ヘレナ・ボナム・カーター主演で、イギリスで1964年から4,500話以上に渡って放送され、全盛期は約1,500万人の視聴者を誇った伝説の連続テレビドラマの主演女優ノリーの理不尽な降板劇について描く「NOLLYソープオペラの女王」。この度、ヘレナらが作品の魅力を語る特別映像が公開、さらに本作を鑑賞した著名人からのコメントも到着した。ノリーことノエル・ゴードンを演じるのは英国を代表するヘレナ・ボナム・カーター。脚本・製作総指揮を務めるのは「IT'S A SIN 哀しみの天使たち」「ドクター・フー」のラッセル・T・デイヴィス。約18年間主演を務めた人気ドラマを突然解雇された大スターの波乱万丈の人生を描いた秀逸な脚本とヘレナの熱演が絶賛され、本年度のロイヤル・テレビジョン・ソサエティ・ノースウエスト賞では4部門(最優秀ドラマ賞、最優秀パフォーマンス賞、最優秀脚本賞、最優秀ビジュアル・ポストプロダクション賞)を受賞。英国アカデミー賞(BAFTA)ウェールズでも脚本賞を受賞し、賞レースを賑わせている。解禁された2分50秒もの特別映像では、出演者陣と本作の脚本・製作総指揮を務めたデイヴィスが本作について語っている。作品についてデイヴィスは「これは見事に生き残った女性の物語だ」と語り、ヘレナも「ラッセルは彼女の根性をたたえたかった。彼女に刺激された」「すばらしい作品、面白くて感動的、無鉄砲でクレイジー」と本作の魅力を解説。ヘレナと絶妙なコラボレーションを見せたオーガスタス・プリューは「女性差別や年齢差別、ノリーのすばらしさを描いている」とコメントしている。また、BS10スターチャンネルにて1月3日(水)の第1話無料先行放送を記念し、各界の著名人から大女優ノリーへの共感と、ノリーを見事に演じたヘレナに称賛の声が寄せられた。泉ピン子からは「ヘレナ・ボナム・カーターの繊細で圧巻な演技に心奪われ一気に観ました」「先駆者として闘ったノリーに、最大の敬意と拍手を贈ります」と、日本の国民的ホームドラマ「渡る世間は鬼ばかり」でノリーと同様、長年愛されるキャラクターを演じてきた女優として、胸を打つコメントが到着。フリーアナウンサー・俳優の宇垣美里は「保守的な世界で時に傷つき迷いながらも、自らの手で道を切り開いていくノリーを見ていると、むくむくと勇気が湧いてきた。わきまえない女って最高」とパワフルなノリーの生き方に称賛を贈る。作家の柚木麻子は「理不尽に遭った時、したたかに戦うのではなく、単にブチギレて大騒ぎする、ヘレナ・ボナム・カーターに信頼しかない」とヘレナの演技に絶賛コメントを寄せている。「NOLLYソープオペラの女王」はスターチャンネルにて配信中、2024年1月8日(月・祝)23時よりBS10スターチャンネルにて放送(全3話)。<「NOLLYソープオペラの女王」配信および放送情報>【配信】スターチャンネルEX《字幕版》全話配信中(全3話)※第1話無料配信:~2024年1月23日(火)【放送】BS10スターチャンネル《STAR1字幕版》2024年1月8日(祝・月)より毎週月曜23時~ほか※1月3日(水)12時30分より字幕版 第1話 無料放送(シネマカフェ編集部)
2023年12月28日今年全世界で話題を集めたビヨンセの世界ツアー「ルネッサンス」の熱狂のステージと、公演までのビヨンセの軌跡を追いかけた音楽映画『Renaissance: A Film by Beyoncé』が全米No.1大ヒットスタート。世界的ハイブランドがこぞって協力した豪華な本編衣装写真が一挙解禁となった。最新アルバム「ルネッサンス」で全米アルバム・チャート“7作連続全米初登場1位”の女性アーティスト最高記録を達成し、2023年グラミー賞最多の9部門ノミネート4部門受賞、その通算受賞回数は32回という前人未到・史上最多受賞記録を樹立したビヨンセ。2023年5月10日のストックホルム公演を皮切りにスタートした「ルネッサンス」ツアーは、単独としては6年ぶりで、ビヨンセ通算7枚目のアルバム「ルネッサンス」収録の最新楽曲から、「Crazy In Love」「Drunk in Love」など彼女のヒット曲の数々が余すところなく披露され、オリジナリティとメッセージ性に溢れた演出や衣装も話題を呼び、ビヨンセ史上最高のエンターテイメントステージとして呼び声が高い。ワールドツアー全体の収益は5億ドル(約750憶円)を越えるといわれ、全世界的な社会現象となっている。映画本編では、ビヨンセとダンサーによるフィジカル、アート共に圧倒的なステージパフォーマンスだけでなく、ライブ当日に至るまでの、ビヨンセのクリエイティブに掛ける情熱や葛藤の一端が描かれている。今回は、そんな見どころたっぷりの本作から、ビヨンセが各公演ごとに着用し、ステージ上で目まぐるしく変化した豪華衣装の数々に注目。実際に着用しなかった衣装も合わせると「150着以上だった」とビヨンセが語る、膨大な衣装の数々は、どれも世界的に有名なハイブランドのデザイナーが協力して提供したもの。なかでも印象的なのは、「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」が提供した、馬をモチーフにした衣装。さらに合わせて、「ヴェルサーチ(Versace)」「ミッソーニ(Missoni)」「ヴァレンティノ(VALENTINO)」「ヴェラ・ウォン(Vera Wang)」「アイビーパーク(IVY PARK)」「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce & Gabbana)」などの衣装写真も公開となった。また、写真では公開されていないものの、本編にはほかにも「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」「ミュウミュウ(MIU MIU)」「ランバン(LANVIN)」「フェラガモ(Ferragamo)」「マーク・ジェイコブス(MARC JACOBS)」「デヴィッド・コーマ(David Koma)」「バルマン(BALMAN)」「デュンダス(Dundas)」「トンゴロ(TONGORO)」をはじめとした、数々の衣装が目まぐるしく登場する。そして、12月18日(月)~12月24日(日)の期間で、渋谷スクランブル交差点の4面ビジョンで予告が流れる予定の本作。本日12月15日(金)から初日12月21日(木)分チケットの先行発売が開始される。『Renaissance:A Film by Beyoncé』は12月21日(木)より全国にて公開。(シネマカフェ編集部)■関連作品:Renaissance: A Film by Beyoncé 2023年12月21日より全国にて公開©2023 PARKWOOD ENTERTAINMENT
2023年12月16日12月1日から3日にかけての週末、北米のボックスオフィスで首位を獲得したのはこの週末にデビューしたビヨンセのコンサート映画『Renaissance: A Film by Beyoncé』だった。2位は公開3週目の『ハンガー・ゲーム0』。3位はこの週末に北米公開された『ゴジラ-1.0』。4位はドリームワークス・アニメーションの『Trolls Band Together』、5位はディズニー・アニメーションの『ウィッシュ』だった。先週2位だった『ナポレオン』は6位に転落した。次の週末は、『君たちはどう生きるか』、ヨルゴス・ランティモス監督、エマ・ストーン主演の『哀れなるものたち』が限定規模で公開される。映画『Renaissance: A Film by Beyoncé』12月21日(木) 公開(C)2023 PARKWOOD ENTERTAINMENT文=猿渡由紀
2023年12月04日ビヨンセの最新ツアーの模様を収めた音楽映画『Renaissance: A Film by Beyoncé』が、12月21日(木) に日本公開されることが決定した。最新アルバム『ルネッサンス』で全米アルバム・チャート7作連続全米初登場1位の女性アーティスト最高記録を達成。また2023年グラミー賞最多の9部門ノミネート4部門受賞を果たし、その通算受賞回数は32回という、前人未到・史上最多受賞記録を樹立したビヨンセ。本作では、2023年5月10日のストックホルム公演を皮切りにスタートし、日本での公演は残念ながら実現しなかった『ルネッサンス』ツアーのコンサート映像だけでなく、公演を通したバックステージや楽屋に密着した映像も収録。彼女のクリエイティブ制作に掛ける情熱や、「人種や性別を越えて、すべての人が自由になれる場所を目指した」と本人が語る『ルネッサンス』に込められた想いが映し出されている。さらに、公開されたメインビジュアルの近未来的で前衛的な衣装を始めとして、各公演ごとに変化し、ステージ上で目まぐるしく変わる衣装にも注目が集まる。『ルネッサンス』のアルバムジャケットでも象徴的に登場する馬をモチーフにした数々の煌びやかな衣装を提供したアレキサンダー・マックイーン、ツアーでも特に話題となった人の手が騙し絵のようにデザインされたキャットスーツを提供したロエベ、ビヨンセの愛称“クイーン・ビー”をイメージした近未来的コスチュームを提供したミュグレーなどを筆頭に、グッチ、ティファニー、フェラガモ、ルイ・ヴィトン、ミュウミュウ、ランバン、マーク・ジェイコブス、デヴィッド・コーマを始めとした、数々の有名ブランドが提供した煌びやかで多彩な衣装を、映画館の大スクリーンで細かなディテールまで堪能できる事も魅力のひとつとなっている。<作品情報>映画『Renaissance: A Film by Beyoncé』12月21日(木) 公開(C)2023 PARKWOOD ENTERTAINMENT
2023年11月29日2023年全世界で話題を集めたビヨンセの世界ツアー「ルネッサンス」の熱狂のステージと、公演までのビヨンセの軌跡を追いかけた音楽映画『Renaissance: A Film by Beyoncé』が、12月21日(木)より公開されることが決定した。5月10日のストックホルム公演を皮切りにスタートした「ルネッサンス」ツアーは、単独としては6年ぶりで、ビヨンセ通算7枚目のアルバム「ルネッサンス」収録の最新楽曲から、「Crazy In Love」「Drunk in Love」など彼女のヒット曲の数々が余すところなく披露され、オリジナリティとメッセージ性に溢れた演出や衣装も話題を呼び、ビヨンセ史上、そしてこれまで行われた、いかなるアーティストのコンサートを凌駕する、史上最高のエンターテインメントステージとして呼び声が高い。ワールドツアー全体の収益は5億ドル(約750憶円)を越えると言われ、全世界的な社会現象となっている。残念ながら日本での公演は行われることがなかったが、すでに伝説ともいえるツアーがこの度、映画として公開されることとなった。日本未公演のビヨンセ最新ツアーと、彼女のディスコグラフィーを彩る数々のヒット曲ステージパフォーマンスが、劇場の大画面で堪能できるというだけでなく、公演を通したバックステージや楽屋に密着した映像も収録されており、ビヨンセのクリエイティブ制作に掛ける情熱や、「人種や性別を越えて、すべての人が自由になれる場所を目指した」とビヨンセ本人が語る、「ルネッサンス」に込められた想いが映しだされている。さらに、今回解禁されたメインビジュアルの近未来的で前衛的な衣装をはじめとして、各公演ごとに変化し、ステージ上で目まぐるしく変わる衣装にも注目が集まる。「ルネッサンス」のアルバム・ジャケットでも象徴的に登場する馬をモチーフにした数々の煌びやかな衣装を提供したアレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)、ツアーでも特に話題となった人の手が騙し絵のようにデザインされたキャットスーツを提供したロエベ(Loewe)、ビヨンセの愛称“クイーン・ビー”をイメージした近未来的コスチュームを提供したミュグレー(Mugler)などを筆頭に、グッチ(GUCCI)、ティファニー(TIFFANY&Co.)、フェラガモ(Ferragamo)、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)、ミュウミュウ(MIU MIU)、ランバン(LANVIN)、マーク・ジェイコブス(MARC JACOBS)、デヴィッド・コーマ(David Koma)を始めとした、数々の有名ブランドが提供した煌びやかで、多彩な衣装を、映画館の大スクリーンであれば細かなディテールまで堪能できることも魅力の一つ。公演ごとに異なった衣装の中から、どの衣装が劇中に登場するのかも見どころだ。ビヨンセ史上最高と絶賛を受けながら、日本での公演は残念ながら実現しなかった「ルネッサンス」ツアー、その世界最高峰の熱狂のステージを年の瀬に映画館のスクリーンで堪能して欲しい。『Renaissance: A Film by Beyoncé』は12月21日(木)より公開。(シネマカフェ編集部)■関連作品:Renaissance: A Film by Beyoncé 2023年12月21日より全国にて公開©2023 PARKWOOD ENTERTAINMENT
2023年11月28日ヘレナ・ボナム=カーターが主演、イギリスのお茶の間で最も愛された“ノリー”ことノエル・ゴードンの突然の降板劇を描く伝記ドラマ「NOLLYソープオペラの女王」が、12月1日(金)よりAmazon Prime Videoチャンネル上の動画配信サービス「スターチャンネルEX」にて独占日本初配信されることが決定した。イギリスで1964年から4,500話以上に渡って放送され、全盛期は約1,500万人の視聴者を誇った伝説のソープオペラ「クロスローズ」のメグ役として知られたノリー。約18年間主演を務めた人気ドラマを突然解雇されたノリーが、新たな道を見つけていく晩年の姿をユーモラスかつ感動的に描き、ヘレナの渾身の演技が絶賛されている。脚本・製作総指揮を務めるのは「IT'S A SIN哀しみの天使たち」「ドクター・フー」を手掛けているラッセル・T・デイヴィス。この度解禁された予告映像では冒頭、ヘレナ演じる伝説の女優“ノリー”ことノエル・ゴードンが人気ドラマ「クロスローズ」の撮影をする様子と華々しい活躍が映し出される。しかし、やがて事態は一変、60歳を過ぎたノリーは主演にも関わらず突然降板を告げられ、国中は大騒動に。ショックを受けつつも、友人たちに支えられノリーの不屈の戦いが始まるのだが…。イギリス芸能史に残る降板騒動はなぜ起こったのか?女性として世界で初めてカラーテレビに登場し、様々な伝説を生んだ大スター、ノエル・ゴードンの栄光と挫折を描いた伝記ドラマが日本に上陸する。■テレビ界のレジェンド、“ノリー”ことノエル・ゴードンの栄光と転落を描くソープオペラとは連続ドラマシリーズのこと。石鹸会社提供の番組が多かったことが由来となっている。その「クロスローズ」の主役メグ・モーティマーとして人気を集めたのが、伝説の女優“ノリー”ことノエル・ゴードン。ノリーは世界で初めてカラーテレビに登場した女性であり、お昼のトーク番組の司会を務め、テレビ局役員に就任した初の女性であり、そして英国首相に初めてインタビューした女性でもあった。まさに英国テレビ界のパイオニア的な存在で絶大な人気を誇り、全盛期には週10本の番組司会を務めた。しかし、ノリーはキャリア絶頂期のある日、自身が看板であるはずの「クロスローズ」から突然降板を告げられる。そんな彼女が絶望の中、新たな道を模索する晩年をユーモラスかつ感動的に描く。彼女は生涯独身であったが、本作では年下の共演俳優トニー・アダムス(オーガスタス・プリュー)とコメディアンのラリー・グレイソン(マーク・ゲイティス)という2人男性との深い友情が描かれている。さらに彼女は、LGBTQコミュニティと強い絆があり、アイコン的な存在でもあった。■ヘレナ・ボナム=カーターが“世界で初めてカラーTV”に映った女性を熱演『ハリー・ポッター』シリーズや「ザ・クラウン」シリーズ、『英国王のスピーチ』などで知られ、アカデミー賞など数々の賞にノミネートされてきたヘレナ・ボナム=カーターが英国テレビ界のレジェンド、ノエル・ゴードン役に挑み、世界中のメディアから大絶賛を受けている。ドラマ「クロスローズ」の舞台がミッドランド地方のバーミンガムだったことから「ミッドランドの女王」と呼ばれ、赤色の髪、大きなサングラスに毛皮のコート、そして愛車のロールス・ロイスで登場するパワーウーマンのノリーは、まさにヘレナのハマり役。華やかさの裏に悲しみを隠した演技を見せる。グラマラスなノリーの80’sファッションにも要注目。辛口批評で知られる英「ガーディアン紙」も「ソープオペラと年上女性、そしてショービズ界への温かく、優しく、ゴージャスなトリビュート。ノリーに恋をした」と絶賛。さらに「Rotten Tomatoes」ではトマトメーター批評家100%、ユーザー評価88%という驚異的な数字となっている。■「クロスローズ」の完璧な再現と傑作ミュージカル「ジプシー」がオーバーラップ本作では「クロスローズ」の撮影現場が舞台となっており、劇中劇の面白さもある。当時の視聴者はモーテル「クロスローズ」のセットや名台詞を懐かしみ、若い世代にはレトロな魅力があるだろう。また当時のキャストがカメオ出演していることも話題となった。ドラマ降板後のノリーは原点である演劇界に戻り、スティーヴン・ソンドハイムも携わった傑作ミュージカル「ジプシー」に出演し、ウエスト・エンドを目指すことに。「ジプシー」の主役であるローズは、初演時のエセル・マーマン以後、アンジェラ・ランズベリー、パティ・ルポーンなどが演じ、日本でも2023年に大竹しのぶが演じた名キャラクター。そのローズがクライマックスに人生を歌い上げる名曲「Rose’s Turn」を、ヘレナが情感たっぷりに歌うシーンは必見。ノリーの人生とショービズ界の苦難と愛を描いた「ジプシー」の世界がオーバーラップし物語を盛り上げる。■男性中心のテレビ業界で立ち向かっていくノリーの姿は、現代女性たちにも共感を与えるドラマは1970~1980年代のイギリスのテレビ黄金時代をふり返る。華やかだが、当時のイギリス社会、特にテレビ業界での女性の立場の厳しさが描かれている。ノリーは主役にも関わらず、突然解雇される。その理由を問いただしても答えはなく、彼女は激しく憤るのだが、後半明らかになる「降板理由」は現代社会で生きる働く女性たちにも共感を与えることだろう。「NOLLYソープオペラの女王」は12月1日(金)よりスターチャンネルにて配信、2024年1月8日(月・祝)23時よりBS10スターチャンネルにて放送(全3話)。<「NOLLYソープオペラの女王」配信および放送情報>【配信】スターチャンネルEX《字幕版》12月1日(金)より毎週金曜日配信開始【放送】BS10スターチャンネル《STAR1字幕版》2024年1月8日(祝・月)より毎週月曜23:00ほか※1月3日(水)12:30より 字幕版 第1話 無料放送(シネマカフェ編集部)
2023年11月06日今年5月から「ルネッサンス・ワールド・ツアー」を開催中のビヨンセが、1日(現地時間)、カリフォルニア州のSoFiスタジアムに降臨。4日に誕生日を控えるビヨンセは、事前にインスタグラムのストーリーズで「(お祝いのために)最高のシルバーファッションで来て!」と銀色の服を身に着けてきてほしいと呼び掛けた。そして当日、チケットは完売しているスタジアムに、各々が最高だと思う銀色のファッションに身を包んだファンが来場。その中にはヘンリー王子&メーガン妃らセレブの姿も。この日は、ケリー・ローランド、ソフィア・ヴェルガラ、ペドロ・パスカル、ヒュー・ジャックマン、大坂なおみ、ブリー・ラーソン、ジェシカ・アルバ、サラ・ポールソンなどツアーのSNSアカウントがリストにまとめてアップするほど多くのセレブが集結した。カーダシアン姉妹&ジェンナー姉妹の母クリス・ジェンナーは、ビヨンセの母ティナ・ノウルズとライブを鑑賞したといい、2人でつるんでいる映像をインスタグラムに投稿。「素敵なママ2人!」「素晴らしい夜になったみたいだね!」とファンから感想が寄せられている。多くのセレブを集めたビヨンセには「さすがクイーンだね!」「ビヨンセは“セレブの中のセレブ”だから!」と称賛の声が集まった。(賀来比呂美)
2023年09月04日7月31日(現地時間)、マドンナがニュージャージー州メットライフ・スタジアムでビヨンセの「ルネッサンス・ワールド・ツアー」を鑑賞した。マドンナといえば、6月に深刻な細菌感染症により入院。7月15日に開幕予定だった「セレブレーション・ツアー」は延期されている状況だ。退院後はインスタグラムでファンや家族のサポートに感謝を伝えたり、踊っている姿を見せたりと回復をアピール。ビヨンセのコンサートに足を運べるくらい元気になった模様だ。マドンナの来場に喜んだビヨンセは、2022年にマドンナとコラボリリースした「Break My Soul(The Queen’s Remix)」のパフォーマンス中に、「クイーンに大きな拍手を。クイーン・マザー・マドンナ、みんなあなたのことが大好き!」とステージからマドンナに声をかけた。のちにマドンナは、インスタのストーリーズにビヨンセ、ビヨンセの娘ルミ、自身の娘3人(17歳と10歳の双子)との写真を投稿。「クイーンB、見事なショーをありがとう。娘たちは夢中だった!大好き!」とビヨンセに感謝のメッセージを送っている。ファンは「マドンナが、ちょっと前まで体調を崩していたとは思えないくらい元気そうでよかった!」「2人のクイーンがそろった。圧巻!」「子どもたちの成長は本当に早い」などのコメントを寄せている。(賀来比呂美)
2023年08月02日大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区社長:上原茂](以下、当社)は、2023年7月9日に「リッチー・マコウ、ダン・カーター トークイベント presented by リポビタンSports×Alpen TOKYO」を実施することを決定いたしました。リッチー・マコウ氏とダン・カーター氏「リッチー・マコウ、ダン・カーター トークイベント presented by リポビタンSports×Alpen TOKYO」は、Alpen TOKYO内でadidas+リポビタン関連商品を含む10,000円(税込)以上をご購入の方が先着で参加できるイベントで、リポビタンアンバサダーとして当社が契約する元ALL BLACKSのリッチー・マコウ氏とダン・カーター氏が、現役時代のエピソードを交えながら、日ごろの体調管理の重要性などをテーマにお話しいただきます。さらに参加者からの質問コーナーなど、ここだけの特典も盛りだくさんです。また、7月12日には同施設内でラグビーニュージーランド代表選手のサイン入り色紙などをプレゼントするトークイベントもadidas Japan主催で開催します。当社は、2022年1月より、ラグビーニュージーランド代表「ALL BLACKS」擁するニュージーランドラグビー協会と「プレミアムグローバルパートナー契約」を締結しており、ラグビー日本代表「トップパートナー」としての活動と合わせ、国内の競技者やファンのさらなる増加につなげ、日本ラグビー界全体のさらなる発展を支援する様々な取り組みを行ってまいります。「リッチー・マコウ、ダン・カーター トークイベント presented by リポビタンSports×Alpen TOKYO」≪概要≫開催日時:7月9日(日)10:30~11:30会場:Alpen TOKYO 1F(東京都新宿区新宿3丁目23-7 ユニカビル)ゲスト:リッチー・マコウ氏/ダン・カーター氏キャンペーン期間:2023年6月28日(水)~7月8日(土)応募人数:先着30名様限定参加特典:ゲストサイン入りグッズ+リポビタンSports(シリーズ品のいずれか1点)をもれなくプレゼント応募条件:キャンペーン期間中にAlpen TOKYO内で、adidas+リポビタン関連商品を含む10,000円(税込)以上をご購入の方(ALL BLACKS関連商品を含む)応募方法:Alpen TOKYO参加フォームよりお申し込みくださいQRコード( )≪備考:adidas Japan主催トークイベント≫開催日時:7月12日(水)15:15~16:00ゲスト:ALL BLACKS XV選手数名参加特典:選手サイン入り色紙をもれなくプレゼント。さらに、抽選で選手のサイン入りグッズをプレゼント※会場、応募人数、応募条件、応募方法は上記同様※イベントの概要は予告なく変更となる可能性がございます。元オールブラックストークイベント.pdf : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月28日歌手のビヨンセ(Beyonce)が5月14日にベルギー、ブリュッセルで開催された「ルネッサンス・ワールド・ツアー」において、ヴァレンティノ(Valentino)のドレスを着用しました。Photo Beyonce.com/Courtesy of Valentinoクリエイティブ ディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリがビヨンセのために特別にデザインしたドレスで、シルクガウン全体にクリスタルラインストーンが施されています。深いネックラインとサイドスリットも特徴です。Photo Beyonce.com/Courtesy of ValentinoPhoto Beyonce.com/Courtesy of Valentino@maisonvalentino
2023年05月17日2023年のグラミー賞のノミネーションが発表された。最多9部門にノミネートされたのはビヨンセで、ケンドリック・ラマーが8、アデルとブランディ・カーライルが7と続く。ビヨンセは今回のノミネーションにより、これまでの合計が88ノミネーションとなり、夫のジェイ・Zと並ぶ史上最多記録に。グラミー賞の常連のテイラー・スウィフトは「最優秀楽曲賞」を含む5部門、レディー・ガガは2部門の候補に挙がっている。昨年、5枚目のアルバム「=」をリリースしたエド・シーランは同アルバムからの選出はなかったが、カミラ・カベロがエドとコラボした「Bam Bam」が最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞にノミネート。エミー賞、オスカー、トニー賞を受賞済みで、グラミー賞では初めてノミネーション(最優秀オーディオブック/ナレーション&ストーリーテリング録音賞)を受けたヴィオラ・デイヴィスは“EGOT”達成まであと一歩となった。グラミー賞授賞式は2023年2月5日に開催される。▼最優秀レコード賞「Don't Shut Me Down」ABBA「Easy On Me」アデル「BREAK MY SOUL」ビヨンセ「Good Morning Gorgeous」メアリー・J・ブライジ「You And Me On The Rock」ブランディ・カーライル featuring ルシアス「Woman」ドージャ・キャット「Bad Habit」スティーヴ・レイシー「The Heart Part 5」ケンドリック・ラマー「About Damn Time」リゾ「As It Was」ハリー・スタイルズ▼最優秀アルバム賞「30」アデル「RENAISSANCE」ビヨンセ「In These Silent Days」ブランディ・カーライル「Voyage」ABBA「Un Verano Sin Ti」バッド・バニー「Good Morning Gorgerous」(Deluxe)メアリー・J・ブライジ「Music of the Spheres」コールドプレイ「Mr. Morale & The Big Steppers」ケンドリック・ラマー「Special」リゾ「Harry's House」ハリー・スタイルズ(賀来比呂美)
2022年11月16日ティファニーは、究極の現代女性を象徴する存在であるビヨンセを起用した新ブランドキャンペーン「LOSE YOURSELF IN LOVE」の、キャンペーンフィルムを公開いたしました。Beyoncé for the Tiffany & Co. fall 2022 LOSE YOURSELF IN LOVE campaign video, directed by Mark Romanek.グラミー賞受賞ディレクター、マーク・ロマネク(Mark Romanek)が監督を務めたこのキャンペーンフィルムは、個性、喜び、そして自己表現の大切さを称えたアップビートな映像となっています。ニューヨークの伝説的なナイトクラブ「スタジオ54(STUDIO54)」が全盛期だった時代がインスピレーションソースとなったフィルムには、ビヨンセの最新ヒット曲『サマー・ルネッサンス(SUMMER RENAISSANCE)』が使用されています。ディスコの女王と称されるドナ・サマー(Donna Summer)による1977年のヒット曲『I Feel Love』をサンプリングした同曲は、発売以来すでに世界中で高い評価を得ているビヨンセの最新アルバム『ルネッサンス(RENAISSANCE)』のラストにふさわしい曲となっています。このキャンペーンを通して、ビヨンセが究極の女性アイコンとして、真の愛は自分自身への愛によってこそ強くなることが体現され、アーティストの輝かしい栄光のすべてが明らかになっています。貴重な65mmカメラで撮影された同フィルムは、ヴィンテージライクなマンハッタンと、現実逃避的な雰囲気あふれる1970年代のクラブカルチャーを彷彿とさせる映像の中心にビヨンセを置き、現代的なひねりをプラスした仕上がりとなっています。またエミー賞にノミネートされた人気アーティスト、ファティマ・ロビンソン(Fatima Robinson)が振付を担当し、総勢90人のキャストによるダンスを通してフィルム全体に幸福感のあふれるエネルギーが生み出されています。スタイリングは、マーニ・セノフォンテ(Marni Senofonte)とパティ・ウィルソン(Patti Wilson)が担当しています。今回のキャンペーンのために特別に制作されたカスタムジュエリーやティファニーのアイコニックなジュエリーコレクションの数々を身に纏ったビヨンセが、自信に満ち溢れた輝きを放ちます。また共演するダンサーたちは、ティファニーのジュエリーを見事なスタイリングで着用し、臆することのない自信を表現しています。ビヨンセは、プラチナに10カラットを超えるインターナリー フローレスのラウンド ブリリアントカット ダイヤモンドをセットした「ティファニー®セッティング」のエンゲージメントリングや、ティファニーの伝説的デザイナー、ジャン・シュランバージェによるジュエリーを着用しています。また今回のキャンペーンのために特別に制作されたカスタムメイドの「ティファニー ハードウエア」ネックレスも登場します。『LOSE YOURSELF IN LOVE』キャンペーンには、ティファニーによるマイノリティコミュニティへの継続的な支援が反映されています。ティファニーが新たに発足したソーシャルインパクトプラットフォーム「ティファニー アトリウム」には、「ベイグッド(BeyGOOD)」と「ショーン・カーター奨学基金(Shawn Carter Foundation)」とのパートナーシップによる「ティファニー アバウト・ラブ奨学金(Tiffany & Co. About Love Scholarship)プログラム」を通じた、「ザ・カーターズ(The Carters)」との継続的なコラボレーションも含まれています。2021年にティファニーは、歴史的黒人大学(HBCU)で芸術活動や創作活動を行う学生を対象に、2024年までに200万米ドルの奨学金を提供することを約束しました。現在、ペンシルバニア州のリンカーン大学、バージニア州のノーフォーク州立大学、ノースカロライナ州のベネット・カレッジ、アーカンソー大学パインブラフ校、オハイオ州のセントラル州立大学の5校に通う60名以上の学生にこの奨学金が授与されています。『LOSE YOURSELF IN LOVE』キャンペーンは、9月より全世界へ向けて発表されました。このキャンペーンフィルムは、ティファニー公式サイトと各種メディアにて公開されます。また、10月1日からパリで始まるニュイ・ブランシュ(白夜祭)において、ポンピドゥー・センターの前で体験型のインスタレーションを行うなど、世界各地でメディアを活用したアクティベーションが展開されます。 #TiffanyAndCo
2022年10月04日ビヨンセと「ティファニー(Tiffany& Co.)」がコラボした最新広告動画「LOSE YOURSELFIN LOVE with SUMMER RENAISSANCE」が公開された。同社によると、コンセプトは「個性。喜び。自己表現」。貴重な65mmカメラで撮影したという。BGMは今年7月にビヨンセがリリースした最新アルバム「Renaissance」の1曲「Summer Renaissance」。「ニューヨークを象徴するスタジオ54時代にインスパイアされた」内容になっており、舞台はきらびやかでゴージャスなクラブ。人々が踊る中、ティファニーのジュエリーを身につけたビヨンセがランウェイモデルのように堂々としたウォーキングで登場。歓声を浴び、自信に満ちたとびきりの笑顔を見せる。モノクロ映像だが、活気と華やかさにあふれている。ファンは「さすがクイーン!」「ビヨンセはアルバム『Renaissance』と自分が宣伝するティファニーの雰囲気を非常にうまく結びつけることに成功している」「この曲は『Renaissance』の中で一番好き!」「ティファニーのコマーシャルだけどMVみたい!」といった感想を寄せており、ティファニーとアルバム、両者のプロモーションに相乗効果が高い動画となっている。(賀来比呂美)
2022年10月04日©Beyoncé for the Tiffany & Co. fall 2022 LOSE YOURSELF IN LOVE campaign, shot by Mason Poole.ティファニーは、個性、愛、そして普遍的なつながりを讃える新たなブランド キャンペーンに、伝説的で、究極の現代女性を象徴する存在であるビヨンセを起用することを発表しました。ビヨンセとティファニーの深い関係性と共通のビジョンから生まれた『LOSE YOURSELF IN LOVE』キャンペーンは、ありのままの自分でいることの喜びへの激しくもエレガントなオマージュとして、自らの可能性の力を受け入れることを呼びかけるものとなっています。「大胆不敵な創造性の探求。『LOSE YOURSELF IN LOVE』には、自己愛、そして力強いエレガンスの美しさが表現されています。ビヨンセはこれらの資質を体現する存在として、多くの人々にインスピレーションを与えています。私たちは、2年連続でパートナーシップを継続し、エキサイティングな愛の新時代を切り開くことができることを、大変光栄に思います。」-ティファニー プロダクト&コミュニケーション エグゼクティブ ヴァイス プレジデントアレクサンドル・アルノー「私は、ティファニー社とのパートナーシップを継続し、個人として持つ愛の関係性と重要性を祝福する表現を通して、私たちの繋がりがどれほど美しいかをより深く探求できることを光栄に思います。」-ビヨンセ©Beyoncé for the Tiffany & Co. fall 2022 LOSE YOURSELF IN LOVE campaign, shot by Mason Poole.キャンペーンイメージでは、グラミー賞受賞アーティストであるビヨンセが、「ティファニー T」、「ティファニー ハードウエア」、「ティファニー ノット」、新作の「ティファニー ロック」など、ティファニーのアイコン コレクションの最高峰ともいえるジュエリーの数々を身に纏い、自信に満ち溢れた輝きを放っています。またビヨンセと同じく、大胆不敵な自己表現あふれるデザインでブランドを支えたデザイナー、ジャン・シュランバージェとエルサ・ペレッティの作品も、キャンペーンを通して数多くフィーチャーしています。中でも注目すべきは、今回のキャンペーンのために特別に制作されたカスタムメイドの「ティファニー ハードウエア」ネックレスです。ニューヨークにあるティファニーのジュエリーデザイン&イノベーションワークショップ(JDIW)で、40時間以上かけて手作業で組み立てられ、磨き上げられたこのジュエリーには、従来の「ティファニー ハードウエア」のグラジュエイテッド リンク ネックレスの3倍のスケールを誇る18Kゴールド リンクが使用されています。メイソン・プール(Mason Poole)によって撮影された本キャンペーンの舞台となったのは、ロサンゼルスのハンガースタジオです。ビデオはディカイル・リマッシュ(Dikayl Rimmasch)が、スタイリングはマーニ・セノフォンテ(Marni Senofonte)とパティ・ウィルソン(Patti Wilson)が担当しました。トマス・ペセリック(Thomas Petherick)によるセットデザインは、家のように巨大なスピーカーをフィーチャーした壮大な横長のランドスケープショットに、小さく親密なセットに配置されたタイトなジュエリー ポートレートを対比させるという、見事なコントラストを表現しています。©Beyoncé for the Tiffany & Co. fall 2022 LOSE YOURSELF IN LOVE campaign, shot by Mason Poole.ビヨンセの最新ヒット曲「SUMMER RENAISSANCE(サマー・ルネッサンス)」を使用したキャンペーンフィルムは、同アルバム全体にあふれる自由で陽気な精神を体現しており、今秋に公開が予定されています。探検と自立の旅を謳ったアルバム「RENAISSANCE(ルネッサンス)」は、発売以来すでに世界中の評論家やファンから高い評価を得ています。本作の制作を主導したのは、グラミー賞のミュージックビデオ賞を3度受賞しているディレクターのマーク・ロマネク(Mark Romanek)。ニューヨークの伝説的なナイトクラブ「スタジオ54(STUDIO54)」が全盛期だった時代がインスピレーションソースとなったフィルムには、エミー賞受賞アーティスト、ファティマ・ロビンソン(Fatima Robinson)が振付を担当したダンスを通して命が吹き込まれています。また、今回のキャンペーンでは、フィルムを飛び出して全世界の人々が一緒になって祝おうという大切な呼びかけにちなんで、「インクルーシビティ(包括性)」が共通のテーマとなっています。『LOSE YOURSELF IN LOVE』キャンペーンには、ティファニーによるマイノリティコミュニティへの継続的な支援が反映されています。ティファニーが新たに発足したソーシャルインパクトプラットフォーム「ティファニー アトリウム」には、「ベイグッド(BeyGOOD)」と「ショーン・カーター奨学基金(Shawn Carter Foundation)」とのパートナーシップによる「ティファニー アバウト・ラブ奨学金(Tiffany & Co. About Love Scholarship)プログラム」を通じた、「ザ・カーターズ(The Carters)」との継続的なコラボレーションも含まれています。2021年、ティファニーは、歴史的黒人大学(HBCU)で芸術活動や創作活動を行う学生を対象に、2024年までに200万米ドルの奨学金を提供することを約束しました。現在、ペンシルバニア州のリンカーン大学、バージニア州のノーフォーク州立大学、ノースカロライナ州のベネット・カレッジ、アーカンソー大学パインブラフ校、オハイオ州のセントラル州立大学の5校に通う60名以上の学生にこの奨学金が授与されています。『LOSE YOURSELF IN LOVE』キャンペーンは、9月2日より全世界でリリースされました。また、キャンペーン フィルムは、2022年10月よりティファニー 公式サイトにて公開される予定です。#LOSEYOURSELFINLOVE #TiffanyAndCo
2022年09月07日アディダス オリジナルス(adidas Originals)から、ビヨンセとのコラボレーションコレクション「アイビートピア(IVYTOPIA)」が登場。メンズ&ウィメンズのスニーカーなどが、2022年7月22日(金)より、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア 原宿、新宿などで発売される。“自然”と“変動する世界”からインスピレーション「アイビートピア」は、アディダス オリジナルスとビヨンセによるコラボレートコレクション「アディダス×アイビー パーク(adidas x IVY PARK)」の最新作。“自然”と“変動する世界”を着想源に、体型やサイズを選ばない、斬新なスイムウェアとモダンなシルエットのサマーコレクションをテーマにシューズやスイムウェアを展開する。カラーコントラストを効かせたスタンスミスなどアディダス オリジナルスのアイコンスニーカー「スタンスミス」は、大胆かつフューチャリスティックなデザインで登場。ホワイトをベースにしつつ、ロゴやインソールにはブラウンを採用し、カラーコントラストを利かせた。また、ネオンカラーなどポップなカラーリングの細身のミュール「サベージ」や、エンジニアニードニットを施すことで、デザイン性だけでなく機能性も追求した「ウルトラブースト」も揃う。バリエーション豊かなアパレルアパレルは、神秘的なクリスタルやフローラルのカラフルなプリントを施したジャケットやボディスーツのほか、ナチュラルなメッシュ素材のワンピースとタンクトップや、未来的なムードを演出するメタリック素材で仕立てたジャケットやパンツがラインナップする。フローラルプリントのスイムウェアとジャケットさらに、スイムウェア素材を使用したアクセサリー類も用意。リバーシブルのバケットハットや、多機能トートバッグやソックスなど多彩なバリエーションが揃う。また、あらゆる年齢に向けたキッズアイテムも展開されるので、親子での着こなしも楽しめそうだ。【詳細】アディダス オリジナルス×IVY PARK「IVYTOPIA」発売日:2022年7月22日(金)※アディダスアプリ・オンラインショップにてadiClub会員限定で2022年7月21日(木)より先行発売。主要取扱店舗:アディダス オリジナルス オリジナル フラッグシップ ストア 原宿、アディダス オリジナルス オリジナル フラッグシップ ストア 新宿、アディダス オリジナルスショップ 心斎橋、アディダス ブランドセンター レイヤード ミヤシタパーク【問い合わせ先】アディダスお客様窓口TEL:0570‐033‐033
2022年07月17日ビヨンセがTikTokデビューを果たし、10時間足らずで340万人のフォロワーを獲得した。ビヨンセは昨年12月にTikTokの公式アカウントを開設するも、半年以上何も投稿がない状態が続いていたが、約10時間前に新曲「BreakMySoul」をBGMに踊っているファンたちのコンピレーション動画を投稿。(動画の中間部にさりげなくカーディ・Bが登場!)「みんなが体から小刻みな動きを解放しているのを見て、すごくうれしくなった!『BreakMySoul』への愛をありがとう」とコメントを添えた。「BreakMySoul」は、7月29日にリリースされる7枚目のソロアルバム「Renaissance」に収録されている曲。インスタグラムのフォロワーは2億6000万人、ツイッターは1550万人、Facebookは5660万人、YouTubeは2470万人と、SNSでも“クイーン”ならではのフォロワー数を誇るビヨンセ。新たにTikTokに進出し、さらなるファンの獲得を目指す。思いがけずビヨンセの初投稿に起用されたファンは、「朝起きて、自分がビヨンセの公式アカウントに出演しているのに気付くっていうのを想像してみてよ」と興奮した様子でコメント。ほかのファンは「履歴書に書けるね」「非現実的!」「おめでとう。私もうれしいよ」と祝福している。TikTokでは、ビヨンセは初投稿を行うと同時に、ユーザーがBGMにビヨンセの全楽曲を使用できるようになった。(賀来比呂美)
2022年07月15日アディダス オリジナルス(adidas Originals)から、ビヨンセ(Beyonce)とのコラボレーションコレクション「アイビー ハート(IVY HEART)」が登場。メンズ&ウィメンズのスニーカーなどが、2022年2月10日(木)より、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア 原宿などで発売される。"愛"をテーマに赤色にフォーカス「アイビー ハート」は、アディダス オリジナルスとビヨンセによるコラボレートコレクション「アディダス×アイビー パーク(adidas x IVY PARK)」の最新作。"愛"をテーマにしており、ポジティブな印象の鮮やかな赤にフォーカス。スニーカーは、ミッドソールにラバーディップ加工を施した「IVP スタンスミス(IVP Stan Smith)」や、ミュールスタイルの「IVP プリム(IVP PLIM)」の新作2型を含む計4型がラインナップする。アパレルにも注目。ベロアドレスやトラックスーツ、ジャンプスーツなど、バリエーション豊かなアイテムが揃う。ビジュアルに渡辺直美らが登場なお、キャンペーンビジュアルには、渡辺直美をはじめ、女優・モデルのカルエッチ・トラン(Karrueche Tran)、モデル・俳優のタイソン・ベックフォード(Tyson Beckford) 、シンガーソングライター・俳優のトロイ・シヴァン(Troye Sivan)、モデル・女優のシューペイ(Shu Pei)らが参加している。【詳細】アディダス オリジナルス「IVY HEART」コレクション店頭一般発売日:2022年2月10日(木)※2022年2月9日(水)9:00~12:00の3時間限定で、アディダス アプリおよびアディダス公式オンラインストアにてadiCLUB会員限定先行販売。その後12:00~アディダス アプリおよびアディダス公式オンラインストアで一般発売。取扱店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア 原宿、アディダス ブランドセンター レイヤード ミヤシタパーク、アディダス オリジナルスショップ 心斎橋、アディダス アプリ、アディダス公式オンラインストアなどアイテム例:・IVP スタンスミス・IVP プリム※アイテム情報の詳細は随時発表。【問い合わせ先】アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2022年02月05日映画『ドリームプラン』のエンディングテーマが、ビヨンセ書下ろしの新曲に決定。あわせて予告編、ポスタービジュアルも公開された。本作は、世界最強のテニスプレーヤーとも称されるビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を、ゼロからテニスのワールドチャンピオンに育て上げたテニス未経験の父リチャードが独学で作り上げた「計画書=ドリームプラン」にまつわる“驚きの実話”。ウィル・スミスが主演とプロデューサーを務め、『Monsters and Men(原題)』『Joe Bell(原題)』のレイナルド・マーカス・グリーンが監督、共演には『ラヴクラフトカントリー 恐怖の旅路』のアーンジャニュー・エリス、『フェンス』のサナイヤ・シドニー、『Godfather of Harlem(原題)』のデミ・シングルトン、『ダイバージェント』シリーズのトニー・ゴールドウィン、『モンタナの目撃者』のジョン・バーンサルらが名を連ねる。ある日、優勝したテニスプレーヤーが4万ドルの小切手を受け取る姿をTVで見たリチャードは、子供が生まれる前から「世界王者にする78ページの計画書」を独学で作成。お金もコネもなく練習するのも劣悪な環境下、途方もない問題に直面しながらも、ビーナス&セリーナと共に“ドリームプラン”を実行し続けた。その常識破りのプランでいかにしてふたりの娘が世界の頂点へ上りつめるのか。どんなに無謀だと言われても揺るがぬ信念を持ち、子供の可能性に人生のすべてを捧げ、リチャードは不可能をぶち壊し突き進んでいく。公開された日本版予告は、リチャードが「ビーナスとセリーナが世界を震撼させる」と妻のオラシーン(アーンジャニュー・エリス)に断言する場面から始まる。ビーナス&セリーナ・ウィリアムズが紹介され、姉妹を演じたサナイヤ・シドニー(ビーナス)とデミ・シングルトン(セリーナ)がコートに姿を現すと、ふたりを見守る家族が「計画なくして、成功なし」と記されたパネルを掲げる。リチャードが姉妹が生まれる前に作った「世界王者にする78ページの計画書」だが、劣悪な環境の中でコネも資金もない彼らにとっては“不可能な挑戦“だと思われた。テニス未経験の父親はプロのコーチに指導してもらうために姉妹を賢明に売り込むが、「“未来のモーツァルト”だからタダで教えてくれと? 誰も教えない」と断られてしまう。だが、どれだけ無謀だと言われても娘たちを信じ続ける父と姉妹は懸命に練習を続けていく。さらに本作のエンディングテーマがビヨンセ書下ろしの新曲『Be Alive (From KING RICHARD) ビー・アライヴ(フロム・キング・リチャード)』に決定。今年のグラミー賞で計4部⾨受賞、累計28回の受賞により“⼥性アーティストとして最多受賞”の新記録を樹⽴。ビヨンセはセリーナの結婚式に出席したり、彼女の大会に度々訪れるなど、非常に仲の良い友人である。親交の深いビヨンセにしか成し得なかった力強いメッセージを放つ楽曲となっており、世界の常識を覆した父と娘の<驚きの実話>のエンディングで高らかに歌い上げ、感動ドラマの誕生を予感させる内容となっている。同時公開された日本版ポスターは、父リチャード・ウィリアムズがラケットを手にしたビーナス(右)とセリーナ(左)の肩を抱く姿がとらえられている。父に見守られて満面の微笑みを見せている姉妹の笑顔には、「誰も信じなかった“常識破りの計画”――信じ続けた破天荒な父の《驚きの実話》。」と、「二人の世界チャンピオン、誕生の秘密とはー?」と知られざる、世界チャンピオン誕生秘話に期待が高まるキャッチコピーが記されている。『ドリームプラン』2022年2月23日(水)公開
2021年12月09日ビヨンセが、ウィル・スミス製作・主演最新作『ドリームプラン』のエンディングテーマを書き下ろし。その新曲「Be Alive (From KING RICHARD)|ビー・アライヴ(フロム・キング・リチャード)」が流れる日本版予告とポスターが解禁となった。世界最強のテニスプレーヤー姉妹、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズの実父リチャードの驚きの実話を映画化した本作。リチャード・ウィリアムズを演じたウィルの演技には、「ウィル・スミスはアカデミー賞受賞確実!」(Los Angeles Times)、「ウィル・スミス史上最高の演技」(Variety)など絶賛が贈られている。2021年に開催されたシカゴ国際映画祭、ハートランド国際映画祭、デンバー国際映画祭、フィラデルフィア映画祭で観客賞を受賞。さらに、先日12月3日に発表されたナショナル・ボード・オブ・レビューでは、ウィルが主演男優賞を受賞し、母親オラシーンを演じたアーンジャニュー・エリスも助演女優賞を獲得、今後の賞レースにも期待が高まっている。米批評家サイト「Rotten Tomatoes」では絶賛レビューがあふれ、全米公開後のオーディエンススコアは驚異の99%フレッシュ(11月22日時点)を獲得している。解禁された日本版予告は、リチャード(ウィル・スミス)が「ビーナスとセリーナが世界を震撼させる」と妻のオラシーン(アーンジャニュー・エリス)に断言する場面から始まる。そして実際のビーナス&セリーナ・ウィリアムズが紹介され、姉妹を演じたビーナス役サナイヤ・シドニーとセリーナ役デミ・シングルトンがコートに姿を現すと、2人を見守る家族が「計画なくして、成功なし」と記されたパネルを掲げる。だが、リチャードが姉妹が生まれる前に作った「世界王者にする78ページの計画書」は、劣悪な環境の中でコネも資金もない黒人の彼らにとっては“不可能な挑戦“だと思われた。テニス未経験のリチャードはプロのコーチに指導してもらうために姉妹を賢明に売り込むが、「“未来のモーツァルト”だからタダで教えてくれと? 誰も教えない」と断られてしまう。だが、どれだけ無謀だと言われても、娘たちを信じ続ける父と姉妹は懸命に練習を続けていく――。さらに本作を彩るエンディングテーマは、ビヨンセ書下ろしの新曲「Be Alive (From KING RICHARD)」。ビヨンセは、今年のグラミー賞で計4部門受賞、累計28回の受賞により“女性アーティストとして最多受賞”の新記録を樹立。セリーナの結婚式に出席したり、彼女の大会に度々訪れるなど、非常に仲の良い友人同士でもある。親交の深いビヨンセにしか成し得なかった力強いメッセージを放つ楽曲となっており、世界の常識を覆した父と娘の驚きの実話のエンディングで高らかに歌い上げる。そして同時解禁された日本版ポスターは、父リチャード・ウィリアムズがラケットを手にしたビーナス(右)とセリーナ(左)の肩を抱き、笑顔を見せる姿がとらえられている。『ドリームプラン』は2022年2月23日(水・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ドリームプラン 2022年2月23日より全国にて公開© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved
2021年12月09日「ティファニー(TIFFANY &Co.)」がビヨンセ&ジェイ・Z夫妻を新しい顔に起用した広告キャンペーン「About Love」の一部を公開した。広告画像の中で、128.54カラットの「ティファニー ダイヤモンド」を身につけているビヨンセ。これまでに「ティファニー ダイヤモンド」を身につけたのは、ソーシャライトのE・シェルドン・ホワイトハウス夫人、オードリー・ヘップバーン(『ティファニーで朝食を』の撮影)、レディー・ガガ(2019年のアカデミー賞)のたった3人で、ビヨンセは4人目となり、初の黒人女性ということにもなる。ティファニーの重役アレクサンドル・アルノー氏は「ビヨンセとジェイ・Zは、絵に描いたようなモダンなラブストーリーそのものです。愛、強さ、自己表現を表象してきたブランドとして、ティファニーの価値を代弁できる象徴的なカップルは彼ら以外には考えられませんでした。ティファニーファミリーに、カーターズを迎えることができ、大変光栄に思います」とコメントしている。9月15日には、ビヨンセが「ムーン・リバー」を歌うキャンペーン映像も公開になるが、こちらはジェイ・Zがスーパー8カメラで撮影し、ビヨンセの『ブラック・イズ・キング』も手掛けたエマニュエル・アジェイが監督したという。ビヨンセもインスタグラムに複数の広告写真を投稿しており、「真のクイーン&キング」「本当に素敵」とファンから称賛の声が寄せられている。(Hiromi Kaku)
2021年08月24日アディダス ジャパン株式会社のストリートスポーツウエアブランド「adidas Originals (アディダス オリジナルス)」は、Beyonce (ビヨンセ)とのパートナーシップによる、「adidas x IVY PARK」のセカンドコレクションを、10月29日よりアディダスオンラインショップ・アディダスアプリにて先行発売、10月30日より一般発売いたします。「adidas x IVY PARK」は、伝統的なパフォーマンスウエアの概念を押し広げ、常に機能的且つスタイリッシュでインクルーシヴなコレクションを展開し続けています。コーラル、イエローティント、グリーンティント、ダークグリーンなどのビビッドなカラーパレットで表現されたスタイルは、Beyoncéの圧倒的で革新的なクリエーションへの姿勢を表現しています。また、本コレクションのキャンペーンメッセージである「THIS IS MY PARK」には、Beyoncéをフィーチャーした一連のビジュアルでは、アーティストであり、クリエイター、ビジネスウーマン、そして母親である彼女から、すべての人に自らが輝ける場所を見つけてほしいという願いが込められています。■コレクションコンセプト「THIS IS MY PARK」自分がありのままでいられるところは? あなたの目指すところは? あなたを駆り立てるものは? 「adidas x IVY PARK」のセカンドコレクションはその答えを求める者の背を力強く支えてくれるでしょう。それぞれの輝ける「PARK」を見つけたアーティストたちの内面の美しさ、強さ、エネルギー、そして自己肯定力にインスパイアされた本コレクションは、常に喜びを見つけることでポジティブであり続ける事の素晴らしさを表現しています。世界が様々な紛争や困難に直面し情勢の先行きが見えない中、Beyoncéは精神的にも肉体的にも感情的にも自分の居場所を見つけるために内向きになった事がありました。そんな中、彼女は子供たちとのビデオコールや、子供たちと行ったささやかな活動の中で、静かな生活の中にある笑いと喜びを感じ、そして彼女自身の新しい「PARK」を見つけたのでした。本コレクションでは、スポーツジムからタウンユースまでをカバーする多彩なバリエーションのアイテムを、ジェンダーレスなサイジングで展開いたします。アクセサリーでは、ベルト、ソックス、ハット、機能的なベルトバッグ、ダッフルバッグなどが、アパレルコレクションの実用性と汎用性を引き立てています。また、フットウエアは「IVP ULTRA BOOST」「IVP NITE JOGGER」「IVP SUPER SLEEK 72」のニューカラー、「IVP FORUM MID」「IVP FORUM LO」を含む6つの新しいスタイルで構成。クラシックなadidasのシルエットを再解釈したこのフットウエアは、革新的なレーシングシステムとフックシステムを取り入れており、ジムバッグにクリップで固定できるようになっています。「adidas x IVY PARK」は、Beyoncéのスポーツとファッションへの愛、そしてadidasのパフォーマンスとイノベーションを融合させ、アスレチックウエアの限界を押し上げ、真の美しさとはなにか、それを理解する人たちに更なるインスピレーションを与えることでしょう。■先行発売について2020年10月29日よりアディダス アプリ、オンラインショップにて先行発売。アディダス アプリ:アディダス オンラインショップ:年10月30日より一般発売開始。■主要取扱店舗アディダス アプリ:アディダス オンラインショップ:アディダス ブランドセンター RAYARD MIYASHITA PARKatmosatmos.com: TokyoBILLYSBILLYS.com: GRAND STAGEABC-MART GRAND STAGE ONLINE: TOWN:企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月26日以前からビヨンセの大ファンであることを公言しているアデルが、ビヨンセのビジュアル・アルバム「ブラック・イズ・キング」を絶賛している。インスタグラムで、「アートを通して、私たちは愛されているということをいつも感じさせてくれる。ありがとう、クイーン」とキャプションを付け、「ブラック・イズ・キング」を再生しているテレビの前で誇らしげに画面を指し示す写真を投稿。アデルは画面の中のビヨンセやバックダンサーたちが着用しているボディースーツとそっくりな柄のトップスを着用している。ブロンドで長いウェービーヘアという新しいヘアスタイル、大幅に減量してスリムになったボディで笑顔を見せるアデルに、ファンからは「だれかわからなかった。素敵!」「変わったね」と驚く声や、「ぼくの目の前に2人のクイーンが立っている!」と2人の歌姫が画像の中で“共演”していることに興奮する声などが寄せられた。また、セレブからも多数コメントが寄せられ、メイジー・ウィリアムズは「コラボ曲を出して」、リタ・ウィルソンは「#女性をサポートする女性」というハッシュタグをコメント欄に投稿している。2017年、「25」がグラミー賞の最優秀アルバム賞を受賞したアデルは、スピーチで「私の人生においてアーティストといえばビヨンセ。彼女のアルバム『Lemonade』は私にとって記念碑のようなもの」と同部門にともにノミネートされていたビヨンセを称えた。(Hiromi Kaku)
2020年08月03日映画『ライオン・キング』でナラ役を務めたビヨンセが脚本・監督・製作総指揮を担当したビジュアル・アルバム『ブラック・イズ・キング』が、7月31日(金)より世界同時配信決定。国内では同日16時より配信される。本作は、24度のグラミー賞に輝くビヨンセが昨年リリースしたアルバム「ライオン・キング:ザ・ギフト」の音楽をベースに、アルバムに関わったアーティストたちやスペシャルゲストも参加し、黒人の歴史、体験を世界に届けようとする、まさに伝記と呼べる長編作品。本来の自分自身を追い求める現代の若者たちに、『ライオン・キング』の教えをビヨンセが伝えるもので、多様性豊かなキャストとスタッフたちの絆によって1年の歳月をかけて製作。現代を再建し、後世に伝えていくための物語となっている。この作品では、代々続いてきた黒人たちの伝統を、ある若き王が経験する裏切り、愛、自らのアイデンティティに満ちた驚きの旅の物語を通して、誇りをもって映し出していく。彼は先祖の導きにより運命と向き合い、父の教えや愛に育まれた子ども時代のおかげで故郷に帰り、王座を取り戻すのに必要な資質を身につけていく、というストーリー。なお、本作は、世界同時配信のため歌唱シーンでは英語音声のみとなり、歌の間のセリフ部分のみ日本語字幕が付く仕様。詳細は決定次第、公式サイトなどで発表される。ビジュアル・アルバム『ブラック・イズ・キング』は7月31日(金)より世界同時プレミア配信。(text:cinemacafe.net)
2020年07月15日アデルとビヨンセがコラボし、一緒にレコーディングを行ったという。「ワンリパブリック」のヴォーカル、ライアン・テダーが明らかにした。同バンドの新作アルバム「Human」に、アデル&ビヨンセが歌い、「コールドプレイ」のクリス・マーティンがピアノを弾いているという豪華な一曲があると語った。アデルは2017年のグラミー賞でビヨンセと賞を競った結果、自身が5冠に輝いた。受賞スピーチでビヨンセを「心から尊敬している」と語り、ビヨンセと多くの人の涙を誘った。アーティストとしてトップ中のトップの2人がコラボすると聞き、ファンは「その曲はランキングで30週間1位をキープして、グラミー賞で10部門受賞する!」、「スーパーボウルでジェニファー・ロペスとシャキーラがコラボするって聞いてびっくりしたばかりなのに、次はこれ!?」など、ネット上で喜びと驚きをあらわに。一部ファンからは「ライアンのジョークなんじゃない?」と、その信ぴょう性を疑う声すらも上がっている。ただ、ライアンはこれまでに、アデルともビヨンセとも曲作りをしたことがあるというつながりがある。真偽は「Human」がリリースされる11月に明らかになる。(Hiromi Kaku)
2019年09月30日『ミッション:インポッシブル』シリーズの最新作に、マーベル作品でペギー・カーターを演じてきたヘイリー・アトウェルの出演が決まった。クリストファー・マッカリー監督が、インスタグラムにヘイリーの写真を掲載。「Should you choose to accept...」(もし君が受け入れるのなら…)と同作品でお馴染みのセリフを引用し、ヘイリーの仲間入りを発表した。この投稿に、主演のトム・クルーズは「チームへようこそ」と歓迎するコメントを寄せた。ヘイリーは『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』、『アベンジャーズ/エンドゲーム』、「エージェント・オブ・シールド」、「エージェント・カーター」などのマーベル作品でペギー・カーターを演じ、ほかの作品では『シンデレラ』や『プーと大人になった僕』などに出演。ヘイリーも自身のインスタグラムで『ミッション:インポッシブル』の出演を報告しており、「でも、私は命令に従う人間じゃないわ…」と意味深なコメント。早くも役柄に関する“ヒント”ではないかと話題になっている。同シリーズは2021年7月23日、2022年8月5日と、今後2作品の公開日が決定済み。(Hiromi Kaku)■関連作品:ミッション:インポッシブル/フォールアウト 2018年8月3日より全国にて公開© 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.
2019年09月09日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)より、ラグビー選手のダン・カーターとコラボレーションしたブランド初となるラグビーボール「バロン・ラグビー」が登場。2019年9月20日(金)より、日本国内のルイ・ヴィトン ストアにて112個限定で発売される。今回登場する“伝説のフライハーフ”と称されるラグビー選手、ダン・カーターとタッグを組んでルイ・ヴィトンが制作したラグビーボールは、メゾンのアイコンモチーフを配したエクスクルーシブな一品。カラーはダン・カーター自身が選んだ、ニュージーランド代表のユニフォームを想起させる“ブラック×シルバー”の配色を採用。メイン素材はルイ・ヴィトンの“モノグラム・エクリプス キャンバス”を使用し、ダン・カーターのサイン入りパッチとレースにはブラックカウハイドレザーを用いている。また、各ボールには同素材を用いた持ち運び用ハーネスと台座が付属。なお、限定数となる“112”は、ダン・カーターがニュージーランド代表として2003年から2015年に出場したテストマッチ数にちなんだものとなっている。【詳細】バロン・ラグビー発売日:2019年9月20日(金)販売店舗:日本国内のルイ・ヴィトンストア価格:300,000円+税※112個限定。【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2019年09月05日先週、実写版『ライオン・キング』のサウンドトラックに収録されている「Spirit」と「Bigger」の2曲をフィーチャーしたMVが公開された。ビヨンセの歌であり、娘のブルー・アイヴィーちゃんが出演していることでも話題になったが、このMVに盗作疑惑が上がっている。ファッション業界の盗作疑惑を暴くインスタグラム・アカウントとして知られる「ダイエットプラダ」が、「Spirit」+「Bigger」のMVは南アフリカ出身の歌手プティ・ノワールの作品を盗用したものと指摘した。プティ・ノワールは、「SoundCloud」に1万2000人のフォロワーを抱え、「Spotify」では月間の再生人数が5万人ほどという男性歌手。ビヨンセのMVは、彼が2018年に発表した「La Maison Noir: The Gift and the Curse」のMVとそっくりだとして、「ダイエットプラダ」はインスタグラムで両方の動画を並べて比較している。この投稿に「もはや誰も驚かない」「いつものこと」と、これまで何度も盗作疑惑が上がってきたビヨンセに対する皮肉や、「おかげで新しいアーティストを知ることができた。結果として、みんながウィンウィンだからいいんじゃない?」という前向きすぎるコメントも寄せられた。しかし、これに対しては「反対。彼のクレジットが入っていない。彼が受け取るべきお金も払われていない」、「それって、ビヨンセが盗んだことに、プティ・ノワールが感謝しろってこと?」など否定的なコメントが相次いだ。(Hiromi Kaku)■関連作品:ライオン・キング(2019) 2019年8月9日より全国にて公開© 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2019年07月26日実写版『ライオン・キング』でナラ役を演じているビヨンセが、サウンドトラックからの1曲「Spirit」のMVを公開した。美しい大自然や動物たち、ビヨンセのソウルフルな歌声に引き付けられるMVだが、最も注目を浴びているのは、長女ブルー・アイヴィーちゃんのカメオ出演。出番は1分にも満たないものの、ビヨンセとそっくりなドレスを着て堂々とした演技を見せるブルーちゃんに称賛の声が上がっている。「みんな、ブルー・アイヴィーが話題をさらうっていうのをわかっていた」「ビヨンセの『Spirit』のビデオはとても美しいわ。涙を誘うくらい。それに、ブルー・アイヴィー!なんてゴージャスなの」「このMVのハイライトはブルー・アイヴィーね。間違いなく、ママと同じ道を歩むことになると思うわ」など絶賛。先週、2人はロサンゼルスで開催された『ライオン・キング』のワールドプレミアにも親子で参加。「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」でそろえたリンクコーデを披露した。7歳のブルーちゃんは、着実にビヨンセの「ミニ・ミー」化していると話題だ。(Hiromi Kaku)■関連作品:ライオン・キング(2019) 2019年8月9日より全国にて公開© 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2019年07月19日ドナルド・グローヴァーとビヨンセ、音楽界のキングが出演することでも話題の超実写版『ライオン・キング』。この度、本作の日本版オフィシャルソング「サークル・オブ・ライフ」を歌うアーティストに、19歳の新人女性アーティスト・RIRIが大抜擢された。エルトン・ジョン&ティム・ライスが手掛け、アカデミー賞にもノミネートされた伝説的名曲「サークル・オブ・ライフ」。本作の“サークル・オブ・ライフ”というテーマについて、監督は「ひとりひとりがお互いにつながっていて、誰かのためにできることがある。シンバが冒険を経て、仲間や家族との絆から未来の王としての使命や生きる意味を学んでいくように、私達が生きるこの社会においてもそれは変わらない」と、自分には何ができるのかを探しながら“いま”を生きる私たちだからこそ大切にすべきメッセージだと語っている。今回、楽曲の壮大さ、力強さを表現できる歌声の持ち主として、フィルムメーカーからの絶賛を受けの日本版オフィシャルソング“サークル・オブ・ライフ”を歌うアーティストに大抜擢されたのは、16歳からL.A.で数々のプロデューサーと制作を始めている新人女性アーティスト・RIRIさん。インディーズ期に発売した「RUSH」が各ストリーミングサービスの注目新人にピックアップされ、iTunesチャートで1位を記録。1st AL「RIRI」を携え、2018年2月メジャーデビューしたばかりだ。ビヨンセファンだというRIRIさんは、今回初解禁されたMVでもビヨンセを彷彿とさせる圧巻の歌声を披露。RIRIさんは「一人ひとりが輝く存在で、自分には才能がない!とか夢なんか叶えられない!とあきらめてしまう人に映画を通じて自信をもって前に進んで欲しいし、パワーをもらって欲しい」とコメントしている。さらにRIRIさんは、L.A.でジョン・ファヴロー監督とドナルド・グローヴァーと対面し、彼らの前で「サークル・オブ・ライフ」をアカペラで生披露。歌い終えると、監督は「凄い!」と絶賛し、ドナルドも「『ライオン・キング』に出演したほうがいいよ!君、本当にビヨンセみたいだ。ヤングバージョンのね!」と称賛したという。『ライオン・キング』は8月9日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ライオン・キング(2019) 2019年8月9日より全国にて公開© 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2019年07月17日実写版『ライオンキング』から、未来の王・シンバ役ドナルド・グローヴァーとシンバの幼馴染・ナラ役ビヨンセの見事なハーモニーによる名曲「愛を感じて」の初映像がお披露目された。圧巻の映像で描かれる”超実写版“の世界が、早くも注目を集めている本作。この度、主人公シンバの声を務めるドナルド・グローヴァー、そしてナラ役を担当するビヨンセが歌う名曲「愛を感じて」(原題「Can You Feel the Love Tonight?」)が初解禁となった。この楽曲は、シンバが出会う仲間や家族との絆の中で生まれる“愛”を表しており、新しい魅力が詰まった「愛を感じて」が奏でられている。映像では、シンバの父にして、サバンナを治める偉大な王・ムファサが「星を見てごらん、歴代の王たちが我々を見守っている。いつでも王たちが空から導いてくれる」と語りかけ、未来の王となる運命を背負ったシンバが、父に抱かれて幼いながらになにかを悟ったような表情を見せる。そのあとに待ち受けるシンバの過酷な運命を予感させながら、名曲「愛を感じて」が親子の大きな愛を包み込み、2人に寄り添うように流れていく。シンバ役を務めるドナルド・グローヴァーといえば、本年度グラミー賞受賞者であり、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』や海外ドラマ「アトランタ」などで俳優や脚本家、監督までこなす多彩なアーティスト。そしてビヨンセは、これまでに23ものグラミー賞を獲得し、CDトータルセールス1億枚以上を記録する世界の歌姫。まさに音楽界の”キング&クイーン“が揃った、奇跡とも呼べる共演が実現。また、かつてアニメーション版『ライオン・キング』(’94)でアカデミー賞主題歌賞、ゴールデン・グローブ賞歌曲賞を受賞した「愛を感じて」を作曲したのは、世界で最も評価されているアーティストのひとりで数々の名曲を生み出してきたエルトン・ジョンとティム・ライス。優しく包み込むような珠玉のメロディーと、愛と葛藤を綴ったこの楽曲は、時代を経ても決して色あせることはない。まさにキング・オブ・エンターテイメントの本作に相応しく、世界最高峰のアーティストによる“夢の共演”でドラマチックに歌いあげる「愛を感じて」は圧巻の名曲へとさらに進化した。“いま”を生きる人への大切なメッセージ本作の監督を務めるのは、2016年『ジャングル・ブック』で新たなる映像体験を生み出したジョン・ファヴロー。本作を手がける上で彼が大事にしたのは、世代を超えて愛される「ライオン・キング」が持つ感動や素晴らしさを残しつつ、観客の想像を超える全く新しい『ライオン・キング』を完成させることだった。本作の“サークル・オブ・ライフ”というテーマにはその思いが込められ、ひとりひとりがお互いにつながっていて、誰かのためにできることがある。シンバが冒険を経て、仲間や家族との絆から未来の王としての使命や生きる意味を学んでいくように、私たちが生きるこの社会においてもそれは変わらない。自分には何ができるのかを探しながら、“いま”を生きる私たちだからこそ大切にすべきメッセージが込められている。『ライオンキング』は8月9日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ライオン・キング(2019) 2019年8月9日より全国にて公開© 2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2019年06月24日