東京マリオットホテルでは、マリオットブランド創業90周年を記念して、ペプシとコラボレーションした「クラシック アメリカ ペプシアフタヌーン(-Classic America- Pepsi Afternoon)」が期間限定で開催される。期間は、2017年9月1日(金)から11月30日(木)まで。「クラシック アメリカ ペプシアフタヌーン(-Classic America- Pepsi Afternoon)」では、マリオットブランド創業当初のアメリカを想起させるような、ウーピーパイや、ベルベットカップケーキ、ライムタルトなどのスイーツをラインナップ。セイボリープレ―トでは、アメリカンクラシックミニドッグやシカゴピザ、マリオットスライダーなどのフォトジェニックなメニューを楽しむことができる。また、ドリンクも、紅茶9種、中国茶、コーヒー6種とペプシコーラを用意。ハーブティーやスモークティーはペプシコーラで割るとより華やかな味を堪能できる。なお、「ラウンジ&ダイニングG」では、同じく9月1日(金)から限定カクテルも販売。こちらもクラシックアメリカをイメージした仕上がりになっている。日本の中心、東京で、古き良きアメリカにタイムスリップしたような時間を過ごしてみては。【詳細】「クラシック アメリカ ペプシアフタヌーン(-Classic America- Pepsi Afternoon)」会場:東京マリオットホテル1階「ラウンジ&ダイニングG」住所:東京都品川区北品川4丁目7-36販売期間:2017年9月1日(金)~11月30日(木)時間:平日13:00~16:30土・日・祝日13:00~/15:30~(2部制)価格:一人 4,200円メニュー例:■スイーツ・ライムタルト・チョコミントウーピーパイ・クランベリージュレ・アメリカンショートケーキ・ベルベットカップケーキ・くるみのブラウニー・オールドファッションメープルドーナッツ・キャラメルポップコーン■セイボリー(軽食)・アメリカンクラシックミニドッグ・マリオットスライダー・ペプシ風味のピクルス・シカゴピザ※表示料金には消費税・別途サービス料(10%)を加算。※記載のメニュー内容は、変更になる場合あり。※予約者には、ペプシオリジナルグッズプレゼント。【問い合わせ先】ラウンジ&ダイニングGTEL: 03-5488-3929
2017年08月13日初対面が初デート、という経験はありますか?例えば友人に紹介されて、マッチングアプリで知り合って、連絡は取っていたけど会うのは初めて…という状況のことです。今回は、アラサー女性がそんな初デートでドン引きしてしまうあるあるをシーンごとに紹介します。初顔合わせの瞬間・写真と違い過ぎるこれは、初対面が初デートという状況の「あるある」ではないでしょうか。今はアプリなどで簡単に盛れるので、アングルや色合いなどによって、まるで別人のように写っていることも珍しくありません。食事のとき・遠慮なくタバコを吸う勝手に喫煙席を選ばれたり、「吸っていい?」の一言もなく遠慮もなくタバコを吸われるなんて、その無神経さにドン引きですよね。想像力の欠如した自分勝手な人と認定してしまいます。・クチャラーだった食事中にクチャクチャと音を立てて食べるクチャラーと一緒にいると、楽しかったデートも一気に興ざめしてしまいます。口に食べ物を詰め込み、さらにそれが見えるような食べ方の人も同じです。ご飯の食べ方が汚いと、その他のマナーも身についていないのかなと思ってしまいます。・ベロベロに酔うお互い打ち解けやすくなるので、初デートでお酒を飲むことも多いでしょう。でも、初対面でベロベロに酔ってしまう男性は、大人として情けなく見えますよね。緊張してた反面、お酒が入ったことで気が緩んで余計なことまで喋ったり、自分の話ばかりしたり、急に馴れ馴れしくなったり…KYとも呼べるこんな姿には間違いなくドン引きです。他にも…・車が臭い初デートで相手の車に乗り込んだ瞬間、臭くて思わず降りたくなった!という女性も多いのでは?女性は生活臭やタバコの臭いなどに敏感ですが、それが車のような狭い密室状態ならなおさらです。男性が良かれと思って置いた芳香剤が嫌いな匂いだったなんてことも。・服や靴が汚いこれは何となく気付いてしまい、見なかったことにしたくなる瞬間です。服に穴が空いている、靴がボロボロ、髪が油っぽいなど、不潔と一瞬でも思ってしまうと、やっぱり引いてしまいます。いかがでしたか?他にも、食事に行くのに香水の匂いがキツすぎるなども、ドン引きする人は多いです。男性だけでなく女性にも当てはまることがあるので、皆さんも気をつけて下さいね!
2017年06月19日東京マリオットホテルのラウンジ&ダイニング Gでは、ハワイアン カクテルやハワイの寛ぎをテーマにしたアフタヌーンティー&ハイティーが提供される。期間は2017年7月1日(土)から8月31日(木)まで。パイナップルを丸ごと容器にした「ハワイアン カクテル」「ハワイアン カクテル」はリゾート気分を満喫できる、遊び心を効かせたクリエイティブなドリンク。「スイート ボルケーノ」はピニャコラーダの上にワッフルとクリーム、苺ソースをのせ、ハワイの火山をイメージした一品。またパイナップルをまるごと容器にした「トロピカル みっくすじゅーす」は、そのパイナップルを搾ったジュースとグァバ、ココナッツジュースを混ぜ合わせたドリンクとなっている。そのほか、ハワイの定番カクテル「マイタイ」を八丈島産の焼酎と混ぜ合わせ、パッションリキュールを使ってアレンジしたツイストカクテルも。まるでハワイに訪れたかのようなトロピカルな時間を過ごせそう。南国風のアフタヌーンティーは、パンケーキ付きハワイで過ごす午後のひと時を想わせる「アロハ アフタヌーンティー」では、ローカル食材をふんだんに使用した、鮮やかな彩りのフード10種類が登場。特にオススメは紫色のタロイモソースがかかった、ふわふわのリコッタスフレパンケーキ。心ゆくまで南国のアフタヌーン気分を堪能するのも良さそうだ。ハイティーではシャンパンの飲み放題も夕暮れ時から楽しめるイブニングハイティー「ブリリアント モーメント feat. テタンジェ ノクターン」も展開。華やかに広がる香りとすっきりとした後味が特徴的なシャンパン「テタンジェ ノクターン」のフリーフローと、ハワイアンスタイルのフィンガーフードを堪能できる。また、オプションでハワイアンデザートを頼むことも可能。夜風が心地よいオープンテラスエリアで、シャンパンを心ゆくまで味わってみてはいかがだろう。【詳細】リラクシング サマー アロハスタイル期間:2017年7月1日(土)〜8月31日(木)場所:東京マリオットホテル ラウンジ&ダイニング Gラウンジエリア住所:東京都品川区北品川4-7-36・ハワイアン カクテル提供時間:11:00〜24:00料金:各種1,600円+税〜・アロハ アフタヌーンティー提供時間:13:00〜16:30※土・日・祝日は2部制 13:00〜 / 15:30〜料金:4,200円+税・ブリリアント モーメント feat. テタンジェ ノクターン提供時間:17:00〜21:00料金:女性6,000円+税、男性 7,500円+税※すべてサービス料別【予約・問い合わせ先】ラウンジ&ダイニング GTEL:03-5488-3929
2017年06月03日プレミアム スパークリングワイン「シャンドン」から、ブラジルで造られた新感覚のスパークリングワイン「シャンドン パッション」が登場。2017年4月25日(火)より、主要百貨店を中心に発売される。「シャンドン パッション」はマスカット カネリやピノ ノワールというアロマティックなブトウ品種から作られた一品。パッションフルーツや桃、ライチといったトロピカルフルーツに、オレンジの花やバラが加わった甘い香りが特徴の新感覚スパークリングワインだ。セミスイートな味わいは、氷を浮かべる事によりその香りと味わいがひきしまり、爽やかに仕上がる。好みでフルーツを加え、よりフルーティーなフレーバーで楽しむのもおすすめだ。トロピカルフルーツのような余韻が続く香りは、昼下がりや夕暮れのリラックスタイムはもちろん、食前酒のカクテルとして、また食事後のデザートと合わせても華やかなひとときを演出してくれる。夕焼けに思いをはせるような、柔らかなオレンジがかった色合いが夏に向けた気分を盛り上げてくれる。【詳細】シャンドン パッション発売日:2017年4月25日(火)価格:3,100円+税容量:750mL取り扱い:主要百貨店、業務店、酒類販売店など【問い合わせ先】MHDモエ ヘネシー ディアジオ株式会社TEL:03-5217-9733
2017年04月10日横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズでは、「マリーアントワネット」をテーマにしたスイーツの数々が楽しめるナイトタイムのスイーツブッフェ「Sweets Parade」と、「アフタヌーンティーセット」を期間限定で提供する。期間はそれぞれ、2017年6月1日(木)から6月30日(金)、5月1日(月)から6月30日(金)。お菓子好きで知られるマリーアントワネットは、故郷オーストリアの洗練されたお菓子文化をフランスに伝えただけではなく、ヴェルサイユ宮殿内の離宮「プチ トリアノン」で自らハーブやバラを育てていたと言われており、実際にマリーや母マリアテレジアの名前が付いたバラも存在する。そんなストーリーにインスパイアされた同ホテルのスイーツブッフェ&アフタヌーンティーでは、バラをモチーフにした華やかなスイーツの数々が楽しめる。ナイトタイムのスイーツブッフェ「Sweets Parade」には、バラや宮中の華やかさをモチーフに、マリーの豪華絢爛な「ドレスに見立てた2段ショートケーキ」や、フランス伝統菓子「サントノーレ」、女性の帽子に見立てた「シャルロットフレーズ」など、見た目にも麗しいスイーツがラインナップ。一方の「アフタヌーンティーセット」には、バラの花びらで彩りを添えたスイーツのほか、スコーンやサンドウィッチなどが3段のハイティースタンドに並んで登場。開放的なロビーラウンジの空間で、優雅なティータイムを堪能できる。【開催概要】■ナイトスイーツブッフェ「Sweets Parade」〜マリーアントワネット〜期間:2017年6月1日(木)〜6月30日(金) ※木曜日・金曜日限定 (祝日除く)時間:18:30〜21:00 (時間制限なし)場所:ロビーラウンジ「シーウインド」2F料金:一人 3,889円+税、子供(4歳以上の未就学児) 1,945円+税 ※サービス料込予約開始日:2017年4月1日(土)10:00〜■「アフタヌーンティーセット」〜マリーアントワネット〜期間:2017年5月1日(月)〜6月30日(金)時間:11:30〜21:00 (2時間30分制)場所:ロビーラウンジ「シーウインド」2F料金:1人 3,704円+税 ※サービス料込【予約・問い合わせ先】レストラン総合予約TEL:045-411-1188(10:00〜19:00)
2017年04月03日ディズニー映画の最新作『モアナと伝説の海』のプレミアイベントが3月1日(水)、ベルサール六本木にて行われ、日本版声優を務めた屋比久知奈、尾上松也、夏木マリが登壇した。オープニングでは3人が劇中で披露した歌を歌う予定だったが、ベテランの夏木さんが間違えてしまうというハプニングが起こり、「ごめんなさい!もう一度お願いします!緊張しました!」と屋比久さんや観客に懇願した。温かく拍手で“もう一度”のチャンスを与えられた夏木さんらは、見事成功し美声を披露した。『モアナと伝説の海』は、日本でも大ヒットとなった『アナと雪の女王』、第89回アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した『ズートピア』に続く最新作。美しい海と島を心から愛する少女モアナ(屋比久さん)が、世界に平和をもたらす女神の“心”を取り戻すために大海原に飛び出すスペクタクル・アドベンチャー。尾上さんは伝説の英雄マウイの声を、夏木さんは優しいモアナのタラおばあちゃんの声を演じる。オープニングでは屋比久さんが「どこまでも ~How Far I’ll Go~」を、尾上さんが「俺のおかげさ」を、夏木さんが「いるべき場所」をそれぞれ熱唱し、屋比久さんと夏木さんはフラダンスも踊ってみせた。予想外のハプニングも起こったが、屋比久さんは動じない様子で歌い上げ、「緊張したんですけど、お二人と一緒にパフォーマンスをすることができて本当に幸せで。楽しく歌いました!」と満面の笑みを見せた。ずっと恐縮した様子を見せていた夏木さんは、「屋比久さんの歌声に聞き惚れていたら、自分のことをすっかり忘れて…、何しに来たか忘れちゃって(笑)。1回納品したときに、また歌うと思いませんでしたよね?」と尾上さんに同意を求めた。堂々と力強い歌声を聞かせてくれた尾上さんも同意し、「めちゃくちゃ緊張しました!一番新人である屋比久さんが一番落ち着いていて、僕とまさかの大先輩の夏木マリさんはずっとうろちょろしていて(笑)」と登場前の舞台裏の緊張も明かし、屋比久さんの健闘を笑顔で讃えていた。『モアナと伝説の海』は3月10日(金)より全国にて公開。(cinamacafe.net)■関連作品:モアナと伝説の海 2017年3月10日より全国にて公開(C) 2016 Disney. All Rights Reserved.
2017年03月01日プレミアムアイスクリームブランド「ハーゲンダッツ」が東京マリオットホテルとコラボレーション企画をスタート。ハーゲンダッツを使ったアフタヌーンティーやカクテルが登場する“Happy Heart Afternoon Tea with Haagen-Dazs”を3月1日(水)~6月30日(金)まで開催する。“幸せだけで、できている”というハーゲンダッツのブランドメッセージとハートのモチーフをテーマにした“Happy Heart Afternoon Tea with Haagen-Dazs”(ハッピーハート アフタヌーンティー with ハーゲンダッツ)は、東京マリオットホテル1階「ラウンジ&ダイニングG」にて、パティシエがハーゲンダッツの世界観をさまざまな食感と味覚でアフタヌーンティーとして表現する。黒トリュフを混ぜ込んだ、ハーゲンダッツの人気No.1のバニラアイスクリームや、マリオットレッドのベリーコンポートに隠されたアイスクリーム、カットされた断面にきれいなハートが現れたらハッピー!なマリオットレッドのババロアなど、ホテルならではの本格スイーツがラインナップ。そのほか、ハーゲンダッツ ミニカップの期間限定新商品を月替わりで楽しめたり、アフタヌーンティーを注文するとハーゲンダッツのオリジナルスプーンがプレゼントされる企画も実施。ちなみに3月に提供されるミニカップは、ミルク、ビター、ホワイトの3つのチョコレートが織りなすハーモニーが絶妙な「トリプルショコラ」だ。また、独創性豊かなバーテンダーが作り上げるハーゲンダッツアイスクリームを使用した和洋2種のカクテルとノンアルコールドリンクも登場。こちらはアフタヌーンティーと一緒に楽しんだり、ディナー後のデザートにもぴったり。抹茶を点てるようにしていただく本格派の和テイストカクテルや、ホワイトラムをベースにアールグレイの茶葉を使用したストロベリーのアイスクリームのカクテルなど、ここでしかいただけないオリジナリティあふれる一杯を楽しんで。(text:cinemacafe.net)
2017年03月01日ディズニー・アニメーション最新作『モアナと伝説の海』の日本語吹き替え声優を務める女優・夏木マリが、バラエティ番組「ダウンタウンなう」の人気企画「本音でハシゴ酒」にゲスト出演。『千と千尋の神隠し』の湯婆婆役で声優を務めた際の知られざる宮崎駿監督とのエピソードを明かす。「ダウンタウン」の浜田雅功、松本人志と坂上忍の3人が、豪華ゲストたちとお酒を飲みながら本音で語り合う人気企画「本音でハシゴ酒」。今回のゲストには、夏木さんのほか、野村忠宏、「千鳥」の大悟、ノブが登場。また、飲み仲間として、草刈正雄の娘でタレントの紅蘭が参加する。女性たちが憧れる「カッコイイ女性」の代表格と言われる夏木さん。前述したディズニー・アニメーション最新作『モアナと伝説の海』の日本語吹き替えのほかにも、2001年に公開されたジブリ映画『千と千尋の神隠し』では湯婆婆役で“声優”としてもその演技力を発揮。今回は、本作出演時の宮崎監督とのエピソードを披露。また、2011年の熟年結婚の真相などを語り尽くす。さらに、1971年に中島淳子という名前で歌手デビューした際のエピソードトークでは、いまでは当たり前となったプロモーションビデオを、夏木が日本で初めて制作した事実が明らかに…!ロケ現場では夏木さんと一緒に一同がその貴重な映像を見ることに。当時19歳の夏木が衝撃のビキニ姿を披露しており、およそ46年前のプロモーションビデオは視聴者必見だ。そして、柔道界史上初、前人未到のオリンピック3連覇という偉業を成し遂げた野村さんは、「柔道家・野村忠宏、天才ゆえの疑問」というテーマでトークが展開。“なぜ金メダル3個の自分が国民栄誉賞をもらえないのか”について、正直な思いを吐露する。また、松本さんとプライベートでも食事に行くという「千鳥」の大悟さんとノブさんが登場すると、大悟さんはトーク開始早々に、坂上さんや松本さんから昨年の不倫騒動に関してイジられることに。さらにトークは、昨年、写真週刊誌に「美女とデート、まさかのゲス不倫!?」と報じられたノブさんの不倫騒動にも飛び火することに…。夏木さんが登場する「ダウンタウンなう」は2月24日(金)21時55分よりフジテレビ系にて放送。(text:cinemacafe.net)
2017年02月24日東京マリオットホテルは、同ホテル1階の「ラウンジ&ダイニングG」にて、「ハッピーハート アフタヌーンティー with ハーゲンダッツ」 を開催する。期間は2017年3月1日(水)から6月30日(金)まで。東京マリオットホテルとハーゲンダッツのコラボレーションで贈る本企画。ハーゲンダッツのシンボルであるハートをモチーフに、東京マリオットホテルが考案した遊び心あふれるアフタヌーンティーセットが提供される。ハーゲンダッツのバニラアイスクリームに黒トリュフを混ぜ込んだスイーツや、マリオットレッドのベリーコンポートに隠されたアイスクリーム、断面にハートが隠されたババロアなど、ハーゲンダッツを使用したスイーツを含む様々なメニューがラインナップ。また、月替りでハーゲンダッツのミニカップも提供。3月1日(水)から3月31日(金)までは、ミルク・ビター・ホワイトの3種チョコレートをミックスした「トリプルショコラ」と相性の良いスイーツとセイボリーを、銘柄変更・おかわり自由の多彩なティーセレクションと共に楽しめる。ハーゲンダッツを使用した独創性溢れるカクテルにも注目したい。ハーゲンダッツ グリーンティー、茶瓶で注ぐシングルモルトウイスキー白州、カルーア抹茶リキュールを組み合わせた和のカクテル「ジャパニーズ ガーデン -抹茶-」と、苺の果肉&果汁にハーゲンダッツ ストロベリー、ホワイトラムを合わせた紅茶風味の「ハッピーストロベリー」は、ぜひアフタヌーンティーと合わせて味わってみたい一杯だ。【開催概要】「ハッピーハート アフタヌーンティー with ハーゲンダッツ」提供期間:2017年3月1日(水)〜6月30日(金)料金:1名 4,200円+税(2名〜) ※サービス料別時間:平日13:00~17:00、土日祝日 12:30~/15:00~(2時間制)<メニュー>■スイーツ・黒トリュフ入りハーゲンダッツアイスクリーム&フルーツコンポートワインソース・マリオットオリジナルカップケーキ イチゴ&チーズジェノワーズ・ハーゲンダッツ バニラアイスクリーム in マリオットベリーコンポート ラズベリー添え・ハートショコラin ババロア など・期間限定ハーゲンダッツ ミニカップ(※3月1日~3月31日はトリプルショコラ、4月以降も月替わりで新作商品が提供sareる)■セイボリー(軽食)・ハートのローストビーフサンド、ハートのパスタグラタンなど■紅茶、中国茶またはコーヒー・ティーセレクション9種・コーヒーバリエーション5種・中国茶4種※銘柄変更・おかわり自由※ハーゲンダッツオリジナルスプーンをプレゼント。「ハッピーカクテルwithハーゲンダッツ」期間:提供期間:2017年3月1日(水)〜6月30日(金)時間:12:30〜23:00メニュー:・ジャパニーズガーデン - 抹茶 - 1,800円+税・ハッピーストロベリー 1,800円+税・マリオットクリームソーダ 1,500円+税 ※ノンアルコール※サービス料別【予約・問い合わせ先】ラウンジ&ダイニング GTEL:03-5488-3929
2017年02月11日東京発ロリータポップ×大人ガーリーを掛け合わせたブランド「ローズマリーソワール(RoseMarie seoir)」からキッズサイズの新ライン「ローズマリーフィーユ (RoseMarie fille)」が登場。また、2017年2月1日(水)から7日(火)までは、伊勢丹新宿店のTOKYO解放区にてアイテムが先行で披露される。デザイナー&ディレクターの渡邉あゆみが手掛けるブランド「ローズマリーソワール」は、“大人になる為に少し背伸びをした女の子たちのヒミツの空間”をコンセプトに2015年よりスタート。2016年に登場した新ライン「ローズマリーフィーユ 」は、ローズマリーソワールに憧れる女の子(fille)に向けて、可愛らしいデザイン・雰囲気はそのままに、キッズサイズで展開していく。先行で披露されるTOKYO解放区では、「女の子の(fille‘s)のお部屋(chambre)」をイメージした空間。親子で着用できるように、お揃いのテキスタイルや、まるで人形のようなシルエットのワンピースなどを、2つのブランドで紹介する。また、サンリオキャラクターとのコラボ商品など、今回の企画で先行発売となる商品も店頭に並ぶ。【概要】RoseMarie filleデビュー:2016年【期間限定イベント】fille’s chambre by RoseMarie seoir @TOKYO解放区期間:2017年2月1日(水)~2月7日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2017年02月03日キャリー・マリガン、ヘレナ・ボナム=カーター、そしてメリル・ストリープらが競演を果たし、およそ100年前のイギリスで参政権を求めて立ち上がった女性たちを描く『未来を花束にして』。いよいよ1月27日(金)より日本公開となる本作から、主人公の労働者階級の若き母親を演じたキャリーと、その夫を演じたベン・ウィショーのインタビュー映像がシネマカフェに到着した。女性には投票権も親権さえも認められていなかった1912年のイギリス。ロンドンでは、女性たちによる参政権運動が先鋭化し、女性参政権論者(Suffragist)の中でも過激な活動を行う者たちは“Suffragette”(サフラジェット)と呼ばれていた。そのカリスマ的リーダーであるWSPU(女性社会政治同盟)のエメリン・パンクハーストは、「言葉よりも行動を」と呼びかけていた――。本作で、7歳から洗濯工場で働く若い母親モードを演じたキャリーは、実生活でも1児の母。この映画に関わるまでは、本作の原題であり、「言葉より行動を」をモットーに活動したWSPUを指すサフラジェットのことは、「帽子を被って歌いながら行進する姿しか知らなかった」と言う。しかし、本作への出演が決まり、さまざまな資料をあたっていく中で、労働者階級出身の女性が書いた自叙伝を読み、「モードと同じように、彼女も中産階級や上流階級の女性たちと出会う中で参政権運動に加わるようになり、そしてついに自分自身の声を見つけた。撮影所でもその本を離さなかった」と明かしている。そんな彼女が、いまの時代に『未来を花束にして』を作る意義、そして世界における女性の権利などをインタビュー映像で率直に語っている。まず、「女性の参政権運動について描かれた映画よ。主要な製作陣もほぼ女性なの。業界ではとても珍しいことよ。特に今回のような題材の映画は少ないわ」とキャリー。本作について、「ただ座って政治を議論する映画じゃないわ。実際に戦闘的な手段を用いて行動を起こし、声を上げた女性たちの映画よ」と説明する。「サフラジェットの活動は歴史的な大事件だったけど、100年もの間、詳細に描かれることはなかった。人々が事実を知るために正しく伝える必要があったの」と語る。一方、プライベートで同性婚を公表しているベン・ウィショーは、自身が演じたような、女性の人権に対して鈍感で世間の基準に従う夫サニーについて、「当時の男性は“男らしさ”という概念にとらわれている。模範となる人物がいなかった彼らに同情するよ」と語り、「サフラジェットの女性たちは信念を貫く覚悟があり、本作をみると勇気づけられると思う」と評している。「これは普遍的なテーマだと思う。女性に限らず男性にとってもね。理想を掲げ、それを貫くためには、時に群集を相手に“正気じゃない”と批判されたとしてもね」と、彼女たちの活動の意味にも触れた。また、先日の第74回ゴールデン・グローブ賞では、セシル・B・デミル賞を授与されたメリル・ストリープのスピーチが万雷の拍手を浴び、話題となったが、本作でも実在したWSPUのカリスマ的リーダー、エメリン・パンクハーストに扮し、キャリー演じるモードに感銘を与えるスピーチを披露している。『未来を花束にして』は1月27日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年01月12日東京マリオットホテルから、まるで本物のコスメのようなチョコレート「コスメ デ ショコラ(Cosme de Chocolate)」が登場。2017年2月1日(水)から2月14日(火)までの間、1階「ペストリー&ベーカリーGGCo.」にて発売される。リップスティックのようなスイーツは、ホワイトチョコレートで作り上げたもの。セットになったセクシーなリップ型のチョコレートは、いちごのコンフィチュールとシャンパンガナッシュの香り豊かな一品だ。また、シックなコンパクトケースにはマンディアンを合わせた。オレンジピールやナッツをあしらい、食感にアクセントを付けたのもポイントだ。さらに、東京マリオットホテルではバレンタインシーズンにあわせて、様々なチョコレートを用意。宝石のようにまばゆいきらめきを放つボンボンショコラや、スティックタイプのチョコレートバーも展開される。【アイテム詳細】東京マリオットホテル「ペストリー&ベーカリーGGCo.」バレンタイン 2017限定スイーツ「ブリリアント モーメント ウィズ ディアレスト」予約開始日:2016年12月26日(月)~販売期間:2017年2月1日(水)~2月14日(火)住所:東京都品川区北品川4-7-36・ブリリアント ショコラ ボックス 5,200円+税内容:ボンボンショコラ 6種12個、キャレ15枚・コスメ デ ショコラ 1,800円+税内容:マンディアン、 リップスティックチョコレート、リップチョコレート各1種・チョコレート バー 2,400円+税内容:スイート、オレンジ、ダーク、ストロベリー、ミルク(マリオット)5種【問い合わせ先】ペストリー&ベーカリー GGCo . 10:00~20:00TEL:03-5488-3929
2016年12月24日キャリー・マリガンが主演を務め、女性には投票権も親権さえも認められていなかった時代の女性参政権運動を描いた『未来を花束にして』(原題:『Suffragette』)。このほど、その予告編映像が解禁となった。1912年イギリス・ロンドン。24歳のモード・ワッツは、洗濯工場で働く同僚の夫と幼い息子と3人で暮らしていた。ある日、モードは、サフラジェット(女性参政権運動の活動家)である友人の代わりに公聴会で証言をすることになる。それを機に彼女は、WSPU(女性社会政治同盟)のリーダー、エメリン・パンクハーストの演説を聞き、デモにも参加するように。しかし、夫から家を追い出され、息子に会うことまで禁止され、さらに工場長からクビを宣告される…。20世紀初め、ロンドンで先鋭化していた女性参政権運動の活動家、サフラジェットたちを描く、実話を基にした本作。主人公は、洗濯工場で働く若き母親モード。あるとき“別の生き方があるのでは?”と疑問が芽生え、愛する我が子には自分とは異なる人生を歩んでほしいと、行動を起こすべく運動に身を投じていく。そのモードを凛として演じたのは、『17歳の肖像』『華麗なるギャツビー』のキャリー・マリガン。また、女性運動の指導者エメリン・パンクハーストには、オスカー女優メリル・ストリープ、モードの同志のイーディスにはヘレナ・ボナム=カーター。モードの夫には、ベン・ウィショーと豪華キャストが集結。監督はサラ・ガヴロンが務め、脚本は『マーガレット・サッチャー鉄の女の涙』のアビ・モーガンと、強力な女性チームが語り継ぐべき物語を完成させた。2016年、日本では6月に18歳以上が投票した参院選が初めて実施され、8月には女性初の小池百合子・東京都知事が就任。いまでは当たり前となった1票に、命をかけ、自分たちの意思で社会を変えていった女性たちの心揺さぶられる物語には、予告編のラスト、メリルから「すべての娘たちはこの歴史を知るべきでありすべての息子たちは胸に刻むべきだ」とコメントも寄せられている。『未来を花束にして』は2017年1月27日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年10月16日マリインスキー歌劇場の来日公演で『ドン・カルロ』のタイトル・ロールを歌うヨンフン・リー。初来日は2011年で、メトロポリタン・オペラの『ドン・カルロ』でヨナス・カウフマンの代役として見事大役を成功させ、日本の聴衆にその名を知らしめた。その後も破竹の勢いで世界中のトップクラスの歌劇場で活躍を続けている。マリインスキーとの共演は2回目。マリインスキー歌劇場『ドン・カルロ』チケット情報「バーデン・バーデンで『ドン・カルロ』を彼らと上演しました。とても急なオファーでしたが、全力で準備しましたよ。マエストロ・ゲルギエフは僕の声をとても気に入って、終演後『君のレパートリーを全部教えてくれ。これまでにやった役をすべて契約したい』と仰ったんです。マエストロに認めてもらえたと感じ、とても嬉しかったですね」歌手ヨンフン・リーをスターにしたオペラが『ドン・カルロ』だった。「2007年のフランクフルト歌劇場での新制作で、メディアもTVも注目しているプロダクションでしたが、本番の2週間前に主役のテノールが解雇され、急遽僕が歌うことになったんです。それが大成功し、翌年にはバレンシア歌劇場でロリン・マゼールに招かれて同じ役を歌いました。マエストロ・マゼールからのオファーを、僕は最初断っていたんです。カナダの教会で歌う予定を入れていたので…マネージャーから叱られましたが、やはり神様がいたのか、マゼールは最終的に僕との共演を実現してくださったのです」役には全力で取り組む。最近では『アンドレア・シェニエ』をサンフランシスコ歌劇場で成功させ、ドン・ホセ、カヴァラドッシ、イズマエーレも得意とするが、圧倒的に歌ってきた回数が多いのは『ドン・カルロ』。「歌いなれた役とはいえ、本番前には全力で準備します。カルロの役は、文化的な背景も含め色々な歴史文献をあたって解釈を深めてきました。そうすると、演じているときに色々なことを考えずに「役を生きる」ことが出来るんです。演じているというよりも、100%ドン・カルロになり切っている状態です。演技していたのでは説得力はないし、自然な振舞いも出来ません」性格はオープンマインド。指揮者にもオーケストラにも心を開かなければ本物の歌は歌えないと語る。楽屋では衣装やメイクのスタッフともフレンドリーに会話をしていた。努力家で優しく、舞台に立つと別人のような威厳も放つ。優雅で高貴な雰囲気も、彼ならではだ。日本で5年ぶりのドン・カルロに期待は集まる。マリインスキー・オペラ来日公演は東京文化会館にて10月10日(月・祝)・12日(水)は「ドン・カルロ」、15日(土)・16日(日)「エフゲニー・オネーギン」が上演される。ヨンフン・リーの出演は「ドン・カルロ」のみ。取材:小田島 久恵(音楽ライター)
2016年10月07日マリオットホテル×ANNA SUI! 大人気のコラボアフタヌーンティー東京マリオットホテル内レストランでは、11月30日(水)まで『アイランドドリームアフターヌーンティー&カクテルwith ANNA SUI』を開催中です。昨年も大人気だったこのコラボレーション。今年はANNA SUI日本上陸20周年を記念し、新作フレグランス『ANNA SUIエキゾティカオーデトワレ』の世界観をスイーツやカクテルで楽しむことが出来ます。アフターヌーンティー注目スイーツ“まず目で楽しめるように”とつくられたスイーツたちは食べるのがもったいないほど魅力的。新作のオーデトワレをイメージした「ココナッツブルージュレ」は、ココナッツの甘い香りと色鮮やかなブルーハワイ味のゼリーが見事にマッチング。一口食べただけで、まるで南国にいる気分になります。サーフボードを模したチョコレートがトッピングされているのは「パッションムース」。マンゴーのフレッシュさが口の中に広がる一品です。他にも、浮き輪デザインのムースケーキがキュートな「フロートヨーグルライム」も注目の一皿。甘さと酸味のバランスが絶妙で、さっぱり美味しい! 夏が終わった後も、ここへ来ればいつでもリゾート気分を堪能できます。さらに、ANNA SUIのロゴをあしらった「ANNA SUI チョコレートファンデーション」のコンパクトは、お持ち帰りして普段使いの鏡にできます。お土産までANNA SUIの世界観がたっぷり詰まった贅沢アフタヌーンティーにぜひ足を運んでみて。店舗情報店名:東京マリオットホテルアイランドドリームアフターヌーンティー&カクテルwith ANNA SUITEL・予約:03-5488-3911住所:東京都品川区北品川4丁目7−36アクセス:新幹線・JR各線・京急線・品川駅(高輪口)より無料送迎バス約5分または徒歩10分営業時間:11月30日(水)まで12:30~14:3015:30~17:30(2部制)価格帯:1名様4,000円
2016年10月01日『17歳の肖像』のキャリー・マリガンが主演を務め、メリル・ストリープが共演する映画「Suffragette」(原題)。この度、邦題を『未来を花束にして』とし、来年に日本公開されることが決定。併せてポスタービジュアルも到着した。1912年イギリス・ロンドン。24歳のモード・ワッツ(キャリー・マリガン)は、洗濯工場で働く同僚の夫と幼い息子と3人で暮らしていた。ある日、サフラジェット(女性参政権運動の活動家)である友人の代わりに公聴会で証言をすることになる。緊張しながらも質問に答えるモードが、“今とは異なる生き方があるのでは?”という疑問を生まれて初めて持った瞬間だった。それを機に彼女は、WSPU(女性社会政治同盟)のリーダーである、エメリン・パンクハースト(メリル・ストリープ)の演説を聞き、デモにも参加するようになる。しかし、このような活動を不満に思う男性が多いのも事実だった。夫から家を追い出され、息子に会うことまで禁止されたモードは、さらに工場長からクビを宣告されてしまい…。女性参政権が成立していない時代。権利もなく、主張する機会もない。女性にとって困難の多い時代に、階級を超えて連帯した女性たちの願いはやがて大きなムーブメントとなり社会を変えていった。実話に基づいた本作は、迷い傷つきながら、自分の信じた道を進もうとした女性たちの勇気に心揺さぶられる感動のヒューマン・ドラマだ。主人公のモード・ワッツ役には、『17歳の肖像』でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされ実力派若手女優として一気にブレイクしたキャリー。自身の出産後初の公開作となる本作で母親役に挑み、子どもと引き離されながらもその未来のために立ち上がるしなやかで愛情深い女性を好演する。そして、実在する強い指導者に扮したのは、3度のオスカーに輝いたメリル。また、モードの夫役には『007 スペクター』の“Q”役ベン・ウィショー、同志のイーディスを『レ・ミゼラブル』『アリス・イン・ワンダーランド』シリーズのヘレナ・ボナム=カーターが演じる。監督にはサラ・ガヴロン。また、『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』のアビ・モーガンが脚本を担当し、強力な女性チームがこれからの百年も語り継ぐべき物語を完成させた。ガヴロン監督は「(原題の)“Suffragette=サフラジェット”という語彙は、女性の参政権を求める活動家の蔑称としてイギリスのマスコミが作り出したもの。やがてその呼び名が女性運動を指す言葉として定着した。こんな驚異的でパワフルな物語を、いままでどうして誰も映画化しなかったのか、不思議だった」とコメントを寄せている。『未来を花束にして』は2017年1月下旬、TOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年09月13日ジェラート専門店「マリオジェラテリア」から新作、「塩オレンジトマト」と「白桃ヨーグルト」が登場。マリオジェラテリア5店舗にて、2016年8月1日(月)から9月25日(日)までの期間限定で販売される。「塩オレンジトマト」は、トマトの濃さにこだわり、素材本来の甘味を最大限に活かした一品。濃すぎず薄すぎず絶妙なバランスで調整したトマトとオレンジを使用した。さらに、トマトとオレンジの酸味、甘みに適した「パタゴニア湖塩」を採用。ジュエラート自体は、安定剤を最小限に控え、口溶け良く甘さを抑えることで、素材本来のうまみを引き出している。また、旬の桃の果肉をたっぷりトッピングした「白桃ヨーグルト」も併せて登場する。マリオジェラテリアでも根強い人気を誇るヨーグルトジェラートの爽やかでさっぱりとした味わいと、濃厚で肉厚な桃が溶け合う、絶妙な組み合わせだ。【商品詳細】マリオジェラテリア 塩オレンジトマト / 白桃ヨーグルト販売期間:2016年8月1日(月)~9月25日(日)販売店舗:・マリオジェラテリア 銀座店住所:東京都中央区銀座1-13-10・三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店住所:神奈川県横浜市金沢区白帆5-2・南町田グランベリーモール店住所:東京都町田市鶴間3-6・みなとみらい店住所:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 コレットマーレ2F デッキ通路側・町田マルイ店住所:東京都町田市原町田6-1-6 町田マルイ2F価格:Sサイズ(2種類・カップorコーン) 420円(税込)Mサイズ(3種類・カップorコーン) 720円(税込)Lサイズ(4種類・カップのみ) 1,220円(税込)※イートイン、テイクアウト可能
2016年08月06日今年の夏は猛暑とも言われていますが、そうなると気になりだすのが匂いの問題。女性って生物学的に見ても、男性よりも匂いが強いみたいです。まあ、オスを惹きつけるための本能とはいえ、好きな人に「臭い女」なんて思われたくないですよね。男性は女性のどんな匂いを嫌がるのでしょうか? 男性がドン引きした女性の匂いについて。制汗スプレーと汗が混ざった匂いにドン引き良かれと思って使っている制汗スプレーが仇となり男性に嫌われてしまう匂いを発生している事もシバシバ。制汗スプレーって正しい使い方をしないと、汗と混ざって嫌な匂いになってしまう事があります。そもそも匂いの発生は菌が関係しています。菌の繁殖を抑えない事には、いくら強力な制汗スプレーを使っても効果は半減してしまいます。一番はお風呂上りのタイミングが適切ですが、外出先で汗をかいたときは、一度わきの下を拭いてから制汗スプレーをつけのがベスト。男性に「わきの下クサ女」と思われないようにしっかりと正しいケアをしていきましょう。香水のつけすぎで吐き気が汗の匂いを消そうと香水をガンガンつける女性もいますが、男性からはウケが悪いみたいです。特に汗ばむ時期は匂いが立ちやすく「ムワッ」として匂いに変化してしまうので、つけすぎには要注意。また、毎日香水を付ける人は、自分の鼻が香水の香りに慣れてしまい多くつけてしまう傾向があります。自分が足りないなと思うくらいで、周りには十分匂いが伝わっている事を忘れずに。男性にウケがよい香りは、香水ではなくアロマ系のようです。アロマオイルをハンカチに1〜2滴たらしてかばんに忍ばせておく。ほのかな香りが男性のムラムラ度を煽ります。女で口が臭いのマジないわ女性の口臭って男性からとても嫌われます。男性は、「女性は臭くないもの」と勘違いして生きている人もいるので、ちょっとの匂いでもドン引きされてしまう事があるみたいです。餃子や焼肉といったニンニク料理の後はもちろんですが、アルコールを摂取した後は利尿作用で体の水分が少なくなり口臭もきつくなりがちです。飲むタイプのにおい消しに加えて、唾液を沢山だす工夫をしていく事が大切です。ガムを噛む、キャンディーを舐める、水分の摂取をこまめにするなどのケアをしましょう。また、定期的に歯科検診に行く事で歯槽膿漏の予防をしたり、虫歯があると菌で口臭が出やすくなるので、口内の健康を心がけましょう。アソコの匂いがヤバイ…する気が失せる暑い季節になると、下半身ももちろん蒸れてしまいますよね。そうなると気になるのがアソコの匂い。男性は、女性を傷つけると思って口にしないだけで、結構思うところはあるみたいです。「パンツの上から触ったらもう臭かった…する気が失せた」なんて意見も。アソコ専用の石鹸などもネットで販売されているので、気になる人は検索してみても良いかもしれませんね。わきの下などの体の匂いはある程度慣れている男性も、アソコの匂いは段違いで臭いのでかなりドン引きしてしまうみたいです。匂いのせいでセックスレスになんてなりたくないですよね!この他にも、サンダルを脱いだ素足が臭かったなんて意見も出ていたので気をつけたい所。とにもかくにも!菌の繁殖をどれだけ抑えられるかが匂いを発生させなくするポイントです。体を清潔に保ち、靴や下着などもこまめに取り替える工夫が必要ですね。密かに“臭い女”のレッテルを貼られないように注意していきましょう!
2016年07月22日東京マリオットホテルが、ホテル内のレストラン「ラウンジ&ダイニングG」にて、アナ スイ(ANNA SUI)とコラボレートしたアフタヌーンティーを提供する。期間は、2016年8月1日(月)から11月30日(水)まで。エキゾティックな花の香りとフレッシュで澄み切った珊瑚礁や、ヤシの木の葉から除く太陽の光が心地よいリラックスした空間ーー。そんなアナ スイの新作フレグランス「エキゾティカ オーデトワレ」の世界観を色鮮やかに表現したメニューの数々が楽しめる特別なアフタヌーンティー。中でも注目なのは、オリジナルのブランドロゴをあしらったチョコレートファンデーション。ファンデーション部分がチョコレートになったユニークなスイーツで、コンパクトは記念に持ち帰ることが出来る。ほかにも、付属ピックのピックで表面を割って中のプディングをいただくスパークリングハートや、サーフボードを模したチョコレートをトッピングしたパッションムース、カラフルに彩られたトロピカルなカクテル(別料金)など、フレグランスのイメージを落とし込んだリゾート感あふれるメニューが用意されている。【開催概要】■アイランドドリーム アフタヌーンティー開催期間:2016年8月1日(月)~11月30日(水)時間:12:30~14:30/15:00~17:00(2部制)料金:1名 4,000円※利用者に「エキゾティカ オーデトワレ」のミニボトル(4ml)をプレゼント。<メニュー>・スイーツアナ スイチョコレートファンデーション、スパークリングハート、ココナッツブルージュレ、バナナチョコレートスコーン、トロピカルフルーツ、サーフパッションムース、フロートヨーグルトライム、タヒチバニラアイスクリーム、ウォータメロンパフ・セイボリー(軽食)サーモンとビーンズのポワソンクリュ、ココナッツチーズソースのパンケーキ、バニラ風味のポリネシアンサンドウィッチ、タロイモチップス、青パパイヤとエビの生春巻き エキゾチックパイナップルソース・紅茶、中国茶またはコーヒーティーセレクション 9種、コーヒーバリエーション 5種、中国茶 4種(東方美人・茉莉毛峰・桂花烏龍など) ※銘柄変更・おかわり自由■エキゾティカ カクテル2種期間:2016年8月1日(月)~11月30日(水)時間:12:00~24:00料金:各1,500円【予約・問い合わせ先】ラウンジ&ダイニング GTEL:03-5488-3929
2016年07月17日彼氏に会いたい時や、ケンカをしている時についついやってしまう失敗!それは、「夜中のメンヘラメール」です。自分の気持ちをツラツラと書き綴ったとんでもなく怖い作品を送りつけ、彼氏をドン引きさせてはいませんか?恋人がいる男性を対象に行ったアンケートによると、彼女からの深夜のメールに怖さを覚えた確率は、なんと95%以上(!)もいるんですよ。ほとんどの男性がドン引きしている、夜中のメンヘラメールとはどんなものでしょう?(1) 思い込みで勝手に言ってる「ごめんね」「○○君を怒らせてしまったのは、私の至らなさからです。ごめんなさい」というようなメールを送った覚えがある女性もいるのでは?ケンカをしたりして、彼氏に放置されたりすると、彼氏が離れていってしまうのでは?と不安になり、こんなメンヘラメールを送ってしまいがち。男性は、ちょっと冷静になりたかっただけという理由で放置をしているだけなのに、勝手に思い込んで「別れるなんていわないで!ごめんなさい」なんてメールを送られたらびっくりしてしまいますよね。ケンカの後は1週間連絡がなくても普通と考えた方が良いでしょう。(2) SNSにはログインしているのに…彼氏が自分には返信をしてくれないのに、SNSにはログインしている。なんなら、インスタやFacebookを投稿している。それを逐一彼に報告するメールを送ったりはしていませんか?これ、非常に男性ウケが悪いです。男性は、自分の時間を充実させて→彼女の番になります。自分を優先してくれないなんて彼氏じゃないなんてワガママを彼にぶつけてばかりじゃ、そのうち愛想を付かされてしまうかも。(3) 夜中の一人つぶやき大会「寝ちゃった?」「さみしくて寝れない…」「声が聞きたいよう」なんて、LINEで彼氏に何度もつぶやいてしまうなんて人も多いです。「朝起きたら、未読が50件とか・・・ドン引きしました」という男性の意見も。彼氏が先に寝てしまって寂しい気持ちは解りますが、夜中の一人つぶやき大会は男性をゲンナリさせてしまうだけです。返事が返ってこない時はもう送らない!そのくらいのスタンスで丁度良いのです。この他にも、結婚式の動画を送りつけられ「将来こんな結婚式をしたいな♡」なんて妄想メールを送りつけられるのもドン引きするなんて意見も出ていました。とにかく男性は、メールやLINEは連絡ツールだと考えている人が多いので、女性のように自分の気持ちを書きなぐることはしません。それをやられると、面倒くさい気持ちがムクムクと沸きあがり、連絡する気力が失せてしまうみたい。面倒くさいメンヘラメールを送って彼氏をドン引きさせる前に、「このメール大丈夫?」と立ち止まる癖をつけたほうが良さそうですね。
2016年07月15日ジェラート専門店「マリオジェラテリア」は、期間限定ジェラート「青リンゴキウイチアシード」を発売。2016年7月1日(金)より、マリオジェラテリア5店舗にて展開する。ジェラートに混ぜ込んだのは、スーパーフード“チアシード”。水を加えると数分で約10倍にふくれあがり、水をゼリー状に変化させる。植物繊維、カリウム、鉄、マグネシウムなど多くの栄養素が含まれ、最近ではドリンクやヨーグルトに入れる食べ方も提案されている。「青リンゴキウイチアシード」は、“チアシード”を青リンゴとキウイのシャーベットにミックスしたフレーバー。アイスにする前の青リンゴとキウイ果汁にチアシードを投入することで、果汁を吸ってふくらんだチアシードのゼリー部分が、青リンゴ&キウイ味に。ジェラートの中で、ゼリーのプルプル食感とゴマのようなプチプチ食感を一緒に楽しめる。また、同日より「スイカ」のジェラートも販売。果汁をたっぷり使った、スイカのみずみずしさあふれるシャーベットに、塩ソムリエ厳選の3種の塩をかけて楽しむ爽やかな一品だ。【詳細】マリオジェラテリア 期間限定ジェラート・青リンゴキウイチアシード・スイカ発売日:2016年7月1日(金)取り扱い店舗:マリオジェラテリア銀座店、三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店、南町田グランベリーモール店、みなとみらい店、町田マルイ店価格:Sサイズ(2種類 カップまたはコーン) 420円(税込)Mサイズ(3種類 カップまたはコーン) 720円(税込)Lサイズ(4種類 カップのみ) 1,220円(税込)※イートイン、テイクアウト可能。
2016年07月04日LCCのハブ、バンコクドンムアン空港 著者撮影LCCが離発着するドンムアン空港へのアクセスは、タクシーが楽だが、オススメはBTSやMRTとエアポートバスを利用する方法だ。 BTSモーチット、MRTチャトチャック駅からエアポートバスA1がドンムアン空港まで7時〜24時まで運行している。モーチットからドンムアン空港までは道路事情にももよるが約20~30分。モーチット駅からランシット方面行きの市バスに乗り空港ターミナル前で降りる方法もあるが、市バスは高速道路を経由しないので時間が全く読めない。ただ、料金は6.5THBと破格の値段だ。空港にはターミナル1とターミナル2があり、国際線は基本的にターミナル1、国内線はターミナル2になっている。チェックインカウンターは常に混み合っているので、時間にはかなり余裕を持って空港に向かう事をオススメする。最悪飛行機に乗れないという事態にもなりかねない。そして、機内持ち込み手荷物は、各航空会社の規定通りしっかりと厳守することも大切だ。国内線の第2ターミナルはリニューアルされて、レストラン街も充実した。早めにチェックインしても退屈することも無い。出発ロビーフロアーの外、第1と第2ターミナルの間にはセブンイレブンもある。市内の店舗と比べると品揃えは少なめ。お弁当やスナック、ドリンク程度だ。どちらも料金は若干空港料金で高めだ。レストラン街は4F、出発ロビーの上の階となっていて、第1と第2ターミナルは屋内の連絡通路でつながっている。保安検査場を過ぎて搭乗ゲートに向かう途中にもレストランやコーヒーショップ、ファーストフード等はある。第2ターミナルの4Fには、Sleep boxというショートステイ用の客室もある。料金は3時間1000THB~、軽食のクーポン付。3時間以降は1時間につき200THBとなっている。21~翌6時は料金1800THBで2人まで利用可能で、2人利用の場合は追加料金300THB、シャワーの利用は300THBとなっている。料金は安くないが、深夜到着で翌日の早朝乗り継ぎ等の場合には利用価値があるかも知れない。時間と気合いがあるなら路線バスでのアクセスも可能 著者撮影チェックインカウンターは混んでいることが多い 著者撮影リニューアルした第2ターミナル 著者撮影コーヒーショップと仮眠施設 著者撮影 (text & photo : 中島貴義) 熱帯写真家フォトエッセイ「アジアの街角から」その他の記事を読む>
2016年06月22日4月からTBS系で放送が開始されたドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」に出演中の夏木マリが29日(金)放送の「A-Studio」にゲスト出演する。「A-Studio」は司会の笑福亭鶴瓶自ら事前に取材を行ってゲストの素顔に迫るトークバラエティー番組。この4月からは森川葵が新番組アシスタントとして出演、鶴瓶さんと共に番組を盛り上げている。今回ゲストで登場する夏木さんは1971年に歌手デビュー、73年発表の「絹の靴下」を大ヒットさせると、その後は女優としても活動の幅を広げ映画『ピンポン』『さくらん』などをはじめ『千と千尋の神隠し』では声優にも挑戦し話題となった。最近ではドラマ「ファーストクラス」「臨床犯罪学者・火村英生の推理」などでも活躍している。29日(金)の放送では普段ライブや映画・ドラマなどでは見られない夏木さんの“素”の部分に鶴瓶さんが切り込んでいく。07年に交際宣言し11年に結婚を発表したパーカッショニストの斉藤ノヴとの結婚生活など、貴重なプライベートトークは必見。夏木さんが現在出演中の「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」は恋愛市場から取り残されたアラフォーヒロインを中谷美紀が演じるラブコメドラマ。「夢をかなえるゾウ」や「LOVE理論」などで知られる水野敬也の「スパルタ婚活塾」を原案に、“男目線”でオリジナルドラマ化した。青山で美容皮フ科クリニックを営む“39歳・独身・容姿端麗・年収1500万”の“最強の恋愛弱者(モテない女)”である中谷さん演じる橘みやびが、藤木直人演じる“超毒舌恋愛スペシャリスト”の十倉誠司と出会い婚活を決意。十倉から恋愛指南を受けていくというラブコメストーリー。夏木さんは中谷美紀演じる主人公・橘みやびの母親を演じている。「A-Studio」は29日(金)23時~TBS系で放送。(笠緒)
2016年04月29日世界最高峰のバレエ団のひとつ、「マリインスキー・バレエ」東京公演開幕を前に11月25日(水)、取材会が開催。舞踊監督のユーリー・ファテーエフをはじめ、ウリヤーナ・ロパートキナ、ウラジーミル・シクリャローフ、キミン・キム、ザンダー・パリッシュらダンサーが出席した。マリインスキー・バレエ チケット情報ファテーエフ舞踊監督は、同バレエ団の来日の歴史が半世紀以上にもわたることに触れ「日本に来るたびに、目の肥えた聴衆のみなさんの愛情、温かさを感じています」と来日の喜びを口にする。今回、「ロミオとジュリエット」「白鳥の湖」という伝統的な作品に加え、「ジュエルズ」、そしてマリインスキーが日本で上演するのはこれが初めてとなる「愛の伝説」が上演される。過去には、ボリショイ・バレエが37年前の来日時に同作の上演を行なったことがあるが、ファテーエフ舞踊監督は「この作品はあくまでもマリインスキー劇場のために作られたものです」と強調!これまでほぼ門外不出とされてきた点について「規模が大きく、『ロミオとジュリエット』、『白鳥の湖』などよりも人数を必要とし、主役級のダンサー、それを飾るコール・ド・バレエの人数も多くなる」と説明。「今回、我々の誇りをかけて、あえてこの作品を持ってきました。ここ日本をスタートに、これから世界中でお見せできるようになれば」と意気込みを語った。ロパートキナはリハーサルの都合で冒頭のみの出席となったが「また日本に戻ってこられて嬉しいです。日本の独特の雰囲気が大好きです」と喜びを語ると共に「私にとって『愛の伝説』は最も好きな作品のひとつ。私は複数の主人公の中でも情熱的な女性を演じますが、みんなで主人公を作り上げていくところに魅力を感じています」と笑顔を見せた。シクリャローフも「日本公演は我々にとって特別なもの」とうなずく。近年、英国出身のパリッシュの人気が高まっている点について、ライバル意識を問われると「よきライバルの存在は、ダンサーがステージで成長するための糧です。その意味で素晴らしいライバルに恵まれていることを喜んでいます」と余裕の笑顔を浮かべていた。アジア人としてマリインスキー初のプリンシパル昇格を果たしたキムは、日本がマリインスキー入団後の初の海外公演を行った地でもあり「強い思い入れがあり、ステキな役を携えて戻ってこられてワクワクしています」と力強く語った。ファテーエフ舞踊監督は改めて公演を前に「絶対にがっかりさせません。日本のみなさんのための入念な準備を摘んできましたのでご期待ください」と自信をうかがわせていた。公演は12月6日(日)まで東京・文京シビックホール、東京文化会館にて。取材・文:黒豆直樹
2015年11月26日今年で3回目の冬を迎える品川・御殿山の東京マリオットホテルでは、ペストリー&ベーカリー「GGCo.」(ジージーコー)にて、今年の新作クリスマスケーキ&ブレッド全6種を発売。テーマは、独創的でリッチカジュアルなアメリカンクリスマス。マリオットならではの遊び心にあふれたユニークでアーティなクリスマスケーキが揃う。クリスマスケーキの予約は、11月1日(土)~12月15日(月)。一つ目は、東京マリオットホテル開業以来、多くのゲストに愛されている人気のショートケーキが、ベリー系のフルーツを贅沢に使用し、スポンジにはラズベリーの風味をきかせたピンクのオープンサンド風のクリスマスケーキとなって登場。真っ白なシャンティクリームは、女子に嬉しい低脂肪かつ甘さひかえめで、さっぱりとした味わい。まるで雪のように口の中でふわっと溶けていくような食感が自慢。キューブ型にプレーンとパープルの2トーンのチェック柄がお洒落なムードの「ニューヨーク ダブルチーズケーキ」。クリームチーズ&チェダーチーズのプレーンとブルーベリージャム&マスカルポーネのパープルの生地を使用し、さっぱりとした口当たりに仕上げた。表面にアーモンドやクルミ、ピスタチオといったアメリカンナッツをミックスしたクッキークランチをあしらい、モードなルックスの一品。クリスマスケーキの定番、ブッシュ・ド・ノエルは、木こりがゴールドの斧で切り出した切り株をモチーフにした3種のブラウニーで表現。レモンピールのホワイト、オレンジピールのピスタチオ、そしてヴァローナ社のチョコレートを使用したショコラは、どれも個性的。ゴールドの斧と切り株が、ストーリー性を感じさせるこれまで見たこともないようなユニークな一品だ。ケーキ3種はいずれも価格は3,500円。さらに、11月1日(日)から12月25日(金)の間、3種類のクリスマスブレッドが登場。クリスマスに欠かせない「シュトーレン」(2,200円、小サイズ 1,200円)はバーボン「メーカーズマーク」で味わいも香りも大人な一品。ほか、フランス・バスク地方の伝統菓子「ガトーバスク」(1,800円)、イタリアンクリスマス定番ブレッド「パンドーロ」とクロワッサンのハイブリッドブレッド「クロワドーロ」(1,200円)まで、クリスマスの定番ブレッドを素材にこだわり、丁寧に焼き上げた。親しい人と過ごすクリスマスパーティの食卓を、多彩でオリジナリティあふれるケーキ&ブレッドで彩ってみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年11月20日手作りのイタリアンジェラートショップ「マリオジェラテリア」を運営するフェディーは1日より、冬季限定商品「紅茶のアフォガート」「抹茶のアフォガート」「カフェ アフォガート」の3種類を、マリオジェラテリア4店舗にて販売している。○ジェラートとドリンクの混ざり合うおいしさを楽しめる「アフォガート」は、アイスクリームやジェラートにドリンクをかけて食べるイタリアのデザート。「affogato」とはイタリア語で「溺れた(アイスクリーム)」を意味し、エスプレッソをかける「カフェ アフォガート」が一般的となる。冷たいジェラートに熱々のドリンクをかけることで、ジェラートが少しずつとろけていき、ジェラートとドリンクの混ざり合うおいしさを楽しめるという。同店では、冷たいジェラートを温かく楽しめる冬季限定商品として、「カフェ アフォガート」に加え、オリジナルのアフォガートを2種開発。ショーケースから選べるお好みのジェラート、サクサク自家製「ビスコッティ」との組み合わせが楽しめる。「ビスコッティ」はイタリアのクッキーで、イタリアでは、コーヒーやワインに浸したりして楽しまれている。同店のキッチンで焼き上げる「ビスコッティ」は、アーモンド入りのサクサク食感で、そのまま食べてももちろんおいしいが、それぞれのドリンクに浸しジェラートと一緒に食べることで、食感や味わいに奥行きが出るという。「紅茶のアフォガート」はアールグレイの香り豊かな紅茶をかけて味わう。濃く抽出した紅茶には甘みをつけていないため、ジェラートと溶け合うことで、フレーバーティーのように味わいが広がるおいしさが魅力となっている。バニラのジェラートはもちろん、フルーツシャーベットとの組み合わせもおすすめとなる。「抹茶のアフォガート」は、苦味もしっかり出した、濃厚な味わいの抹茶をかけて楽しむ。おすすめジェラートは、ミルクはもちろん、ベルギーチョコレートとの相性も抜群という。「カフェ アフォガート」は、本格イタリアのコーヒーマシン抽出の、コーヒーの旨みが凝縮されたエスプレッソをかけて味わう。価格は各470円(税込)。販売期間は、11月1日~2016年2月末。販売は、「マリオジェラテリア 銀座店」、「同 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店」、「同 南町田グランベリーモール店」、「同 みなとみらい店」(11月20日オープン)の各店。イートイン商品となり、テークアウトは不可となる。
2015年11月03日フェディーが運営する「マリオジェラテリア」は8月1日~9月25日、期間限定ジェラートの「塩パッションフルーツシークヮーサー」と「メロン」を4店舗にて販売する。同店舗は、手作りイタリアンジェラートを提供する専門店。同店が提供するジェラートは、厳選した食材を生かし、安定剤を最小限に抑えたことによる口溶けのよさが特徴とのこと。常時14種類のフレーバーを提供している。「塩パッションフルーツシークヮーサー」は、パッションフルーツとシークヮーサーをミックスしたトロピカルな1品。同店の塩ソムリエがセレクトした沖縄海水100%の「ちゃたんの塩」を使用。アクセントとして、パッションフルーツの種を混ぜ込んでいる。やわらかな塩みで、甘さ、酸味をより濃く感じられるという。「メロン」は、メロンそのものを食べているような、みずみずしさと甘さが特徴とのこと。ミルクを加えて、クリーミーに仕上げたとのこと。価格は、ジェラートSサイズ(2種類)が390円、ジェラートMサイズ(3種類)が670円、ジェラートLサイズ(4種類)が1,130円。SサイズとMサイズはカップとコーンから選べる。Lサイズはカップのみの提供となる。イートイン、テイクアウトともに可能。販売店舗は、「マリオジェラテリア 銀座店」「同 南町田グランベリーモール店」「同 三井アウトレットパーク多摩南大沢店」(東京都)、「同 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店」(神奈川県)。※価格は税込
2015年07月31日オーストラリア生まれのプレミアム スパークリングワイン「シャンドン(CHANDON)」による東京湾クルーズ「シャンドンサマークルーズ(CHANDON SUMMER CRUISE)」のオープニングパーティーイベント「CHANDON SUMMER CRUISE - PARTY ON THE BOAT !」が、7月9日にクルーザーのホタルナ(HOTALUNA)で開催された。7月16日から8月26日まで実施される「シャンドンサマークルーズ」は、「HOTALUNA」、「JICOO」、「Urban Launch」の船内で東京湾のアーバンクルージングをしながら、ストライプ模様が爽やかなシャンドンサマーボトルをその世界観とともに楽しむイベント。オープニングパーティーには、道端アンジェリカや敦士、相葉裕樹、中河内雅貴などセレブリティを含む約120名のスペシャルゲストが乗船し、東京湾の景色が一望できる屋上ルーフデッキで最高の開放感を満喫した。ホテルニュートーキョーの今谷忠弘によるDJパフォーマンスや、VJアーティストの「BENZENE by VMTT」によるビジュアルパフォーマンスなども行われ、会場を盛り上げた。道端アンジェリカは、「この『ホタルナ』のデザインに、シャンドンサマーのカラーがマッチしていてとても素敵です。スパークリングワインは誕生日や記念日のような特別な日はもちろん、朝起きてすぐに飲むくらい好きですね。シャンドンもとてもおいしいです!」とコメント。敦士は、この夏「ホタルナ」で味わうことができるシャンドンサマーのカクテルの中からレモンをベースにした「シャンドントワイライト」を飲み、「美味しいですね!カクテルももちろんですが、シャンドンはとても飲みやすいので、バーベキューなどにも合いそうですね。普段から結構飲んでますよ!」と明かしていた。なおシャンドンサマーカクテルは、「シャンドントワイライト」の他、カシスと合わせた「シャンドンセレンディピティー」や、アップルの味わいが爽やかな「シャンドンシューティングスター」を用意している。
2015年07月14日手作りのイタリアンジェラートショップ「マリオジェラテリア」を運営するフェディーは7月1日より、マリオジェラテリア4店舗で、期間限定ジェラート「スイカ」と「ココナッツマンゴー」を販売する。○塩ジェラートの先駆けショップが贈る、"塩をかけて楽しむ"新作同店では塩をジェラートに取り入れ、次々に新作の展開を行っているという。今回、ジェラート本番の季節に販売する夏の新作塩フレーバーとして開発したのは、ユーザー自身が塩をかけ楽しむ「スイカ」ジェラート。「マリオジェラテリア」の特徴である口溶けの良さを生かしながら、果汁をふんだんに使ったスイカのみずみずしさあふれるフレーバーになっているという。そのままでももちろんのこと、塩をかけることで甘みが増し、味の違いを楽しめるとのこと。塩には、スイカジェラートに合う味わいや食感の異なる3種の塩を同店の塩ソムリエがセレクトした。「イタリア バイオサル」は、塩分の濃いシチリアの海水を蒸発させ手作業で採塩した、ヨード、カリウム、マグネシウムを多く含む塩。はっきりとした辛みと、カリウムの特徴である酸味がほのかに感じられ、甘さとフルーティー感が増すサラサラした細かい粒子の塩だという。沖縄海水100%使用の「沖縄 ちゃたんの塩」は、塩辛さだけでなく甘さのあるソフトな味が特徴。カルシウムが豊富でうまみのある塩がスイカ果汁に溶けると、甘みとうまみも倍増する。粒は細かく、しっとりとしている。「イギリス マルドンシーソルト」は、英国王御用達、世界の有名シェフが指名するという塩。海水を煮詰めて、ピラミッド型の結晶としたフレーク状となる。3種の中では一番まろやかな味わいで、サクサクの食感が絶妙とのこと。また「スイカ」と一緒に、ココナッツジェラートにマンゴー果肉ソースをトッピングした「ココナッツマンゴー」ジェラートも限定で発売する。ココナッツオイルが流行している昨今だが、ココナッツはジェラートにしてもおいしさが際立つ素材となる。相性が抜群なミルクに合わせ、クリーミーに仕上げた。ジェラートながら甘い香りもしっかり楽しめ、甘い完熟マンゴー果肉たっぷりのソースとも溶け合っているという。販売期間は、7月1日~8月25日。価格は、「ジェラートSサイズ(2種類・カップorコーン)」が390円(税込)。「ジェラートMサイズ(3種類・カップorコーン)」は670円(税込)。「ジェラートLサイズ(4種類・カップのみ)」は1,130円(税込)。イートイン、テークアウト可能となる。
2015年06月25日「ラ・プルミエール」の食卓を彩る白い陶器はベルナルド製、シルヴァー・ウェアはクリストフル製。デザインは、世界を舞台に活躍するデザイナー、ジャン=マリ・マソ氏が手がけた。シャープだが温かみのあるラインの食器たちが、機上の最高レストランの料理をテーブルクロスの上で引き立てる。「グルメというのはフランスの伝統だから、もちろん贅沢さを、金銀を使ったいかにもの装飾で表すこともできる。でも、ぼくはそれを雲の中で見る夢のように、ひとつの思い出のように想起させたかったんだ。どこかで味わった最高級の料理の思い出、雰囲気、テーブルセット、味わい…。そうしたものが交響曲のように響き合い、旅の経験としてこの場に立ち上ってくるような…」マソ氏は情熱を込めて語る。ごてごてした贅沢さとは対極にある軽やかさ、流れるようなライン、究極の洗練。これこそ本物の贅沢ではないだろうか。エールフランスのシンボルマーク「海馬」 もまた、夢の中を走りゆく幻灯のように、透かし彫りに似たデリケートな描線で浮かび上がる。「機内食ケースに納まらなければならないという制約があるから、もちろんサイズは限定される。でも、単なるミニチュア版にはしたくなかった。エールフランスのスタッフと何度も討論して、使い勝手とデザインの接点を探った。窮屈さを感じさせないために、ディテールに工夫を施している。たとえばグラスは、小さめでもワインの香りを十分に楽しんでもらうため、微妙に斜めのカットになっているし、熱々の料理をそのまま出せるキャスロールにしても、手で持つところをただ小さくするのではなく、デザインの中に昇華させて機能は残している。あくまで本物の体験をしてもらいたいから…」マソ氏は白が好きだ。白は光そのものだから。光溢れる南仏に暮らし、ゆったりした環境と時間の流れの中で仕事のアイデアをふくらませる。小さい時から熱心な航空機ファン1969年に初飛行を遂げたコンコルドの姿は神々しかった。まるで神話そのもの、魔法そのものとして、幼いマソ氏を虜にした。それで最初は、航空機エンジニアを志したそうだ。だが、さまざまなエレメントや欲望や思想を統合することのできるデザインという分野の面白さに目覚め、方向転換をした。マソ氏の仕事はオブジェのデザインにとどまらない。建築家としても地球環境を視野に入れた画期的な作品をいくつも生み出している。メキシコのグアダラハラのスタジアムはその代表作だ。大自然を見下ろしながら空中を移動し、行きたいところに一定期間だけ着地するという、エコロジカルなホテルの構想も注目を集めた。どれもエコシステムの中の建築と人間のあり方を探っている。所有することばかりを追究してきた時代は終わったと彼は言う。富を見せつける贅沢から、経験の質の高さを追究する贅沢へと、人間も社会全体も変化してゆかねばならない。かと言って、欲望を諦める必要はないと考えている。欲望と責任を相反するものと捉えるのではなく、その二つのバランスを取って未来を切り開くことは可能だという思想が、マソ氏の作品を貫いている。「エゴを消して謙虚になると、もっともっと軽くなって、もっともっと本質に近づいてゆける。そういうデザインをめざしたい」「ラ・プルミエール」の宴を演出する食器類は、地上の喧噪を離れた空の上だからこそ、本質がよりきらめくデザインと言えるかもしれない。
2015年06月24日