トライポッドワークスは2月1日、「メール無害化ソリューション」を3月1日より提供すると発表した。同ソリューションは、メール統合セキュリティ「SPAMSNIPER AG」と法人向けオンラインストレージ「GIGAPOD」のソリューションパックで官公庁・自治体を含む法人向けに提供する。このソリューションでは、ネット経由で受信するメールの添付ファイルを遮断・削除するほか、HTMLメールのテキスト化を行い"無害化"する。添付ファイルは、正規の経路からセキュアなオンラインストレージを経由して取得することで、統合行政ネットワーク(LGWAN)の堅牢性をそのままに利用できるという。なお、次期バージョンでは添付ファイルの一分情報を抽出して受信者に通知する機能も提供する予定としている。販売価格は、100名規模導入のケースでSPAMSNIPER AG ソフトウェア版が77万5200円、GIGAPOD ソフトウェア版が60万円。
2016年02月02日本革ビジネスアイテム専門ブランド「ビジネスレザーファクトリー」は1月29日、大阪・なんばに常設第2号店をオープンする。○オープン記念のプレゼントも「ビジネスレザーファクトリー」は、バングラデシュの貧困層に雇用を創ることを目的に展開する事業。バングラデシュ産の牛革を使用し、同国の自社工場で製造した革製品を販売している。レザー(牛革)製品の中でも、ビジネスシーンで使えるアイテムに特化しているのが特徴だという。2015年6月にオープンした九州・福岡の常設1号店に続き、常設2号店となる大阪なんば店は、大阪府大阪市中央区のなんばウォークにオープン予定。取扱いアイテムは、ペンケース、手帳カバー、財布、バッグ、シューズなど。定番カラー6色と店頭限定カラー4色に加え、大阪なんば限定カラー「ロイヤルグリーン」の計11色を用意する。価格帯は299円~14,999円(税別)。また、オープニング記念として2つの特典も用意。1,500円(税込)以上購入した先着300名に、牛本革キーカバーまたはブックマークを、7,500円(税込)以上購入した先着50名には、次回使える名入れ無料券をプレゼントする。
2016年01月28日ユミルリンクは1月13日、同社が提供するメール配信システム「Cuenote FC」を、徳島県の安否確認サービス「すだちくんメール」に導入したことを発表した。「すだちくんメール」は、大規模な地震などに直面した際に、大切な人と互いの安否情報の確認を行うことができるサービス。サービスのリニューアルに伴い、このたび、メール配信スピードの向上や安定したメール配信基盤の構築、携帯各社の提供するメールアドレスだけでなくWebメールへの対応、柔軟なシステム連携を目的に「Cuenote FC」の採用に至ったという。「Cuenote FC」は、独自開発の配信エンジン(MTA)により、フィーチャーフォンやスマートフォン、パソコン向けのメールを確実・高速に届けることが可能。今回の導入により、メールの配信スピードを向上させることで、緊急・防災メールなど、即時性が求められる情報を即座に届けていくとしている。
2016年01月13日1日に届くメールが100通を超えることはザラだ。メディア関係の仕事をしていると、新製品ラッシュの季節は1日数百通に達する日も珍しくなく、そうなるとメールのすみずみに目を通すことはもはや不可能、重要かそうでないかを見分けるほうが先決になる。送信者や件名から判断して、重要なメールをまとめて読むというわけだ。iOSの『メール』にはフラグ機能があり、重要かどうかなどを見分けるときの目印として利用できるが、『メール』を開き確認しなければならない。複数のメールに設定した場合、「フラグ付き」メールボックスでまとめて読めるので便利だが、自分の意思で『メール』を起動することに変わりはない。メールにフラグを付けたことを忘れてしまえばそれまでだ。特に重要度の高いメールは、その存在をあとで知らせるよう『リマインダー』に登録したほうがいい。そうすれば、特定の時刻に通知することもできるし、位置情報にもとづき現在地を出発するときや帰宅したときのタイミングで知らせることもできる。リマインダーにメールを登録するには、Siriを使うといい。手順はかんたん、登録したいメールを開いている状態でSiriを起動し、「このメールを覚えて」と話しかければOKだ。すると、そのメールの件名をタイトルとしてリマインダーが作成され、右端にメールを開くためのリンクが用意される。メールの返信するなどのアクションをすぐに開始できることがポイントだ。なお、同じ方法でWEBページをリマインダーとして登録できるが、共有ボタン経由で作業したほうが指定日時や指定場所での通知をあわせて登録できるので便利だ。Siriに頼むのは、手が塞がっているときでじゅうぶんだろう。
2015年12月30日ユミルリンクは12月16日、メールマーケティング用クラウドサービス「Vmail」とメール配信システム「Cuenote FC」を用いて、ユーキャンの会員向けメールマガジンとして"埋込み型動画メール"を配信したことを発表した。ピーシーフェーズが提供するVmailは、「キャリアや端末ごとの受信環境の違い」に対応した動画埋め込み型メールを簡単に作成できるサービス。ワンソースでそれぞれのユーザー環境に適した方法で表示されるほか、動画再生終了後に、自社サイトなど任意のページへリダイレクトすることも可能となる。また、Vmailで生成した動画メールのソースコードはコピー&ペーストで利用できるため、あらゆる既存の配信システムに対応する。今回の配信では、Vmailで動画メールを作成し、ユミルリンクが従来から会員様向け配信システムとして提供していたCuenote FCを使用しメール配信を行った。なお、ユーキャンではこれまで、メールマガジンにて登録会員向けに最新情報などを配信してきた。2015年10月30日分配信のメールマガジンでは、通信教育を利用した資格取得について興味をもってもらうことを目的に、訴求力のある"動画"を活用することに決めたという。
2015年12月16日初めての食事の後、家に着いて一休みしていたら、彼女から「今日はありがとうございました」のお礼メールが来た。本当にいい子だなあ……。今回はマイナビニュース会員のうち独身男女300名に、デートの後に本命の人にだけ送るメールの内容について教えてもらった。Q.デートの後、あなたが本命の人にだけ送るメールはありますか?はい (男性)18.0%/(女性)24.7%いいえ (男性)82.0%/(女性)75.3%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんな内容のメールですか?○男性の回答■楽しかった・「楽しかったことを伝えるメール」(42歳男性/小売店/営業職)・「今日は楽しかったので、また今度デートしようという内容のメール」(50歳以上男性/自動車関連/事務系専門職)・「とっても楽しかったことと、また会いたいといった内容」(47歳男性/電力・ガス・石油/技術職)・「楽しかった、時間があっという間に過ぎた、次に会う約束をお願いする」(37歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)■次回のデートの誘い水・「今度はどこどこ行こうよという誘いのメール」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「今度食事にでも行きましょう、おごります」(32歳男性/商社・卸/営業職)・「次のデートの約束を向こうから切り出したくなるようにいろいろな楽しいところを紹介する」(50歳以上男性/建設・土木/技術職)■告白・「好きです」(48歳男性/建設・土木/技術職)・「ともかくスキアピール」(30歳男性/自動車関連/技術職)・「デートは本命しかしませんでしたので、いつも『素敵な女性だと思ったから、また会ってほしい』と言いますね」(50歳以上男性/電機/技術職)■その他・「わりとどうでもいいような報告メール、食べたご飯のメニューとか今見ているテレビ番組とか」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)・「絵文字が多い」(29歳男性/自動車関連/事務系専門職)・「心理学をフル活用した口説きメール」(21歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)○女性の回答■楽しかった・「デートが楽しかったという内容のメールを送ります」(35歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「楽しかったことをきちんと伝える」(34歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)・「楽しかった、また行きたいとのメール」(29歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)■ありがとうメール・「今日は楽しかったよ、ありがとう、などのささいなメールは送るようにしていた」(30歳女性/小売店/事務系専門職)・「丁寧なお礼メールと楽しかったからまた行きたいなどの次へ繋がるメール」(31歳女性/その他/その他)・「送ってもらった後、すぐにお礼のメールを送る」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)■次回につなげる・「またあおうねなどの次回のアピール」(47歳女性/その他/その他)・「またどこか行きましょうとか、また連絡します、のような2回目に続くような内容」(42歳女性/マスコミ・広告/営業職)・「また誘ってくださいというメール」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)・「今日はとっても楽しかった、またどこか行きたいねといういうな次の約束をしたい気持ちを入れたメール」(34歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「次回をにおわせる」(32歳女性/電機/事務系専門職)■ハートマーク・「ハートマークいっぱいのお礼メールを送る」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)・「さりげなくハートの絵文字を使う」(31歳女性/医薬品・化粧品/営業職)・「かわいいウサギや猫の絵文字やスタンプを送ることです」(31歳女性/その他/その他)・「適度な絵文字」(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■女性の本音は……・「わざわざ今日はありがとうメールを送る、普段はまめなことはしない」(31歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「楽しかった、また遊ぼうという内容……好きでない人にはそもそも送らない」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「今日は楽しかったです、また誘ってください、と次も会う気があることをアピールする(本命じゃない人には、また機会があれば会いましょう、くらいにしておく)」(26歳女性/医薬品・化粧品/技術職)■総評本命の人とデート、その後に送るメールにはどんな特徴があるのだろうか?まずは本命デート後には「楽しかった」と素直な感想を送るメールを入れる人が多いようで、これは女性も同様だった。その上で男性は「また行きましょう」「今度のデートは……」と次につなげるためのメールを送るようだ。少し変化をつけて「こんな楽しいところもあるけど行く?」「おごりますよ」など、女性が「じゃあ……」と乗って来やすいような誘い水をするパターンもあった。女性は、本命の男性に対しては、まず「すごく楽しかった」とやはり直球で気持ちを伝え、「今日はありがとうございました」と丁寧なお礼のメールをするようだ。「帰ったらすぐにお礼メールをする」とタイミングを計っている女性もいた。その上で「またどこか行きたいな」「また誘ってください」など、次回の約束をにおわせるのが定石のよう。女性の回答からはある程度の本音も伺えた。本命の人には「わざわざ今日はありがとうメールを送る」が、そうでない人には「そもそもメールを送らない」という人が何人かいた。さらに、本命の相手には「また誘ってください」だが、本命じゃない人には「また機会があれば会いましょう」と、文面で細かなニュアンスを使い分けで、自分の真意を伝えている人もいるようだ。男性の中には、「好きです」と告白するという直球派もいた。また「口説き」に入ったり、日常的なたわいないメールを送ったりすることで、親密な関係に発展させようという男性もいた。女性は文面に「絵文字」や「ハートマーク」を多用するというテクニックを使い、「ウサギや猫の絵文字やスタンプ」でかわいさを演出する作戦の女性もいた。女性からハートマークがたくさん入ったかわいいメールがきたら、脈ありかもしれない。調査時期: 2015年11月16日~19日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性150名 女性150名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年12月11日アイキューブドシステムズは11月26日、iOS 9 の主要なビジネス向け機能をまとめた解説書「iOS 9 ビジネス向け機能強化ポイント解説」の公開を開始した。解説書は、企業・教育機関・医療機関におけるiOS端末のビジネス利用を想定しており、同社が11月20日時点の情報をもとに、独自に調査・作成した。解説は5つのステップに分かれており、「1.iOS 9 のビジネス向け機能強化一覧」「2.iOS 9を徹底活用するための事前準備」「3.デバイス管理/運用機能の強化」「4. アプリ管理/運用機能の強化」「5.コンテンツ管理/運用機能の強化」と、iOS 9の導入からビジネス利用のポイントを詳しく解説している。解説書の形式はPDFファイルとなっており、同社のWebページから無料でダウンロードできる。閲覧には、Adobe ReaderなどのPDF閲覧ソフトが必要となる。なお、同社はiOS 9のビジネス向け機能強化を解説するセミナーを同社の社内、Apple Store銀座内で12月に5回に分けて実施する。参加費は無料で、参加を希望する場合は、同社のWebページから必要事項を記入して申し込む。
2015年11月27日会社のメール、自宅で契約しているプロバイダーのメールなど、Gmailのほかにもメールアドレスを所有しているという人は多いだろう。このような場合、Gmailを使って「別のメールアドレス」からメールを送信することができる。例えば、とりあえずはGmailからメールを送信しておき、その返信メールを「Gmail以外の環境」で読みたい場合などに活用できる。以下、Gmailから別なアドレスでメールを送信する方法を説明しよう。○送信用メールアドレスをGmailに追加まずは、Gmailから送信したいメールアドレスをあらかじめ登録しておく必要がある。それには、ブラウザでGmailを開き、「設定」ボタンから「設定」を選択してGmailの設定画面を呼び出す。設定画面が表示されたら「アカウントとインポート」の項目を選択し、「名前」の設定項目にある「メールアドレスを追加」の文字をクリックする。新しいウィンドウが開き、以下のような画面が表示される。ここで追加するメールアドレスの情報を登録していく。最初の画面では、自分の「名前」とメール送信に使用する「メールアドレス」を入力し、「次のステップ」ボタンをクリックすればよい。続いて、先ほど入力したメールアドレスのSMTPサーバ(メール送信サーバ)の情報を指定する。プロバイダや会社などから配布された資料に従って、「SMTPサーバー名」「ユーザー名」「パスワード」「ポート番号」などを指定する。必要な情報をすべて指定できたら、「アカウントを追加」ボタンをクリックする。SMTPサーバへの接続テストが行われ、成功すると以下のような画面が表示される。なお、接続失敗のエラーが表示された場合は、SMTPサーバの設定を見直し、正しい情報に修正してから「アカウント追加」ボタンをクリックすればよい。続いて「確認コード」を入力する。登録したメールアドレス宛てに、以下のようなメールが届いているはずだ。このメールに記されている「確認コード」をメモし、先ほどの画面に入力する(もしくは、メール内に記されているURLをクリックしてもよい)。以上で、送信用メールアドレスの登録は完了。Gmailの設定画面に戻ると、先ほど入力したメールアドレスが追加されているのを確認できる。○別のメールアドレスからメールを送信先ほど示した手順でGmailにメールアドレスを登録しておくと、Gmai以外のメールアドレスからもメールを送信できるようになる。例えば、「作成」ボタンをクリックして新規メールの作成画面を開いた場合、「From」の項目をクリックすると「送信元のメールアドレス」を選択できるようになる。あとは、宛先(To)と件名、本文を入力してメールを送信するだけ。すると、あたかも「Gmai以外のメールアドレス」から送信したようにメールを送信することが可能となる。「会社のメールアドレス」を使って自宅からメールを送信する場合、もしくは「個人用のメールアドレス」を使って会社からメールを送信する場合などに活用できるだろう。もちろん、このメールの返信は「From」に指定したメールアドレスに返送される。よって、Gmail以外の環境で返信メールを受け取ることが可能である。○メールアドレス毎に署名を登録Gmailに送信用メールアドレスを追加すると、各メールアドレスに「署名」を登録できるようになる。署名を自動挿入している場合は、新しく追加したメールアドレスにも「署名」を登録しておくとよいだろう。なお、Gmailの署名機能を利用する方法については、本連載の第24回で詳しく紹介しているので、参考にしていただきたい。○送信用メールアドレスの削除最後に、送信用として追加したメールアドレスを削除する方法を紹介しておこう。Gmailの設定画面を開き、「アカウントとインポート」の項目を選択する。続いて、追加したメールアドレスの右側に表示されている「削除」の文字をクリックすると、そのメールアドレスをGmailから削除できる。送信用のメールアドレスが不要になった場合の操作手順として、念のため覚えておくとよいだろう。そのほか「情報を編集」をクリックして、「追加したメールアドレス」のSMTPサーバ情報などを修正することも可能である。
2015年11月23日ライトアップは11月9日、メールマーケティングに特化したCRO(コンバージョン・レート・オプティマイゼーション)の提案・提供を11月9日に開始したと発表した。このサービスは、STEP1として顧客DBから成功要素を洗い出し、STEP2で成功要素をもとに、訴求点の違う複数のメールを制作、STEP3で検証結果をレポート、STEP4で成功パターンをノウハウとして蓄積する。顧客DBからコンバージョンに最重要の成功要素を抜き出し、訴求点を複数用意。訴求点ごとにメールを複数制作し、配信後に評価を実施する。評価レポートから仮説を検証し、成功パターンをノウハウとして蓄積。PDCAサイクルをまわし、顧客DBからの抽出条件を精度高くするとともに、顧客DBの強化を行う。また、メールの飛び先となるランディングページ制作や、ランディングページに仕込むエントリーフォームの構築(EFO)をオプションで提供する。価格の目安は、HTMLメールバージョンが1巡目が55万円前後、2巡目以降が40万円前後。テキストメールバージョンは、1巡目が31万円前後、2巡目以降は16万円前後。
2015年11月09日GMOクラウドは11月5日、大容量ファイル送信用クラウド型メールゲートウェイである「シンプルメール byGMO」を提供開始した。料金は、初期設定費用は無料、月額料金は9,300円(税別、スタンダードプランで12カ月契約の場合)から。新サービスは、大容量ファイルでもメールにファイルを添付して送信するだけで、添付ファイルのWebアップロード、ダウンロードURL通知、パスワード通知といった一連の作業を完結できる、クラウド型のメールゲートウェイ。現在利用中のメールサーバを同サービスに接続することで利用開始できるという。同サービスでは、送信したメール本文と大容量の添付ファイルを自動で切り離し、添付ファイルのみWebサーバへ自動アップロードする。その後、ダウンロードページのURLとパスワードは、送信者と受信者へ別メールで通知。送信者はメールにファイルを添付して送信すれば以降の作業は全て自動で行われるため、ファイルの容量を気にせず、安全かつ簡単にデータを送信可能になるという。また、同サービスはドメイン単位での契約のため、ユーザー数は無制限で利用できる。そのため、ユーザー数の増減に伴った契約手続きの発生や社内稟議の上程といった、面倒な手間がかからないとしている。同サービスの契約後もメールサーバの変更は必要なく、自社のシステム担当者が利用しているメールサーバにリレー設定で接続することによって、利用開始できるとのこと。同サービスには、1送信あたりのダウンロード可能回数やディスク容量、ファイル預かり期間が異なる3種のプランがある。スタンダードプランは、1送信あたりのダウンロード可能回数が3回、ディスク容量が5GB、ファイル預かり期間が7日。月額料金は、1カ月契約の場合が9,800円(税別)、12カ月契約の場合は1カ月あたり9,300円(税別)。プロプランは5回・20GB・2~30日で、料金は1カ月契約の場合が1万4,800円(同)、12カ月契約の場合が1カ月あたり1万3,800円(同)。最上位のビジネスプランは10回・100GB・2~30日で、料金は1カ月契約の場合が2万2,800円(同)、12カ月契約の場合が1カ月あたり2万1,300円(同)。なお、サービス開始を記念して、月額利用料金が2カ月無料になるキャンペーンを12月4日までの期間限定で実施している。
2015年11月06日Gmailには、新着メールが届いたことを知らせてくれる「デスクトップ通知」という機能がある。この機能を使用すると、自分宛てに届いたメールを即座に確認できるようになる。その結果、返信を急いでいるメールなどに素早く対応することも可能となるので、気になる方は試してみてはいかがだろう。○「デスクトップ通知」の設定方法「デスクトップ通知」は、Google ChromeやFirefox、Safariといったブラウザで利用できる新着メールの通知機能となる。この機能を利用する時は、以下の手順でGmailの設定を変更しておく必要がある。まずは「設定」ボタンから「設定」を選択し、Gmailの設定画面を呼び出そう。「全般」の項目が選択された状態でGmailの設定画面が表示される。画面を下にスクロールしていくと、「デスクトップ通知」という設定項目が見つかるはずだ。新着メールの通知を有効にする場合は、この設定項目で「メール通知(新規メール)ON」を選択すればよい。なお、この設定項目内に「Gmailのデスクトップ通知を有効にするには、ここをクリックしてください」という文字が表示されている場合は、この文字をクリックしておく必要もある。すると、『mail.google.com』からの通知を認めるかを確認する画面が表示される。ここでは「許可」ボタンをクリックして、通知の表示を許可しておこう。以上でGmailの設定変更は完了。画面を一番下までスクロールし、「設定を保存」ボタンをクリックする。○新着メールを知らせる通知の表示設定変更が済んだら、早速動作をテストしてみよう。といっても、新着メールが届かない限り「デスクトップ通知」が表示されることはない。気長に待つのではなく、自分宛てにテストメールを送信して、通知が正しく表示されるか確認してみるとよいだろう。新着メールが届くと、以下の図のように「相手の名前」と「件名」がデスクトップの右下に表示される。あとはブラウザでGmailのWebサイトを開いて、新着メールの内容を確認するだけだ。これで急な用件にも迅速に対応できるようになる。ただし、この「デスクトップ通知」が表示されるのは、GmailのWebサイトが閲覧状態になっている場合に限られる。ブラウザを終了している状態、もしくはGmailのWebサイトを閲覧していない状態では、新着メールが届いても通知は表示されない。このような仕様を考慮すると、(1)Google ChromeなどのブラウザでGmailのサイトを開き、(2)このブラウザを最小化して他の作業を行う、という手順が実質的な使い方になると思われる。GmailのWebサイトにさえアクセスしていれば、別タブで他のWebサイトを閲覧していても、ブラウザを最小化していても、新着メールの通知は行われる。また、新着メールの通知が数秒しか表示されないことも「デスクトップ通知」の弱点と言える。これでは、席を離れている場合などに通知を見落としてしまう危険性がある。このようにGmailの「デスクトップ通知」は、『便利ではあるが少し物足りない……』という仕様になっている。とはいえ、一般的なWebの仕組みを考えれば、ある程度は仕方のない状況と言えるだろう。『閲覧していないWebサイトから勝手に通知が届く』という状況は、あまり好ましくはないはずだ。そこで次回は、Google Chromeに拡張機能を追加して、新着メールの通知を受け取る方法を紹介する。この場合は自分で拡張機能を追加しているのだから、勝手に通知が来たとしても特に問題はない。もちろん、ブラウザを閉じた状態でも新着メールの通知を受け取ることが可能だ。より高機能な通知を利用したい場合は、こちらも試してみるとよいだろう。
2015年11月02日「このメール、絶対に消したくない、保存しとかなきゃ・・・・・・!」さっさと消去してしまいたいメールやLINEがある反面、そんなふうに思えるメッセージで携帯が埋め尽くされたら嬉しいものですよね。このたびハウコレが行ったアンケート「Q. 今まで彼からもらっていちばん嬉しかったメール・LINE、ある?」では、実に92.2%もの女子が「ある!」と答えました。うらやましいその中身を早速見てみましょう!■1.誕生日の特別メッセージ!「誕生日長文メッセージの中で 『あなたの笑顔は俺の生きがいです。あなたが笑っているときが一番の幸せです』と・・・・・・。当時たくさんの困難にぶつかって落ち込んでいた私を励ましてくれました。泣きました」 (19才 / 女性 / 大学生)「12時ぴったりに記念日LINE&メールがきたこと」 (17才 / 女性 / その他)誕生日は一年に一度しかない自分だけのスペシャルなイベント。その特別な日に、大好きな人からメッセージを貰えたらこれほど嬉しいことはありませんよね。「女の心に残るメール」として一番多くあげられたのも納得です!■2.落ち込んだときのレスキューメール!「『あんまり文字にしたくない』と言っていつもはLINEだとそっけない彼から、私が落ち込んでる時に『好きだよ。本当に大切に思ってる』って送られてきた! (20才 / 女性 / 大学生)「友達関係の事で悩んで落ち込んでた時に、照れ屋さんな彼氏が『安心しろ。俺がいる。・・・・・・って言ってみた。』って送ってくれた時は 最後の文は照れ隠しかなって思えて落ち込んでたはずなのに笑っちゃったし、とっても安心した。スクショしちゃうくらい嬉しかった」 (19才 / 女性 / 大学生)コレも思わず彼氏に惚れ直してしまいそうなシチュエーション。思わずスクリーンショットを撮ってしまう「スクショ女子」が多いのも頷けます(笑)。読み返せば力が沸いてきそうですね!■3.デート後すぐのメッセージ!「何時間も電話で喋った後、数分後に『おやすみ、好きだよ』ってLINEが。電話を切った後って少し寂しくなるから、すごく嬉しかった」 (23才 / 女性 / 医療・福祉)「デートした帰り道に『会いたい』ってきたこと。さっき会ったのに♪ 」(18才 / 女性 / 高校生)「んも~、まだ会いたいの?今まで会ってたのに・・・・・・!」と女子のうぬぼれ心をくすぐるのもさることながら、彼氏の気遣いが嬉しいメッセージがコチラ。上の女子が語っているように、大好きな彼とお別れした直後は寂しさに襲われるもの。そこを和らげてくれる男の優しさこそ女のツボなのです。■4.「将来の嫁」匂わせLINE!?「勉強してる時に『ファイト~○○』っていうイケボなボイスメッセージが来たのと、『未来のお嫁さんだもんね』みたいな結婚発言されたこと! 」(17才 / 女性 / 高校生)「記念日のメールの絵文字が新郎新婦の絵文字だったとき!あれは単純に嬉しかった~」 (19才 / 女性 / 専門学校生)たとえ今は実行できなくても、彼氏から結婚や「将来の嫁」発言をされれば嬉しくない女子はいませんよね。「冗談混じりかもしれないけど、そういうことも一応考えてくれてるんだなあ」と彼への気持ちも一層強まりそうなメッセージです。コチラも証拠としてスクショ確定ですね(笑)。■最後に神崎桃子から愛のメッセージ落ち込んだとき、特別なその日、女子の心を喜ばせるのは、文面そのものよりも彼の「心遣い」なのではないでしょうか。字数制限があるアプリでのメッセージは、言葉足らずでつたないものもあるかも知れません。また、文章を考えるのがニガテだったり、彼が照れ屋だったりで、とても「名文」とは言えないメッセージが送られてくるかも知れません。けれど女子を感動させるのは、「ああ、私のことこんなにも思っててくれたんだあ・・・・・・」という、文章の背後に透けて見える彼からの「思い」なのです。その感動ごとスクリーンショットに撮っておいてしまう気持ち・・・・・・女子ならばわかりますよね。彼から貰って嬉しかったメッセージは、同じように彼に返してあげましょう。誕生日には真心を込めた文面のメールを、彼が落ち込んでいるときは気持ちを込めた文章を・・・・・・。いつもはスタンプのやりとりやチャットが多く、文字や文章を書くことは苦手かもしれませんが、彼もあなたのために乗り越えてくれたハードルです。愛情には愛情を返せば彼も必ず喜んでくれますし、ふたりの絆もより強くなりますよ!(神崎桃子/ライター)(ハウコレ編集部)(島村遥/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月01日トレンドマイクロは10月9日、10月8日にマルウェアスパムを確認したとセキュリティブログで明かした。確認したメールは「実在の会社名を偽装する注文確認メール」「複合機からの通知を偽装するメール」の2種類。どちらも不正マクロを含んだWord文書ファイルが添付されており、オンライン銀行詐欺ツールを受信者のPCに感染させる機能を搭載している。注文確認メールの偽装による攻撃は9月、複合機からの通知偽装による攻撃は今年6月にも確認されているが、今回のように2種の偽装メールがほぼ同時に同一のオンライン銀行詐欺ツールを拡散させる事例は初めてだという。実在の会社名を偽装する注文確認メールは、件名に「ご注文ありがとうございましたー添付ファイル『出荷のご案内』を必ずご確認ください」という文字列を含み、送信元情報として「R OrderConfirm JP」が設定されている。複合機からの通知を偽装するメールの件名は「Message from」という文字列で始まり、複合機通知偽装のメールでは本文の最後に「西東京複合機より送信」という文を含んでいた。添付されているWord文書ファイル内には不正マクロが含まれており、当初からマクロが有効になっているもしくは受信者がマクロを有効化してしまった場合に実行される。同社の観測によれば、これらの偽装メールは日本時間の 10月8日午前6時ころから確認され始め、12時間経過の午後6時時点で合わせて1万3000通以上を確認している。今回の2種の偽装メールは、国内のネットバンキングを狙う金銭目的の攻撃であると推測できるという。不正マクロが実行されると不正サイトへアクセスし、ネットバンキングを狙う不正プログラム「SHIZ」をダウンロードする。このSHIZは、2015年に入って初めて確認され、7月ごろから国内で多く確認されるようになった。「SHIFU」の名称でも呼ばれている。
2015年10月14日日本マイクロソフトは9月24日、ヤフーが運営する教育機関向けWebメールサービス「Yahoo!メール Academic Edition」を現在利用中の教育機関の顧客を対象に、統合型情報共有クラウドサービスの教育機関向け「Office 365 Education」への移行を、両社で連携して推進すると発表した。Yahoo! メール Academic Editionは、2016年6月にサービス終了予定。Office 365 Educationへの移行にあたっては、日本マイクロソフトが初期のテナントセットアップサービスを無償提供する。
2015年09月25日ヤフーは9月6日、Yahoo!メールにおいて、8月28日10時20分から20時頃までの間、一部顧客が「Yahoo!メールにアクセスできない」障害が発生したことに関して、障害の内容やメール消失対象の確認方法の情報を公開した。障害は解消されたものの、対象となった約260万IDに送られたメールの一部が消失していることが9月3日17時頃に確認されている。その後、対象範囲の特定作業を始めるとともに消失メールの復旧を試みたが、復旧が不可能なことが9月5日に判明し、障害の対象となった約260万IDのうち、約97万IDに送られた約258万通のメールの消失が確定したという。メールが消失しているかどうかを確認するには、Yahoo!メール データ消失対象確認ツールにアクセスすればよい。「現在ご利用いただいているYahoo! JAPAN IDのメールアドレスでは、メールの消失はございません。ご安心ください。」という文言が表示されれば、今回の障害の対象外。一方で、「お客さまのメールデータは消失した可能性があります。下のボタンを押して、詳細をご確認ください。」という文言が表示された場合は、新着メールの一部が消失した可能性がある。この画面が表示された場合は、「消失した可能性のあるメールの受信日時と送信元を照会する」というボタンを押すと、詳細を確認できる。
2015年09月08日ヤフーは6日、8月28日に発生したYahoo!メールの障害の影響で、Yahoo!メール約258万通のデータが消失したと発表した。メール消失対象のユーザーIDは約97万ID。Yahoo!メールでは、8月28日にストレージを原因としたアクセス障害が発生していた。この障害では、全Yahoo!メール利用者の約5,000万IDのうち、約260万IDのユーザーが同サービスに接続できなくなっていたが、障害が発生したストレージを調査したところメールの消失は確認できず、同社はメールの消失はないと告知していた。メールの消失が確認されたのは、9月3日17時頃。約97万IDのユーザー宛に送られた一部のメール、約258万通の消失が判明した。メール消失の原因は、8月28日に発生したストレージ障害時に切り替えた緊急用システムに不具合があったため。このシステムは障害が発生したストレージとは別のシステムだったため、8月28日にメールの消失が確認できなかったという。メールが消失した可能性のあるユーザーは、Yahoo!メールのトップページにアクセスすると、消失の有無を確認するツールへのリンクが表示される。同社は謝罪するとともに、事故調査チームを立ち上げ、再発防止に務めるとする。
2015年09月07日ビジネスメールもウェブメディアでも、小難しそうなカタカナ用語がいっぱい! しかも、その数は年々増えている気がします。前後の話の流れでなんとな~く意味を察して、理解できているような気がしていても、誰かから「どういう意味か説明して」と言われると…思わず口ごもってしまいませんか? かくいう筆者も、まさにそのパターンです。そんなわけで、最近頻繁に見聞きするカタカナ用語を調べ、筆者なりの解説にチャレンジしてみます。■誰かに聞かれても怖くない! 頻出するカタカナ用語をざっくり解説【エビデンス】証拠、根拠、証言、痕跡などの意味を持つ英単語。出典: IT用語辞典e-Words ビジネスシーンでの「言った・言わない」トラブルを避けるため、メールや録音など何らかのかたちで記録を残すことを意味します。「きちんとエビデンスを残しておいて」というような使われ方。医療業界では意味合いが少し異なり、「データに基づく科学的根拠」などを指します。【キュレーション】キュレーションとは、IT用語としては、人手で情報やコンテンツを収集・整理し、それによって新たな価値や意味を付与して共有することである。出典: IT用語辞典BINARY 最近よく目にするまとめサイトをイメージするとわかりやすいかもしれません。媒体そのものが記事作りをしているというより、あちこちにある記事を集めてコンテンツとして成り立たせていることが多いです。「キュレーター」は、情報をまとめる人を指す言葉として使われています。 【コンセンサス】意見の一致。合意。出典:三省堂 大辞林ちなみに「三省堂 ワードワイズ・ウェブ 」によれば、ビジネス用語として使うときには「根回し」のニュアンスを持つことが多いとの記述が。つまり、「●●にコンセンサスを取っておいて」と言われたなら、「●●に合意を取っておいて」もしくは「●●に合意を得られるよう根回ししておいて」と言っているんだな、と考えればよいわけですね。【サスティナブル】持続可能であるさま。特に、地球環境を保全しつつ持続が可能な産業や開発などについていう。出典:デジタル大辞泉持続可能であるさま…? それだけだとわかりづらいですが、平たく言うと「これからもずっと安心して地球上で暮らし続けていけるような、地球環境にやさしいさま」ということです。「サスティナブルデザイン」は環境を配慮したデザイン、ということに。【バジェット】政府などの予算。予算案。また、特定の用途のための経費。出典:デジタル大辞泉それなら「予算」、「経費」と言えばよいのでは…と思ってしまいますが。調べてみるとどうやら「低予算」、「安価」というニュアンスの使われ方もしており、「バジェットホテル」、「バジェットレンタカー」など、形容詞的に使われているケースもありました。これらのカタカナ用語、数も使用頻度も年々増えていることを考えると、知っておいたほうがビジネスのやりとりがスムーズになると言えそうです。もしもよく意味がわからない用語に出くわしたら、知ったかぶりはせずに素直に聞いてみるのも手です。案外、聞かれた相手のほうだってモゴモゴしちゃうかもしれませんよ。
2015年09月06日メールアドレスが必要になるのは、メールを送受信するときだけではない。オンラインストアに会員登録するとき、企業が運営する会員制サイトのメンバーになるときなど、自分の身元を証明するための素材としてメールアドレスは欠かせない存在だ。実際、登録に利用したメールアドレス宛てに一時利用のパスワードを記述しておき、数時間以内にログインが確認できれば登録を許可する、という商用サイトは多い。しかし、メールアドレスを所選ばず入力するのは考えものだ。世間一般に認知度が高い企業が運営するサイトならばいざ知らず、怪しげなサイトでは流出の危険がありうる。流出すれば迷惑メールやフィッシング詐欺の呼び水となるため、利用は慎重に行うべきだ。iCloudメールを"サイト登録用のメアド"として使うのならば、わずかな手間で安心度が数ランクアップする方法がある。面倒な事前準備は必要なく、命名ルールさえ理解しておけばじゅうぶんだ。その命名ルールとは、アカウント名部分の末尾(「@icloud.com」の直前)に「+○○○」の部分は通販サイトの名前でも通し番号でもよし、任意の文字列でかまわない。見る人が見れば、本来のメールアドレスはバレてしまうが、万が一流出したときの対処策がとりやすくなる。たとえば、「+○○」には通販サイトの名前をローマ字で登録するマイ・ルールを設けたとしよう。そのメールアドレスが流出すれば、どの通販サイトで流出事故が発生したのか、メールの宛先(To:行)を見れば推定できる。実際にはBCCで送信されてくることが多いため、そうかんたんには判断できないだろうが、すべての通販サイトで同じメールアドレスを登録するより流出源を特定できる可能性は増す。メールのフィルタ(仕分け)機能にも応用できる。判定基準に「+
2015年08月29日ビジネス会話やビジネスシーンで、特定の人物名が出てくることがよくあります。ただしその人物名を挙げられても、その人がどんな人なのかよく知らない……ということもあるのではないでしょうか。そこでビジネスシーンでよく取り上げられる人物について、ご紹介いたします。■ピーター・ドラッカービジネスシーンでよく耳に入ってくる「ドラッカー」という言葉は、ピーター・ドラッカーという経営学者の人物名のことです。ドラッカーはマネジメントという概念を発明したことで有名な人物で、政治・社会・経済・経営・組織関連の本を多数残しています。日本では主にドラッカーの経営・組織関連の本がよく読まれており、そのためビジネスシーンで、その人物像やドラッカーの提唱した概念について紹介されることが多いようです。日本で人気のあるドラッカーの本が「現代の経営」、「マネジメント」、「創造する経営者」、「経営者の条件」、「チェンジ・リーダーの条件」、「プロフェッショナルの条件」等です。名前と共に本の内容も紹介されることが多いので、一度目を通しておくとよいかもしれません。■アルフレッド・アドラー「ドラッカー」と共にビジネスシーンでよく出てくる人物名が「アドラー」です。これはアルフレッド・アドラーという心理学者のことで、この言葉がよく出てくるのが、ビジネスで起こる人間関係の悩み、社員育成、自己啓発に関しての知識やスキルを紹介する場面です。人の問題・悩みをどう解消していくかという場面で、アドラーの思想や、アドラーの創始した「アドラー心理学」について紹介されるケースが多くあります。アドラー心理学を紹介した本でよく読まれているのが、「嫌われる勇気」、「人生に革命が起きる100の言葉」、「アドラー心理学入門」等です。その他にもアドラー心理学について書かれている本は多数あります。ドラッカーと共に一度目を通しておきたい本です。■スティーブン・R・コヴィーアメリカの作家であり、経営コンサルタントでもある「スティーブン・R・コヴィー」も、ビジネスシーンでよく取り上げられる名前です。特にビジネスシーンでは世界的に大ベストセラーとなった「7つの習慣」という本の内容と共に、タイムマネジメントをどのように行えばいいか、個人の自立・成長を促すにはどうすればよいか等を語るとき、また社員研修時によく取り上げられています。カタカナビジネス用語と同様、その人物についてよく知らないと、その人物を取り上げ何を伝えようとしているのかがわかりづらい、海外の著名な人物名。ぜひこの機会に、ビジネスでよく取り上げられるこの3人の著書に目を通してみてはいかがでしょうか?(画像は本文と関係ありません)
2015年08月25日できるビジネスパーソンの生活サイクルは、早寝早起きだといわれています。実は、朝早くから行動できる方は、メールひとつを取っても仕事の質に違いがあります。早朝と深夜の行動では、ビジネスパーソンにとってどのような違いがあるのでしょうか?深夜メールはお客様との関係を悪化させる!?インターネットの普及に伴い、営業職は対面や電話だけでなく、メールでもお客様と連絡が取れるようになりました。好きな時間帯に連絡できるので、残業が多い方は深夜にお客様にメールを送るというケースもあると思います。ビジネスにおいて、深夜のメールはマナー違反というわけではありません。携帯電話やスマートフォン宛ては好ましくありませんが、パソコンのアドレス宛てであれば、特に問題はないという意見も見受けられます。しかし、遅い時間帯のメールは、お客様との関係がこじれるリスクが高くなるといわれているのです。それは、身体のメカニズムが関係していました。どうして深夜メールは内容がイマイチになるの?小林弘幸氏の『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』(サンマーク出版)によると、人間の脳は副交感神経が強く働くと、論理よりも情緒のほうが優位な状態になるといわれています。夜に書いたラブレターは翌朝読むと恥ずかしくなるとよくいわれますよね。これは、夜は副交感神経が優位になり、感情的な表現が増えてしまうからなのだそう。先方の受信履歴がその日中でなければならないときを除き、基本的に当日の深夜にメールを処理する必要はありません。なぜなら、相手も夜遅くまで仕事をしていない限り、送ったメールが読まれるのは翌朝の可能性が高いから。早起きして連絡したほうが印象アップ!お客様との関係を良好に築くメールのポイントは、早起きして連絡すること。産業医の亀田高志氏は、著書『できる社員の健康管理術:産業医が教える、生産性を高める暮らし方・働き方』(東洋経済新報社)のなかで「早起きしてメールしてはいけないのか?」と問題提起を行い、早朝に行動する重要性を説いています。仕事ができるビジネスマンは早起きだという意見も少なくありません。緊急を要する内容でなければ、深夜より早朝のメールのほうが、取引先の担当者からも「早起きして活動しているビジネスマン」という印象を持たれやすいもの。頭が冴えている朝のほうが、メールの内容もわかりやすいものになるはずです。深夜残業をしてメールを送る習慣がある方は、早起きしてスマートな営業活動をしましょう!Photo by pixabay
2015年08月16日気になる人にメールをしてもなかなか返事が来なくて、イライラした経験のある人は多いはず。『マイナビウーマン』によると、カレからメールがこないときに女性が思うのは、(1)相手を心配して「忙しいのかな?」(2)スマホの不調を心配して「もしかして違う人に送っちゃった!? 電波入ってる?」(3)そんな自分に疲れて「もうメールをチェックするのをやめよう!」(4)やっとメールがきたと思ったら「何だ、●●ちゃんかあ~……」この4つだそう。みなさんも思い当たりませんか?メールがこないだけで、こんなにも振り回されてしまうなんて……。なんだか悔しくもありますよね。けれども、そんな不安は取り越し苦労かもしれません。最新の調査で、Eメールに関する男女の違いを表す数字が明らかになりました。■男性は女性より4分遅くメールを返している「Yahoo Labs」と南カリフォルニア大学が200万人のユーザーによる1,600万通のEメールを調査したところ、メールを返信するまでにかかる時間は男性28分、女性24分であることがわかりました。さらに、この返信にかかる時間は若い人ほど短く、10代では13分、20代くらいの若者では16分となり、高齢者では47分だそうです。つまり、メールを送った相手が30-40代前後の男性なら、30分くらい返事がないのは普通のこと。鳴らないスマホを何度もチェックする必要もないのです。■男性のメールの文字量は女性より2語少ないそれに、せっかく時間をかけてつくったメールに対する返信がそっけないのもがっかりですよね。しかし、メールの文字数にも男女の違いがあり、女性は30語、男性は28語で返信をしているとの結果になっています。これは英語の場合なので、日本語にすると、2単語分の差といえるでしょう。男性のメールは情報伝達メインですが、女性はちょっとしたねぎらいのことばや、感情を表すことばなどをつけ加えるのが得意だからでしょうか。ただし、こちらも年代によって違いがあり、10代では17語、年齢が上がると40語になるそう。つまり、若い人ほどスピーディーかつ、短いメールを返信し、年齢を重ねるにつれ、長い文章を時間をかけてつくっていることが明らかになったわけです。たしかに、LINEなどのメッセージアプリをよく使う若者は一言、二言のメールをチャットのようにスピーディーにやりとりしますよね。アラサー、アラフォー世代はまだちょっとその感覚についていけないのではないでしょうか。そして全世代にいえるのは、返信スピードは平日の勤務時間帯の方が早く、返信の際の文字量は遅い時間や週末は短くなるということ。いまや恋愛に欠かせないツールであるメールやLINEですが、これらの法則を頭の片隅にいれておけば、返信が遅くても、文章が短くても落胆しなくてすむかもしれません。うまく活用してイライラから解放されましょう!(文/平野鞠)【参考】※A new study says men take 4 minutes longer to respond to email than women-Business Insider※スマホのせい?「メールの返信がない時に」オンナが思うこと4つ-マイナビウーマン
2015年08月10日今回は、受信したメールに対して「返信」を出す時の操作手順と「スレッド」について紹介する。メールのやり取りを1カ所にまとめてスレッドとして表示する方法は、従来のメールアプリにはあまり見られないユニークな表示方法となる。スレッドの操作について不安な方は再度確認されてはいかがだろう。○返信メールの送信まずは、自分宛てに届いたメールに返信を送る時の操作手順から見ていこう。返信メールを作成する時は、メールの閲覧画面を開いて「返信」ボタンをクリックすればよい。すると、返信メールの作成画面が表示される。あとは返信メールの本文を入力して「送信」ボタンをクリックするだけ。以上が、メールに対する返信を送る時の操作手順となる。なおGmailでは、返信メールの本文に「元メールの本文」が自動挿入される仕組みになっている。この内容を確認したい時は、本文入力欄の末尾にある「…」ボタンをクリックすればよい。もちろん、引用文なしの返信メールを作成することも可能だ。この場合は「…」ボタンをクリックしてから「元メールの本文」を選択し、「Delete」キーで削除してしまえばよい。PCの場合、簡易HTMLバージョンを使っていると、本文入力欄の下に[返信に元のメッセージを含める] というチェックボックスが出てくるので、このチェックを外すことで引用が行われない。○スレッド表示の操作Gmailは、「返信」により送受信されたメールを「スレッド」として1つにまとめて表示する仕組みになっている。続いては、スレッドの操作を説明しよう。メールの一覧画面では、「返信」により送受信された「複数のメール」が1件のメールとして表示される。これが「スレッド」となる。送信者名の項目に何人もの名前が並んでいるメールがスレッドになる、と考えればわかりやすいだろう。スレッドをクリックして開くと、以下の図のような感じでメールの閲覧画面が表示される。最初は、送受信したメールのうち「最新のメール」だけが表示される仕組みになっている。他のメールを閲覧する時は、その送信者名をクリックすればよい。例えば、以下の図に示したスレッドで2件目のメールをクリックすると、2件目のメールが展開され、メールの本文を閲覧できるようになる。各メールをクリックして開閉するのが面倒な場合は、「すべて展開」のアイコンをクリックしてもよい。すると、スレッド内にある全メールを展開して表示できる。このように、Gmailでは「返信」で送受信したメールを「スレッド」にまとめて表示する仕組みになっている。メールの返信は頻繁に利用される機能となるので、この機会に使い方をよく確認しておくとよいだろう。適当な相手がいない場合は、自分宛にテストメールを送信し、そのメールに返信することでもスレッド表示の様子を確認できる。なお、返信メールを作成する際に「元メールの本文」を引用しながら会話のように本文を記していく場合もある。次回は、こうした部分的な引用を行う方法について紹介する。あわせて確認しておくとよいだろう。
2015年08月10日合コンで知り合ったかわいいあの子から花火大会のお誘いメールがきた!! 仕事中だったけど、うれしすぎて思わず即レスしてしまった。今回はマイナビニュース会員のうち独身男女300名に、異性からのLINE・メールに「即レスしたい!」と思ったことがあるか聞いてみた。Q.異性からのLINE・メールに「即レスしたい!」と思った経験はありますか?はい(男性)14.0%/(女性)19.3%いいえ(男性)86.0%/(女性)80.7%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなLINE・メールでしたか? 「即レスしたい!」と思ったのはどうしてですか?■遊び・デートのお誘い・「『今日暇?』など、誘われそうな内容」(27歳女性/営業職/電機)・「デートの誘い、気が変わる前に約束を取り付けたいから」(22歳女性/営業職/金属・鉄鋼・化学)・「『今から会えない?』とかわいい子から言われた」(32歳男性/技術職/電機)・「ちょっとエッチを誘ってるんじゃないかというメール」(31歳男性/販売職・サービス系/小売店)・「遊びの誘いのメールが来た時、この機会を逃したら次は無いと思ったから」(29歳男性/その他/不動産)■好きな人から・「好きな人からのお誘い」(27歳女性/事務系専門職/情報・IT)・「好きな相手なら何でもすぐ返信」(33歳女性/専門職/金融・証券)・「好きな人なら即レスする」(24歳女性/営業職/金融・証券)・「好きになっていたから」(23歳男性/専門職/医療・福祉)・「気になっている人なら常に即レスしたいです」(35歳男性/事務系専門職/通信)■全て即レス・「基本的にだれでも即レス」(28歳女性/事務系専門職/人材派遣・人材紹介)・「余裕があるときは即返事するので」(42歳女性/事務系専門職/不動産)・「すべてのメールです」(34歳女性/その他/その他)・「すぐ返事ができるときすべて」(29歳男性/事務系専門職/その他)・「ためておくと気分が悪いのでなるべく早く返信するようにしている」(30歳男性/専門職/学校・教育関連)■かわいいスタンプ・絵文字・「かわいいスタンプの時」(35歳女性/専門職/医療・福祉)・「スタンプの使い方がうまかった時、思わず笑ってしまうようなメッセージだった時はすぐに返したくなる」(24歳女性/専門職/食品・飲料)・「ハートマークついてたとき」(28歳男性/専門職/金融・証券)・「絵文字が適度に使われたメール、自分からメアドを聞いた好みのタイプの子で、絵文字があることでかわいげが感じられたから」(26歳男性/その他/その他)■うれしい内容・「落ち込んでいたり疲れていたりする時に向こうから突然労わりメールが来ると、タイミングが良すぎてうれしくて、即レスしたくなる」(28歳女性/技術職/機械・精密機器)・「すごくうれしいメールや盛り上がっている時」(31歳女性/技術職/学校・教育関連)・「誕生日おめでとうメール、うれしかったから」(50歳以上女性/クリエイティブ職/印刷・紙パルプ)・「明るくて楽しい内容」(31歳男性/専門職/金融・証券)■その他・「至急返信くださいと書いてあるメール、何かあるのかなと」(24歳女性/販売職・サービス系/運輸・倉庫)・「夜に寝られないとき」(32歳女性/事務系専門職/アパレル・繊維)・「電話してといわれたとき」(25歳女性/クリエイティブ職/マスコミ・広告)・「質問の連発は無視しますが、頭を使わなくていい軽い内容のラインなら、すぐ返します」(36歳男性/営業職/機械・精密機器)■総評男女共に、異性からの「遊びやデートのお誘い」には即レスしたいと考える人が多かった。「(相手の)気が変わる前に約束を取り付けたい」「この機会を逃したら次はない」という声もあり、関係性の発展を期待しての「即レス」のよう。確かに、あまり気乗りしない場合は、たとえデートのお誘いだとしても即レスしたいとまでは思わないだろう。好きな人や気になる人からのLINE・メールに対しては、内容に関係なく「常に即レス」とのこと。意中の相手からのメッセージなら、仕事中だろうと忙しかろうと、うれしくて何をおいても「即レスしたい」と思う気持ちはよくわかる。また、かわいいスタンプや絵文字が適度に使われている場合も、即レスしたくなるポイントのよう。文字だけのあじけないメッセージより好印象を与えられるし、気持ちを伝えやすいといった一面も。「ハートマークがついていたとき」に即レスしたくなるという男性がいたが、特に意識せずにハートマークを使う女性もいるので、「ハート=好意」といった過度の期待は禁物だ。そのほか、「誕生日おめでとうメール」や、「落ち込んでいるときの労いメール」など、うれしい内容にも即レスしたいという声が寄せられた。「基本的に誰にでも即レス」というマメな人が意外に多いこともわかった今回のアンケート。早く返事がほしいときは、これらの意見を参考にしてみてはどうだろうか。調査時期: 2015年7月9日~2015年7月12日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性150名 女性150名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年08月06日恋愛において、勝ち組と負け組が明確になるツールの一つに「メール」が挙げられます。このメール、非常に便利なアイテムなのですが、場合によってはマイナスにもなる諸刃の剣なのですそこで今回は、占い師/認定心理士として数々の恋愛相談を受けてきた筆者が、メールやLINEでのやりとりの中で、マイナスイメージになるのを避け、彼の心を掴む恋愛テクニックをご紹介したいと思います。■1.メールのタイトルに入れるべきは名前!普通メールをする際には「おはよ~」とか「元気してる?」など、たいてい件名に何らかの挨拶文を入れたりするものですよね。しかし、忙しい男性にこれをやると、読むタイミングがかなり遅くなることも少なくありません。「挨拶程度の内容だから後回しでいいや」という心理が働くのです。そこで、まず初めに自分の名前を件名に入れてみましょう。「○○です。昨日はありがとう」など、名前を入れ込むだけで、読んでもらう率が高くなり、レスポンスが早くなるのです。■2.シンプルなメールが彼の負担を減らす女性は基本的にコミュニケーションが大好き。特に何もなくても相手とコンタクトを取ってたわいもないメールをやりとりしたいもの。しかし、実はこれ、男性からするとかなりウザいアクションだったりします。そのため、意味のない今日の一日をダラだと書いてしまってはマイナスイメージ大!基本は画面に収まりきる分量で簡潔な内容をお送りするのがベストです。改行を上手に使えば、印象に残るメールにすることも可能です。イメージはツイッターのような感じです。■3.次のメールに繋げるオネガイ作戦男性は女性と異なり、要件だけ相手に伝えておしまい、という傾向があります。そこで、女性は好きな男性から返事が返ってこないとヤキモキして、ちょっと行き過ぎた行動に走ってしまいがちに。それを防止するべく、メールの最後の締めくくりを意識してみましょう。ポイントは「次回のやりとりにつながる内容」を盛り込むこと。特に相手の得意分野の内容ならベター。男性は女性からのお願いに弱いもの。「○○クンにしかできないことなんだけど・・・良ければお願いしますっ」と締めてみましょう。■おわりにメールやLINEはとても便利なツールであり、今や無くてはならないコミュニケーションツールとなりました。しかし、人間はもともと言葉の内容それ自体よりも、相手のしぐさや話し方・表情で87%もの情報を得ているのです。そのため、表情の見えないメールでは伝えられないことも多分にあります。便利ではあるけれど、そこに誤解が生じないよう「心」を込めることも忘れずに。(脇田尚揮/ライター)(今井美穂/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年08月05日独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)は17日、IPAの名前を騙った不審メールが出回っていることを確認。不審メールおよびメールに添付されている添付ファイルを開かないよう、注意を喚起した。不審なメールは、外部組織より「IPAの名前を騙った不審メールが届いた」と情報提供があったことで発覚。不審メールには、IPAが7月15日に発信した、Microsoft製品やAdobe製品に関するセキュリティ対策情報が使用され、IPAのメールニュースを模した内容だったという。また、正式なメールニュースでは存在しない圧縮ファイルが添付されていた。添付の圧縮ファイルを展開すると、ウイルス感染を目的とするショートカットファイル(.lnk)が現れる。メールの件名や本文は、IPAの実際の公式サイトを元に作成され、添付ファイルの開封を促す文面になっている。不審なメールの特徴は、「送信元がフリーメール」「添付ファイルがある」という2点。これら特徴を備えたIPAからのメールは不審メールである可能性が高い。IPAでは、添付ファイルを安易に開かないよう呼びかけるほか、HTML形式の場合、本文内のリンクがマルウェア感染用のURLに偽装されている可能性があるとして、注意を喚起している。
2015年07月17日auメール「@ezweb.ne.jp」は、障害発生から約2日半(約66時間)経過した15日午後12時00分時点でも完全復旧していない。一部のユーザーにおいて、未だにメールの送受信が遅延したり、しづらい状況が継続しており、なかには過去のメールが消えたとして困惑しているユーザーもいるようだ。「@ezweb.ne.jp」の障害は、KDDIの設備拠点における火災報知機の作動影響により、12日午後6時26分頃から発生したもので、796万台のau携帯電話でメールの利用ができなくなった。障害の発生後、約66時間後となる15日の午後12時00分時点でも、完全復旧には至らず、一部のユーザーにおいて、メールの送受信が遅延したり、送受信しづらい状況が続いている。また、Twitter上では「メールが消えたんだけど」「障害中のメールが見られない」「送受信はできるけど、過去のメールが消えた」とするツイートが散見される。こうした、過去のメールに関する不具合についてKDDI広報部に問い合わせたところ「障害の影響で一部のメールが閲覧しづらい状況になっている。完全に削除されたわけではないので、障害の完全復旧後、再び閲覧できるようになる」とコメントした。
2015年07月15日auメール「@ezweb.ne.jp」の障害発生から、約39時間経過した14日午前9時30分時点でも、メールの受信などができていないユーザーが数多くいるようだ。Twitter上では、困惑している様子やいらだちを隠せない様子のツイートが多数見られる。「@ezweb.ne.jp」の障害は、KDDIの設備拠点における火災報知機の作動影響により、12日午後6時26分頃から発生したもので、796万台のau携帯電話でメールの利用ができなくなった。障害の発生後、約21時間後となる13日の午後3時55分時点で、同社はすべてのユーザーにおいて、メールの送受信が利用できるようになったとアナウンスしている。しかし、14日午前9時30分頃になってもTwitter上では、「障害続いてる」「復旧してない」「まだ受信できない」「なんとかしてくれ」「全然届かない」「チケットの抽選結果が……」など、影響を受けているとするツイートが多数見られる。KDDI広報部は完全復旧について、「13日の午後3時55分時点で、メールの送受信が可能になっているが、完全復旧したというわけではない。引き続き受信が遅延したり、受信したメールが一時的に閲覧できなくなる場合がある。完全復旧までにかかる時間をアナウンスすることはできないが、順次復旧させていく」と説明している。なお、音声通話には問題はなく通常通り利用できるという。
2015年07月14日auのEメールサービス「@ezweb.ne.jp」に障害が発生し、ユーザーはイライラを募らせている。KDDIは、障害が発生したauのEメール「@ezweb.ne.jp」について、13日午前1時30分より順次復旧していると発表したが、午前9時30分頃の時点でも利用できないユーザーもいるようで、Twitter上では、いらだちを募らせたツイートが多数見られる。障害は、12日午後6時26分頃から発生したもので、au携帯電話を利用している一部のユーザーが「@ezweb.ne.jp」を利用できない状況になっている。翌13日午前1時30分より復旧が開始しているというが、Twitter上では午前9時30分頃の時点でも「未だにメール受信できない」、「復旧まだー」、「メール来ないとか困りすぎる」、「早く直してくれ」、「仕事ができない」などのツイートが多数見られる。今回の障害の原因について、KDDIは「弊社設備拠点(栃木県小山市)にて、火災報知機の作動影響により一部設備で障害が発生しております。なお、現在火災などが発生している状況はありません」と説明している。au公式のユーザーサポートTwitterアカウント「auサポート(@au_support)」は、お知らせとして「順次サービスが利用できる状況になりつつありますが、完全復旧までは今しばらくお待ちください」とツイートしている。
2015年07月13日トレンドマイクロはこのほど、複合機からメールが届いたように巧妙に偽装した、メールによる不正プログラム頒布を確認したとセキュリティブログで明かした。攻撃は、不正なマクロが含まれるWord文書が添付されたメールが送られてくるというもの。メール経由で不正なファイルを送り付けるのは攻撃者の常套手段であるが、今回は発信元のメールアドレスが自社のネットワーク対応の複合機を装っていた。届いたメールの発信元は「scanner@受信者が所属する組織のドメイン」となっていた。ドレンドマイクロ独自の統計データによると、Word文書に不正マクロを仕込んだ攻撃メールは2015年の4月以降に増加を確認している。特に多かったのが6月17日前後で、1日に2000件以上を確認したという。攻撃対象の多くは国外であったが、一部の国内にある法人でも確認されたという。偽装メールは平日に集中し土日が減少することから、土日休みの法人組織への攻撃が多いものと推測できるという。今回の攻撃は、ネットワーク対応の複合機の挙動をすべてコピーしている。一般的にスキャナー機能を利用して原稿を取り込んだ場合、指定のメールアドレスなどにスキャン画像を送信できる。今回の攻撃はその機能を悪用したもの考えられている。偽装であることは明確で、国内の法人へ届いた攻撃メールの送信者のIPアドレスが米国、ブラジル、エクアドル、ベトナム、インドなどとなっていた。また、件名が「Message from アルファベット4文字 C280」、添付ファイルが「S アルファベット4文字 C280 送信日に基づく数字列」で、ここからも複合機の通知を偽装していることがわかる。攻撃メールの受信者は、同じ日本製複合機の利用者かどうかは確認できていないというが、ある程度攻撃対象を絞った攻撃である可能性も考えられると指摘している。今回の攻撃は、以前からあったスキャナー通知型の攻撃とは異なり、不正マクロを含んだWord文書が添付ファイルに利用された。一般的にスキャナ機能では画像ファイルやPDFにして保存するため、攻撃に利用するのもPDFが多く確認されていた。なお、トレンドマイクでは、Microsoft Officeのマクロを利用した不正プログラムを利用した攻撃が2015年より海外で増加していると指摘している。現時点では、マクロ型の攻撃を比較的に簡単に防げる。Microsoft Officeは標準の設定でマクロの実行が無効となっている。無効になっている場合は、不正マクロが含まれるファイルを開いても、ユーザーが手動で実行しなければ直接的な被害を受けることはない。危険なのは、業務の都合などで常時マクロ機能を有効にしているケースだと指摘している。利用者は、自らマクロを有効にすることは、不正プログラム実行の危険性があることに注意が必要だと呼び掛けている。
2015年06月29日前編では、標的型攻撃メール訓練に潜む落とし穴について説明を行いました(【コラム】セキュリティのトビラ 標的型攻撃メール訓練のトビラ(1))。後編では、訓練に関する"ある実験"の結果や年金機構のメール文を例に、メールテストの正しい利用法について解説していきます。○問題は?こういった訓練について2011年に興味深い実験結果が報告されているのでそちらを紹介しましょう。これは、現在IBM傘下となったTrusteerが実施したものです。セキュリティ教育を受けたと判断できるユーザー100人に対し、知人がライバル会社に転職したことを知らせるメール(ビジネスSNS「LinkedIn」の通知に偽装)を100人に送信しています。そして、メール内に記述されているリンクをクリックするかどうかを調べるというものでした。7日以内にリンクをクリックした人、クリックしなかった人の結果は以下の通りです。24時間以内にクリック:41人48時間以内にクリック:52人(24時間以内から11人増)7日以内にクリック:68人(48時間以内から16人増)クリックしなかった:32人通常の訓練であればクリックをした方にフォーカスして、何かしらの教育を行うことが多いわけですが、この実験ではクリックしなかった方に「リンクをクリックしなかった理由」を訪ねています。理由とその人数の内訳は以下の3通りです。「(見逃しやスパムフォルダに入って)そのメールを見ていない」:16人「興味を引かなかったためクリックしなかった」:9人「普段からLinkedInの更新メールは読んでいない」:7人合計すると32人になります。以上の結果を踏まえると、セキュリティの教育を十分に受けたと判断できる人でも、偽物のメールであることに気付いた上でリンクをクリックしなかった人は0人であることがわかったわけです。また、それと同時に、開いた人が7割近くいたというケースが存在するということを教えてくれています。それでは、今回の攻撃で日本年金機構に送られてきた攻撃メールの内容を見てみましょう(一部伏字)。件名:「厚生年金基金制度の見直しについて(試案)」に関する意見○ ○様5月1日に開催された厚労省「厚生年金基金制度に関する専門委員会」最終回では、厚生年金基金制度廃止の方向性を是とする内容が提出されました。これを受けて、企年協「厚生年金基金制度の見直しについて(試案)に関する意見」を、5月5日に厚労省年金局企業年金国民年金基金の■■課長に提出いたしました。添付ファイルをご覧ください。(本文内にYahooボックスへのリンクが記載)これが公開アドレスに届いたわけです。公開アドレスというのは、常時不特定多数の方からメールを受け、その内容に目を通して処理することが目的とされているもののはずです。そこにこれだけの文章のものが届いた場合、果たしてどれだけの人が騙されないでいられるでしょうか。もちろん、騙されない方もいるでしょうし、常にそのように対処できるのであれば、それほど素晴らしいことはありません。しかし、現実問題として騙されてしまう人がいると筆者は考えています。さて、訓練に話を戻しましょう。筆者が知人から聞いた"実際の組織で行われた訓練の話"も紹介しておきたいと思います。その組織では各グループごとにセキュリティの窓口の役割を担う方がいるそうです。そして、訓練が行われた際に、そのグループの開封率が"窓口の人の評価"に影響を与えるのだそうです。評価に影響がある人からしたら死活問題ですよね。いつ訓練が行われるか、気が気でなかったことでしょう。そして、その人の取った行動は……。いつ行われるか分からない訓練の実施をいち早く気付くために日々メールをチェック訓練のメールを受信した時には、口頭で「今、訓練が行われているからメールを開かないように」とグループの人に通達これでは身も蓋もありませんね。ここまでの説明して来たこと全てが、訓練の行われ方について筆者が懐疑的になるポイントです。しかし、その一方で、筆者は「訓練そのものが無駄である」とは考えていません。皆さんには、世の中に存在する訓練の意義を今一度考えていただきたいと思います。例えば、火災訓練を思い浮かべてください。火災訓練と聞いて、「火事そのものを起こさないための訓練」を浮かべる方は少ないと思います。おそらく、殆どの人が「火事が発生したことを想定した避難の訓練」を浮かべることかと思います。火事が起きたときの死因として多いものとして一酸化炭素中毒があります。物が燃えることによって発生する煙に視野を奪われ、有毒ガス吸い込んでしまい意識障害を起こし、結果、逃げ遅れて焼死してしまうそうです。火災によって発生する有毒ガスが室内上部に集まりやすいため、火災訓練では姿勢を低くし、ハンカチなどを口に当てて避難する経験があることでしょう。そして、人が避難する際にパニックに陥り、ビルの出口に殺到した時の転倒などによる二次災害を避けるために、慌てずに落ち着いて行動しつつ避難経路を確認するといった行動をしますよね。上記のように頭で分かっていても、いざという時に考えているままの行動を起こすことは難しい。だからある程度、定期的に火災訓練などを行い、"慣れを養う"わけですね。これは標的型攻撃メールの訓練でも同じことが言えるかと思います。もちろん、怪しいメールに遭遇したら添付ファイルを開かず、本文中に記載されたアドレスにアクセスしないに越したことはありません。ただ、人間がすることですから、組織すべての人が常に100%そのように行動することは不可能といっても過言ではないと思います。そうとすれば、火災訓練などと同じように標的型攻撃メールが送られてくること、そして、それを開いてしまうということがありうるという前提で訓練を行う必要があるのではないでしょうか。不審なメールを受け取ったと気付いた時や、マルウェアの感染が疑われる時など、普段とは異なる事象に遭遇した時に被害が拡大するのを防ぐためには、どのように行動すべきか。迅速に関係各所に報告することができるかそもそも、その関係各所というのはどこなのか社内のマニュアルではどのように対応することになっているのか。平時にこそ確認して、異常時に備えるために行う訓練であれば筆者はとても有意義なものであると思います。よって、「開いた/開かない」「クリックした/クリックしなかった」ということにのみにフォーカスして、一喜一憂するようなものではないと思います。そうではなく、事が起こったときにきちんとした行動ができるかどうかまでの温度感をはかる。訓練を行った結果、「全体の何人が開いたか」「クリックした/しなかった」に加えて、「全体の何人が正しい行動ができたのか」をはかり、「慣れを身につける」という訓練を行う必要があるのではないでしょうか。少なくとも、訓練は騙されてしまった方を責めるために行うものではありません。セキュリティやそれを実現するための技術や知見は人を守り、安心を与えるために存在するもののはずです。決して、人を傷つけるものではないと思います。また、そのような行い方をすることによって、本当に必要なときに報告が上がってこないといった文化が出来上がり、それが被害の拡大を招く結果が危惧されます。攻撃を行う側は金銭や思想などをモチベーションに連携したり、組織的に攻撃を行ってきています。基本的に、攻撃を行う側の方が有利であり、私たちは防戦一方を強いられます。負けることはあっても勝つことはありません。そうなるとわかっているのですから、守る側の私たちも組織全体で「情報だけではなく、人も守る」という意識を持って取り組んでいかなければならないのだと強く思います。とは言え、セキュリティの専門家だけでは立ち行かない状況になっていると実感しています。守る側の中で吊るしあい、責任の擦り付け合いをしていても仕方ありません。標的型攻撃に対峙する時、悪意を持った敵は外にいます。その相手には社会全体で力を合わせて立ち向かっていくようにならなければ負けっぱなしになってしまいます。そんなのは悔しいじゃないですか。みんなで頑張りましょう。著者プロフィール○辻 伸弘氏(Tsuji Nobuhiro) - ソフトバンク・テクノロジー株式会社セキュリティエンジニアとして、主にペネトレーション検査などに従事している。民間企業、官公庁問わず多くの検査実績を持つ。また、アノニマスの一面から見えるようなハクティビズムやセキュリティ事故などによる情勢の調査分析なども行っている。趣味として、自宅でのハニーポット運用、IDSによる監視などを行う。Twitter: @ntsuji
2015年06月24日