ジョージ・ルーカスが原案と製作総指揮を務め、アカデミー賞受賞ロン・ハワードが監督を務めた冒険譚を、その20年後の世界を舞台にディズニープラス オリジナルシリーズとして描く「ウィロー」。本作でプロデューサーを務め、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』では脚本を手掛けたジョナサン・カスダンが、幼い頃に見た映画版『ウィロー』に衝撃を受けたことを告白した。本作には、ルーカスフィルムの社長キャスリーン・ケネディや映画『ウィロー』でメガホンをとったロン・ハワードなど名だたる製作陣が集結しているが、その中の1人であるジョナサンは「前作は、大きなスクリーンで映画を見ることの素晴らしさを僕に教えてくれた。ジョージ・ルーカスとロン・ハワードはイマジネーションに溢れた膨大な世界を作り出し、ドキドキハラハラするようなとても楽しい瞬間を僕らに与えてくれた」と言い、「8歳だった僕は、自分が見たもののスケールの大きさに興奮しながら映画館を出た」と告白。ルーカスが生み出した『ウィロー』を鑑賞した時の衝撃をふり返った。悪の女王が支配する暗黒の時代に、世界を救うという赤ん坊を拾った見習い魔法使い・ウィローの大冒険を描いた前作。当時の最先端技術で生み出されたファンタジックな世界観と、ルーカスとハワードが紡いだドラマチックなストーリーは、大人になったジョナサンの心を捉え続けていたようで、「20代半ばの頃、ピーター・ジャクソン監督の『ロード・オブ・ザ・リング』を見に行った時に、“『ウィロー』を見た時もこんな気持ちになったな”と思い出したのを覚えている。鑑賞当時の気持ちは、大人になってこのキャリアを始めてからも離れなかった」と、映画製作者としての道を歩むことになったいまも鮮烈に胸に刻まれていることを明かす。さらにジョナサンは、「キャスリーン・ケネディとロン・ハワードとの繋がりのおかげでこの作品を手がける機会が訪れた時、僕はとても惹かれた」と語り、思い入れのある作品の最新作を自らの手で手掛けることへの喜びを語る。見事に夢を実現させたジョナサンは「今は当時よりも『ウィロー』の素晴らしさを理解していると思う」と、本作を手掛けるにあたって改めて製作者として新たな視点で作品と向き合ったことを明かしている。ウィロー役のワーウィック・デイヴィスは、このプデューサーについて「彼は優れたマインドを持った人。彼がどうやってこんな話を思いついたのか分からないが、毎話ごとに脚本を読むときは最高にエキサイティングだった。“ここから僕らはどこに行くんだろう?”、“このキャラクターは次に何をするんだろう?”」と言い、想像を巡らせていたようで、「ジョン(ジョナサン)ほどクリエイティブな人はいないと僕は思う。彼はオリジナルの映画の要素も持ち込み、とても賢い形で使ってもいる」と、誰もが思いつかないような発想力を持っていると絶賛。本作でもドキドキハラハラが止まらない大冒険が描かれていることを示唆している。そんな本作は前作から20年後の世界が舞台。ウィローたちの活躍により、闇の勢力は王国から追放されたはずであったが、邪悪な気配を纏う新たな脅威が動き出す。再び王国に危機が迫る時、ウィローと若き冒険者たちの神秘に満ち溢れた新たな旅が始まっていく。「ウィロー」は11月30日(水)よりディズニープラスにて独占配信。(text:cinemacafe.net)
2022年11月19日収納雑貨の製造販売、およびPB・OEM商品製造を行うスタックストー株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:森田 徹平)は、アパレルメーカーのハワード株式会社がライセンス生産販売する『(What it isNt) ART BY MARK GONZALES』のバケツ型収納「(What it isNt) マーク・ゴンザレス Baquet Lio」を個数限定でOEM商品として受託・製造いたします。同商品は《2022年9月》より、《メンズカジュアル通販のUNITED JAPAN(ユナイテッドジャパン)》にて数量限定で発売予定です。【ユナイテッドジャパン直販サイトURL】 (What it isNt)ワット イット イズント“自分にとって、昔は望んでいなかった物や事も、今となってはそれも受け入れることができる。それはそれでCOOLだよね”といった感情を表しているゴンズ独特の言い回し。《(What it isNt) ART BY MARK GONZALES》2001年ストリートアートイベント『untitled2001』にあわせてリリースされた CD アルバム『(What it isNt)』。ゴンザレスとトミー・ゲレロがコラボしguerrero y gonzales として発信するアートプロジェクト。『(What it isNt)』のプロモーションのため、マーク・ゴンザレスのアートワークを中心にデザインされた商品です。(What it isNt) ART BY MARK GONZALES《重ね置きできるバケツ型収納3つの魅力》スペースを無駄にしない四角い形と細部にまでこだわったデザイン、素材の柔らかさによってもたらされる安全性と機能性を持つ、日本とフランスの収納から生まれたスタックストーのバケツ型収納、3つの魅力をご紹介。1.きっちり片付けなくても、ガサっと収納。重ねてスマート。2.安心・安全な素材を採用。軽量で、持ち運びもスムーズ。3.室内でも、アウトドアでも。外で汚れても、さっと洗ってお手入れ簡単。スタックストーのバケツ型収納、3つの魅力をご紹介【(What it isNt) マーク・ゴンザレス Baquet Lio製品概要】商品名 : (What it isNt) マーク・ゴンザレス Baquet Lioサイズ : 幅25.0 × 奥行35.5 × 高さ29.5(含ハンドル36.5)cmカラー : 全4色(ブラック、ホワイトグレー、イエロー、ブラウン)価格 : 5,390円(税込)※onbaquet付き原産国 : 台湾主な販路: ユナイテッドジャパン直販サイト発売日 : 2022年9月URL : (What it isNt) マーク・ゴンザレス Baquet Lio【自社ブランド「stacksto,」とのコラボレーションシリーズ「baquet, In-Patterns」】コラボレーションシリーズ「baquet, In-Patterns」は、コラボレーションブランド様の直営店舗、及びスタックストー公式オンラインショップのみでお求めいただける限定品として販売しております。今後もさまざまなブランド・キャラクターの魅力を「stacksto,」収納にのせてお届けすべく、新たなコラボレーションシリーズの展開も検討しております。■SOU・SOU「新しい日本文化の創造」をコンセプトに四季折々のデザインを創る京都のテキスタイルブランド。JAPAN DESIGN JAPAN MADEを掲げ、ポップな地下足袋や進化した和装、手ぬぐい、袋もの等を製作・販売してきました。様々な企業とのコラボレーションも手がけ、多ジャンルに亘ったモノづくりを展開しています。商品詳細URL: ■FINLAYSON1820年に創業された、北欧フィンランド最古のテキスタイルブランド。約200年もの長い歴史と伝統を持つFINLAYSONは、寝装品、ホームテキスタイルを中心とした質の高い商品によって、国内外の人々に最高の住まい方を提供してきました。FINLAYSONの商品はフィンランド中のどの家庭でも見られるほど、信頼され広く愛用されています。商品詳細URL: ■House Industries1993年にアンディ・クルーズとリッチー・ロートによって設立された、タイポグラフィを専門とするアメリカのデザインオフィス。チャールズ&レイ・イームズ財団やヒース・セラミックス、ミュージシャンのジョン・メイヤーにTV司会者のジミー・キンメル、国内では伊勢丹や無印良品、ユニクロなど、多彩なクライアントとのコラボも手掛けています。歴史的名フォントを管理するとともに、世界中にタイポグラフィーの魅力を発信しています。商品詳細URL: 【本リリースに関するお問い合わせ先】 【会社概要】社名 : スタックストー株式会社所在地 : 東京都渋谷区松濤1-28-11 PIGEON松濤高田ビル2F代表取締役: 森田 徹平設立 : 2008年6月事業内容 : 雑貨企画・輸入卸、自社ブランド「stacksto,」の展開URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月02日「BONES-骨は語る-」のシーズン1からシーズン2にかけて、連続殺人犯のハワード・エップスを演じたヒース・フリーマンが亡くなった。41歳だった。15日夜(現地時間)、マネージャーが「愛するヒース・フリーマンを亡くし、私たちは深い悲しみに暮れています」と「People」誌にコメントを寄せた。「彼は最近出演した映画作品を大変誇りに思っていました。それに、キャリアにおける“次の章”をとても楽しみにしていました。彼が息子、兄弟、おじ、友人、類まれな才能を持つ俳優、プロデューサー、完璧な料理人、男性として遺したみんなを笑顔にさせる圧巻の笑い声は、永遠に生き続けるでしょう」と追悼している。ヒースは2001年に「ER緊急救命室」でデビューし、「NCIS ~ネイビー犯罪捜査班」「レイジング・ザ・バー 熱血弁護人」などに出演。最近では、マイケル・ポーリッシュ監督の『Terror on the Prairie』(原題)の撮影を終えたばかりだったという。ヒースの死因は明らかにされていないが、友人だという女優のシャナ・モークラーは、インスタグラムのコメント欄に「(ヒースは)オースティンの自宅で、寝ている間に息を引き取った」と書き込んだ。アシュリー・ベンソン、シェーン・ウェストら俳優仲間がSNSで追悼メッセージを送っている。(Hiromi Kaku)■関連作品:BONESボーンズ [海外TVドラマ]
2021年11月17日1986年のSF映画『ナビゲイター』が、女性の主人公でリメイクされることになった。監督とプロデューサーを務めるのは、ブライス・ダラス・ハワード。Disney+ が配信する。ハワードはDisney+の『マンダロリアン』で2話を監督したほか、現在製作中のスピンオフ『The Book of Boba Fett』でも1話を監督している。オリジナルの『ナビゲイター』には、ジョーイ・クレイマー、ヴェロニカ・カートライト、サラ・ジェシカ・パーカーらが出演。監督は『グリース』『青い珊瑚礁』のランダル・クレイザー。北米興行成績はぱっとしなかった。文=猿渡由紀
2021年09月16日『ジュラシック・ワールド』などで女優として活躍するブライス・ダラス・ハワードは、「スター・ウォーズ」初の実写ドラマシリーズ「マンダロリアン」ではエピソード監督を務めている。シリーズの生みの親ジョージ・ルーカスとも深い繋がりを持つ彼女が、本作には“ルーカスの魔法”が継承されていることを明かした。「マンダロリアン」の製作陣には、ルーカスが自身のビジョンを作品に反映することのできる後継者と認めたデイヴ・フィローニをはじめ、「スター・ウォーズ」の世界を愛する者たちが集結している。ブライス・ダラス・ハワードもその1人で、シーズン1第4話の監督を務めた。『ジュラシック・ワールド』シリーズ、『ロケットマン』『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~』などで女優として活躍し、父親はルーカス原案作品『ウィロー』や『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』などの監督で、ルーカスとも親交の深いロン・ハワード。ブライスは幼少期に父ロンと共にルーカスと黒澤明監督の会食にも顔を出し、ルーカスの話をたくさん聞きながら育ったそうで、「子供の頃、毎年クリスマスになるとジョージが『スター・ウォーズ』のフィギュアを家に送ってくれました。毎年、私はそれで遊んで、その世界に没頭していました」と明かす。「『スター・ウォーズ』に圧倒されるのはそこに魔法があるからです。ジョージは毎回他のクリエイターと協働しています。そうすることでキャラクターが彼さえ予想しなかった発展を遂げるからです。あらゆる可能性を認めているんです。ジョージはストーリーを押し広げるべく門戸を開いています」と語る。ルーカスの魔法とは、彼自身のビジョンだけでなく、「スター・ウォーズ」を愛する者たちが集まることで、「スター・ウォーズ」の世界の可能性をさらに広げていくことだったのだ。こうした「スター・ウォーズ」の制作方法は本作にも踏襲されている。シーズン1では、ジョン・ファヴローやフィローニ、ブライスに、『ジョジョ・ラビット』のタイカ・ワイティティ、『DOPE/ドープ!!』のリック・ファミュイワ、「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」のデボラ・チョウらが参加、エピソードごとにそれぞれの監督の「スター・ウォーズ」愛と個性が詰め込まれたマンダロリアンとザ・チャイルドの壮大な銀河の旅を楽しむことができる。「私だけでなく、皆のスター・ウォーズなのです」と愛を語るブライスが監督を務めた第4話は、「ジョン・ファヴローとブライス・ダラス・ハワードは活気のある面白い物語を継続し続けている」(Rolling Stone)など評価を受けており、ファヴローも「成功したから言うが、4話は極めて難しいエピソードでした。森や水や巨大メカとの銃撃戦が出てきてエキストラも多い。盛りだくさんでしたね」とふり返り、ブライスの監督としての腕前を称えている。シーズン2にもブライスはもちろん、ファヴローやフィローニ、ファミュイワ、グリーフ・カルガ役のカール・ウェザース、『アントマン』のペイトン・リード、『アリータ:バトル・エンジェル』のロバート・ロドリゲスという名だたる顔ぶれが集結しており、いまから期待が高まっている。「マンダロリアン」シーズン2はディズニープラスにて独占配信中、第2話は11月6日(金)17時~配信開始、以降毎週金曜日17時~に新エピソード配信。(text:cinemacafe.net)
2020年11月06日ロン・ハワードが、ホセ・アンドレのドキュメンタリー映画を監督することになった。アンドレは、L.A.、ワシントンD.C.、ニューヨーク、マイアミ、ラスベガスなどでレストランを経営する有名シェフ。2010年のハイチ地震をきっかけに、被災者に無料で食事を提供する非営利団体ワールド・セントラル・キッチンを設立した。この団体は、現在も、コロナウィルスの影響で食べるものに困っている人々を助けている。ハワードの映画は、このチャリティ活動に焦点をあてるものになるようだ。製作はナショナル・ジオグラフィック。文=猿渡由紀
2020年04月17日ロン・ハワードが『The Fixer』を監督することになった。冷戦時代を舞台にした実話映画で、主人公はFBI捜査官。上からの命令で、彼は、CIAやシカゴのマフィアと組み、キューバのフィデル・カストロ暗殺計画にかかわることになる。プロデューサーはブライアン・グレイザー、ブラッドリー・クーパー、トッド・フィリップス。ハワードの最新作は、今月のサンダンス映画祭で上映された『Rebuilding Paradise』。2018年のカリフォルニアの山火事を扱うドキュメンタリーだ。また、最近は小説の映画化『Hillbilly Elegy』を撮り終えている。出演はエイミー・アダムス、グレン・クローズら。11月にNetflixで配信が予定されている。文=猿渡由紀
2020年01月31日ドミニク・ブシェから「マカロン グルマン by ドミニク・ブシェ」が登場。2018年10月1日(月)から、ドミニク・ブシェ トーキョーなどで発売する。パリを拠点に世界で活躍するシェフのドミニク・ブシェは、ジェエル・ロブションに見出されるほどのフレンチの実力者。現在、日本ではミシュラン2つ星のレストラン「ドミニク・ブシェ トーキョー」、ビストロ「レ・コパン」、金沢のステーキハウス「ル・グリル」の3店舗を構えている。「マカロン グルマン by ドミニク・ブシェ」は、ドミニクの故郷フランス・シャラント地方の大地の恵みをイメージした、フランスの美食文化が満載のマカロン。洗練された銀色のボックスは、特別な贈り物にもぴったりだ。2つの食材の組み合わせが特徴のマカロンは、グルメなフレーバー5種類がラインナップする。オレンジの花から採取されたハチミツが山羊のチーズのコクを際立たせている「シェーブルチーズ×ハチミツ」、栗の名産地アルディッシュ地方のマロンに、南フランス産の黒トリュフの優しい香りがアクセントになった「栗×トリュフ」といった組み合わせだ。また、鮮やかな色合いの「赤肉メロン×ピノ・デ・シャラント」は、赤肉メロンと故郷のデザートワイン“ピノ デ シャラント”が互いに上品な味わいを引き立てる。【詳細】「マカロン グルマン by ドミニク・ブシェ」発売日:2018年10月1日(月)販売店舗:ドミニク・ブシェ トーキョー(東京都中央区銀座1-5-6 座レンガ通り福神ビル 2F)、オンライン(公式ホームページ参照)価格:1,800円+税【問い合わせ先】ドミニク・ブシェ トーキョーTEL:03-6264-4477
2018年09月21日最先端グルメを集めた「東京博覧会」が大阪・あべのハルカスで2018年9月19日(水)から25日(火)の期間で開催される。「東京博覧会」では、“黒船グルメ”をキーワードにアメリカ、ヨーロッパ、アジアなどから東京に初上陸したフードやスイーツにフォーカス。2015年に表参道に日本初上陸したニューヨーク発の「ドミニクアンセルベーカリー」をはじめ、チーズダッカルビに続く話題の韓国グルメ「ありらんホットドッグ」や、ハワイ発の抹茶ソフトクリーム専門店「抹茶スタンド舞妓」などが関西初上陸。フードのほとんどは会場で実演販売され、その場で出来たてを食べることができる。その他にも、連日行列が絶えない表参道「ルークス ロブスター」の「ロブスターロール」や六本木「旬熟成」の「ローストビーフサンド」など、ランチのテイクアウトにぴったりなフードが登場。キュートな見た目がポイントの原宿「ローラズ・カップケーキ」の「カップケーキソフトクリーム」や、自由が丘「ジェラテリア・ヴィタリ」のカップジェラートなどのスイーツも必見だ。【詳細】東京博覧会開催期間:2018年9月19日(水)~25日(火)会場:あべのハルカス ウイング館9階催会場住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43<出店店舗例>ドミニクアンセルベーカリー、ありらんホットドッグ、クロニックタコス、サマーバードオーガニック、抹茶スタンド舞妓、ルークス ロブスター、ジェラテリア・ヴィタリ、クリントン ストリート ベイキング カンパニー、ローラズ・カップケーキ、J.S. CURRY、sonna banana、旬熟成
2018年09月13日「スター・ウォーズ」最新作にしてシリーズ屈指の人気を誇るハン・ソロのアナザー・ストーリー『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』(公開中)でメガホンを握った名匠、ロン・ハワード監督が来日! 誰もが知っているSWのアイコン的存在のキャラクターの描写の仕方をはじめ、盟友ジョージ・ルーカス監督の友情関係、本作の監督交代劇への真意や、来年開業する米ディズニーランドSWエリアにまつわる話などについて聞いた。――あのハン・ソロが、誰もが知るハン・ソロになるまでの物語ということで、映画の途中で確かに見覚えがある佇まいになっていく感じがありました。演出で「ハン・ソロになって」と言うわけではないと思いますが、どのように段階的にハン・ソロに見せていったのでしょうか?僕にとっては、自己中心的な男だと打ち出しているあの彼が、実は高貴なものがチラッと見え始めた瞬間だと思うんです。今まで隠していたけれど、無視できない何かに気付いた瞬間でもあり、変化や進化、ヒーローとして成熟していく道のりのことですね。まずそれは、ミレニアム・ファルコンを自分で操縦するタイミングで生まれ始めた。なぜなら彼とマシーンの関係、ハン・ソロとチューバッカがひとつになり、最高のヒーロ像がそこで立ち現れる。これは、人生とちょっと似ていますね。誰でもそうだけれど、たくさんの試練を経験します。気持ちの上でも肉体的な面でもいいけれど、何か危険なストレスを感じる。そういう状況に直面すれば、人は変わります。神話的なところに、1970年代のロック的なバイブスも持たせたかった。古典的なある種、大人への成長の物語であると僕はとらえました。――ハン・ソロが愛するキーラのキャラクターもポイントでした。彼女は、現代的な女性像にも通じる存在でした。すごく話し合いました。現代のパワフルな女性たちが生きるジレンマにすごく近いものを感じるし、それを彼女はすごく体現していると思う。彼女は引き裂かれていますよね。自分の心が求めているものとキャリア、パワーを得ようとする気持ちと、愛のために犠牲を払うのか、の間でね。僕自身は彼女はハンへの愛をずっと持っていると思います。でも、女性はある意味実用的な側面があり、特にサバイバルや愛と、生存ということを天秤にかけた時、実用的な選択をすることが多い。だからキーラは、すべての要素を考慮していると思います。ハンの将来的な身の安全を含めて。――ところで2019年にオープンする予定の米ディズニーランドのSWランドには、ミレニアム・ファルコンに乗るアトラクションもありますが、パークに連動するコンテンツが登場する場合、質問が来るそうですね。先日来日したアンソニー・ルッソ監督やリー・アンクリッチ監督は、質問攻めだったそうですよ。特に来てはいないですね。僕はルーカス・フィルムの人間ではなく、この企画だけにコミットしているからね。ただ、パークス&リゾーツの人間は、映画の中に登場する列車にすごく興味を示していたよ。だからといって、それができるかどうかはわからないけれど、そうとう惹かれていたことは間違いないよ。(C)2018 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.――そもそも、まず映画を撮ることになった時、ジョージ・ルーカスとの友情関係も含めて、どういう心境になりましたか?もともと僕は「ウィロー」のテレビシリーズを撮りたくてキャスリーン・ケネディと何度か会っていて、僕は「ウィロー」のキャラクターが大好きだから、またテレビ用にぜひ作りたいとずっと思っていました。でも実は「こういう話があるの」とキャスリーンに今回の話をされ、監督を変える判断をしたと。そしてほかの候補を探しているとね。実は最初、僕を候補に入れないでと言ったんです。――それはなぜですか?ただ、脚本は拝見すると言いました。絶対に監督を変えるという決断を本当にしたのかと、まず確認したわけです。というのも、どういう作品であれ、監督を途中で変えるということは絶対に作品にとってよいことではないからね。フィル・ロードとクリス・ミラーの2人の前の監督たちにも僕はリスペクトをしているからね。でも、最終的に変える決断をしたということを確認したよ。僕も脚本を気に入ってね。――確かに監督を途中で変えて、ベターになった例はすぐ思い浮かばないですね。そこで運命的と思ったことは、スケジュールがたまたま空いていたことと、もともとキャスリーンとも仕事をしてみたいと思っていたことなどだね。SWシリーズの監督にも興味はあったけれど、2~3年コミットすることは、やや重いかなとも思っていた。もちろん、そこにはルーカスとの長い友情もあり、究極的には今回のチャンスを逃せば、自分は後悔するだろうと考え、そしてこれをクリエイティヴなチャレンジと受け止め、「イエス」と言いました。――結果、大成功でしたね。個人的には最高の映画だと思っています。どうもありがとう。クリエイティブな意味でもすごく刺激的で、目からウロコというか、こういうタイプの娯楽作品を作ることは、なんてわくわくするのだろうと改めて感じたし、イマジネーションを刺激してくれる。神話的な物語であるところも面白いし、それからキャストやスタッフとのコラボレーションも楽しみました。誇らしく思っていることは、それぞれがプレッシャーのなかで成し遂げたことだよ。――今日はありがとうございました。SWを知らないような方々へは、どうアピールいたしますか?この『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』は、ほかのSWを観たことがない、一切知識がなくても楽しめる初めてのSWになりうるよ。だから、いまいちSWって何? という人にも最高の1本目になりうる。もちろん、知識がある人には、よりボーナスになる楽しみがあるけれどね。誰もが楽しめるアクション、アドベンチャーものなので、楽しんでください。■プロフィールロン・ハワード監督1954年生まれ。アメリカ、オクラホマ州出身。キャリアスタートは子役で、若手俳優として映画『アメリカン・グラフティ』(73)などに出演。以後、監督業に興味を持ち、『スプラッシュ』(84)、『ウィロー』(88)、『バックドラフト』(91)、『アポロ13』(95)など話題作を軒並みリリース、ハリウッド屈指のヒットメーカーとなる。『ビューティフル・マインド』(01)では、アカデミー賞監督賞・作品賞を受賞。話題となった『ダ・ヴィンチ・コード』(06)に始まるシリーズでもメガヒットを収めている。■著者プロフィール鴇田崇映画&ディズニー・パークスを追うフリーライター。年間延べ250人ほどの俳優・監督へのインタビューと、世界のディズニーリゾートをひたすら取材しまくる。ジョン・ラセター、アラン・メンケン、キャスリーン・ケネディ、バイロン・ハワード、ティム・バートンなど、ディズニー映画関連人物のインタビュー経験も豊富。世界のディズニー・パークスでは東京だけでなく、アナハイムも偏愛している。instagram→@takashi.tokita_tokyo
2018年07月02日ドミニクアンセルベーカリーの人気メニュー「クロナッツ」の幻のフレーバーが復活。2018年5月12日(土)限定で復活する。「クロナッツ」は、クロワッサンとドーナツを組み合わせたハイブリッドスイーツ。ドミニクアンセルベーカリーを代表するメニューとして、2013年ニューヨークで誕生し、『タイム』誌が2013最も優れた発明品として選出。登場以来、その人気は世界中に広がり、デザート史上最多の口コミを得ているほど。特徴的なのはフレーバーの展開方法。毎月1種類のみしか販売されず、2度と同じフレーバーは提供されない。今回はニューヨーク、東京、ロンドン、ロサンゼルスで過去に販売された人気フレーバーが復活。さらに5月限定フレーバーも一つにして、5種類の一口サイズの「クロナッツ」がセットで提供される。華やかなローズが香る「ローズ&バニラ」は、2013年ニューヨークで発売されたもの。柚子のアクセントが効いた「北海道ミルクハニー&柚子」は東京で人気を博した味だ。5月の限定は「甘夏オレンジ&ピスタチオ」。選ぶのが楽しくなる、バリエーション豊富なラインナップとなっている。また店頭では、母の日に向けて限定スイーツも登場。アヒルの親子をのせた「マミー&ミーケーキ」、繊細な花びらを表現した「カーネーションクッキー」、フラワーをのった「カリーパン」が展開される。【詳細】ドミニクアンセルベーカリー・「クロナッツ ホールセット」2,500円+税取扱店舗:・ドミニクアンセルベーカリー表参道店住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14TEL:03-3486-1329・銀座三越店住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越TEL:03-6263-0309発売日:2018年5月12日(土)※数量限定発売■母の日・カーネーションクッキー 4,500円+税発売期間:5月11日(金)~13日(日)取扱店舗:銀座三越店・マミー&ミーケーキ 2,500円+税発売期間:5月11日(金)~13日(日)取扱店舗:表参道店、銀座三越店・カリーパン 360円+税発売期間:5月11日(金)~13日(日)取扱店舗:表参道店、銀座三越店
2018年05月13日ドミニクアンセルベーカリーがシグネチャーメニューである「クロナッツ® 」の生誕5周年を記念し、幻のフレーバーが1日限定復刻として登場。5月12日に表参道店と銀座三越店にて数量限定発売する。「クロナッツ®ホールセット(Cronut® Whole Set)」(2,500円)※数量限定 クロワッサンとドーナツを組み合わせたハイブリッドスイーツの元祖、「クロナッツ®」。フレーバーは各国店舗で毎月異なり、通常、同じフレーバーを味わうことは2度とできない。今回は特別に1日限定で、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、東京の各店舗で初めて発売された幻のフレーバーが復刻登場。「クロナッツ®ホールセット(Cronut® Whole Set)」(2,500円)は、ニューヨークの「ローズ & バニラ」と東京の「北海道ミルクハニー & 柚子」、ロンドンの「塩バタースコッチ & カカオニブ」、ロサンゼルスの「白桃アマレット & モスコバドシュガー」の4種の幻のフレーバー、そして東京の5月限定「甘夏オレンジ & ピスタチオ」の全5種の「クロナッツ®」を一度に楽しめるひと口サイズのセット。また、発売当日となる5月12日には、表参道店と銀座三越店の来店者に、5月限定フレーバーのひと口サイズの「クロナッツ®ホール」が数量限定でプレゼントされる予定。「カリーパン(Curry Bun)」(360円)と「マミー&ミーケーキ(Mommy and Me Cake)」(ホール12cm 2,500円)さらに、5月13日の母の日に向け、アヒルの親子の仲睦まじい姿が可愛い「マミー&ミーケーキ(Mommy and Me Cake)」(ホール12cm 2,500円)や、ラズベリークッキーでカーネーションの繊細な花びらを表現した「カーネーションクッキー(Pull – Apart Carnation Cookie)」(4,500円)、お母さんの味を代表するカレーを、カーネーションをあしらったパンで閉じ込めた「カリーパン(Curry Bun)」(360円)が登場。いずれも5月11日から13日までの期間限定の販売。なお、「カーネーションクッキー」は銀座三越店のみでの販売となる。
2018年05月09日ドミニク・ブシェ トーキョーから、バレンタイン限定のコフレ・ショコラ「バレリーナ」が登場する。踊り子に着想を得た”香りで味わう”ショコラ2種類のコフレ・ショコラが表現するのは、軽やかに舞う踊り子たち。ドミニクシェフならではの”香りを食す”というテーマで作られたショコラは、その繊細で豊かな風味で美食家たちの五感を喜ばせる。チュチュを身に纏った踊り子たちの絵が描かれた美しいボックスで、特別な贈り物にとっておきだ。「バレリーナ」5種のハーブ厳選された5種類のハーブを、それぞれカカオと組み合わせたコフレ・ショコラを展開。香り高いハーブの風味を最大限に生かすため、カカオ本来の味わいをシンプルに構築。パリッとした食感の後に、ハーブの複雑で豊かなハーモニーが舌の上でじわじわと広がり、味覚と嗅覚を虜にする。ハーブには、甘く優美な香りを放つアニスや、スパイシーで独特の香りを持つコリアンダー、そして華やかでほんのりと甘みを感じるバジルなどを用意。それぞれの風味を引き立てるカカオを、コロンビアやインドネシアから厳選した。「バレリーナ」ピノー・デ・シャラント「ピノー・デ・シャラント」は、甘口リキュールを使用した大人味のショコラ。未発酵のぶどう果汁に、ドミニクシェフの故郷シャラント地方の名産・コニャックを加えて熟成させたリキュールをチョコレートで包み込んでいる。口に含むと、カカオが口どけするとともに、リキュールの温度が上昇し、幾重にも香りの層が広がっていく。【詳細】ドミニク・ブシェ トーキョーのコフレ・ショコラ「バレリーナ」■メニュー・コフレ・ショコラ「バレリーナ」5種のハーブ (5個入) 1,800円+税・コフレ・ショコラ「バレリーナ」ピノー・デ・シャラント (5個入) 3,000円+税■販売店舗・期間・ドミニク・ブシェ トーキョー住所:東京都中央区 銀座1-5-6 座レンガ通り福神ビル 2F・玉川高島屋南館1F プラザ (正面入り口) ヴァレンタイン 特設会場住所:東京都世田谷区玉川3-17-1期間:2018年2月1日(木)〜14日(水)【問い合わせ先】ドミニク・ブシェ トーキョーTEL:03-6264-4477© 2017 Dominique Bouchet Tokyo, All rights reserved.
2018年01月23日NYで大人気のニュージェネレーションベーカリー・ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)から、クリスマス限定メニューのブッシュ・ド・ノエル4種類と昨年も大好評の「シュトーレン」(1,980円)、さらにホームパーティーで楽しめる「クリスマスチキンディナー」(3,500円)が期間限定で登場。ドミニクアンセルベーカリー オモテサンドウでは、10月1日よりインターネット受付での予約がはじまった。「抹茶のトナカイ ブッシュ」(4,800円)今年のブッシュ・ド・ノエルは、毎年大好評のイチゴのフレッシュな味わいを楽しめる「フレッシュ ストロベリー ブッシュ」(4,400円)、おでんに模したフォトジェニックな「オデン ブッシュ」(3,800円)に加え、ホワイトチョコレートでトナカイをあしらい、抹茶とマスカルポーネのクリームを贅沢に使用した、奥深く風味豊かな味わいの新作「抹茶のトナカイ ブッシュ」(4,800円)、ウイスキーをきかせたマロンクリームと特製シロップに漬けたしっとりとした栗の甘味が楽しめるギンザ限定アイテム「フレンチ チェスナッツ ブッシュ」(4,000円)が登場。また、シェフ・ドミニク渾身のクリスマスにぴったりなハーブの効いたサクサクのフライドチキンを楽しめる「クリスマスチキンディナー」(3,500円)がドミニクアンセルベーカリー オモテサンドウ限定で登場。チキンとマッシュポテトにグレービーソースをかけ、ビスケットにサンドして召し上がれ。【ドミニクアンセルベーカリー オモテサンドウ】インターネット受付:10月1日~12月17日店頭受付:10月1日~12月17日店頭受取り:12月15日~12月25日店頭販売期間:12月20日~12月25日【ドミニクアンセルベーカリー ギンザ】 ※詳しくは銀座三越のホームページへインターネット受付:10月7日~12月9日店頭受付:10月7日~12月10日電話受付:10月7日~12月10日店頭受取り:12月22日~12月24日店頭販売期間:12月22日~12月25日
2017年10月10日ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)より、クリスマス限定「ブッシュ・ド・ノエル」4種類を期間限定で販売する。表参道店では2017年10月1日(日)から12月17日(日)まで、銀座店では10月7日(土)から12月10日(日)まで予約受付をする。クリスマス限定「ブッシュ・ド・ノエル」今回登場する「ブッシュ・ド・ノエル」は、毎年好評の「フレッシュ ストロベリー ブッシュ」、フォトジェニックなおでん型ケーキ「オデン ブッシュ」、新作「抹茶のトナカイ ブッシュ」、しっとりとした栗の甘みが広がる銀座店限定「フレンチ チェスナッツ ブッシュ」の4種類。抹茶のトナカイ ブッシュ新作の「抹茶のトナカイ ブッシュ」は、ホワイトチョコレートで作られたトナカイを大胆にデコレーションしたケーキ。マスカルポーネと抹茶をふんだんに使用することで、風味豊かで深い味わいに。ホワイトとグリーンのコントラストが美しい、見た目も楽しめるケーキに仕上がっている。オデン ブッシュ日本の冬の定番“おでん”そっくりな見た目の「オデン ブッシュ」が、今年も登場する。レアチーズケーキを三角のはんぺんに見立て、卵はキャラメルムースの中に柚子クリームを入れたスイーツ。ちくわはマロンのブッシュ・ド・ノエルで表現した、独特なアイディアが詰め込まれたケーキだ。フレンチ チェスナッツ ブッシュ銀座店限定の「フレンチ チェスナッツ ブッシュ」は、ウイスキーをきかせたマロンクリームと特製シロップ漬けの栗を堪能できる、栗のブッシュ・ド・ノエル。フレッシュ ストロベリー ブッシュホイップクリームと苺のフレッシュな味わいが楽しめる、「フレッシュ ストロベリー ブッシュ」も登場。星のデコレーションがポップにケーキを飾る。詳細ドミニクアンセルベーカリー クリスマス限定ブッシュ・ド・ノエル■ケーキ販売詳細〈ドミニクアンセルベーカリー オモテサンドウ〉店頭・インターネット予約受付:2017年10月1日(日)~12月17日(日)店頭受け渡し期間:12月15日(金)~12月25日(月)店頭販売期間:12月20日(水)~12月25日(月)住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14TEL:03-3486-1329営業時間:10:00~19:00〈ドミニクアンセルベーカリー ギンザ〉インターネット受付:2017年10月7日(土)~12月9日(土)※銀座三越ホームページにて店頭・電話受付:10月7日(土)~12月10日(日)店頭受け渡し期間:12月22日(金)~12月24日(日)店頭販売期間:12月22日(金)~12月25日(月)住所:東京都中央区銀座4-6-16TEL:03-6263-0309営業時間:10:00~20:30■ケーキ詳細・抹茶のトナカイ ブッシュ 4,800円+税・オデン ブッシュ 3,800円+税・フレンチ チェスナッツ ブッシュ 4,000円+税 ※銀座店限定・フレッシュ ストロベリー ブッシュ 4,400円+税
2017年10月06日ドミニクアンセルベーカリー表参道に、シンガポールの名物カニ料理「チリクラブ」からインスピレーションを得た”カニ型”チョコレートスイーツ「ドミニク・アンセル×キャンドルナッツ『シンガポール クラブ デザート』が登場。2017年8月25日(金)から9月10日(日)まで限定発売される。”カニ”の形をしたユニークなチョコレートは、部位によって味わいと食感が異なる。さらに爪の中は、カニの身に見立てたマンゴームース、カニの下には卵を表現したマンゴータピオカを敷きつめられていて、食べ進めるほどに異なる味わいが楽しめる。また「シンガポール クラブ デザート」最大の特徴となるのは、甲羅の中に詰まったココナッツパンナコッタパンダンゼリー。シンガポールのゼリー”パンダンゼリー”とココナッツパンナコッタをそれぞれの食感、味を活かした形でバランスよく融合させた。このユニークなチョコレート「シンガポール クラブ デザート」は、ドミニクアンセルベーカリー表参道を立ち上げ、2017年4月には世界の最優秀パティシエ賞を史上最年少で受賞したドミニク・アンセルと、ミシュラン1つ星を獲得したレストラン「キャンドルナッツ」のオーナーシェフ マルコム・リーとのコラボレーションによって生まれたもの。シンガポール政府観光局が主催するイベント「シンガポール:インサイド・アウト」の一環として発売される。【アイテム詳細】「ドミニク・アンセル×キャンドルナッツ『シンガポール クラブ デザート』2,400円+税発売期間:2017年8月25日(金)~9月10日(日)取扱店舗:ドミニクアンセルベーカリー オモテサンドウ住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14※なくなり次第終了。
2017年08月25日ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)からスイカを使ったデザート「ウォーターメロン ソフトサーブ」とまるでスイートコーンそのもののようなソフトクリーム「クレーム ドゥ ラ コーン」が発売される。スイカの果肉でアイスクリームをサンドスイカの果肉を贅沢に使用した夏限定デザート「ウォーターメロン ソフトサーブ」が登場。アイスクリームをスイカの果肉で挟み、チョコレートでできた種をトッピング。添えられた塩でお好みで味を変えることも。まるで本物のトウモロコシのようなソフトクリームも昨年人気を博したソフトクリーム「クレーム デュ ラ コーン」も再登場。本物のとうもろこしを使ったコーンに、濃厚な味わいと滑らかな舌触り が特徴的なスイートコーンのフレイバーソフトクリームを合わせている。トップにはキャラメルとコーンジャムをトッピング、ドミニク シェフをもうならせた日本のトウモロコシのおいしさを堪能することができる。【詳細】ドミニクアンセルベーカリー 2周年記念発売時期:2017年6月24日(土)~9月下旬まで販売店舗:ドミニクアンセルベーカリー 表参道店住所:東京都渋谷区神宮前5‐7‐14発売価格:・ウォーターメロン ソフトサーブ 1,000円(税込)・クレーム デュ ラ コーン 1,000円(税込)【問い合わせ先】ドミニクアンセルベーカリー オモテサンドウTEL:03‐3486‐1329
2017年06月30日ロン・ハワードが、「スター・ウォーズ」シリーズのハン・ソロのスピンオフ作品で監督を務めることになった。すでに撮影が始まっているにもかかわらず、先日フィル・ロードとクリストファー・ミラーが「創造性の違い」により同作の監督を降板したと報じられたばかりだが、それを受けハワードが後任となった。ロードとミラー両監督は何カ月もの間、ルーカスフィルムのキャスリーン・ケネディ社長と揉めており、がんじがらめにコントロールされることを嫌っていると言われていた。同シリーズの長年に渡る大ファンだと自称するハワードは、反乱同盟軍リーダーであるハンの過去に焦点をあてたアルデン・エーレンライク主演の同作品に参加できる喜びをこうツイートしている。「1977年5月25日初公開以来ファンだったから、『スター・ウォーズ』の制作に参加できるなんて感謝の気持ちでいっぱいだよ」「すでに作られているシリーズ群を尊重して、このハン・ソロ作品を完成させたいと思っているんだ」同作のプロデューサー陣もハワードの参加を喜んでおり、ケネディ社長は「ルーカスフィルムでは、それぞれの作品の最も重要な目的は、観客を楽しませること、ジョージ・ルーカスが40年前に始めたサーガの精神を前進させることだと考えています」「それを踏まえて、ロン・ハワードがこの題名はまだ未定ですが、ハン・ソロ作品でメガホンを取ることを喜びをもって発表します。すでに素晴らしい脚本、キャスト、スタッフと、最高の作品を作るための準備はそろっています」と話している。俳優としても活動していたハワードは、1973年のルーカス監督作品『アメリカン・グラフィティ』に出演した経歴を持つほか、1988年にはルーカス原案の『ウィロー』で監督を務めていて、さらに1999年公開の『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』では監督の話を持ち掛けられていたこともある。(C)BANG Media International
2017年06月26日ドミニクアンセルベーカリーオモテサンドウ(DOMINIQUE ANSEL BAKERY at OMOTESANDO)では、5月19日から9月下旬まで「イザカヤアフタヌーンティー(IZAKAYA Afternoon Tea)」(3,500円/2名分)を展開している。NYで大人気のニュージェネレーションベーカリーである同店。2階にあるカフェレストランのプチ・パーク カフェ(PETIT PARK Cafe)限定で、新スイーツメニューが登場する。同メニューは、日本の居酒屋からインスピレーションをインスパイアされたオーナーシェフのドミニク・アンセルが手掛けた、ユニークかつフォトジェニックなセットとなる。セット内容は、かつお節を模したチョコ節がかかったシュークリームの「たこ焼き」や、キャラメルソースをかけたパンナコッタでできた「冷奴」、ホワイトチョコレートジャスミンのクリームを使ったクレープの「卵焼き」、求肥の中になめらかなあんこカスタードを詰めた「餃子」、抹茶味のチョコレートでガナッシュを包んだ「枝豆」、そして、ココナッツ風味のメレンゲの泡がのせたピーチソーダの「ビール」となり、味も見た目も楽しむことができる。
2017年05月21日シェイク シャック(Shake Shack)から、「ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」とコラボレーションしたデザート「バースデーケーキコンクリート」が登場。2017年4月15日(土)、16日(日)の2日間限定で、シェイク シャック アトレ恵比寿店にて販売される。シェイク シャックの人気デザート「コンクリート」は、濃厚なフローズンカスタードと厳選したトッピングを高速でミックスしたアイス。今回アトレ恵比寿店のオープン1周年を記念し、「ドミニクアンセルベーカリー」とコラボレーションしたオリジナルのトッピングを提供する。「バースデーケーキコンクリート」は、世界の店舗でも恵比寿でしか食べれないスペシャルな1品だ。「バースデーケーキコンクリート」では、ドミニクアンセルベーカリーが焼き上げたブルーベリーマフィンを特別にトッピングする。ブルーベリーが甘酸っぱいふかふかのマフィンに、冷たくてクリーミィなフローズンカスタードがトロリと絡み合う。さらに、アクセントとしてバターやレモンを合わせたリッチなスプレッド「レモンカード」を忍ばせ、春らしい爽やかな風味に仕上げた。【詳細】バースデーケーキコンクリート販売期間:2017年4月15日(土)、16日(日)販売店舗:シェイク シャック アトレ恵比寿店住所:東京都渋谷区恵比寿南 1-6-1 アトレ恵比寿西館 1F価格:スモール 480円 / レギュラー 650円【問い合わせ先】TEL:03-5475-8546
2017年04月01日ニューヨーク発、ニュージェネレーションベーカリー「ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)」が、世界初のテイクアウト専門店として日本2号店を銀座三越地下2階に3月29日オープンする。同店のインスピレーション源は日本の伝統文化。ドミニク・アンセルならではの豊かな発想から、どこか懐かしい記憶とリンクするような風車や歌舞伎、おにぎり、だるまをモチーフとしたラインアップが揃えられた。日本文化をフードとして楽しめる商品として、メロンパンとクリームパンのハイブリッドパン「Mr.Roboto」シリーズの銀座店限定となる「ミスター カブキ」(360円)はメロンパン、クリームパンに加えてあんパンが1度に楽しめるユニークさが魅力。その他、風車をモチーフにした「オレンジ ヘーゼルナッツ風車」(330円)やたっぷりと明太子が入ったドミニク流のおにぎり「明太子フォカッチャ」(450円)、七転八起の縁起物として大切にされる“だるま”がスイーツになった「ダルマ」(700円)が登場する。また、手土産スイーツとしてキャラメルをマシュマロで包み、ホワイトチョコレートでコーティングした「アップルマシュマロ」(1個/900円、オリジナル風呂敷付き箱入り/7,800円)、しっとりフワフワな食感が楽しめる「鯛焼きパウンドケーキ」(1個/500円、オリジナル風呂敷付き箱入り/6,200円)も登場。その他、可愛らしい犬がソーセージを加えた「ホットドッグ」(500円)や食べた瞬間に蕎麦粉と出汁の香りが口の中に広がる「ソバクロワッサン」(340円)、ニューヨークで流行中のユダヤ系の甘いパンであるバブカは「チョコレートバブカ」「抹茶バブカ」(各900円)の2種類が登場。さらに、ブルターニュ地方の伝統菓子であるクイニーアマンをベースにしたオリジナルスイーツで、銀座店限定の「黒糖DKA」(570円)が登場する。なお、オープン初日の3月29日は、オーナーシェフのドミニク・アンセルも来日する。
2017年03月19日ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が3月29日、銀座三越地下2階に日本2号店となる「DOMINIQUE ANSEL BAKERY JAPAN at GINZA」をオープンする。ドミニクアンセルベーカリーは、2011年にニューヨーク・ソーホーに出店。2013年にドミニク・アンセルが考案したクロワッサンとドーナツを融合させたハイブリッドスイーツ「クロナッツ(R)」が大人気を博し、その名が広く知られるようになった。日本2号店は、世界でも初めてとなる商業施設内への出店であり、テイクアウト専門店となる。さらになんと店で展開される約50%は同店限定商品となるそう。ドミニクは、「私が初めて来日した時に訪れたのが銀座三越でした」と明し、「銀座は、さまざまな伝統文化やアート、食やファッションなどクリエーティブなものが絶えず誕生する街です。その姿は、私たちの信念である “一つの素晴らしい創造が新たな創造を止めてしまわない様に、常にどんどん新しい創造をしていく事” という思いに通じるものがあり、銀座エリアへのオープンに至りました」とコメントしている。また、同店に並ぶ一部の限定品もお披露目された。そのうち「Pull-a-Part Flower Cook(フラワー クッキー)」(4,500円)は、薄ピンク色の繊細で美しい花をモチーフにしたクッキー。ローズクッキーと爽やかなライチガナッシュが絶妙なバランスで、花占いをするように花びら形のクッキーを一枚一枚摘んで食べるユニークな一品だ。「Zero Gravity Cake(空飛ぶケーキ)」(1,000円)は、宙に浮かぶバルーンの中にケーキが入っている。“パンッ”とバルーンを割ってから食べる遊び心溢れるスイーツでサプライズギフトにもぴったり。「Square Watermelon(スクエア ウォーターメロン)」(720円)は、海外でも注目されている四角いスイカの形をしたスイーツ。爽やかなスイカライムのジュレと濃厚なピスタチオのムース、甘酸っぱいラズベリーのムースが合わさった複雑なフレーバーが特徴である。
2017年02月08日ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が3月29日、銀座三越地下2階に日本2号店となる「DOMINIQUE ANSEL BAKERY JAPAN at GINZA」をオープンする。ドミニクアンセルベーカリーは、2011年にニューヨーク・ソーホーに出店。2013年にドミニク・アンセルが考案したクロワッサンとドーナツを融合させたハイブリッドスイーツ「クロナッツ(R)」が大人気を博し、その名が広く知られるようになった。日本2号店は、世界でも初めてとなる商業施設内への出店であり、テイクアウト専門店となる。さらになんと店で展開される約50%は同店限定商品となるそう。ドミニクは、「私が初めて来日した時に訪れたのが銀座三越でした」と明し、「銀座は、さまざまな伝統文化やアート、食やファッションなどクリエーティブなものが絶えず誕生する街です。その姿は、私たちの信念である “一つの素晴らしい創造が新たな創造を止めてしまわない様に、常にどんどん新しい創造をしていく事” という思いに通じるものがあり、銀座エリアへのオープンに至りました」とコメントしている。また、同店に並ぶ一部の限定品もお披露目された。そのうち「Pull-a-Part Flower Cook(フラワー クッキー)」(4,500円)は、薄ピンク色の繊細で美しい花をモチーフにしたクッキー。ローズクッキーと爽やかなライチガナッシュが絶妙なバランスで、花占いをするように花びら形のクッキーを一枚一枚摘んで食べるユニークな一品だ。「Zero Gravity Cake(空飛ぶケーキ)」(1,000円)は、宙に浮かぶバルーンの中にケーキが入っている。“パンッ”とバルーンを割ってから食べる遊び心溢れるスイーツでサプライズギフトにもぴったり。「Square Watermelon(スクエア ウォーターメロン)」(720円)は、海外でも注目されている四角いスイカの形をしたスイーツ。爽やかなスイカライムのジュレと濃厚なピスタチオのムース、甘酸っぱいラズベリーのムースが合わさった複雑なフレーバーが特徴である。
2017年02月07日「ドミニクアンセルベーカリー」からバレンタイン限定メニューが登場。2017年2月1日(月)から14日(日)まで、東京・表参道の「ドミニクアンセルベーカリートウキョウ」で発売される。期間中は8種の限定メニューが登場する。また、ショーケースのスイーツもピンク色にデコレーションされてショップ全体がスイートな空間に。チョコレートのチェスボード世界中で愛されているゲーム・チェスをイメージした「チェックメイト チョコレート チェス ボード」。キングをビターなダークチョコレートで、クイーンを甘いホワイトチョコレートで表現。遊び心が感じられるメニューで楽しいバレンタインデーになりそうだ。ホットミルクを注いで飲むチョコレートボトル「キューピッド アロー ホットチョコレートボトル」にホットミルクを注いでシェイクすると、甘くてほろ苦いホットチョコレートの出来上がり。真っ赤なハート型の弓矢をボトルに閉じ込めて見た目も可愛らしく、贈り物にも喜ばれそうなアイテムです。奇跡の野菜・ビーツそっくりのケーキ「エブリー ビーツ オブ ユア ハート」は奇跡の野菜と言われる人気の野菜「ビーツ」を模したケーキ。葉はホワイトチョコレート製、実はヘーゼルナッツプラリネフォンテーヌでできたチョコレート製だ。栄養たっぷりの土をイメージしたソルトバタービスキュイなど、数種の食感と味わいを一度に楽しめる。詳細DOMINIQUE ANSEL BAKERY JAPAN at OMOTESANDOバレンタイン限定メニュー:・チェックメイト チョコレート チェス ボード 1,800円+税・キューピッド アロー ホットチョコレートボトル 900円+税・エブリー ビーツ オブ ユア ハート 2,800円+税・クッキー キャンドルスタンド 1,200円+税・ウインター ウィロー ケーキ 3,000円+税・ザクロ キャラメル ボンボン 1,800円+税・ハート マカロン 1,600円+税・ミス ロボット 350円+税販売期間:2017年2月1日(水)〜14日(火)住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14営業時間:10:00~19:00TEL:03-3486-1329
2017年01月31日ドミニク アンセル ベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)が2月1日から14日まで、バレンタインにぴったりの限定スイーツを販売する。期間中は、特別な日にさり気なく思いを伝えることのできる楽しいスイーツや、ロマンチックな演出にもぴったりのスイーツを展開。そのうち「チェックメイト チョコレート チェス ボード」(1,800円)では、世界中で愛されている人気ゲーム「チェス」のチェスボードをチョコレートで再現。ボードの上には、ビターなダークチョコレートで作られたキングと、甘いホワイトチョコレートのクイーンが乗せられた。「キューピッド アロー ホットチョコレートボトル」(900円)は、小さな可愛らしい真っ赤なハート型の弓矢をボトルに閉じ込めたギフト。ボトルにホットミルクを注いでシェイクすると、甘くてほろ苦い本格的なホットチョコレートを楽しむことができる。「エブリー ビーツ オブ ユア ハート」(2,800円)は“奇跡の野菜”と言われる人気の野菜「ビーツ」を模したケーキで、バレンタインに思いを伝えるドキドキとした鼓動の高なり“ビート”と野菜の“ビーツ”をかけて作られた。「クッキー キャンドルスタンド」(1,200円)は、ホワイトチョコレートでコーティングしたハート型のバニラクッキー。中央には蝋がさされており、キャンドルに炎を灯せばロマンチックなバレンタインを演出することができる。「ウインター ウィロー ケーキ」(3,000円)は、冬の真っ白な雪景色と小枝を表現したケーキ。チョコレートでできた小枝には小さなハートが散りばめられている。その他、ザクロキャラメルの入ったひと口サイズのチョコレートボンボン「ザクロ キャラメル ボンボン」(1,800円)や、ピンクのマカロンに白い天使の羽が生えた「ハート マカロン」(1,600円)、赤いハートの瞳が可愛らしい「ミス ロボット」(350円)なども展開される。
2017年01月31日ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)の2号店が、東京・銀座三越 地下2階に2017年3月29日(水)よりオープンする。キャンプファイヤーの定番デザートをイメージした「フローズンスモア」や、トウモロコシそっくりの形をしたアイススイーツ。キュートな見た目と新感覚のおいしさで、新しいスイーツ体験を提案してきたドミニクアンセルベーカリー。今回オープンとなる銀座店でも、クリエイティブな街、銀座にぴったりな美しくユニークなスイーツが登場する。「スクエア ウォーターメロン」は、その名の通り四角いスイカの形をしたスイーツ。宝石のようにつやつやと輝く鮮やかなグリーンのスイカの中には、爽やかなスイカライムのジュレと濃厚なピスタチオのムース、甘酸っぱいラズベリーのムースが入っている。「空飛ぶケーキ」は、フワリ宙に浮かぶバルーンの中にケーキを詰め込んだもの。パンッと割ってから食べる斬新さで、つい笑顔になってしまうスイーツだ。そして、淡いピンクに色づいた花が可憐に咲き誇る「フラワークッキー」も。香り豊かなローズクッキーと爽やかなライチガナッシュが絶妙なバランスを織り成す。華やかな見た目で、ギフトにもぴったりの1品だ。他にも、歌舞伎やダルマなど日本の伝統文化にインスピレーションを受けたスイーツがラインナップ。メロンパンとクリームパンのハイブリッドパン「ミスター カブキ」は、あんことカスタードを組み合わせたなめらかなクリームが絶妙で、メロンパン・クリームパン・あんパンが一度に楽しめる満足感あるパンとなっている。歌舞伎座が近くにあり、日本文化を楽しめるメニュー開発をしたいとの思いから誕生した一品だ。さらに、七転八起の縁起物として大切にされている「ダルマ」をイメージしたスイーツは、甘酸っぱい苺のジュレなどが入った酒かすムースがたっぷり。フィナンシェとホワイトチョコレートクランチでできた土台と一緒に味わえば、色んな食感が楽しめる。【詳細】 DOMINIQUE ANSEL BAKERY JAPAN at GINZAオープン日:2017年3月29日(水)店舗:銀座三越・地下2階住所:東京都中央区銀座4-6-16■メニュー例・ブロッサムフラワークッキー 4,500円+税・空飛ぶケーキ 1,000円+税・スクエア ウォーターメロン 720円+税・ミスター カブキ 360円+税・ダルマ 700円+税※表参道店でも発売中
2017年01月30日元祖ハイブリッドスイーツの「クロナッツ®」で知られるNY発のペイストリーショップ「DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO(ドミニクアンセルベーカリートウキョウ)」が、1月20日(金)~2月14日(火)にジェイアール名古屋タカシマヤで開催される日本最大級のチョコレートの祭典「2017 アムール・デュ・ショコラ」に初出店する。「アムール・デュ・ショコラ」は約150ブランドもの人気チョコレートブランドが一堂に集まる毎年大盛況のチョコレートの祭典だ。初出店となる「ドミニクアンセルベーカリートウキョウ」は、定番のチョコレートチップクッキーとバニラミルクの「クッキーショット」に加え、オープン以来初となる限定フレーバー4種を先行販売する。「クッキーショット」は、子ども達がおやつの時間にクッキーをミルクに浸して食べるアメリカンカルチャーからインスピレーションを受けた大人気のメニューで、ショットグラスの形をした、温かくしっとり柔らかいクッキーの中に冷たいミルクを注いでいただくという、見た目にもユニークなスイーツだ。今回登場の新フレーバーは、「ダークチョコレートクッキーwith オレンジチョコレートミルク」「オートミールクッキーwith ハニーヨーグルトミルク」「ジンジャースナップクッキーwith チャイミルク」「スニッカードゥードゥルwith ストロベリーミルク」の4種。「オートミールクッキーwith ハニーヨーグルトミルク」などは、ヨーロッパでは古くから朝食としても愛されているオートミールをドミニク流にアレンジしたもので、朝食にもぴったりの味わい。価格は、レギュラー 520円/テイクアウト720円、限定フレーバー4種 550円/テイクアウト 750円。(text:cinemacafe.net)
2017年01月20日ドミニクアンセルベーカリー(DOMINIQUE ANSEL BAKERY)は、「黒トリュフ キャラメル フローズンスモア」を2016年12月20日(火)より期間限定で発売する。スイートコーンを使ったソフトクリームや、ウニのような見た目のマンゴープリンなど、斬新なアイデアでファンを魅了するドミニクアンセルベーカリー。2016年の冬は、アメリカのキャンプファイヤーでマシュマロを炙る体験にインスピレーションを受けて誕生したアイコンスイーツ「フローズン スモア」を特別にアレンジする。フォアグラやキャビアと並んで、世界三大珍味として知られる黒トリュフを使用。甘さとほろ苦さが絶妙なキャラメルアイスの中に香り豊かな黒トリュフをたっぷりと詰め込んだ。その周りをサクサクのチョコクランチで包み、さらにフワフワのハニーマシュマロでコーティング。最後に、スモークした木の枝に刺してマシュマロを炙れば、外はパリッと温かく、中はふんわりとろっとした食感の新食感スイーツが完成する。仕上げにあしらった金箔が、ゴーシャスなムードを演出している。【アイテム詳細】ドミニクアンセルベーカリー黒トリュフ キャラメル フローズンスモア 1,500円+税発売日:2016年12月20日(火)期間限定発売取り扱い店舗:ドミニクアンセルベーカリートウキョウ住所:東京都渋谷区神宮前5-7-14TEL:03-3486-1329
2016年12月19日ドミニクアンセルベーカリートウキョウ(DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO)では12月20日より、「フローズン スモア」のプレミアム版となる「黒トリュフ キャラメル フローズンスモア」(1,500円)を期間限定で提供する。「フローズン スモア」は、アメリカのキャンプファイヤーでマシュマロを炙る体験にインスピレーションを受けて誕生した同店の代表的なスイーツ。プレミアム版では、甘さとほろ苦さが絶妙なキャラメルアイスの中に、「黒いダイヤモンド」と呼ばれるほど珍重される香り豊かな黒トリュフがたっぷりと詰め込まれた。サクサクのチョコクランチとフワフワのハニーマシュマロで包んで炙ることで、外はパリッと温かく、中はふんわりとろっとした食感のユニークなスイーツに仕上げられている。また、プレミアム版のフローズンスモアの購入者には、楽しい「HAPPY PLUS」チャンスも用意。同サービスでは、食べ終えた後に、木の枝に朱い印があった人に素敵なプレゼントを提供する。
2016年12月19日日本初上陸!アメリカで大人気のオーガニックキャンディー『Torie&Howard(トリーアンドハワード)』が、ついに日本初上陸。Biople by CosmeKitchen(ビープル バイ コスメキッチン)にて11月11日より先行販売されている。同商品は全て天然由来の原料を使用し、保存料・人工香料・添加物・化学薬品・合成着色料は一切使われていないキャンディー。キャンディーというジャンルでは珍しく『USDAオーガニック』『コーシャ認定』を受けている。可愛いパッケージと美味しさが好評で、アメリカの数々のメディアでも紹介されている。フルーツの自然な甘さや酸っぱさ先行販売されるのは、柔らかいチューイングタイプのソフトキャンディー4種類と普通のなめるタイプのハードキャンディー5種類。自然なフルーツの甘さや酸っぱさ、ジューシーな香りが感じられ、とにかく美味しいと評判だ。ソフトキャンディーのフレーバーは、ブラッドオレンジ&ハニー、メイヤーレモン&ラズベリー、ポマグラネット&ネクタリン、アソート(3種類が楽しめるバック)。価格は各570円(税別)。可愛いパッケージの中はカラフルな紙に包まれたキャンディーが18粒入っている。全部食べても約381kcalと低カロリーなのも嬉しい。ハードキャンディーのフレーバーは、ブラッドオレンジ&ハニー、メイヤーレモン&ラズベリー、ポマグラネット&ネクタリン、ダンジュペア&シナモン、ピンクグレープフルーツ&テューペロハニー。各630円(税別)。オフィスの机に無造作に置いてもおしゃれな優しい色合いの丸缶にキャンディー18粒入り。合成着色料不使用だがアカキャベツやムラサキニンジンジュースなどで色づけされていて、色合いも美味しそう。ポマグラネット(ザクロ)の酸味と桃の仲間であるネクタリンの甘みを合わせたり、ダンジュペア(洋梨)とシナモンを合わせたり、あまり見かけることがない組み合わせも楽しい。美味しく、健康にいいスナック極度の食品アレルギー体質とメタボ体型で食事制限のある生活を送っていた『Torie&Howard(トリーアンドハワード)』のオーナー、トリー氏とハワード氏。「美味しく、健康に良いスナックが少ない」ことに気づきブランドが誕生したのだとか。おしゃれで可愛いパッケージは、持ってるだけでも女子力アップ。さらに美味しくヘルシーなキャンディーで幸せな気分も味わえそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 若翔プレスリリース(@Press)
2016年11月12日