開園35周年イベントを開催中の東京ディズニーランドで7月10日(火)、壮大なスケールのナイトタイムスペクタキュラー「Celebrate! Tokyo Disneyland」がスタートするが、このほどCM動画が公開。シンデレラ城の前で颯爽と指揮棒をふる、カッコよすぎるミッキーマウスが登場する。当該動画がスタートすると、指揮棒を持ったミッキーが颯爽と登場。指揮を始めるとシンデレラ城から音符が飛び出して、キャッスルフォアコートで待っているゲストが笑顔に。最後はターンしたミッキーのバックショットで終わるというスターの魅力フルスロットルの垂涎動画となっている。新しい夜のエンターテインメント「Celebrate! Tokyo Disneyland」は、夜のシンデレラ城を舞台に、夢と魔法の王国をめぐる楽しい音楽の旅を楽しめる初のキャッスル・プロジェクション。シンデレラ城に東京ディズニーランドの各テーマランドをめぐる映像を映し出すほか、迫力ある炎に加え、シンデレラ城の周辺まで彩る噴水やレーザーなどの特殊効果、夜空に広がる光の演出などが行われ、壮大で華やかなナイトタイム・スペクタキュラーとなる。先日は同ショーをモチーフとした約45種類のグッズが、東京ディズニーランドで7月8日(日)に先行販売となるニュースも。真夏の夜に期待して。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年06月19日14日(木)、「東京ディズニーシー大規模拡張プロジェクト」の基本計画が株式会社オリエンタルランドによって発表されたが、2022年度の開業に向け過去最大規模のプロジェクトがスタートするにあたり、ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニーと、ライセンス契約を延長したこともわかった。株式会社オリエンタルランドは、ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニーと締結している、ディズニーテーマパークおよびそれに関連するライセンス契約について、現行では最長で2046年までの契約期間であるものを、今後予定している“各施設のオープンをもって”、最長で2076年まで延長することを発表した。「東京ディズニーシー大規模拡張プロジェクト」では、既存施設への追加投資として過去最高の約2,500億円を投入、東京ディズニーシー開業以来最大の面積を拡張して2022年度中の開業を目指す。この点、株式会社オリエンタルランドは、「東京ディズニーランド開園から35年の間、社会環境は大きく変化しております。その間、当社は、一貫して、世代を超えて共感できる価値を提供し続けることで、心の安らぎや活力を生み出してまいりました」と説明。また「今後、さらなる成長に向け、東京ディズニーリゾートを、すべてのゲストがそれぞれのスタイルでディズニーテーマパークの普遍的な価値を体感し、その夢のような世界が途切れることなく続く、両パークを核としたオンリーワンのテーマリゾートへと進化させてまいります」と、他に類を見ないパークの創造を目指す。そして、「その過程において、本プロジェクトは、2020年開業予定の東京ディズニーランド大規模開発とともに、重要な役割を担います。これからも続く東京ディズニーリゾートの挑戦に、みなさま、ご期待ください」と意気込みもコメント。短期間で東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの2大大規模開発を進める東京ディズニーリゾートの未来に期待だ。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年06月18日東京ディズニーランドのアトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」では、2018年6月15日(金)から7月8日(日)までの期間、レアシーンが必ず見れる特別バージョンを展開する。「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」は、宇宙船「スタースピーダー1000」に乗船し、映画『スター・ウォーズ』シリーズの世界を体験できる人気アトラクション。数パターンのストーリーがあり、運が良ければ人気キャラクターなどに遭遇できるレアシーンに出会える。今回、必ずレアシーンを見ることができる特別バージョンが期間限定で実施。2018年6月29日(金)に公開を控える映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』の主人公「ハン・ソロ」の愛機であるミレニアム・ファルコン号に遭遇したり、賞金稼ぎの「ボバ・フェット」がジェットパックで飛んできたりする。また、ウーキーと惑星キャッシークで出会ったり、「ジャー・ジャー・ビンクス」にぶつかったりと、数パターンが存在する。普段、見ることのできないこの貴重な機会を是非お見逃しなく。【詳細】東京ディズニーランド「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」期間:2018年6月15日(金)~7月8日(日)場所:東京ディズニーランド「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」住所:千葉県浦安市舞浜1-1
2018年06月18日開園35周年イベントを開催中の東京ディズニーランドでは7月10日(火)、壮大なスケールのナイトタイムスペクタキュラー「Celebrate! Tokyo Disneyland」がスタート。同ショーをモチーフとした約45種類のグッズが、東京ディズニーランドで7月8日(日)に先行販売となる。新しい夜のエンターテイメント「Celebrate! Tokyo Disneyland」は、夜のシンデレラ城が舞台のキャッスル・プロジェクション。お城に映し出す映像や色鮮やかな噴水、夜空に広がる光の演出などとともに、夢と魔法の王国をめぐる楽しい音楽の旅を楽しめる、初登場のエンターテイメントだ。このほどわかった約45種類の新登場のグッズとしては、オーケストラの指揮者となったミッキーマウスをデザインしたTシャツやライティングペンダントなど、音楽にまつわるデザインのグッズが数多く登場する予定だ。また、「Celebrate! Tokyo Disneyland」の各テーマランドをめぐる映像のなかで登場する、キャラクターのぬいぐるみバッジも販売に。「カリブの海賊」のアトラクションに登場する鍵をくわえたあの犬や、「ホーンテッドマンション」でおなじみのゴーストたちも、かわいい姿になっている。このほか、ホットドリンクを入れると魔法がかかったように表面にシンデレラ城が浮き出てくるドリンクボトルなど、さまざまなグッズが登場する。スペシャルなグッズとともに、真夏の夜を幻想的に盛り上げてみて!(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年06月14日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)に、ダッフィーの新しいお友だちが今夏誕生する公式発表を受け、ディズニー・パークスのファンの間では話題となっている。しかも今回は、従前の東京発のセオリーとは異なり、香港ディズニーランド・リゾートに直接“爆誕”するという新展開も注目の的。いまダッフィー&フレンズに何が起こっているのか。■香港でも大人気のダッフィー&フレンズ現在、香港ディズニーランド・リゾートは、東京ディズニーシー生まれのダッフィーやシェリーメイをはじめ、ジェラトーニやステラ・ルーともキャラクター・グリーティングできるパークとして日本人ゲストにも大好評を博している。特に東京ディズニーリゾートではジェラトーニとステラ・ルーの直接的なグリーティングは行っておらず、イベントごとにコスチュームも変わる香港のダッフィー&フレンズは夢のような存在であることは間違いなく、現地でしか手に入らないオリジナルのグッズも豊富だ。その大人気のダッフィー&フレンズが、この夏香港に新たに登場する。これまでシェリーメイをはじめ、ジェラトーニやステラ・ルーは、まず東京ディズニーシーで発表があった後に海外展開していたが、5人目のフレンズは突然香港に誕生することに。しかも、東京ディズニーリゾート周辺では、その辺りの新情報は見受けられず、何事もないかのようにシーズナルのイベントが展開している最中だ。今月中には現地で記者発表も行うなどという情報も飛び交っているが、香港独自の戦略となっているようだ。■ダッフィー&フレンズは世界展開へ…!?この一連の出来事について、広義のディズニー情報を扱う「dpost.jp」を運営するITジャーナリストの宮田健氏は、「ダッフィー&フレンズが、東京ディズニーシー発祥ではありつつも、“世界のもの”にする意向があるのではないか」と、ニューフレンズが最初に香港で誕生する理由を分析。そして近い将来、東京に展開していくかについては、「ダッフィーたちの東京ディズニーシー外への展開はかなり慎重。それを考えると、フレンズ発表後、即東京ディズニーシーに登場するとは考えにくい」と予測する。また、宮田氏は、「この新フレンズがいつ東京にやってくるかは、海外パーク、つまりディズニー本体と東京ディズニーリゾートとのパワーバランスに関連する。東京ディズニーシー発祥とはいえ、IP(知的財産権)そのものはディズニー本体のもの。ひょっとしたら、この件は東京ディズニーリゾートにとっては寝耳に水なのではないか」とも。月末には東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドの株主総会も行われるが、いずれにしてもファンにとってハピエストな展開になることを願うばかりだ。As to Disney artwork, logos and properties:(C) Disney※画像はあくまでもイメージです。紹介したエンターテインメントや現地イベントの内容などすべての情報は予告なく変更になる場合があります。(text:cinemacafe.net)
2018年06月12日アディダス(adidas)プロデュースによるディズニーのアイテムが登場。2018年6月7日(木)より、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシー内にて発売される。東京ディズニーリゾート開園35周年のアニバーサリーイベント「ハピエストセレブレーション!」の開催を記念してリリースされるのが今回のアディダスプロデュースのアイテム。ラインナップは、ジャージやTシャツ、ハーフパンツをはじめ、マフラータオルやキャップなど全13種類。シンデレラ城やアクアスフィアを描いたロゴやエンブレムがポイントになっている。また、サイズ展開は大人から子供まで幅広く展開。友人やカップルでだけでなく、ファミリーでもお揃いのコーディネートを楽しむことが可能だ。【詳細】ディズニー アディダスプロデュースアイテム発売日:2018年6月7日(木)販売店舗:東京ディズニーランド内「トレジャーコメット」「グランドエンポーリアム」、東京ディズニーシー内「エンポーリオ」アイテム価格例:ジャージ 大人サイズ 4,500円/子供サイズ 4,000円、ハーフパンツ 大人サイズ 4,500円/子供サイズ 3,600円、Tシャツ 4,000円、キャップ 3,800円、マフラータオル 2,800円※画像はイメージ。
2018年06月09日開園35周年のアニバーサリーイベント「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」の開催を記念して、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは祝祭感あふれる35周年限定デザインの「アディダス」プロデュースのアイテム全13種類を6月7日(木)より販売を開始した。このほど販売となるジャージやTシャツ、ハーフパンツなどには、35周年限定のロゴやエンブレムをプリント。このロゴやエンブレムには、東京ディズニーランドのアイコニックな存在であるシンデレラ城や、東京ディズニーシー・アクアスフィアなどがシンプルでクールにデザイン。高い実用性とロゴデザインがポイントの今回のアイテムには、サイズの展開も子どもから大人用まで幅広くそろっていて、ファミリーでも楽しめそうだ。販売店舗は、東京ディズニーランドでは「トレジャーコメット」「グランドエンポーリアム」、東京ディズニーシーでは「エンポーリオ」で取り扱う。この夏35周年限定「アディダス」プロデュースのアイテムをコーディネートに取り入れてパークの中や普段使いなどでスタイリングしてみて。(C) 2018 adidas Japan K.K. adidas, the 3-Bars logo and the 3-Stripes mark are trademarks of the adidas Group.(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年06月07日6月7日(木)、東京ディズニーランドにて7月7日(土)までの31日間、日本の伝統的行事である“七夕”をテーマとしたプログラム「ディズニー七夕デイズ」が開幕。彦星と織姫をイメージしたコスチュームを身にまとったディズニーの仲間たちが、集まったゲストの前に人力車に乗って登場した。東京ディズニーランドでは、「ディズニー七夕デイズ」恒例の「七夕グリーティング」を今年も公演。七夕のコスチュームを着たミッキーマウスとミニーマウスが七夕装飾の人力車に乗ってパレードルートに登場した。また、東京ディズニーシーでも彦星と織姫をイメージしたコスチュームを着たミッキーマウスとミニーマウスをはじめ、ディズニーの仲間たちが「七夕グリーティング」を再演。今年はバージ(船)変更になった。七夕限定オリジナルメニューやカクテルなど、パークが七夕カラー一色に染まるほか、同期間、ドナルドダックの誕生日をお祝いするスペシャルプログラム「ドナルドの“ハッピーバースデー・トゥ・ミー!”」も初開催。ドナルドの誕生日をお祝いする有料体験プログラムの実施や、一部のレストランではバースデー装飾の実施。グッズやメニューの販売も始まった。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年06月07日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)で現地時間5月30日、ダッフィーの新しいお友だちが誕生することを示唆する情報が飛び出した。「米通 Magic Post」などが報じている。時期は夏。名前などは未定。「米通 Magic Post」によると、この夏に新たなダッフィーのお友だちが誕生するということで、メインストリートU.S.A.には複数の足あとも確認できるとのこと。また、地元ブロガーの掲載情報によると、ガゼボ裏のイースターエッグにダッフィー&フレンズの4種類に加え、黄色のエッグも新たに登場。シネマカフェが直接確認した、少なくとも現地時間5月26日までは4種類しかなかったので、数日のうちに設置したということになる。現在、香港ディズニーランド・リゾートは、東京ディズニーシー生まれのダッフィーやシェリーメイだけでなく、ジェラトーニやステラ・ルーともグリーティングできるパークとして日本人ゲストにも好評を博している。この5月は新ステージショー「モアナ・ホームカミング・セレブレーション」が始まり、今後の計画であるディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマとしたエリアには家族向けのローラーコースターが誕生することが判明するなど続々と新情報が解禁され、目が離せない状況となっていた。香港ディズニーランド・リゾートAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney※画像はあくまでもイメージです。紹介したエンターテインメントや現地イベントの内容などすべての情報は予告なく変更になる場合があります。(text:cinemacafe.net)
2018年05月30日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)では、現地時間5月25日に新ステージショー「モアナ・ホームカミング・セレブレーション」がスタートしたが、このほどプロジェクトが進行中の大規模パーク拡張計画の続報がわかった。ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにしたエリアには、家族向けのローラーコースターなどが誕生するという。さまざまなテーマのアトラクションが楽しめる香港ディズニーランド・リゾートへと変貌する拡張計画の全貌が明らかとなったが、まず2019年、マーベル映画『アントマン&ワスプ』をモチーフにした第2のマーベルのアトラクションが新しくオープンしたのち、マーベル映画のテーマエリアが今後誕生する予定であることは既報の通りだ。このほど公開となった新アートにはアントマンではなくワスプが大々的にフィーチャーされており、ゲストはアントマン、ワスプとともにアーニム・ゾラと秘密結社ヒドラに立ち向かう、スリル満点の冒険アトラクションとなっている模様だ。(text:cinemacafe.net)■関連作品:モアナと伝説の海 2017年3月10日より全国にて公開© 2016 Disney. All Rights Reserved.アントマン&ワスプ 2018年8月31日より全国にて公開©Marvel Studios 2018
2018年05月27日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)で現地時間5月24日、今年3月に誕生したアフリカがテーマのインタラクティブな新エリア&ショップ「カリブニ・マーケットプレイス」前でセレモニーが行われ、同エリアでグリーティングをするディズニーの仲間たちが一堂に会した。フォトセッションに登場したディズニーの仲間たちは、『ズートピア』のニックとジュディをはじめ、香港で人気があるという『カールじいさんの空飛ぶ家』のカールじいさんとラッセル、『アラジン』のジャスミン、ジーニー、『ライオン・キング』のティモン、ラフィキ、『ジャングル・ブック』のバルー、キングルイ、『リロ&スティッチ』のリロとスティッチと豪華な面々。この「カリブニ・マーケットプレイス」では常設のグリーティング施設を整え、冒険好きな彼らがゲストを連日出迎えている。この「カリブニ・マーケットプレイス」では常設のグリーティング施設だけでなく、フードやグッズショップ、数種類のゲームなども楽しめ、それらのすべてを通じてアフリカを体感できる場所となっている。とりわけグリーティングは日本人だけでなく、現地のファンにも人気を集めている。なお、この日は同じアドベンチャーランド内で25日にオープンする新ステージショー「モアナ・ホームカミング・セレブレーション」のアジアメディア向けプレスプレビューも開催され、メディア限定でディズニー映画『モアナと伝説の海』の主人公モアナのグリーティングも開催していた。香港ディズニーランド・リゾートAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル※画像はあくまでもイメージです。紹介したエンターテインメントや現地イベントの内容などすべての情報は予告なく変更になる場合があります。(text:cinemacafe.net)
2018年05月25日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)で現地時間5月24日、新しく誕生するステージショー「モアナ・ホームカミング・セレブレーション」アジアメディア向けプレスプレビューが25日のオープンに先行して行われ、同リゾート初の体験型ステージショーがお披露目された。この「モアナ・ホームカミング・セレブレーション」では、ディズニー映画『モアナと伝説の海』のヒロインが冒険を終え、故郷の村モトゥヌイに戻ってきた後のストーリーが展開。アドベンチャーランドのジャングル・ジャンクションに新設した特設ステージでは、モアナたちのパフォーマンスを始め、おなじみの音楽やダンス、人形劇などが巧みに組み合わされ、ゲストの想像力もかきたてながら、圧倒的な迫力で魅了していく構成だ。プレビューに参加したウォルト・ディズニー・パーク&リゾート プレジデント/マネージング・ディレクター・アジアのマイケル・A・コールグレイザー氏は、「『モアナ・ホームカミング・セレブレーション』は、香港ディズニーランドの長期に渡る拡張計画の一環で、初めて皆様にお見せできるアトラクションです。このモアナのエンターテイメントはゲストをストーリーの世界へと引き込みます」とコメント。また、同ショーを第一歩に発表済みの大規模パーク拡張計画にも触れ、「香港ディズニーランド・リゾートは2023年まで次々と新しいアトラクションをオープンし、いつ訪れても楽しさ満載のパークとして進化をし続けていきます」とも語った。新ステージショー「モアナ・ホームカミング・セレブレーション」は、現地時間5月25日グランドオープン。このスタートを記念して同リゾート全体でモアナがモチーフのグッズやフード、ドリンクなどの提供も始まる。香港ディズニーランド・リゾートAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル※画像はあくまでもイメージです。紹介したエンターテインメントや現地イベントの内容などすべての情報は予告なく変更になる場合があります。(text:cinemacafe.net)■関連作品:モアナと伝説の海 2017年3月10日より全国にて公開© 2016 Disney. All Rights Reserved.
2018年05月24日東京ディズニーランドホテルでは、「食」のエンターテイメントプログラム「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『アナと雪の女王』より~」を、2019年8月3日(土)から18日(日)までの期間限定で開催する。“魔法のアイマスク”をして楽しむ「食」のエンターテイメント「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」は、アイマスクをした状態で、ディズニー映画の世界観に入り込みながらコース料理を楽しむ「食」のエンターテイメントプログラムだ。ディズニー映画『アナと雪の女王』の世界をモチーフにテーマは、ディズニー映画『アナと雪の女王』。ゲストは“魔法のアイマスク”を着用して『アナと雪の女王』の世界観を感じながら、アレンデール王国のパーティーで振舞われた料理をイメージしたコース料理を味わうことができる。2019年1・2月に実施された同イベントの再公演となる今回は、普通席・ペア席に加えて、前回開催時に要望の多かった4名までのグループ席も用意されている。視覚を抜いた“四感”で楽しむコース料理イベント当日は、プログラムの進行役であるマジカルシェフがかける魔法を合図に『アナと雪の女王』の世界へ。突然訪れた冬の寒さを乗り越え、夏の到来に歓喜するアレンデール王国を舞台に、すぐそばに感じるアナやエルサたちの声や、思わず口ずさんでしまう名曲を聴きながら、様々な料理を味わうことができる。何も見えない中、手探りで口に運ぶ料理は、一体どんな味わいがするのか?味覚・嗅覚・触覚・聴覚を研ぎ澄ませながら、ディズニー映画『アナと雪の女王』の世界観を“食”で体感してみてはいかがだろう。オラフのシルエット入りグラスをプレゼントなお、参加者にはオラフのシルエットと「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」のロゴが入ったデザインのグラスがプレゼントされる。開催概要「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『アナと雪の女王』より~」開催期間:2019年8月3日(土)〜8月18日(日)※昼の部と夜の部で1日2回開催。時間は開催日によって異なる。会場:東京ディズニーランドホテル 宴会場「シンデレラドリーム」料金:■通常回普通席 1名 13,900円 ペア席 2名 27,800円料理(コース料理)、飲み物(乾杯用スパークリングワインおよび白・赤ワイン、ソフトドリンクのフリードリンク)※20歳以上限定。■ファミリー回ペア席 25,800円、グループ席 51,600円料理(コースメニュー)、飲み物(ソフトドリンクのフリードリンク)※16歳以上の家族で参加可能。チケット発売日:2019年5月23日(木)10:00よりローソンチケットにて販売※普通席...2名以上で普通席を申し込んだ場合、同伴者と別のテーブルに案内。また、他のゲストと相席となる。※ペア席...2名1組でペア席を申し込んだ場合、同伴者と同じテーブルの向かい合わせの席に案内。また、他のゲストと相席となる。※「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス」のプレゼントは1人1点のみ。※画像はすべてイメージ。©Disney
2018年05月21日東京ディズニーランドホテルでは、真夏の8月4日(土)~8月12日(日)までの期間、人気のダイニング「ディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センス~ディズニー映画『リトル・マーメイド』より~」を再公演することを決定した。チケットは、5月28日(月)10:00に販売が開始となる。このディズニー・ダイニング・ウィズ・ザ・センスは、アイマスクをしてゲスト自身のイマジネーションの中に広がるディズニー映画の世界観に没入した状態で、豪華なコース料理をいただく<食>のエンターテイメントプログラムのこと。初年度の2013 年以降、さまざまなディズニー映画をテーマに開催しており、今夏は過去2回にわたって好評を獲得、実は再公演のリクエストが多かったという、ディズニー映画『リトル・マーメイド』をテーマにしたプログラムを開催するという。内容変更などは未定。アイマスクをすることで感覚が研ぎ澄まされたゲストは、プログラムの案内役であるマジカルシェフの魔法の力で、ディズニー映画『リトル・マーメイド』の世界へ。人間の世界へ行きたいと強く願い、その夢を叶えたアリエルが、愛するエリック王子や大勢の友だちに囲まれ、幸せに暮らしていた。それでも時々、ふと懐かしい故郷の海の世界を思い出すアリエル。そんな時、いつも彼女を幸せな気分にさせてくれる、お城の料理人たちによる素晴らしい料理だ。ゲストはアリエルたちと一緒に料理をいただく。マスクをして何も見えない中で聞く、アリエルと仲間たちの声やあの名曲の数々。手探りで口に運び味わう料理。“見る”ではなく“感じる”ディズニー映画『リトル・マーメイド』を夏、東京ディズニーランドホテルで体感!(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年05月20日ディズニー・テーマパーク発祥の地、カリフォルニア州アナハイムのディズニーランド・リゾートでは現在、ディズニーパーク史上最大のピクサー映画のイベント「ピクサー・フェスト」が開催中だが、新花火ショー「トゥギャザー・フォーエバー:ピクサー・ナイトタイム・スペクタキュラー」のネット生中継が決定した。公式パークブログなどが報じている。この「トゥギャザー・フォーエバー:ピクサー・ナイトタイム・スペクタキュラー」とは、同イベント「ピクサー・フェスト」開催と同時に今春スタートした新花火ショーのことで、ディズニーランド・リゾートの上空を彩る一大スケールのエンターテイメント。複数のピクサー作品をモチーフに永遠の友情ストーリーをテーマとして掲げ、目を見張るような花火と音楽、最新鋭のプロジェクションマッピング技術は圧巻のクオリティーだ。なお、投影する映像は、眠れる森の美女の城、アメリカ河のウォータースクリーン、イッツ・ア・スモールワールドの正面、メインストリートUSAの建物の壁面といったパーク中の象徴的な場所で行われ、カリフォルニアの夜をさまざまに彩っていくほか、スぺシャルな演出でゲストを驚かす。「トゥギャザー・フォーエバー:ピクサー・ナイトタイム・スペクタキュラー」のネット生中継は、現地時間の5月15日21時25分にスタート。日本では時差のため16日(水)13時25分に開始。公式ブログをチェックだ。As to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は、予告なく、変更になる場合があり得ます。(text:cinemacafe.net)
2018年05月15日5月15日(火)放送の「マツコの知らない世界」は、2時間のスペシャル版で放送。この度、実力派俳優・風間俊介が本番組に初出演し、“東京ディズニーランドの世界”を紹介することが分かった。本番組は、一般人や文化人、時にはタレントや有名人が自らの得意ジャンルを企画として持ち込み、マツコ・デラックスにプレゼンしていくというスタイル。「実はずっと出たいと思っていた」と番組のファンだという風間さん。今回の出演にあたり、なんと風間さん自らが台本を書き、さらには取材も行い、ほかのテレビ番組では紹介しない「東京ディズニーランドの世界」を語る!実は、風間さんは11歳で「この場所にずっといたいと思った」といい、以来年間パスポートを23年間更新し続けているそう。「僕はディズニーが好きなんです。特にディズニーアニメが好きで、そのアニメの世界を体験させてくれる東京ディズニーランドが好き。だからその場にたたずんでいるだけで楽しいんです。世界一整備された素晴らしい公園。乗り物に乗らなくても充分楽しめる。多くの人たちが“夢と魔法と情熱とイマジネーションの世界”を本気で楽しんでもらおうと思って作った世界だから。今回はテレビ番組ではなかなか取り上げてくれない僕が好きなところをマツコさんに知ってもらえたらうれしい」とその熱い思いを爆発させる風間さん。今回は東京ディズニーランドの建造物、ストリート、そしてゴミ箱…などなどをマツコさんに紹介。また、東京ディズニーランドでしか味わえない知られざるグルメ、さらにはお土産ショップをスタジオに再現し、熱くプレゼンしていく。そんな風間さんのプレゼンに総合演出の坂田栄治は、「まさか台本書きや取材まで自ら買って出てくださるとは思ってもいませんでした。企画の着眼点は、十分すぎるほどのマニアックさでユニーク。正直驚きました。トークも何時間でも聞いていたいほど魅力的でした」と絶賛するほど。また「東京ディズニーランドの世界」のほかにも、「シュウマイの世界」や「下水道の世界」が放送される。「マツコの知らない世界SP」は5月15日(火)20時~TBSにて放送。(cinemacafe.net)
2018年05月08日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)にある第3のディズニー直営ホテル「ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ」が、現地時間の4月30日に開業1周年を迎えた。「近いので気軽に渡航できる!」「初めての海外ディズニーに最適!」として、日本人ゲストにも高い人気を誇り、ディズニー・パークスファンがいま一度、熱視線を注いでいる香港ディズニーランド・リゾート。その同ホテルで大人気のキャラクター・ダイニング、「ドラゴン・ウィンド」の体験レポートをお届け!■本格中華とキャラクター・グリーティングが楽しめる大人気店!この「ドラゴン・ウィンド」は、「ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ」内にある常設のレストラン。非常に高い天井にドラゴンが優雅に舞う解放的な店内では、本格的な中華料理をはじめ、コンチネンタル風ブレックファストも楽しめるほか、朝食や昼食時には店内に遊びに来たディズニーの仲間たちとの、キャラクター・グリーティングを実施している。■探検家コスチュームのミッキー&ミニーに朝からテンションMAX!シネマカフェが訪問した朝食の時間帯には、ミッキーマウスとミニーマウスによるペアのキャラクター・グリーティングを実施。ミッキーもミニーも探検家のコスチュームを着ていて、このデザインの衣装は、ここ「ドラゴン・ウィンド」限定!オープン当初は朝食を食べているとテーブルを回って来ましたが、2018年4月現在は固定のエリアでグリーティング中。■洋食もしっかり提供香港旅行ビギナーにもおすすめなラインナップここ「ドラゴン・ウィンド」では、点心やお粥などの中華だけでなく、各種ブレッド、卵、種類豊富なソーセージ、肉厚なハムにいたるまで、洋食面もしっかりとカバーしている構成がポイント。実は香港旅行の際に食事が合わなくて困ったという体験談をたまに聞かれるも、全世界共通的なコンチネンタル風ブレックファストは、香港旅行ビギナーには安心材料だ。■おすすめはオムレツ!中の具材も好みでリクエストがOK!提供しているメニューはどれも美味しいが、おすすめはオムレツ!専用のオムレツステーションに行って、専任の料理人が目の前で作ってくれる無料のサービスで、中に入れたい具材の分量もお好みでリクエストが可能だ。1回のオーダーは数分で完了するものの、比較的人気のサービスなので列をなすことも。お店がオープンしたら一番最初に行くこともありだ。1920年代の<探検>黄金時代がテーマの「ディズニー・エクスプローラーズ・ロッジ」。その「ドラゴン・ウィンド」で楽しいひと時を過ごして!香港ディズニーランド・リゾートAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル※画像はあくまでもイメージです。紹介したエンターテインメントや現地イベントの内容などすべての情報は予告なく変更になる場合があります。(text:cinemacafe.net)
2018年05月06日35周年にわく東京ディズニーランドに2018年4月27日(金)、新レストラン「マジカルマーケット」がオープンした。レストランといっても好きな料理を自分でチョイスしてレジで会計後、カウンターで受け取るタイプのカウンターサービスの飲食施設で、手軽に利用できるシステムが魅力だ。この「マジカルマーケット」は、ファンタジーランドの「白雪姫と七人のこびと」や「ピーターパン空の旅」の近くにあるショップで、実はもともとはグッズショップ「ファンタジーギフト」(2018年2月15日クローズ)があった場所。夢と童話の世界を訪れるたくさんのゲストに手軽に食べられるスナックやドリンクを販売するショップに生まれ変わった。2018年5月現在の提供フードは、「BLTサンド(エッグ入り)」(500円)のみ。ゆで卵、ベーコン、レタス、紫キャベツ、トマトなどサンドウィッチの王道具材がたっぷりで、一食分に相当するほどのボリューム。とりわけパークが大混雑している日は瞬く間に食事難民に陥りがちだが、「BLTサンド(エッグ入り)」はテイクアウトが前提なので、場所を気にせずいただける点も非常にうれしい。時にライトミールも選択肢に入れつつ、数多くのゲストでわく35周年東京ディズニーランドを満喫してみて!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など異なる場合もあり得ます。また、紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年05月03日東京ディズニーリゾートでは、6月9日(土)に誕生日を迎えるドナルドダックのバースデーにちなんだプログラム「ドナルドの“ハッピーバースデー・トゥ・ ミー!”」を2018年6月7日(木)から7月7日(土)の期間、初開催する。東京ディズニーリゾート全体でドナルドの誕生日をお祝い「ドナルドの“ハッピーバースデー・トゥ・ ミー!”」の開催期間中は、ドナルドの誕生日をより楽しむことができる有料体験プログラム、一部アトラクションやレストランでのバースデー装飾、グッズやメニューの販売などを実施。東京ディズニーリゾート全体で、ドナルドのバースデーを盛り上げる。有料体験プログラム「ジョイン・ザ・ファン」ドナルドのバースデーを盛り上げる有料体験プログラム「ジョイン・ザ・ファン」 を、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両パークで実施。2018年のバースデーを特別なものにしたいドナルドのアピールを探し、クイズに答える体験ができる他、ドナルドにバースデーメッセージを送ることができたり、オリジナルお祝いバッジや、ドナルドのイラストが描かれたフラッグで祝福ムードを楽しんだりすることができる。プログラムで使用するガイド、フラッグ、バッジ、メッセージカード、ペンのデザインはパークごとに異なるため、両パークで楽しむことができる。また、送ったバースデーメッセージに、ドナルドが後日お礼のカードで返信してくれたり、特典としてドナルドからのスペシャル動画がついてきたりと、ドナルドファン必見のコンテンツが目白押しとなっている。施設内のデコレーションもバースデー仕様に東京ディズニーランドの「ドナルドのボート」周辺や「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」、東京ディズニーシーの「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」には、バースデーを祝福するハッピー感満載な装飾が登場。記念撮影にぴったりなスポットとなっている。特別メニューやグッズもポップコーンワゴンでは、バースデーデザインのポップコーンバケットを販売。東京ディズニーランドの「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」で販売している“メンチカツサンド”は、ドナルドのくちばしをイメージして作られたユニークなルックスのメニュー。ドナルドになりきりながら、味わうことができる。その他、バースデーを祝うチョコプレートをのせたメニューも提供される。また、バースデーケーキを前に嬉しそうな様子のドナルドの「ピン」や「ぬいぐるみ バッジ」などを、会期に先駆けて6月1日(金)から販売する。ディズニーホテルその他、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーランドホテルと 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでも、イベントに連動したスペシャルノンアルコールカクテルを販売。さらに、ディズニーアンバサダーホテルに宿泊するゲストには、 ホテルオリジナルの記念アイテムをプレゼントするほか、「ドナルドダックルーム」に宿泊できるプレゼントキャンペーンも行われる。詳細ドナルドの“ハッピーバースデー・トゥ・ ミー!”会期:2018年6月7日(木)~7月7日(土)場所:東京ディズニーリゾート住所:千葉県浦安市舞浜1-1■有料体験プログラム「ジョイン・ザ・ファン」価格:1,500円販売店舗:東京ディズニーランド「ギャグファクトリー/ ファイブ・アンド・ダイム」、東京ディズニーシー「ヴィラ・ドナルド・ ホームショップ」内容:ドナルドのアピールを探してクイズに答える体験ガイド、オリジナルのお祝いバッジ、ドナルドへのメッセージカードとオリジナルボールペン(メッセージを送ると後日ドナルドからお礼のカードが届く)、ドナルドのバースデーを盛り上げるためのフラッグ■「ドナルドダックルーム」宿泊キャンペーンキャンペーン期間:2018年6月7日(木)~7月7日(土)対象:キャンペーン実施期間中に、ディズニーアンバサダーホテルに宿泊した応募者場所:ディズニーアンバサダーホテル賞品:ディズニーアンバサダーホテルドナルドダックルーム1室1泊※招待期間は2019年1月2日(水)~3月31日(日)。※応募用紙に記入の誕生月の中から各1組、全12組を招待。
2018年04月30日東京ディズニーリゾートでは6月7日(木)~7月7日(土)の期間、6月9日(土)が誕生日のドナルドダックのバースデーを盛り上げるプログラム、「ドナルドの“ハッピーバースデー・トゥ・ミー!”」を初開催する。ドナルドの誕生日をもっと楽しめる有料体験プログラムをはじめ、一部のアトラクションやレストランでのバースデー装飾、グッズやメニューの販売などドナルド尽くしのプログラムで、ドナファン垂涎の良企画だ。東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両パークでは、ドナルドのバースデーを盛り上げる有料体験プログラム「ジョイン・ザ・ファン」を実施する。その内容は、1.ドナルドの誕生日アピールを探してクイズに答える体験ガイド、2.オリジナルのお祝いバッジ、3.ドナルドへのメッセージカードとオリジナルボールペン(メッセージを送ると後日ドナルドからお礼のカードが届く)、4.ドナルドのバースデーを盛り上げるためのフラッグとなっていて、デザインはパークごとに異なる仕様に。その上、ドナルドからのスペシャル動画が特典としてついてくるなどファン必見だ。デコレーションとしては、東京ディズニーランドの「ドナルドのボート」周辺や「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」、東京ディズニーシーの「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」に、バースデーを盛り上げるお祝い感満載な装飾を施す予定。この期間だけの記念撮影におすすめだ。そして、東京ディズニーランドの「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」や東京ディズニーシーの「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」では、お祝いのチョコプレートをのせたメニューが販売となるほか、ポップコーンワゴンではバースデーデザインのポップコーンバケットを販売。また、ドナルドがバースデーケーキを持ちながらうれしそうにしているデザインの“ピン”や、“ぬいぐるみバッジ”などをひと足早く6月1日(金)に販売スタート。ドナルドのファンならずともお祝いしたくなるイベントだ。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など異なる場合もあり得ます。また、紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年04月29日4月26日(現地時間)、上海ディズニーランド・リゾートでは新テーマエリア「トイ・ストーリーランド」のグランドオープン日を迎え、オープニングセレモニーが開催。パーク内特設ステージにはウッディやバズ・ライトイヤーなどディズニー映画『トイ・ストーリー』の仲間もかけつけた。「トイ・ストーリーランド」はディズニー映画『トイ・ストーリー』をモチーフにしたテーマランドで、独立したテーマランドとしては香港ディズニーランド・リゾートに続いての誕生となった。上海ではグランドオープン後、最初の大規模拡張として注目を集め、開業2周年を前に実現した。同エリア内には3種類のアトラクションをはじめ、人気キャラクターとのグリーティング施設、レストラン、ショップなどが揃い、小さなキッズだけでなく、全世代が楽しめそうだ。なお、この夏には「フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」(フロリダ州オーランド)のディズニー・ハリウッド・スタジオにも「トイ・ストーリーランド」オープンする予定で、二種類のアトラクションとクイックサービス・レストランなどを備え、ゲストがエリアに入ればおもちゃのサイズとなってウッディやジェシー、バズ・ライトイヤーの気分でアンディの家の裏庭に迷い込み、アドベンチャーに飛び出していく感覚になるという。6月30日オープン。(C) Disney※画像はあくまでもイメージです。紹介したエンターテインメントや現地イベントの内容などすべての情報は予告なく変更になる場合があります。(text:cinemacafe.net)
2018年04月26日東京ディズニーリゾートにて「Afternoon Tea」のプロデュースによる商品をパーク内で初めて発売することがわかった。第1弾はディズニー映画『白雪姫』がテーマで、ティータイムを素敵に過ごすことができそうな計33種類の商品を5月1日(火)以降、パーク内店舗で販売をスタートする。年間を通じて第3弾まで続く同プロデュース商品では、ディズニー映画に登場するさまざまなキャラクターのアイテムが登場する予定だという。今回販売になる商品は、白雪姫や七人のこびとに加え、白雪姫のストーリーに欠かせないりんごなどが描かれた、テーブルウェアやランチグッズだ。お茶を注ぐと絵が際立つガラスポットやりんごをモチーフにしたガラスのグラスは、自宅でのちょっとしたひとコマを特別な時間にしてくれそう。また、ケーキスタンドやドリンクボトルなど一部の商品には、白雪姫や七人のこびとと一緒に東京ディズニーランドの風景も。日常で使えるプレートやスプーン、フォークにはそれぞれ細かく丁寧な細工も施されている。発売店舗は、東京ディズニーランドでは「ホームストア」、東京ディズニーシーでは「ベッラ・ミンニ・コレクション」。一部の商品(アップルティー、アソーテッド・クッキー)は、4月27日(金)より発売を開始する。この春、東京ディズニーリゾートでしか手に入らない「Afternoon Tea」プロデュースの商品の数々で、華やかなティータイムを満喫してみて!(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年04月26日白雪姫をモチーフにした「アフタヌーンティー(Afternoon Tea)」プロデュースによる東京ディズニーリゾート限定商品「スノーホワイト」が登場。2018年5月1日(火)より、東京ディズニーランド「ホームストア」、東京ディズニーシー「ベッラ・ミンニ・コレクション」にて発売される。白雪姫や七人のこびと、白雪姫のストーリーに欠かせないりんごなどが描かれた「スノーホワイト」コレクションからは、テーブルウェアや各種ランチグッズが登場。東京ディズニーリゾートの風景も描かれた特別なアートデザインは、春のあたたかみを感じられるレッド、グリーンを基調に、愛らしいリンゴをプラス。水彩画のような優しいタッチの絵画が、さわやかなティータイムを演出してくれる。アイテムは、下段に七人のこびと、上段に白雪姫を描いたケーキスタンドやプレート、お茶を注ぐと絵が際立つガラスのポット&グラス、ポーチ、クッションなど、計33種のバリエーション豊かなラインナップで展開される。【商品情報】東京ディズニーリゾート限定商品「スノーホワイト」発売日:2018年5月1日(火)取扱店舗:東京ディズニーランド「ホームストア」、東京ディズニーシー「ベッラ・ミンニ・コレクション」※一部の商品(アップルティー、アソーテッド・クッキー)は4月27日(金)より発売。©Disney
2018年04月26日東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを含む東京ディズニーリゾートで夏イベントがスタート。2018年7月10日(火)からは新しい夜のエンターテインメント「セレブレート!東京 ディズニーランド(Celebrate! Tokyo Disneyland)」が始まる。35周年を迎える東京ディズニーリゾートは、夏に向けて昼・夜ともにスペシャルイベントを用意する。夏休みの思い出作りにぴったりなこの季節ならではの企画を紹介。東京ディズニーランド東京ディズニーランドの目玉は、新しくスタートする夜のエンターテインメント「セレブレート!東京 ディズニーランド」。シンデレラ城に映し出される鮮やかな映像、そしてそれを囲むようにして噴水の演出によって、オーケストラの指揮者になったミッキーマウスが、音楽に導かれるように東京ディズニーランドの中を巡る旅をするストーリーが描かれる。誰もがドキドキワクワクしてしまう、夢と魔法の王国をめぐる楽しい音楽の旅。まさに“心躍る”、夜のエンターテインメントが繰り広げられる。スタートに先駆け、特殊効果の映像やテーマソングのレコーディングの様子を捉えた動画が公開された。色鮮やかに彩られた噴水やパイロ(花火)、迫力ある炎に加え、夜空いっぱいに広がる光の演出やプラザの木に装飾したイルミネーションなど壮大なスケールの空間演出がうかがえる。また、7月10日(火)から9月2日(日)までは、日本の祭りをアレンジした「ディズニー夏祭り」を開催。大量の水しぶきを浴びながら楽しめる「燦水!サマービート」をはじめ、陽気でにぎやかなショー「レッツ・パーティグラ!」なども展開される。記念スペシャルグッズも多数東京ディズニーランドでは、「セレブレート!東京 ディズニーランド」をモチーフにした約45種類のグッズを7月8日(日)より先行販売。オーケストラの指揮者となったミッキーマウスがデザインされたTシャツやライティングペンダント、イヤリング、ドリンクボトル、「燦水!サマービー ト」をモチーフにしたぬいぐるみバッジセット、カチューシャなどが登場する。また、各テーマをめぐる映像のなかで登場するキャラクターのぬいぐるみバッジもラインナップ。「カリブの海賊」のアトラクションに登場する鍵をくわえた犬、「ホーンテッドマンション」でおなじみのゴースト、さらには「カントリーベア・シアター」のウェンデルとビッグアルまでが、愛らしいぬいぐるみとなってこの記念すべきイベントに参加する。スペシャルメニューまた、スペシャルメニューも7月8日(金)より先行販売。縁日の屋台でおなじみの焼きとうもろこしをイメージしたサンドウィッチや、涼しげなデザインのスーベニア付きデザート、シェイブアイスなど、多彩なメニューを楽しめる。東京ディズニーシー一方、東京ディズニーシーでは、ディズニー映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズの世界をテーマにした「ディズニー・パイレーツ・サマー」を2018年も開催。キャプテン・ジャック・スパロウと、キャプテン・バルボッサ率いる海賊たちが繰り広げるショー「パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”」は中でも目玉となるだろう。大量の水を浴びて全身びしょ濡れになりながら、海賊たちの大迫力の戦いを楽しめる。また、ドックサイドステージでは、新しいショー「ハロー、ニューヨーク!」がスタートし、アニバーサリーイベントを盛り上げる。【詳細】東京ディズニーリゾート 夏イベント開催場所:東京ディズニーリゾート住所:千葉県浦安市舞浜1-1■「セレブレート!東京 ディズニーランド(Celebrate! Tokyo Disneyland)」開始日:2018年7月10日(火)■ディズニー夏祭り期間:7月10日(火)~9月2日(日)【問い合わせ先】東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターTEL:0570-00-8632(9:00~19:00)
2018年04月21日アニバーサリーイベント「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」を開催中の東京ディズニーリゾートでは7月10日(火)以降、新しい夜のエンターテインメントがスタートする。加えて2種類の新しいショー公演がそれぞれのパークで始まるほか、<夏ディズニー>でおなじみの季節イベントも同時に始まるなど、35周年の夏は盛りだくさんだ。東京ディズニーランドの一番の目玉は、35周年イベントの新しい夜のエンターテイメントとして 7月10日(火)にスタートするナイトタイムスペクタキュラー「Celebrate! Tokyo Disneyland」だ。シンデレラ城に投影する映像に色鮮やかな噴水や夜空いっぱいに広がる光の演出などが重なり、夢と魔法の王国をめぐる楽しい音楽の旅を、壮大なスケールで演出する。また、35周年を機にスタートするシアターオーリンズの陽気でにぎやかな新しいショー「レッツ・パーティグラ!」や、東京ディズニーシーのドックサイドステージの新しいショー「ハロー、ニューヨーク!」を、35周年期間だけの特別演出で公演。アニバーサリーイベントを盛り上げていく。そして通常の夏のスペシャルイベントとしては、 7月10日(火)~9月2日(日)までの55日間、東京ディズニーランドで日本のお祭りをディズニー流にアレンジした「ディズニー夏祭り」を、東京ディズニーシーではディズニー映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズの世界をテーマとした「ディズニー・パイレーツ・サマー」を、今年もまた開催する。東京ディズニーランドの「ディズニー夏祭り」は、35周年の要素が追加に。大量の水しぶきを浴びながら楽しめる清涼感いっぱいのエンターテイメント「燦水(さんすい)!サマービート」を、35周年のテーマソングを夏祭り風にアレンジした音楽を加え、今年だけの特別な内容で公演する。一方、東京ディズニーシーの「ディズニー・パイレーツ・サマー」では、キャプテン・ジャック・スパロウとキャプテン・バルボッサ率いる荒くれ者の海賊たちが繰り広げるショー「パイレーツ・サマーバトル“ゲット・ウェット!”」を今年もおなじみのハーバーで公演。大量の水を浴びて全身びしょ濡れになりながら、海賊たちによる大迫力の戦いを楽しめそうだ。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年04月18日現在、東京ディズニーランドでは、35周年の特別イベント「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」を開催中だが、ワールドバザール内の目抜き通りが35周年の祝祭感満点の特別な通り=「セレブレーションストリート」に変身中だ。昼と夜とでまったく異なる表情をするが、とりわけ夜の演出が多くのゲストを魅了していて話題を集めている。実は日没後の夜間は、東京ディズニーランドの開園以来初めて、ワールドバザール内にプロジェクションマッピング技術で映像が投影され、通りの中央にあるセレブレーションタワーや天井が、さまざまなカラーに輝くきらびやかな空間に様変わりする。その映像は2種類あり、中央の通りの建物2階部分に投影され、セレブレーションタワーも連動して光り輝く。ひとつは<プリンセスバージョン>で、ディズニー映画『シンデレラ』『塔の上のラプンチェル』『アラジン』『美女と野獣』をイメージした映像と音楽が流れ、もうひとつは<アドベンチャーバージョン>で、デイズニー映画『ピーター・パン』『リトル・マーメイド』『ライオン・キング』をイメージした映像と音楽が流れ、音楽とともに夢と魔法にあふれたディズニー世界を創出。ディズニーならではの演出は一見の価値ありだ。この「セレブレーションストリート」は2019年3月25日(月)までの期間限定。いつもとは違う表情で魅了するメインストリートを満喫して!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など異なる場合もあり得ます。また、紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年04月18日東京ディズニーランドの開園記念日である4月15日(日)、東京ディズニーランドのワールドバザールにて、2018年4月15日(日)~2019年3月25日(月)までの345日間にわたって盛大に開催するアニバーサリーイベント「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」のオープニングセレモニーが開催され、ミッキーマウスたちもお祝いにかけつけた。あいにくの荒天のため、ワールドバザールにて同セレモニーを実施。株式会社オリエンタルランド代表取締役社長(兼)COOの上西京一郎氏が、「それでははじめましょう!未来へとつながる、新しい夢の始まりへとつながる史上最大の祭典、“Happiest Celebration!”開幕です!」と宣言すると、35周年のテーマソング「BRAND NEW DAY」が流れて、35周年の衣装を着たミッキーマウスをはじめ、ディズニーの仲間たちもかけつけた。また、同セレモニー終了後、急きょ同社担当役員の宮内氏が報道陣の質問に答えることになり、「両方のパークに隣接する土地はあるので、拡張するということで計画を進めていて、決定次第発表をしたい」と、今後のパーク拡張計画について簡単に触れつつも、「空をテーマにするということは考えておりません」と、いわゆる“ディズニースカイ”報道は一部メディアによる根拠のない報道だとして、改めて会社として強く否定した。なお、同セレモニーには、ウォルト・ディズニー・パーク&リゾート プレジデント/マネージング・ディレクター 、アジア マイケル A.コールグレイザー氏、株式会社オリエンタルランド代表取締役会長(兼)CEO加賀見俊夫氏、東京ディズニーリゾート・アンバサダーの福本望氏も出席した。ディズニーの仲間たちやゲスト、キャストが一緒になって盛大にお祝いする史上最大の祭典「東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”」は、2018年4月15日(日)~2019年3月25日(月)までの345日間にわたって開催。同期間、リゾート全域で盛大に同イベントを開催していく。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など異なる場合もあり得ます。また、紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年04月15日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)では現在、春イベント「カーニバル・オブ・スターズ」を開催中だが、パークではなく各直営ホテルでも、特別な期間限定有料プログラムを開催中(4月8日まで)だ。そこで今回、香港ディズニーランド・ホテルで実施中の「イースター・マジカーニバル」を体験。キャラクターのサプライズもあった。「イースター・マジカーニバル」は、同リゾート直営ホテルで開催中のイースターの小規模なイベントのこと。3月30日~4月8日までの期間、午後12時~午後6時までをチケット購入ゲストにウエストローンを開放して、バウンシー・ゾーンやキッズ・ゾーン、ファン・ゾーンなどのアクティビティーの体験が楽しめる。宿泊ゲスト以外も購入可能だ。「イースター・マジカーニバル」の構成は大別すると、「各種アクティビティー」、「グッズ」、「軽食&ドリンク」、「エッグハント」などに分けられ、なかでもディズニー・フレンズのサプライズ登場がファンにはうれしい要素。シネマカフェ体験時には、パークとは異なるコスチュームを着たミッキーマウスとミニーマウス、ダッフィーとシェリーメイなどが、香港ディズニーランド・ホテルの会場に続々と登場。また、各ホテル間を横断の上、ゲームなどをクリアして5個以上のスタンプをゲットすると、記念品のプレゼントもある。特に小さなキッズがいる家族にはありがたい施策で、多彩なアクティビティーが各ホテルにあるため、遊びきれないほどだ。各直営ホテルの立地と特性をいかしたイースターだ。■「イースター・マジカーニバル」詳細■:※ホテル宿泊ゲスト:250香港ドル/2名(追加ゲスト1人に付125香港ドル)※ホテル非宿泊ゲスト:400香港ドル/2名(追加ゲスト1人に付200香港ドル)香港ディズニーランド・リゾートAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル(text:cinemacafe.net)
2018年04月05日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)にて、春イベント「カーニバル・オブ・スターズ」の開催期間中、特別な有料チケットプログラム「ディズニー・スター・パス」を開催することがわかった。これは2018年4月6日~5月6日までの特定日のみ開催する期間限定のプログラムで、ミッキーマウスとミニーマウスとのペアグリーティングをはじめ、お気に入りのディズニーキャラクターとのマジカルな出会いを楽しめるという。本グリーティングは、日頃はティンカーベルがグリーティングしているフェアリーテール・フォレストで行われ、開催期間中は「ディズニー・スター・パス」を持っているゲスト限定で開放する。プリンスミッキーとプリンセスミニー(写真)とのロマンチックな出会いをはじめ、ディズニープリンセスやティンカーベルなど3組のディズニーキャラクターとのマジカルな出会いを特別に楽しめるようで、ファンは見逃せない内容となっている。上記フェアリーテール・フォレストでのグリーティング体験は時間指定制で、開催日の11時30分、12時30分、14時または15時のセッションにて実施する。45分間を使って、3組のディズニーキャラクターとのグリーティング体験が楽しめるそう。なお、香港ディズニーランド・リゾートによると、パーク内で「ディズニー・スター・パス」を購入時に、当日のプリンセスとのグリーティングの仔細について、キャストへも確認が可能だという。また、「ディズニー・スター・パス」には、「フェスティバル・オブ・ライオンキング」への優先入場や、大人気のパレード「ディズニーフレンズ・スプリングタイム・プロセッショナル」を特別な観覧席での鑑賞も可能となっている。チケット価格は、229HKドルだ。■「ディズニー・スター・パス」概要■開催日程:4月6日、14日、18日、27日、5月1日、6日の6回のみ。開催時間:11時30分、12時30分、14時、15時チケット:229HKドル販売場所:ファンタジーランドの「Merlin’s Treasures」「Storybook Shoppe」で当日券。香港ディズニーランド・リゾート 日本語サイト: www.HKdisneyland.jpAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年04月04日東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは2日(月)、2017年度(2017年4月1日~2018年3月31日)の東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの 2パーク合計の入園者数が、30,100千人(前年同期比 100.3%/96千人増)となったことを発表した。要因として同社は「2017年度は、東京ディズニーシーの新アトラクション『ニモ&フレンズ・シーライダー』や夏のスペシャルイベント『ディズニー・パイレーツ・サマー』、東京ディズニーランドの新キャッスルプロジェクション『ディズニー・ギフト・オブ・クリスマス』などが好評を博しました」と分析。「以上のことから、通期の入園者数は順調に推移し、期初予想を上回る結果となりました」と、30,100千人の理由を説明した。また、今年度は東京ディズニーリゾート35周年の特別な一年であり、入園者数推移の表を見ても、30周年の年と翌年に過去最高の通期入園者数を記録しており、セレブレーションイヤーの2018年度も注目が集まりそうだ。<通期入園者数>2016 年度 : 30,004 千人2015 年度 : 30,191 千人2014 年度 : 31,377 千人(これまでの過去最高)2013 年度 : 31,298 千人2012 年度 : 27,503 千人◇東京ディズニーランド開園(1983年4月)以来の2パーク合計の累計入園者数:7億2,066万3千人(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年04月03日