ハイサワー美尻グッズは、どうしてこんなに気になるのか。丸くて健康的なお尻に目を奪われるのは、老舗飲料メーカー博水社が販売する「ハイサワー」のグッズ。累計5万5000部を超えるカレンダーをはじめとするアイテムを手がけるのは、社内の“美尻グッズ部”のみなさん。「『タモリ倶楽部』で取り上げていただいた記念に、番組の象徴であるお尻をテーマにしたポスターを作成したことがきっかけでした。部員は全員が女性。使用する写真は毎年10か月かけ、20万~30万枚から選びます。選考基準は“強炭酸ハイサワーのようにパッとはじけるお尻”。ヘルシーなお尻は見ていると元気になれるし、お尻がきれいな人は、くびれや太ももなどのパーツ全体が美しいと思うんです」(広報・原口彩也香さん)コレクターも多く完売アイテム続出。気になる人は即チェックを。25万点以上から選ばれた美尻を採用!年ごとにテーマが変わるカレンダー。’18年度版で9作目を迎えるカレンダー。“はじけるお尻”という基本コンセプトに加え、毎年テーマを決めている。たとえば2010年は“ボリューミーなお尻”なのに対し、2012年は“小悪魔?ツンデレ?”というテーマの引き締まったお尻。今年は創業90年ということで“キュッ(9)と引き締まった丸(0)い美尻”だそう。※『anan』2018年5月2・9日号より。写真・田尻陽子(Topic 05)イラスト・藤田 翔取材、文・重信 綾(by anan編集部)
2018年04月28日博水社は30日、東京都江東区亀戸の観光施設「亀戸梅屋敷」で「ハイサワー35周年感謝祭」IN亀戸梅屋敷「夕涼みガーデン」を開催する。入場料は無料。○タモリ氏絶賛のハイサワー"うめ"割りも販売同イベントは、ハイ(8)・サ(3)・ワー(0)にかけて8月30日開催となる、ハイサワー誕生35周年を記念したイベント。当日は屋外会場に80席を設けるビアガーデンならぬ"ハイサワーガーデン"で、同社の各商品を使った全9種のドリンクを飲み比べできる。また亀戸梅屋敷の"梅"にちなみ、人気番組「タモリ倶楽部」でタモリ氏が絶賛したウイスキーのハイサワー"うめ"割りも販売する。ハイサワーの歴史や語源、また亀戸の観光・名産品などのウンチクに関するクイズ大会を行い、正解者には、焼酎やウォッカなどのお酒をハイサワーレモンで割った7種の味わいのレモンサワーを無料でプレゼント。泡盛をハイサワーレモンで割った「島ハイサワー」や、東京・八丈島の焼酎で割った「東京島ハイサワー」が、特にオススメとなる。当日は敷地内を同社の提灯、のぼり旗で装飾するほか、ハイサワー約1,600本分の容量に相当する約3.3mの巨大ペットボトル型鋳物を積んだ営業車「ハイサワー号」が登場し、会場を盛り上げる。地元飲食店なども屋台を出店し、枝豆や唐揚げなどハイサワーにぴったりのおつまみを、300円~(税込)のリーズナブルな価格で販売する。さらに、ゲストにそうめん研究家のソーメン二郎氏を招き、めんつゆにハイサワーレモンを入れた、驚きの"ハイサワーレモン素麺"を紹介、来場者にも無料で配布する。合わせる素材にもこだわり、めんつゆは明治4年創業の老舗調味料メーカー「ヤマエ食品工業」の商品を、そうめんは奈良の「三輪そうめん山本」の商品を使用している。会場には、オンラインショップ限定で好評発売中の美尻シリーズなどの同社グッズを特別販売するブースを設置。新商品の美尻のタオル、美尻のトランプに加え、美尻グラス、美尻ストラップなどが付いた、ここでしか購入できないお得なセット(2,000円~3,000円・税込)がイチオシとなるという。そのほか、居酒屋の店員着用の「ハイサワーTシャツ」(1,598円・税込)や、ハイサワーのレトロ可愛いロゴを印刷した「ハイサワー風呂桶」(1,188円・税込)などを販売する。また、大島・亀戸地区の太鼓好きが集まり結成したチーム「大亀太鼓」による和太鼓の野外演奏も実施(17時30分~18時の1回公演)。さらに、保健所で殺処分される犬猫を救うために作詞/作曲され、犬猫たちの気持ちをつづった楽曲「まだ間に合うから」「ありがとう」の演奏も行う。写真家・児玉小枝氏による、保健所の犬猫を撮影した写真展「ラストチャンス」も同時開催する。開催日時は、8月30日 18時~21時(フードの提供は20時30分まで)。入場料無料(亀戸梅屋敷内での飲食が基本となる)。
2015年08月22日博水社は、このほど「ハイサワー 美尻グラス2015」を同社オンラインショップにて先行予約販売を開始する。グラスは先着2000個限定とし、『ハイサワーレモン』など、各商品とセットで販売。6月上旬から予約者に順次発送していく。価格は1814円(税込)から。同社は、今年1月、「美尻カレンダー2015」に収録した12のお尻の中から、もっとも人気のお尻を決定する「ハイサワー美尻コンテスト」を実施。倍率約20万倍の難関を突破した11月のお尻を究極の“クイーン・オブ・お尻”とし、グラスにプリントしている。グラスにはお酒を入れる目安となる星印があり、同社おすすめのお酒1:ハイサワー3の黄金比を手軽に作ることができる。グラスにたっぷりの氷を入れ、星印まで焼酎やウイスキーを注ぎ、ハイサワーで割る。その後に、炭酸が抜けないようにマドラーで1回混ぜるのがおいしいサワーを作るコツだそうだ。
2015年06月01日博水社はこのほど、「ハイサワーで酔ったふり! 休肝日オモシロ川柳公募キャンペーン」と題し、今年で35周年を迎えるノンアルコール炭酸飲料「ハイサワー」のラベルに印字する川柳の募集を開始した。同企画は、「酔ったふり」と「休肝日」をテーマに、酔ったふりをして起こした面白いエピソードや酒好きの休肝日にありがちな悲哀話などを、川柳形式で募集するというもの。応募作品の審査を行うのは、同社社長の田中秀子氏をはじめとした全15人の社員。共感できる内容やユーモアを感じる作品などを基準に、優秀作品5作品を選定する。受賞者には、自身の川柳をラベルに印字した、非売品のオリジナルハイサワーペットボトル1Lを15本贈呈。川柳は20歳以上なら誰でも応募でき、同社ホームページの特設サイト、ハガキ、FAXで応募できる。応募期間は6月20日まで(ハガキは当日消印有効)。応募開始以降、投稿作品の一部は、同社公式フェイスブック、ツイッター、ブログなどで順次公開する。なお7月20日に、受賞5作品を含む、投稿作品の全て(公序良俗に反するものは除く)を特設サイトにて公表する。
2015年04月24日博水社は11月26日、ハイサワーのロゴを印刷した「ハイサワー風呂桶」やタンブラーなどをセットにした「ハイサワー湯上りセット」の予約受付を、オンラインショップにて開始した。セットのメインとなる「ハイサワー風呂桶」は、来年発売35周年を迎える「ハイサワーレモン」をイメージさせる"レモン色"の風呂おけ。中央には、約35年変わらないハイサワーの赤いロゴを配置した。同セットは、「ハイサワー風呂桶」に、「ハイサワー」のペットボトル3本(レモン、青りんご、グレープフルーツ)、ビールテイスト飲料「ハイサワーハイッピー」4本、ハイサワー専用グラス3種(ハイサワータンブラー、美尻グラス2種)などを組み合わせた全6種。すべてのセットにおまけのハイサワータオルが付いている。各セットとも、価格は2,615円(ふろいこう)。同商品は、「いい風呂の日」である11月26日から博水社オンラインショップで予約を受付。商品は12月5日から順次発送する。※価格は税別
2014年11月26日博水社は10月1日~31日、東京都千代田区で、同社が取り扱う酒の割り材「ハイサワー」と秋葉原のインターネットカフェ「和(なごみ)style.cafe」とのコラボカフェを展開する。○「マターリゆっくりしていってね!! サワー」などを販売同コラボでは、同社が2010年より展開してきた「美尻カレンダー」「美尻グラス」などの歴代"美尻グッズ"を展示する、一室限りの「美尻の部屋」がカフェ内に出現。30ものお尻たちに囲まれた部屋で、"ムフフ"な気分を楽しめるという。また同室はネットカフェ利用者に公開し、誰でも自由に観覧・撮影が可能。さらに、入り口から店舗に続く階段や店内も、同社のポスター、ちょうちん、のぼり旗などで装飾する。コラボ期間中は、秋葉原をイメージした「アイドルサワー」「電器街マッドサイエンスサワー」や、オタク用語、2ちゃんねる用語を使った「ツンデレサワー」「弾幕濃いよ! 何やってんの! サワー」「マターリゆっくりしていってね!! サワー」などのオリジナルドリンクも提供。同社の「ハイサワー」や「ハイサワーハイッピー」などを使った、計12種(ノンアルコール5種)の色とりどりのドリンクを用意する。○博水社社長がアイドルグループを結成イベント期間中、来店者先着200人には「ハイサワー缶レモンチューハイ」を1本プレゼント。また、限定ドリンク注文一回につき、「ハイサワー」にかけ、計813人に豪華賞品が当たるくじ引き抽選会も実施する。賞品には美尻グラス、ハイサワーTシャツのほか、同店でしか手に入らないオリジナルの「美尻缶バッジ」などを用意する。さらに、同カフェで働く女性店員で結成されるグループ「和茶屋娘(なごみちゃやむすめ)」と同社社長の田中秀子氏がタッグを組み、期間限定でアイドルユニットを結成。「わ・る・な・ら、ハイサワー※」のキャッチフレーズをかわいくアレンジした楽曲「シュビドゥバ※ハイサワー」を制作し、店頭モニターや店内「美尻の部屋」、「和茶屋娘」YouTube公式チャンネルなどでプロモーションムービーと合わせ、「バッシュビ、ハイサワー※」とノリよく配信する(※は八分音符)。場所は東京都千代田区外神田6-14-2のサカイ末広ビル地下1階。実施期間は10月1日~31日で、24時間営業。ドリンクメニュー提供期間は、10月1日の18時~31日の20時まで。
2014年09月26日お酒の割り材「ハイサワー」「ハイッピー」を製造販売する博水社は7月7日、お台場の「東京カルチャーカルチャー」にて女性限定イベント「ハイサワーde女子会!」を開催する。定員70人。参加費は無料。同イベントでは、同社主力商品である「ハイサワー」や、ノンアルコールビールの新商品「ハイホップ」などの全9種を、ワイン・ウイスキー・梅酒などと割ったオリジナルカクテルを楽しめる。当日は飲み放題で、セルフサービス形式。参加者は好きなお酒を好きな濃さで割ることができ、さまざまな飲み方で楽しめる。そのほか、カルパッチョやチーズなどの各種料理も用意されるとのこと。また、同社スタッフがハイサワー版のモヒートやワインスプリッツァー、生姜ハイサワーなど、女性におすすめの”意外”なハイサワーレシピも教えてくれるという。なお同イベントでは、事前にお酒がらみの恋の失敗談や成功談などのエピソードも募集。選定されたエピソードは、当日、イベントプロデューサーのテリー植田氏を交えながらトークショー形式で発表され、選ばれた人には同社社長よりハイサワーのオリジナルカクテルが贈呈される。参加応募は専用ホームページから行える。応募締め切りは6月29日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日