ファミリーマートは11日より、”できたてファミマキッチン”の「フライドチキン」をイメージした湖池屋のポテトチップス「ポテトチップス フライドチキン味」を、全国の「ファミリーマート」店舗限定で発売する。同社は、2001年から「フライドチキン」の販売を開始し、2006年には「ファミチキ」をラインナップに加え、同社の看板商品として定着している。2011年度には年間で約1億8,000万本を売り上げるなど、好評を得ているという。同商品は、この「フライドチキン」の味をポテトチップスのフレーバーで再現。ブラックペッパーやガーリックなどのオリジナルスパイスで味付けし、低温でじっくり揚げることで、カリッとした食感に仕上げたという。パッケージには、同社のチキン公式キャラクターである「ファミ吉」が登場している。価格は148円。また、ファミマTポイントカード会員およびTポイントカード会員限定で、12月11日から25日の間、同商品にちなんだクイズに回答すると、正解者の中から抽選で100名にTポイント500ポイントが当たる「クイズに答えてポイントGETキャンペーン」も実施する。さらに、キャンペーン期間中クイズに回答して同商品を1点購入するごとに、30ポイントをプレゼントする。詳細は、同社Webページのキャンペーン一覧にて確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日ファミリーマートは、12月18日~25日にかけて、チキン20円引きのキャンペーンを実施する。20円引きとなるのは、フライドフードの「フライドチキン」、「ファミマプレミアムチキン」、「ファミマプレミアムチキン(サイ)」。ファミマプレミアムチキンは数量限定商品。Tカード会員の場合は、30円引きとなる。ただし、沖縄県ではフライドチキンの仕様が異なるため、120円で販売する。また同期間中は、ァミマのチキンクイズに答えると、Tポイントが500ポイント当たるキャンペーンも合わせて実施する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日ファミリーマートは4日より、弁当や調理麺、デザートなど全48種類の”おとな”世代に向けた「私たちのおすすめメニュー」を発売する。同メニューは、”おとな”に向けたテーマ研究や情報発信を行う「おとなコンビニ研究所」監修のもと、同社の全国7地方の工場で実際に弁当など中食の製造に携わっている人たちが、中高年層の”おとな”世代に向けたメニューとして考案したもの。2005年1月から販売を開始、今回で第18弾となる。12月4日から順次、それぞれの工場が対応している地域の店舗限定にて発売となる。また、同社と吉本興業が展開する、日本全国の各地域やアジア圏を”笑顔にする”「いっしょに、笑顔。プロジェクト」の一環として、吉本興業の「スマイル部長」である「インパルス」の2人と、各地で活動する「住みます芸人」が各地区の商品を応援。店舗へ掲出されるポスターには芸人の顔写真とともに、芸人からのメッセージを掲載する。吉本興業の動画配信サイト「YNN」内のファミリーマート専用ページ「よしもと発 ファミマを100倍楽しむ方法」では4日より、「住みます芸人」が自分の応援する地域の工場発案商品を動画でPRする「勝手にCMバトル」を開始。それぞれの動画の再生数がもっとも多かった地区の芸人が、よしもとコラボ店舗「ファミリーマート新宿靖国通り店」「ファミリーマート南船場店」で平日ほぼ毎日開催される特設ステージ「ファミマtheよしもと」での公演権を獲得する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日菓子メーカーの「ロッテ」とコンビニエンスストアの「ファミリーマート」は、50歳から65歳の男性を中心としたアクティブシニア向けのガム「香る吐息〈AIR MINT〉」を共同で開発。11月27日から、全国のファミリーマートで数量限定の先行発売を開始した。オープン価格(想定小売価格130円、8枚入り)。同商品は、かんだ瞬間からミントの香りが口の中に広がるという「マウス フレグランス ガム」。ハイセンスな大人の男性が好む香水をイメージして開発された。爽やかなミントやシトラスをベースに、花・果実・樹木の香りや、苔(コケ)や松、杉のような特徴的な香りなどを追加した「シプレ調」という香調を採用している。また、シュガーレスタイプで、歯につきにくいガムベースを使用。パッケージも過剰なグラフィックや表記を省き、シンプルさを追求したデザインになっているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日ファミリーマートは27日より、「ファミリーマート×ももクロ CheerUp!!クリスマスキャンペーン」を開始した。同キャンペーンは、同チェーン店舗での税込500円以上の購入で、ももクロオリジナルグッズや人気の家電などが当たるクリスマスプレゼント企画。応募手順は次の通り。ファミリーマート店舗で500円以上購入すると、レシートに「1口分の応募コード」が出現する。応募コードをキャンペーンサイトで入力することで、コード1つにつき1口として応募口数がたまる。応募したい商品を決め、その商品の必要口数を集め、応募する。抽選結果はすぐに判明する。賞品は、ファミリーマートとももクロのコラボ・ジャンパー「もも黒ジャン」(5口-100名)、限定「ももプリカ(500円×2枚)」(3口-300名)、ブルーレイレコーダー「シャープAQUOSブルーレイ」(5口-30名)など。応募期間は、12月26日13時まで。商品の発送は2013年2月上旬を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日ファミリーマートは11月20日から26日にかけて、ショッピングポイントが2倍になる「毎日カードの日」キャンペーンを実施する。同社では毎週火曜・土曜日、ファミリーマートで商品を購入するとショッピングポイントが2倍になる「カードの日」を設けている。同キャンペーンでは火曜・土曜日だけではなく、11月20日から26日までの期間はショッピングポイントが2倍になる。対象カードはファミマTカード、Tカード。ポイントは購入後の3日後に加算。11月20日・11月24日のカードの日は、ファミマTカードの利用でのポイントは2倍のみ。同時に実施している「冬のイイコト。みんな当たる!Tポイント最大30倍キャンペーン」の対象は、ポイント1倍分のみとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日コンビニエンスストアの「ファミリーマート」と、芸能プロダクションの「吉本興業」は11月20日、店内にステージを常設した「よしもとコラボ店舗」として、「ファミリーマート南船場店」(大阪市中央区南船場3-10-11)をオープンした。「よしもとコラボ店舗」は、去年の12月から両社が行っている、地域限定イベントや商品開発を行う「いっしょに、笑顔。プロジェクト」の一環として実施されている。今年10月には、「ファミリーマート新宿靖国(やすくに)通り店」の店内が改装され、「よしもとコラボ店舗」としてオープン。店内にはステージが常設しており、よしもと芸人によるライブが連日行われているという。なお、「ファミリーマート南船場店」のオープンに合わせて、吉本興業創業100周年記念弁当「関西弁」の第2弾「関西弁~でっかい串かつ弁当」(550円)の販売を開始している。詳細は、ファミリーマート公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日ファミリーマートは人気セレクトショップ「SHOPS」とコラボした傘3種類を、11月20日から全国のファミリーマート店舗約9,100店で、数量限定で発売する。同商品は人気のファッションブランドとコラボした、「ブランドビニール傘」の第4弾。使い捨て感覚で購入することが多いビニール傘を、長期的に利用しエコにつなげることを目的に開発した。今回発売するのは2012年6月に続き、「SHIPS」とコラボした男性向け「ブランドビニール傘」。男性向けの「ブランドビニール傘」はいずれも、女性向けより5cm大きいサイズ(65cm)のジャンプ式となっている。柄は小紋柄をパッチワーク風に組み合わせた「パッチワーク柄」、ネイビーを基調とした「レジメンタル柄」、ウッドランドパターンの「迷彩柄」の3種。価格はいずれも980円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日ファミリーマートおよびファミマ・ドット・コムは10月31日、Amazon.co.jpで購入した商品をファミリーマート店舗にて受取・代金支払いができる「Amazon店頭受取サービス」を開始した。ファミリーマートは現在、同グループのインターネットショッピングサイト「ファミマ.com」をはじめとする約145サイトで購入した商品について、店頭受取・代金支払いサービスを展開している。今回、Amazon.co.jpでの買い物にも対応することで、店頭受取サービスの一層の充実を図るという。「Amazon店頭受取サービス」の利用方法は、まずAmazon.co.jpで希望の商品を注文する際に、受け取り方法で「ファミリーマート店舗」を選択し、希望の店舗を指定する。その後、Amazon.co.jpから「お問い合わせ番号」と「認証番号」が確認メールにて送付されるので、ファミリーマート店舗に設置のマルチメディア端末「Famiポート」の「店舗受取サービス」にて、送られた「お問い合わせ番号」と「認証番号」を入力して、「Famiポート申込券」を出力する。出力した「Famiポート申込券」をレジに提示し、商品を受け取るという仕組みだ。対応店舗は全国のファミリーマート約9,100店で、対応時間は24時間。受取期間は商品が店舗に到着後10日間となる。なお、ファミリーマートでの受取り・支払いに手数料が必要となる場合がある。このほか、ファミリーマート店舗では「Amazonギフト券」5,000円分および1万円分の販売も実施。両社は、今後も共同で新たなサービスの拡充を行い、利用者のさらなる利便性の向上を図っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日小栗旬&岡田将生主演の映画『宇宙兄弟』が、5月5日(土)から公開されるのを記念して、本作とファミリーマートがコラボレーションしたオリジナル商品が24日(火)から全国のファミリーマートで発売される。そこで、ぴあ映画生活編集部でオリジナル商品の試食会が行われ、甘党・辛党と好みも様々な20、30代の女性3名が、率直な意見を交わした。コラボ商品の写真このほど発売されるタイアップ商品は、“黒とろろ昆布おむすび(梅ごはん)”、“ドライカレーおむすび”、“星のきらめきチョコデニッシュ”、“ロケットエクレア”、“空と宇宙のゼリー”の5アイテム。試食会で最も人気だったのは、主人公・ムッタの天然パーマを見立てたパッケージがインパクト大な“黒とろろ昆布おむすび(梅ごはん)”で、「さっぱりとした口あたりと、梅のカリっとした食感が絶妙」「ヘルシーだから男女年齢問わず人気なのでは」と全員の意見が一致した。また、「ピリ辛がいい」と“ドライカレーおむすび”を推す声があがれば、「ボリューム満点なのに甘さ控えめ」と“星のきらめきチョコデニッシュ”を推薦する声も。“ロケットエクレア”は、中に入っているナッツ入りチョコ棒が特徴で「頭から食べていくと、色んな味が楽しめておすすめ」とカタチも味も好評を博した。また、見た目、味ともに特徴のある“空と宇宙のゼリー”は、ブルーハワイ味のゼリーにパンナコッタが組み合わさっており、月に見立てた濃厚なアルフォンソマンゴーのゼリーが目を引く。「ジュレが入ったゼリーは歯ざわりも良くて爽やかな味わい。これからの季節にピッタリでは」との声があがった。全国のファミリーマートでは、これらのオリジナル商品が発売されるだけでなく、対象商品500円以上を購入して応募すると、映画のオリジナルグッズなどが抽選で当たるキャンペーンも実施。期間限定のオリジナル商品を味わって、ひと足はやく映画『宇宙兄弟』の世界を堪能してみてはいかがだろうか。本作は、会社をクビになり無職になった兄・ムッタ(小栗)と宇宙飛行士になった弟・ヒビト(岡田)。少年時代に宇宙を目指す約束を交わしたふたりが、人生の紆余曲折を経験しながらも、互いに宇宙を目指して奮闘する姿を描く。『宇宙兄弟』5月5日(土)より全国ロードショー※映画『宇宙兄弟』×ファミリーマートのコラボ商品は、一部地域及び一部の店舗では取扱いの無い場合があります。
2012年04月24日ファミリーマートは17日、4種類の具が入ったおむすび「4種のおむすび」2種を「ファミリーマート」店舗で発売した。関西地方限定。発売されたのは「4種のおむすび(鮭・ツナマヨ・高菜・昆布)」(170円)と「4種のおむすび(牛カルビ・チャーシューマヨ・鶏そぼろ・唐揚げ)」(190円)の2種類。「おむすび1個だけだと量も味も物足りない」という学生をターゲットに開発したという。通常の直巻おむすびの約1.5倍のボリュームで、4種類の具を別々に入れているため次から次へと違う味を楽しめるのが特徴とのこと。「4種のおむすび(鮭・ツナマヨ・高菜・昆布)」にはおむすびの定番の具材4種類を入れ、鮭は北海道産秋鮭のほぐし身を使用した。「4種のおむすび(牛カルビ・チャーシューマヨ・鶏そぼろ・唐揚げ)」の具材は、醤油、料理酒、上白糖等で甘辛く味付けた牛カルビ、チャーシューマヨネーズ、鶏そぼろ、鶏の唐揚げ。おむすびの具の中でも、特に若者に人気の肉系メニューを使ったおむすびとなっている。関西地方の中でも特に学生の多く居住する京都府・滋賀県・大阪府の一部店舗のみの限定発売だが、今後販売地区拡大も検討していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月19日エキサイトクーポンでは、総計96,000名様に話題のお酒が当たる「エキポン 夏の無料キャンペーン」を実施中! 2011年7月19日(火) 9:00 ~ 2011年7月25日(月)の期間は、暑い夏にピッタリの「サッポロ アイスラガー」350mlまたは500mlを抽選で32,000名様にプレゼント! 凍る寸前の氷点下で熟成させる「氷点熟成製法」により実現した、突き抜ける爽快感と、ギュッと凝縮されたうまみがヤミツキに!応募方法は、エキサイトクーポンでのお申し込み後、その場ですぐに結果がわかる抽選があり、当選された方にはシリアル番号が記載された当選メールが送信される。あとはお近くのファミリーマートにて「Famiポート」でシリアル番号を入力後、引換券を受け取り、該当商品と引換券をレジで渡すだけ。また、2011年7月26日(火) 9:00 ~ 2011年8月1日(月)の期間は、先着32,000名様に“氷を入れて飲むビール”「キリン アイスプラスビール」がプレゼントされる。こちらもシリアル番号が記載されたメールを受け取った後、ファミリーマートにて同様に引換券を発行、すぐに商品が手に入る。 このほかにもお得な企画が盛りだくさんのエキサイトクーポンを、賢く活用しよう!※本キャンペーンは対象商品が酒類のため、20歳以上の方が対象となります(エキポン内およびファミリマート様店頭で年齢確認があります)※キャンペーンは既定本数の当選者が確定次第終了させていただきます。取材/おうちスタイル編集部
2011年07月20日「マイページ」登録者全員へTOPPOプレゼント損保ジャパンでは、2010年12月1日から2011年2月28日の期間中に「マイページ」無料登録を完了された個人全員の方へ、ロッテのTOPPOをプレゼントしています。マイページに会員登録すると、一ヶ月以内に登録メールアドレスへシリアル番号が配信されます。こちらのシリアル番号をファミリーマート店頭に設置されたキオスク端末「Famiポート」に入力して、クーポンを発行します。クーポンと店内のTOPPOを持ってレジへ行くとTOPPOがプレゼントされます。「マイページ」は無料のインターネットサービス「マイページ」では、24時間365日いつでも無料で契約内容や事故対応状況の照会や住所変更などの手続きを行うことが出来ます。また保険契約が無い場合でも、見積もりの保存など便利なサービスを利用できるようになります。
2010年12月03日行政からの連絡で…コンビニ大手のファミリーマートは9月17日、am/pm熊本市役所前店のスタッフが、健康保険などの代行収納金を着服したことが判明したとして公表し、謝罪した。事件は8月30日に、「支払ったはずの国民健康保険の督促状が来た」との申し出が熊本市に入り、連絡をうけたファミリーマート社が直ちに調査を行ったところ、一旦預かった収納が取り消されている事実が判明。9月1日に、取消し日時に勤務していた、28歳男性に対し聞き取り調査を行い、借金返済のため着服したことを認めたという。男性従業員は懲戒解雇。22万円以上の着服同社の調べによると、未払扱いとなっていた代行収納金は全部で16件で、合計221,620円にのぼる。内訳は以下のようになる。・国民健康保険7件(合計金額:86,600円)・国民年金 9件(合計金額:135,020円)今回の事件の手口は、深夜の勤務中に取消し作業を行い、その取消した分の金額を着服したというもの。同社は再発防止策として、「今後代行収納の取消しがあった場合、本部から店舗に対して書面による確認を行う」など4点をあげた。
2010年09月21日