トリンプ・インターナショナル・ジャパンでは、好評を博しているプレミアムライン「ESSENCE by Triumph(エッセンス バイ トリンプ)」より、クリスマスに向けたゴージャスな「アッパーライン 605シリーズ」を、11月8日より発売開始しました。■「ESSENCE by Triumph」の特徴“LOVE OF DETAIL(ラブ オブ ディテール)”をコンセプトに、細部にまでこだわったトリンプ独自のクラフトマンシップと、完璧に身体にフィットする仕立てで、洗練されたヨーロピアンテイストのデザインが特長のプレミアムライン。2013年の日本デビュー以来、30代のビジネスウーマンを中心にしたファッション高感度層のニーズを捉えファンを増やし続けています。聖夜の煌めきをイメージした繊細なエンブロイダリーレースを贅沢に使ったゴージャスなシリーズ。ラメ糸を絡ませるように刺しゅうを施しているので、ほどよいラメ感で上品な輝きを放ちます。また、ブラジャーのカップ上辺やキャミソールの胸元、裾はアイラッシュレースを施し、モードな雰囲気の中にもキュートな女性らしさと大人の艶感を演出しました。キャミソールは、身生地にシフォン生地を使用。動きに合わせてエレガントな光沢と優雅なドレープが醸し出され、ワンランク上のランジェリーの着こなしを実現します。■「アッパーライン 605シリーズ」詳細アイテム:ブラジャーサイズ(カップ/アンダー):B/70-75C-E/65-75価格:・カップB本体価格¥15000/税込価格¥16200・カップC-E本体価格¥15300/税込価格¥16524カラー:クラシカルベージュ・マーズレッド・ブラックアイテム:キャミソールサイズ:80、85、90価格:本体価格¥18000/税込価格¥19440カラー:クラシカルベージュ・マーズレッド・ブラックアイテム(サイズ):ヒップハンガー(M-L)ストリング(M)価格:本体価格¥6800/税込価格¥7344カラー:クラシカルベージュ・マーズレッド・ブラック(お問い合わせ先)トリンプ・インターナショナル・ジャパンTEL 0120-104256
2017年11月09日「2018トリンプ・イメージガール発表会」が24日、都内で行われ、26代目となる同イメージガールに決まった越川友貴が出席した。長い手足とくびれた抜群のプロモーションを持ち、レースクイーンやモーターショーなどでのスチールモデルとして活躍するほか、「ミス・スプラナショナル」2017年日本代表に選ばれた経歴を持つ越川は、選ばれた感想を聞かれると「合格の発表が来たときは驚きましたが、(トリンプの下着を)中学生から愛用していましたので、信じられない気持ちでいっぱいでした」と感無量な様子で語り、「今後は、そのような緊張感を持ちつつも、精一杯、皆様にハッピーを届けられるよう、自分自身、楽しんで参りたいと思います。下着を身に着けることで心が躍ることや、毎日が楽しくなるということを、私が実際にアウトプットして、たくさんの方に伝えて参りたいと思います」と意気込みを語った。また、発表会では、書道で"今年の自分"を一言で書き上げる企画も行われ、『美』と書いた越川は「今年は『ミス・スプラナショナル』の日本代表になり、またトリンプさんのイメージガールになることもでき、美しさと関わることが大変多くございましたので、その経験を生かして、美のパワーをたくさんの方に届けたいと思い、“美”という文字を選びました」と説明。達筆な文字を披露したが、書道を習っていた経験はないそうで「自宅で毎日、半紙1袋分を書いて練習しました」と今回のために努力したことを明かし、会見の場も初めてだったようで「(緊張で) 手が震えて、なるべく早く半紙に筆を付けたいと思って書いておりました(笑)」と告白して笑いを誘った。将来の夢を聞かれ「美容系の会社ができたらいいな」と目を輝かせた越川は、芸能界に興味はないのか尋ねられると、「ビューティーに精通するものがあるなと思うので、モデルに本格的に挑戦していきたいんですけれども、人前で話すようなタレント活動も経験してみたいです」とニッコリ。憧れの芸能人には篠原涼子を挙げ「ナチュラルで飾らない美しい方で、女性として憧れています」と話し、もし共演するならどんな番組で共演したいか質問されると「篠原涼子さんの部下(役)になりたいです。(自身は)『ちょっと抜けているね』ってよく言われるので、(部下役なら)篠原涼子さんにけっこう怒られるんじゃないかなと思います(笑)」と想像していた。なお、同発表会には2017トリンプ・イメージガールの松山亜耶と静麻波も出席した。
2017年10月25日大地のエネルギーの通り道を整えて家に取り込む“風水”の考え方を元に、自分自身の体内で気の流れを整え、運気を高める。この“インナー風水”と呼ばれる気功法を、初心者向けに簡単に、気功太極拳を極めたやまみつさんに伝授してもらいました。最近良いことがないと感じているアナタ。もしかすると、体の中に悪い気が溜まっているのかも!?「風水やパワースポットで良い気を取り込むのも運を高める一つの方法ですが、自分自身の気の流れを良くすることでも、運は高まります。体内の気の流れの滞りを解消すると、自分自身から気があふれ、自らが“パワースポット”になる。すると人やお金も自然と集まるように」(やまみつさん)これがやまみつ式の“インナー風水”。実践する上で欠かせないのは“邪気を出す”ことと“ツボ開け”。ツボ開けとは、気の通り道である経絡を開くこと。「人の体にある重要な12本の経絡がしっかり流れていれば、病気にならないといわれています。この12本を統括しているのが、体の前後の中心線を流れる経絡(任脈と督脈)。ツボ開けでこの2本の流れをスムーズにすることで、全身の気の流れを整えられます」インナー風水で自分自身の気を高め、運気をアップさせよう!以下で早速、邪気を出す方法をご紹介。邪気を出す良い気を取り込むには、まず体の中の悪い気を出す必要がある。「邪気は人間の急所であるみぞおちに溜まります。ここに意識を集め、邪気を両脚に送り足裏から流します」。邪気出しでは呼吸がポイント。吸う・吐くともに15~20秒かけてゆっくりと。すると酸素がたっぷりと全身に行きわたり、気の流れを促せる。1.足を肩幅に開いてリラックスして立つ。手のひらを上に向け、鼻で息を吸いながら10~15秒かけ腕を上げる。2.両手が頭の上に来たら、左手を前にして手をクロス。同時に顎を上げて視線は指先に。引き続き息は吸いながら。3.5秒かけて口から息を吐き、両手をみぞおちの高さまで下ろす。邪気を集める意識で。4.今度は5秒かけて息を吸い、同時に両肘を肩の高さまで上げ、両腕を外側に開く。5.手のひらを下に向けたまま、邪気を押し下げるイメージで両手を下げていく。息はゆっくり吐き始める。6.15~20秒かけて息を吐ききり、上体を倒して両手を床に。足裏から大地に邪気を流す。やまみつさんツボ開け師。NPO法人氣功太極拳普及協会理事長。全日本武術太極拳東京7年連続優勝。国際ライセンス6段。インナー風水を広めるため全国でツボ開けの活動を行う。タンクトップ¥7,400サルエルパンツ¥11,000(共にemmi yoga/エミニュウマン新宿店TEL:03・6380・1018)※『anan』2017年10月4日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・木村舞子ヘア&メイク・高松由佳モデル・莉帆(ナウファッション)イラスト・Ricco取材、文・黒澤祐美※インナー風水は商標登録出願中。(by anan編集部)
2017年09月29日ついに日本酒を着る時代?!9月20日(水)、トリンプより“着る日本酒”「あったかじょっぱり保湿インナー」が新発売となった。“着る日本酒”というインパクトあるフレーズは、このインナーに酒粕を使用した酒エキス加工を施されていることからつけられた。青森の銘酒が美肌の秘訣!青森県の六花酒造(株)の銘酒「じょっぱり」とのコラボレーション商品。「じょっぱり」の醸造過程で生まれた酒粕を半年間熟成させ抽出した酒エキスには、保湿による美肌効果を促すアミノ酸がたっぷり含まれているという。この酒エキスを生地に加工し完成したのが、保湿性と吸湿発熱性に優れたインナー「あったかじょっぱり保湿インナー」だ。酒粕成分は繊維の奥深くまで浸透しているため、洗濯をしても効果は薄れないという。また、揮発性の高いアルコールは生地に残存しない。冬こそ日本酒を選びたい風合いはしっとりなめらかで、乾燥した冬の肌をやさしく包み込む。バリエーションは8分袖トップと、ハイネックの10分袖トップ。ボトムも5分丈と9分丈から選べる。あたたかいだけでなく美肌へと導いてくれる“着る日本酒”は、全国のトリンプ製品取りあつかい店にて発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社
2017年09月29日これからの季節は、表面は潤っているように見えるけれども、肌の内側はガサガサに乾燥している「インナードライ肌」になりやすいもの。特に、エアコンなどがきいた部屋に長時間いることによって、引き起こしやすかったり。部屋の中は涼しいのに、外に出るとものすごく暑い。その「寒暖差」でも、インナードライ肌を引き起こすとも言われています。だからこそ、できるだけこの状態を避けることが大切です。今回は、インナードライ肌っぽいと感じた時に行うといい「ラップパック」をご紹介します。しっかり”密封”するので「保湿効果」がグンッとあがる!ラップパックを取り入れることで、使用する化粧品を角質層までしっかり入れることができます。インナードライ肌は、根本は「乾燥」からきていますので、徹底した保湿ケアが必要になるのです。だからこそ、ラップパックで、顔を密封させることが大事です。しかし、呼吸ができるように鼻の穴あたりはしっかり呼吸できるスペースを作っておきましょう。(1)まず、顔と同じくらいの大きさのラップを用意しましょう。(2)その後、実際の鼻の位置と比べながら、鼻の穴あたりの位置を特定します。そこにハサミを入れて、スペースを作りましょう。(3)お好みの保湿化粧品をコットンにつけたら、顔全体にのせていきます。(もちろん、パックを使用してもOK)(4)最後に、ラップを顔全体に覆って、5分〜10分ほどおきましょう。”うるうる肌”に!「ラップパック」でスペシャルケア①クオリティファースト/オールインワンシートマスク ホワイトEX30枚2,052円(税込)クオリティファーストさん(@q1st.jp)がシェアした投稿 – 2017 3月 16 5:30午前 PDT今、大人気のシートマスクです。無添加、防腐剤不使用で安全なシートマスク。肌へうるおいとツヤを与えるために必要なプラセンタエキス、ビタミンC誘導体、ナノホワイトの3種類の美容成分を50%と高配合です。また、美容液ベースなので、肌の潤いを長時間キープしてくれます。 そして、くすみがちな乾燥肌を透明感のある肌へと仕上げてくれることでしょう。美白ケア用に開発されたメッシュ加工シート。そして、水の力のみで織り上げた100%コットンシートは、オーガニックコットンを配合しています。さらに、まぶたもしっかり覆うことができるシートマスクです。”うるうる肌”に!「ラップパック」でスペシャルケア②クオリティファースト/オールインワンシートマスク ザ・ベストEX 30枚入り3,024円(税込)クオリティファーストさん(@q1st.jp)がシェアした投稿 – 2016 11月 22 1:31午前 PSTプロの超解像度撮影に対応しているほど、「美肌を徹底したい!」という方には使用してほしいシートマスク。毎日使える最高峰のベストエイジングケアマスクです。また、肌の角質層までしっかりとアプローチすることができる、生コラーゲンQF配合。そして、ターンオーバーを促進してくれますので、潤いとハリに満ちた肌へと導いてくれることでしょう。毎日、使い続けることによって、肌にしっかり活力を与えてくれることでしょう。また、ベースアップモイストなど厳選した63種類の美容成分を配合していますので、極上の美容時間を送りたい方にオススメです。また、こちらもまぶたも覆えるタイプのものです。”うるうる肌”に!「ラップパック」でスペシャルケア③ALFACE/RICH TURN1枚220円(税込)オルフェス(ALFACE)さん(@alface_lohas)がシェアした投稿 – 2017 5月 8 4:00午前 PDT高浸透アミノ酸が配合しているシートマスク。心地よいフィット感が病み付きに!肌に優しく、保湿浸透力の高さを実感することができるでしょう。また、プラセンタをブレンドし、リッチな保湿エッセンスをたっぷり配合しています。これによって、肌にしっかり密着してくれますよ。ハリ、ツヤを実感することができます。表面は潤って見えますので、「肌が乾燥していない」と勘違いしてしまいがち。しかし、それは肌の内側が乾燥しているから、皮脂が過剰に分泌している状態なのです。だからこそ、しっかりとしたスペシャルケアを取り入れる必要があります。今回ご紹介した「ラップパック」は、通常のコットンパック、シートマスクの効果をさらに高めてくれます。そしてここで大切なことは、ラップパックをした後、乳液・クリームでしっかり保湿することです。この工程がないと、せっかくラップパックを行って、潤った肌もあまり意味のないものになってしまいますよ。今回ご紹介したラップパックを、ぜひ日常に取り入れてみては?毎日のスキンケアで行うのは面倒だと感じる方は、週に1回の使用を心がけてみてください。そうすることで、うるうる肌になれるでしょう。
2017年07月02日トリンプの2大ブランド2017年5月31日、トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は「天使のブラ スーパーCOOL」を発売した。天使のブラは恋するブラと共にトリンプを代表するブランド。恋をした時のような優しい気持ちをコンセプトにした優しい着け心地の恋するブラに対し、美しいバストメイクをコンセプトにしたのが天使のブラ。美しい谷間を手に入れたいのであれば迷わず天使のブラだろう。今回発売の天使のブラ スーパーCOOLは天使のブラシリーズで最強の涼しさを実現させたブラジャーなのだ。どうやって涼しいブラを作ったの?この天使のブラ スーパーCOOLには「エアリーシェイピングカップ」を採用することで軽くて通気性の良いブラジャーに仕上がっている。同社は2012年から春夏向けブラジャーに肌が触れた時にひんやりと感じる接触冷感機能「タッチクール」を取り入れているのだが、もちろんこの天使のブラ スーパーCOOLにも採用。もちろん、涼しさだけでなく天使のブラならではの美バストメイクや可愛らしいデザインも健在だ。おそろいデザインのハイキニやヒップハンガーなどのショーツも合わせて販売されるため、今年の夏はこの涼しいブラジャーと共に過ごすしかないだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社プレスリリース
2017年06月06日昨年発売し大人気だった「汗取りタオルインナー」の新商品株式会社インタープライズは、洋服の下に着るタオル『ワキ汗カバー付き汗取りタオルインナー』をマクアケで先行販売している。この商品は、昨年発売した「汗取りタオルインナー」の購入者からの要望を取り入れた新商品である。胸元・背中・ワキの汗をしっかりカバー昨年発売した「汗取りタオルインナー」は、胸元と背中の汗をカバーする商品であったが、今回発売の『ワキ汗カバー付き汗取りタオルインナー』はワキの部分にカバーを付けた商品である。洋服の下にタオルを着てしまえばいい気温が高くなってくると当たり前だが汗をかきやすくなる。電車やバスなどは通勤時間ともなると満員で社内が蒸し暑くなることでさらに汗をかきやすい状況になることだろう。そこで気になるのが汗の臭いや汗ジミ。特にワキ汗は女性にとってはとても気になるものだ。朝から汗をかいてしまうと一日中臭いやシミを気にしてしまうことも。そんな悩みを解消してくれるのが『ワキ汗カバー付き汗取りタオルインナー』だ。「洋服の下にタオルを着る」という発想から作られた商品で裏がタオル地になっているため汗を吸い込む。着ているだけでも十分だが、気になったときは洋服の上から押さえればいい。また、汗を吸い込んでくれるので洋服の表面に汗ジミができにくくなるのも安心だ。そのままだと心配ならこの『ワキ汗カバー付き汗取りタオルインナー』は洋服を着たまま簡単に脱げるように設計されている。汗をかきすぎて濡れているのが気になったり、このままだと臭いが心配だったりしたときにはさっと脱いでしまえばいいのだ。人前では洋服の中までハンカチで拭けないからかいた汗をそのままにしてしまっている人が多いだろう。実際、人前で洋服の中まではハンカチを入れて拭くことは恥ずかしくてできないもの。かといって、汗をかくたびにトイレに立つというのもなかなか難しいものである。汗の臭いやシミを気にせず、快適な一日を過ごすには『ワキ汗カバー付き汗取りタオルインナー』は画期的なアイテムといえるのではないだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社インタープライズプレスリリース/ ValuePress!※マクアケ『ワキ汗カバー付き汗取りタオルインナー』
2017年04月24日エステプロ・ラボが銀座4丁目にグランドオープンした、インナービューティサロン「EstheProLaboGINZA」。世界中のセレブが集う街「銀座」にインナービューティサロンをかまえることで、日本国内だけでなく世界へもインナービューティ(内面美容)の重要性を発信したいという思いが込められています。エステプロ・ラボのインナービューティサロンって?昨今のトレンドは外面からのアプローチであるアウタービューティーから、内面からの美を追求するインナービューティが注目されるようになっています。エステプロ・ラボのインナービューティサロンは、インナービューティ(内面美容)に関する先進の知識やノウハウを備えた管理栄養士や専門資格者が常駐して、カウンセリングサービスを行う会員制サロンです。外国語の話せるスタッフや英語・中国語などのカウンセリングツールなども用意されています。こだわり抜かれたカウンセリングノウハウエステプロ・ラボのインナービューティサロンでは、カウンセリングに力を入れています。一人ひとりの食生活・生活習慣・運動習慣・1日の生活スケジュールなど21項目についてのヒアリングを行い、食生活に起因する11のリスクを酵素栄養学に基づいて分析。その日から取り組める具体的なアドバイスを行います。また、お客様と一緒に目標を設定し、達成に向け、食事指導・サプリメント指導・ファスティング指導を行います。一人ひとりに寄り添いながらカウンセリングを行っていくのも特徴なんですね。こだわりのインナービューティ・クレンズドリンクには、水や氷は一切不使用!店内ではインナービューティクレンズドリンクの販売を行っています。水・氷は一切不使用で、国産の有機・減農薬を中心とした野菜・果物のみで作っている贅沢なクレンズドリンクは全部で4種類。すべてのドリンクにはエステプロ・ラボの商品である「ハーブザイム113グランプロ」と「ケイソグランプロ」が配合されています。ファスティング中でも飲めるように、消化に負担をかけないレシピにこだわり、美味しさも極限まで追求しています。EstheProLabo GINZA概要■住所:東京都中央区銀座4-8-2三福ビル1F■TEL:03-6263-0303■営業時間:12:00~20:00(変更の可能性あり)■定休日:不定休■事業内容:カウンセリング事業ファスティング指導サプリメント指導内面美容専門サロンインナービューティサロン エステプロ・ラボ オフィシャルサイト
2017年04月18日本質的な美しさは身体の内側から作られる。身体・心・肌は全て繋がっている。そんなインナービューティーについて、”ヘルシービューティ”の代表!!中村アンさんのお話を伺ってきました。中村さんが、食事・運動・スキンケアで気をつけていることって?何かと気持ちがブレがちなアラサー女性に向けて、SOFINA Beauty Power Station 銀座店 にて行われた、「中村アンさん 美の秘訣”インナー美容”トークイベント」の様子をお伝えいたします。「自分の身体は自分でつくる」ヘルシービューティ代表の中村アンさん中村アンさんが「インナー美容」を意識したのはここ3,4年今年9月で30歳を迎えると言う中村さん。30歳って、肌も身体も仕事も・・・何かと変化を感じ出す頃。急にネガティブな感情が湧き始めたり、自身の変化に追いつけなかったりと心もお肌もブレがちな年齢ですよね。そんな中村さんが、インナービューティーを意識し始めたのは、実はここ3,4年のことなのだそう。それまでは、スポーツを好むこともあり、日焼けなどに対する意識も薄かったのだとか。しかし、モデルや女優の仕事をする中で綺麗な方に囲まれることによって、日本人らしい色の白い肌の美しさと、それを作る”土台”の大切さに目を向け始めたそうです。また、27歳頃に急な肌荒れを起こしたことで、食事に対する意識も変化したそうなんです!内側からキレイをつくる「食事」「運動」「スキンケア」は、どれもファーストステップが大切インナー美容①「食事」最初に野菜(アスパラ)を摂取する・生姜で身体をあたためるグリーンアスパラとサーモンのサラダえごま油生絞りがけ生姜のハチミツ漬けシロップ入の炭酸ドリンク中村さんが食事で気をつけていることは、「最初に野菜(アスパラ)を食べるようにする」、「生姜を積極的に取り入れ身体を内側からあたためる」の2点だそう。普段あまり自炊はなさらないそうですが、脂肪のつきにくい身体を手に入れるためや、血行を促進するために、食べ物や食べる順番には気を配っているとのこと。会場には、日頃から中村さんが好んで食しているという、アスパラや生姜を使った料理が並びます。彩り豊かでとてておいしそうですよね!インナー美容②「運動」どこに効いているのか、意識と目的を持つ・最初に柔軟を欠かさない2017年2月27日売株式会社メディアボーイ「Humming Birds」提供画像インスタグラムなどで、ストイックにトレーニングをなさっている様子が印象的な中村さん。クロスフィットを始められて2年。はじめの一年は週2回のトレーニングで土台をつくり、現在は週に1回一時間ほど、ランや筋トレなど集中的なトレーニングを行っているのだそうです。「代謝が上がっているのを感じる。」とおっしゃる中村さんのスタイルは、女性らしさを残しながらも引き締まっていてすごく魅力的。トレーニングを行う時の心がまえとしては、「自分ができないと思うことや持てないと思うものにも意識を向ける。」とストイックな面をのぞかせていましたが、やはり、ファーストステップとして大切なのは「柔軟運動」なのですって。インナー美容③「スキンケア」保湿重視、”手”で馴染ませ肌を感じる、炭酸泡で土台を整える最後にお話を伺ったのは、スキンケアについてです。先にも触れた27歳頃の肌荒れの原因として保湿不足があったそうで、その後はとにかく保湿を重視されているという中村さん。ファーストステップとして、保湿しやすい状態にお肌を整えることも欠かしません。そして、スキンケアは手を使って馴染ませるのが中村さん流!こうすることで、自分の肌の状態を直接自分の手で感じることが出来るのです。「土台を整える」と言えば『ソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液>』ですよね?中村さんのインスタグラムでも紹介されている炭酸の泡の土台美容液です。お母様と親子で愛用なさっているそうで、「使い続けることで肌に安定感が出る」と絶賛されていました。 中村アンさん愛用『ソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液>』写真向かって左が、お肌を土台から整えてくれる、炭酸の泡の土台美容液『ソフィーナ iP 美活パワームース<土台美容液>』です。そして、その右に並んでいるのが『高保湿化粧水』と『高保湿乳液』。食・運動、そして肌のお手入れを土台から変える美容液と、うるおいを貯水する化粧水・乳液で、中村さんのような、ナチュラルなメイクの主役になる美肌を、身体全体で生み出したいですね。全てにおいて、”目的”を明確にすることで、内側からの美しさが生まれる最後に中村さんから、ヘルシービューティーを手に入れるためのアドバイスを頂きました。それはズバリ「全てにおいて目的を明確にする」ということ。何事にも目的をもって取り組み、内側から磨いていくことで、気持ちがブレがちなアラサー女性も、きっと内側から安定していくはず。そして、心が安定すると、お肌の調子も健康状態も必然的に良くなっていくはずです。身体・心・肌、それらは切り離せない存在です。全てに目的を持って望むことで、内側から輝く女性を目指しませんか?
2017年04月10日2017年春夏シリーズ『トレンドライン 408シリーズ』トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は、2017年4月5日(水)より、好評展開中のプレミアムライン「ESSENCE by Triumph(エッセンス バイ トリンプ)」における2017年春夏シリーズとして、『トレンドライン 408シリーズ』を発売した。2013年に日本デビューをした「ESSENCE by Triumph」は、“LOVE OF DETAIL”をコンセプトに、洗練されたヨーロピアンテイストのデザインと、細部にまでこだわった仕立てが特長のプレミアムライン。ファッション高感度層のニーズをしっかりと捉え、30代のビジネスウーマンを中心に、インポートランジェリーが好きな女性や、ファッションのようにランジェリーを楽しむ女性から支持されている。肌に溶け込むようなストレッチ素材のミニマルスタイル新発売となる『トレンドライン 408シリーズ』は、無駄なディテールを省いたクリーンなスタイルで、肌に溶け込むような極薄のストレッチ素材を使ったシリーズ。シンプルでありながらも、女性らしい魅力に溢れた新しいミニマルスタイルを提案している。また、2017年春夏テーマ「Spirit of glassy green」(クリスタルグラスアートからのインスピレーション)をもとに、透明感と軽やかでエネルギーに満ちた「グリーン」「プラチナグレー」「ライトピンク」の3カラーで、ボタニカルイメージのモチーフを表現している。商品展開は、くるみボタンのモチーフが印象的なソフトで軽い着けごこちの「ブラジャー」、襟付き風デザインでアウターライクな着こなしにもおすすめの「キャミソール」、アウターにひびきにくい工夫がされている「ボーイズレングス」、「ストリングス」の4種類だ。公式インスタグラムも配信中また、「ESSENCE by Triumph」では2017年2月に公式インスタグラムを開設し、“Perfect Dressing(洋服を選ぶように下着を楽しむ)”をテーマに、毎月、トレンドカラーに着目したヨーロピアンテイストなイメージボード「ランジェリーダイアリー」を展開。4月公開分のランジェリーダイアリー「PALE PINK(ペールピンク)」では、ショッピングが大好きなカワイイ女性をイメージしたスタイリングを紹介している。(画像はプレスリリースより)【参考】※トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社プレスリリース(@Press)
2017年04月08日モデル・企業家として世界で活躍するジェシカ・ハートを起用したトリンプ・インターナショナル・ジャパン「天使のブラ スリムライン 極上ライト」のテレビCMが、4月6日より全国(一部地域をのぞく)にて放送される。同CMは、トリンプのグローバルメッセージ"Find The One For Every You"(きっと、見つかる、どんなあなたにも。)をテーマに、現代女性一人ひとりの年齢や体型、着用シーンにぴったり合ったランジェリーを提供することで女性の毎日を支えていきたい、というトリンプの企業姿勢と情熱をストーリー仕立てで表現。トリンプがグローバルで展開するアニメーションCMは今年3編目で、過去作品はヨーロッパの名だたる映像賞を受賞し、1,600万回の再生数を記録するなど、世界中で反響を呼んでいる。今回のストーリーは、"トリンプ スーパー ブラ ラボ"に迷い込んだジェシカ・ハートが、「どんな時にも完璧にフィットするブラジャーを探す」というミッションのもと、トリンプの商品開発のヒミツを探検しながらぴったりのブラジャーを見つけて現実世界に戻るというもの。トリンプのブラジャーがどのようにデザインされ、厳しい試験をパスし製品化に至るかを、フルCGアニメーションで紹介している。なお、同CMはグローバル共通で制作され、実写で登場する商品は各国の主力商品に合わせており、日本では「天使のブラ スリムライン 極上ライト」のCMとして放送される。4月6日~28日に放送されるほか、6日9時よりWEBにて本編、メイキング、30秒ロングバージョンが公開される。
2017年04月06日「インナービューティープレミアム講座」概要2017年6月24日(土)と、2017年6月25日(日)の2日間に渡り、中京テレビ放送 本社クリエイティブルーム及びプラザCにおいて、体の内側から美しさを磨く「インナービューティープレミアム講座」が開催される。料金は、全2回で120,000円(税別)。開催時間は、両日とも、10:00から16:00まで。定員は1クラス12名。講師は、インナービューティープランナーの木下あおい、山田香織、武田摩梨絵、藤橋ひとみ、中嶋円香、木内あずみが務める。講座の申し込みは、DEAR DEAウェブサイトで受け付けている。講座の内容1日目は、自分自身の食事を分析しながら、自分だけのビジョン手帳を作っていく。内側からの美しさを得るために、美しい腸や、ホルモンバランスなどを学び、具体的な食べ方を学ぶ。2日目は、1日目の学びを振り返りながら、美しさを実現するための食との付き合い方へと落とし込んでいく。木下あおいのプロフィールインナービューティープランナー・管理栄養士として活躍する木下あおいは、「食学」を通して、内側からの美しさの磨き方を提案。著書「美人はコレを食べている」が累計27万部発行され、TVや雑誌など多くのメディアにも出演している。主催するインナービューティーダイエット専門クッキングサロンも人気だ。(画像はDEAR DEAウェブサイトより)【参考】※DEAR DEAウェブサイト
2017年03月22日インナーで春夏を先取り!「下着でケアする熱中症対策」に取り組むトリンプは3月1日(水)、アウターにひびきにくく冷感持続機能をそなえた『スキニッククール』シリーズなど、春夏向けインナー全4シリーズを新発売する。薄手のファッションも快適に生地端を切りっぱなしの裁縫なしにすることで、縫い目をなくしてアウターにひびきにくい作りにした『スキニッククール』(画像左)は、豊富なアイテム展開で人気のシリーズ。新商品には冷感持続機能をそなえ、猛暑でも快適でスッキリとした着こなしをサポートする。通気性抜群の素材に、ハイテクなインナーもメッシュ素材を採用した『スキニッククール 涼感メッシュ』(画像中央)は一般的な春夏インナーに比べ約1.4倍の通気性を誇り、体表温度の上昇を抑える効果も。触れるとひんやり感じる接触冷感機能「タッチクール」や吸水速乾機能も併せ、涼しい着心地をとことんまで追求した。『エアさらりー』(画像右)は、衣服内の湿度によって編み目が開閉し、湿度を調整するハイテクインナー。フロント部分にはレースをデザインしているため、胸元の開いたファッションにも合わせやすい。シミもニオイも吸収するパッドブラジャーやキャミソールのストラップに取り付け、脇汗を吸収する『脇汗取りパッド』は、汗ジミやニオイ対策に大活躍。汗臭に対する消臭効果に優れた綿混素材を使用しているので繰り返し使え、春夏の汗の悩みを解消してくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社プレスリリース
2017年02月25日ブラジャー界に革命を起こした逸品これまでブラジャーはワイヤーがあるものかワイヤーがないものかの2択であった。しかし、トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社が「第3のブラ」と銘打って発売したのが「WONDER MAKE」だ。このWONDER MAKEから2017年2月1日、新商品が発売される。このWONDER MAKEの人気の秘密はバストの快適さと美しさを両立したところだろう。ノンワイヤーブラジャーのような楽さをワイヤーつきブラジャーで実現したのだ。WONDER MAKEにはプラスチック素材をメッシュシートに加工したワイヤーが使用されており、バストを面で支える構造になっている。この技術によってワイヤーの食い込みをなくすことに成功。しかし、ホールド力はきっちりと備えており、美しいバストラインに仕上がると多くのユーザーが満足している。快適さがアップ今回発売の新商品は背部が切りっぱなしに。これによってさらに快適さがアップ。これまでのWONDER MAKEよりさらに締めつけ感がなくなるだろう。また、桜の花とバラをモチーフにしており、かなり可愛らしいデザインに仕上がっている。そして、2017年春夏のグローバルキャンペーンではモデルとしても企業家としても有名なJessica Hart(ジェシカ・ハート)を起用。しかも、彼女を撮影するカメラマンにはRankin(ランキン)を指名し、ひとりの女性の多面性と女性ひとりひとりの魅力を表現している。新しいWONDER MAKEはこれまで以上に人気が出そうな予感だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社プレスリリース(@Press)
2017年02月01日人気シリーズに新しい仲間が登場!2017年1月11日、トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は自社が展開するブランド「ESSENCE by Triumph(以下、エッセンス バイ トリンプ)」からベーシックライン104シリーズを発売することになった。このエッセンス バイ トリンプというブランドは上品なヨーロピアンテイストのデザインが人気。繊細なデザインだけでなく細部までこだわって作られているため、しっかり身体にフィットしデザインにも機能性にもこだわりたい女性に支持されている。これまで同ブランドはゴージャスな艶感が美しい603シリーズ、スタイリッシュな407シリーズ、ストレッチサテンが優雅な305シリーズ、大人っぽいチェックが新しい203シリーズ、リバーレースを贅沢に使用した103シリーズ、大胆なドット柄が印象的な506シリーズ、ジオメトリック柄がモードな701シリーズ、チュールに浮かび上がるサザンクロスが妖艶な801シリーズなどを展開。そして新春、同シリーズには新たな仲間が加わることになったのだ。新シリーズはリバーレースにドットエッセンス バイ トリンプの2017年春夏アイテムのテーマは「Spirit of glassy green」。クリスタルグラスアートとボタニカルの融合を目指し、ボタニカルを感じさせるモチーフをクリスタルグラスアートのような透明感と幻想的な美しさを感じさせるデザインに仕上げる。今回発売の104シリーズはベーシックライン。繊細なリバーレースに散りばめられたドットが可愛らしいこのシリーズはまさに大人可愛いデザイン。このシリーズが登場することでこれまで以上にランジェリーを選ぶ楽しさが増えることだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社プレスリリース(@Press)
2017年01月11日今回も奇抜!トリンプの世相ブラジャー下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパンが16日、恒例となっている『世相を反映させたブラジャー』の最新作を発表した。今回発表されたブラジャーのタイトルは『トリンプファーストウーマンブラ』。女性初の都知事となった小池知事の誕生や、リオ五輪での女性アスリートの活躍など、時代を切り開く女性たちにスポットをあてたデザインだ。打ち破れ、ガラスの天井女性の躍進を阻む「ガラスの天井」をイメージした、特殊なシリコーン素材の透明なカップが大きな特徴。このカップを外すと、10kgの重さや水にも耐えられるという和紙漉きの黄金色のブラジャーが現れる。強くしなやかな女性の心を表現しているのだという。燃え盛る情熱の炎をモチーフにしたパッドを押すと、まるで後光が射しているかのように背中から光が射す仕掛けも。背中のホック部分には、手のひらの形のアップリケが女性の活躍を後押しするかのように施されている。肩には新しい時代の幕開けを象徴する「羽ばたくストラップ」が飾られ、ブラジャーのセンターの揺れる鍵モチーフで“運命を切り開く”“未来への扉を開く”を表現。斬新でユニークなデザインで、現代の女性たちにエールを送っている。(画像はプレスリリースより)【参考】※トリンプ・インターナショナル・ジャパンプレスリリース
2016年11月19日アモスタイル バイ トリンプ(AMO’S STYLE by Triumph)が、2016年AMO’S STYLE by Triumphイメージキャラクターを務めるヨンア出演のWEBムービーを、2016年10月27日(木)より、アモスタイルバイトリンプ公式サイト内特設コンテンツにて公開。本編では、“Gift”をイメージさせる大きなギフトボックスに囲まれたセットでヨンアさんが自らデザインしたコラボアイテムを着用し、出産前のハッピーオーラ全開で新商品への想いを語っている。「スペシャルな日に着られるようなデザインにした」という今回のコラボアイテムには、“大人可愛い”ポイントがふんだんに盛り込まれ、『ギフト』にピッタリな商品となっている。※「ヨンアコラボアイテム」AMST1818シリーズ1・2は、2016年10月27日(木)より全国の「アモスタイル バイ トリンプ」にて順次新発売。<ヨンアコラボアイテム>ウェブムービー概要期間:2016年10月27日(木)より公開放映時間:約1分12秒公開:AMO’S STYLE by Triumph公式サイト内特設コンテンツ--------------------------U R L
2016年10月29日下着メーカー、トリンプ・インターナショナル・ジャパンの25代目となるイメージガールに、モデルの松山亜耶と静麻波が起用され、26日、都内で行われた発表会でお披露目された。同社が、1993年より毎年選出しているトリンプ・イメージガール。今年は4月から3カ月にわたって一般公募し、150名の応募者の中から審査の結果、大阪府大阪市出身で現役モデルの松山亜耶、群馬県前橋市出身で現在は歯科衛生士をしながらモデルとしても活躍している静麻波に決定した。この日はイメージガールに選ばれた松山と静がお披露目され、下着姿で登場。松山は「受賞を聞いた時は本当に嬉しかったです。長年続く企業のイメージガールに選ばれて、トリンプのPRを頑張っていきたいと思いました」と決意を新たにし、静も「トリンプの広告は菜々緒さんや篠原涼子さんのイメージがあって、それにあこがれて応募しました。決まった時は嬉しかったのと、これからもっと頑張っていかないといけないという気持ちが強くなりました」と意欲を見せた。将来的な目標として現役モデルでもある松山は「ずっとモデルとして活動していきたいと思います。目標は長谷川潤さんのような格好良い女性になりたいですね」とコメント。一方の静は、今年の3月に歯科衛生士の資格を取得し、4月からは歯科衛生士としても働いているが「まだ将来は決めていないんですが、今は両立しながらやっているので、今後考えていきたいと思います。将来的にはモデルと女優のお仕事を両立している菜々緒さんのようになれたらと思っています」と話していた。
2016年10月26日マンネリヘアの手軽なイメチェン方法として、「インナーカラー」が注目を集めています。ちょっとしたニュアンスの変化から個性的なスタイルまで実現できるインナーカラーに、魅了された方もたくさん!そんな大注目の「インナーカラー」について、紹介してしていきます。■そもそもインナーカラーってなに?インナーカラーとは、髪の表面とは別の色を、髪の内側に入れるヘアカラーアレンジのことです。表面を暗いカラーにして、明るいカラーを内側に入れる(もちろん逆のパターンもあります)ことで、ワンカラーでは表現できない髪の動きや、それまでにはなかった複雑な表情を見せられます。髪を結んだり、耳にかけたりすると内側の色が見えるので、ふとした瞬間のチラ見せ効果も絶大です。■インナーカラーを入れるメリットとは手軽に挑戦できることが、インナーカラーのメリットでしょう。表面のヘアカラーはそのままで、内側に一色加えるだけでいいのです。勤務先や学校で、黒髪やダーク系の髪色が求められている人も、インナーカラーを入れればもっとおしゃれが楽しめます。仕事のときは意識的に表面だけを見せて、オフのときには内側のカラーが見えるようなヘアスタイルにすることも可能ですよ。■おすすめのインナーカラーの組み合わせはじめてインナーカラーに挑戦する場合、ベースとなる髪の色は暗めの色にしておいた方がいいでしょう。そうすれば、内側に明るめの色を入れた場合に変化がつけやすく、映えやすくなるのです。インナーカラーにおすすめなのは、表面のカラーと同系色のカラー。全体のトーンを維持しつつニュアンスの変化を楽しめるでしょう。■インナーカラーってどうやるの?インナーカラーをきれいに入れたいのであれば、美容室で染めてもらうのが一番です。カラーの組み合わせを相談しながら決められるので、失敗も少ないでしょう。また、エクステでもインナーカラーに挑戦できます。この場合、カラーリングとは違ってすぐに戻すことができるので何度でもやり直しができますし、カラーリングではうまく表現できない奇抜な色にだって挑戦できますよ。■ニュアンスを自在に変えて個性を出そうちょっとした変化をつけたいときにはインナーカラーがぴったりです。こっそりアピールできる、「自分らしいおしゃれ」を楽しんでみてはいかがでしょう。(Tomo♪/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月11日敏感肌用インナードリンク株式会社トレビアが、8月19日から飲む美容点滴と銘打って発売した「エステドプロスムージー」は、アトピー鮫肌だった同社代表が産地と品質にこだわって半年以上かけ開発した美容ドリンクだ。市場には多くのコラーゲンドリンクや酵素ドリンクが出回っているが、原料を外国産に頼り添加物を配合したものも多い。「エステドプロスムージー」は、純国産・無添加酵素を使い、香料・着色料・甘味料・安息香酸不使用の自然派ドリンクである。こだわりの酵素を使用酵素ブームや放射線問題で需要が高まり、新規取引は難しい西日本産の酵素。同社も電話交渉では断られ続けたが、熱意を持って根強く交渉した結果使用可能となった経緯がある。そのこだわりの無添加酵素は、岡山県など西日本で採れた新鮮な野菜や果物38種類に熱を使わず乳酸菌15種類と酵母を加えてダブル自然発酵、熟成したものだ。さらにこの酵素、残農薬・放射線検査もされているというから驚きの徹底ぶりだ。上記の無添加酵素をベースに北海道産の鮭の「ウロコ」ではなく「カワ」のみを100%使用した天然コラーゲン、鼻軟骨から抽出したプロテオグリカン、徳島県産の美容成分がたっぷりの桑の葉青汁を贅沢に配合し若さを保つ力を高めるハイクラス美容飲料へと仕上げている。若返りを生み出す贅沢成分体内の皮膚や軟骨などに存在するプロティオグリカンは、コラーゲンやヒアルロン酸と並ぶ細胞外基質を構成する保水性に優れた成分の一つである。肌では保湿やハリ、関節ではクッションの役割を果たしている。ヒアルロン酸の1.3倍ともいわれる保湿性、抗酸化作用や炎症抑制作用のあるプロティオグリカン。口から摂取しても、胃酸で溶かされることなく小腸まで届き全身へ吸収される特徴を持つ。元々体内に存在している成分であるため、親和性に優れアレルギーや副作用の心配もない。肌のターンオーバーを促す働きもあり若返りに最適な成分である。同商品には、北海道の鮭から抽出した安心なプロテオグリカンが1包あたり3000μgも配合されている。また、カラダの免疫力や代謝を高める効果もある高分子コラーゲンは1包あたり4000μg、細かく分解されてサッとカラダに吸収される低分子コラーゲンは1包あたり1000mgと2種類のコラーゲンも贅沢に配合、シミやたるみに負けない肌へと導く。便利な分包タイプシェイカーやスプーン計量なしでサッと使用できるアルミ分包タイプ。旅行や会社に持って行ってペットボトルに注いで使用することも簡単で便利だ。フルーツフレーバーでおいしく飲みやすいので毎日続けてキレイを手に入れよう。1包を飲み物100mlと希釈し美容ドリンクとして、3包を飲み物200mlと希釈し1日1食~2食を置き換えてファスティングドリンクとして、1包に対し水や豆乳や牛乳など好きな飲み物150mlを注ぎよくかき混ぜてから冷蔵庫で冷やし固めて美容ゼリーとしての3通りが楽しめる。【参考】※株式会社トレヴィアプレスリリース(value-press)
2016年08月26日今より肌を綺麗にしたいと思うことありますよね。綺麗になるのに大切なのは内面から綺麗になることを意識することなんです。インナービューティーって?具体的に何をすればいいの?という疑問に答えます♪そもそも、インナービューティーとは?出典:We Heart itよりインナービューティーとは食事などで「体の内面からきれいになること」です♪食事編、飲み物編、生活編に分けてインナービューティーについて紹介します。インナービューティーになろう!~食事編~出典:We Heart itより体が求めているもの、必要としているものを摂取しましょう!バランスのいい3食を意識して何を食べるか決めましょう。食べる順番を意識しましょう!以下の順番で食べると胃への負担が少なくて済みます。1.お味噌汁やスープなどの温かいもの2.サラダなどの野菜3.お肉や魚などの料理このときご飯(お米)はお茶碗半分または子供用のお茶碗がおすすめです。1口50回以上噛みましょう!沢山噛むことで満腹中枢が刺激され食欲を抑えることができます。食べすぎを防ぐことに繋がるんですよ。食べる時間に気をつけましょう!夕食は睡眠の3~6時間前までに食べましょう!寝る前に夕食をとってしまうと寝付けなくなってしまう原因となります。腸内環境を整えましょう!食物繊維が豊富なものを選ぶことで便秘解消につながります。りんご、バナナ、ごぼう、きのこ類などが食物繊維の豊富なものです♪インナービューティーになろう!~飲み物編~出典:We Heart itより冷たい飲み物で体を冷やすのはNG!なので温かい飲み物を選ぶようにしましょう。おすすめは生姜湯、白湯、ハーブティー♪ハーブティーの中でもおすすめなのが、カモミールティーとローズヒップティーです。カモミールには、安眠効果と月経痛を和らげる効果があると言われています。ローズヒップはビタミンCが豊富なのでシミやそばかす予防に効果的!しかも利尿作用もあるためむくみ改善good♪選ぶのが楽しそうですよね!インナービューティーになろう!~生活編~出典:We Heart itより半身欲でぽかぽかになりましょう!カラダが冷えることで代謝が悪くなり肌が荒れることがあります。そのためからだを芯から温めてくれる半身浴がおすすめなんです♪半身欲は39℃ぐらいのぬるめのお湯に20~30分ほど入るだけでOK!このとき雑誌や本を読んだり、パックをするとはやく時間が過ぎますよ。ストレスを減らしましょう!生活の中でストレスを溜め込まないことが大切です。そこでおすすめしたいのが日記を書くことなんです!嫌なこと、嬉しかったことなどを書いてストレスを正しく処理しましょう☆寝る前にアロマの力を借りてみてもいいかもしれませんね!いかがだったでしょうか?今日から実践できることが多いと思います。バランスのいい栄養を取ること、体を冷やさないこと、ストレスを溜め込まないことを意識することが大切です。素敵な生活をして綺麗になりましょう♪
2016年05月31日「鏡」、私たちは一日何回目にするでしょうか? 朝起きて顔を洗うとき、化粧ポーチの手鏡、お手洗いにある洗面台の鏡、お店の姿見、駅のホームなんかにもありますね。様々な場面で身だしなみを整えるのに普段から使っている鏡ですが、日本では古来より信仰の対象でした。今回は「和鏡」と「魔鏡」の不思議な歴史と秘密を紐解いていきます。「鏡」の始まり童話『白雪姫』では女王が「鏡よ鏡、世界中で一番美しいのは誰?」と魔法の鏡に語りかける場面がありますね。魔力さえも持つと思われてきた鏡は古くから我々の生活の中で様々な使われ方をしてきました。そんな鏡、起源はどこなのでしょうか?最初に作られた鏡はさすがにまだわかりませんが、確認されているもので最も古い鏡はトルコ中部の遺跡で発見された黒曜石を磨いた6000年前の鏡だと言われています。そして古代メソポタミア、エジプト、ギリシャなどでは銀や銅を磨いた鏡が作られました。その貴重さから鏡は神聖で霊力が宿るものとして昔から世界中で大切にされてきました。また、「mirror」(鏡)の語源は、「mirari」(英語: miracle)奇跡、不思議という意味のラテン語に密接に関連していると言われ、いかに鏡が人々を驚かせていたのかがわかります。 古事記にも登場する「和鏡」とは?日本には弥生時代前期に中国から鏡がもたらされ、当時は宗教・祭祀用具としての意味合いが強かったとされています。皆さんが学校の教科書で見た卑弥呼の鏡「三角縁神獣鏡」(さんかくえんしんじゅうきょう)もそのひとつです。その後、古墳時代には日本でも製造できるようになり有力者の埋葬品として多く使われるようになりました。平安時代後期には、中国からもたらされた唐鏡をもとに製作した鏡「和鏡」が確立しました。そして、日本流の文様の山吹や桜、萩、長尾鳥や鶴、千鳥、雀など自然の動植物が描かれるようになりました。しかし、鎌倉時代に入ると鏡の信仰が薄れ、江戸時代になると細密な図案の描き込まれた鏡や柄のついた鏡、懐中鏡が大量生産され婚礼道具の一部など庶民にも使用が広がりもっと実用的な用途で使われるようになりました。古事記や日本書紀にも登場し、古くから鏡は剣や勾玉とともに祭具として、重要な意味を持って扱われていました。そんな鏡を現在一番身近にみられるところは「神社」です。もともとは、神社にお祀りされる神様には具体的な姿や形は無く、岩や木などに神様が宿ると考えられていて、またその中で鏡も神様が宿る“依代(よりしろ)”の一つと考えられています。 信仰を秘めて守った「魔鏡」神社では神の依代だった鏡ですが、実は江戸時代は、「魔鏡」(隠れ切支丹鏡)が迫害を受けていたキリスト教信者の心のよりどころになっていました。フランシスコ・ザビエルが来日した1549年以降、キリスト教の布教がおこなわれて改宗した(キリシタン)が国内では増えていましたが、1614年に徳川家康による禁教令でキリスト教信仰は禁止されることになりました。続いて1637年に起きた島原の乱の前後からは幕府によって徹底したキリシタンの取り締まりが行われました。当時のカトリック信徒(キリシタン)やその子孫は、国内にカトリック司祭が一人もいなくなった1644年以降、表向きは仏教徒として生活しながら密かにキリスト教の信仰を代々伝えていきました。そんな中でキリシタンたちは慈母観音菩薩を聖母マリアに「見立て」、また一見、普通の鏡にしか見えない鏡に光を反射させることによって、内部に隠されたキリスト像を光で投影することができる「魔鏡」などを使って、明治維新後の宗教の自由まで200年以上も信仰を守ってきました。しかし、キリスト教を信じることが許されると「魔鏡」も必要ではなくなり、ガラス製の鏡が普及したことで、銅鏡自体が衰退し、魔鏡も姿を消し作れる職人もいなくなってしまいました。消えた「魔鏡」を再び 親子が引き継ぐ技術2014年1月、京都国立博物館の発表で、「卑弥呼の鏡」とも言われている古代の青銅鏡「三角縁神獣鏡」の精巧な金属製レプリカを3Dプリンターで製作をしたところ、鏡の背面に刻まれた文様が、光の反射で浮かび上がる「魔鏡」と呼ばれる現象が起きることが分かり、世間を驚かせました。しかし、この再発見よりも前から国内で唯一手作りで魔鏡を作る父と息子が京都にいます。江戸末期の創業で、神社や寺に納める金属製の和鏡を製作する「鏡師」を代々継承してきた山本合金製作所では1974年に3代目山本真治さんが復元に成功しました。その技を受け継ぐ「日本最後の鏡師」と呼ばれる5代目の山本晃久さんに作り方や職人としての思いを伺いました。【山本晃久Akihisa Yamamotoプロフィール】鏡師。1975年生まれ。大学卒業後,国内では数少ない古来製法による手仕事で和鏡・神鏡・魔鏡を製作する山本合金製作所に入る。祖父山本凰龍に師事し,伝統技法を受け継ぎ,神社仏閣の鏡の制作や修理,博物館所蔵の鏡の復元に携わる。平成26年には,安倍首相がバチカン訪問時に,ローマ法王へ贈呈した隠れ切支丹魔鏡を制作。京都神祇工芸協同組合。 「魔鏡」の作り方魔鏡はヘラで模様を施した鋳型に地金(青銅・白銅・銀等)を流しこみ反射させる背面の文様を作り、鏡面側を専用の道具で一か月かけて鏡面を4ミリメートルから1ミリメートルまで薄く削り、硬さの異なる炭を使い丁寧に磨いていくと微細な凸凹が生まれ、そこに光を当てると乱反射して背面の模様を映し出されます。とても緻密で集中力のいる繊細な作業です。削り足り過ぎても魔鏡現象は起こらなくなってしまいます。「魔鏡はなかなか見ることが出来ないかもしれませんが、和鏡は神社などに行けばみることができます。こうして伝統産業にたずさわっていると、よく人に『残してほしいわね』って言われますが、では残すためにどうアクションをするかがすごく大事だと思うんです。だから “伝えたい” んです。必要とされないと絶対に残らないから。必要とされないものは消えていくから、必要であり続けないといけない。残したいと思ってくれる人がいてくれなくては消えてしまう。だから残すにはどうすればいいのか考えます。つまり、人に思ってもらえるようにならないといけないと思う。どうやって儲かるかを考えるのではなくて、どうやって本当に良いものを作るかを考える職人でありたい。工場にはよく修理に昔の鏡が持ち込まれます。作り手の思いや、持ち主が大切に残したいという気持ちをしっかりと汲み取りたい。きっとその時に僕らの技術が生きてくるのだと思う。残したい思い出がある人のために、それを残してあげられる職人でありたいと考えています」山本さんは手作りの鏡の技術を多くの人に見てもらえるようにペンダントの魔鏡作りを始め、色々な場所での実演や工場見学の機会などを作り職人の思いを「伝え」続けています。鏡は古くから不思議な力を持つと世界各地で信じられてきました。様々な歴史や伝承、言い伝えがあります。これから神社や博物館で鏡を見る時、その鏡が何を映し、何を伝えようとしていたのかを考えてしまいます。取材協力/山本合金製作所住 所:京都市下京区壬生川通七条上る連絡先:tel.075-351-2338神具製造,仏具製造,仏壇製造
2016年03月06日バストラインキレイ!なのに超ラクチン!トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は、ワイヤーブラジャーの美しいラインと、ノンワイヤーブラジャーの軽い着け心地を両立させた“第三のブラ”『WONDERMAKE(R)(ワンダーメイク)』の新商品を発売する。『ワンダーメイク』は、ワンダーワイヤーと呼ばれる柔らかいメッシュシート状のワイヤーを採用。幅広いフラットな形状がバストを“面”でしっかり支えるため、美しいシルエットを作りながら食い込み感のない柔らかな着け心地を実現している。驚きのモニター調査結果モニター調査でも95%が「着け心地がラク」と回答し、99%が「着用時のシルエットに満足している」と答えた『ワンダーメイク』。2015年3月の発売から1年間で約27万枚を売り上げるヒット商品となった。今回発売される新商品では、カップのセンター部分をリニューアル。前中心を低くした深いU字のカットへと変更した。これにより横から見た時のバストの立体感と、前から見た時の女性らしい丸いバストラインが同時に完成するのだ。どの色にする???発売は4月7日からで、ネイビー・グリーン・チェリー・ブラウン・グレーのカラー展開。5月にはレオパード柄やフラワー柄なども登場し、更にバリエーション豊かなラインナップとなる。(画像はプレスリリースより)【参考】・“第三のブラ”『WONDER MAKE ワンダーメイク』新作発売
2016年03月05日英モデルのデイジー・ロウが、下着ブランドのトリンプの新しい顔を務めることになった。デイジーは先月29日、同ブランドの「マジック・ワイヤー」コレクションの進化系であり、体のラインをきれいに見せる矯正スタイルも加えた2016年春夏コレクション「マジック・ブースト」のキャンペーンモデルになることを発表した。今回のコラボについては、「トリンプの新しい顔になれるなんて本当にうれしいわ。ブラが私に本当にフィットするのよね。あんなブラをずっと探していたのよ。1日中つけていられるほどつけ心地が良いのに、デザインもいいの。それこそが、マジック・ブーストのコレクションよ!」と喜びを語った。トリンプの広報担当は「デイジーはこのキャンペーンに完璧な人です。彼女はクールで自然なスタイルですし、このコレクションを身に着けた姿は素晴らしいです」「彼女が2016年のアンバサダーであることを発表することをうれしく思いますし、来年デイジーと一緒に仕事をすることが楽しみです」とコメントしている。(C)BANG Media International
2016年03月02日トリンプ・インターナショナル・ジャパンの直営店「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」はこのほど、新ライン「Dress(ドレス)」を全国の取扱店約50店舗で発売した。発売にあわせ、モデルのヨンアさん出演のウェブムービーを特設コンテンツで公開している。「Dress(ドレス)」は、ファッション・トレンド感度の高い女性に向けた新ライン。ヨーロッパ風の繊細なレース使いで肌にとけこむデザインや、洋服に合わせて選べるきれいなバストラインなど、洋服の美しい着こなし方まで計算されているのが特徴だという。今回公開されたウェブムービーには、AMO’S STYLE by Triumph2016年イメージキャラクターのヨンアさんがランジェリー姿で出演。"アウターの着こなしまで計算されたランジェリー"という商品コンセプトに合わせ、ヨンアさんがさまざまなテイストのファッションで登場する。ウェブムービーは、AMO’S STYLE by Triumph公式サイト内「Dress(ドレス)」特設コンテンツ内で公開している。なおトリンプ・インターナショナル・ジャパンでは、過去に「バストサイズ」に関するアンケート調査なども実施している。
2016年02月19日トリンプ・インターナショナル・ジャパンの直営店「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」は17日より、インナーウエア「勝利応援し隊」シリーズを順次発売する。○キレイも願掛けもかなう同シリーズは、願いが成就した時に使われる"サクラ咲く"にちなみ、満開のサクラの花をイメージしたデザインが特徴。また、サクランボ&リボンをちりばめ、"実を結ぶ"語呂合わせの願掛けも表現した。さらに、"Triumph=勝利"の意味を込めたトリンプの王冠マークも隠しアイテムとしてデザインしている。「実を結ブラ」のブラジャーは、軽い着けごこちで自然にバストメイクを実現。トリンプの特許技術、肩から"落ちにくい"ストラップ「デルタマジック」で縁起かつぎもした。価格は、B~Dカップが3,229円。Eカップは3,445円。サイズは、カップがB~E、アンダーは65~75。カラーはブルー、ピンク、ホワイトの3色展開となる。ブラジャーとコーディネートで願掛けできるサニタリーショーツは、身生地にナイロンベア天竺素材を使用。羽根つきナプキンにも対応している。価格は1,620円。M、Lの2サイズ展開。カラーは、ブルー、ピンク、ホワイトの3色展開となる。"おなかをしっかりあたためてくれる"腹巻き「勝ちマキ」と、"ヒップをしっかりあたためてくれる"1分丈ボトムの「順風満パンツ」も発売。価格はいずれも1,393円。サイズはMとL。カラーはホワイトで柄はピンクとなる。※価格はすべて税込。
2015年12月17日ワコールは11月上旬、「ウイング」の「Lesiage(レシアージュ)」からブライダルインナーの新シリーズを全国で順次販売開始した。Lesiageは、美しいレースを用いたワンランク上のラグジュアリーを提案するインナーブランド。今回販売するのは、メリハリのある女性らしいボディーラインをつくり、美しいドレス姿を実現させる「ブライダルインナー」の新商品となる。「ロングブラジャー」(税別7,600円~)は、シンプルなカップでさまざまなドレスに対応できるインナー。前中心についた大きなラインストーンと、大胆にあしらったケミカルアップリケがポイントだという。ストラップをはずしてもきれいなバストシルエットをキープ可能で、背上辺の位置を低めに設計しているため、背中の開きが深めのドレスにも対応しているとのこと。「キュロットペチコート」(税別3,300円)は、ドレスの滑りをよくし、着用時の足さばきがラクなキュロット型のペチコート。Lesiageのブライダルインナー取扱店舗は、ウイング公式サイトで公開している。
2015年11月09日毎日肌に触れるけれど、他人が目にすることはほとんどない。だからこそ、真剣に選びたくなるのがインナーです。履ければなんでもいい、なんて思っているようで実はみんなこだわりがあるはず。それは女性も男性も変わらないのではないでしょうか。特に、勝負下着にこだわりがあるという人は多いのでは。今回は星座別に、その選び方をチェックしてみましょう。■○火のエレメンツ(牡羊座・獅子座・射手座)火のエレメンツはそこまで深く考えずに選びます。牡羊座はまさに直感。目で見て、あるいは触ってみて、ビビッと刺激を受けたものを買います。それで大丈夫なのかと心配になりますが、案外問題ないようです。獅子座は日常生活において支障が出ないものであれば基本的に問題ありません。普段目立つことが好きな獅子座ではありますが、インナーにおいては実用重視のようです。射手座はとにかく興味を持ったものは片っ端から手に取ります。あれこれと比較検討はせず、気に入ったものをとりあえず着てみます。ただ、自分の興味がなくなると、まだ使えてもまったく手を付けなくなることも。■○地のエレメンツ(牡牛座・乙女座・山羊座)使い心地の良さを重視するのは地のエレメンツ。牡牛座は着た時の肌触りがなにより大切。ただ高ければ良いというものではなく、実際に自分の手にとってみて、触り心地や着心地に問題がないかをじっくりと検討します。美的センスに優れた乙女座は、アウターとのバランスを考えます。見えないところのオシャレこそ大事と考え、自分が普段着る服を思い浮かべながら選択します。山羊座が選ぶ基準は頑丈さ。見た目や触れた時の感覚よりも、とにかく長く使えるかどうかを重要視します。ゴムの耐久性や布の厚さ、色落ちしないかどうかなどを丁寧に確認して選ぶのです。■○風のエレメンツ(双子座・天秤座・水瓶座)インナーを選ぶときもセンスが光る風のエレメンツ。好奇心が強い双子座は、新素材・新デザインといった、新しいものに興味を持ちます。体にどんな影響があるのか、あるいは見た目がどんなふうに変わるのかを調べたいようです。天秤座は客観的に自分に似合うものを選択します。体型や性格、自分がどう見られたいか・見られているかまで含めて、最適な物を選びます。ただ、時間はかかります。最も水瓶座は奇抜な柄を選びがちです。ゆるキャラが描かれていたり、珍しいデザインが施されていたり。面白そうとか可愛いと感じたものを手にとるようです。■○水のエレメンツ(蟹座・蠍座・魚座)水のエレメンツは「良いもの」を選びたがります。蟹座は自分にとって愛着がわきそうなものが好きです。デザインであったり、触り心地であったり、とにかく自分が長く愛用できそうだなと感じるものを選ぶようです。蠍座はインナーといえど手を抜くことはありません。上質な素材の中から徹底的に選びぬき、デザインはもちろん機能性・耐久性などに優れた一枚を選び抜きます。魚座は周囲の流行に敏感。どんなものをみんなが着ているかを察知し、その流れに乗ります。自分の基準がないわけではありません。同じものを着ることで、会話のきっかけになればと考えているようです。■おわりにたかがインナーですが、やはり自分にしっくり来るものを着ると気分が違います。ついおろそかになりがちな、見えないファッション。たまには力を入れて選んでみてはいかがでしょう。いつもと違う今日を、楽しめるかもしれませんよ。(草なぎ健太/ライター)
2015年09月23日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは9月17日、遠赤外線放射機能インナー「うるおいセラテック」に新色の赤を追加して発売する。東洋医学によると、赤いパンツを履くと丹田(たんでん: へそ下あたりのツボ)の「気の巡り」が良くなり、健康になるという。また、心理学的に赤は「アクティブカラー」とされており、赤いものを身に着けるとあたたかく感じたり、元気や活力が高まるといわれている。さらに世界各地でも、古来より赤は魔除けの力がある色とみられ、日本でも還暦の祝いなどに用いられている。そこで同社は今回、敬老の日(9月21日)に向けて、遠赤外線放射機能インナー「うるおいセラテック」から赤い下着を発売する。「うるおいセラテック」は、遠赤外線放射機能がある身生地であたたかいインナー。アクアキープ加工で保湿性があり、肌側は綿100%なので肌あたりも柔らかいとのこと。すそは薄いテープを使用しているため、アウターにひびきにくいという。赤2色(ローズ・赤)で展開。アイテムは8分袖トップ・9分丈ボトム(共にレース付)とマキシで、サイズはM、L、LLを用意。価格(税別)は1,600円~4,300円。
2015年09月17日あったかいといえば「温泉」でしょ!トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は、あたたかさや保湿性に優れた新商品『温泉インナー』を発売する。『温泉インナー』は、温泉余土に含まれ高い吸湿発熱性を持つ粘土鉱物「スメクタイト」と、新潟県・月岡温泉の源泉を使用した「温泉加工」を生地に施したインナー。そのあたたかさと、やわらかくしっとりした肌触りは、まるで温泉につかっているかのような安らぎを与えてくれる。美人の湯がいつでもそばに月岡温泉は、「美人の湯」「不老長寿の湯」としても知られる、エメラルドグリーンが美しい名湯。全国でも屈指の硫黄成分含有量を誇り、弱アルカリ性の作用で肌がつるつるになると有名だ。その源泉を用いた加工により冬の外気だけでなく、暖房による乾燥からも肌を守ってくれるのだという。商品展開は、5分袖・8分袖のトップと6分丈・9分丈のボトム。それぞれM・L・LLの3サイズ展開となっており、カラーはネイビー、ベージュ、そして月岡温泉をイメージさせるエメラルドが用意されている。また、フリーサイズのネックウォーマーもラインナップ(ベージュ・ネイビーのみ)。首元から体をあたためる。秋冬の新定番『温泉インナー』は、9月17日より全国のトリンプ製品取扱店にて発売予定。(画像はプレスリリースより)【参考】・トリンププレスリリース
2015年09月12日