花を愛でることによって心が癒されたり、リラックスできることを実感する人は多いだろうが、花を使ったフラワーアレンジメントが脳の認知機能にも関係していることは意外と知られていない。独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)の上級研究員・望月寛子先生は、フラワーアレンジメントが脳の認知機能の改善、向上に役立つという研究結果を発表している。望月先生がフラワーアレンジメントに着目するようになったのは、今から10年ほど前のことだ。「それまで私は学習や記憶機能の研究をしていたのですが、農研機構へ就職して花に接するようになったのを機に、自分で本を見ながらフラワーアレンジメントに挑戦してみたのです。すると、とても難しく感じたのと同時に、フラワーアレンジメントにはパズルと似た要素があることに気づいたのです」(望月先生・以下同)この体験がきっかけとなり、望月先生はフラワーアレンジメントをプラモデルのように、パーツ(花)と組み立てる(花を挿す)順序を示すことで、誰にでもできる手法を考案した。「スポンジのどこに、どの花を、どの順序で挿せばよいのかがわかれば取り組みやすくなると考え、スポンジに〇△□などのマークを入れて、〇にはカーネーション、△には小ギク、□には緑の葉……といったように、決められた場所に決められた順序で花を挿すというマニュアルを作成したのです」プログラム化されたフラワーアレンジメントを、実際に脳に損傷がある高次機能障害の人のリハビリテーションとして実践してもらったところ、認知機能の向上が記憶力テストの結果によって立証された。さらに、その効果はプログラム実施から3カ月が経過してもなお明確に表れていた。「脳は複数の機能を同時進行で使う複雑な働きをします。フラワーアレンジメントは、花が視野に入ることや、非日常的な手先の動きをすること自体新鮮な刺激ですが、それ以外にもさまざまな刺激を脳に与えるようです。どこにどの花を挿すかという情報を覚えて、それを適切に使う脳の働きは『ワーキングメモリ』という日常生活を支える大切な機能を活性化させます」そうした作業を数十分間繰り返して行うことは集中力を養い、脳の前頭葉を刺激することになる。こうした脳の働きは、リハビリ用のプログラムとしてだけでなく、健康な人にとっても脳トレのような働きをするため、認知機能の維持・向上を助けることにもつながるのではないかと望月先生は話す。また、脳の機能のほかに、頭痛や倦怠感などの身体的症状が軽減した、うつ傾向が改善したといった研究結果も出ている。花が私たちに与えてくれるのは、癒しだけではないようだ。
2020年12月13日フラワーショップ・カレンド(karendo)の新業態“石けんのお花”「ソープフラワー」専門店が、東急プラザ表参道原宿店にオープン。“石けんのお花”「ソープフラワー」専門店が誕生フラワーショップ・カレンドは、花と緑を通じてドキドキ・ワクワクを届けるをコンセプトにユニークなフラワーアイテムを提案するショップ。レインボーやブルーの着色を施したバラやガーベラなど、見ているだけでハッピーになれるフラワーアイテムを展開している。そんなカレンドが、新業態として“石けんのお花”「ソープフラワー」専門店をスタートする。カレンド東急プラザ表参道原宿店が、ソープフラワーのみを取り扱う専門店としてリニューアルオープン。優しい石けんの香り「ソープフラワー」主役となる「ソープフラワー」は、石けんを原材料として、一枚ずつ花びらのように加工して作られた花のこと。本物の花のように華やかでありながら、生花のように手入れが不要なので、長く飾って楽しむことが出来る。石けんの優しい香りが香るので、ルームフレグランス風にアレンジするのもグッド。「ソープフラワー」専門店では、2種のソープフラワーを展開する。まるで花束「フレグランスタイプ -rafulu-」「フレグランスタイプ -rafulu-」は、石けんの香りがほのかに香る観賞用ソープフラワー。花束風にアレンジメントされているので、贈り物にもぴったり。カラフルなモデルから、アンティーク調のレトロシックなモデルまで、バリエーション豊富に揃えている。泡風呂になる「バスフレグランスタイプ -emi-」一方、「バスフレグランスタイプ -emi-」は、鑑賞後、入浴剤として使用できるソープフラワーだ。花びらをお風呂に浮かべてリラックスしたバスタイムを過ごすのはもちろん、シャワーをかけて泡立てれば泡風呂とて楽しむことも。東急プラザ表参道原宿店では、量り売りで展開しているので、まずはお試しに少量購入することも可能だ。【詳細】カレンド東急プラザ表参道原宿店リニューアルオープン日:2020年11月21日(土)住所: 東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道店4階営業時間:11:00~20:00TEL:03-6721-1587
2020年12月12日ペットの似顔絵フラワーやキャラクターフラワーを制作するネットショップ「動物のお花屋さんマイペリドット」を運営する株式会社岡田商会(所在地:大阪府大阪市、店長:小原冬萌)はこのたび、りんごや桃、いちごといったフルーツをプリザーブドフラワーで描いた丸型のフラワーBOX「フルーツバスケット」の販売を開始いたしました。フルーツといえばビタミンが豊富で体を元気にしてくれるもの。そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。フルーツバスケットは「こころのビタミン補給」をテーマに、さまざまな種類のフルーツを、生花を特殊加工した枯れないお花・プリザーブドフラワーで描いた、丸っこくてかわいいフラワーBOX。かわいらしいフルーツのデザインは、りんご、桃、いちご、すいか、レモン、柿、いちじく、オレンジの8種類。バラやあじさい、カーネーション、かすみ草といったプリザーブドフラワーを使って、それぞれのフルーツを表現しています。いちじくとオレンジ(鳴門オレンジ)はルームフレグランスとしても楽しめる、それぞれのフルーツの香りつきタイプも。いちじくと鳴門オレンジは兵庫県名産であることから、兵庫県公式アンテナショップ「ひょうごマニア」で販売いただいています。お部屋に飾るだけでキュートなアクセントになり、眺めるだけで気分をリフレッシュさせてくれる、とってもかわいいフルーツをテーマにしたフラワーBOX「フルーツバスケット」。壁にかけてそのまま楽しむこともできるキャンディラッピングでお届けします。水やり不要で美しいまま咲きつづける、とってもかわいいフルーツのフラワーBOXは、季節の贈りものにもおすすめ。わたしたちはこれからもプリザーブドフラワーを使ったユニークな商品づくりをつうじて、人と人の絆をつなぐお手伝いをしてまいります。<参考URL>ひょうごマニア(いちじく)(鳴門オレンジ)動物のお花屋さんマイペリドットフルーツバスケット詳細へ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年11月27日青山フラワーマーケット ティーハウスにクリスマス限定メニューが登場。2020年12月1日(火)から12月25日(金)まで青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店、赤坂Bizタワー店、アトレ吉祥寺店にて発売される。食べられる花トッピングのスイーツ「青山フラワーマーケット ティーハウス」は花屋の青山フラワーマーケットが展開するカフェ。花が生まれ育つ"温室"をテーマにした空間で、食べられる花を使ったメニューなどを提供する。そんな「青山フラワーマーケット ティーハウス」からクリスマス限定メニューが登場する。色鮮やかなフラワーがトッピングされたフレンチトースト「クリスマスリースのフレンチトースト」は、焼きたてのフレンチトーストの上に色鮮やかなフラワー、生チョコ、木苺、ブルーベリーを配したカラフルなスイーツ。仕上げにブランデーを加えたブラックチェリーソースを掛け、大人な味わいに。オーナメント型"フラワーパフェ"人気メニューの"フラワーパフェ"がクリスマス限定仕様になった「真っ赤なお花のフラワーパフェ」。ベースは、甘いバラの香りの真っ赤なゼリーとレアチーズケーキ、ベリーのソースで構成し、最後に食べられる花をトッピングした。丸いガラスの器に入った佇まいは、まるでクリスマスツリーに飾る赤いオーナメントのよう。店頭ではクリスマスギフトも青山フラワーマーケットの店頭では、クリスマス限定のフラワーギフトがラインナップする。注目はキャンドル付きのクリスマスアレンジメント「ルミエール」。キャンドルに灯る幻想的な光は、クリスマス気分を盛り上げてくれそうだ。詳細「青山フラワーマーケット ティーハウスクリスマス限定メニュー」販売期間:2020年12月1日(火)~12月25日(金)取扱店舗:<青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店>住所:東京都港区南青山5-1-2TEL:03-3400-0887<青山フラワーマーケット ティーハウス 赤坂Bizタワー店>住所:東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー1FTEL: 03-3586-0687<青山フラワーマーケット ティーハウス アトレ吉祥寺店>住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺B1FTEL:0422-22-1492メニュー:・クリスマスリースのフレンチトースト1,650円(税込)・真っ赤なお花のフラワーパフェ935円(税込)※使用している花は品種・色が入荷により変更の場合あり。<クリスマスアレンジメント「ルミエール」>発売日:2020年11月下旬予定取扱店舗:全国の青山フラワーマーケット価格:3,520円(税込)※写真はイメージ。使用花材は入荷により異なる。
2020年11月19日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)の人気フラワーボックスから、ディズニーのミッキーマウスをデザインしたクリスマス限定アイテムが登場。2020年11月18日(水)より、エストネーション六本木ヒルズ店限定で発売される。限定フラワーボックスに詰め込まれたのは、クリスマスシーズンに相応しい、赤のグラデーションカラーが映える美しいプリザーブドフラワー。こっくりと奥深いシックなパレットで、洗練された上品な表情に仕上げているのが特徴だ。またボックスに描かれたミッキーマウスも、そんな花々の一部であるチョコレートコスモスやジニアのモチーフで、ロマンティックに表現しているのが印象的。ボックス全体は漆黒で染め上げることで、ギフトにもぴったりな高級感溢れる佇まいに仕上げている。なお12月1日(水)には、ボックス同様、ミッキーマウスのグラフィックを落とし込んだ、特別なフーディーも登場。ハリとコシがあるミラノリブで仕上げたユニセックスデザインで、シーズンを問わず楽しむことができる。【詳細】Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION<Disney Collection>発売日:2020年11月18日(水)展開店舗:エストネーション六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6丁目10−2 1F・2F ヒルズ ヒルサイド けやき坂コンプレックス価格:ニコライ バーグマン プリザーブドフラワーボックス 11,000円+税、ミラノリブフーディ 26,000円+税【問い合わせ先】TEL:0120-503-971
2020年11月16日Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION<Disney Collection>・ニコライ バーグマン プリザーブドフラワーボックスエストネーションにて展開をしているニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン。その代名詞でもあるフラワーボックスにミッキーマウスのデザインを施したスペシャルなフラワーボックスが2020年11月18日にエストネーション六本木ヒルズ店にて限定発売いたします。チョコレートコスモスでミッキーマウスを表現したグラフィカルなデザインボックスにジニアをアクセントに配した赤のカラーグラデーションが美しいプリザーブドフラワーは、クリスマスシーズンに期間限定のスペシャルなアイテムとなります。・ミラノリブフーディまたこちらのミッキーマウスのグラフィックを落とし込んだ、ミラノリブのニットフーディ―も展開いたします。ボディにはバルキー性の高い柔らかなタッチのフーディを採用。ハリコシがあり強撚タイプのミラノリブという組織の為、しっかりと型崩れなどしにくい素材です。見た目以上に軽い仕上がりと、少し大きめの作りでシーズンレス、そしてユニセックスで着用できるアイテムです。Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION <Disney Collection>ニコライ バーグマン プリザーブドフラワーボックス発売日 11月18日(水)価格 1万1,000円(税抜き)展開店舗 エストネーション六本木ヒルズ店Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION <Disney Collection>ミラノリブフーディ発売日 12月1日(火)価格 2万6,000円(税抜き)カラー ブラック、ベージュ展開店舗 エストネーション六本木ヒルズ店企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月16日ノスタルジックとはひと味違う洗練された印象で、ドライフラワー雑貨はどんどん進化!おしゃれに、洗練されたドライフラワー雑貨に注目。おしゃれに、さりげなく、花を愛でる。EW.Pharmacy(イーダブリュー ファーマシー)フラワークリエイターの篠崎恵美さんが手がけるドライフラワーショップ。薬品瓶やガラスのボトルに詰め込まれたドライフラワーは、店頭で花の名前や花言葉が記載されたリストをチェックしながら選ぶことが可能。押し花を挟んだアクリルフレームは、可憐さとソリッドな雰囲気の組み合わせが絶妙。左から、押し花スクエアフレーム¥5,000メディシン ボトル アレンジメント¥5,000~ラウンド シード ボトル アレンジメント¥6,800~ 東京都渋谷区富ヶ谷1-14-11TEL:03・6407・070115:00~20:00(金~日曜13:00~)不定休Webで購入可。鮮やかなブルーを利かせてクールに。COCO BOTANICAL arrangement(ココボタニカル アレンジメント)色とりどりのドライフラワーがそろうドライフラワー専門店。人気商品のリングオーナメントは、ブルーを基調としたこちらのほか、さまざまな花材を使ったものをラインナップ。壁掛けなどにして飾りやすく、プレゼントにもぴったり。リングオーナメント¥4,000※好みの色みでオーダーも可能(製作期間は約1週間)。東京都渋谷区恵比寿西2-20-14森川コロニー2FTEL:非公開12:00~18:00不定休Webで購入可。アートのような佇まいが新鮮。logi PLANTS & FLOWERS(ロジ プランツ&フラワーズ)「かわいいだけでなく、かっこよくエッジーにすることで、植物の多面的な表現をしたい」とデザイナーの宇田陽子さん。ハンドペイントを施しアートな雰囲気に仕立てたドライのアジサイは、そのまま飾れるバッグブーケに。役割を終えた花材で作った釉薬を、大胆にあしらったお皿も素敵。logiオリジナルバッグブーケ¥4,0004寸皿¥4,000 東京都港区南青山3-14-10シプレ南青山B1TEL:03・3403・053512:00~19:00木曜休Web、電話で購入可。カラフルで愛らしいちょこっとギフト。TOKYO FANTASTIC OMOTESANDO(トーキョー ファンタスティック オモテサンドウ)太陽をたっぷり浴びた健康的なドライフラワー、それらを使った雑貨も多彩に品ぞろえ。千日紅、ペッパーベリー、ヤマハハコなど、カラフルなドライフラワーを小さなガラスの瓶に詰め込んだこちらは、そのまま飾っても、革紐で縛ってオーナメントにしても素敵。ちょっとした心遣いのプチギフトにどうぞ。フラワースティック各¥1,800 東京都港区南青山3-16-6TEL:03・3478・832012:00~19:00水曜休Webで購入可。ナチュラルモダンなタペストリー。チバセイサクショスワッグやリース、雑貨……ドライフラワーを使ったアイテムを一点ずつ手作り。大ぶりのバンクシアをポイントに、ブーゲンビリアやバクスフォリアなどをあしらったタペストリーは、オブジェのような存在感が魅力。部屋に飾るのはもちろん、ショップのディスプレイやオープン祝いなどに。タペストリー 参考価格¥6,500 東京都世田谷区池尻2-30-10-1FTEL:非公開営業時間、定休日は不定。ホームページで確認を。Webで購入可。※『anan』2020年11月18日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・大谷優依取材、文・野尻和代(by anan編集部)
2020年11月15日フラワーアーティストのニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)とコラボレートした「ニコライ バーグマン アフタヌーンティー」が、フォーシーズンズホテル京都にて、2020年9月26日(土)から11月30日(月)まで開催される。夏の名残&深まる秋をイメージしたスイーツ「ニコライ バーグマン アフタヌーンティー」では、約2ヶ月にわたる提供期間を前半・後半に分け、それぞれ異なるメニューを用意。前半には夏の名残を感じるポップなカラーを、一方で後半は深まる秋をイメージしたシックなカラーをテーマに、旬の素材を使ったスイーツを提供する。スイーツには、和と洋を織り交ぜた全5種類がラインナップ。 前半には、“フラワーボックス”をモチーフに、オレンジの香るゼリーでエディブルフラワーを閉じ込めたヨーグルトムースや、ホテル内の日本庭園「積翠園」の苔をイメージした「抹茶とラズベリーのムース」のほか、爽やかな色合いの「オレンジとタイムのタルト」などを楽しめる。“ざくざく”北欧風スコーンもまた、スコーンには、ニコライ・バーグマンの故郷であるデンマークに着想を得た“ざくざく”食感の北欧風スコーンを用意。しっとりとした質感が人気のホテル特製スコーンとは一味違う、コラボレーションならではのスコーンも味わいたい。詳細ニコライ バーグマン アフタヌーンティー期間:2020年9月26日(土)~11月30日(月)[前半 9月26日(土)~10月31日(土) / 後半 11月1日(日)~11月30日(月)]場所:フォーシーズンズホテル京都住所:京都府京都市東山区妙法院前側町445-3時間:12:00~14:30 / 15:00~17:30(2部制)料金:1人 平日 5,300円+税 / 土日祝日 5,900円+税※別途サービス料15%加算※前半・後半でメニューを変更(後半のメニューは10月中旬以降にウェブサイトに掲載)【予約・問い合わせ先】フォーシーズンズホテル京都TEL:075-541-8288(代表)
2020年09月10日どんなときも前向きな女性らしさを称賛し、生活を彩るあらゆるアイテムを提案するケイト・スペード ニューヨークは、ブランドのシグネチャーアイコンの一つである、スペードを組み合わせて生み出したフローラルパターン「スペードフラワー(spade flower)」をフィーチャーしたコレクションの第一弾「スペードフラワージャカードコレクション」を発表します。今後はシーズン毎に登場する「スペードフラワー」コレクションの第一弾キャンペーンは、2020年8月中旬より全世界でスタートします。2018年にケイト・スペード ニューヨークのクリエイティブディレクターに就任した二コラ・グラスは、ブランドの核となるDNA - モダンな色使いとオーセンティックなデザイン - を尊重しながらも、ブランドを進化させるために、初めにブランドのシンボル「スペード」そのものに着目しました。そして、スペードを回転させるとハートになる、という楽しい発見から着想を得たエナメルスペードのターンロッククロージャー「スペード・ハート・ツイストロック」や、より小ぶりなエナメルスペード、花びらに見立てたスペード4枚を組み合わせたフラワーモチーフをリピートすることで、スペードの持つ無限の可能性を表現したユニークなフローラルパターン「スペードフラワー」など、スペードを新しい形で表現したシグネチャーアイコンを生み出しました。これらの進化したスペードは、カテゴリーの枠を越え、ある時はシューズのヒールに隠れていたり、またある時はハンドバッグのハードウエアとして、ときに大胆に、ときにささやかに、デザインの一部として登場してきました。 2020コレクションにおいて、ケイト・スペード ニューヨークは、シグネチャーアイコンの一つ「スペードフラワー」の美しいパターンを生かしたコレクションの第一弾「スペードフラワージャカードコレクション」を発表します。この「スペードフラワー」コレクションは、マテリアルやデザイン、カラーを変え、ある時はカテゴリーの枠も越え、今後シーズン毎に登場するコレクションとなります。クリエイティブディレクターの二コラ・グラスは、”スペードを進化させたお気に入りのシグネチャーアイコンの一つであるスペードフラワーを、これまでにない新しい形で取り入れたコレクションの発表がとても楽しみです。ファーストコレクションは、スペードフラワーをキャンバスに、そこに、フルーツモチーフやストライプなどのカラフルで特徴的なデザインディテールを加え、ポップでありながらも実用的なシルエットに仕上げています。”と語っています。■fall 2020 スペードフラワージャカードコレクション全6型のハンドバッグから成る今シーズンの「スペードフラワージャカードコレクション」は、イタリアのリモンタ社(est.1893)とともに開発したジャカード織のファブリックを使用し、テキスタイルを生かしながら、真ん中に大胆なダブルカラーストライプを走らせたり、あるいはチェリーの刺繍を施したりと、実用的でありながらもユニークなデザインで「スペードフラワー」の世界を楽しませてくれます。左から:everything spade flower jacquard stripe large tote 5万3,000円 (*spring 2020 コレクションに初登場)、everything spade flower jacquard stripe medium tote 4万5,000円, vanity spade flower jacquard stripe mini top handle 3万3,000円 (*spring 2020 コレクションに初登場) / すべて税抜き価格左から:everything cherry tricolor spade flower jacquard large tote 5万3,000円, everything cherry tricolor spade flower jacquard medium tote 4万5,000円, vanity cherry tricolor spade flower jacquard mini top handle 3万3,000円 / すべて税抜き価格ラージトート2型、ミディアムトート2型、ミニトップハンドルバッグ2型の全6型からなる本コレクションは、日本では、一部店舗を除いた全国のケイト・スペード ニューヨークストアにて、2020年8月26日(水)より販売スタート予定です。ABOUT KATE SPADE NEW YORK:1993年に6つの代表的なハンドバッグとともに登場したケイト・スペード ニューヨークは、どんなときも 前向きな女性らしさを称賛してきました。今日では、人生とスタイルを豊かにする ハンドバッグはもちろん のこと、アパレル、シューズ、ジュエリー、アイウエア、テックアイテム、フレグランス、チルドレン、そして毎日の生活を彩るあらゆるアイテムを提案するグローバルブランドに成長しました。私たちは考え抜かれたデザインに価値を感じます。洗練されていながらも気負わないスタイル(と気分)こそが最高にシックだと信じています。そして、モダンで洗練された色使いが私たちのスタイルを特別なものに仕上げます。そこに気付けるかどうか、それが他の誰でもないあなただけのパーソナルなスタイルを創る鍵だと言えます。なぜなら私たちにとって、ファッションを楽しむことと人生の喜びは同義だからです。ケイト・スペード ニューヨークはタペストリー・インクのブランドです。#loveinspades #ラブインスペード #katespadenewyork #ケイトスペードニューヨーク#katespade #ケイトスペード企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月20日「デコラティブネイル」ブランドからネイルオイル登場粧美堂は8月7日、「デコラティブネイル」ブランドから、ドライフラワー入りのフレグランスネイルオイルを新発売した。ドライフラワーを封じ込めた、やさしい香りのフレグランスネイルオイル。香りは、やすらぎをもたらす「フローラル」、さわやかな「フレッシュフルーツ」、やさしい甘さの「ホワイトムスク」の3種類から選べる。保湿成分を贅沢に配合したネイルオイル「デコラティブネイル」には保湿成分として「アーモンド油」、「ブドウ種子油」、「ホホバ種子油」、「オリーブ果実油」、「シア脂」を配合。オイルに含まれる美容成分が甘皮や爪のまわりにまでいきわたり、ふっくらと柔らかな指先へと導いてくれる。ロールオンタイプで塗りやすいのも特徴となっている。手を洗って清潔な状態にした後、爪の生え際に沿ってネイルオイルをのせ、指でマッサージするように馴染ませるだけの簡単ケアで、美爪をキープできる。コンパクトサイズで、持ち運びにも便利。指先から香るフレグランスで、気持ちをリラックスさせてくれる。その日の気分に合わせて香りを選ぶのもおすすめだ。希望小売価格は880円(税抜)。(画像はプレスリリースより)【参考】※粧美堂株式会社のプレスリリース
2020年08月13日現在、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイでは、“不思議の国のアリス”をテーマにしたスイーツブッフェ「アリスのフラワーティーパーティー~ティースイーツコレクション~」が、9月12日まで開催中!今回は、美味しくって可愛いと話題のこのスイーツブッフェをレポート。スイーツはスイーツでも、花と紅茶がテーマのスイーツってなんだか新鮮かも! 早速チェックして♡“ようこそ、「アリスのフラワーティーパーティー~ティースイーツコレクション~」へ”まるで、色鮮やかなフラワーガーデンの中でのお茶会…♡扉の向こう側は、夢の国。まばゆい光に誘われるように、アリスのティーパーティーにチェックイン!扉の向こう側、夢のティーパーティー会場に入って即、びっくり。想像より遥かに可愛くって綺麗でファンタジック……ホテルブッフェというより、もはや某夢の国( ! )の世界観。BGMにも不思議の国のアリスの楽曲が採用されていて、本当にあのテーマパークに来たような気分に浸れちゃう! もちろん、スタッフさんの指示に従い、ソーシャルディスタンス&ルールを守って楽しみましょう。甘い香りに導かれ、待望のブッフェ台へ。「アリスのフラワーティーパーティー~ティースイーツコレクション~」では、香りのよいフルーツティーを使った飲むデザートや、ジャスミンティーが香る杏仁豆腐、ダージリンの深みと白桃の味わいが絶妙なジュレなど、抹茶、ジャスミンティー、アールグレイ、ダージリンなど、様々なお茶を使った、暑い季節にさっぱりと味わうことができるスイーツをラインアップ。まず、今回、絶対にチェックしておきたいのは、とってもキュートな“うさみみスイーツ”「アールグレイとカシスのムースに変身した白うさぎ」。うさみみにも、つやつやのコーディングにもココロが躍ります。とにかく可愛い…! ムースが乗っている金色のプレートもハート型♡ キュートさに抜かりなしです。パンジーやフランボワーズがたっぷりとトッピングされた「帽子屋さんがつくったダージリンと白桃のジュレ」にも一目惚れ。ここで展開されるスイーツたちは、見た目はもちろん、ネーミングもとっても可愛いんです。ついついスイーツばかりに目が行っちゃうけれど、各種スイーツのネーミングもよくよくチェックしてみてくださいね。紅茶に抹茶にジャスミンティー、こんなにティーフレーバーのスイーツが揃うブッフェは中々ないかも。エディブルフラワーとのコンビネーションも最高!「三月うさぎの杏仁豆腐 ジャスミンフレーバー」パートドフリュイやマカロンといったフィンガースイーツもちなみに、新型コロナウイルス対策の一環として、ブッフェボードの各種フード&ドリンクは、スタッフさんが取り分けてくれるスタイルになっています。気になるスイーツを見つけたら、自分で手を出さずに、お近くのスタッフさんにお声がけを。テーブルサービスも充実、おすすめ度も満足度も5つ星言わずもがな、どのメニューも絶品! ブッフェのフード&ドリンクに加え、テーブルサービスで前菜やメインのお食事、プレミアムなかき氷も提供されますが、本当にとっても美味しいです。テーブルサービスのラストを飾るのは、カクテルみたいなかき氷。ソースは、マンゴー、抹茶、ほうじ茶の3種類からセレクトでき、トッピングする具材は、白玉、あずき、マンゴー、ベリーから選べます。アリスの世界感あふれるフォトスポットやデコレーションで、ファンタジックなフラワーティーパーティー気分を満喫することができるプレミアムなスイーツブッフェ。あなたもここで夢のようなひとときを体験してみては? 本ブッフェの詳細については、こちらの記事でもご紹介。合わせてチェックしてみて。【イベント情報】アリスのフラワーティーパーティー ~ティースイーツコレクション~会期:9月12日まで開催中(※会期中の平日月曜日は定休、8月13日はクローズ)会場:ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ パークレーン/3F住所:東京都港区海岸1丁目16番2号時間:平日12:00~14:00、土日・祝日11:30~13:30 / 14:30~16:30※各回2時間フリードリンク制、スイーツを取ることができるのは各終了時間の15分前まで。料金:平日 おとな一人 4,800円、こども一人 3,200円 / 土日・祝日 おとな一人 5,500円、こども一人 3,200円※料金は、デザート、料理、ソフトドリンク、税金、サービス料を含む。こどもは4歳~12歳、3歳以下は無料。予約・問い合わせ「レストランオフィス」TEL:03-5404-3926(平日 10:00~16:00、土日祝定休)URL:
2020年08月11日フラワーカンパニーズが8月27日(木)に横浜アリーナからリモートライブを開催することが決定した。フラワーカンパニーズが横浜アリーナに立つのは初。2015年に自身最大の舞台となった日本武道館公演を超える大舞台で、会場の中は無観客ながら、オンラインという形で全国各地から人数制限なくライブを視聴することができる、ある意味最大キャパの観客を想定したワンマン公演を実施するとのことだ。ライブ、ツアーや夏フェス、夏祭りなどが中止になるなどいつものような夏を堪能できない状況に、何か思い出になるワクワクする企画を!というメンバーの妄想から始まった今企画。グレートマエカワは、「5年前の日本武道館公演以来の挑戦です。ひょんなことから急遽決まった企画だけど、ぜひ見ていただけたら幸せです」とコメントしている。配信は「uP!!!」および「PIA LIVE STREAM」にて。●グレートマエカワコロナ禍における世界中に閉塞感が続いている状況の中、いつでもライブがスタートできる準備をしていますが、なかなか思うように行かない日々が続いています。リハに入ったり、新曲を作ったりしながら、何か自分たちにとってもお客さんにとっても明るい話題を作れないかと考えていたところ、横浜アリーナで配信ライブができるよという話を聞き、メンバー・スタッフにすぐ相談、全員一致で面白いね!という話になり、今回の企画を決断しました。この企画を発表して、少しでも楽しい、ワクワクした気持ちで当日までの時間を過ごし、この配信を見てくれる人がたくさんいてくれたら嬉しいなと。僕らもみんなでワクワクしながら準備をしていきます。5年前の日本武道館公演以来の挑戦です。ひょんなことから急遽決まった企画だけど、ぜひ見ていただけたら幸せです。■「フラカンの横浜アリーナ ーリモートライヴ編ー〜生き続けてる事は最大のメッセージ!〜」配信日時:8月27日(木)OPEN18:30/START19:00※視聴チケットのご購入者を対象とした期間限定のアーカイブ事後配信を予定しております。アーカイブ事後配信期間:生配信終了後〜8月30日(日)23:59視聴チケット受付:8月6日(木)18:00~ 2020年8月30日(日)19:00●uP!!!・auスマートパスプレミアム会員 2300円(税込) ・一般 3300円(税込)受付URL : ●PIA LIVE STREAM・一般 3300円(税込) 受付URL: ()
2020年08月06日ケンゾー(KENZO)のアイコニックなフレグランスシリーズ「フラワー バイ ケンゾー」から、“クッションタイプ”のジェル状フレグランス「フラワー バイ ケンゾー ポピー ブーケ クッション」が新登場。2020年8月28日(金)より限定発売される。新作はウッディ・フローラルの香り本来香りを持たないポピーの花に、“ケンゾーが香りを与えたなら”というユニークなコンセプトのもと生まれた「フラワー バイ ケンゾー」。そんなシリーズ誕生から記念すべき20年目を迎える今年は、ブランドのDNAとなる花々への無条件の愛を表現した“ウッディ・フローラル”の新しい香りを、クッションタイプのジェル状フレグランスとして限定発売する。ジャパニーズペアやブルガリアンローズをミックストップノートに香るのは、「ケンゾー」のブランドルーツでもある“日本”の果実、ジャパニーズペアーのみずみずしくてジューシーなフルーツノート。続いて「フラワー バイ ケンゾー」を象徴するブルガリアンローズをはじめ、ジャスミンやガーデニアといった華やかな花々のブーケが重なり、ラストは優しい甘さを持つアーモンドツリーへと繋いでいく。香りの“纏い方”気になる使用法は、コンパクトの中のプレートを付属のスポンジで軽くプレスしたあと、首元や手首に“ぽんぽん”と塗布するだけ。肌にすっと馴染むフレッシュなジェルタイプながらも、香りは長時間持続する嬉しい仕上がりとなっている。なおコンパクトは、手のひらに収まるコンパクトサイズなので、持ち運びにもぴったり。外出先でも気軽に香りの重ね付けを楽しむことができる。詳細「フラワー バイ ケンゾー ポピー ブーケ クッション」発売日:2020年8月28日(金)価格:14g 5,500円+税<限定発売>【問い合わせ先】ケンゾー パルファムTEL:03-3264-3941
2020年07月17日フラワーカンパニーズとスピッツのメンバー総出によるセッション映像が、フラワーカンパニーズ オフィシャルYouTubeチャンネルにて、1週間の期間限定で公開された。フラワーカンパニーズ結成30周年を記念し、昨年10月4日に名古屋センチュリーホールで開催された「フラワーカンパニーズ presents DRAGON DELUXE DELUXE ~30周年スペシャル~」。公開された映像は、ゲストにスピッツを迎えたこのイベントで、記録用に撮影されていたもの。カメラ2台のみで撮影・編集した、ビデオマイクでの録りっぱなしの音で構成された本映像は、新型コロナウイルス感染拡大防止によるライブ・ツアーの延期・中止という両バンドの状況を受け、この度公開することが実現した。公開期間は6月12日(金)21:00までとなる。「フラワーカンパニーズ×スピッツ スペシャル・セッション映像」フラワーカンパニーズ オフィシャルYouTubeチャンネル6月5日(金)21:00より、6月12日(金)21:00まで
2020年06月05日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から夏限定のフラワーボックスが登場。ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗およびオンラインショップで、2020年6月1日(月)から8月23日(日)まで期間限定で発売される。“夏の太陽”イメージのフラワーボックスニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン人気のフラワーボックスから“サンシャインイエロー”の夏限定デザインが登場。イメージしたのは、燦々と輝く夏の太陽の光。フレッシュなイエローのボックスには、グリーンやイエローなど見ているだけでハッピーにさせてくれる色とりどりの花々を詰め込んだ。生花 or プリザーブドフラワー生花のフレッシュフラワーバージョンと、プリザーブドフラワーバージョンを揃え、どちらも、ボックスアレンジメントとキューブアレンジメントをS・Mの2サイズで展開する。サンシャインイエローのリボン付き黄色ボックスボックスには、“サンシャインイエロー”のリボンを飾って特別感をプラス。自宅のインテリアとして取り入れるのはもちろん、大切な人へのサマーギフトにもおすすめだ。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 限定フラワーボックス発売期間:2020年6月1日(月)~8月23日(日)取り扱い店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗およびオンラインショップ・サマー限定フレッシュフラワーボックス S(11×11×H9cm) 4,620円+税、M(15×15×H9cm) 7,700円+税・サマー限定フレッシュフラワーキューブアレンジメント S(16.5×H16cm) 8,250円+税、M(20×H19cm) 12,650円+税・サマー限定プリザーブドフラワーボックス S (11×11×H9cm) 10,120円+税、M(15×15×H9cm) 18,150円+税・サマー限定プリザーブドフラワーキューブアレンジメント S(13×H13.5cm)14,850円+税、M(15×H15.5cm) 21,450円+税【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2020年06月04日家具や日用品を開発・販売する「86400″(はちろくよん)」を運営する86400合同会社(東京都荒川区)は、金属板の花器「フラワースカーフ」を開発。2020年5月より公式オンラインショップで販売を開始します。86400"公式オンラインショップ花、道具、道具。合わせるを、楽しもう。捨てずに取っておいた空き瓶、最近あまり使っていないお気に入りのコップ。コーディネートするような気持ちで、フラワースカーフを着せてみる。そこに、気負わずそっと野花を生ければ、できあがり。どこにでもあるものを、ここにしかないものに。なんとなくでいい、あなたのスタイリング。・使い方フラワースカーフは、空き瓶やグラスの上に載せて使用する金属板の花器です。中央の孔に茎を通すことで、金属板が支えの役割を果たし、花を好みの角度に飾ることができます。空き瓶やグラスの上にフラワースカーフを載せます。中央の孔に花の茎を通すことで、金属板が支えの役割を果たします。例えば、ジャムの瓶のような、上部にネジ口がついたものも、その部分を隠しながら、花瓶に変えることができます。フラワースカーフの位置をスライドさせることで花を好みの角度で支えることができます。花の種類や茎の長さにあわせてご利用ください。・つくり方円形に切り出した金属板に孔を開け、端部のギザギザした不要部分を取り除き、表面をランダムヘアライン仕上げにして完成です。・お手入れ金属板でできたフラワースカーフには、あえて酸化防止加工を施していません。そのため、時間が経つと黒く変色したり、水跡が残ったりします。これらを取り除きたい場合は、乾いたナイロン不織布(台所用スポンジの固い面)や、研磨剤入りの金属磨きをやわらかい布につけてやさしく磨いてください。磨き上げの度合いにより、花の映り込みを調整することもできます。・商品内容<Kota-小丸-(真鍮)>内容:フラワースカーフ-小丸-(真鍮)素材:真鍮大きさ:Φ90mmT1.2mm(孔:Φ8mm)金額:1,500円(税別)<Kota-小丸-(銅)>内容:フラワースカーフ-小丸-(銅)素材:銅大きさ:Φ90mmT1.2mm(孔:Φ8mm)金額:1,500円(税別)<Kota-大丸-(真鍮)>内容:フラワースカーフ-大丸-(真鍮)素材:真鍮大きさ:Φ120mmT0.8mm(孔:Φ13mm)金額:1,500円(税別)<Kota-大丸-(銅)>内容:フラワースカーフ-大丸-(銅)素材:銅大きさ:Φ120mmT0.8mm(孔:Φ13mm)金額:1,500円(税別)<オーダーメイド>ご希望に合わせて、さまざまな形のフラワースカーフをオーダーメイドにて承っていますので、お気軽にお申し付けください。・販売店フラワースカーフは、86400"公式オンラインショップにて販売しています。86400"公式オンラインショップ・86400"についてwebサイトアカウント:86400llc運営会社:86400合同会社86400"(はちろくよん)は、建築・都市計画をバックグラウンドに、家具や日用品を開発、販売しています。2018年10月、ついついチョコレートを食べ過ぎてしまう人のための【チョコレートの台座】がANA-WonderFLYCREATIVEAWARDを受賞、クラウドファンディングを経て商品化されました。2019年7月に86400合同会社を設立。東京都荒川区を拠点に町工場の職人と協働しながら、一人ひとりの細かな生活を形にする「生活の道具」をデザインしています。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年05月19日Aoyama Flower Market(青山フラワーマーケット)では、人気の「花屋が作ったハンドクリーム」の新しい香りとして、「ローズミルラ」を5月22日より全国の青山フラワーマーケット店舗 および オンラインショップにて販売いたします。まろやかな甘い香りの中に、スパイスを少し。神秘的な香りが特徴のローズ ミルラバラの香りは7種に分類され、その一つである「ミルラ」は甘さの中にほのかな苦みを感じさせる複雑さが魅力的です。これまでは、イングリッシュローズに多く見られるミルラの香りは、再現が難しいとされてきました。この神秘的な香りを、バラにこだわる青山フラワーマーケットが忠実に表現しました。2017年からロングセラーとなっている、1作目の花屋が作ったハンドクリーム ローズから5作目となるローズミルラ。これまでのローズの香りに真摯に向き合ってきた経験をもとに、本物のローズミルラの香りを求めて3年の歳月をかけ、誕生しました。ムスクのようなパウダリーな香りの中に、ニッキやハッカを思わせるスパイシー香がアクセントになった香りは、お菓子作りなどに使用するスパイス「アニス」に近いともいわれています。私たちが一般的に想像するバラの香りとは一線を画す、個性を持った香りです。また、こちらのシリーズのハンドクリームはハイブリッドローズエキス(※)を配合した保湿機能面にも優れています。常に水を使うため、手が荒れがちな花屋スタッフにも「使うたび、バラの香りに癒やされる」「しっかり潤うのが嬉しい!」と愛用者が多いアイテムです。※国産のバラの花びらから抽出されたハイブリッドローズ花エキス(保湿成分)■「花屋が作ったシリーズ」について「Living With Flowers Everyday」という青山フラワーマーケットのブランドコンセプトを踏襲し、1輪の花を飾るように、気軽に花の香りを楽しんでいただけるシリーズ商品を開発しています。花や緑が持つ繊細でみずみずしい香り、またその中に眠る美しさや華やかさを、フラワーショップならではの視点で忠実に再現しています。華美な香りではなく、フローリストたちが日々触れている草花本来のナチュラルで優しい香りを閉じ込めています。現在は、人気のフレグランス4種(ローズ・ミュゲ・ピオニー・チューベローズ)、ハンドクリーム2種、ディフューザー2種の他、様々なアイテムを展開しています。■商品概要商品名:青山フラワーマーケット オリジナルハンドクリーム ローズミルラ発売日:2020年5月22日販売店舗:全国の青山フラワーマーケット店舗 および オンラインショップ内容量:約50g販売価格:1,320円(税込)■青山フラワーマーケットとは「Living With Flowers Every Day」をコンセプトに花や緑に囲まれた心ゆたかなライフスタイルを提案しているフラワーショップ。パリのマルシェをイメージした店内には、産地にこだわった季節の花をご用意。全国に110店舗、パリに1店舗、ロンドンに1店舗を展開。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月18日2020年5月7日は満月を見ることができます。その名もフラワームーン。花が咲き乱れる頃に見られる月ということでその名前が付けられました。※写真はイメージフラワームーンは、願いごとを叶えてくれるといういい伝えがあるようです。新型コロナウイルス感染症の影響で、旅行が中止になったり楽しみにしていたイベントがなくなったり、さまざまな思いがあるでしょう。フラワームーンに「早くこの事態が落ち着きますように」と願いたいですね。また、同日夜は全国的に晴れの予報で、各地でフラワームーンを見ることができそうです。外出自粛の中、家の窓やベランダから、心に抱いた想いを満月に願うのはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2020年05月07日フランフラン(Francfranc)から“フラワーモチーフ”の2020年春夏新作インテリア・雑貨が登場。全国のフランフランおよびオンラインショップで展開予定だ。(一部店舗をのぞく)フランフラン2020年春夏は“フラワーモチーフ”のポップな雑貨やインテリア、コスメが勢ぞろい。華やなフラワーアイテムは、見ているだけで気分を盛り上げてくれるので、おうち時間に彩りを添えてくれる。また、母の日の贈り物にぴったりなカーネーションモチーフのアイテムもラインナップする。“まるで一輪挿し”フラワー入浴剤まるで1輪挿しのような「メルシー フラワーバスペタル 一輪カーネーション」は、入浴剤。花瓶(フラワーベース)に飾れば、インテリアとしてデコレーションすることも。パッケージ裏面にはメッセージを書けるので、贈りものにも最適だ。“香る花束”カーネーションのルームフレグランス人気の“香る花束”「ルブーケ」シリーズから、カーネーションデザインが登場。花束のような見た目の「ルブーケ」は、実はルームフレグランス。ローズの香りをベースに、グリーンやオレンジを加えた爽やかな香りは、リビングや玄関にプラスするだけで、いつもより上質な時間へと引き上げてくれる。カラフルドライフラワー新しいインテリアグッズを探しているなら「20SS ボトルドライ」はおすすめ。オブジェ型のドライフラワーで、種類は全6種。窓辺や玄関に飾るだけで、自宅の雰囲気がぐっと華やかに。ラウンド型のボックスにカラフルなドライフラワーを詰め込んだ「20SS ボックスドライ」も発売される。【詳細】フランフラン2020年春夏新作取扱店舗:全国のフランフランおよびオンラインショップ※一部店舗では休業・短縮営業。詳細は公式サイトを確認。<アイテム例>・メルシー フラワーバスペタル 一輪 カーネーション 全2種 各500円(税込)・ルブーケ ルームフレグランス 3,800円(税込)・20SS ボトルドライ 全6種 各2,000円(税込)・20SS ボックスドライ 全4種 S 2,800円(税込)、M 3,500円(税込)、L 4,000円(税込)※商品名、価格、仕様は変更となる可能性あり。※店舗によって取扱商品が異なる場合あり。■オリジナルデコレーションシールプレゼント期間:2020年4月10日(金)~5月10日(日)※3,000円(税込)以上購入者にオリジナルデコレーションシールを数量限定でプレゼント。※アウトレット店舗、オンラインショップを除く。
2020年04月19日ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)から“フラワ-モチーフ”のコスメが登場。ニューヨークの花屋「フラワーガールNYC」とのコラボレーションコレクションが、2020年5月15日(金)より限定発売される。“フラワーアレンジ”から着想した花々のコスメボビイ ブラウンは、ニューヨークで人気のあるおしゃれな花屋「フラワ—ガールNYC」の創立者デニス・ポルカロとタッグを組み、“フラワ-モチーフ”の華やかなコスメを展開。ロマンティックでユニークなフラワーアレンジから着想を得て、ポップなデザインを完成させた。“ナデシコやローズ”モチーフのリップグロス“ガラスのような輝き”を叶えるリップグロス「クラッシュド オイル インフューズド グロス」からは、フラワーアレンジにインスパイアされた3色の限定色が登場。各カラーには、ローズ・ハイビスカス・ナデシコと花の名前をあしらっている。中でも注目は、日本女性の美しさと清らかさを称えた「大和撫子」にインスピレーションを得た、L03 スウィートナデシコ。やさしい印象に仕上げてくれる青みのあるブルーピンクカラーで上品な口元に仕上げてくれる。フラワ-モチーフのハイライティング パウダーベストセラーを誇るボビイ ブラウンの「ハイライティング パウダー」からは、限定パッケージが登場。人気色のL01 ピンクグロウのパウダー表面に、フラワ-モチーフを刻印して華やかに仕上げている。パウダーには、ピンクと白2色がマーブル模様で配合されているので、ミックス使いすれば、透き通ったツヤ肌に仕上げることができる。2色セットの便利コスメもクリームチークとクリームハイライターが1つになった「ブラッシュ&グロウ デュオ」は、限定パッケージでの展開。ブラックの下地にいきいきとした花々を描いたパッケージは、今しかゲットできないレアものだ。カラーは、ぺールピンクとフレッシュメロンの2種。いずれもムラにならずに自然になじんで、健康的な肌に仕上げてくれる。また、スティック型のクリームシャドウが、Wエンドのデュオになり「ロングウェア デュアルエンド クリーム シャドウ スティック」として限定登場。明るさを引き出すライトカラーと、印象的なまなざしを演出するミディアムカラーが1つになっているので組み合わせて使うことで美しい目元に。ロングウェアでヨレずにしっかりと密着して、メイク仕立ての美しさが続く。単品ではもちろん、パウダーアイシャドウの下地として仕込むのもおすすめだ。【詳細】ボビイ ブラウン × フラワーガールNYC コレクション発売日:2020年5月15日(金)より限定発売・クラッシュド オイル インフューズド グロス 限定3色 各3,500円+税・ハイライティング パウダー 限定1種 5,800円+税・ブラッシュ&グロウ デュオ 限定2色 各5,800円+税・ロングウェア デュアルエンド クリーム シャドウ スティック 限定3色 各4,200円+税【問い合わせ先】ボビイ ブラウンTEL:0570-003-770
2020年04月11日栃木県のあしかがフラワーパークは、「ふじのはな物語~大藤まつり2020~」が、2020年4月16日(木)より開催予定だったが予定変更。あしかがフラワーパークは、4月13日(月)より当面の間、臨時休園となる。350本以上の藤が織りなす春の一大イベント「ふじのはな物語」あしかがフラワーパークの恒例、藤の開花時期に合わせて毎年開催される春の一大イベント「ふじのはな物語」。350本以上の藤が咲き誇る園内は、国内外問わず多くの人々を魅了し、アメリカのテレビ局CNNより「2014年 世界の夢の旅行先10ヶ所」に日本で唯一選ばれたほどの絶景。2020年は、例年よりも少し早く、その光景を目にすることができる。「ふじのはな物語」は、訪れる時期によって、様々な色合いの藤を鑑賞できるのがポイント。約1ヶ月間の月を経て、うす紅、紫、白、黄色の順番で、絵巻物の様に藤色が変化していく。さらに、訪れる時間によっても藤の表情が異なるので、1日だけでも藤の美しさを存分に感じることができる。栃木県天然記念物にも指定された大藤棚と白藤のトンネル特に、栃木県天然記念物にも指定された、樹齢150年におよぶ600畳敷きの藤棚を持つ大藤と、80mもある白藤のトンネルは、是非一度訪れたい場所。さらに、 5月上旬~5月中旬頃(例年見頃)には、爽やかな5月の青空とのコントラストが美しい、きばな藤も眺められる。5,000株以上のツツジも開花また、藤だけでなく4月中旬~5月上旬(例年見頃)には5,000株以上のツツジも開花。明るい日差しの中、鮮やかな色彩の花が豊かに咲き誇る姿は眩しいと感じるほどの美しさだ。【詳細】ふじのはな物語~大藤まつり2020~開催期間:4月13日(月)より当面の間臨時休園のため開催期間など現状は未定。※2020年4月16日(木)~5月17日(日)開催予定だったが変更。営業時間1:4月16日(木)~4月23日(木) 8:00~20:30営業時間2:4月24日(金)~5月6日(水) 7:00~21:00営業時間3:5月7日(木)~5月17日(日) 8:00~20:30場所:あしかがフラワーパーク住所:栃木県足利市迫間町607入園料:1日券 大人 900円~1,900円、子供 500円~900円/夜の部(17:30~21:00) 大人 600円~1,600円、子供300円~800円※夜の部の入園券は17:30より販売。夜の部は入替制ではない。
2020年03月29日ケンゾー(KENZO)のアイコニックなフレグランスシリーズ「フラワー バイ ケンゾー」から、“振袖”着想の新作「フラワー バイ ケンゾー オーデパルファム メメント エディション」が登場。2020年4月24日(金)より数量限定発売される。“振袖”着想の20周年記念フレグランス“香りを持たないポピーに、もし香りを与えたら…”というアイデアのもと誕生したフレグランス「フラワー バイ ケンゾー」。2020年、誕生20周年というメモリアルイヤーを迎えるにあたり、日本の伝統的な行事「成人の日」の華やかな振袖からインスピレーションを得た「フラワー バイ ケンゾー オーデパルファム メメント エディション」を発売する。“きもの風”花柄ボックス&真っ赤なボトルパッケージはケンゾーのルーツでもある日本の着物から着想を得た鮮やかなデザイン。真っ赤なボトルにブルーのストローがアクセントになっており、フラワープリントを施したキャップのポピーモチーフも目を惹く。エキゾチックでポップな花柄をあしらったアウターボックスは、まるで華やかな振袖を纏った日本女性のようなビジュアルで、ギフトボックスのようにオープンできる特別仕様となっている。ブルガリアンローズが主役のパウダリー・フローラル調香師アルベルト・モーリヤスが手掛ける香りは、「フラワー バイ ケンゾー」を象徴するブルガリアンローズをベースに、フレッシュな花々に満ちたパウダリー・フローラル。スパイシーなピンクペッパーがいきいきとした香りを放つと、エレガントなブルガリアンローズとバイオレットが花開き、パウダリーなブルボンバニラとホワイトムスクがセンシュアルなハーモニーを奏でる。【詳細】フラワー バイ ケンゾー オーデパルファム メメント エディション(ナチュラルスプレイ) 50mL 10,500円+税発売日:2020年4月24日(金)より数量限定【問い合わせ先】ケンゾー パルファム[LVMHフレグランスブランズ]TEL:03-3264-3941
2020年03月29日アイスウォッチ(Ice-Watch)から、花柄の文字盤を採用した新作腕時計「アイス フラワー 2020(ICE flower 2020)」が登場。フラワーショップ「カレンド(karendo)」の一部店舗とオンラインストアにて2020年3月25日(水)より発売される。「アイスウォッチ」から新たに登場する腕時計は、春の到来を思わせる“花咲く文字盤”が魅力だ。なかでも目を引く「ホワイトブーケ」と「ピンクブーケ」は、11本のバラの花束が立体的にプリントされたデザインで、腕元を華やかに演出してくれる。バラの花束は本数によって意味が変わると言われるが、11本の花束が意味するのは「最愛」だという。自分用へはもちろん、大切な人への贈り物にもぴったりのモデルとなっている。また、カラフルな小花柄を配したのは「フラワーパワー」。カラフルで愛らしい花柄の文字盤は、身に着けるだけでハッピーな気持ちを届けてくれそう。さらに、スワロフスキーを散りばめた、シックなスワロフスキーを贅沢に散りばめた「プレシャスブルー」や「プレシャスディープブルー」も展開。爽やかなグリーンの「ミントガーデン」や、エネルギッシュなレッドカラーを纏う「フローラルパッション」なども揃う全8種から、自分好みの1本を選んで、春ファッションを楽しんでみては?【詳細】アイス フラワー 2020発売日:2020年3月25日(水)取り扱い:フラワーショップ「カレンド(karendo)」の一部店舗(イオンモールむさし村山店、ららぽーと富士見店、ららぽーと沼津店、あべのQ`sモール店、なんばマルイ店、ロランジュ阪急三番街店、イオンモール四條畷店、千里中央店、ピオレ姫路店、イオンモール橿原店)とオンラインストア価格:15,000円+税■種類(全8種)スモールサイズ/34mm:ホワイトブーケ、フラワーパワー、プレシャスブルーミディアムサイズ/40mm:ピンクブーケ、フローラルパッション、ライラックペタル、ミントガーデン、プレシャスディープブルー
2020年03月27日ニコライ・バーグマンのハンバーガーショップ「バーグマン バーガー(Bergmann Burger)」が、東京・西麻布に期間限定オープン。フラワーアーティストが手掛ける“身体に優しい”ファストフードフラワーアーティストのニコライ・バーグマンが手掛ける「バーグマン バーガー」は、身体に優しく健康的なメニューを提案するファストフードショップ。ビーツ、玄米、レンズ豆など、健康的な素材を取り入れてヘルシーに仕上げたベジーバーガーも展開。また、味の決め手となる調味料やスパイスは、世界中を旅してみつけた厳選素材を使用。ソースにこだわっているのも「バーグマン バーガー」の特徴だ。「バーグマン バーガー」おすすめメニューパテ、オニオン、トマト、ピクルスを合わせた王道バーガー「クラシックバーガー」は、粗びきビーフ100%のパテがポイントだ。店内で毎日焼き上げる、こだわりの自家製バンズで、新鮮野菜とジューシーなパテをサンドした。「ベジー バーガー」には、牛肉パテの代わりに、玄米、ビーツ、レンズ豆など、10種類以上の穀物や野菜で仕上げたベジーミートを使用。新鮮野菜に加えて、シャキシャキの大根ピクルスがアクセントに。和牛ステーキをサンドした「和牛 バーガー」には、厳選した厚切り牛ヒレ肉を取り入れた。ソースは、ワサビとガーリックでアクセントを効かせ、和風テイストに仕上げている。カラフルな花々入りオーガニックサラダまた、サイドメニューには、ファストフード定番のフライドポテト(フレンチフライ)に加えて、花も食べられるオーガニックサラダも用意。ランチ&ディナーセットメニューもランチタイムは、フレンチフライまたはオーガニックサラダどちらかと、ドリンクが付いたお得なランチセットを展開し、16:00からのディナータイムには、すべてのバーガーにフレンチフライとオーガニックサラダの両方が付いたセットを展開する。【詳細】「バーグマン バーガー(Bergmann Burger)」オープン日:2020年3月20日(金・祝)住所:東京都港区西麻布2-8-7TEL:03-5464-0616営業時間:11:30~15:00(14:00 L.O.)、16:00~22:30(21:30 FOOD L.O. 22:00 DRINK L.O.)<メニュー例>・クラシックバーガー ランチ単品 2,400円+税、ディナーセット 3,000円+税・ベジー バーガー ランチ単品 1,600円+税、ディナーセット 2,200円+税・和牛 バーガー ランチ単品 4,800円+税、ディナーセット 5,400円+税・オーガニックサラダ 500円+税
2020年03月26日春の草花で空間を鮮やかに彩る「フラワーバスケット」。バスケットに草花を挿すだけで、窓辺のインテリアをフレッシュに装ってくれます。こちらの「フラワーバスケット」の作り方を、ハンドメイド雑貨やインテリアに関する著書もあるpinkoさんに聞きました。ダイソーのキッチングッズを使って簡単に作れるそうですよ!■ 材料はダイソーのキッチングッズ色彩豊かな草花たちは、春をイメージしたインテリアユースにぴったり。バスケットに挿すだけなので、フラワーアレンジが苦手という方にもおすすめです。材料として使うのが、ダイソーの「ワイヤーカトラリースタンド」。洗い終わったカトラリーを入れておく、おなじみのキッチンアイテムをベースに使います。これに50cmほどの長さの端布を1本用意しましょう。■ 塗るだけ簡単DIY!フラワーバスケットの作り方「塗って布をくくるだけ」でOK!誰でも簡単に作ることができます。ステップ1カトラリースタンドをペイントするカトラリースタンド全体をペイントします。今回は「ミルクペイント(クリームバニラ)」という塗料を使って、明るいクリーム色に仕上げてみました。ミルクペイントはマット調(つや消し)に仕上がるので、落ち着いたイメージの作品作りにおすすめです。ステップ2端布をくくりつけるカトラリースタンドのハンドル部分に、端布をくくりつけます。あまり難しく考えず、ラフに結ぶのがポイントです。これがバスケットの「吊り紐」になります。バスケットの中に草花を入れ、ハンガーフックやS字フックに吊り紐をかければ完成!あっという間におしゃれなフラワーバスケットができあがりました。■ フラワーバスケットのレイアウトアレンジインテリアのアクセントカラーとして取り入れたい春の草花。花器に入れて飾るだけでなく、バスケットに挿して吊すことでレイアウトの幅がグンと広がります。バスケットを棚上に置いたスタンドディスプレイもおすすめ。シンプル&コンパクトなバスケットは、置く場所やテイストを選びません。おしゃれなフラワーギフトとしてプレゼントしてみても。ユニークなフラワーバスケットは、贈りものとしても喜ばれること間違いなしです。今回はダイソーのキッチンアイテムを使った「フラワーバスケット」の作り方をご紹介してみました。100均アイテムを様々な角度から見ることによって、本来の用途と全く違うユニークな作品を生み出すことができます。みなさんも自由な発想でオリジナリティー溢れる作品作りを楽しんでみてください!
2020年03月17日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)は、「フラワークリアヒールサンダル」の新作サンダル3種を2020年2月28日(金)に発売する。「フラワークリアヒールサンダル」は、TPU素材やクリアヒールといった涼し気な素材と、アッパーにあしらったフラワーモチーフが特徴的なサンダル。2019年春に発売後、すぐに完売するほどの好評を博した。2020年春夏シーズンの新作として登場するのは、「フラワークリアヒールサンダル」のディテールを取り入れた3型のバリエーションだ。クリスタルのように繊細なカットのビーズで形作ったフラワーモチーフをアッパーに飾り、ベルトやインソールなどをオーロラカラーで統一した「フラワークリアヒールサンダル」は、光の反射で表情が変わる1足。全体のトーンを揃えたことで、従来のデザインよりも落ち着いた雰囲気に仕上げている。また、鮮やかな色彩のビジューをアッパーに散りばめた「ビジュー付き クリアヒールサンダル」は、カラフルなビジューと清涼感のあるクリアヒールが春夏らしい華やかさを演出。アクセサリー感覚でコーディネートを楽しめる。ブルーのTPU素材で仕立てた「クリスタルフラワーモチーフクリアヒールサンダル」は、オーロラカラーのきらめきとクリアな質感が涼しげなデザイン。甲からつま先を包み込むようなカッティングによる、安定感のある履き心地も嬉しいポイントだ。【詳細】ジェフリーキャンベル フラワークリアヒールサンダル発売日:2020年2月28日(金)※店舗により発売日が異なる場合あり。取り扱い店舗:ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店、ジェイアール名古屋タカシマヤ、小倉井筒屋、ジェフリーキャンベルオフィシャルオンラインストア、ZOZOTOWN展開シューズ:・フラワークリアヒールサンダル 15,000円+税サイズ展開:35~39(約22.5cm~24.5cm)・ ビジュー付きクリアヒールサンダル 15,000円+税サイズ展開:35~39(約22.5cm~24.5cm)・クリスタルフラワーモチーフクリアヒールサンダル 14,000円+税サイズ展開:36~39(約23.0cm~24.5cm)
2020年02月28日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、2020年バレンタイン&ホワイトデー限定フラワーボックスが登場。2020年1月7日(火)から3月14日(土)まで、ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗などで販売される。2020年バレンタイン&ホワイトデー限定フラワーボックスは、優し気な雰囲気のパステルピンクに、鮮やかなチェリーピンクのハートを大胆にレイアウトしたデザイン。蓋を開けると、バラやカーネーションをメインとした、ピンクからボルドーへと美しく移り変わるグラデーションカラーの花々が現れる。フラワーボックスのバリエーションは全4種類。フレッシュフラワーとプリザーブドフラワーのそれぞれに、SサイズとMサイズを取り揃える。またロゴ入りボックスが人気のフラワーキューブアレンジメントにも同様の4種を用意した。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 2020年バレンタイン&ホワイトデー限定フラワーボックス販売期間:2020年1月7日(火)〜3月14日(土)販売店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、オンラインショップ・フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,200円+税M(15×15×H9cm) 7,000円+税・プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 9,200円+税M(15×15×H9cm) 16,500円+税・フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(φ16.5×H16cm) 7,500円+税M(φ20×H19cm) 11,500円+税・プリザーブドフラワーキューブアレンジメントS(φ13×H13.5cm) 13,500円+税M(φ15×H15.5cm) 19,500円+税【商品に関するお問合せ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2020年01月09日フラワーブランド「サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター」から、クリスマスなど冬のギフトシーンに向けた新作フラワーアイテム「ダークロマンス(DARK ROMANCE)」を2019年12月2日(月)から2020年2月28日(金)までの期間限定で販売する。「ダークロマンス」をテーマにした新作は、ダークでエレガントなデザインのフラワーボックスやプリザーブドフラワーを展開。ダークな紫や赤と、白のコントラストが絶妙なフラワーボックスや、ベルベットの箱に艶やかな色彩の生花を敷き詰めたラグジュアリーなボックスなどを揃える。“ダークロマンスの白昼夢”をテーマにしたプリザーブドフラワーのハーバリウムは、透き通るボトルの中で鮮やかに咲く花が目を引く1品。見る角度によって異なる印象を楽しめるので、インテリアの装飾におすすめだ。【詳細】サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター「ダークロマンス」販売期間:2019年12月2日(月)~2020年2月28日(金)取扱場所:サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター各店・Porter Box Small-Dark Romance Design-(16×16×26cm) 7,700円(税込)〈生花〉・Luxury Box -Dark Romance Design-(17.5×17.5×7.5cm) 11,000円(税込)〈生花〉・Herbarium-Dark Romance design‐(W9×D4.5×H19.5cm) 6,050円(税込)〈プリザーブドフラワー〉■店舗情報・恵比寿本店(東京都渋谷区恵比寿南 1-16-12 ABC MAMIES PARKHILLS 1F)TEL:03-5720-6331・品川店(東京都港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS内 3F)TEL:03-5447-1185・葉山店(神奈川県逗子市逗子1-7-2 エル・カミーノ1F)TEL:046-854-4005・神戸店(兵庫県神戸市中央区東川崎町1-3-5 神戸ハーバーランドホテルクラウンパレス神戸 6F)TEL:078-367-1633・大阪店(大阪府大阪市中央区大阪城 3(JO-TERRACE OSAKA内))TEL:06-6941-7757・広島店(広島県広島市西区観音新町4-14-11 CASAFELIZ内)TEL:082-503-3256・福岡店(福岡県福岡市博多区中洲5-4-6 リバーフェイス博多1F)TEL:092-283-2700・長崎店(長崎県長崎市宝町2‐26 ザ・ホテル長崎 BWプレミアコレクション1F)TEL:095-816-3737
2019年12月01日メルヴィータ(Melvita)からローズ化粧水「フラワーブーケ ローズ EXトナー」が登場。2019年10月1日(火)より新発売となる。メルヴィータの新作「フラワーブーケ ローズ EXトナー」は、オーガニックローズに着目した化粧水。日本人のために開発を行い、従来の「フラワーブーケ ローズ」よりも浸透力がアップした化粧水として生まれ変わる。ダマスクローズの原産地で知られるペルシアのオーガニックダマスクローズから、メルヴィータ独自開発の「ローズ・アクティベート・システム」を用いて、オーガニックダマスクローズのフローラルウォーターを採集。出来上がったフローラルウォーターを贅沢に使用し、さらに肌にうるおいを巡らせるオーガニックのカニナローズエキスや、従来のヒアルロン酸に比べて高い浸透力・貯水力を持つ低分子ヒアルロン酸を配合した。成分と処方の見直しを行った「フラワーブーケ ローズ EXトナー」は浸透力がパワーアップ。うるおいだけでなく、ハリ・引き締めにもアプローチして、活力あふれる美肌力を引き出してくれる。オーガニック承認コスメで肌にやさしい処方ながら、化粧水として“確かな実感”を感じらえるようにバージョンアップしている。効果、使い心地、安心感すべてを叶えた「フラワーブーケ ローズ EXトナー」は、メルヴィータの自信作。ぜひデイリーケアに取り入れてみてはいかがだろう。【詳細】メルヴィータ「フラワーブーケ ローズ EXトナー」100ml 2,600円+税発売日:2019年10月1日(火)【問い合わせ先】メルヴィータジャポン カスタマーサービスTEL:03-5210-5723
2019年09月21日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)は、2019年オータムコレクションのフラワーボックスやフラワーキューブアレンジメントを、2019年8月26日(月)から10月31日(木)まで販売する。2019年オータムコレクションは、鮮やかなパープルをキーカラーに花を集めたコレクション。パープルのグラデーションの花をベースに、発色の良いピンク、グリーンをバランス良く組み合わせている。一部のアイテムでは、ヒメリンゴも織り交ぜて、実りの秋を表現。グランジ加工を施したマットな手触りのボックスを組み合わせ、落ち着いたトーンながらも華やかに仕上げている。フラワーボックス、フラワーキューブアレンジメントは、フレッシュフラワーを使用したタイプとプリザーブドフラワーを使用したタイプを用意。それぞれ、S・Mの2サイズを展開する。敬老の日やハロウィンといったイベントのギフトにぴったりな、秋限定のコレクションだ。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 2019年オータムコレクション販売期間:2019年8月26日(月)~10月31日(木)取扱店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、オンラインショップ・フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,000円+税M(15×15×H9cm) 7,000円+税・フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(16.5×H16cm) 7,000円+税M(20×H19cm) 11,000円+税・プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 9,000円+税M(15×15×H9cm) 16,000円+税・プリザーブドフラワーキューブアレンジメントS(13×H13.5cm) 13,000円+税M(15×H15.5cm) 20,000円+税【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2019年08月26日