株式会社ヒキダシは、チャールズ M.シュルツ氏原作のコミック「PEANUTS」の生誕70周年を記念して、アメリカ発のガラス製食器ブランド Fire-King(ファイヤーキング)による、ピーナッツ70周年アニバーサリープロダクトを展開いたします。 2020年10月26日より、Fire-King Japan 公式オンラインストア および オンラインストア「ヒキダシストア」 にて販売を開始します。[ピーナッツ生誕70周年記念] Fire-King マグコレクションチャーリー・ブラウンとスヌーピーの「初めて」をテーマにした Fire-King マグコレクション1941年アメリカ・オハイオ州ランカスターにある耐熱ガラス食器メーカーの先駆け Anchor Hocking Corporation(アンカーホッキング社)で生まれたテーブルウエアブランド Fire-King(ファイヤーキング)。アメリカで愛され、揺るぎない人気を博しながら 1986年アメリカでの生産を終了したミルクガラスの Fire-King は、時を経て、日本のガラス職人の熟練した技術で受け継がれた製法のもと、今 日本で生産を続けています。このたび、同じアメリカ生まれの人気コミック「PEANUTS」の生誕70周年をお祝いして、Fire-King より4つのスタッキングマグが登場です。ピーナッツ70周年記念として、チャーリー・ブラウンとスヌーピーの「初めて」をテーマに、1950~52年の連載初期のコミックアートを、マグのデザインに落とし込みました。Fire-King PEANUTS のオリジナル手ぬぐい布巾をセットにしてお届けします。"MAN’S BEST FRIEND"チャーリー・ブラウンとスヌーピーが初めて一緒に登場する特別な日のコミックのアートを配した、ジェダイカラーの特別なスタッキングマグ。"FOR SALE"チャーリー・ブラウンとスヌーピー、連載初期に登場するパティとシャーミーの4人が初めて揃って登場する4コマのアートをマグ1周にデザインした、ミルクホワイトのスタッキングマグ。"GOLF"チャーリー・ブラウンとスヌーピーが初めて2人でゴルフを楽しむコミックのアートを白の線画で表現した、アンバーカラーのスタッキングマグ。"70 YEARS"シュローダーのピアノに合わせてダンスをするスヌーピーとチャーリー・ブラウンに、手拍子をするルーシー。ピーナッツの仲間たちと70周年をお祝いする、70 YEARS ロゴを配したミルクホワイトのスタッキングマグ。Fire-King スタッキングマグ Peanuts [MAN’S BEST FRIEND] ジェダイFire-King スタッキングマグ Peanuts [FOR SALE]Fire-King スタッキングマグ Peanuts [GOLF] アンバーFire-King スタッキングマグ Peanuts [70 YEARS]また、今回、レザーブランド OJAGA DESIGN(オジャガデザイン)製の Fire-King レザーコースターに、ピーナッツ70周年モデルもラインアップ。ピーナッツ70周年をお祝いして、イエローとジェイドグリーンの2色の丸型レザーに、チャーリー・ブラウンとスヌーピーがそれぞれ描かれた 70 YEARS ロゴを、レーザー刻印により描き出しました。コースター裏面には、ベージュのスエードを使用し、テーブル上でも滑りにくく、マグを安定して置くことができます。日本の工場で、革の染色・裁断・手縫いでの縫製まで一貫して手掛ける OJAGA DESIGN の確かな品質。使う程になじみ風合いを増す、こだわりのレザーコースターです。Fire-King レザーコースター Peanuts [70 YEARS] by OJAGA DESIGN2020年10月26日より、Fire-King Japan 公式オンラインストア およびオンラインストア「ヒキダシストア」 にて販売を開始します。・Fire-King Japan 公式オンラインストア ・ヒキダシストア [ピーナッツ生誕70周年記念] Fire-King マグコレクション[ピーナッツ生誕70周年記念] Fire-King マグコレクションFire-King スタッキングマグ Peanuts [MAN’S BEST FRIEND] ジェダイFire-King PEANUTS 手ぬぐい布巾株式会社ヒキダシでは、ものづくりに携わるみなさまとともに日本の職人の技術や伝統を広く紹介できるような取り組みを今後も進めて参ります。【商品概要】Fire-King スタッキングマグ Peanuts種類/価格:[MAN’S BEST FRIEND] ジェダイ / 3,800円+税[FOR SALE] ミルクホワイト / 3,600円+税[GOLF] アンバー / 3,600円+税[70 YEARS] ミルクホワイト / 3,600円+税材質:ホウケイ酸ガラス製造国:日本製造元:株式会社Fire-King Japan発売元:株式会社ヒキダシ【商品概要】Fire-King レザーコースター Peanuts by OJAGA DESIGN種類:[70 YEARS] イエロー、[70 YEARS] ジェイドグリーン価格:各2,300円+税材質:牛革生産地:東京都立川市製造元:オジャガデザイン株式会社発売元:株式会社ヒキダシFire-King Japan Instagram ヒキダシストア Instagram <参考>「ピーナッツ」とはチャールズ M.シュルツ氏が初めて「ピーナッツ」の仲間たちを世の中に紹介したのは、1950 年。「ピーナッツ」が7つの新聞紙上でデビューを飾った時でした。それ以来、チャーリー・ブラウン、スヌーピーをはじめとするピーナッツ・ギャングたちは、ポップカルチャーに不滅の足跡を残してきました。2019 年 11 月 1 日から Apple TV+で始まった新シリーズ“Snoopy in Space”をはじめ、「ピーナッツ」のアニメーション作品は、特番や帯番組として、米国では ABC のほか、アニメ専門チャンネルの Cartoon Network や boomerang、カナダでは Family Channel、そして世界規模では YouTube の WildBrain Spark のネットワークなど、主要ネットワークやストリーミングサービスで放送されています。また、世界中のファンの皆様には、多種多様の商品、アミューズメントパークのアトラクション、文化イベント、ソーシャルメディア、そして伝統的な紙媒体からデジタルまで各種媒体で掲載されている連載コミックなどを通して「ピーナッツ」を楽しんでいただいています。さらに 2018 年、「ピーナッツ」は、NASA とスペース・アクト・アグリーメントで複数年の提携をしました。このスペース・アクト・アグリーメントは、宇宙探査と STEM への情熱を啓発するよう次世代の子供たちに向けてデザインされたプログラムです。「ピーナッツ」のキャラクターおよび関連する知的財産権は、WildBrainが 41%、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが 39%、チャールズ M.シュルツ氏のファミリーが 20%を保有しています。日本では株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツがエージェントとして、ライセンスビジネスを展開しています。そして 2020 年 10 月 2 日に迎える原作コミック連載満 70 周年を前に、2019 年 10 月2 日より 70 周年アニバーサリーイヤーがスタートしております。<関連URL>・日本のスヌーピー公式サイト ・日本のスヌーピー公式Facebook ページ「Snoopy Japan」 ・日本のスヌーピー公式twitter アカウント「Snoopy Japan」 企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月27日アメリカ発のガラス製食器ブランドファイヤーキング(Fire-King)は、1863年創業のアメリカのウールブランド ペンドルトン(PENDLETON)とのコラボレーション第2弾となる、2つのスタッキングマグを展開いたします。 2020年4月28日より、Fire-King Japan オフィシャルサイト にて予約受付を開始します。第2弾となる今回、PENDLETON の代表的な柄の一つ「TUCSON(ツーソン)」をセレクト。ミルクホワイトとブラックの Fire-King スタッキングマグに、カラー違いの TUCSON(ツーソン)柄デザインをそれぞれ落とし込んでいます。さらに、今回マグのデザインに採用した TUCSON(ツーソン)柄の PENDLETON 製コースターを付属。アメリカ製ウール生地を使用したコースターは、「PENDLETON 品質」の証として織りネームが付けられています。ネイティブアメリカンの伝統的な柄が特徴の PENDLETON と、アメリカン食器の代名詞ともいえる Fire-King。同じアメリカで時を重ねながら、当時実現しなかったコラボレーションによる注目のプロダクトです。2020年4月28日より、Fire-King Japan オフィシャルサイトにて予約受付を開始します。Fire-King Japan オフィシャルサイト スタッキングマグPENDLETON [ツーソン] ミルクホワイトFire-King スタッキングマグPENDLETON [ツーソン] コースターFire-King スタッキングマグPENDLETON [ツーソン] ブラックFire-King スタッキングマグPENDLETON [ツーソン] コースターFire-King スタッキングマグPENDLETON [ツーソン]【商品概要】商品名:Fire-King スタッキングマグPENDLETON [ツーソン]種類:ミルクホワイト、ブラック価格:各4,200円+税材質:[マグ] ホウケイ酸ガラス [コースター] ウール製造:[マグ] 日本 [コースター] アメリカ(縫製 日本)予約受付:2020年4月28日より発売日:2020年5月中旬より順次お届け予定製造元:株式会社Fire-King Japan■Fire-King(ファイヤーキング)1942年アメリカ・オハイオ州ランカスターにある耐熱ガラス食器メーカーの先駆け Anchor Hocking, LLC(アンカーホッキング社)で生まれたテーブルウエアブランド。1986年アメリカで生産終了したミルクガラスの Fire-King は時を経て、日本のガラス職人の熟練した技術で受け継がれた製法のもと、今も日本で生産を続けています。■PENDLETON(ペンドルトン)1863年、アメリカ・オレゴン州へ毛織物工場の運営支援のために移り住んだイギリス人、トーマス・ケイによって設立されたウールアパレル・ブランケットブランド。創業150年以上経った現在でも、紡績から製品造りまで一貫して、伝統的な行程で製造を続けており、世界中で愛されるウールブランドとして古き良きアメリカンスタイルのファッションを提供しています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年04月27日アメリカのビンテージ・ミルクガラス食器の魅力ってなんなのでしょうか。東京・高円寺にあるファイヤーキング専門店〔DEALERSHIP〕(以下、ディーラーシップ)にて、レアで可愛らしいアイテムを発掘してきました。ファイヤーキングの魅力って?ファイヤーキングのマグカップ《ジェダイ》。底に特徴があるアメリカのビンテージ食器の中で、最も有名な耐熱ガラス製品ブランド「ファイヤーキング」(アンカーホッキング社)をみなさんはご存知でしょうか。1941〜86年に製造されていたファイヤーキングのミルクガラスウェアは、現在でも日本を中心に世界中で多くのファンを魅了しています。日本一のファイヤーキング専門店へ突撃だ!〔ディーラーシップ〕の内観でも、ファイヤーキングの魅力って何なのでしょうか……そんな疑問にお答えするべく、都内にあるファイヤーキング専門店へ突撃取材を敢行しました。やって来たのは東京・高円寺にある、ファイヤーキングなどのミルクガラス食器を中心とする、多数のアメリカン・コレクティブルを扱うお店〔ディーラーシップ〕です。可愛いスタッフさんに聞いた☆スタッフの横山さん〔ディーラーシップ〕のスタッフさんに、ファイヤーキングの魅力を聞いてみました。今回お話を伺ったのは、スタッフ歴2年3ヶ月の横山亜矢さん。もともとはお客さんとしてディーラーシップに来ていたという、根っからのアメリカ雑貨好きだそうです。人気No.1マグカップ《ジェダイ》こちらがファイヤーキングの代名詞、「ジェダイ」のマグカップです。ジェダイとは、「翡翠(ひすい)」の色を意味し、その神秘的なカラーリングが特長のひとつになっています。丸っこくて、ぽってりとしているフォルムも特長で、手触り・口触りはツルンとしていてずっと触れていたい程です。ミルクガラスが半透明なので、飲み物を入れると中が透けて見えます。耐久性もバッチリです。マグの底の刻印に注目!これが希少なブロックレター(初期刻印)だ!マグの底には刻印(バックスタンプ)があります。これが年代ごとに異なるので、お気に入りのものを集めるコレクション的な楽しみ方ができるのです。ちなみに、1940年代の初期刻印(ブロックレター)の入っているものは希少で、コレクターの間でとても人気があります。ひとつひとつ価格も異なる★横山さんが手にとっているのは、2番人気のマグカップ《ホワイト》《ジェダイ》を始めとするファイヤーキングのアイテムは、その希少性や品質状態が異なるため、価格にもばらつきが出ます。商品ひとつひとつにラベルが貼られているので、予算に合うものを見つける楽しみ方もできますよ☆ファイヤーキングのライバルブランド商品がカワイイリプルのテーブルウェア〔ディーラーシップ〕には、ファイヤーキング以外にも様々なミルクガラス食器が取り揃えられています。こちらの棚には、ファイヤーキングのライバルブランド、「リプル」(ヘーゼルアトラス社)のテーブルウェアが並んでいます。リプルとは、「さざ波」の意味で、器のフチが波状になっているのが特徴的です。パステル調でふんわりとした優しい色合いが可愛らしいのみならず、持ち手付きの小鉢など実用性を兼ね備えたアイテムもあります。デザートなどを乗せても見栄えがいい、ピンク色のものが女性に人気だそうです。月イチでフェアを開催♪「スーベニア」フェアのコーナー〔ディーラーシップ〕では、毎月様々なフェアを実施しています。取材時に行われていたのは「スーベニア」フェア。お土産用のマグカップやオブジェなど、旅行に行った気分にさせてくれるアイテムが勢揃いしていました♪商品点数は5000点以上!〔ディーラーシップ〕の外観〔ディーラーシップ〕は、ビンテージのミルクガラス食器を扱っていたアメリカのブランドを、ほぼすべて網羅しています。店内の商品点数は常時5000点以上。新アイテムは毎日入荷するので、オンラインストアにはアップしきれない程だそうです。是非とも店頭で、ファイヤーキングのアイテムを始めとする、お気に入りのアメリカン・コレクティブルを探してみてはいかがでしょうか。【店舗情報】●店舗名DEALERSHIP(ディーラーシップ)●住所東京都杉並区高円寺南3-45-18-2F●営業時間12:00-20:00●定休日なし●TEL03-3314-7460〔ディーラーシップ〕HP
2018年06月25日