ミュージカル版となる『プリティ・ウーマン』が来年ブロードウェイで上演される。1990年の大ヒット映画を手がけた故ゲイリー・マーシャルとJ・F・ロートンによる原作を基に、ブライアン・アダムスが音楽を手がける。オリジナル映画でジュリア・ロバーツが演じたヒロインのビビアン役には、『レ・ミゼラブル』などで知られるサマンサ・バークスが決定しており、リチャード・ギアが演じたエドワード役は、2012年の舞台版『ONCE ダブリンの街角で』でトニー賞を受賞したスティーヴ・カジーが務める。プロデューサーのポーラ・ワグナーは「『プリティ・ウーマン:ザ・ミュージカル』はオリジナルの素晴らしい楽曲と共に映画の持っていた愛情とユーモア、温かみと喜びに溢れた作品になるでしょう」と自信を見せている。過去に『キューティ・ブロンド』『キンキー・ブーツ』の舞台化で成功を収めてきている演出家で振付師のジェリー・ミッチェルは、今回『プリティ・ウーマン』のミュージカル版に向けて、マーシャル監督が2016年7月に他界するまで1年以上取り組んできていた。ブロードウェイでの開幕は2018年秋に予定されているものの、まずは2018年3月13日からシカゴのオリエンタル・シアターにて5週間限定でトライアウト公演されることになっている。(C)BANG Media International
2017年09月28日リチャード・ギア、ジュリア・ロバーツ主演の大ヒット映画『プリティ・ウーマン』のミュージカル化が決定した。来年秋にブロードウェイで上演される。ジュリアが演じたヴィヴィアン役にサマンサ・バークス(映画版『レ・ミゼラブル』)、リチャードが演じたエドワード・ルイス役に『ONCE ダブリンの街角で』でトニー賞主演男優賞を獲得したスティーヴ・カジーが決定。音楽はブライアン・アダムスがたびたび共作しているジム・ヴァランスと手がけるという。脚本は、映画版の監督を務めたゲイリー・マーシャルが昨年亡くなる前に脚本家のJ・F・ロートンと執筆していた。プロデューサーのポーラ・ワグナーは、世界的ヒットを放った映画『プリティ・ウーマン』に敬意を払い、ミュージカル化することを宣言。「『プリティ・ウーマン・ザ・ミュージカル』は映画と同じ心、ユーモア、温かさ、おもしろみにあふれたものになるでしょう」。監督と振付を担当するのはブロードウェイ・ミュージカルの『ヘアスプレー』や『キンキーブーツ』の振り付けを手掛けたジェリー・ミッチェル。「People」誌によると、ジェリーはマーシャル監督の生前、1年以上に渡ってこのミュージカルの企画を共に練ってきたという。「このマジカルな映画を初めて見たとき、『これは絶対にミュージカルにするべきだ!』と感じたんだ」と語るジェリーの思いは見事に実現したようだ。(Hiromi Kaku)
2017年09月27日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『The Vogue Years』ロベルト・ドアノー(Robert Doisneau)「パリ市庁舎前のキス」で有名な写真家ロベルト・ドアノーがファッション雑誌『ヴォーグ』のために撮った写真。1949年から1952年までヴォーグ誌と独占契約しパリのアート界や社交界を独占的に撮っていたドワノーは、ヴォーグ誌との契約終了後も1960年代まで、友人で編集長だったシャルル-ルー・エドモンド(Edmonde Charles-Roux)のために撮影を続けた。華やかな衣装で舞踏会に集うカフェ・ソサエのメンバーやブリジット・バルドー(Brigitte Bardot)のモデルデビュー当時の写真、モード写真の修正をするパブロ・ピカソ(Pablo Picasso)など、これまで明かされることのなかった膨大な数の写真が明かされる。今年の春、グランパレ写真月間の一環として、ヴェルサイユ宮殿のエスパス・リショー(Espace Richaud)で開催された写真展カタログ。【書籍情報】『The Vogue Years』写真:Robert Doisneau出版社:Flammarion言語:英語ハードカバー/360ページ/310×240mm発刊:2017年価格:8,380円■Shelfオフィシャルサイト『The Vogue Years』購入ページ
2017年09月16日1960年代から1970年代にかけて、アメリカで始まった「ウーマン・リブ」と呼ばれる女性解放運動が日本にも波及して行われ、その一貫として「自らの自由(性的な自由も含む)を制限してきたもの」の象徴であるブラジャーを燃やすという「ブラ・バーニング」をしたり、ブラジャーを捨てたりする日本人女性たちが多くいた。その時代から40年が過ぎた現在、日本では女性はブラジャーをつけるのが“当たり前”だと思っている人が多いのではないだろうか。それはもしかしたら、「ブラジャーをつけない選択」があると考えたことがないからかもしれない。そう感じたBe inspired!は、日本でブラジャーをつけないことのある女性たちに「ブラジャーをつけない選択」をするとはどういうことなのかインタビューをしてみた。Noel Kenny(20歳)学生/フォトグラファー
2017年09月11日養命酒製造はこのほど、「ビジネスウーマンの疲れの実態」に関する調査結果を明らかにした。同調査は6月30日~7月4日、全国の20歳~39歳の未婚のビジネスウーマン1,000名を対象にインターネットで実施したもの。リラックスしようとしてもできない(気が休まらない)ことにどの程度あてはまるか聞いたところ、合計で63.1%が「非常にあてはまる」「ややあてはまる」と回答した。心身が過剰に緊張し、ゆるめたくてもなかなか自分でゆるめられない状態を過緊張と言うが、約6割のビジネスウーマンがそのような状態であることがわかった。「疲れを感じている」にどの程度あてはまるか尋ねたところ、合わせて83.7%が「非常にあてはまる」または「ややあてはまる」と回答した。また、過緊張の状態にある人は「あてはまる」と回答した割合が95.9%で、ほとんどが疲労感を覚えていることがわかった。自分自身では、どのようなことが疲れの原因になっていると思うか聞くと、「仕事の人間関係」(50.2%)が最も多かった。次いで「仕事の内容」(44.5%)、「気温・湿度(じめじめした暑さなど)」(35.2%)、「仕事の量(労働時間・残業など)」(30.8%)で、上位には仕事に関連する事柄が多かった。過緊張の状態別にみると、過緊張の人はそうでない人よりも「仕事の人間関係」(過緊張である58.8%、過緊張でない35.5%、以下同順)が20ポイント以上高かった。「仕事の内容」(50.6%、34.1%)や「金銭事情・金銭的不安(収入や家計)」(32.5%、18.4%)も15ポイント前後高い。そのほか、「睡眠不足・睡眠障害」(25.5%、12.5%)」や「生活のメリハリ不足」(17.3%、7.9%)などでも、過緊張の人はそうでない人よりも割合が高かった。最近の生活で経験した出来事について、「やりたいことや予定があったのに、だらだらして休日を過ごす」ことがどのくらいあるか聞いた。その結果、「ある」と回答した割合は過緊張の人は82.1%で、過緊張でない人(53.2%)の1.5倍だった。また、「思考力や集中力が欠け、作業の質や量が低下する(ささいなミスをするなど)ことがある」は、過緊張の人は76.7%で、過緊張でない人(37.2%)の2.1倍とっている。疲れがたまったときに現れやすい自覚症状を聞いたところ、「疲れが肌に出る」(50.9%)や「疲れやすい体質になった(すぐに疲れる)」(49.8%)、「体力が衰えた(ちょっとした運動でへとへとになる)」(44.0%)が上位を占めた。「最近、暑さに参ってきた/夏バテだと感じる」にどの程度あてはまるか尋ねると、64.1%が「非常にあてはまる」もしくは「ややあてはまる」と回答した。特に過緊張の人は75.0%があてはまると回答しており、過緊張でない人(45.5%)の1.6倍となっている。
2017年08月14日ビームス(BEAMS)が、マイク・ミルズ監督の最新作「20センチュリー・ウーマン」の公開を記念して、5月27日(土)にコラボレーションアイテム等を発売する他、6月2日(金)からは、監督が2017年春の来日時に撮り下ろした初公開の写真展を実施する。前作「人生はビギナーズ」から早6年、マイク・ミルズ監督の最新作「20センチュリー・ウーマン」が6月3日(土)より全国で公開される。この作品は監督自身の母親をテーマに描いた、母と息子のラブストーリーで、第89回アカデミー賞脚本賞にもノミネートされた話題作。映画の公開に先駆けて、5月27日(土)より本作と<BEAMS BOY>のコラボレーションTシャツとトートバッグを、全国のBEAMS各店およびBEAMS公式オンラインショップにて発売。グレダ・ガーウィグが演じるパンクな写真家アビーが、劇中で撮影した写真をフィーチャーしたTシャツ3型とトートバッグ2型がラインナップ。写真下には、“I’m going to need a story.(私たちには物語が必要なの)”という印象的なアビーのセリフがレイアウトされている。また、同日より「ビームス ウィメン 渋谷」では、コラボレーションアイテムに加えて、映画のサウンドトラックCDとBEAMS限定のポスターも展示販売する。サウンドトラックCDは、原宿「ビームス レコーズ」およびBEAMS公式オンラインショップでも購入可能。映画公開前日の6月2日(金)からは、原宿の「トーキョー カルチャート by ビームス」にて、マイク・ミルズ監督が今春の来日時に撮り下ろした東京の風景写真をエキジビション形式で紹介。そして、岡本仁氏が編集し<TOKYO CULTUART by BEAMS>が発行するフリーペーパー『ART FOR ALL』には今回、マイク・ミルズ監督のインタビューが掲載される。コラボレーションアイテム発売日:2017年5月27日(土)取り扱い店舗:全国のビームス各店(一部店舗を除く) / BEAMS公式オンラインショップ■Tシャツ(ウィメンズ) 各¥5,800(税抜)■トートバッグ各¥4,500+税関連イベント1:POP UP SHOP『20センチュリー・ウーマン』ポップアップショップ開催期間:2017年5月27日(土)〜6月11日(日)開催場所:ビームス ウィメン 渋谷東京都渋谷区神南1-14-7 2F TEL 03-3780-550 11:00〜20:00 会期中無休コラボレーションアイテムのTシャツとトートバッグに加え、限定ポスター(全8種類各¥8,000+税)とサウンドトラックCD(¥2,400+税)も販売。2:EXHIBITION写真展「I WANT TO SEE THIS MODERN WORLD. TOKYO PHOTOS BY MIKE MILLS」開催期間:2017年6月2日(金)〜6月7日(水)開催場所:トーキョー カルチャート by ビームス東京都渋谷区神宮前3-24-7 3FTEL 03-3470-325111:00〜20:00会期中無休プロモーションのために6年ぶりに来日したマイク・ミルズ監督。彼が写した東京の風景を展示し、フリーペーパー『ART FOR ALL』を配布します。また、サウンドトラックCD(¥2,400+税)を販売。写真は展示のみで販売はございません。サウンドトラックCD発売日:2017年5月24日(水)価格:¥2,400(税抜】取り扱い店舗:・ビームス レコーズ東京都渋谷区神宮前3-25-15 1FTEL 03-3746-078911:00〜20:00不定休・BEAMS公式オンラインショップ関連イベント開催中は、「ビームス ウィメン 渋谷」および「トーキョー カルチャート by ビームス」でも販売。映画「20センチュリー・ウーマン」1979年のサンタバーバラを舞台に、15歳のジェイミーが母親でシングルマザーのドロシアと、「息子の教育を手伝って欲しいの」とドロシアから頼まれた写真家のアビー、幼なじみのジェリーという3人の女性と過ごしながら成長していくひと夏を描く。第89回アカデミー賞脚本賞ノミネート作品。6月3日(土) 丸の内ピカデリー/新宿ピカデリーほか全国公開。監督・脚本:マイク・ミルズ出演:アネット・ベニング、エル・ファニング、グレタ・ガーウィグ、ビリー・クラダップ2016年/アメリカ/英語/119分/アメリカンビスタ/カラー/5.1ch/原題:20TH CENTURY WOMEN/ 日本語字幕:髙内朝子/PG-12/ 配給:ロングライド
2017年05月21日『ゼロ・グラビティ』のアルフォンソ・キュアロンが製作、その息子ホナス・キュアロンが監督を務める『ノー・エスケープ 自由への国境』。本作で、主人公(ガエル・ガルシア・ベルナル)を追い詰める謎の襲撃者サムは、相棒ともいえる犬のトラッカーと常に一緒。1人の男と1頭の犬というコンビは、数々の傑作映画を生み出してきた“王道”設定だ。アメリカとメキシコの国境を舞台に繰り広げられる、サバイバル・エンターテインメントとなる本作。『バベル』「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」のガエル・ガルシア・ベルナルがメキシコからアメリカへ不法入国を試みる主人公モイセスを、「ウォーキング・デッド」の悪役で知られるジェフリー・ディーン・モーガンが不法入国者を襲う謎の男サムを演じ、逃げ場のない砂漠という空間で、一瞬たりとも目が離せない攻防が繰り広げられていく。“自由の国”アメリカへ、危険を冒してまで向かう理由とは?まさにこの瞬間、どこかで起きているかもしれない驚愕の“事件”を緊迫の88分間で描き出す。本作に登場する犬のトラッカーは、謎の襲撃者サムの相棒であり、家族であり、仕事仲間でもある。サムの言うことに忠実で非常に賢い犬だが、移民たちを執拗に追い続ける、実は本作で最も恐ろしい存在。注目すべきは、その演技力だ。トラッカー役は全部で3頭の犬が務めたが、演技の訓練を受けた犬ではなく、警備のための特別訓練を受けた犬が起用されている。警備犬だからこそのリアリティあふれる演技は必見。実はプライベートでも、大の犬好きで知られているジェフリー。彼がトラッカーを可愛がるシーンは、本作で唯一、緊張から解放されるシーンとなっている。また、そのほかにも、犬が相棒であることはもちろん、舞台が荒野や荒廃した土地となる傑作映画は数多い。すべてに共通するのは、デキる男ほど相棒に犬を選んでいるということ、そして、その犬が非常に優秀であるということ。そんな王道設定映画をまとめてみた。■『マッド・マックス2』1981年に公開され、現在もカルト的人気を誇る名作。主人公マックス(メル・ギブソン)は、妻子を殺されたショックから生きる希望と目的を失い、相棒である犬と共にV8ブラック・インターセプターに乗って砂漠を走り続けている。マックスが犬と一緒に旅するシーンや、缶詰のドッグフードを食べるシーンなどが非常に印象深い。この犬は撮影のために動物収容所から迎えられたそうで、本作のおかげで命を救われたのだ。名演技を数々披露し、人気キャラクターとなっている。■『リディック:ギャラクシー・バトル』2014年に公開された、銀河の彼方、荒れ果てた大地が広がる見知らぬ惑星に1人置き去りにされた凶悪犯罪者リディック(ヴィン・ディーゼル)とクリーチャーとの戦いを描いたSF映画。『ピッチ・ブラック』『リディック』の続編にあたる。本作に登場する“エイリアン・ジャッカル”は、リディックと一緒に生活するうちに心を許すようになり、いつしかリディックの相棒に。賞金稼ぎたちが来た際も一緒になって戦うが、その最中にリディックの身をかばい…。銀河一の凶悪犯罪者リディックの悲しみが印象に残る作品となっている。■『アイ・アム・レジェンド』荒廃したニューヨークを舞台にした、2007年公開のSF映画。ウイルス感染により、世界人口60億人のほとんどが絶滅していく中、ニューヨークではたった1人の生存者ネビル(ウィル・スミス)と愛犬のサムが暮らしている。ウイルス感染した人間“ダークシーカー”に襲われ、感染してしまうサムのシーンは涙なくしては観られないほど。ウィルは共演したサムを気に入りすぎて、飼い主に「譲ってほしい」と話したことがあるとか。孤高の男と忠実な1頭の犬。絵になりすぎる“王道”の組み合わせを、この機会に見比べてみては?『ノー・エスケープ 自由への国境』は5月5日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ノー・エスケープ自由への国境 2017年5月5日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開(C) 2016 STX Financing, LLC. All Rights Reserved.
2017年04月22日ノーマライゼーションとは出典 : ノーマライゼーションは、どの人にとっても「当たり前のことを当たり前に」を実現するために、社会の環境を整備していこうという考えです。そもそも、当たり前とはどういうことでしょうか。・基本的な人権が保障されている。・自分のできる範囲で、身のまわりのことをする。・自らの意志にもとづいて行動する。・個人としてアイデンティティを確立する。・一生を通じて一人の人間として成長する。「当たり前のことを当たり前に」というのは、これらのことを誰もが自然にできるようにということです。ノーマライゼーションの考えでは、障害があるかどうかや、その障害が軽度か重度かに関係なく、誰もが同じように上記のような権利や生活環境を享受できる社会が当然の姿だと考えられています。例えば、学校の入口に階段しかない場合、車椅子の子どもはほかの子が当たり前にしている通学ができません。でも、スロープがあれば車椅子で学校に入ることが当たり前にできます。ノーマライゼーションは、障害のない人が障害のある人を特別視するのではなく、障害のある人でも普通の生活を送れる環境を整えて、共に協力しながら生活していくことを目指しています。参考書籍:ベンクト ニィリエ/著『再考・ノーマライゼーションの原理ーその広がりと現代的意味』現代書館 (2008年)/刊ノーマライゼーションのよくある誤解出典 : ノーマライゼーションは、シンプルで誰にとっても理解しやすい考えですが、誤解を招きやすい考えでもあります。よくある誤解を解き、ノーマライゼーションを正しく理解しましょう。◇「ノーマライゼーションとは人間を“正常”にすること」ではないノーマライゼーションは、障害のある人の行動をなかば強制的に障害のない人に合わせるということではありません。ノーマライゼーションとは、障害のある人が社会で生活している多くの人と同様に多様性と選択性のある生活を送るためのものです。ノーマライゼーションでは、その社会の実現のために必要な支援は社会側がすべきだと考えられています。◇「ノーマライゼーションは特別な支援をなくすこと」ではないノーマライゼーションは、障害のある人が支援を受けずに生活できるようにするということではありません。例えば、目が悪くてもメガネやコンタクトなどの補助器具があるおかげで不自由なく生活できます。ノーマライゼーションは、障害のある人が不自由なく生活できる助けになる支援・サービスを推奨している考えです。◇「ノーマライゼーションは軽度な障害にのみ適用される考え」ではないノーマライゼーションの考えは、重度の障害を抱える人にも適用されます。ノーマライゼーションの原理は、重複障害者が当たり前のことをするためにはたくさんの支援が必要になると指摘しています。◇「ノーマライゼーションは完璧を目指すもの」ではないノーマライゼーションは、誰もが完璧に自立した生活を送れる社会を目指す考えではありません。一人ひとりの、障害や能力などに応じて最適な支援や環境を整えることを目指す考えです。参考書籍:ベンクト ニィリエ/著『再考・ノーマライゼーションの原理ーその広がりと現代的意味』現代書館 (2008年)/刊社会福祉の基本原理ノーマライゼーションの歴史出典 : ノーマライゼーションはデンマークで生まれました。ノーマライゼーションの誕生に偉大な功績を残した人物が、バンク・ミケルセンです。彼はデンマーク社会省で働きながら、1951年に結成された知的障害児親の会に共感します。知的障害児親の会は以下の3つのことをスローガンとして掲げていました。・1500人収容する大型施設を20~30人の小規模な施設にすること・社会から分離されていた施設を親や保護者の生活する地域に作ること・ほかの子どもと同じように教育を受ける機会を作ることミケルセンは、親たちの願いを象徴的に表現する言葉として「ノーマライゼーション」を採用しました。ミケルセンの活躍もあり、1959年に世界で初めて「ノーマライゼーション」という言葉が用いられた「知的障害者福祉法」がデンマークで制定されました。ノーマライゼーションは今日では、世界的に社会福祉の基本原理として広がっています。これに大きく貢献したのは、スウェーデンのベンクト・ニィリエです。彼が、普通の生活を測るものさしとしてノーマライゼーションの基本原理を明らかにし、英文にしたことで各国に広がりました。また、1981年の「国際障害者年」の制定もノーマライゼーションの理念が広がる大きなきっかけになりました。「国際障害者年」の制定は、国連が障害のある人々の問題を世界的な規模で取り上げ、啓蒙を行う世界最初の出来事でした。日本でノーマライゼーションが理解されはじめたのは1970年代ですが、「国際障害者年」の制定をきっかけに広く知られるようになりました。「国際障害者年」の制定は日本の社会福祉政策を後押しし、「障害者のすみよいまちづくり推進事業」や「障害者プランノーマライゼーション7か年戦略」が発表されました。「ノーマライゼーション7か年戦略」には、7つのガイドラインが盛り込まれましたが、その一つにバリアフリーの推進がありました。バリアフリーとは、障害のある人の社会参加や、自分らしく生活するときに妨げになる障壁をなくすことです。例えば、多くの駅でエレベーターやエスカレーターの設置が行われていることもバリアフリーの一つだということができます。バリアフリーの推進は障害のある人がノーマルな生活を送るために重要なことであり、2006年に制定された「バリアフリー新法」など現在でも継続的に行われています。参考書籍:野村 武夫/著『ノーマライゼーションが生まれた国・デンマーク』ミネルヴァ書房 (2004年)/刊参考: 厚生白書(昭和61年版)第1編 第2章 社会サービスの新たな展開ノーマライゼーションの基本原理出典 : ニィリエが提唱した、ノーマライゼーションの8つの基本原理を紹介します。ニィリエが基本原理を提唱した当時は、知的障害者は大型施設で生活し、社会から分離されることが当たり前とされる時代でした。そのため、ニィリエの提唱した基本原理には、大型施設に対して批判的な側面がありますが、ノーマライゼーションの基本原理は現在にも通じる点が多くあります。1. ノーマルな一日のリズムを送る1つ目の基本原理は、障害のある人でも、ない人と同じような一日の生活のリズムが送れるような環境をつくりだすべきという考えです。これは、例えば障害のある人も毎朝ベットから出て着替え、朝食を食べるのが好ましいということです。障害があるという理由で自分の意志に逆らって、不必要に家族よりはやく就寝したり、外出したりしないという社会ではなく、誰もが各々のリズムで生活できる社会を目指すのがノーマライゼーションの考え方です。2. ノーマルな一週間のリズムを送る多くの人は、平日は自宅や職場、学校など複数の場所で活動しています。週末は、さらに他の場所で余暇活動をすることも珍しくありません。施設で生活している人は、平日週末を問わず施設が活動場所の中心になっています。2つ目の基本原理は、障害があり施設に入所している人でも、地域社会におけるいくつかの異なるグループに所属し、日々の生活に刺激があることが自然という考え方です。3. ノーマルな一年のリズムを送るノーマルな一年には、季節の変化や、こどもの日やひなまつりなどの伝統行事、誕生日などさまざまなイベントがあります。3つ目の原理で大切なことは、障害があるかどうかでこれらのイベントに参加できるかどうかが決まってはいけないということです。これは、障害のある人が地域社会に関わっていく面でも大切な考え方です。4. 個人のライフサイクルを通してのノーマルな発達的経験をする機会を持つ誰しも、生まれてから幼児期、学童期、成人期、高齢期のライフサイクルを順に経験していきますが、障害のある人のライフサイクルは多くの人のライフサイクルとは異なっている場合があります。例えば、家族と一緒にいられる時間が極端に短い幼児期を過ごす子どももいます。そうではなくて、誰もが同じようなライフサイクルを経験できるようにしようというのが、4つ目の原理です。5. 障害者の選択や願い、要望ができる限り考慮され尊重される5つ目の原理は、本人自身の選択や希望はできる限り、尊重されるべきという考え方です。そのためには、考えていることや意見をうまく言葉で伝えることが困難な人に対しても、注意深く耳を傾け、その人の意志や要望を聞く必要があります。6. 男女が共に住む世界での生活を送る社会では、男性と女性が協力して生活しています。しかし、それらしい理由がないにも関わらず、男女が離れて生活している施設も少なくありません。6つ目の基本原理は、男女を不必要に分離するのではなく、協力しあえる環境を作るべきという考えです。7. ノーマルな経済水準を得る7つ目の基本原理は、障害のある人も、社会に参加して、基本的な経済活動を行えるようにするべきという考え方です。そのためには、児童手当や早期年金、住宅手当、年金、最低賃金などの経済支援が必要になることもあります。8. 設備が、障害のない人を対象とする施設と同じレベルのものである障害者を対象とする施設と一般市民を対象とする施設の設備のレベルが異なっていることがあります。例えば、一人あたりの居住空間を考えてみても、一般的な家のほうが、入居施設よりもプライベートな空間は広い傾向があります。このように、理由もなく障害の有無によって施設の環境にギャップがあるのは好ましくありません。障害者向けの施設をより一般的な施設に近づけていくべきであるというのが8つ目の基本原理です。ノーマライゼーションの8つの基本原理は、一見それぞれ言っていることがばらばらのようにも感じられますが、どれも障害のある人とない人の日常生活におけるギャップを埋めていこうという側面があります。参考書籍:ベンクト ニィリエ/著『再考・ノーマライゼーションの原理ーその広がりと現代的意味』現代書館 (2008年)/刊インクルーシブ教育って?ノーマライゼーションの教育分野での取り組み出典 : ノーマライゼーションが広がるにつれて、教育の現場にも変化がありました。もともと、障害のある人とない人を完全に分離して教育が行われていましたが、1981年の国際障害者年をきっかけに、分離教育を減らし、障害の有無にかかわらず同じ教室で授業を受けられるようにしようと考えられはじめました。しかし、みんなが同じ教室で授業を受けることを推し進めるあまり、子ども一人ひとりに必要な支援をすることができませんでした。この反省をもとに、「一人ひとり丁寧に」と「みんなで一緒に学ぶ」の両方を実現する新たな教育としてインクルーシブ教育が打ち出されました。特別支援学校、特別支援学級、通常学級など多様な教育の場を提供したり、子ども一人ひとりの困難さに応じた個別の配慮=合理的配慮によって、障害を気にせず勉強したり、生活したりできるようにすることが目指されています。ノーマライゼーションに基づく就労への取り組み出典 : ノーマライゼーションの理論では、障害のある人もない人と同様に就労を通じて、自己実現できるようにするべきだと考えられています。障害者の社会進出という点からも、少しずつ制度が整えられはじめました。厚生労働省は現在、障害のある人が障害のない人と同じように、その能力と適正にあった仕事をすることで、地域で自立して生活できるように、雇用対策を進めています。例えば、企業に障害者を雇うことを義務化したり、障害者雇用に積極的な企業に支援をしたりしています。障害者雇用対策|厚生労働省身近なノーマライゼーション商品などのユニバーサルデザインって?出典 : 身のまわりには、ノーマライゼーションの考えを含んだ製品や施設が数多くあります。ユニバーサルデザインと呼ばれている製品もその一つです。ユニバーサルデザインユニバーサルデザインは、障害の有無や年齢、性別、人種などにかかわらず、たくさんの人々が利用しやすいように製品やサービス、環境をデザインする考え方です。例えば自動ドアは、特別な道具や動作をすることなく、子どもからお年寄り、車いすに乗っている人や両手に荷物を抱えた人など多くの人が利用することができるデザインになっており、ユニバーサルデザインの代表的な例であるといえます。他にも、カラーユニバーサルデザインやユニバーサルデザインフードという考え方もあります。◇カラーユニバーサルデザイン人間は、生まれつきの色の感じ方(色覚)に異なる特徴があります。また色覚は病気や老いによって変わることもあります。こうした人間の色覚の多様性に配慮し、より多くの人に利用しやすい配色を行った製品や施設・建築物、環境、サービス、情報を提供するという考え方を「カラーユニバーサルデザイン(略称CUD)」と呼んでいます。◇ユニバーサルデザインフードユニバーサルデザインフードとは、日常の食事から介護食まで幅広く使うことができる、食べやすさに配慮した食品を言います。日本介護食品協議会はユニバーサルデザインフードについて自主規格を定めており、これに適合する食品のパッケージには、必ずマークが記載されています。◇教育でのユニバーサルデザインユニバーサルデザインな教育とは、障害のある子にとって「ないと困る」支援であり、どの子どもにも「あると便利」な支援を増やすことと言えます。例えば、落ち着いて授業が受けられるよう、黒板周りの装飾を最低限にしたり、学級内のルールを明文化して決めたり、それを目につくところに掲示したりすることなどが、ユニバーサルデザインを意識した教育の工夫として考えられます。◇家のなかのユニバーサルデザイン家族とともに暮らす家のなかのユニバーサルデザインは、障害のある人だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんや小さな子どもにとっても住みやすい家になります。例えば、階段に丈夫な手すりをつけたり、洗面台の高さを工夫したり、開け閉めが楽な引き戸にしたりすることです。誰にとっても住みやすい住宅の推進のために、助成金を出したり、ノーマライゼーションの啓発のために広報誌「WITH LIFE ~共に生きる」を発行したりしている団体もあります。公益財団法人ノーマライゼーション住宅財団ユニバーサルデザインの製品やサービスが増えれば、障害のある人でもない人と同じように、社会で生活することができます。これは、まさにノーマライゼーションが目指している社会でもあります。まとめ出典 : ノーマライゼーションは、障害の有無を意識しなくても生活できる社会の実現を目指す考え方です。ノーマライゼーションは、今では世界共通の考え方になってきており、今後さらに広がっていくことが予想されます。日本でも、教育や就労において、少しずつノーマライゼーションの考えに基づいた対策が行われつつあります。身のまわりの製品のなかにも、一見ノーマライゼーションに関係がないように思われても、実はノーマライゼーションの考えに基づいている製品が見られるようになりました。ノーマライゼーションが目指す社会実現のために、ノーマライゼーションについて正しく理解したり、ユニバーサルデザインの商品を使ったりしていきましょう。
2017年04月19日『ゼロ・グラビティ』のアルフォンソ・キュアロンが製作を務め、息子ホナス・キュアロンが監督を務めた『ノー・エスケープ 自由への国境』。本作で主演を務めるメキシコ映画界のスーパースター、ガエル・ガルシア・ベルナルの場面写真がシネマカフェに到着した。メキシコとアメリカ間の砂漠の国境。不法入国を試みるモイセスと15人の移民たち。突如襲いかかる銃弾。襲撃者は正体不明。摂氏50度。水なし。武器なし。通信手段なし。“自由の国”を目指す命懸けの逃走劇がいま、始まる――。本作は、構想8年、奇しくもアメリカではトランプ政権が発足し、公約となる国境の“壁”が世界から注目されているさなかに、アメリカ=メキシコの国境を舞台に繰り広げられる、いま最もタイムリーなサバイバル・エンターテインメント。『バベル』『天国の口、終りの楽園。』のガエル・ガルシア・ベルナルがメキシコからアメリカへ不法入国を試みる主人公モイセスを、「ウォーキング・デッド」シリーズのジェフリー・ディーン・モーガンが不法入国者を襲う謎の襲撃者サムを演じ、逃げ場のない砂漠という空間で衝撃の攻防を繰り広げる。“自由の国”アメリカへ、危険を冒してまで向かう理由とは?まさにこの瞬間、どこかで起きているかもしれない驚愕の“事件”を、呼吸すら忘れてしまうほどの緊迫感で描く。このたび、主人公モイセスを演じたガエルが逃げて、隠れて、戦う場面写真が解禁!甘いマスクと演技力を兼ね備え、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』で知られる盟友ディエゴ・ルナと並んでメキシコ映画界随一の人気スターであるガエル。第73回ゴールデン・グローブ賞で自身の男優賞と作品賞の2部門を受賞したドラマ「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」での熱演も話題を呼んでいるが、本作でのガエルの力演も必見。先日の第89回アカデミー賞授賞式では、プレゼンターとして登場した際、「メキシコ人として、ラティーノとして、移民労働者として、ひとりの人間として、僕は僕たちを分断しようとするあらゆる形の壁に反対します」と壁建設に対する反発の声を上げるなど、何かと注目を浴びているガエル。本作のプロデューサーにも名を連ねており、本作にかける熱意も伝わってくる。しかし、劇中で彼が演じるモイセスは、正体不明の襲撃者サムに命を狙われ、隠れる場所もなければ、助けを求める手段もない。そんな状況の中、生きのびるために必死になって逃げる写真と、戦うことを余儀なくされ、唯一手にした武器で抵抗する様子が、場面カットではとらえられている。まさに生と死の狭間、極限の中で生きようとする緊張感あふれるガエルの姿を、劇場でも目撃してみて。『ノー・エスケープ 自由への国境』は5月5日(祝・金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ノー・エスケープ自由への国境 2017年5月5日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開(C) 2016 STX Financing, LLC. All Rights Reserved.
2017年04月08日アイルランドの女性グループ、ケルティック・ウーマンが6年ぶりの来日公演を、9月12日(火)・13日(水)に東京・Bunkamuraオーチャードホール、15日(金)に大阪・NHK大阪ホールで開催することが決定した。【チケット情報はこちら】ケルティック・ウーマンは2004年に結成。2005年にリリースした1stアルバム『ケルティック・ウーマン』がビルボードのワールド・ミュージック・チャートで1位を獲得。その後81週にわたり首位をキープし、一躍世界にその名を轟かせた。これまで1000万枚を超えるCD・DVDセールスを記録しており、4月12日(水)にはアルバム『ヴォイセズ・オブ・エンジェルズ』の発売が決定している。来日公演のチケット一般発売は5月20日(土)より。なお、一般発売に先がけて、チケットぴあでは3月25日(土)昼12時よりプリセールを実施。■Celtic Woman VOICES OF ANGELS9月12日(火) Bunkamuraオーチャードホール(東京都) 開場 18:00 / 開演 19:009月13日(水) Bunkamuraオーチャードホール(東京都) 開場 18:00 / 開演 19:009月15日(金) NHK大阪ホール(大阪府) 開場 18:00 / 開演 19:00★★以下のリンクより「ケルティック・ウーマン」をお気に入り登録して、情報をゲット!
2017年03月07日お肌を休ませることができる、メイク時間が短縮できる、ナチュラルなトレンドにぴったり!と人気のノーファンデメイク。だけど一方で、お肌に自信がないとできないような・・・。そんなあなたにおすすめなのが”プチ”ノーファンデメイクです!!ノーファンデーメイクのメリット・デメリットノーファンデーメイクの一番のメリットは、なんといってもお肌を休ませてあげられること。お化粧とお化粧をしたことによるメイク落としは、少なからず肌にとっては負担です。また、「夜になるとシワにファンデーションに入って目立ってしまう・・・」という方は、思い切ってファンデーションをやめることでシワが目立ちにくくなるケースもあります。その他、メイク時間の短縮になる。テクニックがなくてもロースキンなメイクに仕上がる。との声も。しかし一方でデメリットとして挙げられるのは、肌の欠点があらわになってしまう、という点ではないでしょうか。ファンデーションは、肌をメイクアップ効果によって綺麗に見せてくれるアイテムです。これを省くということは、当然、お肌のアラが目立ってしまう、ということ!つまり、ノーファンでメイクをすることで、疲れた印象や老けた印象になってしまうこともあるのです。良いとこ取りならコレ!”プチ”ノーファンデーメイクそこで今回提案するのが、ノーファンデメイクの良いところのみを取り入れた、”プチ”ノーファンデメイク。がっつりファンデーションを顔全体には使わないけれど、ポイントポイントで欠点のカバーはしてしまおう!という方法です。これにより、フルメイクよりは多少なりともお肌に休暇を取らせてあげながら、「ナチュラルなベースメイクなのに肌が綺麗な人」と思わせてしまおうではないですか!“プチ”ノーファンデーメイクのポイント①紫外線のカットは基本中の基本まずはこれ!「ノーファンデ」とはベースメイクを完全にしないことではありません。肌へのダメージや将来のシミ・シワを防ぐためにも紫外線カットは絶対に必須!日焼け止めを必ず塗るようにしましょう。紫外線をカットする効果のある乳液やファンデーション下地を使ってもOKです。②クマとシミ・ニキビ跡・小鼻の赤みは絶対隠すクマ・シミ・ニキビ跡・小鼻の赤みは、「肌が汚い」という印象や老けた・疲れた印象を与える不要なもの!部分的にコンシーラーを用いて、できる限り隠してくださいね。クマが気になる方は、オレンジやイエローのコンシーラー・コントロールカラーを。赤みにはグリーンを用いると良いでしょう。顔全体をしっかりとファンデーションで覆うのではなく、本当に隠したい部分だけをカバーしてあげるようにすると、お肌への負担が減少します。③ソバカスは活かすと”脱力かわいい”シミとソバカスは、似ているようで違うもの。シミが老けた印象を与えるのに対し、ソバカスは若々しい印象やちょっぴりヤンチャな印象など、フレッシュさを与えてくれるアイテムです。そこで、ソバカスは無理をして隠そうとせず、むしろ活かすようにメイクをしてみて!イメージは、海外の少女です。ほどよく脱力感があり気負いをしないメイクは、フレンドリーな顔立ちに仕上げてくれるはず。④顔色が悪いままは絶対NG肌自体がすごく綺麗だからと安心しないで!青白いお肌はどんなに綺麗でもアウトです。顔色の悪い方は、下地の代わりにピンクやピーチなど、血色感を高めてくれるコントロールカラーをお顔全体に塗るようにしましょう。そして顔色が良くなったら。さらっとルースパウダーやプレストパウダーを重ねるだけで、美肌さんのベースメイクは完成♪顔色の悪さと肌トラブルの双方がある方は、②と組み合わせを行って。元々の顔色の良い方は、色のついていない下地や、黄ぐすみを防止するブルーやラベンダー色のコントロールカラーがおすすめです。⑤ポイントメイクは張り切りすぎず、手抜きすぎずのバランスでせっかくベースメイクを「”プチ”ノーファンデメイク」で軽やかに仕上げたのに!ポイントメイクはばっちり隙なし。というのはナンセンス。しかしながら、ポイントメイクまで抜きすぎてしまうと一気に表情全体が野暮ったくなってしまうという問題も。ポイントメイクは、適度なバランスを維持することが大切です。例えば、せっかくファンデーションでのカバーを控えめにしたのだから、チークはしっかり入れすぎず元の血色感を活かすのはどうでしょう?そして大切なのが眉メイク。眉がぼさぼさだと一気に垢抜けない印象になってしまうので、眉は程よくコンサバティブに仕上げます。アイメイクはアイシャドウ・マスカラ・アイラインのどこか一つを抜くもヨシ、主役を決めるもヨシ。最後にリップメイクはヌーディーな肌なじみの良いカラーをオン。こんな感じも素敵だと思いませんか?“プチ”ノーファンデーメイクで、適度な休暇を取り入れようあなた自身の休暇が必要なように、お肌も休暇を求めています。「”プチ”ノーファンデメイク」なら、なかなかすっぴんの日を作るのが難しい方も、素肌に自信のない方も、きっと取り入れられるはず。自分なりの「引くところ」を見つけて、賢く休暇を作ってくださいね。
2017年02月19日お笑いコンビ・浅草キッドの水道橋博士が7日、Twitter上で、ウーマンラッシュアワーの村本大輔に「君ねー。それは酷いよ!」と怒りをあらわにした。事の発端は、村本がMCを務めるAbemaTVの生番組『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT』(毎週土曜深夜1:00~3:00)の今月11日の回に、水道橋博士とジャーナリストの堀潤氏がゲスト出演する予定だったが、ともに出演予定だったジャーナリストの上杉隆氏が急きょ日米首脳会談の取材を優先させると言い、出演を取りやめたこと。番組の趣旨が「博士が上杉さんのことを酷く言ってたので、なぜ博士が上杉さんを嫌いかに興味があり、上杉さんがどこの誰とでも話すとおっしゃってたので、欠席裁判にならないよう、おふたり同時に話してみたくて」(村本のTwitter)という経緯から、上杉氏の出演がNGとなったことで、本番4日前にして企画自体が無くなることになった。この企画は、昨年11月からTwitter上で村本自らが「今週か来週」でオファーに乗り出したものの、なかなか調整がつかず、ようやく2月11日に実現することに。だが、結局キャンセルになったことで、土曜深夜のスケジュールを空け続けた博士は「もはや呆れ返る!訴訟沙汰だわ!」と、上杉氏への怒りをぶつけた。一方で、村本は7日までフランス旅行中だったが、その間にAbemaTVのスタッフが博士に送った台本について、博士が「ボクは教育問題を語るってことになっている」と困惑していることをツイート。それに対し、帰国後に村本が「それはうちのスタッフがとりあえず作った台本をお送りしたみたいです」「説明不足のまま博士に台本を送るスタッフ、僕にラインで確認せず誤解のまますぐツイートする博士」と指摘すると、博士の怒りの矛先は村本にも向けられ、「君ねー。それは酷いよ!君がもともと事務所も通さずtwitterで始めたキャスティングじゃないか!」と憤慨した。博士の怒りは止まらず、「会社の正規ルートで問い合わせて『村本さんがフランスにいて確認できません』と言われ続けたんだよ!」と事情を伝え、「どれだけ吉本のマネージメントは酷いんだよ。呆れ返るわ!」とバッサリ。「君がtwitterを通じて出演者を呼びかけたのだろ?君のスタッフが君がフランスの居る間に対応しないでどうするんだよ?」と疑問を呈した。すると村本は、今回のキャスティング問題を含め、「僕の責任です。この数ヶ月振り回してご迷惑かけてすいませんでした」と謝罪し、対する博士は「それだけで良いです!!何処に問題があったかスタッフを含めてジックリ話し合い、ボクの他にも振り回された人にもいたわってくださいね」と要望。これを受け、村本は「もちろんです。色々勉強になりました。ありがとうございました」と返答し、事態は一応収束したかに見えたが、一夜明けた8日にも博士と村本のTwitter上でのやり取りが行われている。
2017年02月08日20世紀を象徴するフランスの国民的写真家ロベール・ドアノーの人生と創作に迫る、初のドキュメンタリー映画『パリが愛した写真家 ロベール・ドアノー<永遠の3秒>』が、2017年4月22日(土)より東京都写真美術館ホールとユーロスペースにて公開。順次、全国でも上映される。ロベール・ドアノー、その名は知らなくとも「パリ市庁舎前のキス」という写真を目にしたことのある人は少なくないだろう。1950年にアメリカの雑誌「LIFE」の依頼で撮影され、1980年代にポスターとして発売されると世界中に広まった。この写真が撮られた当時のパリでは、恋人たちが街中でキスすることなど珍しい時代であったという。ドアノーの演出によって生まれたこの一枚は、誰もが憧れる恋人たちの都・パリのイメージを創り上げていった。生涯を通してドアノーは、“パリの日常”をとらえた数々の名作をのこしていくこととなる。街角に潜む“瞬間のドラマ”を職人技で釣り上げ、ときには演出によって“人生の真実”をより深く表現した。しかし、彼の独自の写真哲学による撮影現場はあまり知られてこなかった。本作は、撮影風景やインタビューなどの当時の貴重な資料映像や、親交のあった著名人による証言により、写真家ロベール・ドアノーのすべてに迫る、初のドキュメンタリー映画。今では世界でもっとも有名な写真のひとつとなった「パリ市庁舎前のキス」の知られざる撮影秘話も明かされる。さらに、ピカソ、フランソワーズ・サガン、ロマン・ポランスキー、サビーヌ・アゼマ、イザベル・ユペールなど、ドアノーが撮った同時代を代表する著名人のポートフォリオ作品も楽しめる。監督は、ドアノーの孫娘であるクレモンティーヌ・ドルディル。家族だからこその視点で、優しさにあふれた祖父、撮影にこだわりぬく写真家の両面を描き出し、愛とユーモアに溢れたドアノーの写真家人生を浮き彫りにする。【概要】映画『パリが愛した写真家 ロベール・ドアノー<永遠の3秒>』公開日:2017年4月22日(土)劇場:東京都写真美術館ホール、ユーロスペースほか全国順次公開監督:クレモンティーヌ・ドルディル出演:ロベール・ドアノー/ダニエル・ペナック/サビーヌ・アゼマ/ジャン・クロード・カリエール/堀江敏幸制作:2016 年/フランス/フランス語/アメリカンビスタ/80分原題:ROBERT DOISNEAU: THROUGH THE LENS字幕翻訳:星加久実/字幕監修:佐藤正子/配給:ブロードメディア・スタジオ©2016/Day For Productions/ARTE France/INA ©Atelier Robert Doisneau
2017年01月16日お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、7日深夜に生放送されたインターネットテレビ局「AbemaTV」の番組『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT』(毎週土曜25:00~27:00)で、今年の目標に「ナンパ」を掲げ、「本気で彼女を作らなあかん」と語った。番組放送中に、視聴者から「新幹線で隣り合った素敵な女性に声をかけられず、後悔している」という相談メールが届き、村本は共感した様子で「今年ナンパをするのが目標」と宣言。「来るものを待っていたら、その程度のレベルの女性しか来ない。向こうから声をかけてくれるのはうれしいけれど、声をかけられずに好意を持ってくれてる子の方が好感度が高い」と言い、「僕は"この子だったら恥をかいてもいい"と思う子を選ぶ。この彼の場合も、後悔するくらいだったら勇気出して行くべきだったね」と話した。また、「2017年は本気で彼女を作らなあかん」と気を引き締め、自身の恋愛について「6年間彼女がいない。好きになったら一点集中型だから、裏切られるのが怖い」と告白。「いい感じになった子はいるけど愛せない」と吐露した。そして、最近の女性は「肉食女子が多いみたいですね」と言いながら、村本自身はそういった女性が苦手とのことで、「経験人数が少ない女性とドキドキするような恋愛をしたい。2回目くらいの男になりたいかな」と願望を明かした。
2017年01月08日お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、19日に生放送されたインターネットテレビ局「AbemaTV」のニュース番組『AbemaPrime』(毎週月曜21:00~23:00)で、歌手のASKA(58)が不起訴処分となり釈放されたことに関して、逮捕時の過熱報道に苦言を呈した。村本は、ASKAの一連の事件や警察・報道のあり方に対して、「(逮捕報道の際)ちょっとやりすぎじゃないの? お祭り騒ぎじゃないの?と思っていた」と切り出し、警察や報道の対応について、「やった(逮捕された)ときと返す(釈放される)とき全然ちゃうやん」と、温度差を指摘。「いろんなところに疑問というか、どっちが正義でどっちが悪か決めつけることじゃないけれど、向こう(ASKA)が悪く映るような、僕はそう見えました」とコメントした。元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏も、逮捕された際の過熱報道について「手錠がかけられているかも確認できない状況で"ASKA容疑者"という報道が先行していて、事実確認の前に空気によって報道されていくのが怖いと話していた」と苦言。「国家権力がやろうとしていることは、本当にそう(正しい)なのだろうか、という目で報じる基本スタンスをあらためて確認しなくてはいけないのではないか」と、報道の在り方も改めていくべきだと述べた。ASKAは先月25日、「盗聴されている」と自ら110番通報。任意の尿検査で陽性反応が出たことから同月28日に逮捕された。ところが、逮捕後の取り調べで、提出した尿は「あらかじめ用意したお茶」だったと主張。警視庁が本人の尿と立証できなかったことから、きのう19日に不起訴処分となった。(C)AbemaTV
2016年12月20日映画『20センチュリー・ウーマン』が、2017年6月3日(土)全国で公開される。監督は、『人生はビギナーズ』のマイク・ミルズ。前作では、監督自らの父親との関係を題材に、突然父親にゲイを告白された男性が、自らの人生も見つめ直していく人間ドラマを独特な感性と映像表現で描いた。今回は、“自身の母親”をテーマに、1970年代後半の南カリフォルニアで愛と自由を探し求める3人の女性たちの生き方を描く。注目は母親を演じたアネット・ベニング。本作での彼女の演技はキャリア史上最高と言われるほどだ。その他、『フランシス・ハ』のグレタ・ガーウィグ、『ネオン・デーモン』のエル・ファニングといった、各世代を代表する女優が集結。監督の分身とも言える少年ジェイミーを演じた新人の美少年、ルーカス・ジェイド・ズマンの瑞々しい演技も高い評価を得ている。第74回ゴールデン・グローブ賞では、作品賞(ミュージカル/コメディ部門)、主演女優賞(ミュージカル/コメディ部門)の主要2部門にノミネート。また、第89回アカデミー賞においては『20センチュリー・ウーマン』で、マイク・ミルズが脚本賞(オリジナル)にノミネートされた。マイク・ミルズのオスカーノミネートは初。彼は今回のノミネートに関して次のように述べている。「脚本を書くってなんて大変なのでしょう!だからこそ、このようにアカデミーから認められるのはとても光栄なこと。このパーソナルな映画を作ることができて幸運ですし、本作が人々の共感を呼ぶことにはとても意味がある。驚くほど才能豊かなアネット・ベニング、エル・ファニング、グレタ・ガーウィグ、ビリー・クラダップ、ルーカス・ズマン、そしてたくさんの愛情と知性で、ストーリーとアイデアに命を与えてくれたすべての人々。彼らなしでは私の脚本は完成しなかった。そしてスタッフのみんな!!彼らはストーリーを再現してくれた、私の大切なファミリーです。真の友人であるプロデューサー、そして脚本を信じてくれたアンナプルナとA24がいなければ実現しなかったでしょう」。【作品情報】『20センチュリー・ウーマン』原題:20TH CENTURYWOMEN公開日:2017年6月3日(土)、丸の内ピカデリー/新宿ピカデリーほか全国公開監督:マイク・ミルズ出演:アネット・ベニング、エル・ファニング、グレタ・ガーウィグ、ビリー・クラダップ配給:ロングライド(c)2016 MODERN PEOPLE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.■ストーリー1979年、サンタバーバラ。シングルマザーのドロシア(アネット・ベニング)は、思春期を迎える息子ジェイミー(ルーカス・ジェイド・ズマン)の教育に悩んでいた。ある日ドロシアはルームシェアで暮らすパンクな写真家アビー(グ レタ・ガーウィグ)と、近所に住む幼馴染みで友達以上恋人未満の関係、ジュリー(エル・ファニング)に「複雑な時代を生きるのは難しい。彼を助けてやって」とお願いする。15歳のジェイミーと、彼女たちの特別な夏がはじまった。
2016年12月16日お笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介さん(36)が乗用車を運転中にタクシーと衝突し、運転手にケガを負わせたまま当て逃げしたことについて、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さん(35)が擁護する発言をしました。村本さんはTwitter上で、『井上責める権利は誰にもなし。法律は厳しくあっていいけど、人は優しくあれよ。』『おれも怖いし逃げるかもしれない。そう考えたら、単純に責めれない。』『どっちかというと井上側の気持ちがわかるから井上擁護的になるのかも。』などとツイート。事務所を通じて謝罪のコメントを発表した井上さんは当面のあいだ休養することが決まったようで、放送予定だった番組などへの影響も少なくありませんが、そんな井上さんを擁護するコメントをした村本さんに対して批判の声が続出。その後、「逃げるのは絶対にダメ。でも逃げたくなる気持ちはわかる」と井上さんの行動が許されないものであることは強調した村本さんですが、納得できる発言とは受け取られていないようです。●村本の発言は炎上狙い?当て逃げした井上さんを擁護するツイートをした村本さんに対しネット上では、『よくこんなこと言えるな!お前それ被害者の前でも言えるのかよ!』『思ってても言っちゃダメなやつ。しかも芸能人がTwitterで言うとかありえない』『言いたいことはわかるけど、なんでわざわざここで言うの?』『友達に肩入れしたいだけのただのあまちゃんじゃねーか』『最近ご意見番気取ってるけど、こんなこと言う人だとは思わなかった』『被害者が軽症ですんでるからこんなこと言えるんだよ。重症負わせてても同じこと言えるか!?』『ただ炎上させたいだけだろ。こんなこと言ったら批判されることぐらいわかってるはず』『普通は逃げませんよ。その気持ちがわかるとか、やっぱりあなたもおかしいんじゃないですか?』『ネタで言ってるんじゃないの?これ本気で言ってたらドン引きなんだけど…』『便乗芸、おつかれさまでした』など、被害者のことを考えると納得できる発言ではないとする声が多く聞かれました。Twitterはもちろん、テレビなどでもその発言が注目されることの多い村本さん。今回は批判ばかりを集める結果となってしまいましたが、本質を捉えた発言で賞賛されることもあり、今後の発言にも目が離せません。【画像出典元リンク】・村本大輔(ウーマンラッシュアワー)(@WRHMURAMOTO)(Twitter)/●文/ぶるーす(芸能ライター)
2016年12月14日渋谷を彩る映画館の1つ、ヒューマントラストシネマ渋谷を中心に開催される「未体験ゾーンの映画たち」のラインナップが決定。大ヒット作『プリティ・ウーマン』の名匠ゲイリー・マーシャルの遺作『マザーズ・デイ』や、映画史上最も有名な悪役ダース・ベイダーの“中の人”デヴィッド・ブラウズに迫るドキュメンタリー『I AM YOUR FATHER/アイ・アム・ユア・ファーザー』など、全63作品が発表された。今回、第6回を迎える「未体験ゾーンの映画たち」。さまざまな理由から日本公開が見送られてしまう傑作・怪作映画をスクリーンで体験してもらうべく、2012年よりヒューマントラストシネマ渋谷をメイン会場として開催している。年々規模を拡大し、着実に“未体験ファン”ともいえるリピーターを獲得。2017年、新年の幕開けとともに各国のあらゆるジャンルから厳選された劇場未公開作は、過去最多の63本にもおよぶことになった。特に注目は、『プリティ・ウーマン』『プリティ・プリンセス』をはじめ良質なロマンティックコメディを数多く大ヒットさせ、今年7月19日に亡くなったゲイリー・マーシャル監督が家族の愛と絆をテーマに贈る、生涯最後の作品となった『マザーズ・デイ』。『バレンタインデー』『ニューイヤーズ・イブ』に続く「ホリデイ3部作」の完結編であり、子育てと仕事に奔走するシングルマザー、それぞれ国際結婚と同性婚をした姉妹、自分の出生の秘密を知ってしまった未婚の新米ママ、最愛の妻を亡くした二児の父親…と、それぞれに悩みを抱えた人々が、1週間後の「母の日」をめぐって予期せぬ出来事に翻弄されながらも“幸せへのヒント”を見つけていく物語。『プリティ・ウーマン』でもタッグを組んだジュリア・ロバーツほか、ジェニファー・アニストン、ケイト・ハドソン、ジェイソン・サダイキス、『トゥモローランド』のブリット・ロバートソン、お馴染みヘクター・エリゾンドら豪華キャスト陣が出演し、名匠の遺作となったハートウォーミング・ストーリーを彩る。また、“ダース・ベイダー”の俳優デヴィッド・ブラウズを追ったドキュメンタリー『I AM YOUR FATHER/アイ・アム・ユア・ファーザー』も登場。SF映画史上、世界的大ヒット作『スター・ウォーズ』シリーズのエピソード4~6で名悪役ダース・ベイダーをマスクの下で演じた俳優デヴィッド・プラウズ。しかし、彼はジョージ・ルーカスとの間にトラブルが重なり、ある事件をきっかけに「スター・ウォーズ」公式ファンイベントへの出入りを禁じられてしまう…。その真実を探るべく、ダース・ベイダーを深くリスペクトする映像クリエーターたちが立ち上がり、世界一有名な悪役を演じた、マスクの下の男の人生の光と影を描き出していく。本作で監督は、当時のSWスタッフ・キャストなどに取材を敢行し、デヴィッドとルーカスフィルムとの関係がこじれた経緯を検証し、何があったのか真実を追求。やがて、彼らはデヴィッドへ驚きの提案を持ちかけていく。そのほか、ジャック・ブラック主演で送る全米大ヒットのアドベンチャーファンタジー『グースバンプス モンスターと秘密の書』、『メッセージ』が賞レースを席巻中のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督による2009年製作の幻の問題作『静かなる叫び』、ニコラス・ホルトとクリステン・スチュワート共演で日本で撮影された『ロスト・エモーション』、『イブ・サンローラン』(’14)のピエール・ニネ主演最新作『パーフェクトマン 完全犯罪』、ダニエル・ラドクリフ主演作『アンダーカバー』など、今回も見逃すことができない未公開作品ばかりとなっている。「未体験ゾーンの映画たち 2017」は2017年1月7日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷、1月21日(土)よりシネ・リーブル梅田で開催。(text:cinemacafe.net)
2016年12月12日お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(36)が、4日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にゲスト出演し、「『現代用語の基礎知識』選 2016ユーキャン新語・流行語大賞」の結果に疑問を呈した。「神ってる」が年間大賞、「ゲス不倫」「PPAP」「保育園落ちた死ね」「ポケモンGO」などがトップテンに選ばれた今年の流行語大賞。村本は「『神ってる』を初めてここで聞きました」と言い、昨年の年間大賞「トリプルスリー」についても「流行語大賞で初めて知りました」と驚きをあらわにした。また、ダウンタウン・松本人志(53)は「ゲス不倫」でタレント・ベッキー(32)が授賞式に出席することを想像しつつ、「やったらやったでどうせ叩かれるでしょうね」。ここで村本は「一番叩かないといけない人間は、『ポケモンGO』を否定していたやくみつるさんが『ポケモンGO』を選んでいるということ」と指摘した。これには松本も笑い、「1位にしたくなかったんじゃない?」と年間大賞に選ばなかったのではという推測も。「だって『ポケモンGO』でええと思うもん」と投げかけると、周囲からは「そう思う」と納得の声が次々と上がった。同賞で選考委員を務めている漫画家・やくみつる氏。今年7月に放送された日本テレビ系情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』で「こんなことに打ち興じている人を心の底から侮蔑する」などとポケモンGOに対して否定的な発言をし、炎上騒動に発展していた。
2016年12月04日ビューティフルピープル(beautiful people)が17年プレスプリングコレクションより、青山店、大阪・ルクアイーレ店で順次ノージェンダーラインを限定発売している。「everywhere and nowhere(どこにでもあり どこにもないもの)」をテーマに、ベーシックアイテムに新しい視点を加えたアイテムを展開する17年プレスプリングコレクション。今回は16AWシーズンより本格始動した、男女関係なく着られるアイテムを展開するジェンダーラインを発売する。今回展開される3アイテムのうち「アビエイター型ライダース」は、ブランドの代名詞でもあるライダースの新型。1930年代にモーターサイクリストの安全性を考えて生み出されたアビエータージャケットからインスピレーションを得てデザインされた。リブ衿にボタンを付けることでスタンドカラーとしても折り返しても着られる「G-8(WEP)フライトジャケット」も登場。デザイナーである熊切秀典の名前からインスピレーションを得た木彫りの熊をジャパンテイスト溢れるキャラクターに仕上げた「インターシャベアニット」も販売される。「アビエイター型ライダース」と「G-8(WEP)フライトジャケット」は青山店が11月23日から、ルクアイーレ店が11月30日から発売開始。熊が施された「ベアインターシャプルオーバー」は、青山店、ルクアイーレ店共に11月30日より展開している。
2016年11月27日お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(35)が、30日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、大ヒット中のアニメ映画『君の名は。』を絶賛した。観客動員数が9週連続で1位になり、累計興行収入は164億円を突破した同作。村本は「観ましたよ。最高でした」と切り出し、「ロマンチストが観るみたいです」と周囲の評判を分析した上での共通点を説明した。村本いわく、芸人仲間では「面白かった派」と「面白くなかった派」がはっきりと二分。「面白かった派」の傾向として、「学生時代にすてきな恋愛をできなかった人」と言い、「だから憧れを抱く。『こんな恋愛したかった』とか『こういう学生生活送りたかった』」と結論付けた。また、「音楽も良かった!」と付け加え、「すぐにサントラ買いました」と報告した。
2016年10月30日アンダーカバー(UNDERCOVER)による限定ショップ「ノーパーキング(NO PARKING)」が登場。ザ・パーキング銀座にて、2016年10月14日(金)よりオープンする。ノーパーキングは、「アンダーカバー」、2016年に新たにスタートしたメンズライン「ザ・シェパード(the Shepherd)」、「MADSTORE(マッドストア)」の3ブランドがミックスされたショップ。会場では、ブランドを象徴する人気のグラフィックもラインアップされる。期間中は、ユナイテッド アローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS) のクリエティブディレクター、小木"Poggy "基史によるポップアップスペース「POGGYʼS BOX 2」も登場。ファンクをテーマに、彼の世界観を詰め込んだ空間では、カーハート(CARHARTT WIP)のTシャツや、「キース(KITH)」と「ノンネイティブ(nonnative)」のフーディなど、コラボレーションアイテムも多数販売される。【概要】ノーパーキング 限定ストアオープン日:2016年10月14日(金)会場:ザ・パーキング銀座住所:東京都中央区銀座5-3-1 ソニービルB3F【問い合わせ先】ジュンカスタマーセンターTEL:0120-298-133
2016年10月14日お笑い芸人・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が10日、インターネットテレビ局AbemaTV AbemaNewsチャンネルの情報番組『AbemaPrime』(毎週月~金曜 21:00~)内で、コメンテーターの堀潤、インターネット掲示板「2ちゃんねる」創設者で元管理人の西村博之と、炎上について語った。2ちゃんねる創設者“ひろゆき”として知られる西村は、村本と堀が酒を交えながら語りあう同番組内のコーナー「居酒屋むらじゅん酔いどれニュース情報」に登場。人はなぜネット上で過激になるのか、というテーマに対して西村は「ストレスをネット上の誰かにぶつけているのでは」と分析し、村本も「日頃のたまったガス抜きにネットを利用している」と持論を展開した。これらの話を受けて、堀は「炎上にみんな疲れてきているので、写真だけ投稿するSNSや投稿が消えるSNSが普及してきている」と考えを示し、「5年後10年後には今とは違うものが主流になっているのでは」と見解を述べた。村本は「テレビが安易すぎません? 何かあればすぐに炎上という言葉を使う。ネタがチープなんですよね」と、炎上を広げるメディアに苦言を呈した。
2016年10月11日お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、18日深夜に放送されたテレビ東京系トーク番組『じっくり聞いタロウ』(毎週木曜24:12~、18日は24:22~)で、平成ノブシコブシの吉村崇をマジ切れさせたストーカー行為を暴露した。村本は「おもしろいと思って、吉村がいないときに吉村の月給や住所をテレビでバラした。本当の住所でもギャラでもないんですよ」と吉村のことをイジっていたら、本人が言ってほしくないという空気になってきたと説明。そうなると逆に「もっとコイツのことを知りたい、そのためには吉村のことを知ることが必要だ」と思い、「吉村のマンションに引っ越した」と明かすと、共演者から「怖い」という声が上がった。「もっと吉村とやり合いたい」との思いから引っ越した村本は、「"虎穴に入らずんば虎子を得ず"やと思って」と振り返り、「吉村が女関係のこととか絶対言わないから、ロビーのところでいつも新聞片手に吉村が帰ってくるところをずっと(待っていた)」と告白。共演者から再び「えー!」「怖い」と悲鳴が上がった。そして、「なかなか女と帰ってくることはなく、ある日バレてしまったんですね」と村本。「僕の方が下(の階)住んでて、あいつが上に住んでて、エレベーターを下りてるときに後ろから急に変な声がして…『テメーいつから住んでんだよ』。バッと見たら吉村で、『はぁ~』みたいな」と本人にバレた瞬間を再現。「そうなったらもう本物ですよね…ホンマに嫌われてますよね」と語った。
2016年08月19日フランスの国民的写真家・ロベール・ドアノーの写真展「ロベール・ドアノーと時代の肖像 -喜びは永遠に残る」が、9月15日から17年1月17日まで静岡県のベルナール・ビュフェ美術館にて開催される。ロベール・ドアノーは、日常の小さなドラマを絶妙に捉え、“イメージの釣り人”と評されるフランスの国民的写真家。パリの恋人たちや子どもたちの豊かな表情、ユーモアや風刺の効いた街頭の一場面など、人間に対する無限の愛情と好奇心に満ちた写真作品の数々を生み出している。また、ロベール・ドアノーを語る上で欠かせないのがポートレート。鋭い洞察力と観察眼に裏打ちされた芸術家のポートレート群は、ロベール・ドアノー自身の見る喜びを見事に体現した作品となっている。同展では、アルベルト・ジャコメッティ、ピカソといった画家や彫刻家をはじめ、イヴ・サン=ローランなどのデザイナーや作家、思想家、舞踊家、美術批評家など、あらゆる分野の“時代の肖像”約70点を展示。未公開作品を含むこれらのポートレートを通して、当時の文化的背景を探ると同時に、ロベール・ドアノーによる写真表現の真髄を紹介する。また、遺族が設立したアトリエ・ロベール・ドアノーで管理されている膨大な作品の中から精選した代表作30点も展示される他、ロベール・ドアノーの憧憬する小説家、ジャン・ジオノへのオマージュとも言える作品「ある羊飼いの物語」も登場する。【展覧会情報】「ロベール・ドアノーと時代の肖像 -喜びは永遠に残る」会場:ベルナール・ビュフェ美術館住所:静岡県長泉町東野クレマチスの丘515-57会期:9月15日~17年1月17日時間:10:00~17:00(11月~1月は16:30まで、入館は閉館の30分前まで)料金:一般1,000円、高大生500円、中学生以下無料休館日:水曜日(祝日の場合は翌日休)、12月26日~17年1月6日
2016年08月03日お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔(35)が、31日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、スマートフォン向けゲーム『ポケモンGO』批判で炎上した漫画家・やくみつる氏(57)について持論を述べた。やく氏はテレビ番組で「こんなことに打ち興じている人を心の底から侮蔑します」と同ゲームのプレイヤーに対して否定的な意見を述べ、これを受けてお笑いコンビ・浅草キッドの水道橋博士(53)は、「そう決めつけるコメントする人を心の底から侮蔑します」と反論。ネット上では、やく氏への厳しい声が相次いでいる。一連の騒動について、「やくさんがカッコ悪いのは」と切り出した村本。やく氏が別の番組で、タクシー運転手に「近頃丸くなったんじゃないの?」と言われたことが発言のきっかけであると釈明したことに触れ、「やべえ、炎上する。大変なことになるとなって」と火消しに追われたやく氏の心中を察した。「勝手にその事実をでっちあげて」「私はあの人のスタンスこそ侮蔑します!」と過激な論調でスタジオを盛り上げたが、一方で「『ポケモンGO』を否定する人を袋叩きにする空気もすごく気持ち悪い」という冷静な視点も。「逆のことを言っている人は偉いなと思います」と少数派の声も尊重すべきとの考えを示した。
2016年07月31日『プリティ・ウーマン』などで知られるゲイリー・マーシャル監督が19日、81歳でこの世を去った。ゲイリーは脳卒中後の肺炎による合併症のため、カリフォルニア州バーバンク内の病院で息を引き取ったという。遺族は声明文の中で「ストーリーを伝えること、人々を笑わせること、そしてソフトボールをすることが好きな人で、数々の選手権で優勝したものです。今年81歳にしても、自身のチームのために記録を塗り替えたくらいです」とゲイリーの人柄を振り返った。ゲイリーはジュリア・ロバーツをハリウッドの大スターにした『プリティ・ウーマン』だけでなく、テレビ界でも大ヒット番組を送り出しており、『ハッピーデイズ』やそのスピンオフ作で故ロビン・ウィリアムズの出世作となった『モーク&ミンディ』などでもよく知られていた。この訃報を受け、『ハッピーデイズ』にフォンジー役で出演したヘンリー・ウィンクラーやロビンの娘ゼルダ、そして2010年公開作『バレンタインデー』の出演者であるアシュトン・カッチャーなど数々の著名人が追悼メッセージをささげている。妻バーバラと3人の子供を残して逝ったゲイリーの葬儀はプライベートで行われることになるが、11月13日の誕生日近くには追悼式が予定されている。(C)BANG Media International
2016年07月21日お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、きょう21日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00~23:00)に出演。『THE MANZAI』で優勝した際、母親が地元紙にウソのコメントを出したことを明かす。村本は、2013年に漫才師日本一決定戦『THE MANZAI』で優勝。これを受け、母親が地元新聞のインタビューを受けたが、その記事に「息子から電話があって『産んでくれてありがとう』と言われた」と書いてあったという。しかし、村本は「僕、電話してないです」と、そのコメントがウソだったことを母・友利子の前で暴露。「新聞が取材に来たから、爪痕を残そうとして…」と母親の心境を推察する。そんな村本の母親は離婚しており、村本は母の彼氏と食事した際、有名芸能人と遭遇したというエピソードも紹介。村本は「お父さんとお母さんは遊び方がすごかった。2人とも不倫して…」と両親が離婚した理由を明かす。今夜の放送には、親子8組が出演。ほかに、武田武&梨奈、布川敏和&桃花、西岡德馬&優妃、Mr.マリック&LUNA、品川祐&マダム路子、バービー(フォーリンラブ)&笹森順子、宮本エリアナ&麻美子が出演する。
2016年07月21日「ウーマンエキサイト ママリーダーズ」第一期募集は終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!「家庭に仕事に忙しい毎日だけど、自分自身や家族のために、きちんと暮らしたい、かしこく選びたい」。そんなウーマンエキサイトのママたちをリードする読者代表メンバーとして、このたび「ウーマンエキサイト ママリーダーズ」を広く募集いたします。対象となるのは、ウーマンエキサイトが好きなママの方で、子育て、暮らし、インテリア、食、美容、ファッションなどに興味があり、ご自身のFacebookやInstagram、Twitterなどで情報発信をされている方。「ママリーダーズ」に選ばれた方には、ウーマンエキサイトへの出演、商品モニターやイベント、座談会などへの参加、ソーシャルメディアでの拡散など、サイトづくりに積極的に参画いただきます。妻として母としてのこれまでの経験を生かしたい方、自分の趣味やライフワークを広く世の中に紹介したい方、ママのためのイベントや記事作りに参加してみたい方、そんな皆さまからのたくさんのご応募、お待ちしております!「ママリーダーズ」に選ばれた方にもれなく「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」のオリジナルステッカーをプレゼント!エッセイスト紫原明子さんの呼びかけによりウーマンエキサイトが発足させた 「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」 。 楽しいことだけでなく、大変なことも多い子育て。でも、社会全体が赤ちゃんに“愛”を向けることによって、よりよい環境が生まれるのかもしれない…。 そんな願いを込めた、オリジナルのステッカーです。 スマートフォンやノートパソコンに貼って、一緒にWEラブ赤ちゃんの輪を広げましょう!(実サイズ縦38mm×横55mm)「ウーマンエキサイト ママリーダーズ」第一期募集は終了いたしました。たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!【ウーマンエキサイト ママリーダーズ 第一期 応募締切】・2016年8月22日(月)【応募資格】・ウーマンエキサイトのサイトへの出演可能なママの方(顔写真など、写真の掲載を含みます)・ご自身のFacebook もしくはInstagramもしくはTwitterのアカウントをお持ちの方(企業や所属団体のSNSアカウントでのご参加は不可といたします)【注意事項】・編集部で選考の上、ママリーダーズに選ばれた方にのみご連絡させていただきます。・登録料や会費はかかりません。
2016年07月20日お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、19日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『AKBINGO!』(毎週火曜24:59~25:29)で、自身がMCに就任したことに対するクレームが殺到していることを明かした。6月21日の放送で2008年10月から8年半にわたって初代MCを務めてきたバッドボーイズが卒業し、2代目MCに就任したウーマンラッシュアワー。今回の番組冒頭で村本は、「われわれがMCということが発表され、ファンの評判がすごいらしいんです」と話し出し、メンバーが「おー!」と拍手をすると、「パチパチじゃないんです」と喜ぶべきものではないとした。村本が「正直みんななんて言われた?」と問うと、小笠原茉由は「村本は生理的に無理だけど、まーちゅん出てるから見るわ」とファンの意見を報告。村本はまた、「日本テレビさんにもきている」と言い、毛利忍プロデューサーが「たくさんのクレームをいただきました。『毛利無能』みたいな…」と明かすと、メンバーは「毛利さんは悪くない!」とフォローした。そして、村本は「一人ひとりに本当はコメント返したいんですけど時間がないので、みなさまに一言で返信させていただきます」と前置きした上で、カメラに向かってけんかを売るように「で?」と一言。「そういうところが嫌われる」「だから(クレームが)くるんだって」とメンバーからダメ出しを受けた。ネット上でも、「村本は生理的に無理」「村本嫌いすぎる」という批判の声も見られるが、「MC村本になって面白くなった」「村本司会のAKBINGOくっそ面白い」「村本効果でキャラが際立って来た!」と称賛の声が多く、「毛利、有能!!笑」というコメントも。この日は、村本がメンバーのトークを独断で採点するという企画が行われたが、「村本さんが真剣にメンバーを育てようとしている。。コメントも的確すぎ笑」といった意見も上がっていた。
2016年07月20日