英国の風景や歴史を背景に様々な香りを生み出しているジョー マローン ロンドン。10年ほど前に英国から離れた異国の地で出会った魅力的なリチュアルや伝統を捉え、貴重な原料から生まれて登場したのがコロン インテンス コレクション。今回、そのラグジュアリーなコレクションに新しい香り、「レッド ハイビスカス」が仲間入りします。また、コレクションで親しまれている香りから、よりシンプルでシックなデザインの装いに生まれ変わったボディ クレーム 、そして待望のボディ & ハンド ウォッシュも新たに登場します。Courtesy of JO MALONE LONDON2023年12月26日全国発売レッド ハイビスカス コロン インテンスCourtesy of JO MALONE LONDONレッド ハイビスカス コロン インテンス50mL 2万790円 / 100mL 2万9,590円熱帯地域の森の中、美しく咲く鮮やかな赤い花に偶然出会い、心奪われる。そんな瞬間にインスパイアされたエキゾチックなソーラーフローラルの香り。印象的な赤いハイビスカスの濃厚で豊かなノートに、ジャスミンサンバックが洗練された輝きのニュアンスを与え、バニラのクリーミーで官能的なタッチが全体を心地よく包みむ、温もりのある香りです。コロン インテンス ボディ クレームCourtesy of JO MALONE LONDON・ミルラ&トンカ ボディ クレーム ・ヴェルベット ローズ&ウード ボディ クレーム・チューベローズ アンジェリカ ボディ クレーム・ダーク アンバー&ジンジャー リリー ボディ クレーム各 200mL 1万8,700円肌にすっとなじむ滑らかなテクスチャーで、上質な香りとともにシルクのような柔らかく輝く肌へと導きます。スタイリッシュなブラックのパッケージがボディケアの時間をよりラグジュアリーに演出します。2024年1月19日全国発売コロン インテンス ボディ & ハンド ウォッシュCourtesy of JO MALONE LONDON・サイプレス&グレープバイン ボディ&ハンド ウォッシュ・ミルラ&トンカ ボディ&ハンド ウォッシュ・ヴェルベット ローズ &ウード ボディ&ハンド ウォッシュ・ウード&ベルガモット ボディ&ハンド ウォッシュ各 250mL 9,790円きめ細かい泡と上質な香りがお肌をやさしく洗い上げながら活き活きとした印象の肌に整えます。香りはサイプレス & グレープバイン、 ミルラ & トンカ、ヴェルベット ローズ & ウード、ウード & ベルガモットの4種類の展開。お肌が乾燥する季節、 ボディ & ハンド ウォッシュのきめ細かい泡で洗い上げた後、保湿成分配合のこっくりとしたボディ クレームでお肌を整え、コロンを纏ってセント レイヤリングを楽しむのもおすすめです。セント レイヤリング(香りの重ね付け)におすすめするコロン インテンス コレクションを代表する2つの香りあたたかく、深く、濃厚な趣が織りなす香りが特徴でありながら、ジョー マローン ロンドンらしい透明感とナチュラルな印象も兼ね備えているコロン インテンス。単独ではもちろん、2つ以上の香りを重ねづけする、セント レイヤリングでパーソナルな香りを創り出してみては。ダーク アンバー & ジンジャー リリー コロン インテンスCourtesy of JO MALONE LONDON50mL 2万790円 / 100mL 2万9,590円日本の伝統の儀である香道。そこで重んじられる貴重な伽羅の香木がベースにあります。静謐な時間が流れる日本の寺社を思い起させ、日本人にとってなじみやすい香りとして人気です。アンバーとブラック オーキッドでより豊かに、清らかで妖艶なブラック カルダモン、ジンジャーやスイレンで華やかに演出します。穏やかでくつろぎを与える香りです。サイプレス & グレープバイン コロン インテンスCourtesy of JO MALONE LONDON50mL 2万790円 / 100mL 2万9,590円高台にそびえる風景豊かな古代の空中庭園にインスパイアされた香りです。凛として佇むサイプレスの木の爽やかな香りに、這うように伸びるブドウのつるのウッディなノートが力強さを添え、アンバーの深さとともに、大胆で魅惑的な香りに仕上がっています。アロマティックでフレッシュ、マスキュリンな印象です。気品のある清々しさが深い呼吸を誘う、心落ち着く香りが男女共に受け入れられています。*すべて税込価格■JO MALONE LONDON(ジョー マローン ロンドン)について1994年に誕生して以来、ジョー マローン ロンドンはどんなシーンでも満足いただけるシンプルでエレガントな香りを創り出しています。1999年にエスティ ローダー カンパニーズの傘下に入り、現在では独創的な香りと英国スタイルを象徴するブランドとして世界的に知られています。お問い合わせ:ジョー マローン ロンドン お客様相談室Tel. 0570-003-770
2024年01月05日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)の「コロン インテンス コレクション」から、2023年冬の新作「レッド ハイビスカス コロン インテンス」が登場。2023年12月26日(火)より全国発売される。エキゾチックなフローラルの香り「レッド ハイビスカス」世界中を旅して厳選された香料を集め、意外性に満ちた香りを作り出す、ジョー マローン ロンドンの人気コレクション「コロン インテンス コレクション」。そんなコレクションを代表するコロンに、2023年冬の新作として赤い花・ハイビスカスの香り「レッド ハイビスカス」が仲間入りする。「レッド ハイビスカス コロン インテンス」は熱帯雨林の中、美しく咲き誇る色鮮やかな花に出会った瞬間にインスパイア。赤いハイビスカスの印象的なフローラルノートに、ジャスミンサンバックが洗練されたニュアンスを加え、濃厚かつクリーミーなバニラが官能的に全体を包み込む、温もりのある“エキゾチック&フローラル”の香りだ。【詳細】「レッド ハイビスカス コロン インテンス」50mL 20,790円/100mL 29,590円発売日:2023年12月26日(火)全国発売【問い合わせ先】ジョー マローン ロンドン お客様相談室TEL:0570-003-770
2023年12月09日夏になると海や南国に行きたくなりませんか?今回は、南の島をイメージさせる花であるハイビスカスから、「この夏に訪れる運命の出会い」がわかる心理テストをご紹介します。Q. どのハイビスカスが好き?A:パープルB:グリーンC:イエローD:ピンクあなたはどれを選びましたか?さっそく結果をみてみましょう。この心理テストでわかるのは?「この夏訪れる運命の出会い」「新しい恋」という花言葉を持つ“ハイビスカス”は、ヒンドゥー教のガネーシャに捧げる神聖な花とされています。深層心理では、恋愛観や未来の恋の出会いを象徴しています。そのため、選んだ答えから「この夏訪れる運命の出会い」を調べることができるのです。A:「パープル」を選んだあなた…一見平凡な出会いふんわりした色香と癒しパワーを秘めたあなた。無自覚のうちに異性を魅了するオーラがあり、かなりモテるタイプと言えるでしょう。この夏訪れる運命の出会いは、一見平凡に感じるかもしれません。友人や同僚の紹介で知り合った相手と、何度かお茶やご飯を楽しむうちにいいムードになって付き合い出す…そんなありふれた展開のよう。しかし、その人と出会うことで、あなたの恋愛スタンスや価値観が一変し、人生が思わぬ方向へと動き出す兆しも。自分の中の変化を素直に受け止め、幸せになりましょう。B:「グリーン」を選んだあなた…ドラマティックな出会いしっかり者のあなたは、男女問わずいろいろな人から頼りにされそう。ただ、根が保守的でガードも固いため、異性が近くにいても甘いムードにはなりにくいかも。この夏訪れるのは、ドラマティックな出会い。レジャーや旅先など、非日常シーンで今まで縁がなかったタイプの相手と急接近しそうです。自分にブレーキをかけたくなるかもしれませんが、この恋は本物の予感が。燃え上がる思いのまま、突き進んでください。きっと忘れられない夏になるはず。C:「イエロー」を選んだあなた…ハプニング要素たっぷりの出会いコミュ力が高く、一緒にいる人を楽しませるのが得意なあなた。仲のいい友だちや知り合いが、気づいたときには恋人になっていることも多そう。この夏訪れる運命の出会いは、ハプニング要素がいっぱいのようです。たとえば、間違い電話がきっかけで意外な人と急接近したり、落とし物を拾ってくれた相手とその後また再会して恋に落ちたりと、意外な展開に驚くかもしれません。飛行機や電車でたまたま隣り合わせたことがきっかけになることも。単なる偶然、気の迷いなんてスルーせずに、運命の恋を自らの力で引き寄せてください。D:「ピンク」を選んだあなた…仕事絡みの出会いこの答えを選んだあなたは、心優しく細やかな気配りができるタイプ。気が利く人として、合コンはもちろんオフィスやレジャーシーンでも引っ張りだこのはず。この夏訪れるのは、仕事絡みの出会いのようです。営業や打ち合わせに行った先で顔を合わせたり、勉強会や研修で言葉を交わしたことがきかっけになることも。相手はかなり年上の可能性もあります。最初は緊張やプレッシャーを感じるかもしれませんが、心を開いて接すれば相手も心を許してくれるでしょう。勇気を出して思い切って飛び込んでみて。おわりに夏は、恋の期待が高まるシーズンです。今回の診断結果を参考にして、運命の出会いを引き寄せてください。©Polina Raulina/shutterstock文・月風うさぎ
2023年07月22日グッチ2023年秋冬 メンズ コレクションに登場したクリスタル GGキャンバスに、7月15日からグッチ 渋谷 ミヤシタパークにてハイビスカスレッドのアイテムが先行発売で登場します。Courtesy of Gucciストリートカルチャーとグッチ 渋谷 ミヤシタパークの深いつながりを体現する、デッキやウィールにグッチのロゴやウェブ ストライプを配したスケートボード、フェドラハットやカードケースなどのアクセサリーをはじめ、グリーン・レッド・グリーンのウェブ ストライプ ストラップを配したオーバーサイズのゆったりとした構造のダッフルバッグやトートバッグなど、幅広いアイテムを展開します。Courtesy of Gucci1970年代に発表されて以来グッチを象徴する素材のひとつであるGGパターンをあしらったキャンバスをベースにした新素材で、ラッカーを施した光沢感と軽やかさが特徴です。美しい光沢感をたたえていることからクリスタル GGキャンバスと名付けられたこの素材は、2023年秋冬 メンズ コレクションで鮮やかなカラーや色あせた印象のパステルカラーに彩られ、長い年月にわたって大切に使いこまれたようなテクスチャーと雰囲気を演出しています。Courtesy of Gucciグッチ 渋谷 ミヤシタパーク住 所 : 東京都渋谷区神宮前6-20-10 ミヤシタパーク RAYARD MIYASHITA PARK 1-2F営業時間 : 11:00-21:00GUCCI1921年、フィレンツェで創設されたグッチは、世界のラグジュアリーファッションを牽引するブランドのひとつです。ブランド創設100周年を経て、グッチはクリエイティビティ、イタリアのクラフツマンシップ、イノベーションをたたえながら、ラグジュアリーの再定義への歩みを続けています。グッチは、ファッション、レザーグッズ、ジュエリー、アイウェアの名だたるブランドを擁するグローバル・ラグジュアリー・グループであるケリングに属しています。詳しくは、www.gucci.com をご覧ください。お問い合わせ:グッチ クライアントサービス0120-99-2177www.gucci.com
2023年07月18日日本最南端の八重山諸島に位置する離島のビーチリゾート「星野リゾートリゾナーレ小浜島」は、2023年4月1日~5月7日の期間、ハイビスカスやプルメリアなど南国に咲く花のアートが白砂のビーチを彩る「ビーチの花咲くリゾナーレ」を開催します。本イベントは2020年にスタートし、今回で3回目の開催を迎えるイベントです。今回は、白砂のビーチにハイビスカスやプルメリアなど、南国らしいお花のパラソルや花のアートが登場します。またプールサイドでは、フラワーフットアイスバスがあり、足を浸しながら白砂のビーチと色鮮やかな花のアートのコントラストを楽しむことができます。会場に隣接する「BOOKS&CAFE」では、色とりどりのフレーバードリンクを用意。見た目も味わいも春らしいフレーバードリンクを片手に非日常の時間を過ごすことができるイベントです。背景小浜島は日本の最南端に浮かぶ八重山諸島に位置しています。4月の最高気温が東京に比べ10度も高く、太陽の恵みをたくさん受けた色とりどりの花が咲き誇る島です。(*1)南の島の花々をプライベート感のあるビーチで楽しんでいただきたいという思いから、2020年より本イベントを開催しています。(*1)出典:気象庁ホームページよりビーチの花咲くリゾナーレの特徴1白砂のビーチエリアにお花のパラソルやアートが登場ビーチエリアにハイビスカスやプルメリアなど、南国らしいお花のパラソルが登場します。お花パラソルの周りには立体的なお花のアートを施し、お花見気分を楽しめます。自分の好きなお花のパラソルの下に座りながら、お花見を楽しむことができる場所です。2フラワーフットアイスバスでお花見気分を更に満喫【NEW】ビーチエリアに用意されたフラワーフットアイスバスに色とりどりのお花を浮かべます。足を浸すと、目の前にお花畑が広がっているような光景を楽しむことができ、南国らしい色鮮やかな花々のコントラストを楽しめます。■定員:10名(先着)3色とりどりのフレーバードリンクを用意ビーチに隣接する「BOOKS&CAFE」では、南国の日差しを浴びて乾いた喉を潤す、色とりどりのフレーバードリンクを用意します。甘みのある味わいのものや、さっぱりとした味わいのものを用意。お花見気分を盛り上げるフレーバードリンクです。「ビーチの花咲くリゾナーレ」概要期間:2023年4月1日~5月7日対象:宿泊者時間:11:00~16:00場所:ビーチ、BOOKS&CAFE料金:無料備考:天候により開催期間や時間が変更、中止になる場合があります。星野リゾートリゾナーレ小浜島沖縄県・小浜島に、2020年7月1日にグランドオープン。世界有数の珊瑚礁と白砂のビーチに抱かれた、遥かな沖縄離島のリゾートホテルです。〒907-1221 沖縄県八重山郡竹富町小浜2954/客室数 60室[ ]{ } 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年02月16日ハイビスカスが生み出す茜色のブレンドティー12月20日、ツチヤ・エンターテインメント株式会社は、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」でプロジェクト「ハイビスカスとヨモギをブレンドした美味しいお茶を作りたい!」をスタートした。目標金額は、300,000円。プロジェクト期間は、2022年3月14日まで。プロジェクトでは、ハワイ好きが集まる某会員制Barで秘蔵の裏メニューとして提供されていた『ハワイの雫茶』を2022年5月に商品化するため、支援を募っている。レシピを元に、ハワイと日本の生産者から新鮮な材料を調達し、工場に掛け合って商品化する。ホットでも水出しでもOK!体に優しいお茶を『ハワイの雫茶』は、厳選されたハワイ産のハイビスカスと香り高い国産のヨモギを、1年以上試行錯誤を繰り替えして、絶妙にブレンドした美味しいお茶である。栄養たっぷりのヨモギとハイビスカスを使用しているので、老若男女問わず、毎日飲むことができる。資金の使い道は、『ハワイの雫茶』の製造・商品化する費用にあてる。プロジェクト達成後には、ネットショップでの通信販売を可能にし、日本全国に提供する方針である。リターンとして、『ハワイの雫茶』ミニパック1袋(5パック入り)を、一般販売予定価格1,350円の15%オフとなる1,260円(税込み)で提供する。その他のリターンやプロジェクトの詳細は、Makuakeのウェブサイトで確認を。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースツチヤ・エンターテインメント株式会社※Makuake
2021年12月23日国内最大級の温室で「ハワイの植物展 」開催中!大阪・鶴見区に位置する「咲くやこの花館」にて、2018年6月24日(日)までの期間限定で「ハワイの植物展」を開催中。2007年に第1回“ハワイ・花と文化展”を開催し、ハワイ諸島10島を毎回内容を変えて取り上げました。10島に関するイベント後、2017年はハワイの高山植物“ギンケンソウ”をテーマに開催。2018年はハワイ州の花“ハイビスカス”に焦点をあてたイベントを催します。ハワイ好き必見のイベントです。世界中から約5,500種の植物が集結! 「咲くやこの花館」「咲くやこの花館」は国内最大級の大温室。鶴見緑地周辺の原風景がかつて“湿地帯”であったことから、その水面に浮かぶスイレンの花をイメージしてデザインされました。世界中から集められた植物の数はなんと約5,500種! 高山、乾燥地、熱帯雨林などさまざまな土地に生える植物たちを一度に観賞することができます。また、池には熱帯スイレンをはじめ鮮やかな色の水草が彩っているので、ゆっくりお散歩を楽しんでください。まるでハワイ旅行「ハワイの植物展」期間中は館内のあらゆる場所で催しを開催。“知る・想う・楽しむ”を感じられる企画展です。ハワイ好きの方はもちろん、そうでない方もハワイの新しい魅力を発見できることでしょう。ハワイアンキルトから「—ハワイを知る—」「咲くやこの花館」2Fにある“花回廊”では「—ハワイを知る—」をテーマに、ハワイアンキルトを展示しています。ひとつひとつ心を込めて作られたハワイアンキルトに心が奪われます。キルトの歴史・神話・縫い込まれた植物についての説明もあり、きっとハワイアンキルトの魅力に惹かれることでしょう。絶品ハワイ料理を堪能「—ハワイを味わう—」1Fレストラン「MANSOU」では、期間中ハワイにちなんだフードやドリンクを提供。ハワイを代表する“ロコモコ”は、ライス・ハンバーグ・目玉焼きをまぜていただきます。ランチにぴったりのボリューミーな一品。甘いものが食べたい気分の方には“パンケーキ”がおすすめ。ふわふわモチモチの生地にベリーとクリームがトッピング。開放的な店内でハワイのローカルフードを堪能すれば、旅行に来ているかのような気分に浸れます。ラストオーダーは15:00なので、ランチやカフェタイムに訪れてみてはいかがでしょうか?ハワイのお花を観賞「—ハワイを巡る—」「咲くやこの花館」ではガイドが館内の植物を案内してくれる「フラワーツアー」を毎日開催しており、6月23日(土)は特別ツアー「ハワイフラワーツアー」を催行。希望者は開催30分前の13:00に「館内案内所前」に集合。先着25名とのことなので、参加を希望する方は早めに集合するのがおすすめです。常夏の島らしいカラフルな植物に心癒やされてみては?絶滅の危機にある野生のハイビスカス「咲くやこの花館」にて行われているハイビスカスの植物栽培。アドバイザーだった立花吉茂さんが長年ハイビスカスの研究をしており、ハワイ産をはじめ絶滅の危機にある野生のハイビスカスを増殖していたのだそう。ハワイで栽培されているものの多くは観賞用として南米などから持ち込まれたもの。「咲くやこの花館」では植物を通して“民族植物学”を紹介。植物の真実やその重要性を訪れる人に伝えたいとの想いがあります。植物に包まれるリフレッシュ空間「咲くやこの花館」に訪れたら初めて出合う植物も多いはず。生命力豊かなたくさんの植物に包まれればリフレッシュすること間違いなしです。OsakaMetro長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」徒歩約10分。比較的平日の午前中はゆっくりと観賞できるそう。今後もさまざまなイベントを企画中なので、何度も訪れたい方は年間パスポート(2,500円)を利用するのもおすすめ。国内最大級の温室にぜひ訪れてみてください。イベント情報イベント名:ハワイの植物展催行期間:2018年05月08日 〜 2018年06月24日住所:大阪府大阪市鶴見区緑地公園2-163 「咲くやこの花館」電話番号:06-6912-0055
2018年06月15日唇が荒れていると、どんなメイクも台無しになってしまいますよね。そこでこの冬おすすめなのが、サバイアロムのリップケア商品!食用ハイビスカス を使用した、日本で唯一の香りが特徴のリップケア商品となっています。唇の乾燥を防ぐ天然オイルも配合されていて、うるツヤの唇に導いてくれる心強い一品。今回は、そんなサバイアロムのリップスクラブ&リップバームをご紹介します!●「おいしいリップ」で唇ケア!うるツヤになれる“秘密”は?サバイアロムのリップスクラブ&リップバームは、日本初の食用ハイビスカスの香りのするリップケア商品です。乾燥した唇に働きかけるマカダミアオイル、スイートアーモンドオイル、サンフラワーオイル、ココナッツオイルの4つの天然由来オイルを配合。この4つのオイルが唇にしっかりと働きかけることで、うるツヤリップに導いてくれるのです。またリップスクラブには、柔らかく角の丸いおさとうを使用!デリケートな唇を優しくケアしてくれます。●バリエーションも豊富!あなたのお気に入りもきっと見つかるサバイアロムのリップスクラブ&リップバームは、異なる数種類の香りから選ぶことが出来ます。まずはリップバームの種類からご紹介します。●デリシャスリップバーム■ハニーラブズレモン■レモングラスゴーズミント■マンゴーフルーティ・内容量:10g・価格:1,200円(税抜)どれも爽やかな香りで、つけるたびに癒やされそうです。自然の恵みがたっぷりで、唇をしっとりケアしてくれます。●デリシャスリップスクラブ■ハニーラブズレモン■ローゼルブラスト・内容量:12g・価格:1,600円(税抜)こちらはとろけるような甘い香りと、スクラブとは思えない甘い味がする商品です。ブラウンシュガーの結晶には古い角質を取り除く役割も!ぷるぷるの唇に近づけちゃうかも!?●どこで購入できるの?サバイアロムのリップスクラブ&リップバームは、関東と関西にいくつか店舗がありますが、遠くて買いに行けない方はサバイアロム公式サイトから購入することも出来ます。関西エリア:ディアモール大阪店、なんばCITY店、ららぽーと甲子園店関東エリア:新宿ミロード店、コクーンシティ店、横浜赤レンガ倉庫店、ららぽーと湘南平塚店公式サイト:すっかり唇が乾燥しやすい季節になってきましたね。そんな今こそ、好きな香りを選べるサバイアロムのリップスクラブ&リップバームで、あなたもうるツヤリップを手に入れてみませんか?【参考リンク】・日本初 食用ハイビスカスが香るリップスクラブと天然由来オイル配合のリップバームが12月1日発売 | アットプレス()
2016年12月14日シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)の15クルーズコレクションの「ハイビスカス(HIBISCUS)」(18万4,000円)は、情熱的な南国の花そのもの。鮮やかなグリーンのスエード地の全面に、大振りのハイビスカスのアップリケが一つひとつ手作業で丁寧に刺繍されている。足首まで花と葉に覆われた大胆なデザインと14.5cmと高いピンヒールが刺激的。同シーズン、メキシコのスピリットから着想を得て、陽気で色彩豊かなコレクションを見せたシャーロット オリンピア。ハイビスカスモチーフは、メキシコの画家フリーダ・カーロが身に着けていたヘッドアクセサリーの花をイメージしている。<問い合わせ先>ブルーベル・ジャパン株式会社(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
2015年04月06日●外観は好印象!カシオ計算機は、スポーツウオッチ「PHYS(フィズ)」シリーズから「STB-1000」を発売した。iPhoneとBluetoothで接続して、多彩なフィットネスアプリと連携できる腕時計だ。今回は、週に1~2回ランニングをするのが習慣だというKさんに、STB-1000-4(オレンジ)を1カ月ほど試用した使い心地をレポートしてもらった。Kさんは東京都内に勤務するごく一般的な女性で、特に運動が得意というわけでもない。ランニングをしているのは「走っているとスカッとする」というストレス解消目的だそう。厳密にタイムを追求しているわけではないが、なんだかんだタイムが縮んでいるとうれしいのでこれまでもiPhoneでタイムを計測していた、とのこと。KさんにSTB-1000を持ってもらうと、はた目には「女性の手には、ちょっとごついかな?」と映る。Kさん「着けてみるとそうでもないですよ。こんなもんじゃないですかね?私の場合は大体フェミニンな雰囲気の服装なので、さすがに普段使いでは違和感があるかもしれません。でもスポーティな格好にはピッタリですね! アウトドア派なので、走る時以外にも着けていけそう」KさんはSTB-1000のデザインを気に入ってくれた模様。オレンジの差し色が効いているのもポイントだったようだ。余談だが、ランニング姿を撮影させてもらうべくKさんに来社してもらった際、待ち合わせ場所にはすでに息を切らせているKさんが……。あれ、なんで?Kさん「いつも使っているランピット(ランナー用の施設のこと)から走ってきたんですよ……」「気合バッチリじゃないですか~!」と筆者が突っ込むと、Kさん「ちょっと距離があるので、ホントはタクシーで来るはずだったんです。なのに、このランナー姿だとタクシーが止まってくれなくて……。空車なのにどのタクシーもびっくりするくらい止まってくれないんです。『お前、サボるなよ』ってことなんですかね~」タクシーはランナー姿ではつかまらない。皇居ランをする際にはくれぐれも注意が必要だ。●"時計"であることの利点○人気コースの皇居ランというわけで、ウォーミングアップばっちりのKさんに皇居の外周路を1周してもらうことに(ちなみに、弊社は東京都・竹橋にあり、皇居の目の前に位置する)。皇居の外周路を走るのは皇居ランと呼ばれている。1周約5kmとキリがいい、信号がない、景色がいいなどの理由でランナーに人気のコースだ。Kさんは普段から皇居ランをするらしく、1周にかかるタイムはだいたい25分から30分だとか。いつもは1周しかしないが、調子がいいと2周する時もある。ただし「2周が限界」とのことだ。スタート前にSTB-1000とiPhoneをBluetoothで接続。iPhoneとSTB-1000を連携させるためには、準備されたいくつかのランニングアプリから1つをインストールする必要がある。アプリを起動して、アプリ画面に沿ってペアリングを開始。今回、Kさんが使用した「Wahoo Fitness」では"センサー"から追加を行う。このとき、STB-1000は"POWER"と書かれたフロントボタンを押すだけだ。さて、戻ってきたKさんに、初めてSTB-1000を着けて走った感想を聞いてみよう。Kさん「これ、スマホをポケットから出さずにタイムを止められるんですよ!」と、さっそく興奮気味のKさん。筆者としては「なに当たり前のこと言ってるんだろう」である。しかし、Kさんの言い分を聞いてみると「なるほど」と納得したのであった。というのも、スマートフォンでタイムを計ると、走り終わってからポケットのファスナーを開けてiPhoneを操作して……と、わりと複雑な手順になるのに対して、STB-1000であれば文字板右上のボタンを押すだけでタイムを止められるのだ。もちろんペアリングしているiPhoneにもその情報が転送される。Kさん「走り終わったらすぐにタオルで汗を拭きたいし、水分を摂りたいんです。だからパパっとタイムを止められるのはありがたいです! 以前、一緒に走っていた友だちと話し込んでしまってiPhoneのタイマーを止め忘れる、なんて悲劇も実はありましたが、これならもうその心配はいらないです」STB-1000の操作性に満足いただけたようだ。Kさんには引き続き、STB-1000を使ってもらった。●過不足のない優等生○過不足のない多機能ぶりに大満足Kさんには約1カ月ほど試用して、気づいたことなどを記録するようお願いしていた。皇居ではなく自宅の近くを走る際には特に"時計であること"が役に立ったようだ。Kさん「信号待ちが多くてもすぐにタイム計測を停止・再開できるからラクでした! 自宅近くは信号が多いし、かといって皇居まで電車で行くのも面倒だし、っていう時にSTB-1000があるから走ろう、って気になれましたよ」STB-1000はランニング中に音楽を楽しめる機能も搭載。ペアリングしているiPhoneのミュージックアプリをコントロールして、時計のボタンから曲の再生・停止・音量調節などを行える。実際にKさんは音楽を聴く機能を使ってみましたか?Kさん「外を走っている時は周りの音が聞こえないと怖いので、1度試して諦めてしまいました……。でもジムで走る時にはとってもうれしい機能です。大好きなももクロちゃんの曲を聴きながら走ったら、かなりノリノリでがんばれました!」大好きなアーティストの曲を聴きながら走ったら、少ししんどい時もがんばれそうですよね。メールや電話、LINEの通知が時計に表示される機能はどうでした?Kさん「初めて時計にLINEの通知が来た時はびっくりしました。こんなことができるのか、と。文字板に『LINE』って表示されているんですよね。LINEで緊急の連絡が来ることはあまりないですが、電話の通知が時計に来るのはすぐに気付けて便利だな、と感じました」そのほかに気づいたことってありますか?Kさん「充電しなくていいのはラクですよね。電池が2年もつ、って時計では当たり前かもしれないですが、最近よくあるスマートウオッチは週に1度くらいの頻度で充電しなきゃならないものが多いですもんね。その手間がないのは些細なように見えて大切なポイントだと思います」ずばり、STB-1000を使ってみてどうでしたか?Kさん「シンプルで使いやすいけど、必要なところはしっかり押さえている、という印象です。私みたいな初心者ランナーでも、本格的なランナーでも使えると思います。過不足がないというか、"優等生"です! 何よりありがたいのは、サボりたいな~と思った時に『やっぱり走りたい!』って思わせてくれることですね!」
2014年11月20日