Wpc.(ダブリュピーシー)から、フラワーアート・ユニット「plantica」と共同企画したビニール傘「フラワーアンブレラプラスティック」の新作が登場。花に関わるスペースデザイン、プロダクトデザイン、アートディレクションなどを手掛けるフラワーアート・ユニット「plantica」とWpc.による「フラワーアンブレラプラスティック」は、花々が宙を舞っているかのようなデザインが魅力。転写プリントを採用することで、花々の表情を立体的に表現している。新デザインは、グリーンの草花を散りばめた「ブラウン」や、カラフルなフラワーをあしらった「レッド」など4種類。傘は、丸みのあるふんわりとしたドーム型シルエットなので、まるで花々に包まれているかのような感覚を楽しむことができる。手に馴染みやすいなめらかな質感の持ち手には、コラボレーションの証として「plantica」とWpc.のWネームをあしらった。【詳細】Wpc. フラワーアンブレラプラスティック 2,300円+税発売日:2021年2月1日(月)販売店舗:Wpc.心斎橋パルコ店、ロフト・マルイ他、全国の取り扱い店舗、Wpc.公式オンラインストア、楽天市場店 Wpc./KiU オフィシャルショップ、ZOZOTOWN店 Wpc./KiU※商品の取り扱い有無・在庫の有無等は各店舗に問い合わせ。カラー展開:ブラウン/グリーン/オフ/レッド親骨:65cm素材:透明部分 ポリエチレン/裾色生地部分 ポリエステル100%
2021年03月12日シンガーソングライターの優里が歌う「ドライフラワー」が、2月1日付のBillboard JAPAN ストリーミング・ソング・チャート「Streaming Songs」で男性ソロアーティスト歴代最速の13週目で1億回再生を突破したことが27日、わかった。合わせて、28日放送の日本テレビ系『スッキリ』(8:00~)に生出演し、地上波テレビ初歌唱することが発表された。同曲は、SNSを中心にヒットした優里初のオリジナル作品「かくれんぼ」のアフターストーリーで、昨年10月25日にデジタルリリースされると、TikTok人気急上昇ランキング1位にランクインし、Apple Music総合トップソングランキングやLINE MUSICソングTop100、Spotify 急上昇チャートなど、あらゆるチャートで1位を獲得し、18冠を達成。国内チャートのみならず、Apple Musicトップ100グローバルチャートで10位に登場し、Spotifyではシンガポール・台湾・香港などアジア圏を中心としたチャートにランクインするなど、海外でも大ヒット中のロックバラードである。28日放送『スッキリ』では「HARUNAまとめ」に出演する。地上波テレビ初歌唱に注目が集まりそうだ。優里はこの快挙に「サブスク1億……自分の曲がこんなにもたくさんの人に聴いてもらえている事にとても驚いています。『ドライフラワー』をこれからもたくさん聴いていただけるととても嬉しいです」とコメントを寄せた。
2021年01月27日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、バレンタイン&ホワイトデー限定のフラワーボックスが登場。2021年3月下旬まで、ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店などで販売される。“バレンタイン&ホワイトデー”限定フラワーボックスニコライ バーグマン フラワーズ & デザインのバレンタイン&ホワイトデーコレクションには、生花やプリザーブドフラワーのフラワーボックス、キューブアレンジメントなどがラインナップ。いずれもボルドーからホットピンクに移り変わる、エレガントなカラーグラデーションが目を惹く。落ち着きのあるレッドカラーボックスボックスには、落ち着きのある上品な色調のレッドカラーを採用。フラワーボックスには、ローズカラーのリボンもあしらった。この他にも、バレンタイン&ホワイトデーギフトにぴったりの限定デザインブーケなどを多数取り揃える。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン バレンタイン&ホワイトデーコレクション販売期間:2021年1月12日(火)~3月下旬(※なくなり次第終了)販売店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、オンラインショップ・バレンタイン&ホワイトデー限定フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,620円M(15×15×H9cm) 7,700円・バレンタイン&ホワイトデー限定フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(Ø16.5×H16cm) 8,250円M(Ø20×H19cm) 12,650円・バレンタイン&ホワイトデー限定プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 10,120円M(15×15×H9cm) 18,150円・バレンタイン&ホワイトデー限定プリザーブドフラワーキューブアレンジメントS(Ø13×H13.5cm) 14,850円M(Ø15×H15.5cm) 21,450円※価格は全て税込。【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2021年01月21日東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルの「グランドニッコー東京ベイ 舞浜」に、第一園芸株式会社のブランドでフランス・パリで活躍するフラワーアーティスト、エルベ・シャトランのフラワーショップ、「Hervé Chatelain(エルベ・シャトラン)」がオープンした。同フラワーショップは、国内では渋谷Bunkamuraに続いて2店舗目の展開で、ホテルでは初出店(スタジオは除く)。店舗はアトリウムロビーにオープンしており、高さ37メートル、国内最大級となる9層吹き抜けの空間に彩りを添えている。また、フラワーショップのほか、ホテルウエディングのフラワーデコレーションもスタートした。このエルベ・シャトランのコンセプトは、Bijoux(ビジュー)。「宝石のようにきらめく花と器と水のハーモニー」だそうで、同ホテルは、「それぞれの要素が持つ形や色や質感、そして香りが結びつき、絶え間ない会話によって宝石箱のように美しいシンフォニーを奏でることで、ウォーターエリアである舞浜のホテルウエディングにさらなる輝きをプラスします」と説明している。■店舗概要【名称】Hervé Chatelain GRAND NIKKO TOKYO BAY MAIHAMA Shop【所在地】グランドニッコー東京ベイ 舞浜3階【電話番号】047-711-1687【内容】生花販売、ブライダル装飾ほか【営業時間】11:00~19:00※写真はすべてイメージです。最新情報は公式サイトをご確認ください。(text:cinemacafe.net)
2021年01月10日べたつきや気になるニオイを抑えるドライシャンプー2021年2月15日、株式会社ビーバイ・イーは、同社が展開するヘアブランド『凜恋(リンレン)』から、クリエイティブディレクター Daichi Miuraデザインの「ドライシャンプーミント&ローズマリー」を数量限定で発売する。内容量は100ml、価格は税込み1,300円にて発売される。同ブランドは、「人に、自然に、そして未来へ」をコンセプトに、国産の植物由来成分を使用し、さらに、パッケージにも植物由来のプラスチックボトルを使って、人にも自然にも優しい製品を提供している。抗菌・抗炎症作用のある植物由来成分同製品は、シャンプーをしたような爽快感を与えてくれるドライシャンプーだ。ハッカ油やローズマリー葉エキス、メリッサ葉エキスなど6種の植物原料が配合されている。これらの成分には、抗菌・抗炎症・抗酸化などの作用があり、頭皮と髪に清涼感を与えて、べたつきやニオイを抑えてくれる。植物由来成分のみが配合されているため、空間のリフレッシュミストとしても、体のエチケットミストとしても、マルチに使用できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ビーバイ・イーのプレスリリース
2020年12月24日飛騨高山の花屋が作る“押し花”を閉じ込めた「フラワーペン(Flower Pen)」が、2021年1月22日(金)より全国文具専門店にて発売される。「フラワーペン」は、飛騨高山の花屋と地元農家のコラボレーションによって生まれた押し花に、上品な美濃和紙を組み合わせたボールペン。通常は時間と共に変色が起きてしまう押し花だが、花びら1つ1つに丁寧に色付けを施した“押花シート”を使用することで、生花のもつ美しさをキープ。仕上げにはクリアな樹脂でコーティングし、上品なメタルパーツとコンビネーションさせている。バリエーションは、桜(ソメイヨシノ)、あじさい、菜の花、八重桜、四つ葉のクローバーなど。それぞれの花に合わせてセレクトされた美濃和紙が、可憐な小花をより美しく演出してくれる。【詳細】フラワーペン 12,000円+税発売日:2021年1月22日(金)取扱店舗:全国文具専門店、筆記具WEBサイトサイズ:長さ15㎜x軸径14㎜インク:パーカータイプ0.7㎜仕様※2020年12月25日(金)より、CAMP FIREクラウドファンディグで予約開始。【問い合わせ先】TEL:058-227-5222受付時間:9:00~17:00(祝日除く平日のみ)
2020年12月14日花を愛でることによって心が癒されたり、リラックスできることを実感する人は多いだろうが、花を使ったフラワーアレンジメントが脳の認知機能にも関係していることは意外と知られていない。独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)の上級研究員・望月寛子先生は、フラワーアレンジメントが脳の認知機能の改善、向上に役立つという研究結果を発表している。望月先生がフラワーアレンジメントに着目するようになったのは、今から10年ほど前のことだ。「それまで私は学習や記憶機能の研究をしていたのですが、農研機構へ就職して花に接するようになったのを機に、自分で本を見ながらフラワーアレンジメントに挑戦してみたのです。すると、とても難しく感じたのと同時に、フラワーアレンジメントにはパズルと似た要素があることに気づいたのです」(望月先生・以下同)この体験がきっかけとなり、望月先生はフラワーアレンジメントをプラモデルのように、パーツ(花)と組み立てる(花を挿す)順序を示すことで、誰にでもできる手法を考案した。「スポンジのどこに、どの花を、どの順序で挿せばよいのかがわかれば取り組みやすくなると考え、スポンジに〇△□などのマークを入れて、〇にはカーネーション、△には小ギク、□には緑の葉……といったように、決められた場所に決められた順序で花を挿すというマニュアルを作成したのです」プログラム化されたフラワーアレンジメントを、実際に脳に損傷がある高次機能障害の人のリハビリテーションとして実践してもらったところ、認知機能の向上が記憶力テストの結果によって立証された。さらに、その効果はプログラム実施から3カ月が経過してもなお明確に表れていた。「脳は複数の機能を同時進行で使う複雑な働きをします。フラワーアレンジメントは、花が視野に入ることや、非日常的な手先の動きをすること自体新鮮な刺激ですが、それ以外にもさまざまな刺激を脳に与えるようです。どこにどの花を挿すかという情報を覚えて、それを適切に使う脳の働きは『ワーキングメモリ』という日常生活を支える大切な機能を活性化させます」そうした作業を数十分間繰り返して行うことは集中力を養い、脳の前頭葉を刺激することになる。こうした脳の働きは、リハビリ用のプログラムとしてだけでなく、健康な人にとっても脳トレのような働きをするため、認知機能の維持・向上を助けることにもつながるのではないかと望月先生は話す。また、脳の機能のほかに、頭痛や倦怠感などの身体的症状が軽減した、うつ傾向が改善したといった研究結果も出ている。花が私たちに与えてくれるのは、癒しだけではないようだ。
2020年12月13日フラワーショップ・カレンド(karendo)の新業態“石けんのお花”「ソープフラワー」専門店が、東急プラザ表参道原宿店にオープン。“石けんのお花”「ソープフラワー」専門店が誕生フラワーショップ・カレンドは、花と緑を通じてドキドキ・ワクワクを届けるをコンセプトにユニークなフラワーアイテムを提案するショップ。レインボーやブルーの着色を施したバラやガーベラなど、見ているだけでハッピーになれるフラワーアイテムを展開している。そんなカレンドが、新業態として“石けんのお花”「ソープフラワー」専門店をスタートする。カレンド東急プラザ表参道原宿店が、ソープフラワーのみを取り扱う専門店としてリニューアルオープン。優しい石けんの香り「ソープフラワー」主役となる「ソープフラワー」は、石けんを原材料として、一枚ずつ花びらのように加工して作られた花のこと。本物の花のように華やかでありながら、生花のように手入れが不要なので、長く飾って楽しむことが出来る。石けんの優しい香りが香るので、ルームフレグランス風にアレンジするのもグッド。「ソープフラワー」専門店では、2種のソープフラワーを展開する。まるで花束「フレグランスタイプ -rafulu-」「フレグランスタイプ -rafulu-」は、石けんの香りがほのかに香る観賞用ソープフラワー。花束風にアレンジメントされているので、贈り物にもぴったり。カラフルなモデルから、アンティーク調のレトロシックなモデルまで、バリエーション豊富に揃えている。泡風呂になる「バスフレグランスタイプ -emi-」一方、「バスフレグランスタイプ -emi-」は、鑑賞後、入浴剤として使用できるソープフラワーだ。花びらをお風呂に浮かべてリラックスしたバスタイムを過ごすのはもちろん、シャワーをかけて泡立てれば泡風呂とて楽しむことも。東急プラザ表参道原宿店では、量り売りで展開しているので、まずはお試しに少量購入することも可能だ。【詳細】カレンド東急プラザ表参道原宿店リニューアルオープン日:2020年11月21日(土)住所: 東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道店4階営業時間:11:00~20:00TEL:03-6721-1587
2020年12月12日ペットの似顔絵フラワーやキャラクターフラワーを制作するネットショップ「動物のお花屋さんマイペリドット」を運営する株式会社岡田商会(所在地:大阪府大阪市、店長:小原冬萌)はこのたび、りんごや桃、いちごといったフルーツをプリザーブドフラワーで描いた丸型のフラワーBOX「フルーツバスケット」の販売を開始いたしました。フルーツといえばビタミンが豊富で体を元気にしてくれるもの。そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。フルーツバスケットは「こころのビタミン補給」をテーマに、さまざまな種類のフルーツを、生花を特殊加工した枯れないお花・プリザーブドフラワーで描いた、丸っこくてかわいいフラワーBOX。かわいらしいフルーツのデザインは、りんご、桃、いちご、すいか、レモン、柿、いちじく、オレンジの8種類。バラやあじさい、カーネーション、かすみ草といったプリザーブドフラワーを使って、それぞれのフルーツを表現しています。いちじくとオレンジ(鳴門オレンジ)はルームフレグランスとしても楽しめる、それぞれのフルーツの香りつきタイプも。いちじくと鳴門オレンジは兵庫県名産であることから、兵庫県公式アンテナショップ「ひょうごマニア」で販売いただいています。お部屋に飾るだけでキュートなアクセントになり、眺めるだけで気分をリフレッシュさせてくれる、とってもかわいいフルーツをテーマにしたフラワーBOX「フルーツバスケット」。壁にかけてそのまま楽しむこともできるキャンディラッピングでお届けします。水やり不要で美しいまま咲きつづける、とってもかわいいフルーツのフラワーBOXは、季節の贈りものにもおすすめ。わたしたちはこれからもプリザーブドフラワーを使ったユニークな商品づくりをつうじて、人と人の絆をつなぐお手伝いをしてまいります。<参考URL>ひょうごマニア(いちじく)(鳴門オレンジ)動物のお花屋さんマイペリドットフルーツバスケット詳細へ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年11月27日青山フラワーマーケット ティーハウスにクリスマス限定メニューが登場。2020年12月1日(火)から12月25日(金)まで青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店、赤坂Bizタワー店、アトレ吉祥寺店にて発売される。食べられる花トッピングのスイーツ「青山フラワーマーケット ティーハウス」は花屋の青山フラワーマーケットが展開するカフェ。花が生まれ育つ"温室"をテーマにした空間で、食べられる花を使ったメニューなどを提供する。そんな「青山フラワーマーケット ティーハウス」からクリスマス限定メニューが登場する。色鮮やかなフラワーがトッピングされたフレンチトースト「クリスマスリースのフレンチトースト」は、焼きたてのフレンチトーストの上に色鮮やかなフラワー、生チョコ、木苺、ブルーベリーを配したカラフルなスイーツ。仕上げにブランデーを加えたブラックチェリーソースを掛け、大人な味わいに。オーナメント型"フラワーパフェ"人気メニューの"フラワーパフェ"がクリスマス限定仕様になった「真っ赤なお花のフラワーパフェ」。ベースは、甘いバラの香りの真っ赤なゼリーとレアチーズケーキ、ベリーのソースで構成し、最後に食べられる花をトッピングした。丸いガラスの器に入った佇まいは、まるでクリスマスツリーに飾る赤いオーナメントのよう。店頭ではクリスマスギフトも青山フラワーマーケットの店頭では、クリスマス限定のフラワーギフトがラインナップする。注目はキャンドル付きのクリスマスアレンジメント「ルミエール」。キャンドルに灯る幻想的な光は、クリスマス気分を盛り上げてくれそうだ。詳細「青山フラワーマーケット ティーハウスクリスマス限定メニュー」販売期間:2020年12月1日(火)~12月25日(金)取扱店舗:<青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店>住所:東京都港区南青山5-1-2TEL:03-3400-0887<青山フラワーマーケット ティーハウス 赤坂Bizタワー店>住所:東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー1FTEL: 03-3586-0687<青山フラワーマーケット ティーハウス アトレ吉祥寺店>住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺B1FTEL:0422-22-1492メニュー:・クリスマスリースのフレンチトースト1,650円(税込)・真っ赤なお花のフラワーパフェ935円(税込)※使用している花は品種・色が入荷により変更の場合あり。<クリスマスアレンジメント「ルミエール」>発売日:2020年11月下旬予定取扱店舗:全国の青山フラワーマーケット価格:3,520円(税込)※写真はイメージ。使用花材は入荷により異なる。
2020年11月19日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)の人気フラワーボックスから、ディズニーのミッキーマウスをデザインしたクリスマス限定アイテムが登場。2020年11月18日(水)より、エストネーション六本木ヒルズ店限定で発売される。限定フラワーボックスに詰め込まれたのは、クリスマスシーズンに相応しい、赤のグラデーションカラーが映える美しいプリザーブドフラワー。こっくりと奥深いシックなパレットで、洗練された上品な表情に仕上げているのが特徴だ。またボックスに描かれたミッキーマウスも、そんな花々の一部であるチョコレートコスモスやジニアのモチーフで、ロマンティックに表現しているのが印象的。ボックス全体は漆黒で染め上げることで、ギフトにもぴったりな高級感溢れる佇まいに仕上げている。なお12月1日(水)には、ボックス同様、ミッキーマウスのグラフィックを落とし込んだ、特別なフーディーも登場。ハリとコシがあるミラノリブで仕上げたユニセックスデザインで、シーズンを問わず楽しむことができる。【詳細】Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION<Disney Collection>発売日:2020年11月18日(水)展開店舗:エストネーション六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6丁目10−2 1F・2F ヒルズ ヒルサイド けやき坂コンプレックス価格:ニコライ バーグマン プリザーブドフラワーボックス 11,000円+税、ミラノリブフーディ 26,000円+税【問い合わせ先】TEL:0120-503-971
2020年11月16日Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION<Disney Collection>・ニコライ バーグマン プリザーブドフラワーボックスエストネーションにて展開をしているニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン。その代名詞でもあるフラワーボックスにミッキーマウスのデザインを施したスペシャルなフラワーボックスが2020年11月18日にエストネーション六本木ヒルズ店にて限定発売いたします。チョコレートコスモスでミッキーマウスを表現したグラフィカルなデザインボックスにジニアをアクセントに配した赤のカラーグラデーションが美しいプリザーブドフラワーは、クリスマスシーズンに期間限定のスペシャルなアイテムとなります。・ミラノリブフーディまたこちらのミッキーマウスのグラフィックを落とし込んだ、ミラノリブのニットフーディ―も展開いたします。ボディにはバルキー性の高い柔らかなタッチのフーディを採用。ハリコシがあり強撚タイプのミラノリブという組織の為、しっかりと型崩れなどしにくい素材です。見た目以上に軽い仕上がりと、少し大きめの作りでシーズンレス、そしてユニセックスで着用できるアイテムです。Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION <Disney Collection>ニコライ バーグマン プリザーブドフラワーボックス発売日 11月18日(水)価格 1万1,000円(税抜き)展開店舗 エストネーション六本木ヒルズ店Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION <Disney Collection>ミラノリブフーディ発売日 12月1日(火)価格 2万6,000円(税抜き)カラー ブラック、ベージュ展開店舗 エストネーション六本木ヒルズ店企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月16日手軽においしく食べられて、災害時の非常食としても優秀なフリーズドライ食品。ここ近年、フリーズドライ食品が売り上げを伸ばしているようです。でも、乾燥した食品を見て「これって栄養は残ってるの?」と思ってしまいませんか?今回はフリーズドライ食品についてや、フリーズドライ食品の栄養に関する疑問の解決、最後におすすめの活用法をご紹介します。フリーズドライ食品とは?フリーズドライ食品とは名前の通り、食品を冷凍(フリーズ)させて乾燥(ドライ)させたものです。従来のエアドライ(熱風乾燥)と違い、凍らせた状態で乾燥させるため、食感や栄養分を残すことができるといわれています。フリーズドライ食品は、長期保存が可能で、お湯や水をそそぐだけですぐに利用することができます。たとえば味噌汁やカップ麺のかやく、インスタントコーヒーの一部もフリーズドライ食品です。フリーズドライ食品って栄養はあるの?フリーズドライ食品って栄養がないのでは?と考える方のために、フリーズドライ食品の栄養について解説していきます。実は栄養素の損失は少ない!フリーズドライ食品は、熱による影響を受けないため、ほかの保存方法に比べてもビタミンやミネラルなどの栄養素が大きく損なわれる心配が少ないとされています。実際に、保存方法の違いによってビタミンがどのくらい残存するかを確認した研究があります。(※1)この研究では、5種類の野菜をフリーズドライ、エアドライ(熱風乾燥)、レトルト殺菌用アルミパウチに袋詰めしたときの3つの保存方法を比較しています。食品名生を100%としたときのビタミンC残存率フリーズドライ熱風乾燥アルミパウチパプリカ63.8%38.9%51.8%ほうれん草88.9%32.8%8.7%パセリ102.4%62.2%0.0%ブロッコリー69.6%4.3%7.7%(※)山口明子ら「乾燥技術の違いによる食品中の有用成分の変化」より作成 上記の結果の通り、熱風乾燥やアルミパウチに比べ、フリーズドライはビタミンCの残存率が明らかに高いことがわかります。“フリーズドライ食品は栄養がない”というイメージは、心配無用そうですね。フリーズドライ食品の活用法3つフリーズドライ食品は、非常食としてだけでなく、日々の食生活でも活躍します。手軽に取り入れられる、おすすめの活用法をご紹介します。1.野菜がごろっと入った味噌汁で野菜をプラスフリーズドライ食品の味噌汁には、なすやほうれん草、ごぼうなど、野菜がごろっと入ったものがあります。あと1品足りないときや、野菜不足をあともう少し補いたいときにもおすすめです。フリーズドライ食品は野菜の食感がしっかりと残っているので、満足感もありますよ。食塩の摂り過ぎが気になる方は、減塩タイプを選ぶといいでしょう。2.カレーや親子丼などをミニサイズで楽しむカレーや親子丼、かつ丼など、フリーズドライ食品とは思えないようなものもあります。お湯をそそぐだけで、驚くほど簡単におかずが出来上がります。さらに、ミニサイズでちょうど食べきれる量なのも使いやすいポイント。食事の一品としてだけでなく、小腹が空いたときや、どうしても夜食が食べたいときにも役立ちます。ミニサイズなので、普通の量を食べるよりもカロリーが抑えられるのも助かりますね。3.フリーズドライの果物で手軽なおやつにフリーズドライ食品にはいちご、バナナなどの果物もあり、手軽なおやつとしても便利です。普通のドライフルーツとは違った、サクサクとした食感も楽しめます。ヨーグルトに混ぜて食べてもOK。フリーズドライなので、果物のビタミンが損なわれにくく、栄養補給できるのもうれしいですね。フリーズドライ食品の栄養や活用法についてご紹介しました。日持ちするので常備しておき、ぜひ毎日の食生活に活用してみてくださいね。 【参考・参照】(※1)山口明子ら,“乾燥技術の違いによる食品中の有用成分の変化”,日本食品保蔵科学会誌,VOL. 38 NO.3,2012,pp169-176 【執筆者】広田千尋/管理栄養士これまでに500件以上の指導経験があり、ダイエットや生活習慣病対策はもちろん、妊婦から高齢者まで幅広い指導を経験。栄養指導、レシピ制作、栄養教室や料理教室開催などのスキルと知識を生かし、あすけんではコラム執筆やオンラインカウンセリングを担当。
2020年11月16日ノスタルジックとはひと味違う洗練された印象で、ドライフラワー雑貨はどんどん進化!おしゃれに、洗練されたドライフラワー雑貨に注目。おしゃれに、さりげなく、花を愛でる。EW.Pharmacy(イーダブリュー ファーマシー)フラワークリエイターの篠崎恵美さんが手がけるドライフラワーショップ。薬品瓶やガラスのボトルに詰め込まれたドライフラワーは、店頭で花の名前や花言葉が記載されたリストをチェックしながら選ぶことが可能。押し花を挟んだアクリルフレームは、可憐さとソリッドな雰囲気の組み合わせが絶妙。左から、押し花スクエアフレーム¥5,000メディシン ボトル アレンジメント¥5,000~ラウンド シード ボトル アレンジメント¥6,800~ 東京都渋谷区富ヶ谷1-14-11TEL:03・6407・070115:00~20:00(金~日曜13:00~)不定休Webで購入可。鮮やかなブルーを利かせてクールに。COCO BOTANICAL arrangement(ココボタニカル アレンジメント)色とりどりのドライフラワーがそろうドライフラワー専門店。人気商品のリングオーナメントは、ブルーを基調としたこちらのほか、さまざまな花材を使ったものをラインナップ。壁掛けなどにして飾りやすく、プレゼントにもぴったり。リングオーナメント¥4,000※好みの色みでオーダーも可能(製作期間は約1週間)。東京都渋谷区恵比寿西2-20-14森川コロニー2FTEL:非公開12:00~18:00不定休Webで購入可。アートのような佇まいが新鮮。logi PLANTS & FLOWERS(ロジ プランツ&フラワーズ)「かわいいだけでなく、かっこよくエッジーにすることで、植物の多面的な表現をしたい」とデザイナーの宇田陽子さん。ハンドペイントを施しアートな雰囲気に仕立てたドライのアジサイは、そのまま飾れるバッグブーケに。役割を終えた花材で作った釉薬を、大胆にあしらったお皿も素敵。logiオリジナルバッグブーケ¥4,0004寸皿¥4,000 東京都港区南青山3-14-10シプレ南青山B1TEL:03・3403・053512:00~19:00木曜休Web、電話で購入可。カラフルで愛らしいちょこっとギフト。TOKYO FANTASTIC OMOTESANDO(トーキョー ファンタスティック オモテサンドウ)太陽をたっぷり浴びた健康的なドライフラワー、それらを使った雑貨も多彩に品ぞろえ。千日紅、ペッパーベリー、ヤマハハコなど、カラフルなドライフラワーを小さなガラスの瓶に詰め込んだこちらは、そのまま飾っても、革紐で縛ってオーナメントにしても素敵。ちょっとした心遣いのプチギフトにどうぞ。フラワースティック各¥1,800 東京都港区南青山3-16-6TEL:03・3478・832012:00~19:00水曜休Webで購入可。ナチュラルモダンなタペストリー。チバセイサクショスワッグやリース、雑貨……ドライフラワーを使ったアイテムを一点ずつ手作り。大ぶりのバンクシアをポイントに、ブーゲンビリアやバクスフォリアなどをあしらったタペストリーは、オブジェのような存在感が魅力。部屋に飾るのはもちろん、ショップのディスプレイやオープン祝いなどに。タペストリー 参考価格¥6,500 東京都世田谷区池尻2-30-10-1FTEL:非公開営業時間、定休日は不定。ホームページで確認を。Webで購入可。※『anan』2020年11月18日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・大谷優依取材、文・野尻和代(by anan編集部)
2020年11月15日フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)とコラボレートした「ニコライ バーグマン アフタヌーンティー」が、フォーシーズンズホテル京都にて、2020年9月26日(土)から11月30日(月)まで開催される。夏の名残&深まる秋をイメージしたスイーツ「ニコライ バーグマン アフタヌーンティー」では、約2ヶ月にわたる提供期間を前半・後半に分け、それぞれ異なるメニューを用意。前半には夏の名残を感じるポップなカラーを、一方で後半は深まる秋をイメージしたシックなカラーをテーマに、旬の素材を使ったスイーツを提供する。スイーツには、和と洋を織り交ぜた全5種類がラインナップ。 前半には、“フラワーボックス”をモチーフに、オレンジの香るゼリーでエディブルフラワーを閉じ込めたヨーグルトムースや、ホテル内の日本庭園「積翠園」の苔をイメージした「抹茶とラズベリーのムース」のほか、爽やかな色合いの「オレンジとタイムのタルト」などを楽しめる。“ざくざく”北欧風スコーンもまた、スコーンには、ニコライ・バーグマンの故郷であるデンマークに着想を得た“ざくざく”食感の北欧風スコーンを用意。しっとりとした質感が人気のホテル特製スコーンとは一味違う、コラボレーションならではのスコーンも味わいたい。詳細ニコライ バーグマン アフタヌーンティー期間:2020年9月26日(土)~11月30日(月)[前半 9月26日(土)~10月31日(土) / 後半 11月1日(日)~11月30日(月)]場所:フォーシーズンズホテル京都住所:京都府京都市東山区妙法院前側町445-3時間:12:00~14:30 / 15:00~17:30(2部制)料金:1人 平日 5,300円+税 / 土日祝日 5,900円+税※別途サービス料15%加算※前半・後半でメニューを変更(後半のメニューは10月中旬以降にウェブサイトに掲載)【予約・問い合わせ先】フォーシーズンズホテル京都TEL:075-541-8288(代表)
2020年09月10日旭松食品株式会社(本社:大阪市、社長:木下博隆)は、料理にかけるだけ混ぜるだけで使える『フリーズドライ納豆粒タイプ』『フリーズドライ納豆ひきわりタイプ』を2020年9月1日より発売いたします。フリーズドライ納豆とは…急速凍結し、真空乾燥させた納豆。商品特長■納豆の製造からフリーズドライまで自社で一貫製造した乾燥納豆です。■糸引きがなくにおい控えめで、どんな料理にも自由に使える万能納豆です。必要な分だけサッとかけるだけの、やみつきになる新感覚の食材です。便利なチャック付き。■納豆菌が生きています。(納豆菌とは…ナットウキナーゼなど様々な酵素を生成し、整腸作用などからだにうれしい働きをもつと言われています)企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年09月04日リンメル(RIMMEL)の人気単色アイカラー「リンメルプリズムパウダーアイカラー」&「リンメルプリズムクリームアイカラー」に、新色“ドライローズ”コレクションが登場。各3色が、2020年10月2日(金)より発売される。パウダータイプに“ローズモーヴ”など新3色リンメルの人気単色アイカラーから登場する“ドライローズ”コレクションは、ロマンティックなくすみ色。高発色のパウダータイプ「リンメルプリズムパウダーアイカラー」には、3色が加わる。028:ロマンティックなローズモーヴ<高発色パール>029:ノスタルジックなキャメルブラウン<高発色パール>030:ナチュラルなアプリコットベージュ<マット>濡れツヤクリームタイプに“くすみグリーン”など新3色濡れたようなツヤが叶うクリームタイプの「リンメルプリズムクリームアイカラー」にも3色が仲間入り。透け感のあるカラーに、繊細なパールが煌めき、艶やかな目もとへ導いてくれる。016:情熱的な深みのブリックスカーレット<透け感発色パール>017:肌に溶けこむダスティジンジャー<透け感発色パール>018:シックでモードなアイビーグリーン<透け感発色パール>パールが煌めく高発色タイプ、マットタイプ、繊細パールの濡れツヤタイプと、発色も様々。単色で使うのはもちろんのこと、複数の色をミックスして自分好みの仕上がりを楽しむのも良いかもしれない。【詳細】リンメルプリズムパウダーアイカラー 1.5g 新3色 各800円+税リンメルプリズムクリームアイカラー 2.0g 新3色 各800円+税発売日:2020年10月2日(金)【問い合わせ先】リンメルTEL:0120-878-653
2020年08月24日壁面をワンランクアップしてくれる、おしゃれで便利な「壁掛けインテリアフック」をつくってみましょう。こちらの「壁掛けインテリアフック」のつくり方を、ハンドメイド雑貨やインテリアに関する著書もあるpinkoさんに聞きました。わずか数分の簡単DIYでつくれるそうですよ!■ 材料は角材、モールディング材、フックの3つだけ壁に引っ掛け収納スペースをつくれるだけでなく、スタイル感のあるインテリアを演出できる「壁掛けインテリアフック」。使う目的に合わせて、フックの取り付け間隔を自由に調整できるのもDIYならではのポイントです。材料として使うのがこちらの3点。木製角材2P×1(セリア)モールディング材×2(ホームセンター)インテリアフック×2(salut!)以上のアイテムを使いました。どのアイテムも好みやレイアウトスタイルに合わせて自由に選んでみて下さい。■ 簡単DIYでOK!壁掛けインテリアフックのつくりかたわずか数分でできる簡単DIY。くっつけてネジ止めするだけで作ることができます。ステップ1モールディング材を接着する角材と同じ長さにカットした「モールディング材」を2本用意します。モールディング材とは、窓枠や家具などの縁取りに施される装飾材のことで、様々な装飾を施されたものがホームセンターで販売されています。このモールディング材を角材の両側に接着すれば、本体部分が完成です。ステップ2本体&フックをペイントする完成した本体部分とフックを好みの色にペイントします。ベージュ系の水性塗料をベースに、水性ステイン、アイアンペイント、ラストメディウムといった様々な塗料を掛け合わせることで、深みのあるアンティーク風に仕上げてみました。モールディング材の美しい装飾を引き立たせるようなイメージでペイントしてみましょう。ステップ3フックを取り付ける本体部分にフックを取り付けます。使う場所や掛けるアイテムに合わせて、フックの個数や取り付け間隔を調整してください。フックを取り付けた本体ごと壁に直接ネジ止めしてもOKですが、引っ掛けて使う場合は裏側に「ビラカン」という金具を取り付けます。ビラカンはモールディング材だけでなく、角材部分にもしっかりとネジ止めするよう注意して下さい。あっという間におしゃれな「壁掛けインテリアフック」が完成!実用的な収納とインテリア性を両立してくれる、才色兼備な壁掛けフックができました。■ ドライフラワーやカゴを掛けられるおしゃれな壁面収納に!玄関先やキッチンなどの壁面収納にもおすすめ。おでかけバッグやエコバッグなどの実用アイテムも、おしゃれなフックに引っかけておけば雰囲気がグンとアップします。インテリア性を重視した壁面レイアウト使いにもぴったり。ドライフラワーや編みカゴなどのナチュラルアイテムをハンギングすれば、こなれ感のある空間を演出できます。デザインポイントは本体上下に取り付けたモールディング。高級感のあるシャープなイメージを空間にプラスしてくれます。わずか数分の簡単木工でつくることができる「壁掛けインテリアラック」をご紹介しました。DIYなら色や形はもちろん、フックの数も間隔も思い通のものを作ることができます。簡単DIYで、夏の「おうち時間」を楽しんでみて下さい!
2020年08月22日「デコラティブネイル」ブランドからネイルオイル登場粧美堂は8月7日、「デコラティブネイル」ブランドから、ドライフラワー入りのフレグランスネイルオイルを新発売した。ドライフラワーを封じ込めた、やさしい香りのフレグランスネイルオイル。香りは、やすらぎをもたらす「フローラル」、さわやかな「フレッシュフルーツ」、やさしい甘さの「ホワイトムスク」の3種類から選べる。保湿成分を贅沢に配合したネイルオイル「デコラティブネイル」には保湿成分として「アーモンド油」、「ブドウ種子油」、「ホホバ種子油」、「オリーブ果実油」、「シア脂」を配合。オイルに含まれる美容成分が甘皮や爪のまわりにまでいきわたり、ふっくらと柔らかな指先へと導いてくれる。ロールオンタイプで塗りやすいのも特徴となっている。手を洗って清潔な状態にした後、爪の生え際に沿ってネイルオイルをのせ、指でマッサージするように馴染ませるだけの簡単ケアで、美爪をキープできる。コンパクトサイズで、持ち運びにも便利。指先から香るフレグランスで、気持ちをリラックスさせてくれる。その日の気分に合わせて香りを選ぶのもおすすめだ。希望小売価格は880円(税抜)。(画像はプレスリリースより)【参考】※粧美堂株式会社のプレスリリース
2020年08月13日現在、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイでは、“不思議の国のアリス”をテーマにしたスイーツブッフェ「アリスのフラワーティーパーティー~ティースイーツコレクション~」が、9月12日まで開催中!今回は、美味しくって可愛いと話題のこのスイーツブッフェをレポート。スイーツはスイーツでも、花と紅茶がテーマのスイーツってなんだか新鮮かも! 早速チェックして♡“ようこそ、「アリスのフラワーティーパーティー~ティースイーツコレクション~」へ”まるで、色鮮やかなフラワーガーデンの中でのお茶会…♡扉の向こう側は、夢の国。まばゆい光に誘われるように、アリスのティーパーティーにチェックイン!扉の向こう側、夢のティーパーティー会場に入って即、びっくり。想像より遥かに可愛くって綺麗でファンタジック……ホテルブッフェというより、もはや某夢の国( ! )の世界観。BGMにも不思議の国のアリスの楽曲が採用されていて、本当にあのテーマパークに来たような気分に浸れちゃう! もちろん、スタッフさんの指示に従い、ソーシャルディスタンス&ルールを守って楽しみましょう。甘い香りに導かれ、待望のブッフェ台へ。「アリスのフラワーティーパーティー~ティースイーツコレクション~」では、香りのよいフルーツティーを使った飲むデザートや、ジャスミンティーが香る杏仁豆腐、ダージリンの深みと白桃の味わいが絶妙なジュレなど、抹茶、ジャスミンティー、アールグレイ、ダージリンなど、様々なお茶を使った、暑い季節にさっぱりと味わうことができるスイーツをラインアップ。まず、今回、絶対にチェックしておきたいのは、とってもキュートな“うさみみスイーツ”「アールグレイとカシスのムースに変身した白うさぎ」。うさみみにも、つやつやのコーディングにもココロが躍ります。とにかく可愛い…! ムースが乗っている金色のプレートもハート型♡ キュートさに抜かりなしです。パンジーやフランボワーズがたっぷりとトッピングされた「帽子屋さんがつくったダージリンと白桃のジュレ」にも一目惚れ。ここで展開されるスイーツたちは、見た目はもちろん、ネーミングもとっても可愛いんです。ついついスイーツばかりに目が行っちゃうけれど、各種スイーツのネーミングもよくよくチェックしてみてくださいね。紅茶に抹茶にジャスミンティー、こんなにティーフレーバーのスイーツが揃うブッフェは中々ないかも。エディブルフラワーとのコンビネーションも最高!「三月うさぎの杏仁豆腐 ジャスミンフレーバー」パートドフリュイやマカロンといったフィンガースイーツもちなみに、新型コロナウイルス対策の一環として、ブッフェボードの各種フード&ドリンクは、スタッフさんが取り分けてくれるスタイルになっています。気になるスイーツを見つけたら、自分で手を出さずに、お近くのスタッフさんにお声がけを。テーブルサービスも充実、おすすめ度も満足度も5つ星言わずもがな、どのメニューも絶品! ブッフェのフード&ドリンクに加え、テーブルサービスで前菜やメインのお食事、プレミアムなかき氷も提供されますが、本当にとっても美味しいです。テーブルサービスのラストを飾るのは、カクテルみたいなかき氷。ソースは、マンゴー、抹茶、ほうじ茶の3種類からセレクトでき、トッピングする具材は、白玉、あずき、マンゴー、ベリーから選べます。アリスの世界感あふれるフォトスポットやデコレーションで、ファンタジックなフラワーティーパーティー気分を満喫することができるプレミアムなスイーツブッフェ。あなたもここで夢のようなひとときを体験してみては? 本ブッフェの詳細については、こちらの記事でもご紹介。合わせてチェックしてみて。【イベント情報】アリスのフラワーティーパーティー ~ティースイーツコレクション~会期:9月12日まで開催中(※会期中の平日月曜日は定休、8月13日はクローズ)会場:ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ パークレーン/3F住所:東京都港区海岸1丁目16番2号時間:平日12:00~14:00、土日・祝日11:30~13:30 / 14:30~16:30※各回2時間フリードリンク制、スイーツを取ることができるのは各終了時間の15分前まで。料金:平日 おとな一人 4,800円、こども一人 3,200円 / 土日・祝日 おとな一人 5,500円、こども一人 3,200円※料金は、デザート、料理、ソフトドリンク、税金、サービス料を含む。こどもは4歳~12歳、3歳以下は無料。予約・問い合わせ「レストランオフィス」TEL:03-5404-3926(平日 10:00~16:00、土日祝定休)URL:
2020年08月11日フラワーカンパニーズが8月27日(木)に横浜アリーナからリモートライブを開催することが決定した。フラワーカンパニーズが横浜アリーナに立つのは初。2015年に自身最大の舞台となった日本武道館公演を超える大舞台で、会場の中は無観客ながら、オンラインという形で全国各地から人数制限なくライブを視聴することができる、ある意味最大キャパの観客を想定したワンマン公演を実施するとのことだ。ライブ、ツアーや夏フェス、夏祭りなどが中止になるなどいつものような夏を堪能できない状況に、何か思い出になるワクワクする企画を!というメンバーの妄想から始まった今企画。グレートマエカワは、「5年前の日本武道館公演以来の挑戦です。ひょんなことから急遽決まった企画だけど、ぜひ見ていただけたら幸せです」とコメントしている。配信は「uP!!!」および「PIA LIVE STREAM」にて。●グレートマエカワコロナ禍における世界中に閉塞感が続いている状況の中、いつでもライブがスタートできる準備をしていますが、なかなか思うように行かない日々が続いています。リハに入ったり、新曲を作ったりしながら、何か自分たちにとってもお客さんにとっても明るい話題を作れないかと考えていたところ、横浜アリーナで配信ライブができるよという話を聞き、メンバー・スタッフにすぐ相談、全員一致で面白いね!という話になり、今回の企画を決断しました。この企画を発表して、少しでも楽しい、ワクワクした気持ちで当日までの時間を過ごし、この配信を見てくれる人がたくさんいてくれたら嬉しいなと。僕らもみんなでワクワクしながら準備をしていきます。5年前の日本武道館公演以来の挑戦です。ひょんなことから急遽決まった企画だけど、ぜひ見ていただけたら幸せです。■「フラカンの横浜アリーナ ーリモートライヴ編ー〜生き続けてる事は最大のメッセージ!〜」配信日時:8月27日(木)OPEN18:30/START19:00※視聴チケットのご購入者を対象とした期間限定のアーカイブ事後配信を予定しております。アーカイブ事後配信期間:生配信終了後〜8月30日(日)23:59視聴チケット受付:8月6日(木)18:00~ 2020年8月30日(日)19:00●uP!!!・auスマートパスプレミアム会員 2300円(税込) ・一般 3300円(税込)受付URL : ●PIA LIVE STREAM・一般 3300円(税込) 受付URL: ()
2020年08月06日ケンゾー(KENZO)のアイコニックなフレグランスシリーズ「フラワー バイ ケンゾー」から、“クッションタイプ”のジェル状フレグランス「フラワー バイ ケンゾー ポピー ブーケ クッション」が新登場。2020年8月28日(金)より限定発売される。新作はウッディ・フローラルの香り本来香りを持たないポピーの花に、“ケンゾーが香りを与えたなら”というユニークなコンセプトのもと生まれた「フラワー バイ ケンゾー」。そんなシリーズ誕生から記念すべき20年目を迎える今年は、ブランドのDNAとなる花々への無条件の愛を表現した“ウッディ・フローラル”の新しい香りを、クッションタイプのジェル状フレグランスとして限定発売する。ジャパニーズペアやブルガリアンローズをミックストップノートに香るのは、「ケンゾー」のブランドルーツでもある“日本”の果実、ジャパニーズペアーのみずみずしくてジューシーなフルーツノート。続いて「フラワー バイ ケンゾー」を象徴するブルガリアンローズをはじめ、ジャスミンやガーデニアといった華やかな花々のブーケが重なり、ラストは優しい甘さを持つアーモンドツリーへと繋いでいく。香りの“纏い方”気になる使用法は、コンパクトの中のプレートを付属のスポンジで軽くプレスしたあと、首元や手首に“ぽんぽん”と塗布するだけ。肌にすっと馴染むフレッシュなジェルタイプながらも、香りは長時間持続する嬉しい仕上がりとなっている。なおコンパクトは、手のひらに収まるコンパクトサイズなので、持ち運びにもぴったり。外出先でも気軽に香りの重ね付けを楽しむことができる。詳細「フラワー バイ ケンゾー ポピー ブーケ クッション」発売日:2020年8月28日(金)価格:14g 5,500円+税<限定発売>【問い合わせ先】ケンゾー パルファムTEL:03-3264-3941
2020年07月17日john masters organicsのドライシャンプー2020年7月9日(木)、「john masters organics(ジョンマスターオーガニック)」より、外出先でも髪や頭皮を手軽にリフレッシュできる新アイテム「K&Pドライシャンプー」(税抜2,200円)が発売されました。自然由来パウダーでサラサラ頭皮に「K&Pドライシャンプー」は、“タピオカデンプン”、“コーンスターチ”、“カラスムギ穀粒”の3種の自然由来パウダーを配合。髪や頭皮のベタつきが気になる時に根元にスプレーすると、これらの成分が余分な皮脂を吸着し、ふんわりサラサラの仕上がりを叶えます。すぐにシャンプーができない時のお助けアイテムです。どこでも髪と頭皮をリフレッシュ容量は10g入りで、持ち運びに便利なコンパクトサイズ。ジムやアウトドア、夏場の外出先など、さまざまなシーンで活躍します。パルマローザとゼラニウムをミックスした上品なフローラルの香りで、頭皮の気になる臭いもさりげなくケア。ポーチに1本常備しておきたいアイテムです。(画像はプレスリリースより)【参考】※ジョンマスターオーガニックグループのプレスリリース※ジョンマスターオーガニック公式サイト
2020年07月11日気温や湿度が高いこの季節は、肌のベタつきが気になりませんか?汗や皮脂によるベタつきやテカリがなく、時間が経ってもさっぱりうるおいのある肌をキープしたいですよね。今回は、夏のインナードライを防ぐスキンケアの仕方と、エステティシャンおすすめのスキンケアについてご紹介します。夏に起こりやすいインナードライとは?肌は水分と油分のバランスを取り、乾燥しないように皮脂を出し肌表面を保護し、うるおいを維持することで肌のコンディションを整えています。気温や湿度上昇によって汗や皮脂によるベタつきやテカリが気になり、過剰に洗顔をしたり、あぶらとり紙で油分を取りすぎている、ベタつくのが嫌だからとスキンケアの量を減らしている、エアコンなど空調に長時間当たっているなどあてはまりませんか?この夏の環境によって、肌表面と内側の水分と油分が奪われることで、皮脂が肌を守らなきゃと過剰に分泌しベタつきやテカリが目立ったり、乾燥して肌触りがカサカサするなどインナードライが起こり、肌トラブルの原因になります。エステティシャンが教える 化粧水とシートマスクの正しい使い方夏のインナードライを加速させない、ベタつきやテカリ、乾燥を予防するためには日々のスキンケアが重要です。スキンケアをしていても、間違った使い方をしていたり、きちんと肌に浸透できていなければ意味がないので、正しい使い方をおさらいしましょう。化粧水の正しい使い方化粧水とコットンを用意します。化粧水はお肌にとって水の役割になります。出典:byBirth洗顔後、コットンに化粧水をたっぷり含ませます。出典:byBirthコットンを優しくすべらせるように、顔全体に化粧水を広げます。力強く肌をこすらないことがポイント。出典:byBirthコットンを優しくおさえるように化粧水を浸透させます。出典:byBirth新しいコットンを取り、もう一度化粧水をたっぷり含ませて、優しくおさえるように化粧水を浸透させます。お肌の内側がひんやりするくらいまで繰り返します。出典:byBirthベタつきやテカリ、乾燥が気になる場所に約1分ほど、化粧水を含ませたコットンをのせてパックをします。出典:byBirthシートマスクの正しい使い方美容成分が含まれているシートマスクを用意します。シートマスクはお肌にとって栄養剤のようなものです。出典:byBirthシートマスクの中心を顔の中心におきます。出典:byBirth眉頭、目頭の下、小鼻、口角、あごをおさえて位置を固定します。出典:byBirth口角とあごから空気を抜くようにおさえながら、フェイスラインの切り込み部分をキュッと軽く引っ張ります。出典:byBirth目頭の下と小鼻から空気を抜くようにおさえながら、耳の付け根部分をキュッと軽く引っ張ります。出典:byBirth眉頭と眉毛から空気を抜くようにおさえながら、生え際に向かってキュッと軽く引っ張ります。出典:byBirth肌を引き上げるように肌にぴったり密着させることが、シートマスクの付け方のポイントです。出典:byBirthエステティシャンおすすめスキンケアアイテム日本になじみ深い「米」や「酒」に含まれる伝統的な美容原料である「米ぬか」や「酒粕エキス」によって、お肌のコンディションを整えてくれるアイテムをご紹介します。出典:byBirth米一途塗る米ぬか化粧水出典:byBirth数百年にわたる伝統の「八代目 儀兵衞」が、厳選した米ぬかを低温低圧抽出して作った米ぬか水を、最も配合量の多い成分として使用し作られた「塗る米ぬか化粧水」。オーガニック由来のコメヌカ水を約78%使用し、肌の水分膜を強化することが特徴で、水道水の洗顔によってアルカリに傾いた肌を弱酸性に保つ働きや、オウゴンエキスや緑茶エキス、甘草エキス、カミツレ花エキスなどによる抗炎症効果のある植物エキスを配合しています。お米のとぎ汁のようなサラサラしたテクスチャーの化粧水です。肌触りはベタつかず、内側から肌がふっくらするようなしっとりもちもちした質感になります。出典:byBirthDASSAI BEAUTY獺祭フェイシャルマスク出典:byBirth世界で認められた日本酒の一つ「獺祭」。醸造過程で出された獺祭酒粕エキスを配合し作られた「獺祭フェイシャルマスク」。獺祭酒粕エキスには16種類の天然アミノ酸が豊富に含まれているため、肌の保湿力を最大限に高めます。さらにナノコラーゲンやビタミンC誘導体などの美肌成分も配合されているため、肌のキメ、透明感も整えます。美容液がたっぷり入っていて贅沢さ抜群です。フェイシャルマスクをしていると、毛穴がキューっと引き締まるようなひんやり感があり、外した後は肌がワントーン白くなったような明るさになります。出典:byBirthインナードライを繰り返さない、ベタつきやテカリ、肌トラブルをなんとかしたい場合は、肌の水分量を高めコンディションを整え、バランスのとれた肌を作ることが大切です。私たちの生活の身近にある米や酒を由来としたアイテムを取り入れて肌を整えるのも一つの方法ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
2020年07月06日ジョンマスターオーガニック(john masters organics)から、新作ドライシャンプー「K&Pドライシャンプー」が登場。2020年7月9日(木)より、ジョンマスターオーガニック直営店、オンラインストアなどで販売される。べたつきを抑えて“エアリー”ヘアにジョンマスターオーガニックの「K&Pドライシャンプー」は、髪や頭皮のべたつきを抑えて、エアリーなヘアスタイルを演出してくれる新作ドライシャンプー。乾いた根元にパウダーを振りかけ、指やブラシでマッサージするようになじませることで、髪や頭皮を手軽にリフレッシュできる。頭皮や毛穴の余分な皮脂をキャッチしてくれるのは、コーンスターチやタピオカデンプン、カラスムギ穀粒といった自然由来のトリプルパウダー。ペタンとしていた髪の根元をふんわりと立ち上げて、エアリーなスタイルを叶えてくれる。また、ミネラルパウダーのカオリンやシリカが、髪の根元をコーティングし、サラサラの仕上がりへ導く。甘く爽やかな上品フローラル香りは、パルマローザとゼラニウムをブレンドした甘さの中にも爽やかさのある上品なフローラルノート。気になる頭皮の臭いも抑えてくれる。コンパクトなサイズ感のパウダータイプコンパクトなサイズ感なので、外出先で気軽に使用することが可能。洗い流す必要のない微粒子のパウダータイプとなっており、なじませると髪が白くなりにくい。外出先で頭皮の汗や臭いが気になる時、スポーツの後などに、手軽に気分をリフレッシュすることができる。【詳細】ジョンマスターオーガニック K&Pドライシャンプー 10g 2,200円+税発売日:2020年7月9日(木)販売店舗:ジョンマスターオーガニック直営店、オンラインストアなど【問い合わせ先】ジョンマスターオーガニックTEL:0120-207-217
2020年07月05日インナードライとオイリー肌は間違えやすい!出典:byBirth30代くらいになると肌の水分量が減少し、乾燥しやすくなります。それなのに、何だかオイリー肌になったと感じていませんか?皮脂分泌が多く、顔がテカテカになって化粧くずれしやすくなったり、化粧のノリが悪くなったりしているなら、それは「インナードライ肌」かもしれません。インナードライ肌とは、肌の内部は乾燥しているのに、肌の表面は皮脂でベタついた状態の肌質のこと。そのため、オイリー肌と勘違いしてしまうことが多いのです。本当はインナードライ肌なのにオイリー肌だと勘違いしてしまうと、間違ったスキンケアをして余計に肌トラブルが悪化してしまうことも。そうならないためにも、オイリー肌なのか、それともインナードライ肌なのかをしっかりと見分けることが大切です。インナードライ肌の見分け方では、オイリー肌かインナードライ肌かを見分けるにはどうすれば良いのでしょうか?肌状態をよく観察して、見分け方のポイントを押さえればわかりますよ。洗顔後に肌がつっぱる出典:byBirth皮脂の多さが気になると、洗顔でサッパリしたくなりますよね。しかし、洗顔後に肌のつっぱりを感じるならインナードライ肌の可能性があります。オイリー肌の場合は、洗顔後に肌がつっぱることはほとんどありません。皮膚がめくれ上がっている(皮むけ)肌の表面には皮脂がたくさん出ているのに、何だか乾燥している感じがしませんか?これは、インナードライ肌の特徴の1つ。皮膚がめくれ上がっている「皮むけ」があるなら、インナードライ肌の可能性が高いでしょう。オイリー肌の場合は肌の水分量も多いため、皮むけになることはほとんどありません。30代からオイリー肌になった出典:byBirth10代の頃はオイリー肌ではなかったのに、30代になってから「オイリー肌かも」と感じるようになった場合は、「インナードライ肌」の可能性があります。インナードライ肌は、年齢肌の特徴の1つなのです。30代くらいから肌の水分量が減少し、肌は乾燥しやすくなります。その乾燥を補うために、皮脂が過剰に分泌されてしまうのが「インナードライ肌」なのです。くり返し同じ場所にニキビができるもともとオイリー肌の人は、若い頃からニキビに悩まされている場合が多いです。しかし、若い頃はほとんどニキビができなかったのに、大人になってから同じ場所にくり返しニキビができる場合は「大人ニキビ」の可能性があります。大人ニキビができる原因は、肌表面の皮脂の過剰分泌や、ホルモンバランスの乱れなどが考えられます。インナードライ肌も同じような原因が考えられるため、大人ニキビができるならインナードライ肌かもしれません。インナードライ肌になる原因では、インナードライ肌になってしまうのは、いったい何が原因なのでしょうか?化粧水しかつけていない出典:byBirth「乳液やクリームで保湿するとベタベタするから苦手」という人は、化粧水しかつけていないのではありませんか?実は、これがインナードライ肌になる原因なんです。肌は、濡れた状態になると水分がどんどん蒸発してしまう性質があるため、化粧水で肌を濡らすと、もともと肌に合った水分まで奪われてしまいます。その結果、肌の内部がカサカサに乾燥し、それを補うために皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。洗顔で皮脂を落としすぎ肌の表面がベタベタしていると、洗顔でサッパリ洗い流したくなりますよね。しかし、洗顔で皮脂を落としすぎるとかえって肌が乾燥し、それが原因で皮脂分泌が増えるためインナードライ肌になってしまうのです。睡眠不足若い頃は徹夜をしても翌日のお肌がツヤツヤだった人も、年齢を重ねるごとに睡眠不足が肌トラブルを起こしやすくなります。美肌をつくる「女性ホルモン」は、年齢とともに分泌量が減っていきます。それに加えて睡眠不足が重なると、さらにホルモンバランスが崩れ、肌のターンオーバーが正常に行われなくなります。すると、古い角質が除去できなくなることで肌がゴワつき、乾燥を招くことでインナードライ肌になってしまうのです。インナードライ肌の正しいスキンケアインナードライ肌は、間違ったスキンケアによってどんどん悪化していきます。正しいスキンケアで、インナードライ肌を改善していきましょう。洗顔やクレンジングで肌に負担をかけない出典:byBirthインナードライ肌の人は皮脂のベタつきが気になると思いますが、洗顔やクレンジングでゴシゴシ洗うのはNGです。できるだけ肌に負担をかけないことが大切なので、洗顔料はしっかり泡立ててからやさしく洗顔しましょう。また、オイルタイプやシートタイプのクレンジングは肌の乾燥を招くため、クリームタイプなどを使うのがおすすめです。低刺激の化粧品を選ぶインナードライ肌の人は、大人ニキビができやすかったり、ターンオーバーが乱れることで肌のバリア機能が低下したりしています。つまり、肌が乾燥しているだけでなく、肌が敏感な状態になっているため「低刺激の化粧品」を選ぶことが大切です。カバー力の高い「落としにくいファンデーション」などは、肌への刺激が強く、クレンジングでも肌に負担をかけるのでおすすめできません。乳液やクリームでしっかり保湿する出典:byBirthインナードライ肌の人は、とにかく保湿することが大切です。肌のベタつきが気になる人は乳液やクリームを避けがちですが、実は、保湿を徹底することで皮脂のベタつきが改善されます。インナードライ肌の人は乾燥が皮脂分泌の原因のため、保湿することで皮脂が出にくくなるのです。今まで化粧水でスキンケアを終わらせていた人は、ぜひ乳液やクリームで保湿しましょう。30代からインナードライ肌に気をつけよう!インナードライ肌の原因や正しいスキンケアについてご紹介しました。30代になったら、20代のスキンケアを続けてはいけません。30代になったらインナードライ肌になることを予測して、スキンケアを変えていきましょう!
2020年06月12日気温がグッと高くなる日があったり、春の穏やかな陽気から梅雨、そして夏へ移行しているのを肌で感じるようになりました。暑い時期になると気になるのが、髪・頭皮のべたつきやニオイ。時期にとらわれず、ドライシャンプーはもうマストアイテム!早速今のシーズンから取り入れていきましょう。汗をかいてもふわさら快感!マストアイテム・ドライシャンプー出典:byBirth昨年からじわじわと定着しているヘアケアアイテムのドライシャンプー。汗や皮脂を吸着するパウダーを直接頭皮にかけることで、べたつきを解消したりボリュームアップするパウダータイプのものや、髪や頭皮に残らない無色透明のスプレータイプ、制汗シートのようなシートタイプなど種類も様々。 この投稿をInstagramで見る Fujiko<フジコ>(@fujiko_brand)がシェアした投稿 – 2019年 6月月23日午後5時57分PDT 「便利そうだな~」と他人事だった筆者も、汗をかくトレーニング後に気になり使用…。「なぜ今まで使ってこなかったんだ…!」と感激するほど虜に。ドライシャンプーとは?水やお湯で洗い流し不要!泡立たせなくてもOK!!お出かけ先でも5秒あれば髪や頭皮をスッキリ爽快、清潔にリセットできるドライシャンプー。海外ではスタンダードなヘアアイテムで、日本でも入浴がなかなかできない入院・療養看護時や、アウトドアシーンなどで役立つ貴重なアイテムで知られています。最近ではドライシャンプーを取り扱うブランドや種類も増え、身だしなみアイテムとして定番になってきています。使い方はとても簡単、それでいて使えば癖になる爽快感!(初めて制汗剤を使って感激したあの感覚に似ているかも…?)日常の様々なシーンに役立つオススメアイテムです。中村アンさんは、ボリュームUPヘアスタイルにアラサーレディーのファッションアイコン、中村アンさん!女優・モデルの中村アンさんも、ドライシャンプー愛用者のひとり。 この投稿をInstagramで見る 中村 アン(@cocoannne)がシェアした投稿 – 2020年 2月月5日午前3時54分PST トレードマークのかきあげ前髪の立ち上げ、ふわっと巻いた大きなMIX巻きのボリューム出し、ヘアスタイルのTOPの高さ出しの際に、汗や湿気でペタンとなりがちな髪をドライシャンプーでリセット。撮影時のスタイルチェンジの時も、ドライシャンプーを使っているそうです。 この投稿をInstagramで見る 中村 アン(@cocoannne)がシェアした投稿 – 2018年12月月21日午後7時57分PST ぺったりヘアも、さらふわ髪にお直し!湿気やおでこ・頭皮の皮脂で、前髪がペッタリ状態になりやすい人は、ドライシャンプーをすることで髪や頭皮のべたつきを吸着&リセット!出典:byBirth髪の根元から立ち上がりやすくなり、サラサラふんわりスタイルへ。気になるポイントの髪を小分けにしながら、頭皮・髪にドライシャンプーを行ってみてください。汗をかいたワークアウト後に自分の理想の体型をつくるワークアウト(フィットネス・ヨガ・ランニングなど)が、ライフスタイルに欠かせなくなった人も多くなりました。外出自粛期間は、ジムやフィットネススタジオも休業となり、自宅で好きな時間に身体を動かすことも増えましたよね。好きな時間に、好きなだけ身体を動かしてもいいのは嬉しいけど、夜のバスタイムもあるし…、朝・昼・夕方のシャワーは手軽に済ませたい…という方にお勧めなのが、このドライシャンプー。数十分だけ体を動かして、すこし汗ばんでしまったこの「少し」の汗を放置することは、気になるニオイの原因に。すぐに入浴ができない時は、汗をかいた頭皮・髪の生え際にドライシャンプーを。出典:byBirthニオイのもととなる汗や皮脂に吸着してリセット!頭皮は毛穴の数も多く、また頭皮の毛穴からでた汗や皮脂をタオルなどで拭おうとしても、長い髪の毛が邪魔で綺麗に拭うことは不可能…。ドライシャンプーなら、簡単に髪や頭皮を清潔に保つことができます。おうちトレーニングだけでなく、外出先でのワークアウトや、運動後に人と会わなくてはいけない時のエチケットとしても、とても重宝するアイテムです。防災袋にもドライシャンプーを出典:byBirthデイリー使いにはもちろんですが、避難用の防災袋にもぜひ入れていただきたいのが、このドライシャンプー。阪神淡路大震災や東日本大震災などの災害時、断水などで入浴が困難な時に注目されたのがドライシャンプーです。緊急避難時は、何日も入浴が困難になりかねません。身体を清潔にすることで気分も変わります。災害は、いつ起こるかわからないので、もしもの時のためにも気づいたときに準備をするのが一番です。災害時のためにつくった防災袋・避難袋にもひとつ用意すると、安心できるかもしれません。キリッとした使用感&香りが最高!夏季限定ドライシャンプードライシャンプーの中でも注目なのが、ヘアケアシリーズ「ダイアン パーフェクトビューティー」のエクストラフレッシュ&リペアシリーズから新登場となるドライシャンプー。出典:byBirth昨年夏に夏季限定で登場し好評だったシリーズが今年も復活し、口コミやSNSで高い満足度が挙げられているダイアンのドライシャンプーも夏仕様となっており、スッキリ爽快!夏のムワっとした高温、じめっとした多湿による不快感も吹き飛びそう。香りは、夏にぴったりのグレープフルーツ&ペパーミント。香りを嗅ぐだけでも気分がリセットされるパンチ力があります。スッキリとした香りなので、男女兼用で使えるのも大きなポイント。また、ローズマリー、レモングラス、ペパーミントエキスの3種類のハーブが配合され、ペパーミントのスーっとした爽快感が、ドライシャンプー後もしばらく続きこれまた快感。ドライシャンプーの微粒子がとても細かいため、髪や地肌に白く残ることもなく、皮脂や汗にしっかり吸着するので清潔な頭皮環境をキープ。サラサラの仕上がりになるので、夏にぴったり。出典:byBirth40g800円(税抜)/95g1,200円(税抜)大きさも2種類あるので、使うシーンに合わせてサイズを選べるのも嬉しいです。様々なシーンで大活躍!ドライシャンプー今後マストアイテムのひとつになるであろうドライシャンプー。梅雨、夏の湿気や汗でせっかくのヘアスタイルが崩れてうんざり…、そんな悩みも解消できるかもしれません。そしておしゃれのアイテムだけでなく、防災のアイテムとしてもぜひ取り入れてみてください。
2020年06月06日フラワーカンパニーズとスピッツのメンバー総出によるセッション映像が、フラワーカンパニーズ オフィシャルYouTubeチャンネルにて、1週間の期間限定で公開された。フラワーカンパニーズ結成30周年を記念し、昨年10月4日に名古屋センチュリーホールで開催された「フラワーカンパニーズ presents DRAGON DELUXE DELUXE ~30周年スペシャル~」。公開された映像は、ゲストにスピッツを迎えたこのイベントで、記録用に撮影されていたもの。カメラ2台のみで撮影・編集した、ビデオマイクでの録りっぱなしの音で構成された本映像は、新型コロナウイルス感染拡大防止によるライブ・ツアーの延期・中止という両バンドの状況を受け、この度公開することが実現した。公開期間は6月12日(金)21:00までとなる。「フラワーカンパニーズ×スピッツ スペシャル・セッション映像」フラワーカンパニーズ オフィシャルYouTubeチャンネル6月5日(金)21:00より、6月12日(金)21:00まで
2020年06月05日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から夏限定のフラワーボックスが登場。ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗およびオンラインショップで、2020年6月1日(月)から8月23日(日)まで期間限定で発売される。“夏の太陽”イメージのフラワーボックスニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン人気のフラワーボックスから“サンシャインイエロー”の夏限定デザインが登場。イメージしたのは、燦々と輝く夏の太陽の光。フレッシュなイエローのボックスには、グリーンやイエローなど見ているだけでハッピーにさせてくれる色とりどりの花々を詰め込んだ。生花 or プリザーブドフラワー生花のフレッシュフラワーバージョンと、プリザーブドフラワーバージョンを揃え、どちらも、ボックスアレンジメントとキューブアレンジメントをS・Mの2サイズで展開する。サンシャインイエローのリボン付き黄色ボックスボックスには、“サンシャインイエロー”のリボンを飾って特別感をプラス。自宅のインテリアとして取り入れるのはもちろん、大切な人へのサマーギフトにもおすすめだ。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 限定フラワーボックス発売期間:2020年6月1日(月)~8月23日(日)取り扱い店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗およびオンラインショップ・サマー限定フレッシュフラワーボックス S(11×11×H9cm) 4,620円+税、M(15×15×H9cm) 7,700円+税・サマー限定フレッシュフラワーキューブアレンジメント S(16.5×H16cm) 8,250円+税、M(20×H19cm) 12,650円+税・サマー限定プリザーブドフラワーボックス S (11×11×H9cm) 10,120円+税、M(15×15×H9cm) 18,150円+税・サマー限定プリザーブドフラワーキューブアレンジメント S(13×H13.5cm)14,850円+税、M(15×H15.5cm) 21,450円+税【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2020年06月04日ドライフラワーアーティストがプロデュース株式会社FABTONEが運営する「gmgm(グムグム)」が、新商品「おつまみ焼きドーナツ」の販売をスタートします(2020年5月30日よりオンラインショップで受注開始)。ドライフラワーアーティストの油井奈々さんが2019年6月にオープンした「gmgm」は、食べられる花を使用した焼きドーナツの専門店。視覚・味覚・嗅覚で楽しめるお店として人気を呼び、2020年4月4日にはオンラインショップをオープンしました。緻密に計算されたレシピでお酒に合う味を実現今回新しく販売される「おつまみ焼きドーナツ」は「生ハムいちじくいちじく×ローズマリー」と「アンチョビトマト×バジル」の2種類。白ワインやビールによく合う「生ハムいちじく×ローズマリー」はいちじく、生ハム、チーズをぜいたくに使用。ドライオレンジとローズマリー、ナッツのトッピングで味の変化を楽しめます。塩辛さと甘みが絶妙にマッチしている「アンチョビトマト×バジル」は、赤ワインやハイボールに合う焼きドーナツ。豆乳によるふんわりとした食感と甘くさわやかなオリーブ・バジルの香りが特長です。白砂糖・合成着色料・保存料・香料・マーガリン・ショートニングなどを使わない焼きドーナツを手がける「gmgm」は、安心して食べられる素材を追求しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社FABTONEのプレスリリース/PR TIMES※株式会社FABTONE※gmgm
2020年05月31日