ピタヤまるかじり感覚の濃さ特徴4月1日よりピタヤ(ドラゴンフルーツ)まるかじり感覚の濃さが特長の「ピタヤボウル」が株式会社フルッタフルッタ直営店の「アサイーカフェ」と「アサイーファクトリー」で提供を開始する。1日20食限定「ピタヤボウル」は、テスト販売や大阪の阪急うめだ本店での好評を受け、数量限定メニューとして1日20食限定で提供する。「ピタヤボウル」は、ピタヤの他、バナナ、イチゴ、キウイフルーツ、マンゴーがトッピングされ、フルーツをまるごとかじっているかのような濃さが特徴となっており、さらに、ピタヤと愛称の良い、ココナッツが散らされている。あたたも是非、「ピタヤボウル」をお試しあれ。なお、ヒカリエ店では、チアシード入りのピタヤボウルの発売も開始される。そちらも要チェックだ。【商品概要】品名:ピタヤボウル発売日:2015年4月1日(水)価格:800円(税込)限定数:1日20食(順次レギュラーメニューとして移行予定)取扱店:アサイーカフェ渋谷ヒカリエShinQs店・玉川高島屋S.C・アサイーファクトリーイオンモール幕張新都心店(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「ピタヤボウル」・プレスリリース「ピタヤボウル」PDF・株式会社フルッタフルッタ公式HP
2015年04月02日女性に向けてエキナカ新飲料自販機デビュー3月24日、エキナカ新飲料自販機naturacure(ナチュラキュア)がJR恵比寿駅にデビューした。今後、首都圏主要駅を中心に夏までに50台程度の設置を目指すという。「無機質」な自販機を「快適・潤い・癒し」に変えるnaturacurは、エキナカ自販機acure(アキュア)の女性に向けての新ブランドで、女性が自販機に抱く「無機質」なイメージを「快適・潤い・癒し」に変えることを目指す「自然」「本格」「季節感」「素材感」をキーワードとした自販機だ。naturacureの自販機デザインは、癒しを求める女性に人気の自然木の彫刻家「はしもとみお」さんが制作し、仕事で駅を利用する女性に「さあ、今日も一日頑張ろうかな」とリセットポイントの役割を果たす。通勤の際、是非naturacureのご利用を。acure(アキュア)は、株式会社JR東日本ウォータービジネスが、JR東日本駅構内を中心に運営する飲料自動販売機ブランドです。特定の飲料メーカー商品にとらわれず、駅をご利用いただくお客さまのニーズにあった旬な品揃えで、JR東日本管内で約7,900台(2015年2月現在)展開しています。(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース「naturacure(ナチュラキュア)」・JR東日本公式HP
2015年04月02日“母の日”にコスメを贈る?「母の日とコスメ」に関する調査の結果株式会社ネイチャーズウェイは「母の日とコスメ」に関する調査を実施した。調査の方法はウェブアンケートで、サンプル数は1104名。毎年めぐってくる“母の日”に化粧品を贈ることを予定している人は、調査の結果を参考にしてみては。最初に「母の日に化粧品をプレゼントしたことがあるか?」の質問では、【はい】の人は56%で、【いいえ】と回答した人は43%である。次に「コスメを母の日に贈るなら何にする?」の質問では、1位「口紅」が47%でトップ。次いで【スキンケア】【チークカラー】だった。また上記のコスメを選ぶ理由についてたずねたところ、口紅は【よく使用する商品だから】で、スキンケアについては【いつまでも美しい肌でいてほしいから】。加えて【若々しく見えるから】の理由で、チークカラーをプレゼントに選ぶようだ。理想のお母様のメイクはどんなふう?さらに「お母様の理想のメイクは?」に対して【すっぴんのようなメイク】が一番多く、以下順に【エレガントメイク】【華やかメイク】【ポイントメイクだけ】【ベースメイクだけ】などがランクインしている。また「有名人でいうと、理想のお母様は誰?」について、1位【黒木瞳】さん、2位【北斗晶】さん、3位【松嶋奈々子】さんが上位3位までに入った。さて読者の理想の有名人は?(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ
2015年03月31日シルクのスキンケア商品がソラマチで買える株式会社アーダンは、同社の美容雑貨ブランド「京都絹屋」の新店舗「京都絹屋 東武百貨店 東京ソラマチ店」を2015年4月1日(水)にオープンする。舞妓さんに長年受け継がれてきたスキンケア法同ブランドは、京都の「舞妓さん」の間で受け継がれる絹を使った美容法に着目し、「高級素材であるシルクをもっと身近な存在にしたい」として、国産シルクを主原料にしたスキンケア化粧品を中心とした商品を展開。高級素材なのにお手軽価格なのが嬉しい同ブランドのハンドクリームやリップクリーム、フェイスマスク、入浴剤には全て国産シルクが配合されているが、高級素材を使いながらも価格帯が買い求めやすいのも嬉しい。また、2つの繭玉をモチーフとした可愛いデザインのブランドロゴにも注目だ。<京都絹屋オリジナル商品紹介>・シルクハンドクリーム(ラベンダー&レモン) 10g750円(税抜)・シルクリップバーム 5g700円(税抜)・シルクマスク 1枚450円(税抜)・シルクスパ(入浴剤)3種 各30g各500円(税抜)(カモミールジャスミン、ベルガモット、フレッシュラベンダー)(引用:プレスリリースより)【参考】・株式会社アーダン プレスリリース/ValuePress!
2015年03月31日「肌荒れと花粉症」に関連する調査結果は?ガルデルマ株式会社の運営するセタフィル(R)スキンケアは「肌荒れと花粉症」に関連するアンケート調査を行った。対象者は20歳代~60歳代までの女性で有効回答者数は101名。調査結果とともに、同社の医学専門家によるアドバイスなどもあり、春の花粉症に悩まされている女性や気になる人は参考にしてみては。最初に「自分は花粉症であるか?」の質問では【はい】と答えた人は7割以上いた。次に「花粉症による肌荒れを春に感じたことはあるか?」について、【感じたことがある】と回答した人は8割を超えている。さらに肌荒れを春に感じたことがある人を対象として「どのような症状があらわれるか?」とたずねたところ、【乾燥】がトップで、以下【かゆみ】【化粧のノリが悪くなる】という声が聞かれた。肌が荒れているときは、どうしている?さらに肌荒れを春シーズンに感じたことがある人を対象として「肌荒れ時の対処方法は?」について、一番多いのは【保温】で、次いで【洗いすぎないように気をつける】だった。一方【よく洗う】人もいることが分かった。同社の医学専門家によると、【肌荒れ】初期症状の中で一番多いのが乾燥肌で、乾燥した肌は保温作用のある成分減少や、皮膚構造の破壊により、皮膚に含まれている水分が外側に逃げやすくなっているという。また花粉が空中に飛び広がる時期に、顔やボディを洗いすぎるのは皮膚のバリアをこわすことになり良くない。皮膚に花粉を付着させない程度に洗い、その後の保温をしっかりとして皮膚のバリアをキープすることが大事であるなど、役立つアドバイスしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ガルデルマ株式会社 プレスリリース(アットプレスニュース)・ガルデルマ株式会社
2015年03月30日「GINZA」 4月号別冊付録伝説の女性誌「Olive」が現在発売中の「GINZA」 4月号別冊付録として付いている。「もし、2015年にOliveがあったなら」「GINZA」 4月号別冊付録の「おとなのオリーブ」は、「もし、2015年にOliveがあったなら」をテーマとして、近田まりこ、大森伃佑子、岡尾美代子、また、「Olive」の愛読者であった飯田珠緒など当時の「Olive」で活躍していたスタイリスト、関連深いスタイリストを中心に制作された冊子となっている。また、「お母さんがオリーブ少女だった」という若い女性にも楽しめる新鮮な内容となっている。GINZA 4月号の価格は、特別定価850円(税込)となっている。女性の皆さん、是非、全国のコンビニ、書店で手にとってもらいたい。【Olive】1982年に創刊。2003年までの約20年間に渡り、主にティーンに向けたファッションやカルチャーを取り上げたファッション・ライフスタイル誌。「Olive」は、主に1980年代において、フランスの女子中高生「リセエンヌ」をおしゃれのお手本とし、彼女たちのファッションやライフスタイルを紹介するなど、独自の世界観を確立。(プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース GINZA 4月号別冊付録「おとなのオリーブ」・オリーブプロジェクト
2015年03月30日日本化粧品検定「日本化粧品検定」の受験者数が2015年3月に15,000人を突破した。「日本化粧品検定」は、化粧品の成分や、安全性、使用期限、医薬品医療機器等法(薬事法)など美容業界で必要な知識をトータルで学ぶことができ、“業界初のコスメ検定”として注目を集めている。業界導入率の高さ「日本化粧品検定」は業界導入率が高い。職業別受験者比率を見ると、化粧品・美容関連業界が8割を占めており、注目度の高さがうかがえる。理由は、内容の有用性と、コストパフォーマンスの高さ。最新の知識、幅広い知識が学べるため、即戦力へとつながる。また、自社独自の研修に比べて、人材育成への経費や時間の削減がおこなえるため、コストパフォーマンスが高いという。美容業界以外にもその注目度は美容業界以外でも高まりつつある。通信販売部門ではコールセンターを中心に取得者が増加。サロン業界からも「化粧品の知識は、接客上コミュニケーションツールとなる」と注目されている。さらに、東京農業大学では、校内受験も開始。化粧品業界を志望する学生からの受験者数も驚異的な増加をみせている。第4回「日本化粧品検定」第4回「日本化粧品検定」は、5月24日(日)開催。締め切りは4月10日。(画像はプレスリリースより)【参考】・遂に受験者数15000人を突破!今一番取りたい!“人気の美資格”として『日本化粧品検定』が企業から選ばれる理由
2015年03月30日「あいのり」桃、等身大のオシャレ伝説の恋愛バラエティ番組「あいのり」で一躍有名になった女性が“桃”。今では人気ブロガーとして活躍中で、等身大のオシャレが話題を呼んでいる。彼女のオフィシャルブログ3月25日付けの記事では私服が公開され、FREAK’S STOREの靴を「可愛い!形が可愛い、カカトが可愛い」と大絶賛している。同記事ではジージャンの上からトレンチコートを羽織った写真をアップ。一見寒そうにみえる組み合わせだが、「かなりあったかいんだから!」と暖かさをアピールした。「KITSCH」のHair Tiesまた、同ブログ3月26日付け記事では「アメーバさんからまた沢山届いた」と、「KITSCH」のHair Tiesを紹介。水玉やストライブなど可愛らしいデザインが特徴の太めのヘアゴムだ。髪にはもちろんだが、手首につけてワンポイントにするところが、桃流のオシャレ。「腕が見えてくるからこれからの時期は必須アイテムだよね」とコメントしている。水彩画っぽい花柄ネイルそして、見逃せないのが彼女の指先だ。同ブログ3月24日付けの記事では白をベースにしたネイルを掲載した。ブルーの水彩画っぽい花柄のデザインが春らしく、ちょっぴり大人のテイストで、きりっとした印象に仕上げている。【参考】・桃 オフィシャルブログ
2015年03月28日身だしなみを気にする?「身だしなみ」調査の結果!マイボイスコムは「身だしなみ」に関連する調査を実施した。MyVoiceのアンケートモニターが調査の対象で、調査方法はインターネット方式。そして回答者の数は12050名だった。身だしなみについて気になる人は、役立つ調査結果を参考にしてみては。「最初に身だしなみに気を使っているか?」の質問に対して、8.6%の人は【身だしなみにとても気を使う】と答えており、次いで【まあ気を使う】が53.7%で、あわせて62.3%の人が身だしなみに気を使っている。一方で【ほとんど気を使わない】と回答した人は5.2%だ。次に「身だしなみについて、意識して実践していることは?」に対して、【洗顔】がトップで、以下【寝癖や髪型を整える】【口臭の予防】【こまめに爪を切る】【歯の手入れ】がそれぞれ40%前後でランクイン!また女性の高齢層で多いのは、【爪をこまめに切る】【歯の手入れ】【ヘアを染める】【衣類の手入れ、しわや汚れのチェック】【靴の汚れチェックや手入れ】などのようだ。身だしなみの為に何を利用する?さらに「身だしなみを整える為に持ち歩いているもの、また使用しているものは?」について、使用しているのは【シャンプー】【歯磨き粉、歯間ブラシ、歯ブラシなど】【リンス、トリートメントやコンディショナー】、【洗顔料】などが上位に入った。また【タオルやハンカチなど】【ティッシュ、ウェットティッシュ】【リップクリーム】を持ち歩いている人が多い。さらに【清潔感】が、一番身だしなみで重視されていることがわかった。(画像はプレスリリースより)【参考】・マイボイスコム株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・マイボイスコム株式会社
2015年03月27日ホテル日航東京が贈る母の日ギフト2015年の母の日は5月10日。もう少し先のイベントだが、母の日のプレゼントは毎年迷ってしまうもの。今回ホテル日航東京は、母の日のための特別なスパプログラムを用意した。4月から5月までの期間限定プログラムホテル日航東京は、同ホテル内のスパ「SPA然TOKYO(スパゼン トウキョウ)」にて、期間限定スパプログラム「リラックスの贈り物~母の日に感謝を込めて~」を2015年4月10日(金)から5月31日(日)の期間で販売する。同スパプログラムはアロマトリートメント・美肌プレート・スパの施設利用がセットになったプログラムだ。一日中スパでリラックスした時間を過ごせる同スパオリジナルオイルを使用したハンドトリートメントでたっぷりリラックスした後は、開放的なリラクゼーションラウンジにて、美容成分がたっぷり使われた美容プレートとハーブティーで体の中から美しく。また、同スパ施設の利用もセットになっているため、プールやジムで汗を流した後にトリートメントへ、という使い方もできる。母と娘で、夫婦でも楽しめる料金は1名で16,000円、1組2名で30,000円となっている。母と娘、または夫婦で楽しめる、こんな母の日のプレゼントはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】・ホテル日航東京 プレスリリース/PR TIMES
2015年03月27日蜷川実花の手がけた写真集がゲットできる!パルファージュの楽しいフェア開催質の良さとともに“大人感”が演出されたデザインで人気のランジェリーブランド パルファージュは、「パルファージュmeets Mgirl スペシャルフェア」を4月から実施する。ランジェリーアイテムは機能的できちんとバストにフィットし、さらにレースの華麗なバラ模様とともに華やかな印象を与える。またこの特別フェアの期間に、税抜きで15000円以上の商品購入者を対象として、人気女性写真家『蜷川実花』によるフォト集「ニナデジ2」が贈られるという。(プレゼントは数量限定。また開始する日が店舗により異なるので、詳細は店舗で確認のこと)蜷川実花プロフィール1972年東京都出身。女優であり写真家、さらに2007年には映画監督としてデビューを果たした。父は有名な蜷川幸雄氏、母は真山知子。多くの受賞を獲得しており、映画だけでなく、グループ展や個展、さらに土屋アンナや松山ケンイチ、中川翔子など有名人の写真集およびジャケット撮影なども手がけている。蜷川実花の扱う魅力的な写真集を希望する人は、フェアに参加してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ワコール プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ワコール パルファージュ・蜷川実花オフィシャルブログ
2015年03月26日MALENA(マレーナ)4月号株式会社ブランジスタは、3月20日、女性向けトータルビューティーマガジン「MALENA(マレーナ)」4月号を公開。「MALENA(マレーナ)」はダウンロード不要の無料で読める電子雑誌だ。第一印象を3倍アップ特集は「モテ美容」。人の印象とは「見た目が9割」といわれ、出会って15秒で決まってしまうとも。出会いの春に向けて、第一印象のアップは必須だ。パーツごとの「モテメイク」いろいろ連載「モテメイクのススメ」では、春夏のトレンド「リキッドルージュ」を使用した立体的なメイクを提案している。また、「ボディ」のモテメイクは「美尻ライン」について。ヨーロッパではバストよりも重視されることも多い「美尻」を手に入れるための方法を紹介する。「モテるヘアの基礎文法」では、横顔美人には必要不可欠なヘアの基礎知識を伝授。ヘアメイクアップアーティスト越智めぐみ氏によるプロの技術を学べる。クリニック体験リポート新連載「MALENA読者の 若い頃よりもっと“キレイ!”」では、美容医療の実態について、読者が体験して、リポートするもの。読者目線でのリポートは参考になりそうだ。「MALENA(マレーナ)」は無料。ターゲットは30代女性。「若い頃よりもっと“キレイ”!」になりたい女性を応援する。(画像はプレスリリースより)【参考】・第一印象を3倍アップ!MALENA(マレーナ)4月号は 出会いの春に差をつける『モテ美容』(春夏編)を特集
2015年03月23日Green rompの調査ビタミンCが豊富なローズヒップティーは美肌効果があり、豆乳に含まれるイソフラボンは女性ホルモンのような働きをして肌にはりや艶をもたらすといわれている。このように飲み物と美容には深い関係がある。Green rompは「どこで飲み物を手に入れるか」で女性のライフスタイルが分かるかどうかの調査を2015年3月6日~9日に行った。買う頻度の高い場所によって、自販機女子、コンビニ女子、カフェ女子、スーパー女子、給湯器女子、水筒女子に分類してライフスタイルを調査。調査概要有職女性1,380名を対象。年齢は18~48歳。調査方法はインターネットアンケート。平均年収が最も高かったのは自販機女子。最下位の水筒女子の平均が205万円だったのに対して、356万円。夫の平均年収も自販機女子がトップ。最下位のスーパ女子が482万円だったのに対して、756万円。カフェ女子はアクティブで自由気まま。学歴が高い傾向のあるカフェ女子は、一人の時間を優先させたいタイプ。Facebookの友達が他のカテゴリーよりも少ない傾向にあった。スーパー女子は家庭的で、夫の浮気に対しても寛容な傾向。給湯器女子は学歴が比較的高く、年収も自販機女子に次いで2位であった。しかし、仕事よりもプライベート優先で常に美しくありたいという思いが強かった。節約意識は6カテゴリーの中で最も高くなっていた。水筒女子は年収が低く、パートやアルバイトが多く、仕事よりプライベート優先の傾向となった。コンビニ女子は浮気率が一番多く、色々選んでみたいという気持ちが飲み物だけでなく、恋人にも現れているのかもしれない。異性の前だと演技し、下ネタはあまり気にしないというアンケート結果であった。(画像はプレスリリースより)【参考】・Green rompプレスリリース(PR TIMES)
2015年03月23日オープンイベントには高垣麗子も登場株式会社ルイールコーポレーションは、「シソーラス」(CISOLASSE)の初店舗を3月下旬にオープンさせる。シソーラスは人気モデル・高垣麗子がディレクターを務めている、素敵なアクセサリーのブランドだ。そしてオープンを記念してディレクターである高垣本人が、3月29日(日)14時~15時のイベントに登場。新宿高島屋2Fにある婦人アクセサリーの売り場で、高垣自身によるアクセサリーアイテムのコーディネートや、新作の紹介などの提唱を行うという。なお3月29日は混雑を回避する為に、店舗では10時から先着で整理券を配り、ディレクターのコーディネート提唱は、整理券を持つ人が優先となる。さらにノベルティのプレゼントとして、税抜きで12000円以上の購入者には、先着でオリジナルのレザージュエリートレーが贈られる。高垣麗子プロフィール雑誌「プチセブン」でモデルデビューを果たして以来、「MORE」や「JJ」などの人気ファッション雑誌にレギュラーで登場した。またコラム連載の執筆やテレビ、広告、ファッションブランドのプロデュースなど、幅広く活躍している。幸せを感じさせる印象が同世代の女性を中心に人気があり、大人の女性にふさわしい丁寧な生活スタイルについて、多くの人からの共感を得ている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ルイールコーポレーション プレスリリース(アットプレスニュース)・株式会社ルイールコーポレーション
2015年03月21日健康寿命の延伸に効果あり超高齢者社会が訪れようとしている。様々な課題が取りざたされる中、健康寿命の延伸(自立した生活ができる期間)は、多くの人が関心を寄せる項目だ。3月18日、資生堂は、同社が独自開発した化粧療法プログラム「化粧サービス」が、健康寿命の延伸に効果があることを確認したと発表した。教室形式で専門スタッフと一緒に、参加者自身が化粧を楽しんで行う同プログラムに注目が集まっている。気分の落ち込みの改善にも有効同社が調査したところによると、参加者に6ヶ月間の「化粧サービス」と毎日のスキンケアをしてもらった結果、健康だと感じる参加者が増加し、不健康だと感じる参加者は減少したという。また、気分が落ち込むなどの抑うつ傾向については、大きな改善が認められ、同プログラムの有効性が証明された。今後も「化粧のちから」でサポート介護費用削減効果も見逃せない。同プログラムをうけることで、1人あたり約14,220円(年額)の削減効果があることが判明した。「新しく深みのある価値」、「美しい生活文化の創造」を企業使命に据える同社。同調査結果をうけて、今後も「化粧のちから」により、人が健康で美しく年齢を重ねていくサポートをしていきたいと決意を新たにした。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 ニュースリリース
2015年03月20日@cosme(アットコスメ)株式会社宝島は、公式ムック「@cosmeクチコミランキング2015年保存版」を3月16日に発売。日本最大のコスメ・美容総合サイト「@cosme(アットコスメ)」15周年の記念商品だ。ランキング掲載本ムックは、「@cosme(アットコスメ)」に寄せられたクチコミをまとめた本。過去15年間の、「殿堂入りコスメ」や「ベストコスメ」、「旬メイク」などレアなコンテンツを多数掲載。また、人気コスメを「cosme.com(コスメ・コム)」で割引購入できる「ショッピングクーポン」や、「@cosmeプレミアムサービス30日間無料体験」などうれしい購入特典も。トレンド賞今回、「@cosme」では、寄せられたクチコミの中から人気のキーワードを「トレンド賞」として新たに設定。それぞれの人気の高かった商品を発表している。今回の旬のキーワードは「時短」「ツヤ肌」「美髪」の三つ。「時短」賞の場合、単に時短だけを追求した賞品だけでなく、よりスキンケア効果の高い商品がランクインしている。「ツヤ肌」賞、「美髪」賞についても、どのような賞品がランクインしているのか楽しみだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・700,351件のクチコミから分かった!美容のトレンドは、「時短」「ツヤ肌」「美髪」
2015年03月20日足を洗う理由は?足の悩み実情に関する役立つ調査結果ミヨシ石鹸株式会社は「足の悩み実情」に関する調査を実施した。調査方法はウェブアンケートで、サンプル数は363名。足のムレや匂いの悩みは暑い夏シーズンに多いと思われがちだが、夏のシーズン以外でも、多くの人が足に関して悩みを持っているようだ。調査結果は多くの女性が抱いている、足に関する不満や対処法が理解できるので参考にしてみては。最初に「よく足を洗う季節はいつか?」の質問に対して、【夏】が一番多く全体の35%を占め、2位は【一年中】の31%、そして【春】および【冬】は同じ13%であった。最も少ないのが7%の【秋】だ。次に「足を洗う理由は?」に対して、【匂いやムレを感じるから】がトップで68%。次に【汚れが気になる】【スッキリしたい】などの理由があげられた。足の悩みは夏だけじゃない!その理由は?また冬シーズンから春シーズンにかけて、足に関しての悩みが意外に多いようだ。理由についてたずねると、【寒く感じやすいので、靴下を2枚重ねて、さらにムートンブーツで暖かさをキープしていたら水虫になった】【カイロを貼ったり、靴下を重ねてはいたりすると、汗をかき、匂いが気になる】などの声がきかれた。さらに「帰宅後、足を洗う習慣があるか?」について【ある】または【時々ある】と答えた人は68%、また洗わない人は32%で、全体的に足への清潔を保とうとする意識が高いようだ。同社ではジェット泡とともに、楽に足を洗える専用のソープを紹介しているので、利用してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・ミヨシ石鹸株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・ミヨシ石鹸株式会社
2015年03月19日ニベア花王が2,209人を対象に調査2015年3月16日、ニベア花王は、男女2,209人を対象に、汗の悩みに関する調査結果を発表した。ワキの多汗症は手掌や足底、頭部などに比べて多い(5.75%)ことが疫学調査で判明している。これは病院で治療を受けた人を対象とした調査。調査概要調査は2015年1月30日、31日に実施された。20~58歳の男女2,209名を対象にしている。各年代の調査数は平成22年国勢調査による、年代別人口構成比に基づく。調査結果緊張したときに汗をかきやすいか?という問に対して、6割以上が「緊張したときに汗をかきやすい」あるいは「どちらかというと緊張したときに汗をかきやすい」と答えている。緊張する季節は春と答えた人が53.6%を占め、一番多かった。これは新年度のスタートなど緊張するイベントが春に多いためと推定される。緊張汗は運動したときや暑いときに出る汗に比べて、「ニオイ」、「見た目(汗ジミ)」、「汗の量」に違いがあるかとの問には6割以上の人が緊張汗の方が気になると答えている。緊張汗をかくところを問うたところ、ワキと答えた人が最も多かった。考察多汗症の発症率よりも、緊張症を気にしている人が多かった。多汗に関しては市販の汗止めなどで対処することができるが、特に気になる場合には、皮膚科に行くことが推奨されている。皮膚科での治療では、軽症の場合は塩化アルミニウム液が用いられる。重症の場合には、ボツリヌス毒素を患部に注射するボトックス療法が用いられる場合がある。(画像はプレスリリースより)【参考】・ニベア花王プレスリリース(PRTIMES)
2015年03月19日CMのとぼけたママ役が話題今注目の女優のひとりが吉田洋だ。現在放映中のポカリスエットのCMでは、とぼけたママの役を演じ、話題を集めている。クールな役が多いドラマとは違った柔らかな表情が印象的だ。彼女のオフィシャルブログ「放牧日記」は、同CMのキャラクターのような気取らないお茶目な文章でじわじわと人気が出てきており、閲覧ランキングも上位にランクインすることがしばしばだ。ラフな服装を格好良く最旬な女性だけに、気になるのは彼女のファッション。同ブログの3月3日付け記事では、友人との2ショット写真をアップしている。おどけたポーズをとりながらも、ベージュのざっくりしたニットにロールアップしたジーンズというラフな服装を格好良く決めてしまうのは、さすがの一言だ。カジュアルテイストの中にこだわりまた、同ブログの3月16日付け記事には、先日訪れた写真展で購入したというTシャツを紹介。「形、気に入ってます」とコメントしており、カジュアルテイストの中にもこだわりを感じさせる。4月11日からは新ドラマ「ドS刑事」に出演する彼女。ブログに投稿されるファッションとともに、こちらも見逃せない。【参考】・吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」
2015年03月18日「GWとコスメ」に関連するアンケートの調査結果!株式会社ネイチャーズウェイは「GWとコスメ」に関連するアンケートを実施した。調査方法はウェブアンケートで、サンプル数は女性1358名。ゴールデンウィークに旅行の予定が入っている人に役立つ調査結果だろう。気になる人はチェックしてみては。最初に今年のゴールデンウィークに旅行の予定がある人は全体の39%。次いで旅行の予定がない人は27%、分からない人は34%だった。旅先に絶対必要なアイテムは?次に「旅先に必ずもっていくNo.1メイクのアイテムは?」の質問では、一番多かったのが【ファンデーション】で34%。次いで【日焼け止め】【アイメイク】【グロス、リップ】【BB CCクリーム】【マスカラ】。さらに【スキンケア】【化粧下地】【チーク】【眉ペンシル】の順位結果だった。また「旅行でもっていくNo.1スキンケアのアイテムは何か?」について、一番多かったのが【化粧水】で、以下【オールインワンアイテム】【日焼け止め】【クレンジング】【保温クリーム】【美容液】などが上位にランクインしている。さらに「旅行にもっていくメイクアイテムに必要とされることは?」とたずねたところ、【コンパクト、かさばらない】がトップで、次いで【カバー力、くずれにくい】【UVアイテム】が上位3位に入った。そのほか【時短】【写真写りが良くなるように】などの声がきかれた。読者の必需品No.1はどのアイテムだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ「GWとコスメについてのアンケート」
2015年03月18日なかなか聞けない、他人のムダ毛事情3月もすでに半ば。長かった冬が終わり、少しずつ春の足音が聞こえてきた。分厚いダウンやコートを脱ぎ捨てて、軽やかな春物での外出が嬉しい季節がやってくる。しかし、薄着になればなるほど素肌が気になる。皆いつから脱毛を始めているのだろうか。なかなか聞けない他人のムダ毛事情。そこで、株式会社ジンコーポレーションが展開する美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」がムダ毛に関するアンケート調査を行い、3月13日に結果を公表した。結婚年が「ムダ毛ぼーぼー元年」関東・関西在住の20代から60代の約800名の女性で、夫がいる女性へ質問した。「夫と結婚した当初と現在で、ムダ毛処理の回数が変化した?」という質問に、「減った」と35.4%が回答し「やや減った」と22.3%が回答した。「ムダ毛処理の回数が減ったタイミングは?」という質問には37.8%が「結婚して1年以内」と答えた。調査結果によると、結婚年が「ムダ毛ぼーぼー元年」と言っても過言ではない。結婚をした安心感からなのか、日々の忙しさに追われるからなのか、多くの女性は結婚と共にムダ毛処理の回数が減少するようである。いちばん聞きにくい、アンダーヘア事情「アンダーヘアの手入れをしている?」という質問では年代別で大きな差が。「手入れをしている」と答えたのは、20代が65.7%、30代が67.3%、40代が49.5%、50代が14.3%という結果になった。「お手入れの頻度」を質問したところ、最も多かった回答が「2カ月から3カ月の間に1回くらい」が16.3%であった。若い世代の女性の多くがアンダーヘアの手入れをしている様子。しかし頻繁に手入れをしているわけではないようだ。いくら仲がいい友達でもアンダーヘア事情はいちばん聞きにくい。同調査結果を参考に薄着の季節が訪れる前に脱毛を始めておきたい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ジンコーポレーションプレスリリース(PR TIMES)・ミュゼプラチナム
2015年03月17日海外のセレブたちも使った人気商品!貼りやすいリュクシータトゥー登場!株式会社イングカワモトは、「リュクシータトゥー」(LUXEY TATTOOS)を3月20日に発売する。この商品はウォータータイプの“メタリックタトゥーシール”で、2014年の夏に海外のセレブが使用して人気となった、お洒落やトレンドに敏感な女性たちの間で話題となっているアイテムだ。登場するアイテムは、従来の厚くて台紙が貼りにくいなどの要望を改善するため、使用しやすい日本製であることを重視して開発されたという。アイテムはビーチやイベント、リゾートなどの華やかなシーンに加えて、普段のファッションに花を添えるポイントお洒落として用いることができる。商品のメリットは?水で簡単に貼ることができる、シルバーやゴールドなどが用いられた、キラキラと愛らしいボディーシールなので、ネックレスなどのアクセサリーを身につける感覚で楽しめる。構造が3層になっており、転写シートは、台紙をはがすと透けてみえるので位置を決めやすい。リュクシータトゥーは、すべて日本国内で製造されている。また使われている粘着のりは、NL規制【食品包装材料用 印刷インキに関連する自主規制】に基づいて生産されたものが用いられているという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社イングカワモト プレスリリース (アットプレスニュース)・株式会社イングカワモト
2015年03月17日週末を賑わした「北陸新幹線」3月14日に北陸新幹線の長野-金沢間が開業したニュースは週末の間テレビを賑わせた。そんな北陸新幹線開業に合わせて「あのアイテム」2点が新発売される。富山市に本社を置く内外薬品株式会社は、北陸新幹線開業に合わせてケロリングッズ2点を新発売した。保湿成分配合「ケロリンの石鹸」1つは、保湿成分を配合した「ケロリンの石鹸(580円/税別)」。高級石鹸に採用されている「枠練り熟成製法」で作られており、泡立ちが良いのが特徴。保湿成分・コラーゲンを配合しており、保湿成分と泡で肌のうるおいを守る。レトロデザインの「ケロリン木桶」もう1つは「ケロリン木桶(4,000円/税別)」。同製品は、質の高いサワラ材で作られているレトロな木桶。長野県の「森林(もり)の里親制度」に同社が賛同して作られたもので、同製品の販売収入の一部が木曽広域連合の運営する「水源の森基金」へと寄付される。富山県内のショップでゲットせよ!パッケージもデザインもなんだかレトロな気分になれる「ケロリングッズ」。「ケロリンの石鹸」は富山県内ショップと通販での販売となるため、北陸土産にもピッタリだ。(画像は内外薬品株式会社Webサイト/お知らせより)【参考】・お知らせ/内外薬品株式会社
2015年03月17日首位は、綾瀬はるか「恋人にしたい女性有名人ランキング2015」がORICON STYLEより発表され、綾瀬はるか(29)が昨年に引き続き首位を獲得した。人気の理由は?今年も首位の綾瀬は、恋愛に疎い女性を演じ、福士蒼汰から壁ドンされるシーンを演じた昨年の「きょうは会社休みます。」や凛とした強さを感じさせる四姉妹の長女役を演じる今年公開の話題の映画「海街diary」など幅広い役回りを演じている。綾瀬が人気を集めた理由として、女優としての振り幅の広さと天然な素顔のギャップが男性を魅了していると思われる。綾瀬を支持する理由として、「癒し系な性格だと思うから」(神奈川県/20代)、「明るくて元気になれる」(北海道/40代)など、ほんわかとした優しげな雰囲気に魅了されるという男性が多数。また、「作ってない天然な言動なども癒される要素のひとつ」(東京都/30代)(ORICON STYLEより)という声が挙げられた。その他、2位には近年、小悪魔的要素を開花させファン層を拡大した石原さとみ(28)、3位には常連の堀北真希(26)などがランクインしている。「恋人にしたい女性有名人」にランクインした有名人を分析し、あなたも女子力をUPしてみては?(画像は綾瀬はるか所属事務所公式HPより)【参考】・「恋人にしたい女性有名人ランキング2015」
2015年03月16日寝ながら美乳つけナイトブラ2015年3月13日、主婦の友社は夜用のブラジャーを特別付録にした「寝ながら美乳つけナイトブラ」を発売した。「つけナイトブラ」を着用しながら美乳になれる基本のエクササイズや美乳になるためのストレッチや食事法を収録している。書籍の内容重力に逆らえないバストの悩みを解消するための本。背中やワキのハミ肉をとり、美しいバストに導くための4つの基本的なエクササイズを図解で解説している。2週間で美しいバストに導くための色々な方法もプログラムを紹介。ストレッチ、おっぱい温パック、「飲む点滴」甘酒で美乳に、ベロ出し美乳体操、オイル保湿、美乳にお勧めの食材とおやつのレシピ、ゴールデンタイムの就寝が美乳をもたらすなどなど。価格は1,800円+税、B5変形版で36ページ。ISBNは978-4-07-410028-6。特別付録「つけナイトブラ」サイズはフリー、本体ナイロン87%、ポリウレタン13%、内側は綿60%、ポロエステル35%、ナイロン5%。ノーブラだと睡眠中に「たれる」のを、「つけナイトブラ」でワキに流れる肉をキャッチして形状記憶する。監修はMACOMACOは1987年神奈川生まれで、健康運動指導士、小顔美容矯正士、調理師、保育士、健康・食育シニアマイスターなど多数の資格を持っている。白百合女子大学卒業後、会社員を経て、プロボクサー、スポーツインストラクターとして活動後、小顔と美乳の専門サロン「MALOOVE」を開業。著書には「こがおっぱい」(ワニブックス)、「こがおっぱい式ボディメイク」(日本文芸社)がある。(画像はプレスリリースより)【参考】・主婦の友社プレスリリース
2015年03月16日渡辺知夏子は「美容と健康マニア」女性雑誌「Oggi」や「美的」で人気のモデル渡辺知夏子。オシャレに決して手を抜かず、健康・美容に気を配る姿勢は有名で、彼女のオフィシャルブログ「Chikako HOTEL」は美容情報の宝庫だ。自身を「美容と健康マニア」と呼ぶ彼女は、同ブログ2月21日付けの記事でグルテンフリーについて述べている。春は花粉症などアレルギーに悩まされる時期。グルテンフリーは免疫力がアップするといわれており、アレルギー体質改善に効果があるという。ヘルシーメニューを紹介また、ヘルシーメニューの紹介も必見だ。同ブログの3月11日付けの記事では、取り寄せた相模屋の豆腐でつくった豆乳鍋を披露した。材料は豆腐の他、豚肉や豆苗、きのこ、ネギ、そして決め手はごま油だ。モデルのブログでよく見かける「発酵玄米ご飯」についてもコメントしており、同ブログの3月2日付けの記事において「暖かいものから酵素が取れるから、最高!」と絶賛している。「美的.com」ブログ連載開始!彼女の高い美容意識が買われ、WEBサイト「美的.com」でブログ連載が開始!同ブログの3月11日付け記事で報告した。ビューティーやライフスタイルの事を発信していきたいと意気込みを語っており、こちらも見逃せない。【参考】・渡辺知夏子オフィシャルブログ「Chikako HOTEL」
2015年03月14日“彼カジ”経験者の割合は?「彼カジ」調査の結果発表!株式会社TIMERSのカップル専用アプリ“ペアリー”が「彼カジ」調査を実施した。調査方法はインターネットで、調査の対象はペアリーを使う男性女性473名。最近、彼氏のファッションアイテムを彼女が着こなす“彼カジ”がトレンドだという。“彼カジ”が気になる人に役立つ調査結果なので、参考にしてみてはいかが。最初に「彼カジという言葉を知っているか?」の質問に対して、約62%の人は【知らない】と答えている。また【知っている】人は約25%だった。さらに約12%の人は【聞いたことはあるが、具体的には知らなかった】と回答した。次に女性のみを対象として「彼氏の服を借りて、ファッションとして身につけることはあるか?」に対して、【身につけたことはない】がトップで、以下【たまに身につける】【身につけたことはある】、【よく身につける】【身につけたことが、あるかもしれない】の順位結果だった。彼カジについてどう思う?さらに彼カジ未経験女性を対象として「彼カジの行為について、どのように思うか?」とたずねたところ、【考えたこともなかったが、やってみても良いかもしれない】が約28%で、【少しやってみたい】が約27%、【ぜひやってみたい】人は約25%いた。反対に【やってみたいと思わない】人は約19%いたが、全体的に彼カジについて興味ある女性が多いようだ。“彼カジ”をしたい理由また同社は「2015年カップルのファッションに関連する調査」も実施しており、彼カジについて75%の女性が“お洒落よりも、彼の服を身につけていること自体に満足感がある”と回答。また彼カジのメリットについて、約62%のカップルは“二人の仲が深まる”と考えているようだ。一方で約70%のカップルは“服に使うお金は節約して、他にお金を使って生活を豊かにしたい”という要望があることも、あきらかとなった。今後、“彼カジ”はトレンドの兆しがみえているようだが、読者は彼カジ肯定派?それとも否定派?(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社TIMERS プレスリリース (バリュープレス)・株式会社TIMERS
2015年03月14日メラニン産生に関与する遺伝子に差ポーラ化成工業、国立科学博物館と山梨大学の共同研究で、縄文人のメラニン産生に関与する遺伝子はシミができやすいということが判明した。この研究成果はHuman Genome Meeting(マレーシア:2015年3月14日~17日)で発表予定。研究内容研究者はシミに関する遺伝子と日本人のルールについて研究を行った。メラニン生成に関与するMelanocortin-1 receptorの遺伝子にシミができやすい「シミ型」とそうでない「通常型」が存在することが過去の研究で分かっていた。縄文人のMelanocortin-1 receptorの遺伝子は「シミ型」であることが判明。現代日本人では縄文人の遺伝背景が強くなるにつれて「シミ型」遺伝子を有する比率が大きくなっていた。縄文人と弥生人縄文人と弥生人は異なる起源を持っており、別々に日本に入ってきて、現在の日本人になっているといわれている。日本人は縄文人の遺伝子を受け継いでいる。その比率は人により異なっている。骨格と身体の特徴から、どの程度縄文人の遺伝子を受け継いでいるかを示す縄文スコアが計算できる。シミのリスクには加齢があることはよく知られている。年齢と縄文スコアを用いて、個人のシミのできやすさを予測するモデル式を作成したところ、縄文スコアが最も高いレベルと低いレベルのシミリスクの差は年齢に換算すると18.7歳であった。今後の展開今回の研究対象になったのは、現代人244例、縄文人5例である。今後は、時代や地域の異なるサンプルを追加して、さらに検討する予定。最終的には新たな肌分析の開発を目指すとのこと。(画像はプレスリリースより)
2015年03月14日通勤電車の中や昼休みなど、スキマ時間を活用してスマホで服や日用雑貨の買い物する人も多いのでは?欲しいものをネットで注文すれば、早ければ翌日には手元に届く便利な時代。休みの日にわざわざ遠くに買い物に行くことも減り、貴重な休暇を有効に使えるようになりました。ところが、下着に関してはECサイトの利用よりも断然店頭で購入する派が多いことがわかりました。なんと85%もの人が店頭で下着を購入していた下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社が調査した下着に関するアンケートがあります。その結果によれば、服や化粧品など身の回りのものをネットで買う人が多いなか、下着に関しては店頭購入派がダントツで多いことがわかりました。下着専門店で下着を購入する人が29.3%と最も多く、スーパーやデパートなどの実店舗で購入する人を合わせると85%にもなります。この調査では、ほかにも次のような質問も行っています。「試着を必ずする」「時々する」「あまりしない」と答えた人を合わせると、およそ70%の人が試着経験があることがわかります。どんなにECサイトが便利であっても実店舗で購入する人が多いのは、試着の必要性を感じている人が多くいることが伺えます。実店舗で買う派も通販派も便利に使えるアプリが登場今回アンケートを実施したトリンプでは、従来の実店舗で購入する人と通販購入する人の両方に便利に使ってもらおうと、アプリをリリースしました。発売中のトリンプ、アモスタイル、バイ トリンプの全商品が検索できるほか、実店舗の検索など機能も充実しています。ユニークなのは、スマホを振ってブラジャーをゴールまで飛ばすゲームが楽しめること。ゲームをクリアできると、ECサイトや実店舗で使える500円分のクーポンがもらえます。さらに24日まではゲームをTwitterやFacebookなどのSNSでシェアすると1,000円分のクーポンが当たるダブルチャンスも実施中です。また、このアプリのリリースを記念して3月6日から期間限定でLINEスタンプを配布しています。かわいいトリンプのキャラクター「アモメリー」のスタンプは全部で8種類。これまで下着購入は実店舗だった人も、ECサイトを利用していた人もどちらにも嬉しい特典があるアプリ、是非ダウンロードして活用してみてください。【参考】・トリンプ・iPhoneアプリ・Androidアプリ
2015年03月13日現代のきものを気軽に楽しむことができる施設日本の民族衣装、「きもの」。着る機会は少なくても、「自分で着付けができたら素敵」、「デザインが美しくて好き」という人は多いのではないだろうか?3/25(水)にグランドオープン日本和装ホールディングス株式会社は、宮城県仙台市にきものを楽しむための拠点「伊達☆プレイス(だてすたーぷれいす)」を2015年3月25日(水)にグランドオープンする。同施設は、着付け教室・最新のきものデザインの発表・男性用きもの専門店「SAMURAI」の出店など、男女問わずきものを楽しむことができる拠点として、今回オープンする運びとなった。ユニークな施設名は伊達家の陣羽織からまた、「伊達☆プレイス」というユニークな施設名は、仙台を拠点としていた戦国武将、伊達家のカラフルな水玉の陣羽織から取ったもの。その水玉は「星」をモチーフにしていたといい、そのデザインの先進性から施設名にしたとのこと。同施設は、あまり触れることのない最新のきもの事情や、デザインに気軽に触れることができるいい機会だ。きものにトレンドのメイクやヘアスタイルを合わせるファッションもこれから目にする機会が増えるかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本和装ホールディングス株式会社プレスリリース/@Press
2015年03月13日