ジル・サンダー(JIL SANDER)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッションウィーク初日の2018年9月19日(水)に発表された。夏のように陽気な気候のミラノで新作ランウェイショー9月下旬に差し掛かったとは思えないほど、陽気な気候のイタリア・ミラノ。ジル・サンダーのランウェイショー当日は、少し歩くと汗ばむほど温暖で、まばゆい陽射しが降り注いでいた。ショー会場は、この朗らかな天候を予測していたかのような特別な空間。イタリアの伝統的な菓子パン・パネットーネの工場だという建物は、天井が抜かれ、上から明るい陽射しが差し込んでいる。ランウェイの至るところには植物が飾られ、開放的な雰囲気が広がっていた。会場を包み込むムードとリンクするように、ジル・サンダーの新作はのびのびとした印象。風にのって流れるように動き回るロングドレス、ふわりと広がったミニ丈のワンピース、ボクシーシルエットのシャツなど、シルエットの緩急が激しく、各々がそのテキスタイルの長所を楽しむようにデザインされた個性的なピースが揃っている。女性の服はいまどうあるべきか?今季の一つのテーマとなったのは、女性服の根本的な見直しだ。現代女性に必要なものは何か、立ち止まって考えなおすことで生まれたのは、相反するものの融合。フレアなミニスカートとワークシャツのコンビ、スキューバ着想のスポーティーなファブリックで仕立てたセットアップ。一見交わることのないものたちが、そのアンバランスさを楽しむようにミックスされている。こだわりのテキスタイルはどれも個性的ファブリックは、ルーシー&ルーク・メイヤーの勤勉さが垣間見える、厳選素材を使用。過去には、新作を作るため約200通りの生地を作って試すほど、テキスタイルにこだわりを持つ彼らは、今回イタリアと日本の工場でテキスタイルを作り出した。ボックスシルエットを容易に描き出すハリ感のある素材や、ボディにそっと寄り添うニット地、製品が出来上がった後に染めるガーメントダイを繰り返したオーガンザなどを用意している。キーワードはデフォルメ一方で、彼らのポップなアイデアは、各ピースのディテールに反映。特に、ルーシーがお気に入りだという拡大された袖口が印象的、シャツやワンピースなど繰り返し登場している。また、前と後ろを逆転させたアンバランスなデザインも起用。前から見るとプレーンなデザインなのに、後ろをみるとボタンが並んでいたり、大きくVの字にカッティングされていたり、肩甲骨手前くらいまでジップが配されていたり…と、バッグスタイルに意外性を持たせたデザインも多く取り入れられていた。女性のドローイングモチーフをアイコンに今シーズンのアイコンとなるのは、女性を描いたドローイングのモチーフ。「女性服の見直し」を一つの起点とした今季らしいアイコンは、女性のヌードをあらゆる角度から捉えたものだという。彼らの遊び心によって、ビックサイズのニットにパッチのように張られたり、前身頃に大きくあしらわれたり、シャツの上に刺繍で装飾されていたりと、様々な形で表現されていた。“厚底下駄”でオリジナルコーデしかし、最もパンチが効いていたのは“厚底下駄”の登場だ。日本からインスピレーションを受けて、太い鼻緒に分厚いソールを組み合わせた下駄は、プラットフォームサンダル風に変身している。オープントゥのレッグカバーとミックスされ、新しいフットウェアのコーディネートを提案していた。
2018年09月23日ドミニク・ブシェから「マカロン グルマン by ドミニク・ブシェ」が登場。2018年10月1日(月)から、ドミニク・ブシェ トーキョーなどで発売する。パリを拠点に世界で活躍するシェフのドミニク・ブシェは、ジェエル・ロブションに見出されるほどのフレンチの実力者。現在、日本ではミシュラン2つ星のレストラン「ドミニク・ブシェ トーキョー」、ビストロ「レ・コパン」、金沢のステーキハウス「ル・グリル」の3店舗を構えている。「マカロン グルマン by ドミニク・ブシェ」は、ドミニクの故郷フランス・シャラント地方の大地の恵みをイメージした、フランスの美食文化が満載のマカロン。洗練された銀色のボックスは、特別な贈り物にもぴったりだ。2つの食材の組み合わせが特徴のマカロンは、グルメなフレーバー5種類がラインナップする。オレンジの花から採取されたハチミツが山羊のチーズのコクを際立たせている「シェーブルチーズ×ハチミツ」、栗の名産地アルディッシュ地方のマロンに、南フランス産の黒トリュフの優しい香りがアクセントになった「栗×トリュフ」といった組み合わせだ。また、鮮やかな色合いの「赤肉メロン×ピノ・デ・シャラント」は、赤肉メロンと故郷のデザートワイン“ピノ デ シャラント”が互いに上品な味わいを引き立てる。【詳細】「マカロン グルマン by ドミニク・ブシェ」発売日:2018年10月1日(月)販売店舗:ドミニク・ブシェ トーキョー(東京都中央区銀座1-5-6 座レンガ通り福神ビル 2F)、オンライン(公式ホームページ参照)価格:1,800円+税【問い合わせ先】ドミニク・ブシェ トーキョーTEL:03-6264-4477
2018年09月21日最先端グルメを集めた「東京博覧会」が大阪・あべのハルカスで2018年9月19日(水)から25日(火)の期間で開催される。「東京博覧会」では、“黒船グルメ”をキーワードにアメリカ、ヨーロッパ、アジアなどから東京に初上陸したフードやスイーツにフォーカス。2015年に表参道に日本初上陸したニューヨーク発の「ドミニクアンセルベーカリー」をはじめ、チーズダッカルビに続く話題の韓国グルメ「ありらんホットドッグ」や、ハワイ発の抹茶ソフトクリーム専門店「抹茶スタンド舞妓」などが関西初上陸。フードのほとんどは会場で実演販売され、その場で出来たてを食べることができる。その他にも、連日行列が絶えない表参道「ルークス ロブスター」の「ロブスターロール」や六本木「旬熟成」の「ローストビーフサンド」など、ランチのテイクアウトにぴったりなフードが登場。キュートな見た目がポイントの原宿「ローラズ・カップケーキ」の「カップケーキソフトクリーム」や、自由が丘「ジェラテリア・ヴィタリ」のカップジェラートなどのスイーツも必見だ。【詳細】東京博覧会開催期間:2018年9月19日(水)~25日(火)会場:あべのハルカス ウイング館9階催会場住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43<出店店舗例>ドミニクアンセルベーカリー、ありらんホットドッグ、クロニックタコス、サマーバードオーガニック、抹茶スタンド舞妓、ルークス ロブスター、ジェラテリア・ヴィタリ、クリントン ストリート ベイキング カンパニー、ローラズ・カップケーキ、J.S. CURRY、sonna banana、旬熟成
2018年09月13日ジル・サンダー(JIL SANDER)が、映画監督ヴィム・ヴェンダースとコラボレーションした、2018年秋冬コレクションのシーズンムービー「TimePassing」を発表。ルーシー&ルーク・メイヤー夫妻による初めてのジル・サンダー秋冬。そのシーズンムービーを手掛けるのは、2018年春夏コレクションのキャンペーンビジュアルに引き続き、『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』や『アランフエスの麗しき日々』などを世に送り出してきた巨匠ヴィム・ヴェンダースだ。また今回は、彼の妻であるドナータ・ヴェンダースも制作に関わっている。3分間のショートフィルムとして完成したシーズンムービー「TimePassing」では、キャストたちが時間を行ったり来たり"タイムループ"するシナリオが展開される。2018年秋冬コレクションのキールックを纏った登場人物たちは、どこか非現実的なロケーションの中で、朝食を作ったり、身支度をしたり...とそれぞれの日常を過ごしている。同じ日常を繰り返しているだけのように見える人物たちだが、身に纏うピースは、彼らの感情を反映するかのように次々と変化していく。やがて、いままで交じり合うことの無かった2人が出会い...そこに何が生まれるのか?鑑賞者の想像力を掻き立て、物語に引き込む、印象的な仕上がりとなっている。なお、このシーズンムービーは、2018年9月10日(月)から9月17日(月)まで、東京・表参道駅構内で放映される。【問い合わせ先】オンワードグローバルファッションTEL:0120-919-256
2018年09月08日ジル・サンダー(JIL SANDER)の2018年秋冬コレクションから、ジルサンダー ブティック 表参道店限定デザインのユニセックスバッグ「タングル スモール(TANGLE SM)」が登場。2018年9月8日(土)より販売される。9月8日(土)にジル・サンダーの新店舗としてオープンするジルサンダー ブティック 表参道店。オープンを祝して、ルーシー&ルーク・メイヤー夫妻が初めて手掛けた2018年リゾートコレクションにて誕生した「タングル(TANGLE)」シリーズに、オリジナルデザインを加えた限定バッグを発売する。限定バッグは、ショルダーの結び目が印象的な「タングル スモール」に、オリジナルデザインとして「JIL SANDER」のロゴを大きくプリント。小さなサイズながらも存在感溢れる仕上がりだ。カラーは、ホワイトのカーフレザーにブラックのロゴを施した1色のみで展開される。なお、ジルサンダー ブティック 表参道店では、「タングル」シリーズのその他のバッグも多数展開。また、9月10日(月)から9月17日(月)まで、表参道駅構内では『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』や『アランフエスの麗しき日々』などを手掛ける映画監督ヴィム・ヴェンダースとコラボレーションした、ジル・サンダー2018年秋冬コレクションキャンペーンムービーが放映される。【アイテム詳細】ジルサンダー ブティック 表参道店限定「タングル スモール(TANGLE SM)」84,000円+税発売日:2018年9月8日(土)サイズ:W14cm H19cm D5cm【店舗詳細】ジルサンダー ブティック 表参道店オープン日:2018年9月8日(土)住所:東京都渋谷区神宮前5-7-4 隠田今泉ビル1階取り扱い:ジル・サンダー メンズ/ウィメンズ【問い合わせ先】オンワードグローバルファッションTEL:0120-919-256
2018年09月07日ジル・サンダー(JIL SANDER)から、大阪・阪急うめだ本店限定「シースルー ショッパー」が登場。2018年8月22日(水)から28日(火)まで、阪急うめだ本店 3階 コトコトステージ31にオープンする限定ストアで販売される。展開されるのは、PVC素材に幻想的なアーカイブフラワープリントをのせた「シースルー ショッパー」。ブラックのハンドルや縁取り、ブランドロゴが、全体の印象を引き締めている。阪急うめだ本店の限定ストアではその他にも、“HUMAN FUTURE”をテーマに、デザイン性と機能性を持ち合わせたジル・サンダー2018年プレフォールコレクションのアイテムが並べられる。【アイテム詳細】ジル・サンダー阪急うめだ本店限定「シースルー ショッパー」88,000円+税素材:PVCサイズ:W42cm H30cm D23cm【限定ストア詳細】期間:2018年8月22日(水)~28日(火)場所:阪急うめだ本店 3階 コトコトステージ31住所:大阪府大阪市北区角田町8−7
2018年08月20日ドミニクアンセルベーカリーの人気メニュー「クロナッツ」の幻のフレーバーが復活。2018年5月12日(土)限定で復活する。「クロナッツ」は、クロワッサンとドーナツを組み合わせたハイブリッドスイーツ。ドミニクアンセルベーカリーを代表するメニューとして、2013年ニューヨークで誕生し、『タイム』誌が2013最も優れた発明品として選出。登場以来、その人気は世界中に広がり、デザート史上最多の口コミを得ているほど。特徴的なのはフレーバーの展開方法。毎月1種類のみしか販売されず、2度と同じフレーバーは提供されない。今回はニューヨーク、東京、ロンドン、ロサンゼルスで過去に販売された人気フレーバーが復活。さらに5月限定フレーバーも一つにして、5種類の一口サイズの「クロナッツ」がセットで提供される。華やかなローズが香る「ローズ&バニラ」は、2013年ニューヨークで発売されたもの。柚子のアクセントが効いた「北海道ミルクハニー&柚子」は東京で人気を博した味だ。5月の限定は「甘夏オレンジ&ピスタチオ」。選ぶのが楽しくなる、バリエーション豊富なラインナップとなっている。また店頭では、母の日に向けて限定スイーツも登場。アヒルの親子をのせた「マミー&ミーケーキ」、繊細な花びらを表現した「カーネーションクッキー」、フラワーをのった「カリーパン」が展開される。【詳細】ドミニクアンセルベーカリー・「クロナッツ ホールセット」2,500円+税取扱店舗:・ドミニクアンセルベーカリー表参道店住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14TEL:03-3486-1329・銀座三越店住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越TEL:03-6263-0309発売日:2018年5月12日(土)※数量限定発売■母の日・カーネーションクッキー 4,500円+税発売期間:5月11日(金)~13日(日)取扱店舗:銀座三越店・マミー&ミーケーキ 2,500円+税発売期間:5月11日(金)~13日(日)取扱店舗:表参道店、銀座三越店・カリーパン 360円+税発売期間:5月11日(金)~13日(日)取扱店舗:表参道店、銀座三越店
2018年05月13日ドミニクアンセルベーカリーがシグネチャーメニューである「クロナッツ® 」の生誕5周年を記念し、幻のフレーバーが1日限定復刻として登場。5月12日に表参道店と銀座三越店にて数量限定発売する。「クロナッツ®ホールセット(Cronut® Whole Set)」(2,500円)※数量限定 クロワッサンとドーナツを組み合わせたハイブリッドスイーツの元祖、「クロナッツ®」。フレーバーは各国店舗で毎月異なり、通常、同じフレーバーを味わうことは2度とできない。今回は特別に1日限定で、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、東京の各店舗で初めて発売された幻のフレーバーが復刻登場。「クロナッツ®ホールセット(Cronut® Whole Set)」(2,500円)は、ニューヨークの「ローズ & バニラ」と東京の「北海道ミルクハニー & 柚子」、ロンドンの「塩バタースコッチ & カカオニブ」、ロサンゼルスの「白桃アマレット & モスコバドシュガー」の4種の幻のフレーバー、そして東京の5月限定「甘夏オレンジ & ピスタチオ」の全5種の「クロナッツ®」を一度に楽しめるひと口サイズのセット。また、発売当日となる5月12日には、表参道店と銀座三越店の来店者に、5月限定フレーバーのひと口サイズの「クロナッツ®ホール」が数量限定でプレゼントされる予定。「カリーパン(Curry Bun)」(360円)と「マミー&ミーケーキ(Mommy and Me Cake)」(ホール12cm 2,500円)さらに、5月13日の母の日に向け、アヒルの親子の仲睦まじい姿が可愛い「マミー&ミーケーキ(Mommy and Me Cake)」(ホール12cm 2,500円)や、ラズベリークッキーでカーネーションの繊細な花びらを表現した「カーネーションクッキー(Pull – Apart Carnation Cookie)」(4,500円)、お母さんの味を代表するカレーを、カーネーションをあしらったパンで閉じ込めた「カリーパン(Curry Bun)」(360円)が登場。いずれも5月11日から13日までの期間限定の販売。なお、「カーネーションクッキー」は銀座三越店のみでの販売となる。
2018年05月09日ジル・サンダー(JIL SANDER)の2018-19年秋冬コレクションが、イタリア・ミラノで2018年2月24日(土)に発表された。ルーシー&ルーク・メイヤーの2度目となるランウェイショーは、人類の未来を示す「ヒューマン ヒューチャー」がテーマだ。彼らが示す未来は、ほっこりと安心感に溢れている世界のようだ。ルレックスのニットオールインワンや、アームカバーのついたジャケットなど神秘性をははらんだウェアを揃えフューチャリスティックな部分を魅せつつも、身体を保護してくれる暖かみをもたらすアクセサリーたちが主役となっている。ロングな丈感がポイントのコートやジャケット。その小脇には、ふわふわとソフトな質感の中綿入り枕風のアクセサリーを抱えている。また、クロスボディバッグのように取り付けられた幅広のアクセサリーは、ブランケットのようにボディを包み込んでいる。ファブリックは、コレクション発表に向け約200通り試した中からこだわりのものを厳選。長いものをコンパクトに凝縮する、この作業がルーシー&ルークの心を掴んだようで、たっぷりと取った生地をぐっと圧縮させたニット地をワンピースなどに変換させ、ストレッチ性の高いドレスを提案している。また、シルクを編みこんで麻のような質感に仕上げたストライプ模様のファブリック。さらに糸を色付けしてチェック模様を作り、さらにその上からプリントを施して和風の格子柄をあしらったテキスタイル、アーカイブのキャンペーンビジュアルから着想したジャカードなど、こだわりの素材が縦長なフォルムの中に落とし込まれている。
2018年02月28日ドミニク・ブシェ トーキョーから、バレンタイン限定のコフレ・ショコラ「バレリーナ」が登場する。踊り子に着想を得た”香りで味わう”ショコラ2種類のコフレ・ショコラが表現するのは、軽やかに舞う踊り子たち。ドミニクシェフならではの”香りを食す”というテーマで作られたショコラは、その繊細で豊かな風味で美食家たちの五感を喜ばせる。チュチュを身に纏った踊り子たちの絵が描かれた美しいボックスで、特別な贈り物にとっておきだ。「バレリーナ」5種のハーブ厳選された5種類のハーブを、それぞれカカオと組み合わせたコフレ・ショコラを展開。香り高いハーブの風味を最大限に生かすため、カカオ本来の味わいをシンプルに構築。パリッとした食感の後に、ハーブの複雑で豊かなハーモニーが舌の上でじわじわと広がり、味覚と嗅覚を虜にする。ハーブには、甘く優美な香りを放つアニスや、スパイシーで独特の香りを持つコリアンダー、そして華やかでほんのりと甘みを感じるバジルなどを用意。それぞれの風味を引き立てるカカオを、コロンビアやインドネシアから厳選した。「バレリーナ」ピノー・デ・シャラント「ピノー・デ・シャラント」は、甘口リキュールを使用した大人味のショコラ。未発酵のぶどう果汁に、ドミニクシェフの故郷シャラント地方の名産・コニャックを加えて熟成させたリキュールをチョコレートで包み込んでいる。口に含むと、カカオが口どけするとともに、リキュールの温度が上昇し、幾重にも香りの層が広がっていく。【詳細】ドミニク・ブシェ トーキョーのコフレ・ショコラ「バレリーナ」■メニュー・コフレ・ショコラ「バレリーナ」5種のハーブ (5個入) 1,800円+税・コフレ・ショコラ「バレリーナ」ピノー・デ・シャラント (5個入) 3,000円+税■販売店舗・期間・ドミニク・ブシェ トーキョー住所:東京都中央区 銀座1-5-6 座レンガ通り福神ビル 2F・玉川高島屋南館1F プラザ (正面入り口) ヴァレンタイン 特設会場住所:東京都世田谷区玉川3-17-1期間:2018年2月1日(木)〜14日(水)【問い合わせ先】ドミニク・ブシェ トーキョーTEL:03-6264-4477© 2017 Dominique Bouchet Tokyo, All rights reserved.
2018年01月23日ジル・サンダー(JIL SANDER)2018年リゾートコレクションの新作シャツが、2017年12月より順次発売される。テーラードやシャツを得意とするジル・サンダー。2018年リゾートシーズンよりルーシーとルーク・メイヤー夫妻をクリエイティブ・ディレクターに迎え、シャツラインがよりバリエーション豊かに進化。シルエットを遊んだり、アクセサリーとのコーディネートを考えたり…ファッションが楽しくなる様々な仕掛けを施した新デザインが提案されている。白シャツ×カラフルスパンコールネックレスフォーマルな印象の強い白シャツを、フォルムで遊んでプレイフルに仕上げた一着。たっぷりと取った身幅はボックス型風のシルエット。さらに太く長く取ったアームを組み合わせて、ポンチョのような形に仕上げた。胸元には、カラフルスパンコールをつなぎ合わせた、取り外し可能なボリュームネックレスを合わせて。ネックレスは別売りでも登場。また新作コレクションからは、ネックレスと一体となったシャツやTシャツタイプも発売される。長く伸びたリボンがポイントのミドル丈シャツウエスト~ヒップを半分覆い隠すようなミドル丈の白シャツ。こちらはサイドに別布をかませて、立体的なデコレーションを施した。サイドから流れるように長くのびたリボンも、同じシャツ地仕立て。ジャケットやコートをレイヤードして、内側からリボンを覗かせれば、複雑なシルエットが完成する。ウエストベルトで遊ぶ白シャツドレス今シーズンのジル・サンダーはシャツだけでなく、シャツドレスも豊富。メンズシャツのようなゆったりとしたシルエットの白シャツドレスは、裾のスリットがポイントだ。一枚でさらりと纏えば、ゆったりとしたシルエットでリラックス風スタイルに。2018年リゾートコレクションから登場する、布地のコルセット風ベルトと合わせれば、シルエットにメリハリが出て“こなれた印象”に仕上がる。【アイテム詳細】ジル・サンダー 2018年リゾートコレクション発売時期:2017年12月より順次発売取扱店舗:全国のジル・サンダーショップ(一部店舗を除く)【問い合わせ先】オンワードグローバルファッションTEL:0120-919-256
2017年12月16日ジル・サンダー(JIL SANDER)とフォトグラファーのマリオ・ソレンティによるコラボレーションTシャツが登場する。今回のコラボレーションは、ジル・サンダーのクリエイティブ・ディレクターであるルーシー・メイヤーとルーク・メイヤーによる「Interpretation Project」の一環。著名なアーティストとタッグを組む、このプロジェクトの第1弾となる今回は、フォトグラファーであるマリオ・ソレンティの作品をユニセックスのアイテムに落とし込んだ。コラボレ―ションアイテムのTシャツには、ユネスコの世界遺産に登録されているスペインのマヨルカ島でマリオ・ソレンティによって撮影された写真をプリント。真っ白なTシャツのボディに大胆に一枚絵で配置される10種類の写真からは、それぞれブランドのメッセージを感じることができる。なお、ラインナップされる10種類のうちの7種類が、2018年1月17日(水)から1月23日(火)の期間、伊勢丹新宿店メンズ館にて開催される期間限定ストアにて先行発売される。一足先に店頭でアイテムが手に入る貴重な機会となる。【詳細】■ジル・サンダー「INTERPRETATION PROJECT 001: MARIO SORRENTI」コラボレーションTシャツ価格:49,000円+税素材:100%コットン■ジル・サンダー 期間限定ストア開催期間:2018年1月17日(水)~1月23日(火)会場:伊勢丹新宿店メンズ館 1階 プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1※No.1、2、3、7、8、9、10を先行発売。
2017年12月10日ジル・サンダー(JIL SANDER)は、映画監督ヴィム・ヴェンダースを迎え、2018年春夏コレクションのビジュアルを発表。2018年春夏、ルーシーとルーク・メイヤー夫妻を新クリエイティブ・ディレクターに迎え、新しいスタートダッシュをきった新生ジル・サンダー。会場を変え、メンズ・ウィメンズ合同で新作を披露するなど、従来のショー形式と変えた新しい形を模索する彼らが作り出すキャンペーンビジュアルは、コレクション同様に斬新さに満ちている。コレクション発表から数か月が経ち、公開となった2018年春夏コレクションのキャンペーンビジュアル。手掛けたのは、2017年12月に新作映画『アランフエスの麗しき日々』の公開を控える、ドイツ人映画監督ヴィム・ヴェンダースだ。ブランドにとって初めての映画監督とのコラボレーションである。撮影はヴィム・ヴェンダースの母国であるドイツで実施。首都ベルリンで収められたキャンペーンビジュアルには、湖の中から出てくるシュノーケルを付けた男性の姿と、それを遠くから見守る女性の姿を捉えられている。中央には、ジル・サンダーのロゴ、それと同様に大きな存在感を放つのが、右上に添えられた「一時停止」の記号だ。張り詰めた瞬間、その止まった時間と空間に置き去りにされて次に何が起こるのか?見ている人の好奇心を搔き立てる、印象的な仕上がりとなっている。12月には、ムービー全編が公開予定。公式サイトにて紹介される予定だ。
2017年12月01日NYで大人気のニュージェネレーションベーカリー・ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)から、クリスマス限定メニューのブッシュ・ド・ノエル4種類と昨年も大好評の「シュトーレン」(1,980円)、さらにホームパーティーで楽しめる「クリスマスチキンディナー」(3,500円)が期間限定で登場。ドミニクアンセルベーカリー オモテサンドウでは、10月1日よりインターネット受付での予約がはじまった。「抹茶のトナカイ ブッシュ」(4,800円)今年のブッシュ・ド・ノエルは、毎年大好評のイチゴのフレッシュな味わいを楽しめる「フレッシュ ストロベリー ブッシュ」(4,400円)、おでんに模したフォトジェニックな「オデン ブッシュ」(3,800円)に加え、ホワイトチョコレートでトナカイをあしらい、抹茶とマスカルポーネのクリームを贅沢に使用した、奥深く風味豊かな味わいの新作「抹茶のトナカイ ブッシュ」(4,800円)、ウイスキーをきかせたマロンクリームと特製シロップに漬けたしっとりとした栗の甘味が楽しめるギンザ限定アイテム「フレンチ チェスナッツ ブッシュ」(4,000円)が登場。また、シェフ・ドミニク渾身のクリスマスにぴったりなハーブの効いたサクサクのフライドチキンを楽しめる「クリスマスチキンディナー」(3,500円)がドミニクアンセルベーカリー オモテサンドウ限定で登場。チキンとマッシュポテトにグレービーソースをかけ、ビスケットにサンドして召し上がれ。【ドミニクアンセルベーカリー オモテサンドウ】インターネット受付:10月1日~12月17日店頭受付:10月1日~12月17日店頭受取り:12月15日~12月25日店頭販売期間:12月20日~12月25日【ドミニクアンセルベーカリー ギンザ】 ※詳しくは銀座三越のホームページへインターネット受付:10月7日~12月9日店頭受付:10月7日~12月10日電話受付:10月7日~12月10日店頭受取り:12月22日~12月24日店頭販売期間:12月22日~12月25日
2017年10月10日ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)より、クリスマス限定「ブッシュ・ド・ノエル」4種類を期間限定で販売する。表参道店では2017年10月1日(日)から12月17日(日)まで、銀座店では10月7日(土)から12月10日(日)まで予約受付をする。クリスマス限定「ブッシュ・ド・ノエル」今回登場する「ブッシュ・ド・ノエル」は、毎年好評の「フレッシュ ストロベリー ブッシュ」、フォトジェニックなおでん型ケーキ「オデン ブッシュ」、新作「抹茶のトナカイ ブッシュ」、しっとりとした栗の甘みが広がる銀座店限定「フレンチ チェスナッツ ブッシュ」の4種類。抹茶のトナカイ ブッシュ新作の「抹茶のトナカイ ブッシュ」は、ホワイトチョコレートで作られたトナカイを大胆にデコレーションしたケーキ。マスカルポーネと抹茶をふんだんに使用することで、風味豊かで深い味わいに。ホワイトとグリーンのコントラストが美しい、見た目も楽しめるケーキに仕上がっている。オデン ブッシュ日本の冬の定番“おでん”そっくりな見た目の「オデン ブッシュ」が、今年も登場する。レアチーズケーキを三角のはんぺんに見立て、卵はキャラメルムースの中に柚子クリームを入れたスイーツ。ちくわはマロンのブッシュ・ド・ノエルで表現した、独特なアイディアが詰め込まれたケーキだ。フレンチ チェスナッツ ブッシュ銀座店限定の「フレンチ チェスナッツ ブッシュ」は、ウイスキーをきかせたマロンクリームと特製シロップ漬けの栗を堪能できる、栗のブッシュ・ド・ノエル。フレッシュ ストロベリー ブッシュホイップクリームと苺のフレッシュな味わいが楽しめる、「フレッシュ ストロベリー ブッシュ」も登場。星のデコレーションがポップにケーキを飾る。詳細ドミニクアンセルベーカリー クリスマス限定ブッシュ・ド・ノエル■ケーキ販売詳細〈ドミニクアンセルベーカリー オモテサンドウ〉店頭・インターネット予約受付:2017年10月1日(日)~12月17日(日)店頭受け渡し期間:12月15日(金)~12月25日(月)店頭販売期間:12月20日(水)~12月25日(月)住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14TEL:03-3486-1329営業時間:10:00~19:00〈ドミニクアンセルベーカリー ギンザ〉インターネット受付:2017年10月7日(土)~12月9日(土)※銀座三越ホームページにて店頭・電話受付:10月7日(土)~12月10日(日)店頭受け渡し期間:12月22日(金)~12月24日(日)店頭販売期間:12月22日(金)~12月25日(月)住所:東京都中央区銀座4-6-16TEL:03-6263-0309営業時間:10:00~20:30■ケーキ詳細・抹茶のトナカイ ブッシュ 4,800円+税・オデン ブッシュ 3,800円+税・フレンチ チェスナッツ ブッシュ 4,000円+税 ※銀座店限定・フレッシュ ストロベリー ブッシュ 4,400円+税
2017年10月06日ジル・サンダー(JIL SANDER)は、新クリエイティブディレクターにルーシー&ルーク・メイヤーを迎えて初となるランウェイショーをイタリア・ミラノで開催。ミラノ・ファッション・ウィーク4日目の2017年9月23日(土)に行われたこのショーは、これまでのショー会場とは異なる、青空の見える解放的な空間であった。彼らのクリエーションに影響を与えるものはシンプル、精神ただ一つであるという。ジル・サンダーの真髄である、感性、人間性、そして精神というキーワードを掲げ、完全と不完全の間の絶妙なバランスを追い求めることが今季の目的だ。デビューショーの幕開けは、白シャツがアイコンだ。ウィメンズは、白いシャツをドレスに仕立て、アシンメトリーなプリーツ、胸元のギャザー、ブラックレザーリボンのアクセントなどで遊ぶ。シャツ単体で登場させるときには、思い切り太くしたり、二枚の布をかませたり、ギャザーを寄せたり…アームで個性を出す。メンズの白シャツは、一見フェミニンにも感じるプリーツのアレンジ。右腕から左腕にかけて覆うように、首下まで細かなプリーツを配した。合わせるのはネイビーのコートまたはジャケット。制服のように登場するこれらの2ピースだが、やはりアウターもスタンダードとは一味違う。特にバックスタイルに表情を出すのが得意なようで、プリーツにしたり、中央でカットオフしたりする。ネイビー&ホワイトが規律正しく並んだ中で、掟を破るように登場するのはブランドコードであるブラックだ。艶のあるテキスタイルを黒色に染めてプリーツスカート、ドレスを作成。裾にはレースを。続くようにして、胸、足、腰、ランダムにフリルをあしらったドレスが現れる。時間の経過と共に崩れていく完全さ。メンズはオーガンザのシャーリングシャツ、フィッシュネットのニット。ウィメンズは自由気まままに動き廻るシースル素材を含んだ、異素材パッチワークドレスを展開する。さらには色の爆弾も投下。ブルーの幾何学的模様ドレスを紹介して、スタンダードカラーでまとめ上げたムードを崩壊する。かと思えば、途端に白一色の世界に。パンツスーツ、シャツ、ドレスの馴染みのアイテムをホワイトで統一して展開。ただし、序盤と異なるのは豊かなアレンジ。ピンストライプを前面にあしらったり、マクラメで部分的にデコレーションしたり、シルエットをビックサイズに変形させてみたり。しかし、今季のジル・サンダーが追い求めているのは完全と不完全の間だ。先に述べたホワイトワールドは一瞬で消え去り、キャメル、ブルー、グリーンが顔を出す。と思えば、テーラードと並んで、ポンチョ型のウィンドブレーカー、ゲージの荒いニットドレスまで。とことんごちゃ混ぜなのに、全て同じ精神に沿って仕立てられているため違和感がなく共存する。
2017年09月27日ドミニクアンセルベーカリー表参道に、シンガポールの名物カニ料理「チリクラブ」からインスピレーションを得た”カニ型”チョコレートスイーツ「ドミニク・アンセル×キャンドルナッツ『シンガポール クラブ デザート』が登場。2017年8月25日(金)から9月10日(日)まで限定発売される。”カニ”の形をしたユニークなチョコレートは、部位によって味わいと食感が異なる。さらに爪の中は、カニの身に見立てたマンゴームース、カニの下には卵を表現したマンゴータピオカを敷きつめられていて、食べ進めるほどに異なる味わいが楽しめる。また「シンガポール クラブ デザート」最大の特徴となるのは、甲羅の中に詰まったココナッツパンナコッタパンダンゼリー。シンガポールのゼリー”パンダンゼリー”とココナッツパンナコッタをそれぞれの食感、味を活かした形でバランスよく融合させた。このユニークなチョコレート「シンガポール クラブ デザート」は、ドミニクアンセルベーカリー表参道を立ち上げ、2017年4月には世界の最優秀パティシエ賞を史上最年少で受賞したドミニク・アンセルと、ミシュラン1つ星を獲得したレストラン「キャンドルナッツ」のオーナーシェフ マルコム・リーとのコラボレーションによって生まれたもの。シンガポール政府観光局が主催するイベント「シンガポール:インサイド・アウト」の一環として発売される。【アイテム詳細】「ドミニク・アンセル×キャンドルナッツ『シンガポール クラブ デザート』2,400円+税発売期間:2017年8月25日(金)~9月10日(日)取扱店舗:ドミニクアンセルベーカリー オモテサンドウ住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14※なくなり次第終了。
2017年08月25日ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)からスイカを使ったデザート「ウォーターメロン ソフトサーブ」とまるでスイートコーンそのもののようなソフトクリーム「クレーム ドゥ ラ コーン」が発売される。スイカの果肉でアイスクリームをサンドスイカの果肉を贅沢に使用した夏限定デザート「ウォーターメロン ソフトサーブ」が登場。アイスクリームをスイカの果肉で挟み、チョコレートでできた種をトッピング。添えられた塩でお好みで味を変えることも。まるで本物のトウモロコシのようなソフトクリームも昨年人気を博したソフトクリーム「クレーム デュ ラ コーン」も再登場。本物のとうもろこしを使ったコーンに、濃厚な味わいと滑らかな舌触り が特徴的なスイートコーンのフレイバーソフトクリームを合わせている。トップにはキャラメルとコーンジャムをトッピング、ドミニク シェフをもうならせた日本のトウモロコシのおいしさを堪能することができる。【詳細】ドミニクアンセルベーカリー 2周年記念発売時期:2017年6月24日(土)~9月下旬まで販売店舗:ドミニクアンセルベーカリー 表参道店住所:東京都渋谷区神宮前5‐7‐14発売価格:・ウォーターメロン ソフトサーブ 1,000円(税込)・クレーム デュ ラ コーン 1,000円(税込)【問い合わせ先】ドミニクアンセルベーカリー オモテサンドウTEL:03‐3486‐1329
2017年06月30日ドミニクアンセルベーカリーオモテサンドウ(DOMINIQUE ANSEL BAKERY at OMOTESANDO)では、5月19日から9月下旬まで「イザカヤアフタヌーンティー(IZAKAYA Afternoon Tea)」(3,500円/2名分)を展開している。NYで大人気のニュージェネレーションベーカリーである同店。2階にあるカフェレストランのプチ・パーク カフェ(PETIT PARK Cafe)限定で、新スイーツメニューが登場する。同メニューは、日本の居酒屋からインスピレーションをインスパイアされたオーナーシェフのドミニク・アンセルが手掛けた、ユニークかつフォトジェニックなセットとなる。セット内容は、かつお節を模したチョコ節がかかったシュークリームの「たこ焼き」や、キャラメルソースをかけたパンナコッタでできた「冷奴」、ホワイトチョコレートジャスミンのクリームを使ったクレープの「卵焼き」、求肥の中になめらかなあんこカスタードを詰めた「餃子」、抹茶味のチョコレートでガナッシュを包んだ「枝豆」、そして、ココナッツ風味のメレンゲの泡がのせたピーチソーダの「ビール」となり、味も見た目も楽しむことができる。
2017年05月21日シェイク シャック(Shake Shack)から、「ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」とコラボレーションしたデザート「バースデーケーキコンクリート」が登場。2017年4月15日(土)、16日(日)の2日間限定で、シェイク シャック アトレ恵比寿店にて販売される。シェイク シャックの人気デザート「コンクリート」は、濃厚なフローズンカスタードと厳選したトッピングを高速でミックスしたアイス。今回アトレ恵比寿店のオープン1周年を記念し、「ドミニクアンセルベーカリー」とコラボレーションしたオリジナルのトッピングを提供する。「バースデーケーキコンクリート」は、世界の店舗でも恵比寿でしか食べれないスペシャルな1品だ。「バースデーケーキコンクリート」では、ドミニクアンセルベーカリーが焼き上げたブルーベリーマフィンを特別にトッピングする。ブルーベリーが甘酸っぱいふかふかのマフィンに、冷たくてクリーミィなフローズンカスタードがトロリと絡み合う。さらに、アクセントとしてバターやレモンを合わせたリッチなスプレッド「レモンカード」を忍ばせ、春らしい爽やかな風味に仕上げた。【詳細】バースデーケーキコンクリート販売期間:2017年4月15日(土)、16日(日)販売店舗:シェイク シャック アトレ恵比寿店住所:東京都渋谷区恵比寿南 1-6-1 アトレ恵比寿西館 1F価格:スモール 480円 / レギュラー 650円【問い合わせ先】TEL:03-5475-8546
2017年04月01日ニューヨーク発、ニュージェネレーションベーカリー「ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」が、世界初のテイクアウト専門店として日本2号店を銀座三越地下2階に3月29日オープンする。同店のインスピレーション源は日本の伝統文化。ドミニク・アンセルならではの豊かな発想から、どこか懐かしい記憶とリンクするような風車や歌舞伎、おにぎり、だるまをモチーフとしたラインアップが揃えられた。日本文化をフードとして楽しめる商品として、メロンパンとクリームパンのハイブリッドパン「Mr.Roboto」シリーズの銀座店限定となる「ミスター カブキ」(360円)はメロンパン、クリームパンに加えてあんパンが1度に楽しめるユニークさが魅力。その他、風車をモチーフにした「オレンジ ヘーゼルナッツ風車」(330円)やたっぷりと明太子が入ったドミニク流のおにぎり「明太子フォカッチャ」(450円)、七転八起の縁起物として大切にされる“だるま”がスイーツになった「ダルマ」(700円)が登場する。また、手土産スイーツとしてキャラメルをマシュマロで包み、ホワイトチョコレートでコーティングした「アップルマシュマロ」(1個/900円、オリジナル風呂敷付き箱入り/7,800円)、しっとりフワフワな食感が楽しめる「鯛焼きパウンドケーキ」(1個/500円、オリジナル風呂敷付き箱入り/6,200円)も登場。その他、可愛らしい犬がソーセージを加えた「ホットドッグ」(500円)や食べた瞬間に蕎麦粉と出汁の香りが口の中に広がる「ソバクロワッサン」(340円)、ニューヨークで流行中のユダヤ系の甘いパンであるバブカは「チョコレートバブカ」「抹茶バブカ」(各900円)の2種類が登場。さらに、ブルターニュ地方の伝統菓子であるクイニーアマンをベースにしたオリジナルスイーツで、銀座店限定の「黒糖DKA」(570円)が登場する。なお、オープン初日の3月29日は、オーナーシェフのドミニク・アンセルも来日する。
2017年03月19日ジル・サンダー(JIL SANDER)の2017-18年秋冬ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッションウィーク4日目の2017年2月25日(土)に発表された。昨シーズンに引き続き、ジル・サンダーのアイコンとなっているのはビッグショルダーの存在である。しかし、以前とは代わりラインはなだらかに、川のようにボリュームを流し肩の位置を大きく落としたドロップスタイルへと進化。この特徴的なディテールは、マスキュリニティを代表するテーラードジャケットとコートの上から顔を出している。胸上は男性的な印象が強いが、ウエストラインなどはきゅっと絞られ、ダーツ・タックなどの手法を取り入れ、胸下はフェミニンさも宿している。そんなデザインとシンクロするかのように、静かなブラックが、レモンイエロー、ライトブルー、パウダーピンクなどの淡い色彩と出会い溶け合っている。素材は、ダブルフェイスのカシミヤやウールフェルトなど、温かみのあるものを基軸に、ツヤ・光沢感、キルティングによる凹凸感などで遊びを加えた。ドレスラインは、ウエスト下に配した帯のようなリボンや、膝上まで入ったスリットなど、重心を下げた位置にデザイン性を持たせたものが多く揃っている。シューズは頑丈なラバーをつま先に添えて。ブーティとパンプスの狭間のような、愛らしいシルエットで登場だ。シルクスカーフをストラップに見立てたかのようなショルダーバッグも効果的にコーディネートされている。
2017年03月01日ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が3月29日、銀座三越地下2階に日本2号店となる「DOMINIQUE ANSEL BAKERY JAPAN at GINZA」をオープンする。ドミニクアンセルベーカリーは、2011年にニューヨーク・ソーホーに出店。2013年にドミニク・アンセルが考案したクロワッサンとドーナツを融合させたハイブリッドスイーツ「クロナッツ(R)」が大人気を博し、その名が広く知られるようになった。日本2号店は、世界でも初めてとなる商業施設内への出店であり、テイクアウト専門店となる。さらになんと店で展開される約50%は同店限定商品となるそう。ドミニクは、「私が初めて来日した時に訪れたのが銀座三越でした」と明し、「銀座は、さまざまな伝統文化やアート、食やファッションなどクリエーティブなものが絶えず誕生する街です。その姿は、私たちの信念である “一つの素晴らしい創造が新たな創造を止めてしまわない様に、常にどんどん新しい創造をしていく事” という思いに通じるものがあり、銀座エリアへのオープンに至りました」とコメントしている。また、同店に並ぶ一部の限定品もお披露目された。そのうち「Pull-a-Part Flower Cook(フラワー クッキー)」(4,500円)は、薄ピンク色の繊細で美しい花をモチーフにしたクッキー。ローズクッキーと爽やかなライチガナッシュが絶妙なバランスで、花占いをするように花びら形のクッキーを一枚一枚摘んで食べるユニークな一品だ。「Zero Gravity Cake(空飛ぶケーキ)」(1,000円)は、宙に浮かぶバルーンの中にケーキが入っている。“パンッ”とバルーンを割ってから食べる遊び心溢れるスイーツでサプライズギフトにもぴったり。「Square Watermelon(スクエア ウォーターメロン)」(720円)は、海外でも注目されている四角いスイカの形をしたスイーツ。爽やかなスイカライムのジュレと濃厚なピスタチオのムース、甘酸っぱいラズベリーのムースが合わさった複雑なフレーバーが特徴である。
2017年02月08日ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が3月29日、銀座三越地下2階に日本2号店となる「DOMINIQUE ANSEL BAKERY JAPAN at GINZA」をオープンする。ドミニクアンセルベーカリーは、2011年にニューヨーク・ソーホーに出店。2013年にドミニク・アンセルが考案したクロワッサンとドーナツを融合させたハイブリッドスイーツ「クロナッツ(R)」が大人気を博し、その名が広く知られるようになった。日本2号店は、世界でも初めてとなる商業施設内への出店であり、テイクアウト専門店となる。さらになんと店で展開される約50%は同店限定商品となるそう。ドミニクは、「私が初めて来日した時に訪れたのが銀座三越でした」と明し、「銀座は、さまざまな伝統文化やアート、食やファッションなどクリエーティブなものが絶えず誕生する街です。その姿は、私たちの信念である “一つの素晴らしい創造が新たな創造を止めてしまわない様に、常にどんどん新しい創造をしていく事” という思いに通じるものがあり、銀座エリアへのオープンに至りました」とコメントしている。また、同店に並ぶ一部の限定品もお披露目された。そのうち「Pull-a-Part Flower Cook(フラワー クッキー)」(4,500円)は、薄ピンク色の繊細で美しい花をモチーフにしたクッキー。ローズクッキーと爽やかなライチガナッシュが絶妙なバランスで、花占いをするように花びら形のクッキーを一枚一枚摘んで食べるユニークな一品だ。「Zero Gravity Cake(空飛ぶケーキ)」(1,000円)は、宙に浮かぶバルーンの中にケーキが入っている。“パンッ”とバルーンを割ってから食べる遊び心溢れるスイーツでサプライズギフトにもぴったり。「Square Watermelon(スクエア ウォーターメロン)」(720円)は、海外でも注目されている四角いスイカの形をしたスイーツ。爽やかなスイカライムのジュレと濃厚なピスタチオのムース、甘酸っぱいラズベリーのムースが合わさった複雑なフレーバーが特徴である。
2017年02月07日「ドミニクアンセルベーカリー」からバレンタイン限定メニューが登場。2017年2月1日(月)から14日(日)まで、東京・表参道の「ドミニクアンセルベーカリートウキョウ」で発売される。期間中は8種の限定メニューが登場する。また、ショーケースのスイーツもピンク色にデコレーションされてショップ全体がスイートな空間に。チョコレートのチェスボード世界中で愛されているゲーム・チェスをイメージした「チェックメイト チョコレート チェス ボード」。キングをビターなダークチョコレートで、クイーンを甘いホワイトチョコレートで表現。遊び心が感じられるメニューで楽しいバレンタインデーになりそうだ。ホットミルクを注いで飲むチョコレートボトル「キューピッド アロー ホットチョコレートボトル」にホットミルクを注いでシェイクすると、甘くてほろ苦いホットチョコレートの出来上がり。真っ赤なハート型の弓矢をボトルに閉じ込めて見た目も可愛らしく、贈り物にも喜ばれそうなアイテムです。奇跡の野菜・ビーツそっくりのケーキ「エブリー ビーツ オブ ユア ハート」は奇跡の野菜と言われる人気の野菜「ビーツ」を模したケーキ。葉はホワイトチョコレート製、実はヘーゼルナッツプラリネフォンテーヌでできたチョコレート製だ。栄養たっぷりの土をイメージしたソルトバタービスキュイなど、数種の食感と味わいを一度に楽しめる。詳細DOMINIQUE ANSEL BAKERY JAPAN at OMOTESANDOバレンタイン限定メニュー:・チェックメイト チョコレート チェス ボード 1,800円+税・キューピッド アロー ホットチョコレートボトル 900円+税・エブリー ビーツ オブ ユア ハート 2,800円+税・クッキー キャンドルスタンド 1,200円+税・ウインター ウィロー ケーキ 3,000円+税・ザクロ キャラメル ボンボン 1,800円+税・ハート マカロン 1,600円+税・ミス ロボット 350円+税販売期間:2017年2月1日(水)〜14日(火)住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14営業時間:10:00~19:00TEL:03-3486-1329
2017年01月31日ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が2月1日から14日まで、バレンタインにぴったりの限定スイーツを販売する。期間中は、特別な日にさり気なく思いを伝えることのできる楽しいスイーツや、ロマンチックな演出にもぴったりのスイーツを展開。そのうち「チェックメイト チョコレート チェス ボード」(1,800円)では、世界中で愛されている人気ゲーム「チェス」のチェスボードをチョコレートで再現。ボードの上には、ビターなダークチョコレートで作られたキングと、甘いホワイトチョコレートのクイーンが乗せられた。「キューピッド アロー ホットチョコレートボトル」(900円)は、小さな可愛らしい真っ赤なハート型の弓矢をボトルに閉じ込めたギフト。ボトルにホットミルクを注いでシェイクすると、甘くてほろ苦い本格的なホットチョコレートを楽しむことができる。「エブリー ビーツ オブ ユア ハート」(2,800円)は“奇跡の野菜”と言われる人気の野菜「ビーツ」を模したケーキで、バレンタインに思いを伝えるドキドキとした鼓動の高なり“ビート”と野菜の“ビーツ”をかけて作られた。「クッキー キャンドルスタンド」(1,200円)は、ホワイトチョコレートでコーティングしたハート型のバニラクッキー。中央には蝋がさされており、キャンドルに炎を灯せばロマンチックなバレンタインを演出することができる。「ウインター ウィロー ケーキ」(3,000円)は、冬の真っ白な雪景色と小枝を表現したケーキ。チョコレートでできた小枝には小さなハートが散りばめられている。その他、ザクロキャラメルの入ったひと口サイズのチョコレートボンボン「ザクロ キャラメル ボンボン」(1,800円)や、ピンクのマカロンに白い天使の羽が生えた「ハート マカロン」(1,600円)、赤いハートの瞳が可愛らしい「ミス ロボット」(350円)なども展開される。
2017年01月31日ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)の2号店が、東京・銀座三越 地下2階に2017年3月29日(水)よりオープンする。キャンプファイヤーの定番デザートをイメージした「フローズンスモア」や、トウモロコシそっくりの形をしたアイススイーツ。キュートな見た目と新感覚のおいしさで、新しいスイーツ体験を提案してきたドミニクアンセルベーカリー。今回オープンとなる銀座店でも、クリエイティブな街、銀座にぴったりな美しくユニークなスイーツが登場する。「スクエア ウォーターメロン」は、その名の通り四角いスイカの形をしたスイーツ。宝石のようにつやつやと輝く鮮やかなグリーンのスイカの中には、爽やかなスイカライムのジュレと濃厚なピスタチオのムース、甘酸っぱいラズベリーのムースが入っている。「空飛ぶケーキ」は、フワリ宙に浮かぶバルーンの中にケーキを詰め込んだもの。パンッと割ってから食べる斬新さで、つい笑顔になってしまうスイーツだ。そして、淡いピンクに色づいた花が可憐に咲き誇る「フラワークッキー」も。香り豊かなローズクッキーと爽やかなライチガナッシュが絶妙なバランスを織り成す。華やかな見た目で、ギフトにもぴったりの1品だ。他にも、歌舞伎やダルマなど日本の伝統文化にインスピレーションを受けたスイーツがラインナップ。メロンパンとクリームパンのハイブリッドパン「ミスター カブキ」は、あんことカスタードを組み合わせたなめらかなクリームが絶妙で、メロンパン・クリームパン・あんパンが一度に楽しめる満足感あるパンとなっている。歌舞伎座が近くにあり、日本文化を楽しめるメニュー開発をしたいとの思いから誕生した一品だ。さらに、七転八起の縁起物として大切にされている「ダルマ」をイメージしたスイーツは、甘酸っぱい苺のジュレなどが入った酒かすムースがたっぷり。フィナンシェとホワイトチョコレートクランチでできた土台と一緒に味わえば、色んな食感が楽しめる。【詳細】 DOMINIQUE ANSEL BAKERY JAPAN at GINZAオープン日:2017年3月29日(水)店舗:銀座三越・地下2階住所:東京都中央区銀座4-6-16■メニュー例・ブロッサムフラワークッキー 4,500円+税・空飛ぶケーキ 1,000円+税・スクエア ウォーターメロン 720円+税・ミスター カブキ 360円+税・ダルマ 700円+税※表参道店でも発売中
2017年01月30日元祖ハイブリッドスイーツの「クロナッツ®」で知られるNY発のペイストリーショップ「DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO(ドミニクアンセルベーカリートウキョウ)」が、1月20日(金)~2月14日(火)にジェイアール名古屋タカシマヤで開催される日本最大級のチョコレートの祭典「2017 アムール・デュ・ショコラ」に初出店する。「アムール・デュ・ショコラ」は約150ブランドもの人気チョコレートブランドが一堂に集まる毎年大盛況のチョコレートの祭典だ。初出店となる「ドミニクアンセルベーカリートウキョウ」は、定番のチョコレートチップクッキーとバニラミルクの「クッキーショット」に加え、オープン以来初となる限定フレーバー4種を先行販売する。「クッキーショット」は、子ども達がおやつの時間にクッキーをミルクに浸して食べるアメリカンカルチャーからインスピレーションを受けた大人気のメニューで、ショットグラスの形をした、温かくしっとり柔らかいクッキーの中に冷たいミルクを注いでいただくという、見た目にもユニークなスイーツだ。今回登場の新フレーバーは、「ダークチョコレートクッキーwith オレンジチョコレートミルク」「オートミールクッキーwith ハニーヨーグルトミルク」「ジンジャースナップクッキーwith チャイミルク」「スニッカードゥードゥルwith ストロベリーミルク」の4種。「オートミールクッキーwith ハニーヨーグルトミルク」などは、ヨーロッパでは古くから朝食としても愛されているオートミールをドミニク流にアレンジしたもので、朝食にもぴったりの味わい。価格は、レギュラー 520円/テイクアウト720円、限定フレーバー4種 550円/テイクアウト 750円。(text:cinemacafe.net)
2017年01月20日ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)は、「黒トリュフ キャラメル フローズンスモア」を2016年12月20日(火)より期間限定で発売する。スイートコーンを使ったソフトクリームや、ウニのような見た目のマンゴープリンなど、斬新なアイデアでファンを魅了するドミニクアンセルベーカリー。2016年の冬は、アメリカのキャンプファイヤーでマシュマロを炙る体験にインスピレーションを受けて誕生したアイコンスイーツ「フローズン スモア」を特別にアレンジする。フォアグラやキャビアと並んで、世界三大珍味として知られる黒トリュフを使用。甘さとほろ苦さが絶妙なキャラメルアイスの中に香り豊かな黒トリュフをたっぷりと詰め込んだ。その周りをサクサクのチョコクランチで包み、さらにフワフワのハニーマシュマロでコーティング。最後に、スモークした木の枝に刺してマシュマロを炙れば、外はパリッと温かく、中はふんわりとろっとした食感の新食感スイーツが完成する。仕上げにあしらった金箔が、ゴーシャスなムードを演出している。【アイテム詳細】ドミニクアンセルベーカリー黒トリュフ キャラメル フローズンスモア 1,500円+税発売日:2016年12月20日(火)期間限定発売取り扱い店舗:ドミニクアンセルベーカリートウキョウ住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14TEL:03-3486-1329
2016年12月19日ドミニクアンセルベーカリートウキョウ(DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO)では12月20日より、「フローズン スモア」のプレミアム版となる「黒トリュフ キャラメル フローズンスモア」(1,500円)を期間限定で提供する。「フローズン スモア」は、アメリカのキャンプファイヤーでマシュマロを炙る体験にインスピレーションを受けて誕生した同店の代表的なスイーツ。プレミアム版では、甘さとほろ苦さが絶妙なキャラメルアイスの中に、「黒いダイヤモンド」と呼ばれるほど珍重される香り豊かな黒トリュフがたっぷりと詰め込まれた。サクサクのチョコクランチとフワフワのハニーマシュマロで包んで炙ることで、外はパリッと温かく、中はふんわりとろっとした食感のユニークなスイーツに仕上げられている。また、プレミアム版のフローズンスモアの購入者には、楽しい「HAPPY PLUS」チャンスも用意。同サービスでは、食べ終えた後に、木の枝に朱い印があった人に素敵なプレゼントを提供する。
2016年12月19日