桜の季節の恒例「オープンハウス〜サントリーホールで遊ぼう!」が今月6日(土)に開催される。0歳から入場可能なこのイベントは、クラシックの殿堂サントリーホールと、そこで開催されるコンサートの数々を無料で体験できる、春恒例の人気イベントだ(11:00から17:00まで出入り自由)。大ホールでは、「オルガン・コンサート」と「オーケストラ・コンサート」が開催され、サントリーホールのシンボルである世界最大級のオルガンの響きに浸れるほか、「横浜シンフォニエッタ」のゴージャスな演奏も楽しめる。どちらも演奏者のレクチャー付きなので、クラシック初心者でも楽しめること請け合いだ。一方、小ホール(ブルーローズ)では、「クラシック・リレーマラソン」と題して、サントリーホール アカデミーの精鋭たちが15分間のミニ・ステージを次々に披露するのも楽しい限り。復活した「ホール・ガイドツアー」に参加すれば、サントリーホールを隅々まで体験できるほか、ホールにまつわるトリビアを知ることもできる。そして新たに誕生した「大人のためのミニ・ワインセミナー」では、ソムリエによるワインと音楽の話が楽しめるのも、洋酒メーカー「サントリー」ならでは。クラシックコンサートがより一層身近に感じられるに違いない。このチャンスを見逃すことなかれ!「オープンハウス〜サントリーホールで遊ぼう!」4月6日(土) 11:00~17:00サントリーホール入場無料・出入自由・事前申込不要
2024年04月02日俳優の山崎賢人(※崎はたつさき)が出演する、サントリー・サントリー生ビールの新CM「ゴールデンカムイ」編が、19日より放送される。新CMは、山崎が主演を務める映画『ゴールデンカムイ』(1月19日公開)とのスペシャルタイアップ企画。雪山での過酷な撮影に立ち向かう山崎を追った、映画のメイキング映像を使用し、アクションシーンや劇中の名台詞「俺は不死身の杉元だ!」など、映画『ゴールデンカムイ』の胸が熱くなる場面の数々を見ることができる。また、新CMと映画の公開を記念して、山崎直筆サイン入りアイテムを含む「サントリー生ビール」と映画『ゴールデンカムイ』のコラボレーショングッズが当たる SNS キャンペーンも実施される。【編集部MEMO】映画『ゴールデンカムイ』は野田サトル氏による同名コミックの実写化作。明治末期を舞台に、主人公の元陸軍兵・杉元佐一(山崎賢人)が、アイヌの少女・アシリパ(山田杏奈 ※「リ」は小文字が正式表記)と共に、埋蔵金の在りかが描かれた「刺青人皮(いれずみにんぴ)」を求めて北海道を旅するサバイバル・バトルアクションとなる。
2024年01月18日今年で41回目を迎える『サントリー1万人の第九』が、12月3日(日)大阪城ホールにて開催される。本公演は、1万人がベートーヴェンの「第九」を合唱するコンサートで、総監督・指揮を25年連続で佐渡裕が務める。「サントリー1万人の第九」チケット情報佐渡裕とともに、コンサートを盛り上げる今年のメインパーソナリティーには俳優の田中圭、第1部で楽曲を披露するゲストにはEXILE TAKAHIROの出演が決定した。素晴らしいゲストを迎え、今年は「ブラボーの復活」をテーマに、2019年以来4年ぶりに、一般から募集した1万人の合唱団を大阪城ホールに迎え、力強い歌声とハーモニーを奏でる。ソロ活動10周年イヤーを迎えたEXILE TAKAHIROは、佐渡裕総監督の指揮、オーケストラとの演奏で共演し、1万人の第九合唱団と一緒に歌うスペシャルバージョンの楽曲も披露する。チケットは、10月20日(金)18:00から24日(火)11:00まで先行抽選プレリザーブの受付を実施。
2023年10月20日冷えた缶ビールが飲みたいのに、手元にあるのはぬるい缶だけ…。思わず冷凍庫に入れたくなりますが、それは避けるべき方法です。サントリーが教えるスピーディーな冷却方法でおいしいビールを手に入れましょう。ぬるい飲み物をスピード冷却!冷えた缶ビールや缶ジュースが喉を通る感覚は、暑い時期にたまらない楽しみです。冷凍庫に冷えたものがない…という時はがっかりしてしまいますよね。「冷凍庫に入れれば早く冷えるはず!」と思うかもしれませんが、その方法は避けてください。サントリーによると、ビールを冷凍庫で冷やすと破裂することもあるのだとか。そんな危険を冒さなくても、スピーディーに冷やせる方法を以下のように紹介しています。ビールを早く冷やすには、大き目の容器(ボウルなど)に水と氷を入れ(※)、その中につけることをおすすめします。※缶が氷の角張った部分にぶつかって損傷する場合がありますので、ご注意ください。サントリーより引用氷水につければ20~30分ほどで冷たいビールが飲めるようになるそう。今すぐ飲みたいのに…!と思っても、少し我慢してこの方法を試してみてください。氷水につける方法は、缶ビールだけではなく、缶ジュースやペットボトル飲料、白ワインなどでも効果があります。お客様が来ても役立つテクニックなので、覚えておくと便利です。冷凍庫で冷やしてはいけない理由サントリーは、ビールを冷凍庫で冷やしてはいけない理由を以下のように説明しています。ビールなどの炭酸ガスを含む液体が凍結すると、炭酸ガスを含んだまま凍ってしまい、体積が増すため、缶が膨れたり破裂することがあります。完全に凍っていなくても、栓を開けますと中味が噴出したり、衝撃で缶(容器)が破裂したりすることがありますので、十分にご注意ください。(凍結した缶の蓋は開けないで解凍してください)サントリーより引用また、凍った飲料は成分が変化し、風味も変わってしまうそうです。せっかくのおいしさが味わえなくなってしまいますので、やはり冷凍庫は避けたほうがよさそうですね。氷水を使用する方法はよく冷えるだけではなく、安全でスピーディー。「今すぐにビールを冷やしたい!飲みたい!」と思ったら、ぜひこの方法を試してみてください。[文・構成/grape編集部]
2023年10月01日ローソンから、サントリーとのコラボレーションによる新作ビール「アイスドラフト〈生〉」が登場。2023年8月1日(火)より、ローソン限定で発売される。ローソン×サントリーの“氷を入れて飲むビール”「アイスドラフト〈生〉」ローソンとサントリーとのコラボレーションによる「アイスドラフト〈生〉」は、氷を入れて飲む新提案のビール。夏に飲みたくなるビールを冷えたまま長く楽しめるのが嬉しいポイントだ。グラスに氷を入れて注ぐだけで、美味しく味わうことができる。【詳細】ローソン×サントリー「アイスドラフト〈生〉」350ml発売日:2023年8月1日(火)販売場所:全国のローソン価格:263円
2023年08月04日サントリーの人気アルコール「ほろよい」から、新作「ほろよい〈フルーツレインボー〉」が登場。2023年8月1日(火)から全国で期間限定販売される。「ほろよい」15周年記念!フルーツたっぷりの限定フレーバー「ほろよい〈フルーツレインボー〉」は、「ほろよい」発売15周年を記念したスペシャルな限定フレーバー。これまで発売されてきた100種を超える「ほろよい」のフレーバーの中から、人気果実の味わいをギュッと詰め込んでいるのが特徴だ。セレクトされたのは、マンゴー・パイン・ピーチ・赤ぶどう・白ぶどう・りんご・レモンの7つの果実。トロピカルな味わいが口いっぱいに広がる、夏にぴったりな一杯に仕上げている。「ほろよい」ならではの、心地良く楽しめるアルコール度数3%となっているので、気軽に楽しめるのも嬉しいポイントだ。【詳細】「ほろよい〈フルーツレインボー〉」350mL 148円<期間限定>発売日:2023年8月1日(火)展開:全国アルコール度数:3%
2023年07月15日メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、サントリーのウイスキーを使った2種類の限定アロマ生チョコレート「LEGACY レガシー」と「ARTISAN アルティザン」が登場。父の日に向けて、2023年6月9日(金)から18日(日)までの期間、数量・店舗限定で発売される。メゾンカカオ、サントリーウイスキーを使った限定生チョコ旬の食材や季節ごとのイベントに合わせて、様々なフレーバーのアロマ生チョコレートを提案しているメゾンカカオ。今回は父の日に向けて、日本が世界に誇る「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」と「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」の2種類のウイスキーを使った限定フレーバーがラインナップに加わる。アロマ生チョコレート「LEGACY レガシー」アロマ生チョコレート「LEGACY レガシー」は、ビターチョコレートをベースに「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」を合わせた一品。カカオの渋味・酸味・スパイス感とローストナッツの深い香りを引き出したチョコレートに、複雑な香りの「山崎」を加えることで、深く広がる大人の余韻が堪能できる味わいとなっている。「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」一方の「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」は、その花開く香味で愛される「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」にフィーチャーしたフレーバー。こちらは、ナッツの風味とスパイス、僅かなカカオの渋みを活かしたミルクチョコレートをベースにしており、まろやかな余韻が楽しめる。コーヒーの生チョコレートもまた、ビターチョコレートにコロンビア・ナリーニョエリア産のコーヒー豆を合わせたアロマ生チョコレート「COFFEE」も、6月1日(水)から6月18日(日)までの期間で発売。こだわりの焙煎でコーヒーのほろ苦いを引き出した、大人の生チョコレートだ。商品情報アロマ生チョコレート「LEGACY レガシー」4,320円アロマ生チョコレート「ARTISAN アルティザン」4,320円販売期間:2023年6月9日(金)〜6月18日(日)アロマ生チョコレート「COFFEE」2,592円販売期間:6月1日(水)〜6月18日(日)<販売店舗>メゾンカカオ 鎌倉小町本店・ニュウマン横浜店・グランスタ東京店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店・大船ルミネウィング店・オンラインショップ
2023年05月26日サントリー東京・武蔵野 竣工60周年記念!武蔵野ビール工場をもっと知ろう♪「おとなサントリー」ご案内イベント開催延期となっていた「おとなサントリー」ご案内イベントが6/11(日)に開催決定!サントリー東京・武蔵野 竣工60周年記念として、「サントリー株式会社×府中ストリートテラス 「おとなサントリー」ご案内イベント」を実施します。ストリートテラスで寛ぎながら、府中のサントリー武蔵野ビール工場に触れていただくイベントとなっています。開催日:2023年6月11日(日)時 間:11時~16時30分(雨天中止)場 所:府中スカイナード南口(ミッテン府中前)主 催:(一社)まちづくり府中協 賛:サントリー(株)実施場所ご案内<イベントの内容>①サントリーの公式アカウント「おとなサントリー」のご案内②サントリー東京・武蔵野ビール工場の歴史を振り返るパネル展示③リニューアルしたザ・プレミアムモルツのアンケートサンプリング(対象:20歳以上)【アンケートに答えていただいた方にザ・プレミアムモルツ ミニ缶(250ml)進呈!】サントリーの公式アカウント「おとなサントリー」に登録の方で、簡単なアンケートに答えていただいた方1名に1本、ザ・プレミアムモルツミニ缶(250ml)を進呈します。(対象:20歳以上、先着200名様まで)ザ・プレミアムモルツミニ缶(250ml)進呈!さらにアンケート回答で、先着10,000名様に「えらべるPay60円分が必ずもらえるキャンペーン」も実施。【参考リンク】サントリー : サントリーサントリー公式LINEアカウント : サントリーのビール工場見学(東京・府中市)|〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野 : 府中ストリートテラス : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年05月19日当社(社長:齊藤 猛)は、サントリー食品インターナショナル株式会社(社長:小野 真紀子、以下「サントリー」)および協栄産業株式会社(社長:古澤 栄一、以下「協栄産業」)と協働し、神奈川県川崎市内6カ所のENEOSのサービスステーション(以下「SS」)において、使用済みペットボトルの回収・再資源化の実証を2023年4月1日(土)より開始しますので、お知らせいたします。また、本実証に際し、実証SSが立地する川崎市において、同市のプラスチック循環に関わる官民連携プロジェクトの「かわさきプラスチック循環プロジェクト※1」へ参画いたしました。当社は、ペットボトル原料となるパラキシレンを年間323万トン※2供給する能力を有しており、ペットボトルの原料供給者として、資源循環に資する取り組みを検討してまいりました。今般開始する実証では、SSネットワークを活用した対象となる使用済みペットボトル※3(以下「対象ボトル」)の回収、ならびに、回収した対象ボトルの再資源化・再製品化および再商品化という水平リサイクルチェーン構築の実現可能性について検証します。具体的には、ENEOSのSSにおいて回収された対象ボトルが、協栄産業による再資源・再製品化を経てリサイクルPET樹脂へと生まれ変わり、2030年のサステナブルボトル100%化の取り組みを掲げるサントリーの飲料向けリサイクルペットボトルとして利用されます。なお、実証SSにご持参いただいた対象ボトル5本につきnanacoポイント1ポイントを進呈 します。現在、日本国内における使用済みペットボトルは、回収率が94%※4と、欧州・米国と比較し高い水準を誇っているものの、使用済みペットボトルを原料としたリサイクルペットボトルへの 活用、いわゆる「ボトル to ボトルの水平リサイクル率」は、20%※5程度に留まっています。脱炭素社会に向けては、使用済みペットボトルの都市資源としての重要性が高まっており、本実証により、さらなる資源循環の可能性を検証してまいります。※1 川崎市:かわさきプラスチック循環プロジェクト (city.kawasaki.jp)※2 2022年3月末現在※3 1.実証概要の3.回収対象をご参照※4 PETボトルリサイクル推進協議会の算出(2021年度実績)※5 PETボトルリサイクル推進協議会年次報告書2022より<使用済みペットボトルの水平リサイクルチェーン>以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月28日サントリー東京・武蔵野 竣工60周年記念!武蔵野ビール工場をもっと知ろう♪「おとなサントリー」ご案内イベントサントリー東京・武蔵野 竣工60周年記念として、「サントリー株式会社×府中ストリートテラス 「おとなサントリー」ご案内イベント」を実施します。春の陽気のもと、ストリートテラスで寛ぎながら、府中のサントリー武蔵野ビール工場に触れていただくイベントとなっています。開催日:2023年4月30日(日)時 間:11時~16時30分(雨天中止)場 所:府中スカイナード南口(ミッテン府中前)主 催:(一社)まちづくり府中協 賛:サントリー(株)実施場所ご案内<イベントの内容>①サントリーの公式アカウント「おとなサントリー」のご案内②サントリー東京・武蔵野ビール工場の歴史を振り返るパネル展示③リニューアルしたザ・プレミアムモルツのアンケートサンプリング(対象:20歳以上)【アンケートに答えていただいた方にザ・プレミアムモルツ ミニ缶(250ml)進呈!】サントリーの公式アカウント「おとなサントリー」に登録の方で、簡単なアンケートに答えていただいた方1名に1本、ザ・プレミアムモルツミニ缶(250ml)を進呈します。(対象:20歳以上、先着200名様まで)ザ・プレミアムモルツミニ缶(250ml)進呈!さらにアンケート回答で、先着10,000名様に「えらべるPay60円分が必ずもらえるキャンペーン」も実施。えらべるPayが必ずもらえるキャンペーン【参考リンク】サントリー : サントリーサントリー公式LINEアカウント : サントリーのビール工場見学(東京・府中市)|〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野 : 府中ストリートテラス : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年04月27日サントリーの人気アルコール「ほろよい」から、新作「ほろよい〈冷やしパイン〉」「ほろよい〈ひんやり梨〉」が登場。2023年7月4日(火)から全国で期間限定販売される。「ほろよい」に夏限定フレーバーサントリーの人気アルコール「ほろよい」から、暑い夏にぴったりなふたつのフレーバーが限定登場。パイナップルの甘酸っぱく芳醇な味わいが楽しめる〈冷やしパイン〉と、梨のすっきりとした甘さを表現した〈ひんやり梨〉がラインナップする。いずれも夏のシーンを連想させる、涼し気なビジュアルも印象的。またアルコール度数3%のやさしい味わい、シュワシュワと弾ける心地良い微炭酸も「ほろよい」ならではの魅力だ。【詳細】「ほろよい〈冷やしパイン〉」「ほろよい〈ひんやり梨〉」350ml 各148円発売日:2023年7月4日(火)期間限定発売発売地域:全国アルコール度数:3%【問い合わせ】サントリーお客様センターTEL:0120-139-310受付時間:9:30~16:30(土・日・祝日を除く)
2023年04月21日サントリーの人気アルコール「ほろよい」から、新作「ほろよい〈ブルーハワイサワー〉」が登場。2023年6月13日(火)より期間限定販売される。「ほろよい」の新作ブルーハワイサワー「ほろよい〈ブルーハワイサワー〉」は、その名の通り、かき氷の人気フレーバーのひとつ“ブルーハワイ”をイメージした限定サワーだ。ラムネ味をベースに、爽やかなレモンをアクセントに加えたフレーバーは、暑い夏にぴったり。アルコール度数3%、シュワシュワと弾ける微炭酸と、「ほろよい」ならではの飲みやすい一杯に仕上げているので、気軽に楽しめるのも嬉しいポイントだ。なおパッケージは、浜辺と入道雲浮かぶ青空、かき氷のイラストを描いたサマームード満点のビジュアルに。今しか飲めない限定品となっているので、気になる人はお見逃しなく。【詳細】「ほろよい〈ブルーハワイサワー〉」350mL 148円<期間限定>発売日:2023年6月13日(火)アルコール度数:3%【問い合わせ】サントリーお客様センターTEL:0120-139-310受付時間:9:30~16:30(土・日・祝日を除く)
2023年04月07日サントリーの人気アルコール「ほろよい」から、新作「ほろよい〈甘夏〉」が登場。2023年5月23日(火)より、期間限定で発売される。初夏にぴったりな新フレーバー“甘夏”アルコール度数3%の優しい味わいで、発売以来ロングセラーを記録している「ほろよい」に、新フレーバー〈甘夏〉が仲間入り。甘夏の酸味と甘みのバランスが取れた、甘酸っぱくみずみずしい味わいが特徴だ。パッケージには、明るい陽射しとひまわり、そして甘夏のイラストをデザイン。初夏気分を感じさせる、爽やかなビジュアルに仕上げている。詳細「ほろよい〈甘夏〉」350ml 148円発売日:2023年5月23日(火)期間限定発売展開:全国アルコール度数:3%【問い合わせ先】サントリーお客様センターTEL:0120-139-310受付時間:9:30~16:30(土・日・祝日を除く)
2023年03月20日サントリーの人気アルコール「ほろよい」から、新作「ほろよい〈渚のココパイン〉」「ほろよい〈森のキウイサワー〉」が登場。2023年4月18日(火)から期間限定販売される。サントリー「ほろよい」に、爽やかな新フレーバーやさしい味わいで心地よく楽しめるアルコール度数3%のお酒として、幅広い世代で支持を集めているサントリーの「ほろよい」。2023年4月には、行楽シーズンにぴったりな爽やかな味わいの新フレーバー「ほろよい〈渚のココパイン〉」「ほろよい〈森のキウイサワー〉」の2種を展開する。まず「ほろよい〈渚のココパイン〉」は、ジューシーなパインにココナッツがふんわりと香る、トロピカルな味わいが魅力。一方「ほろよい〈森のキウイサワー〉」は、甘酸っぱいキウイにほんのりと爽やかなミントを重ね、スッキリと爽快な味わいに仕上げている。どちらも「ほろよい」ならではの“シュワシュワ”と弾ける微炭酸で、のど越しもばっちり。それぞれのフレーバーをイメージした、鮮やかなパッケージにも是非注目してみて。【詳細】ほろよい〈渚のココパイン〉〈森のキウイサワー〉 350mL 各148円 ※期間限定発売日:2023年4月18日(火)全国発売アルコール度数:3%【問い合わせ】サントリーお客様センターTEL:0120-139-310受付時間:9:30~16:30(土・日・祝日を除く)
2023年03月20日サントリーの人気アルコール「ほろよい」から、新作「ほろよい〈さくらんぼロゼ〉」が登場。2023年3月14日(火)より期間限定で発売される。“さくらんぼロゼ”の新フレーバーアルコール度数3%の優しい味わいで、発売以来ロングセラーを記録している「ほろよい」に、春にぴったりな新フレーバー〈さくらんぼロゼ〉が期間限定で仲間入り。甘酸っぱいさくらんぼの風味に、ワインをアクセントに加えることで、余韻のある“ちょっぴり大人”な味わいに仕上げている。一口飲むと、シュワシュワと炭酸が始める、「ほろよい」お馴染みの心地良い喉越しも魅力的だ。なおパッケージは、春らしいピンクとグリーンのグラデーションを基調に、春風に舞う帽子や花びらをデザイン。思わず春気分をUPさせてくれる、華やかなビジュアルに仕上げている。【詳細】「ほろよい〈さくらんぼロゼ〉」350ml 148円発売日:2023年3月14日(火)期間限定発売展開:全国アルコール度数:3%【問い合わせ】サントリーお客様センターTEL:0120-139-310受付時間:9:30~16:30(土・日・祝日を除く)
2023年03月17日2月22日は『猫の日』。猫の鳴き声「ニャー」をもじって、語呂合わせしたものです。2023年2月22日、飲料メーカーのサントリーが、猫の日に合わせた『特製自動販売機』をTwitterで発表しました。一見、普通の自動販売機なのですが、よく見てみると…。肉球自販機、できました。#猫の日 #肉球自販機 pic.twitter.com/h5FbW5bNJP— SUNTORY(サントリー) (@suntory) February 21, 2023 自動販売機の一部商品のボタンが、肉球の形に…!さらに、飲み物の温度表記は「つめた~い」「あたたか~い」ではなく、「つめとぎた~い」「あにゃにゃか~い」と、『猫語』仕様に差し替えるというこだわりも。同日未明に投稿されたにもかかわらず、サントリーのツイートには多数のコメントが寄せられました。・肉球!このボタンを押すためだけに行ってみたい。・このボタン、欲しい!「あにゃにゃか~い」の肉球ボタンは、あたたかいのかな?・日本中の自動販売機のボタンをこれにしたら、売り上げが上がりそう。・買う予定のない商品まで、つい買ってしまうかも!ちなみに、肉球ボタンを押して買える飲み物の価格は『22円』と、徹底した『猫の日仕様』になっています。肉球ボタンを押して飲み物を買えるのは、2023年2月22日の10時から17時まで、先着222人限定となっています。詳細はサントリーのTwitterをご覧ください。【本日限定】お台場にほんとに押せる「肉球自販機」ができました!ぜひお越しください期間:2/22(水)10:00〜17:00 ※先着222人限定アクセス:ゆりかもめ線 お台場海浜公園駅より徒歩2分 / りんかい線 東京テレポート駅より徒歩4分 #猫の日 #肉球自販機 pic.twitter.com/KepFaDMAXZ — SUNTORY(サントリー) (@suntory) February 21, 2023 Twitterのハッシュタグ『#肉球自販機』を見ると、「実物を見た」などの目撃情報が、ちらほらと投稿されています。近くにいる人は、『猫の日』の思い出に、覗きにいってみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2023年02月22日アロマ生チョコレート専門店「メゾンカカオ(MAISON CACAO)」から、サントリーのウイスキーを使用した2種類のアロマ生チョコレートが登場。2023年1月18日(水)より、メゾンカカオ ニュウマン横浜店などにて数量限定発売される。サントリーのウイスキーを用いたアロマ生チョコレート今回登場するのは、ウイスキーの持つ華やかな香りと味わい深さを、チョコレートで引き立たせた、2種類の生チョコレートだ。アロマ生チョコレート「LEGACY レガシー」アロマ生チョコレート「LEGACY レガシー」は、世界に誇る「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」の伝統を表現したショコラ。カカオの柔らかな渋味、酸味、スパイス感とローストナッツの深い香りを引き出したビターチョコレートをベースに、複雑な香りと味わいが魅力の「山崎」を合わせた。深く広がる余韻を楽しめる、リッチな大人の1品だ。アロマ生チョコレート「ARTISAN アルティザン」一方、アロマ生チョコレート「ARTISAN アルティザン」には、花開く香味で愛される「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」をチョイス。ナッツの風味とスパイス、カカオの渋みを表現したミルクチョコレートが、口いっぱいに広がるウイスキーの香りとまろやかに広がる余韻を引き立てた。【詳細】「メゾンカカオ」限定アロマ生チョコ発売日:2023年1月18日(水)価格:・アロマ生チョコレート「LEGACY レガシー」4,320円・アロマ生チョコレート「ARTISAN アルティザン」4,320円※各日、数量限定販売。先着順にて売り切れ次第終了。<販売店舗情報>■常設店舗メゾンカカオ(ニュウマン 横浜店、グランスタ東京店)、メゾンカカオ オンラインショップ■催事店舗・ジェイアール名古屋タカシマヤ9階 アムールデュショコラ 1月19日(木)~2月14日・阪急うめだ本店 1月20日(金)~2月14日(火)・銀座三越店 1月25日(水)~2月14日(火)・サロンデュショコラ 1月28日(土)~2月5日(日)
2023年01月20日サントリー緑茶 伊右衛門「特茶」(特定保健用食品)から「特茶 スター・ウォーズデザイン ラベル」が登場。2023年1月10日(火)より発売される。「スター・ウォーズ」ラベルの「特茶」誕生2013年に発売以来、「特茶」に初となるデザインラベルが登場。人気作品「スター・ウォーズ」で主人公たちのパートナーとして登場する人気ドロイド「C-3PO」「R2-D2」「BB-8」の全3種をモチーフに起用しているのが特徴だ。「特茶」もキャラクターと合わせて、全3種のフレーバーを用意。展開されるスタンダード、ほうじ茶、ジャスミン茶は、いずれも“体脂肪を減らすことを助ける”「特茶」ならではの効果を期待することができる。【詳細】・サントリー緑茶 伊右衛門「特茶TOKUCHA」(特定保健用食品)スター・ウォーズ C-3POデザイン ラベル・サントリー「特茶TOKUCHA ほうじ茶」(特定保健用食品)スター・ウォーズ BB-8デザイン ラベル・サントリー「特茶TOKUCHA ジャスミン」(特定保健用食品)スター・ウォーズ R2-D2デザイン ラベル発売日:2023年1月10日(火)価格:599mlペットボトル 170円展開:全国のスーパーおよびドラッグストア、ホームセンターなどの専門店※一部取り扱いのない店舗あり。
2022年12月19日今年で40回目を迎える『サントリー1万人の第九』が、3年ぶりに2000人の合唱団を大阪城ホールに迎えて開催される。『サントリー1万人の第九』チケット情報ゲストは、アーティスト活動歴40周年、「東京2020パラリンピック」開会式にて『TSUBASA』『HIKARI』の2曲を制作・出演したギタリストの布袋寅泰。そして、別名“かてぃん”(Cateen)としても活動し、昨年ワルシャワで開催された「ショパン国際ピアノ・コンクール」にも出演した人気ピアニスト・角野隼斗。40回目の記念公演にふさわしい豪華ゲストが参加する。チケットは、11月3日(木・祝)23:59まで先行先着プリセール実施中。
2022年10月18日サントリー美術館で『大英博物館 北斎―国内の肉筆画の名品とともに―』が4月16日(土)よりスタートした。世界屈指の質とされる大英博物館の北斎コレクションを中心に、葛飾北斎の、特に還暦を迎えた60歳から90歳で亡くなるまでの30年間に焦点を当てる注目の展覧会。6月12日(日)までの開催となる。江戸時代後期を代表する浮世絵師、そして世界でもっとも有名な日本人芸術家、葛飾北斎。「冨嶽三十六景」や『北斎漫画』の強いインパクトは国境を越えてヨーロッパの人々も魅了し、印象派やポスト印象派の画家たちに大きな影響を与えた。イギリスでも北斎の魅力に惹き付けられた多くのコレクターや研究者が誕生。大英博物館には複数のコレクターによる北斎の優品が収蔵されるようになり、時を経て世界有数の北斎コレクションが形成された。この展覧会は、その大英博物館が所蔵する北斎作品を中心に、国内の肉筆画の名品をあわせて北斎の画業の変遷を追っていくもの。特に代表作の多くが描かれている60歳から90歳にかけての北斎の作品を紹介していく。展覧会エントランス展覧会は6章構成。第1章の「画壇への登場から還暦」では60歳までの北斎の画業をコンパクトにまとめている。勝川春章に入門し「春朗」と名乗っていた北斎は役者絵で頭角を表していたものの、師の没後は勝川派から離れ「宗理」の名前で活動を開始。琳派に接近しつつ、日本や中国、さらにはヨーロッパの技法を学び、精力的な活動を行っていた。その後、今日最も知られている「北斎」を筆頭に名前を変えながら独自の芸術を追求していく。《市川鰕蔵の山賤実は文覚上人》は、春朗時代の作品。後の五代目市川團十郎となる市川鰕蔵が演じていた文覚上人を描いている。文覚上人は、現在の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では四代目市川猿之助が演じている。葛飾北斎《市川鰕蔵の山賤実は文覚上人》寛政3年(1791)大英博物館《為朝図》は、版元の平林庄五郎が、北斎と曲亭馬琴とのタッグで制作した読本『椿説弓張月』の完成を祝って注文した肉筆画。画中に馬琴が漢詩を寄せている。葛飾北斎《為朝図》一幅江戸時代文化8年(1811)大英博物館第2章「富士と大波」では、北斎の世界的な代表作「冨嶽三十六景」など、北斎が富士山をモチーフにした作品を取り上げる。当時、輸入されたばかりの藍色の色料「ベロ藍(プルシアンブルー)」を用いた「冨嶽三十六景」や、版本『富嶽百景』など、北斎は富士山の姿をさまざまな構図で描き、日本はもちろんのこと、海の向こうの人々までをも熱狂させている。展示風景よりまた、富士山と同じく北斎は水の造形に興味・関心を持ち、丹念に描いている。《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》の波のうねり、しぶきはその研究のあらわれのひとつだ。葛飾北斎《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》江戸時代天保元~4年(1830~33)頃大英博物館蔵第3章「目に見える世界」、続く第4章「想像の世界」は、では、北斎の卓越した描写力と想像力に着目する。北斎はたぐい稀なる画力で、名所絵や花鳥画を描き、やがては現実を凌駕した世界も描き出すようになる。奇抜な橋が多数登場する《諸國名橋奇覧》は北斎が好んで描いた水、そして橋がさまざまな形で登場する。《百物語》は当時江戸の町でブームになっていた怪談をテーマにしたシリーズ。現在展示されている2作品を含め5作品が確認されている。葛飾北斎《諸國名橋奇覧 三河の八つ橋の古圖》天保5年(1834)頃大英博物館蔵葛飾北斎 左:《百物語 こはだ小平二》右:《百物語 笑ひはんにや》天保4年(1833)頃 いずれも大英博物館蔵第5章「北斎の周辺」は、葛飾北斎を取り巻く人々にも焦点を当てる。《女重宝記》は北斎の娘で絵師の葛飾応為が挿絵を描いた、女性に日常的に必要となる知識ををまとめた本。そして《漁師図》は、北斎と応為との共作。画中には北斎と応為のそれぞれが書いた句が書かれている。葛飾応為《女重宝記》 弘化4年(1847) 大英博物館蔵葛飾北斎《漁師図》 文政年間(1818~30)頃 大英博物館蔵最晩年の北斎は肉筆画に制作の中心を移していった。最終章となる第6章「神の領域―肉筆画の名品―」では、肉筆画の名品を取り上げる。80代にしてなお画力の向上を願い、長生きを願った北斎の探究心が作品から垣間見える。葛飾北斎《白拍子図》 文化3年(1820)頃北斎館所蔵※5月16日までの展示葛飾北斎《肉筆画帖》天保5~7年(1834~36)頃 北斎館蔵※5月16日まで展示、5月18日より場面替年齢を重ねれば重ねるほど、画力が研ぎ澄まされていった葛飾北斎。日本でこれだけの良質な作品をまとめて鑑賞できるこの機会を逃さず、しっかりと楽しもう。【開催情報】『大英博物館 北斎―国内の肉筆画の名品とともに―』4月16日(土)~6月12日(日)、サントリー美術館にて開催取材・文:浦島茂世
2022年05月02日GLIM SPANKY(グリムスパンキー)によるカバー曲「ウイスキーが、お好きでしょ」が、2022年4月27日(水)に配信リリース。サントリーウイスキー「角瓶」の新TVCM曲となる。GLIM SPANKYがサントリーウイスキー「角瓶」CM曲をカバー「フジロックフェスティバル ’22」へ出演予定など、2022年の活動も注目を集めている男女二人組ロックユニットGLIM SPANKY。これまでドラマや映画、アニメなどの主題歌を多数手がけてきたGLIM SPANKYが、井川遥が出演するサントリーウイスキー「角瓶」の新TVCM曲を担当する。サントリーウイスキー「角瓶」のCM曲といえば、石川さゆりによる「ウイスキーが、お好きでしょ」。CMの代名詞にもなっている誰もが知るサウンドをバックに、GLIM SPANKY・松尾レミの艶っぽい歌声が響く。ジャケットは松尾レミが制作GLIM SPANKYがカバーした「ウイスキーが、お好きでしょ」は4月27日(水)にデジタルリリース。松尾レミが制作したジャケットは、TVCMの世界観ともリンクした仕上がりとなっている。<GLIM SPANKY・松尾レミ コメント>歌ってみたかったCM、曲だったので、嬉しいです。原曲である石川さゆりさんのバージョンを元に、自分だったらどんな景色でどんなキャラクターで歌うだろうと練りながら挑戦しました。ジャケット写真のデザインも担当したのですが、このジャケットを見た人がそれぞれストーリーを膨らませ、想像できるような写真と色合いを目標に作りました。左上のロゴもサントリーのウイスキーに合わせたのがポイント!曲とジャケット共に楽しんでいただけたら嬉しいです。<GLIM SPANKY・亀本寛貴 コメント>成人以降ずっと親しんできた歴史ある角瓶のCMを担当するということでとても光栄に思っています。ヴィンテージでレトロな雰囲気を基本にしつつ、自分なりのモダンな要素も詰め込んだ新鮮味のあるサウンドになっています。是非聴いてください!【詳細】GLIM SPANKY カバー曲「ウイスキーが、お好きでしょ」配信日:2022年4月27日(水)※4月11日(月)よりオンエアされるサントリーウイスキー「角瓶」新TVCM曲。
2022年04月14日“クラシック音楽の殿堂”サントリーホールの素晴らしさを身近に感じる機会を“無料で”体験できるという、夢のようなイベント「サントリーホールオープンハウス」が、3年ぶりに開催される(2022年4月3日)。毎年桜の季節に開催されたきたこのイベントは、クラシック初心者はもちろん、クラシックのコアファンにも楽しめる素敵なイベントが満載。普段は同伴が難しい小さな子供と一緒に体験できることも、子育て世代には嬉しい限り(0歳〜の未就学児から大人まで事前予約が必要)。「屋外にベビーカー置き場が設置されます」というインフォメーションが微笑ましい。当日開催されるイベントを紐解いてみると、大ホールでは、サントリーホールの誇る世界最大級のオルガンの響きと、オーケストラサウンドの両方を堪能できる「オルガン&オーケストラ・コンサート」が開催され、ブルーローズ(小ホール)では、室内楽の繊細な響きと素敵な歌声を体験する「弦楽四重奏&オペラ名曲コンサート」が開催される。それぞれのホールの特性を生かした名曲の数々が、クラシック音楽に親しむための素敵な扉を開いてくれるに違いない。さらには、ブルーローズ(小ホール)での「リズムで遊ぼう!」は、小さな子供から大人までが楽しめる参加型のコンサート。スケジュールが合わない方や、遠方の方のために、無料オンライン配信が用意されるのも朗報だ。今こそ音楽をわかちあおう!「サントリーホールオープンハウス ~今こそ音楽をわかちあおう!」4月3日(日)サントリーホール 大ホール、ブルーローズ(小ホール)入場無料(事前申込制)/無料オンライン配信あり
2022年03月22日サントリーの人気アルコール「ほろよい」から、新作「ほろよい〈クリームソーダサワー〉」が登場。2022年4月19日(火)より全国で期間限定販売される。アルコール度数3%の優しい味わいで、発売以来ロングセラーを記録している「ほろよい」に、新フレーバーの〈クリームソーダサワー〉が仲間入り。シュワシュワと弾けるメロンサワーをベースに、クリームの風味を加えることで、甘く爽やかで、どこか懐かしいクリームソーダの味わいを表現しているのが特徴だ。またパッケージデザインにもこだわり、喫茶店のステンドグラスを想起させる背景に、おいしそうなクリームソーダのモチーフをデザイン。ちょっぴりレトロな世界観を落とし込んだ“新感覚”缶チューハイとなっている。【詳細】「ほろよい〈クリームソーダサワー〉」350mL 155円発売日:2022年4月19日(火)発売地域:全国※価格は希望小売価格。【問い合わせ】サントリーお客様センターTEL:0120-139-310受付時間:9:30~16:00(土・日・祝日を除く)
2022年02月11日メゾンカカオ(MAISON CACAO)から、サントリーを代表するウイスキーを使用した限定アロマ生チョコレートが登場。2022年1月19日(水)よりメゾンカカオ ニュウマン横浜店などで発売される。サントリーのウイスキーを使用した限定アロマ生チョコレートバレンタインシーズンに向け、メゾンカカオは「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」を使用した限定商品を用意。ウイスキーの持つ華やかな香りと味わい深さを、メゾンカカオこだわりのチョコレートで引き立てたショコラ。ウイスキーとチョコレート、それぞれで永く愛される文化を作ることで「人の心を豊かにしたい」と願う両者が、匠の技と想いを重ねて生み出したこだわりの一品だ。「MAISON LEGACY メゾンレガシー」「MAISON LEGACY メゾンレガシー」は、カカオの柔らかな渋味、酸味、スパイス感とローストナッツの深い香りを引き出したビターチョコレートをベースに、「サントリーシングルモルトウイスキー山崎」を組み合わせた。カカオのビターな味わいとともに、「山崎」の深い香りと味わいが押し寄せるように口に広がる。「MAISON ARTISAN メゾンアルティザン」「サントリーウイスキー響 JAPANESE HARMONY」を使用した「MAISON ARTISAN メゾンアルティザン」は、ナッツの風味とスパイス、僅かなカカオの渋みを楽しめるミルクチョコレートの力強い味わいをベースに。「響」の特徴である、華やかな香りの後に続くまろやかな余韻の広がりを存分に楽しめる1品となっている。【詳細】メゾンカカオ限定アロマ生チョコレート発売日:2022年1月19日(水)〜 ※各日、数量限定販売。先着順にて売り切れ次第終了。販売店舗:・メゾンカカオ ニュウマン横浜店・公式オンラインショップ・ジェイアール名古屋タカシマヤ9階 アムールデュショコラ ※1月19日(水)~2月14 日(月)・阪急うめだ本店 ※1月20日(木)~2月14日(月)・銀座三越店 ※1月26日(水)~2月14日(月)・サロンデュショコラ ※1月27日(木)~2月3日(木)価格:・「MAISON LEGACY メゾンレガシー」3,456円・「MAISON ARTISAN メゾンアルティザン」3,456円
2022年01月17日3年ぶりに「チェンバーミュージック・ガーデン(CMG)」に登場する「キュッヒル・クァルテット」公演の開催が確定した(6月24、25、26日:サントリーホール・ブルーローズ)。当初6月22日(火)に予定されていた公演は、新型コロナウィルス感染症に係る入国制限措置によって6月25日(金)に延期され、6月24、25、26日の3日間連続公演となる。この公演実現によって「室内楽の庭」たるCMGにひときわ大きな花が添えられる。これまでに、ベートーヴェン・サイクル(2014)や、シューベルト(2016)、ブラームス(2018)の室内楽をまとめて取り上げ、ウィーンを拠点として長年活動を続けてきた「キュッヒル・クァルテット」の今回のプログラムは、“弦楽四重奏の父”ハイドン。残された約70曲の「弦楽四重奏曲」の中から厳選された今回の9曲は、まさに聴き応え充分。有名なメロディーから隠れた名作までの盛りだくさんのラインナップは、ハイドンの魅力を知り尽くした同楽団ならではのセレクトだ。新メンバー、シュテファン・ガルトマイヤー(チェロ)を正式に迎えた初めての日本公演に期待したい。●CMG詳細●キュッヒル・クァルテットウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の弦楽セクションの精鋭により結成。楽友協会で唯一、150年以上の歴史をもつ弦楽四重奏の定期演奏会を担当するため「ムジークフェライン・クァルテット」という伝統を継承する称号もあるが、現在はウィーンでも「キュッヒル・クァルテット」の名前で活動している。ウィーン芸術週間、ザルツブルク音楽祭、モーツァルト週間、オシアッハ、パッサウ、ボローニャ、モントルー、フランドル国際音楽祭に参加するなど幅広く活動。録音も多数。2012年に第2ヴァイオリンが交代、20年にチェロ奏者が交代し、さらなる円熟の境地に至っている。
2021年06月20日最後の『トップリーグ』チャンピオンを決めるにふさわしいカードとなった。2年ぶりの開催となる『日本選手権』にうってつけの顔合わせである。サントリーサンゴリアス×パナソニック ワイルドナイツ。18年間の『トップリーグ』で、いくつもの名勝負を繰り広げてきた強豪同士の頂上決戦だ。最多タイの優勝5度を誇るサントリーと、優勝4回で続くパナソニックが雌雄を決する。『ジャパンラグビー トップリーグ2021』プレーオフトーナメント準決勝は両軍のチームカラーとは異なる試合展開ながら、それでもなお強さを見せ付ける結果となった。9試合で100失点という鉄壁のディフェンスを誇るパナニックは激しい点の取り合いを演じつつ後半に4トライをまとめて48-21でトヨタ自動車ヴェルブリッツを下した。8試合で496点という爆発的な攻撃力を見せてきたサントリーは、クボタスピアーズをノートライに封じ込め26-9で勝利した。5月15日のトヨタ自動車×パナソニックは、ウイング(WTB)福岡堅樹の29秒ノーホイッスルトライで幕を開けた。自陣22mライン手前・左サイドで福岡がボールを受けるとそのまま一気にトップスピードまで加速。フルバック(FB)野口竜司とのワンツーを経て、追い駆ける南アフリカ代表61キャップのFBウィリー・ルルーを振り切り、電光石火のトライを決めた。狙っていた先制パンチを逆に食らったトヨタも黙っていない。5分にセンター(CTB)ロブ・トンプソンがゲインラインを突破、フランカー(FL)古川聖人がピック&ゴーでねじ込んで同点とすると、9分には右サイドでひとり余ったWTB高橋汰地が逆転トライ。その高橋が16分に大仕事をやってのける。相手陣22mライン手前・右サイドでボールを受けた高橋は対峙した福岡をフェイントで抜き去り、日本代表候補のCTBディラン・ライリーのタックルをかわし、野口のタックルを受け倒れ込みながらインゴールへボールを運んだのだった。ノーホイッスルトライから15分、5-15と主導権を握られたパナソニックだが、慌てず騒がず。21分、ラインアウトが安定しないと見たロビー・ディーンズ監督はフッカー(HO)島根一磨に代えて、堀江翔太を投入。日本代表66キャップの猛者は動きが悪いと感じたタイトファイブに「もうちょい動けよ」と檄を飛ばす。本来の動きを取り戻すとパナソニックは相手陣内で試合を進めた。ペナルティを獲得すればSO松田力也がペナルティゴール(PG)を決める、ディフェンスの寄せが甘いとみると個の大一番でラグビー人生初のドロップゴール(DG)を松田がズバリ。惜しくも松田からライリーへのキックパスはTMOの結果、トライと認められなかったが、33分にはこの日3つ目のPGを決めて17-15と逆転。それでも2分後、SOライオネル・クロニエがPGを決め返され17-18で前半を終える。後半に入り、パナソニックとトヨタが3点ずつ加点すると、次々リザーブを投入したパナソニックが23名の質を発揮。60分に途中出場したファンタジスタ・山沢拓也がディフェンスラインのギャップを突き、トライ。69分には、途中出場のFL福井翔大のビッグゲインから素早くボールを出し、最後は福岡がトイメンの高橋のタックルを受けながらフィニッシュ。そして75分にライリーがとどめのトライ、松田がコンバージョンゴール(CG)を決めて39-21と勝負あり。クライマックスは77分に訪れる。自陣10mラインでハイパントをキャッチした福岡がキレキレのランで防御網を切り裂き、独走トライ。福岡で始まった準決勝は福岡で終わったのだった。医学生との二刀流を実践しながら、3トライをマークした福岡だが、試合後「ハットトリックで終われたのはよかった。ただ、トータルのパフォーマンスでは足りない部分もある。決勝へ修正しなければいけない」と反省の弁を口にした。高橋に許したふたつのトライについて「最初のトライの後はふわふわしていたのが反省点。1本目はセットプレーのディフェンスでコミュニケーションの問題なので、チームとして修正すれば問題ない。ただ、もう1本は自分のタックルミス。しっかり決勝へ準備していきたい」と16分のトライを悔やんだ。ディーンズ監督が「まさにプレーオフという試合になった。プレーオフの試合というのはメンタルに大きなプレッシャーがかかる。そのプレッシャーがかかる中で集中が欠ける場合があるが、今日ゲームキャプテンをした布巻(峻介)がチームの落ち着きをマネジメントして戦ってくれた」と称えれば、当のFLは「前半からタフなアタックで少しプレッシャー受けて苦しい時間帯が続いた。だけど気持ちだけは切らさず、『いつかチャンスが来ることを信じて、自分の役目に集中しよう』と話した。後半に入ったメンバーが勢いを与えてくれて、最後は点差開いた。前半に我慢して、後半に相手にプレッシャーかけていくというゲームプランを遂行できた」と振り返った。また、記者から「動けよ」の真意を問われた堀江は「ケツを叩いたと言うか。余裕を持つことと、安心するのは違う。余裕を持つのはいいけど、必死にならんとどの相手にも勝てない。(ベンチから見て)変に余裕を持っている感じがあったので、僕から必死さを出した」と明かした。ボーデン・バレット(サントリーサンゴリアス)(C)スエイシナオヨシ5月16日のサントリー×クボタは、互いにキックでスコアを重ねていった。8分、クボタのWTBゲラード・ファンデンヒーファーが相手陣内10mラインほぼ正面の位置からPGを決めれば、20分にサントリーのSOボーデン・バレットが同じような位置からDGを通す。23分に日本代表候補のWTBがPGを決めれば、25・30分とニュージーランド代表88キャップを誇る司令塔がPGを立て続けに成功して9-6。4強の激突らしく、じりじりした緊迫感溢れる展開が続く。33分、インゴールまで残り10mの位置でラインアウトを得たサントリーはマイボールをキープし、スクラムハーフ(SH)流大、バレット、CTB中村亮土、FB尾崎晟也とパスを回し、最後は左サイドでボールを受けた2015-2016季最多トライゲッター・江見翔太が内側へライン取りし、ファンデンヒーファー、CTBテアウパ シオネ、FB金秀隆のタックルを掻い潜りトライ!バレットのCGは失敗したものの14-6で前半を折り返した。後半もサントリーペースが続く。42分、ブレイクダウンで激しいチャージを見せたオーストラリア代表26キャップのナンバーエイト(NO8)ショーン・マクマーンがペナルティを得ると、すかさずバレットのPGで3点を追加。47分にクボタが1本返すと2分後にサントリーがPGで加点して20-9。ゲームをコントロールしたサントリーは55、59分とペナルティを誘い、バレットがPGを決めていく。26-9と2トライ2ゴールでも追い付けないセーフティリードを築いた。クボタも終盤に意地を見せて、FW陣が近場を突いてゴールラインを超えてくるが、サントリーが意地でもグラウンディングは許さず。逆転が厳しい時間となっても、クボタは果敢にアタックし続けるも、サントリーは鋭い出足と高い集中力、そして驚異的な粘りでトライを阻み続けたのだった。決勝進出を決めたミルトン・ヘイグ監督は「いいゲームだった。前半はいいキックディフェンスをし、後半はプレッシャーを相手にかけた。いい結果が得られてよかった」と手応えを語れば、中村主将も「キックをしながらテリトリーを取っていくプランで進めた。これまでディフェンスで課題が多かった中、修正してノートライに抑えたのが自信になった」と同意した。ブレイクダウンでの攻防と相手守備網の裏を突くキックが勝因になったと主将は振り返った。「簡単にはゲインできないと思ったので、キックを蹴ってアンストラクチャーを作って、自分たちのゲームに持ち込んでいこうとした。ブレイクダウンのバトルはクボタさんも強みにしているので、そこで負けたら勢いに乗られる。『ブレイクダウンで負けないようにしよう』とチームで話した」決勝の相手・パナソニックの印象について質問が飛ぶと、指揮官と主将はこう答えた。「ディシプリンが素晴らしく反則が少ない。自陣ではあまりプレーしたくないチームだというイメージ。ディフェンスも強いが、自分たちはアタックでチャンスを得点につなげることを確実にやらないといけない。またこちらも全員が努力して失点されないようにすることが大切だ」(ヘイグ監督)「今季のスタートとして『アタッキングラグビーを掲げるためにもトップリーグで一番のディフェンスチームになろう』と話してきた。毎試合の課題を修正しながらベストなディフェンスができてよかった。パナソニックさんもアタック力のあるチームだが、自信を持って臨めそう。対パナソニックのプランはあるが、サントリーが積み上げたものをしっかり出せるよう準備したい」(中村主将)試合登録メンバーは以下の通り。【サントリーサンゴリアス】1森川由起乙、2中村駿太、3垣永真之介、4トム・サベッジ、5ハリー・ホッキングス、6ツイ ヘンドリック、7小澤直輝、8ショーン・マクマーン、9流大、10ボーデン・バレット、11江見翔太、12中村亮土、13中野将伍、14中鶴隆彰、15尾崎晟也、16堀越康介、17石原慎太郎、18セミセ・タラカイ、19ジョー・ラタ、20テビタ・タタフ、21齋藤直人、22田村煕、23梶村祐介【パナソニック ワイルドナイツ】1稲垣啓太、2坂手淳史、3平野翔平、4ヒーナン ダニエル、5ジョージ・クルーズ、6ベン・ガンター、7布巻峻介、8ジャック・コーネルセン、9内田啓介、10松田力也、11福岡堅樹、12ハドレー・パークス、13ディラン・ライリー、14セミシ・トゥポウ、15野口竜司、16堀江翔太、17クレイグ・ミラー、18ヴァル アサエリ愛、19長谷川崚太、20大西樹、21小山大輝、22山沢拓也、23福井翔大サントリーは最多トライゲッターのWTBテビター・リー、豪州代表33キャップのCTBサム・ケレビの戦線復帰は叶わなかったが、2016-2017季トライ王・中鶴とベンチスタートのCTB梶村にはその穴を埋める役割を担う。パナソニックは最終決戦にHO坂手淳史主将が間に合ったのは明るいニュースである。果たして、サントリーの3季ぶり6度目の優勝か、パナソニックが5季ぶりの5度目の優勝か。いよいよ最後の『トップリーグ』王者が決まる。『第58回日本選手権』兼『トップリーグ2021』プレーオフ決勝・サントリー×パナソニックは5月23日(日)・秩父宮ラグビー場でキックオフ。試合の模様はNHK総合にて生中継。また5月24日(月)には『トップリーグ2021年間表彰式』を開催。イベントの模様はトップリーグ公式YouTubeチャンネルにて配信。取材・文:碧山緒里摩(ぴあ)チケット情報
2021年05月22日『ジャパンラグビー トップリーグ2021』第5節で全勝対決がラインナップされた。トヨタ自動車ヴェルブリッツ×サントリーサンゴリアス。今後のレッドカンファレンス上位争いを占うのはもちろん、プレーオフトーナメントに向けて重要な試金石となる一戦である。最後の『トップリーグ』で最多優勝記録更新を目指すサントリーと、初のタイトル獲得を目論むトヨタ自動車のそれぞれの現在地がわかる80分間になるだろう。タイトルを見据える両チームだが、『トップリーグ』以降の対戦成績を見るとサントリーが15勝1分2敗と圧倒する。シーズン不成立となった昨季もサントリーが60-14で大勝している。トヨタ自動車の勝利は2010-2011季まで遡らなければならない。トップリーグ2018-2019開幕戦・トヨタ自動車×サントリーより姫野和樹(C)F.SANO通算成績は差がついたが、白熱した好ゲームを思い出すファンも多いだろう。『トップリーグ2018-2019』開幕戦では終盤までトヨタが25-20とリードするも、サントリーの怒涛の猛攻に遭う。攻めるサントリーに耐えるトヨタという構図の中、後半44分に姫野和樹主将(当時)がシンビンで一時退場……。数的不利に陥っても意地でもゴールラインを割らせないトヨタであったがとうとう後半49分、サントリーに認定トライを許し25-27の逆転負けを喫した。姫野は最後まで諦めないチームメイトの姿を見て涙を流したのだった。2017-2018季第8節では後半19分までトヨタが31-13とリード。しかしサントリーのスタンドオフ(SO)小野晃征にPGを決められて後半35分、ついに31-32と逆転された。それでもトヨタは後半41分に再逆転のチャンスを得た。ハーフウェイライン超えた地点でトヨタがPGを獲得。だがSOライオネル・クロニエのキックはわずかに届かず、サントリーが32-31の薄氷を踏む勝利を手繰り寄せたのだった。今季の両軍の戦いぶりを振り返ってみたい。トヨタ自動車は開幕戦で東芝ブレイブルーパスの猛烈な追い上げに遭うも34-33で逃げ切った。第2節では開幕戦の反省を生かし、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスを相手に47-29ときっちりゲームを締めた。第3節・Honda HEAT戦では粘り強いディフェンスを披露、ゲームをコントロールしチャンスを決め切り45-3の完勝。3月13日の第4節・宗像サニックスブルース戦では初めてオーストラリア代表現主将のフランカー(FL)マイケル・フーパーと元ニュージーランド代表主将のNO8キアラン・リードがスタメンで揃い踏み。開始2分、FLフェツアニ・ラウタイミの先制トライを皮切りに前半の内に7トライをマークし勝負を決め最終的には61-29と大勝した。サニックス後のサイモン・クロスHCは前半の出来に満足したものの、「後半はラックなど密集でのプレーがうまくいかず、仕事をやり切れなかった。またオフロードをやり過ぎて、セットピースのチャンスを生かせず、相手に点を取られてしまった」と反省の弁を述べた。また、初めて同時出場したリード&フーパーについて、「リードはリーダーシップを体現してくれるプレーヤー。素晴らしいスキルを持ち、キャッチ&パス、キャリー、ラインアウトでリーダーシップを発揮し、チームへ付加価値を与える。フーパーはプレッシャー、キャリーで強みがある。特にセットピースでアタック・ディフェンスどちらでも細かいところでいい仕事をしてくれる。ふたりともチームにとても大きなインパクトを与えている」と評価した。マン・オブ・ザ・マッチに選出されたフーパーは「前半は非常に満足をしている。強いモールや風を強みに生かして、いい形で前半を終えることが出来た。後半に関しては、サニックスの追い返しでの自分たちのディシプリンに課題が残った。個人としてはレッグドライブ、キャリー、タックルといったところでいいパフォーマンスは出来たのかな」と振り返るとともに、「このタイミングで1週間バイウイークがあることは、本当にいいこと。4連勝からいかに進歩していくか、どこがうまくいったか、どこがうまくいかなかったか、4試合通じてレビューを重ねて、次のサントリー戦につなげたい」と第5節を睨んだ。3月23日のメディア対応にはクロンHCとラウタイミが登場。指揮官は「サントリーはすべてにおいてとても優れたチーム。どのポジションも選手層が厚く、ゲインラインを突破できる選手も多く、幅を使った鋭いアタックができる。チームとして成熟している」と分析し、「サントリーは東芝戦でも早いラックスピードからオフロードにつなげ、さらにラックスピードを上げていく攻撃を展開していた。そうさせないディフェンスが必要になってくる」と明かした。ラウタイミも「サントリーはすごくボールを動かすチームなので、それを止めることが必要。フィジカル面で勝てれば、勝機は十分あると思う」と同調した。一方のサントリーは問答無用のアタッキングラグビーで4連勝をマーク。三菱重工相模原ダイナボアーズとの開幕戦ではウイング(WTB)テビタ・リーの5トライなど計11トライを量産し75-7と大勝。第2節はHondaの魂のこもったタックル、粘り強いディフェンスに手を焼きながらも31-14ときっちりボーナスポイントも獲得した。第3節・サニックス戦もセンター(CTB)ケレビの3戦連続トライ、オールブラックスの司令塔ボーデン・バレットの1トライ10ゴールなどで75-10と圧倒。極め付けは前節だ。3月13日わずか12分での雷雨中止を受けて、20日に仕切り直しとなった東芝との第4節再試合である。サントリーは東芝が規律を乱しペナルティをおかせば、すぐさまPGで加点、バレットの3連続PGで主導権を握った。またバレットの多彩なキックで東芝の前へ出るディフェンスの出足を止めると、スピーディな連続攻撃やバレットのセンスが光るパス、中村亮土&ケレビのCTBコンビやNO8テビタ・タタフら個の能力を生かした突破で一方的にライバルを攻め立てる。ケレピの2試合連続2トライやタタフのハットトリック、バレットの24得点など府中ダービーで73-5の記録的大勝を収めたのだった。ボーデン・バレット(サントリーサンゴリアス)試合後、ミルトン・ヘイグ監督は「今日の試合結果については大変満足している。ボールを持っている時も持っていない時も、相手にいいプレッシャーをディフェンスで与え、いいターンオーバーもいくつかできた。今日はチームの総合力が出る形になった。これはノンメンバーを含めた選手たちがハードワークをしてくれた結果」と選手たちを称えた。第4節の中止・再試合によって貴重な休息がなくなった影響について問われたが、指揮官は「今週少しローディングは抑えた形でのトレーニングをした。ここからビッグマッチが続く。チーム内の競争がチームの総合力を生む。ポジションごとにしっかりチーム内の競争をした上で結果につなげていきたい」と選手層の厚さでカバーすると語った。ピッチ上で異彩を放つSOバレットが「来週はトヨタ戦があるが、しっかり自分たちのやっているシステムを信じてプレーすること。また、自分がチームに対して何か付加価値を与えられることがあれば、それをやりたい」とコメントすれば、マン・オブ・ザ・マッチに選出されたタタフも「来週の試合に向けてしっかり準備したい。相手にはインターナショナルレベルのプレーヤーがいるのでバトルに負けないようにがんばっていきたい」と前を向いた。キックオフ48時間前に発表される試合登録メンバーは以下の通り。【トヨタ自動車】1三浦昌悟、2彦坂圭克、3淺岡俊亮、4秋山大地、5マイケル・アラダイス、6吉田杏、7マイケル・フーパー、8フェツアニ ラウタイミ、9茂野海人、10ライオネル・クロニエ、11ヘンリー ジェイミー、12マレ・サウ、13ロブ・トンプソン、14高橋汰地、15ウィリー・ルルー、16加藤竜聖、17高橋洋丞、18伊尾木洋斗、19ジェイソン・ジェンキンス、20タウファ オリヴェ、21滑川剛人、22岡田優輝、23チャーリー・ローレンス【サントリー】1森川由起乙、2堀越康介、3垣永真之介、4ハリー・ホッキングス、5辻雄康、6ツイ ヘンドリック、7ショーン・マクマーン、8テビタ・タタフ、9流大、10ボーデン・バレット、11テビタ・リー、12中村亮土、13梶村祐介、14中野将伍、15尾﨑晟也、16中村駿太、17石原慎太郎、18セミセ・タラカイ、19飯野晃司、20小澤直輝、21齋藤直人、22田村煕、23サム・ケレビトヨタはリードがメンバー外となったことを受け、ラウタイミは本職のNO8でのスタメン出場となり、サントリーはCTBの先発を梶村が勝ち取り、ケレビが後半からの登場となる。果たして、トヨタ自動車がタイトルにふさわしいチームだと証明するのか、サントリーの快進撃が続くのか。全勝を守るのはどっちだ。『トップリーグ2021』レッドカンファレンス第5節・トヨタ自動車×サントリーサンゴリアスは3月27日(土)・パロマ瑞穂ラグビー場にてキックオフ。取材・文:碧山緒里摩(ぴあ)
2021年03月26日府中ダービーである。『トップリーグ』最多優勝5回を誇る名門チーム同士の対決でもある。東芝ブレイブルーパス×サントリーサンゴリアス。オールドファンを沸かせてきた名勝負数え歌が3月13日(土)『ジャパンラグビー トップリーグ2021』第4節にラインナップされているのだ。東芝は前節やっと今季初勝利を挙げた。開幕戦ではトヨタ自動車ヴェルブリッツ相手に後半怒涛の追い上げを見せるのも33-34とわずかに届かず、第2節はクボタスピアーズに後半何もさせてもらえず7-39の完敗を喫した。まさかの連敗発進にトッド・ブラックアダーヘッドコーチ(HC)はフレッシュなメンバーを組み込んだ。第3節・三菱重工相模原ダイナボアーズ戦では前節から8名先発を入れ替え、ルーキーのロック(LO)伊藤鐘平が初めてスタメンに名を連ね、スクラムハーフ(SH)ジャック・ストラトンがスタンドオフ(SO)に回り、2年目のSH高橋昂平も初先発、新人フランカー(FL)佐々木剛も初めてメンバー入りするなど、23名の試合登録選手は25歳以下の若手が半数近くを占めた。高橋昂平(東芝ブレイブルーパス)(C)スエイシナオヨシ東日本大震災から10年、3月6日・釜石鵜住居復興スタジアムで東芝のフィフティーンは躍動した。この日は相手に「痛い」と嫌がられる東芝伝統の強烈なタックルが炸裂。LO小瀧尚弘、FLリーチ マイケル、ナンバーエイト(NO8)山本浩輝、センター(CTB)ジョニー・ファアウリがハードタックルを連発した。アタックでは12分に連続攻撃からCTBセタ・タマニバルがトライを決めると、20分には自陣トライライン手前から高橋が90m以上を走り切る独走トライ。小瀧がディフェンスラインのギャップを突いたかと思えば、ドライビングモールから佐々木が2本目のトライを奪い、ロングパスからWTB松延泰樹が2本抜け出すなど、取りも取ったり9トライ。これまでのうっ憤を晴らすかのようなトライラッシュを披露したのだった。試合後、ブラックアダーHCが「チームが素晴らしい準備をしてきたことをいいパフォーマンスで証明できてうれしい。我々がやろうとしたこと、準備してきたことを試合に出せるようになった。ディフェンスもセットピースのプラットフォームもうまくいった。改善しないといけなのは規律の部分。80分通して満足している」と満足げな表情を見せれば、ゲームキャプテンを務めたリーチも「東芝としては2連敗して今週の準備、自分たちにフォーカスしていい形でできた。反省点があるとすると、それはディシプリンの部分」と同意した。若手たちの活躍について質問が飛ぶと、指揮官は「高橋だけではなく、チームが成長していると感じている。選手はよくなっている、自信が徐々についている。この試合で新しい選手を起用したが、それはプランではなく、ベストなメンバーを選んだ結果。彼らにチャンスを与え、彼らがチャンスをつかんだ。チームの競争としていいことだ」と歓迎した。さらにリーチは「サントリー戦は本当にタフな試合になる。フィジカルでもいい準備をして臨みたい」と気を引き締めた。中野将伍(サントリーサンゴリアス)東芝とは対照的にサントリーは開幕3連勝を飾った。開幕戦では11トライを量産し、三菱重工相模原に75-7と大勝。ニュージーランド代表の司令塔のSOボーデン・バレットが1トライ8ゴールで21点を叩き出せば、ウイング(WTB)テビタ・リーは5トライをマーク。WTB中野将伍もデビュー戦で初トライを記録した。続く第2節はHonda HEATの魂のこもったタックル、粘り強いディフェンスに手を焼きながらも31-14ときっちり勝利。初スタメンを果たしたSH齋藤直人が自ら2トライを奪うなど、ボーナスポイントも手繰り寄せた。早稲田大ルーキーコンビは、それぞれ初先発した試合後に「(WTBは)初めてのポジションだったので、最初はうまくいかない部分もあったが、練習をする中で、自分の持ち味であるフィジカル、突破力を活かせるように周りとコミュニケーションを取っている。WTBでもCTBでも出場できるように準備し、自分の持ち味を発揮したい」(中野)、「(バレットとのコンビは)今後のために経験を積めている。1日1日、1試合1試合学ばせてもらっている。9番でもリザーブでもチームとして準備してきた。サントリーで自分を成長させたい」(齋藤)と前向きなコメントを発した。先週行われた第3節では宗像サニックスブルースを75-10と圧倒。世界トップクラスのCTBサム・ケレビが3戦連続となるトライを2本決めれば、FLツイ ヘンドリックも2トライ、1トライ10ゴールのバレットは25点を積み重ねた。サニックス戦後、ミルトン・ヘイグ監督は「内容に関しては満足している」としつつ、「これから取り組まなければいけない課題もある。80分間通して、自分たちのやりたいことを体現できていない。これからもっとできる部分はある」と課題を口にした。サニックスのコーリー・ブラウンHCが「ポジティブな部分で言えば、ケガ人が出なかったこと。今日の試合でケガ人が出なかったことはポジティブだと考えている」と脱帽するほどの圧勝ぶりにも実に淡々としたものだった。さらにヘイグ監督は「シーズンが始まってから毎週改善していかないといけない点はある。自分たちの現在地は次の東芝戦を終えれば、明確に見えるのではないか。チームとしてのポテンシャルは、これからまだまだいい方向に仕上げていけると感じている」と先を睨んだ。中村亮土主将に代わってCTBで先発した梶村祐介は激しいポジション争いについて、「CTBはいろいろな選手がいい持ち味を持っているので、違いを出さないといけないと思っている。僕はボールを持った時のプレーや外を生かすスキルの高さで差をつけていきたい。練習の強度が上がる日が週に1日ある。やはりみんな試合に出たいので、僕も紅白戦でトイメンがサム・ケレビだと、その強度が試合以上になる。試合ほど長い時間はやらないが、強度で言えば試合以上」と明かした。キックオフ48時間前に発表される両チームの試合登録メンバーは以下の通り。【東芝】1金寛泰、2橋本大吾、3知念雄、4梶川喬介、5小瀧尚弘、6リーチ マイケル、7マット・トッド、8山本浩輝、9小川高廣、10ジャック・ストラトン、11松延泰樹、12ジョニー・ファアウリ、13セタ・タマニバル、14ジョネ・ナイカブラ、15豊島翔平、16平田快笙、17三上正貴、18深村亮太、19サム・トムソン、20佐々木剛、21高橋昴平、22巴山凌輔、23宇薄岳央【サントリー】1森川由起乙、2堀越康介、3垣永真之介、4トム・サベッジ、5ハリー・ホッキングス、6ツイ ヘンドリック、7小澤直輝、8テビタ・タタフ、9流大、10ボーデン・バレット、11テビタ・リー、12中村亮土、13サム・ケレビ、14中野将伍、15尾崎晟也、16中村駿太、17石原慎太郎、18中野幹、19飯野晃司、20ショーン・マクマーン、21齋藤直人、22田村煕、23塚本健太『トップリーグ』以降、直接対決の通算対戦成績は東芝の12勝11敗とほぼ互角。直近のゲーム『トップリーグ2020』開幕戦でも東芝が26-19で勝利している。果たして、サントリーが開幕4連勝で対戦成績を五分に戻すのか、東芝が下馬評を覆して『プレーオフトーナメント』に希望を見せるのか。最後の『トップリーグ』での府中ダービーは3月13日(土)・秩父宮ラグビー場にてキックオフ。チケットは予定枚数終了。文:碧山緒里摩(ぴあ)トップリーグ特設ページ東芝ブレイブルーパスサントリーサンゴリアスチケット情報
2021年03月12日株式会社クラシコムが運営するECメディア「北欧、暮らしの道具店」は、『ボスカフェベース』(サントリー食品インターナショナル株式会社)とのコラボレーション第2弾として、オリジナルカスタムタンブラーとエコバックのデザインを監修いたしました。本キャンペーンは、本日2020年7月21日より開始いたします。ボス カフェベース×北欧、暮らしの道具店 第2弾コラボへの経緯2020年3月、「北欧、暮らしの道具店」の広告事業「BRANDNOTEPROGRAM」では、企業とともに商品開発をするプラン「BRANDCOLLABO(ブランドコラボ)」として、「ボスカフェベース」とタイアップしたオリジナルグッズのデザイン監修を行いました。そのキャンペーン当日からの店頭及びSNS上での大きな反響を受けまして、前回の実施から4ヶ月という短期間で再びコラボレーションのご依頼をいただき、実現に至りました。関連:第1弾コラボレーション プレスリリース柄3種類✖色3パターン✖フタ2色の合計18通りから選べるカスタムタンブラー!ひとつめのコラボアイテムは、抽選で500名様に当たる「オリジナルカスタムタンブラー」です。『カフェベース』は、“イエカフェ”をテーマに、水を注げばブラックコーヒーに、牛乳や豆乳と混ぜればラテにと、手軽に自分好みの濃さや味に調整できるだけでなく、アイスにかけたり、カフェベースでスイーツを作れたりと、使い方もカスタムできることが特徴です。カフェベースのアレンジメニュー▲(左)「カフェベース・甘さ控えめ」を凍らせ、牛乳を注いだ「エスプレッソ氷ラテ」(中央)ガムシロップ+牛乳と「カフェベース・無糖」の2層にわかれた「オ・レ・グラッセ」(右)バニラアイスをトッピングした「コーヒーフロート」そんな『カフェベース』ならではのプレゼントとして今回ご用意したのは、18通りから好きな組み合わせを選ぶことができる「カスタムタンブラー」です。「北欧の自然」をテーマにした3つのオリジナル柄(海・湖・街)×3色(黒・白・ニュアンスカラー)×フタ2色(黒・白)の計18種類の中から、お好みの組み合わせを選び、応募することができます。オリジナルカスタムタンブラー18種類▲もれなくもらえるエコバッグ、北欧の自然をテーマに3種類展開さらに、対象商品を2本買うと必ずもらえる『オリジナルエコバッグ』は、タンブラーと同じ「北欧の自然」をテーマに街(ブラウン)海(ブルー)湖(イエロー)の3種類をご用意いたしました。汚れににくく、丈夫で扱いやすいポリエステル素材でできており、肩掛けもできるたっぷりサイズなので、ちょっとしたお出かけや、毎日のお買い物にも便利です。キャンペーン概要オリジナルカスタムタンブラー応募期間2020年7月21日(火)〜8月31日(月)当日消印有効概要対象商品(ボスカフェベース250ml・340ml各種orコーヒーハンターズセレクション750ml・275g缶各種)300円(税込)以上を含むレシートを専用応募ハガキ又は郵便ハガキに貼付し、ご応募いただいた方の中から、抽選で500名様にあたります。応募用紙店頭およびWEBページにて配布しております。PCスマホオリジナルエコバッグ期間2020年7月21日(火)〜景品がなくなり次第終了材質ポリエステルサイズ横約37cm、縦約39cm、持ち手約54cm概要対象商品(ボスカフェベース340ml各種orコーヒーハンターズセレクション750ml・275g各種)を2本買うと、先着でお好きなデザインを選んで1枚もらえます。対象店舗全国の対象商品取扱スーパー、ドラックストア、ホームセンターなど※景品の数には限りがございます。なくなり次第終了とさせていただきます。ご購入時に景品がない場合がございます。「BRANDNOTEPROGRAM」の今後の展開タイアップ広告事業「BRANDNOTEPROGRAM」では、「北欧、暮らしの道具店」の独自の世界観や、月間150万人が訪れるメディアとしての編集ノウハウを、企業のマーケティングソリューションとして提案しております。これまで100社以上の企業とのコラボレーションを実現してまいりましたが、サントリー食品インターナショナル様をはじめ、多くの企業様にリピートしてご依頼いただき、お取り組みを重ねてまいりました。同じ企業様とお取り組みを重ねることで、「北欧、暮らしの道具店」のお客様への認知度が上がることはもちろん、多角的な紹介が可能になり、その後のマーケティング戦略への重要なデータとしてもご提供することができます。今後も「BRANDNOTEPROGRAM」では、企業の課題に柔軟に対応したソリューションで、より効果をあげられるご提案をしてまいります。BRAND NOTE PROGRAMタイアップ事例【「ボスカフェベース」について】「ボスカフェベース」は、牛乳や水で割るだけで、お店のような贅沢な味わいのラテやブラックコーヒーが手軽に作れる濃縮タイプのコーヒー。家でコーヒーを楽しむ”イエカフェ”の需要が高まっていることを受け、「イエカフェ」を楽しむ商品として展開しています。2020年3月10日に、従来の「ボスラテベース」からリニューアルしました。【北欧、暮らしの道具店について】「フィットする暮らし、つくろう。」というコンセプトのもと、お客様それぞれのフィットする暮らしづくりをお手伝いするECメディア。北欧のライフスタイルにインスパイアされた国内外の商品のネット通販、また、WEBサイト上での日々の暮らしに関するコンテンツ配信やリトルプレスの発行、オリジナル商品の開発などを行っています。サイトURL企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年07月29日石原さとみ、香取慎吾、佐藤健ら総計37人がリモート出演するサントリーグループのWEB動画シリーズ最新作『話そう。みんなで』篇が12日、公開された。サントリーグループは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、人との接触を減らすことが求められている中、「これまでも、これからも。私たちは、つながっている。」という言葉を大切に、今できることから取り組みを開始。こんな今だからこそ「人と人が話す」その価値を改めて伝え、後押しするメッセージを発信できないかと考え、WEB動画を制作した。5月8日より「人と人が話す」大切さを感じられるWEB動画『話そう。』篇、『話そう。』シリーズを公開。そしてきょう12日より最新作として、天海祐希、石原さとみ、香取慎吾、堺雅人、佐藤健、出川哲朗、吉高由里子ら総計37人が総出演する『話そう。みんなで』 篇が公開された。なお、動画の制作は新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し、打ち合わせから撮影・音声収録・編集に至るすべての工程を可能な限りリモート環境で行われた。『話そう。みんなで』 篇は、出演者が会話を楽しんでいる映像とともに「話そう。」というコンセプトメッセージを伝えるというもの。同社は「普段はなかなか見ることのできない共演、台本なしの自然体の会話などを通して、ご覧になられた皆様に少しでも明るい気持ちになっていただければと願っています」とコメントしている。出演者は、天海祐希、井川遥、石原さとみ、梅沢富美男、小澤慎一朗(ピスタチオ)、乙葉、賀来賢人、香取慎吾、北浦共笑、小池栄子、堺雅人、佐藤健、沢村一樹、しずちゃん(南海キャンディーズ)、渋野日向子、神保悟志、滝藤賢一、筒井真理子、出川哲朗、寺田心、長嶋一茂、中村亮土、流大、菜々緒、成田凌、ヒロミ、藤井隆、古市憲寿、松岡修造、松島幸太朗、宮里藍、美絽、山里亮太(南海キャンディーズ)、ゆりやんレトリィバァ、吉高由里子、りんごちゃん、六角精児 (五十音順)。
2020年05月12日