「チョコラBB(R)リッチセラミド」について知りたいことや今話題の「チョコラBB(R)リッチセラミド」についての記事をチェック! (6/7)
ヤマハ発動機は23日、ABS(アンチロックブレーキシステム)を標準装備した「YZF-R25 ABS」を4月20日に発売すると発表した。YZF-R25 ABSは、「毎日乗れるスーパーバイク」を具現化して2014年12月に発売した「YZF-R25」に、車輪に付けられたセンサーがスリップを感知すると、ブレーキを制御して車輪のロックを抑制するシステム「ABS」を標準装備したモデル。ベースとなったYZF-R25は、水冷4ストローク直列2気筒FI・DOHC直押し式4バルブの250ccエンジンを搭載し、クラス最高レベルというエンジン出力と、Rシリーズを継承する軽量な車体とデザインによって、高次元な走行性能とスタイルを具現化している。YZF-R25 ABSのカラーリングは、「ディープパープリッシュブルーメタリックC」「ブラックメタリックX」「ビビッドレッドカクテル1」の3色を展開し、価格は59万9,400円(税込)。
2015年02月23日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の15SSコレクションから誕生した新作バッグ「ドラ ソフトBB」(H21xW26xD12cm/63万円)。ボストンタイプのクラシカルなフォルムは、メゾンのアーカイブからインスパイアされたもの。柔らかなラムスキンを生かした立体感のあるパッチワークと、70年代カルチャーを思い起こさせる、レトロなカラーのマルチストライプが新鮮だ。深いマチや、サイドまで大きくデザインされたジップ、脱着可能なストラップがついており、機能性も抜群。自由を愛する活動的な現代の女性にふさわしいバッグとして蘇った。今季コレクションでは、ニコラ・ジェスキエールが思い描くフューチャーウーマンのスタイルを提案。新しい価値観と発想を持ってデイリーウエアを楽しむ女性像を表現している。<問い合わせ先>ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2015年02月14日デザイナー哀の劇場Rをご覧の皆様こんにちは。まずりんです。「デザイナー哀の劇場R」、とうとう最終回です!「デザイナー哀の劇場」は、デザイナー経験者としてデザイナーの卵さんたちに伝えたいことをマンガにしてきたのですが、現役デザイナーさんや他の業種の方からも大きな反響をいただきました。そんな声に呼び戻される形で、無印時代が終了した後、この続編「R(リターンズ)」の連載が始まったのでした。そして、それもようやく終わりを迎えます。しみじみ…。さて、最終回は「比較案として出したものが通ってしまった」というシチュエーションです。クライアントにデザインを提案する際、2種類のデザイン案を提案する時は、方向性が違う本命の案をひとつずつ出すことが多いんですが、3つ以上の提案となると、ふたつは本命で、残るひとつは冒険したものor本命を通すための比較用として出したりします。で、不思議な事に、長い時間をかけこだわりにこだわりを尽くして作った本命案より、急いで作ったやっつけの案や、マンガに登場した新人くんの案のような比較用に作ったものが通ることも多々あります。私も以前、まる1日かけて作った本命案を差し置いて、3分で作ったやっつけの案が通ったことがあり、それは今現在も商品のパッケージとして流通しています。とはいえ、クライアントにとっては目の前にあるデザイン案がすべてで、それがどれだけの時間をかけて作られているとか関係ないですからね。でも、ここで言ってる「やっつけ」案とは、けして「低レベル」な案という意味ではありません!手抜きのデザインを出して、それが通ってしまった時の「どうしよう…」感はすごいですからね。自分に恥じないようなクオリティのデザインを出すようにしていきましょう。さてさて、ほぼ1年かけてやって来た「デザイナー哀の劇場」、いかがでしたでしょうか?「哀の劇場」というだけあって、哀しいお話をたくさん描いてきました。デザイナーというのは、おそらくかなり厳しい部類に入る職業だと思いますが、決して哀しいことばかりではありません。いいデザインができた時の「よっしゃ!」感とか最高ですからね。これからもデザイナーの皆さんには、素敵なデザインを作り続けていただきたいと思います。それでは最後に一言…。「デザインは1日にしてならず」。デザインは筋力トレーニングと一緒で、少しサボるとあっという間に力が落ちていきます。アデ子さんのように日頃から精進して、どんどんいいデザインを生み出していきましょう~!まずりんデザイナー/マンガ家/イラストレーター。モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト「モアイ」(講談社)で「独身OLのすべて」を隔週連載中。「オモコロ」でも不定期でマンガを寄稿している。「独身OLのすべて」は単行本化されており、書籍/Kindle版が発売中。※この漫画はフィクションです。実在の人物、団体、事件などには一切関係ありません。
2015年02月02日ルネサス エレクトロニクスは1月27日、「R-INコンソーシアム」の設立に向けて、2月17日より、コンソーシアムメンバーの募集を開始すると発表した。R-IN(Renesas’s Platform for Industry)とは、産業分野に向けて同社が提供するプラットフォームである。まずは、産業用Ethernetをサポートした「R-IN32M3」シリーズ、R-INエンジンを搭載したネットワーク処理とリアルタイムを追求したモータ制御を融合させた「RZ/T1」グループによるプラットフォームを整備するという。新コンソーシアムでは、産業分野を中心に、世界中のユーザーに対して、同プラットフォームなど競争力のあるソリューションを提案・提供する機会をコンソーシアムメンバーに提供する。また、メンバー間の自律的な協業によって創生される幅広いソリューションラインナップにより、産業オートメーション市場を牽引し、ユーザーおよびコンソーシアムメンバーのグローバルなビジネス拡大に貢献することを目指し、4月より活動を開始する計画としている。そして、これに先立ち、同コンソーシアムメンバーとして、ルネサスの製品を使用した産業分野向けのソリューションを提供してもらうとともに、他のメンバーと協業することにより、コンソーシアムから発信されるソリューションの拡大に貢献できるメンバーを募集している。なお、入会金および年会費は無料。会員の地位は、退会や除名、解散などによりメンバーがその地位を喪失しない限り、入会日より1年ごとの自動延長となる。入会方法、規約などの詳細は、2月17日に開設予定の専用Webサイトにて発表される。
2015年01月28日ソフトバンクは1月23日、子会社のソフトバンクモバイルとソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ワイモバイルを合併すると発表した。同日行われた取締役会で決議し、2月25日の株主総会で承認を予定。合併期日は4月1日を予定している。存続会社はソフトバンクモバイルで、合併後も会社名は変わらない。代表取締役会長には孫正義氏、代表取締役社長は宮内謙氏が就任する。4社の株式保有比率は、ソフトバンク3社がソフトバンクの100%持ち株、ワイモバイルが99.68%となっており、合併後は99.99%の持株比率となる。ソフトバンクモバイルはモバイルテックとBBモバイルを通した保有であり、合併後はBBモバイルが75.81%の株式保有比率、ソフトバンクの直接保有比率が24.18%となる。なお、これらの保有比率は議決権数を基準としている。ソフトバンクは合併の目的を「4社が有する経営資源のさらなる集約と国内通信事業の競争力強化で、企業価値の最大化を図る」とコメント。「情報革命で人々を幸せに」という経営理念のもとに、革新的なサービス創出を行うとしている。気になる点は現在提供されている「ワイモバイル」などのブランド名だが、移動通信サービスは「ソフトバンク」「Y!mobile」の2ブランドで引き続き提供するとしている。
2015年01月23日「この頃、ファンデーションの種類が多すぎて、何を使えば良いのかわからない。流行のBBクリームとCCクリームの違いは何?」といった質問をよく受けます。今回は最近話題のCCクリームとBBクリームの違いについて解説します。■そもそもBBクリーム、CCクリームとは? 人の性格がそれぞれ違うように、肌の色や質、悩みも十人十色です。そうした異なる悩みを、できるだけ簡単に、短時間でキレイに見える方法を研究して作られたのが、BBクリームやCCクリーム。いわば「万能ファンデーション」というわけです。BBクリームとCCクリームの違いを一言で表現するならば、BBクリームは「隠す」、CCクリームは「錯覚」です。ファッションで考えてみてください。スタイルを良く見せたいと思った時に、見せたくない部分を隠すのか、それとも目の錯覚でごまかすのか。「隠す」ことで見えなくはなりますが、どうしても着ぶくれしたり、野暮ったさが残ったります。しかし、着飾って「錯覚」させるのは、ある程度ファッションセンスや知識が必要です。BBクリームとCCクリームにも、これと同様のことがいえます。詳しく解説していきましょう。■BBクリームのメリット・デメリットBBクリームはもともと、傷跡を隠したり、美容施術後の肌の炎症を抑えたりする目的で開発されたファンデーション。そのため、ひと塗りで肌の欠点をしっかりカバーする効果が期待できます。化粧下地や美容液効果、日焼け止め効果も含まれたオールインワンタイプがほとんどなので「手軽にしっかりカバー効果を出す」ファンデーションといえるでしょう。しかし、どうしても隠すことが優先となってしまうため、「厚塗り感・ベッタリ感」が否めず、ナチュラル感を出せないのがデメリットです。■CCクリームのメリット・デメリットCCクリームは、コントロールカラー(Control Color)クリームとも呼ばれ、光の反射や微妙な色補正で肌のシミや赤み・くすみをカモフラージュするもの。以前からコントロールカラーと呼ばれる商品はありましたが、そこに高い美容効果やファンデーションとしての効果が加わり、より手軽にツヤ感のある肌をつくれるのが特徴です。しかし、CCクリームには、BBクリームほどのカバー力は期待できません。そして、個人的な使用感として、光によるツヤ感が顔全体にあるということは、どうしても顔がぼやけた印象になりがちになること、さらにハイライトやアイシャドウのラメ感により、顔全体がテカテカしてしまうことがデメリットでもあります。■流行のCCクリームを上手に使いこなすにはCCクリームはBBクリームと比べて、使いこなすのが難しいアイテム。とは言え、肌をツヤっぽく、キレイに見せてくれる効果を利用しない手はありません。そこで、CCクリームのおすすめの使い方を紹介します。(1)TPOに合わせて使い分けるスッピンに近いナチュラルメイク気分の日は、CCクリームの出番。CCクリームだけでもキレイに肌をカモフラージュし、ツヤ肌に見せてくれます。ただし、長時間経つと崩れてきてしまうので、上から必ずパウダーをのせることを忘れずに。CCクリームは、急な外出時にもおすすめです。保湿やUVケアなどの効果も高いので、CCクリームのみをパッと塗って出かけることができますよ。(2)化粧下地やハイライトとしてCCクリームを活用する肌のくすみや色むら(シミや赤み)が気になる方は、今使っているファンデーションの下地としてCCクリームを使うと、光の効果で色むらを均一に、ツヤっぽくみせてくれます。部分的にハイライトとして使うのもおすすめです。ハイライト効果で明るく見せたい場所や、 目の下トライアングル に使うことで、ワントーン肌を明るく見せ、光を浴びた時の立体感を演出してくれます。BBクリーム・CCクリーム以外にも、今はさまざまな種類のファンデーションが並んでいます。ファンデーションは、肌質や季節に合わせて使い分けたほうがよいアイテム。次回のコラムでは、肌質に合ったファンデーションの選び方を紹介します。
2014年12月21日コトブキヤの展開するフィギュアシリーズ「ARTFX+R2」シリーズより、『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』に登場するドロイド「R2-M5」、「R2-C4」がフィギュア化され、2014年12月19日にコトブキヤ直営店(秋葉原館、日本橋、オンラインショップ)で発売されている。価格は各4,860円(税込)。「ARTFX+R2」は、1/10スケールながら各ディテールやシルエットを忠実に再現しつつも、全高約10.5センチとリーズナブルで集めやすいフィギュアをコンセプトとしたシリーズ。今回は『スター・ウォーズ エピソード 1 ファントム・メナス』の劇中で、ナブー・ロイヤル・スターシップに「R2-D2」と共に搭乗されていたドロイド「R2-M5」と、ナブー王室宇宙船隊に所属、ブラボー6ことギャヴィン・サイキスのドロイド「R2-C4」が立体化された。なお、本商品は2014年7月の海外イベントにて販売された限定品になるという。全高は各約105mmで、それぞれ限定のコレクターズコインが付属する。商品価格は各4,860円(税込)で、「コトブキヤオンラインショップ」でも購入可能。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2014年12月20日GENESIS BBQ JAPANが運営する「bb.q premium chicken 渋谷店」はこのほど、クリスマスチキンパックの予約受付を開始した。○チキン、スナック、ソース、ピクルスの限定セット同商品は、100%チルドの国内産大山鶏を、同社独自加工のフライド専用スペイン産オリーブオイルで揚げたフライドチキン「黄金オリーブフライドチキン」と、フライドスナック8個(オリーブドュセス・オリーブポムピン)に、「ホット スパイス ソース」「オリジナルピクルス」がセットになった、クリスマス限定のパック商品。12月20日~25日の期間、数量限定(1日50パック)で通常よりも安価な価格設定で提供する。販売はテイクアウト限定・完全予約制。セット価格はMパック(骨付きフライドチキン4ピース入り)1,000円(税込)、Lパック(骨付きフライドチキン8ピース入り)1,900円(税込)。定数に達し次第受付終了。店舗の場所は東京都渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷1階。営業時間は11時~23時。
2014年11月21日発売から1ヶ月で販売数1万本越「感動化粧品マナラ」のリキッドBBバーが、販売数1万本を突破した。製造・販売を行っている株式会社ランクアップが10月29日に発表したもので、好調な売れ行きのリキッドBBバーは発売からわずか1ヶ月で販売数1万本越えを達成した。何度も試作を重ね、開発マナラのリキッドBBバーは、美しい仕上がりと強いカバー力で根強い人気を持つ、リキッドファンデーションの機能を持たせたことが最大の特徴。たった1つで日焼け止め、化粧下地、美容液、ファンデーションなどの役割をするBBクリームは毎日忙しくしている女性の救世主的存在になったが、使用感が良くない、カバー力がイマイチ、といった不満の声も少なからずあがっていた。そこでマナラは何度も試作を繰り返し、今までにない、進化したBBクリーム作り出すことに。BBクリームの手軽さと、リキッドファンデーションの素晴らしい使用感を併せ持つ、マナラのリキッドBBバーの開発に成功した。簡単に美しく、を実現使い方も顔にのせた後に手やスポンジで馴染ませるだけでOK、という簡単なもの。これだけで美しく仕上がり、カバー力にも優れているというのだから、多くの女性に人気となるのは当然のことだろう。明るめと標準の2色があり、7g、3,400円。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社ランクアッププレスリリース
2014年11月10日BBソフトサービスは10月6日、開発者、クリエイター向け開発ツールの専門ストア「Developer Tools Store powered by LICENSE ONLINE」を開設した。同ストアでは、昨今注目を集める「モバイルファースト」の方針をサポートする開発ツールを中心に販売。社内稟議に必要な見積書がWeb上で作成でき、法人で購入する際のさまざまな要望に細かく応えるという。今後はソフトウェアに限らず、ハードウェアやその他各種サービスもラインアップに加え、開発者のニーズをトータルでサポートするとしている。
2014年10月08日学芸出版社は10月1日、『全国のR不動産ーー面白くローカルに住むためのガイド』を刊行する。○全国のR不動産メンバーが紹介同書は、全国のR不動産メンバーによる、その土地ならではの魅力やおすすめエリア、物件の紹介、移り住んだ人々へのインタビューなどで構成されている。移住を考えている人に加え、自分のまちの魅力を発見・発信したい人や新しい働き方・住み方を探りたい人などが参考にできる情報を集めた。著者は、東京R不動産、稲村ヶ崎R不動産、金沢R不動産、大阪R不動産、神戸R不動産、福岡R不動産、鹿児島R不動産、山形R不動産となっている。A5判で144ページ、オールカラー。価格は、1,600円(税別)。
2014年09月26日「美e美eリフトプレミアム」時短メイクの定番ともいえるのがBBクリーム。1本で下地からファンデーションまでカバーできるのが人気で、最近ではさらに様々な機能が追加されています。9月17日、クリシェは、これからの季節にピッタリのBBクリーム「美e美eリフトプレミアム」の販売を開始したと発表しました。特徴はズバリ「潤い」!同商品の特徴はズバリ「潤い」です。プラセンタエキスやフラーレン、トリプルセラミドなどの美容成分をたっぷり含み、さらに11種類の植物由来成分が配合されています。また、BBクリームの成分の中で最も多い「水」に着目し、ビタミンC還元水を使用しているので、美容成分が角質層にしっかりと浸透していきます。伸びが良く、白っぽくなりにくいBBクリームユーザーの意見を参考にして開発されたということで、伸びが良くて白っぽくなりにくいクリームが完成しました。気になる油っぽさやクレンジングで落としにくい点もクリアし、使いやすさは抜群です。エステサロンに負けない品質を持ち、メイクをしながらスキンケアもこなしてくれる。この秋は「美e美eリフトプレミアム」で潤った肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。【参考】・「美e美eリフトプレミアム」HP・クリシェ プレスリリース
2014年09月21日(画像はプレスリリースより)「ネイルグロスBB」が定番に!オシャレ女子からの支持が高いネイル・ブランドのひとつがスージー ニューヨークです。同ブランドが2013年に大ヒットさせたあの限定アイテムが再登場!9月17日、伊勢半はラブコールに応え、限定版「ネイルグロスBB」を10月1日より定番商品として新登場させると発表しました。美容液成分がプラス定番になるにあたって、同商品には美容液効果がプラス!ヒアルロン酸やシルクプロテイン、オーガニックオリーブオイルなど爪を美しく保つための成分が5種類も配合されました。また、爪やすりいらずのベース効果や自然な仕上がりのカラー効果、まるでジェルのようなツヤツヤ感のトップコート効果は引き続き健在で、1本で4つの機能を果たしてくれます。ニュアンスチェンジもできるカラーは、愛されピンクの「ベビィピンク」、肌なじみの良い「コーラルピンク」、そして新色で落ち着いた雰囲気の「アーモンドベージュ」の3色から選べます。適度な透明感を利用してネイルカラーに重ね塗りをし、簡単にニュアンスチェンジも。ネイル上級者の仲間入りができそうです。爪をケアしつつネイルを楽しみたいのなら、「ネイルグロスBB」で決まり!クチコミサイトでも高い評価を受ける同商品を、1度手に取ってみてはいかがでしょうか。【参考】・伊勢半 プレスリリース(PR TIMES)
2014年09月18日セイコーNPCは9月17日、エンコーダ用高精度逓倍IC「SM3470BB」を発表した。同製品は、同社の光エンコーダヘッド「SMD-01」などと組み合わせることで、光エンコーダヘッドから入力される、移動量検出2相アナログ信号(A相、B相)、原点検出アナログ信号(Z相)を、最大32逓倍まで高分解能化して出力する。また、オフセット調整機能により入力信号の補正が可能となっている。さらに、4mm角の24ピンQFNパッケージに、各種設定保持用の不揮発性メモリを内蔵するとともに、最大入力周波数500kHz、最大出力周波数2.5MHzの高速動作を可能にしている。これにより、X-Yステージ、 距離/角度測定器、チップマウンタといった位置や移動量などの計測用途において、小型・高精度・高分解能で高速なエンコーダをより簡単に構成することができる。なお、同製品は月産5万個体制で量産出荷中。同社では、一層のエンコーダ製品の拡充を目指し、エンコーダヘッドの高温度対応や各種構成への対応、逓倍数のラインナップ拡充などを進めていくとしている。
2014年09月18日(画像はプレスリリースより)ドットフリーリシリエンスCCクリームカバー力が高いBBクリームは人気がありますが、ナチュラル・メイクが難しいという意見も。すっぴん風メイクを目指すのならCCクリームを手に取ってみてはいかがでしょうか。9月12日、コスメカンパニーは、「ドットフリーリシリエンスCCクリーム LOライトオークル」と「ドットフリーリシリエンスCCクリーム NOナチュラルオークル」を9月15日より新発売すると発表しました。頼りになる!5種の特殊パウダーCCクリームの特徴は「ケアできるメイク」。同商品は美容液成分が83%以上も含まれており、メイクしながら素肌のケアができるのがポイントです。そして、注目したいのがその自然な仕上がり。秘密は5種の特殊パウダーにあります。毛穴や凹凸を隠してくれるパウダーや、ソフトフォーカスパウダーがなめらかで透明感ある肌を演出してくれるので、ひと塗りですっぴん風メイクの完成です。さらに、アミノ酸パウダーが乾燥から肌を守ってくれる他、ホワイトラスティングパウダーや皮脂吸着パウダーが化粧崩れをふせぎ、1日中メイクしたての状態をキープしてくれます。時短メイクの決定版!1本で9役忙しい朝にうれしいのが多機能クリーム。同商品は1本でコンシーラーや美容液、ファンデーションなど9役をこなします。時間をかけずにナチュラル・メイクをキメたいのなら、「ドットフリーリシリエンスCCクリーム」があなたの味方になってくれるはずです。【参考】・コスメカンパニー プレスリリース
2014年09月14日(画像はプレスリリースより)うるふわマットなBBクリーム累計150万本を突破した、人気のマットシフォンシリーズから、うるおいタイプのBBクリーム「キス マットシフォン BBモイストピュアクリーム」が9月25日より新発売されます。「キス マットシフォン BBモイストピュアクリーム」は、表面はサラサラなのに、しっかりうるおい、ひとぬりでくずれ、テカリ知らずのすっぴん風の美しい肌になれるBBクリームとして発売されます。2つのわがままが同時に叶う!「キス マットシフォン BBモイストピュアクリーム」は、表面はサラサラマットな肌に仕上がるのに、優れた保湿力で乾燥しがちなお肌を守り、過剰な皮脂を吸収して、テカリや化粧くずれを防ぎます。凹凸補正パウダーで、毛穴やくすみをしっかりとカバーできるのに、厚塗り感がなくすっぴん風の美しい素肌を作り、スーパーヒアルロン酸、コラーゲンなどのうるおい成分で、しっかりとうるおい、乾燥からお肌を守ります。その他、紫外線吸収剤無添加なのに、SPF31、PA++で、ノンコメドジェニックテスト済みとなっています。「キス マットシフォン BBモイストピュアクリーム」は、ライトカラー、ナチュラルカラーの全2色で価格は1,296円(税込み)となっています。【参考】・株式会社伊勢半プレスリリース/PRTIMES
2014年09月14日BBソフトサービスは31日、コンシューマ向けのセキュリティソフトウェア販売サイト「SecurityBank」を開設した。「SecurityBank」は、国内で販売される主要セキュリティベンダのソフトウェアを、月額・年額のサブスクリプション形式でダウンロード提供する。合わせて、日本市場を標的にしたインターネット詐欺に対応する自社ソフト「Internet SagiWall」も提供する。取り扱いラインナップは、1ライセンスでWindowsやMac OS、Androidなどマルチプラットフォームに対応した製品を揃えることが特徴。31日時点では「ノートン360 オンライン マルチデバイス」「ノートン インターネットセキュリティ オンライン マルチデバイス」「ウイルスバスター マルチデバイス月額版」「ウイルスバスター モバイル月額版」「Internet SagiWall for マルチデバイス月額版」「Internet SagiWall for Android月額版」「あんしんWeb by Internet SagiWall for Windows ストア」「Internet SagiWall for iOS」の計8製品を揃える。価格帯は月額100円から615円。サービス開始時点での決済方法はクレジットカードで、年額支払いが可能なのは「あんしんWeb by Internet SagiWall for Windows ストア」のみ。取り扱い製品および決済方法などは今後拡充していくという。
2014年07月31日(画像はプレスリリースより)ファンデを超えたカバー力!高機能ベースメイク『カバコン』の超ハイカバー「BBクリーム」ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、超ハイカバーBBクリーム「スーパーカバーBB」を2014年8月5日、全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店などから発売する。『カバコン』は、2008年に発売以来、肌の毛穴、でこぼこ、色ムラ、シミといった肌悩みの“アラ”が全部隠れる“ファンデーションを超えたカバー力”として好評シリーズだ。コレ1本で6役!美容液+クリーム+化粧下地+ファンデーション+コンシーラー+UVカット『カバコン』のカバー力の秘密である「クイックカバー処方」が薄く膜をつくり、肌にぴったりフィットして強力なカバー力を発揮し、肌をすべすべに仕上げる。光透過パウダー配合で、あらゆるアラを隠しながらも光を通すため、厚塗り感のない透明感あふれる美肌が完成し、メイクしながらスキンケアができるよう美容成分であるヒアルロン酸やコラーゲン、ミネラルや保湿成分を配合、メイク中も荒れを防ぎ、しっとり肌をうるおわせる。撥水コート処方で水や汗、皮脂に強く、皮脂吸着効果も加わり余分な皮脂を吸着し、ダブルの化粧もち効果で朝塗った時のサラサラでキレイな肌をキープする。SPF50+PA++++で最強の紫外線カットができるため、別に日やけ止めも不要だ。肌のアラが気になるが、メイクに時間がかけられない、ひと塗りでしっかりカバーしたい人に、おすすめのBBクリームとなっている。【参考】・常盤薬品工業株式会社プレスリリース/日経プレスリリース・SANAオンラインショップ(発売日より購入可能)
2014年07月07日(画像はプレスリリースより)今回のコンセプトは「時間科学美容」ロート製薬は「episteme(エピステーム(R))」の「エピステーム(R)Cデュアルエナジー」を2014年9月1日よりリニューアル。今回のリニューアルのコンセプトは「時間科学美容」で新商品名は「エピステーム(R)Cデュアルエナジーa」。「時間科学美容」とはハリが失われていく日中とハリの土台が築かれる夜間を利用し、睡眠中にアプローチすることです。ロート製薬はカンゾウ葉エキス、ヒメフウロエキスからなるリフトタイムコンプレックスを新規配合することによりこれを実現しました。リフトタイムコンプレックスは肌の土台を築く睡眠中の肌に作用することによって効果を示します。製品特長リフトタイムコンプレックスが追加された「ホワイトセラム」と先端成分PQQ配分の「ピンクセラム」の2種類を使用前に混ぜ合わせることで、理想的な状態で力を発揮、弾むような肌を生み出します。ハリを作るもう一つの成分が「AGディープクリアコンプレックス」。肌の糖化に作用してハリと輝きを与えます。製薬会社の先進的な技術を応用した「エピステーム(R)Cデュアルエナジーa」は伊勢丹、東武、阪急、高島屋の一部支店とロートビューティーヘルスサイエンス6店の計13店で販売。販売価格は40mLで15,000円(税抜)【参考】ロート製薬プレスリリース
2014年06月27日(画像はプレスリリースより)エーザイチョコラBBシリーズに新製品の発売を発表エーザイは、炭酸入り栄養機能食品 「チョコラBB(R)スパークリングソルティなつみかん味」発売を発表。「チョコラBB(R)スパークリングソルティなつみかん味」は、栄養機能食品(ナイアシン)です。ナイアシンは皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素。ナイアシンの含有量は1日当たりの栄養素等表示基準値の1.82倍の20mg。更にビタミンB1、B6、C、Fe(鉄)を含んでいます。ビタミンCはレモン75個分の1500mg。味は飲みやすいソルティなつみかん味(炭酸飲料)。香料由来のアルコール分0.2%未満を含みます。1瓶140ml当たりのカロリーは24kcal(炭水化物由来)。希望小売価格は145円(税込み)栄養機能食品栄養成分の補給のために利用される食品で、栄養成分の機能を表示するもの、と国が定めています。1日当たりの栄養成分は国の定める上・下限値の範囲にあり、注意喚起表示が必要。保健機能食品は科学的根拠を提出し、国の基準を取る必要がありますが、栄養機能食品は特定の栄養素を含み基準を満たせば表示が可能。【参考】・エーザイプレスリリース・製品ページ
2014年06月02日世界で大ヒット中のBBクリーム化粧品容器の企画開発、販売を行う石堂硝子株式会社が、BBクリームの容器動向を分析した調査レポートを発表した。BBクリームは1980年代のドイツで作られた薬用クリームをルーツとし、韓国でファンデーションや美容クリームを兼ねるオールインワンアイテムへと発展。爆発的ヒットとなったBBクリーム市場に日本女性が目をつけ、2008年頃から日本でも大人気商品に。現在では国内メーカーや欧米メーカーでもBBクリーム商品を販売している。(画像はプレスリリースより)高級感や上質感が漂うデザインが人気石堂硝子株式会社の調査によると、BBクリームの容器の傾向は以下の通り。1.基本は一般的なチューブタイプ2.キャップの色をシルバーやゴールドにあしらって、高級感や上質感を演出する製品も3.エアレスタイプに透明のキャップを合わせたBBクリームも着実に増加4.フランスのコスメブランドLのようなスキンケア効果を前面に打ち出したBBクリームは白を基調とし、透明感や清澄さを感じさせるデザインが多い(プレスリリースより引用)BBクリームの容器はファンデーションよりもスキンケア商品に近いデザインが多いが、それは商品に高いスキンケア効果が求められているためと分析している。また容器は現在チューブタイプが多いが、今後さらにバリエーションが増えると予測している。今後求められるBBクリームとは近年、さらに進化した“CCクリーム”も登場している。肌悩みをカバーするBBクリームと比べて、肌の欠点を隠しながらもよりナチュラルに仕上げる効果がある。BBクリームの最近のトレンドは、さらに充実した美容成分。エイジングケアや美白効果、美容液レベルの品質など、世の中の女性はBBクリームにより高いスキンケア機能を今後も求めていくであろう。【参考リンク】石堂硝子株式会社プレスリリース/PR TIMES石堂硝子株式会社
2014年04月17日ジャストシステムは6日、「女性が好きな栄養ドリンク飲料ランキング調査」の結果を発表した。同調査は2013年12月10日~12月12日、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し、事前のスクリーニング調査で「日常的に栄養ドリンクを飲む」と回答した10代~60代の女性1,158名を対象に行ったもの。対象商品は、ドラッグストア・コンビニエンスストアなどで購入できる栄養ドリンク15種類。○「疲れが顔や肌に出ている」時に飲みたいのは「チョコラBB ローヤル2」女性が「疲れが顔や肌に出ている」と感じた時に飲みたい栄養ドリンク飲料の1位は、「チョコラBB ローヤル2」で、半数以上の人から選ばれる結果となった(52.0%)。いずれの世代でも40%以上の支持を獲得し、特に40代からは、60.6%という非常に高い人気を得ていた。2位は「アルフェネオ」(14.5%)、3位は「リポビタンファイン」(8.8%)がランクインした。○「疲れている部下に差し入れたい」栄養飲料は「リポビタン D」女性が「疲れている部下に差し入れたい」栄養ドリンクの1位は「リポビタン D」(25.6%)、2位は「アリナミンV」(13.3%)、3位は「オロナミンC」(9.5%)。「飲んだら一番効果が得られそうなデザイン」の栄養ドリンク1位は、「ゼナ F-II」(24.1%)、2位は「ユンケル ローヤル・C」(9.8%)、3位は「アリナミンV」(9.5%)となった。調査の詳細は「Fastask No.1グランプリ」で確認できる。
2014年03月11日(画像はプレスリリースより)花王キュレル、乾燥性敏感肌を考えた新製品「セラミドケアするBB」花王のスキンケアブランド『キュレル』のWebサイトでは、2014年4月12日(土)発売の新製品『セラミドケアするBB』を先行で試せるプレゼントキャンペーンを2014年2月17日(月)~4月6日(日)まで実施中。【プレゼント内容】Aセット:「BBクリーム」と「透明感パウダー」現品セット:合計100名様Bセット:BBクリーム(明るい肌色・自然な肌色各1回分)サンプルセット:合計2万名様1回のご応募につきA・Bいずれかのみ、おひとり様1回の当選(PR TIMESプレスリリースより引用)セラミドケアとは、セラミドの働きを効果的に補い、潤いを与えるケア乾燥性敏感肌を考えたキュレルは、肌悩みに皮膚科学で応え、1本で「セラミド」の働きを効果的に補い、肌に潤いを与えながら、美しく仕上げる新製品、キュレルBBクリームを発売する。また、BBの仕上げやお直しにも使える肌への摩擦を抑えた肌あたりのやさしいパフでつけるルース(粉状)タイプの透明感パウダー(おしろい)などをそろえ、14年4月ベースメイクシリーズも刷新する。明るく透明感が続く自然な仕上がりへ同社の調査によると、敏感肌意識者のBB使用率は上昇している一方で、「ベースメイクは肌に負担を感じる」という敏感肌の方も多く、「色ムラ、凹凸は隠したいけど負担感はイヤ」「時間がたつと、カサついて浮いてくる」など、より肌へのなじみがよく、カバー力と負担感のない使い心地の両立を実現するものが求められている。このように肌色悩みを抱える多くの敏感肌の方に、肌に合うか、どの色が合うか試せるよう、新発売前に2万人にサンプルをプレゼント。また、4月の発売に先駆け、一足先に使い続けてじっくり試せる現品をセットしたプレゼントも選べる。【参考リンク】▼花王株式会社プレスリリース/PR TIMES▼花王株式会社/キュレルキャンペーンサイト
2014年02月25日(画像はプレスリリースより)ベースメイクシリーズに新アイテムミセス向け機能派ベースメイクシリーズ「Liftiv(リフティブ)」から機能的なBBプレストパウダーが2014年2月3日(月)から新しく登場する。ファンデカラーで気になる濃いシミ・くすみ・シワをしっかりとカバーし、立体感アップカラーでハイライト効果とメリハリを与える。肌のキメをなめらかにし、エイジングサインもきちんとカバーすることができる。うるおい逃がさずハリツヤアップ凹凸悩み補正パウダーが、毛穴やしわなどに密着し肌表面をなめらかに仕上げ、ブライトアップパウダーが光を反射することでシミ・くすみ・シワを目立たなくする。一般的なヒアルロン酸の約100分の1サイズの浸透型ヒアルロン酸配合で、肌水分量改善効果は約2倍になり、高い保水性・保湿性で乾燥を防ぎ肌のハリ・弾力のアップにつながる。肌によくなじみ皮膚表面だけでなく角質層まで深く浸透することにより保湿力が持続する。ベースメイクはこれ1つで完成SPF32PA+++で、紫外線を強力カット。UVAによる肌ダメージも防ぐことができる。リフティブエッセンスBBクリームと使用することで、うるおいをしっかり閉じ込めハリツヤが長時間持続できる。鏡付きコンパクトなので、化粧直しにも最適だ。【参考リンク】▼株式会社伊勢半▼LTエッセンスBBクリーム
2014年01月31日(画像はニュースリリースより)消費者のニーズを実現する、多くの機能を持つ商品常盤薬品工業株式会社は「リンクルBBクリーム ホワイト」を2014年2月5日から発売する。常盤薬品工業のブランド「なめらか本舗」からの商品だ。全国のドラッグストアや量販店、バラエティショップなどによる販売となる。またなめらか本舗のブランドサイトからも購入できる。1つの商品で多くの役割を持つ便利な「多機能」のコスメを使って短時間でケアをしたい、という近年の消費者のニーズにより、多機能のコスメのマーケットが広がりを見せている。この商品は、強い紫外線カットの効果とともに、メイクを行いながら、乾燥の理由による小じわのケアを行ってくれる。1つのBBクリームで「5つの役割」と、小じわを目立たなくしてくれるBBクリームの特徴この商品で、日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、美容液効果、ファンデーションの5つの働きをしてくれる。どんな肌の色にもマッチして伸びが良い。女性の悩みになりやすい、乾燥が原因で起こる小じわや、クスミ、シミをきちんと隠してくれる。またなめらか本舗がこだわりを持つ保湿の成分「豆乳発酵液」と、アルブチンと保湿成分パルミチン酸レチノールが調合されている。さらに保湿成分のダイズエキスや、セラミド2、ダイズタンパク(植物性コラーゲン)が調合されている。シミや小じわをカバーして、透明感のある、女性らしいやわらかな肌へと導いてくれるBBクリームだ。【参考リンク】▼常盤薬品工業株式会社(なめらか本舗)ニュースリリース
2013年12月25日時短メイクのお役立ちアイテムとして、もはや定番ともいえるBBクリーム。そのBBクリームの進化系ともいわれる「CCクリーム」を知っていますか?欧米や、お隣の韓国ではすでに人気沸騰中のCCクリーム。BBクリーム以上に美肌&時短を叶えるメイクアイテムとして、国内でも注目が集まっています。 ■BBクリームとCCクリームの違いとは?BBクリームの「BB」とは「Blemish(傷)Balm(香油)」の略。もともとは美容医療を受けた肌を保護して炎症を抑えるために開発され、その名の通り、傷や肌の欠点をしっかりカバーするためのものです。 肌に優しいのにコンシーラー並みのカバー力を発揮し、さらに化粧下地や日焼け止め、ファンデーションの役割までも果たしてくれる、まさに時短メイクの必須アイテム。 ただ、そのカバー力の強さゆえ仕上がりはややマットで、場合によっては白浮きしてしまうことも。 対して、CCクリームは「Color Control」または「Complete Correction」。肌の色ムラを補正して、透明感のある、ワントーン明るい顔色に見せてくれます。 BBクリームが備える下地や日焼け止めとしての役割はもちろん、さらに保湿やアンチエイジング効果など、肌に嬉しい機能がギュッと詰まったお役立ちアイテムなんです。 例えるなら、肌色のトーンを補正してくれる美容液、といった感じでしょうか。薄塗りでも高いカバー力を発揮してくれるので、ナチュラルに抜け感のある肌を演出することができます。■CCクリームの美肌効果CCクリームの特長は、肌色補正だけでなく美白やアンチエイジングなどのスキンケア要素もたっぷり含まれていること。 下地として塗れば、メイクしながらスキンケアが可能に。潤い効果も高いため、メイク時の乾燥からも肌を守ってくれます。 また、肌色を均一に補正してくれるので、コンシーラーやファンデーションを重ね塗りしてカバーする必要がありません。さらにUVカット効果で、メイク前にSPFやPA値の高い日焼け止めを塗らなくても大丈夫。 メイクに使うアイテムが少なくて済む分、肌への負担も軽く、厚塗りによるメイクのヨレも防ぐことができます。CCクリームは、美肌メイクをしながらスキンケアもできる、まさに進化系アイテムなのです。 ■CCクリームを使った時短メイク法1本でスキンケアからUVカット、肌色補正までが叶うCCクリーム。薄づきでもカバー力は高く、ナチュラルで美しい肌に仕上げてくれます。CCクリームをさっと塗るだけで、キレイな肌&UV対策はOK。 そのため「ベースメイクはCCクリームだけ」という人も多いとか。塗ったあとにパウダーを軽くはたくと、メイクも落ちにくく、ナチュラルな美肌に仕上がります。 また、より“きちんと感”を出したいときには下地としての使用がおすすめ。CCクリームの上からファンデーションを塗ると、透明感ときちんと感を両立した、隙のない美肌に仕上げることができますよ。
2013年11月04日(画像は株式会社伊勢半プレスリリースより)伊勢半より保湿BBパクト登場大人女子のツボをついたコスメ商品で人気のある伊勢半。10月10日に、「SE エッセンスシリーズ」から保湿BBパクトを10月24日より発売すると発表しました。10月も半ばを過ぎて、そろそろ乾燥のシーズンが近づいてきました。毎冬の乾燥ケア、少々うんざりしてきていませんか?伊勢半から新発売されるBBパクトは、ピンクのケースでさりげなく可愛いデザイン。これなら毎日の保湿ケアも頑張れそうです。驚きの実力「うるふわ」に注目!伊勢半コスメは可愛いだけではありません。このBBパクトは、大人女子も満足する実力派です。まずはその多機能性に注目です。ファンデーションとしてはもちろん、フェイスパウダーや仕上げパウダーとしても活用できます。そして、凹凸の補正力も抜群で、毛穴やキメをなめらかに整えてくれます。Wペプチドが配合されていますので、ふっくらハリのある肌にしてくれる他、皮脂の吸収効果も高く、女性の冬肌を「うるふわ」へと導いてくれます。9種類の美容液成分配合、スムースイレース、無香料・無鉱物油と女性にはうれしい気配りがたくさんつまっているBBパクト。今年の冬の強い味方になってくれそうです。【参考】▼株式会社伊勢半プレスリリース人は弱い生き物だと知った人から幸せになれる!「強くない私たち」が幸せを掴むうまい方法とは?(10月15日)
2013年10月16日株式会社伊勢半は、新エイジングケアBBシリーズ「リフティブ(Liftiv)」から、BBクリーム「LT エッセンスBBクリーム」を2013年8月1日(木)に発売する。「LT エッセンスBBクリーム」は、1本で美容液、クリーム、化粧下地、UVカット、コンシーラー、ファンデーションの6つの機能を持ったBBクリーム。浸透型ヒアルロン酸や浸透型コラーゲン、エラスチンなどのエイジングケア成分を配合し、ハリ感を与えながら肌の保湿を長時間サポートする。美容液成分を約70%配合しているため、気になる部分をカバーしながらスキンケアができ、SPF47 PA+++の高いUVカット効果で、紫外線から肌を守って日やけによるシミ・ソバカスを防ぐ。【製品概要】LT エッセンスBBクリーム色展開:全2色(01 明るい肌色、02 自然な肌色)容量:34g価格:各\1,260円(税込)SPF47 PA+++2013年8月1日(木)発売【問い合わせ先】伊勢半所在地:東京都千代田区四番町6-11電話番号:03-3262-3123元の記事を読む
2013年07月18日新イメージキャラクターに就任が決定エーザイ株式会社が展開する「チョコラBB」ブランドシリーズ。医薬品タイプ、指定医薬部外品タイプ、栄養機能食品タイプと、多彩なラインナップの製品があるが、いずれも女性の元気を応援、“今よりもっと輝きたい”と願う女性をサポートするアイテムとなっている。そんな「チョコラBB」ブランドを象徴する新イメージキャラクターに、テクノポップアイドルユニットのPerfumeが起用されたことが分かった。11日、エーザイ株式会社によって、正式発表されている。3人は今後、同製品群のさまざまな広告展開に登場してくるものとみられる。「キレイと元気」をチャージ!チョコラBBは、肌荒れや口内炎、肉体疲労に効果を発揮する「チョコラBBプラス」をはじめ、ビタミンCをプラスした「チョコラBBピュア」、しみ・そばかすのお悩みを助けるビタミンCとL-システイン配合の「チョコラBBルーセントC」といった医薬品タイプをはじめ、元気をチャージして、手軽に疲れケアができる、指定医薬部外品の栄養ドリンク類などがある。さらに、キレイにうれしいナイアシンを配合した、フレッシュなフルーツの味わいがはじける「チョコラBBスパークリング」も好評。コラーゲンや食物繊維をプラスした「チョコラBBスパークリング+ファイバー」、鉄分補給ができる「チョコラBB Feチャージ」といった栄養機能食品タイプもある。昨今、うるツヤを目指したコラーゲン摂取を続けやすいタブレットタイプの「美チョコラコラーゲン」や、そのジュレタイプ「美チョコラコラーゲンジュレ」も仲間入りし、さらにさまざまなニーズに応える、“キレイと元気”を応援するブランドに成長している。進化する「チョコラBB」シリーズ。製品の魅力はもちろん、Perfumeの広告展開にも注目だ。【参考リンク】▼チョコラBBブランドサイトチョコラドットコム▼エーザイニュースリリース▼Perfume Official Site元の記事を読む
2013年07月13日(ニュースリリースより)容器・一体型の2色のBBパウダーノエビアグループ・常盤薬品工業株式会社のエクセルから「 BBパウダーUV・(BP01)(BP02)」を7月3日に発売する。肌の毛穴やクスミを防御して、肌のダメージになる紫外線を強力に制御してくれる容器・一体型のBBパウダーUVだ。今回、少し明るめの「BP01・ライトベージュ」とBP02・ナチュラルベージュの便利な2色を用意しているので、肌の色や、好みに合わせて選ぶことができる。パッケージは、ブランドのゴールドのロゴ文字が強く目を引き、落ち着いたデザインだ。またコンパクトで持ち運びにも便利である。肌のうるおいを守り、強力に紫外線をふせぐ成分粉のルースタイプで「SPF50+」「PA++++」を実現して、紫外線から大事な肌を強力に守ってくれる。「ミネラル」(海塩)や「リピジュア・R」(ポリクオタニウム-51)、「セラミド」(セラミド3・保湿)の美容の成分が含まれているので、毛穴やクスミを確実にカバーしてくれて、透明感のあるきれいな肌に仕上げてくれる。容器・一体型のタイプなので、パフがきれいに肌に固着して、まるで素肌のように感じることができる。また化粧直しなどにも持ち運びが便利である。このBBパウダーUVは、暑い夏、白い肌にダメージを与える紫外線をしっかり防御し、女性の美しい肌を守ってくれるだろう。【参考リンク】▼ 常盤薬品工業株式会社元の記事を読む
2013年06月20日