グローブライド株式会社(代表取締役社長執行役員:鈴木 一成、本社:東京都東久留米市)の主力事業であるフィッシング<DAIWA>を象徴するスピニングリール「EXIST(イグジスト)」が、国際的にも権威ある世界三大デザイン賞「Red Dot Design Award 2023」において「Red Dot Design Award」を受賞しました。本受賞は、当社が創業以来目指しております<DAIWA>のジャパンクオリティーのものづくりを評価されたことと捉え、「スピニングリールであるEXISTは、軽量化とスムーズな回転、高い反応性を兼ね備えた先駆的なAIRDRIVE DESIGN(エアドライブデザイン)の採用が印象的」と審査結果の中でもコメントが寄せられています。受賞製品■審査員コメント「EXIST スピニングリールは、軽量化とスムーズな回転、高い反応性を兼ね備えた先駆的なAIRDRIVE DESIGN(エアドライブデザイン)の採用が印象的です。アグレッシブな釣り人にとって、これは心躍る新たな釣りシーンの幕開けになるでしょう。」と審査員は説明しました。革新的な開発は、新しく設計されたフィッシング用リールの機能と官能的なスタイルの両方に反映されています。■受賞モデル:『EXIST(イグジスト)』はフィッシング<DAIWA>の象徴当社が事業展開しますフィッシング<DAIWA>は、世界のフィッシングシーンをけん引しますポジションを有し、1960年代より海外進出も図り、世界各地で販売しております。このフィッシングリール『EXIST』は、釣具の中でも非常に重要な商品群であり、様々なフィッシングスタイルに対応できる汎用性高いスピニングリール、そのフラッグシップモデルとして<DAIWA>を象徴するリールです。受賞モデル『EXIST』URL: ■『EXIST』詳細特徴『EXIST』はフィッシングタックルの中で重要なカテゴリーであるリール分野の中でも、最も汎用性があるスピニングリールのジャンルにおけるDAIWAフラッグシップモデルです。スピニングリールは軽量・剛性という相反する条件を求められるカテゴリーであると同時に、EXISTにおいては、その構造から200を超えるパーツを自重155g(LT2000S-P)の中で実現する精密な構造体であります。フラッグシップである『EXIST』は最新のDAIWA独自の技術をふんだんに搭載しており、その中核にあるAIRDRIVE DESIGN(エアドライブデザイン)という独自のテクノロジー群を初搭載し、そのテクノロジーに由来したローター(ラインをリール本体のスプールと言われる糸巻部に回転しながら巻き取るパーツ)の形状が従来品と一線を画し、曲線を主体とした流麗なデザインを実現するに至りました。また、スピニングリールはその汎用性の高さから海水・淡水での使用を想定し、特に海水の塩分から金属の構造部品を保護するための塗装を行っておりますが、『EXIST』はシルバーの光輝塗装を採用しております。構造体の形と相まってフラッグシップにふさわしい外観となりました。また、2023年春にはこの『EXIST』に対象魚の特性に応じたこだわりを詰め込んだスペシャリティライン『EXIST SF』をラインナップに追加し、ユーザーの方々のニーズに沿う更なるモノづくりを目指します。受賞製品(2)流麗なデザイン■「Red Dot Design Award 2023 (2023年レッドドット・デザイン賞)」についてレッドドット・デザイン賞はドイツ・エッセンを拠点とする「ノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター」が主催し、「プロダクトデザイン」「ブランド&コミュニケーションデザイン」「デザインコンセプト」の3つの分野があり、毎年、世界中の国や地域の企業や組織、デザイナーから、20,000件を超える応募が集まります。Red Dot Design Award 公式ホームページ ■グローブライド株式会社についてグローブライド株式会社は、フィッシングの「DAIWA」を中心に、ゴルフ、テニス、サイクル事業を展開しますスポーツ・レジャーの総合メーカーです。「A Lifetime Sports Company」をビジョンに掲げ、世界中の人が自然を感じ、爽快な感動で満たされるための企業活動を行っています。環境保全活動にも積極的に取り組み、自然を通じて人々の豊かな人生にさらなる貢献ができるよう取り組んでいます。公式ホームページ: ■お問い合わせ先お客様センターTEL:0120-506-204(無料) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月25日VARIVASカップ2023 スポニチ西伊豆SUPフィッシング大会 参加者募集中スポーツニッポン新聞社では、6月25日(日)に静岡県西伊豆町宇久須・クリスタルビーチで「バリバスカップ2023 西伊豆SUPフィッシング大会」を開催します。海の楽しさをより身近に感じられる新しいスタイルの釣り大会です。奮ってご参加ください。「VARIVASブランド」製品など豪華賞品をご用意「SUPフィッシング」とは、サーフボードの一種「スタンドアップパドルボート」を使った釣りのこと。浜からパドルで沖に漕ぎ出し、ポイントを探り当てます。ボートやカヤックよりも手軽に楽しめ、人気が高まっています。会場周辺ではマダイ・ハタ・ヒラメ・イナダ・カサゴなどが釣れます。また、特別協賛社・バリバスの「VARIVASブランド」製品など賞品を多数ご用意しております。< 大会概要 >■主催:スポーツニッポン新聞社、東日本釣宿連合会■特別協賛:株式会社バリバス■後援:西伊豆町、西伊豆町観光協会■共同運営:NPO法人SUPU■開催日時:2023年6月25日(日)※予備日:7月2日(日)■定員:60人 ※定員になり次第締め切り■会場:宇久須・クリスタルビーチ(静岡県賀茂郡西伊豆町)■参加費:ランチ付き8000円■審査:対象魚2匹の合計重量。同重量の場合は全長で決定■表彰:総合賞1~3位参加者全員に参加賞。豪華賞品が当たる抽選会も開催イベントサイト「スポニチプラスα」でエントリー受け付け中大会ページはコチラ : URL: 前回の模様はYouTubeでURL: ★SUPフィッシングのラインなら感度抜群「バリバス」一択!株式会社バリバス : URL: ★温泉にグルメ、マリンスポーツ!西伊豆町は観光天国西伊豆町観光協会 – 西伊豆町観光協会 : URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年05月10日東京ディズニーリゾートは3月1日(水)18時、公式サイトを更新。東京ディズニーリゾートを装った不審なメール(フィッシング詐欺)に注意するようにアナウンスした。フィッシング詐欺とは、「送信者を詐称した電子メールを送りつけたり、偽の電子メールから偽のホームページに接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な個人情報を盗み出す行為のこと」だ(総務省HPより説明を引用)。今年に入り東京ディズニーリゾートを装い、「あなたのアカウントを一時的にロックしました」などのメールを送り、メール本文に記載されたリンク先から個人情報を抜き取ろうとする「なりすましメール」が発生していた模様で、それを受けての注意喚起とみられる。東京ディズニーリゾートは、「不審なメールを受け取った場合は、メールの開封や本文中に記載されたリンクにアクセスせず、メールごと削除していただくようお願いいたします」と広く注意を促している。※取材時の状況に基づいて記事化しています。紹介したイベント、メニューなど、すべての掲載情報は、予告なく変更になる場合があります。(C) DisneyAs to Disney artwork, logos and properties: (C) Disney(text:cinemacafe.net)
2023年03月02日グローブライド株式会社(本社:東京都東久留米市)が事業展開するフィッシング<DAIWA>では、昨年より様々なアウトドアフィールドでの活用を想定した新ライン<DAIWA LIFESTYLE>をスタートし、2年目となる2023年春夏コレクションが2月25日(土)より全国の取り扱い店舗にて順次展開スタートいたします。LOOK1この新ライン<DAIWA LIFESTYLE>は、スタート当初からキーカラーを“ダークネイビーブルー”で統一し、フィッシングをはじめキャンプシーンなどで従来の概念に固執せずデザイン性を強く意識し、アウトドアフィールドの天候や気温の変化にも対応できるレイヤードスタイルをベースにしたウェアやギアを提案しています。フィッシングというアウトドアスポーツを起点に、もっと自由な発想の下、あらゆるアウトドアフィールドをシームレスにつなぎ、新たなアウトドアコミュニティーの広がりを後押しする個性的なポジションを目指しています。アパレルアイテムの素材においては、透湿防水性に優れたGORE-TEXファブリックを採用した【PRO】、またフィッシング<DAIWA>のオリジナル透湿防水素材RAINMAXを採用した【BASE】の2ラインをラインナップし、幅広い層のアウトドアシーンをサポートします。2シーズン目となる2023年春夏コレクションは、アウトドアフィールドにおいて重宝する機能的な新作アイテムが充実。持ち運びしやすいパッカブル仕様のアイテム、そして爽やかな風を心地よく感じられるライトウェイトなアイテムを数多く展開し、通気、速乾、ドライタッチ、透湿性などの春夏シーズンに最適な機能で様々なシーンをサポートしてくれます。SHELL COAT■M-65 SHELL COAT 【PRO】¥85,800 tax inフード一体型のGORE-TEX PACLITE(R) ライトウェイトオーバーコート防水性と防風性と同時に、軽量性を実現した環境配慮型の75デニール・リサイクルポリエステルの表生地を組み合わせたPACLITE PLUSプロダクトテクノロジー搭載の2層構造のGORE-TEX プロダクトを採用。ブランドのアイコンでもある、極細のアクアガードコンシールファスナーポケットを7つ配し、様々な用途に使用可能。両サイドに配した大きなコンシールポケットは、内側にメッシュポケットを内蔵。ルアーケースやキャンプギア、地図などの嵩張るアイテムの収納を目的にデザイン。VEST■GORE-TEX VEST 【PRO】¥41,800 tax in気温変化に対応できるレイヤードシステムを目的としたオーバーベスト。防水性と防風性と同時に、軽量性を実現した環境配慮型の75デニール・リサイクルポリエステルの表生地を組み合わせたPACLITE PLUSプロダクトテクノロジー搭載の2層構造のGORE-TEX プロダクトを採用。ブランドのアイコンでもある、極細のアクアガードコンシールファスナーポケットを3つ配し、様々な用途に使用可能。胸に大きなスラントポケットを採用し、内側にメッシュポケットを内蔵することで多目的用途に使用可能。SHIRTS JACKET S_S■STAND SHIRTS JACKET 【BASE】¥28,600 tax in気温変化に対応できるレイヤードシステムを目的とした半袖プルオーバーショートスタンドカラーシャツ。ナイロンながら綿ライクなタッチ感を表現し、肌触りと強度を両立。特殊なプリント加工を施し、肌にべたつかず、ドライな状態をキープ。突然の天候変化に対応できる撥水仕様。PACKABLE PARKA■PACKABLE HOODIE 【BASE】¥19,800スーパーライトウェイトにこだわったパッカブルパーカ。ソフトな風合いで嵩高性があり、薄手の程良いメカニカルストレッチナイロン素材を採用。撥水加工を付与し、サイレントコーティングを施すことで生地同士が擦れた時にもシャカシャカ鳴らないのが特徴。気温の寒暖差が激しいアウトドアフィールドにおいて重宝するアイテム。PACKABLE SHORTS■CORDURA PACKABLE SHORT PANTS 【PRO】¥17,600 tax inコーデュラファブリックを使用したスーパーライトウェイトショーツ。高強度であるコーデュラナイロン素材にダントツ撥水(R)、サイレントコーティングを施し耐久性だけでなく、撥水性、耐摩擦など多くの機能を付与した素材で、動いて擦れる事の多い場面での耐摩擦力は、大いに力を発揮する。腰部に配したポケット内に収納できるパッカブル仕様で、パッキング、持ち運びしやすい機能をプラス。PACKABLE T-SHIRTS■PACKABLE T-SHIRTS 【BASE】¥9,900ナイロンファブリックを使用したスーパーライトウェイト布帛Tシャツ。ソフトな風合いで嵩高性があり薄手の程良いメカニカルストレッチナイロン素材を採用。撥水加工を付与し、サイレントコーティングを施すことで生地同士が擦れた時にもシャカシャカ鳴らないのが特徴。背面頸部に配したポケット内に収納できるパッカブル仕様。LOOK2■概要ブランド名 : DAIWA/ダイワ (グローブライド株式会社)ライン名 : DAIWA△LIFESTYLE/ダイワ△ライフスタイル発売日 : 2月25日(土)より取り扱い店舗 : オフィシャルサイトをご確認下さい。公式サイト : 公式インスタグラム: ■本件に関するお問い合わせ先グローブライド株式会社 お客様相談窓口TEL:0120-506-204 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月20日<DAIWA PIER39>に引き続き、<DAIWA(ダイワ)>から様々なアウトドアフィールドでの活用を想定した新ラインがスタートします。フィッシングはもちろんのこと、キャンプやライトトレッキングなど、様々なアウトドアアクティビティーでの活用も想定した本コレクションは、ベースレイヤー・ミッドレイヤー・アウターをはじめ、グローブ・バックパック・クーラーボックスカバー・ギアポーチといった雑貨もラインナップする全46型。刻々と変わるアウトドアフィールドの天候や気温の変化にも対応できるレイヤードスタイルをベースに統一した世界観の服飾小物やギアを提案します。また、特徴的なジップワークとキーカラーを“ダークネイビーブルー”で統一し、これまでのフィッシングやキャンプなど、従来の概念に固執しないデザイン性を重視しました。大小様々なサイズのギアケースは、バックパックとクーラーボックスケースに自由に付属させることができ、あらゆるシーンにおいて最大のパフォーマンスをご自身でカスタマイズできる提案です。さらに、アパレルアイテムの素材には透湿防水性に優れたGORE-TEX(R)と、<DAIWA>オリジナル透湿防水素材RAINMAX(R)を採用した2ラインをラインナップし、コアユーザーからライトユーザーまで、幅広い層のアウトドアシーンに寄り添います。LSmain01◆生まれた背景アウトドアシーンが様々に進化し拡充する今、もっと自由な発想で、あらゆるアウトドアフィールドをシームレスにつなぎ、フィッシングというグローバルなカルチャーが放つ本来の楽しさや、本質的な価値を、より多くの方々に再認識して頂きたいと<DAIWA>は考えています。そうした背景から、フィッシングタックルに比して多くの方々とのコミュニケーションが図れるアパレル関連プロダクトの拡充を考え、この新しいラインが生まれました。この未曽有とも言えるパンデミックを機に明確となったのは「よりパーソナルな価値観をどう表現するのか」という思想です。それが重視されるいま、ブランドディレクションとしては、一人ひとりがそれぞれの個性に合わせて自由にイメージできる広がりと奥行きが重要と考えます。フィッシングというアウトドアスポーツを起点に、アウトドアの様々なシーンをシームレスにつなぎ、それぞれのフィールドでご自身がスタイルを追い求め、体験そのものを自由にオーガナイズできること。さらには、価値観を共有できる者同士がつながることで、新たなアウトドアコミュニティーの広がりを後押しするブランドを目指します。◆概要ブランド名 : DAIWA/ダイワ発売日 : 2022年11月中旬予定取り扱い店舗 : オフィシャルサイトをご確認下さい。公式サイト : 公式Instagram : @daiwa_blue_officialお問い合わせ先: グローブライド株式会社TEL 0120-506-204※正式な発売日が決まり次第、再度プレスリリースを発信します。■COLLECTION・GORE-TEX素材を採用した“PRO”、RAINMAX素材を採用した“BASE”の2ライン展開。LSlook01・ベースレイヤー、フリースベスト、ジャケットとバッグパックなどの雑貨類は、ラインを分けるコトなく展開。LSlook09LSlook10◆DAIWAとはDAIWAの始まりは、1958年海外向けリールのOEM生産にさかのぼります。その後、1962年に自社ブランド「DAIWA」へと事業を発展。1977年には釣具売上高世界一を達成。 以来、世界のフィッシング市場をリードし続けています。「Feel the earth. - 地球を感じ、生きていく。-」を新たなスローガンに、変わりゆく様々な価値観を想いに、「人生を豊かにするスポーツ。」を提供する グローバル・カンパニー「グローブライド」。その下、DAIWAは時代の価値変容を見出し、「自ら楽しみ、人生の新たな感動“Wow!”」をお届けしています。GLOBERIDE, Inc. 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月07日お笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓が2日、よゐこ・濱口優のYouTubeチャンネル『濱口優と秘密基地』に出演。昨年の大みそかに被害に遭ったというフィッシング詐欺の真相を明かした。この日公開された動画「【乱入】鈴木拓合流で禁断トーク」で、フィッシング詐欺被害について、「まだおさまってないです。電話が」とつぶやいた鈴木。自身のスマートフォンに、宅配業者の不在通知を装ったメッセージが届き、何の疑いもなくURLを開いてしまったため、「そのあと急に電話がブワーッとかかり始めて。マネージャーかな? と思って出たら、『荷物が届かないんですけど』って」と、クレームの電話が殺到したそう。「なんか分からないけど、URLをタップすると、今度は俺が業者になっちゃうんです。だから、ミイラ取りがミイラになっちゃった感じで、日本全国から電話がかかってくる」と、詐欺の内容を説明した。詐欺被害から約5カ月経った現在も、クレームの電話に悩んでいるようだが、「電話番号を変えるのも、この仕事上良くないでしょ?」と、仕事柄、電話番号の変更は考えていない様子。そんな鈴木に、オアシズ・光浦靖子が、「誰からも電話かかってこないでしょ?」と辛らつにツッコむと、「俺を何だと思ってるんですか!? 僕だってかかってきますよ!」と苦笑い。続けて、不審なURL付きのメッセージが届いたときの対応について、「(開いたら)絶対ダメです。番号で通知することはまずないんですって。だから、電話かかってきてもダメです」と、真剣な表情で注意喚起していた。
2021年06月05日元乃木坂46で女優の生駒里奈が16日、自身の公式YouTubeチャンネル「生駒里奈 “IKOMACHANNEL”」に出演し、フィッシング詐欺被害を明かした。「生駒里奈、新年早々〇〇に遭いました。。。」と題して公開された動画で、生駒は「最近、フィッシング詐欺に遭ったんです」と切り出し、「カードが使えなくて、おかしいなと思ったら(カード会社から)電話がかかってきて。上限絶対いってないはずなのにって思って、ネットバンキングを見たらフィッシング詐欺に遭ってて。誰かがいろいろなブランドでお買い物をしてた」と説明した。さらに、「なんでなったかというと、某サイトからのメールで『カード番号を再登録しないと使えません』って。一瞬『え?』となったんですけど、いつも使うから必要だなと思って」と振り返り、カード番号を入力してしまったことを明かした。「今考えたら全部おかしいんですけど」と悔いた生駒。カード番号を入力してしまったのは昨年12月中旬であり、「そこからクリスマスとか年末年始にめちゃくちゃ買われてて。被害額で言うと、おそらく10~15万ぐらい」と述べた。しかし被害額は、カード会社が保証してくれたという。そして生駒は、「『メールが変だから気付くよ』とか言われるけど、よく通販を使う人からしたら『あ、やらなきゃ』という気持ちでやっちゃうんですよ…」と述べ、「人生で1番悔しい…」と嘆いていた。
2021年01月19日テレビ東京「サタ☆シネ」枠では3月7日(土)深夜に、ユアン・マクレガー、エミリー・ブラントらが出演したロマンチック・コメディ『砂漠でサーモン・フィッシング』を放送する。イギリスのベストセラー「イエメンで鮭釣りを」を原作に映画化、2011年に公開された本作。ジョニー・デップとレオナルド・ディカプリオが共演した『ギルバート・グレイプ』やジュリエット・ビノシュ主演の『ショコラ』、『ハチ公物語』をアメリカを舞台にリメイクした『HACHI 約束の犬』、アカデミー賞脚色賞に輝いた『サイダーハウス・ルール』などで知られるラッセ・ハルストレム監督がメガホンを取り、第81回アカデミー賞で脚色賞を受賞した『スラムドック$ミリオネア』などのサイモン・ボーファイが脚本を担当。主人公の水産学者・ジョーンズ博士には『トレインスポッティング』が世界的な話題となり、99年から公開された『スター・ウォーズ』シリーズのオビ=ワン・ケノービや『プーと大人になった僕』『ドクター・スリープ』などのユアン・マクレガー。ジョーンズに荒唐無稽な計画を持ち掛けるハリエットには『プラダを着た悪魔』でゴールデングローブ賞や英国アカデミー賞助演女優賞にノミネートされたほか、『ヴィクトリア女王 世紀の愛』でもゴールデングローブ賞はじめ数々の賞にノミネートされ高評価を受けたエミリー・ブラントを迎える。英国の環境・食糧・農村地域省で働くジョーンズ博士は、投資会社勤務のハリエットから砂漠の国イエメンでサケ釣り可能にするというプロジェクトの相談を受ける。この荒唐無稽な計画の依頼者はイエメンの大富豪シャイフ・ムハンマド(アムール・ワケド)。あまりにも無謀な話にジョーンズは実現不可能とメールで断るが、中東情勢が悪化するなか、アラブとの良好な関係アピールの好機と政府広報から圧力が掛かり、やむなく引き受ける。スコットランドのシャイフの城で彼に接したジョーンズはその人柄に共感と尊敬を抱くが、計画が進む中、ハリエットの恋人で軍人のロバート(トム・マイソン)が戦闘中に行方不明という報が入る。失意のハリエットとともにジョーンズはイエメンに向かう…という物語。サタ☆シネ『砂漠でサーモン・フィッシング』は3月7日(土)深夜27時15分~テレビ東京で放送。(笠緒)
2020年03月07日日本のファッションブランド・ディーベック(D-VEC)と、フィッシング用品を取り扱うダイワ(DAIWA)によるコンセプトショップ「ディーベック トウキョウ エクスクルーシブ(D-VEC TOKYO EXCLUSIVE)」が、2019年3月2日(土)より表参道ヒルズにオープンする。ディーベックは、フィッシングのダイワを中心にスポーツ用品の製造・販売しているグローブライドが運営するファッションブランド。ダイワが持つ技術力を、洗練された都会のアクティビティへと進化させたアイテムを展開している。新たにオープンする「ディーベック トウキョウ エクスクルーシブ」は、釣り糸でも使用されるモノフィラメント構造を採用した超軽量アウターや、人体解剖学に基づいて着崩れせず動きやすさを追求したシャツなど、2019年春夏コレクションに登場した最新アイテムを展開。さらに、フィッシングの過酷な環境下で身を守ってくれるダイワのアウトドア用品も一部取り扱うなど、ファッションと“釣り”が融合したショップとなっている。【詳細】ディーベック トウキョウ エクスクルーシブオープン日:2019年3月2日(土)住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号 表参道ヒルズ 本館 B1F営業時間:月曜日~土曜日 11:00~21:00 / 日曜日 11:00~20:00(定休日は館に準ずる)アイテム例:・UL(ウルトラライト)モノフィラメントコート 60,480円(税込)・UL(ウルトラライト)モノフィラメントフライトジャケット 51,840円(税込)・ゴアテックス C-ニットバッカーテクノロジー 43,900円(税込)・撥水アクティブショーツ 3950円(税込)
2019年02月22日古き良き時代、英国貴族の中には田舎で農業やハンティング、フィッシングなどをして暮らしながらも、いざ国家に一大事が起きたときにはすぐにロンドンに駆けつけ、国の為に尽力を尽くす。そんな精神からも、紳士として研ぎすまされた人たちが居た。それがカントリージェントルマン。そんな紳士の日常をお手本に、まずはキャンプや釣りなどに適したアウトドアスタイルを取り入れる事から挑戦しよう。 Outdoor釣りはディテールがかっこいいスタイが多い。おしゃれなアイテムが気になる。今年の秋は、形から入ってみるのもアリかもしれないです。 FILSON用途に沿った多様なポケットが嬉しい特徴。肩のシープスキンパッチにはフライを引っ掛けて。フィッシングベスト¥37000/FILSON(アウターリミッツ) 合わせがフック形状の、本格的なフィッシング仕様のコートは本物の紳士にも自慢できそう。フーデッドコート¥27500/FILSON(アウターリミッツ) いつもの防水ハットをクラウンシェイプに替えれば、スタイリッシュな紳士のフィッシングスタイルが叶う。 ハット¥9500/FILSON(アウターリミッツ) LAVENHAMブランドならではのキルティング素材が軽くて動きやすく、ツイード生地が冬場の冷たい風にも対応してくれる。コート¥65000/LAVENHAM(渡辺産業プレスルーム) 日本野鳥の会おなじみ『日本野鳥の会』のオリジナルブーツ。思い切ってバードウォッチングを始めてみるのも新しい。ブーツ¥5400/日本野鳥の会 Barbourまさにフィッシャーマンが着るべき柄シャツ。時間に追われて海にも川にも行けないあなたに。シャツ 各¥21000/Barbou(ブルーダン新宿店) マフラーは、アウトドアシーンには目立ちすぎず地味すぎない、ほどよい色味の柄モノが1点あると重宝する。マフラー¥9000/Barbou(ブルーダン新宿店) Patagoniaアウトドアブランドらしい機能を活かしたレイヤリングを極めよう。ジャケット¥22000、中に着たジャケット¥28000/ともにPatagonia(パタゴニア日本支社 カスタマーサービス) MHL.紳士のたしなみのひとつ、靴下。今の時期ならロングタイプをチョイス、タイツと合わせて新しんで。ソックス 各¥4000/MHL(. アングローバル) Bicycle車もいいけど、秋なら、紳士淑女に愛される気軽で頼もしい乗り物、自転車がオススメです。少し冷たい風を切って、紅葉の街を自転車で走る時も、ジェントルマンを意識して。 2009年にロンドンで始り、東京でも定着しつつあるイベント「ツイードラン」。紳士らしさを追求するなら、英国伝統ブランド《パシュレイ》のクラシカルなブラックカラーのバイクを手に入れたい。紳士のスポーツ素材としてお馴染みのツイードを用いたアイテムを身に纏い、愛車で街を駈けぬける様はまるでクラッシック映画のよう。 自転車¥120000/Pashley(ブリティッシュ メイド 青山本店) onkul vol.2より
2018年10月11日フィッシング対策協議会は26日、りそな銀行をかたるフィッシングメールが出回っているとして注意を呼びかけた。2月26日11時30分時点でフィッシングサイトは稼働中。フィッシングメールのタイトルは、「りそな銀行重要なお知らせ」「りそな銀行本人認証サービス」「りそな銀行メールアドレスの確認」「お知らせ内容」といったもの。内容は、セキュリティアップグレードをしたとして登録アカウントの入力を促すもので、記載のURLをクリックすると、りそな銀行を模した偽サイトが表示される。フィッシング対策協議会は現在、JPCERT/CCに対してサイト閉鎖のための調査を依頼しているが、類似のフィッシングサイトが公開される可能性があるため、注意を喚起した。同協議会では、フィッシングサイトにログインIDやパスワードといったアカウント情報を入力しないよう注意喚起している。
2016年02月26日フィッシング対策協議会は15日、ゆうちょ銀行をかたるフィッシングが出回っているとして注意を呼びかけた。ゆうちょ銀行をかたるフィッシングは、携帯電話のショートメッセージ(SMS)で送られる。内容は、同行のインターネットバンキングサービス「ゆうちょダイレクト」のパスワードが失効するため、更新を促すもの。フィッシング対策協議会では、不審なメールに対し、アカウント情報(お客さま番号)を入力しないよう呼びかける。一方、ゆうちょ銀行では、小包の配達業務を装いJAPAN POST取り扱い郵便局の問い合せを促す不審なメールを確認しているという。このメールでは、差出人の一部で「JAPAN POST」あるいは「日本郵政」と表示されるが、日本郵政株式会社とは一切関係ない上、ゆうちょ銀行では小包の配達業務も行っていないとする。同行では、不審なメールを受信した場合は安易にリンク先にアクセスしたり、添付ファイルを開いたりしないよう、注意を促している。
2015年12月16日フィッシング対策協議会は28日、海外においてApple IDを詐取するフィッシングメールやフィッシングサイトが増加しているとして、注意を喚起した。こうしたフィッシングサイトでは、Appleの偽サイトにサインインさせることで、Apple IDとパスワードを違法に詐取する。同協議会では、Apple IDとそのパスワードを盗まれた場合、以下のような被害が起きるとしている。iCloudサービスに保存されているiPhoneのバックアップデータなどにアクセスされる。バックアップデータに金融機関のIDやパスワードが入ってた場合、不正送金が行なわれる。iPhone、もしくはiCloudに保存されている連絡先やメールのデータを削除される。メールアドレスを乗っ取られ、なりすましメールを送信される。Apple Storeサービスでクレジットカードを使用した金銭的被害を被る。上記は実際に起きた被害事例であり、ほかにもさまざまな被害が起きているとのこと。万が一、フィッシングサイトに情報を入力してしまった場合は、Appleなどへ速やかに連絡することを推奨している。また、別サービスでパスワードを使い回していると、別サービスでも不正アクセスされ二次被害が起きる可能性もあり、使い回しを避けるよう注意を促している。このほか、アクセスしたサイトがフィッシングサイトか判断に迷った場合は、Apple社もしくはフィッシング対策協議会(info@antiphishing.jp)に問い合わせるよう告知している。
2015年10月29日フィッシング対策協議会(運営・事務局 一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター)は16日、緊急情報「金融庁をかたるフィッシング(2015/10/16)」を公開した。フィッシング対策協議会によると、金融庁をかたるフィッシングの報告を受けており、2015/10/16 11:30現在フィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CCにサイト閉鎖のための調査を依頼中という。類似のフィッシングサイトが公開される可能性があるので引き続き注意を呼びかけている。このようなフィッシングサイトでアカウント情報や個人情報(秘密の合言葉、ログイン ID、ログインパスワード、メールアドレス、メールパスワード、第2暗証番号など)を絶対に入力しないよう注意する必要がある。類似のフィッシングサイトやメールを発見した際には、フィッシング対策協議会まで連絡する。サイトのURLは「●●●●.com」となっている。
2015年10月16日マカフィーは8月3日、セキュリティブログを更新し、これまでのフィッシングとマルウェアの動向を解説した。ブログによると、フィッシングは電子メールが登場した当時からあり、90年代「ナイジェリアの王子」が有名だ。当時から、フィッシングによって企業データ、関連する財務情報、銀行の詳細情報、従業員のプライベート情報が漏えいする可能性があると危険視されていたほか、電子メールは日常的に浸かるツールであり、攻撃を受けるリスクが高いことも指摘されていた。現在はフィッシング詐欺は、特定のターゲットに対して重要なデータや情報を入手しようとする「スピアフィッシング技術」での攻撃が主流。多くの企業・組織が攻撃の標的となり、テレビや新聞でも取り上げられるほど大きな被害をもたらしている。最近のフィッシングは、組織の規模を問わないのが特徴で、大企業だけでなく、中堅・中小企業も標的になっている。先日、米サンディエゴの小さな法律事務所の弁護士が、フィッシングメール経由でマルウェアをインストールし、事務所の銀行口座から中国の銀行に約30万ドルを送金する事件があった。組織の大半は、フィッシングを通じてマルウェアが自社ネットワークに侵入した経験があるという。意思決定者の3分の2は、昨年電子メールを通じてマルウェアが侵入したと報告している。マカフィーでは、ネットワーク侵入の方法としてフィッシングが利用されるケースが増加していると指摘。侵入が発生する可能性を低減するために、あらゆる規模の組織が予防策を講じる必要があるとしている。今後の対策は、機密データはどこに保管されているか、誰がアクセスできるかなどのインベントリを作成し、変更によってどのような影響が発生するかを理解することが重要これによって、ユーザーが最も影響を受けやすいフィッシング技法も把握できるようになるという。また、従業員に向けたフィッシングやマルウェアの対処方法のトレーニングを実施することで、セキュリティシステムの総合的な効率性を高められるという。マカフィーでは、フィッシングクイズを公開している。クイズによって、トレーニング計画の作成に役立つように、クイズの総合評価と洞察(最も影響を受けやすい組織、ユーザーが最も影響を受ける技法など)に役立てられるという。
2015年08月04日フィッシング対策協議会は16日、SMSを使い銀行のフィッシングサイトへ誘導する手口が確認されていると注意を喚起した。三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行を騙るSMSが送信されている事例を確認したとする。偽のSMSでは、IDとパスワードを入力して情報の更新を促すメッセージと、銀行の公式サイトとよく似たフィッシングサイトへのURLが記載されている。偽サイトにアクセスしてIDやパスワードを入力すると、データを悪用され口座にアクセスされてしまう可能性がある。三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行は、いずれもログインパスワード変更の呼びかけを行なっていないとのこと。同協議会では、誤ってログイン情報を入力した場合は、各金融機関の窓口に問い合わせるよう呼びかけている。
2015年06月19日シマンテックは16日、各種メールプロバイダのパスワード再発行機能を悪用した、モバイルユーザーを標的とするスピア型フィッシング詐欺が増加していると、同社ブログにて注意を促した。これによると犯罪者は、メールプロバイダにおいて利用者がパスワードを忘れた際に使用するパスワードの再発行機能のうち、携帯電話に送られる「確認コード」を利用して、メールアカウントにアクセスする。確認されたほとんどのケースがGmail、Hotmail、Yahoo!メールのユーザーだという。具体的な流れとしては、被害者のメールアドレスと携帯電話番号を入手している犯罪者が、被害者のメールアカウントにアクセスし、パスワードを忘れた際に使われる代替認証をスキップし、確認コードを携帯電話にSMSで送付するというオプションを選択することから始まる。犯罪者がSMSオプションを選択すると、アカウントの本来の持ち主である被害者の携帯電話に、SMSで確認コードが送られることになる。ここで犯罪者は、被害者の携帯電話に、SMSで「あなたのアカウントに不正なアクセスが検出されました。これを止めるために携帯電話に送られた確認コードを返信してください」といった内容の文面を送る。被害者はこれをサービスプロバイダからのメッセージと勘違いし、送られてきた正規の確認コードを返信してしまう。これで、犯罪者はメールアカウントに侵入するための確認コードを手に入れることができる。また、確認コードの返信が行なわれない場合、犯罪者は続けて「アカウントに不正なサインインが続いています。確認コードを再送しましたのでこれにご返信いただかないとアカウントの保護が不可能になります」といった内容のSMSを送信し、早期の返信を促すようになるという。確認コードを手に入れた犯罪者はメールアカウントのパスワードを変更し、自由にアカウントへアクセスできるようになる。この際、犯罪者は自分の自由にできるメールアカウントを、被害者のアカウントの代替アカウントとして追加し、メッセージを自動転送するといった設定も行なう可能性がある。これらの不正アクセスは、クレジットカードの番号を盗み出すような金銭目的ではなく、被害者の情報を集めるタイプとのこと。シマンテックでは、確認コードに対するSMSメッセージに注意すること、自分が確認コードの送信を要求していない場合は特に警戒が必要としている。さらに、メールプロバイダでは確認コードに対して返信を求めることはないとも言及している。
2015年06月18日フィッシング対策協議会は6月16日、「SMS(ショートメッセージサービス)で誘導される銀行のフィッシングサイトにご注意ください」という注意喚起を行った。これは5月初旬から、SMSを利用して銀行のフィッシングサイトへ誘導する手口が確認されていることをうけたもの。今後、他の金融機関などのインターネットバンキングサービスにおいても同様の事象が発生する可能性があるとして、注意を促している。公開された手口は、銀行のフィッシングサイトへ誘導されるURLが記載されたメッセージを利用したもので、ユーザーがURLをクリックしログインIDやパスワードの入力を行うと、情報を窃取され、銀行口座に不正にアクセスされる可能性がある。6月16日時点で、三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行をかたるSMSが送信されている事例が確認されている。万が一、情報を入力された場合は速やかに各金融機関の窓口へ相談するよう、協議会はすすめている。
2015年06月18日トレンドマイクロは 5月中旬より、ネットバンキングを狙うフィッシング詐欺の活発化を確認しており、少なくとも 5つの銀行を狙うフィッシングメールを観測したと発表した。これまで日本国内ではあまり例のない、ショートメッセージサービス(SMS)を利用したフィッシング詐欺攻撃も確認されている。海外では、決済サービスなどでの活用が盛んであり、サイバー犯罪者による悪用事例も多く確認されている。なお、SMSによるフィッシング詐欺は「SMShing(スミッシング)」と称される。今回確認された事例では、モバイル利用者の端末に「注意:ダイレクトのパスワードが翌日に失効し、<銀行名>銀行のメンテナンスサイト<フィッシング詐欺サイトのURL>により、更新をお願いします」といった本文のSMSが着信する。なお、SMSの文字数制限で全体の文章が短くなるケースもあるという。本文中のURLにアクセスすると、国内銀行のフィッシング詐欺サイトに誘導される。最初の URL にはアクセスしてきた環境を判別するスクリプトが含まれており、PCとスマートフォンでは異なるサイトへ誘導されることが分かっている。PC版ではフィッシング詐欺サイトに誘導後、直接ログイン画面が表示される。モバイル版の場合はログインボタンをタッチすると。ログイン画面が表示され、住所などの入力も求められる。利用者が入力を完了するとバージョンアップ画面が表示される。この時点ですでに入力した情報はサイバー犯罪者の手に渡っている。最終的に誘導されるフィッシング詐欺サイトには、複数のドメインが確認された。トレンドマイクロでは、5月18日から 28日の 10日間に 10以上のドメインを新たに確認しており、類似するモバイルフィッシング詐欺サイトは増加を続けているという。なお、「ピュニコード(Punycode)」を使用し、日本語URLの表示を試みているサイトも確認されている。今回確認された攻撃の対象には決まった傾向が無く、複数の銀行が広く狙われていると言える。トレンドマイクロでは、こうした攻撃の被害に遭わないために、利用者はフィッシング詐欺の最新手口を知ることや、セキュリティ対策製品の導入が大切であると述べている。なお、今回確認された事例に関しては、トレンドマイクロがフィッシング対策協議会へ通報を行い、テイクダウンなどの根本解決に向けた対応を行っているという。
2015年06月05日フィッシング対策協議会(運営・事務局 JPCERT/CC)は21日、新生銀行をかたるフィッシングメールが出回っているとして、緊急情報を公開するとともに注意を喚起した。21日10時30分現在で、フィッシングサイトは稼働中。アクセスすると、4桁の暗証番号およびパスワードの入力が求められる。今後、類似のフィッシングサイトが公開される恐れもあり、同協議会は暗唱番号やログインパスワードなどのアカウント情報を絶対に入力しないよう、注意を呼びかけている。同協議会が公開した緊急情報によると、フィッシングサイトのURLには、下記のようなものが報告されている。転送元URL●●●●.com/images/転送先URL●●●●.com/FLEXCUBEAt/LiveConnect.htm
2015年04月21日カスペルスキーは4月8日、公式ブログ「Kaspersky Daily」でFacebookアカウントをフィッシング攻撃から守る7つの対策を解説している。フィッシングは個人情報を狙った攻撃の一種で、一見本物のように見える偽のメールまたはWebサイトといった手口が使われる。SNSプラットフォームは近年、フィッシングの道具として使われることが増えており、詐欺師はあたかもFacebookが発信したかのような偽メールでパスワードのリセットを促し、データを奪う。フィッシング対策はいくつかあるが、共通するのは、オンラインで個人情報の入力を求められた場合に、フィッシングを疑うということ。ブログでは以下の7つのポイントを注意するよう説明している。これらの注意点は、Facebookに限らず、他サイトでも有効な対策となりうるため、気を配るに越したことはない。個人情報の入力を求めるメールが届いても、その指示に従わない個人情報を入力するのは、安全で保護されたWebサイトだけにするURLが「https」で始まっていて、インターネットブラウザーのアドレスバーに錠前のアイコンが表示されているWebサイトは安全。錠前のアイコンをクリックすると、そのサイトのセキュリティ証明書が表示される。個人情報を要求するメールが届いたら、誤字脱字など、詐欺メールとわかる特徴がないか確認データを入力するWebページのリンクが思っていたサイトのURLと異なる場合は、確実にフィッシング攻撃だという。個人情報入力用のリンクはクリックせず、代わりにURLを手動でブラウザーに入力してサイトへアクセス.使用しているコンピューターのアンチウイルス製品にフィッシング詐欺対策機能が備わっていることを確認するWebブラウザーやアンチウイルスなど、あらゆるソフトウェアを常にアップデート怪しいメッセージを受け取ったら、すぐに該当する銀行やSNS運営会社に連絡する
2015年04月13日フィッシング対策協議会(運営・事務局 JPCERT/CC)は30日、同社サイトにて「マンガでわかるフィッシング詐欺対策 5ヶ条」を公開した。フィッシング詐欺や不正送金被害の増加を背景に、同協議会が策定した「フィッシング被害にあわないための5ヵ条」を元に、安全なネットサービス利用を目的として制作。PCやモバイル機器を使う新人社会人のめからくんと、めからくんに釣り上げられたがケガのためペットとして飼われている魚のウロコちゃんが、フィッシング詐欺のポイントを紹介する。なお、同協会が策定した「フィッシング被害にあわないための5ヶ条」は、第1条「パソコンやモバイル端末は、安全に保ちましょう」、第2条「不審なメールに注意しましょう」、第3条「電子メールにあるリンクはクリックしないようにしましょう」、第4条「不審なメーやサイトは報告しましょう」、第5条「銀行やクレジットカード会社の連絡先リストを作りましょう」となっている。
2015年03月31日フィッシング対策協議会 STC 普及啓発ワーキンググループ(STC 普及啓発 WG)は12月3日、日本版「STOP. THINK. CONNECT.」を公開した。STOP.THINK.CONNECT.Messaging Convention Inc.との国際活動パートナープログラムに基づき、サイバーセキュリティ認知向上メッセージ キャンペーンの促進を図る。グローバル版 「STOP. THINK. CONNECT.」ウェブサイトは、世界的なフィッシング対策ワーキンググループ 「Anti-Phishing Working Group(APWG)」と アメリカ合衆国の National Cyber Security Alliance(NCSA)を中心とした、民間企業、非営利団体及び政府機関の連合体が運営。2010年10月から、米国で運用を開始した。サイバーセキュリティの意識向上を目的としたメッセージ配信を目的としており、英語やスペイン語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語など多言語による情報発信が行われている。日本版サイトでは、グローバル版から抽出した情報の翻訳以外に STC 普及啓発 WG メンバーによる国内事情を考慮したインターネットをより安全な空間に保つ手助けとなる情報を発信。「学習資料」や「キャンペーン」「活動への参加紹介」「ヒントとアドバイス」「研究と調査」「ブログ」の情報を提供していく。今後、STC 普及啓発 WGは日本国内においてサイバーセキュリティの意識向上における課題抽出を行うと共に、「STOP. THINK. CONNECT.」メッセージを活用していく方法を検討。また、16の国と地域(12月1日時点)からなる国際活動パートナーメンバーとの情報交換を図りながら、オンライン環境がすべてのインターネット利用者にとって安全になることを目指した支援活動を行っていく。
2014年12月04日英国でベストセラーを記録した小説を、ユアン・マクレガー主演で映画化した『砂漠でサーモン・フィッシング』が8日(土)から公開される前に、本作のメイキングシーンやキャストへのインタビューをおさめた特別映像が公開された。『砂漠でサーモン・フィッシング』特別映像本作は、ポール・トーディの小説『イエメンで鮭釣りを』(邦訳:白水社刊)を映画化したヒューマンドラマ。真面目でサエない水産学者アルフレッド・ジョーンズ(マクレガー)が、イエメンの大富豪から「砂漠で鮭釣りがしたい」という奇想天外な依頼を受け、政治家や様々な人々の思惑に翻弄されながら、前代未聞のプロジェクトに挑む姿を描いている。このほど公開された映像は、作品のダイジェストとメイキング映像、インタビューを編集した観賞前の“予習”映像。冒頭には本作を手がけたラッセ・ハルストレム監督が映画脚本が持ち込まれた“プロジェクトの始まり”を回想し、本編映像とキャストのコメントで本作の物語の概要が語られる。興味深いのは、メイキング映像に登場するスタッフ、キャストがいつも笑顔を浮かべていることだ。ハルストレム監督は、これまでに数々の大作を手がけてきた名匠として知られている。マクレガーは本作の撮影について「ラッセ監督がつくる現場の空気がとても気持ちいい。彼はとても冷静で落ち着いているから、みんなにとっていい現場だ。そういうのは本編に出ると思うし、とてもいい映画になると思う」とコメント。メイキング映像から、笑えて、感動できて、どこかほのぼのとしている本作の雰囲気の一端を楽しむことができる。『砂漠でサーモン・フィッシング』12月8日(土)丸の内ピカデリー他 全国ロードショー
2012年12月07日英ベストセラーを映画化した『砂漠でサーモン・フィッシング』の公開記念イベントが5日、都内で行われ、俳優の梅宮辰夫とモノマネタレントの福田彩乃が釣りファッションで登場した。梅宮といえば、芸能界きっての釣りマニア。“釣り人”歴は55年だといい「1977年頃に、海上保安庁に許可をもらって、今問題になっている尖閣諸島で釣りをしたことも。前人未到の地で、人の手が入っていないから釣り人にとっては夢のようなスポットだった」と仰天エピソードを語った。その他の写真本作はポール・トーディの小説『イエメンで鮭釣りを』(邦訳:白水社刊)を、『ギルバート・グレイプ』のラッセ・ハルストレム監督が映画化した心温まるヒューマンドラマ。真面目でサエない水産学者アルフレッド・ジョーンズ(ユアン・マクレガー)が、イエメンの大富豪から「砂漠で鮭釣りがしたい」という奇想天外な依頼を受け、政治家や様々な人々の思惑に翻弄されながら、前代未聞のプロジェクトに挑む姿を描いている。一方、福田は「今は彼氏もいないので、結婚相手を釣り上げたい!」とクリスマスを前に意気揚揚だったが、梅宮は「今の芸能人は衝動的に結婚するから、すぐブロークン(離婚)して帰ってくるんでしょ。こっちはハラハラするよ」と暗に実娘を引き合いに、くぎを刺していた。本作の見どころは「途方もない事業に挑戦し、同時に考えてもいなかった恋をする。この映画を見れば、何かチャンスがめぐってきたら、がっちりと受け止めて前に進みたいと思えるはず」(梅宮)、「伸び悩んでいる方に観ていただきたい。観終わった後は動き出したくなる映画」(福田)だとアピールしていた。『砂漠でサーモン・フィッシング』12月8日(土)丸の内ピカデリー他 全国ロードショー
2012年12月06日英国でベストセラーを記録した小説を、ユアン・マクレガー主演で映画化した『砂漠でサーモン・フィッシング』が8日(土)から日本公開される前に本作を手がけたラッセ・ハルストレム監督がインタビューに応じた。その他の画像本作は、ポール・トーディの小説『イエメンで鮭釣りを』(邦訳:白水社刊)を映画化したヒューマンドラマ。真面目でサエない水産学者アルフレッド・ジョーンズ(マクレガー)が、イエメンの大富豪から「砂漠で鮭釣りがしたい」という奇想天外な依頼を受け、政治家や様々な人々の思惑に翻弄されながら、前代未聞のプロジェクトに挑む姿を描いている。スウェーデンで生まれ、『ギルバート・グレイプ』や『サイダーハウス・ルール』など数々の名作を手がけてきたハルストレム監督は「まず、この脚本が面白かったんだ」と、笑顔でその始まりを振り返る。「僕はコメディに関して、自分のスタイルやトーンを持った題材をすごく見つけたいと思っていたんだ。“砂漠に川を作る”というとても変わったアイディアの中で、主人公ふたりが恋に落ち、それがとてもリアルに感じられることも良かったよ。この映画はジャンル分けすることができない。そこも気に入った点だ。僕はクロスオーバーな映画が好きなんだ」。確かに本作では、砂漠を舞台にした壮大なプロジェクトの行方と、登場人物たちのドラマが並行して描かれている。これらの両方がしっかり描かれないと“観客を惹きつけるためだけの無謀な設定”の映画になってしまうだろう。「この映画はコメディとドラマのワイルドなミックスなんだ。そしてそれらの真ん中にあるロマンスを、ぼくは本物らしく描きたかった。だから多分チャレンジは、そういった違うトーンが“不協和音”を出さないようにすることだった。変わったストーリーをやる時はいつもそうだし、もし本物だと感じられる演技を引き出すことにこだわったら、マジカルで奇妙なことが起きることが可能になるんだ。それが僕の理論だよ」。どんな設定であれ、俳優たちから最高の演技を引き出し、人間のリアルな感情を描くことに徹底的にこだわる。それが“ラッセ流”だ。「僕は本物だと感じられる瞬間が大好きでね。感情移入出来て、本物の人生の一部だと思える素晴らしい演技を引き出せる可能性を持ったストーリーを語るのが大好きなんだ」と語るハルストレム監督は、少し奇妙な設定の物語を、マクレガーら俳優たちの名演を引き出すことで、観客の胸に響くドラマに仕上げている。『砂漠でサーモン・フィッシング』12月8日(土)丸の内ピカデリー他 全国ロードショー
2012年12月03日英国でベストセラーを記録した小説を、ユアン・マクレガー主演で映画化した『砂漠でサーモン・フィッシング』が12月8日(土)から日本公開される前にマクレガーが本作について語るインタビュー映像が公開された。ユアン・マクレガー インタビュー映像本作は、ポール・トーディの小説『イエメンで鮭釣りを』(邦訳:白水社刊)を映画化したヒューマンドラマ。真面目でサエない水産学者アルフレッド・ジョーンズ(マクレガー)が、イエメンの大富豪から「砂漠で鮭釣りがしたい」という奇想天外な依頼を受け、政治家や様々な人々の思惑に翻弄されながら、前代未聞のプロジェクトに挑む姿を描いている。『トレインスポッティング』ではジャンキーの青年を、『スター・ウォーズ』サーガでは若きパダワン、オビ=ワン・ケノービを演じたマクレガーも現在41歳。精悍なルックスが魅力のスター俳優だが、英国の名門ギルドホール音楽演劇学校で学んだ正統派で、舞台の演技が高く評価され権威あるローレンス・オリヴィエ賞の候補になるなど、近年は実力派俳優としての評価を高めつつある。本作について「驚くような脚本だった」と振り返るマクレガーは、メガホンをとったラッセ・ハルストレム監督について「経験豊かな監督だから撮影にも無駄がない。無駄なシーンの撮影がないんだ。彼は自分がどうしたいか明確にわかっている」と言い、「監督のつくる現場の空気がとても気持ちいい。みんなにとっていい現場だ。そういうのは本編に出ると思う」と語る。劇中の登場人物たちは、同じチームでありながら“砂漠で釣りをする”という無謀な計画に対してそれぞれの思惑をもって接しており、そこで起こる衝突や駆け引きが作品の魅力のひとつになっているが、マクレガーはハルストレム監督が率いる完璧なチームの下で、じっくりと演技に取り組めたようだ。『砂漠でサーモン・フィッシング』12月8日(土)丸の内ピカデリー他 全国ロードショー
2012年11月30日「砂漠で鮭を泳がせろ」という無理難題を押し付けられる男の物語を描いたユアン・マクレガー主演の映画『砂漠でサーモン・フィッシング』の公開記念イベントが、“鮭の日”である11日に釣り堀居酒屋“ざうお”新宿店で行われ、林家ペー&パー子夫妻が登場した。その他の写真本作は、英国のベストセラー小説『イエメンで鮭釣りを』を、『ギルバート・グレイプ』のラッセ・ハルストレム監督、『スラムドッグ$ミリオネア』の脚本家サイモン・ビューフォイで映画化したヒューマンドラマ。冴えない水産学者ジョーンズ(マクレガー)が、イエメンの大富豪から「砂漠で鮭釣りがしたい」という奇想天外な依頼を受け、政治家や様々な人々の思惑に翻弄されながら、前代未聞の国家プロジェクトに挑む姿を描いている。鮭釣りが本作の大きなテーマであることから、11月11日の“鮭の日”にイベントを実施。ペー&パー子夫妻は全身サーモンピンクの衣装に鮭の被り物姿で登場。ペーは、「基本的に映画は褒めない僕だけど、この映画は面白かった! 主人公が無茶ブリと向き合う姿に感動したし、夢を持ち続けることや信じることの大事さを教えられた」と絶賛し、「僕も生きてる限り写真を撮り続けたいね」と、本作に触発された様子だった。そんなぺーの発言に、パー子は「このまま少年っぽさをキープしてほしい。ジャニーズ系ですからね。ハッハ」と高笑いし、仲睦まじい姿を見せていた。その後、夫妻は店内で鮭料理を堪能し、釣りをする場面では「ワン、ツー、釣り!」とギャグを飛ばすなど、終始“ぺー&パー節”の絶えないイベントとなった。『砂漠でサーモン・フィッシング』12月8日(土)丸の内ピカデリー他 全国ロードショー取材・文・写真:滝島千尋
2012年11月12日英国でベストセラーを記録した小説を、ユアン・マクレガー主演、『ギルバート・グレイプ』のラッセ・ハルストレム監督で映画化した『砂漠でサーモン・フィッシング』が12月8日(土)から日本公開される。タイトルの通り、“砂漠で鮭釣りをする”という奇想天外な計画を描いた作品だが、すでに行われている関係者試写では各界の著名人から絶賛の声が寄せられている。その他の写真本作は、ポール・トーディの小説『イエメンで鮭釣りを』(邦訳:白水社刊)を映画化したヒューマンドラマ。真面目でサエない水産学者アルフレッド・ジョーンズ(マクレガー)が、イエメンの大富豪から「砂漠で鮭釣りがしたい」という奇想天外な依頼を受け、政治家や様々な人々の思惑に翻弄されながら、前代未聞のプロジェクトに挑む姿を描いている。ジョーンズ博士が、飲み水の調達さえ苦労する砂漠で魚釣りをするという“ありえない”計画に挑む過程を通して、自身のこれまでの人生や人々との関係を見つめなおしていく様が描かれている本作。小堺一機は「人生わかってるつもりでも、鮭と一緒に人の原点に帰ってみましょう!」と語り、玉山鉄二は「真剣に取り組めば不可能も可能になる。一生懸命努力すれば人生の素晴らしさを知ることになる。奇跡は起こすのです」とコメント。もちろん、不可能としか思えない計画を実現させるべく奮闘する人々の姿は共感と感動を与えてくれるようで、沢村一樹は「“出来るわけない”という思いを“やってみようかな”に変換してくれます」と感想を述べている。多くの感動ドラマや歴史に名を残す偉業は“始まりは不可能にしか思えなかった”というものが多く、それでもなお計画を実現しようと奔走する人々の熱意や変化に人々は魅了されてきた。『砂漠でサーモン・フィッシング』も扱っている計画は少しだけマヌケだが、多くの観客の胸をうつドラマが描かれているのではないだろうか。なお、本作を観た著名人の推薦コメントは、映画公式サイトや劇場で配布されるチラシに掲載されている。『砂漠でサーモン・フィッシング』12月8日(土)丸の内ピカデリー他 全国ロードショー
2012年11月09日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は26日、1,000万人といわれる釣り愛好者をターゲットに、フィッシング用偏光グラス「ゾフ・フィッシング」を全国のZoffショップおよびZoffオンラインストアで販売開始する。アングラー(釣り人)にとって、偏光グラスは欠かすことのできない必須アイテムだが、日照条件などの影響で偏光グラスを何本も所持し、用途によって使い分けるアングラーも多い。だが、市場で販売されている商品はかなり高価なものが多い現状にある。そこでゾフは、革新的な機能性を持ったおしゃれでリーズナブルな価格のフィッシング用グラスを提案する。「ゾフ・フィッシング」は、度付きクリアレンズの前面に、シーンにあわせた3色の付属偏光フィルターを取り付けるダブルリム構造を採用し、視力矯正と偏光機能の両立を実現。視力矯正を必要としない人も、オールラウンド機能をもった偏光サングラスとして使用できる。サングラス機能を必要としないシーンでも、前面の偏光フィルターを取り外し、普通のメガネとして使える。同商品はスクエアとオーバルの2モデル各3色を展開、標準レンズ・専用ケース・グレー / ブラウン / イエローの3色偏光フィルター・メガネ拭きをセットにして、1万5,750円で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日