地図情報の調査や制作などを行っている株式会社ゼンリンが、2024年1月29日にX(Twitter)アカウント(@ZENRIN_official)を更新。客から、こんな問い合わせがあったと、報告しました。「『47都道府県ピンバッジ』ってつなげたら日本列島になるの?」問い合わせの内容は、同社が展開するブランド『Map Design』が販売している『47都道府県ピンバッジ』を、全部つなげたらどうなるのかというもの。47都道府県それぞれの形をしたピンバッジのため、きれいに日本列島ができるかもしれません。問い合わせを受け、同社の社員は実際に試してみることに。検証結果は…。日本列島…にはなってない…!この商品は、各県の形をそれぞれ個別にピンバッジ化しているため、パズルのようにピッタリとはめることはできません。サイズ感もすべて違うため、『47都道府県ピンバッジ』をつなげても日本列島にはならなかったようです。ところどころ向きが変わっていたり、配置が乱雑だったりするところから『お手上げ感』が伝わってきて、クスッと笑ってしまいますね。とはいえ、どこか『それっぽさ』も感じるのはなぜでしょうか…。社員も「日本列島にはならないけれど、イイ線いってる…!」とコメントしていました。【ネットの声】・圧倒的に北海道が小さくて笑った。・大きいところが小さくて、小さいところが大きい。でも、イイ線いってる…!・北海道を探してしまった。なお同社では、つなげたら日本列島になる『日本列島ピンバッジ』も販売しているとのこと。きれいな日本列島を求めている人は、そちらがおすすめかもしれません…![文・構成/grape編集部]
2024年02月01日養老鉄道では、昨年に引き続き「ようてつ缶バッジ」を2024年2月1日(木)から発売します。詳細は下記のとおりです。「ようてつ缶バッジ」(第3弾)の発売について1.名称 ようてつ缶バッジ2.概要 毎月、様々な缶バッジ(53mm×78mm 丸角長方形タイプ)を2種類発売します。2024年は、第3弾として全10回(20種類)発売します。3.発売開始日 2024年2月1日(木) 以降、毎月1日に発売4.発売価格 1個 400円(税込)5.バッジ種類復刻シリーズ:今では見ることのできない塗装の車両などが登場します!風景シリーズ:社員が厳選した風景をお届けします!6.発売箇所下深谷、多度、駒野、養老、西大垣、大垣、揖斐の各駅窓口、 ならびに当社公式通信販売サイト(「西美濃ショッピング」内)〔当社ホームページのトップページ→「特設 通信販売はこちら」からアクセス!〕7.その他第1回~第10回(20種類)全てをご購入いただいた方には記念品をプレゼントいたします!(記念品については夏ごろに公表予定です。)第1回ご購入時にポイントカードをお渡しします。第2回以降はご購入時にポイントカードへ貼付用のシールをお渡ししますのでポイントカードの指定箇所へ貼り付けてください。満タンになったポイントカードを駅窓口へお持ちいただくとポイントカードと引き換えにて記念品をお渡しします。以 上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月25日2023年10月24日(火)より、全国のローソンで『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』キャンペーンがスタート! 対象商品を購入すると、先着で、秋冬のオリジナルデザインのキャラクターが描かれたA4クリアファイルや缶バッジなどがもらえます!※2023年10月25日にコラボフードについても追記しました!対象の商品購入でもらえるクリアファイル2種(全8種類)・缶バッジ1種(全5種類)また、店舗によってはオリジナルフードを販売しているところも。アニメや漫画で子どもにも大人気の「スパイファミリー」、お子様へのプレゼントにぜひチェックしてみて!※店舗により一部、取り扱いのない場合があるのでご注意ください。「SPY×FAMILY」のクリアファイルがもらえる!「SPY×FAMILY」A4クリアファイル全8種類<期間> 2023年10月24日(火)7時~11月6日(月)※景品がなくなり次第終了します。<内容>対象のお菓子を3点購入するとクリアファイルが1枚もらえます。『SPY×FAMILY』オリジナルA4クリアファイルは全部で8種。対象のお菓子3つを選び、好きな柄のクリアファイル1つをもってレジに行けばOK。(クリアファイルが2つ欲しい場合は、お菓子を6つ選んでください。)私が訪れた店舗では、対象お菓子コーナーの上にクリアファイルが並べて置いてありました。対象のお菓子には、キャンペーンのポップが付いています。対象店舗には各種類3枚ずつ、計24枚置いてありますが、先着順でなくなったら終了となるので、早めのチェックが必要です。※店舗により一部取り扱いのない場合があります。今回のクリアファイルは・・・?今回のキャンペーンでは、クリアファイルが8種類もあるので、どれにしようか迷ってしまいます。・アーニャ、ロイド、ヨル、ボンドがお散歩しているシーン。・秋冬のファッションに身を包んだアーニャのソロショット×5種類。・デフォルメされた『SPY×FAMILY』の主要キャラクター。・デフォルメ版アーニャがいっぱい。この中から、筆者は、デフォルメされたキャラクターが可愛い2点を選びました!表:デフォルメされた『SPY×FAMILY』のキャラクターが可愛い裏:左側のデザインは、裏にもキャラクターが描かれています特に左のデザインのクリアファイルは、キャラクター達が表・裏の両サイドに描かれておりお得!この後に紹介する缶バッジのデザインも、このデフォルメ版の各キャラクターとの2ショットが使われていましたよ。対象商品のお菓子も種類が多くて嬉しい!見たことないお菓子に出会えるかも!?『SPY×FAMILY』キャンペーンでクリアファイルがもらえる対象商品は店舗でポップが掲載されているお菓子。筆者は、2つのファイルを手に入れるのに、下の6つのお菓子を購入しました!どのお菓子にしようかな?と、お菓子コーナーをじっくり見てみると、今までは素通りしていたのか、見たこともなかったお菓子を発見!小さい箱に入ったチョコ系お菓子が5種類も入った「明治 プチアソート」218円(税込)。1箱約44円で、色んな味が楽しめるなんて面白いですよね。パッケージにも書いてありますが、マフィンやアイス、ケーキなどのトッピングにもよさそうです!「SPY×FAMILY」の缶バッジがもらえるコースも!「SPY×FAMILY」オリジナル缶バッジ全5種類<期間> 2023年10月24日(火)7時~11月6日(月)※景品がなくなり次第終了します。<内容>対象のゼリー飲料を2点購入すると『SPY×FAMILY』オリジナル缶バッジが1個もらえます。対象店舗には全5種各3個ずつ、計15個置いてあります。缶バッジの大きさは直径約57mmと大きめ。対象商品は「森永製菓 in ゼリー」シリーズの9種類。こちらも該当の商品の売り場にキャンペーンのポップが表示されているのでチェックして選んでくださいね。鉄分不足が気になる私は鉄分とビタミンの「in ゼリー」を、バッジは「アーニャ×ロイド」の緑色の缶バッジをセレクトしました。缶バッジのデザインは全部で5種類。こちらもどれも可愛くてだいぶ悩みました・・・。・アーニャ×ボンド・アーニャ×ロイド・アーニャ×ヨル・アーニャ×ベッキー・アーニャ×ダミアン「SPY×FAMILY」のオリジナルフードも必見!今回のキャンペーンでは、「もちぷよ」や「マグゼリー」、キーホルダーがおまけに入った「明治ナッツチョコシリーズ(5種類)」など、「SPY×FAMILY」のオリジナルフードも発売!こちらは販売されている店舗が限られているので、ローソンのサイトであらかじめチェックすることをおすすめします。この記事では、わりとどこの店舗でも手に入りやすい「アーニャとボンドのもちぷよ(いちご&ミルク」と、「明治ナッツチョコシリーズ」をご紹介します。※2023年10月26日追記。「SPY×FAMILY アーニャとボンドのもちぷよ(いちご&ミルク」149円(税込)1つ149円(税込)と、コラボフードの中ではかなりお安いこちらのスイーツ。アーニャの髪の色と同じピンク色が可愛いもちぷよです。“もちっとぷよぷよ”の食感はそのままに、いちごの甘酸っぱい味が口いっぱいに広がります。小学生の子どもも「袋のアーニャが可愛い」「おいしい!」と絶賛でした。もちぷよの中には、ミルククリームといちごのクリームが入っています。栄養成分表示(1包装当たり)熱量 193kcalたんぱく質 1.8g脂質 9.4g炭水化物 25.5g‐糖質 25.2g‐食物繊維 0.3g食塩相当量 0.4g「明治ナッツチョコシリーズ」698円(税込)明治ナッツチョコとスパイファミリーがコラボしたこちらのお菓子、各ナッツチョコと一緒に、アクリルキーホルダーが1つ入っています。デザインは、それぞれ2種類ずつ。どちらのキーホルダーが入っているかは、箱を開けてからのお楽しみ♪ローソンの公式サイトで販売対象の店舗を調べてみたら、筆者の家から一番近くて3駅先の店舗にあることが判明!郊外だとちょっと大変かも!?キャンペーン翌日の26日の朝10時頃に行きましたが全種類のお菓子が売ってました。ナッツチョコの種類は以下の5種類。カッコ内はキーホルダーのデザインです。・アーモンドチョコレート(アーニャ/アーニャ&ボンド)・マカダミアチョコレート(アーニャ/アーニャ&ベッキー)・ヘーゼルナッツチョコレートミルク(アーニャ/アーニャ&ダミアン)・ピスタチオチョコレート(アーニャ/アーニャ&ロイド)・アーモンドチョコレート 香るカカオ(アーニャ/アーニャ&ヨル)どのデザインも可愛い上に、箱の一部分を全種類並べると文字が出現したり…で、全部揃えたくなっちゃいます。ですが、今回筆者が選んだのはアーモンドとピスタチオ!アーモンドからはアーニャのキーホルダーが、ピスタチオからは缶バッジと同じ、アーニャとロイドの2ショットのキーホルダーが出てきました。いずれも5センチほどのしっかりしたアクリルキーホルダーで、カバンに付けて持ち歩いても問題なさそうです。…本当は、アーニャとボンドのキーホルダーが欲しかった(心の声)。こうやって同じものをまた買ってしまうのですね(笑)。今回のローソン『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』キャンペーンでは、他にも、引用ポストキャンペーンや、オリジナルグッズの販売もあるようなので、キャンペーンサイトも要チェックです!本日より『SPY×FAMILY』キャンペーン開始♪対象商品を購入し先着・数量限定でオリジナルグッズがもらえる企画や、オリジナル商品などが登場です(^^) #ローソン #SPY_FAMILY #スパイファミリー pic.twitter.com/TxOo8vcdyM — ローソン (@akiko_lawson) October 23, 2023
2023年10月24日養老鉄道では、ねこキャラクター「YORO SEVEN CATS」の缶バッジ第2弾(制服バージョン)を2023年2月4(土)から発売します。詳細は下記のとおりです。1.商品名「YORO SEVEN CATS」缶バッジ(第2弾:制服バージョン)2.概要直径57mmの円形缶バッジで、全メンバーが集合した図柄(1種類)と、各メンバーが個別に写った図柄(7種類)の計8種類3.発売開始日2023年2月4日(土)4.発売価格各300円(税込)5.発売数各100個 計800個6.発売箇所下深谷、多度、駒野、養老、西大垣、大垣、揖斐の各駅窓口ならびに当社公式通信販売サイト(「西美濃ショッピング」内)〔当社ホームページのトップページ→「特設 通信販売はこちら」からアクセス!〕7.その他全8種類の缶バッジをひとつのクリアケースに入れたコンプリートセット(2,400円(税込)、20セット)を同時に発売します。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月31日養老鉄道では、昨年に引き続き「ようてつ缶バッジ」を2023年2月1日(水)から発売します。詳細は下記のとおりです。「ようてつ缶バッジ」(第2弾)の発売について1.名称ようてつ缶バッジ2.概要毎月、様々な缶バッジ(53mm×78mm 丸角長方形タイプ)を2種類発売します。2023年は、第2弾として全10回(20種類)発売します。3.発売開始日2023年2月1日(水) 以降、毎月1日に発売4.発売価格1個 400円(税込)5.バッジ種類復刻シリーズ:今では見ることのできない塗装の車両などが登場します!厳選シリーズ:特別な並びの車両など、社員が厳選した場面をお届けします!6.発売箇所下深谷、多度、駒野、養老、西大垣、大垣、揖斐の各駅窓口、ならびに当社公式通信販売サイト(「西美濃ショッピング」内)7.その他第1回~第10回(20種類)全てをご購入いただいた方には記念品をプレゼントいたします!(記念品については10月ごろに公表予定です。)第1回ご購入時にポイントカードをお渡しします。第2回以降はご購入時にポイントカードへ貼付用のシールをお渡ししますのでポイントカードの指定箇所へ貼り付けてください。満タンになったポイントカードを駅窓口へお持ちいただくとポイントカードと引き換えにて記念品をお渡しします。(以 上) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月23日養老鉄道では、8月に愛称が決定したねこキャラクター「YORO SEVEN CATS」の缶バッジを2022年9月1日(木)から発売します。詳細は下記のとおりです。1.商品名 YORO SEVEN CATS缶バッジ2.概要 直径57mmの円形缶バッジで、全メンバーが集合した図柄と各メンバー個別の図柄の全8種類3.発売開始日 2022年9月1日(木)4.発売価格 300円(税込)5.発売数 各種100個ずつ計800個6.発売箇所 下深谷、多度、駒野、養老、西大垣、大垣、揖斐の各駅窓口ならびに当社公式通信販売サイト(「西美濃ショッピング」内)〔当社ホームページのトップページ→「特設 通信販売はこちら」からアクセス!〕7.その他 今後、缶バッジの他にもいろいろな「YORO SEVEN CATS」グッズを発売予定です。詳細は決定次第、当社ホームページにてお知らせします。以 上別 紙 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年08月29日昨今よく耳にするようになった、『見える化』という言葉。『可視化』ともいいますが、一般的に『見える化』とは、仕事上での作業の流れや問題点を視覚的に確認し、把握する取り組みを指します。いろいろな会社で『見える化』が進む中、総合専門メーカーである株式会社音研の、ユーモアあふれる取り組みがTwitterで話題に!「自分の会社でも導入したい」という声が続々と寄せられたアイディアとは、どのようなものなのでしょうか。従業員の『HPの見える化』に反響!2022年6月26日に同社のTwitterアカウント(@onkenkenken)が投稿したのは、社内で導入しているという『しゃいんのHP見える化バッジ』。このバッジのデザインを見て、何かを思い出しませんか。そう、ゲームのヒットポイント(通称:HP)が表示されるゲージです。誰にでも、調子が悪い時や、忙しくて余裕のない時はあるでしょう。しかし、自分から伝えるのは抵抗感があります。ですが、そんな時にこのバッジを社員が使えば、自身の体力がどれだけ残っているかをアピールすることができるのです!当社ではHP見える化制度を採用しております pic.twitter.com/gZJ9SkMBeT — ケンさん|株式会社 音研 (@onkenkenken) June 26, 2022 各々が自己申告することによってコンディションが『見える化』され、情報が伝わりやすくなります。また、それによって他人をフォローしたり、疲れている人に声をかけるきっかけになったりと、仕事の効率も向上するかもしれません。もちろん言葉を交わすことも大切ですが、視覚的に他者の情報を知ることは、コミュニケーションの改善につながりそうです!同社のアイディアは拡散され、多くの人から「天才の発想か!」「めっちゃ欲しい」といった声が続々と上がっています。『しゃいんのHP見える化バッジ』導入について、会社に聞いたユーモアあふれる『しゃいんのHP見える化バッジ』は、どのようにして制作され、社内で導入されたのでしょうか。気になる経緯を、株式会社音研に聞いてみました!――『しゃいんのHP見える化バッジ』は、どのようなきっかけで導入されたのか。仕事やプライベートを問わず、それぞれの社員がさまざまなプレッシャーやストレスを抱えており、当然、精神的にも肉体的にも日々コンディションは異なります。ただ立場や役割、仕事の状況もあり、そういったことをなかなか気軽に口に出せない場合も多くあります。そんな時「何か気軽に自分の状態を発信できる方法はないか」と考えていたところ、「HPを可視化できるバッジを作ればいいのでは?」という声が社員から上がったんです。自社設備でアクリルに印刷し、レーザーカッティングでサンプルを作ったところ、予想以上にいい出来栄えとなり、営業部で配布して制度化する運びとなりました。――実際に導入した結果、社内での反応は?実用面は絶賛経過観察中ですが、普段はあまり接する機会のない相手とも会話のきっかけになり、少なくとも社員同士のコミュニケーションツールとしてうまく働いているように見えます。また、その影響からか、社内の雰囲気が明るくなった気がしています。誰かに仕事を任せる時など、実用的な場面ではもちろん、ふと社内ですれ違う時にも自然と相手のHPバッジを見るようになってきました。また、家に持ち帰って赤ちゃんやペットなどの家族につけて遊んでいる社員や、あえてHP満タンを示すバッジを付けてプラシーボ効果を狙っている社員もいて、それぞれユニークな使い方をしていて面白いですよ。仕事中に限らず、「子育て中だから、家で使いたい」「学校でつけたら、話のネタになりそう」といった声が上がった、『しゃいんのHP見える化バッジ』。この『しゃいんのHP見える化バッジ』は、同社の通販サイトで購入することができます。「自分の残HPが少ない時に、周囲にアピールしたい!」「周囲の人を笑わせたい!」という人は、チェックしてみてはいかがでしょうか。ケンさんずマーケット[文・構成/grape編集部]
2022年07月11日養老鉄道では、「ようてつ缶バッジ」を2022年2月1日(火)から発売します。詳細は下記のとおりです。「ようてつ缶バッジ」の発売について1.名称 ようてつ缶バッジ2.概要毎月、様々な缶バッジ(53mm×78mm 丸角長方形タイプ)を2種類発売します。第1弾として令和4年に全10回(20種類)発売します。3.発売開始日2022年2月1日(火) 以降、毎月1日に発売4.発売価格1個 400円(税込)5.バッジ種類車両シリーズ、駅舎シリーズ、駅名標シリーズなど6.発売箇所下深谷、多度、駒野、養老、西大垣、大垣、揖斐の各駅窓口、ならびに当社公式通信販売サイト(「西美濃ショッピング」内)〔当社ホームページのトップページ→「特設 通信販売はこちら」からアクセス!〕7.その他第1回~第10回(20種類)全てをご購入いただいた方には記念品をプレゼントいたします!(詳細については10月ごろに公表予定です。)8.缶バッジイメージ【2月1日発売 第1回】以上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月19日11月22日に大阪市にある百貨店・大丸梅田店5階にオープンした新たな売り場『michi kake(ミチカケ)』で、試験的に導入している「生理バッジ」が物議を醸しだしている。「生理バッジ」とは任意で従業員が名札の位置に着けることで、生理中であることを周囲に示すプレート。小山健氏の漫画『ツキイチ!生理ちゃん』とのコラボで、生理痛の原因を擬人化したキャラクター「生理ちゃん」がバッジに描かれている。25日に放送された『スッキリ』(日本テレビ系)でも「生理バッジ」の賛否について取り上げられた。番組取材によると、店側は「女性の社会的進出も含めて、女性の悩みも多様化している。女性の悩みに応えられるような売り場を作りたい」と趣旨を説明。「月経カップ」といった最新の生理グッズを扱っている同売り場。生理の理解を深めるために若手社員が発案したのがきっかけだという。「バッジを着けることで、従業員同士の気遣いといったポジティブな行動につながるのではないか」という“働きやすさ”を意図して試験的導入に至ったとのこと。従業員からは「これまで職場でできなかった生理の話ができるようになったことが大きな1歩」などポジティブな意見が上がったという。いっぽうでSNSでは《周知させることに意味ある?》といった否定的な意見や、《生理について考えるきっかけになるから良いと思う》といった意見が広がっている。そんななか、同番組は「生理バッジ」の賛否について年代別で女性に街頭調査を実施。賛成意見とする複数の20代女性が紹介されたいっぽうで、ある40代女性は「生理があるから何か許してほしいとか、体調悪いのを気遣ってほしいといった甘えを感じる」とし、「上の世代からすると、生理でも頑張って働いてきたので積極的に(バッジを)受け入れるのは微妙」と発言。この発言によって、SNSではさらに議論が波及した。《40代女性が生理で仕事休むのは甘えてるみたいなこと言ってたけど、1番の敵はこんな事言う女性よね。自分達が頑張ってたから下の世代も頑張るべきとか考え方おかしいって思わないのかな?改善していこうって気持ちにならんのかな? 同じ女性なのにわかってもらえないのが悲しいよね》《生理バッジ導入の賛否が色々あるのは当然だけど、40代の人が「上の世代は生理痛で辛い時も我慢してきた、生理だからっていうのは甘えだと思う」みたいなこと言っていて、世の中がよい方向へ変わろうとする時にこういう人がいると結局何も変われないんだよなぁと思った》《生理バッチは要らんけど、40代女性の「私たちだって辛くても頑張ってきたんだから、それは甘えだと思う」は全く共感出来ない。 自分が辛かったら若い子達にはもっと快適に過ごして欲しいよ。自分が大変だったから皆我慢しろなんてナンセンス》このような世代間による意識の違いについて、女性に関するテーマを研究する田中ひかる氏(49)は番組内でこう見解を語った。田中氏と同じ世代の女性は「生理用品が充実していなかったために日常生活で生理中であると気付かれやすく、生理に関して恥ずかしい思いを抱いている年代」とし、「現代の20代女性は優れた生理用品が充実しているため、周囲に気付かれにくく恥ずかしいという意識が低下している」と世代間意識の差を指摘した。個人差も千差万別で多くの女性が抱える生理の悩み。「生理バッジ」が登場したことで世代間の意識が異なることも露わになったことは確か。まだまだ議論を呼びそうだ――。
2019年11月25日関ジャニ∞の元メンバー・錦戸亮が6日、自身のツイッターを更新し、認証バッジを獲得したことを報告した。ジャニーズ事務所を退所した翌日10月1日にソロ活動始動を発表した錦戸。SNSも開設したが、本人であるという“認証バッジ”がついておらず、元KAT-TUNの赤西仁から「本物がどれか分かりづらいからはよバッジとってこいやんけ」とツッコまれた。その後、錦戸は「バッジってどうやったらつくんだろ?誰か助けてください」とツイート。これに対し、同じように認証バッジが欲しいと考えている企業のツイッターなどが反応し、また、アドバイスも寄せられた。そしてついに錦戸のツイッターに認証バッジが付き、6日にツイッターで「改めまして、認証鬼怒亮です。いただきました。やったぜ!」と当て字も用いて歓喜の報告。「多方面の企業の皆様!ご検討お祈りしています!!!」とエールも送った。
2019年10月06日表参道ロケット(ROCKET)にて、独特のデザインが人気のバッジブランド「アッチコッチバッチ(Acchi Cocchi Bacchi)」のポップアップショップが4月13日から18日まで開催される。同ブランドは、「日常でも非日常でも、ここにいてもどこにいても、旅を感じていたい」というコンセプトで2010年より本格的に活動をスタート。タイ、アフガニスタン、インド、中国を中心に、トルクメニスタン、メキシコ、グアテマラ、トルコ、イランなど、世界中の衣装や装飾品などをパーツに用いて作られたバッチは、制作者である高橋彩子(Saeko Takahashi)自身が買い付けたもので、一つひとつ丁寧に作られたハンドメイドだ。本展では、その500点以上の一点もののバッチの展示・販売を行う。デザイナーの「誰かが使い古したものや、手に余ってしまったもの、泣く泣く売りに出したものなど、その背景に思いを馳せながら、今この場所でふざけたバッチとなり、またどこかへ行き、一回り、遠回りして、あるべき場所に戻って欲しい」という思いのもと、“環”をテーマにした個性的でエキゾチックな空間とバッジを楽しめる。【イベント情報】Acchi Cocchi Bacchi EXHIBITHION「環」会期:4月13日〜4月18日会場:表参道 ROCKET住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ同潤館3F時間:11:00〜21:00※4月15日 11:00〜20:00、4月18日 11:00〜18:00
2018年03月26日クラウドワークスは、サーチフィールドと共同で、痴漢行為を抑止する缶バッジ製作を行う「Stop 痴漢バッジ プロジェクト」の支援を実施する中で、缶バッジのデザインを募集するコンテスト「痴漢抑止バッジ デザインコンテスト」を開催し、最終選考ならびに支援者による投票を経て、採用となった5作品が決定したことを発表した。同コンテストは、「Stop 痴漢バッジ プロジェクト」の一環として、クラウドソーシングサービス「クラウドワークス」で、痴漢被害にあっている女性たちに受け入れられる缶バッジのデザインを公募したもの。2つのクラウドサービスを通じて、全国から443作品のデザイン応募があり、プロジェクトメンバーが12作品を選出。12月2日~1月13日の間、Webサイト上で支援者による人気投票を実施し、このたび1位~3位と特別賞(2点)、あわせて5つの採用デザインが決定した。支援者投票 第1位に選ばれたのは、タケルノミコト氏の作品。第2位にはhanapeco氏、3位にRJGraphics氏の作品が選出された。また、「特別賞-あな吉賞」(審査員の料理研究家・手帳術研究家・浅倉ユキ氏が選考)にh1roto氏、「特別賞-たかこ賞」(考案者の女子高校生が選考)にenjoy806氏の作品が選ばれ、それら合計5作品の採用が決定した。これらの作品については、追って「FAAVO東京23区」のプロジェクトページで紹介されるとのことだ。なお、缶バッジの製作資金や普及活動における支援者の募集は、クラウドファンディングサービス「FAAVO東京23区」で実施している。プロジェクトページでは、1月26日 正午の時点で、195人の支援者から110万円を超える支援金が集まり、達成率は220%となっている。なお、ストレッチゴール300%に達した場合、痴漢抑止バッジの配布イベントが開催されるとのことだ。支援募集は2月1日まで。なお、「Stop 痴漢バッジ プロジェクト」は、通学電車内で痴漢被害にあっていた都内在住の高校2年生の女子が、2015年4月、母親と一緒に痴漢抑止バッジを考案したことをきっかけに展開されている。この女子がバッジをつけるようになって以来、毎日のように受けていた痴漢被害がなくなった経験をもとに、同バッジを社会に普及するためにプロジェクトが発足された。
2016年01月26日コンビニエンスストアや書店、ホビーショップなどを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、「一番おみくじ ハイキュー!!缶バッジ~セカンドシーズン!~」が、1月16日より書店、アニメイト、ジャンプショップ、ホビーショップ、ゲームセンターなどで順次発売される(※取扱いのない店舗あり)。価格は1回310円(税込)。今回の一番おみくじは、『ハイキュー!!』を題材としたアイテムA賞~B賞の2等級全60種+ラストワン賞をラインナップ。A賞にはキラキラ仕様の「おみくじ付きスペシャル缶バッジ」(全11種)、B賞には「おみくじ付き缶バッジ」(全49種)を用意している。いずれもクローズドパッケージとなっている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞は、「スペシャル缶バッジ」。「一番おみくじ」商品のパッケージ袋の中には「缶バッジ」のほか、「おみくじ」も入っており、おみくじに記載されているバンプレIDからダブルチャンスキャンペーンに応募することができ、「コレクションバッグ」が合計100個当たる。(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!セカンドシーズン」製作委員会・MBS
2016年01月14日グルーヴガレージは、穴を開けずにトートバッグをデコレーションできる缶バッジポケット付きオリジナルトートバッグ「【缶バッジポケットート!】おそ松さん」を発売する。価格は3,500円(税別)。最近、イベント会場などでよく見かける好きなキャラクターの缶バッジでデコレーションされたトートバッグ。コレクションした缶バッジを傷つけないために、トートバッグにビニールバッグを重ねたりと各人が工夫をしているケースが多く見受けられる。そんな需要を受けて、トートバッグに予めビニールカバーをつけたものなど、トートバッグ・デコレーションのための商品もちらほらと見かけるようになってきている。今回グルーヴガレージよりリリースされる。【缶バッジポケットート!】は、片側に直径6cmまでの缶バッジが収納できる透明塩ビシート製のポケットが12個付いたオリジナルデザイン。缶バッジポケットはフラップ式になっており、中に入れた缶バッジが落ちたりしない設計となっている。このポケットに好きな缶バッジを入れるだけで簡単にトートバッグをデコレーション可能。しかもトートバッグには厚手の生地を使用されているので、缶バッジをフルに付けても重さで型崩れすることがないのもうれしい。内側には裏地も貼られており、長く使用できるしっかりとした作りになっている。こちらの商品は本日1月13日(水)より、ネット通販サイトおよびアニメショップなどで予約が開始され、発送は2016年3月下旬の予定となっている。なお、この【缶バッジポケットート!】はすでに他タイトルでの展開も決定しているという。さらに、今回【缶バッジポケットート!】の発売記念品として、初回ロット分のみ、消防認定品同等規格の高輝度発光シートを使用した特製「松」蓄光缶バッジが付属。数十分、光を当てておけば発光が6~8時間も持続するという高スペックなものとなっているので、こちらもチェックしておきたい。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月13日クラウドワークスは、サーチフィールドと共同で痴漢行為を抑止する缶バッジ製作を行う「Stop 痴漢バッジ プロジェクト」の支援を実施する中で、同プロジェクトにおいて用いられる缶バッジのデザインを募集するコンテスト「痴漢抑止バッジ デザインコンテスト」を開催している。公募期間は11月24日まで。参加条件は、「クラウドワークス」に会員登録すること(無料)。このデザインコンテストは、「Stop 痴漢バッジ プロジェクト」の一環として、クラウドソーシングサービス「クラウドワークス」で、痴漢被害にあっている女性たちに受け入れられる缶バッジのデザインを公募するもの。缶バッジの製作資金や普及活動における支援者の募集は、クラウドファンディングサービス「FAAVO東京23区」で実施する。また、コンテストの賞金は、1位が5万円、2位が3万円、3位が1万円。特別賞が1万円×2作品(いずれも税抜)。支援者にはデザインコンテストの投票権を付与し、支援者投票と考案者の女子高校生を含むプロジェクトメンバーで、缶バッジに採用するデザインを決定する。今後の展開として、2016年3月より支援者にバッジ配布を開始、4月に電車通学・通勤を始める新入生や新社会人の元に「Stop痴漢バッジ」を提供していく予定としている。なお、「Stop 痴漢バッジ プロジェクト」は、通学電車内で痴漢被害にあっていた都内在住の高校2年生の女子が、2015年4月、母親と一緒に痴漢抑止バッジを考案したことをきっかけに展開されている。この女子がバッジをつけるようになって以来、毎日のように受けていた痴漢被害がなくなった経験をもとに、このバッジを社会に普及するためにプロジェクトが発足された。
2015年11月05日ツインクルは、TVアニメ『血界戦線』より、「クリップバッジ vol.2」(全8種)を2015年11月中旬に発売する。価格は各600円(税別)。「血界戦線 クリップバッジ vol.2」は、キャラクター×食べ物がコンセプトのクリップバッジで、作中に登場する食べ物にちなんだデザインとなっている。ラバー素材のマスコットに、しっかり挟めるクリップと安全ピンが付いた2way仕様。さらに、紐やボールチェーンを通せる穴も開いており、さまざまな楽しみ方ができる(紐、ボールチェーンは付属しない)。全8種のラインナップは、「レオナルド+ハンバーガー」「ネジ+ハンバーガー」「クラウス+ドーナツ」「スティーブン+サンドイッチ」「ツェッド+くず餅」「ザップ+チキン」「絶望王+ポップコーン」「ソニック+バナナ」となっている。(C)2015 内藤泰弘/集英社・血界戦線製作委員会※画像はイメージで、実際の商品とは多少異なる場合がある。
2015年09月02日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「ミニミニぷっくりバッジ」が販売されている。○柴犬はもちろん、愛犬の全身・顔をバッジにできる!同作品を制作するのはギャラリー「makinoko」。わんこ雑貨を中心に作品を展開しているギャラリーだ。「ミニミニぷっくりバッジ」は好きな写真・画像を元に制作してもらえるバッジで、受注後のオーダー制作となるため、発送までには時間が必要。全身バージョンと顔バージョンの2種類から選ぶことができる。バッジサイズは提供した写真の大きさにより変わるが、全身バージョンなら目安が約1.7×2cm、顔バージョンなら目安約1.2×1.5cm。価格はいずれも900円(税込み・送料別)。
2015年06月29日ゴールデンウィーク限定のミッキーとミニーの「アウラニ・ピンバッジ」が2014年4月10日(木)より「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ」にて1500個限定で発売される。 ハワイ・オアフ島コオリナ地区に位置する「アウラニ」から、ゴールデンウィークのお土産にぴったりなアウラニ限定スペシャル・グッズが発売される。2014年ゴールデンウィーク限定の「アウラニ・ピンバッジ」の他、人気キャラクターの新コスチュームのぬいぐるみも登場。なお「アウラニ・ピンバッジ」はアロハコスチュームのミッキー・マウスとミニー・マウスがハワイでのホリデーを満喫しているデザインで限定1500個となっている。2014年4月10日(木)よりアウラニのギフトショップ「カルパ・ストア」にて発売される。【施設概要】アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ所在地: 92-1185 Li’inui Drive, Kapolei, HI 96707電話番号: 808-674-6200URL: aulani.jp元の記事を読む
2014年04月09日箱根登山鉄道、富士急行、大井川鐵道、叡山電鉄、南海電鉄、神戸電鉄で構成する「全国登山鉄道‰(パーミル)会」はこのほど、各社車両をデザインしたピンバッジを発売した。ピンバッジは1社1種ずつで全6種類。デザインされているのは、箱根登山鉄道1000形「ベルニナ号」、富士急行1000系、大井川鐵道DB1形、叡山電車800系、南海電鉄31000系「こうや」、神戸電鉄5000系の各車両。各1,000個の数量限定で、販売額は1個400円。各社とも自社車両のピンバッジのみの販売となる。全国登山鉄道‰(パーミル)会は、「観光地が沿線にあり、かつ登山鉄道としての性格を有している」との共通点を持つ鉄道各社により2009年9月に結成された。ピンバッジの発売初日(7月16日)には、東西エリア各3社(東日本エリアは箱根登山鉄道、富士急行、大井川鐵道。西日本エリアは叡山電鉄、神戸電鉄、南海電鉄)の社員が東西会場に分かれ、東日本エリアの社員は箱根登山鉄道箱根湯本駅ホームパンフレットコーナー前で、西日本エリアの写真は南海電鉄難波駅に2階中央改札前イベント広場にて、販売会およびキャンペーンを実施したとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日成田国際空港と成田国際空港テナント連絡協議会はこのほど、外国語が話せるスタッフが着用する「外国語話せますバッジ」のデザインを全店舗で統一、着用を開始した。同社は、外国語(英語以外)による接客ができるスタッフが何名いるか、外国語を話せることがひと目でわかるようなバッジを着用しているかについて調査を実施。その結果、対応できるスタッフは約400名、バッジ着用率は30%程度だった。また、バッジは各社が独自に用意したもので、デザインや形状が統一されていないことが判明した。そこで、国際空港として外国人利用者にも安心して店舗を利用してもらえるように、空港内店舗が各店舗の垣根を超えて統一したバッジを着用するに至ったとのこと。バッジは全部で14種類。1カ国語が話せるスタッフ用が10種類、2カ国語が話せるスタッフ用が1種類、3カ国語が話せるスタッフ用が2種類。他に言語の記載が無いものが1種類あり、今後新しい言語を話すスタッフが増えた場合に使用していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日インターネット事業のオープンキューブは4月1日より、京王線の駅などでモバイル鉄道スタンプラリー「ekiSh(エキッシュ)」を利用すると限定のデジタルバッジが獲得できる京王電鉄とのコラボレーション企画を実施する。ekiShは、日本全国の駅を対象にモバイル鉄道スタンプラリーが楽しめる位置情報サービス。携帯電話やiPhone、iPad、AndroidなどのGPS機能で駅に「チェックイン」をすると、駅ごとに異なるバーチャルスタンプがもらえる。条件を満たすとバーチャルのバッジやご当地グッズが手に入る。今回のコラボ企画は、高尾山口駅や高尾山山頂など指定された6ヶ所のポイントそれぞれでekiShから「チェックイン」をすると、オリジナルの限定バッジがもらえるというもの。さらに6ヶ所すべてのポイントにチェックインをすると、特別なバッジが獲得できる。対象となるポイントは、高尾駅・高尾山口駅(いずれも京王線)、清滝駅・高尾山駅(いずれもケーブルカー)、髙尾山薬王院、高尾山山頂。なおこれにあわせてekiShでは、京王電鉄の各車両をデザインしたデジタルコンテンツの販売も行う。デザインされているのは、1000系、3000系、5000系、6000系、7000系、8000系、9000系の各車両。各コンテンツは指定された駅にチェックインした状態で購入が可能になる。対象となる駅はekiShサイトにて公開される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日12月に映画上映予定の大人気アニメ、映画「けいおん!」の、限定Tシャツと缶バッジが、10月21日(金)に販売される。・オリジナル限定Tシャツ10月21日(金)に開催される、 “渋谷ファッションフェスティバル” と連動し、キャンペーン開催中の、ルミネマン渋谷店頭のみでの取り扱いとなる。・オリジナル缶バッジ映画「けいおん!」の人気メンバー勢ぞろいのオリジナルTシャツは、アニメファンならずとも、手に入れたい限定デザイン。・オリジナル缶バッジ誰よりも早くグッズを手に入れたい、日本中のけいおん!ファンの皆さま、21日は渋谷のお祭り、“渋谷ファッション フェスティバル”に集結しよう。※限定Tシャツ販売時間決定次第、 渋谷ファッションフェスティバル公式サイト 内で公開致します。© かきふらい・芳文社 / 桜高軽音部
2011年10月21日