ブリーチからダブルカラーして作るトレンド髪色♢ブリーチとは髪の色素を抜くことそしてその後にカラーをすることを「ダブルカラー」と言います。やりたいカラーの色によってはブリーチの回数を増やすことがあります。今回はトレンドのカラーやブリーチするときの注意点をお伝えしたいと思います。 この投稿をInstagramで見る 透明感 カラー ブリーチカラー カミムラタカヒロ (@takahiro_beautrium)がシェアした投稿 - 2020年 8月月16日午前1時20分PDT 〈メリット〉・発色がよく透明感が出やすくなります。・明るめに仕上げることができるのでハイトーンカラーを再現。・カラーの色とデザインの幅が増えます。〈デメリット〉・髪の毛のダメージが高まるリスク。・皮膚の弱い方は沁みる可能性がある・色落ちが早い。といった感じです。デメリットに関しては、そこを補ってくれる薬剤が存在します。髪の毛のダメージを抑えるケアブリーチや、薬剤から頭皮を守る保護スプレーこういったケアをするものを使って施術しています。 この投稿をInstagramで見る 透明感 カラー ブリーチカラー カミムラタカヒロ (@takahiro_beautrium)がシェアした投稿 - 2020年 8月月12日午後6時12分PDT 「ブリーチカラー」のメリット、デメリット人と差をつける外国新風カラーエアタッチハイライト「エアタッチ」と「ハイライトと」いう技術を使うと髪の毛が伸びてきて時にリタッチの境目がボケて馴染むようになります。塗り方を工夫すればこのようにスジ感を出し立体的に見せることも可能です。エアタッチハイライトを見るエアタッチ細かく塗ることで全体的に馴染ませることができこれも同様に根本が伸びてきても気になりづらいです。最近ではこのカラーと切りっぱなしのカラーを組み合わせるのが人気です。エアタッチを見る肌の色のトーンが上がるカラー! この投稿をInstagramで見る 透明感 カラー ブリーチカラー カミムラタカヒロ (@takahiro_beautrium)がシェアした投稿 - 2020年 8月月7日午後5時15分PDT 暖色系のカラーは顔馴染みがよく肌がきれいに見えます。その中でもオレンジベージュなどは日本人によく似合うカラーです。 この投稿をInstagramで見る 透明感 カラー ブリーチカラー カミムラタカヒロ (@takahiro_beautrium)がシェアした投稿 - 2020年 8月月5日午後6時03分PDT こちらは最近人気のカシスピンクのカラーです。韓国系のカットやカラーは今はトレンドなのでやる方が爆増しています。カラーを楽しもう!このようにたくさんの種類がある中お客様に最善のカラーを提供できるようにカウンセリングと髪の毛のダメージを見てしっかり施術させていただきますので気になった方は是非お越しください。
2020年08月13日これからを「生き抜く」力となるライフスキル。サカイクでは、サッカーを通じて「生き抜く」力を育むことを目的に、2017年の春キャンプより、ライフスキル研究の第一人者である慶應義塾大学・東海林祐子先生の監修のもとライフスキルプログラムに基づいたトレーニングをキャンプで行っています。ライフスキルに共感してキャンプに参加してくれる親御さんから「家庭でもライフスキルを伸ばす方法が知りたい」とのお声をいただくことも多いので、サカイクキャンプのヘッドコーチ・高峯弘樹さんに、家で実践できる5つのライフスキル(考える力、チャレンジ、コミュニケーション、リーダーシップ、感謝の心)を伸ばす方法を教えていただきました。第二回目は、チャレンジする力についての提言です。子どもたち本人はもちろんですが、親がすべきこと、できることを教えていただきました。(取材・文:前田陽子)<<前回|連載一覧|次回>>失敗を恐れてチャレンジしないことは、成長もしないということです(写真はサカイクキャンプ)■成果だけを見ないこと!チャレンジしないのは本末転倒チャレンジできないことの要因のひとつが、「失敗したくない」「ミスをしたらどうしよう」という気持ちです。チャレンジをしなければ失敗することはありませんが、人はミスや失敗からたくさんのことを学んで成長します。成長を望んでいるのにも関わらず、失敗を恐れてチャレンジしないのは本末転倒ということ。「こっちの方がいい」「それは良くない」と、子どもが選んだことを否定したり、親があれこれ関わってしまうと「じゃあいいや」とチャレンジしなくなってしまいます。親は子どもの失敗を避けようとせず、たとえ失敗するとわかっていてもその決断を尊重して背中を押してあげることが大事。そして、子どもと一緒に喜んだり、残念がってあげましょう。そうすることで子どもは「失敗してもいいんだ」と感じることができるはずだと高峯コーチは言います。成功や失敗という結果より、チャレンジしたという過程が大切です。勇気をもって挑戦したこと、その際に考えたことやとった行動を「よくがんばった」「そういう方法があったんだ」とほめてあげます。ほめられてうれしくない子どもはいません。ほめられることで、自分に自信を持つことができ、目の前のことにチャレンジする勇気がでるのです。高峯氏がヘッドコーチを務めるサカイクキャンプでも、コーチたちはチャレンジの過程や、その際に考えていた事を肯定し、子どもたちに自信をつけさせています。■誰かと比較するものではない「できている子」やチームメイト、兄弟など他者と比較して優越感を得たり落ち込んだりするのは親の事情。子どもの「楽しいからやる」気持ちを大事にしましょう(写真はサカイクキャンプ)チャレンジは、誰かと比較をするものではなく、自分の中で完結するものです。「お友だちや兄弟はできるのに......などと他者と比べることは絶対にしないでください。誰かと比べられることで、チャレンジする気持ちが高まることはなく、むしろ子どものやる気を削いでしまうことになります」と高峯コーチは警鐘を鳴らします。お父さんお母さんの中にもついつい周りの子と比較してしまう方がいると思いますが、それで気持ちよくなったり落ち込んだりするのは「親」の事情であり、子どもの成長を阻害するものです。チャレンジする力の基本は、「楽しいからやる」ということ。誰かに何かを言われてやるのではなく、自分がやりたいと思って楽しむことがベースです。なので、「子どものためにとチャレンジする何かを親が用意する必要はありません」とコーチは言います。親は子どもが何に興味を持つか、わが子をよく見て「これやってみたい」と子どもが思ったことを「危ないからやめなさい」などと理由を付けてやめさせないことが大事だそうです。「楽しそうだね」と共感して、一緒にチャレンジするのもいいでしょう。新たなことへのチャレンジに心配はつきものです。親が子どもの心配をするのは当然のこと。ですが、口出しは禁物です。「チャレンジする力を育むためには、考える力と同様、親の我慢が重要なポイント」と高峯コーチ。親が「この子には無理」と子どもの可能性の芽を摘んでしまわないことが、チャレンジする力を身に付けさせる第一歩なのです。<<前回|連載一覧|次回>>
2019年11月21日これからを「生き抜く」力となるライフスキル。サカイクでは、サッカーを通じて「生き抜く」力を育むことを目的に、2017年の春キャンプより、ライフスキル研究の第一人者である慶應義塾大学・東海林祐子先生の監修のもとライフスキルプログラムに基づいたトレーニングをキャンプで行っています。ライフスキルに共感してキャンプに参加してくれる親御さんから「家庭でもライフスキルを伸ばす方法が知りたい」とのお声をいただくことも多いので、サカイクキャンプのヘッドコーチ・高峯弘樹さんに、家で実践できる5つのライフスキル(考える力、チャレンジ、コミュニケーション、リーダーシップ、感謝の心)を伸ばす方法を教えていただきました。第一回目は、ほかのスキルのベースになる「考える力」です。(取材・文:前田陽子)サッカーは自分で考え、判断することが求められるスポーツ(写真はサカイクキャンプ)■「うちの子何も考えてなくて」は親が原因かもサッカーは常に自分で考え、判断することを求められるスポーツです。試合中コーチや他の選手に助言やサインを求めている時間はありません。親御さんの中には「うちの子はプレイ中に何も考えていなくて......」と相談に来る方がいますが、本当にそうでしょうか?と高峯コーチは言います。親御さんには理解できないかもしれませんが、子どもたちは常に考えていると現場のコーチたちは考えているそうです。家でも考える力をつけさせたいなら、親が何も言わないことだと高峯コーチは言います。「勉強をしなさい」「ユニフォームを出しなさい」「お風呂に入りなさい」などなど、忙しい日々の生活の中で親は子どもに指示してばかりになりがちです。しかしそれでは、彼らはその指示を待つのが当然だと思い、自ら考え動くことをしなくなるそうです。考えるきっかけを作るためには、たとえばご飯など毎日の生活の中にあることから始めてみてはどうでしょうか、と高峯コーチは言います。当たり前に親がメニューを決めるのではなく、子どもに「何が食べたい?」と聞いてみましょう。そうして「これが食べたい」と子どもが決めたなら、その意見に従います。もし親の希望と違っても、子どもの意見を尊重することが大事です。ここで子どもの意見を変えてしまうと、子どもはせっかく考えたのに実行されないと「もういいや」となってそれ以降考えなくなってしまいます。■考える力を育むには親の我慢が大切「何を」という漠然とした聞き方で答えられない場合は、選択をさせることから始めましょう(写真はサカイクキャンプのライフスキル講習)「そんなことをしたらうちの子は何もしない」と思う方は、「何を」という漠然とした聞き方ではなく、「今日の夕食はカレーとトンカツどっちがいい?」など選択させるのはどうでしょう。もちろんこの時も、子どもが選んだものを否定してはいけないと高峯コーチは言います。2択、3択と選択肢を増やしながら、「どうしてそうしたいと思ったの?」「どうしてそれを選んだの?」と、理由を考えさせるのも効果的です。子どもの頭がどうやったら動くのか、どうやったら考えられるのかを、親が想像し話しかけ、行動を起こしてみましょう。親御さんが思っているほど、子どもは未熟でも、何もできないわけでもありません。時間がない、子どもに判断をさせるのは不安、親が考えた方が楽......など様々な事情はあるかもしれませんが、日々の生活の中で親が子どもの先手を打つことが、子どもから考える機会を奪ってしまっているのです。考える力を身に付けるには、たくさん考える機会を作ることが一番の近道です。日々、学校や練習、塾などで現代の子どもたちは分刻みのスケジュールをこなしています。しかし、そのなかで自分で考え、行動に移すことはどれ位あるでしょうか。高峯コーチは、1週間のうちの1日、まったく予定のない日を作ってみるのもいいと提案します。朝起きる時間も何をするのかも子どもの自由。親が口出し、手だしはせず、命にかかわること以外はじっと見守ります。最初のうちはずっと寝ていたり、ダラダラと過ごすかもしれませんが、多くの場合は「これでいいのかな」「せっかくだから○○をしよう」と、考えるようになるはずだと言います。そして、その考えを実行に移すのです。子どもの考える力を伸ばすには、親の我慢が不可欠です。「子どものためを思って」や、「良かれと思って」つい口も手も出してしまいがちな親御さんたちにとって何も言えないのはきっと苦しいと思いますが、子どもは何も考えていないわけではありません。じっと見守って自分から動いてくることを待ってあげましょう。
2019年11月18日結婚すると、生活が楽になるよと言われたことはありませんか?本当にそうでしょうか?独身ライフのメリットをまとめましたので参考にしてください。誰にも束縛されずに生活できる誰にも束縛されずに、生活も仕事も楽しめるため、自由で楽しいと感じる方が多いです。疲れたと感じたら寝てもいいですし、休みの日に趣味を思う存分楽しむなど楽しみ方は自由です。結婚をしてしまうと、子供の面倒や家事などがあり、時間が限られてきます。また、休みの日も子供の行きたい場所が優先になってきますと尚更、自由がなくなってしまいます。稼いだお金を自由に使える生活するために仕事についている方も多いですよね。結婚をすると稼いだお金もお子さんの教育や生活するために使うという事も増えてきます。また、男性の趣味などで、お金が足りなくなってしまった際には、女性の収入が頼りになってしまいます。また、女性の収入は男性より少ないというデータもあります。収入が少ない中で、お金の自由は大きいと言えます。自分の事をしっかり考えられる結婚してしまうと、旦那さんの事、子供のことなど考えなければならないことがたくさんあります。また、嫁姑問題などもあり、時間的にも精神的にも余裕がなくなってしまいますので、どうしても自分のことは後回しになってしまいます。そんな問題がなく、自分のことをしっかり考えられるのは独身の女性のメリットです。責任を持たなくていい結婚して子供を産むと子供がやってはいけないことをしてしまったり、騒いではいけないところで騒いでしまうなどトラブルがたくさんあります。その際に謝って、教育するのが親の役目です。その責任を持たなくていいだけでも、気持ち的に楽になるという方も多いのではないでしょうか。自由な恋愛を楽しむことができる結婚してしまうと、恋愛なんて御法度、下手すれば不倫なんてことになってしまいます。そうなってしまうと、旦那さんとトラブルになり、慰謝料などを請求されてしまうことがあります。また、恋愛を楽しむだけの時間もないため、結婚すると恋愛は楽しむことはできないでしょう。独身の方は、二股でトラブルなんてことにならない限り、自由な恋愛を楽しむことができます。
2019年08月29日トレンドの移り変わりはとても早く、去年のメイクはもう古い!なんていうことも多々あります。それもう古いかも!?と思わせない、最新のトレンドメイクをプチプラアイシャドウを使って仕上げるテクニックをご紹介します!トレンドメイクもプチプラコスメで作る時代!アイシャドウは普段、どこで購入しますか?カラーメイクやブラウンでもニュアンスの違うブラウンがたくさん出揃い、百貨店のメイクアップブランドはアイシャドウのカラーバリエーションがとても豊富になってきましたね。また、単色アイシャドウも最近では組み合わせを考えるのが楽しい!ということで、パレットタイプに加えて定番になりつつあります。単色であれば、百貨店ブランドでもお手頃価格で手に入るので、良いですよね!ですが、メイク初心者さんや、もっといろんなカラーを使ったメイクに挑戦したい!できるだけプチプラでリピートできるお気に入りの逸品を手に入れたい!と思う方も多いのでは?今回は、そんな方に向けてオススメしたい、プチプラアイシャドウで作るトレンドメイクをご紹介します!あえてプチプラアイシャドウを選ぶワケ出典:byBirth百貨店で販売されているアイシャドウの方が質も良いですが、あえてプチプラを選ぶ理由は、価格の安さだけではありません。一番大きい理由は、プチプラコスメブランドも、トレンドカラーを取り入れたアイシャドウをたくさん取り扱っているということ。パレットタイプになったものは、デパートで買うと5,000円や6,000円するものも。カラーメイク初心者さんは、失敗したらどうしよう…と考えてしまいますよね。その点、プチプラアイシャドウであれば1,000円以内で気軽に試すことができ、もしカラーメイクが楽しい!と思えれば、他のカラーを色違いで揃えてもお手頃価格で手に入ります。プチプラアイシャドウは、使ったことがないカラーや質感に挑戦する際、ぜひ取り入れて欲しいアイテムです。そんな概念もう捨てて!プチプラアイシャドウはこんなにも良くなっている出典:byBirthプチプラアイシャドウって、発色が悪いんじゃない?ナチュラルな発色のプチプラアイシャドウもありますが、もはや今の時代、あえてナチュラルに作っているブランドが多いです。中には指で粉に触れただけでパキっと発色するような高品質なアイシャドウまで揃っています。プチプラアイシャドウって、カラバリも少ないんでしょ?プチプラコスメブランドは、メイクアップアイテムに力を入れているブランドが多いので、カラーバリエーションは豊富に揃っています。有名な「ヴィセ アヴァン」というブランドは、デパコス顔負けの単色アイシャドウのバリエーションの良さ!なんと40色ほど揃っています。カラバリだけでなく、質感の違いも豊富なので、カラーだけでなく質感でも遊べる時代です。プチプラアイシャドウのラメ感って、やっぱり安っぽいでしょ?一番気になるのは、ラメの品質。筆者もラメの質感にはとてもこだわりますが、光に当たった時のみずみずしいきらめき、透明感のある仕上がりは文句なしです!ラメの質感は、まだ少しプチプラらしさがあるアイテムもありますので、ぜひテスターで試してみてくださいね。これがオススメ!使い勝手抜群プチプラアイシャドウ3選キャンメイクパーフェクトスタイリストアイズ16出典:byBirthキャンメイクのアイシャドウは、学生時代から愛用していますが、粉質がとても良くなっています!柔らかくピターッとフィットする粉は、色持ちも良く粉っぽさがまったくありません。ちなみに今愛用中のカラーは16番。あたたかみのある、蜂蜜のようなゴールドパレットですが、目元に溶け込むように馴染み普段使いがしやすいです。何と言ってもお気に入りは、左下のイエロー!ゴールドみが強いので肌馴染みが良く、ニュアンスでイエローカラーを楽しめるので、イエロー系メイクを楽しみたい方にオススメです。ヴィセ リシェマイヌーディ アイズBE-4出典:byBirthこのパレットはパールの繊細さに驚きました!シルクのようなツヤっと上品に輝く質感は、ひと塗りで女性らしい仕上がりに。キャンメイク同様、粉も柔らかく使い心地もとっても良いんです。商品名の通り、まるで自分のためにあるかのような自然な仕上がりは、どんなシーンでも使いこなすことができます!BE-4は黄みがかったベージュが揃ったパレットで、一番濃いブラウンはややカーキを帯びたお洒落なカラーです。上まぶたはヌーディーカラーで仕上げ、目尻にワンポイントでカーキブラウンを重ねると濃いアイメイクにならず、ナチュラルなのに深みのある目元を演出できますよ。エクセルリアルクローズシャドウCS04出典:byBirthこのリアルクローズシャドウシリーズはトレンドカラーが揃っており、まさにカラーメイクを楽しみたい方のためにあるようなアイシャドウパレットです!筆者が選んだのは、04番のバーガンディカラーが揃った大人上品なパレット。赤みが強く、やや紫がかったカラーは目元に透明感を与えます。彩度が低めで落ち着いたカラーなので、派手になりすぎず落ち着いた上品な仕上がりにしたい方にオススメです。このカラーもヴィセ同様、濃いカラーはワンポイントで目尻だけ、目の下だけ、と使うとこなれた洒落感が出ますよ。デパコス顔負けの優秀プチプラシャドウ、イロチで揃えてもっと楽しんで!いかがでしたか?デパコスより断然プチプラの方が良い!というわけではなく、デパコスにはやはりプチプラにはない良さもたくさんあります。ですが、新しいメイクにチャレンジしたい時、もっとメイクのバリエーションを増やしたい!という時には、プチプラコスメは大いに役に立ちます。さらにデパコス並みの品質の良いプチプラアイシャドウもありますので、練習用、ちょっとお休みの日だけ、で使ったりするのはもったいない!ぜひこの記事を参考にいろいろなプチプラアイシャドウに触れて、自分に合うアイシャドウを見つけてみてくださいね。
2019年04月22日『僕のワンダフル・ライフ』の続編映画『僕のワンダフル・ジャーニー』が、2019年9月13日(金)に公開。世界を感動の渦に巻き込んだ『僕のワンダフル・ライフ』続編『僕のワンダフル・ライフ』は、自分の命を救ってくれた少年イーサンに再び巡り会うため、何度も生まれ変わる犬のベイリーの姿を描いた、犬と人間のラブストーリー。運命の再会を果たした愛犬と飼い主が紡ぐこの物語は、2017年に公開され世界で大きな感動を呼び、スマッシュヒットを飛ばした。新たな“犬生”で家族の絆を繋ぐため、奮闘するベイリー前作では、50年で3度生まれ変わり、ようやく最愛の飼い主イーサンと再会を果たした犬のベイリー。続編『僕のワンダフル・ジャーニー』では、イーサンの妻ハンナと共に農場で幸せな人生を過ごしていたが、その生活に次なる問題が発生する。新たな家族の一員となっていたイーサンの可愛い孫娘CJを、ママであるグロリアが連れて出てしまったのだ。イーサンとハンナの哀しむ姿を見たベイリーは、いまの”犬生”を終えたのち、再び生まれ変わってCJを見つけ出し、彼女を守ることをイーサンと約束。こうして新たな使命を見つけたベイリーは、CJを守り抜き、みんなにもう一度幸せを届けるため、家族の絆をつないでいく。何度も“転生”を繰り替えすベイリーCJを守るために、何度も生まれ変わるベイリーは、転生のたびに変わるそのキュートな姿にも注目。異なる犬生を重ねた末に、ベイリーは果たして使命を全うすることができるのか…?!ベイリー/バディ前作のラストで大活躍した“ボス犬”。幼少期のCJを含む、イーサンの家族と共に暮らしている。モリーイーサンの家を出て、シカゴで遊び歩いてばかりのままに代わってCJの親友に。ひとりぼっちのCJを癒す存在。ビッグ・ドッグ最高に忠実な大型犬の王様。ママと喧嘩して家を飛び出し、NYへと向かう途中のCJと出会うけれど…。マックスNYでミュージシャンを目指すCJと再会。夢を叶えるはずが何もうまくいかないCJを幸せにしようと奮闘。前作監督、“犬映画の名手”ラッセ・ハルストレムが製作総指揮監督はゲイル・マンキューソ。制作は、前作でも関わったギャヴィン・ポローンが務める。また、前作で監督を務めた“犬映画の名手”ラッセ・ハルストレムは、製作総指揮として参加する。ベイリーの新たな”犬生”を通して描かれる、犬と人間のラブストーリー。愛犬がつなぐ家族の絆を描いた物語が、再び日本をやさしく幸せな涙で包み込む。日本語版キャスト日本語吹替え版のキャストが発表。前作に続き、ベイリー役に高木渉、イーサン役に大塚明夫が続役。そのほか本作から登場する新キャラクター達を、石川界人、朴璐美、久野美咲といった声優勢が担当する。【詳細】僕のワンダフル・ジャーニー原題:A DOG’S JOURNEY公開日:2019年9月13日(金)監督:ゲイル・マンキューソ脚本:W・ブルース・キャメロン、キャスリン・ミション、マヤ・フォーブス、ウォレス・ウォロダースキー原作:W・ブルース・キャメロン出演:デニス・クエイド、キャスリン・プレスコット、ヘンリー・ラウ、マージ・ヘルゲンバーガー、ベティ・ギルピン、ジョシュ・ギャッド製作:ギャヴィン・ポローン製作総指揮:セス・ウィリアム・マイヤー、ラッセ・ハルストレム、ルーエン・ファン、ウェイ・チャン配給:東宝東和
2019年04月05日結婚式は人生で一度の晴れ舞台です。披露宴では新郎新婦の紹介や挨拶、お色直し、キャンドルサービスといった流れが多いですが、違いが出るのが余興です。ここでは余興の定番からトレンドまでご紹介します。間違いない!結婚式の余興の定番結婚式や披露宴で行われる余興とは、ゲストやゲストと新郎新婦が協力して式を盛り上げるために行う演出です。必ずプログラムに含めなければならないものではないので、派手なことが苦手なカップルや余興を頼める友人がいない、という場合行わないことも多いです。しかしせっかく一度きりの結婚式なら、ゲストには楽しんでもらいたいし、自分達も楽しみたいですよね。結婚式の余興として定番なのが歌や映像演出、ダンスです。歌は新郎新婦の友人らが人気のウエディング曲を替え歌にして歌う場合と、新郎が新婦には内緒でサプライズで歌う場合があります。映像演出は新郎新婦の人柄や生い立ちを紹介する映像を作って流すもの、新郎新婦には内緒でゆかりの地を巡って式に来れない級友や恩師からメッセージをもらって流すものなどがあり、喜ばれる演出です。ダンスは歌と一緒に行われることもありますし、仮装をして行うこともあります。見栄えもするので盛り上げるのにはぴったりの余興です。定番が進化したトレンドの余興ウエディング曲と映像を合わせて「新婦の取り扱い説明書」を流したり、新婦には内緒で新郎が新婦のゆかりの地を巡って、級友や恩師に会ってお祝いのメッセージを書いた手紙をもらい、式の最中に手渡すなど凝った演出が人気のようです。また、最近はきちんとプロポーズできなかった新郎が新婦に「再プロポーズ」するため、フラッシュモブをしたり、ダズンローズセレモニーを行うことも増えています。フラッシュモブとは街中で急に踊り出すパフォーマンスで、なかには新郎新婦や式場スタッフも踊り出す演出もあるようです。一方ダズンローズセレモニーは新郎が出席者たちからバラ(花)を12本集め花束にし、新婦に手渡しプロポーズをするものです。派手なことは苦手でもできる演出で、海外では主流になっています。いずれにしても型にはまった演出ではなく、新郎新婦もゲストも楽しめるオリジナリティのある余興が増えています。番外編、ネタになる面白い余興感動したりびっくりする正統派の余興のほかに、笑える余興も多数あります。王道はお笑い芸人の真似をして新郎新婦に関するネタをしたり、男性が女装してダンスをするものですが、じわじわ人気が出ているものが海外俳優の映像を使ったお祝いムービーです。過去にインタビューなどで使われた映像などで、言い回しが使えるところを抜き出し編集し、まるで新郎新婦をお祝いしているようなインタビュー映像にして流す、という余興です。インタビューする側も字幕にすることで、より面白い演出になります。
2018年10月12日11月23日は「勤労感謝の日」。2006年からは「ライフ・ワーク・バランスの日」でもあります。こちらは公益財団法人日本生産性本部によって制定された記念日で、勤労に感謝するだけではなく、仕事以外の生活の重要性も確認して、バランスの取れた生活の重要性に気づかせる目的があるのだとか。女性のワーク・ライフ・バランスといえば、やっぱり仕事と恋愛!そこで、あなたのバランスがわかるチェックテストをご用意しました。■ワーク・ライフ・バランスをチェック以下の項目の中で当てはまるのはどれ?【A】~【C】のうち、最も多くチェックが入ったところの解説を読みましょう。バランス良く配分された場合は、全て読んでくださいね。【A】□ 仕事の調子が悪いと男運が良くなる□ デートを仕事でドタキャンしたことがある□ 仕事関係の人は、彼氏候補から外す□ 仕事のできない男性は好きになれない□ 結婚しても仕事を続けたい。共働き希望□ 今の会社に定年まで勤めそうな気がする□ 残業、休日出勤もいとわない□ 彼氏いない歴2年以上□ メイクは完全に身だしなみ。それ以上でも以下でもない□ 一人で回転寿司、牛丼屋に入れる【B】□ 彼氏が途切れたことがない□ わりと簡単に好きな人ができる□ 彼氏がいない女子を見ると信じられない□ 女子会は苦手□ 付き合うとすぐに同棲してしまいがち□ 結婚したら仕事はやめる。専業主婦希望□ 彼氏がいるにも関わらず、浮気したことがある□ 今の彼氏よりいい人がいたら迷わず乗り換える□ いつもメイク&ファッションは完璧□ 自分磨き大好き【C】□ ひとりでいるのが大好き□ インテリアや雑貨が好き□ 休日は引きこもりがち□ 友人は少ないけど、それでいいと思っている□ なんでも相談できる親友がいる□ ハマっている趣味がある□ 着ていてラクな服が好き□ 実は外出着よりも部屋着やパジャマにこだわっている□ 料理するのが大好き□ SNSは必要最小限に留めている【A】が多いあなた仕事の比重が大きい人です。ともすると男性並みに働いているタイプ。でも恋愛はさっぱり…。恋愛は結果が出ないけど、仕事は結果が出るから好き、と考えがちなのでは。働きすぎは考えもの。彼氏がいる、いないに関わらず、プライベートの時間を少し充実させることをおすすめします。新しい趣味を始めるのもいいかもしれません。【B】が多いあなた恋愛や彼氏の比重が大きい人です。ともすると彼氏依存、恋愛依存に陥りがち。このタイプの人は彼氏どっぷりの生活になってしまい、女友達が少ない、もしくはいないタイプ。同性は恋愛のライバル!くらいに思っていて、恋愛相談に乗ってくれる人もいないため、彼氏とうまくいかないと不安定になりがちです。なんでも話せる女友達を作ったり、たまに女子会にも顔を出したりすることをおすすめします。【C】が多いあなたライフ=恋愛ではなく、それ以外の自分の楽しみを優先する人です。一人の世界が充実しているので、あまり他人と交流しません。そのため恋愛はご無沙汰という人や恋愛は必要ない、と思っている人も多そう。友達も少なめだから、意識して男女問わず、いろいろな人と交流してみるといいでしょう。そこからたくさんの出会いがありそうです。気負わず楽しんでくださいね。■終わりにあなたはどのタイプでしたか?仕事とプライベートのバランスを取るのはなかなか難しいけれど、自分に足りないものがわかれば、今より充実した日々を過ごせるかも。少しだけ意識してみてはいかがでしょうか?ライタープロフィール天野りり子ライター/編集者大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。
2017年11月23日ウーマンエキサイトのスペシャルサポーター「ママリーダーズ」のメンバー、マスターライフオーガナイザーの宇高有香さんを紹介します。■宇高有香さん宇高有香 Yuka Udaka プロフィール小さい頃からインテリアや建築が大好きで、短大ではインテリア&アパレルを学べる学部を専攻。結婚を機に勤めていた銀行を退職し、横浜へ。その後、外資系企業にて財務事務を経験後、アパレル企業に就職。2013年2月、横浜市の丘の上の狭小変形地に建築家によって設計された夢の自邸が完成。その家づくりの過程で、今後の自分の理想について考えた時、自分には「片づけ力」が足りないということに気づく。なにかを得たい一心で出会ったのが思考と空間の整理をする「ライフオーガナイズ」という新しい片づけの概念。その当時、鈴木尚子のコンサルを受け空間が住みやすく変化したのをきっかけに、自身もライフオーガナイザー1級を取得。2013年 9月 チーム「ウチカラ」立ち上げ2016年12月 その年最も輝いたライフオーガナイザーへ送られる「シャイニング☆スター賞」を受賞2018年 4月 SMARTSTORAGE!の一員に建築家物件特有の変形・省スペースの収納でありながら、2児の育児の傍ら、常にすっきりとして、自分のモチベーションがあがる大好きな空間を心がけている。テレビ・雑誌等多方面での活動多数。著書に「子どもと暮らすラクに片づく部屋づくり」辰巳出版がある。生年月日 : 1981年2月子ども : 息子(2009.2)、娘(2011.5)居住地 : 神奈川県横浜市取得資格 : ライフオーガナイザー ®マスターライフオーガナイザー ®(協会認定講師)クローゼットオーガナイザー ®骨格スタイルアドバイザー2級HP: SMART STORAGE! Blog: 丘の上の家 Instagram: @uddy_smst Facebook: 座右の銘 : 一途一心【参加企画】
2017年09月15日夏から秋へ。衣替えは完了しましたか?今年の秋に流行するトレンドアイテムをチェックして、季節感のあるトレンドファッションに! ■ 今秋のファッショントレンドは?夏から秋へ。衣替えは完了しましたか?今年の秋に流行するトレンドアイテムをチェックして、季節感のあるトレンドファッションに! ■ グレンチェックが熱い!今年の秋はチェックが大流行。中でも一番熱いのがグレンチェック!パンツやスカート、ジャケット、バッグなどの小物まで様々なアイテムが。男性的でマスキュリンなイメージのあるグレンチェックは、一歩間違うとおじさんくさくなってしまうので、スカートやレディライクなデザインのものや小物と合わせるのがポイント。 ■ 刺繍&花柄は秋仕様にシフト春夏大流行の刺繍は秋冬も引き続き人気。ワンピースやスカート、シャツなど、秋仕様の刺繍アイテムが続々登場。花柄アイテムも刺繍と同じく引き続き流行中。花柄も秋らしい落ち着いたアンティーク超のこっくりカラーのものにシフト。 ■ ファー&ベロアアイテムバッグやシューズはもちろん、服の一部にファーをあしらったアイテムは秋冬らしさを出すのにぴったり。特に、袖にファーをあしらったトップスやワンピースがトレンド。ファーと並んで、ベロア素材のパンプス、バッグ、帽子などの小物や服も人気。ファーやベロアのアイテムをひとつプラスするだけで、秋らしい装いに。 ■ フリルで盛り盛り!トップスもボトムスも、フリルやラッフルで盛ったものが人気。アシンメトリーなものや袖口、ネック部分のフリルなど、フリルが大きいものから控えめなものまで。女性らしくロマンティックなコーディネートに最適です。 ■ レッドやマスタードが人気色にこの秋の流行カラーは、ブラウンやベージュなどのベーシックカラー、ネイビー、カーキ、マスタード、レッド、パープル。秋の定番ブラウン・ベージュ系、ネイビー、カーキに加え、マスタード、レッド、パープルと鮮やかな色も。マスタードは今年の流行色、イエローからの流れ。レッドのトップスやスカートは主役級になりますし、恋愛にも効果的な色。パープルはブラウン系やカーキといった秋定番カラーとの組み合わせも意外とGOODです。 ■ おわりに今秋は定番のチェック柄やファーの他、フリルや花柄、レッド系など女性らしいファッションにも使えるアイテムがたくさん。秋モードでフェミニンレディに。(東雲ほたる/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2017年09月08日夏のファッショントレンドがネイルトレンドにもリンクネイルアーティストをしていると、「今のトレンドは何?」と聞かれることがよくあります。今のトレンド、春ならやはりピンクだったのですが、最近暖かくなってきて夏に向けたファッションのトレンドがネイルにも反映。ネイルでもファッショントレンドと同じくyellow、黄色が人気です。トレンドのイエローネイル。派手なのはちょっと……という人は黄色というと派手な印象があり、少し抵抗がある人もいるかもしれないです。しかし、色の出し方を工夫すると、かなり雰囲気も変わってきます。ベタ塗りで塗るよりも、ジェルネイルなら少しクリアジェルをまぜて塗ると透け感が出て、肌に綺麗に馴染みます。最近流行りの小花の押し花を散らしてあげると、cuteな感じ。大きなストーンとシンプルに仕上げると、大人っぽくなります。イエローモチーフを入れたり、挿し色として使うのもアリ黄色を全体に塗るのも可愛いですが、yellowモチーフのレモン柄なども可愛いです。フルーツ柄は季節感がとてもあり、色の組み合わせで大人っぽくも、可愛いくもなります。上のデザインのように部分的にyellowを差し色として使うのもいいと思います。似たカラーを毎回使っていて、いつもと少し雰囲気変えたいと思っていたら、ぜひyellowネイル、挑戦してみてください。ネイルアーティスト/安齋梨恵(Vivian Nail)
2017年06月07日付き合って1年以上過ぎ、ちょっとしたことで嫉妬したり、不安になったりすることはなくなったけれど、二人の関係がマンネリ気味。安定してきた状態は喜ばしいことですが、たまにはときめきを感じたいですよね。今回は、マンネリで刺激のない恋愛ライフから脱却するにはどうしたら良いか、その方法についてお伝えしていきます。いつまでもラブラブなカップルとの違いとは付き合ってしばらく経つと、蜜月期を越え、落ち着いてくるのが一般的です。しかし、何年付き合ってもラブラブしているカップルもなかには存在します。その違いとは何なのでしょうか。それは「シュガー&スパイス」にあります。シュガー&スパイス刺激と安定性のどちらを求めるのかを聴く質問がありますが、どちらがよいと思いますか?正解は、両方です。刺激が強く、安定性の弱いカップルは、付き合いたてのような新鮮さやドキドキが続きます。しかし、常に刺激に溢れているため、地に足がついておらず、一緒にいて落ち着かずに不安に駆られる可能性があります。一方、刺激が弱く、安定性の強いカップルはきずなの結びつきがあり、一緒にいて安らげます。けれども、マンネリ化しやすく、ときめきが薄れていく可能性があります。いつまでもラブラブでいるためにいつまでもラブラブな関係でいたいのなら、刺激と安定性の両方が大事です。スパイスが足りないのなら、いつもとは違うデートプランや非日常体験を企画して、刺激を加えることが大事です。その逆に、日常の延長上にあるようなおうちデートが多い二人なら、水族館やテーマパークなどの普段行かないデートコートに挑戦!たまにはホテルや旅館などいつもと違う場所にお泊りしたりするのもオススメです。マンネリ化してきたと感じたら、いつもとは異なるアクションをとることが大切です。いつもとは違う選択肢をとることで相手のまだ知らない側面に気づかされたり、再び付き合いたての頃のようなフレッシュな気持ちになれたりします。
2017年05月30日この春、ヘアメイクさんオススメのトレンドをご紹介します。ポイントを押さえて旬のメイクをマスターしましょう!チークは淡いカラーがトレンド!主張せずふんわりとさりげなくのせましょう。ピンク系リップで春らしさを演出します。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2017年04月14日「女性」をテーマにした調査分析やトレンド発信などをおこなう「ウーメディア ラボ」では、このたび、2017年の春メイクトレンドについてレポート。この春のトレンド「くすみカラー」メイクに注目し、美容のプロ(美容関係の職業に従事する女性)100名を対象にしたアンケート調査を実施した。くすみカラーメイクとは?くすみカラーメイクとは、ペールブルーやダスティーピンクなどの“くすみカラー”を取り入れたメイクのこと。春メイクは淡くやわらかな色づかいのものが多く、春の気分にぴったりな一方、ともすると幼い印象になりがちだが、“くすみカラー”を取り入れた場合は、上品で大人っぽい印象をつくることが可能だ。新しい季節を迎えて少し背伸びしたいという女性にぴったりのメイクといえる。美容のプロが予想する今春のメイクトレンド調査では「今年の春は、どのような印象のメイクが人気になりそうだと思うか」との質問に対して、「女性らしい印象のメイク」(39%)が最も多い結果となり、続く「かわいらしい印象のメイク」(18%)などを上回った。続いて、「ここ最近、美容分野で“くすみカラー”が人気を集めていると思いますか?」と聞くと、69%と約7割が「そう思う」と回答。実際の声としては「洋服も髪色も、くすみ系が人気なので、これにあわせるメイクなども自然と系統が似てくると思う」(30歳・ヘアメイク)など、メイクにも”くすみカラー”が波及するという見方が強いようだ。ファッションとセットで“くすみカラー”を取り入れるヒントメイクトレンドに詳しい美容ジャーナリスト・加藤智一さんによると、ファッション業界のグローバルな流行色として“くすみカラー”が選ばれており、この春のメイクもそんな春ファッションとコーディネートしやすいような落ち着いたカラーが登場しているのだそう。一方で、実際のメイクとファッションのコーディネートのイメージが湧かない、という人も多いかもしれないが、各ブランドが発表しているポスターメイクは、メイクとファッションの組み合わせも含めて参考になるという。たとえば、モードメイクで人気のTHREEは、春の新色ながら目もとにはモーブカラーをチョイス。トップスにはブラックのノースリーブブラウスをあわせて、シーズンレスな雰囲気を演出している。資生堂・マキアージュは、“あえてのくすみ色”をテーマとして、ヴィンテージカラーの口紅やアイシャドーを発表。水原希子さんを起用したポスターではシルキーなレースキャミソールを着用しており、ヴィンテージムードを漂わせながら、レディライクでシックな印象に仕上げている。新しい出会いも増える春。「くすみ色」でさりげなくトレンドを取り入れて、印象アップを狙ってみてはいかがだろうか。【参考】※ウーメディア ラボ
2017年03月16日さらに使いやすさがUPウェルネスデータ株式会社は、ダイエットシンプルサポートアプリ「ジュールライフ」を2016年10月19日にアップデートしたことを発表した。このアップデートにより、メールアドレスの登録なしでも「ジュールライフ」の主要な機能を利用できるようになった。無料で気軽にダイエットに励めるアプリとして、さらにニーズが高まりそうだ。めんどうな食事記録なし!ダイエットを手軽にサポートダイエットアプリにありがちな食事記録は不要で、体重や体脂肪を時々測るだけというシンプルな使い方。これだけで理想体重とのギャップを分かりやすく提示し、運動量や食事量など、理想の体に近づくための方法が簡単に分かるようになっている。運動もランニングなどの本格的なもの以外に、日常生活でできるレベルのものも幅広く提示してくれるため、手軽にダイエットに励めるのが魅力的。すでに10万ダウンロードを突破し、ユーザーに定着しつつあるアプリだ。「ジュールライフ」はアプリ内課金なしの完全無料で使用可能。対応OSは、iOS7.0以上のiPhone、iPadおよびiPod touchとなっている。詳しくはダウンロードページ、公式サイトまで。(画像はプレスリリースより)【参考】※ウェルネスデータ株式会社のプレスリリース※「ジュールライフ」ダウンロードページ※ジュールライフ公式サイト
2016年10月26日ANGIEでは、自立して自分自身の生活を楽しむ生き方を「ソロライフ」と呼んでいます。特に35歳以上のソロ女性に、生き生きとソロライフを送っていただくには?をテーマに様々な情報を発信!まずは実態を知るべく、4人のソロライフを楽しむ女性たちに集まっていただきました。メンバーしまうま(Kさん、37歳、人事)パンダ(Uさん、38歳、メディア営業)アルパカ(Nさん、35歳、外資金融)白戸家おとうさん(Iさん、39歳、人材サービス)全員初対面の4人。果たして本音はでてくるのでしょうか・・・・。賛否両論!?「ソロライフ」の印象とは――今日はお集まりいただきありがとうございます!いきなりですが「ソロライフ」って言葉、どう思いますか?Kうーん。ソロライフ……。新しい表現ですよね。Uぶっちゃけ、その呼び方、あんまり好きじゃないかも(笑)。N響きがさみしい感じがするかな。「シングル」って言われるよりも、柔らかい表現だけど。Iそうかな。私は抵抗ないですよ!Uどうして?I私は趣味で合唱をやっているんですけど、「ソロ」をもらえるのってとても名誉なこと。ソロって、実力はもちろん、度胸も必要。だから、私たちが「ソロライフ」と言われることって、結構名誉な気がします。K確かに!実力が求められてるってことかぁ。結構いいかも!プライベートの時間、みんなどうしてる?――みなさんは、どんなプライベートを楽しんでいますか?U私が最近ハマってるのは、生バンドのカラオケ!生バンドをバックに歌えるんですよ。すっごい気持ちいいし、ストレス解消になる!Iへー。昭和の古いバーみたい。面白そう!私は美術館めぐりかな〜。旅行先で行ったり、好きな展示があれば日本中どこでもいっちゃう。この前のシルバーウィークは、磐梯会津高原の「諸橋美術館」に好きなダリを見に行きました。建物も綺麗だった。N文化的で素敵だなあ。私は、月並みだけどホットヨガですね。週1ペースで1年くらいやってます。ヨガって建物の中だけじゃなくて、外でやるのもいいよ。人工的なところより、自然に帰っていろんなことを考えるんですよ。1番最高だったのは、奄美大島で夕陽を見ながらやったとき!Kそれいいなぁ~!すごくきれいそう。私も週末ヨガに行ったりしますね。あとは、今大学院に通っているから、プライベートの時間は勉強や論文書いたりしてるかな。Uすごい~!何をやってるの?K専攻は政策で、主に地方創生をやってます。勉強会とかもともと好きで、色んなところに行ってたけど、散漫になってきたから、そろそろ何か形にしたいって思って。ソロライフを楽しむソロ女はコミュニティを持っている――みなさん、多才!プライベートでもそれぞれコミュニティを持っているのですね。Iそうですね、コミュニティ。私の場合やっぱり合唱のサークルかな。ラテンから宗教曲、ディズニーやスターウォーズの曲とか、本当にいろんなジャンルをやってる。K私もコミュニティだと、大学院がひとつかな。あとは、キャリアカウンセラーの団体にいるので、勉強会やワークショップをやったりしています。メンバーがみんな同じ志を持っているので、集まると心地いい!U志高いなあ!私は、月に1度、色んな所に顔出してます。この間行ったのはヨットとか。Kヨット!?かっこいい~!Uいやいや(笑)。あとは、ゴルフや、プリンを食べる会とか……本当に色々。いろんな集まりに行くと、ネットワークが増えるんですよね。個人的には群れるのがあんまり好きじゃないから、敢えてひとりで行ってる。Nコミュニティかぁ……私は、自分で作るほうが多いかな。もともと、20代のころ地元の福島から出てきたときに「毎月100人友達つくるぞ!」って決めてて(笑)。I100人!?それはすごい!Nえへへ。それがもとで色んな会を企画をしてて。誰かに誰かを紹介するのって結構好きなの。いろんなメンバー集めて、東北の食材で料理会をしたり、どうしたら地域に貢献できるか考えて、福島の自治体と絡んでみたり。I社会貢献だね、すごい!私なんて、ただ消費するだけだ〜(笑)。コミュニティの見つけ方って?――この記事を読んでコミュニティに興味を持った読者のために。コミュニティはどうやったら見つかるでしょうか?Kまずは何かに興味を持つことが大切かな。Uうんうん。いろんなことに好奇心を持つこと。私なんて好奇心旺盛で、女子1人でキャンプに行ったことあるよ。Nなにそれ、楽しい!Uまあ私の場合、長くは続かないけどね~。Kあはは。私は、平日毎日飲みに行く日もある。やばいよね(笑)!Uプライベート!?K高校の友達とか。あとはさっきのコミュニティの人たちと。Nいいなあ!私の場合、ずーっと同じコミュニティにいるから。別のコミュニティも作ってみたい。いくつかあるといいよね~。――コミュニティを作るには、自分の興味のあるイベントや企画に、積極的に顔を出していくのがポイントなんですね!自分の好きな趣味があり、とても充実している4人。ソロライフ充実のためのキーポイントとなるのが「コミュニティ」のようです。大切なのは自分の好奇心に正直になること。1回きりの参加でも、同じ所に長くとどまるのも自由。とにかく、自分の気の赴くままに行動すると、楽しみを見つけることにつながるのではないでしょうか。まだまだ宵の口、仕事、恋愛と気になるお話は次回へ続きます・・・。
2016年10月18日仕事とプライベートで居住地をわける生活スタイル「デュアルライフ」。ウィークデーは都心で仕事をして、休日はのどかな風景が広がる田舎暮らしを満喫できます。心のスイッチのオンとオフを使いわけるため、また豊かな人生を生きることをテーマにするために、デュアルライフを楽しむ人が増えています。無理なくデュアルライフを送るにはどうすればよいのでしょうか?■デュアルライフのメリット結婚や子どもの誕生など、人生の分岐点は今後の生活を見直すチャンスです。デュアルライフは、実り多い人生を歩むための選択肢のひとつ。ぜひ、可能性を模索してみましょう。デュアルライフの魅力は、なんといってもメリハリのある生活がかなうこと。たとえば、オフは農業体験やアウトドア、海で遊ぶなど、好きなことができます。活動を通じて人との交流も活発になるでしょう。オフを充実させることで、仕事への活力が高まるはずです。■スケジュール調整をしっかりと心にゆとりをもたらしてくれるデュアルライフ。ただし、快適な二域居住を実現するためには、仕事や所用をオフに持ちこまないよう意識することが大切です。仕事や所用は計画的に終わらせる努力をしましょう。仕事が残ってしまった場合は、新幹線などの移動中を有効活用して、オフを確保するのがオススメです。■コストを考えるデュアルライフをはじめるにあたり、考えるべき点は毎月のコストです。月々の家賃や生活費はどのくらい必要なのかを考えましょう。拠点をつくるには、頭金や礼金、敷金に家具などのイニシャルコストも必要です。ほかにもかかる費用を考えればキリがありません。一方、必要な日数だけ借りる方法もあります。たとえば、ウイークリーマンションや個人の空き部屋に泊まるという方法です。ウイークリーマンションは大抵の場合、長期宿泊割引があります。部屋に家具やアメニティつきという物件も珍しくありません。それでいて、家賃と比べれば格安。情報は空き部屋検索サイトなとで調べられます。■将来を見据えた人生設計人生の最終目標は田舎への移住、という人もいるでしょう。また、子どもはのびのびとした環境で育てたいと考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、家族の同意が得られない限り、移住は現実的ではありません。家族にちがう生活を体験させて、移住を理解してもらうために、デュアルライフを活用するという人もいます。過疎化に悩む地方自治体では、地域活性化を目指し、空き家を低価格で提供したり、仕事を支援してくれる取りくみもおこなっています。企業でもその動きは活発化していて、移住支援金の援助や家賃を負担するような流れもできつつあるようです。コミュニティを形成するため、地方の取りくみは、この先ますます高まる可能性もあります。そう考えると、デュアルライフは将来、定番化するのかもしれません。
2016年01月31日2016年のトレンドを表すキーワードは「美ンバウンド」「多国籍スクラムバイト」「横丁ルネサンス」「育自休暇」「相互選択型入試」「スタディ・ライフ・バランス」「住民経営マンション」だと、リクルートホールディングスが12月15日に発表した。これらのキーワードは、同社が美容/アルバイト・パート/飲食/社会人学習/進学/小・中学生学び/住まいの7領域において2016年のトレンドを予測し、そのトレンドを表すキーワードを造語したもの。「美ンバウンド」は美容領域のトレンドを指し、美容とインバウンドを合わせた造語。インバウンド需要がさらに伸び、「爆買い」を始めとする「モノ消費」から日本でしかできない「コト消費」へのシフトが進み、今後は街の美容サロンを利用する訪日外国人女性が増加すると同社は予想する。「多国籍スクラムバイト」はアルバイト・パート領域のトレンドであり、日本人スタッフだけではない多国籍の職場を指す。多国籍のスタッフがそれぞれの強みを活かし、ラグビーのスクラムのようにがっちりと組んで力を合わせることで、チーム力アップ/マーケティング力アップ/接客力アップといったシナジー効果が生まれて、売上や顧客満足度が向上しているケースも出てきているという。また、経営者や日本人スタッフの意識にも変化が起こり、人事制度を見直す企業や、外国人スタッフが活躍するシーンを増やす企業も出てきているとのことだ。「横丁ルネサンス」は飲食領域のトレンド。SNSへの投稿題材を求める若い女性客が観光気分で昭和的飲食街である横丁を訪れており、従来から横丁を利用している主に中高年の男性客との「温かみはあるが、しがらみは発生しない」、いわゆる「ゆるふわ」なコミュニケーションを求める動きが出てきているという。興味はあって行ってみたいが機会がまだない若者が多く存在すること、また横丁や地域から仕掛けを起こす動きもあることから、今後もこの現象が広がっていくと同社は予想する。この他のキーワードは、「育自休暇」は社会人学習領域で育児休暇中に自身のスキルアップも図るスタイル、「相互選択型入試」は進学領域で大学側と受験生側が相互に選択し合う入試形態に変化していくこと、「スタディ・ライフ・バランス」は小・中学生学び領域でICTを利用した新たな学びや生活のスタイルが増加すること、「住民経営マンション」は、長期修繕計画を見直したり、住民向けイベントを企画・運営し、その取組みをホームページを作って内外に発信するなど、住まい領域で当事者意識を持つ住民による経営視点のマンション管理を、それぞれ指している。
2015年12月16日Google Xのライフサイエンス・チームがXラボを離れてAlphabetの事業子会社として独立する。Google+でAlphabetのSergey Brin社長が明らかにした。ライフサイエンス・チームはGoogle Xにおいて、プロアクティブなヘルスケアを実現するテクノロジを開発しており、昨年1月に血糖値をモニターするスマートコンタクトレンズの開発プロジェクトを発表して大きな話題を呼んだ。新会社は、ソフトウエアエンジニア、腫瘍学者、光学専門家など様々なサイエンティストから成り、これまでライフサイエンス・チームを率いてきたAndy Conrad氏をCEOとする。事業報告構造は変わるが、目標は変わらず、他のライフサイエンス企業と協力しながらR&D初期の段階にある新しいテクノロジを臨床試験へと発展させる。
2015年08月24日“理想の学校”設立の夢を実現させるために奮闘する若者たちを描いた映画『サムライフ』のブルーレイ&DVDが本日リリースされ、メイキング映像の一部が公開された。本作は、社会を本気で変えようとした若者たちが小さな町で起こした奇跡の実話がもとになっている。その他の写真『サムライフ』は、長野県上田市に認定NPO法人 侍学園スクオーラ・今人を開校させるまでを描いた長岡秀貴氏の同名自伝小説が原作。主人公の元高校教師・ナガオカが、貯金725円から学校設立のため資金を集め、夢に賛同する4人の若者たちと「“自分で生き方を決める学校”をつくる」ために奮闘する青春物語。『許されざる者』や『永遠の0』など話題作への出演が相次ぐ三浦貴大が主演を務め、松岡茉優や加治将樹、柾木玲弥、山本涼介らが出演し、上田市でオールロケが敢行された。このほど公開されたメイキング映像には、クランクインの模様や、劇中に登場する“赤い鉄橋”(上田電鉄・別所線の上田駅と城下駅の間に位置する千曲川橋梁)での撮影の様子、三浦、松岡らが共演者について楽しそうに語る姿が収められている。ブレーレイ&DVDの豪華初回特典・特典映像にはメイキング映像のほか、未公開シーンや舞台あいさつが収録されており、封入特典としてオリジナルブックレットと、長野県上田市ロケーションマップが付いてくる。『サムライフ』発売中ブルーレイ:5000円+税DVD:4000円+税発売元:アットムービー販売元:ポニーキャニオン
2015年08月04日日本生命保険は25日、ライフサロン(以下ライフサロン社)が発行する第三者割当増資を引受け、出資比率を95.24%としたと発表した。ライフサロン社は、複数の保険会社と代理店契約を結ぶ店舗型乗合代理店を展開しているという。ライフサロン社は、豊富な従業員教育のノウハウを有しており、店舗スタッフのきめ細かなコンサルティングは、顧客からも高い評価を得ているという。また、販売後のアフターサービスを重視しており、同社と顧客サービスに対する考え方を共有できる会社と考えているとしている。同社では、加入から支払いまで、長期にわたり適切なサービスを提供するためには、営業職員による訪問・サービスが最適と考えており、今後も同チャネルを中核としていく方針。一方で、近年、自ら複数の保険商品を比較して加入したいという顧客も増加しており、店舗型乗合代理店マーケットは今後も拡大が見込まれているという。また、店舗型乗合代理店においても、より顧客ニーズに沿ったコンサルティングを行うための体制整備が義務付けられるなど、法整備も進んでいるという。こうした点を踏まえ、同社としては、このたびの出資を契機に、販売・サービスチャネルの多様化を進め、これまで接点を持ちづらかった顧客にもきめ細かく対応していくとしている。今後は、同社より10名の職員を派遣するなど、同社の資本や人材、ノウハウなどを提供し、事業拡大を進めていくという。また、ライフサロン社を通じて、店舗型乗合代理店におけるマーケティングノウハウを蓄積し、同社全体の商品開発やサービス向上などにも活かしていくとしている。○ライフサロン社の概要設立年月:2007年3月事業内容:生命保険の募集に関する業務。損害保険代理業。フランチャイズ形態による加盟店の募集及び加盟店の指導業務。保険販売に関するノウハウの提供、人材育成、経営指導及びコンサルティング業務。前各号に付帯又は関連する一切の業務本社所在地:東京都千代田区三崎町三丁目4番10号代表者:大寄昭生氏店舗数:50店(うち45店はフランチャイズ店)会社規模及び業績:売上高237百万円、総資産77百万円(2014年10月末現在)
2015年05月26日KDDIとライフネット生命は4月20日、資本・業務提携契約を締結したと発表した。今後、当局の認可を条件として、2015年5月中に、ライフネット生命はKDDIを割当先とする第三者割当増資による新株発行を行うとともに、KDDIはライフネット生命が発行する普通株式800万株(議決権保有比率15.95%)を30.4億円で取得する予定。また、ライフネット生命はこれまでどおり経営の独立性を維持・確保しながら、幅広い顧客基盤を有するKDDIと連携することで、さらなる成長を目指す。KDDIは、電子マネー「au WALLET」が、2月に申込み数で累計1000万件を突破。「au ID」を起点として、今回の提携により金融ビジネスをさらに推進して、事業拡大を目指すとともに、auの商品・サービスと融合した従来にない新たな金融サービスを提供していくとしている。
2015年04月21日京都では、地球環境への負荷を少なくするために、「歩くまち・京都」というプロジェクトを立ち上げています。これは、スローライフという考え方に基づいて歩くことを推奨する運動ですが、快眠効果が期待できることをご存じでしたか?京都のスローライフプロジェクトとは?京都で発足した「歩くまち・京都」は、環境への配慮等を考え、自動車の利用を減らして快適に過ごせる町づくりを行うプロジェクトです。具体的には、公共交通機関であるバスや鉄道の利便性向上と、できるだけ自動車を使わない生活にシフトするという狙いがあります。同プロジェクトは歩きやすい環境を作るために、京都市内の道路空間も見直している最中。電信柱をなくし、歩道の幅を広げるという工夫も行っています。また、歩くことで暮らしを楽しくしたいという意向もあるそうです。こうしたスローライフの動きは、快眠も期待できるといわれています。ここからは、スローライフでぐっすり眠れる理由をご紹介します。歩くことは健康に良いことだらけ本来、人間は毎日歩いていましたが、便利な現代社会の影響で運動しなくなっています。そこで、余暇や休日を利用して運動するという人もいるんです。歩くことは、ぐっすり寝るためによいとされています。特に、ウォーキングや散歩のようにゆったりとした有酸素運動は、身体に対する負担も少ないという理由でおすすめです。運動というとハードなイメージがある人もいると思いますが、わざわざ激しい運動をする必要はありません。また、歩くことは生活習慣病の予防や改善にも効果的。通勤や通学のほか、毎日定期的にウォーキングや散歩をするとよいでしょう。スローライフ思考で快眠を得よう!日本人の睡眠時間は、過去20年の間にどんどん短くなっているといいます。睡眠時間が短くなっているうえ、睡眠障害を抱えている人もいるようです。このような問題が生まれた背景には、便利な現代社会のシステムが快眠を妨げているという要素があることも否めません。「歩くまち・京都」プロジェクトは、今、現在のライフスタイルを見直す活動の一環です。スローライフな生き方をした結果、運動習慣が身に付いてぐっすり眠れるようになるというケースもあると思います。なかなか快眠できないという人は、一度自分の暮らしを見直してみるとよいでしょう!Photo by lauren rushing
2015年03月12日日本ロングライフはこのほど、全国の60~79歳の男女を対象に実施した「人生の円熟期"プレミアムエイジ"と理想のセカンドライフに関する意識調査」の結果を明らかにした。調査は2014年12月11日~14日にかけて行い、1,000名から有効サンプルを得た。同調査では、60歳~79歳を人生の円熟期として"プレミアムエイジ"と表現している。今回は主にプレミアムエイジの人々が「セカンドライフ」についてどのように考えているか調査した。どのような環境でセカンドライフを送りたいと思うか尋ねたところ、最も多かったのは「いまのまま」(126人)で、「自由な・好きなことができる」(80人)がそれに続いた。自分らしくできる環境や好きなことを継続できる環境、または新たに楽しめることを見つけられる環境が大切だと考えているようだ。70歳代でセカンドライフを満喫していると感じる、憧れの男性著名人を聞いたところ、1位は「加山雄三」さん、2位は「石坂浩二」さん、3位は「高橋英樹」さんだった。女性著名人では、1位「樹木希林」さん、2位「野際陽子」さん、3位「吉行和子」さんとなっている。もし、認知症になったとしたら、どのような環境や周囲の接し方が心地よい空間だと思うか聞くと、「今までの生活リズムを変えずに暮らせる」「今までの生活スタイルを変えずに暮らせる」「認知症ではない時と同じように接してくれる」といった回答が多かった。認知症になったとしても、自分のペースや自分らしさを失いたくないと考えていることがわかる。男女別にみると、「自分らしく暮らせる」(男性35.0%、女性47.6%)や「今までの生活リズムを変えずに暮らせる」(男性24.8%、女性36.0%)では、男性より女性のほうが10ポイント以上高かった。「自分らしさを失いたくない」「生活リズムを変えたくない」との思いは、男性より女性のほうが強いようだ。
2015年01月20日スキンケアをするのも、メーキャップをするのも、もちろんキレイになりたいから。でも、キレイはいつも同じではないですよね。ファッション同様、トレンドがあり、数年前まで流行っていたメークをいまは誰もしていないということも。最近のトレンドは、どんな傾向なのでしょう?資生堂が世界で展開しているブランド「SHISEIDO」で国内マーケティングを担当している浜田雅子さんは、最近のトレンドは「原点回帰」と言っているそう。近年は、「美容だけでなく、健康の基礎にも良いもの」が流行する傾向にあり、確かにグリーンスムージーやアサイーのような、ちょっとオシャレで美容・健康に良いものが流行っていますよね。メーキャップでも、少し前までは“盛る”のが流行しましたが、いまは「薄付きメーキャップ」「ナチュラル」「すっぴん風」などがこの2~3年のトレンドなのだとか。美しさの基準も、以前は「パッチリ二重で、色白で、8頭身」のようなわかりやすい基準がありましたが、最近は「ぽっちゃりブーム」も話題になり、どんどん多様化していますよね。その中で、揺るがないのが「素肌の美しさ」へのニーズ。だから、スキンケアは「原点回帰」に向かっているのかもしれないとも考えられるそう。そんな「原点回帰」の流れの中、浜田さんは「自分の持っている力というものを活かす商品が、化粧品の世界でも実現したら」と考えていたそう。そしてその頃、資生堂の研究所で見つかったのが「美肌創生に携わる成分」に関する発見。グローバルブランドである「SHISEIDO」の、日本におけるプロモーションがミッションである浜田さんにとって、「世界中の人間に共通して使えるか」という点は非常に重要なこと。そこに届いた「成分開発」に関する新たなニュース。これは、あらゆる人種・あらゆる年代の女性が美しくなれるチャンスかもしれないと考え、研究所の発見とマーケッターとして感じていた世の中のニーズが合致したところから生み出す新商品はいける! と感じたそう。これまでは、「シワができた」「毛穴が開いている」「シミが目立つ」といった、それぞれの悩みを追いかけてお手入れしていた肌を、「美肌創生の新成分」により、お肌がもともと持っている力を引き出すお手入れへと変化。これにより、肌悩みに翻弄されないお肌を手に入れることができるというから、とても画期的ですね。そんなこれまでとは違う新商品が、9月1日より全国の百貨店にて発売の「SHISEIDO アルティミューン パワライジング コンセントレート」50mL 12,000円/30mL 8,000円(共に税抜き)。年代や肌質に問わず、お肌がもともと持つ、あらゆる美の基礎となる「美の底力」を上げてくれるというから、頼もしい存在になりそう。スキンケアも、「原点回帰」というトレンドに合わせ、自分のお肌が持つ力を活かす新しいお手入れへ。これまでにない、ワンランク上の美肌を手に入れられるかも。・アルティミューン 公式サイト
2014年09月03日スマホは毎日の生活に欠かせないものですが、スマホを使うことで毎日を便利で快適に過ごせる「スマートライフ」は利用していますか。8月16、17日に、ミサイルマンとYouTuberの「PDS株式会社」が登場する、スマートライフ体感イベントが行われました。グランフロント大阪ナレッジキャピタル北館1Fで行われたこのイベントは、たくさんのサービスによって暮らしがどう幸せになるかを参加者自身に確かめてもらう「体験型」を重視。多くの来場者が楽しみながら体験しました。メインステージでは、16日の人気YouTuber「PDS株式会社」による スマートライフ体験動画 の公開収録を皮切りに、17日にはお笑い芸人「ミサイルマン」によるトークショーを開催。「ミサイルマン」のステージでは、「dビデオ」を利用できる「スマートな部屋」と、利用できない「スマートではない部屋」にコンビが分かれて入室。お互いの部屋で同じお題が与えられ、その答えをどちらが早く見つけ出すことができるのか比較してみることに。「スマートな部屋」を担当した西代さんは18秒で答えを見つけられましたが、「スマートではない部屋」を担当する岩部さんは本棚を探しても一向に答えを見つけられません。手持ちのタブレットで探しているものがすぐに見つかる便利さを体験するとともに、「dビデオ」に約20,000タイトルが収録されているというコンテンツの豊富さを知った西代さんは、「実際に使うとめっちゃ楽しい!」と絶賛! 充実したサービスを通してスマートライフの一端を笑いを交えて伝えてくれました。スマートライフアドベンチャーでは、「dビデオ」「dヒッツ」「dマガジン」「dアニメストア」の4つのサービスを実際に体験できるブースを設置。サービスに触れることで答えを見つけるクイズラリーは子ども連れにも大盛況で、終日長蛇の列ができていました。「dビデオ」「dヒッツ」「dマガジン」「dアニメストア」の4つのサービスには、どれも魅力が満載。「dビデオ」なら、国内外のドラマや映画はもちろん、アニメや音楽PVまで約20,000タイトルの動画を月額500円で見放題。レンタルショップに行く感覚で、連続ドラマや話題作を好きなだけ楽しめるからとっても便利。しかも、家に居るときにはテレビにつないで大画面で楽しむことも可能。もうレンタルショップはいらないかも!?「dヒッツ」は、最新の楽曲から懐かしの名曲まで、月額500円で300プログラムが聴けるストリーミング音楽サービス。今の気分に合わせてシチュエーションごとに曲をチョイスできるから、通勤中やリフレッシュしたいときに利用したいですね。雑誌を買うと、部屋にどんどんたまっていくのが困りものですが、「dマガジン」ならその心配はなし。いろいろなジャンルの雑誌約80誌を月額400円で丸ごと購読できるから、1冊買うよりお買い得。そして、「dアニメストア」は、TV放送中の最新作や懐かしのタイトルまで、国内最大級の約1,000作品、約17,000話が月額400円で見放題。テレビアニメのバックナンバーも全部まとめて見られるから、子どもの頃に見た名作をまた楽しむのもいいですね。毎日の生活を楽しく、充実してくれる「スマートライフ」は、楽しいことに目がない欲張り女子にも注目されています。8月30日にワールド記念ホールで開催される神戸コレクションにも、「dマガジン」を体験できるブースが出展。イベントに先駆け、神戸コレクション人気モデルによる スマートライフムービー も公開中。また スペシャルサイト では、神戸コレクション出演モデルに会えるキャンペーンも実施中だから、ぜひ応募してみて。(9月16日まで)これまでの生活をよりハッピーに変えてくれる「スマートライフ」。生活に取り入れれば、毎日がもっとキラキラしそう。・スマートライフ 公式サイト
2014年08月29日こんにちはYukaCocoです。今日は、これからのトレンドについてご紹介します。皆さんは、もうウィンドーショッピングなどして、今のトレンドを「こんな感じなんだな~」と掴めていると思いますが、YukaCocoからアドバイスをしましょう。今、パリではファッションウィークまっただ中です。道も道路も人ごみでごった返している中、世界中のジャーナリストなど色々な国の方がカメラやビデオを持ち撮影している現場をよく見かけます。昔から、ファッションといえばパリという理由が分かりますね! 街を歩いていて、撮影していたアメリカの雑誌のシーンをご紹介しましょう。皆様、カメラ向けていて凄かったですよ! こちらその時の写真です。これからセレクトするといいカラーは、ブルーマリーン、黒、赤、黄色、パープルという感じ。アメリカの雑誌の方々も、黒に赤の帽子とコーディネートされていますよね? でも、やはりパリのスタイリストとは感覚やコーディネートが違います。YukaCocoは、世界中のファッションの仕事をしているので、外から日本を見ると日本はアメリカの影響が大きいように感じていました、そうつい最近まで。でも、ここ何年かはヨーロッパのテイストがたくさん取り入れられて居るので嬉しく思います。フランス人いわくアメリカファッションは文化が無いからパリの真似っこだと言われる方も多かったのですが、最近は昔流行った“アメカジ”ファッション、それもビンテージファッションがパリでも人気です。でも、皆さんこれだけは覚えておいてください。ビンテージファッションは、間違って着こなすと古くダサくなるのです。気を付けてくださいね。昔のイメージをそのまま出してしまうと、ファッショナブルにならないのは分かりますよね? 着こなしとは、誰かの真似をするのでもなく自分流に着こなす事を言います。アジアでは、芸能人や雑誌に多く影響され、着こなし=マネとなりがちなので、みなさん気を付けていただきたいです。■アメカジの着こなしのポイントさらっと、T-シャツの上にカッコ良くジャケットや革ジャンを着こなしマフラーをあしらってみてください。モード業界(ファッション業界)の方々は、よく着こなしています。皆さんが知っている方で、代表的なMonsieur Armaniさんも、T-シャツにジーンズでジャケットですよね? もちろん、パンツはジーンズです! 最近はジーンズの種類もたくさん出て来て迷うくらいですよね? その中で一番自分に似合う色や形を着こなして欲しいです。そうそう、昔は無かったのですが最近は凄く増えてきたアメリカンビンテージショップの買い方がすごく面白いので、近いうちにパリジェンヌ御用達のお店をご紹介しますね。次回は着こなしについてお伝えします。お楽しみに!
2013年10月21日ライフメディアは、同社が運営するパネル「ライフメディア」にて、歯に関するインターネットリサーチを実施した。10代から60代までの男女1,359名のアンケート結果を集計したところ、1日の歯みがき回数は、2回が50.8%、1回が27.4%、3回が17.2%という結果に。男性よりも女性のほうが磨く回数が多い傾向がある。また、1回の歯みがきの平均時間は、1~3分未満と答えた人が50.9%、3~5分未満と答えた人が31.8%だった。2.7%の人は1回に10分以上磨いていた。次に、歯みがき時に使っている道具を聞いたところ、歯ブラシと答えた人は90.7%。以下、歯間ブラシが15.9%、電動歯ブラシが14.1%、デンタルフロスが12.2%などの回答があった。歯磨き粉を挙げた人は47.4%、洗口液は12.3%だった。歯ブラシの交換間隔の質問では、1カ月に1回程度と答えた人が32.9%、2カ月に1回が27.4%。3カ月以上使い続ける人は34.1%に上った。歯ブラシは使っているうちに洗浄能力が落ち、歯ぐきの傷付きや雑菌の繁殖などもあることから、一般的には1カ月以内での交換が望ましいとされている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日今、ちまたで話題になっているサイトがあるみたいです。その名も、ライフレシピ共有サイト「ナナピ」。ん?ライフレシピ?「ナナピ」?聞き慣れない言葉ですが、果たして一体どんなサイトなのでしょうか?なんと今回は、制作者である株式会社ロケットスタート代表取締役の古川健介様に直接お話を伺ってきました!ライフレシピ共有サイトとは具体的にどういったサイトなのでしょうか?「料理のレシピのように、生活で何かをするときのやり方を共有できるコミュニティーサービスです」なるほど。知って得する生活のレシピをみんなで共有するサイト。だからライフレシピ共有サイトなんですね!では、このようなサービスを作ろうと思ったきっかけは何ですか?「もともと、友達が『How toサイトを作りたい』と話を持ってきたのがはじまりでした。実は僕自身はあまり要領が良くなくて、良くて中の中、または中の下くらいなんですよね。頭の良い人が考えた良いやり方が共有されていれば、自分自身で一から始めるより圧倒的に効率的なんです。Web上にもそういうサイトはいくつかあるんですが、クオリティーにも差がありますし、体系的でないので、作ったらおもしろいかと思いました」ええー!中の中、中の下なんてことは決してないと思いますが、確かに、自分自身の知識だけでHowtoサイトを作るとなると、頭がパンクしちゃいそうです。しかし、そのHowtoサイトを成功させるには人が集まるサイトにしなければいけませんよね。サイト作成において、苦労したこと、気をつけたことなどがあれば教えてください。「デザイン面ではとにかくシンプルでわかりやすくしようと気をつけていました。システム面では、表示スピードです。初心者の人でもわかりやすく、ストレスなく使える、という点を一番注意しています」「ナナピ」に実際アクセスするとわかるんですけど、本当に快適に見られるのでついついさまざまなライフレシピに目を通しちゃいます。あ、ところで、サイト上でまず目に入る、この「7分以内でデキル!」というキャッチコピーですが、7分という時間を設定したのはなぜなのでしょうか?「How toってなんでもありで『弁護士のなりかた』から『トイレの流し方』まであります。生活ネタかつ、簡単にできるということをわかりやすく言うために7分にしてみました。」なるほど。いくら便利なライフレシピでも、実行に時間がかかってしまうのは面倒ですものね。では、最後に、今後の展望をお聞かせください。「あらゆるジャンルの How to を集めていきたいです!」どうもありがとうございました!「確定申告の基礎知識」から「恋人の携帯をばれずに見る方法」なんて、ちょっと危ない恋愛テクまでそろうのは、共有サービスならではかもしれませんね。あなたもぜひとっておきのライフレシピを共有してみてください!では、僕は「文章がうまくなる」ライフレシピを探してきます!(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】nanapi [ナナピ] - みんなで作る暮らしのレシピまず、一度アクセスしてみてください!
2009年11月14日