コンバース(CONVERSE)の「ビッグCライン(BIG C LINE)」から、新作スニーカー全3型が登場。2020年8月に発売される。1920年代に発売されたトラックシューズをアレンジした「ビッグ C TS OX(BIG C TS OX)」は、生成りのテープやシューレース、ガムソールを使用し、クラシカルな雰囲気に仕上げたスニーカーだ。ナチュラルなコーデに合わせやすいアイボリーとモカの2色を用意する。また、「ビッグ C FG OX(BIG C FG OX)」は、40年代から50年代に登場したフィッシングブーツがベース。色褪せたような風合いのアッパーにトーンを抑えた同色のテープを組み合わせ、ヴィンテージ風に仕上げた。ダルグリーンとダークグレイというミリタリー感あるカラーで展開する。さらに、フィッシングブーツを脱ぎ履きしやすいスリップオンタイプにアレンジした「ビッグ C FG コーデュロイ スリップオン(BIG C FG CORDUROY SLIP-ON)」も。コーデュロイのアッパーに生成りのテープを合わせ、温かみのある雰囲気に仕上げた。差し色にもなるテラコッタと、落ち着いたチャコールの2色を用意する。【詳細】コンバース「ビッグCライン」新作発売時期:2020年8月展開アイテム:・ビッグ C TS OX 5,800円+税カラー:アイボリー、モカ・ビッグ C FG OX 6,000円+税カラー:ダルグリーン、ダークグレイ・ビッグ C FG コーデュロイ スリップオン 6,000円+税カラー:テラコッタ、チャコールサイズ展開:22.5~28.0cm、29.0cm【問い合わせ先】コンバースインフォメーションセンターTEL:0120-819-217月~金曜日(土日・祝日のぞく) 9:00〜18:00
2020年07月04日新型コロナウイルス感染症の流行で、家で過ごす時間が増えている昨今、子供とお菓子作りなど料理をする家庭が多くなっています。ロングセラー商品である駄菓子の『ビッグカツ』を製造・販売している株式会社すぐるは、家でお菓子作りを楽しめる商品を通販限定で発売。「とても楽しそう」と話題になっています。『ビッグカツ』のビッグな肉が手に入る!数量・期間限定で発売されるのは、ビッグカツ33枚分もある『ビッグカツの肉』!白身魚のすり身をオリジナルの配合で味付けしシート状に成形・焙焼した魚肉シートです。「ビッグカツはできたてが一番おいしい」そのため、どうしたら消費者にでき立てのビッグカツを食べてもらえるかと、試行錯誤していた株式会社すぐる。「外出自粛の中で少しでもお菓子を通じて楽しんでいただけたら」と思い、発売に至ったそうです。おうちdeビッグカツビッグカツの肉は、はさみでカットして簡単に好きな形に成形可能。こちらのように短冊型はもちろん、ハートや星形など自由自在です。魚肉シートは薄いので、通常フライする際に必要な大量の油は不要。フライパンに薄く油をしくだけで十分です。またシートは調理済みなので、衣に火が通れば完成です。カラッと揚がったら、でき立てのビッグカツの完成!手軽にかわいらしいビッグカツが作れるのは楽しそうですね!ネット上ではすでに注目を集めていて、「33枚分とかすごすぎる」「欲しい!欲しい!欲しい!」「衣を好きな風味にアレンジできるのもいいな」など大好評。子供と作ったら、いい思い出になること間違いなしです。【ビッグカツの肉】内容量:3枚(ビッグカツ33枚分)価格:税込み600円発売日:2020年5月11日(月)[文・構成/grape編集部]
2020年05月16日私は現在、3歳になる長女と生後7カ月の次女がいる2児の母親ですが、子ども2人共に出生体重が4,000g前後というビッグベビーでした。ビッグベビーならではの妊娠中の体験談についてお話しします。 1人目の出産、長女のケース正直に申し上げると、私自身が妊娠前から肥満体型で(身長157cm、体重63kg)、BMIでいえば、肥満と標準の境目ギリギリ……という体型。そのため、長女を妊娠したときは医師に「できる限り妊娠中は太らないように。妊娠中の体重増加は8kgまでが目標です」とはっきりと宣告されました。 しかし食べることが大好きな私は、なかなか食事管理ができず……。また、妊娠初期は食べづわりで、フライドポテトとパンしか受け付けないという偏食もあってか、体重はどんどん右肩上がりになっていきました。 3,900gで生まれた長女妊娠中期には、すでに妊娠前から5kg増加しており、1カ月で2.5kg太ったことも。結局、妊娠期間中は11kg増となりました。そして、おなかの中にいた長女はといえば、妊娠中期ごろからぐんぐん推定体重が増えていき、妊娠後期に入るころには常に成長曲線が上限ギリギリ。 一番気がかりだったことは「頭囲が大きい」こと。医師にも「頭が大きいから自然分娩するには微妙なところだけれど、なんとか自然なお産で頑張りましょう」と励まされました。しかし、妊娠41週まで自然陣痛を待ってもまったく来ず、結局妊娠41週2日に計画入院し、陣痛促進剤やバルーンなどありとあらゆる方法を尽くして4日間という難産の末に長女を出産。出生体重は3,900gでした。 次女のときは自分から計画入院を志願2人目妊娠前の私の体重はさらに増えており、なんと69kgでした。心配なのは長女の難産の記憶。「また、あんなにお産が難航してしまったらどうしよう……」と常に頭をよぎります。そしておなかの中にいる次女の成長の経過を、長女の母子健康手帳と見比べ様子を見ていました。 そして、妊娠中期ごろから、やはり長女のときと同じように、毎回、成長曲線の上限ギリギリのところをいくようになりました。しかし長女の難産の悪夢がよみがえった私は、思い切って「妊娠40週になったら入院して、陣痛促進剤を使ってください」と志願。絶対にまたビッグベビーが生まれてくると確信していたのです。 私のお産の結果ですが、次女は妊娠40週3日で生まれて分娩時間は8時間という、長女と比べると圧倒的に短い時間で産むことができました。そして次女の出生体重は4,030gで、やはり嫌な予感は当たっており、少しでも早く産むことができてよかったと感じています。2回目の出産ともなると、出産経験があるので判断力や勘といった能力が上がり、お産に対しても合理的な判断ができました。すぐに医師に相談できたことがスムーズなお産に繋がったと実感しています。 ※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。 著者:黒井夢乃二女の母。歯科衛生士資格あり。二女出産前まで歯科医院にて勤務。自身が毒親に育てられた。自身の体験をもとに、妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆している。
2019年12月16日「Coyori」の人気クレンジングにビッグサイズ登場株式会社JIMOSが手がけるナチュラルエイジングケアブランド「Coyori(こより)」は、同ブランドの人気アイテム「Coyori 柚子のオイルジェルクレンジング」の好評に応えて、約2か月使える200g入りのビッグサイズを発売する。数量限定パッケージが2019年7月1日(月)より、また通常パッケージが2019年8月1日(木)より、公式オンラインショップにて販売を開始。現在予約受付中だ。植物の力でやさしくメイクオフ「Coyori 柚子のオイルジェルクレンジング」は、柚子種子油をはじめとした数種の植物由来エキスの力で、肌に負担をかけずにやさしくメイク汚れを落とすクレンジング剤だ。国産の柚子種子油が汚れや皮脂にしっかり馴染み、メイクをすっきりオフできる。また肌を柔らかくする効果のあるキュウリ果実エキスの働きで、クレンジング後の化粧水・乳液などの浸透をサポート。しっとり柔らかな肌へと導いてくれる。自然由来の香りでリラックス同商品は柚子とラベンダーのやさしい香りでリラックス効果も高い。弾力のある固めのテクスチャーはマッサージにも最適。自然の香りに癒やされながら、毎晩のクレンジングマッサージを楽しむ事ができる。価格は約2か月分で5,668円(税抜)。柚子がデザインされた涼しげなパッケージは、数量限定発売だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社JIMOSのプレスリリース※「Coyori」公式サイト
2019年06月06日ビルケンシュトック(BIRKENSTOCK)は、ビッグバックルシリーズのサンダル「ミラマー(Miramar)」のビューティ&ユース(BEAUTY & YOUTH)別注モデルを、2019年5月11日(土)にビューティ&ユース ユナイテッドアローズ全店にて発売する。「ミラマー」は、高級スムースレザーで仕立てたワイドなストラップとビッグバックルが目を引くデザインのサンダル。レザー製のトゥループ、ナッパレザーで覆われたインソールが、エレガントな雰囲気を演出する。別注モデルは、ブラックとホワイトの2色展開。ブラックはビルケンシュトックのアーカイブから復刻したデザインで、アッパーからフットベッドまでオールブラックで統一したモードな表情が魅力だ。また、ホワイトには、シボの入ったレザーを採用。フットベッドのブラウンカラーとの、上品なコントラストを楽しめる。品のあるデザインに加え、ビルケンシュトックの代名詞「フットベッド」によって快適な履き心地を実現。足をサポートしながら、モダンで洗練されたスタイルを叶えてくれる。【詳細】ビルケンシュトック×ビューティ&ユース 別注サンダル発売日:2019年5月11日(土)取扱場所:ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ全店価格:各17,000円+税カラー:ブラック・ホワイト※展開はウィメンズモデルのみ。【問い合わせ先】ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 渋谷公園通り店TEL:03-5428-1894
2019年05月10日マクドナルドの人気メニュー「ビッグマック」シリーズに新しいメニューが登場。その名も「ビッグマック ジュニア」。2019年4月17日(水)より全国マクドナルド店舗にて期間限定で販売されます。また、同日には「グランドビッグマック」と「ギガ ビッグマック」も登場し、歴代の「ビッグマック」シリーズが勢揃い。あなたのライフステージやライフスタイルにぴったりな「ビッグマック」はどれ?「ビッグマック」とは1968年に、アメリカのマクドナルドでメニューに追加され、世代を繋いで多くの方に愛されてきた看板メニューのひとつ。香ばしい2枚の100%ビーフパティやまろやかでクリーミーなチーズをはじめ、7つの具材を3段バンズでサンドしたボリュームが魅力的。マスタード・オニオン・スイートレリッシュの入ったビッグマック秘伝ソースが決め手の食べごたえも“ビッグ”な一品です。価格単品:390円(税込)/バリューセット:690円(税込)初登場!「ビッグマック ジュニア」海外で販売され大好評となった新メニュー「ビッグマック ジュニア」が、ついに日本初登場。「ビッグマック」のおいしさはそのままに、7つの素材のハーモニーをより手軽に楽しめるジュニアサイズは、女性の方や小腹を満たしたいときにぴったりです。価格単品:290円(税込)/バリューセット:590円(税込)通常の1.3倍サイズ「グランド ビッグマック」通常サイズの「ビッグマック」よりも、1.3倍以上大きいグランドサイズが登場。食べごたえや満足感をより堪能したい方はぜひ注文してみてくださいね。※1.3倍:焼成前重量比価格単品:490円(税込)/バリューセット:790円(税込)2年ぶりに再登場「ギガ ビッグマック」日本オリジナルの数量限定商品「ギガ ビッグマック」が、2年ぶりに復活します。「グランド ビッグマック」のパティが2倍になった満足度120%の特別な「ビッグマック」です。全部食べきれば達成感に浸れること間違いなしですよ。価格単品:700円(税込)/バリューセット:1,000円(税込)超ビッグなプレゼントキャンペーンも実施!マクドナルドのTVCM「Jr.」編に、エキストラとして出演している新広裕紀子(しんひろ ゆきこ)さんこと“新広ビグ子”を見つけた方に、抽選で豪華プレゼントが当たる「BIG MAC ビッグなエキストラを探せキャンペーン」が実施されます。キャンペーン期間2019年4月11日(木)~5月7日(火)23:59まで応募方法STEP1. マクドナルドのTwitter公式アカウントをフォロー。STEP2. TVCM「Jr.」編から新広さんの出演シーンを見つけよう!STEP3. ハッシュタグ“#新広ビグ子を探せ”、“マクドナルド”をつけて、答えを投稿。※解答の投稿形式は自由です【投稿例】・動画のスクリーンショットをとって新広さんにマークを付けるなどして画像で説明。・「○秒のシーンでビッグマックを食べている」や「○秒あたり男子高校生の後ろ」など文字で説明。プレゼント内容正解者20名:マックカード1,500円分さらに、当選者の中から1名に、特賞として「超ビッグなマックカードケース(縦1,000mm×横1,585mm)」をプレゼント。※「超ビッグなマックカードケース」が不要の場合は遠慮なく申し付けください
2019年04月11日iPhone用ケーブルアクセサリー「ケーブルバイト ビッグ(CABLE BITE BIG)」に、「セサミストリート(SESAME STREET)」をモチーフにした新作が登場。2019年2月下旬より、ヴィレッジヴァンガード、キデイランド、東急ハンズ、ハンズビー、プラザ、ロフトなどで販売される。サンリオやポケットモンスター、星のカービィなど様々なキャラクターや作品をモチーフにした「ケーブルバイト」は、iPhoneのライトニング(Lightning)ケーブルの断線予防に最適なケーブルアクセサリー。「ケーブルバイト ビッグ」は従来より大きめのサイズでiphone付属の充電アダプター、USBケーブルに取りつけて使用することができる。今回は「セサミストリート」から、エルモとクッキーモンスターの2種類が登場。世界中で愛される人気キャラクターが、ケーブルを守ってくれる。【詳細】・ケーブルバイト ビッグ セサミストリート エルモ 1,280円+税・ケーブルバイト ビッグ セサミストリート クッキーモンスター 1,280円+税発売時期:2019年2月下旬主な取扱店舗:ヴィレッジヴァンガード/キデイランド/東急ハンズ/ハンズビー/プラザ/ロフト※詳細は各店舗へ確認。サイズ:W44×H73×D45mm【問い合わせ先】ベネリック株式会社TEL:03-6436-3064
2019年02月15日ウブロ(HUBLOT)より新作ウィメンズウォッチ「ビッグ・バン スノーレオパード ダイヤモンド」が、2018年11月より、日本限定にて発売予定だ。「ビッグ・バン スノーレオパード ダイヤモンド」は、その名にもある通り、38mmサイズのフェイスとベルトにモノクロームのレオパード柄を大胆にあしらったタイムピース。トレンド感のあるレオパード柄と、ブランドを象徴する「ビッグ・バン」を融合させたスポーティーで洗練された1本だ。ポリッシュとサテン仕上げのスチールケース、グラマラスなレオパード柄のボディ、そして上質なダイヤモンドが取り巻くベゼル。すべてが相まってワイルドさとエレガントさを演出している。ストラップは、ブラックラバーの表面にレオパードプリントを施したデニムを縫合しており、その独特の表情も魅力のひとつだ。【詳細】ビッグ・バン スノーレオパード ダイヤモンド発売時期:2018年11月予定価格:1,110,000円+税■仕様ケース:Ø 38mm、スチールベゼル:スチール、126個のダイヤモンド6個のH型フラットシェイプのチタニウム製ビスガラス:サファイアクリスタルベゼルラグ:ブラックグラスファイバーケースサイド:ブラックグラスファイバーケースバック:スチールリューズ:スチール(ブラックラバーのトップ)防水性:10気圧(100m防水)ダイアル:スノーレオパードジーンズムーブメント:クォーツストラップ:レオパードプリントジーンズ×ブラックラバー(ブラックステッチ)
2018年10月04日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)による、ビッグパーティー「Kitsuné Club Night」が、2018年8月31日(金)に東京・Sound Museum Visionで、9月1日(土)に大阪・Club Jouleで開催される。ファッションのみにとどまらず、音楽・食など多彩なフィールドでの活躍が目立つメゾン キツネ。そんなメゾン キツネが主催する、毎年恒例のビッグパーティーがこの"Kitsuné Club Night"だ。今回東京&大阪会場に迎えるヘッドライナーは、情熱的な2人のアーティスト。ブルックリン生まれの新鋭DJ/プロデューサー ムーン・ブーツと、R&B・ソウル・ハウスミュージックなどを融合させた、クラブヒットミュージックを手掛けるバンクーバー出⾝のパットロックだ。他にも各会場では、様々なアーティストが登場し、多彩なミュージックで暑い夜を盛り上げる。平成最後の夏を締めくくる、とっておきのパーティーに繰り出して、ひと夏の思い出を作ってみてはいかが。【開催概要】「Kitsuné Club Night」■東京公演開催日:2018年8月31日(金)時間:23:00オープン会場:Sound Museum Vision住所:東京都渋谷区道玄坂2−10−7 新大宗ビルB1Fチケット:前売り3,000円/当日3,500円出演:Moon Boots、Pat Lok、Boys Get Hurt、Jsquared、U NGSM、hosi_mo【問い合わせ】TEL:03-5728-2824(Sound Museum Vision)■大阪公演開催日:9月1日(土)時間:22:00オープン会場:大阪 Club Joule住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2-11-7 南炭屋町ビルチケット:前売り2,500円/当日3,000円出演:Moon Boots、Pat Lok、KAZUYA IMOTO、DJ Shinya、YOUNG、YUUNA、Yuto、unmaro他【問い合わせ】TEL:06-6214-1223(Club Joule)※前売りチケットはeplus及び楽天チケットで販売
2018年08月24日コーディネートの中に収まるような小ぶりのバッグも可愛らしいけれども、今年の秋はよいしょっと持ち上げるようなビッグバッグも気になります。 しかし流行を追いかけて探しても、いまいちピンときません。せっかくならば、自分が使い込むほど味になるようなこだわりのITバッグを厳選して選んでみませんか。見つけるヒントはどうやら、少し無骨なメンズバッグにありそうです。 経年劣化も楽しむことができるショルダーバッグ¥49,140(税込)/FILSON(フィルソン) カーキブラウンのブリーフケースは、アメリカのアウトドアブランド『FILSON』のもの。22オンスと太番手の糸で、頑丈に織り込まれたコットン100%のキャンバス生地は、「オイルフィニッシュ」加工をすることで、強度と撥水性を高めています。またストラップと補強部には馬具用革の丈夫なブライドルレザーを使用。耐久性に優れているため、使えば使うほど、独特の味がでるバッグです。 カジュアルに買い替えられる定番バッグ(左から)リュック¥23,544/Herschel Supply(キャンバス ディストリビューション)、バッグ¥15,984(税込)/StitchandSew(マイエッセンシャルズ)、バッグ¥13,824(税込)/BAG‘ n’ NOUN(マンボラマ)、他スタイリスト私物 荷物をあれこれと詰めすぎず、くしゃっと形が崩れるような形で気楽に持ちたい、ラインのきれいなカジュアルバッグたち。もちろん、仕事で使うアイテムをどんどん入れられても耐えうる丈夫さも兼ね揃えています。 『Stitch and Sew』の人気の定番バックパックは、スナップボタンで形を変えて、リュック、ショルダー、ハンドの3WAYで使うことができます。サイドジップでの物の出し入れや、小物も整理しやすい内ポケットつきでデイリーにも使いやすい機能的なバッグです。 1点もののテキスタイルがうれしいビッグバッグバッグ(スタイリスト私物) / Pendleton(ペンドルトン) 1泊2日の小旅行にも使える週末バッグには、テキスタイルがきらりと光るボストンバッグがおすすめ。アメリカの老舗織物メーカー『Pendleton』の代名詞ともいえるネイティブ柄が目を惹きつつも、レザーで引き締められ、上品にまとまった1品です。 日常の記憶や思い出がそのままバッグの味となるような、いつでもどこへでも連れていきたいマイビッグバッグ。自分のスタイルになじませて、唯一無二のバッグにしてくださいね。
2018年08月15日スターターブラックレーベル(STARTER BLACK LABEL)×カスタネ(Kastane)より、ビッグシルエットのナイロンプルオーバーを含むコラボレーションアイテム3型が登場する。1971年に誕生したスターターは、アメリカのスポーツウェアを代表するブランドのひとつ。同ブランドのエクスクルーシブラインのスターターブラックレーベルは、スポーツをベースによりファッション性を重視したラインだ。今回のコラボレーションでは、アメリカンクラシックをベースとするカスタネとスターターブラックレーベルによる、スポーティなアイテムがクラシックな色合いで登場する。アパレルは、肩が落ちるビッグシルエットの2型。ナイロンアノラックパーカーは、ハーフジップから覗くスターターロゴがポイントだ。ボディと同色のビッグロゴが目を引くナイロンプルオーバーパーカーには、太めのリブが施された。バッグはナイロン素材の巾着にアレンジ。小ぶりのサイズ感は普段使いに最適な大きさだ。いずれのアイテムも、ネイビー、ホワイトの2色展開で、濃いマスタードカラーがアクセントとなっている。【詳細】スターターブラックレーベル×カスタネ取扱店舗:カスタネ全店舗価格:・ナイロンアノラックパーカー 13,800円+税・ナイロンプルオーバー 8,900円+税・ナイロン巾着 2,800円+税【問い合わせ先】カスタネ 新宿店住所:東京都新宿区新宿3-38-1ルミネエスト3FTEL:03-5312-6290
2018年03月03日着こなしに物足りなさを感じたり、思い切りおしゃれを楽しみたい時は、ビッグアクセサリーの出番!年末年始のパーティシーンでも、重宝すること間違いナシ。“フキダシ”みたいなファニーな形に視線集中!大きさ、ギザギザの形、ラインストーンの輝き。どこをとってもキャッチー。プレイフルなアイテムなので、装いのハズシ役に取り入れたい!イヤリング¥11,000(ディス×ブイジー ビジュー/UTS PR TEL:03・6427・1030)遊び心がありながらクラシカルなムードも。特大コットンパールが目を引くネックレスは、ブレスレットとしても使えるのが嬉しい。クリスマス限定アイテム。¥26,000(プティローブノアー TEL:03・6662・5436)ブラウス¥13,800(ビームス ボーイ/ビームス ボーイ 原宿 TEL:03・5770・5550)ゆらゆら揺れる様子がなんともチャーミング。レザーの葉っぱが連なるイヤリングは、シックな色みが幅広い装いにマッチ。¥18,000(ザ ダラス/シック TEL:03・5464・9321)ニット¥14,000(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 TEL:03・5786・0555)メタリックカラーでとことん派手に。着こなしの印象を変えるほどのインパクトを放つリング。さりげなく施されたダイヤチェックの模様が繊細なニュアンスをON。手頃なので重ね着けもおすすめ。各¥3,000(レイ ビームス/レイ ビームス 原宿 TEL:03・3478・5886)※『anan』2017年12月20日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・番場直美ヘア&メイク・岩田美香(mod’s hair)モデル・エモン久瑠美(eva)文・間宮寧子(by anan編集部)
2017年12月19日メンズファッションの“スーパーボリューミー”なトレンドがレディースにも到来!女性らしい華奢さを際立たせてくれる、ビッグサイズアイテムを着こなして、秋のファッションを楽しんで。Vネックから覗く鎖骨でビッグニットに抜け感を。今季のオーバーサイズ流行りの象徴ともいえる、スーパーロングな袖に注目!ダメージが程よいスパイスに。ボトムスはタイトにしてバランスをとるのが正解。マルチカラーボーダーダメージVネックニット¥51,000(エリカ カヴァリーニ セミクチュール/ジャーナル スタンダード 表参道TEL:03・6418・7958)チェックスカート¥59,000(サヤカ デイヴィス/ショールーム セッションTEL:03・5464・9975)ショートブーツ¥58,000(メゾン エウレカ/ジャーナル スタンダード 表参道)ヘビーユーズ決定のご自慢Gジャン。お尻がすっぽり隠れる丈や絶妙な肩落ち具合など、計算しつくされたデザインはさすがの一言!程よいウォッシュ加工は、ストリートになりすぎず、デイリーに活躍してくれそう。¥38,000(ハイク/ボウルズTEL:03・3719・1239)シンプルコーデをスペシャルにチェンジ!華やかな素材とサイズが抜群の存在感で、コーディネートの主役に躍り出る!チラッと見えるパールのキャッチで、後ろ姿にまで、視線が集中すること間違いなし。ピアス¥20,000(ビジュー アール・アイTEL:03・3770・6809)ビッグバッグは馴染みのある素材からトライ。しっかりとしたキャンバス生地のトートバッグは、小旅行にも行けるほどの大容量!斜めがけできるストラップや、内側のファスナーなど、機能性もバッチリ。W46×H42.5×マチ20cm¥17,000(テンベアTEL:03・3405・5278)※『anan』2017年10月18日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・木津明子ヘア&メイク・Nagisa(W)モデル・芽生(by anan編集部)
2017年10月13日ジェーンマープル(Jane Marple)より、60年代のイギリスをイメージした「スウィンギング・ロンドン」をテーマに、「ビッググレンチェック(Big glencheck)」シリーズが登場。ジェーンマープルのアイコンでもあるチェックを、大きめの柄で表現。トラッドなパターンのジャケットやスカートが、アイボリーやピンクなどのブライトカラーによってフェミニンな雰囲気を纏う。ブラウンのチェックはクラシカルなスタイルをより凛とした表情に。セットアップでスタイリングすれば、正統派な着こなしが実現する。コートやケープジャケットの襟には、ふわふわとしたファー素材を施し、エレガントで可愛らしく仕上げている。サイドにプリーツを寄せたスウィンギングドレスは、ミニ丈で明るく躍動的な印象。まさに“スウィング”しているかのように、ファッションを楽しめる。【詳細】ジェーンマープル ビッググレンチェック発売時期:2017年9月30日(土)※シリーズの一部は発売中取扱店舗:ジェーンマープル取り扱い直営店、その他取扱店舗■アイテム詳細・ビッググレンチェックのジャケット 43,800円・ビッググレンチェックのスカート 25,800円・ビッググレンチェックのスウィンギングドレス 37,800円・ビッググレンチェックのケープジャケット 49,800円・ビッググレンチェックのスウィンギングコート 59,800円【問い合わせ先】St Mary Mead co.,ltd.TEL:03-3468-0232
2017年09月30日セリーヌ(CÉLINE)は、2017年9月11日(月)に新作「ビッグバッグ(Big Bag)」を発売する。「ビッグバッグ」は、2017年秋冬コレクションで登場したビッグサイズのトートバッグ。ソフトベアカーフスキンと呼ばれる表面の加工を最小限にとどめたレザーを使用している。傷のない美しいレザーは面積に限りがあるため、バッグを作るために必要な用尺をとるのは難しいとされているが、今回はそれをビッグサイズに仕立てた贅沢な仕様。カラーはダークイエローとダークバーガンディーの2色、ラージとミディアムの2サイズにて展開する。落ち着いたデザインのリラックスムードと、レザーの放つラグジュアリーな質感を併せ持つ優雅なバッグに仕上がっている。【詳細】セリーヌビッグバッグ発売日:2017年9月11日(月)・ビッグバッグ ソフトベアカーフスキン ラージ(ダークイエロー)価格:650,000円+税サイズ:W41×H41×D36cm・ビッグバッグ ソフトベアカーフスキン ミディアム(ダークバーガンディー)価格:530,000円+税サイズ:W32×H32×D29cm【問い合わせ先】セリーヌ ジャパンTEL:03-5414-1401
2017年08月31日日本マクドナルドは4月6日、「ビッグマック」を巨大化させた「グランド ビッグマック」と「ギガ ビッグマック」を発売。実際に食べてみたが、「ビッグマック」の味わいはそのままに、「ビッグマック」が子どもに見えてしまう程のボリュームで充実感を大いに堪能できるものだった。ならばこの充実感をもっと味わえないものか……。よし、作ってみよう!今回の実験で使用するのは、「ビッグマック」と「グランド ビッグマック」「ギガ ビッグマック」の3つ。土台には、マクドナルド史上最大の重量を誇る「ギガ ビッグマック」を採用した。まずは「ギガ ビッグマック」の上のバンズをはがし、「グランド ビッグマック」を乗せる。これで「ギガ グランド ビッグマック」(マイナビニュース編集部命名)の完成だ。仕上げに今回のシンボルとなる「ビッグマック」を乗せる。「グランド ビッグマック」同様、上空からUFOのように着陸させ、最後にトップのバンズでふたをしたら、「ギガ グランド ビッグ ビッグマック」(マイナビニュース編集部命名)の完成だ!重さ808g、カロリーはおよそ2,328kcalの「ギガ グランド ビッグ ビッグマック」。ビーフパティは8枚詰まれており、持ってみると非常に重い。6段あるバーガーは、口を全開にしても下の3段くらいしか収まらなかった。マクドナルド特製の「オリジナルビッグマックソース」がたっぷりと挟まっているので、ずっと満足度が高い商品だ。「ギガ グランド ビッグ ビッグマック」の制作費は税込1,630円(ビッグマックが税込370円、グランド ビッグマックが税込520円、ギガ ビッグマックが税込740円)。結局筆者は1人で食べきれず、編集部内でシェアしてしまったのだが、みんなで夢のタワーバーガー完食に挑戦するのもまた一興だ。
2016年04月07日日本マクドナルドは4月6日、「グランド ビッグマック」(税込520円)と「ギガ ビッグマック」(税込740円)を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売した。マクドナルドの定番商品「ビッグマック」のおいしさをそのままにスケールアップした両商品。どれくらい大きくなっているのか、実際に比較してみよう。「グランド ビッグマック」は、「ビッグマック」のおいしさはそのままに、バンズの直径を1.2倍、バーガーの重量を1.3倍にボリュームアップした一品。さらに、同商品のアンバサダーとして起用した横綱・白鵬関の「もっとビーフがあったらうれしい」という一声に応じて、ビーフを2倍にした「ギガ ビッグマック」も数量限定で登場する。最初はグランドビッグマックからひと口。バンズが大きくなっているので、持ちやすい。重量を量ったところ、288gだった。ピクルスのみじん切り、特製マスタード、スパイスを合わせた「オリジナルビッグマックソース」の味わいなので、「ビッグマック」を食べている時の幸福感が長く感じられた。一方の「ギガ ビッグマック」は、ビーフパティが「ビッグマック」の2.8倍、重量383gのまさしくマクドナルドの"横綱"と呼べるバーガーだ。ビーフパティのジューシーさを思う存分味わいたいのなら「ギガ ビッグマック」がオススメ。ちなみに、「ダブルクォーター パウンダー・チーズ」や今まで販売していた「メガマック」と比べても、「ギガ ビッグマック」は史上最大の重量だという。カロリーも「グランド ビッグマック」が約764kcal、「ギガ ビッグマック」が約1,034kcalと同社最大級とのこと。また両商品の販売に伴い、サイドメニューも"グランド"サイズになっている。Mサイズの1.7倍の「グランドポテト」(税込370円)、Mサイズの2倍の「グランドコーク」(税込280円)が登場。これらをセットにした「グランドセット」は、通常のバリューセットに100円追加するだけで楽しめる。さらに今回の「グランド ビッグマック」を記念して、ビッグな新商品とは対照的な世界最小のブロック「nano block」をモチーフにした「ビッグマック ナノブロックセット(おもちゃ)」(税込1,150円)を販売。「ビッグマック」「マックフライポテト」「ドリンク」の3つをかたどっており、単品では1つ税込400円。これらの商品の販売は4月下旬までを予定している。「ビッグマック」好きで大食いに自信がある人は、このタイミングを見逃すな!
2016年04月06日ビッグローブは4月4日、BIGLOBE接続サービスの利用者向けの電力サービス「ビッグローブでんき」を開始した。「ビッグローブでんき」第1弾として、中部電力と提携し、「中部電力 カテエネプラン for BIGLOBE」を開始。同プランは、BIGLOBE接続サービス利用者向けに中部電力が用意した専用プランで、首都圏エリアから対応を開始する。中部電力 カテエネプランと従来の電気料金を比べると、月に520kwh使用した場合、毎月315円、1年間で3780円得するという。電力と光接続サービス「ビッグローブ光」、高速モバイル通信サービス「BIGLOBE SIM」とのセット割である「光☆でんきセット割」、「光☆SIMでんきトリプル割」では、毎月最大400円を割り引きする。また、従来の電力と光接続サービス、モバイル通信サービスを利用している場合、「中部電力 カテエネプラン for BIGLOBE」と「ビッグローブ光」マンションタイプ、「BIGLOBE SIM」に乗り換え、「光☆SIMでんきトリプル割」を適用すると、毎月4735円、1年間で約57000円得するという。
2016年04月04日ビッグローブは17日、「BIGLOBE SIM」ユーザーを対象に、NTTドコモが提供する「dマーケット」の一部サービスの販売を開始した。ビッグローブが取り扱うのは、映画やドラマが見放題の「dTV」(月額500円)、音楽が聴き放題の「dヒッツ」(月額500円)、雑誌が読み放題の「dマガジン」(月額400円)。BIGLOBEのWebサイトからdアカウントを取得することでスマートフォン、タブレット、PCから利用できる。なお、利用料の支払いはクレジットカードのみとなっている。
2016年03月17日富士通は2月4日、同社のビッグデータの分析サービス「FUJITSU Intelligent Data Service データサービス「FUJITSU Intelligent Data Service データキュレーションサービス」(以下、データキュレーションサービス)において、新たな分析手法としてDeep Learningを適用し、同日より提供すると発表した。このサービスは、新ビジネスの創出や業務改革に向けて、自社で保有する画像や音声などのデータを有効活用したい顧客向けに、専門スキルを持つキュレーター(データサイエンティスト)がデータを分析し、Deep Learningを導入した場合の効果を検証するサービス。Deep Learningは、膨大なデータを機械(コンピュータ)が学習し人の判断や知識創造を助ける機械学習手法の1つ。顧客がこのサービスを活用することで、自社で分析を行うのに比べ初期投資を抑えながら短期間で検証することが可能になるという。Deep Learningを活用した「データキュレーションサービス」では、同社キュレーターが、顧客の画像・音声などのデータを預かり、目的に合わせた効果検証のフレームワークを適用。Deep Learningを用いて約2カ月でデータ分析モデルの作成と評価を行い、結果をレポートする。さらに、本サービスで作成したデータ分析モデルをビジネスに活用したい顧客には、分析モデルの提供や活用のためのコンサルティング、システム構築なども行っていくという。同社はこれまでの「データキュレーションサービス」で行っていた、機器のログや顧客・商品情報など発生した情報の分析による予測モデルの提供に加え、今回、画像や音声などのデータにDeep Learningを適用した学習・認識モデルを提供することで、ヒトの五感に対応したより精度の高いサービス開発や業務改革を支援していくという。なお同社は、コスメ・美容情報サイト「Hapicana(ハピカナ)」を運営するクーシーと連携し、新サービス開発に向けた共同プロジェクトを開始した。プロジェクトでは、顔画像データ5万点にDeep Learningを適用し顔を構成する各パーツの特徴を検出・学習することで、新たなレコメンドサービスの開発につなげていくという。
2016年02月04日IDC Japanは2月3日、国内ビッグデータソリューション市場動向の調査結果を発表した。同社は、ビッグデータ関連のテクノロジーは従来のBA(Business Analytics)のような単純なレポーティング/予測にとどまらず、リアルタイム処理を内包したアプリケーション基盤となることで、直接的に企業の収益に貢献することが期待されているが、ユーザー層の拡大という面で課題を抱えていると指摘している。その一方で、同社は業務/業種特化型のビッグデータソリューションが今後の国内ビッグデータテクノロジー/サービス市場の成長に重要な役割を果たすと見ている。国内は北米などのビッグデータ活用の先進地域に比べてビッグデータ活用やアプリケーション開発に対応した組織や人的資源を十分に持たない企業が多いため、ベンダーやSIerの提供するビッグデータソリューションの役割はきわめて重要であるという。同調査では、ユーザー企業にベンダー/SIerを挙げて、ビッグデータソリューションの提供者として強いイメージを持つ企業を聞いた。その結果、最も印象に残るベンダーとして、国内企業では富士通がトップの10.6%、NTTデータが2位で8.5%の回答を得。海外企業ではグーグルが9.3%、IBMが7.1%で続いている。同社は、富士通がトップとなった要因について、ミドルウェアやクラウドサービスも含めて独自の製品を持ち、ビッグデータイニシアティブとして包括的なソリューション体系をアピールしているためと分析している。
2016年02月04日伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は1月8日、ビッグデータを活用したセキュリティ対策ソリューションの提供を開始すると発表した。提供するソリューションはウェブルートのクラウドサービス「BrightCloud IP Reputation」を採用したもので、ビッグデータを活用した脅威分析エンジンで、未知の脅威に対応する。具体的には、ウェブルートが独自技術で世界約43億個のグローバルIPアドレスを追跡・監視し、機械学習アルゴリズムを使用して危険性のあるIPアドレスをリスト化する。リストは1日8万件が更新されており、企業は常に最新の情報に基づいて脅威対策ができるという。CTCが取り扱うBrightCloud IP Reputationは、パルアルトネットワークスの次世代ファイアウォール用「BrightCloud IP Reputation for Palo Alto Networks」と、Splunkのビッグデータを活用したログ管理ソフトウェアに対応した「BrightCloud IP Reputation for Splunk」となる。同社によると、このパロアルトネットワークス製品の提供は国内で初めて。同社は、独自のSOCを開設しており、今後は遠隔監視のモニタリングサービスとの連携や、他のセキュリティ製品向けBrightCloud IP Reputationの取り扱いも含めてセキュリティサービスを拡充するとしている。
2016年01月08日ちょっと口が寂しいとき、つい放り込んでしまうのがミニサイズの食べもの。でも、サイズが小さくても高カロリーなものはたくさんあります。ちなみにマクドナルドの「ビッグマック」は、単品で530kcalです。今回はこのビッグマックを基準に、10種類の商品をカロリー比較していきます。一つひとつのサイズは小さいのに、あっという間にビッグマックと同等のカロリーに跳ね上がってしまうという事実を検証していきましょう。「ビッグマックと同じ530kcalになるのは○個まで!」という計算です。■1:ギョーザ(味の素)12個1個(44kcal)の「冷凍ギョーザ」。1袋に12個入っているので、1袋たいらげるとビッグマックを食べたのとほぼ同じカロリーということになります。ひとり暮らししていて、「全部焼いて一気にひとりで食べてしまった」という人はいませんか?■2:からあげクンレギュラー(ローソン)11個ローソンのレジ横にある5個入りの商品は238kcal。他の商品で味つけや油の量が違えば、もちろんカロリーはもっと高まりますね。■3:ウインナー(丸大食品)10本発売20周年のロングセラー「燻製屋熟成ウインナー」は、1袋80gで264kcal。1袋に5~6本は入っているので、約10本で530kcalになります。ウインナーが大好きな子どもなどは、何本でも好きなだけ食べてしまうので要注意。■4:カントリーマアム(不二家)9.5枚バニラ味は1枚56kcal。10枚食べてしまったら、さすがにちょっと食べすぎたかな……と思ってしまいそうですね。■5:バームロール(ブルボン)8本1本(67kcal)でしっかりとしたボリュームのある個装のミニロールケーキ。1袋8本入りですから、誰かとシェアして食べるとよいのでは?■6:スモークチーズ(森永乳業)4.5本「クラフトロングスモークチーズ」1本32g(119kcal)を、4本と半分食べるとビッグマックと同等。香ばしいスモークチーズは、チーズ好きの人なら1本では決して止まらないですよね。■7:柿の種(亀田製菓)3袋小分けの1袋は165kcal。ピーナッツも入っています。ピリ辛の味は魅力的なので、おやつに夜食にと、いつでも1袋ペロリと食べられちゃいますよね。■8:チェルシー バタースカッチ味(明治製菓)2.5箱1箱は10粒入っているので、1粒(21kcal)×25でビッグマック(笑)。一気に25個食べる人はあまりいないでしょうが、箱を1日持ち歩いていたらいつの間にか食べきってしまう飴は、あなどれないでしょう。■9:スティックカラムーチョ ホットチリ味(コイケヤ)1袋1袋117g(528kcal)が、ほぼビッグマックと同等のカロリーであることがわかりました。スナック菓子はストレスが溜まっているときなどに1袋たいらげてしまってから後悔することも。同じカラムーチョでもチップスタイプは1袋60gで330kcalなので、カロリーが気になる方はこちらもおススメです。■10:ナッツ(ファミリーマート)1袋おつまみにちょこっと買いをしてしまいがちなミックスナッツの1袋90gで、なんと579kcalもあり、ビッグマックを超えています!お酒のお供として食べるときはカロリー表示なんて見ないでしょうから、頭に叩き込んでおきたい事実です。*どれも一口だけでは止まらず、いくらでも口に運んでしまいそうな商品ばかり。罪悪感のないまま、かなりのカロリーを摂取しているかもしれませんよ!たまにはたくさん食べてもいいでしょうが、習慣化してしまっている人は見なおしてみた方がいいですね。(文/中田蜜柑)
2015年11月09日マクドナルドの王道メニュー「ビッグマック」は、単品で何kcalかご存知でしょうか?正解は530kcal。Mサイズのポテト(454kcal)とコカ・コーラ(140kcal)をセットで注文した場合、1,124kcalにもなります。一般的な成人の摂取カロリー目安は1,800~2,200kcalとされていますから、ビッグマックセット1食分で1,124kcalというのは気になる数字ではないでしょうか。そこで今回は、他の米やパンなどの炭水化物メニューと比較して、「ビッグマック1個分のカロリーならばどれくらいの量を食べられるか」を、お伝えしたいと思います。それだけの量を食べられるなら「今日のビックマックをやめておこう」と思うのか、それとも「いいや、それでも私の気分はビッグマックだ!」となるのか、そこはご自身の判断次第ですが、納得できる結果が出ていますよ。■10位:焼きそば(1皿)ビッグマック1個と、豚肉やにんじん、キャベツなど一般的な具が入ったソース焼きそば1人前がほぼ同じカロリーです(527kcal)。少し豪華な五目焼きそばや、あんかけ焼きそばだとビックマックより高カロリーになります。■10位:スパゲッティーミートソース(1皿)料理方法やお店によって変わってきますが、イタリアンレストラン・サイゼリヤの「ミートソースボロニア風」のカロリーは538kcalで、ビッグマックとほぼ同じ。■8位:そうめん、ひやむぎ(1.5人前)食欲のない暑い夏でも、そうめんであれば1人で2束はペロリと食べられるかもしれません。でも、2束食べると約360kcalになります。■7位:赤飯(2膳)1膳(140g)で265kcalなので、ちょうどお茶碗2膳分がビッグマックと同じカロリーです。もち米を使ったおこわでも、おかわりできちゃう程なんですね。■7位:うどん(2人前)うどんチェーン店のはなまるうどんで提供されている「かけうどん」は、273kcal。ここにたまごや肉などの具がのるとカロリーも上乗せされます。■5位:そば(2.5人前)ゆでたそば100gが132kcalなので、1人前(160g)になると約215kcal。2人分食べたとしても、まだビッグマックの方が高カロリーです。■4位:白米ごはんのおにぎり(3個)おにぎりは、握る人によってサイズが違います。ここではコンビニで売っているサイズ(約100g)のカロリー、168kcalで計算して約3個という結果になりました。おにぎりを3個食べると、多くの人が満腹になるはず。■4位:食パン(3枚)もちろんメーカーや種類、8枚切りか6枚切りかによって大幅にカロリーも変わってきます。今回はパスコの「超熟6枚切り」(1枚あたり163kcal)で計算しています。食パンにジャムもバターも塗らずそのまま食べる人は少ないと思いますので、なにかを足せばもちろんその分カロリーが増えます。■2位:モチ(4個半)四角い切りモチ1個が約120kcalですので、ビッグマックと同じカロリーなら4個以上は食べられるということ。しかし、これも食パン同様、食べるときにはなにかしら加えると思います。砂糖の混ざったきなこなら大さじ1で21kcal、つぶあんなら大さじ1で49kcalが加算されます。■1位: おかゆ(5膳)当然といえば当然の結果ですが、白米の量を減らしお湯でかさ増しをしているおかゆは、炭水化物のなかでも低カロリーの代表選手。梅干しや鮭などで味もつけずにお茶碗5膳の量を食べるのは大変ですが、ビッグマックと同じカロリーであるという驚きは感じていただけたのではないでしょうか。*これだけの量が、ビッグマック1個分のカロリーで食べることができるのです。ビッグマックを食べることで体に起きる変化についても、衝撃的な話ばかり。どんな食事でも同じことがいえますが、高カロリーのジャンクフードを食べ続けるのは控えた方が賢明かもしれませんね。(文/中田蜜柑)
2015年11月03日日立製作所は、多種多様なビッグデータの統合・分析・可視化を迅速に実現するBI製品「Pentaho」を用いたビッグデータ利活用のシステム導入支援サービス2種を10月21日から販売開始する。Pentahoは、日立の米国子会社であるHitachi Data Systemsが2015年5月末に買収した、米Pentahoが提供するオープンソースのソフトウェア。無償版と有償版がある。今回提供されるのは、ビッグデータ利活用の最適な手法を導き出すための技術支援を行う「データ利活用トライアルサービス」と、Pentahoをインストールしたシステム検証環境をクラウドで利用できる「データ利活用検証支援サービス」。「データ利活用トライアルサービス」は、ビッグデータ利活用に向けたシステムの本格導入に先立ち、顧客のシステム環境の特性やデータ形式・種別などをヒアリングし、それに基づき、分析対象データの仕分け、分析結果の可視化における要点の提示、分析結果に対する適切な評価指標の設定など、最適なデータ利活用の手法を導き出し、具体化するための技術支援を提供する。また、検証結果に関するレポート作成支援や、本格導入の際のシステム要件の提案など、検証結果を踏まえたシステム本格導入に向けての支援も行う。「データ利活用検証支援サービス」は、「データ利活用トライアルサービス」で具体化したビッグデータ利活用手法について、Pentahoをインストールした日立のクラウド上のシステム検証環境で導入効果を実際に検証できるサービス。顧客のPCから遠隔でシステム検証環境を利用できるため、顧客は導入検証用の環境を用意する必要がなく、初期投資を抑えることができ、サンプルデータを使った分析に加え、顧客の実データの持ち込みにも対応するなど、検証環境に対するニーズにも柔軟に対応する。加えて、データ統合機能により、多様なデータを関連させた高度なデータ分析であっても、迅速に検証結果を確認することができる。同社は、本格的なシステム導入・運用に対応した、Pentahoをインストールしたシステム実行環境をクラウドで利用できるサービスも、2015年度末までに提供を開始する予定。
2015年10月21日米Splunkはこのほど、企業向けビッグデータ分析ソフトウェア「Splunk Enterprise」の最新版となる「Splunk Enterprise 6.3」の一般提供を開始したと発表した。「Splunk Enterprise 6.3」では性能の引き上げが実現されており、Splunk Enterprise 6.0と比較して要求されるハードウェアのコストが半分まで削減されている。「Splunk Enterprise 6.3」の主な注目ポイントは次のとおり。検索、レポート、データオンボーディングの速度が2倍に高速化ハードウェアに必要な費用を従来のバージョンと比較して50%削減さまざまな可視化機能の提供HTTP/JSON APIによる操作の提供新しいモニタリングおよび可視化機能による運用の簡素化Splunkはさまざまなテキストデータをリアルタイムに分析することを得意とする企業。テラバイトやペタバイトといったビッグデータをインタラクティブに解析することで、システムモニタリングや調査、経営判断材料の抽出といったさまざまなシーンで活用できるが、近年はセキュリティに関する解析で業績を伸ばしている。
2015年09月30日ファッションブランド「ANTEPRIMA(アンテプリマ)」では、パンダの形をした人気のワイヤーバッグに超ビッグサイズのGIANT PANDA WIREBAG「ジャイアント・パンダ・ワイヤーバッグ」が登場。9月12日(土)からアンテプリマ表参道ヒルズ店にて期間限定で受注販売される。何とも言えないたれ目具合で愛らしいこの姿に女心をくすぐられ、つい目を奪われてしまうパンダ・ワイヤーバッグ。「欲しい!でもちょっと大きすぎ?」それもそのはず、なんとこのバッグ、170cmという超ビッグなサイズなのだ。一般的な女性の身長を超えてしまうため、普通に携帯するのは無理!?既に発売されているスモールサイズのパンダ・ワイヤーバッグは、入荷しては完売を繰り返す人気商品。アイキャッチになるユーモアたっぷりのパンダ・ワイヤーバッグは、コーディネートのはずしアイテムとしてファッショニスタの間でも話題に。今回登場のビッグサイズも通常サイズのワイヤーバッグ同様に熟練した職人の手で手編みして作られている。ちなみに、販売はオーダーした人のためだけに特別に編み立てる完全受注制となっている。サプライズ・プレゼントや新居、新オフィスのお祝いなどにも使えそう?9月12日には、ジャイアント・パンダ・ワイヤーバッグと一緒に写真を撮ってTwitterまたはInstagramから「#アンテプリマパンダ」タグをつけて投稿すると、 抽選でパンダ・バッグがプレゼントされる企画も展開されるので、併せてチェックをしてみて。(text:Miwa Ogata)
2015年09月07日オプティムは8月27日、ドローン、IoT、ウェアラブルのデジタルビッグデータを統合管理し、「ビッグデータ解析」、「画像解析」、「遠隔制御」を行うドローン対応ビッグデータ解析プラットフォーム「SkySight」を発表した。同プラットフォームは、スキャニングデータ、センシングデータ、デジタル作業ログデータを組み合わせて、複合的な情報による判断や新たな発見をすることが可能。また、過去データをさかのぼって解析を行うことも可能であり、経過比較による情報の判断や新たな発見を行うことを可能とする。また、ビッグデータとして蓄積したデジタルデータに対して、各産業の専門的な知見(アルゴリズム)を組み込むことで、自動解析を実施することも可能。さらに、同社の有するリモートテクノロジーにより、ウェアラブルデバイスを遠隔地から制御を行うことも可能としている。具体的な機能としては、「ドローンによるスキャニングデータのマッピング」、「ウェアラブルデバイスによるデジタルデータのマッピング」、「各種センサデータのマッピング」、「ドローンによるスキャニングデータの画像解析と異常検知」などが挙げられるという。なお、同社は同日、佐賀大学農学部ならびに佐賀県生産振興部と、佐賀県が世界1位のIT農業県となることを目指し、連携協定を締結。この取り組みの中で、デジタルスキャニングビッグデータを活用した、農業ITの研究・実践を行っていくとしている。
2015年08月28日●ビッグデータで映像作品に化学反応を!KDDIは20日、動画配信サービス「ビデオパス」において、テレビ朝日と業務提携すると発表した。KDDIのビッグデータを活用した動画コンテンツの共同制作などを予定している。本稿では、都内で開催された共同記者会見の模様をお伝えする。○新しい化学反応に期待KDDIの高橋誠専務が登壇して詳細を説明した。KDDIでは、かねてから映画や音楽など様々なコンテンツやサービスを(Multi-Use)、LTE、WiMAX、CATVなどTPOに合わせたネットワークで(Multi-Network)、スマートフォンやタブレットなど好きなデバイスで楽しめる(Multi-Device)、「3M戦略」を推し進めてきた。ビデオパスは、月額562円(税別)で映画・ドラマ・アニメなどが見放題になるサービス。国内最大級となるエピソード総数15,000本を用意、利用者には先行独占配信や会員特典などを提供している。高橋氏によれば、契約数は今日現在で100万を突破しているという。KDDIではビデオパスの契約数をさらに伸ばす施策として、ビッグデータ解析を活用する。具体的には、KDDIが保有する利用者の情報(年齢性別などの顧客データ、視聴履歴などの行動データ)に、ソケッツ社が保有する動画コンテンツのメタデータ(怖い、美しいといった基本データなど)を追加。それを、コンテンツの作り手(テレビ朝日)に提供する。このビッグデータ解析により、ビデオパス利用者に最適な作品の長さ、山場の作り方などが明らかになる。コンテンツ制作者はこれを参考にすることで、ビデオパス利用者のニーズに合ったコンテンツが制作可能になる、という算段だ。テレビ朝日とは、地上波番組と連動したオリジナルコンテンツの共同制作も予定。このほか放送中の最新話の配信など、両社の持つ強みを最大限に活かしたサービスも展開していく。高橋氏は、今回の提携を「コンテンツの作り手と、お客様のキャッチボールが実現できる」と表現し、「新しい化学反応が起こるのではないか」と期待感を口にした。なおKDDIでは、ビデオパスをより深く楽しめるサービスとして「長期優待データギフト」や「データくりこし」といったサービスを9月から開始させる予定だ。●業務提携に至った経緯○テレビ業界で勝ち残るためにテレビ朝日からは、角南(スナミ)源五常務が登壇して説明した。角南氏は「近年、テレビの見方が変わってきた。手元のスマートフォンを見ながらテレビを視聴するダブルスクリーン視聴、タブレットでオンデマンド配信を楽しむタイムシフト視聴などが当たり前になった」と切り出す。”2018年度までに、国内で最大のコンテンツ総合企業になる”という目標を立てている同社。この激変する時代に勝ち残るためには「インターネットの動画配信サービスに対応することが急務である」と危機感を募らせていた。「通信回線の高速化、デバイスの高機能化により、好きな場所、好きな時間に動画コンテンツを楽しめるようになった」と角南氏。テレビがインターネットにつながるようになったことで、動画配信サービスは今後、主戦場であるテレビの領域においてもその存在感を高める可能性がある。しかしテレビ局がネット動画配信サービスに参入するには容易ではない。「そんな折り、KDDIさまから大変ありがたいお話をいただいた」と業務提携に至った経緯を説明した。角南氏はKDDIの魅力として「強固な顧客基盤がある。グループにはケーブルテレビの大手ジェイコムも控えている。ビデオパスを始めとする付加価値サービスが充実しているほか、ビッグデータの活用も積極的に進めている」と説明。「今後、ビデオパス会員を増やすことが両社に共通するKPI(重要業績評価指標)となってくる」として、業務提携による相乗効果に期待を寄せた。○個人情報の取り扱いは慎重質疑応答では、記者から個人情報の安全性について質問がおよんだ。これについて高橋氏は「視聴データなど、個人情報を含まない統計データを中心に提供する」と説明。「個人情報の取り扱いにはKDDIとしても常に神経を尖らせている」として安全性を強調した。ビデオパスの利用にはau IDが必要だが、これについてはマルチキャリア化の予定は(現時点では)ないとのこと。また、ビッグデータを活用したコンテンツの制作について、高橋氏は「あくまでコンテンツ制作者の”手助け”になればというスタンス」と説明している。
2015年08月20日NECは8月18日、ビッグデータの高精度な予測分析に必要な期間を従来比約3分の1に短縮する「特徴量自動設計技術」を開発したと発表した。ビッグデータに対して高精度な予測分析を行うためには、対象データが分析に大きな影響をおよぼす条件を発見し、条件に当てはまるデータである「特徴量」の生成手順を設計するとともに、データの生成・評価を行い、これらの一連のプロセスを繰り返す必要がある。しかし、「特徴量」の設計には高度なデータの相関分析や、人手による実験・検証が必要なため、従来は専門知識をもつデータ分析技術者が手動で設計を行ってきた。例えば、ビールの売上予測では、特定の気温を上回った場合に売上が大きな影響を受けるが、データ分析技術者は、売上と気温データからこのような関係性を発見し、売上に影響を与える特定の気温データ(特徴量)を生成・評価することで、高精度な分析・予測結果を算出してきた。今回NECが開発した技術は、この「特徴量」の生成にかかるプロセスの自動化を実現する。具体的には、分析対象となるビッグデータに対して、データ変換の組み合わせを高速に探索する「高速アルゴリズム」によりデータ分析に有効な「特徴量」を自動的に算出する。また、「特徴量」の算出において「標準化」、「移動平均」などデータ分析技術者の「データ変換処理」のノウハウをライブリ化することで、多様な特徴量を簡単に生成することが可能となった。同技術を用いて行った実証実験で、ビルの電力需要を予測したところ、事前のデータ処理からビッグデータに混在する多数の規則性を発見する「異種混合学習技術」による分析・予測までの全体期間を、分析技術者が設計した場合に比べ、同等の精度で3分の1まで短縮することができた。これにより、大量のデータを分析する必要のある小売店舗の商品別の予測分析などを、従来以上に素早く・タイムリーに提供することが可能になる。NECは同技術を2015年度中に実用化するとしている。
2015年08月18日