ドル3部作【4K】公開に合わせ、ドル3部作を特集した雑誌「エンニオ・モリコーネ映画大全 特別編特集:ドル3部作」の販売が決定した。3月22日(金)から公開される、主演クリント・イーストウッド、監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネによるマカロニ・ウエスタンの3大傑作、『荒野の用心棒』、『夕陽のガンマン』、『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』の「ドル3部作」。この度、その各公開劇場にて特別編として販売される、「エンニオ・モリコーネ映画大全」(2016年 洋泉社刊)とは、イタリアの映画音楽界の巨匠エンニオ・モリコーネ(1928~2020没)が2015年までに手掛けた映画・TV作品全428本の紹介と解説を試みた、世界的にも類例のない400ページを超える大著。編・著は、「東京エンニオ・モリコーネ研究所」に所属する5人の研究者たち。モリコーネが音楽を担当した作品には日本未公開のものも相当数あるが、輸入盤DVDやネット上で発見された本篇など、あらゆる手段を駆使して全作品を鑑賞、その内容とモリコーネ音楽の聴きどころを紹介している。いまや版元は消滅し、絶版になっている同書だが、ドル3部作の公開に合わせ、前記5人の研究者とデザイナーが再結集、新たに関西のモリコーネ研究者2名も加わり、自費出版の形で、表紙込み68ページの雑誌型式となる特別編の制作に踏み切った。その内容は、前半3分の1はモリコーネの最新研究。モリコーネが亡くなってから現在まで4年間に起きた出来事をまとめた「モリコーネの時代を終えて」に始まり、次男で作曲家のアンドレア・モリコーネのインタビュー訳、昨年公開されたモリコーネのドキュメンタリーの映画評、書評、2022年に東京国際フォーラムで開催されたライブ評、ニューアルバム評、そして、モリコーネが音楽を手掛けた1960年代35作品の珍しい新聞広告を発掘し、初掲載しているのも見どころだ。後半3分の2はドル3部作の大特集。各作品の紹介と16000字を超える3部作の完全解説。端役に至るまでの詳細なキャスト紹介、掘りに掘り下げたスタッフ紹介、LPからCDまでのサントラ解説、世界各国のポスター、海外書籍の紹介、それに加えて「マカロニ自伝小説」など。東京エンニオ・モリコーネ研究所が総力を結集した、凄まじい情報量と熱量が誌面に溢れている。「エンニオ・モリコーネ映画大全特別編特集:ドル3部作」は3月22日(金)より新宿ピカデリーほか全国の上映劇場、及び「映画前売券のことならメイジャー」通販サイト、一部特約店にて1部1300円(税込)で販売開始となる。『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』は3月22日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(シネマカフェ編集部)
2024年03月18日NEXCO東日本(東京都千代田区)は、10月25日(水)14時に旅行商品販売サイト「ドラぷらの旅」をリニューアルし、ドラ割との連携を開始しました。これにより、旅行するエリアのドラ割と宿泊施設を同時にご予約いただけるようになります。「ドラぷらの旅」が「株式会社日本旅行」と連携したことで新たに1,000施設の宿泊施設を選択することができるようになりました。また、それら宿泊施設とその地域で販売している「ドラ割」もセットで予約することができ、なおかつセットで予約すると大変お得な料金で高速道路を利用できるようになります。北海道内のドラ割だと「HOKKAIDO LOVE!道トクふりーぱす」を同時に申し込むことで軽自動車、普通車共に4日間6,300円で乗り放題と大変お得に高速道路が利用でき、広い北海道を車で旅行するには大変お得なプランとなっています。お出かけの際に是非ご利用ください。<お申込みはこちらから>ドラぷらの旅 - クルマの旅に、もうひとつのよろこびを。 【リニューアル時の販売商品 ドラ割×宿泊施設】●ドラ割道トクふりーぱす北海道 ドラ割ロゴ東北観光フリーパス東北 ドラ割ロゴウィンターパス2024関東 ドラ割ロゴ新潟観光ドライブパス新潟 ドラ割ロゴ●宿泊施設日本旅行ロゴ(新)日本旅行の宿泊商品またはドラぷらの旅ロゴNEXCO東日本の宿泊商品・ドラぷらの旅とはNEXCO東日本HP「ドラぷら」のコンテンツの一つである「ドラぷらの旅」とは、NEXCO東日本の旅行商品販売WEBサイトです。地域の良質な観光資源と高速道路会社ならではのインフラ資源を活かした旅行商品や東日本エリアの宿泊施設を取り扱っています。・ドラ割とはNEXCO東日本が提供する事前予約型のETC料金割引等を含めたサービスの総称。北海道地方でいうと現在販売している「HOKKAIDO LOVE!道トクふりーぱす」。道内の高速道路が定額料金で乗り放題になるものを販売しています。ドラ割ロゴ【お客さま窓口】NEXCO東日本お客さまセンターTel:0570-024-024(通話料有料)またはTel:03-5308-2424(通話料有料) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月26日ユニクロには「ドルマンシルエット」が「超可愛い」ニットがあることをご存じでしょうか?今回は、@asamimiiiiさんと@ma_anmiさんが投稿された、ユニクロのニットを紹介します。これからのシーズンに使えるアイテムなので、ぜひニット選びの参考にしてみてくださいね。もっちりとしたスフレヤーンニット出典:Instagram@asamimiiiiさんがコーデに取り入れているのは「3Dスフレヤーンカーディガン」です。もっちりとしたスフレヤーンニットで「今の時期の羽織りに使える」アイテムなのだとか!あたたかいのに軽量のため、いろいろなシーンで活用できますよ。こちらのカラーは「オフホワイト」とのこと。ドルマンシルエットがかわいい出典:Instagram「3Dスフレヤーンカーディガン」は、かわいいシルエットが魅力。@asamimiiiiさんは「ドルマンシルエット」が「超可愛い」と絶賛されていましたよ♪ゆったりとしたデザインですが、袖はタイトなのでメリハリのある着こなしができます。チクチクしにくい素材感になっており、キャミソールやタンクトップに羽織っても◎後ろ姿も安心の体型カバー力出典:Instagramこちらは「3Dスフレヤーンカーディガン」の「ベージュ」を使ったコーデ♡@ma_anmiさんが投稿されたコーデで、優しい配色の着こなしになっています。体型カバーできるデザインになっており、後ろ姿も安心!ふんわりシルエットをいかした大人かわいいコーデができそうですね。1枚でコーデがオシャレに出典:Instagram@ma_anmiさんは、フロントスリットデザインのボトムスに「3Dスフレヤーンカーディガン」を合わせていました。1枚プラスするだけで、コーデをオシャレにアップデートできるカーディガンになっています。編み地は凹凸感があり、袖口のデザインもかわいいですよ。幅広いスタイルに馴染むため、使い勝手が抜群!ユニクロのニットがあれば、快適にオシャレなコーデが楽しめます。着こなしやすくてかわいい羽織りアイテムを探しているなら、ユニクロのニットを取り入れてみてくださいね。※こちらの記事では、 (@asamimiiii)様、 ꕀ(@ma_anmi)様のInstagram投稿をご紹介しております。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※アカウント名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
2023年10月24日今月13日に公開される『テイラー・スウィフト:THE ERAS TOUR』の前売りチケットが、すでに全世界で1億ドル以上を売り上げた。スウィフトのコンサートを収録したこの映画は、世界100カ国、8500の劇場で公開される。公開初週末の北米興収は1億2500万ドルと予想されており、コンサート映画としては記録破りだ。7月なかばに始まった全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)のストライキのせいで、俳優たちが宣伝活動をできないことが興行成績にネガティブな影響を与えてきただけに、劇場主にとってこの映画は救世主。この映画は俳優たちがストライキをしている相手と関係がないため、スウィフトは宣伝活動も行うことができる。監督はビリー・アイリッシュやBTSのコンサート映画も手がけたサム・レンチ。上映時間は168分。『テイラー・スウィフト: THE ERAS TOUR』10月13日(金) 日本公開(C)2023 Trafalgar Releasing. ALL RIGHT RESERVED.文=猿渡由紀
2023年10月09日『テッド』の監督、脚本家セス・マクファーレンが、エンタテインメント・コミュニティ基金に100万ドル(およそ1億4000万円)を寄付した。ストライキで収入が途絶えた人たちを救済するためのもの。全米脚本家組合(WGA)のストライキが始まった5月頭以来、この基金は7500人から630万ドルの寄付を集めている。これとは別に、全米映画俳優組合(SAG-AFTRA)が設立した緊急援助プログラムには、先日、ドウェイン・ジョンソンが大規模な寄付をしている。脚本家のストが始まって丸3か月、俳優のスト開始から2週間半が経つが、どちらの組合も、労働条件交渉の相手である全米映画テレビ製作者協会(AMPTP)との話し合いがストップしたままだ。ストライキは長期化が予想されている。文=猿渡由紀
2023年08月02日韓国ドラマにハマる理由のひとつ。それは、韓国発のサバイバルオーディションから演技ドルが生まれるからではないでしょうか。そこでファンになり、出演するドラマも観るようになって韓国ドラマにハマるパターン。もしくは、だいぶ後から「えっ? あのオーディション番組に出ていたの⁉」と驚いて、さらに好きになるパターンもありそうです。そこで今回は、独断と偏見で選んだ、サバイバルオーディション出身の演技ドル主演作を紹介します。■パク・ジフン『遠見には緑の春』大学の新入生ジュン(パク・ジフン)は裕福な家庭に生まれ、明るく優しい校内一のイケメン。表向きは誰とでも明るく接しているが、笑顔で本心を隠し、家族との間に問題を抱えて長年苦しんでいた。クールで成績優秀、日夜アルバイトで家族の生活費も稼ぐ貧しい家庭の大学3年生スヒョン(ペ・イニョク)。平凡で小心もの、周囲から注目されることを極端に嫌っているソビン(カン・ミナ)。彼らは大学生活で接点を持つようになり、授業の課題も一緒に進めることに……。やがて、友情や恋を通じてそれぞれの問題と向き合っていく。性格も生い立ちも違う彼らにどんな変化が訪れるのか。オーディション番組『PRODUCE 101シーズン2』で「Wanna One」としてデビューしたパク・ジフンですが、幼少期から芸能活動をしていたそう。「Wanna One」での活動終了後は、俳優・歌手として活躍中。出演作品で特におすすめしたいのは、『遠見には緑の春』(2021年)です。金髪姿の大学生役なので、子犬系のかわいさや愛嬌が全面に押し出されたドラマかと思いきや、それを封印している本作。彼を含めたメインキャストの設定が、結構現実的です。表向きは幸せに見えても、実はみんな色々な苦労があって……。そんな大学生の陰と陽をていねいに演じています。パク・ジフンが演じるジュンの家族との屈折した関係性は、胸が痛くなるほど辛い。観終わった後は「自分も少し前を向いて頑張ってみようかな」と思えるような、若者の苦悩と成長を描いている青春ドラマです。■オン・ソンウ『2人の恋は場合の数』アルバイトをしながら生活している駆け出しのカリグラファー、キョン・ウヨン(シン・イエウン)。恋愛をしても長続きせず、別れを繰り返している。その理由は、18歳の頃の初恋相手で海外に住むイ・ス(オン・ソンウ) のことを、10年間も忘れられずに片思いしているから。その間、何度か再会していたものの、気持ちは通じ合わないまま。そんな彼が帰国し、ウヨンと同じ仕事に関わることになる。同じころ、出版社代表のオン・ジュンス(キム・ドンジュン)から、想いを寄せられるウヨンだった。オン・ソンウも、オーディション番組『PRODUCE 101シーズン2』で「Wanna One」としてデビューし、俳優・歌手として活躍。『2人の恋は場合の数』(2020年)では、見た目に自信がある写真家で、自分の気持ちに素直になれない主人公イ・スを演じています。10年に渡る長い両片思いの物語。ツンデレで、どこまでもじれったいイ・スに対して、個人的には「ウヨンがかわいそう!」と、イラっとしちゃう場面がありました。視聴者をそう思わせる演技力があり、それだけ物語に入り込めるドラマなのでしょう。今年の4月に兵役で入隊したため、しばらく新作はお預けですが、『2人の恋は場合の数』や『十八の瞬間』を見ながら待つことにしましょう!■キム・セジョン『社内お見合い』食品メーカーに勤めるシン・ハリ(キム・セジョン)は、大親友のチン・ヨンソ(ソル・イナ)から、ヨンソに成りすまして見合いの席を壊すように頼まれる。しかし、現れたお見合い相手は、自分が勤める会社の冷徹なイケメン社長、カン・テム(アン・ヒョソプ)だった。嫌われるように振舞ったはずが、まさかのプロポーズ! ハリは、自分の正体がバレたら解雇されるに違いないとハラハラドキドキ、社内外で大騒ぎ。平社員ハリと社長の関係はどうなる?オーディション番組PRODUCE101から生まれたグループ『I.O.I』でデビュー。その後、アイドルグループgugudanを経て俳優・ソロ歌手として活躍しているキム・セジョン。『社内お見合い』は人気のウェブトゥーン(韓国発のデジタルコミック)が原作で、キム・セジョンのコメディエンヌぶりが存分に発揮されています。1話から話のテンポが良く、登場人物たちがずっとかわいくて、カン・テム社長(アン・ヒョソプ)との胸キュンシーンや、やり取りも面白い!カラオケで歌うシーンでは、歌手である彼女の歌声も堪能できます。オフィスラブコメドラマに欠かせない秘書役(チャ・ソンフン)は、笑ったときのえくぼが抜群にかわいいキム・ミンギュが演じているので、チェックしてみてください。■これもチェックリストに! ファン・ミンヒョン『恋はオン♥エアー中!~Live On~』フォロワー30万のインフルエンサーペク・ホラン(チョン・ダビン)。高校一の人気者の彼女には、隠しておきたい秘密があった。スカウトされたのをきっかけに放送部に入部するホランだが、堅物の放送部長(ファン・ミンヒョン)と初めから対立して険悪な雰囲気に。しかしホランには、自分を脅す犯人を見つける目的があるため、部活動を頑張るうちに、部長との仲も深まっていく。ドラマ『還魂』での活躍ぶりや、ソロアルバムのリリースが記憶に新しいファン・ミンヒョンも、NU’ESTというグループ在籍中に『PRODUCE 101シーズン2』を受け、「Wanna One」としてデビューしました。ドラマ初主演の作品が『恋はオン♥エアー中!~Live On~』です。役柄は、堅物な放送部部長の高校生ウンテク。学校にこんな王子様のようなイケメン部長がいたら、放送部には入部待ちの列ができるに違いありません(笑)。胸キュンあり、現代の高校生らしいSNSのトラブル話もありの青春ドラマです。いかがでしたか?最終回を迎えた「BOYS PLANET」では、グローバルボーイズグループ「ZEROBASEONE」としてデビューする9人が決まりました。既にドラマ出演の実績があるキム・ジウン(『君の唇を噛みたい』)のほかに、将来、誰が俳優デビューするのか注目です! 好きなドラマがそれぞれ違うように、みなさんハマる理由もさまざまです。どうぞ気軽にお楽しみください。(文:石川晴美)
2023年05月22日『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』の全世界興行収入が、アメリカ時間15日(日)午前中現在で18億9,400万ドルに達した。日曜日の終わりまでには19億ドルを超える模様。ジェームズ・キャメロン監督は、この後3本予定されている続編を実現させるためには最低でも20億ドルの売り上げが必要だと述べていたが、その目標は達成できそうだ。北米に次いで高い興行収入を上げているのは、中国。その後はフランス、ドイツ、韓国、イギリス、インド、オーストラリア、メキシコ、スペイン、イタリアの順。北米でのこれまでの売り上げは5億7,000万ドル。『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』公開中文=猿渡由紀
2023年01月16日『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』の世界興行収入が、アメリカ時間27日にも10億ドルを突破する見込みだ。公開から2週間も経たないうちの快挙となる。26日(月)は、欧米でクリスマスの振替休日で、イタリアやフランスでは公開以来最高の数字をつけた。北米を除く現在までのトップ市場は、中国、フランス、韓国、ドイツ、インドの順。ジェームズ・キャメロン監督は、巨額の予算がかかり、この後にも続編が控える今作の世界興収は20億ドルを超えなければならないと語っている。その数字をいつ実現できるかが注目される。『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』公開中文=猿渡由紀
2022年12月28日『階段下のゴッホ』で、連ドラ初主演を務めているSUMIREさん。「初めて主演でお話をいただいた時は、プレッシャーよりも先に『嬉しい!』の一言でした。実際に現場に入ると、これまでとは景色も違って見えたり、周りのみなさんとの距離感もまるで違う感覚だったので、自分にとって役者として学ぶべきことが多く、いい刺激を受けています」演じるのは、大手化粧品メーカーでバリバリ働き、年収1000万超の30歳、鏑木都(かぶらぎ・みやこ)。画家になるという夢を叶えるために、働きながら藝大受験に挑む、情熱的な女性だ。「都はいわゆる、ザ・エリート。堅く見えるかもしれませんが、プライベートでアトリエにいる時や、同じ志を持つ仲間といる時は、とても親しみやすい人。そのギャップがまた、都の愛嬌や可愛らしさを際立たせ、すごく魅力的なところだと思います。ただもしかしたら、そんな都と私のパーソナリティはずいぶん違うと思われるかもしれません。私は無機質というか、人間味のないイメージを持たれることが多くて…。でも、普段の私は結構違うんですよ。人と話すことも大好きだし、よくお笑いを見て笑っているし(笑)。だから、愛情深くて人情味溢れる都には、共感できる部分が多いんです」都は美術予備校で“才能の塊”真太郎と出会う。都との圧倒的な“才能格差”に加え強烈な性格の6歳下。「最初はそんな真太郎に驚く都ですが、接するうちに彼の優しい心が見えたりして、関係性が生まれていきます。私自身、人間観察をよくするのですが、第一印象でむすっとしている人に会うと、冷たいな…とは思いつつ、そうなった理由を考えるタイプ。だから、真太郎は何を思ってこの行動に出ているのか、と相手の感情に理解を深めながら演じています。そうして距離を縮めていくことは、私にとっては楽しいんですよね」第2話の放送を控える今作。「ちょうど家に帰って一息つく時間帯。家でくつろぎながら『自分、お疲れ』って気持ちで、気楽に見ていただけたら嬉しいです」プライベートでも、都のように絵を描いたりデザインをしたりと、クリエイティブな活動をしているSUMIREさん。モチーフのインスピレーションは、日常生活にあるそう。「外に出かけている時に、いろんなモチーフを見てこれとこれを組み合わせたら面白そう、なんてよく思っていて、それらをもとに創造したりします。とくに、お花や動物を描くのが好きで、ただ普通に描くのではなく、ライオンに好きな服を着せておしゃれにしてみたりと、いろんな色に染めたい。ヘンテコなものも大好きなので、使う色は全部変えてみたい、とも思っちゃうんです(笑)。同じような気持ちになる方もいるかもしれませんが、視覚だけではなく気温や天気、匂いなどとともに記憶をしまい込むことも多くて。そういう感覚が、なにかのきっかけでふと蘇ることもまた、制作意欲に繋がっているのかもしれません」『階段下のゴッホ』大手化粧品メーカー勤めで年収1000万超え、社内の人望も厚い主人公・都(SUMIRE)は、ある絵画をきっかけに幼少期の夢、画家を目指すことを決意するが、美術予備校で圧倒的な才能を持つ真太郎(神尾楓珠)に出会い…。毎週火曜日24:58~、TBS系列で放送中。©「階段下のゴッホ」製作委員会スミレ1995年7月4日生まれ、東京都出身。2014年より『装苑』モデルとして活動し、ファッションを中心に様々なジャンルで活躍、’18年に俳優デビュー。出演作は映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』、ドラマ『魔法のリノベ』など。※『anan』2022年9月28日号より。写真・岩澤高雄(The VOICE)インタビュー、文・若山あや(by anan編集部)
2022年09月26日2022年夏から「クレイドル・シート」を搭載した高速バスの運行を拡大!「クレイドル・シート」を搭載した外国製二階建バス「InterCity-DD」ジェイアール東海バスでは、名古屋~東京間を結ぶ「東名ハイウェイバス」及び同区間の夜行高速バス「ドリームなごや号」で2020年から「クレイドル・シート」車両を運行しています。2022年6月には「プレミアム・シート」車両が運行を終了し、その代替として「クレイドル・シート」車両での運行がさらに拡大しました。この「クレイドル・シート」について、詳しくご紹介します。「クレイドル・シート」とは?クレイドルとは「ゆりかご」を意味しています。リクライニングを倒すと、座面が前方にスライドし、体に無理のない姿勢でお掛けいただけるシートです。着座時リクライニング時足元もゆったりシートのイメージ各座席にはカーテンが設けられており、プライベート空間が演出できます。また、夜行便に限りブランケットも設置しておりますが、個包装されているので、衛生面も安心。車内は3列シートでカーテン付きブランケットは個包装二階最前列からの車窓一階は4列シート「外国製」のバス??「クレイドル・シート」を搭載している二階建バスは外国製で、エンジンや車体の基礎となる部分はトラックでも有名なスェーデンの「スカニア」、バスのボディはベルギーの「バンホール」という仕様です。なお、国産の二階建バスは2010年を最後に製造されていないため、外国製のバスを輸入・使用することとなりました。ボディメーカー「バンホール」の表記シンプルな運転席国産車(左端)と並ぶとデザインの違いがわかる「クレイドル・シート」車両の運行についてジェイアール東海バスの運行する高速バスで「クレイドル・シート」車両で運行するのは以下のとおりです。昼行バスでは1往復、夜行バスでは2往復しています。いずれも名古屋市内、県内のバス停を経由しますのでお近くのバス停からご乗車できるかもしれません。高速バスは是非「ジェイアール東海バス」をご利用ください。●東名ハイウェイバス直行新東名スーパーライナー12号(名古屋駅12:00発⇒東京駅17:19着)直行新東名スーパーライナー7号(東京駅12:30発⇒名古屋駅17:34着)●東名間夜行バス「ドリームなごや号」ドリームなごや4号(名古屋駅22:20発⇒東京駅6:03着)ドリームなごや10号(岐阜駅22:00発⇒名古屋駅23:20発⇒東京駅5:56着)ドリームなごや3号(東京駅23:10発⇒名古屋駅7:09着)ドリームなごや7号(東京駅23:30発⇒名古屋駅6:11着)時刻は2022年7月現在のものです。改正等により変更となる場合があります。ジェイアール東海バスホームページ: お問い合わせ先ジェイアール東海バス株式会社電話番号:0570-048939ホームページ: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月26日愛媛県大洲市の長浜港から13.5kmの沖合に位置する青島は、『猫の楽園』の愛称で親しまれています。なぜそのような名称で呼ばれるのかというと…10人ほどの島民に対し、猫が100匹以上も生息しているのです!そんな青島の日常を発信しているTwitterアカウント(@aoshima_cat)は、癒される写真の数々に多くの人から注目が集まっています。青島の『お魚くわえたドラ猫』が話題に2022年4月27日に投稿されたのは、青島に住む1匹の猫の姿。猫はその日のご飯を口にくわえて、どこか嬉しそうに歩いています。いい表情をしたベストショットですが、多くの人が笑ったのはその表情の理由にありました!魚をくわえた猫この猫は周りの猫に魚を自慢しています。 pic.twitter.com/MU7lgtmIe2 — 猫の島 青島 (@aoshima_cat) April 27, 2022 この猫は、周りの猫に魚を自慢しています。どこか誇らしげにかっ歩するように見えるのは、気のせいではないのでしょう。某国民的人気アニメの主題歌を連想させる『お魚くわえたドラ猫』は、捕らえた獲物を自慢したくてしかたがないようです!あまりにもいい表情をした写真に、ネットからは「得意げな表情でめっちゃ笑った!」「『お魚くわえたドラ猫』!?ほ、本物だ…!」といった声が続々と上がりました。きっとこの後、猫はいい笑顔で魚をたいらげたことでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年04月28日『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』が、早くも世界興行収入10億ドルを突破した。わずか12日間での大台突破だ。これは、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の5日、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の11日に次ぎ、歴代3番目の記録。10億ドル突破の映画が登場するのは、パンデミック開始以来、初めてのことでもある。今作はまた、2021年のナンバーワン映画。ソニー・ピクチャーの歴史でも『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の11億ドルに次ぐ2位だが、日本、中国の公開がこれからであることを考えても、近々『ファー・フロム・ホーム』を抜くのはほぼ確実。どこまで伸びるかに注目が集まる。文=猿渡由紀『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』日本公開日:2022年1月7日(金)
2021年12月27日「京香さんは今秋も『共演NG』(テレビ東京系)に出演することが決まり、これで3期連続の連ドラ出演になります。これだけの大物女優が、連ドラに出演し続けるのは非常に珍しいことでしょう。ご本人は意欲的な仕事ぶりに関して『自粛期間中に仕事ができるありがたみを実感したから』と話していました」(テレビ局関係者)鈴木京香(52)が乗りに乗っている。今年4月の主演ドラマ『行列の女神』(テレビ東京系)に始まり、8月に『未解決の女』(テレビ朝日系)、そして10月26日からは『共演NG』で3期連続出演だ。「来春からは朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』(NHK)でヒロイン・清原果耶(18)の母親役として登場。仕事だけでなく、長谷川博己さん(43)との交際も順調なようです」(前出・テレビ局関係者)当時、まだ知名度の低かった長谷川との交際が報じられたのは10年前。いまや彼が主演する大河ドラマ『麒麟がくる』は視聴率15%前後を保つ健闘ぶりだ。自粛期間中の今年5月、長谷川が引っ越したという一部報道も。「実は引越し先は、京香さんのマンションのすぐ近く。彼女の愛犬の世話に、長谷川さんがすぐ駆け付けられるほどの距離なんです。仕事で多忙な日は自宅で、オフの日は京香さんの家で過ごすことが多いようです」(スポーツ紙記者)2人の結婚については、幾度となく報じられてきた。今年1月、本誌が京香の母親に直撃した際も、母親はこう答えてくれた。「あまり(娘と)そんな話はしないから……。でも私も心配しているんですよ。娘はどうするものかなぁって。私も年齢が年齢ですからね」前出のテレビ局関係者は言う。「現在の京香さんは完全に“仕事モード”。今の2人の距離感がちょうどいいのだと思います。今年は結婚を急がないのでは……」今回の自粛期間中、京香はもう一つ、別なことにもハマっていたと話すのは、ドラマの制作関係者。「京香さんは、このおこもり期間中から、自宅でお手製のぬか漬けを始めたそうです。免疫力が上がるし、第一健康にいい。ロケ弁にもちょい足しできるから重宝する食材なんだそうです。京香さんは京都にも別荘がありますから、京野菜を仕入れて、ぬか漬けに使用することもあるようです。もちろん長谷川さんにも勧めて、自宅で一緒に食べることもあると聞いています」当面、結婚の予定はなさそうだが、交際10年の熟成を経て、すでに気分は“糟糠の妻”ならぬ、“ぬか漬け女房”!?「女性自身」2020年10月13日号 掲載
2020年09月30日歌とダンスはもちろん、巧みな演技を高評価される“演技ドル”がワールドワイドに活躍!今、世界が熱視線を送る“アジア男子”に注目します。韓国のエンタメ界が発祥の、歌も演技もダンスもできて、バラエティ番組もこなす“演技ドル”。人気ボーイズグループのメンバーの大半がドラマや映画でも活躍するし、防弾少年団のVが出演した『花郎〈ファラン〉』などは演技ドル競演で話題となった。副業感覚ではなく、演技も勉強して作品ごとに役者としても成長する。「ビジュアルはいいし、演技力もある。ファンは新しい魅力を次々に発見できます」(編集者、ライター・川口恭子さん)神は二物も三物も与えるのだとうらやましくなるほど。その流れが、もともと俳優兼シンガーが多かった中華圏にも飛び火。韓国の芸能事務所で練習生となり、帰国後にデビューしたホウ・ミンハオなど、多くの演技ドルが誕生している。イー・ヤンチェンシー(CHINA)ファッション誌『Harper’s BAZAAR』中国版の表紙をKoki,と飾った子役出身の元アイドル。英語も達者で、グラミー賞授賞式にゲスト出演したり、WHOでスピーチしたことも。「TFBOYSの一員で、ダンスが得意。中国版『24‐TWENTY FOUR‐』といわれるアクション時代劇『長安二十四時』にダブル主演し、高い演技力を評価された人気スターです。映画『少年の君』(日本では映画祭上映のみ)でも熱演し、目が離せない一人」(編集者、ライター・小俣悦子さん)ビー・ウェンジュン(CHINA)抜群の歌唱力とダンスで人気の中国ボーイズグループ楽華七子NEXTメンバー。「ドラマ『お嬢様飄々拳~プリンセスと御曹司~』(LaLaTVにて10月から放送開始)で、おとなしそうに見えて実は武道のカリスマ的達人、ツンデレな大学生を自然体で演じている。本作の主役に抜擢された後、韓国ドラマ『トキメキ成均館スキャンダル』の中国リメイク版『漂亮書生(原題)』では、ソン・ウェイロンとのイケメン共演を果たしています」(小俣さん)チャ・ウヌ(KOREA)ボーイズグループASTROのビジュアル担当で、歌手デビュー前に映画『世界で一番いとしい君へ』でカン・ドンウォン演じる主人公の息子役として俳優デビューしていた。初主演ドラマ『私のIDはカンナム美人』では、韓国ドラマ賞新人賞など多数の賞を獲得。「アイドル屈指のビジュアルから“顔天才”と呼ばれる一方、俳優としての才能も見事に開花!ドラマ『新米史官ク・ヘリョン』では、繊細な演技が大きな話題に」(川口さん)イム・シワン(KOREA)『ミセン~未生~』の大ヒットで若手演技派の筆頭格になった、元祖演技ドル。除隊後初となる主演ドラマ『他人は地獄だ』が日本でもDVDとデジタル配信でリリースされたばかり。「元ZE:Aのメンバーですが、早くから俳優活動を始めて、様々なジャンルの作品に挑戦していて、高いプロ意識を感じます。ベテランの実力派ソル・ギョングと共演した映画『名もなき野良犬の輪舞』で、また別の顔を見せてくれました」(ライター・西森路代さん)ロウン(KOREA)ボーイズグループSF9リードボーカルで身長約190cmの彼は、グループのビジュアル担当で男性ファンも多い。リアリティ番組やバラエティ、映画と幅広く活躍。「SF9のメンバーでありながら、最近はドラマに引っ張りだこ。MBCドラマ・アワード最優秀新人賞に輝いた『偶然見つけたハル』では、ヒロインに名付けられて自我が芽生える二次元のイケメンキャラを見事に体現!現在の演技ドル代表ともいえる存在です」(川口さん)ホウ・ミンハオ(CHINA)「韓国のSMエンタテインメント練習生を経て、中国のボーイズグループfresh極客少年団でデビュー。若いのにコメディからサスペンスまで幅広くこなせる実力派です。ぐっと大人びてきているので、今後が楽しみ」(川口さん)。『笑林足球』で映画デビュー後、初主演ドラマ『カンブリア紀』では演技力を高く評価された。青春ドラマ『駆け抜けろ1996』や『盗墓筆記II:怒海潜沙&秦嶺神樹』など、今後もドラマ6本に出演予定だ。アジア男子…エンタメ界でアジアの男たちの勢いが止まらない。SNSやストリーミングサービスの普及で、その熱狂は国境を超えますますグローバルなものになっている。ドラマ『2gether』がツイッターで世界トレンド1位になり、タイのBLドラマに沼落ちする人が続出という一大ムーブメントを巻き起こしているのを筆頭に、俳優としても目覚ましい活躍を見せるボーイズグループメンバーや、華流イケメンの台頭など、今、アジア男子に世界が夢中!おまた・えつこ編集者、ライター。編プロで数年、出版社で10年勤務の後フリーランスに。台湾が大好きで『台湾エンタメパラダイス』(キネマ旬報社)20号分を企画・編集。その他『華流日和』『華流スター&ドラマガイド2020』(共にコスミック出版)などを編集。かわぐち・きょうこ編集者、ライター。1989年生まれ、愛知県出身。映画・ドラマをこよなく愛し、ファッション誌でカルチャーニュースを執筆中。ステイホームをきっかけに、人生最大のアジアブーム到来。やりたいことは、ドラマ『梨泰院クラス』と『2gether』のロケ地巡り。にしもり・みちよライター。愛媛県出身。テレビ局勤務を経て上京。2000年代から編集・ライターの仕事を始める。アジアのエンターテインメントを伝えるラジオ番組のディレクターなどを経て、現在は、特に韓国映画と日本のドラマについて数多く執筆している。※『anan』2020年9月30日号より。取材、文・山縣みどり写真・Getty Images(by anan編集部)
2020年09月27日『TENET テネット』が、アメリカで初週末2,000万ドルを売り上げた。クリストファー・ノーランのキャリアにおいては低い数字だが、現在、アメリカでは、6割ほどしか映画館が再オープンしていない。L.A.、ニューヨークなどの主要都市でも再開が許されておらず、普段と比べることは不可能だ。さらに、開いている映画館も、感染予防対策のため、定員を大きく絞っているという事実もある。この後に予定されていた多くの作品が公開を延期していることもあり、通常よりも長い間、劇場でかけられることになりそうである。シネマスコア社による観客の評価は、B。9月4日に公開された中国でも好調で、ノーランの作品としては過去最大の売り上げを達成した。日本公開は9月18日(金)。文=猿渡由紀『TENET テネット』9月18日(金)公開
2020年09月07日浜辺美波と横浜流星が初共演&W主演する「私たちはどうかしている」の4話が9月2日放送。ますます加速する“ドロドロ”展開に「この感じは昼ドラ」など“昼ドラ”を連想する視聴者が続出。さらに城島役の高杉真宙の演技を讃える声も多数SNSに投稿されている。「BE・LOVE」(講談社)連載中の同名コミックをドラマ化する本作。住み込みの和菓子職人だった母親の才能を受け継いで、人の心を掴む、斬新で思いやりのある御菓子を作るが、和菓子愛が強すぎる“和菓子バカ”の一面も持つ、修業中の和菓子職人・花岡七桜に浜辺さん。和菓子や店に対する強い思いがあるが、母や祖父から愛情を受けてこなかったため、とても不器用な面も持つ創業400年の老舗和菓子屋「光月庵」の跡取り息子・高月椿に横浜さん。2人のほか、椿に恨みを持つ見習い職人の城島裕介を高杉さん、椿に婚約を破棄された長谷栞を岸井ゆきの、謎の男・多喜川薫を山崎育三郎、椿の父・樹殺しの疑いを科せられた七桜の母・大倉百合子を中村ゆり、殺害された椿の父・樹を鈴木伸之、光月庵の大旦那・宗寿郎を佐野史郎、光月庵の女将・高月今日子を観月ありさがそれぞれ演じている。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。城島(高杉さん)と和スイーツカフェに出かけた七桜は、そこで城島から「実家の和菓子屋のわらび餅を食べないか」と誘われる。離れにある城島の部屋に行くと、そこはかつて七桜が母・百合子と共に住んでいた部屋だった。懐かしさを感じる七桜に城島が急接近。七桜を心配してやってきた椿に「俺、七桜さんが好きなんです」と言い放つ…。そんななか椿のもとに多喜川(山崎さん)の紹介で、大手百貨店で開催される七夕催事への出店依頼が。以前にも同様の催しで注目を浴びた椿だが、その時多喜川は能登の小さな店「しまや」を推薦していたと話す。実は「しまや」は城島の実家。その催しに自慢のわらび餅を出すはずだったが、直前に何者かが床にわらび餅を散乱させ、それがきっかけで城島は椿を恨んでいた…というのが今回の物語。さらに加速する“ドロドロ”ぶりに「あー昼ドラっ!この感じは昼ドラだぁーって 癖になる感じ」「昼ドラの雰囲気が全面的に押し出されてるけど、逆にそれが新鮮で面白い」など「昼ドラ」を感じる視聴者が続出している模様。また今回は高杉さん演じる城島にまつわるストーリーが展開。「高杉真宙くんはなんで爽やかイケメンなのに闇のある役がこんなにも似合うんだろう」「喜怒哀楽のなかの二種類の感情が混在してる時の表情が秀逸」など、城島役の高杉さんの演技を讃える声も多数投稿されている。(笠緒)
2020年09月02日『ジョーカー』の世界興収が、9億3,400万ドルに達した。ヨーロッパでは公開以来の5回の週末、ずっと1位をキープしており、北米でも、今週は『ターミネーター/ニュー・フェイト』に首位を譲ったものの、まだ2位に、君臨している。この調子で行けば、10億ドル突破も夢ではない。今年の作品で世界興収10億ドルを達成したのは、『アベンジャーズ/エンドゲーム』『ライオン・キング』『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』『キャプテン・マーベル』『トイ・ストーリー4』『アラジン』の6本。これらと違い、『ジョーカー』は、世界第二の映画市場、中国で公開されていないことも、特筆すべきだ。文=猿渡由紀『ジョーカー』全国公開中
2019年11月05日『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の世界興収が10億ドルを突破した。これまでに作られてきた『スパイダーマン』映画で、この大台を超えたのはこれが初めてだ。内訳は、北米が3億3,333万ドル、北米外が6億7,200万ドル。海外での売り上げ順位は、中国、韓国、イギリス、メキシコ、日本の順だ。この世界興収はソニー・ピクチャーズの作品でも、『007/スカイフォール』に次ぐ史上2番目だが、北米ではまだ2位に君臨する堅調ぶりで、首位を獲得するのも時間の問題と思われる。主演はトム・ホランド、監督はジョン・ワッツだ。『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』全国公開中文=猿渡由紀
2019年07月26日新しい地図の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が25日、千葉・幕張メッセで行われたスマートフォン用ゲーム『星のドラゴンクエスト』(『星ドラ』)のイベント「ドラクエの日 プロデューサー“ギガ”ミーティング」に登場した。5月27日の“ドラゴンクエストの日”を祝う同イベントに、今年1月より星ドラのプロデューサーに就任した3人が登場。CM衣装のカラーと同様に、稲垣は青、草なぎは黄色、香取は緑のスーツを着用した。稲垣は「今年一番の真夏日。外に負けないような盛り上がったイベントにしたい」と意気込み、草なぎは「基本的にノープランなのでみなさん助けてください」と呼びかけ。香取は「みなさんこんにちはー!」と大きな声であいさつし、「今日はみなさんに負けないくらいの盛り上がりを稲垣吾郎が見せてくれると思います」とむちゃぶりすると、稲垣は「ギガストラッシュ!」と盛り上げた。プロデューサー就任時のビジュアルがスクリーンに登場すると、稲垣は「僕だけかっこいい顔してますね」と満足そうな表情。以前から『ドラゴンクエスト』シリーズと関係があったにも関わらず、稲垣がドラクエをやったことがなかったことについて、香取は「本当にやったことない。すごいですよね」と笑い、MCの池田美優が「仕事したらやろうとなりませんか!?」と突っ込むと、香取は「稲垣吾郎はなりません!」と返した。その後、稲垣、草なぎ、香取の3チームに分かれ、それぞれ来場者3人と一緒にプレイするマルチプレイを実施。香取チームの参加者の1人のプレイヤーネームが、SMAPメンバーだった木村拓哉と同じ名前“たくや”であることがわかると、香取は「名前たくやですよ! たくや!」と興奮し、会場を沸かせた。最後に、星ドラ応援ソング「星のファンファーレ」のフルバージョンを初披露。草なぎは振り付けを忘れていたようで、香取が「衝撃的に振り付けを草なぎがほぼやらない! やっているこっちの方が間違えているみたいな」と指摘すると、草なぎは「踊って歌うって難しいんだよね。僕は徐々に覚えていこうと…」とマイペースぶりを発揮し、会場から笑いが起こった。イベントには、“ドラゴンクエストの生みの親”であるゲームデザイナーの堀井雄二氏、『星ドラ』プロデューサーの市村龍太郎氏も登場。MCは田中大貴アナウンサーと池田美優が務めた。
2019年05月25日稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が“プロデューサー”を務めるスマホゲーム「星のドラゴンクエスト」(以下、星ドラ)。この度、3人による「新しい地図」が歌う「星ドラ応援ソング」の制作が開始、作詞作曲はドラゴンクエストの大ファンという「SEKAI NO OWARI」Nakajinが手掛ける。「星のドラゴンクエスト」は累計2,000万ダウンロードを突破した「ドラゴンクエスト」シリーズのスマートフォン用ゲーム。装備や見た目を自由にカスタマイズできる主人公たちを成長させながら、惑星全体を舞台にして冒険し、迫りくる星の危機に立ち向かう“宇宙丸ごと探索型RPG”。稲垣さん、草なぎさん、香取さんは今年1月より同プロデューサーを務めているが、4月7日(日)に公開されたインターネットテレビ局「AbemaTV」のレギュラー番組「7.2 新しい別の窓」の放送中に、「星ドラ応援ソング」制作を発表。トーク中、稲垣さんが「ここでビックニュースがあります」と切り出し、プロデューサーとして、そしてアーティストとして、「星ドラ応援ソングプロジェクト」を進めていることを明かした。稲垣さんは「星ドラをプレイしている人にも、これから星ドラを始める人にも、ぜひ聴いてほしい、みんなを応援するような曲です」と話し、香取さんは「ひとつひとつの歌詞のワードが勇気をもらえる。明日に向かっての一歩を踏み出す勇気をくれる曲です。ドラゴンクエストのキャラクターがいっぱい登場して踊っています。ダンスにも注目してください」とコメント。さらに、草なぎさんは「星ドラにどハマりしていまして、皆さんと一緒にいろんな冒険がしたいと思っています。ぜひこの歌とともにお楽しみください」と語るなど、星ドラと応援ソングに関する話題で盛り上がった。「星ドラ応援ソングプロジェクト」はすでに進行中で、Nakajin(SEKAI NO OWARI)さんが作詞作曲で参画、「星ドラ」の世界観や「新しい地図」の3人(稲垣さん、草なぎさん、香取さん)をイメージし、大地、勇気、星、宝物、地図、ストーリー、冒険などのワードが散りばめられているという。彼らが歌う応援ソングは、5月中旬からTVCMなどで一部公開を予定。フルバージョンは5月27日「ドラゴンクエストの日」のプレイベントとして5月25日(土)午前に幕張メッセで開催される「ドラクエの日プロデューサー“ギガ”ミーティング」にて初お披露目される予定。なお、同日午後の部は「星ドラ」のゲームを楽しめるリアルイベント「ドラクエの日みんなでギガ前夜祭2019」が開催。イベントの詳細は4月25日(木)、「星ドラ」公式ウェブサイトにて発表される。(text:cinemacafe.net)
2019年04月08日佐野史郎(63)がドラマ「オトナの土ドラ 限界団地」(フジテレビ系)で“連ドラ初主演”を務めることが4月11日、わかった。同ドラマは、6月2日からスタートするという。 佐野は、台本を読む段階では「限界団地」で自身が主演を務めるということを知らなかった。同ドラマのホームページ上で、その驚きの気持ちを明かした。 「気がついたら最初に名前が書いてあったのでビックリ!!還暦を過ぎて連続ドラマの初主演をいただくなど考えたこともなかったので、とてもありがたく思っています」 「限界団地」は団地を舞台にした心理サスペンス。主人公である狂気に満ちた謎の老人・寺内誠司を演じる佐野は「視聴者の皆様には『また、佐野が変なことをやっているな』と喜んでいただければとてもうれしいです」と怪演を約束している。 26年前「ずっとあなたが好きだった」(TBS系)で演じた“冬彦さん”がお馴染みの佐野。当時を回想し、「現場ではみんな大真面目で取り組んでいて、けれど一生懸命やればやるほど強烈なキャラクターが話題になり奇妙な感覚でした」と“冬彦さん”について明かした。 いっぽうで、今回の“寺内誠司”については「寺内という人間の行動の奥底にある無意識は何か?ということを強く考えさせられています」と苦悩を明かした。 佐野は「本人の自覚がないところで、何の衝動でそこまでの行動を起こすのか?単なる私怨ではおさまらない何かを探っていきたいと思っています」と意気込んでいる。 還暦過ぎての“初主演”というだけでなく「オトナの土ドラ」枠での“最年長主演”でもある。Twitterでは、そんな佐野に期待を寄せる声が上がっている。 《佐野史郎さん主演で団地の再生ほのぼのストーリーかと思ったら安定のホラーだったよ、さすが怪優》《このドラマの設定を読んだだけでも陰鬱なのに、この人が演じるとなったら相当だろう》《佐野さんの狂気な役柄は本当にすごい》 佐野は「プレッシャーですよ!!」と“初主演”に緊張しているようだが――。その怪優ぶりに期待したい!
2018年04月11日夜桜と神戸の夜景を堪能。「SAKURAナイトプール」開催中兵庫・三宮にある「神戸みなと温泉 蓮」では、2018年3月1日(木)~4月30日(月)までの期間限定で、桜の演出を施した「SAKURAナイトプール」を開催中です。夜桜満開のプールからは、1000万ドルの夜景とも言われる煌めく神戸の夜景を眺めながら、とっておきのお花見を楽しむことができます。ここでしか味わえない非日常体験を屋外温水プールはまるで露天風呂のよう。全天候型なので寒い日でも安心して楽しめます。泡が噴き出すマッサージベッドや、半身浴をしながら神戸の絶景と光のイルミネーションを楽しむ非日常的な体験と、ここでしか味わえないリラックスしたひとときを。贅沢な時間をひとりじめ。待望の貸し切りプランも登場!「SAKURAナイトプール」の貸し切りプランも販売中。屋外温水プールでの特別な時間を、仲間たちとちょっと贅沢に楽しみませんか?他にも、婚活パーティ、結婚式の二次会や、交流会などの大人の遊び場としても最適。ナイトプールに欠かせないDJパフォーマンスも可能です。〈※別途有料〉2.5mの桜のオブジェ。和の情緒溢れるフォトスポットもお花見気分を楽しめる2.5mの大きな桜のオブジェや和傘で飾られた、タイムトラベルしたかのような情緒溢れるフォトスポットにも注目。「SAKURAナイトプール」が開催中の「神戸みなと温泉 蓮」は、JR神戸線・阪神本線「元町駅」から徒歩15分のところにあります。各線「三宮駅」からは無料のシャトルバスが利用できますよ。非日常空間の屋外温水プールで、忘れられない夜桜体験はいかがですか?イベント情報イベント名:SAKURAナイトプール催行期間:2018年03月01日 〜 2018年04月30日住所:〒650-0041神戸市中央区新港町1-1「神戸みなと温泉 蓮」電話番号:078-381-7000
2018年03月11日ジョージ・クルーニーが、友人と共同経営するテキーラのブランドを約10億ドルで売却するに合意した。ジョージは親友でシンディ・クロフォードの夫でもあるランディ・ガーバー、もう1人の友人と3人で2013年、テキーラのブランド「カーサミーゴス」を創業したが、今回イギリスの大手酒造メーカーの「ディアジオ」が同ブランドを買収すると発表した。ディアジオはまず7億ドルを支払い、今後10年間の業績次第で最大3億ドルを支払う形で買収は行われるという。ランディによると、もともとは「一番美味しく飲めるテキーラを自分たちのブランドとして作ろう」という仲間内のアイディアからスタートしたビジネスは、ジョージのネームバリューも手伝って現在20か国で販売されている。ジョージは「もし4年前に、私たちが10億ドルの会社を持っているかと聞かれたら、私たちは『はい』とは言わなかったでしょう。これは当社に対するディアジオ社の信頼、私たちのディアジオ社への信頼を反映しています。でも私たちはどこへも行きません。今後もカーサミーゴスに深く関わっていきます」と声明を発表した。(text:Yuki Tominaga)
2017年06月23日原作・萩原天晴(漫画・アビディ井上)による人気コミック「さぼリーマン 飴谷甘太朗」が、4月からテレビ東京に新設された木曜深夜ドラマ枠「木ドラ25」にて7月よりドラマ化されることが決定。「さぼリーマン甘太朗」と題し、主演には歌舞伎俳優・尾上松也を迎え、従来のグルメドラマとは一線を画す、異次元スイーツドラマを繰り広げる。甘味なるサボりの世界へようこそ。吉朝出版で営業マンとして勤務する飴谷甘太朗(尾上松也)は、独身のメガネイケメン。仕事をテキパキこなし周囲の信頼も厚いが、ひた隠しにする秘密があった。それは、スイーツ…!甘味なるサボりの世界を堪能するべく、飴谷甘太朗は今日も仕事を手早く終わらせ、外回りに出向くのであった…。原作は、「中間管理録トネガワ」で話題の原作・萩原氏(漫画・アビディ井上)による人気コミック「さぼリーマン 飴谷甘太朗」。今回ドラマ化にあたり、脚本は俳優としても活動する村上大樹、劇団「ヨーロッパ企画」に所属する酒井善史、トリンドル玲奈主演ドラマ「いつかティファニーで朝食を」の足立紳らが担当し、アーティストのPVなど手掛ける守屋健太郎や石田雄介、高島夏来らが監督を務める。立役(男役)から女方まで、様々な役をこなす注目の若手歌舞伎俳優の松也さんが演じるのは、吉朝出版で営業マンとして勤務する独身のメガネイケメン・飴谷甘太朗。仕事を完璧にこなし周囲の信頼も厚いが、実は彼には「仕事をサボってスイーツを食べる」というひた隠しにしている秘密があった。老舗の甘味処から知られざる名店まで、甘太朗がスイーツを堪能するのはすべて実在する店。またハイスピードカメラを多用した映像の数々や、VFXで表現される「スイーツに酔いしれる甘太朗の脳内イメージ」は本作の見どころの一つだ。今回が連続ドラマ初主演となる尾上さんは、「オファーを頂いたとき素直に嬉しかったです」と喜び、また、ドラマのテーマが甘味ということで、自身では「“スイーツ男子”という言葉が生まれる前からの、根っからのスイーツ男子!」と語っており、「世の中のスイーツ男子を代表して、今回のドラマに出させていただくことは、まさに野望の一つが叶ったような気持ちでいます」と気合十分。さらに、「スイーツ好きにはぜひ見ていただきたいドラマですし、実際にお店にも足を運んで、甘太朗のトリップをみなさんにも体験していただきたいです。このドラマを通してスイーツ好きがより増えて、私のようなスイーツ男子が生活しやすい環境ができたらいいなと思います!」とコメントした。本作は、Netflixにて先行配信し、テレビ東京やBSジャパン放送にて放送予定。今後、Netflixオリジナル・ドラマシリーズとして世界配信を視野に入れ、革新的なドラマにしていくという。木ドラ25「さぼリーマン甘太朗」は7月より毎週木曜日深夜1時~テレビ東京にて放送予定。BSジャパン放送にて7月より毎週火曜日23時~放送。Netflixにて7月より配信開始予定。(cinemacafe.net)
2017年05月17日再ブームの予感がする韓国ドラマ。そんな“韓ドラ”の凄ワザを、『定年後の韓国ドラマ』(幻冬舎新書)の著書もある、韓国ドラマを15年間で500作品見た、作家・藤脇邦夫が読み解く! 【第4回】『紳士の品格』の実は侮れないネオ韓国ドラマ感覚 『紳士の品格』は’12年の作品だが、この種のドラマがあまり作られることがないだろう点でも貴重な作品だ。今まで上流階級を舞台にしていたドラマであっても、その設定の背景には登場人物の生い立ちと上昇志向が必ず隠されていたし、その人物相関図の中に「貧困」は少なからず内包されていて、韓国ドラマでは不可欠な要素の一つだったが、この作品ではそうした背景は完全に排除されている。 定番ともいえる、街中の食堂や屋台等の庶民(?)の描写がまったく出てこないだけでも画期的だが、今までのセオリーからすると、その要素を抜きにした世界でドラマを構築することが逆にいかに難しいか、これは従来の韓国ドラマの逆説の発想ともいえる。一般的な庶民の、現実の生活環境、及びその感覚は全く違うからだ。 その点だけでもこの作品がいかに異色な手触りのものかがわかるだろう。背景のヒントの一つが米ドラマ『Sex and the City』(’98~’04年)だとしても、まず、登場人物すべてにある程度の生活水準が構築されていて、それなりの職業があり、しかもセレブに近い階級にいる。生活の不安がなく、家族のしがらみもないという、ドラマが一番発生しにくい設定でストーリーを作るとなると、当然、テーマは恋愛に終始することになる。 さらに主人公の男たちが41歳という年齢設定を考えると、これは韓国でも同様だと思うが、’10年代現在の40歳前後の恋愛を描くのは、映像はもちろん小説でも、実際かなり難しい。決して若くないとは言っても、年齢的にこの時期の恋愛は大体そのまま不倫等に直結する。「不倫」と「復讐」は韓国ドラマ世界では同義語だが、その要素抜きで、この年代の恋愛ドラマが果たして成立するのか。 ドラマは登場人物たちの恋愛がゆるやかに描かれていくが、それだけで全20話を保たせるシナリオを描くにはそれなりの才能が要求される。実はこういう話がなかなか書けない。出色なのは、4人の同級生たちが40歳過ぎても毎日つるんでいるところで、友情に近い腐れ縁のコンビネーションがうまくからんで、起承転結があるようでない恋愛話がなんとなく進んでいく。 主役のチャン・ドンゴン、キム・ハヌルもワン・オブ・ゼムにすぎず、恋愛さえ二の次と思わせるほどで、これは主役俳優目当てで見た視聴者も途中で気付いたのではないだろうか。こういう意外な見所があるから韓国ドラマは侮れない。
2017年05月07日●リアルタイム視聴率へのテコ入れ策この秋、連続ドラマ間でのコラボレーションが続出している。フジテレビが『カインとアベル』の倉科カナ、『Chef~三ツ星の給食~』の川口春奈、『キャリア~掟破りの警察署長~』の瀧本美織をリレー形式でゲスト出演させたほか、日本テレビも『THE LAST COOP/ラストコップ』の唐沢寿明と窪田正孝、『レンタル救世主』の沢村一樹と福原遥が互いの作品に出演。さらに、TBSも『IQ246~華麗なる事件簿~』の劇中に、『逃げるは恥だが役に立つ』の新垣結衣を思わせる「マッキーならぬ"ガッキー"」という油性マーカーを登場させるなど、ドラマを盛り上げるべく仕掛けが用意されている。連ドラ間のコラボは今にはじまったことではないが、民放3局が同時期に展開するのは異例。その背景と視聴者の反応、今後の課題と展望を解説していく。○ドラマ中盤に欲しくなる"トピックス"コラボ最大の目的は、言うまでもなく視聴率のアップ。この秋から録画視聴を数値化したタイムシフト視聴率も発表されているが、やはりCM収入に直結するリアルタイム視聴率がほしいことは変わらない。そこで、「『お互いの視聴者を送り込める』『ネットのクチコミを増やせる』コラボをしよう」というわけである。また、昨今の視聴者はネット動画などの影響もあって、とにかく飽きるのが早い。制作サイドの頭には、「変化やトピックスを入れなければ継続視聴してもらえない」という強迫観念があるため、コラボをテコ入れ策の1つにしている。一方の俳優たちも、視聴率の低迷に悩むスタッフを見ているだけに、「自らコラボを提案する」というケースも。実際、同じ横浜が舞台の『ラストコップ』の唐沢寿明と『レンタル救世主』の沢村一樹が市長を表敬訪問したときに、唐沢がコラボの提案をしたという。しかし、視聴者の反応は賛否両論ではあるものの、明らかに"否"のほうが多く、そもそもSNSのコメントやツイートなどの反応が少ない。メディアも「コラボ発表」の初動ニュースこそ報じるが、放送された内容に関してはスルー状態。つまり、視聴者・メディアともに、「コラボの内容はニュースにならない」とみなされているのだ。○そのコラボは"夢の共演"なのか?現段階のコラボはその大半が「単に同じ役柄で出演させるだけ」のもの。たとえば、今回のフジテレビと日本テレビのコラボは、ストーリーにほとんど関係ないシーンをわざわざ作って、他ドラマのキャラクターを登場させているため、視聴者に違和感を与えていた。制作サイドから見ればそれでも"夢の共演"なのだが、視聴者は必ずしもそう思っていない。10年前なら「唐沢寿明と沢村一樹の大物2人が共演」「玉木宏と倉科カナが『残念な夫』以来の共演」と盛り上がったが、現在の視聴者は制作サイドに「ただ共演させるだけ」ではなく、「もうワンランク上の仕掛け」を求めている。その筆頭は、本筋のストーリーにしっかり組み込んだコラボだろう。「キャラクターを生かした活躍や、必然性のある伏線として、1話のメインゲストにする」くらいの仕掛けを求めているのだ。たとえば、『キャリア』での事件に『カインとアベル』の山田涼介が巻き込まれたり、事件解決のキーマンとなったりなどの「ここまでやるのか!?」という予想を超えるなら、クチコミもニュースも増えたはずだ。制作サイドは、「ハードな撮影スケジュール上、そこまではできない」と言うかもしれないが、それならば「わざわざ連ドラ間のコラボ自体しなくていいのでは?」という話になってしまう。視聴者やメディアに「全然意味ないよね」「この程度ならやらないほうがいいのに」と言われて、最も損をしているのはキャストにほかならない。視聴者は芸能人にかつてのようなカリスマ性を感じにくくなっているため、よほどの大物同士でない限り"夢の共演"という発想は捨て、物語との連動に徹したほうがいいだろう。●反響を呼ぶコラボの成功例は…○かつては視聴率狙いではなかったネットやスマホの発達で目まぐるしく世の中が変わっていく中、連ドラ間のコラボ内容は、テレビ全体の視聴率が高かったころからほとんど変わっていない。しかし、当時の目的は、「コラボで視聴率アップを目指そう」ではなく、「ちょっと面白いことをやってみよう」という遊び心によるものだった。その点、『IQ246』の"ガッキー"というコラボは遊び心そのもの。「気づいてもらえる人は楽しんでほしい」というスタンスであり、「見て視聴率を上げたい」という押しつけがましさはない。現在の視聴者は「見たいものを見たいときに見る」という意識が強く、誘導されるのを嫌うため、制作サイドの計算が見えると敬遠されてしまう。一方、日テレは、11月19日に『ラストコップ』、20日に『レンタル救世主』と、コラボの連日放送を行ったが、大きな反響は得られなかった。その理由は、「珍しい企画をやったから2日間続けて見てね」という制作サイドの意図が見えて、敬遠されたのかもしれない。思えば同局は、今年2月にも『ヒガンバナ~警視庁捜査七課~』『怪盗山猫』『臨床犯罪学者 火村英生の推理』の連ドラ3作によるコラボが同じ週に放送されたが、「ただの話題作り」と厳しい声が挙がっていた。視聴者もメディアも、視聴率の高低に関わらず、面白いネタであれば反応する。しかし、その前提に「視聴率がほしい」という意図が透けて見え、さらに悲壮感が漂っていると、多少面白いものであっても目をそむけたくなってしまう。そのコラボは、視聴者へのサービスなのか。それとも、視聴率を上げるためなのか…。「両方を狙いたい」という気持ちをグッと抑え、視聴者へのサービスに徹することができれば、コラボは見てもらいやすくなり、引いては視聴率につながるかもしれない。○TBSの一丸ムードと『DASH』+『イッテQ』もう1つ、連ドラ間のコラボではないが、注目すべきTBSの仕掛けを挙げておきたい。『逃げるは恥だが役に立つ』に『NEWS23』『情熱大陸』。『砂の塔』に『あさチャン!』『ひるおび!』『Nスタ』。『IQ246』に『ひるおび!』というように、連ドラと情報番組がコラボして、それぞれレギュラー出演者たちが登場していた。その他にも『IQ246』は、『王様のブランチ』MCの新川優愛をキャスティングして何度となく特集し、『オールスター感謝祭』では土屋太鳳の激走がフィーチャーされるなど、局を挙げてのコラボが見られる。これらを視聴者が好意的な目で見ていることから、「無理に連ドラ間のコラボにこだわる必要はない」のかもしれない。最後に、コラボという戦略の前提に立ち戻っておこう。日本テレビで10月16日に『ザ!鉄腕!DASH!!』と『世界の果てまでイッテQ!』のコラボ企画が放送され、大きな反響と称賛の声を集めた。この例から分かるのは、コラボは「認知と人気があってこそ、最大限の効果を発揮する」「放送時間が連続する番組のほうが効果的」ということ。当然と言えばそうなのだが、「多くの視聴者が望むものを見やすい形で放送する」のが、コラボ成功の近道だろう。■木村隆志コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者、タレントインタビュアー。雑誌やウェブに月20~25本のコラムを提供するほか、『新・週刊フジテレビ批評』『TBSレビュー』などに出演。取材歴2,000人超のタレント専門インタビュアーでもある。1日のテレビ視聴は20時間(同時視聴含む)を超え、ドラマも毎クール全作品を視聴。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』など。
2016年11月29日俳優・田辺誠一が、フジテレビ系列連ドラ初主演を務める土ドラ「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」が10月8日(土)23時40分より放送決定!共演には西田尚美、木の実ナナ、西村和彦、鹿賀丈史を迎え、小市民な主人公が次から次へと事件に巻き込まれ、不条理に立ち向かう“ストレスフルジェットコースタードラマ”を描く。主人公・倉永晴之は、どこにでもいるイチ小市民。妻と小3の息子と共に穏やかに暮らしてきた。過度な贅沢はせず、もちろん犯罪にも手を染めず。風で倒れた自転車を起こすことはなくても、シルバーシートに座ることを我慢する程度の良識は持っている。市民生活部市民相談室の主査(係長)に異動してからの3年間は、市民からひっきりなしに寄せられる苦情や要望に追われ、胃痛と戦う日々。共に働く主なメンバーは、見栄っ張りで小心者の上司、気持ちの浮き沈みの激しいアラフォー女子、コミュニケーションを一切取ろうとしないミニスカ厚化粧女子…。唯一の楽しみは、飼っている熱帯魚・アロワナに愚痴りながら飲む発泡酒だけ。倉永晴之に市民から寄せられるのは「間違えてゴミとして出した給料を取り戻してくれ」「隣のベランダから匂う洗濯物の洗剤の残り香がキツすぎて気分が悪い」「義務教育なんだからランドセルは市が購入すべきだ」…市民相談室は、まさに“モンスター市民”と市役所の間で板挟みの部署。ある日、怒鳴る男の電話をとる晴之。「運動公園の金網が破れていたせいで子どもが怪我をしたから治療費を払え!」またもや晴之は様々なトラブルに巻き込まれていく…さらに追い打ちをかけるように、週1度のペースで苦情を持ち込む名物おばさん、妻の怪しい行動、息子のいじめ首謀者問題、自宅への嫌がらせなどなど…晴之のイライラは募るばかり、ストレスは爆発寸前!そして倉永晴之は、ついにキレてしまう!「もう、トラブル巻き込まれ人生なんて真っ平だ!」気弱で静かな小市民・倉永晴之が、ついに切れた!日常にためていた心配、不安、恐怖、ストレスという「人生のトゲ」をぶちまける!“ストレスフルジェットコースタードラマ”が観る者の“とげ”を抜きまくる!オトナの土ドラ第4弾となる本作は、山本甲士の「とげ」を原作に、田辺さんら実力派俳優でドラマ化。日常生活の中で誰にでも起こる緊急非常事態をユーモアとペーソスを絡めながら、アイロニーたっぷりに描き、会社・家族・仕事を通して、濃密で共感度の高いアップテンポストーリーが、最後は、胸のすく結末へと導く…トラブルに奮闘する働くオトナの応援歌となっている。田辺さんは原作を読んでおり、今回のドラマ出演を喜び、「原作は関西弁なので、会話のバランスやリズムが本当におもしろくて、あっという間に本を読み終わりました。ドラマでの僕の役は標準語なので、また違った角度から役作りをしていければと思います」と意気込みをコメント。「之とは共感できる部分があり、僕もなるべく波風を立てずに生きてきた方なので、そういうところは似ていると思います(笑)。そんな晴之が反撃して、はっきり物を言っていくところがとても気持ちいい部分なのかなと思いました。僕も見習いたいです」と役への思いを明かした。最後に「晴之にありとあらゆる難題がふりかかってくるなか、どう立ち向かっていくのか!? 数々の不条理を打ち返し、予想もしない展開になる大逆転劇、週末の夜に楽しんでいただけるドラマになれたら嬉しいと思います」と見どころを語った。「とげ 小市民 倉永晴之の逆襲」は、10月8日(土)23時40分より東海テレビ・フジテレビ系全国ネットにて放送(全8回予定)。(text:cinemacafe.net)
2016年08月29日世界には、資産10億ドル保有者である「ビリオネア」が数多く存在します。しかし、彼らがなぜ成功したのか、その理由については、あまり明かされることがありませんでした。そこで注目したいのが、『10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、どう行動し、誰と仕事をしているのか』(ジョン・スヴィオクラ、ミッチ・コーエン著、高橋璃子訳、ダイヤモンド社)。ロンドンを拠点とする世界的コンサルティングファームである「PwC」が、16カ月の徹底的な調査を行うことにより、ビリオネアたちについての真実を示してみせた興味深い内容です。■ビリオネア共通点はマインドビリオネアには、人生の早い段階で、なんらかの環境や経験に出会っているというようなイメージがあるのではないでしょうか?たとえばハンディキャップを抱えていたとか、不運な出来事を経験したとか、あるいは逆にとても恵まれた環境にいたのだろうとか。ところが調査の結果、意外なことにビリオネアに共通する結果は特に見られなかったというのです。それどころか、さらに深くデータを精査した結果、おもしろいことが見えてきたのだと著者はいいます。どうやらビリオネアの共通点は外的な要因ではなく、その人の内面、すなわち「マインド」にあるらしいということ。たとえば多くのビリオネアに顕著なのは、普通の人がバラバラに考えるものごとを、ひとつにまとめて考える能力なのだそうです。矛盾する考えや行動を排除することなく、自分のなかでうまく共存させることができるというのです。だから正反対のものを抱えながら、それでも思考が混乱しないということ。そしてビリオネア・マインドには、次の5つの特徴があるといいます。■ビリオネア・マインドの特徴(1)共感力と想像力で未来を描くーアイデアビリオネアは、現実の顧客が抱えているニーズを読み取る共感力を持っているもの。それは実際の体験や出会いを通じて、人々が潜在的に求めているものを感じ取る能力なのだとか。同時に、誰も思いつかないような製品をイメージする想像力も持ち合わせているそう。共感をベースに、「その先」を思い描く能力です。いわば共感力と想像力の融合が、爆発的な大ヒットを生み出すということなのでしょう。(2)最速で動き、ゆっくりと待つー時間ビジネスはタイミングが命ですが、新製品の発売や事業投資の適切なタイミングを正確に予測できる人はいません。だからビリオネアは、複数の時間軸を同時に意識するのだそうです。タイミングが予測不可能であることを知っているので、「短気」と「気長」の両面を同時に持ち合わせているということ。チャンスをつかむために最速で動く一方、気は熟すのを誰よりもゆっくり待つということ。(3)創造的にルーティンワークをこなすー行動クリエイティビティと現実的な能力は相反する物だと考えられているため、クリエイティブ部門とオペレーション部門が分かれている企業も少なくありません。しかしビリオネアは、クリエイティブなアイデアを考えるのと同じくらい熱心に実務をこなしているもの。普通の人ならルーティンワークと捉えるような日々の仕事においても創造性を発揮し、新たな価値を生み出すことができるというのです。(4)現在の金銭的損失よりも将来の機会損失を恐れるーリスクビリオネアにはリスクを好むかのように思われがちですが、それは誤解だと著者は断言します。むしろ、ビリオネアはリスクをあまり好まないというのです。ただ、普通の人とはリスクの選び方が違っているだけ。投資で損をしたところで、ビリオネアは特に気にしないといいます。なによりも気にするのは、いまあるお金を失うリスクではなく、将来の可能性を逃すリスクだということ。だからこそ、たとえ失敗しても、彼らは未来のために何度でもチャレンジをするのだそうです(実際、ビリオネアの多くは初期の事業であまり結果が出せなかったり、手痛い失敗をしていたりするのだとか)。(5)自分とは正反対の人を仲間にするー仕事相手ビリオネアには、孤高の天才のイメージがつきまといます。しかし現実がそうではなく、決して孤独ではないのだそうです。当然のことながら、並外れた成功を手に入れるためには、あるとあらゆる才能が必要となります。クリエイティブであるだけでなく、ときには退屈な作業をこなすことも必要であるわけです。だからビリオネアは、自分にないものを持った人を仲間に引き入れるのだといいます。正反対の人とコラボレーションすることによって、ビジネスの限界を突破するわけです。*このようにビリオネアの傾向を客観的に取られてみせた本書は、読み物としても十分に楽しめる内容。また当然ながら、ビジネスにおいてのブレイクスルーの手段を模索している人にとっては、大きな参考となるでしょう。(文/作家、書評家・印南敦史) 【参考】※ジョン・スヴィオクラ&ミッチ・コーエン(2016)『10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、どう行動し、誰と仕事をしているのか』ダイヤモンド社
2016年08月14日アジレント・テクノロジー(アジレント)はこのほど、米Lasergenに対し8000万ドルの投資を行うと発表した。Lasergenは次世代シーケンシング技術を有する新興バイオテクノロジー企業で、テキサス州ヒューストンンに本社を置く。アジレントは今回の投資により、Lasergenの株式のうち48%を取得することになる。また、2018年3月2日までに、追加で1億5000万ドルを投資し、残りの株式を取得するオプションも有している。両社は今後Lasergenのシーケンシングケミストリーである「Lightning Terminators」をベースに、臨床アプリケーション向けの次世代シーケンシングソリューションワークフローを開発していく。Lighting Terminatorsは、現在商用化されているほかの技術と比較して、ゲノムシーケンシングを高速化、高精度化、低価格化できる可能性があると考えられている。
2016年03月14日テイラー・スウィフトが、契約をめぐってプロデューサーとトラブルになっているシンガー、ケシャを支援するために25万ドル(約2,800万)を寄付した。現在28歳のケシャは2014年10月にプロデューサーのドクタールークとの契約解除を求める訴訟を起こした。ケシャは、18歳のときに契約したドクタールークにドラッグやアルコールを強要されて性的虐待を受け、体重についても侮辱されて摂食障害になったと主張している。だが、19日(現地時間)に行われた裁判で契約解除は認められず、今後も活動を続けるならば、ドクタールークのもとでの仕事となることが決まった。判決を聞いた彼女が涙を流す姿が報じられると、レディー・ガガやアリアナ・グランデ、デミ・ロヴァート、イギー・アザレアなど多くの女性アーティストたちがSNSでケシャへのサポートを表明した。そんな中、テイラーは22日に「支援の表明として、テイラー・スウィフトはケシャに25万ドルを寄付しました。この大変な時期に必要な経済支援です」と声明を発表。ケシャの母親はツイッターで「人の財産は、その人が何を持っているかでは計れません。それで誰を助けるのかで分かるのです。テイラー・スウィフトは真にリッチな人物です。ありがとうございます」と感謝を表明した。(text:Yuki Tominaga)
2016年02月23日