マックス ブレナー(MAX BRENNER)とディーゼル(DIESEL)のバレンタイン限定コラボレーションメニューが、2018年1月17日(水)から2月14日(水)までディーゼルが手がける「グロリアスチェーンカフェ」にて提供される。第3弾となるマックス ブレナーとディーゼルのコラボレーション企画。"WEAR DIESEL KISSES"をテーマに、リップモチーフのアイシングクッキーが見た目にも可愛らしいスイーツが登場する。「チョコレートピザ with キス」は、マックス ブレナーで人気のメニュー「チョコレートチャンクピザ」にイチゴやイチゴアイス、ラズベリーシャーベットをサンドした新しいデザート。フラスコに入った遊び心溢れるチョコレートはお好みで。「ホットチョコレート with キス」は、マックス ブレナーオリジナルのホットチョコレートにホイップクリームとイチゴ、シリアルチョコをたっぷりとトッピングしたスイーツ感覚のドリンク。また同期間中、マックス ブレナーとディーゼル店舗にて限定コラボレーションアイテムを販売する。真っ赤なリップモチーフのミニバッグにアンダーウェアかソックス、コーヒー豆をダークチョコレートで包んだ「Dark Theo」が入ったギフトセットになっている。さらにディーゼル店舗ではアンダーウェア、ソックス以外のアイテムもセレクト可能に。ディーゼルのパルコ6店舗ではパルコ限定カラー・ピンク色のミニバッグも登場するので、気になる人は足を運んで。【詳細】マックス ブレナー×ディーゼル バレンタイン限定コラボレーション開催期間:2018年1月17日(水)~2月14日(水)<限定コラボレーションメニュー>展開店舗:グロリアスチェーンカフェ渋谷住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti 1Fグロリアスチェーンカフェ心斎橋住所:大阪府大阪市中央区南船場3-12-9メニュー価格:・チョコレートピザ with キス 1,480円(税込)・ホットチョコレート with キス 850円(税込)・バレンタインカプチーノ 680円(税込)※全て数量限定、なくなり次第終了。<限定コラボレーションアイテム>取扱店舗:■マックス ブレナー直営店ラフォーレ原宿店/東京ソラマチ店/イクスピアリ店/ルクア大阪店/名古屋ラシック店■百貨店催会場丸井今井札幌本店/西武池袋本店/そごう横浜店/JR名古屋タカシマヤ/あべのハルカス近鉄本店/静岡伊勢丹/京都タカシマヤ/福岡パルコ■ディーゼルストア/ディーゼルアクセサリーストア(一部店舗除く)アイテム価格:・ディーゼル:ミニバッグ+チョコレート 3,240円(税込)*選択したアイテムに応じた金額となる。・マックス ブレナー:スペシャルパッケージ+アンダーウェア 6,480円(税込)・マックス ブレナー:スペシャルパッケージ+ソックス 4,536円(税込)※全て数量限定、なくなり次第終了。※パルコ限定カラー取扱店舗:ディーゼル 札幌パルコ、浦和パルコ、パルコヤ上野、池袋パルコ、DIESEL ACCESSORIES STORE 広島パルコ、福岡パルコ【問い合わせ先】DIESEL JAPANTEL:0120-55-1978(11:00~18:00)
2018年01月19日アンドレアス・メルボスタッド(Andreas Melbostad)によるディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)の2018-19年秋冬コレクションが1月13日、ミラノファッションウィークメンズ初日に発表された。今シーズンの「世界をめぐる旅。発見を探し求める大航海。新しい部族との出会い」というテーマは明快。ショーのBGM には『もののけ姫』が使われ、デザイナー、アンドレアス メルボスタッドのグローバルなミックスセンスが際立った印象を受ける。前回からウィメンズのフルコレクションが同時に発表されるようになり、今回もファーストルックはウィメンズからスタートした。東欧や南米の民族衣装を思わせるスモックドレスにはトライバルモチーフが刺繍やブロケードで描かれ、白のペザントドレスには膝下までのロングワラビーブーツがロックなテイストにアレンジされ、エスニックとヒッピー・ロックテイストがミックスされている。モデルのヘアは編み込まれ、フェイスペインティングが施され、ネイチャー感溢れるオープニング。メンズモデルはカフタン調のロングシャツに黒のムートンブルゾン、デニムの足元はフリンジ付きのモカシンブーツ。アジアンモデルは侍風に月代(さかやき)を剃ったヘアスタイルにフェアアイルモチーフのニットパーカー×レザーブルゾンに60年代風の編み込まれたレザーパンツ。レザージャケットにもトライブパターンのインディアンストーンのマルチスタッズが施されている。男女交互にランウェイは進行するがウィメンズのルックが充実。チュニック丈のスウェード、デニム、レザーのトップスには、アフガンモチーフのパターンがミックスされ、裾がフレアにスリットの入ったパンツが合わせられ、パンツにはアラブモチーフが刺繍され、それぞれのルックが地球を駆け巡る。旅がテーマのコレクションは多いが、DBGのシグニチャーであるデニムとレザーをベースにしたコンテンポラリーなワードローブを、“ニュートライブ”というキーワードで、ウィメンズのアイテムに分かりやすく展開したプレゼンテーションがショーを盛り上げていく。マルチカラーのナバホ柄カーペットパターンのライダースジャケットやスポーツジャケット、ナイロンのキルティングとムートンをミリタリー風に仕上げたエスキモージャケット、ネイティブインディアンのストーンのスタッズで装飾されたレザーシャツやスキニーパンツ、ナバホブランケットのライニングの付いたジャケットなど、SNS時代に分かりやすいアイテムが次々に登場する。ダイアゴナルのイカット織りのプルオーバー、スクエアモチーフのペルーのバハ・フーディー、ベトナム・モン族のクロスステッチ・スカートなどデニムと相性の良いアイテムとモチーフに溢れた、アンプラグドなコレクションとなった。Text: Tatsuya Noda
2018年01月18日ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)が、2018-19年秋冬コレクションを2018年1月13日(土)にイタリア・ミラノで発表した。世界をめぐる旅。発見を探し求める大航海。新しい部族との出会い……。今季のディーゼルは多種多彩な文化を盛り込んだコレクションだ。ファーストルックから次々と登場するボヘミアンなスタイルには、チマヨ柄やスモッグ刺繍、フリンジ、スタッズといった要素が盛り込まれている。足元はフリルのモカシンやウェスタン調のサンティアゴブーツで彩った。メンズのシルエットは、バックロングのオーバーシャツやプルオーバーのレイヤー、コンパクトなアウターから覗かせるロング丈のプルオーバーの組み合わせが特徴的。そこに、タイトなレザーパンツで緩急をもたらした。一方、ウィメンズのシルエットは、ルーマニアのペザントブラウスやドレスからインスピレーションを受けたというチュニックワンピースが主流。ウエストでふんわりとギャザーきかせて、ガーリーなムードを運ぶ。パンツは裾にスリットが入ったベルボトムで、ヒッピー文化も加えていたのかもしれない。素材遊びも秀逸で、シフォンのような柔らかなものから、リネン混の硬質的なもの、キルティングまでが揃う。レザージャケット、ボンバージャケット、ミリタリーピーコート、デニムパンツといったブランドのシグネチャーアイテムも、今季ばかりは、ナバホ柄カーペットパターンのテキスタイルによって彩られた民族調へ。秋冬ならではのムートンやシュリンクのシープファー、エスキモーの精神を匂わすミリタリー風のキルティングピースも特筆したい。ディテールや素材によって、ボヘミアンやエスニックという言葉が浮かび上がった今季であっても、常にディーゼル ブラック ゴールドらしさを維持していた。民族衣装独特の彩りを纏うのではなく、あくまでダークトーンをメインで構成し、挿しこんだ色は赤やブルーなどのパレット。これらの配色が相まって、柔らかな印象をもつ民族調のアイテムをより一層シャープで力強く、そして逞しいワードローブに再解釈させている。
2018年01月16日マックス ブレナー チョコレート バー(MAX BRENNER CHOCOLATE BAR)に、2018年1月17日から2月14日までバレンタインシーズンメニューと限定ギフトが登場。また、同時期にはディーゼル(DIESEL)とのコラボレーション第3弾も決定。ギフトにぴったりなスペシャルパッケージの発売や、ディーゼルが手掛けるグロリアスチェーンカフェ(GLORIOUS CHAIN CAFE)に限定メニューが登場する。マックス ブレナー チョコレート バーのバレンタインシーズン限定メニューは、「レッドベルベット ワッフル」(税込1,450円)と「メルティングチョコレート サンデー」(税込980円)。「レッドベルベット ワッフル」は、鮮やかな赤色のワッフルにバニラアイス、生クリームをのせ、仕上げにイチゴやラズベリーをトッピングしたこの時期にぴったりの華やかな一皿。「メルティングチョコレート サンデー」は注射器に入ったストロベリーソースをかけて食べる楽しいメニュー。グラハムクラッカー、ヘーゼルナッツクリームにバニラアイス、チョコレートアイスを入れ、ホイップクリームの上からたっぷりとチョコレートソースをかけ、濃厚なチョコレートとフルーティーなベリーの酸味のマッチングが楽しめる。「ピュアラブ ギフトセット」(税込2,500円)今年も登場するバレンタイン限定パッケージのギフトチョコレートは、「ピュアラブ」をテーマにオリジナルの巾着にチョコレートの入った「ピュアラブ ギフトセット」(税込2,500円)と、グラフィックが施された定番の一粒チョコレート「ボンボン」5個入り(税込1,200円)、9個入り(税込2,200円)がバレンタイン限定パッケージで数量限定にて登場。「2018 DIESEL VALENTINE WITH MAX BRENNER SPECIAL PACKAGE」ディーゼルとのコラボレーション第3弾は「WEAR DIESEL KISSES」をテーマに、この時期だけのスペシャルパッケージが登場。セクシーなリップモチーフのミニバッグにギフトアイテムと、マックスブレナーのコーヒー豆をダークチョコで包んだ「Dark Theo」をイン。「スペシャルパッケージ+アンダーウェア」(税込6,480円)と、「スペシャルパッケージ+ソックス」(税込4,536円)の2種類を、マックスブレナーの直営店舗、丸井今井札幌本店、西武池袋本店、そごう横浜店、名古屋タカシマヤ、あべのハルカス近鉄本店、静岡伊勢丹京都タカシマヤ、福岡パルコの催会場、一部店舗を除くDIESEL STORE、DIESEL ACCESSORIES STOREにて展開する。また、ディーゼルが手がけるグロリアスチェーンカフェでは、同期間にマックスブレナーとのバレンタイン限定コラボレーションメニューが登場。「WEAR DIESEL KISSES」をテーマに展開されるディーゼルのバレンタイン企画と連動し、リップモチーフのアイシングクッキーがアクセントになった見た目も楽しいスイーツ、「チョコレートピザ with キス」(税込1,480円)や、「ホットチョコレート with キス」(税込850円)、「バレンタインカプチーノ」(税込680円)を販売する。
2018年01月16日ディーゼル(DIESEL)の2017年秋冬コレクションは、"FOREST GRUNGE"がテーマ。90年代のオルタナティブ・ロッカーたちがスタートしたキャンピングトリップで、日が暮れた森に満ちるグランジムードをイメージした。グランジムードを引き立てるのは、森の木に引っ掻けた後のように穴のあいたニットだ。また、大胆なストライプ柄のグランジニットは、メッシュを組み合わせて交互に透かせることで、プレシャスなアイテムに進化している。グランジムーブメントの影響を受けた、赤×黒のアメリカンヴィンテージ風チェックや、ストライプ柄、フラワープリントと合わせてミスマッチに仕立てたドット柄や、ワイルドなアニマルパターンといった柄も、粗野なグランジムードをより引き立てている。中でも目を引くのは、様々なワッペンが散りばめられたボンバージャケットやケープ、マフラーなど。ワッペンはランダムに配置され、まるで柄のようにデザインされている。それらは、ディーゼルのアーカイブデザインの中からリメイクしたもので、ブランド・ヘリテージへのトリビュートでもある。ディーゼルお馴染みのデニムは"ブルー"がキーカラー。何度も履いた後のような絶妙なブルーに染まったデニムは、グランジスタイルとも好相性。今季は、熟練した職人技を駆使したメンズの高級デニムシリーズや、スキニーフィットとワイドシルエットのウィメンズモデルが新たにラインナップする。デニムをメインにした着こなしの幅がさらに広がりそうだ。
2017年12月31日ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)の「スクエアスプレー(SQUARESPRAY)」シリーズから、ユニセックスのスウェットシャツとTシャツが登場する。2018年リゾートコレクションで発表されたスクエアスプレーシリーズは、都会の壁画にインスパイアされたデザインを採用。ホワイトのスクエアに原色のスプレーアートが描かれた、スウェットシャツとTシャツの2型を展開する。機能的なトップスにストリートアートが融合し、インダストリアルなアーバンウェアが完成した。ハリ感のあるスキューバフリース素材を使用したクルーネックスウェットシャツは、ゆったりとしたボックスシルエット。カラーは、ブラックとグレーの控えめのパレットをラインナップした。さらりとしたコットンジャージー素材のTシャツは、長めのシルエットを採用。フロント部分のグラフィカルなデザインが映える、鮮烈なレッドとブラックのダイナミックなカラーリングを揃えた。【詳細】Diesel Black Gold「SQUARESPRAYシリーズ」発売時期:2017年12月上旬価格:スウェットシャツ 各35,000円+税Tシャツ 各13,800円+税【問い合わせ先】ディーゼル ジャパンTEL:0120-55-1978
2017年12月18日ディーゼル(DIESEL)のホームコレクションライン「ディーゼル リビング(DIESEL LIVING)」と、イタリアのインテリア&デコレーションブランド「セレッティ」がコラボレーション。オブジェ「ワンダーカマー」が2017年11月下旬に発売される。オブジェは「驚異の部屋」をテーマにしており、狼や人間のスカル、骨、蛇といった毒気のあるモチーフを取り入れている。 今にも噛み付いてきそうな表情を見せるゴールドの蛇は、体に「DON’T STEP ON ME(踏まないで)」の文字、存在感のあるシルバーの骨は「BONE TO BE WILD」の文字が刻まれた。いずれもスタイリッシュかつダークな雰囲気で、部屋にスパイシーな彩りを与えてくれそうだ。【詳細】ディーゼルリビング「ワンダーカマー」発売時期:2017年11月下旬価格:・ヒューマンスカル 25,000円+税サイズ:13×20cm H15cm・ボーン 24,000円+税サイズ:37×12.5cm H12.5cm・ウルフスカル 24,000円+税サイズ:14×28cm H12cm・スネイク 38,000円+税サイズ:25×26cm H43.5cm取り扱い店舗:ディーゼル 銀座・渋谷・大阪【問い合わせ先】ディーゼルジャパンTEL:0120-55-1978
2017年12月01日ディーゼル(DIESEL)は、クリスマスシーズンに向けたアイテムを発売する。メンズ、ウィメンズともプレゼントに最適なラインナップだ。ニットメッシュ素材のメンズシューズニットメッシュ素材を使用したスニーカーは、厚みのあるソールによって包み込まれるような履き心地に。シンプルなデザインの中にも、シューズのサイドにはブランド定番でもあるV字モチーフのデザインをあしらい、しっかりとディーゼルらしさも主張している。長時間履いても疲れ知らずのスニーカーは、スポーツ好きな人に是非おくりたい一品。高級感溢れるメンズ ブラックレザーバッグ普段使いもしやすいブラックレザーバッグは、ジップ使いやハンドルデザインなどディテールにもこだわりをもち、コーディネートにもスパイスを与えてくれる。クラッチからショルダータイプまで展開されるので、あらゆる場面で活躍しそう。クローゼットに1つは欲しいアイテムだ。隠れたデザインがお洒落なウィメンズ レザーアイテム上質なカウレザーを使用した漆黒のハイヒールは、すべるように滑らかなシルエット。そのエレガントなデザインとは対照的に、ヒール部分には大胆にもジップディテールが施され、遊び心溢れたアイテムとなっている。バイカラーのレザーバッグは、V字モチーフのデザインを取り入れた2WAY仕様。取り外し可能なストラップが付いている為、コーディネートに合わせてハンドバッグとしても使用できる。ポップな柄のストラップが可愛いウィメンズ デニムバッグギャザー使用のデニムバッグは、モードなデザインの中にも女性らしさを醸し出してくれる。カラフルなストラップの付いたバッグは、こちらもうれしい2WAY仕様。コーディネートに合わせて、クールにもポップにも早変わりする。ラッピングサービスの実施もディーゼルの店頭では、クリスマス限定で羊をモチーフとしたショッピングバッグや網目柄のグリーンのボックスでギフトのラッピングサービスを提供する。期間は2017年11月23日(木)から12月25日(月)まで。エッジィなディーゼルのクリスマスアイテムで、大切な人に贈るギフトを探してみて。【詳細】ディーゼル 2017年クリスマスアイテム■アイテム例・メンズスニーカー 19,800円+税~21,000円+税・メンズブラックレザーバッグ 28,000円+税~45,000円+税・ウィメンズパンプス 29,000円+税・ウィメンズレザーバッグ 47,000円+税・ウィメンズデニムトートバッグ 25,000円+税・ウィメンズデニムショルダーバッグ 21,000円+税■クリスマス限定ラッピング期間:2017年11月23日(木)~12月25日(月)※ギフトラッピングは、買上げ金額が5,000円+税未満の場合、有料300円+税【問い合わせ先】ディーゼルジャパンTEL:0120-55-1978
2017年11月24日ディーゼル(DIESEL)から、ホリデーシーズンを盛り上げるエッジィなコレクションが到着。ウェアやギフトに最適なアクセサリーなど、ディーゼルらしいアティチュードが息づくスタイリッシュで刺激的なアイテムがラインアップした。メンズ トートバッグ(4万5,000円)、クラッチバッグ(2万8,000円)、ボディバッグ(3万3,000円)いつものコーデにもモードなエッセンスを与えてくれるブラックレザーバッグシリーズ。シチュエーションに合わせ、自分好みの一品を見つけたい。メンズ スニーカー(左・右各2万1,000円)、(上・中・下各1万9,800円)新鮮さのあるハイテクなデザインと、ニットメッシュ素材などをボディに採用した抜群の履き心地が最大の魅力。ウィメンズ バッグ(4万7,000円)、パンプス(2万9,000円)V字モチーフのデザインが人気の「LE-ZIPPER」。今季はモノトーンカラーがクールな装いで登場。パンプスはパイソン柄の切り替えがエレガント。ウィメンズ トートバッグ(日本限定)(2万5,000円)、ショルダーバッグ(2万1,000円)ギャザーデザインのデニムの表情が目を引く。どちらも遊び心のあるストライプのストラップがついた2WAY仕様が嬉しい。メンズ ウォッチ 左からDT2001(4万3,000円)、 DT2002(4万3,000円)、 DT2004(4万8,000円)ディーゼルが手掛けるスマートウォッチシリーズ「DIESEL ON」。無駄を削ぎ落したミニマルなフェイスに、上品なレザーストラップ、ステンレススティールストラップを配したシンプルでスマートなデザインが魅力のタッチパネル式の最新作。11月23日から12月25日までの期間、ユニークなブラックサックやクリスマス限定のヒツジモチーフのショッピングバッグ、ニットの網目をイメージしたグリーンのボックスを用いたギフトラッピングも実地中。
2017年11月24日ディーゼル(DIESEL)が手がける「グロリアスチェーンカフェ」と、カルビーの人気ポテトチップス「ピザポテト」がコラボレーション。「ピザポテト」の味わいを再現したメニューが、2017年11月6日(月)から30日(木)まで展開される。「ピザポテト」は、濃厚チーズとスパイスが効いたピザソースがくせになる、満足感たっぷり厚切りポテトチップス。最近はチップスにチーズをかけ、温めて食べる“追いチーズ”が話題になっている。今回は「ピザポテト」を再現したピザと横に添えた「ピザポテト」のチップスに“追いチーズ”をかけた特別コラボメニュー3種類が登場。ピザはオリジナル専用ピザボックスに入れて提供される。ピザポテトピザスパイスが効いたピザソースに、エメンタールとチェダーチーズをふんだんに使い、サラミをのせた「ピザポテトピザ」。上から、さらにマイルドでコクのある“追いチーズ”をとろりとトッピングした。ピザポテト 濃厚チーズピザ「ピザポテト 濃厚チーズピザ」は、今秋発売の新商品「ピザポテト 濃厚チーズ味」を再現したもの。エメンタール・チェダー・ゴルゴンゾーラ・モッツアレラチーズを贅沢に使用した、風味豊かでクリーミーな一品だ。グロリアスピザ「グロリアスピザ」は、グロリアスチェーンカフェの看板メニューであるハンバーガーのパティ、そしてエッグベネディクトに使用するポーチドエッグを贅沢にトッピングしたビスマルク風ピザ。“追いチーズ”をかけることで、とろり感をダブルで味わえる。【詳細】グロリアスチェーンカフェ×ピザポテト販売期間:2017年11月6日(月)〜30日(木)※提供終了日は予定(延長する場合あり)提供店舗:グロリアスチェーンカフェ渋谷、心斎橋価格:・ピザポテトピザ 980円・ピザポテト 濃厚チーズピザ 1,080円・グロリアスピザ 1,180円※ドリンクセット +310円※価格は全て税込
2017年11月05日ディーゼル(DIESEL)が手がけるグロリアスチェーンカフェから、ハロウィン限定メニューが登場。2017年10月14日(土)から31日(火)までグロリアスチェーンカフェ渋谷、心斎橋にて提供される。”日本の妖怪”に見立てたパフェやカフェラテハロウィン限定メニューのテーマは、「妖怪」。舌をぺろりと出した”唐傘小僧”や”提灯お化け”など、日本の妖怪たちをイメージしたコミカルで楽しいスイーツが登場する。クレイジーパフェ「クレイジーパフェ」は、1本足の傘の妖怪・唐傘小僧を思わせるパフェ。カクテルアンブレラや舌、そして大きな目玉でなんともユニークで愛らしい表情に仕上げた。パフェは、定番のチョコレートとバナナをベースに、キャラメルポップコーンをたっぷりとトッピング。ポップコーンのザクザクとした食感は、なめらかな生クリームやアイスと絡めて食べても絶品だ。パンプキンアイスクリームバーガー「パンプキンアイスクリームバーガー」は、ジャック・オー・ランタンを和風にアレンジしたかぼちゃ風味の”提灯お化け”を表現。ふかふかのかぼちゃバンズには、ひんやりなめらかなキャラメルアイスクリームを挟んで、秋らしい風味を詰め込んだ。さらに、マシュマロやチョコクッキーをこぼれ落ちそうなほど詰め、バンズの上にパンプキンクリームチーズをトッピングした。アーモンドミルクスモアラテドリンクメニューも充実している。「アーモンドミルクスモアラテ」は、ピンクやイエローのカラフルなソースがカップから溢れ出るインパクト大なラテ。ヘルシーなアーモンドミルクラテをベースに、ストロベリー、チョコレート、パンプキンの中から好みのフレーバーが選べる。最後に、こんがりとろとろに焼き目をつけたマシュマロやポップコーンをのせ、つい写真に撮りたくなるキュートな見た目に仕上げた。【詳細】「グロリアスチェーンカフェ」ハロウィン限定メニュー提供期間:2017年10月14日(土)〜31日(火)提供店舗:グロリアスチェーンカフェ渋谷、心斎橋■メニュー・クレイジーパフェ 1,080円・パンプキンアイスクリームバーガー 1,080円・アーモンドミルクスモアラテ(ホット/アイス) 820円※全て税込み<店舗情報>・グロリアスチェーンカフェ渋谷住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti 1FTEL:03-3409-5670・グロリアスチェーンカフェ心斎橋住所:大阪府大阪市中央区南船場3-12-9TEL:06-6258-5344
2017年10月13日ディーゼル(DIESEL)がCEO(“Chair” Executive Officer)を募集。2017年10月8日(日)まで志望者を募集している。CEO募集は、ディーゼルの創始者兼社長レンツォ・ロッソが、「ディーゼルのCEOが去って、心にぽっかり穴が空いているが、一番深刻なぽっかり空いた椅子をどうにかしたい」ということで始まった。CEOを選ぶのは大変な作業で、スキル、責任、そしてなによりも知識が必要だが、今回提供されるポジションはチェア・エグゼクティブ・オフィサー(Chair Executive Officer)。MBAの学位も財務のスキルも役に立たない。必要なのは座るのが得意なことだけだ。チェア・エグゼクティブ・オフィサーの志望者は応募期間中に、他の人と全く違う方法で座る確かな能力を示さなければならない。方法は、ブランドのFacebookのページにGIFまたはビデオをアップロードする。選ばれた応募者は、1週間チェア・エグゼクティブ・オフィサーを務め、ディーゼルのオフィスの中で最も重要な椅子に座ることになる。このユニークな募集に、我こそはと思う人は応募してみてはいかがだろうか。【詳細】ディーゼル CEO募集募集期間:2017年10月5日(木)〜10月8日(日)募集方法:ディーゼルFacebookページにGIFまたはビデオをアップロード
2017年10月09日ディーゼル(DIESEL)が、東京・南青山サンタキアラ教会限定のブライダルプラン「ブルーウエディング バイ ディーゼル(BLUE WEDDING BY DIESEL)」を発表。2017年10月2日(月)よりスタートする。ウエディングアイテムには、ディーゼルの真骨頂であるデニム素材を活かしたオリジナルウエディングドレスやコサージュなどを提案。デニム地のコサージュを肩から腰のラインへ流れるように配置したドレスは、洗練された印象とデニム地が醸し出すカジュアルな佇まいが融合したディーゼルならではの1着だ。また、「ブルーウエディング バイ ディーゼル」では、ディーゼル監修のウエディングアイテムのほか、料理を実現したプランを提供。料理では、ワインと料理のマリアージュをテーマにし、人気店オステリア・ヴィンチェロ(OSTERIA Vincero)のオーナーシェフ齋藤克英によるイタリアンのフルコース。また、料理に合わせる飲み物は、ディーゼルファーム社製ワインを用意している。緑と澄んだ光に満ち溢れるこの場所で、新たな人生の一歩をディーゼルの特別な1着とともに。【問い合わせ先】南青山サンタキアラ教会TEL:0120-951-645※見学希望ダイアル
2017年10月05日ディーゼルが展開するスマートウォッチ「ディーゼル オン(DieselOn)」から、タッチスクリーン搭載モデルが登場。2017年9月9日(土)よりディーゼル 銀座で一部モデルを先行発売、その後9月25日(月)よりその他の店舗でも発売される。2016年冬にデビューした「ディーゼル オン」は、ディーゼルらしいソリッドなアナログデザインはそのままに、スマートフォンとの連携機能を搭載したブランド初のハイブリッドスマートウォッチ。今回は、ダイヤル部分にタッチスクリーンを搭載した初のモデルがリリースされる。天気の確認、リマインダー、ワークアウトサポートなど便利な機能電源ボタンの長押しか「OK Google」と話しかけることで「Google Assistant」を起動し、天気の確認、リマインダー設定、行先ナビゲーションなどがハンズフリーで行えるほか、ラン、自転車、筋トレなどをトラッキングしてくれる「Google Fit」を使えば、カロリー、ペース、距離などを設定により計測出来る。ウォッチ単独での音楽再生もまた、スマートフォンかWiFiに接続した状態であれば、「Google Play Music」アプリ経由で音楽をストリーミング再生可能。ウォッチ側に直接曲をダウンロードしておけば、スマートフォンが手元になくても音楽が再生出来る。3つのユニークなダイヤルエフェクトダイヤルエフェクトを用いた、スマートウォッチならではのユニークな機能にも注目。今回のモデルには、下記の3種類のモードが用意されている。<おやすみモード>ウォッチがスマートフォンの通知を受信すると、通常では通知内容カードがダイアルに現れるが<おやすみモード>に設定していると、通知を受信したときにダイアルが震えてひび割れ、内容が現れることなく通知が来たことだけをユーザーに伝えてくれる。<お天気モード>時計に搭載されたウェザーフィルターが、ダイアルに雨を降らせたり、稲妻を走らせたりすることで天気の変動を知らせてくれる。<アクティビティモード>その日達成したい目標の達成度が低いと、ダイアルに埃がたまって見えにくくなり、達成しない限りダイアルがクリアに見えなくなるという、自分を律したい人に最適でユニークなモード。フェイスデザインをカスタマイズそのほかデザイン面では、ウォッチフェイスの変更が可能で、カラーコンビネーションや表示する情報などを、iOSとAndroidのどちらのOSでもカスタマイズ出来る。商品情報「ディーゼル オン」タッチスクリーンスマートウォッチ発売日:2017年9月9日(土) ディーゼル 銀座で「DZT2002」先行発売2017年9月25日(月) DIESEL STORE 各店、時計専門店、オンラインストアにて発売※DZT2004は10月中旬の発売予定。価格:DZT2002 43,000円+税/DZT2001 43,000円+税/DZT2004 48,000円+税【問い合わせ先】フォッシルジャパンTEl:03-5992-4611
2017年09月11日ディーゼル(DIESEL)の銀座旗艦店が、2017年9月9日(土)にリニューアルオープンを迎える。3層からなるディーゼル 銀座は、アパレルエリアを1階にも広げ、1・2階を最新の内装コンセプトでデザイン。1・2階には、ディーゼルのメンズ・ウィメンズのデニムをはじめ、アパレル、シューズ、バッグ、アクセサリーなどの商品がバリエーション豊かにラインナップ。3階は、これまでと同じくコンテンポラリーラインのディーゼル ブラック ゴールド、ホームコレクションのディーゼル リビングを継続して展開する。店内は、スチールやモルタルのフロア、木製の天井、絨毯やアンティーク家具など、革新的な素材とヴィンテージ要素が融合したディテールを取り入れたデザイン。デニムがミュージアムのようにディスプレイされた“デニムウォール”では、美しいステンレススチールとガラスのインスタレーションで、ディーゼルのクリエーションが視覚的に楽しめる。また、店舗のリニューアルを記念して限定アイテムも登場。すべて手作業によるデストロイ、パッチ&リペア加工を施した最高級デニムシリーズの「TEPPHAR」モデル、レディライクにも着こなせるボルドーカラーが魅力のシープスキンレザージャケットなどが販売される。さらに、ディーゼル初のタッチスクリーン式スマートウォッチが、他の店舗に先駆けて先行発売される。【店舗情報】ディーゼル 銀座 リニューアルオープンリニューアルオープン日:2017年9月9日(土)住所:東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセTEL:03-3538-1978営業時間:11:00〜20:00 定休日:不定休<限定アイテム>・デニムTEPPHAR 84LS 140,000円+税/PLIXEE 084KE(インディゴ)32,000円+税、 084LY(ブラック)38,000円+税・レザージャケット 98,000円+税<先行発売アイテム>・タッチスクリーン式スマートウォッチDT2002 43,000円+税/DT2001 43,000円+税(先行受注)/DT2004 48,000円+税(先行受注)
2017年09月11日ディーゼル(DIESEL)のアイコンバッグ「レ・ジッパー(LE-ZIPPER)」のカスタマイズモデルが登場。2017年8月下旬より、DIESEL ACCESSORIES STORE 阪急うめだ本店にて世界先行発売される。「レ・ジッパー」はバイカージャケットからインスパイアされており、ジッパーでかたどった「V」モチーフのデザインが特徴のバッグだ。今回登場するのは、カスタマイズ可能な限定モデル。ベビーピンクカラー、デニム素材、ハトメがついたデザインなど4種類のフラップ、レオパード柄やエコファーといった5種類のボディ、そして3種類のストラップを自由に組み合わせることができる。なお、2017年8月30日(水)から9月5日(火)まで、阪急うめだ本店1階のプロモーションスペースでは、今回のカスタマイズバッグが展開される期間限定ストアがオープン。好きなパーツをセレクトして、お気に入りのバッグを作ってみてはいかが。【詳細】レ・ジッパー カスタマイズバッグ発売時期:2017年8月下旬取り扱い:DIESEL ACCESSORIES STORE 阪急うめだ本店価格:フラップ 13,000円〜、ボディ 17,000円〜、ショルダーストラップ 5,800円〜■期間限定ストア期間:2017年8月30日(水)〜9月5日(火)場所:阪急うめだ本店 1階プロモーションスペース 12住所:大阪府大阪市北区角田町8-7営業時間:10:00〜20:00【問い合わせ先】DIESEL JAPANTEL:0120-55-1978
2017年09月01日ディーゼル(DIESEL)のホームコレクションライン「ディーゼル リビング(DIESEL LIVING)」より新作テーブルウェアが登場。2017年8月中旬より発売予定。今回登場するのは、ディーゼル リビングがイタリアのインテリアブランド「セレッティ」とコラボレートしたアイテムだ。”革命が唯一の解決策”をコンセプトとし、シュルレアリスム的なイラストを用いた個性的なテーブルウェアやノーカラーのセラミックで紙パックやシュガージャーを模した遊び心のあるケースなど、ユニークな作品を発表してきた「セレッティ」。そんなブランドとディーゼルのクリエイションチームがコラボレートして作った今回のアイテムは、工事現場からインスパイアされたもの。無骨な印象も受ける工具がキッチュな印象はそのままに可愛らしいインテリアアイテムに変身した。カラーコーンをモチーフにした花瓶や、ヘルメットをひっくり返したかのようなケースは部屋の雰囲気を一気にポップに変えてくれそうだ。【詳細】ディーゼル リビング×セレッティ 「ワーク イズ オーバー」発売時期:2017年8月中旬取扱店舗:ディーゼル 銀座店、渋谷店、青山店、大阪店価格:カラーコ―ンモチーフの花瓶”CONE” 14,800円+税 W20×D20×H30㎝ヘルメット型コンテナ”HELMET” 11,800円+税 W21.5×D27.5×H15.5㎝ツールボックスをイメージしたコンテナ”TOOL BOX” 16,800円+税 W31×D14.5×H18.5㎝【問い合わせ先】ディーゼル ジャパンTEL:0120-55-1978
2017年08月12日ディーゼル(DIESEL)が展開する「ディーゼル アート ギャラリー(DIESEL ART GALLERY)」で、アーティスト・ジョン・ドーヴ&モーリー・ホワイトの日本初展覧会「SENSIBILITY AND WONDER」を開催。会期は、2017年8月25日(金)から11月9日(木)まで。今や、ストリートファッションの一部として当たり前のように着られているグラフィックTシャツ。英国出身のアーティスト・ジョン・ドーヴ&モーリー・ホワイトは、自分たちのスピリットや音楽観を主張するための手段として、Tシャツを身につけるというカルチャーを生み出した最初のアーティストだ。”Tシャツは、ポップアートよりも身近で個人的でありながら、音楽よりも強烈。”そんな哲学を持つ2人のTシャツやジャケットは、反抗心とユーモアを孕んだクールなデザインで、多くのアーティストを魅了。ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)をはじめ、イギー・ポップやミック・ジャガーにも影響を与え、世界中のパンクムーブメントに火をつけた。本展は、彼らの日本初の展覧会。2人が過去に歩んできた時代と同時期に過ごした人物や出来事を振り返りながら、60年代から70年代に生まれたカルチャーを映像を交えながら紹介する。また、会場では展示の他にグッズも販売される。【詳細】SENSIBILITY AND WONDER会期:2017年8月25日(金)〜11月9日(木)会場:ディーゼル アート ギャラリー住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti B1F入場料:無料開館時間:11:30〜21:00休館日:不定休■グッズSTRAWBERRY T-SHIRT NOAVENUE EDITION 63,720円(税込)■サイン会日時:8月26日(土)16:00〜18:00【問い合わせ先】TEL:03-6427-5955
2017年08月05日ディーゼル(DIESEL)が手がけるグロリアスチェーンカフェに、夏の新作パフェ2種類が登場。2017年7月1日(土)より提供される。「マンゴー&パッションフルーツパフェ」は、フレッシュなマンゴーを贅沢に使用したトロピカルなパフェ。マンゴー仕立ての爽やかなシャーベットやゼリーに、キャラメル風味のポップコーンと甘酸っぱいパッションフルーツソースを合わせた。さらに、とろとろの濃厚ブリュレを盛り付け、リッチな味わいに仕上げている。また、王道のチョコレートパフェをグロリアスチェーン風にアレンジした「wow!!チョコレート&バナナパフェ」も登場。バニラやチョコのアイスとバナナをメインに、たっぷりの生クリームとチョコレートソースを加え、クッキーとサクサク食感のプレッツェルを添えた。ボリューミーで迫力満点のパフェとなっている。【詳細】グロリアスチェーンカフェ パフェ発売日:2017年7月1日(土)・マンゴー&パッションフルーツパフェ 1,280円・wow!!チョコレート&バナナパフェ 980円※価格は税込提供時間:15:00〜22:00<店舗情報>・グロリアスチェーンカフェ渋谷住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti 1FTEL:03-3409-5670・グロリアスチェーンカフェ心斎橋住所:大阪府大阪市中央区南船場3-12-9TEL:06-6258-5344
2017年07月02日ディーゼル(DIESEL)が手がけるグロリアスチェーンカフェでは、トリュフが香る「プレミアムエッグベネディクト」を2017年6月1日(木)より発売する。”ワンランク上の”と愛称がついた「プレミアムエッグベネディクト」には、こだわりの素材を贅沢に使用。通常のエッグベネディクトでハムにあたる部分を、3ヶ月半熟成させた北海道産放牧豚を使用したパンチェッタにグレードアップ。ソースは徳島県阿南市産米卵を用いた、濃厚で白いオランデーズソースを。徳島県産の米のみを食べて育った鶏から採れる卵は、驚くほど新鮮だ。最後はトリュフオイルとトリュフでトッピング。食べる直前に削られるトリュフは、香り高くより一層プレミアムな味わいをもたらしてくれる。またお皿には、クリーミーなトリュフペーストが添えられているので、好みに応じてペーストを足したり…と、トリュフの風味を2段階で楽しむことも可能だ。サイドには、マカダミアナッツで食感にアクセントを加えたサラダと、カリッと揚げたフライドニョッキを。いつものカフェタイムを充実した時間へと昇華させてくれる、「プレミアムエッグベネディクト」をぜひ味わってみて。【アイテム詳細】グロリアスチェーンカフェ「プレミアムエッグベネディクト」1,950円(税込)発売日:2017年6月1日(木)取扱店舗:・グロリアスチェーンカフェ渋谷住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti 1FTEL:03-3409-5670・グロリアスチェーンカフェ心斎橋住所:大阪府大阪市中央区南船場3-12-9TEL:06-6258-5344
2017年05月27日ディーゼル(DIESEL)が展開する「ディーゼル アート ギャラリー(DIESEL ART GALLERY)」で、写真作家・ロジャー・バレンとアスガー・カールセンによる個展「NO JOKE」を開催。会期は、2017年5月26日(金)から8月17日(木)まで。南アフリカを拠点に活動する21世紀で最も重要な写真作家の1人、ロジャー・バレンと、ミュージシャンのアートワークから犯罪現場の写真まで幅広い才能を持つニューヨークのアーティスト、アスガー・カールセン。本展では、何マイルもの距離を隔てて活躍するこの2人の芸術家たちが、電子メールの画像交換というユニークな手段で、互いの表現世界を共有しながら構想を練った作品25点を公開する。2人によるモノクロームの作品では、まるで不協和音のように奇妙で不安的な緊張感が空間を支配している。彫刻はぐにゃりとその身体を歪められ、顔には目も鼻も口もないものもなる。その足元や頭の上にいるのは、生きている鼠や鶏。薄汚れた背景の壁には、まるで子供の落書きのような顔や生き物が描かれている。まるで夢の中の世界のように断片的で不思議な吸引力を持つその作品たちを前にすると、私たちの感覚はグラグラと揺らぎはじめる。その”つかみどころのなさ”は、観るものを困惑させると同時に強く惹きつけ、日常で凝り固まってしまった潜在意識をひっくり返してしまうだろう。【詳細】NO JOKE会期:2017年5月26日(金)〜8月17日(木)会場:DIESEL ART GALLERY (ディーゼル 渋谷内)住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti B1F開館時間:11:30〜21:00入場料:無料休館日: 不定休【問い合わせ先】TEL:03-6427-5955
2017年05月18日ディーゼル(DIESEL)から、デニムのカプセルコレクション「ディーゼル デニム ラボ(DIESEL DENIM LAB)」がデビュー。2017年5月中旬より発売される。ファッション業界で才能あるデザイナーを発掘することに長年注力してきた、アーティスティック・ディレクター、ニコラ・フォルミケッティ。その情熱からインスピレーションを得て、コレクションの可能性を最大限に探る実験的なカプセルコレクションが「ディーゼル デニム ラボ」だ。そして今回この「ディーゼル デニム ラボ」にデザイナーとして参加したのが、ロンドンベースでパリ生まれのファイスティン・スタインメッツ。デニム素材やクラシックアイテムに手の込んだリワーク加工を施す手法を得意とするファイスティンは、“未来のデニムの形”を現代に落とし込んだ作品を創り出した。コレクションは、デニムらしさを消すウォッシュ加工が生み出す、まるでペンキの塗装を剥がしたような独特の透け感が最大のポイントだ。カラーはライトブルーとインディゴウォッシュの2色展開で、そのユニークな加工によって劇的な変身を遂げたスカート、ドレス、ジャケット、Tシャツ、デニムパンツがラインナップする。【商品情報】「ディーゼル デニム ラボ(DIESEL DENIM LAB)」発売時期:2017年5月中旬価格帯:55,000〜95,000円【問い合わせ先】ディーゼルジャパンTEL:0120-55-1978
2017年05月16日ディーゼル(DIESEL)は、2017年春夏コレクションで日差しがふんだんに降り注ぐ街・マイアミを旅する。80年代のマイアミ。海辺のライフスタイルが充実し、若者たちが集った時代。そんなよき日々を現代に蘇らせたのは、グラフィックデザイナーYoko Hondaによるノスタルジックなプリントだ。少し褪せた風合いのパステルカラーで描かれた、パームツリーとビーチの景色。車道にはスポーツカーが走っている。上から乗せた「Relax」の文字が、ビーチリゾートの開放感を視覚的に告げる。当時への熱い思いは、「MIAMI MUSIC LOVERS CLUB」のロゴにも投影。ブラックのレザージャケットにはまったこのロゴ下には、「Est. almost 80’s」の文字を添えて。ミディ丈のスカート、胸元の空いたガーリーブラウスなど、集うアイテムは、当時の思い出に浸れるほどどことなくレトロチックだ。また、街を包み込む陽気なムード。夏ならではの喜びに満ちた光景は、ポップなモチーフでも表現される。漫画から飛び出したような吹き出しのモチーフ、カラフルなレインボーストライプ、敷き詰められた小さなハート柄、刺激的なポルカドット。それから主役級の存在感を放つのが、フラミンゴ。ウィメンズニットの袖や胸元からひょっこり顔を出し、メンズのスタジャンの上で品よく佇む。彼らのボディの色”ピンク”はキーカラーとなり、ウィメンズだけでなく、スリムカットスーツなどメンズアイテムに初登場している。
2017年05月12日ヴィン・ディーゼル、ドウェイン・ジョンソンらシリーズお馴染みの豪華キャストが再集結し、アカデミー賞主演女優賞を獲得しているシャーリーズ・セロンが参戦する『ワイルド・スピード ICE BREAK』。このほど、超絶カーアクションが連続する本作で、シリーズ初となる大都会ニューヨークを舞台にした、過去最大のアクションシーンに迫る特別映像が到着した。氷に囲まれたロシアや、ハリウッドメジャー大作としては初となるキューバなど、史上最大のスケールで物語が展開する本作。これまでも国境を越え、さまざまな場所でカーレースを繰り広げてきた『ワイスピ』だが、本作では、「カーチェイスにもってこいの街だ」とドミニク役のヴィンも語る、シリーズ初となるニューヨークが舞台の1つに。撮影はシリーズをよく知っていたという警察の全面協力の下、常に大勢の人と車であふれかえるニューヨークのど真ん中で行われた。決して簡単ではなかったものの、沿道の大観衆による声援は、ヴィンをはじめとするキャストとスタッフの大きな励みになったという。また、フラー・ビル、公共図書館など、誰もが知っている名所で撮影を行っている本作。今回初めてシリーズの監督を務めたF・ゲイリー・グレイは「タイムズスクエアのシーンは最高にダイナミックだ」と興奮を隠しきれない様子で、「常に前作を超えてくるんだ」というテズ役クリス・“リュダクリス”ブリッジスや、「過去最大のアクションシーンよ」というレティ役のミシェル・ロドリゲス、さらに「ニューヨークのシーンにはきっと驚くよ」というヴィンは、それぞれにニューヨークでのカーチェイスシーンに自信を覗かせている。1998年のアメリカのヒップホップ専門誌「バイブ」に掲載された、ニューヨークのストリート・レーサーに関する記事を見た製作のニール・H・モリッツが、舞台をロサンゼルスに移して始まった『ワイスピ』シリーズ。長年ドミニクを演じてきたヴィンにとって、“原点”ニューヨークでの撮影は長年の夢だったそうで、「全ては『バイブ』誌のドミニカ人ストリート・レーサーの記事から始まったから、キャラクターたちをニューヨークに行かせることには、詩的正義のようなものがあると感じた。ニューヨークは本作にとって素晴らしいキャンバスだし、ここで撮影したアクション・シークエンスはとにかく最高だ。観客は度肝を抜かれると思うよ」と、ニューヨークでの撮影には感慨深げ。ほかにもシャーリーズ・セロン演じる謎のハッカー、サイファーの手によるゾンビカーが、ビルの上からまるで雨のように大量落下する圧巻のシーンも描かれるなど、「ワイスピ」シリーズの原点ともいえるニューヨークでの撮影は、見逃せないポイントの1つとなっている。『ワイルド・スピード ICE BREAK』はTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ワイルド・スピード ICE BREAK 2017年4月28日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開(C) Universal Pictures
2017年05月07日ヴィン・ディーゼル(49)は、2013年11月に仲のよかった友人で『ワイルド・スピード』シリーズの共演者ポール・ウォーカーが他界した際、ポールが分身のような存在だったことに気づいたそうだ。シリウスXMの番組「カンバセーションズ・ウィズ・マリア・メノウノス」に出演したヴィンは当時をふり返り「(ポールの母親は)『ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい』って言ってきたんだ。だから、どうしてだい?なんでごめんなんて僕にいうのかって言ったんだ。そしたら『あなたはあなたの半分を失ったから』って言ったんだ」「そのとき、ただ理解したんだ。彼女が僕が気付いてさえもいなかったことを言ってくれたんだってね。失ったことがどれだけ深いことなのかってことに気がついていなかったんだ」と話した。そんなヴィンは以前、ポールの死でいまだに心が痛いと認めていたことがあった。「いまだにあの死に、僕の兄弟分ポールなしで進んでいくっていうアイデアに、そしてそれをどう感じたのか、その複雑さにまだ混乱しているよ」「何かに不安になったら、ポールに電話していたよ。それに、その電話がないんだ。不可能なことを僕と一緒に頭に描いてるあの人がいないんだ」。(C) BANG Media International(text:cinemacafe.net)
2017年04月18日2月24日、ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)がミラノにて2017-18年秋冬ウィメンズコレクションを発表した。工事現場の足場が組まれ、インダストリアルな雰囲気に包またショー会場を、モデルが闊歩した。今季はロング・アンド・リーンなシルエットを主役に、クラシックなスタイルを解体・再構築して新しいアーバン・アティチュードを紡ぎ出す。ファーストルックはタートルネックのマキシニットドレスにスエードレザーのロングベスト、ドレスと同ニットの指先がカットされたグローブ。このマキシニットドレスはレイヤードされて繰り返し登場し、結果的にコレクションのロングシルエットを特徴づけるアイテムとなった。解体されたエレメントはグローブだけでなく、取り外しが可能なリブニットの襟やスリーブ、カフス、シュラッグと変幻自在に姿を変えた。オーセンティックなスタイルであるロングシルエットのシェアリングバイカージャケットは、レザーのトレンチコートやフロントジップのマキシスカートに変化し、テーラリングウエアはトラウザースカートやエプロンドレスへと再構築され、新たな目的を持つルックへとアップデートされた。メンズのワードローブから取り入れたピンストライプのスーチングウール、グレンチェック、コーデュロイといったファブリックが揃う一方で、マイクロジオメトリックプリントのシルクシフォン素材のドレスは軽快に風に舞っていた。足元を飾ったのは、機能性の高いレザーとスエードのスニーカー。ジッパーやベルト、ボタンの開閉によってシルエットを自由に変えることのできるスポンテニアスの要素は随所に見られ、思い思いの着方を楽しめるアイテムとなりそうだ。ロングシルエットは動きがありコレクション全体に活気を感じられたが、同時に過去のファッションへのノスタルジアによって親しみも強く感じるコレクションであった。
2017年03月23日ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)の2017-18年秋冬ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッションウィーク3日目の2017年2月24日(金)に発表された。今季のディーゼル ブラック ゴールドの演出は、迫力があった。コンクリートむき出しの広大なスペースに鳴り響く重低音。サイドからは真っ赤なライトが照らされている。モデルたちは空間を存分に楽しむように、右から左へ大きく移りダイナミックな動きをみせる。新コレクションも同様に、昨シーズンの甘さは取っ払いハードでクールな印象だ。90年代のエッセンスとノスタルジーな思想で幅を広げた新作は、ロング&リーンなシルエットがポイントである。揃うのは、ロングレングスのコートやカーディガン、ドレスなど、Iラインを強調するアイテム。この延長線で、垂れ下がったマフラーや肘の辺りまで覆うニットグローブといった小物が提案されている。アイコンであるデニムやレザージャケットは、ロングシルエットのドレスルックへと進化し、ベアタイプやサロペットタイプなど、様々なフォルムのワンピースが揃っている。カラーは控えてシックに。ブラックやブラウンなどのダークトーンがメインとなり、同系色でまとめられている。同じトーンの色味の中では、パッチワークをしたり、ジップやドローコードを配したりと、いくつかのアレンジが存在し、それぞれの個性を構築している。アクセントとして採り入れられたニットのホワイトや幾何学模様は、どこか禁欲的なムードのある世界に、安心感と優しさをもたらしている。
2017年02月27日ディーゼル(DIESEL)が展開する「ディーゼル アート ギャラリー(DIESEL ART GALLERY)」で、アーティストKYOTAROによる大型個展「Clad in the Universe―宇宙を纏う」が開催される。会期は2017年2月24日(金)から5月18日(木)まで。私たちがふとした瞬間に感じる何かの気配や神秘的な体験は、KYOTAROの創作活動における大切な要素。彼の作品は、そういった異次元の目に見えない存在に形を与えることで完成する。水滴や気泡の質感の描写や、光、神々、幻獣、妖精などの繊細で綿密なタッチからなるアートは、モノクロでありながら見るものの視覚を刺激し、鮮やかな世界へと引き込んでいく。本展では、KYOTAROの作品を通して、未知の世界を探求する不思議な空間に来場者たちをいざなう。ドローイングを中心とした新作の大型作品13点とペイントも含めた小作品約80点を展示。「10万年後の世界で、未来人がまとう衣」をテーマとし、液体や光でできた衣、意識のやりとりを促す衣、通信機能が備わった衣など現実では再現が難しく普段見慣れない造形を画面の中で表現する。なお、会場では展示作品をはじめ、ポストカードなどの展覧会限定オリジナルグッズも販売。会期中の4月28日(金)にはサイン会の開催も予定している。【開催概要】Clad in the Universe―宇宙を纏う会期:2017年2月24日(金)~5月18日(木)会場:DIESEL ART GALLERY住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti B1FTEL: 03-6427-5955開館時間:11:30~21:00入場料:無料休館日:不定休■サイン会日時:4月28日(金) 19:00~21:00
2017年02月17日ディーゼル(DIESEL)が、2017年春夏の広告キャンペーン「MAKE LOVE NOT WALLS(壁を築くのではなく、愛を育もう)」を公開した。人々の間に精神的にも物理的にも立ちはだかる壁を取り壊し、様々な立場にある人たちを”結束と愛”という名のもとで一致団結させることを目指す同広告キャンペーン。キャンペーンの指揮は、アメリカを代表するアーティストでフォトグラファーのデビッド・ラシャペルが務めた。ラシャペルはアノマリー・アムステルダムが制作した広告や動画などのコミュニケーションプラットフォームを活用して、文字通り壁をぶち壊していく。動画では、人と人の間に築かれた“断絶”の象徴である“壁”を、ディーゼルのラブ・タンク(愛の戦車)がハート型に砕いていく。戦争の道具であったタンクが、希望の象徴という新たなメッセージを込めて生まれ変わる様が描かれた。断絶のシンボルである壁が自由と愛を祝福する花で満たされ、幸せな場所へと変化していくストーリーとなっている。ビジュアルでは、壁の周辺で展開される力強い物語が紡がれた。なお、同広告キャンペーンを象徴するレインボーカラーのインフレータブル・タンク(空気注入式の戦車)は、2月14日にロンドンに登場後、愛のメッセージを伝えながらミラノ、上海、ニューヨーク、ベルリン、東京を巡回する。動画引用元:(ディーゼルオフィシャルYouTube : )
2017年02月16日ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)の2017-18秋冬コレクションが1月14日ミラノメンズファッションウィークで発表された。コレクションのテーマとなったのは「アーバン忍者」。ファーストルックとなったブランドのシグニチャーアイテムであるバイカージャケットの合わせは着物を連想させる打ち合わせ。ノーカラーで羽織のシルエット、家紋や帯を連想させるベルトなど和からのインスピレーションソースが全面に打ち出されている。着物合わせはコートやボマージャケットなど多くのアイテムに使用され、各アイテムにもう一つの今シーズンの特徴ともいえるビッグフードでスタイリングが形成されている。家紋(モノグラム)はパンツにもあしらわれ、ブルゾン、刺し子風にキルティングされたインディゴなど、強く“ジャパン”を感じさせるアイテムで構成された。日本の武道から着想したというアイデアソースは、ショーの音楽に使用されていたドラムンベースのアンセムとして有名なフォーテックの『2 Ten 1 Ryu(二天一流)』のミュージックビデオへのオマージュも感じさせる。同時に発表されたウィメンズのカプセルコレクションでも、幅広ベルトをあしらったレザードレスや、キルティングナイロンをセットしたデニムのチュニックトップ、フェミニンなエプロンドレスやプリーツのミニなどにすべてバイカーブーツを合わせ、クリエイティブ・ディレクターのアンドレアス・メルボスタッド(Andreas Melbostad)による、ブランドの明確なアティチュードが示されている。Text: 野田達哉
2017年01月25日