ファクトタム(FACTOTUM)とエストネーション(ESTNATION)のコラボレーションによるデニムパンツが登場。エストネーション全店舗にて発売される。今回のコラボレーションデニムではスリムとバギーの2型で展開し、いずれもアメリカデニム創成期の特徴を再現。敢えて凹凸のあるむら糸を使用し、糸染めはエコなインディゴ染めを採用した。染色は100年以上の歴史がある広島の工場で、織りは岡山の歴史あるデニム専門の工場で行っている。スリムはビンテージのデニムをベースにし、タイトなフィッティングでモダンにアップデートした一本。ヒップ部分から裾部分まで身体のラインに沿ったテーパードシルエットが特徴だ。リジッド、ユーズドの2素材で展開する。バギーもスリムと同じくビンテージのデニムがベース。サイズ感を大きめに設定し、ボックスシルエットに仕立てた。リジッドとユーズドに、左右でスイッチする表情がユニークなパネルユーズド素材を加えた3種の素材でラインナップする。【詳細】ファクトタム×エストネーション コラボデニム販売店舗:エストネーション全店舗およびオンラインストア価格:スリム ユーズド 29,000円+税/リジッド 24,000円+税、バギー ユーズド 29,000円+税、リジッド 24,000円+税、パネルユーズド 32,000円+税【問い合わせ先】エストネーションTEL:0120-503-971
2021年01月31日ファクトタム(FACTOTUM)のセールを、2017年7月15日(土)より全国のステュディオス4店舗にて開催。セールでは、ファクトタムのこれまでのカーカイブ商品を展開。トップスやボトムスなどを最大50%オフで販売する。開催店舗は、ステュディオス トウキョウ神南店、名古屋PARCO店、梅田E-ma店、福岡PARCO店の全国4店舗。【詳細】ファクトタム セールスタート日:2017年7月15日(土) ※開始時間は各店の開店時間に準ずる。開催店舗:STUIOUS TOKYO 全国4店舗・神南店 東京都渋谷区神南1-5-19・名古屋PARCO店 愛知県名古屋市中区栄3-29-1 名古屋PARCO 南館 3F・梅田E-ma店 大阪府大阪市北区梅田1-12-6 E-MA B2F・福岡PARCO店 福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ本館 3F【問い合わせ先】TOKYO BASE Co., Ltd.TEL:03-6712-6842(10:00〜17:00)
2017年07月18日セヴシグ(SEVESKIG)が、ファクトタム(FACTOTUM)、ファンダメンタル(FDMTL)、ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)、スロウガン(SLOWGUN)、ザ グレートバーガー(THE GREAT BURGER)の5ブランドとそれぞれコラボレーションしたレザージャケット5型を発売。2017年10月より発売される予定だ。セヴシグの創立5周年を記念し、ブランドを象徴するアイテムである”ライダースジャケット”を5つのブランドそれぞれの個性で解釈し、5つの全く味わいの異なるジャケットを共同で製作した。ファクトタムとのジャケットは、インディゴ染め牛革を使用したリブブルゾン。デニムのように見立てられたレザーは、カジュアルでありながらも、レザー独特の重厚感をジャケットに添えている。ファンダメンタルからは、デニム素材のロング丈ライダースコートが登場。13オンスのかっちりとしたデニムの質感と落ち着いたネイビーカラーが、シックでスマートな印象。防寒性にも優れた1枚だ。ジャムホームメイドは、30年もののレザージャケットに新たなデザインを加え、独自の加工で蘇らせた。ヴィンテージらしいボリューミーなシルエットと、ハンドシェイブ加工による擦れたようなレザーの鈍い輝きが、絶妙な味を出している。そしてスロウガンは、身頃部分にウールナイロンを使用し、袖にはベイビーカーフを使用したユニークなリラックスタイプのライダース展開する。原宿のハンバーガーショップ「ザ グレートバーガー」のオーナー車田がプロデュースするジャケットは、ウール100%のレトロパイルを使用したノーカラーライダース。くすんだようなホワイトのウールとブルーの組み合わせが、ヴィンテージのような空気感を漂わせる。胸のポケットなどのディテールには、カウ素材を使用した。【詳細】セヴシグ 創立5周年記念ライダースジャケット発売時期:2017年10月予定価格:×ファクトタム 120,000円+税×ファンダメンタル 55,000円+税×ジャムホームメイド 140,000円+税×スロウガン 99,000円+税×ザ グレートバーガー 59,000円+税
2017年06月13日日本最大のクラウドファウンティング・プラットフォーム「キャンプファイア(CAMPFIRE)」のファッションに特化したサービス「クロス(CROSS)」の新プロジェクトとして、1月12日から2月3日までの期間、300年の歴史を持つ「亀田縞」とデザイナーズブランド「ファクトタム(FACTOTUM)」のコラボレーション企画による限定アイテムが登場する。同アイテムは農民の日常着として誕生したルーツを持ち、水と泥に強く“洗うほどしなやかになる”という特徴を持つ亀田縞を、ファクトタムデザイナーの有働幸司が現代的な感覚でデザインに落とし込んだもの。亀田縞の生地をポケットに使用したクルーネックTシャツ(7,000円)や、亀田縞の生地を裏地に使用したカスタムキップレザーダブルライダースジャケット(18万円)など9アイテムのうち、一部は先着順に数名限定で10%オフ価格にて提供される。また、クロス限定アイテムだけでなく、ファクトタム2016秋冬コレクションとしても亀田縞とのコラボアイテムが登場している。
2017年01月18日アタッチメント(ATTACHMENT)とファクトタム(FACTOTUM)、ニューエラ(New Era)のコラボレーションベースボールキャップが登場。2016年7月16日(土)より、アタッチメントとファクトタムの六本木ヒルズ各店舗にて先行発売される。アイテムは、アタッチメントとファクトタムの六本木ヒルズ店オープンを記念したAFというプロジェクトによって制作された。他にも、Tシャツなどを展開している。キャップのカラーはブラック、フロントには同色でAFのロゴの刺繍が施されており、特別なデザイン。シンプルなデザインは、この夏のストリートスタイルに合わせたい。【商品詳細】アタッチメント×ファクトタム×ニューエラ 9TWENTY ベースボールキャップ価格:7,560円(税込)先行発売日:2016年7月16日(土)取り扱い店舗:アタッチメント 六本木、ファクトタム 六本木ヒルズ店
2016年07月12日ファクトタム(FACTOTUM)が10月17日から11月1日まで、東京・渋谷のファクトタム ギャラリー(FACTOTUM Gallery)にてデニムのパターンオーダー会「JEANS ARE A PART OF BODY」を開催する。「昨今、海外では、100個のオーダーを受ければ100個完璧に作るような日本人の“まじめさ”が評価され、メイド・イン・ジャパンがフォーカスされている」というファクトタム。同ブランドではこれに加え、洋服に和服のテイストを融合させた時におこる化学反応を求めて、洋服をすべて国内で生産している。また、ロープ染色などの岡山特有の技術と信頼がおける人間がいることから、設立当初より紡績から縫製、染色、加工までを一貫して岡山の同じ縫製工場で行っている。「大正時代から100年以上続けられている老舗工場でも、若いブランドの熱意を受け止め、本気で取り組んでくれる。岡山デニムには、技術だけでなく、人の懐の深さもあると考えている」とコメントしている。今回行われるパターンオーダー会では、ブランドが提案する約10種類の生地の中から好きな生地を選び、オリジナルのデニムを作ることが出来る。フィットだけでなく、パッチやリベットなどのパーツも自由に選ぶことが可能で、価格は2万8,000円となっている。その他、ファクトタムのアーカイブ加工デニムの展示販売を実施する他、ニットデニムを用いたデニムライダース(3万4,000円)も限定販売する。また、同イベントに合わせて、初回行程から最終仕上げまで丁寧な手仕事で仕上げたアイテムを展開するレザーブランドのザ ワンダーラスト(THE WONDER LUST)によるオーダー会も開催される。
2015年10月19日04年にデザイナーの有働幸司が立ち上げたブランド「ファクトタム(FACTOTUM)」が、正式なコレクションブランドとして国内外で展示会を行っていくにあたり、ベーシックアイテムを「ヴァリス バイ ファクトタム(VALLIS by FACTUM)」として新たに展開することを発表。7月29日から伊勢丹新宿店メンズ館2階で、31日からは代官山の路面店でも展開をスタートする。「ファクトタム」のパリでの展示会出展をきっかけとして立ち上げられた「VALLIS by FACTUM」。「ファクトタム」が正式なコレクションブランドとして国内外で展示会を行っていくのに対し、「ヴァリス バイ ファクトタム」のコレクションは国内での展示会と国内外の展開と区分けされるという。ブランド名にある「VALLIS」はラテン語で“谷”を意味し、様々な人々が集まり、リアルな日常とローカルな価値観を大切にしたい気持ちと、ファクトタムがスタートした場所である“鶯谷”から名付けられたものだ。また、「ヴァリス バイ ファクトタム」は大人の男性のための普遍的な価値を持つブランドとして、「ファクトタム」らしさを活かしつつも、服にテーマを設けず、長く着れ、着回しやすい、日常使いのしやすいワードローブを展開していくとのことだ。
2015年07月29日「ファクトタム(FACTOTUM)」が、伊勢丹メンズ館2階に14-15AWコレクション “Night’s Dream”をそろえるポップアップショップをオープンする。期間は11月5日から11日まで。同ポップアップショップでは、通常伊勢丹で取り扱いのない商品に加え別注品もラインアップ。「フォブス(Fobs)」の上級ライン「フォブス クラシック(Fobs classic)」に別注したオリジナルチロリアンブーツ(5万8,000円)は、アッパーに良質なベジタブルタンニンレザーやアザラシの毛を使用。着脱ができるスタッズ付きレザーキルトと同革のロゴ入り靴ベラタグを付けて販売する。ブラウン、ブラックがインラインで展開されていたショルダー、クラッチ、2ウエイのレザーブリーフバッグはネイビー(2万8,000円)を別注。どちらも伊勢丹新宿店先行発売となる。さらに、15SSでリリース予定のアイテムからも、都内2店舗限定で発売予定のロングプリムハット(2万2,000円)、定番のリジットデニムの新型シルエット、テーパード(1万7,000円)の2点を先行販売。デニムは、従来のファクトタムのパンツに比べて股上を深く、わたり幅も広く設定し、男らしいシルエットに仕上げられている。
2014年10月29日