イヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT)は、ノエル ルック 2016「スパークル クラッシュ(SPAKLE CRASH)」を2016年10月28日(金)より数量限定で発売する。煌びやかイルミネーションが街全体を包み、女性たちは華やかなドレスルックを身に纏うクリスマスシーズン。イヴ・サンローラン・ボーテは、ゴールドとシルバーの2色に着目し、メイクアップそのものをまるでパーティーのような輝きに満ちたものへと昇華させ、遊び心あふれるメイクアップアイテムを提案する。これ一つでドラマティックメイクが完成パーティークラッチを思わせる「パレット スパークルクラッシュ」には、ハイライター、アイシャドウ、リップ、ブラシまでをセット。どれも計算されたカラーリングなので、デイリーからパーティーシーンまでどんな場面にでも対応できる。自分へのご褒美にももちろん、大切な人へのギフトにもぴったり。星くずを散りばめた限定リップスティック人気のリップスティックからは、スターモチーフを散りばめた限定モデルが登場。大胆なレッド、エキゾチックなオレンジレッド、鮮やかなフューシャピンク、洗練されたベージュ。この4つのアイコンカラーに華やぐピンクローズを加えて、5色のバリエーションで展開される。立体的な艶肌に!限定ラディアント タッチアイコン「ラディアント タッチ」から、舞い落ちるパウダースノーのようなスパークルゴールドとシルバーに包まれた限定パッケージが仲間入り。繊細なヌーディゴールドパールは骨格を美しく際立たせ、立体的な艶肌へと導いてくれる。目元にもジュエリーを、新感覚アイメイクシールタイプのアイメイク「クチュール アイジュエルズ」は、この時期強い味方に。シルバークリスタル付きのキャットアイラインをあしらえばグラフィカルに、またゴールドクリスタルのアイラインを纏えばゴージャスに。自分のルールで思うがままにメイクを楽しむことができる。複数回使用できるので、他のメイクアップアイテムと様々なコンビネーションを楽しんでみて。【アイテム詳細】イヴ・サンローラン・ボーテノエル ルック 2016「スパークル クラッシュ」発売日:2016年10月28日(金)・パレット スパークルクラッシュ 12,000円+税<限定品>・ラディアント タッチ コレクター 全1色 5,000円+税<限定品>・ルージュ ピュールクチュール コレクター 全5色 各4,100円+税<限定品>・クチュール アイジュエルズ 5,500円+税<限定品>・ラ ラッククチュール 全2色 各3,200円+税<限定色>【問い合わせ先】イヴ・サンローラン・ボーテTEL:03-6911-8563
2016年10月16日ドミニク・ブシェ トーキョーから、クリスマスに向けたブッシュ・ド・ノエルが登場。限定50個が2016年12月22日(木)から25日(日)まで発売される。2013年、東京・銀座にオープンしたドミニク・ブシェ トーキョーは、ミシュランガイドで2つ星を獲得した本格グランメゾン。今回登場するのは、パリのエレガンスを再現した特別な「ブッシュ・ド・ノエル」。ビターなムースショコラに、キャラメルのクレームブリュレ、ショコラキャラメルのクリームを合わせた、ショコラとキャラメルづくしの一品だ。 ビスキュイ、サブレショコラ、フイユティーヌが重なり合う、様々な食感を楽しめる。【詳細】ドミニク・ブシェ トーキョー「ブッシュ・ド・ノエル」<50個限定>販売期間:2016年12月22日(木)〜25日(日)価格:10,000円(税込) ■予約受付期間:12月17日(土)まで申込先:ドミニク・ブシェ トーキョーTEL:03-6264-4477e-mail:info@dominique-bouchet.jp※12月20日(火)までに前払い※当日は商品の引き取りのみ※引き取りは、12:00〜16:00 or 18:00〜21:30の間※販売期間中、レストランに予約した人のみ当日払いが可能
2016年10月15日アマン東京が、10月1日より2016年のオリジナルクリスマスケーキの予約受付を開始した。アマン東京のペストリーシェフ・宮川佳久が手掛ける今年のクリスマスケーキは、「ブッシュ ド ノエル」をアマン風に解釈した一品。フランス産ヴァローナのホワイトチョコレートをふんだんに使ったムースをベースに、栗のスポンジや、食感を楽しめるホワイトチョコレートやヘーゼルナッツ、酸味の効いたオレンジのムースとジュレ、キャラメルクリームが合わせられている。トップにはシロップ漬けしたオレンジピールやコニャックで煮詰めた栗などをトッピング。ケーキのサイドには雪の結晶の形をしたホワイトチョコレートもあしらわれ、暖色系のあたたかな色合いの大人のケーキに仕上げられた。価格は12cm(3名から4名)が税込5,500円、15cm(5名から8名)が税込7,500円。予約受付は10月1日より開始され、受取期間は12月1日から12月25日(受取日の5日前まで要予約)となっている。
2016年10月11日阪神百貨店のクリスマスケーキを販売。予約期間は2016年10月12日(水)から12月20日(火)まで。“スパイス”ケーキ2016年の阪神クリスマスケーキは、“スパイス”を使ったユニークなケーキが登場。「亜MAI亜」は、一風ケーキとは無縁なコリアンダー、スターアニス、キャラウェイといったスパイスが、濃厚なショコラの甘さに、より深い味わいを添える。ただ甘くて可愛いだけではなく、複雑な味のバランスにもこだわった、グルメなケーキだ。お菓子の家やサンタクロースのデコレーションで、見た目も華やかに。さらに、ジンジャーガナッシュのスパイシーさとチョコレートムースがマッチする「ユーハイム・ディー・マイスター」は、ザクザクとした食感のクリスピを使用し、嗅覚も触覚も楽しませる。ヘーゼルナッツ塩キャラメルのガナッシュの「アレグロドルチェ」は、甘いキャラメルの口どけに天然塩がアクセントを添えた。カラフルカラーケーキさらに、ジューシーなフルーツが赤や黄色に彩る、鮮やかなカラーのケーキも展開。盛り付けられたグラフィカルなオレンジが美しい「アローツリー」は、フレッシュなオレンジにミルキーなショコラがマッチ。真っ赤なスポンジとチョコレートが描くストライプが可愛らしい「ガトー・ド・ボワイヤージュ」は、中にいちごの果実が入ったジュレを閉じ込めた。【商品詳細】2016年 阪神百貨店 クリスマスケーキ予約期間:2016年10月12日(水)~12月20日(火)販売場所:阪神百貨店 地下1階 洋菓子売場住所:大阪市北区梅田1-13-13メニュー:「ユーハイム・ディー・マイスター」ショコラ・エ・ジャンジャンブル 3,780円「アレグロドルチェ」ジャンドゥーヤ・サーレ 3,501円「セバスチャン・ブイエ」ブッシュ ルージュ 4,320円「アローツリー」ジョーヌ ノエル ~幸せ色のクリスマス~ 3,600円「ボックサン」キャラメルナッツX’mas 3,780円「ガトー・ド・ボワイヤージュ」フレーズノエル・ピストレ 3,996円
2016年10月10日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、「フレンチ タッチ」をテーマにしたクリスマスの新作ビュッシュ ド ノエルの予約を、10月より開始する。今シーズンのテーマである「フレンチ タッチ」とは、クオリティー、創造性、独自の特徴をあわせもつフランス的なクリエーションのこと。フランスならではのスタイルとは何か、エヴァンが考え導き出した「生きる喜び」、「創造性」、「モード」、「スタイル」、「テロワール」、「ユーモア」、「伝統」の7つのエッセンスから「生きる喜び」、「創造性」、「モード」、「スタイル」をモチーフにした4種のビッシュ ド ノエルをラインアップする。ビュッシュ 《カンカン》(5,500円)は、酒漬けしたチェリーのジュレをショコラとアーモンドのビスキュイが包み、ペルー産カカオを用いた官能的なムース ショコラで、ベースであるトンカのシュトロイゼルと合わせた一品。カンカンとは、ロングスカートや黒ストッキング等を着用した女性が踊るダンスのことで、フランス人にとって喜びと祝祭を象徴するものである。エヴァンが、陽気さとユーモア溢れるカンカンにオマージュを捧げたビュッシュとなっている。ビュッシュ 《レーヴ》(5,500円)は、オレンジとショウガ入りシリアルのクリスピーにブラジル産カカオを使用したムース ショコラを横たえ、ショコラとヘーゼルナッツのビスキュイ、キャラメリゼしたオレンジ風味のクレーム ブリュレをのせた一品。「フレンチ タッチ」の重要な要素である創造性を、空の月をつかもうとする子供の夢のようなフォルムで表現したビュッシュとなっている。ビュッシュ 《ファッション》(5,500円)は、ショコラ ノワールのクルスティヤン シュトロイゼルとベネズエラ産カカオを用いたムース ショコラ ノワールの組み合わせが、ショコラ ノワールのビスキュイを引き立たたせる一品。モードなショコラを常に取り入れてきたエヴァンが、どんなエレガントなディナーにも華を添えるビュッシュとして作り上げた。ビュッシュ 《グラン スティル》(5,400円)は、アーモンド風味のビスキュイ カカオと、エクアドル産カカオのムース ショコラ ノワールを組合せ、ゴマとナッツを砂糖で絡めたクリスピーがアクセントを効かせる一品。エヴァンが、何世紀にも渡るフランスの装飾スタイルの歴史にオマージュを捧げたビュッシュとなっている。なお、「グラン スティル」のみ冷凍配送ケーキとなっている。取り扱い及び受注期間は、ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店で10月12日から12月10日、東京ミッドタウン店と表参道ヒルズ店で11月1日から12月15日、三越銀座店で10月8日から12月11日、三越札幌店で10月12日から12月17日、三越仙台店で10月22日から12月11日、伊勢丹浦和店で10月8日から12月6日、京都店(10月25日にオープン)で11月1日から12月15日、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)で10月5日から12月16日、三越広島店で10月4日から12月15日、岩田屋本店で10月1日から12月17日まで、チョコレート バー 丸の内店で11月1日から12月15日まで。その他全国一部百貨店催事店舗、ジャン=ポール・エヴァン オンラインブティックでも取り扱う。
2016年10月10日リアム&ノエル・ギャラガー兄弟を中心にし、世界的人気を集めながら2009年に解散した英国のロック・バンド「オアシス」。このほど、リアム&ノエルが製作総指揮を務め、バンド結成時から25万人を動員したネブワース野外公演までの軌跡を描くドキュメンタリーが、『オアシス:スーパーソニック』として12月24日(土)より全国公開されることが決まった。1994年のCDデビュー以来、アルバム7作品すべてがUKチャート1位に輝き、全世界でCDトータルセールス5,000万枚以上を記録した「オアシス」。本作は、1991年、兄ノエルが弟リアムのバンドに加入するところから始まる。同じ部屋で育った兄弟が、ステージを共にしてから3年足らずでファースト・アルバム「Definitely Maybe/オアシス」をリリース。UK音楽史上最速のスピードで売れたデビューアルバムとなった。その1年後にリリースされたセカンド・アルバム「(What’s the Story)Morning Glory?/モーニング・グローリー」は、当時「ビートルズ」がもっていたアルバム売上記録を更新した (※現在は「クイーン」「ビートルズ」がさらに更新)。その翌年96年のネブワースでの公演は、2日間の公演チケットに約260万人もの予約が殺到、最終的には2日間で25万人を集め、当時の野外コンサートとしての動員記録をつくった。結成からわずか5年で、全世界の音楽シーンの頂点にいた「オアシス」。しかし、そのころ、すでに彼らの間には取り返しのつかないひびが入り始めていた――。バンドの中心であるリアム&ノエル兄弟に対する新たなインタビュー、バンドメンバーや関係者たちの証言、名曲の数々をとらえた貴重なライブ映像に加え、膨大なアーカイヴ(写真・記録や資料)に前例のないレベルでアクセスを許可された本作の製作陣たちは、一部をアニメーションによって再現、“ありのまま”の彼らの物語を紡いでいく。リアム&ノエルとともに製作総指揮を務めるのは、『AMY エイミー』で第88回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞したアシフ・カパディア。『グアンタナモ、僕たちが見た真実』で2006年ベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞したマット・ホワイトクロスがメガホンを取る。<マット・ホワイトクロス監督 メッセージ>本作で私が意図することは、バンドの核心を掴むこと、そしてリアム&ノエル・ギャラガーの強烈な関係性を前面に押し出すことです。なぜなら、その切迫した衝突関係こそが、このバンドを魅力的にしている要素だからです。彼らのコンサートはいつもこれが最後かもしれないと思わせるようなものでした。その不安定さこそオアシスを作る要素であり、同時に究極的には破たんの原因となったのです。その態度、辛辣なユーモア、実直さ、そして彼らが象徴していた可能性の感覚。自分たちを信じることだけで、彼らふたりは世界に立ち向かっていたのです。本作は彼らの音楽に関する映画です。壮大で快楽的、肯定的でメランコリック、そして時代を超越した彼らの楽曲に関する映画です。「ワンダーウォール」、「シャンペン・スーパーノヴァ」、「ロックンロール・スター」、「ドント・ルック・バック・イン・アンガー」。これらすべての忘れがたい名曲が勢ぞろいします。いまこそ、世界中の人々が失ったものを思い出すときです。「オアシス」は永遠です。『オアシス:スーパーソニック』は12月24日(土)より角川シネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年09月27日2009年に解散したオアシスのドキュメンタリー映画『オアシス:スーパーソニック』が12月に日本公開されることが決定した。リアムとノエルのギャラガー兄弟が映画の製作総指揮に名を連ねた作品で、バンド結成から、25万人を動員した1996年のネブワースでの公演までの軌跡を描く。その他の情報映画は、1991年のバンドの結成から描かれるそうで、伝説的なファーストアルバム『Definitely Maybe』のリリースと大ヒット、続いてリリースされた名盤『(What’s the Story) Morning Glory?』の驚異的な売り上げ記録とファンの熱狂を追いながら、25万人を集めたネブワース公演の成功、そして後にバンド崩壊を引き起こした“回復不可能な兄弟間のヒビ”を描き出す。『アイルトン・セナ~音速の彼方へ』『AMY エイミー』のアシフ・カパディアが兄弟と共に製作総指揮を務め、『グアンタナモ、僕達が見た真実』のマット・ホワイトクロスが監督を務める。ホワイトクロス監督は「本作で私が意図することは、バンドの核心を掴むこと、そしてリアム&ノエル・ギャラガーの強烈な関係性を前面に押し出すことです。なぜならその切迫した衝突関係こそが、このバンドを魅力的にしている要素だからです」と説明。「本作は彼らの音楽に関する映画です。壮大で快楽的、肯定的でメランコリック、そして時代を超越した彼らの楽曲に関する映画です。ワンダーウォール、シャンペン・スーパーノヴァ、ロックンロール・スター、ドント・ルック・バック・イン・アンガー。これらすべての忘れがたい名曲が勢ぞろいします。今こそ、世界中の人々が失ったものを思い出す時です。オアシスは永遠です」と力強く宣言している。映画は、ライヴ映像だけでなく、バンドメンバーの新たなインタビューや貴重な記録映像、写真、証言から作成したアニメーションなどで構成されるそうで、これまでの映像や雑誌記事では明かされなかったドラマや物語が描かれるようだ。『オアシス:スーパーソニック』12月24日(土) 角川シネマ有楽町ほか全国公開
2016年09月27日ノエル・ギャラガーが、2,000万ポンド(約32億円)のためなら1回きりのコンサートのためにオアシスを再結成すると発言した。以前から弟リアムとの抗争を休戦し、同バンドが再結成することがあるならお金のためだと発言してきているノエルだが、今回はこの巨額を提示してザ・デイリー・ミラー紙に「1回のギグにつき2,000万ポンドならやるね。けっこういい金だろ? でもそんなオファーはまだ誰からも受けていないからね」と話した。2009年8月にギャラガー兄弟の不仲が理由で解散に至ったオアシスについては、再結成を熱望する声がファンから常に寄せられているものの、ノエルはその可能性がほとんどないと言い続けており、「実現する可能性は1パーセントくらいあるけど、まぁないだろうね」「アーティストとしては絶対やらないし、俺はお金も必要ないし、レコードを売る必要もないわけだから、再結成するとしたらとてつもない状況である必要があるよね。やる理由なんて1つも見当たらないんだからさ。やって何の意味があるっていうんだ?」と話していたこともあった。ノエルはオアシス解散後、ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズとして2枚のヒットアルバムを輩出し、現在は3枚目に取り掛かっているところで、リアムとまたタッグを組む可能性を完全には否定しないものの、リアムの態度は改善しておらず自分もソロ活動に忙しいためほぼあり得ないとし、「リアムはいまだに怒りっぽいやつだからね。だめだよ。あいつは簡単なことを複雑にする傾向があるんだ」「もしかしたらいつか(オアシス再結成が)良いアイデアだと思える日がくるかもしれないけど、俺は自分でやりたいことがたくさんあるから、正直言ってやるとは思えないね」と話していた。(C)BANG Media International
2016年05月18日イギリスのミュージシャン、ノエル・ギャラガーが、オアシスの記録を塗り替えた歌手のアデルを批判している。アデルが昨年リリースした『25』がオアシスの1997作『ビィ・ヒア・ナウ』の持っていた史上最速セールスの記録を塗り替えたことに対し、ノエルが当時はワンクリックでできるようなダウンロードやストリーミングサービスなかったため、もっと難しいことであったと反論した。ノエルは「彼女はこんだけアルバムを売り上げているけど、彼女がみんなの手元に置いてあげたようなもんだろ」「俺たちの頃なんてわざわざ商店街まで行って個人的に買ってもらわなくちゃいけなかったんだ。俺たちは訪問販売したわけじゃないよ。それが大きな違いだね」との見方を語っている。そしてノエルは自身の16歳の娘にとっては、どこでもダウンロードできるものをわざわざお店に行って買いに行く行為がばかげたことに映るようだとベルファスト・テレグラフ紙に話しており、「俺は若者の文化は分からないけど、16歳の娘がいるから、その見方が分かるようにはなってきたよ」「それで昔はレコードを買いに行くのに店に行って並ばなくちゃいけなかったんだって話をすると、娘はばかげてるって言うんだ。レコードは自分の携帯に届いてくるもんだってね。ティーンエイジャーはこういうことがあほらしいんだよ。スナップチャットで忙しいからわざわざ出掛けて自分でアルバムを買う暇なんてないのさ」と続けた。ノエルはアルバムのセールス方法だけでなく、アデルの音楽性も「年寄り向きだ」と批判していたことがあった。当時ノエルは「俺がアデルのことをどう思っているから知りたい人には、なんでこんなに盛り上がっているのか全然分からないって言ってやるんだ。彼女の音楽は好きじゃないよ。年寄りのための音楽だと思うね」と語っていた。(C)BANG Media International
2016年05月02日ドロキア・オラシイタは20日~25日までのクリスマス期間中、「ノエルチョコチーズタルト」を数量限定で、焼きたてチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」にて販売する。○三層が織りなすチョコレートのリッチな味わいと、くるみのハーモニー同商品は、クリスマスの6日間だけ特別販売するチーズタルト。三層が織りなすチョコレートのリッチな味わいと、中に閉じ込めた食感と香りの良いくるみのハーモニーを楽しめるという。チョコチーズタルトを焼き上げ、上からチョコクリーム、チョコグラサージュを重ねた。チョコレート好きにはたまらない、濃厚な味わいのチーズタルトになっているという。食感のアクセントにチョコチーズタルト生地の中には香ばしいくるみを散りばめ、天面には金粉やクリスマスオーナメント、チョコプレートをあしらった。サイズは、直径 約15cm。価格は2,160円(税込)。販売期間は、12月20日~25日。焼きたてチーズタルト専門店「PABLO」国内全店舗。なお、新大阪店はオープンの12月21日よりの販売となる。
2015年12月17日南仏の景色、コート・ダジュールに広がる自然の景観が放つ輝きからインスピレーションを受けたディオール(Dior)16年クルーズコレクションより、可憐なノエルシーズンを演出するアクセサリーセレクションが登場。故ダイアナ妃が愛したことなら名付けられ、時代を問わずレディな装いためのバッグとして受け継がれてきた「レディ ディオール(Lady Dior)」と、15SSのランウェイでデビューした、ラフ・シモンズの未来的ビジョンと18世紀のスタイルを合わせ持つ「ディオラマ(Diorama)」。そんな存在感ある両アイコンバッグの中でも、パーティーシーンにはさらに個性的でシャイニーな一点をチョイスしたい。シャンパンゴールドカラーや、ミラーのように輝く“カナージュ(格子)モチーフ”に包まれたバッグにより、フューチャリスティックでより洗練されたエレガントな装いが完成。14年SSオートクチュールコレクションに登場して以来、瞬く間に世界中のファンを虜にしアイコニックなシューズとなった「ディオール フュージョン スニーカー(Dior Fusion Sneakers )」は、スポーティーなブラックのメッシュ素材に、煌めくクリスタルとマットな半球パーツで施したエンブロイダリーがリュクスなムードを添える。スニーカーの他、同じ刺繍があしらわれたサンダルも登場。レッドやブラックのストーンをグラフィカルに配したアートピースのようなイヤリングは、歩くたびに振子のように揺れ、ノエルシーズンに高揚する気分を表すよう。大粒のスワロフスキーをぎっしりと凝縮したネックレスやイヤリングも、ドレスアップの必需品となりそうだ。その他、ギフトにもぴったりなチャームやサングラスなどもそろう。
2015年12月14日ベイクルーズが運営するゴントラン・シェリエプロデュースの「GONTRAN CHERRIER(ゴントラン シェリエ)」が、2015年12月下旬にクリスマスケーキを発売する。今年は、「ビュッシュ ショコラブラン」と「ビュッシュ プロフィットロール」の2種のビュッシュ・ド・ノエルが登場。「ビュッシュ ショコラブラン」は土台にしっとりしたヴィスキュイショコラを敷き、抹茶ブリュレとフランボワーズジュレ、バニラ入りのムースショコラホワイトを重ねて食感と香りを堪能できるもの。「ビュッシュ プロフィットロール」は濃厚なガナッシュとココアクッキーを巻き込んだ生地をベースに、力強いショコラのセンターを優しいバニラクリームで包み込み、香り高いヘーゼルナッツのグラサージュで全体をコーティングした味わい深いケーキになっている。見た目にもこだわったビュッシュ・ド・ノエルは現在、予約受け付け中。12月23日から25日までの3日間、店頭にて引き換えすることができる。
2015年12月04日伊勢丹新宿店本館4階ウエストパークラグジュアリースラージで12月9日より25日まで、ソニア リキエル(SONIA RYKIEL)の15AW ノエル コレクションがそろうポップアップショップが展開される。同カプセルコレクションのキーアイテムは、ブランドのシグネチャーであるニット。旗艦店であるサンジェルマン・デ・プレのブティックのカーペットを手がけたことでも知られるグラフィックアーティスト、アンドレ・サライヴァのアートワークが様々なアイテムに展開される。ラインアップは、ベルベット素材にプリントされたフード付きのジップアップや、ブランドを象徴するモチーフが大きく編み込まれたドレス、ファーストールなど。このほか、クロスボディで使用できる小ぶりのデザインにリニューアルされた、ストラップを外せばクラッチバッグになるドミノバッグも登場する。なお、同コレクションは全国のソニア リキエル店舗でも販売中。
2015年12月04日ミニストップは11月24日、クリスマスケーキ「ベルギーチョコレートノエル」「ホワイトチョコレートノエル」(各280円/税込)の"お試しサイズ"を「ミニストップ」店舗で発売した。青森・東北地方は25日からの販売開始となる。同社では、ケーキなどのクリスマス向け商品の予約を9月25日から開始しており、ベルギーチョコレートノエルとホワイトチョコレートノエルの予約は好調だという。今回、より多くの人に両商品のおいしさを伝えるため、お試しサイズで発売することになったとのこと。「ベルギーチョコレートノエルミニ」は、3種類のベルギーチョコレートを使用したケーキ。カリッとしたアーモンドと濃厚なチョコレートソースのトッピングがアクセントになっている。「ホワイトチョコレートノエルミニ」は、ベルギー産ホワイトチョコレートガナッシュの程よい甘味が特徴で、ホワイトチョコと新鮮ないちごの酸味が調和した味を楽しめるという。
2015年11月24日伊勢丹新宿店では、11月25日から11月30日まで、個性豊かなシャンパーニュが一同に集結するシャンパンの祭典「ノエル・ア・ラ・モード(NOEL A LA MODE)」が同店本館6階催物場で開催される。全部で70ブランドが参加する同イベントには、三越伊勢丹のバイヤーが現地に赴いて直接買い付けたシャンパーニュも多数登場する。10種の異なる畑から収穫したピノ・ノワールをブレンドして作った、ローズ・ド・ジャンヌの「プレル2011」(1万6,000円)、樹齢50年に近い葡萄で生まれたシャンパーニュ・マルトーの「テール・ド・オリジン」(7,000円)、太陽の動きや月の満ち欠けに寄り添いながら造り上げられた無農薬のシャンパーニュ、エリック・シュベーラーの「キュヴェ・アストラル」(2万円)など、多彩なラインアップ。メゾンによっては会期中に醸造家自身も来店するため、シャンパーニュにまつわるあれこれを、通訳を介して直接質問することもできるのが嬉しい。また、同会場のイートインコーナーでは、プレステージシャンパーニュメゾン「クリュッグ」の「グランド・キュヴェ」を、料理人の山田チカラが考案した「ポテト、トリュフ、穴子のキッシュ」と合わせて楽しむことができる(各日80点限り 3,500円)。このメニューは、世界9ヶ国から集まった「クリュッグアンバサダー」であるシェフたちが、「クリュッググランド・キュヴェ」とポテトとの最高のマリアージュを考案するという企画の中で生まれたものだ。世界各国で日常的に食べられているポテトを食材に選んだ背景には「世界中の人に、日々の食卓でももっと気軽にシャンパーニュを楽しんでほしい」という思いがあったという。15年はシャンパーニュ地方が世界遺産に登録された記念すべき年であるため、そのほかのメゾンも、シャンパーニュの魅力をさらに多くの人に伝え、後世にのこしていきたいという強い思いを抱いていることは間違いない。毎年通い続けている人さえ、新しい発見や出会いに心震わされることになるだろう。さらに、今年は映画「007 スペクター」が公開されるため、007の新作公開の年には必ず限定シャンパーニュを発表しているメゾンが、神話的ヴィンテージ88年の「ポランジェ」R.D.マグナムボトルと、クリスタルメーカー「サンルイ」のコラボレーションセットを1セット限定で、100万円で用意される。【ノエル・ア・ラ・モード】シャンパーニュの祭典 2015 動画
2015年11月20日ルーヴは11月16日、一般社団法人オーソモレキュラー.jpと共同開発した「糖質制限クリスマスケーキ ブッシュドノエル風ショコラロール」(税込3,240円)の予約受付を「菓子工房ルーヴ」とオーソモレキュラー.jpモールの通信販売サイトで開始する。商品は、12月23日~25日の指定した日に届く。同商品は、ブッシュドノエル風に仕上げたショコラロール。小麦粉の代わりにアーモンドパウダー、砂糖の代わりに血糖値を上げない天然甘味料を使用。チョコレート風味に仕上げた生地の中には、まろやかな味わいの無糖生クリームをはさんだ。表面は濃厚なカカオマス風味のクリームでデコレーションしている。一切れ(66g)に含まれる糖質量は約11gで、通常のケーキの約20%に該当する。糖尿病患者に推奨している、食事1回分の糖質量の約半分に抑えたとのこと。
2015年11月11日シュゼットは11月1日、クリスマスケーキ4種の予約受付を全国の「アンリ・シャルパンティエ」店舗で開始した。「ノエル・シャンティ・フレーズ」(税別1万円)は、クリスマスプレゼントに見立てた2段のケーキ。雪がはらはらと舞う聖夜の情景をイメージし、雪の結晶を飾っている。「ネージュ・ドゥ・ノエル」(税別2,500円~5,500円)は、上から見ると雪の結晶の形になるようにクリームを飾り付けた。クリスマスの夜空を舞う、キラキラと輝く雪の結晶を表現している。サイズは4種類を展開(一部の関東店舗限定)。「フォレ・ブランシュ」(税別3,500円)は、創業時から40年以上の歴史を持つクリスマスケーキ。ホワイトクリスマスをイメージし、デコレーションはクリームのみとなっている。上質な生クリームをぜいたくにしぼり、中にはダークチェリーをサンドした。「クリスマス物語」(税別4,000円)は、物語の金のおの・銀のおのを表現したブッシュケーキ。チョコレートムースの中にキャラメル風味のクレーム・ブリュレと、ほんのり塩味のバターキャラメルをサンドして仕上げた。予約期間は11月1日~12月20日で、受け渡し期間は12月23日~25日。「ネージュ・ドゥ・ノエル」は、12月20日~25日に店頭販売も行う。
2015年11月01日ラデュレ(LADUREE)が12月19日から25日まで限定で、クリスマスコレクションを発売する。中でも注目なのが、今年の新作である雪のような真っ白な見た目が特徴の「ビュシェット・ド・ノエル」(1人用 1,360円、6人用 9,300円)。甘い生地とマンダリンシロップを浸み込ませたビスキュイの上に、バニラクリームやホワイトチョコレート、ピーカンナッツ入りのマンダリンのコンフィ、マンダリンの皮などを加えたメレンゲが重ねられた。また、ローズ風味のマカロンビスキュイにペタル・ド・ローズのクリーム、フランボワーズのコンフィ、ライチとフランボワーズの果実を重ねてアーモンドペーストで包んだ「ビュッシュ・マリー・アントワネット・ローズ・フランボワーズ」や、やわらかいピスタチオ風味のマカロンビスキュイに、ピスタチオのムスリーヌ・クリームとプラリネを重ね、アーモンドペーストで包み込んだ「ビュッシュ・マリー・アントワネット・ピスタッシュ」(4人用 各6,100円)も登場。それぞれには1人用サイズの「ビュシェット」(各1,300円)も用意される。その他、ミルクチョコレートのマカロンビスキュイに、ジヴァラのミルクチョコレートムースとクリーム、やわらかいチョコレートビスキュイを重ねた「ビュシェット・ルイーズ」(1人用 1,270円)を始め、赤い果実で贅沢に飾りつけた「ビュッシュ・パエヴァ」(4人用 5,710円)や、チョコレートをふんだんに使った「ビュッシュ・ロワイヤル」(4人用 5,710円)、マロンクリームを用いた「ビュッシュ・デュシェス」(4人用 5,710円)といったケーキが用意された。また、クリスマス限定マカロンとして12月1日から31日まで、タヒチ産のヴァニラが香るガナッシュをマカロンコックに挟んだ「ヴァニーユ・ド・タヒチ」(274円)を発売。11月20日からは、大きな時計と、針が12時を打つのをじっと待つずる賢そうなピエロの姿が描かれた遊び心溢れる箱にマカロンが詰められた限定マカロンボックス「ピエロ」(6個入り 2,450円、14個入り 5,720円)も提供される。また、オンラインブティック限定商品で11月下旬より、美しい赤とゴールドを纏った箱に色とりどりのマカロンが詰められた限定マカロンボックス「コフレ・アンコントゥルナーブル ルージュ」(12個入り 4,570円)も販売される。
2015年10月30日タリーズコーヒージャパンは11月2日より、季節限定のドリンク「ノエルハニーミルクラテ」「アイリッシュラテ」「カベルネ&ストロベリーティー」をタリーズコーヒー店舗で発売する。○クリスマスシーズンを楽しく演出するホリデードリンク「ノエルハニーミルクラテ」(HOT/ICED)は、フランス北部からベルギーにかけて伝わるスパイスを効かせたクリスマスシーズン定番のクッキー「スペキュロス」をモチーフにしたラテ。はちみつとスチームミルクのやさしい甘さ、8種のスパイスが織り成す、心も体もあたたまるドリンクで、にぎやかなクリスマスシーズンのお供として楽しめるという。価格はShortが480円、Tallが530円、Grandeが580円、Enormeが630円。Enormeはアイスのみとなる。「アイリッシュラテ」(HOT/ICED)は、アイルランド発祥と言われている「アイリッシュコーヒー」をモチーフにした、毎年ホリデーシーズンに好評のドリンク。エスプレッソのコクと、焦がしキャラメルのような芳醇な味わいを楽しめるという。価格はShortが460円、Tallが510円、Grandeが560円、Enormeが610円。Enormeはアイスのみとなる。「カベルネ&ストロベリーティー」(HOT/ICED)は、赤ワインやフルーツをたっぷりに使う「バリエーションティー」をイメージしたフルーツティー。赤ワインのブドウ品種「カベルネソーヴィニヨン」を主体とした果汁に、紅茶の程よい渋みと香りを合わせた。ストロベリー果肉のトッピングにより、つぶつぶとした食感が楽しく、ジューシーな味わいを楽しめるとのこと。価格はShortが410円、Tallが460円。また11月2日より、「Christmas Present For You!キャンペーン」を実施。「ノエルハニーミルクラテ」または「アイリッシュラテ」購入者に、先着でマグネットブックマーカー(しおり)をプレゼントする。「カベルネ&ストロベリーティー」は対象外。なくなり次第終了となる。※価格はすべて税込。一部取り扱いをしていない店舗がある
2015年10月28日リンツ&シュプルングリージャパンは11月2日、2015年のクリスマスケーキ「ビュッシュ ショコラ・オ・レ ピスターシュ フレーズ」の予約受付を開始する。同商品は、薪(まき)の形をしたビュッシュ・ド・ノエル。同社の高品質で濃厚なミルクチョコレートをベースにピスタチオとイチゴを組み合わせた。土台にはダークチョコレート生地を使用。キャラメリゼしたマカダミアナッツを敷いてカリカリとした食感を出したとのこと。中心にはミルクチョコレートのムースで包み込んだピスタチオのクリームとイチゴのジュレを配置している。デコレーションには、ピスタチオのグラサージュの上にミルクチョコレートのソース、イチゴのコンフィ、ピスタチオ、同社のロゴチョコレート、金箔(きんぱく)を飾っている。価格は税込4,860円。予約受付店舗は、リンツ ショコラ カフェ銀座店、表参道店、自由が丘店、吉祥寺店、渋谷店、ルミネ立川店、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店。受け渡し期間は12月18日~25日。また、リンツ ショコラ カフェ 銀座店、表参道店、自由が丘店、吉祥寺店、渋谷店の5店舗では11月13日~12月25日、「ミニ・ビュッシュ ショコラ・オ・レ ピスターシュ フレーズ」(税込918円)を販売する。
2015年10月07日エモーショナルなビジュアルで美意識を揺さぶるイヴ・サンローラン・ボーテから、今年のノエル シーズンを彩る、ニュー ルックが発表された。ピュアなゴールドとロックなレッドが奏でるパッケージは、大胆でドラマティック。そのスリリングな美しさを提案する、全4種のアイテムの中でも、注目したいのはパレット キスラブエディション(1万1,500円)。ノエル ルックのアイコンである、キスマークをあしらったゴールド デザインの、限定のメイクアップパレットは、いかにもサンローランらしい表情を見せながらも遊び心を加味。そんな乙女心を刺激するパッケージに、アイシャドウにチーク、リップ、ブラシをセットインした。アイカラーには、ブラウン、ゴールド、シャンパン、コッパーの4色を。リップカラーは、旬のシアーな発色のライトピンクとピュアレッドの2色を。そしてチークには、ほんのりとキュートに頬を描くコーラルピンクを配した。それそれに必要なブラシも完備したメイクパレットは、10月23日より限定発売される。クリスマスに華やぐ夜の街を、このメイクパレットを連れて駆け抜けて!<問い合わせ先>イヴ・サンローラン・ボーテTEL:03-6911-8563
2015年10月04日伊勢丹新宿で開催されるシャンパンの祭典「ノエル・ア・ラ・モード」で11月25日から30日まで、特別な化粧箱入り「ローラン・ペリエ ロゼ エクラン」(1万5,000円)が先行発売される。「ローラン・ペリエ ロゼ」は、フレッシュさと豊かなワインの味わいと長い余韻が特徴で、どんな料理ともマッチするシャンパン。日本初登場となる「ローラン・ペリエ ロゼ エクラン」は、ピンクゴールドのレース調仕上げのまるで宝石箱のような化粧ケースに、摘みたてのレッドベリーのアロマが芳醇な「ローラン・ペリエ ロゼ」が収められたものだ。なおボトルには、「ローラン・ペリエ」のイニシャルである“LP”のモノグラムと、ロゼと同じ楕円ラベルが施された。シャンパンを楽しんだ後もインテリアとしても使えるデザインとなっている。
2015年09月23日7月24日(金)・25日(土)・26日(日)に新潟・湯沢町苗場スキー場で開催されるFUJI ROCK FESTIVAL ’15の第7弾出演者と、日割りが発表された。出演が決まったのは、初日の7月24日(金)にBOOM BOOM SATELLITES 、Joey Bada$$。2日目の25日(土)にgroup_inou、Super Furry Animals。3日目の26日(日)にNoel Gallagher’s High Flying Birdsの5組。今後の情報は公式サイトなどでご確認を。■FUJI ROCK FESTIVAL’15日時: 7月24日(金)・25日(土)・26日(日)開場9:00 / 開演11:00 / 終演予定23:00会場:湯沢町 苗場スキー場(新潟県)【第7弾出演アーティスト】Noel Gallagher’s High Flying Birds / BOOM BOOM SATELLITES / group_inou / Super Furry Animals / Joey Bada$$★★以下のリンクより「FUJI ROCK FESTIVAL」をお気に入り登録して、情報をゲットしよう!
2015年04月10日元オアシスのノエル・ギャラガーによるソロプロジェクト、ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズのジャパンツアーが4月7日、大阪・フェスティバルホールよりスタートした。約3年ぶりとなる来日公演は、今年の2月にリリースされた2ndアルバム『Chasing Yesterday』を引っ提げて開催。ジャパンツアー初日となったこの日。隅々まで観客で埋め尽くされたフェスティバルホールには、開演を待ち侘びる独特の高揚感が漂う。SEが止むのと時を同じくして、様々なホーンの音色と地鳴りのような効果音がクロスフェードし、暗転。ギター、ベース、ドラム、鍵盤、そして3人のホーンセクションを従え、シンプルなネイビーのカットソーにジーンズ姿でノエルが登場。トレードマークであるギター、チェリーレッドのギブソン355を手にクールにプレイしていくノエル。ステージ後方に設置された巨大スクリーンには『チェイシング・イエスタデイ』のジャケットが映し出され、最新シングル『バラード・オブ・ザ・マイティ・アイ』『イン・ザ・ヒート・オブ・ザ・モーメント』など曲の進行に合わせ以降も代わる代わる表情を変えていくのは、視覚的にもドラマティック。そのほか、前作から『イフ・アイ・ハッド・ア・ガン』『ドリーム・オン』『デス・オブ・ユー・アンド・ミー』などのヒット曲も演奏された。この日はノエルのボーカルも絶好調。時より客席から寄せられる「ノエルー!」といった歓声には、「今、マイクを交換するからファッキン静かにしろなどといつものノエル節をかましながら、ステージ上はいたってリラックスムード。そして、やはり観客の気になるところはオアシスの楽曲が披露されるのかというところだが、『ドント・ルック・バック・イン・アンガー』など、オアシスのレパートリーも演奏されているのでご安心を。自身のキャリアをたどる新旧の名曲群をたっぷりと魅せてくれたライブだった。ジャパンツアーはこの後、4月9日(木)広島、11日(土)福岡、13日(月)愛知、15日(水)・16日(木)東京で開催。現在チケットぴあでは、4月16日(木)東京・日本武道館公演のチケット発売中。取材・文:奥“ボウイ”昌史■ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ4月9日 (木)広島文化学園HBG ホール(広島県)4月11日(土)ZEPP FUKUOKA(福岡県)4月13日(月)ZEPP NAGOYA(愛知県)4月15日(水)日本武道館(東京都)4月16日(木)日本武道館(東京都)<追加公演>
2015年04月09日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)」は3月25日から5月6日まで、イースターに向けた期間限定コレクションを発売する。フランスではノエルに次ぐイベントとされるイースター(パック)。今回のコレクションでは、ジャン=ポール・エヴァンの今季のテーマ「甘美な狂気(Folie Douce)」をもとに、フランス語の言葉遊びから生まれたユーモラスな仕掛けを取り入れた。リボンを意味する「Noeud-noeud」が持つもう一つの意味、“おマヌケさん”をイースターエッグで表したのが「ウフ ヌヌ(OEuf Noeud-noeud)」(3,680円)。いくつものリボンで着飾った、少し張り切りすぎなタマゴの中には、様々な動物を象ったショコラが隠された。更に、「プール ヌヌ(Poule Noeud-noeud)(3,200円)」では、大きなリボンを付けたニワトリのお腹から、タマゴを象ったショコラが現れる。一方で、無数のカラフルなタマゴから大きなタマゴを作り上げることで狂気を表現した「ウフ ブール(Oeuf Boule)」(3,680円)には、真珠のような「ペルル クラッカントゥ ショコラ メランジュ」とタマゴ形のショコラを詰めた。“おバカさん”という意味も持つ、“小エビ(Crevette)”のシルエットを刻んだイースターエッグ「ウフ フードゥ クルヴェット(OEuf Fou de Crevettes)」(3,680円)からは、魚やカメなどの海の生物が飛び出す。その他、本物そっくりのタマゴ型ショコラ「ウフ(OEuf)」(922円)が登場。いずれも、タマゴやニワトリといった伝統的モチーフを象りながら、エヴァン流の遊び心が込められている。また、イースターを賑わせる動物モチーフの「アニモ ノワール/レ(Animaux Noir/Lait)」(各418円)や、タマゴ型の「ウフ ノワール/レ(OEuf Noir/Lait)」(各418円)もラインアップ。これらはヘーゼルナッツをベースとしたプラリネやアーモンドクリームなどをショコラでコーティングしている。更に、両アイテムの詰め合わせとして、「アニモ」(2,508円)と「フリチュール」(1,260円)も用意した。更に、エッグハント気分を楽しめる缶パッケージのショコラ「シャス ア ルフ(Chasse a l’ oeuf)」(3300円)、コレクションの全種類のショコラをワンパッケージにまとめた「トゥ パック(Tout Paques)」(4203円)には、イースターエッグ「ウフ ブール」にも用いられた「ペルル クラッカントゥ ショコラ メランジュ」を詰め合わせ。定番のボンボンショコラにハート形のギモーヴと、限定ショコラを組み合わせたボックスも登場する。取り扱い店舗は伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、JR大阪三越伊勢丹店、広島アンデルセン店、岩田屋本店、及びブランドの公式オンラインショップ。コレクションの販売期間中、併設のイートインスペース「バー ア ショコラ」では、「ウフ」とドリンクをセットで楽しめる期間限定メニュー「ムニュ フォリ ドゥフ」(1,420円)が提供される。
2015年03月20日毎年11月に伊勢丹新宿店で開催されるシャンパーニュの祭典「ノエル・ア・ラ・モード(NOEL A LA MODE)」。12回目を迎える今年は11月19日から25日の期間、同店本館6階催物場に約30ブランドの珠玉のシャンパーニュが並ぶ。会場音楽を監修した音楽家の菊地成孔さんにシャンパンの魅力について訊いた。「音楽とシャンパーニュのマリアージュ」と題し、シャンパーニュを嗜みながら聴くのにふさわしい音楽を同会場のために監修した菊地さん。デューク・エリントンのジャズ、マリア・カラスのオペラから、ファレル・ウィリアムスの「IN MY MIND」、UA×菊地成孔のジャズまで、独自の審美眼でシャンパンを飲みながら聴きたい音楽をセレクトした。菊地さんにとってのシャンパンの魅力とは、「日本酒やワインがローカリティーを追求する時流の中で、シャンパンというのはローカリティーを持たない存在。シャンパーニュ地方で作られているといった地域性より“シャネル”や“ポルシェ”と同じように“シャンパン”という固有の存在なところ」だとか。今年のノエル・ア・ラ・モードでは「熟成」が一つのキーワードになっており、会場にも各メゾンこだわりの地下セラーで時を重ねたビンテージシャンパンがそろう。菊地さんにとって時を重ねる感覚とは、「現代の日本は幼児退行的趣味が多く見られるけど、僕は“味覚”だけは絶対戻ることがないと思っています。子供の頃食べられなかった物が食べられるようになったりという味覚における経験は退行することがない。そこが“味覚”の面白さであり豊かさなのでは」と見解を述べる。来月には菊地さんがプロデュースした菊地凛子のアルバムがリリースされるとのことだが、彼女の持つ魅力についても「普通の日本人男性にはちょっと手に負えないくらいの“えぐみ”があること」だそうだ。また、菊地さんがリモデル後の伊勢丹で一番気に入っているのが、2階の売り場に出来たバー「ザ・スタンド」だそう。「例えば本館2階の(婦人)靴売り場の横とか、ちょうど一息付きたい感じのところに上手い具合にスタンドがあって、シャンパンなりコーヒーなり飲めるのがいいですよね。ちょうど峠の茶屋みたいな感じがして」と顔をほころばせ、自身で選んだ「ミシェル・レイビェ」のシャンパンを片手に会場を後にした。
2014年11月21日11月19日、伊勢丹新宿店本館6階催物場で、今年で12年目を迎えるシャンパンの祭典「ノエル・ア・ラ・モード」がスタートした。24日まで。今年度の同祭典キーワードは「ぶどう」「醸造」「熟成」の三つ。「ぶどう」は、どんな高級シャンパンも1粒のぶどうから作られることに着眼点を置き、「ピノ・ノワール」「ピノ・ムニエ」「シャルドネ」の3品種それぞれの味わいを楽しみたい人にもアプローチする。「醸造」をピックアップしたのは、生産者ごとに異なる、ぶどうの収穫年、使用するベースワイン、ブレンドの比率などを楽しんでほしいから。そして「熟成」は、「温度・湿度・暗さ」のすべての条件がそろうシャンパーニュ地方ならではの石灰質の土壌を活かした地下セラーで、ゆっくりと時を重ねて誕生した、メゾン秘蔵のビンテージを紹介するため。会期中、会場を彩るのは、華道相阿弥流師範であり、アトリエSYUNKA代表・中村俊月による美しい生花と、菊地成孔セレクトの音楽。会場で試飲や買い物を楽しむ来場者に、「生花とのマリアージュ」「音楽とのマリアージュ」を楽しんでほしいとの想いから生まれた試みだ。無類のシャンパーニュ好きとして知られる菊地は、常日頃から自身のライブでも、演奏とお酒のマリアージュを提案し続けている。独自の審美眼で選び抜かれた楽曲は、会場隅のボードでも紹介されているので、来店の折にはチェックしてほしい。更に、今回は現地から30メゾンの生産者が来場するとあって、会場には通訳が常駐しているので、誰もが生産者との会話を楽しむことができるのが魅力。また、シャンパーニュの泡を模したデザインのガラス越しに撮影を楽しめるフォトスポットまで用意されている。フォトスポットでは、伊勢丹の同企画担当バイヤーが現地で撮影してきた映像も流れているため、休憩がてらそれぞれのメゾンについての見識を深めることもできる。よりどりみどりのシャンパーニュの中には、日本初登場となるメゾンのものもある。そのひとつが、夫婦2人でシャンパーニュ作りをおこなう「パスカル・ドゥヴィリエール」の「キュヴェ・ナクレ」(7,200円)。2009年に特級畑で収穫されたブドウを中心に使用したエレガントな味わいの1本だ。限定36本の販売。日本先行発売となるのは、ミシェル・レイヴィによる「ブリュット・プルミエクリュ」(1万8,000円)。「フルコースとマリアージュ」のために生み出された希少な1本で、60点限りの取り扱いとなる。またペリエ・ジュエからは、NYやリオ・デ・ジャネイロで活躍するアーティスト、ヴィック・ムニーズが描くハチドリを施した限定ボトル「ペリエ ジュエ ベル エポック ロゼ 2005 リミテッド エディション」(ギフトボックス入り/5万3,000円)などのレアシャンパーニュも登場。お気に入りの1本を見付けたり、生産者との会話をゆっくりと楽しんだりしたいなら、足繁く通いつめるのもいいかもしれない。
2014年11月20日11月19日から24日まで、伊勢丹新宿店本館6階催物場にて、「ノエル・ア・ラ・モード―シャンパーニュの祭典―」が開催される。会場には50以上のメゾンよりとりどりのシャンパンが並び、30メゾンの生産者が来場。「ミレジム2006」(1万円/12点限りの販売)を生産する「マリー=ノエル・ルドリュ」のマリー=ノエル・ルドリュ、「キュヴェ・ガイア・グラン・クリュ」(1万円)を生産する「ゴネ・シュルコヴァ」のヤン・アレクサンドル・ゴネを始めとする造り手達と、シャンパーニュの魅力についての語らいを楽しめる。初日19日には、レコルタン・マニピュランのカリスマ「ジャック・セロス」の3銘柄(ブリュット・イニシャル18点限り1万9,500円)と、世界でも有数の「アンリ・ジロー」のプレステージシャンパーニュセット(1セット限り75万円)を数量限定・抽選で販売する。受付時間は10時30分から10時45分の15分間。購入希望者が現定数を超えた場合、11時から抽選を行う。また、会期中、会場内で税込み2万1,600円以上購入した各日先着40名に、1日限りの提供となる「本日のプレミアムシャンパーニュ」有料引き換え券を進呈。引き換え券を本館2階のシャンパーニュバー「ザ・スタンド」で提示すると、その日のプレミアムシャンパーニュ(1杯約75ml/2,000円)を有料でいただくことができる。それぞれの日の銘柄は、19日はビルカール・サルモン「ヴィンテージ2004」、20日はテタンジェ「コント・ド・シャンパーニュ ブラン・ド・ブラン2005」、21日はアンリ・ジロー「コード・ノワール」、22日はドン ペリニヨン「ヴィンテージ2004」、23日はペリエ・ジュエ「ベル エポック2006」、24日はボランジェ「ラ・グランダネ2004」。シャンパン好きにはたまらない6日間だ。
2014年11月12日パリの子供服ブランド「ボンポワン(Bonpoint)」は11月12日、伊勢丹新宿店にポップアップストアをオープンする。25日まで。ランプやドールハウス、湯たんぽなど「ノエルコレクション」の先行販売が行われる。これは、ブランドが毎年クリスマスに提供しているシリーズで、ロマンティックかつポエティックなデザインが特徴。一般販売は11月19日を予定。開催場所は伊勢丹新宿店本館6階センターパーク。期間中にはキッズ向けのワークショップも開催される予定だ。
2014年11月09日「サンローラン ミュージック プロジェクト(SAINT LAURENT MUSIC PROJECT)」の最新版に、英バンド「テンプルズ(TEPLES)」のメンバー、ジェームス・エドワード・バッグショー(James Edward Bagshaw)が起用された。写真はエディ・スリマン(Hedi Slimane)が、5月にテキサス州都・オースティン、6月にニューヨークで撮影。ファーを纏った姿、ソファーに腰掛けギターを手にするバッグショーの姿をモノクロで写し出した。9月に出版されるエディの写真集『ソニック(SONIC)』にも、バッグショーがメイン被写体の1人として登場する予定という。テンプルズは、英国・ミッドランズ出身の4人組サイケロックバンド。2012年発表の『シェルター・ソング』が反響を呼び、ノエル・ギャラガー(Noel Gallagher)やジョニー・マー(Johnny Marr)らビッグネームも絶賛。14年5月に初のジャパンツアーを行い、7月開催のフジロックフェスティバルにも参加予定。バッグショーはボーカル兼ギターを担当している。
2014年06月29日