アトモス(atmos)から、“コンビニ”にインスピレーションを受けたナイキ(NIKE)の「エア マックスコレクション(AIR MAX COLLECTION)」が登場。それを記念して東京・原宿に限定ストア「アトモス マート(atmos mart)」が2021年3月15日(月)から3月28日(日)までの期間限定でオープンする。“コンビニ”が着想の「エア マックス」が登場日本の“コンビニ”に着想を得た「エア マックス コレクション」は、コンビニで陳列されている“おにぎり”、“チキン”、“ゼリー”などがモチーフとなっている。「エア マックス 90」“おにぎり”モデル&“チキン”モデル「エア マックス 90(AIR MAX 90)」は、“おにぎり”と“チキン”が着想源に。“おにぎり”モデルは、ご飯がプリントされたインソールを採用。シュータン部分には、おにぎりを開けるときにつまむ持ち手と、具材を表記するシールに見立てた平仮名ロゴがあしらわれている。一方、“チキン”モデルは、包むストライプの紙のような素材で覆われており、それがめくれて中のデザインが現れる仕様となっている。靴を脱いだ時に見えるのは、ホットスナックを掴むトングの配されたインソール。「エア マックス 97」は“ゼリー”モチーフ“ゼリー”がモチーフの「エア マックス 97(AIR MAX 97)」は、水滴のような特殊な透明プリントが施されている。雑誌プリントの「エア マックス 95」雑誌のようなプリントがアッパー全体に施された「エア マックス 95(AIR MAX 95)」は、日本限定販売となるレアスニーカーだ。付録などを留める“ゴム”もデザインとして昇華されており、アッパーに配されている。発売を記念して期間限定“スニーカーのコンビニ”がオープン「アトモス マート」は、「エア マックスコレクション」の新作発売を記念してオープンする“コンビニ風”限定ストア。週刊誌を模したフリーペーパーやポスター、銃器の配置など、内装・外装ともにまるで本物のコンビニのような雰囲気に仕上げた。店内では、“コンビニ”にインスピレーションを受けた上記スニーカーを販売する他、店頭限定のノベルティ配布やアーカイブ商品の販売など、特別なイベントも開催される。【詳細】限定ストア「アトモス マート」開催期間:2021年3月15日(月)~3月28日(日)営業時間:12:00〜20:00住所:東京都渋谷区神宮前4-31-2 1階■展開商品・ナイキ エア マックス 90 SE 14,300円(税込)サイズ:23.0cm〜29cm、30cm・ナイキ W エア マックス 90 SE 14,300円(税込)サイズ:22.5cm〜29cm・ナイキ エア マックス 95 SE 18,700円(税込)サイズ:23.0cm〜29cm、30cm・ナイキ エア マックス 97 SE 20,900円(税込)サイズ:23.0cm〜29cm、30cm※特設ページにて抽選実施。抽選期間は2021年3月13日(土)9:00~3月17日(水) 8:59※「アトモス マート」はオンライン接客サービス「atmos 110」「atmos 110」としても実施。【問い合わせ先】アトモスTEL:03-6629-5075
2021年03月14日ナイキ(NIKE)より新作シューズ「ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2」が登場。2021年4月15日(木)より一部のナイキ販売店にて発売される。「ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%」は、高い耐久性・軽量性・保水性・通気性を誇る新開発のヴェイパーウィーブ素材、効率の良いエネルギーリターンを実現したミッドソール「ズームXフォーム」などを搭載した、ナイキのランニングシューズ。世界中で活躍するナイキのランナーたちのフィードバックを生かして開発されており、多くのランナーから支持を得ている。今回登場する「ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2」は、そんな「ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%」のアップデートモデル。従来より柔らかさと通気性を向上させたエンジニアードメッシュ素材をアッパーに使用したほか、シュータン上部に靴紐の圧迫を緩和するパット、前足部における補強をプラスした。なお、アッパーには爽やかな印象のアクアカラーを採用している。【詳細】ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 2発売日:2021年4月15日(木)販売店舗:一部のナイキ販売店、ナイキアプリ、NIKE.COM価格:24,500円+税【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年03月05日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)の「プレイ トゥギャザー (PLAY TOGETHER)」シリーズよりナイキ(NIKE)とのコラボレーションアイテムが登場。2021年2月19日(金)より、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、全国のコム デ ギャルソン・ポケットほかにて販売される。プレイ・コム デ ギャルソンの「プレイ トゥギャザー」シリーズ第2弾プレイ・コム デ ギャルソンの「プレイ トゥギャザー」は、2020年夏よりスタートした“元気の出る新企画”を届ける新シリーズ。今回、日本で第1弾発売となったザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)に続き、第2弾としてナイキとのコラボレーションが実現された。ハート×スウッシュを配したTシャツとパーカー登場するのは、メンズ・ウィメンズともにシンプルな白Tシャツとグレーのパーカーの2種類。それぞれのフロントには、フィリップ・パゴウスキーがデザインしたプレイ・コム デ ギャルソンのハートモチーフアイコンと、ナイキを象徴するスウッシュをプリントした。また、バックにもさりげなくハートがあしらわれている。【詳細】プレイ・コム デ ギャルソン×ナイキ販売日:2021年2月19日(金)取り扱い:ドーバー ストリート マーケット ギンザ、全国のコム デ ギャルソン・ポケット、ドーバー ストリート マーケット イーショップ価格:・Tシャツメンズ(S.M.L.XL.XXL) 8,400円+税、レディース(XS.S.M.L) 8,000円+税・パーカーメンズ(S.M.L.XL.XXL) 22,000円+税、レディース(XS.S.M.L) 21,000円+税※サイズによって入荷時期が異なる。
2021年02月22日ナイキ(NIKE)とアンダーカバー(UNDERCOVER)によるコラボレートコレクションの最新作として、フットウェアとボンバージャケットが登場。どちらも2月19日より発売される。フットウェア「NIKE X UNDERCOVER オーバーブレイク」「NIKE X UNDERCOVER オーバーブレイク」(1万7,500円)フットウェア「NIKE X UNDERCOVER オーバーブレイク」は、アイコニックな陸上競技のデザインと、最先端のオーバーリアクト(OVERREACT)テクノロジーを融合させることで、人目を引くスタイルと優れた快適性を両立。加えて、アンダーカバーの2021年春夏コレクションのコンセプトを反映させたモデルとなっている。テキスタイルベースのアッパーは、合成スエードのオーバーレイとクリム(KURIM)素材のアイステイで飾られ、バラの刺繍とアンダーカバーのロゴのディテールがデザインのポイントとなっている。本フットウェアのカラーは、3パターンの展開。「NIKE X UNDERCOVER オーバーブレイク」の取り扱いは、NIKE.COM/NIKELAB、SNKRS アプリ、NIKELAB MA5、ドーバーストリートマーケットギンザ(DSM GINZA)、アンダーカバー直営店など、一部の販売店にて。「NIKE X UNDERCOVER ニット MA-1 ボンバージャケット」「NIKE X UNDERCOVER ニット MA-1 ボンバージャケット」(4万5,000円)「NIKE X UNDERCOVER ニット MA-1 ボンバージャケット」は、画期的な素材を使用して、全面にレンチキュラー効果をプラス。レトロなスタイルに、混沌と調和のイメージが取り入れられている。キャッチーで機能的なポケット、アンダーカバーとナイキのコラボラベルも特徴的なディテールだ。本ジャケットのカラーは、2パターンの展開。「NIKE X UNDERCOVER ニット MA-1 ボンバージャケット」の取り扱いは、NIKE.COM/NIKELAB、アンダーカバー直営店にて。【お問合せ】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77>>その他のナイキの記事はこちらから
2021年02月18日ナイキ(NIKE)から、レディメイド(READYMADE)との初のコラボレーションスニーカー「NIKE x READYMADE ブレーザー MID」が登場。2021年2月27日(土)より、ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、レディメイド正規取扱店、SNKRSなどで発売される。ナイキ×レディメイドの初コラボは「ブレーザー」記念すべき初のコラボレーションモデルのベースとなったのは、ナイキ初のバスケットボールシューズとして誕生した「ブレーザー(BLAZER)」。幼少期にバスケットボールに親しみ、初めて自らの意思で購入したシューズがナイキであるというレディメイドのデザイナー、細川のバスケとナイキへの情熱から選ばれたモデルだ。DIYテーマに解体&再構築今回は“DIY”をテーマに、ブレーザーをいちから手作業で解体し、ブレーザー本来のDNAは損わせないままに再構築。そのシルエットはそのままに、様々なパーツが複層的に重なるアッパー、1971年当時のものをイメージしたという細く長いスウッシュ、特徴的なシューレース、リサイクル素材を15%使用したソールなどを組み合わせることで、レディメイド らしい唯一無二の一足に仕上げている。商品情報「NIKE x READYMADE ブレーザー MID」発売日:2021年2月27日(土)価格:17,500円+税取扱店舗:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、レディメイド正規取扱店、SNKRSほか【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年02月18日ナイキ(NIKE)と、レディメイド(READYMADE)による、初のコラボレーションスニーカー「NIKE x READYMADE ブレーザー MID」が、2月27日より発売される。ヴィンテージのファブリックなどをアップサイクルし、他に類をみない新たな価値をプロダクトに与えるレディメイドのクリエイション。今回発売される「NIKE x READYMADE ブレーザー MID」は、デザインの様々な部分に、そんなレディメイドのクリエイション理念が反映されている。「NIKE x READYMADE ブレーザー MID」(1万7,500円)カラー:ホワイト「NIKE x READYMADE ブレーザー MID」(1万7,500円)カラー:ブラック本シューズの特徴的なソールは、アッパーとのバランスを考慮して何度も試行錯誤してデザインされたもので、ソールにボリュームをもたせるために粘土でサンプルを作成した結果、このような人の手の温かみが感じられるデザインに仕上がった。また、ソールには、ナイキグラインド素材(製造過程から出るゴミになるはずだったスクラップ、販売できないものや古くなったスニーカーなどをリサイクルして作られた素材)を15%使用しているところもポイントだ。その他にも、印象的なシューレース、デザインが考案された1971年当初のものをイメージした細く長いスウッシュ ロゴなど、レディメイドらしいディテールが取り入れられている。レディメイドのデザイナー・細川雄太のバスケットボールへの情熱から実現した今回のコラボレーション。本コラボについて、細川は次のように話している。「DIY をテーマにブレーザーをいちから手作業で解体し、ブレーザー本来のDNA を壊さないように再構築しました。子供の頃から好きなバスケットボールというスポーツを象徴するようなクラシックなシューズをどこまで新しく生まれ変わらせられるか挑戦したかったのです」「NIKE x READYMADE ブレーザー MID」は、SNKRS アプリ、NIKELAB MA5、ドーバーストリートマーケットギンザ(DSM GINZA)、レディメイドの正規取り扱い店にて発売予定。プロダクトの詳細は、SNKRS アプリにて。>>その他のナイキの記事はこちらから
2021年02月15日ナイキ(NIKE)から新作シューズ「ナイキ コズミック ユニティー」が、2021年2月26日(金)より一部専門店などで順次発売される「ナイキ コズミック ユニティー」の最大の特徴は、重量換算で少なくとも25%以上リサイクル素材を使用してるところ。アッパーには、リサイクル可能なケーブル糸を、ソックライナーやシューレースには一部リサイクル素材を用いている。また、ナイキのスウッシュにも、一部リサイクル材を使ったマーブル模様があしらわれている。また、ミッドソールにクレーターのようなくぼみを設けることで、シューズ重量の削減に成功した。カラーは全3種類。ブラックを基調とした「グリーン グロウ」、グレーのアッパーにホワイトのソールでクリーンな印象に仕上げた「スペース ヒッピー」、「カラフルなアマルガム」をラインナップする。【詳細】ナイキ コズミック ユニティー販売店舗:一部の専門店、NIKE.COM、ナイキアプリ発売日・ナイキ コズミック ユニティー グリーン グロウ 2021年2月26日(金)・ナイキ コズミック ユニティー アマルガム 3月7日(日)・ナイキ コズミック ユニティー スペース ヒッピー 3月12日(金)価格:18,150円(税込)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年02月07日ナイキ(NIKE)2021年スプリングコレクションから、「エア マックス」シリーズの新作3モデルが発売。ナイキ「エア マックス」2021年春の新作モデル「エア マックス」シリーズを象徴するパーツとして、またそれだけでアウトソールをなす素材として、常に進化を続けている“ナイキ エア”。今回新たにラインナップに加わる3モデルは、いずれもその進歩を讃えると共に、進化の歴史を具現化したような一足となっている。「エア マックス 2090 EOI」他のモデルに先行して発売されている「エア マックス 2090 EOI(Evolution of Icons)」は、「エア マックス 90」、「エア マックス 180」、「エア マックス BW」といった、伝説的な「エア マックス」の系譜に見られる繊細なディテールに着想を得て、それらのハイブリッドとして生まれた一足。「エア マックス 270 リアクト EOI」や「エア マックス ゼファー EOI」など様々なバリエーションで展開される、シーズンを代表するようなモデルとなっている。「エア マックス ビバ」「エア マックス ビバ」は、これまでに開発されてきた女性向け「エア マックス」をベースに、ミッドソールにクシュロン素材、かかと部に大きなエア マックス ユニットを採用したウィメンズモデル。レザー、メッシュ、ヌバックといった異素材を組み合わせたアッパーには、スタイルの好みで選べる2種類のシューレース、斑入りのミッドソールと2色のラバーを使ったアウトソールを合わせている。「ヴェイパーマックス エヴォ」最後の「ヴェイパーマックス エヴォ」は、その名の通り「ヴェイパーマックス」シリーズの大胆なスタイル表現を追求したモデル。「エア マックス 90」、「エア マッ クス 93」、「エア マックス プラス」といったクラシックモデルに影響を受けたというディテールが想像力豊かに取り入れられている。商品情報ナイキ「エア マックス」2021年春の新作モデル発売日:・「エア マックス 2090 EOI」発売中・「エア マックス ビバ」「ヴェイパーマックス エヴォ」2021年春取扱店舗:一部のナイキ販売店、ナイキアプリ、ナイキ公式オンラインストア【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年02月06日ナイキ(NIKE)は、ハンズフリーで着脱のできる新作スニーカー「ナイキ ゴー フライイーズ」を2021年後半より発売する。ハンズフリーで着脱できる新スニーカー「ナイキ ゴー フライイーズ」「ナイキ ゴー フライイーズ」は、ハンズフリーで簡単に着脱のできる革新的なスニーカー。足を入れて、その上に体重をかけるだけでシューズを着用でき、逆に踵をあげるだけで、ソールが持ち上がるように稼働し、スムーズに脱ぐことができる。この仕様を可能にしたのが、特許出願中の双安定性ヒンジ(ちょうつがい)とナイキ ゴー フライイーズ テンショナー(張力調整装置)だ。双安定性ヒンジは、シューズのスムーズな動作を可能にし、開口部を大きく開いた時も閉めた時にもシューズを安定した状態に保つことができる機能。一方、ナイキ ゴー フライイーズ テンショナーは、柔軟性を高め、足だけでシューズを脱ぐという動作を楽にしてくれる機能となっている。【詳細】ナイキ ゴー フライイーズ 13,000円+税発売時期:2021年後半※国内取り扱い店舗は後日発表。※2021年2月15日(月)より一部のナイキ メンバーに招待制で発売。【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年02月05日ナイキ(NIKE)の人気スニーカー「ナイキ ダンク」から2021年新モデルが登場。メンズ・ウィメンズ・キッズの新作スニーカーが、2021年1月7日(木)より順次発売される。「ナイキ ダンク」2021年春モデルナイキ ダンクは、1985年の誕生以来、ナイキを代表するスニーカーとして愛されてきたアイコンシューズ。バスケットボールチームを支えるスポーツシューズとしてはもちろん、ファッションピースとしてもその歴史を刻んできた。新年の幕開けとともに登場するのは、ローカットの3モデル。ブラック・ホワイトのシックなカラーリングから、レッドの差し色を加えてモダンに仕上げたレッド・グレー、爽やかなライトブルー&ホワイトのセイル・コーストがラインナップする。また2月11日(木)からはさらに新色が追加。メンズ・キッズモデルには、ブラック・ハイパーコバルトのローカットモデルが、ウィメンズ・キッズモデルには、淡いパステルカラーのセイル・オレンジピールが新登場となる。「ナイキ ダンク ハイ」に春色つづく3月5日(金)には、ハイカットモデル「ナイキ ダンク ハイ」にもニューカラーが仲間入り。ホワイト・オレンジブレーズは、春ファッションを盛り上げてくれる華やかなカラーリングとなっている。【詳細】ナイキ ダンク 2021年春モデル■発売日:2021年1月7日(木)取扱店舗:一部のナイキ販売店、ナイキアプリ、SNKRS・ナイキ ダンク ロー 11,000円+税カラー:ブラック・ホワイト(メンズ、ウィメンズ、キッズ)、レッド・グレー(メンズ、キッズ)、セイル・コースト(ウィメンズ、キッズ)■発売日:2月11日(木)※予定・ナイキ ダンク ロー 11,000円+税カラー:ブラック・ハイパーコバルト(メンズ、キッズ)、セイル・オレンジピール(ウィメンズ、キッズ)■発売日:3月5日(金)※予定・ナイキ ダンク ハイ 12,000円+税カラー:ホワイト・オレンジブレーズ(メンズ、ウィメンズ、キッズ)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2021年01月10日ナイキ(NIKE)のスニーカー「ナイキ エア フォース 1(NIKE AIR FORCE 1)」より“アイ ビリーブ ダルマ(I BELIEVE DARUMA)”モデルが復刻。2021年1月9日(土)より、ベイト(BAIT) 渋谷パルコ・大阪ミナミなどで発売される。今回復刻する「ナイキ エア フォース 1」の“アイ ビリーブ ダルマ”は、2002年にサッカー国際大会の日本初開催を記念して発売された日本限定モデル。今回はそんな“アイ ビリーブ ダルマ”が、パールがかかったクリアソールをベースに全体をホワイトカラーで纏めた、オリジナルを踏襲したデザインで再登場する。サイドには当時のサッカー日本代表の勝利を願う“I BELIEVE”のメッセージとダルマロゴを配置。ホワイトとコントラストのあるレッドカラーで描く事で、デザインのアクセントとして機能している。また、復刻モデルならではのポイントとなるのが、アッパーが2重構造になっている点。アッパー各所のパーツを剥がすとインパクトのあるダルマのグラフィックが出現する、ユニークな仕掛けを施した。【詳細】ナイキ エア フォース 1“アイ ビリーブ ダルマ”発売日:2020年1月9日(土)販売店舗:ベイト 渋谷パルコ、ベイト 大阪ミナミなど価格:11,000円+税
2021年01月08日ナイキ(NIKE)のスニーカー「ナイキ エアフォース 1」の限定モデル「ナイキ エア フォース 1 ’07 PRM(Nike Air Force 1 ’07 PRM)」が、2020年12月29日(火)よりABCマート グランドステージで発売される。スウッシュ総柄の「ナイキ エアフォース 1」国内ではABCマート グランドステージのみの取り扱いとなる本シューズは、「ナイキ エアフォース 1」のオリジナルモデルをベースに、様々なモディファイを施した限定モデルだ。中でも特徴的なのが、前足部を除くアッパーに配したスウッシュ総柄のオーバーレイ。適度な光沢感のあるこのパーツは、七色に光るホログラフィック風に仕上げたシュータンロゴ、青みがかった半透明のラバーソールと共に、洗練された近未来的なルックスを演出する要に。完成されたオリジナルモデルの風格はしっかりと残しつつ、印象的なディテールで個性を際立たせた唯一無二の一足に仕上げている。商品情報「ナイキ エア フォース 1 ’07 PRM(Nike Air Force 1 ’07 PRM)」発売日:2020年12月29日(火) ※オンラインは同日9:00〜価格:15,400円(税込)販売店舗:ABCマート グランドステージ全店舗、ABCマート グランドステージ公式オンラインストア※ナイキでの販売はない。
2020年12月28日ファセッタズム(FACETASM)と、ナイキ(NIKE)のジョーダンブランドのコラボレーションによる「ジョーダン“Why Not?”ファセッタズム コレクション(Jordan “Why Not?” FACETASM コレクション)」が、2020年12月28日(月)よりファセッタズム 表参道などで発売される。「ジョーダン“Why Not?”ファセッタズム コレクション」では、コレクションの目玉として、NBAプレーヤーのラッセル・ウェストブルックの最新シグネチャー シューズ「ジョーダン “Why Not?” Zer0.4」を展開。インパクトのあるアッパーは、様々な素材のパーツをバランスよく組み合わせて構成。大胆なカラーやパターンを落とし込み、デザイン性の高い1足に仕上げた。ソール部分には、バスケットボールのプレー中の反発性とクッション性を高めるため、ズーム エア バッグを二重に搭載。カラーは、ユニークなカラーブロックや、水面のようなグラフィックを落とし込んだものなど、4種類を展開する。シューズだけでなく、ジョーダンの定番スタイルにグリーンやオレンジの色を取り入れたアパレル類も用意。ライナー ジャケットは、片側にはフリース、片側に艶のあるナイロン使用したリバーシブル仕様の1着。また、パンツは、脇にサテンのテープを入れジッパー付きハンド ポケットを配すなど、シューズ・ウェア共に素材の意外な組み合わせを実現したコレクションとなっている。【詳細】ジョーダン“Why Not?”ファセッタズム コレクション発売日:2020年12月28日(月)販売店舗:ファセッタズム(表参道、心斎橋)、ファセッタズム 公式オンラインストア※2021年1月28日(木)からナイキラボ MA5、SNKRS アプリにて発売予定。価格例:ジョーダン WHY NOT ZERO.4 PRM PF 17,500円+税【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年12月25日ナイキ(NIKE)は、2020-2021年の駅伝シーズンに向け、駅伝ランナーからインスピレーションを受けた「EKIDEN PACK」コレクションを、2020年12月17日(木)より、一部ナイキ販売店ほかにて日本先行で発売する。2020-2021年の駅伝シーズンに向けた「EKIDEN PACK」昨年に引き続き登場する、今回の「EKIDEN PACK」コレクションでは、東京、神奈川、静岡の名所をモチーフに、新年に多くのランナーが駆け抜ける日本の山岳風景などからインスピレーションを受けたグラフィックを採用した。シューズのラインナップには、第96回箱根駅伝でも話題になった“厚底スニーカー”の「ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%」や、その後継モデルである「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」が登場。さらに、「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」のトレーニング版シューズとして作られた「ナイキ エア ズーム テンポ ネクスト%」、速さと耐久性に優れる「ナイキ ズームフライ 3」、様々なレベルのランナーに対応する「ナイキ エア ズーム ペガサス 37」を含め全5型が揃う。偉大な記録を支えてきた「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」なかでも「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」は、これまで駅伝ランナーにレース本番で着用され、その偉大な記録を支えてきたモデルとして知られる。2020年3月に行われた東京マラソンでは、大迫傑が同モデルを着用し、新たな日本記録を打ち立てた。「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」に搭載されたネクスト% プラットフォームは、体とテクノロジーがより効率よく関わり合うことで、アスリート自身の限界を超えることを目的とした“ナイキの究極”とも呼べるシステムだ。また、前足部には、効率的なエネルギーリターンと反発力を発揮する2つの新しいナイキ ズーム エア ポッドを配置し、かかとには、エネルギーリターンだけでなく高い安定性ももたらすズームX フォームをこれまでより増量した。そして、反発力と推進力を強めるカーボン ファイバー プレート、通気性を最大限に高めた超軽量のアトムニット アッパーを組み合わせて“最速シューズ”を構成している。ロゴ&グラフィックを配したウェアウェアにも、スニーカー同様、日本の山岳風景からインスピレーションを得たグラフィックを配置。さらにカタカナで描かれた“ナイキ”と、英字で描かれた“EKIDEN”のロゴが印象的にあしらわれている。「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」はじめシューズとリンクするようなカラーリングも魅力だ。なお、ラインナップには、Tシャツ、フーディ、ショーツなどが揃う。公開されたビジュアルには5人の選手が登場なお、今回のビジュアルには、名城大学の小林成美、東海大学の塩澤稀夕、駒澤大学の鈴木芽吹、東洋大学の宮下隼人、中央大学の吉居大和が登場している。【詳細】「EKIDEN PACK」コレクション発売日:2020年12月17日(木)取り扱い:一部のナイキ販売店およびナイキアプリ価格:・ナイキ エア ズームアルファフライ ネクスト% 33,000円(税込)・ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト% 30,250円(税込)・ナイキ エア ズーム テンポ ネクスト% 24,200円(税込)・ナイキ エア ズーム ペガサス 37 14,300円(税込)・ナイキ ズーム フライ 3 17,600円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年12月13日ナイキ(NIKE)とアンダーカバー(UNDERCOVER)によるコラボレーションウェアが、2020年12月3日(木)よりナイキラボ MA5などで順次発売される。今回のコラボレーションでは、3つのアイテムを展開。いずれもアンダーカバーのブランドテーマである“カオス(CHAOS)”と“バランス(BALANCE)”を表現した、ユニークなディテールが特徴だ。パーカーは、クラシックなコートをベースに、ジャケットの袖を取り外しベストに変形する2イン1のデザインを採用。フロントやバック、アームの各所に、マチのあるポケットがあしらわれている。左袖口部分には透明素材のウインドウを配置し、着用したまま腕時計を確認できるようにした。また、撥水性の高い素材を使用し、急な雨にも対応できる機能面も兼ね備えている。ひざ下部分を取り外しショーツとしても着用できる2イン1仕様のパンツも用意。パーカーと同じく、マチのあるポケットをデザインとしてあしらった。素材には、雨風をしのぐ防水性の布帛素材を採用している。その他、2021年2月以降に発売となるニット素材を使用したMA-1 ボンバージャケットも登場する。【詳細】ナイキ×アンダーカバー発売日:2020年12月3日(木)販売店舗:ナイキラボ MA5、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、アンダーカバーなど一部の販売店、NIKE.COM/NIKELAB価格:・パーカー 50,000円+税・2イン1 パンツ 20,000円+税・ニット MA-1 ボンバージャケット 45,000円+税 ※2021年2月以降に発売予定。【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年12月06日ナイキ(NIKE)とアンブッシュ(AMBUSH)のコラボレーションによる「ナイキ x アンブッシュ NBA コレクション」が登場。アパレル&スニーカーが、2020年12月11日(金)より、ナイキラボ MA5、アンブッシュ ワークショップ各店、ドーバー ストリート マーケット ギンザなどで発売される。なお、販売にあたっては事前にオンライン抽選を実施する。90年代からインスパイアされたバスケットボールスタイル「ナイキ x アンブッシュ NBA コレクション」は、メンズファッションを着こなす90年代の力強く自立した女性たちのスタイルからインスピレーションを得たコレクション。バスケットボールのカルチャーを取り入れつつ、フェミニンなスタイルに仕上げている。ウォームアップウェア&ユニフォーム着想のアパレル展開されるアパレルは、ロサンゼルス・レイカーズとブルックリン・ネッツのもの。アンブッシュのデザイナーYOONが特にこだわったのは、サイドボタンが特徴的なバスケットボール ウォームアップ パンツだ。バスケットボール選手がパンツの下にゲーム用ショーツを履くスタイルに着想し、腰の部分にコントラストの効いたダブル ウエスト バンドをあしらった。このパンツをクラシックなNBA ジャージーを取り入れたロングスリーブ トップと組み合わせると、バスケットボールプレイヤーのユニフォームのようなルックに仕上がる。アパレルには、その他にも、チーム名を大胆に記したジャケットなどを用意。“バイクのマフラー”イメージのスウッシュ付きスニーカースニーカーは、アイコニックな「ナイキ ダンク」に、日本のバイク、車、トラックに見られるカルチャーを落とし込んだもの。立体的なスウッシュモチーフを、バイクのマフラーのようにかかとの先まで伸ばしたデザインが目を惹く。なお、アンブッシュのデザイナーYOONは、ナイキとNBAとコラボレーションする初めての女性デザイナーとなる。【詳細】ナイキ x アンブッシュ NBA コレクション発売日:2020年12月11日(金)販売店舗:ナイキラボ MA5、SNKRS、アンブッシュ ワークショップ、アンブッシュ ワークショップ 2、アンブッシュ ウェブショップ、ドーバー ストリート マーケット ギンザアイテム:・NIKE x ANBUSH DUNK HI 20,000円+税・NIKE x ANBUSH JKT 35,000円+税・NIKE x ANBUSH TOP 12,500円+税・NIKE x ANBUSH PANT 20,000円+税【事前入店抽選及び購入について】抽選申し込み期間:2020年12月7日(月)9:00~12月8日(火)18:00抽選用リンク (12月7日(月) 9:00スタート):【事前抽選について】※申込みは、1人1回限り。※12月10日(木)中(時間未定)に、当選者のみへメールで案内。落選の場合は連絡なし。※当選した権利の譲渡・転売行為厳禁。※当選の場合でも希望の商品をご購入できない可能性あり。※応募した場合に、今後アンブッシュ ニュースレターを送付する場合あり。※応募した時点で注意事項を了承したものとする。(抽選用リンクより内容は確認)※当選した場合、入店時に当選メールと顔写真付きの身分証を提示。情報が一致しない場合は入店不可。【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年12月05日ナイキ(NIKE)の「エア フォース 1 ’07」から“アメリカのフリーダイヤル「1-800」”にインスピレーションを得た限定シューズが登場。アンディフィーテッド(UNDEFEATED)ほかで2020年11月26日(木)より限定発売される。米フリーダイヤル「1-800」着想のエア フォース 1ナイキの人気モデル「エア フォース 1 ’07」の最新モデルは、アメリカのフリーダイヤル「1-800」にインスパイア。かつて話題のスニーカーをゲットするために、何度もショップへ電話をかけていたエピソードに着想を得て、「1-800」のロゴをシューズに落とし込んだ。ダイヤルテキストをプリントホワイトまたはブラックのボディには、トーンオントーンでダイヤルテキストを配置。また「FREE!」「AIR FORCE 1」などのロゴも、遊び心たっぷりに散りばめた。シュータンには「1-800」のロゴを、ソックライナーにはアッパーと同様のメッセージをプリント。“公衆電話のボタン”イメージのシューレースアクセさらに、“公衆電話のボタン”をイメージした、クロムのシューレースデュブレが付属し、デザインコンセプトをユーモラスに表現する。ブラック or ホワイトホワイトは、グレーのスウッシュとクリームのミッドソールが印象的。一方、ブラックのモデルには、ホワイトのミッドソールを合わせている。フリーダイヤル「1-800」のロゴTもナイキ「エア フォース 1 ’07 “1-800“」の発売にあわせて、フリーダイヤル「1-800」をリフレクタープリントで描いたTシャツも展開される。【詳細】・ナイキ「エア フォース 1 ’07 “1-800“」発売日:2020年11月26日(木)限定発売取り扱い店舗:アンディフィーテッド、SNKRS価格:CJ1631-100 14,000円+税、CU1414-001 15,500円+税※オンラインストア抽選方法は公式サイトを確認。URL:・CALL TOLL FREE S/S TEE 5,800円+税・CALL TOLL FREE L/S TEE 6,800円+税発売日:2020年11月19日(木)取り扱い店舗:アンディフィーテッド
2020年11月23日ナイキ(NIKE)のアイコンスニーカーに着想を得てデザインされたスポーツパーク「トーキョー スポーツ プレイグラウンド サポーテッドバイ スポーツバイアート(TOKYO SPORT PLAYGROUND SPORT×ART)」(以下:トーキョー スポーツ プレイグラウンド)が、2021年9月20日(月・祝)までの期間限定で新豊洲にオープンする。新生代のスポーツパーク「トーキョー スポーツ プレイグラウンド」「トーキョー スポーツ プレイグラウンド サポーテッドバイ スポーツバイアート」は、年齢や性別、競技経験などの有無に関係なく、すべての人がストレスフリーで心から楽しめるような環境作りを目指した新生代のスポーツパーク。ランニングトラックや3x3のバスケットコート、遊具のある広場、パークを一望できる高台などの6つのエリアと、シャワールームやロッカールームなどのあるクラブハウスで構成される。各世代を代表するナイキスニーカーから着想を得た6つのエリア6つのエリアは、ナイキの歴史を彩ってきたアイコニックなスニーカーから着想を得たデザインがそれぞれに採用されている。ランニングトラック「コルテッツ トラック」最も歴史のあるアイコンシューズ「コルテッツ」から着想を得たデザインの「コルテッツ トラック(CORTEZ TRACK)」は、独特のトラックの形や高低差を取り入れた、非日常感溢れる1周280mのランニングトラック。パーク全体を取り囲む様に配置された。ナイキの前身であるブルーリボンスポーツ(Blue Ribbon Sports)のロゴが、目印となっている。広場「ワッフル トレーナー スクエア」遊具のある広場「ワッフル トレーナー スクエア(WAFFLE TRAINER SQUARE)」は、ランニングシューズに革新的なアイディアを生んだワッフルソールの「ワッフル トレーナー」が着想源。自然からインスピレーションを得た遊び心溢れる遊具と、ヨガやダンスなど様々なアクティビティを満喫できる。立体ジャングルジム「エーシージー アドベンチャー」1980年代に誕生し、現在でも根強いファンに愛される「ラバハイ」がデザインインスピレーションとなったのは、ボルダリングから着想を得た立体ジャングルジム「エーシージー アドベンチャー」だ。360°どこからでもクライミングできるユニークな形のジャングルジムは、子供だけでなく大人も楽しむことができる。3x3のバスケットコート「エア レイド コート」バスケットボーラーにもスニーカーヘッズにも愛される「エア レイド」を投影した「エア レイド コート(AIR RAID COURT)」は、青空と太陽に映える色鮮やかな3×3のバスケットコート。一体利用でフルコートのプレーも可能だ。初心者も楽しめるスケートプラザ「エスビー ダンク スケート プラザ」「エスビー ダンク スケート プラザ(SB DUNK SKATE PLAZA)」は、ステア、バンク、ボックス、レールなどストリートのあらゆる要素を詰め込んだスケートプラザ。車いすのままでも遊ぶことのできる回転遊具が設置されており、初心者でもスケートを楽しめる。その名にもあるように、エリアデザインは「SB ダンク」を着想とした。スポーツ、ストリート、ファッションを融合した2000年代の名作をエリア全体で表現している。パークを一望できる高台「エアマックス テラス」現在、ナイキで不動の人気を誇るスニーカー「エア マックス」がインスピレーションとなったのは、パーク内を一望できる高台「エアマックス テラス」だ。豊洲の心地よい風を浴びながら、アクティビティの合間にゆっくりと時を過ごすことができる。サステイナブル素材を使用したフロアサステナブルな施設づくりにも注力しており、ランニングトラック・バスケットボールコート・広場などのフロア素材には、ナイキ製品の製造工程で発生する余剰製造素材や使用済み製品を再利用したナイキ グラインド(Nike Grind)が一部使用されている。なお、施設内では、定期的にイベント・プログラムを実施。バスケットボールや陸上のイベントはもちろん、ファミリー・キッズ向けイベントなどを順次企画していく。【詳細】トーキョー スポーツ プレイグラウンド サポーテッドバイ スポーツバイアートオープン期間:2020年10月10日(土)~2021年9月20日(月・祝)営業時間:平日 15:00~21:00(最終受付20:00)、土日祝日 10:00~21:00(最終受付20:00)※イベント実施時、年末年始は営業時間が異なる場合や終日・一部貸切日あり。詳細は施設HPを確認。住所:東京都江東区豊洲6丁目4-1交通:ゆりかもめ「新豊洲」駅北口より徒歩2分/東京メトロ有楽町線「豊洲」駅7番出口より徒歩13分利用方法:入場は無料。※利用はナイキアプリからの事前予約制。※当日入場する際もナイキアプリから受付。※人数制限をする場合あり。■利用上の注意点13歳未満の入場は保護責任者(成人)の同伴を推奨。同伴しない13歳未満は利用規約の「利用に関する同意書」を受付で提出。
2020年11月05日sacai(サカイ)は、ナイキ(NIKE)とコラボレーションした新作スニーカー「ヴェイパーワッフル」を発売。2020年11月6日(金)より、sacai 青山店、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ナイキラボ MA5などで販売される予定だ。今回登場するのは、2019年1月のsacai 2019年秋冬メンズ・2019年プレフォールウィメンズコレクションのランウェイで、ナイキとのコラボレーションアウターと共に初披露されたスニーカー。アスリートも使用するナイキのアイコニックなランニングシューズ「ヴェイパーフライ」と、1983年に発売された「ペガサス」ランニングシューズの2つのシルエットを組み合わせたもので、sacaiの“ハイブリッドの美学”を踏襲している。重なり合うようなシュータンやブランドロゴが印象的だ。カラーは、ブラックをベースにしたモノトーンモデルと、ホワイトをベースにレッド&ブルーでアクセントを加えたモデルの2種類が揃う。【詳細】ナイキ x sacai ヴェイパーワッフル発売日:2020年11月6日(金)予定販売店舗:sacai 青山店、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ナイキラボ MA5、sacai 公式オンラインストア “sacai THE store”、SNKRS価格:20,000円+税サイズ:23cm-30cm【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年11月02日ナイキ(NIKE)とサカイ(sacai)によるコラボレーションシューズ「NIKE x sacai ヴェイパーワッフル」が、11月6日より発売される。2020年1月に行われたサカイのランウェイに登場した「NIKE x sacai ヴェイパーワッフル」。本作は、ナイキの2つのランニングシューズをベースに、サカイらしいハイブリットでモードなアレンジを加えた限定モデルだ。記録破りの“ヴェイパーフライ”と、1983年に発売された“ペガサス ランニングシューズ”という、2つのナイキのシューズのシルエットを組み合わせ 、過去と現在を橋渡しする「NIKE x sacai ヴェイパーワッフル」。カラーは2種類で、ホワイトを基調としてアクセントカラーを添えたモデルと、ブラックを基調としたシックなモノトーンモデルをラインアップ。取り扱いは、SNKRS、NIKELAB MA5、ドーバーストリートマーケットギンザ(DSM GINZA)、サカイ 青山店、サカイ 公式オンラインストア「sacai THE store」にて予定している。>>その他のサカイの記事はこちらから
2020年10月30日この度、株式会社テクストトレーディングカンパニーが展開する女性の為のスニーカーセレクトショップatmos pink各店にて70年代のナイキの名作ランニングシューズWAFFLE RACERに、エコな視点を注いだNIKE WAFFLE RACER CRATERが11月2日より発売いたします。WAFFLE RACERは100%リサイクルポリエステルのアッパーを使用するなどナイキのイノベーションとサスティナブル(地球環境に対し持続可能な発展や活動)を組み合わせた最新モデルです。今回ビジュアルにはモデル/女優で大のスニーカー好きというユース世代のアイコン、田中芽衣さんを起用し、特設サイト内ではサスティナブル(エコ)とファッション等についてのインタビューを掲載しております。また、今回スニーカーでもスタイルアップができるatmos pinkオリジナルの3cmのインヒールを購入者先着100名へプレゼントいたします。【PRODUCT】NIKE WAFFLE RACER CRATERCT1983-100CT1983-101CT1983-7001万1,000円-(+tax)SIZE:22.5cm~25.0cm履きやすさ、サスティナブル、さらにスタイルアップまで兼ね備えた当商品をぜひお試しください。ABOUT atmos pink / SHOP URL : 東京のスニーカーカルチャーを世界に向けて発信し 続けるショップatmosより、新たな業態となる女性の為のスポーツミックスス タイルを提案するコンセプトショップ。 <Pinks, Go ahead : レディーたち、前に進もうよ。毎日をポジティブに大好きな自分の ために。体を動かそうよ。 音楽を楽しもうよ。アートなことしようよ。ファッションを楽しもうよ。新しいこと発見しよう!>を コンセプトに 、スニーカーカルチャーをファッションにPinksの日常を表現します。ナショナルブランドのスニーカーはもちろん、 スポーツファッションをデイリーに着こなせるようオリジナルアパレルを展開し、スニーカーと合わせたスポーツミックス スタイルを提案します。ABOUT NIKE SPORTSWEAR / BRAND URL :“NIKE SPORTSWEAR(ナイキスポーツ ウエア)”は、世界のトップを走るスポーツカンパニーのナイキより展開されるライフスタ イルを中心とすコレクション。 不変のテーマであるスポーツをベースにしながらもファッショブランドと遜⾊のないデザインに加え、ナイキの持つ最先端のテクノロジーが数多くミックスされたデイリーウエア。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月29日ナイキ(NIKE)から、ウィメンズ限定エディション「シスターフッド(SISTERHOOD)」のスニーカー&アパレルが登場。2020年10月22日(木)より、アトモス(atmos)各店、アトモス ピンク各店で発売される。“女性同士のつながり”から着想ナイキのウィメンズ限定エディションは、“女性同士のつながり”を意味する「シスターフッド」にオマージュを捧げたもの。女性の強さや美しさを表現したスニーカー5種類とアパレルを取り揃える。「エア ジョーダン」や「エア フォース」「ウィメンズ エア ジョーダン 1 MID」は、ブルー×ホワイトのコントラストが目を惹く一足。アッパーのパーツを、ロープで繋ぎとめているかのようなディテールも目を惹く。人気スニーカー「エア フォース1」は、小さなメタリックのロゴパーツを、両サイドのパネルにオン。「ブレーザーMID」のサイドにも同様のパーツをあしらった。「エア フォース1」と「ブレーザーMID」はいずれもホワイト&ブラックの2色展開。それぞれに、シルバーとゴールドのメタルパーツを合わせた。ジャケット&パンツなどアパレルもアパレルは、着丈の短いメッシュ素材のタンクトップや、サイドにリボンをあしらったパンツ、ジャケットなどが揃う。【詳細】ナイキ ウィメンズ限定エディション「SISTERHOOD」発売日:2020年10月22日(木)販売店舗:アトモス ピンク各店、アトモス各店・WMNS AIR JORDAN 1 MID SE 13,000円+税サイズ:22.5cm~29.0c m・W BLAZER MID ’77 SE 12,000円+税(ホワイト、ブラック)サイズ:23cm~29cm・WMNS AIR FORCE 1 ’07 LX HO20 12,000円+税(ホワイト、ブラック)サイズ:22.5㎝~ 25.0cm・W NSW CROP JRSY SISTERHOOD 5,500円+税・W NSW JKT PK SISTERHOOD 12,000円+税・W NSW PANT PK SISTERHOOD 9,000円+税サイズ:S/M/L【問い合わせ先】アトモス ピンク フラッグシップ 原宿店TEL:03-6419-7170
2020年10月24日sacai(サカイ)は、ナイキ(NIKE)とコラボレーションしたアウターを、2020年10月20日(火)にsacai 青山店、ドーバー ストリート マーケット ギンザなどにて発売する。今回発売されるのは、2019年1月に披露された2019年秋冬メンズ・2019年プレフォールウィメンズコレクションのランウェイに登場したユニセックスのパーカー。スポーツウェアの定番であるパーカーにウールのメルトンやフォーファーを組み合わせ、MA-1とハイブリッド。また、パーカーに加え、フーディも展開され、いずれも遊び心に溢れた個性的な佇まいに仕上げている。ウールメルトン素材を使用したパーカーは、ブラックやホワイトなど3色を展開。すっきりとしたシェイプで、素材のコントラストが洗練された印象を演出する。フォーファーを配したパーカーは、独特のボリューム感が存在感を放つ1着。2015年にナイキとsacaiがコラボレーションしたウィンドランナーを彷彿させる佇まいで、フォルムと異素材の絶妙なバランスが魅力だ。カラーはカーキなど4色を揃える。【詳細】sacai×ナイキ発売日:2020年10月20日(火)展開店舗:sacai 青山店、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、NIKE.COM、ナイキラボ MA5(NIKELAB MA5)、sacai 公式オンラインストア “sacai THE store”※後日SNKRSでも発売予定。価格:パーカー 60,000円+税、フーディ 27,500円+税【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年10月19日アトモス(atmos)からナイキ(NIKE)の限定スニーカーコレクション「ナイキ ロスト アーカイブ(NIKE LOST ARCHIVE)」が登場。2020年10月17日(土)より、アトモス各店などで発売される。“アーカイブ”をイメージしたアトモス限定「ナイキ ロスト アーカイブ」アトモスのオリジナル企画として誕生した「ナイキ ロスト アーカイブ」は、長きに渡って資料室の中で保管されているような商品、いわゆる“アーカイブ”をイメージしたスニーカーコレクションだ。備忘録的シールラベルや“かすれ”ロゴでナイキの名作をアレンジベースとなったのは、「ナイキ エア フォース 1 ‘07 LV8(NIKE AIR FORCE 1 ’07 LV8)」、「ナイキ チャレンジャー OG(NIKE CHALLENGER OG)」2モデル、「ナイキ ウィメンズ ブレーザー ミッド 77(NIKE WMNS BLAZER MID ’77)」、「ナイキ ウィメンズ デイブレイク(NIKE WMNS DBREAK)」の全5型。「いざ掘り出した際に商品名を忘れることがないように」と、モデル名を記したシールラベルのようなディテールがあしらわれているのが最大の特徴で、ベースモデルのデザインの秀逸さはそのままに、本コレクションならではのオリジナリティを演出するのに一役買っている。ヒール部分のナイキロゴもかすれたように加工されているなど、何らかの理由で忘れられ長らく倉庫の中に眠っていた…そんなストーリーを感じさせるユニークなスニーカーコレクションとなっている。また、「ナイキ ロスト アーカイブ」に着想を得たアパレルアイテムも同時発売。シューズと同じかすれたロゴをプリントしたスウェットとスウェットパンツの2型が展開される。商品情報アトモス「ナイキ ロスト アーカイブ(NIKE LOST ARCHIVE)」発売日:2020年10月17日(土)取扱店舗:アトモス各店、アトモス公式オンラインストア価格:・「ナイキ エア フォース 1 ‘07 LV8(NIKE AIR FORCE 1 ’07 LV8)」11,000円+税・「ナイキ チャレンジャー OG(NIKE CHALLENGER OG)」(2モデル展開)10,000円+税・「ナイキ ウィメンズ ブレーザー ミッド 77(NIKE WMNS BLAZER MID ’77)」11,000円+税・「ナイキ ウィメンズ デイブレイク(NIKE WMNS DBREAK)」11,000円+税【問い合わせ先】アトモス カスタマーTEL:03-6629-5075
2020年10月16日ナイキ(NIKE)から「死者の日」をモチーフにした新作コレクションが登場。2020年10月27日(火)より、一部のナイキ販売店やナイキアプリなどで発売される。ナイキ“死者の日”モチーフの新作コレクションラテンアメリカ諸国における著名な祝日の一つであり、特にメキシコでは、故人への思いを馳せて盛大な祝祭が行われる「死者の日=Dia de Muertos」。2019年に引き続き、今年もナイキから「死者の日」をモチーフにしたスニーカーコレクションが登場する。「ナイキ エア マックス 90」や「エア ジョーダン 1 ミッド」など全4モデルベースとなったアイテムは、「ナイキ エア マックス 90」「ナイキ デイブレイク タイプ」「ナイキ ブレーザー ミッド」「エア ジョーダン 1 ミッド」の全4足。「死者の日」に用いられる伝統的な祭壇を着想源に、各シューズには祭壇に飾られる手作りのパペル・ピカード(切り絵)やメキシコの伝統的な花であるマリーゴールドのモチーフ、花束を思わせるカラーリングなどが散りばめられている。また、「死者の日」が自分のルーツを振り返る伝統行事でもあることから、“家族”というキーワードにも着目。「ナイキ デイブレイク タイプ」のかかと部分と「エア ジョーダン 1 ミッド」のつま先部分には、スペイン語で“家族のために”を意味する“Para Mi Familia”の文字があしらわれている。商品情報ナイキ「死者の日」コレクション発売日:2020年10月27日(火)価格:・「ナイキ エア マックス 90」13,000円+税・「ナイキ デイブレイク タイプ」10,000円+税・「ナイキ ブレーザー ミッド」11,000円+税・「エア ジョーダン 1 ミッド」13,000円+税取扱店舗:一部のナイキ販売店、ナイキアプリ、NIKE.COM【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年10月12日ナイキ(NIKE)から、家族への敬意を表す「死者の日」コレクションが登場、10月27日より発売予定。今年のナイキの「Dia de Muertos(死者の日)」コレクションは、「ナイキ エア マックス 90」「ナイキ デイブレイク タイプ」「ナイキ ブレーザー ミッド」「エア ジョーダン 1 ミッド」をアートとカルチャーを踏まえた現代的手法でリミックス。死者の日に用いる伝統的な祭壇をデザインのインスピレーションに、それぞれのシューズには祭壇に飾られる手作りの繊細なパペル・ピカード(切り絵)や、花束を思わせる色、パターンやディテールがあしらわれている。Dia de Muertos(死者の日)コレクション「ナイキ エア マックス 90」(1万3,000円)Dia de Muertos(死者の日)コレクション「ナイキ デイブレイク タイプ」(1万円)Dia de Muertos(死者の日)コレクション「ナイキ ブレーザー ミッド」(1万1,000円)Dia de Muertos(死者の日)コレクション「エア ジョーダン 1 ミッド」(1万3,000円)コレクションでは、対照的な素材感を並べて、その違いを強調するのに合わせて、死者の日のテーマに沿った色、パターンや素材を使い、メキシコの伝統的な花である“マリーゴールド”を共通の要素として採用。また、自身のルーツを振り返る伝統行事である、この“死者の日”のコレクションでは、家族にも意識を向ける意味も込め、同コレクションで展開される「ナイキ デイブレイク タイプ」のかかとと、「エア ジョーダン 1 ミッド」のつま先には、 “Para Mi Familia(家族のためにの意)”の文字が配されているところにも注目したい。本コレクションは、NIKE.COMとNIKE アプリ及び、一部のナイキ販売店にて発売予定。>>その他のナイキの記事はこちらから
2020年10月09日ナイキ(NIKE)から新作ウィメンズスニーカー「ワッフル レーサー クレーター」が、2020年11月2日(月)より一部のナイキ販売店などにて発売予定。再生素材を使用した“ゴツゴツ”ソール搭載のウィメンズモデルゴツゴツとした独特な形状の「ワッフル アウトソール」を搭載した「ワッフル レーサー クレーター」は、シューズを成形するパーツに再生素材を使用したサステナブルな1足。特徴的なソール部分は、ナイキ製品の製造工程で発生する廃材や使用済み製品を再利用した「ナイキ グラインド ラバー」を15%含むアウトソールと、「ナイキ グラインド ラバー」を11%混ぜたミッドソールを組み合わせ、ビジュアルだけでなく環境にも配慮した。またアッパーには、100%リサイクル ポリエステルを使用。各パーツのつなぎ目をジグザグステッチにすることで、デザインにアクセントを効かせている。カラーはビビッドなグリーンやブラック、ホワイトの3色展開。アッパーとシューレースのカラーを統一することで、スリッポンのようなビジュアルに仕上げている。【詳細】ワッフル レーサー クレーター発売日:2020年11月2日(月)販売店舗:一部のナイキ販売店、NIKE.COM、ナイキ アプリ価格:11,000円+税【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年10月03日ナイキ(NIKE)から新作スニーカー「ナイキ エア フォース 1 クレーター」が、2020年10月1日(木)より一部のナイキ販売店にて発売される。「ナイキ エア フォース 1 クレーター」は、ナイキを代表するスニーカー「ナイキ エア フォース 1」のクラシックなフォルムはそのままに、アッパーからソールに至るまで再生素材を使用したサステナブルな1足だ。「ナイキ エア フォース 1」のアイコニックな甲部分は、20%再生TPUを使用した再生フォームの裏材が見えるデザインを採用。その他のアッパー部分は、24%ポリウレタンを使用した再生人工皮革をあしらった。アウトソールには、ナイキ製品の製造工程で発生する廃材や使用済み製品を再利用した「ナイキ グラインド」を15%含むラバー素材を使用。様々な色のドット柄が、まばたく星のように見える神秘的なデザインとなっている。【詳細】ナイキ エア フォース 1 クレーター発売日:2020年10月1日(木)販売店舗:一部のナイキ販売店、NIKE.COM、ナイキアプリ※メンバー限定でNIKE.COMとナイキアプリで発売中。サイズ:24.0~30.0cm価格:12,000円+税【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年10月02日ナイキ(NIKE)と、オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー™(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)がコラボレーションした新作「ナイキ x OFF-WHITE ラバー ダンク」が登場。「ナイキ x OFF-WHITE ラバー ダンク」(2万1,000円)プレスクールとトドラーサイズも同時発売予定10月1日より、ナイキラボ MA5(NIKELAB MA5)、ドーバーストリートマーケットギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)、NIKE SNKRS、NIKE.COM、その他一部の販売店で発売予定。2020年2月に誕生した「ナイキ x OFF-WHITE ラバー ダンク」は、「ナイキ ペガサス シリーズ」の要素と「ナイキ ダンク」を掛け合わせたもので、技術的イノベーションを続けるナイキのレガシーを誇ると同時に、スケートボード界における取り組みの歴史を称えている。アッパーの形は90年代後半から2000年代初頭のテクニカルなランニングシューズからインスパイアされており、カラーは、異なる時代を参考にした3種のラインアップで展開。なお、国内では、96年のアトランタをイメージしたゴールドのカラーが販売される。>>その他のナイキの記事はこちらから
2020年09月29日ナイキ(NIKE)から、ベルリンを拠点に活躍するイラストレーターのローハン・ワンとの新作コラボレーションコレクション「ローハン・ワン フライレザー パック」が登場。2020年9月24日(木)より、「SNKRS」および一部のナイキ販売店にて発売される。ナイキ×ローハン・ワンの第2弾コラボスニーカーローハン・ワンとは2年目のコラボレーションとなる今回は、最低50%以上の皮革繊維を含むフライレザーを素材に使用した「ナイキ エア フォース 1 フライレザー」「ナイキ ブレーザー ミッド ’77」「ナイキ エア マックス 90 フライレザー」をベースに、渦巻く水のような動きとカラフルな色彩のイラストをシューズ全体にあしらった3つのモデルがラインナップ。中国で生まれ、ベルリンで育ったローハンは、この遠く離れた2つの場所をキーに自身の美意識をグラフィックに落とし込んでいる。まずは「エア フォース 1」と「ブレーザー ミッド ’77」に、中国語で“自然循環”と“力と愛”を示す文字や地球のイラスト配することで、循環的デザインへの進歩的な理念を表現。そして、その鮮やかな色彩美は、現在のヨーロッパで最もアートが盛んな街の一つであるベルリンの創作的エネルギーそのものだ。商品情報「ローハン・ワン フライレザー パック」発売日:2020年9月24日(木)価格:・「ナイキ エア フォース 1 フライレザー」12,100円(税込)・「ナイキ ブレーザー ミッド ’77 フライレザー」13,200円(税込)・「ナイキ エア マックス 90 フライレザー」15,400円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年09月26日