メイクの仕上がりを左右するのはやっぱり何よりもベースメイク。質感も重要ですが、侮ってはいけないのが「色選び」。自然で綺麗なお肌に見せるためには、どこに合わせて色を選べば良いのでしょうか?自然さを狙うならフェイスラインの色に合わせる色選びで最もメジャーなのはこちらではないでしょうか?フェイスラインの色に合わせることで、顔とほぼ同じ色が見つかるため、自然になじみます。ナチュラルに色白になりたいなら首の色に合わせる「色白になりたい!」と思うあまり、本来のお肌より明るい色のファンデーションを選びすぎてしまうと当然白浮きをします。首と明らかに違うほど明るい顔は違和感たっぷり・・・。また、首は顔の影になっているため、日焼けをあまりしない部位です。そこで、首の色と合わせることで、あなたになじむ中で最も明るい色が選べます。絶対にくすみたいくないなら!アンダートーンに合わせる「イエローべース」「ブルーベース」という言葉は聞いたことがありますよね?人間の肌には、表面上の色の他に「アンダートーン」というものが存在します。その色に合わせて選べば、くすみ知らずのファンデーションが選べます。白浮きしたくないならデコルテの色に合わせる写真を撮った際に、顔だけ白く浮いているのってなんとも格好悪いもの。それを避けるには、デコルテの色に合わせるのが良いでしょう。肩やデコルテは気を付けていても日焼けをするパーツです。そこに合わせれば、統一感のある綺麗なベースメイクに仕上がります。ファンデーションの色があっていないと、どんなに肌そのものが綺麗でもすべて台無し!自分の理想に合わせて真剣に選んでくださいね。
2016年11月06日パルコ(PARCO)が東京・青山に構える直営セレクトショップ・ミツカルストアにて、東京を拠点とするブランド、スニュウ(sneeuw)による「sneeuwの世界」展が11月5日から23日まで開催される。東京大学工学部卒業という異色の経歴を持ったデザイナー、雪浦聖子により09年に立ち上げられたスニュウは、シンプルながらも少しひねりのあるデザインで人気のブランド。今回ミツカルストアはそんなスニュウにフォーカスし、最新の16AWコレクションのフルラインナップに加えて、雪浦が注目するブランドのセレクトアイテムや、スニュウのアーカイブをリメイクした1点もの、ミツカルストア別注アイテムなどを展開する。また、広島を拠点とする大手ボールメーカー・ミカサ(MIKASA)の生地を用いた広島の縫製工場、八橋装院のバッグブランド・フクナリー(FUKUNARY)とのコラボレーションバッグも数量限定で発売。同バッグは緑を差し色に入れたスニュウらしさや、小ぶりなサイズにもかかわらずストラップの付け替えでA4縦サイズとしても使える2WAY仕様がポイントとなっている。スニュウのセレクトによる他クリエーターブランドは、ナツミ ザマ(Natsumi Zama)、ハトラ(hatra)、ドゥルカマラ(Dulcamara)など。【イベント情報】「スニュウの世界」展会場:ミツカルストア住所:東京都港区南青山5-2-15 BY PARCO青山 地下1階会期:11月5日~11月23日時間:11:00~20:00定休日:木曜日
2016年11月06日第34回 毎日ファッション大賞の表彰式が、東京・恵比寿で2016年11月2日(水)に開催された。大賞に選ばれたのは、ファセッタズム(FACETASM)デザイナー落合宏理。新人賞・資生堂奨励賞は、プラスチックトーキョー(PLASTICTOKYO)の今崎契助、業界に貢献した人物に贈られる鯨岡阿美子賞は、カイハラ株式会社代表取締役の貝原良治が受賞。また、特別賞にはビームス(BEAMS)の「ビームス ジャパン」、話題賞には第74期名人の将棋棋士・佐藤天彦が選ばれた。毎日ファッション大賞とは1983年に毎日新聞社が創刊110年を記念し、日本のファッションの歩むべき方向性を模索する上で、何らかの寄与を果たしたいという願いを込めて創設したもの。過年度受賞者には、高田賢三、川久保玲、山本耀司、三宅一生といった世界に誇る才能あふれるデザイナーたちが名を連ねている。大賞 ファセッタズム デザイナー落合宏理2013年に新人賞を受賞してから僅か3年での大賞受賞となった、ファセッタズム デザイナー落合宏理。LVMHが若手支援を目的に行う「LVMHプライズ」で、日本人初のファイナリストに選出。また、リオオリンピック閉会式の衣装も担当した。これらの実績を評価するとともに、ミラノ・パリでのショー発表、ストリートという路線を腕1本で貫いてきたという功績が受賞理由となった。受賞者のことば「必ずとらなければならなかった大賞」落合「私自身、毎日ファッション大賞は学生のころから漠然とした夢であって、ブランドを初めてから必ずとらなければいけないものだと感じながらここまでやってきました。昨年、パリに拠点を移して‟東京”の見え方が、海外では少し異なることに気付きました。実際、注目されていたのはカワイイ文化というような感覚的なもの。だから、自分自身の好きな東京のユース感というのをヨーロッパで披露し、改めて“東京的なモノ”を発信できればと考えました。また、新人賞から3年を経てあらゆることが変わりました。特に、LVMHプライズは自分にとっても大きな出来事。その中でリカルド ティッシやセリーヌのフィビー、マーク ジェイコブスら世界の様々のデザイナーの人たちと話す機会がありました。世界の女性を虜にしてきたフィビーは美しいし、マークは本当にチャーミング。デザイナーとして振る舞いも含めて成長しなきゃいけないと痛感しました。このような名誉ある賞をいただけるということは、スタッフのみんな、関係者の皆さんが支えてくださったおかげだと感じています。だからこそ大賞をいただいたことに自信を持って、今後も世界に対してクリエーションを発表していければと思います。」新人賞・資生堂奨励賞 プラスチックトーキョー デザイナー今崎契助“東京のカルチャー”を表現しているということ、そして高い技術力と安定感が評価された、プラスチックトーキョーのデザイナーである今崎契助。彼の作品は、独創性に満ち溢れている。活動の動向が気になる彼だが、この受賞が今後のステップの後押しになることは間違いないだろう。なお、表彰式では2017年春夏コレクションのショーを披露。アマゾン ファッションウィーク中にも同ショーを発表したが、今回は資生堂のメーキャップアーティストたちによるヘアメイクということもあり、アレンジとしてウィメンズのモデルを起用したという。受賞者のことば「受賞を機にブランドの飛躍へ」今崎「そのほかの受賞者の方々、これまで受賞された方々の名前を見ても身に余る受賞です。‟入国審査”というのが2017年春夏コレクションでのテーマなのですが、モードの世界をいかに搔い潜れるかということも表現したくて、パンキッシュな要素や反骨精神が出るようショー内で表現しました。そして僕自身も。昨日髪を30センチ切り、同シーズンのアイテムを着用しました。ブランド知名度、クオリティー、まだまだこれから伸ばしていかなければいけないところは全般的にあると感じています。これを機にもっと飛躍していきます。」鯨岡阿美子賞 カイハラ株式会社 代表取締役会長 貝原良治ここ数年のモード界の中核を占めたともいえるデニム。日本のデニムが世界でも高品質なものだという認識がファッション業界で広まる中、それを陰で支え続けたカイハラ株式会社の貢献度は計り知れない。紡績、染色、織布加工の一貫生産を行い、国内はもちろんのこと約80%は輸出。近年はジーンズ業界だけでなく、瀬戸内周辺の企業をはじめ異業種とコラボレーションを行いながらカイハラブランドを広めている。受賞者のことば「日本デニムの良さを発信したい」貝原「まさかこんな名誉ある賞をいただけるとは思っていませんでした。1893年に祖父が藍染備後絣を創業して以来、広幅絣、サロン絣、絣用の染色機などを創出し今でも新しいものを作り続けています。また、デニムは1970年にスタートし、その染色機も手掛けてきたもののひとつです。私自身、生まれたときから織り機の音を聞きながら、そして藍染めをする場所なども見て育ってきました。そんな人生から、自分の血液が青なのではないかと思うほど。しかし、それが自分の自信にも繋がっています。今後はさらにあらゆる企業やブランドとコラボレーションをして、“デニムとはどういうものなのか”を若い人達に広めていきます。そして、40年近く続けている海外との取引も積極的に行い、日本デニムの良さを発信していくことが使命だと感じています。」話題賞 第74期名人棋士 佐藤天彦16年ぶりの20代名人取得を果たした棋士・佐藤天彦。対局中のファッションで注目を集め、ついたニックネームは「貴族」。クローゼットの中には、サンローラン(Saint Laurent)やドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)など約300着以上が収まっているという。将棋とファッションという相反するところにあるものを結びつけ、「新時代の棋士の登場」と言われる彼が話題賞に選ばれた。受賞者のことば「ファッションも将棋も個性を出すもの」佐藤「将棋の棋士である私が、まさかファッション関係の賞を頂けるなんて思っていませんでした。以前から洋服が好きであった自分にとってはとても嬉しく、本当に光栄です。小学校4年生頃に洋服に興味を抱き、高校生の頃コレクション雑誌を見るようになりました。その時に、特に目に留まったのが今も好きなアン ドゥムルメステール(ANN DEMEULEMEESTER)。中近世の西洋服装史に興味があったので、それが現代風に解釈されているところがとても素敵だと感じたんです。今日の洋服もシャツにヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)を合わせている以外は、全てアン ドゥムルメステールです。かけ離れているように見えても、ファッションも将棋も個性を出すというところは共通点なのかもしれません。あくまで自然体でいられることが大切だと思います。この受賞をもって、今後はこれまで挑戦できなかったようなファッションにも少しずつ手を広げられたらと考えています。」特別賞 ビームス「ビームス ジャパン」日本の食、洋服、カルチャーなどに着目し、“日本の人種のるつぼ”ともいえる東京・新宿にリニューアルオープンした「ビームス ジャパン(BEAMS JAPAN)」。国境や年齢、性別を問わず訪れる人を魅了したこの店舗が特別賞を受賞した。「売れるものを作って売る」という発想ではなく「日本をブランディングする」という試みは、セレクトショップの新時代を築くインパクトであった。受賞者のことば「匠からオタクまで、日本のコト・モノを発信する場に」設楽「ビームスは今年で40周年を迎えました。このような賞を頂けたこと、本当に感激しています。約6.5坪のアメリカンライフショップとして誕生して以来、世界中の良いモノやコトを日本に紹介してきました。40周年を機に今までのプロジェクトを続けていくのと同時に、これからは日本の良いコト、モノを世界に伝える相互発信をしようと考えました。その舞台が「ビームス ジャパン」。コンセプトを“匠からオタクまで”と掲げました。ここには、日本の伝統工芸からポップカルチャーまでが集結しています。これからもあらゆるジャンルのアーティストや職人、デザイナーの方々に協力いただき、チームジャパンを結成することで、世界に日本文化を発信していきます。
2016年11月05日ホリデーコレクション新発売!コスメティックブランド「DAZZSHOP」の新作コレクション『DAZZSHOP 2016 Holiday Collection MERRY DANCERS』が、株式会社エステティクスより2016年11月3日(木)に発売する。人気ヘアメイクアーティストの奈良裕也氏が監修している。奈良氏は「SHIMA HARAJUKU」アートディレクター・クリエイティブスタイリストで、「恋人と過ごすナイトシーンやクリスマスパーティなどで、いつもと違う自分を演出したい人に」と語っている。「DAZZSHOP」は、アイメイクに特化した製品を中心に、カラーコンタクトをはじめ、アイシャドウ・アイブロウ・マスカラ・アイライナーの5項目全22種類の商品を販売している。数量限定のスペシャルパッケージ!新製品のラインナップだが、まず「アリュールド シングル アイシャドウ」は3種類あり、GALAXY 01(ギャラクシー)はキラキラとした輝きが綺麗なオーロラグリッター、ORANGETTE 02(オランジェット)は温かみのあるブラウンオレンジ、MYSTIC NUMBER 03(ミスティックナンバー)はピンクメタリックの入ったブラウンカラーで、各2,000円(税抜)で取り揃えている。それから「スパークリング ジェム」は、アイライナーとしても使えるアイカラーで、濡れたような艶めきが表現できる。数量限定のGOLD BULLION 04(ゴールドブリオン04)は2,500円(税抜)で11月3日から販売される。他にもアイカラーにも使える鮮やかな発色のフェイスカラーの「シアーパウダーブラッシュ」は、VELUDO TAPIS 04(ビロードタピス)、BABY HIP 05(ベイビーヒップ)の2色展開で各2,800円(税抜)で発売予定。(画像はプレスリリースより)※「DAZZSHOP」公式サイト
2016年11月05日映画を観ると、気分がリフレッシュできたり、新しい刺激を受け、たくさんの情報が得られたりしますよね。ストーリーを楽しむだけでなく、ファッションの参考にもなる作品もたくさんあります!今回はそんな「ファッションが見どころの映画」を10本集めてみました!50年代のファッションを楽しめる映画1.『麗しのサブリナ』出典:amazonより1954年製作、オードリーヘップバーン主演の作品。パリで洗練され美しい女性へと成長する女性を演じています。当時ヒットした「サブリナパンツ」は、この作品から生まれました。現在もカプリパンツとして多くの人に愛用されているアイテムです。2.『タイピスト!』出典:amazonよりドジだけどタイピングが早いという特技をもつ女の子・ローズの奮闘を描いた物語。2012年製作の作品ですが、描かれた時代は50年代。当時のフランスのファッションが楽しめます。スタイル良く見える大きく広がるフレアスカートのドレスは色使いも、とってもキュート。3.『ブルックリン』出典:amazonよりアイルランドの田舎からアメリカの街へと上京。人と出会い、学ぶ喜びを覚えて成長していく女の子をシアーシャ・ローナンが好演しました。50年代の鮮やかな色使いのファッション、いろんなヘアスタイルも楽しめます。彼女の成長とともに、着るものも大人っぽくなっていくのが素敵です。60年代のファッションを楽しめる映画4.『ロシュフォールの恋人たち』出典:amazonよりカトリーヌ・ドヌーブ主演のミュージカル映画です。実姉のフランソワーズ・ドルレラックと共演し「美人の双子」という設定。二人とも美しいボディで、くっきりとカラフルな衣装を見事に着こなし、歌い踊っています。大きなハットやサングラスなどのファッションアイテムが見ものです。5.『ひなぎく』出典:amazonよりチェコの作品で、内容はなかなかにアヴァンギャルド。しかし主人公の2人の着ている服や使っている小道具の可愛らしさから「ガーリームービーの金字塔」ともいわれ、今も多くのモデルやアーティストから愛されています。70年代のファッションを楽しめる映画6.『あの頃ペニーレインと』出典:amazonよりヒロイン役のケイト・ハドソンが演じるのは、バンドのグルーピー”ペニー・レイン”。主人公の少年の憧れの女性として登場し、70年代に流行したミニスカートに、ブーツに、厚底サンダルと時代を象徴するようなデザインのアイテムを、とても可愛く着こなしています。7.『アメリカン・ハッスル』出典:amazonより70年代、実際にあったスキャンダラスな事件を元に製作された、ユーモアたっぷりのクライム・フィクション。主要キャストのエイミー・アダムスが、GUCCIのアクセサリーやバッグをエレガントに使いこなしています。2012年『世界にひとつのプレイバック』でアカデミー助演女優賞を受賞したジェニファー・ローレンスも、本作ではグラマラスな衣装に身を包み、人妻役を好演しています。90年代〜のファッションを楽しめる映画8.『クルーレス』出典:amazonよりアリシア・シルバー・ストーンが超セレブ女子高生を演じた、90年代の青春コメディ映画。おしゃれ好きKJのバイブル的な作品でした。90年代のビバリー・ヒルズで流行った女の子ファッションが満載です。9.『セックス・アンド・ザ・シティ』出典:年スタートのテレビシリーズから絶大な人気を誇ってきたラブ・コメディ『セックス・アンド・ザ・シティ』。最新ニューヨークファッションがたくさん登場し、注目を集め続けました。登場人物たちの恋愛スタイルが共感を呼びつつ、おしゃれなコーディネイトで多くのファンを獲得。テレビシリーズの「その後」という設定で2008年、2010年に映画版が製作されました。そして最新のファッションを楽しめる映画は・・・10.『ティファニーニューヨーク五番街の秘密』本日11/5公開!<予告動画>公式HPオードリー・ヘップバーン『ティファニーで朝食を』で世界中にその名を知らしめたブランド”ティファニー”の、初ドキュメンタリー映画がついに公開(11月5日(土)新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほかロードショー)。インタビューシーンに登場するのは、サラ・ジェシカ・パーカー、グウィネス・パルトローなどセレブ女優のほか、有名スタイリストら、ティファニーを愛するニューヨーカーたち。”ティファニー”ブランドと映画界の関係や、ブランドを支えてきた人々とのエピソードなどが盛りだくさんの作品です。映画でファッションを楽しむ!映画にはいろんなジャンルがありますが、ときには、ファッションをメインに映画を楽しむのもいい刺激になります。週末には期になる作品をDVDを家で楽しんだり、映画館に足を運んだりして、ファッションセンスを磨いてはいかがでしょうか。
2016年11月05日秋冬にぴったりなボルドーと可愛げたっぷりのピンク合わせた大人可愛いピンクボルドーメイクを紹介します。ピンクを使っても甘くなりすぎない、女性らしさをアピールできるポイントをチェックしてみてくださいね♪メイクのコツ・ポイント薄めのピンクをアイホール全体にのせる。濃いピンクは二重に沿ってのせることで目がはっきり見える。ピンクチークをふんわりのせて血色感をプラス。ベージュでぼかすことでナチュラルに仕上げる。ボルドーカラーで冬っぽさと取り入れて大人な印象に。最後にグロスでツヤを出す。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年11月05日「今よりもっと可愛くなりたい」「似合うメイクが知りたい」それって女の子ならだれもがきっと思うこと。より自分を可愛く見せてくれるメイクを見つけるためには、どんな努力をしたら良いのでしょうか?先入観を捨てる「この色は似合わない」「まつ毛がバサバサじゃないと盛れない」等の先入観をまずは捨てましょう。固定観念がレベルアップを阻み、古臭いメイクを辞められない諸悪の根源です。避けていた色やメイクが、実はあなたを輝かせてくる可能性があります。人に聞くお友達や美容部員さんなど、コスメ・美容に関心の高い人の意見を積極的に聞いてみてください。彼女たちにメイクをしてもらうのも良いでしょう。新たな発見が生まれます。とにかくたくさん試す試してみないと始まらない!色もメイク方法も、とにかくなんでも試すことが大切です。店頭で美容部員さんにメイクをしてもらったり、お友達とコスメを持ち寄り「メイク女子会」なるものを開催したりすれば、たくさんのコスメを購入しなくても、似合うアイテムや方法を探すことができます。似た人を探す芸能人や読者モデル、サロンモデル、インスタグラマー、お友達などで、顔の特徴や自分にとってコンプレックスであるパーツが似ている人を探しましょう。そして、彼女たちのメイクを学ぶのです。例えば、ぷっくりリップが魅力の石原さとみさんですが、よく見ると実はご本人は実際の唇より小さめに色をのせていることがわかります。そいいう細かいところをチェックし、真似をすれば良いのです。メイクは女性だけに許された必殺技!努力の分だけ可愛くなれちゃう魔法なのだから、最大限に活用しましょ♪
2016年11月05日バーバリー メイクアップのフェスティブ2016コレクションが、東京・銀座三越、西武池袋本店、大阪・阪急うめだ本店の「バーバリー ビューティ ボックス」及びバーバリー公式サイトで、11月2日(水)から数量限定で発売開始。今季のフェスティブコレクションは、上品に輝くゴールドをキーカラーに、パーティシーズンにぴったりの華やかなメイクアップが楽しめるアイテムがフルラインアップ。全てゴールドの限定パッケージとなっている。フェスティブ2016コレクション製品情報【全国共通】バーバリー コンプリートアイパレット 28 (カラー Gold Shimmer) 6,200円(税抜)バーバリー アイ・リップ&チーク イルミネイター 01 (カラー Gold Shimmer)4,200円(税抜)バーバリーシマーダスト ルースグリッター01 (カラー Gold Glitter) 3,000円(税抜)バーバリー フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース 01 (カラー Nude Radiance)5,400円(税抜)バーバリー ゴールドグロウ フレグランス ルミナイジングパウダー 01 (カラー Gold Shimmer) 7,400円(税抜)マイバーバリー オードパルファムフェスティブ2016 90mL 14,500円 / 50mL 10,500円(ともに税抜)マイバーバリー シマーボディオイル 30mL 6,200円(税抜)バーバリー ビューティ ボックス フェスティブ コレクション 5,000円(税抜)-*本商品のみ発売日銀座三越11月9日(水)、阪急うめだ本店・西武池袋本店11月11日(金)【銀座三越 バーバリー ビューティ ボックス】バーバリー バーバリーキス117(カラー Parade Red) / 224 (カラー Gold Shimmer) 全2色各3,700円(税抜)【梅田阪急 バーバリー ビューティ ボックス】バーバリー バーバリーキス グロス117(カラー Parade Red) / 124 (カラー Gold Shimmer) 全2色各3,500円(税抜)【池袋西武 バーバリー ビューティ ボックス】バーバリー ネイルポリッシュ305(カラー Parade Red) / 452 (カラー Gold Shimmer) 全2色各2,500円(税抜)取り扱い店舗情報銀座三越 バーバリービューティボックス東京都中央区銀座4-6-16 B1FTEL: 03-6264-4966池袋⻄武 バーバリー ビューティ ボックス豊島区南池袋1-28-1 1FTEL: 03-3987-8618梅田阪急バーバリービューティボックス大阪府大阪市北区角田町8-7 1FTEL:06-6313-7906
2016年11月04日【女性からのご相談】東急電鉄が車内メイクはみっともないという広告を出して話題になりました。私は車内でお化粧なんて恥ずかしくてできないし、するべきではないと思います。けれど、車内でパンなどを食べている女性を見ると、もっと恥ずかしいと思うのです。でも、キオスクで売っているし、この辺のマナーの線引きはどうなっているのでしょうか?●A. 周りへの気配りを忘れないことが何より大事こんにちは。婚活コンサルタントの菊乃です。多くの人に見られちゃう電車の中って公共のスペースですし、そこでお化粧はみっともないし、メイクしている女性はブスばかり。電車の中でのマナーについて、今回は鉄道ジャーナリストの中嶋茂夫さんにお聞きしました。●電車の中でのお化粧について東急電鉄以外にも、過去には東京メトロがポスターなどで車内のお化粧について呼びかけております。平成26年1月にはイラストで『メイクするばしょここじゃないよ』、平成23年10月には猫の写真を使って『こんな人みた~メイクに夢中。鏡見るよりまわり見て』。過去にもこのように車内でお化粧をする行為が迷惑に当たる ことをうながすポスターはありました。今回、話題になっている背景にはスマホの普及があり、その場で多くの方がSNSに投稿できるようになったからというのがあると思います。●車内のベビーカーについてベビーカーを広げた状態で乗るのはOK です。国土交通省は平成25年に鉄道各社、百貨店等で構成される「公共交通機関におけるベビーカー利用に関する協議会」を設置しました。これは公共交通機関でもベビーカーでの利用ができることを啓蒙するための機関です。目的は子育てしやすい環境を整えるため。●車内飲食について車内飲食についても東京メトロのポスターで、平成24年2月には『食べる手とめて、まわりに気をとめて』、平成25年9月には『お腹よりも、思いやりの気持ちをいっぱいに』等、周りへの配慮をうながす広告はあります。キオスクなどに菓子パンが売っていますが、ホームで食べる分には匂いや他の人の服が汚れるということはありませんが、車内に持ち込むと匂い、音、汚れ などで周りのお客様に迷惑をかける場合もあります。電車はパーソナルスペースのタイプで分けると、パーソナルスペースがないロングシートで立っている乗客も多い車両と、新幹線やボックス席の長距離列車と2タイプあります。他の利用者に見られることが少ないボックス席の中であれば、他のお客様に迷惑になりにくいため飲食などで利用しても問題は少ないでしょう。新幹線では新しくできた北陸新幹線は女性用洗面所があり、女性に配慮したつくりの車両もあります。また、新大阪駅の中で売っているお弁当の中には、匂いがあるため「車内持ち込み不可 」と張り紙を貼って売っている弁当もあります。大阪名物の豚まんなども、お土産として冷凍されたものを持ち歩く分には匂いは漏れませんが、新幹線の中で食べたら匂いがほかのお客様の迷惑になりかねません。----------中嶋さん、ご協力ありがとうございます。厳密なルール作りも大事ですが、周りの人が風景化しないように、気配りができるようにありたいものです。【取材協力/中嶋茂夫(鉄道ジャーナリスト)】・鉄道ジャーナリスト・中嶋茂夫 公式サイト【参考リンク】・マナーポスター | 公益財団法人メトロ文化財団()●ライター/菊乃(婚活・恋愛コンサルタント)
2016年11月03日ビームス(BEAMS)が、ファッションや音楽をはじめとする東京の様々なムーブメント・カルチャー史40年間を綴った書籍『WHAT’S NEXT? TOKYO CULTURE STORY』を、2016年10月31日(月)に発売する。創業40周年を記念したプロジェクト「TOKYO CULTURE STORY」の第2弾として制作された本書籍では、ファッション、音楽をはじめとする東京を彩った様々なムーブメントを、当時のカルチャーシーンを代表する各界の著名人への総力取材を通じて徹底分析。ありとあらゆるヒト・モノ・コトが交差して形作られた東京のカルチャー史40年を紐とく1冊となっている。中でも見所なのは、プロジェクト第1弾のMV『TOKYO CULTURE STORY 今夜はブギ―・バック(smooth rap)』で話題になった各年代のファッションや象徴的なアイテムを解説、当時流行したスタイルやその背景ををまとめた特集。裏原の繁栄やスニーカーブームといった、MVに登場したスタイルを取り巻くファッションムーブメントはもちろん、バブル期のスキーブームやギャル文化、サードウェーブコーヒーまで、時代を象徴するカルチャーもコラム形式で紹介。さらには、それぞれの時代を彩ってきた総勢60名以上のアーティスト、デザイナー、スタイリストなど各界著名人のインタビュー・コメントのほか、巻末にはMVにもメインキャストとして登場している俳優の池松壮亮と女優・モデルの小松菜奈がそれぞれのファッション観を語るインタビューも収録している。【書籍情報】『WHAT’S NEXT? TOKYO CULTURE STORY』発売日:2016年10月31日(月)販売店舗:全国の書店・コンビニエンスストア価格:1,650円(税込)著者/編集:マガジンハウス出版社:マガジンハウスページ数:212p
2016年11月03日どんな決断であれ、それがポジティブな意志の表れであれば、自分と意見が違っていたとしても支持したいなと常に思っています。それが、誰もが笑顔になれるものであれば喜んで…というところですが、いつもそうとは限らないかもしれません。例えば、尊厳死というように。映画『92歳のパリジェンヌ』は、老いゆく自分の将来をどう締めくくるかを自らの意志で決め、実行していく女性マドレーヌの物語。「2か月後の10月17日に私は逝くことにしました」。家族の前でそう宣言し、動揺したり、怒ったり、泣いたりする娘や息子に、理解を求めるのです。マドレーヌのモデルとなっているのは、フランスの元首相リオネル・ジョスパンの母親ミレイユ。劇中、母を説得し翻意させようとする家族たちの中で、母の意志の強さに心動かされ、その決断を尊重し、手を差し伸べ、遺された時間を共に過ごす娘が登場しますが、実在のミレイユにも良き理解者である娘がいました。それが、映画の原作となった小説「最期の教え」(青土社刊)を、自らの体験を元に執筆したノエル・シャトレ。「愛する人を失うと誰もが何かしらの後悔をする。でも愛する人と過ごすことによって、愛する人を受け入れることによって、後悔しないようになることに気付いた。この映画を観てくれる人に、後悔しないように生きようと伝えたかったの」と話しています。死にまつわる決断を受け入れるということは、近しい人間ほど難しいはず。ミレイユが助産婦として活躍し、86歳でアフリカまで出産の手助けに訪れるほど生命力に溢れ、かつては「女性の産む権利、産まない権利」のために活動していたことを考えると、彼女が賢く、慈愛に満ちた強い心の持ち主だということがわかります。そんな生き様を見ていればこそ、娘は母の決断が熟慮された末に最期まで自分らしく美しく生きるためのものなのだと理解できたのかもしれません。ミレイユの決断が、決して不幸ゆえのことではないことは、本作が驚くほど笑いと輝きに満ちたものであることからもよくわかります。だからこそ娘は、愛するということが互いを尊重し慈しみ合い、その人の考えやその人の決断も受け入れることなのだということにも気づけたのでしょう。“パリジェンヌ”という言葉から、“おしゃれなパリの女性”を連想する方も多いと思います。でも、タイトルに使われた理由はそれだけではないはず。パリジェンヌたちは、スタイリッシュなファッションやライフスタイルを象徴する人々ですが、その根底には自分らしさを貫く意志の強さが感じられます。時代や流行に、意味もなく流されず、選び取るモノ、コトは、彼女たちの人生経験や価値観の表出。だから人生で最も大きなこの決断は、その人そのもの。ならば、それがポジティブな姿勢から生まれた場合に限ると強調させていただきつつ、受け止めるのも愛なのかもしれないと思うのです。価値観はひとつではないだけに、マドレーヌの選択や家族の態度に対して抱く感想は人それぞれでしょう。難しい議題だけに正解などあるはずもなく、自分なりの答えも見つかりませんが、自分が何らかの理由で難しい決断を下したとき、寄り添ってくれる理解者がいてくれたら嬉しいということだけは、誰にとっても同じと言えるのかもしれません。(text:June Makiguchi)
2016年11月03日「2016年(第34回)毎日ファッション大賞」の表彰式が11月2日、都内で行われ、ファセッタズム(FACETASM)デザイナーの落合宏理氏が大賞を受賞した。落合氏は2013年(第31回)新人賞・資生堂奨励賞に選ばれており、新人賞から3年で大賞という史上最短の受賞となった。落合氏は表彰式で「こんなに早く大賞を受賞できたことに驚いているが、これも時代の流れなのかなとも思っているし、時代のスピードについて行った結果だとも感じている。毎日ファッション大賞はファセッタズムにとって必ず受賞しなければいけないと思ってきたもの。今後も新しい価値を生むために、世界に向けてクリエーションを発信していきたい」と話した。また、新人賞・資生堂奨励賞はプラスチックトーキョー(PLASTICTOKYO)デザイナーの今崎契助氏、ファッション界に功績を残した人に贈られる鯨岡阿美子賞はカイハラ株式会社の会長・貝原良治氏。話題賞は将棋棋士で第74期名人の佐藤天彦氏、特別賞はビームス(BEAMS JAPAN)に決まった。今崎氏は「未熟な自分が新人賞をいただけたのは支えてくれた人たちのおかげ。この賞をきっかけに更に飛躍したい」と挨拶。貝原氏は「これまでも会社を続けていけるのかという危機は何度もあったが、世界でどこもやっていない幅広かすりやデニムなど、ピンチのたびに新しいことをスタートしてきた。それが当社の強み」。佐藤氏は「ファッションを好きな棋士が名人位を獲得したことが今回の受賞につながったと思っている」と喜びを語った。ビームスの設楽洋社長は「創業40周年の節目の年にこのような賞を頂き感激している。今後は世界のいいものや、いいことだけでなく、チームジャパンとして日本の巧みからオタクまでを世界に発信したい」と述べた。表彰式の後に行われたパーティーでは、プラスチックトーキョーの17SSコレクションを紹介するファッションショーも行われた。
2016年11月03日銀座GARDEN TOKYOで美容師・スタイリスト・ヘアメイクをしている竹ヶ鼻唯さん。2016-17秋冬に人気の赤み眉やオレンジシャドウを使って、白肌に似合うカラーメイクを披露してくれました!ツヤすぎずマットすぎず、セミマットなお肌は思わず触れたくなってしまうキレイな仕上がりに。メイクのコツ・ポイントクッションファンデーションで肌をトーンアップさせ、ツヤっぽい肌に。ハイライトは目下・鼻筋・顎にのせて立体感を出す。クリームチークをやや下めにつけて甘くなりすぎない様に。ハイライト・チークの上からパウダーをのせて今年っぽいセミマット肌に。シャドウはオレンジ・ブラウンを混ぜて二重幅にのせる。主張しすぎないカラーで肌馴染みが良いのでオススメ!涙袋にはオレンジ1色をのせてぷっくりした目元に。アイラインはハネ上げず、平行に引く。眉は赤みのパウダーを重ねて今年風&髪色にもマッチする眉に。リップは中央に塗り、端は指で馴染ませて自然な色合いに。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年11月03日映画にせよ、海外ドラマにせよ、素晴らしい作品に出会ったときの幸福感は何物にも代えがたいもの。この瞬間があるからこそ、私たちは新作を観続ける…とも言えます。そんな中、2016年で最も幸せな瞬間をもたらしてくれた作品に出会ってしまいました!『クィーン』の脚本家ピーター・モーガンと『リトル・ダンサー』のスティーヴン・ダルドリー監督によるNetflixオリジナルドラマ「ザ・クラウン」が、その作品です。実はシネマカフェ内で「ザ・クラウン」の特集されているため、このコラムで取り上げるまでもないのですが、それでもあえて語らずにはいられない!そう思わせてくれたのが、「ザ・クラウン」です。改めて紹介しますと、主人公は現在のイギリス女王エリザベス2世。長きにわたって絶大な影響力を持つエリザベス女王がまだ英国君主になる前、エジンバラ公フィリップと結婚するところから物語が始まります。一言で言えば“イギリス王室を描いたロイヤルドラマ”ですが、単なる伝記ドラマでもなければ、フィクションが過ぎる興味本位の内容でもなし。イギリスの顔として生きることを余儀なくされながら、娘として、姉として、妻として、母として人生の悲喜こもごもを味わっていくエリザベスの姿が、ドラマティックかつ静謐なタッチで綴られていきます。製作総指揮を務めるほか、第1~2話の監督を務めて作品世界を導いているのはスティーヴン・ダルドリーですが、彼の映画もしくは舞台の1本分がまるまる詰まっているかのような、密度の濃いシリーズ冒頭。「愛の記憶はさえずりとともに」のフィリップ・マーティンや『キンキー・ブーツ』のジュリアン・ジャロルドらに演出のバトンが渡っても、作品世界が損なわれることはありません。監督の1人であるジュリアン・ジャロルドは今年公開された『ロイヤル・ナイト英国王女の秘密の外出』も手掛けていますが、あちらの作品では女王になる前のエリザベス王女と妹のマーガレット王女がお忍びでロンドンの街へ。「ザ・クラウン」でも、エリザベスとマーガレットの姉妹関係が描かれます。女王の立場を真摯に受け止め、優等生であろうとするエリザベスと、自由奔放さがチャーミングなマーガレット。姉として、妹として、また女王として、女王ではない者として、2人が抱く複雑な心情は、マーガレットの“禁断の恋”を巡って浮き彫りになっていきます。さらに、エリザベスと夫フィリップの関係にも物語は切り込んでいて、妻を支える道を選びながらも空虚さを覚え始めるフィリップと、妻であると同時に女王でなくてはならないエリザベスの夫婦生活も気になるところ。夫フィリップを演じているのは「ドクター・フー」のマット・スミスですが、髪をブロンドにした長身の彼は、エリザベスが結婚を強く望んだのも頷けるほど素敵。優しく、笑わせてくれる夫ではあるものの、やや拗ねがちで危ういところもあるフィリップに対し、妻エリザベスは何を思うのか…。エリザベス役のクレア・フォイとマット・スミスの組み合わせも非常に魅力的で、2人がたどる道にドキドキさせられてしまいます。また、クレア・フォイとマット・スミスに限らず、キャスト陣の素晴らしさも作品を語る上では欠かせません。英国首相チャーチル役のジョン・リスゴー、マーガレット役のヴァネッサ・カービーら、できれば全員の名前を挙げて絶賛したいところ。作品クオリティの高さはもはや当たり前となって久しいドラマ界ではありますが、「ザ・クラウン」はまさに事件レベルのハイクオリティ。シーズン1全10話をぜひ堪能してみてください。(text:Hikaru Watanabe)
2016年11月01日「火照り顔メイク」って夏だけのもの?冬にするとなんだか不自然になってしまわない?いいえ!やり方さえ間違えなければ、冬の火照り顔メイクってとってもかわいいのです!!メイクのコツ・ポイントワントーンメイクで仕上げていくので、ピンク系のコスメを用意。ベースメイク後、ハイライトをのせてお肌全体にツヤを出す。チークは透明感をプラスできる青みピンクをON。少し高めの位置に横長にのせて血色感をアップ!眉はまずいつも通り描き、赤パウダーを重ねて垢抜け感を出す。口元はコーラルピンクのリップで控えめに。全体的にピンク系カラーを使ったワントーンメイクで仕上げることで、冬に映える今風の火照り顔に。このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2016年11月01日今年のトレンドメイクをガッチリ押さえる!ニュースメディア「ソーシャルトレンドニュース」は、ヘアメイクアップアーティスト河北裕介さんが教える「キスしたい女になる誰でもかわいくなれちゃう、河北流・本気モテメイクの主役はこう作る!」をリリースした。自分の魅力を最大限にアピールするための「モテメイク」。同コンテンツでは、今年の流行とメイクポイントを紹介している。トレンドリップメイクでモテ顔に10月8日(土)に渋谷ロフトで開催した、河北さんのメイクショー「キス エッセンスルージュで作るモテメイク」にて紹介された今年のトレンドメイクは、「リップ」。同コンテンツでは、輪郭をぼかす、中からグラデーションを広げる、などのリップメイクのポイントを紹介。男性受けがいいのは定番の「赤」!また、河北さんより「男性からの印象を変えたいなら、まずはリップメイクを変える」という話も。お勧めのリップカラーは、男性受けもいい「赤」とのこと。詳しいメイクポイントなどは「ソーシャルトレンドニュース」でチェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※キスしたい女になる誰でもかわいくなれちゃう、河北流・本気モテメイクの主役はこう作る!/ソーシャルトレンドニュース
2016年10月31日今日はハロウィン当日。「なんにも準備ができてな~い!」という方でも大丈夫!いつものメイク道具で可愛い「動物さん」に変身できちゃいますよ♪■動画をみる<メイクのやり方>(ベースメイクは普段どおり仕上げておく。)1.赤のペンシルアイライナーで、跳ね上げラインをかく。 (赤がないときは、手持ちの色でOK!)2.たれ目ラインをかく。3.ブラウンのジェルライナーで鼻の頭に三角をかく。 (点を3つかいてから塗りつぶすと書きやすい!)4.両頬にひげを3本かく。5.ピンクリップを塗る。6.完成!
2016年10月31日ものまねメイクで話題のタレント・ざわちんが30日、神奈川・横浜アリーナで開催されたハロウィンイベント「ジャック・オー・ランド」に登場。歌手のレディー・ガガ風コスプレ&メイクを披露した。ざわちんは、肌を全身白にして近未来的な衣装に身を包み、ガガ風メイクを施して登場。ガガの代表曲「Poker Face」が流れる中、鍛えられた筋肉がたくましい男性2人を引き連れてランウェイを堂々と歩き、"世界のスター"のオーラを放っていた。その後のトークで、仮装&メイクのテーマについて「"ハイパー"レディー・ガガ」と説明。「正直、このテーマをいただいたときに、ガガを越える人っているのかなって思った」と打ち明け、「どうしたらガガさんのハイパーバージョンになれるか一生懸命考えて、今回は宇宙人なレディー・ガガさんを意識しました」と伝えた。10月29日・30日の2日間かけて行われた「ジャック・オー・ランド」は、ハロウィン仮装をしたゲストが次々に登場する今年初のハロウィンイベント。親子向けの昼の部「KIDS PARK」では、人気キャラクターやティーンモデルたちが登場し、大人向けの夜の部「CELEBRITY PARADE」では、人気モデルやスペシャルゲストが登場するハロウィンパレードを実施。29日は8,600人(昼:2,600人/夜:6,000人)、30日は9,000人(昼:4,000人/夜:5,000人)の観客が駆けつけた。撮影:蔦野裕
2016年10月31日ファッション展「モン イヴ・サンローラン(Mon YVES SAINT LAURENT)」 が、化粧品会社ポーラ・オルビスグループが運営する東京・銀座のアートギャラリー・ポーラ ミュージアム アネックスにて、2016年12月10日(土)から12月25日(日)まで開催される。本展では、イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)のヴィンテージ資料に加え、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)の2016年秋冬の商品を同時に展示。マネキン・写真などのグラフィックに加え、ランウェイを歩く姿を映像に納めたヴァーチャルファッションショーも取り込むことで、臨場感溢れる空間を創り出す。ヴィンテージのリアルクローズ(イヴ・サンローラン)と現代のユナイテッドアローズ社をミックスした、クリエイティブなスタイリングを通して、当時とはまた一味違ったイヴ・サンローランの世界を届けていく。【イベント詳細】Mon YVES SAINT LAURENT開催期間:2016年12月10日(土)~12月25日(日)時間:11:00~20:00 ※入場は19:30まで。入場料:無料会場:ポーラ ミュージアム アネックス住所:東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3階【問合せ先】ポーラ ミュージアム アネックスTEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)
2016年10月30日誰しも一度は、彫りが深くて、メリハリのある洋風顔に憧れを抱いたことがあるのではないでしょうか。海外ドラマや映画を観た後、鏡の中の自分を見て萎えてしまうなんてこともあったり。でも女子にはメイクという強~い味方があります。今回は、メイクで洋風顔になれるワザをご紹介したいと思います!そもそも西洋人と日本人では骨格がまったく違う!洋風顔メイク術のお話に入る前に、そもそもの“骨格の違い”を確認しておきましょう。ここを理解するのとしないのとでは、メイクする上でまったく変わってきますよ!Photo by Pinterest骨格・皮膚・毛髪などの形質的特徴によって大きく区分けした世界三大人種というものがあります。白色人種系のコーカソイド(今回目標とする洋風顔)、黄色人種系のモンゴロイド、黒色人種系のネグロイド。ほっそりとした骨格のコーカソイドと、私たち黄色人種系のモンゴロイドの大きな違いとしては、頭の長短や額の出具合、目の部分の凹み具合、歯の位置、あごの形や大きさですね。骨格そのものを変えることはできませんが、メイクで限りなく洋風顔に近づけることはできますよ!この違いを理解したところで、早速メイク術を見てみましょう。シェーディングとハイライトで“彫り”を作る骨格の異なる顔をどうやって近づけていくか。まずはシェーディングとハイライトで影を作り、顔にメリハリをつけていきます。これだけでも顔の雰囲気が大きく変わるので、ぜひ試してみて。Photo by Pinterestシェーディングを入れる部分(写真左・茶色の箇所)は額の生え際、瞼の凹み、こめかみ、鼻筋の両脇、頬骨の下です。ハイライト(写真左・白色の部分)は眉間から額の中心と鼻筋、眉毛の下、目の下三角部分、あごの先に入れます。つまり凹にしたい部分をシェーディング、凸にしたい部分にハイライトを入れるということ。特に瞼からこめかみ、鼻筋のシェーディングがポイントで、この部分の影をしっかり出すことで、洋風顔特有の目の凹みやシュッと高い鼻筋に見せることができますよ!写真の女性もかなりハッキリとした顔立ちになっていますね。またこちらの女性は、このシェーディング&ハイライトのテクニックを応用して、首や鎖骨の部分にもメリハリをつけています。パーティーなどのシーンでは活用したいワザですね!シェーディングやハイライトはクリームタイプやパウダータイプのものなど、ご自身のお好みでお試しください。Photo by Pinterest顔の輪郭は人によって違うので、自分の輪郭に合ったシェーディングをしてみて。上の図、ピンク色の部分がシェーディング、紫色がハイライトを入れる位置です。アイメイクとチークで影を強調してさらに洋風顔にシェーディングとハイライトで作った影を、今度はアイメイクとチークで強調して仕上げていきましょう。アイシャドウは影を作りやすいブラウン系を用意。ここでいうチークは影をつけるためのものなので、少しダークなものをセレクトするのがオススメですよ。アイメイクPhoto by Pinterest西洋人は日本人に比べて、目が凹んでおり、眉の部分が出っ張っています。そのため、眉と目の間隔が狭く見えるのです。日本人がこの骨格に近づくためには、アイブロウを眉の下につけ足すようなイメージで引くことがポイント。また、パウダーなどで眉頭の部分を足すと、メリハリのある顔立ちになりますよ。ただしあくまでも”自然に”が鉄則です!Photo by Pinterest明るいブラウン(B)、暗いブラウン(D)、やや暗いブラウン(C)を図のように塗ります。アイシャドウの中で白に近いカラーのハイライト(A)を出っ張らせたい部分に乗せます。目尻の方にかけて濃くなるようにシャドウを乗せましょう。チークPhoto by Pinterestチークもシェーディング同様に顔の輪郭によって入れ方が異なるので、上の図を参考に入れてみましょう。ダークなピンク系は可愛らしく、ダークなオレンジ系は大人っぽく仕上がります。この“ダークな”が彫りを深く演出できるキーワード!カラー選びも重要なポイントです。いかがでしたか?憧れの洋風顔はメイクの仕方次第で手に入るんです。となれば、これはもう実践しないワケにはいきませんよね。ぜひ今年の秋冬はオシャレと併せてメイクも楽しんじゃいましょう!
2016年10月30日モデルで女優の三吉彩花が29日、神奈川・横浜アリーナで開催されたハロウィンイベント「ジャック・オー・ランド」1日目に登場。花魁風のファッションで存在感を放った。三吉は、黒を基調に花柄をあしらったドレスを身にまとい、和傘をさしてランウェイに登場。クールな表情で、時折微笑みをのぞかせ、投げキスも披露して会場を沸かせた。ランウェイ後には、「プライベートでちゃんとしたハロウィンをしたことがなかったので、今日はすごいハロウィンぽくしてみました」と話し、「テーマは花魁な感じ」と説明した。三吉はまた、モデルたちがおそろいのハロウィンの帽子をかぶり、手には仮面を持って登場したステージにも参加。こちらでは、ヒョウ柄のパンツと黒いファーコートがインパクトあるファッションを披露し、三吉のほかに石田ニコル、筧美和子、朝比奈彩、宮城舞らが出演した。10月29日・30日開催の「ジャック・オー・ランド」は、ハロウィン仮装をしたゲストが次々に登場する今年初のハロウィンイベント。親子向けの昼の部「KIDS PARK」では、ハローキティ、ピカチュウといった人気キャラクターや、ティーンモデルたちが登場し、大人向けの夜の部「CELEBRITY PARADE」では、人気モデルやスペシャルゲストが登場するハロウィンパレードを実施。初日は昼の部に2,600人、夜の部に6,000人の観客が駆けつけた。
2016年10月30日いつの時代も結局自分に素直になると、男も女もみんな「モテたい」。モテ≠トレンドです。モテたいならば、一度トレンドのことは忘れて「あざとい」メイクをしてしまいましょう。ちょっぴり肌寒くなってきた今だからこそ、効果のあるメイクって?ツヤ肌2016-17秋冬のトレンドは「マット肌」。しかし、そんなことは関係ありません。モテを狙うなら断然潤いがあって、しかも薄メイクに見えるツヤ肌です。さらに肌寒い季節なら「テカリ」と勘違いされる心配もないため、安心してツヤツヤにできちゃいます。蒸気チークこちらも今シーズンのトレンドは「骨格チーク」。もちろんそんなのスルーです。「寒くて頬が赤くなっちゃった」と言わんばかりに赤チークを”ぽわっ”と入れて、ニットの袖を伸ばせばモテ確定と言えるでしょう。うるみメイクいよいよトレンドを守れます!この秋冬、1人1つは絶対持つべき!なリキッドタイプのアイカラーで、目元にツヤを出し、うるんだ瞳を演出しましょう。一色塗りでもおしゃれに決まるリキッドアイシャドウなら、ナチュラルな透け感とツヤ・立体感が手に入り男の子ウケもばっちりです!THREE ウイスパーグロスフォーアイ3,300円(税抜)出典:@cosmeよりジョルジオ アルマーニ ビューティ アイ ティント4,700円(税抜)出典:@cosmeよりモテたいならトレンドなんて関係ない。流行<男の子ウケで、「あざとく」メイクをしちゃいましょう。
2016年10月30日あなたがメイクをする理由は何ですか?社会人としてのマナーだから?紫外線や外気汚染からお肌を守るため?そんな義務感だけじゃない!いつもキラキラしているアノ人が、メイクをしている理由を紹介します。オンオフの切り替えのためお休みの日はほぼすっぴんやナチュラルメイクで、お仕事の日はばっちりメイク。 休日はトレンドを取り入れたカラーメイクで、お仕事の日はブラウンを強調したメイク。 など、オンオフでメイクを変えることで、自然と気持ちの切り替えにつながります。自分に自信を持つため綺麗にメイクアップした顔で鏡を見て「今日も綺麗」と自分に向かって声をかけてあげると、本当に綺麗になれる魔法がかかったような気持ちになれるのがメイクです。 また、シミやそばかす、ニキビ跡などのお肌悩みを隠してあげることで、自信へとつながります。自分をしっかりと見つめるためメイク時ほど、自分の顔をしっかりと見つめることはないのではないですよね? 小さなほくろやシミ予備軍の登場はもちろん、肌の乾燥やクマの出没、お肌のくすみなど、体調・心理面の変化に敏感になるためには、自分の顔をしっかりと見ることが大切です。コンプレックスをチャームポイントに変えるためきつい印象の目は「目力」に、大きな唇は「セクシーなパーツ」へとチェンジすることができるのがメイクです。 コンプレックス=特徴のあるパーツ! 思い切って、メイクの主役にしてみませんか?なりたい自分になるため「真似メイク」なるものが存在するように、メイクの力でなりたい自分に近づくことが可能です。 憧れの芸能人に似せたり、パーツを形を理想に近づけたり、メイクではそんな非現実的な希望を叶えることができるのです。新しい自分に出会うため人生で初めてメイクをしたとき、「私ってこんな顔をしてたんだ!!」と驚きませんでしたか? メイクやコスメを変える度、いつだって新しい自分に出会えるのが女の特権です! 自分で自分にマンネリ化してしまわないよう、いつだってフレッシュな自分を探しましょう。メイクって気持ちの切り替えはもちろん、自分を奮い立たせることまでできちゃう、女性だけに与えられた魔法です。 ぜひ、「なんとなく」や「義務感」ではなく、目的を持ってメイクタイムを過ごしてみてください。
2016年10月29日10月下旬より、各地でイルミネーションが始まりました。ハロウィンが終われば、いよいよ街はクリスマスモード一色です。気になる彼や恋人とイルミネーションデートをするとき・・・せっかく良い雰囲気になれたのに、メイク崩れが気になって顔を凝視されたくないせいで距離を取ってしまってはいませんか?チャンスを無駄にしないためにも、いつでも完璧なメイクを目指しましょう。お肌は乾燥対策をしっかりと寒い中一日中外にいると、どうしても乾燥してしまいます。彼との一日が楽し過ぎてずっと笑顔でいたら、ほうれい線や目元の表情ジワがひび割れていた・・・。なんてことのないよう、朝はしっかり保湿をしましょう。また、保湿クリーム・ミストを持ち歩くとより安心です。目尻のメイクは鉄壁に寒いとなぜだか涙がでること、ありますよね?涙のせいで目尻のアイメイクがヨレないよう、冬に一日外デートをする際はWPコスメを使って!また、メイク崩れを防止するためには、なるべくアイメイクを薄くしておくことも重要。アイライナーも黒を使うと崩れが目立つので、ブラウンやグレーに変えましょう。ディオール ディオールショウ プロ ライナー ウォータープルーフ出典:@cosmeよりリキッドアイライナーのような発色をかなえる繰り出しタイプのペンシルライナー。「黒ではないのに目元を強調してくれる色」が豊富に揃います。口元は潤いを重視する今年はマットやセミマットな唇がトレンドですが、あえてイルミネーションデートでは、潤いを失った唇の縦ジワが目立ってしまわないようにツヤのでるタイプを選びましょう。いつでもキスできるよう、ほんのり色付く程度のオイルルージュもおすすめです。ランコムジューシー シェイカー出典:@cosmeより鏡を見ずにポンポン塗れちゃう手軽さと、色ごとに違う「おいしそうな香り」はまさにデート向け。ハンドクリームを常備する「手をつなぐ」そんな雰囲気になったときにガサガサの手ではつなげません。手はお手洗いのたびに洗うので、朝塗っても無意味です。小さなサイズをポーチに忍ばせて!せっかくのデートだもの!メイク崩れのせいで楽しめない…なんてことのないように、徹底的に準備を整えて。
2016年10月29日オルチャンメイクの基本にちょい足しするだけで、ハロウィンにぴったりの「お人形さん」風メイクに!■動画をみる<メイクのやり方>1.ベースメイクはリキッドファンデで、いつもよりワントーン明るめの肌に仕上げる。2.アイホールにベージュのシャドウをのせる。3.目のきわに濃いめのブラウンシャドウをのせ、グラデーションをつくる。4.下まぶたには赤みのあるブラウンシャドウをのせて、お人形さん風に。5.ブラウンのリキッドアイライナーで跳ね上げラインをひく。6.赤みがかったブラウンリップを直塗りする。7.つけまつげをつける。8.完成!
2016年10月29日映画で話題の「ハーレークイン」。クレイジーでとってもキュートなハーレークインの仮装は、2016年ハロウィンの一番人気間違いなし!ポイントをおさえて、ハーレークインになりきりましょう♪■動画をみる<メイクのやり方>(ベースメイクはいつもより白っぽく仕上げておきましょう。)1.青シャドウを左まぶた全体にのせる。2.赤シャドウを右まぶた全体にのせる。3.下まぶたの3分の1にもシャドウをのせ、涙のように頬に向かって色をのせていく。4.上まぶたに黒の跳ね上げラインをかく。5.下まぶたも目のかたちに沿ってラインをひく。6.頬にハートをかく。7.赤リップを塗る。8.完成!
2016年10月28日2016-17秋冬のトレンドである「コントゥアメイク」。お顔に海外セレブのような立体感を持たせることができるメイクテクニックです。だけど、クリーム状のハイライトとシェーディングを上手く”ぼかす”って実は難しいんですよね。不自然・ただのベースの厚塗りになってしまっている方に朗報!誰でも上手にコントゥアメイクができる魔法のブラシを教えます。コントゥアメイクの方法おさらい「コントゥアメイク」が良く分かっていない方のためにまずはおさらいを。顔の高さを出したいところにクリーム色系のハイライトスティックを。そして、影をつけたいところにブラウン系のシェーディングスティックをそれぞれ入れます。あとは自然になじむようにぼかすだけ!!しかし・・・ブラシを使うと「撫でているだけ」指では「手は汚れる」パフだと「ファンデーションが崩れてしまう」と、うまくぼかせずに悩んでいる方が多いのです。そこで!!「歯ブラシ型ブラシ」を使おう!出典:INGLOT COSMETICS USA 公式インスタグラムよりブラシとパフの中間の柔らかさのこちらなら、しっかりのびるけど必要な分をオフしてしまったりベースのファンデーションをヨレさせたりすることがないため、誰でもテクニック要らずで立体フェイスが手に入ります。通販可能な歯ブラシ型ブラシコスメ・デ・ボーテエアリーブラシSML3本セット出典:@cosme shoppingより O! WOW BRUSH出典:amazonよりWalant ファンデーションブラシ出典:amazonよりコントゥアメイク以外にも!リキッド・クリームファンデーションやコンシーラーを塗るときにも使えます。なんでも毛穴を綺麗に隠してくれるのだとか。今買うなら、断然歯ブラシ型のブラシです。
2016年10月28日バーバリー(BURBERRY)は、ホリデーシーズンに向けたメイクアップコレクション「フェスティブ 2016 コレクション」を2016年11月2日(水)より発売する。“ゴールド”をメインカラーに、クリスマスプレゼントにもぴったりなコフレや限定アイテムがラインナップする。トレンチコートをイメージしたアイシャドウの限定キット「バーバリー ビューティ ボックス フェスティブ コレクション」は、シルクのように滑らかになじむアイシャドウ「バーバリー アイカラー シルク」をセット。さらに、マスカラとマットな仕上がりのリップ、化粧下地のミニサイズが一つになって展開される。アイシャドウは、バーバリーのトレンチコートを彷彿とさせるようなベージュで、気分を高めるミリタリーレッドのリップを纏えば、モダンなルックが完成する。グリッターをレイヤードして華やかな目元に4色のグラデーションで目元を彩る、アイシャドウパレット「バーバリー コンプリートアイパレット」は、この時期にしか手に入らない限定品。仕上げに、大粒なルースグリッター「バーバリー シマーダスト ルースグリッター」をあしらえば、パーティシーンにもぴったりのメイクが完成する。なお、このグリッターは顔だけでなく身体に使うことも可能。ゴールドラメ入りフレグランスが限定登場ブランドのアイコンフレグランスに、スノーフレークの様なゴールドのラメが輝く香水「マイバーバリー オードパルファム フェスティブ2016」が限定で仲間入り。雨上がりのロンドンの庭園の香りを、スイートピーや、ゼラニウムリーフ、フリージア、ローズのフローラルノートで表現している。ボディオイル「マイバーバリー シマーボディオイル」は、香りと共に肌にゴールドのきらめきを添えてくれる。ゴールド&レッドの口元で上品なパーティールックにリップスティック「バーバリー バーバリーキス」からは、パレードレッドとゴールドの2色がラインナップ。重ね付け可能な軽いテクスチャーなので、一度塗りで控えめに、重ね付けして深みのある色合いに…と、気分にあわせて様々な表情が引き出せる。リップグロス「バーバリー バーバリーキス グロス」は、重ねるごとにウェットな輝きをプラス。両アイテムとも、ゴールドの限定パッケージに入っているので、こちらにも注目して。【詳細】「フェスティブ 2016 コレクション」発売日:2016年11月2日(水) ※ 「ビューティボックスコレクション」のみ11月11日(金)アイテム詳細:・バーバリー ビューティ ボックス フェスティブ コレクション 5,000円+税<数量限定品>・バーバリー コンプリートアイパレット 28 6,200円+税<数量限定品>・バーバリー アイ・リップ&チーク イルミネイター 01 4,200円+税<数量限定品>・バーバリーシマーダスト ルースグリッター 01 3,000円+税<数量限定品>・バーバリー フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース 01 5,400円+税<数量限定品>・バーバリー ゴールドグロウ フレグランス ルミナイジングパウダー 7,400円+税<数量限定品>・マイバーバリーオードパルファム フェスティブ2016 90ml 14,500円+税<数量限定品>・マイバーバリーオードパルファム フェスティブ2016 50ml 10,500円+税<数量限定品>・マイバーバリー シマーボディオイル 30ml 6,200円+税<数量限定品>・バーバリー バーバリーキス 全2色 各3,700円+税<数量限定品・銀座三越限定>・バーバリー バーバリーキス グロス 全2色 各3,500円+税<数量限定品・うめだ阪急限定>・バーバリー バーバリー ネイルポリッシュ 全2色 各2,500円+税<数量限定品・西武池袋限定>【問合せ先】バーバリー お客さま窓口(化粧品)TEL:0120-77-1141(9:00~17:00 / 土・日・祝日除く)
2016年10月28日ディオール(Dior)から、「ニュールック クリスマス 2016」が、11月4日(金)より全国にて発売開始。2016年のクリスマスのメイクアップ コレクションのテーマは「スプレンダー」。ディオールメイクアップクリエイティブ&イメージディレクターのピーター・フィリップスが、オートクチュール メゾンであるディオールのアトリエが誇る刺繍細工やスパンコール使いに見られる卓越した職人技と伝統を讃えたコレクションとなっている。なかでも注目のアイテムは、リップとチークに両用できる「ディオリフィック マット フルイド」。アクセサリーのようなボトルには、なめらかで繊細なパウダリーなテクスチャーが収められているのが特徴。肌と唇にまとうと鮮やかな発色とベルベットのようなエレガントな仕上がりに。控えめにあしらえばナチュラルに、ふんだんに纏えば大胆で情熱的なルックに変身できる、魔法のようなアイテム。ニュールッククリスマス 2016 商品概要2016年11月4日(金) 新発売/限定発売オンライン ブティックにて先行発売中ディオリフィック マット フルイド本体価格5,100円(限定品全4色)サンク クルール<スプレンダー>本体価格7,700円(限定品 全2色)ディオリフィック パウダー<スプレンダー>本体価格9,000円(限定品)ヴェルニ ディオリフィック本体価格3,200円(限定品 5色)
2016年10月28日秋冬のアイカラー・チークカラーとして注目度の高い色と言えば「レンガ色」。そのレンガ色もって、実はさりげなくコンプレックスをカバーしてくれたり、活き活きとした表情にみせてくれたりする効果があるんです♪レンガ色の効果とレンガ色コスメを紹介します。レンガ色って?ファッションの世界では「テラコッタ」との言われている赤みかかったブラウンのこと!イタリア語で「テラ=土」「コッタ=焼いた」を意味し、焼いた土、つまりその名の通りまるでレンガのような色のことです!レンガ色のアイカラーの効果出典:weheartitよりベースがブラウンだから、赤シャドウよりも取り入れやすくてナチュラルさと色気のバランスが抜群なんです!「赤は腫れぼったくなりそう。。」と避けている方にもぜひ使ってもらいたい色!上まぶたにグラデーション状に入れても、目のキワにライン風に入れても、下まぶたに入れてうるんだ目元を作っても・・・トレンドをしっかりおさえつつ、可愛らしさ・セクシーさを加えてくれます。レンガ色チークの効果出典:instagramよりシェーディング感覚で引き締め効果を狙いながら血色感もプラスできちゃうレンガ色は、まさにコントゥアメイク時代の救世主!!チークレスで骨格を強調するだけという「今」に従うと、元々頬に赤みのある若い女の子は良いですが、大人たちはまるで病気風の顔色の悪さになってしまいます。そこで活躍するのがレンガ色。また、頬の位置が下がってきたのでリフトアップしたい!という方はこの色を頬の高い位置にのせれば「若作り感」なくクリア。ピンクが似合わなくなってきたけれどオレンジは苦手という方にもおすすめです。レンガ色のコスメエクセル ディープシャドウ MS03 フューシャブラウン出典:@cosmeより エレガンス クルーズ ファインカラーN36出典:@cosemよりレ・メルヴェイユーズ・ラデュレ ミニ プレスト チークカラー 05 E’glantine(エグランティーヌ)出典:@cosmeよりNARS ブラッシュ4031N出典:@cosmeよりレンガ色のコスメで、トレンドも!若さも!モテも!なにもかも「イタさ」なく、取り入れませんか?
2016年10月28日