フラワーアーティスト、ニコライ バーグマン(Nicolai Bergmann)のジュエリーブランド「ナチュア & ニコライバーグマン(NATUR & NICOLAI BERGMANN)」は、春のブライダルフェアを南青山の旗艦店はじめ全国4カ所で開催。期間は2018年4月1日(日)から5月6日(日)まで。自然の美しさを永遠に閉じ込めたナチュア & ニコライバーグマンのジュエリー。この季節にオススメのブライダルコレクションは、華やかで愛らしいチューリップのモチーフ。有機的な曲線から生まれる上品さ、そして丸みを帯びたチューリップの愛らしさをデザインに落とし込んでいる。なお、ブライダルフェアの期間中にはナチュア & ニコライバーグマン各店舗にてマリッジリングをペアで成約すると、オリジナルリングピローをプレゼント。加えて、ブライダルコレクション成約の場合は、ナチュア & ニコライバーグマンのフラワーボックスが3年間毎年結婚記念日月に届く特典が付属する。【詳細】NATUR & NICOLAI BERGMANN Spring Bridal Fair期間:2018年4月1日(日)~5月6日(日)開催店舗:ナチュア & ニコライバーグマン フラッグシップストア、阪急うめだ店、伊勢丹新宿店、そごう横浜店価格:エンゲージリング 217,000円+税〜、マリッジリング 106,000円+税~
2018年04月06日ニコライ バーグマン(Nicolai Bergmann)が手掛けるジュエリーブランド、ナチュア & ニコライ バーグマン(NATUR & NICOLAI BERGMANN)の2018年春コレクションから「チェリー ブロッサム(Cherry Blossom)」が登場。2018年2月16日(金)に発売される。ニコライ バーグマンが手掛けるジュエリーブランドが、初めての春を迎える。ファーストコレクションを蕾から始め、少しずつ花開くようなジュエリーを展開したいと願っていた彼がこの特別な春に用意したのが「チェリー ブロッサム」だ。「チェリー ブロッサム」では、リング4点、ネックレス1点、イヤリング2点の計7アイテムを展開。いずれのアイテムもフラワーアーティスト ニコライ バーグマンだからこそ捉えることができる桜の花びらの表情が、一枚一枚繊細に再現されている。リングは18Kのピンクゴールド・イエローゴールド・ホワイトゴールドの3色の花を咲かせ、春の訪れを華やかに演出。中にはパヴェダイヤモンドを施したゴージャスなタイプもある。イヤリングは片耳ずつ違うデザインを選ぶことも可能。シンプルに1つの花をあしらった桜色のネックレスは、どの角度から見ても美しい花びらの立体的な造形を楽しむことができる。ニコライ バーグマンはこのジュエリーの誕生について「ブランド誕生から初めて迎える春なので、特別感のある華やかなジュエリーを作った。今年は、3月に太宰府天満宮にて『HANAMI 2050』を開催する。自分にとっても特別な春を迎える。その季節にぴったりのコレクションとなった」とコメントを添えている。【詳細】ナチュア & ニコライ バーグマン 2018年春コレクション「チェリー ブロッサム」発売日:2018年2月16日(金)住所:東京都港区南青山5-5-20営業時間:11:00~20:00 不定休アイテム:リング4点 370,000円~869,000円、イヤリング2点(片方売り) 69,000円~128,000円、ネックレス1点 184,000円【問い合わせ先】ナチュア & ニコライ バーグマンTEL:03-6452-6545
2018年02月16日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、「2018年スプリング限定フラワーボックスアレンジメント」が新登場。各店舗およびオンラインストアにて、2018年3月14日(水)まで発売される。ボックスの中には、バラやカーネーションをメインに詰め込んだ。コーラルピンクや、パステルピンク、ヴィヴィッドピンクなど、トーンの異なる色合いの花々を組み合わせることで、お互いの色を引き立て合い、美しいグラデーションを生み出している。生花を使用したフレッシュフラワーボックスと、特殊加工によって長期間花を楽しめる、プリザーブドフラワーボックスの2種類がラインナップする。また、ボックスデザインは、ショッキングピンクとマーブル模様の柔らかなピンクを組み合わせ、華やかな装いに。バレンタインデーやホワイトデーのギフトとしても喜ばれそうだ。【詳細】2018年スプリング限定フラワーボックスアレンジメント発売時期:~2018年3月14日(水)取り扱い店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗価格:■フレッシュフラワーボックス・S (11×11×H9cm) 4,320円・M (15×15×H9cm) 7,560円■プリザーブドフラワーボックス・S (11×11×H9cm) 9,720円・M (15×15×H9cm) 17,280円※価格はすべて税込【問い合わせ先】Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship StoreTEL:03-5464-0743
2018年02月12日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)より、2017年クリスマス限定フラワーボックスアレンジメントが登場。ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗にて2017年12月25日(月)まで販売する。クリスマス限定フラワーボックスは、バラやカーネーションをメインに、マツボックリやオーナメントを散りばめた、クリスマスらしいアレンジメント。フレッシュフラワー、プリザーブドフラワーともにレッドとホワイトの2色、3サイズにて展開する。レッドやホワイトの花々の隙間から顔をのぞかせる葉のグリーンや、オーナメントのゴールドカラーによって暖かみのあるデザインとなっている。コッパーカラーのボックスには、様々な大きさの星をプリントしてポップなパッケージに。男女問わず、クリスマスシーズンのギフトにぴったりな仕上がりとなっている。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン クリスマス限定フラワーボックスアレンジメント発売期間:2017年12月25日(月)まで取扱場所:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、オンライン■アイテム詳細フレッシュフラワーボックス・S (11×11×H9cm) 4,860円・M(15×15×H9cm) 7,560円・L (22×22×H9cm) 12,960円プリザーブドフラワーボックス・S (11×11×H9cm) 10,260円・M (15×15×H9cm) 17,820円・L (22×22×H9cm) 34,560円※価格はすべて税込【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL : 03-5464-0743
2017年11月17日フラワーアーティスト、ニコライ バーグマン(Nicolai Bergmann)が 2017年5月に東京・南青山にオープンしたジュエリーブランド「ナチュア & ニコライ バーグマン(NATUR & NICOLAI BERGMANN)」より、秋の新作ジュエリーが登場。「GINKGO(銀杏) シリーズ」を2017年9月29日(金)から発売する。「GINKGO シリーズ」は、リング、イアリング、ペンダントの計3アイテムを各100点限定で展開される。全てのアイテムにシリアルナンバーの刻印が入った、世界にひとつだけの特別なものだ。上質な18Kのイエローゴールド、またはシルバー925を用いて仕上げるリングやピアスには、美しく銀杏の葉脈のディテールや繊細なラインが表現されている。女性らしいしなやかさと上品さ、そして存在感を併せ持つ洗練されたデザインは、カジュアルファッションから和装まで幅広くコーディネートできる。なお、カジュアルコレクションで発売されているブレスレットのGINKGOチャームも同時発売する。【詳細】「ナチュア & ニコライ バーグマン」2017 Autumn Edition発売日:2017年9月29日(金)取り扱い店舗:ナチュア & ニコライ バーグマン住所:東京都港区南青山 5-5-20価格:GINKGO シリーズ 79,000~128,000円CHARM カジュアルコレクション 8,000円CHARM カジュアルコレクション(チャームブレスレット) 32,000円【問い合わせ先】TEL: 03-6452-6545
2017年09月22日トッカ(TOCCA)はフラワーアーティスト、ニコライ バーグマン(Nicolai Bergmann)とのコラボレーションアイテムを2017年9月16日(土)より発売する。本コラボレーションでは、ニコライ バーグマン制作のカトレア・紫陽花のフラワーアレンジメントが描かれた華やかでエレガントなワンピースやスカートが登場。他にも、二コライ バーグマン監修の植物図鑑に描かれる花々をイメージした刺繍をメッシュ素材に施したワンピースやウールコート素材の防寒コート、カトレアのプリントや刺繍の入ったバッグ、レザー小物などもラインナップ。また、2017年9月13日(水)から19日(火)まで伊勢丹新宿店にて限定ショップがオープンする。アイテムの先行販売のほか、トッカ×ニコライ バーグマン オリジナルのプリザーブドフラワーを限定発売。【詳細】TOCCA×Nicolai Bergmann発売日:2017年9月16日(土)※伊勢丹新宿店、キラリトギンザ、オンワード・クローゼットのみ2017年9月13日(水)・伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1・キラリトギンザ住所:東京都中央区銀座1丁目8−19価格例:・シフォン生地プリントドレス 45,000円+税・メッシュ生地刺繍ドレス 58,000円+税■TOCCA×Nicolai Bergmann POP UP SHOP期間:2017年9月13日(水)~19日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館 2F EAST-Park・コラボレーションアイテム含む54,000円以上の購入者先着50名にコラボレーションプリントハンカチをプレゼント(数量限定、なくなり次第終了)TEL:03-3352-1111(伊勢丹大代表)
2017年09月11日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)は、「2017年オータムフラワーボックスアレンジメント」を発売する。新宿店、丸の内店、福岡店では2017年8月23日(水)より、その他店舗では9月1日(金)より10月31日(火)までの期間限定で販売する。秋らしく落ち着いた色味のオレンジとパープルのコントラストをベースに、鮮やかな色彩の実や小花をアクセントに使用した。ビビッドで深みのある様々なカラーを楽しめる。オレンジのボックスとマットブラックのリボンによるパッケージは、ハロウィンをイメージ。開けるのが楽しみなボックスに仕上がっている。【詳細】2017年オータムフラワーボックスアレンジメント発売時期:2017年9月1日(金)~10月31日(火)※新宿店、丸の内店、福岡店は8月23日(水)より先行発売。■フレッシュフラワーボックス・S(11×11×H9cm)4,320円(税込)・M(15×15×H9cm)7,560円(税込)■プリザーブドフラワーボックス・S(11×11×H9cm)9,720円(税込)・M(15×15×H9cm)17,280円(税込)※フレッシュフラワー、プリザーブドフラワーともにLサイズは展開なし。【問い合わせ先】Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship StoreTEL : 03-5464-0743
2017年08月20日日米同時放送で注目を集める大ヒット海外ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」で知られる、ニコライ・コスター=ワルドーが主演を務めた『ブラッド・スローン』(原題:Shot Caller)が9月30日(土)より公開決定。監督自ら刑務所に潜入取材した体験を踏まえ、悪名高い実在の刑務所で本物のギャングたちと撮影を行った迫力の予告編とポスタービジュアルがお披露目された。エリートコースを歩み、順風満帆な人生を送っていた男ジェイコブ。ある事故で監獄に収容され、人生が一変する。収容された監獄は、殺し合いの抗争渦巻く暴力が支配する世界だった。この酷薄無情の悪の世界で生き抜く術はただ1つ、“殺られる前に殺る”。男は体を鍛え全身凶器と化して、熾烈な抗争に立ち向かう――。“殺られる前に殺る”、そんな刑務所ギャングの現実を描いたクライム・サスペンス・ムービー。主演を務めたのは、昨年は『キング・オブ・エジプト』でセクシーな天空神ホルスを演じ、「ゲーム・オブ・スローンズ」最新シーズン7でもジェイミー・ラニスター役を演じている、北欧が誇るワイルドスターのニコライ。本作では、予告編冒頭でも観られるエリート紳士から一変、見事な髭をたくわえ、自身も刑務所ギャングについて入念なリサーチを行ってから撮影に挑んだという。さらに、「POWER/パワー」主演のオマリ・ハードウィックや、「ウォーキング・デッド」「マーベル/デアデビル」のジョン・バーンサル、「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」主演のジェフリー・ドノヴァン、「ウエストワールド」のクリス・ブラウニングなど、全米大ヒットドラマで人気を獲得しているワイルドかつ狂暴な俳優陣が脇を固めている。このたび、そんな凶悪な顔面ばかりが揃った男くささいっぱいのポスター&予告編も到着。ポスターでは、ニコライの周りを取り巻くように様々な立場の男たちの顔がずらっと勢揃い。予告編でも、彼らによる怒涛の抗争が展開されていく。本作の撮影場所の1つは、実際にアメリカ史上最も最悪な暴動が起きたサンタフェのオールド・メイン刑務所。しかも、囚人たちのエキストラは、本物のギャングや前科者たち。こうしたロケーションと彼らの出演によって、リアリティと臨場感のある映像を生み出している。監督を務めたのは、受刑者の減給制度について描いた『オーバードライヴ』(’13)や本作と同じく刑務所を舞台にした『プリズン・サバイブ』(’08/未)を手がけ、アメリカの犯罪や法の問題点に鋭く切り込んできたリック・ローマン・ウォー。本作には、刑務所とそこを牛耳るギャングの実態を把握するため、カリフォルニアの刑務所に2年間も潜入体験をした監督が実際に見た「囚人が支配するアメリカ刑務所の現実」が反映されている。『ブラッド・スローン』は9月30日(土)より新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2017年08月16日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から夏限定の「2017年サマーフラワーボックスアレンジメント」が登場。各店舗にて、2017年7月1日(土)から8月31日(木)まで発売される。限定ボックスには、シトラスイエローとライムグリーンのバラ、カーネーション、そして丸くて可愛らしいマムを詰め込んだ。爽やかで美しいカラーグラデーションが魅力のアレンジメントに仕上がっている。生花を使用したフレッシュフラワーボックスとプリザーブドフラワーボックスの2種類を展開する。ボックスデザインは優しいブルーとイエローのコントラストカラーで、飾る場所に涼しげな雰囲気を演出。夏の贈り物や帰省の際の手土産にいかがだろう。【詳細】2017年サマーボックスアレンジメント発売時期:2017年7月1日(土)〜8月31日(木)取り扱い店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗価格:■フレッシュフラワーボックス・S (11×11×H9cm) 4,320円・M (15×15×H9cm) 7,560円・L (23×2×3H9cm) 12,960円■プリザーブドフラワーボックス・S (11×11×H9cm) 9,720円・M (15×15×H9cm) 17,280円・L (23×2×3H9cm) 34,560円※価格はすべて税込【問い合わせ先】Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship StoreTEL : 03-5464-0743
2017年07月10日デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン氏が、初のジュエリーブランド「NATUR & NICOLAI BERGMANN(ナチュア & ニコライ バーグマン)」を、東京・南青山の3階建ビルに、旗艦店として5月26日(金)にオープンした。24日(水)に「ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン」で開催された記者会見では、ニコライ・バーグマン氏自身が登壇し、今回の新ジュエリーブランドのローンチについて流暢な日本語でプレゼンテーションを披露した。「NATUR(ナチュア)」はデンマーク語で「自然」を意味し、花や葉、実や木々など植物の世界をテーマに表現したブランドだ。ニコライ・バーグマンの故郷であるスカンジナビアンの美学に基づく北欧デザインで、ニコライ・バーグマン氏ならではのジュエリーをクリエイションする。今回のローンチに際して、ニコライ・バーグマン氏は「花の世界に携わってきた25年間、自分が手掛けた作品の美しさが失われない方法について常に考えてきました。花の命ははかないものですが、ジュエリーには植物の美しさと自分の自然に対する愛と情熱を封じ込めることができ、身に着ける方も自分が美しいと感じる、かけがえのない芸術品です。ジュエリー業界への進出はフラワーアーティストとしての仕事が自然に延長されたものだと考えています。これからも花とジュエリーの世界を結び付けていきたいと思っています」と思いを語る。「ナチュア & ニコライ バーグマン」はカジュアル、ファイン、ブライダルの3つのコレクションを展開する。上質なシルバーを基調にしたカジュアルコレクションは、ニコライ・バーグマン氏が美しさを感じるという、つぼみが咲き始める瞬間をデザインしたシリーズや、チャームを付け替えてブーケのように楽しめるブレスレットなど全4シリーズ31アイテムを用意。ファインコレクションは、シンプルでエレガントな自然の流れをテーマに、体のラインにしっくりと馴染むデザインで展開。18Kゴールドに厳選したパールとダイヤモンドを施した全2シリーズ17アイテムで展開。ブライダルシリーズは、これまでも婚礼用のブーケを手掛けてきたニコライ・バーグマン氏が、花嫁にとって最良の1日に寄せる思いを形にするようにモダンにアレンジし、ボタニカルなデザインがアクセントのオーダーメイドジュエリーとして世界に1つしかない指輪を展開してく。いずれのコレクションも、ニコライ・バーグマン氏に美意識が反映されたオリジナルのデザインとなっている。ニューオープンを迎える「ナチュア & ニコライ バーグマン」は、「ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 旗艦店」の向かい側に位置し、二トン建築家ユニット「サナア」によって設計された独特なデザインが特徴の一軒。自然光がふりそそぎ、ニコライ・バーグマン氏いわく、新しいジュエリーブランドがここから育まれるようなナチュラルなムードを大切にした空間が展開される。「ナチュア & ニコライ バーグマン」の中心価格帯は、カジュアルライン2万円台、ファインコレクション20~40万円、ブライダルコレクション50万円後半となっている。(text:cinemacafe.net)
2017年06月05日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、父の日限定フラワーボックスアレンジメントが登場。各店舗にて、2017年6月18日(日)まで発売される。父の日限定ボックスは、初夏にぴったりな爽やかなライトブルー。蓋を開けると、ベージュやライトグリーンのローズとカーネションに加えて、パープルのトルコキキョウが詰め合わされている。生花を使用したフレッシュフラワーボックスとプリザーブドフラワーボックスの2種類を展開。大人っぽいフラワーアレンジメントは、父の日の贈り物としてはもちろん、普段お世話になっている人への贈り物にも良さそうだ。【詳細】2017年父の日限定フラワーボックスアレンジメント発売日:〜2017年6月18日(日)取り扱い店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアはじめニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗■フレッシュフラワーボックス価格:・S (11×11×H9cm) 4,320円(税込)・M (15×15×H9cm) 7,560円(税込)■プリザーブドフラワーボックス価格:・S (11×11×H9cm) 9,720円(税込)・M (15×15×H9cm) 17,280円(税込)※オンラインショップでの取扱いはない。【問い合わせ先】Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship StoreTEL : 03-5464-0743
2017年06月04日現代フラワーデザインの代名詞ともなっているデンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン氏が、「ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン銀座店」を新たにエストネーション銀座店1Fに3月12日にオープンした。同ブランドのフラワーショップは国内外で12店舗目となる。「ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン銀座店」では、「Only Oneに出会える楽しみを」をテーマに、世界に一つだけのギフトを提案する。同ブランドを代表するフラワーボックスをカラーバリエーション豊かなボックス、ファブリック ボックスなど、他店では手に入らないオリジナリティ豊かなボックスとして期間限定で次々と展開していく。銀座店オープン記念のフラワーボックスは、春の花「さくら」「つつじ」「あやめ」(各10,260円税込)をイメージした「ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン」ならではの洗練されたカラーがシックにまとめられた美しいアレンジメントとなっている。また、エストネーション1Fのほかのギフトアイテムとフラワーボックスを組み合わせた2in1ボックス、プリザーブドフラワーのコサージュやチャームなどを添えて、カスタマーの要望に合わせた特別なギフトを提案してもらえる。花々が美しく咲き乱れる季節、春にぴったりのギフトを探しに「ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン銀座店」へ足を運んでみて。(text:cinemacafe.net)
2017年03月23日千葉県の市原湖畔美術館にて3月18日から5月14日まで、ベルリンを拠点として国際的に活躍するカールステン・ニコライの個展「パララックス(Parallax)」を開催する。カールステン・ニコライは人間の近くや光、音、自然現象などの持つ特性やパターンに注目し、美術、音楽、科学の領域を行き来する作品を発表し続けるアーティストで、日本国内では14年の文化庁メディア芸術祭大賞も受賞した経歴を持つ。国内の美術館では約15年ぶりの個展となる同展では、二つの異なる点から見ることで、対象が異なって見える視覚効果である「パララックス」と題してその表現の根源を探っていく。同美術館のユニークな展示空間に合わせるように綿密にリモデルされた作品群には、18メートル長のプロジェクト作品、吹き抜け空間を活用したサウンドインスタレーションなどを含む六つのプロジェクトで構成される。開催初日となる3月18日には、14時から16時まで、オープニング記念としてカールステン・ニコライを交えての特別トークイベント(1,000円)が開催される。また、4月29日には子ども向けワークショップも開催される予定だ。【展覧会情報】「カールステン・ニコライ:Parallax パララックス」会期:3月18日~5月14日(3月21日、27日、4月3日)会場:市原湖畔美術館住所:千葉県市原市不入75-1時間:10:00~17:00(土日祝は延長あり、入場は閉館の30分前まで)休館日:3月21日、27日、4月3日入場料金:一般1,000円(800円)、65歳以上・高大生800円(600円)、中学生以下・障害者手帳所持者及び付添者1名は無料※( )は20名以上の団体料金※「いちはらアート×ミックス2017」パスポート所有者は500円photo: by Andrey Bold
2017年03月10日ベリーをふんだんに使った贅沢「フルーツタルト」たくさんのベリーで彩られた、とってもキュートなフルーツタルト。ブルーベリー、ラズベリーとストロベリーがふんだんに使われています。見た目も、味もおしゃれなカフェにぴったりのデザートです。648円(税込)。ふんわり甘〜い癒しの味「バナナケーキ」ふわっと上品にバナナが香ります。クリームチーズとクルミのキャラメリゼがトッピングされて濃厚な味わい。シンプルながら、洗練された絶品ケーキです。648円(税込)。お花をそのまま飲んでるみたい♡「ベリー ナイスデイ」ミックスベリー、バナナ、シナモン、ミルクを使用したスムージーです。それはまるでお花を飲んでいるような、美しい色合い。幻想的なフラワーアートに囲まれながら、ゆっくり楽しんでください。 810円(税込)。お花に囲まれた北欧カフェ「ニコライ バーグマン ノム」。素敵なフラワーアートに囲まれながら、のんびり楽しんでいただきたい絶品メニューをご紹介しました。おしゃれなショップが立ち並ぶ青山界隈でのお買い物の合間やお仕事帰りに、ぜひ足を運んでみて。スポット情報スポット名:Nicolai Bergmann Nomu住所:東京都港区南青山5-7-2電話番号:03-5464-0824
2017年02月19日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、2017年春限定のフラワーボックスアレンジメントが登場。2017年3月14日(火)まで販売される。今回登場するフラワーボックスは、ボックスのデザインから花まで春一色に染め上げらている。まるで花びらが幾重にも重なり合っているような、淡いピンクのグラデーションの美しいボックス蓋を開けると、そこにはピンクとグリーンの花々が織りなす春の世界が広がる。情熱的で繊細な色合いの放つフレッシュフラワーと、優しい色合いのプリザードフラワーの2種類を用意。バレンタインデーやホワイトデーの贈り物にももちろん、自分の部屋には飾るだけで、一足早く春の風を運んで来てくれる。【詳細】2017年スプリング限定ボックス販売期間:〜2017年3月14日(火)※発売日は店舗によって異なる。価格:フレッシュフラワーボックス Sサイズ4,320円(税込) / Mサイズ 7,560円(税込)プリザーブドフラワーボックス Sサイズ 9,720円(税込) / Mサイズ 17,280円(税込)【問い合わせ先】Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship StoreTEL:03-5464-0743
2017年02月06日「ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン」が贈る、2016年クリスマス限定フラワーボックスアレンジメントが発売となった。今年のクリスマス限定ボックスは、クリスマスツリーをイメージしたデザイン。上質で滑らかな質感の手触りにもこだわった、華やかなボックスの中には、クリスマスにふさわしく深紅のバラやカーネーションを中心にし、オーナメントをふんだんに取り入れたアレンジメントが詰められた。ほかに、ホワイトクリスマスをイメージした白のアレンジメントも。大切な人へのギフトや自分へのご褒美におすすめ。S・M・Lの3サイズ展開で、「ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン」各店舗とオンラインショップにて12月25日(日)まで販売される。価格は、フレッシュフラワーが4,860円~12,960円、ブリザーブドフラワー10,260円~34,560円。(text:cinemacafe.net)
2016年12月13日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)は、クリスマス限定フラワーボックスアレンジメントを、ニコライ バーグマン フラ ワーズ & デザイン各店舗及びオンラインショップにて、2016年12月25日(日)まで販売する。2016年のクリスマス限定ボックスは、トライアングルのアウトラインを幾重にも重ねることで輝くクリスマスツリーを表現したデザイン。滑らかな質感の手触りにもこだわった、高級感溢れる華やかなボックスに仕上がっている。ボックスの中身は、フレッシュフラワーと長期保存出来るプリザーブドフラワーの2種類が選択可能で、それぞれS・M・Lの3サイズ展開。バラやカーネーションを中心にオーナメントをふんだんに取り入れた美しい花々が現れるフラワーボックスアレンジメントで、聖なる夜にエレガントな彩りを添えてみては。【商品情報】2016年クリスマス限定フラワーボックスアレンジメント販売期間:〜2016年12月25日(日)※発売日は店舗によって異なる。価格:・Sサイズ(11×11×H9) フレッシュフラワー 4,500円+税 / プリザーブドフラワー 9,500円+税・Mサイズ(15×15×H9) フレッシュフラワー 7,500円+税 / プリザーブドフラワー 16,500円+税・Lサイズ(22×22×H9) フレッシュフラワー 12,000円+税 / プリザーブドフラワー 32,000円+税【問い合わせ先】Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship StoreTEL:03-5464-0743
2016年11月25日フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)による写真集『ニコライ・バーグマン 太宰府天満宮(Nicolai Bergmann Dazaifu Tenmangu)』が、6月18日に発売された。同写真集は、14年に福岡の太宰府天満宮で開催された展覧会、「伝統開花」の作品を中心とした74作品を収録したもの。1100年の歴史を誇る太宰府天満宮の伝統的な建造物に映えるフラワーアートの数々は、ニコライ・バーグマン自身の北欧のテイストと日本の繊細な感性が融合することにより生み出された。また、日本の伝統工芸にもフォーカスし、有田焼の人間国宝 十四代目今泉今右衛門や、人形師の中村信喬をはじめとした有数の伝統工芸作品とのコラボレーションによる作品も収録されている。ニコライ・バーグマンは、「完璧にまで整えられた土地に佇む姿だけが太宰府天満宮の美しさの魅力ではありません。太宰府の地には言葉では表せられない神聖な優美が全てに流れています。過去が現在を生きる土地であり、千年以上の歴史と伝統が現代の足跡と祈りの中に混在するのです。フラワーアーティストとして、私の活動は一時的なものであり、始まりと終わりが極めて短い時間の中で繰り広げられます。私はずっと『時が過ぎていく』という現実から逃れられるような、何世紀もの時を経た会場を舞台にして展示会を実施することを夢として抱いてきました」とコメントしている。【書籍情報】『ニコライ・バーグマン 太宰府天満宮』著者:ニコライ・バーグマン発刊:2016年6月18日価格:6,400円
2016年07月08日フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)による展覧会「新花 -SHINKA-」が、6月9日から12日まで福岡県の太宰府天満宮他で開催される。太宰府天満宮、宝満宮竈門神社に加え、古来より“海神の総本社”として称えられ長い歴史と伝統を誇る志賀海神社をあわせた3会場を舞台に開催される同展。“伝統の地”で表現するコンテンポラリーなフラワーアート”をテーマに、ニコライ・バーグマンのオリジナルデザインによる漆や陶器、桐などの花器とそれに合わせ同展のために制作された100点余りの作品が展示される。期間中には展覧会限定フラワーボックスや「伝統開花」での展示作品を中心に撮り下ろした作品集『ニコライ バーグマン 太宰府天満宮(nicolai bergmann Dazaifu Tenmangu)』を販売。また、会場では特典付きの「新花 -SHINKA-」限定デザインのICカード型入場券も用意される。【イベント情報】「新花 -SHINKA-」会場:太宰府天満宮住所:福岡県太宰府市宰府4-7-1会場:宝満宮竈門神社住所:福岡県太宰府市内山883会場:志賀海神社住所:福岡市東区志賀島877会期:6月9日~12日料金:屋外展示は無料、屋内展示は800円(12歳以下無料)
2016年05月25日デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)が、展覧会『新花 −SHINKA−』を、2016年6月9日(木)~6月12日(日)に福岡・太宰府天満宮にて開催。本展は、2014年に約8000名の来場者数を記録し好評を得た『伝統開花』の第二弾。太宰府天満宮、宝満宮竈門神社、古来から「海神の総本社」として長い歴史と伝統を誇る志賀海神社の3つの会場を舞台に、過去最大スケールでの開催となる。会場には、本イベントの為にオリジナルで製作された漆や陶器、桐などによる花器など100点余りの作品を展示。ニコライ・バーグマン独特のコンテンポラリーなフラワーデザインが、伝統的なロケーションでどう表現されるのか注目が集まっている。新花 −SHINKA−【場所】◆太宰府天満宮(〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4-7-1)西鉄太宰府駅から徒歩約5分◆宝満宮竈門神社(〒818-0115 福岡県太宰府市内山883)西鉄太宰府駅からタクシー約7分◆志賀海神社(〒811-0323 福岡市東区志賀島877)JR香椎線西戸崎駅下車 西戸崎駅前より西鉄バス志賀島下車 徒歩10分【展覧会入場料】◆屋外展示:無料◆屋内展示(全会場共通):800円 ※12歳以下無料【屋内展示チケット販売】◆太宰府天満宮、宝満宮竈門神社、志賀海神社◆Nicolai Bergmann Flowers & Design各店舗問合せ先Nicolai Bergmann Flowers & Designニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン電話番号:03-5464-0716(平日10:00~18:00)E-mail:info@nicolaibergmann.com
2016年05月24日フラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)の展覧会「新花」が、福岡・太宰府天満宮で開催される。会期は、2016年6月9日(木)から12日(日)まで。1998年の来日以来、北欧のスタイルと日本の繊細な感性を組み合わせた独自のフラワーデザインを確立してきたニコライ・バーグマン。展覧会では、太宰府天満宮、宝満宮竈門神社に加え古来「海神の総本社」として称えられ長い歴史と伝統を誇る、志賀海神社をあわせた3会場を舞台に過去最大スケールで展開する。テーマは、伝統の地で表現するコンテンポラリーなフラワーアート。ニコライ・バーグマンのオリジナルデザインによる漆や陶器、桐などによる花器と合わせた本展のための新作100点余りを披露する。期間中には、展覧会限定フラワーボックスや『伝統開花』での展示作品を中心に撮り下ろした作品集も販売される。【概要】ニコライ・バーグマン 展覧会「新花 −SHINKA− 」会期:2016年6月9日(木)〜12日(日)時間:9:00〜17:00(最終入場は、16:30)入場料:屋外展示 無料、屋内展示(全会場共通) 800円※12歳以下無料屋内展示チケット販売:太宰府天満宮、宝満宮竈門神社、志賀海神社、Nicolai Bergmann Flowers & Design各店舗場所:・太宰府天満宮住所:福岡県太宰府市宰府4-7-1・宝満宮竈門神社住所:福岡県太宰府市内山883・志賀海神社住所:福岡県福岡市東区志賀島877【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインTEL:03-5464-0716(平日10:00〜18:00)
2016年04月30日2016年の母の日に向けて、「ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン」各店舗およびオンラインショップにて、特別なフラワーボックスレンジメント「アメイジング ママ」が4月上旬から5月8日(日)まで販売される。デンマーク生まれの世界的フラワーアーティストであるニコライ・バーグマン氏が展開する独自の世界観にあふれた母の日を祝うフラワーボックスアレンジメント。毎年大人気の本商品だが、今年はバラやカーネーションをベースに、フレッシュフラワーにはトルコキキョウ、プリザーブドフラワーにはアジサイを加え、優しく温かみのあるサーモンピンクと爽やかなグリーンをアクセントにしたオリジナルデザインのアレンジメントに仕上がった。アレンジメントが収められたボックスは、滑らかなペーパーの本体ときめ細やかなパイル地のようなファブリックの蓋を合わせ、手にした時の肌なじみの良さと感触のコントラストにこだわっている。優しい母を思わせるフラワーボックスアレンジメントは、お母さんへの感謝の気持ちを伝えるのにぴったりの逸品。それぞれS・Mの2サイズが用意され、価格は「フレッシュフラワーボックス」のSサイズは4,320円、Mサイズは7,560円、「プリザーブドフラワーボックス」のSサイズは9,720円、Mサイズは17,280円。また「ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン」では、フラワーボックスアレンジメントのほかにも、シーズンにあわせた母の日限定アレンジメントやブーケ各種も取りそろえられている。こちらも併せてチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年04月11日現在、東京・青山のニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストア2階に、植物から音楽を奏でる先端テクノロジー「生け花スピーカー」が設置されている。この“生け花スピーカー”とは、発明者の古賀敬司が、少年の頃に友人がもらした「葉っぱから音が聴こえたりして……」という言葉をもとに開発した植物音響発生装置。植物の幹に振動デバイスを設置して葉を振動させることで、植物がスピーカーになり音が聴こえるという仕組みになっている。今回使用した植物は、東アジア・オーストラリア原産のカーカクリコ。「バナナの葉でも試しましたが、葉がが大きく葉脈がまっすぐに伸びているカーカクリコが一番大きな音を奏でます」と古賀は話してくれた。今回はこの「生け花スピーカー」を用いることで、ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアの2階に“音楽を奏でる植物公園”が出現。ニコライバーグマン監修の植物園の植物から、同テクノロジーのために音楽プロデューサーの大沢伸一が私設オーケストラ・プロジェクトThousand Tears Orchestraで同イベントのために制作した新曲「Photosynthesis #1」が奏でられる。なお、一般公開は3月1日から3日の10時から19時までとなっている。
2016年03月01日映像アーティストとして、また、ミュージシャンとしてアルヴァ・ノト名義で活躍する、カールステン・ニコライの個展「bausatz noto ∞」が、12月23日まで東京・代官山のアートフロントギャラリーにて開催されている。カールステン・ニコライは、90年代に美術家としての活動をスタート。97年にはその才能が認められ、カッセルのドクメンタXに作品を出展している。その後、アルヴァ・ノトの名前で電子音楽でも知られるようになると、ファクシミリ音やクリック音を使った作品を発表するなど音楽とアートのふたつの世界で活躍している。日本国内では、03年に越後妻有アートトリエンナーレの川西エリアに、この地における3年間の日照時間を計測して保管することが可能なサンレコーダーを設置。07年に、初台のICCで、音の反響を吸収する素材で覆った無響室「invertone」を公開。12年には、水槽の水の波紋が周波数の変化を受けてスクリーンに投影される作品「Wellenwanne LFO」を発表している。また、昨年には文化庁のメディア芸術祭にてアート部門大賞を受賞。森美術館で今年開催された「シンプルなかたち」展にも作品を出展している他、先日リニューアルした西武渋谷店A館1階のエントランスには、外気温や人の流れで色や音が変わる作品も設置されている。今回の個展では、レコードと4台のターンテーブルがセットになった作品「bausatz noto ∞ - color vinyl display, 1998/2015」を展示する。同作は、98年に発表された作品のカラーバージョン。4つのレコードを組み合わせて回転速度を変えながら流すことで、無限大の音を創り出すことが出来る。また、作品そのものが音楽を作り出す装置にもなっている。【イベント情報】「bausatz noto ∞」会場:アートフロントギャラリー住所:東京都渋谷区猿楽町29-18 ヒルサイドテラスA棟会期:12月4日~23日時間:10:00~19:00休館日:月曜日
2015年12月12日フラワーアーティスト、ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)の展覧会「伝統花伝」が、9月22日から25日まで東京・丸の内のシャングリ・ラ ホテル 東京で開催されている。24日、ニコライ・バーグマン本人が作品を紹介する内覧会が行われた。シャングリ・ラ ホテル 東京で6年ぶりの開催となる同展では、人間国宝の作品をはじめとする、日本の伝統工芸や美術作品と自身のフラワーアートの融合を試みたニコライ。会場には、陶芸家、金工作家、人形作家、ガラス工芸作家など、様々な工芸作家の作品からインスピレーションを得たり、実際に作品の一部として用いて制作した50点以上の新作が披露されている。以前より、実際に日本各地で活躍する様々な工芸作家の元へ訪れてきたというニコライは、「フラワーデザインを通して、それぞれの作家たちのクラフトマンシップを感じてもらえる展覧会にしたいと思った」と語る。中には、江戸時代から受け継がれた牡丹流水模様の小袖から、ニコライ自身がコレクションとして所有している器を用いた作品も展示され、日本の美意識を敬愛するニコライならではのエスプリが随所に感じられる内容となっている。工芸品を彩る生花を中心とした植物は、普段見慣れた栗やススキなどから、珍しいパイナップルオーキッドという蘭など多種に及ぶ。「会期中の4日間、生花を用いた作品を維持させることも私にとって挑戦の一つでした」と話すニコライ。4、500本のワイヤーに唐辛子を一つ一つ手作業で繋いだり、葉を一枚一枚貼り付けたりと繊細な工程を経て生み出された一つの作品に対し、2、3名が1日掛かりで携わり、約50名のスタッフ総出で会期前日に一気に仕上げられたという。そんな儚さの一方で、植物の強い生命力も感じることができる、和×洋が融合したニコライの新しい美の世界が体感できるものとなっている。また、会場には特設のミュージアムショップも開設。シグニチャーであるフラワーボックスの「伝統花伝」限定版など、スペシャルアイテムも販売している。【イベント情報】ニコライ・バーグマン展示会「伝統花伝」会場:シャングリ・ラ ホテル 東京 27階住所:東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館会期:9月25日まで時間:10:00~19:00(最終日は16:00閉場)料金:800円(高校生以下無料)
2015年09月24日カネボウ化粧品がニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)とのコラボレーションによって製作した美容液オイル「ニコライ・バーグマン × Impress IC ソフニングオイル」(50ml 5,000円)を10月3日に限定発売する。これを記念して9月26日、27日の2日間限定で、コラボレーションイベント「Scent of Rose」をニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストア2階にて開催する。厳選されたローズの香りと植物由来のオイルで心地良さを演出する「ニコライ・バーグマン × Impress IC ソフニングオイル」。期間中は同美容液オイルの世界観を表現した花々に囲まれた空間の中、同アイテムを実際に手に取って、優雅なローズの香りやテクスチャーの質感を体験することが出来る。その他、化粧水が馴染みやすい肌に整えてくれる人気の美容液オイル「ソフニングオイル」を用いた専門スタッフによるハンドマッサージサービスの実施や、ニコライ・バーグマンがデザインしたフラワーフレームの中で写真撮影が出来るフォトブースの設置など様々な企画を用意。来場者には同イベントの記念品やサンプルのプレゼントも実施する。また1階のカフェ「Nicolai Bergmann Nomu」では、コラボレーションビジュアルをイメージした、ピーチのフレッシュジュースをベースに、ローズオイルやココナッツウォーターなどを合わせた期間限定のオリジナルドリンク「Impress with Impress」を提供する。【イベント情報】「Scent of Rose」会場:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストア 2階住所:東京都港区南青山5-7-2 2階会期:9月26日、27日時間:26日・10:00~20:00、27日10:00~18:00※入場無料
2015年09月11日「ニコライ・バーグマン×Impress IC ソフニングオイル」の限定発売を記念して、9月26日(土)、27日(日)の2日間限定でコラボレーションイベント“Scent of Rose”の開催が決定した。10月3日(土)に発売となる「ニコライ・バーグマン×Impress IC ソフニングオイル」は厳選されたローズの香りと植物由来のオイルが、心地よいお手入れを演出する美容液オイル。今回のコラボレーションイベントでは、商品の世界観を表現した花々に囲まれた空間で、見て、触れて、香ってその魅力を堪能することができる。当日、会場では美容液オイル「ソフニングオイル」を使った専門スタッフによるハンドマッサージを体験することができるほか、イベント会場となるニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン フラッグシップ ストアの1階にあるカフェ「Nicolai Bergmann Nomu」にて、イベント期間限定オリジナルドリンクの販売も。コラボレショーンのビジュアルをイメージした「Impress with Impress」は、ピーチをベースに、ローズオイルやココナッツウォーターなどをブレンドした、オリジナルフレッシュジュースとなっている。ニコライ・バーグマンデザインのフラワーフレームの中で、写真撮影ができるフォトスポットが登場。さらに来場者には先着でイベント限定の記念品やサンプルをプレゼント予定。優雅なローズの香りに包まれに、足を運んでみてはいかが。ニコライ・バーグマン×Impress IC コラボレーションイベント “Scent of Rose”日時:9月26日(土)10:00~20:00、27日(日)10:00~18:00場所:ニコライ バーグマン フラワーズ&デザイン フラッグシップ ストア 2階参加費:無料(text:cinemacafe.net)
2015年09月10日フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)による展覧会「伝統花伝」が、9月22日から25日までシャングリ・ラ ホテル 東京にて開催される。昨年、太宰府天満宮で行われた展覧会「伝統開花」では、陶芸品や着物、博多人形などの伝統工芸品とコラボレーションを行ったニコライ・バーグマン。6年ぶりにシャングリ・ラ ホテル 東京で開催される今回の展覧会では、人間国宝の作品を始めとした伝統工芸品や美術作品、日本文化をテーマにした50作以上の新作が展示される。また、9月24日の19時からシャングリ・ラ ホテル 東京では、ニコライ・バーグマンのフラワーパフォーマンスを楽しめるディナーイベントも開催する。【イベント情報】展示会「伝統花伝」会場:シャングリ・ラ ホテル 東京 27階住所:東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館会期:9月22日~25日時間:10:00~19:00(最終日は16:00閉場)料金:800円(高校生以下無料)フラワーパフォーマンス&ディナーイベント会場:シャングリ・ラ ホテル 東京 28階 ピャチェーレ(Piacere)日にち:9月24日時間:19:00~21:00料金:3万6,000円(サ込税別)
2015年09月01日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)が8月21日に、同日にグランドオープンする専門店ビル、京都BALに京都店をオープンする。住所は京都府京都市中京区河原町通三条山崎町251 京都BAL 3階のエストネーション京都店内。ニコライ バーグマン フラワーズ & デザインは、フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)によるフラワーデザインブランド。4月にオープンした大阪店に続き、西日本で第2店舗目となる京都店は、京都BALにオープンするエストネーション京都店内のショップインショップとして常設される。モノトーンのシックなインテリアが花や緑の魅力を最大限に引き出す店内では、シグネチャーアイテムであるフラワーボックスを始め、ブーケやアレンジメント、各種グッズを発売。カウンタースタイルのショップとなっており、目の前でフローリストがアレンジメントする姿を見て楽しむことも出来る。
2015年08月19日東京・虎ノ門ヒルズの51階に位置する「アンダーズ 東京」のメインダイニング「アンダーズ タヴァン」と、デンマーク生まれの世界的フラワーアーティストであるニコライ・バーグマン氏がコラボレーションし、10月9日(金)と10日(土)の2日間限定で秋のフラワーダイニングを開催する。フラワーダイニングでは、「アンダーズ タヴァン」総料理長のゲハード・パスルガー氏の秋の食材を用いたクリエイティブな料理と、ニコライ・バーグマン氏の鮮やかな色彩を特徴とする季節の花々が融合したコースメニューをランチとディナーでそれぞれ用意。両氏のクリエイションが織り成す、まさに"食べられるアート"とも言える、貴重な食体験を提供する。ディナーコースでは、前菜に「ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン」のシグネチャーアイテムであるフラワーボックスをプレートにして、帆立貝の冷製 キャベツのジンジャーエマルジョンが登場。フラワーボックスと見まがうほどの美しい一皿に仕上がっている。この前菜のプレートで使われたフラワーボックスは特別な思い出の一つとしてお持ち帰りすることができる。そのほか、旬のアンコウは、赤い花に見立てたビーツやイベリコハムを添えてアレンジされていたり、ウズラのローストは、黒トリュフやかぼちゃなどをあしらい、秋の花々で彩られたリースとともに提供される。メインのエゾ鹿のたたきは、栗と舞茸といった秋の味覚と共に芳醇なスパイスの香りが詰まった木の幹に飾られる。デザートは、ニコライ・バーグマン氏の作品と共に柿のコンポジションを楽しめる。ディナーは、5品で25,000円(お持ち帰り用のフラワーボックス付き)。ワインペアリングは6,000円。ランチは、4品で、8,000円となっている。(価格はともに、消費税、サービス料別)今回のコラボレーションに寄せて、両氏は次のようにコメントしている。「アンダーズ タヴァン」総料理長のゲハード・パスルガー氏「シェフとフラワーアーティストは、実は密接な関係にあります。異なる環境にいるクリエイター同士が、完成度の高い作品創りで互いに良きパートナーを求め合うからです。料理は花と、花は料理に調和し、独創的な芸術作品になって、皆様のテーブルへお届けします」。ニコライ・バーグマン氏「今回、シェフとフラワーアーティストとのコラボレーションを通して、お客様には、料理、花を個々に楽しんでいただくのではなく、料理と花の組み合わせから生まれるひとつの"クリエイティブな体験"を楽しんでいただきたいと思っています。この季節でしか見られない旬の花々や食材を楽しみながら、2人のアーティストによって作り上げられた作品を堪能してください」。(text:Miwa Ogata)
2015年08月10日