2021年2月28日、YouTuberのヒカキンさんが、自身のYouTubeチャンネルで「うちの弟が、申し訳ございません」と謝罪。いないはずの弟の行動について謝罪…ではなく『注意喚起』を行いました。ヒカキン、いないはずの弟が街に出没!?ヒカキンさんは、『弟』についてを謝罪した後、「…って、いねぇよ!」とツッコみ。なんでも、ヒカキンさんはSNSのフォロワーから「ヒカキンさんの弟を名乗る、あやしい男性からナンパされました」という話を聞いたのだそうです。少し前にSNSで、フォロワーさんから教えてもらって知ったんですけど!その方、女性で、友達も女性なんだって。美人なんだって。あーら!で、2人で夜、飲んでたんだって。バーで。そしたら「一緒に飲みません?おごりますよ?」…1人の男が現れた。「誰だよ、この人」ってなるじゃん。そこで、その人が放った言葉…。「あ、あの僕、YouTuberのヒカキンの弟なんですよ」お前お前お前…!誰だお前、誰だお前!弟いなーい!弟、おりません!HikakinTVーより引用ヒカキンさんは、続けて「僕の兄弟は、セイキンお兄ちゃんだけ!」と、YouTuberのセイキンさんの顔写真を動画内で表示し、強調しました。ナンパをされた女性の友人は、その後、男性と何度かデートを重ねたのだそう。しかし、デートを重ねるごとに、ボロが出始めたのでしょう。だんだんとあやしいと思い、調べた結果、ヒカキンさんに弟はいないことに気が付いたのだそうです。いないはずの弟のほか、主催していないはずのパーティーも…ヒカキンさんは、そのほかにも、「身に覚えのないパーティーが開催されていた」とも明かしました。ヒカキンさんの友人の女性が、街で「ヒカキンさんが来る、すごい豪華なパーティーがあるんだけど、参加しない?」と、男性から声をかけられたのだそうです。友人から話を聞いたヒカキンさんは「パーティーとか行ったことないんですけど!」「やってない!そんなの一切!」と猛烈に否定。女性がもしそのパーティーに参加していたとしたら、どうなっていたのかと思うと、ゾッとします。投稿には、さまざまな声が寄せられました。・本当に芸能人と知り合いだったとしても、それで人を釣るような人って信用しちゃだめだと思う。・どうしてすぐにバレるウソをつくんだろう。怖すぎる…。・ヒカキンさん、笑って話してるけど、実際はすごく気分が悪いだろうなー。・私も「ヒカキンさんのパーティーに参加しないか」って声をかけられたことあります!ウソだと思ってスルーしました。芸能人の名を使って近づいてくる人には、注意したいものですね。[文・構成/grape編集部]
2021年03月02日『ファミリーマート』(以下、ファミマ)のスーパー大麦『バーリーマックス』を使用したシリーズの商品に、大人気YouTuber・HIKAKINさんとコラボレーションした限定パッケージのおにぎりが2021年1月26日(火)から発売されています。スーパー大麦とは……?スーパー大麦は、一般の大麦と比べて食物繊維が2倍!腸の奥まで届いて善玉菌のエサになるでんぷん“レジスタントスターチ”を4倍含むといわれているスーパーフードです。さらに、さまざまな種類の食物繊維群を含んでいるので、腸内環境をサポートすることも期待されています。「食物繊維が足りないかも……」と悩んでいる方や、「腸活にチャレンジしてみたい」と考えている方は、要チェックですよ。HIKAKINさとのコラボパッケージが目印!今回のコラボ商品は、「より多くの人にスーパー大麦の美味しさや特長を知ってもらいたい」という思いから、HIKAKINさんとのコラボパッケージが実現!ファミマのユニフォームを着たキュートな“ヒカキンくん”が目印です。コラボパッケージはスーパー大麦を使用したおにぎりに使用されており、関東・東海地域では3種類、その他の地域では2種類のおにぎりを発売しています。『スーパー大麦 紅鮭わかめ』¥128(税込)おにぎりの人気具材・鮭と相性抜群のわかめを組み合わせた混ぜ込みおむすび。紅鮭の旨味とわかめの磯の香りが食欲をそそります。【商品情報】『スーパー大麦 紅鮭わかめ』価格:¥128(税込)発売地域:全国(北海道除く)『スーパー大麦 梅ゆかり』¥128(税込)カリカリ食感のカット梅にゆかりを合わせたおにぎり。ほのかな梅の酸味が楽しめるヘルシーな一品です。【商品情報】『スーパー大麦 梅ゆかり』価格:¥128(税込)発売地域:全国(北海道除く)『スーパー大麦 海老ピラフ』¥145(税込)野菜ベースの調味液で炊いたご飯に、炒めたにんじんと玉ねぎを混ぜ合わせた旨味の強いご飯をプラスしたおにぎり。中央には海老のバターソース和えがトッピングされていて、食べ応えがありますよ。【商品情報】『スーパー大麦 海老ピラフ』価格:¥145(税込)発売地域:関東、東海のファミリーマート約8,300店※北海道限定で『スーパー大麦 サラダチキンマヨネーズ』¥120(税込)と『スーパー大麦 梅と蒸し鶏とひじき』¥138(税込)も1月26日(火)に発売されますまた、スーパー大麦は今回のおにぎり以外にも『スーパー大麦入り 大麦クランチチョコ』や『大麦入りベイクドポテト うましお味』などのお菓子にも使われています。手軽に“腸活”ができる食物繊維たっぷりのコラボおにぎり。HIKAKINさんのYouTubeチャンネルでは、より詳しい説明動画が公開されているのでぜひチェックしてみてください。【参考】おいしく食物繊維を摂ろう!腸の奥まで届く、スーパー大麦「バーリーマックス」を使用したおむすびHIKAKIN コラボレーション限定パッケージで発売- PR TIMES©ファミリーマート文/Chiaki
2021年01月31日2021年1月11日、YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)さんがTwitterを更新。20歳の時の写真を投稿し、反響が上がっています。成人の日である同日、「成人したみなさん、おめでとうございます」という祝いのメッセージとともに、20歳と31歳現在の自分の写真を投稿しました。多くの反響が上がった画像が、こちらです。成人の日ということで、20歳のヒカキンと31歳のヒカキンをここに載せておきます。成人した皆さん、おめでとうございます✨ #成人の日 #成人式 #新成人 pic.twitter.com/yLRMOmm6uz — HIKAKINヒカキン 【YouTuber】 (@hikakin) January 11, 2021 幼さの残る顔でさわやかな笑みを浮かべる、20歳のヒカキンさんの姿が…!現在の写真が真顔ではないため、すべての変化を比較することはできませんが、やわらかい雰囲気は昔のままのようですね。ヒカキンさんの投稿には11万件以上の『いいね』と、「かっこいい」「どちらのヒカキンさんも好きです」「昔も今も素敵」などの声が寄せられています。10年も経てば、容姿に変化は出るもの。みなさんも昔と今の写真を見比べると、新たな発見があるかもしれませんよ![文・構成/grape編集部]
2021年01月13日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公認クリエイターに就任しているYouTuberのHIKAKINが、「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を世界最速で体験レポートする。12月23日(水)17時以降、YouTubeチャンネル「HikakinTV」にて「スーパー・ニンテンドー・ワールド」を世界最速で体験レポートする様子の動画が公開になる。YouTubeチャンネル登録者数&SNSのフォロワー数が合計2000万人突破、これまで公開した動画の再生回数は130億回以上という、幅広い世代から絶大な支持を集める大人気クリエイターHIKAKINのレポートに期待が高まる。「スーパー・ニンテンドー・ワールド」は、日本が世界に誇る任天堂のキャラクターやゲームの世界を、USJが現実世界に再現した新大規模テーマエリア。開業は2021年2月4日(木)。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C) Nintendo(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2020年12月23日動画サイト『YouTube』で人気を誇り、TVではタレントとしても活動しているYouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)さん。2006年からYouTubeに動画を投稿し始めたヒカキンさんは、今やYouTuber界のトップに立つ、子供たちの憧れの存在です。ヒカキンが『大ファンの姉妹』にドッキリを仕掛けたら…ヒカキンさんは以前の動画で「ここ10年で1日休んだかどうか」と発言し、ハードな生活を明かしていました。そんな中、2020年12月16日に1本のドッキリ動画を公開。なんと、ヒカキンさんの大ファンであるという姉妹に会いに行くというのです。Twitterで拡散されていた、3歳の女の子が「ヒカキンさんに会いたい」と号泣している動画を目にし、今回の企画を立ち上げたヒカキンさん。4歳と3歳になる姉妹がどんな反応を見せるかは、動画をご覧ください!ヒカキンさんは配達員に変装し、マスクを着用して姉妹の家に登場!企画を知っている親にうながされ、姉妹は玄関で荷物を受け取りました。その後、ヒカキンさんが姉妹の背後からドッキリを仕掛けると…奇声を発して大喜び!2019年には、同じくヒカキンさんの大ファンである5歳の女の子にドッキリで会いに行ったヒカキンさん。女の子は驚きのあまり叫び声を上げると、「会いたかったよー!」と顔を真っ赤にして泣き始めるほど大喜びをしていました。ヒカキンが好きすぎる5歳児に『最高のドッキリ』その後の展開に、多くの人が涙大好きな芸能人が自分の家へ会いに来てくれるだなんて、子供たちは夢にも思わなかったことでしょう。見ているだけで心が温まるこれらの動画に対し、「誰も傷付かない優しいドッキリだ…」「ヒカキンが子供に好かれる理由が分かる」といった声が寄せられました。ヒカキンさんの少し早いクリスマスプレゼントは、ファンの子供だけでなく、動画を通して多くの人に笑顔を与えてくれたようです![文・構成/grape編集部]
2020年12月20日人の心を傷付ける誹謗中傷。ネットでは相手の顔が見えないため、面と向かってならいわないような言葉を浴びさせる人が多く、悩む人が増えています。芸能人などが「誹謗中傷はダメ」と呼びかけても、なくならないのが現状。誹謗中傷の言葉を送っている本人が、相手が傷付く言葉だと気が付いていない可能性もあります。YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)さんは、自身のYouTubeで心が傷付く言葉を明かしました。僕らYouTuberが、コメントとかSNSでいわれて一番グサッてくる言葉、なんだと思いますか?ゴミ?死ね?キモイ?チッチッチッ!違うんですよ!やっぱね5年も10年もYouTubeとかやってると、もうダイヤモンドクラスになってるんで僕のメンタルが。キーンキーンってマヒしてくるんですよね。なんだけど、多分大抵のYouTuberとかタレントさんとかもそうかな。まあいろんな人に共通することだとは思うんですけど、この言葉をいわれると僕は「Oh…」っていろいろ考えたりするんですよ。その魔法のワードがこちら!「昔好きだったなぁ」でございます。これ効くんだ!じわじわ…。じわじわくるんだこれ。うーん!じわじわくる。HikakinTVーより引用ヒカキンさんは、「ゴミ」「死ね」「キモイ」などの言葉よりも「昔好きだったなぁ」という言葉のほうが傷付くとコメント。もちろん、「ゴミ」「死ね」「キモイ」などの言葉は誹謗中傷にあたります。相手の心を傷つける言葉で、ネット上とはいえ発言してはいけないものです。ヒカキンさんは感覚がマヒしてしまい、そのような言葉よりも「昔は好きだった」のほうが心をえぐるというのです。動画では、あえてTwitterで『昔は好きだったけど今は嫌い』というワードを入れて検索。視聴者の意見を知ってヒカキンさんは、「自分を時代に合わせて変えてきたから今、YouTuberでいられていると思う。変わってきたから今がある。今後も勇気をもって変化していきたいと思う」と前向きにとらえていました。動画にはたくさんのコメントが寄せられています。・ヒカキンさんはずっと努力し続けている人だと思っています。尊敬する。・時代に合わせて変わるほうが難しい。だからヒカキンさんは本当にすごい。・ずっとヒカキンさんを応援しています。YouTubeの歴史を変えた人だと思う。「昔のほうが好きだった」とTwitterに投稿していた人は、悪意があったり、この言葉でヒカキンさんが傷付いたりするとは思っていなかったかもしれません。だからこそ、不特定多数が見るネット上での発言は、見た相手がどのように思うかを想像する慎重さが必要だと考えさせられます。[文・構成/grape編集部]
2020年12月13日2020年11月4日、YouTuberのヒカキンさんがYouTubeチャンネルを更新。自身のTwitterから『ヒカキン』を名乗る『偽物アカウント』にダイレクトメッセージを送った結果が話題になっています。ヒカキンが『偽物アカウント』に直接抗議すると?『Twitterにいる偽物をダイレクトメッセージ(以下、DM)で叱りつけて成敗する』というテーマで、動画を進行したヒカキンさん。自身が設定しているTwitterのアカウント名や活動名をスマートフォンで検索すると、複数のアカウントが表示されていました。本人と酷似したアカウントで下品な言葉をつぶやいたり、ウソのプレゼント企画を開催していたりと、さまざまな内容が投稿されていたそうです。※写真はイメージヒカキンさんは、偽物アカウントを作成している人々から素直に謝罪されることを予想し、DMが送れる相手に「また悪さするんか」「本当にやめてください」というひと言を送信しました。すると、DMを送った7人中2人から返信が!アカウント名とプロフィール画像を変更した上で「大好きなヒカキンさんと関わりたかった」「悪いことはしません」と、反省の色を示していました。返信を読んで「そういうことか…」とつぶやいたヒカキンさんは、ひと通りの内容を確認した後で、次のように語っています。というわけでね。結局僕の中でねあれだけ偽物のアカウントがあって、まぁ下品なこととかつぶやいたりしてる子でもこうやってすぐ謝ってね、名前変えてくれたりするんですよね。だからまぁ、軽い気持ちのイタズラなんやね。ほとんどは。たまに本当に悪質な「いや僕本物ですよ」とかいってね、個人情報抜き取ろうとしたり「『iTunesカード』あげますよ」っていったりね。本当にねヤバそうな人もいるんですけど。ほとんどはね、いい子なんで!HikakinTVーより引用「偽物アカウントを作成する人のほとんどが、悪気はなくいい子なのでは」と語るヒカキンさん。「今後もネット上で悪質な偽物が出たら戦います」と明言し、「みんなはやめようね!」と笑顔で注意を促していました。ヒカキンさんの動画には、さまざまなコメントが寄せられています。・心が広すぎます。尊敬!・いつも変なことに巻き込まれて大変そう…。これだけで許せるなんて優しすぎます。・偽物ができるほど愛されているってことなのかな。でも、なりすましはやめてほしい。・本人と偽ってアカウントを更新し続けている人が、もし悪いことだと認識していなかったら怖いですよね。メールアドレスやパスワードなどを入力するだけで、誰でも簡単に登録できてしまうSNS。誰とでも気軽に交流できる反面、著名人になりすましてウソの情報を流し、その人の名誉を傷付けたり個人情報を抜き取ろうとしたりする人が少なからず存在します。「匿名だから」とかろんじることなく、一人ひとりがマナーを守り、適切に利用したいものですね。[文・構成/grape編集部]
2020年11月05日2020年10月22日、人気YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)さんがYouTubeチャンネルを更新。YouTuberのはじめしゃちょーとのコラボ動画で語った休日の日数に、驚きの声が上がっています。ヒカキンとはじめしゃちょーが動画で語ったこととは?『日本一のYouTuberとは』というトークテーマで、20分以上に渡り語り合ったヒカキンさんとはじめしゃちょーさん。日本のトップという指標について「その人の功績もあるから、チャンネル登録者数や再生回数では計り知れない」と考察していました。その後もトークを繰り広げるも、「日本一のYouTuberとはなにか」について答えが出なかった2人。しかし、ヒカキンさんは「1位にこだわる必要はないけど、説得力のある数字は出さなきゃなと思う」と、YouTuberとして強い信念を持っていることを明かしました。ヒカキンが10年間で休んだ日数について動画の終盤、話題はお互いの休暇の話に。「何時間働いてる?」というヒカキンさんの質問に対し、「活動自粛中以外で、24時間休んだ日はない」と答えたはじめしゃちょーさん。回答を聞いたヒカキンさんは、自身が活動してきた10年間を振り返り、こう語りました。僕もなんかよっぽど多分まじで、体調39度(の熱)とか、めまいして頭痛ひどすぎて動けないとかで1日休んだかなどうかなぐらいかな。10年とかで。HikakinTVーより引用なんとヒカキンさんは、10年間の活動の中で「1日休んだかどうか」くらいしか休暇を取っていないというのです!「若い頃にもうちょっとバカンスとか行けばよかったな」と漏らした後で、プライベートの時間を削ってまで動画制作に取り組んだ理由をこう明かしています。天秤にかけるんだよね。100万人に見てもらう動画を作れるこの価値。すごいことをしてるわけじゃん。それでじゃあ、六本木にいるかわいいちゃんねぇと遊ぶ。それはできる人は山程いるじゃん。絶世の美女と遊びにいく。それは人間誰しも男ならしてみたいことだよ。しかし!私1回の人生。それを止めて、理性を保ち、100万人に見てもらえる動画に時間をさく。どっちにするっていったら僕こっち(動画制作)を選んじゃうんですよね。できないんだもん。誰も。そう思うと(動画制作のほうが)勝っちゃうんだよね。HikakinTVーより引用「100万人に見てもらえる動画を作るのは誰もができることではない」と、一度きりの人生を後悔しない選択をした結果だという、ヒカキンさん。きっと動画を待っている視聴者を楽しませるためにも、休まず動画を作り続けているのでしょう。視聴者からはさまざまなコメントが寄せられました。・YouTuberを日本に広めたのはヒカキンさんだと思う。YouTuberを引っ張ってきた人。もはやレジェンドなんじゃないかな。・私の中で、ヒカキンさんが1番尊敬できる人で、1番のYouTuberだと思っています。大好きです!・ストイックすぎる…。何事にもまっすぐに向き合って頑張ってるヒカキンさんだからこそ、みんな応援したくなるんですよね。YouTube界の第一線を走り続けるヒカキンさん。その努力の裏には、人知れずたくさんの苦労があることでしょう。無理をせず体調第一に、これからも頑張ってほしいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年10月23日テレビや映画の人気に加え、youtubeと活躍の場所を拡げた佐藤健さん。youtuberとして人気のヒカキンさんと公私ともにお友達だそうで、今回はおうちへ遊びに行ってみた動画が紹介されていました。早速ご覧ください。ヒカキンさんの愛猫の名前は『まるお』と『もふこ』。名前の通りまるくてもふもふしていて可愛いです。見た目からすごく癒されますよね。何と今回は、佐藤健さんからヒカキンさんとまるおもふこにプレゼント。中身はなんと巨大キャットタワー、猫のお城です!これを2人で組み立てるという、何とも幸せな動画。協力して少しずつ組み立てていくのですが、出来上がってきたお城にまるおともふこが嬉しそう。タワーによじ登ったり、近くでゴロゴロしたり、一緒にお手伝いしているみたいでかわいいですね![文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2020年09月28日ヒカキンさんの大ファンである勸玄(かんげん)君が「YouTubeで作っていたアルミホイル玉を作りたい!」ということで実現したコラボ『【海老蔵×ヒカキン】勸玄・麗禾の夢叶う!?4人でアルミホイルピカピカ鉄球作り!【コラボ】』がYouTubeチャンネル『EBIZO TV 市川團十郎 白猿』で配信されました。アルミホイル玉とは、アルミホイルで作る銀のボールのことで、材料は「アルミホイル」「紙やすり」「トンカチ」「車用傷消しクリーム」の4つです。作り方もとてもシンプルで、誰でも挑戦できます。1.アルミホイルのキラキラしている方を表にして丸める。2.トンカチで叩く。3.紙やすりで磨く。4.最後に車用傷消しクリームで磨く。たった4つの工程ですが、作業は1時間以上かかるんだとか。特にトンカチで叩く作業が出来栄えを左右するため、慎重に進めなければならないポイントのようです。早速、ヒカキンさんと海老蔵さん、勸玄君、麗禾(れいか)ちゃんの4人でそれぞれ作り始めるのですが…。開始早々、出来栄えに不安を感じた海老蔵さんは作り直すことになります。ピカピカに光ったキレイなアルミホイル玉は出来上がるのでしょうか。気になる出来栄えは動画でご確認ください。勸玄君と麗禾ちゃんはもちろんですが、海老蔵さんも楽しんだ様子。アルミホイル玉の出来栄えも想像以上で、3人の満足した様子にヒカキンさんも嬉しそうでしたね。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2020年09月14日さまざまな飲食店の商品を、職場や自宅などに届けてくれる配送サービス『uber eats』。アプリやウェブサイトで、幅広いジャンルの中から好きなものを選択するだけでデリバリーできるため、利用したことがある人もいるのではないでしょうか。HIKAKIN、「サクッとラーメン」のはずが…?2020年7月24日、YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)さんは、夕飯時に『uber eats』を使ってラーメンを注文しました。ヒカキンさんは、届いたラーメンを短時間で平らげるつもりだったのでしょう。しかし、そんなヒカキンさんの元へ予想だにしない品物が届きます。Twitterに投稿されたその商品が、こちらです。夕飯も時間ないしウーバーイーツでサクッとラーメン!と思って頼んだら、、、手作りキット届いた pic.twitter.com/yP5HdYJEpa — HIKAKINヒカキン 【YouTuber】 (@hikakin) July 24, 2020 ヒカキンさんの元へ届いたのは、なんとラーメンの手作りキット!麺や具材、スープが小分けになっているため、麺を茹でたり、スープを温めたりする工程が必要になります。注文時の不手際なのか、配達時に麺が伸びないようにという店側の配慮かは分かりませんが、ヒカキンさんの投稿を見た人々から同情の声が集まりました。・これは本格的なラーメンが届きましたね…。・時短にはならず残念ですが、きっとできたてのラーメンはおいしいと思います!・思わず笑ってしまいました。ラーメン作り、頑張ってください!ラーメンの『手作りキット』が届いたその後…手作りキットの投稿後、すぐにラーメンを調理したヒカキンさん。工程が少なかったためかあっという間に完成したようで、「作ったらめちゃくちゃうまくて笑った」と、ラーメンのおいしさに舌を鳴らしたようです。作ったらめちゃくちゃ美味くて草 pic.twitter.com/8cOYny42Iz — HIKAKINヒカキン 【YouTuber】 (@hikakin) July 24, 2020 ラーメンの完成品を見た人々からは、「作るのめんどくさそうと思ったけど、完成品を見たらめちゃくちゃおいしそう…」「逆に手作りキットを頼みたくなった」と、同情から一転してうらやむ声が寄せられていました。ヒカキンさんの影響で、手作りキットのラーメンを注文する人が急増したかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2020年07月27日YouTuberのHIKAKINが18日、自身のツイッターを更新。俳優・三浦春馬さんの訃報を受け、コメントを発表した。HIKAKINは、三浦さん、山田孝之との3ショットを添えて、「三浦春馬さん。昨年一緒に飲みながら語った時、『YouTuberって仕事大変だよね、ヒカキン本当頑張ってるよ』と褒めてくださいました。優しい方でした。ご冥福をお祈りします」と悼んだ。この日、日本テレビやTBS、フジテレビが、三浦さんの急死を速報。「自殺とみられている」などと伝えた。30歳だった。
2020年07月18日2020年1月以来、世界中を混乱させている新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。同年5月25日、日本政府は全国の緊急事態宣言を解除し、今後はコロナウイルスとの共存を目標として掲げています。コロナウイルスが消滅したわけではなく、ワクチンの完成もいつになるか分かりません。緊急事態宣言が解除されても、不要な自粛は控える必要があります。満員電車を避けたり、県をまたいでの外出を控えたり、手洗いうがいを心がけるなど、一人ひとりの自衛が重要となるでしょう。緊急事態宣言解除後の世間に、ヒカキンが違和感同年6月3日、YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)さんがTwitterを更新。近所のコンビニで買い物をするために東京都内を歩いていたヒカキンさんは、道中で周囲の人たちを見て違和感を覚えたといいます。コンビニで買い物するために夜外出たら、すれ違う人たち半分くらいマスクしてない。。。東京、意識を高く持って欲しいねぇ。— HIKAKINヒカキン 【YouTuber】 (@hikakin) June 3, 2020 5月下旬は徐々に1日の新規感染者数が減っていた東京都ですが、6月2日には都内で34人の新たな感染者が確認されました。感染者数急増を受け、東京都は都民に警戒を呼び掛けるために『東京アラート』を発動しています。緊急事態宣言解除後、ネットでは「時期尚早ではないか」「第二波が来てしまうかもしれない」といった声が続出。ヒカキンさんも、マスクを装着していない人の増加から気の緩みを感じ、不安を感じたようです。投稿は拡散され、多くの人から共感する声が寄せられました。・分かる!解除後は一気に危機感が薄れたように感じる。まだ油断できないのに…。・気温が上がってきてマスクを着けたくないけど、東京都内はまだ怖いので気を付けます。・先日買い物に行ったら周囲の人がほとんどマスクつけてなくてビックリした。おいおい。小池百合子都知事や集中治療室から退院した感染者と対談したり、1億円を使って医療従事者を支援する募金活動を行ったりと、いろいろな活動を行っているヒカキンさん。コロナウイルス終息に向けて真剣に取り組んできたからこそ、周囲の変化に疑問を覚えたのでしょう。マスクを着用できない事情がある人を除き、引き続き感染対策に努めたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月04日人気YouTuberのHIKAKIN(31)が5月21日、自身のYouTubeチャンネルを更新。新型コロナウイルス感染拡大の中で働く医療従事者のために、Yahoo!基金と共同で「コロナ医療支援募金」を開設したと告知した。またその基金に先んじて、HIKAKIN自ら1億円を寄付したことを発表。「僕と一緒に募金してください」と視聴者に寄付を呼びかけた。基金を立ち上げたきっかけは、SNSに寄せられた医療従事者からの悲痛なダイレクトメールだったことを明かしたHIKAKIN。そこから自分なりに医療従事者の労働環境などを調査。彼らが立たされている環境を知って「自分にできることは何だろう」と考えた結果、今回の基金設立に至ったと経緯を語った。また募金はクレジットカードやTポイント、キャリア決済から手続き可能でHIKAKIN自らが動画で操作方法を説明。「Tポイント1円から誰でも簡単に募金できます。また(募金が難しくても)この動画を拡散して頂くことが支援に繋がります」と強調した。この動画は120万回以上の再生を記録し、募金の情報もSNSで急速に拡散。同日の23時現在で寄付人数はすでに9万人を超え、HIKAKINを除いた募金総額は5,000万円を突破している。またHIKAKINは今回の基金設立以前から、YouTube動画を通じて新型コロナウイルス問題に関する様々な発信をおこなってきた。『若いみんなへ、ヒカキンより』では早い段階で若者に外出自粛を呼びかけた。『小池都知事にコロナのこと質問しまくってみた』では若者代表として視聴者目線の質問を並べた。『コロナ感染して集中治療室から復活した方にインタビューしたら恐怖でしかなかった』ではコロナ感染の恐怖を拡散すべきであると唱えた。この日も動画の最後に「ネットには本当にたくさんの人を巻き込む力があると信じてます。今回YouTuberの本気とネットの本気を出し切りたいです」と熱く語ったHIKAKIN。ネット上でも、このHIKAKINの「社会に貢献するための発信」を絶賛する声が相次いだ。強い想いに裏付けされた“発信力”と幅広い世代に受け入れられる“柔軟性”を兼ね揃え、チャンネル登録者数はすでに840万人を超えているHIKAKIN。ネット上では支持者を中心に日本が誇るトップYouTuberの政界進出を期待する声も多くあがっていた。《HIKAKINさんが、いつか政治家になるとこまでイメージ出来ました笑 「好きなことで生きていく!」で有名なヒカキンさんだったけど、いつの間にか世のため人のために生きる漢に。YouTuberの枠組じゃないね、もはや…》《協力を頼む前に自分は1億円寄付…お金あってもできる事じゃない、本当に尊敬する!家でできる寄付なんてやり方も分かりやすくて最高!こんな人が国政に携わればいいのに。HIKAKINさん、あなたには800万人以上の支持者(チャンネル登録者)がついています!》《もうさ、HIKAKINのような若い世代に政治してもらった方がいい。政治家がコロナの怖さをどれだけ若者に訴えても響かないけれど、HIKAKINが言うと若者たちはないお金を振り絞って寄付までする。何を言うかももちろん大事だけど、誰が何を使って発信するかの時代に突入してるなと感じる。HIKAKINのスーパーヒーロ感すごい!》
2020年05月22日2020年5月現在も世界中で猛威をふるっている、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。感染した人の命を救うため、今も日本国内ではマスクや防護服が不足する中、自らも感染のリスクを負って医療従事者たちが懸命に闘っています。ヒカキンが『コロナウイルス医療支援募金』を立ち上げ同月21日、YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)さんが動画を公開し、新たな取り組みについて発表。ヒカキンさんはYahoo!Japanの運営する『Yahoo!基金』の協力を得て、『コロナ医療支援募金』を立ち上げたといいます。今回の基金を立ち上げるにあたって、ヒカキンさんは1億円の寄付を行いました。募金は東京都などの自治体を通じて、医療現場へのマスクや消毒液、防護服などの配布や、NPOへの支援などに使われるそうです。九州北部豪雨や平成30年7月豪雨、2019年の台風19号など、これまでも日本で多くの人が被害を受けた時、多額の寄付を行い募金を呼びかけてきた、ヒカキンさん。今回、募金を設立した理由について「僕自身が募金するだけでなく、この輪を広げることができるのが僕の価値だと思っているので、今回は募金設立という形にした」とコメントしています。影響力の高い人が行動することで『支援の輪』が広がるでしょう。ヒカキンさんは若いファンが多いため、子供たちも「困っている時は助け合う」という考えを持つようになるかもしれません。募金サイトでヒカキンさんはこのようにメッセージを送っています。いま、世界中の人たちが新型コロナウイルスの危機に直面しています。そのなかで、僕にも何かできることはないかと、小池都知事との対談をはじめ、できる限りの発信を行ってきました。皆さまの頑張りによって、日本国内では少しずつ感染者数が減少してきました。以前の生活に戻りつつある人も多いでしょう。しかし、新型コロナウイルスが依然脅威であることには変わりありません。そして、この脅威のなかで僕たちの命を守ってくれている医療関係者の方々は、必要な医療器具が足りず、マスクを何日も繰り返し使いまわしたり、不十分な防護服で対応にあたったり――様々な不安のなかで、僕たちの命を、生活を、守り続けてくれています。そんな方々に対し、僕は僕のできることで、すこしでも僕たちの生活を守ってくれている人を守りたいと思い、この度「コロナ医療支援募金」を立ち上げました。そして、まずは具体的なアクションとして、自分が寄付をすることを決めました。僕ひとりにできることは、決して大きいことではありません。もし、この想いに共感していただける方がいたら、力を貸してくださるとうれしいです。僕たちを守ってくれる人を、僕たちでも支えましょう。Yahoo!ネット募金ーより引用動画内で「僕と一緒に募金してください」といいながら頭を下げたヒカキンさん。その真摯な姿を見て、きっと多くの人が心打たれたのではないでしょうか。21日14時現在、1万7千人以上から寄付が行われています。これらの優しさはたくさんの人を救うことでしょう。命を守る人を支えたい コロナ医療支援募金 - Yahoo!ネット募金[文・構成/grape編集部]
2020年05月21日2020年4月10日、YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)さんが、『小池都知事にコロナのこと質問しまくってみた』という動画をYouTubeで公開。新型コロナウイルス(以下、コロナウイルス)についての疑問や不安な点を、東京都知事である小池百合子さんとの対談で解決していく動画に、称賛の声が寄せられています。今回の企画は、ヒカキンさんから小池都知事に打診し実現したとのこと。ヒカキンさんは、「コロナウイルスについての正確な情報を拡散し、未来で人が助かれば」という思いがあったといいます。動画では、若い世代も多く見ていることから若者への注意喚起や、『ソーシャルディスタンス』の意味を小学生でも理解できるような言葉に言い換えて説明がされていました。非常事態宣言や医療現場についてなど、ヒカキンさんから小池都知事に質問した数はおよそ15問。ヒカキンさんの元には、医療従事者からの大変な声も届いていたといい、医療現場で働く人々へのサポートを小池都知事に求めました。【ネットの声】・小学生でも分かるような内容でとてもいい。・的確すぎる質問。とても参考になった。・分かっていると思っていたことでも、今回改めてちゃんと理解できた。・この動画を収益化していないところが素晴らしい。この動画は、公開してから1日も経たずに、再生回数が500万回を超えていました。ヒカキンさんと小池都知事の対談で、幅広い世代の人に正しい情報として伝わったことでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年04月11日HIKAKIN(30)が4月10日、新型コロナウイルスについて小池百合子東京都知事(67)に質問するという動画をアップした。大きな反響を呼んでいる。同日、「小池都知事にコロナのこと質問しまくってみた」という動画をYouTubeに投稿したHIKAKIN。動画の冒頭で「若者代表だと思って」と意気込み、「今出来ることは何か」「若い人はどんなことに気を付ければいいか」などを小池都知事に訊ねた。続けて緊急事態宣言やソーシャル・ディスタンス、さらに「都内の病床数を増やす予定は」「人工呼吸器は今後増やせるのか」と医療現場についても問うた。最後、HIKAKINはインフルエンサーに「♯STAY HOME」「♯うちで過ごそう」を広めるよう協力をお願い。そしてソーシャル・ディスタンスの重要性も改めて伝えた。動画は6時間で290万回以上もの再生を記録。TwitterではHIKAKINの質問力を讃える声が上がっている。《若者代表として都知事に質問して下さり、ありがとうございます 知りたい事ばかりでしたので、とても助かるし心強いです お話も、分かりやすくて とても理解できます》《有名YouTuberが素直な質問をしてくれるのは本当にありがたい。都知事も、言えないこともあるだろうけどできる範囲で答えてくれるのは感謝でしかない》《都知事もヒカキンさんも忙しいなかで時間をとって動画を作っていただき、ありがとうございます 小池都知事の説明もとてもわかりやすかったし、ヒカキンさんも聞きたいことをきちんと聞いてくれて》《HIKAKINさんは、今疑問になっている点を的確に質問されていて、分かりやすいし、有難い》小池都知事も動画について《ヒカキンさんのご協力に感謝です》《ぜひおうち時間にご覧ください!》とTwitterで呼びかけている。2人の動画をキッカケにコロナ対策への意識がさらに高まりそうだ。
2020年04月11日YouTuberのHIKAKIN(30)が3月30日に、『ニュースウォッチ9』(NHK総合)にVTR出演した。29日に新型コロナウイルスが原因で亡くなった志村けんさん(享年70)を、「幼い頃から憧れていた。実感がない」と涙ながらに偲んだ。HIKAKINの“志村さんの死を無駄にしたくない”という思いが反響を呼んでいる。東京都が26日に週末の外出自粛を呼びかけるなか、27日に自身のチャンネルを“緊急配信”していたHIKAKIN。志村さんがウイルスに感染したことで、より強い危機感を抱いたという。そのため若者に向けて「#うちで過ごそう」と、不要不急の外出や買い占めを控えるように注意喚起を促したのだ。その再生回数は、31日20時の時点で445万回を超えている。そんなHIKAKINは、動画を配信した理由について「意識が変わったら未来が変わるかもしれない。僕が発信したら若い人々の意識が変わるのではないかと思った」と番組内で語った。また志村さんの死を無駄にしないためにも、「1日1日危機感を持ってほしい。志村さんの死で助かる人が出てくるだろうと僕は思う」と呼びかけた。真摯に訴えるHIKAKINに、賛同の声が上がっている。《私も危機感のない若者のひとりでした。でもヒカキンさんの動画や今回の訃報を見てコロナに対する思いがガラッと変わりました。今からでもしっかりと考えて行動していきたいです。ヒカキンさんの思い伝わってます》《声を震わせながら語るHIKAKINさんを見て、コロナへの危機感を国民みんなでより高めなければいけないと思いました。志村けんさんにご冥福をお祈りします。カメラの前で志村けんさんへの思いや、コロナへの注意喚起を呼びかけて下さりありがとうございました》《ヒカキンさんの涙は辛すぎました。でも、志村さんが亡くなったことで、事の重大さに気づく人たちもいるかもしれない。『志村さんの死で助かる人がたくさん出てくるだろうと僕は思う』というヒカキンさんの言葉、心に響きました》チャンネル登録者数は814万人にものぼるHIKAKIN。その強い影響力は“若者代表”として、感染を食い止める一助を担っているだろう。
2020年03月31日人気動画クリエイターのHIKAKINとSEIKINが4日、千葉県・幕張イベントホールで行われた、YouTube上で高い人気を誇るクリエイターやアーティストとそのファンが集うライブイベント「YouTube FanFest 2019」に登場した。この日は事前に告知していた新曲「夢」を初披露。今月15日にSEIKIN TVで同曲のMVの公開することを予告しており、MV公開前の生歌唱は今回が初。日本のYouTube界の先駆者として走り続ける2人らしい、夢を応援する力強いメッセージソングになっている。ライブが新曲の初公開の場と言うこともあり、HIKAKINは「今までそんなこと一度もしたことない」と興奮冷めやらぬ様子で、SEIKINは「こんな大きな会場でやらせてもらって嬉しく思います」と感慨深い様子だった。同イベントでは、はじめしゃちょー、東海オンエア、水溜りボンド、Fischer’s、スカイピースら人気動画クリエイターが集結。司会をおるたなChannelが務めた。
2019年12月05日動画クリエイターのHIKAKINと、俳優の武田鉄矢が3日、都内で行われた「メルペイスマート払い新CM発表会」に出席した。2人が出演する新CM「鉄矢とヒカキン」シリーズは、5日より全国でオンエアが開始される。「現金派」の先生役の武田と、「キャッシュレス派」の元教え子役のHIKAKINが、「メルペイスマート払い」の便利さをコミカルに伝えるストーリーとなっている。今回が初共演ということもあり武田は「彼(HIKAKIN)に関して情報がなかった。許してね」と苦笑いを浮かべながらも「娘から、その世界では大変な人。開拓者でトップランナー、自分で立案し、企画し、出演する。かつて自分が憧れたシンガーソングの世界と共通するものがある」と大絶賛。一方HIKAKINは「小さい頃から金八先生を見ていた。その雰囲気の武田さんとコラボできて、うれしかった」と感激した様子で、「まさか教える役で驚きました。教えられて光栄でした」と満足そうな表情を浮かべていた。同サービスは、フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルペイが、本日より開始するスマホ決済サービス。メルカリの売上金を、メルカリ内の商品購入や、大手コンビニチェーンや、飲食店など、全国170万箇所の加盟店で利用することができる。銀行口座を登録することで、売上金がない場合でもチャージが可能となっている。また、万が一不正利用が発生した場合は、損害額は全額補償される。
2019年12月03日YouTuberのHIKAKIN(30)が10月13日、自身のYouTubeチャンネルで台風19号で被災した地域への募金を呼びかけた。動画はすでに168万回近い再生回数を記録。さらにTwitterで告知したところ、21時間で1万のリツイートと3.1万もの“いいね”を数えるなど大きな反響を呼んでいる。動画で「台風19号の直撃から一夜明け、各地の被害が深刻であるということがわかってきました」と切り出したHIKAKINは、「今の僕が世の中のために1番力になれることは、僕の動画やSNSの拡散力を使って被害の現状を知っていただくことや、簡単に募金が出来るネット募金の方法を拡散することだと思いました」と話した。そしてYahoo!ネット募金のやり方を説明しながら、自らも100万円を寄付した。終盤、改めて募金を呼びかけたHIKAKINはこう語った。「僕1人の100万円よりも今見て下さってる皆さんの100円の方がすごい力を持っています。もし今見てくださってる100万人の方が1人100円ずつ募金したら、1億円になります」HIKAKINは「こういう時こそ助け合いましょう」「被災地の少しでも早い復興を祈っています」と結んでいる。寄付を呼びかけるだけでなく、自ら率先して行動するHIKAKIN。Yahoo!JAPANの公式Twitterアカウントも《ご協力ありがとうございます!》と感謝のリプライを送っている。さらにネットでは、讃える声が上がっている。《大物だからとか、有名だからいい人に見せるためにとかじゃなく、ヒカキンさんは心の底から救いたいって思ってるんだろうな》《今回もヒカキンさんのおかげでネットで簡単に寄付できることが沢山の人に知って貰えますね》《HIKAKINさん、ありがとう。リスペクト。ついていきます》昨年7月、西日本大豪雨の際にも100万円以上を寄付し募金を呼びかける動画を投稿したHIKAKIN。今年8月には難病と向き合うファンの子供たちに3,000個ものぬいぐるみを無料で配布している。そのいっぽうで、時には「偽善者」といった辛辣な声も上がる。「HIKAKINさんは仕事以外の趣味がなく、物欲もないといいます。ただ、“誰かのためになるお金”には人一番関心が強いんです。HIKAKINさんの影響で将来の夢にYouTuberと書く子供たちも続出しています。そのため、彼自身がそうして社会貢献を果たすことで子供たちにますます夢を与えられるのではとも考えています。そのため、一部からの心ない否定的な意見を目にしても、自分を信じて行動することができるようです」(芸能関係者)産経ニュースによると、14日12時時点でも停電や断水は各地で続いている。また住宅の床上浸水が1,784棟、床下浸水は1,590棟にも達し生活への影響は長期化しそうだという。しかしHIKAKINや彼に導かれた行動は、きっと誰かを支えるものとなるだろう。
2019年10月14日YouTuberのHIKAKINと日清ヨークの乳酸菌飲料「ピルクル」とのコラボ第2弾が実現。ヒーローに扮したHIKAKINが描かれた「ピルクル おなかまヒーローズ」パッケージが5月下旬より順次登場する。これに先駆け、後楽園周辺での駅貼りポスターやヒカキンボイスも聞けるスペシャルWebサイトなどが、24日より期間限定で展開される。昨年実施した第1弾「ピルクル HIKAKIN パッケージ」は、ピルクルを「世界一おいしい飲み物」と絶賛したHIKAKINをパッケージデザインに起用し、子どもたちを中心にSNS上でも店頭でも大きな話題に。この第1弾コラボの反響を受け、ピルクルをより多くの子どもたちに手に取ってもらい、子どもたちの健康をおなかの中から支えたいという思いから第2弾コラボが実現した。第2弾コラボでは、HIKAKINが子どもの頃に夢見ていたヒーローに扮した姿を載せた合計12種のパッケージを、5月下旬より順次店頭切替で発売(※一部65ml×12の増量パックは7月上旬より順次店頭切替)。また、24日よりさまざまなプロモーションが展開され、悪と戦うヒーローとなる架空のストーリーが楽しめるWebサイトがオープンする。さらに、ヒーローの聖地である後楽園にて、ヒーローになったHIKAKINパネルと一緒に撮影ができるフォトブースが設置される。撮影は2月某日に行われ、撮影現場に来たHIKAKINは、ヒーロー衣装の出来栄えに大満足。おなかの調子を整えて、真剣に撮影に臨んだ。HIKAKINの代名詞である変顔も多用し、終始楽しい雰囲気で撮影が行われた。HIKAKINは「子どもの頃の夢はヒーローになることだった。保育園の卒業アルバムにも書いていたんですよ」と明かし、「ぜひ、後楽園に来てくれた子どもたちには、僕ちんがやってる正義の味方のポーズと写真を撮ってSNSで発信してほしいですね!! ピルクルを飲んで、僕と一緒に、この世界とおなかの調子を整えよう!!」とメッセージ。さらに、「屋外広告になるのは久しぶりで、ヒーローHIKAKINパネルと自撮りしたい。いつ訪れるかは内緒だけど、現地で会えるといいね」と話している。
2019年05月24日女優の今田美桜とYouTuberのHIKAKINが16日、都内で行われた「LINE・LINE Pay」記者発表会に登場。HIKAKINは今田の小顔ぶりに「僕の3分の1くらいですね」と驚いた。新時代・令和を意識して振り袖&袴姿で登場した今田とHIKAKIN。今田は「初夏な感じの振り袖で」と説明し、その場でくるりと回転して後ろ姿も披露した。今田の振り袖姿にHIKAKINは「輝いています。キラキラしています」とうっとり。「顔の大きさが僕の3分の1くらいですね」と小顔ぶりにも驚いた。HIKAKINは、人生初の着物だったそうで、「生まれて初めて着ました。令和になったんだなって」とちょっと緊張した様子。「大丈夫かな? 最近体重が増えてきて、ギュッとやっているのでお腹がたぷってなっている」とお腹を気にしていた。同発表会では、5月20日~29日に開催されるキャンペーン「祝! 令和 全員にあげちゃう300億円祭」が発表され、LINE Payのアンバサダーを務める今田は、HIKAKINにLINE Payの魅力をアピール。一方、HIKAKINは、自身のYouTubeでおなじみの「ブンブンハロー ユーチューブ」をアレンジしたフレーズ「ブンブンハロー LINE Pay」を今田に伝授。今田は照れながら披露し、「まさか挨拶をいただけると思わなくて、すごくうれしいです」と喜んだ。
2019年05月16日人気YouTuberであるHIKAKIN(29)が4月5日、『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演。ダウンタウンや坂上忍(51)ら番組出演者と「宅飲み」しながら生活の変化や、それに伴う不安や悩みを赤裸々に告白した。HIKAKINは昨年2月にも同番組に出演しており、当時の年収を暴露。出演者一同を驚愕させたが、今回はその第二弾。最近引っ越したという都内の高層マンションの自宅に、ダウンタウンらを招待するかたちで収録がおこなわれた。この日のために購入したという1本350万円の高級ワインをバカラのグラスに注ぎ、出演者にふるまったHIKAKIN。だが食事はふだん自分が食べているというデリバリーピザを提供。家にこもって滅多に外出しない人気YouTuberならではのおもてなしに、一同は困惑の笑みを浮かべていた。また番組内ではHIKAKINが今まで購入してきた高級ブランド品の数々や金とダイヤでできたゲームコントローラー、20年分のトイレットペーパー(1,000ロール)などのコレクションを紹介。これらの高額商品の購入目的はすべて「おもしろい動画撮影」のためにやっているという、複雑な心中も吐露していた。この1年間でテレビ番組の出演も増加。一般の認知度が飛躍的にあがったHIKAKINだが、人気者になったが故の苦悩も告白した。最近ではプライベートのLINEですら流出してもよい覚悟をもって送っているそうで、1つの炎上で今まで積み上げてきたものを失うことに並々ならぬ恐怖心を見せていた。そして、番組後半ではHIKAKINが実際に動画を制作している編集室も紹介。高額な収入を手にした今でも他のYouTuberの動画再生回数が常に気になり、この編集室に毎日こもって動画を作ってしまうという。こうしたトップYouTuberならではの終わりなき苦悩を赤裸々に語っていたHIKAKIN。番組放送直後からツイッターでは、心配の声が多数上がっている。《ダウンタウンと宅飲みのHIKAKIN回見たけどやっぱりこの人すごいし大変だなって…》《まじで反動で精神疾患になりそうなくらい色々考えてるの大丈夫か》《ものすごく孤独って感じ。 でも孤独なら大丈夫だけど 孤立になったら絶望だよ》また、その危機管理意識に改めて称賛の声も上がっていた。《HIKAKINってほんますごいよな こんなに長くやってきて大きな炎上したことないって》《これからも絶対炎上しないんだろうなあって言うぐらい危機管理ができすぎてる》《HIKAKINさんの炎上とか色々気にしている所はすごくプロとして意識が高いと思いますが、休める場所がないのは心配》
2019年04月13日YouTuberのHIKAKINが、ディズニー映画『シュガー・ラッシュ』の最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』(12月21日公開)で、ストームトルーパー役の日本版声優を務めることが、“インターネット記念日”である11月21日に発表された。人間たちが知らないゲームの裏側の世界を舞台に、アーケード・ゲームのキャラクター ラルフとヴァネロペの冒険と友情を描いた大ヒット作『シュガー・ラッシュ』の最新作。インターネットを舞台にした同作だからこそ、ネット上で絶大な人気を誇るYouTuberのHIKAKINが日本版声優に決定した。HIKAKINが演じたのは、ヴァネロペがインターネットの世界で迷い込んだ、さまざまなディズニーキャラクターたちが集まるWEBサイト「Oh My Disney!」で出会う「スター・ウォーズ」のストームトルーパー役。さらに、ストームトルーパー以外にもHIKAKINならではのキャラクターの声優も担当した。映画の声優初挑戦となったHIKAKINは「(ストームトルーパーのシーンは)結構緊張感のあるシーンだったので、とても緊張しました。声のトーンを落としたりとか、いろいろなことを考えて、満足いくまで録らせていただきました」とコメント。また、架空の動画サイト「BuzzTube」が登場し、ラルフが流行りの動画を投稿して、HIKAKINのような人気者になるシーンも描かれている本作を観て、「まさかディズニー作品で僕らがやっているような職業が描かれるとは想像していなかったのでうれしかったです。ラルフの動画は、全部現実でもバズるようなものばかりでした。本当に今のインターネットの世界では、明日になったらスターになっているというバズり方もあるので、それも見事に描かれているなと思いました」と、ネットの世界のリアルな描かれ方に驚いたそう。ほかにもGoogleやTwitter、LINEなど身近に使っているサイトやSNSもたくさん登場することに、「『うわ~こうきたか!』と思いました。Twitterの鳥が飛んでいるなど、インターネットの空間があるということ自体を自分で考えたことがなかったのでちょっと衝撃でした。僕もインターネットの発達と共にいろいろ成長できたと思っているので、インターネットの良いところや悪いところも、すごく細かく描かれていて面白かったです」と絶賛した。なお、11月21日の“インターネット記念日”は、1969年にインターネットの原形となる“ARPAネット”の公開実験が行われたことにちなみ制定された。(C)2018 Disney. All Rights Reserved.
2018年11月21日日本でもトップクラスの人気を誇るYouTuberのヒカキンが出演しているにも関わらず、タマホームの動画の再生回数が伸びていないとネット上で話題になっています。現在ネット上で話題となっている動画は、タマホームの公式チャンネルにある「【タマホーム公式】ヒカキンがやってきた!」という名前の動画です。タイトルの通りヒカキンさんが出演している動画になっているのですが、ネット上で話題となっているのはその再生回数。4月30日に公開されてから、現在約1ヶ月半ほど経過しているが、再生回数は9697回となっています。(6月12日現在)ヒカキンさんと言えば、日本のYouTuber界でもトップの存在として知れ渡っています。おおよそですが総再生回数は60億回を超えている超人気YouTuberです。そんなヒカキンさんが出演しながら、この少ない再生回数であることに対してネット上で話題になっているのです。ネット上の声としては、「ヒカキンが出ていてこの再生回数」「ヒカキンの無駄使い」「ヒカキンにもダメージだな」などと総じて再生回数を嘆く声が上がっており、中には今後のヒカキンさんの営業活動にも影響するのではと危惧する声すらあります。今後のヒカキンさんの活動にも要注目です。●ライター/ぶるーす(芸能ライター)
2018年06月12日YouTuberのHIKAKINが18日、神奈川・パシフィコ横浜の国立大ホールで行われたUUUM主催イベント「U-FES.2017」終了後、囲み取材に応じた。UUUM所属のクリエイターが集結する同イベント。今年で3年目を迎え、HIKAKINは「会場の規模が今までで一番大きかったので、リハの段階で『すごいステージに立たせていただいている』ということをまず感じました」と興奮を伝え、「ここに至るまで5年くらいかかって積み上げてきて立てたステージ。今日は景色が本当に違ったのですごく幸せな気分でした」と感慨深げに語った。「いつも動画を作っていて信じられないほどのコメントとかグッドボタンとか、そういうのがモチベーションにつながっているんですけど、やっぱり声が出るわけでもなく字なので。それはそれでうれしいんですけど、やっぱりイベントで表情を見て笑顔で『ありがとう』とか言ってもらえるのは別次元の温かさがある」とイベントの意義にも触れ、「ここでやる気を得て、また明日から日々の動画に打ち込めると思うので、また次のU-FESまで日々ひたすら動画を作って、またパワーアップしたU-FESでお会いしましょう」と視聴者に呼び掛けた。囲み取材には朝日学生新聞社の小学6年生記者も参加し、「YouTuberになって1番楽しかった時は何ですか? また、つらかった時はありますか?」と質問。HIKAKINは「楽しかったことは……ありすぎて。僕はYouTuberという仕事がない時から趣味というか、楽しいから動画を上げていたら、気づいたら収入が発生して、気づいたら仕事にできたので。楽しいことだらけで、それだけ自由があります」と丁寧に説明。「ですけど」と続け、「つらかったことは正直に言うと。毎日動画を上げるのが当たり前になっていたんですよね。この3~4年ぐらい。それが次第に積み重なってきて疲れがたまるので。企画を考えて編集までみんな自分でひたすらやっているからリフレッシュもしながら。そういうところはみんなあるかなと思います」とYouTuberを続けていく上での負担にも言及していた。
2017年11月18日女優の吉高由里子が、28日から全国放送される江崎グリコ・パナップの新CMで、人気YouTuberのHIKAKINと初共演することが26日、明らかになった。CMでは商品アピールに加え、HIKAKINプロデュースのWEB動画「パナップTV」も告知。「HikakinTV」をモチーフに、YouTuber特有の構成・撮影方法を取り入れた内容となっている。CM「魅力伝えます」編の冒頭、吉高は「ハローパナップ!」とあいさつ。定点カメラに向かって商品をアピールし「パナップTV」へと誘導、HIKAKINがおなじみの「ブンブン ハローパナップ!」で締める。「パナップTV」では吉高がMCを務め、HIKAKINとオリジナルのパナップを作ったり、レアパナップが出るまで開封したりとさまざまなネタ動画に挑戦する(全5編)。撮影をしながら、「すごく新しいことをしている」と感じたという吉高。HIKAKINとの初共演については、「緊張されていたようで、アイスを食べていたのに、汗びっしょりでした(笑)」と笑いを誘いつつ、「でも、HIKAKINさんは普段からユーチューバーとして活動されているので、カメラを通して伝えるのがお上手ですよね。私一人のシーンは心細かったんですけど、共演したシーンではとても楽しい時間を過ごせました」と魅力も伝えた。一方のHIKAKINは、「とても勉強になりました」「YouTubeの動画だと3分ぐらいあるので、15秒という尺の中で最大限パナップをアピールする工夫は参考になります」とYouTubeとの違いを実感した様子。共演した吉高については、「テレビで見ている雰囲気そのままの、気さくな優しい方で、たくさんお話ができました」と語り、「『普段、どういうことを考えて台詞を言っているんですか?』とお聞きしたら、『どうにでもなるっしょ、って考えてると、メンタルが強くなっていくよ』と答えてくださって。名言ですよね(笑)」とやり取りを思い返していた。
2017年04月26日千葉県・船橋市のご当地キャラクター「ふなっしー」公認の弟「ふなごろー」の触覚を商品化した『DXふなごろーの触覚』の発表に合わせて、ふなっしーがヒカキンに扮して自らがレビューする動画がYouTubeで公開された。『DXふなごろーの触覚』は、「ふなごろー」の頭部に生えている緑色の触覚をモチーフにした玩具。自分の声を録音して再生すると「ふなっしー」風の声に変化し、「ふなっしー」と同じく語尾に「なっしー!」が付く「梨語変換機能」を搭載している。ライト機能も付いており、ライトモードにすると触覚の先端がぼんやりと発光。さらに、「ふなっしー」公認の兄弟たちを描いたコレクションプレート『ふなっしーのめいっしー 』シリーズとの連動機能として、スキャンするとキャラクターに応じた声を聞くことができる。本商品は2015年9月19日発売。価格は3,996円(税込)。今回公開された動画では、「ふなっしー」が人気YouTuberのヒカキンに扮した「フナキン」として登場。トレードマークである大きな黒縁メガネをかけたフナキンが、『DXふなごろーの触角』の"スゴイところ"をテンポよく紹介している。フナキンが最初に紹介するのは、本商品に同梱されている3枚の『ふなっしーのめいっしー』。次々にプレートをスキャンしていき、梨野ノブナガの「鳴かぬなら飼ってみるなし!ホトトギス」や、「兄ちゃんがスマホ買ってくれないならこうするしかないなっぴー!」「あんな梨こんな梨ぼくイケ梨OK-!!」といったキャラクターの音声が流れる様を実演している。続いて、話した言葉が梨語に変換される「梨語変換機能」を紹介しようとすると、ピザ屋の配達員に扮したヒカキンがタイミングよく登場。フナキンに誘われるままに本商品に「シーフド・アボカド・ピザっす」と喋りかけると、「シーフド・アボカド・ピザっすなっしー!」と梨語に変換され、フナキンも「おーハイテク!」と大興奮。そして部屋の電気を消して、3つ目の機能となる「暗闇でぼんやり光る」ことをアピール。フナキンが商品を紹介している間、後ろをせわしなくウロウロしていた「ふなごろー」、フナキンの持っている触角が自分の物だと気付き、「返してなっぴー」と詰め寄る修羅場に展開。最後はピザ屋HIKAKIN氏が仲裁に入り、3人入り乱れた賑やかな紹介動画となっている。(C)ふなっしー
2015年08月20日動画共有サイトYouTubeで月間アクセス数1億回を超えるYouTuberのHIKAKINが、平愛梨主演のホラー映画『呪怨 -ザ・ファイナル-』(6月20日公開)に俳優として出演することが9日、発表された。これまでCM出演経験はあったものの、役柄を演じるのは本作が初となる。現在YouTubeにて4つのチャンネルを運営し、投稿した動画の総アクセス数は18億回を超え、計530万人以上のチャンネル登録者数を抱えるなど、日本人YouTuberの草分け的存在といわれているHIKAKIN。今回、彼が演じたのはファミレス店員の斉川。現場では細かな動きのチェックに余念がなく、その真面目さに落合正幸監督は「お願いしてよかった」と大満足で、制作サイドも「その注目の演技は本編で確認していただきたい」と自信をうかがわせている。撮影を終えたHIKAKINは、「演技は初めてだったのですが、正直言うと『初めてでいきなりこの演技するの!?』って場面があって現場では本当に緊張しました」と慣れない撮影に苦労もあった様子。それでも「吹っ切れて思い切りやれたので、自分でも作品が今から楽しみ」と胸を張り、「相当怖いシーンで出てくるのでお楽しみに!」とファンへ呼びかけた。映画は、日本国民が選ぶ「最も怖い映画」第1位に選出され、ハリウッド版では世界中を恐怖の渦に巻き込んだ「呪怨」シリーズの最新作にして最終章。主演を女優の平愛梨が務め、ほかにも俳優の桐山漣をはじめ、タレントのおのののか、 柳ゆり菜、松浦雅ら注目のキャストが脇を固める。(C)2015『呪怨 –ザ・ファイナル-』製作委員会
2015年04月09日