「ネスカフェ×りらくる 睡眠カフェ」が、銀座「CHAIRS」に2018年3月15日(木)から2018年3月25日(日)まで期間限定でオープンする。ネスカフェが、これまでフランスベッド、日本ベッド工業会とコラボレーションして開催してきた「睡眠カフェ」。今回は、リラクゼーションスペースの「りらくる」を全国に展開するりらくとコラボレーションし、「ネスカフェ×りらくる 睡眠カフェ」として、さらなるリラックスタイムを提供。 “もみほぐし”付きのコースが新登場する。コースは、“夜の睡眠”と“昼間の仮眠”を疑似体験できる2つから選択可能。夜の睡眠を体験できる「ぐっすりコース」では、りらくとフランスベッドが共同開発した快適な施術が可能な「プレミアムマットレス」で、「りらくる」が誇る育成トレーナーが行なう極上の“もみほぐし”のサービスを受けることができる。また、睡眠前にはカフェインレスコーヒー、起床後にはコーヒー(カフェイン入り)という風に、シーンに応じたコーヒーも。一方、“昼間の仮眠”を体験できる「お昼寝コース」では、仮眠前にコーヒー(カフェイン入り)を提供する「コーヒーナップ」という新しい仮眠スタイルを提案。 さらに、睡眠に適した明るさ・色をカスタマイズできるIoT照明、安眠ミュージックなど質の高い睡眠・仮眠をサポートする細やかなサービスが用意されている。【詳細】「ネスカフェ×りらくる 睡眠カフェ」期間:2018年3月15日(木)~3月25日(日)時間:11:00~21:00(ラストオーダー20:30) ※3月15日のみ16:00からオープン。 場所:銀座「CHAIRS」住所:東京都中央区銀座8‐9‐13 2Fコース内容:(1)ぐっすりコース(30分の"もみほぐし"と最長1時間30分の睡眠体験)料金:1,000円(税込)①睡眠前に「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー カフェインレス 無糖」を一杯提供。②もみほぐしに適した「プレミアムマットレス」で30分のもみほぐし③もみほぐし後、「プレミアムマットレス」で最長1時間30分の睡眠。④起床後、「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー 無糖」を一杯提供。(2)お昼寝コース(最長30分の仮眠体験)料金:200円(税込)①仮眠前に、コーヒー(カフェイン入り)の「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー 無糖」を提供。②フランスベッドのドーナツ状のクッション「スリープ バンテージ フレール」と共に、椅子に座って30分の仮眠。
2018年03月09日あたたかく、見た目にもインパクトを添えるボリューミーなファーは、この冬のマストハブ。小動物のような愛らしさが魅力の吉岡里帆が、ふわふわのファーに身を包んで登場!キレイめスタイルをほどよくカジュアルダウン。エレガントな印象のシルクのトップスに、光沢感のあるテーパードパンツ。シンプルなシャツスタイルも、ファージレを合わせることで異素材の立体感が引き立つ。ロングジレ¥223,000(スプラング/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店TEL:03・5786・0555)シャツ¥21,000(カディーアンドコー/ギャルリー・ヴィー 丸の内店TEL:03・5224・8677)パンツ¥39,000(ロゼ アンナ)ブーツ¥54,000(ロック)共にジャーナル スタンダード 表参道TEL:03・6418・7958イヤリング¥8,700(ドミニク デナイブ/シップス 有楽町店TEL:03・5252・7748)セットアップを邪魔しないトータルバランスが鍵。ストライプが目を引くパジャマ風のセットアップには、ファー小物でボリュームを持たせるのが好バランス。色が切り替えになったマフラーは、ドレッシーにも、ラフなスタイルにもマッチ。フェミニンなピンクのサンダルも、さし色として重宝しそう。ファーマフラー¥15,000(バンディッツロンドン/アメリカンラグ シー 新宿フラッグス店TEL:03・5366・5425)シャツ¥38,000パンツ¥35,000(共にバナナタイム/オー! ショールームTEL:03・5774・1408)ファーサンダル¥8,000( エミュ/ジャーナル スタンダード 表参道)ミニマルなジャケットを、ダークトーンと合わせてモードに昇華。毛脚の長いファーアウターと、繊細なチュールスカートのコントラストが印象的。ヘアはコンパクトにまとめて、ファーのボリューム感を際立たせて。ファーコート¥264,000(スプラング フレール/アメリカンラグ シー 新宿フラッグス店)ニットジャケット¥110,000(ヴェロニク ルロワ/アダム エ ロペTEL:0120・298・133)チュールスカート¥30,000(ビリティス・ディセッタン/ビリティスTEL:03・3403・0320)ラメニットブーツ¥18,000(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 銀座店TEL:03・3562・7798)鮮やかなターコイズブルーが文句なしにキュート!明るいカラーが溢れる今シーズンは、個性の強い色同士を合わせるのもトレンド。モンスターのようなもこもこのブルーファーバッグが、華やかな装いの切り札に。ファーバッグ¥110,000(ラドロー/ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店)プルオーバーパーカ¥12,000(ジャーナル スタンダード/ジャーナル スタンダード 表参道)クロップドパンツ¥43,000(アンスクリア/デミルクス ビームス 新宿TEL:03・5339・9070)よしおか・りほ1993年1月15日生まれ。京都府出身。‘18年1月スタートのドラマ『きみが心に棲みついた』(TBS系)に主演。また、主演映画『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』が‘18年公開予定。※『anan』2017年12月6日号より。写真・土屋文護(TRON)スタイリスト・木津明子ヘア&メイク・Rie(by anan編集部)
2017年11月29日7月7日は七夕。小田急百貨店新宿店の本館・ハルク地下2階食料品売場では、6月21日(水)から7月7日(金)まで「小田急の七夕」特集が開催されます。中でもかわいくて、つい写真に撮りたくなるフォトジェニックなスイーツをピックアップ!この時期だけの限定スイーツをチェックしましょう。はたらく「織姫」にご褒美!七夕スイーツ七夕は織姫と彦星が年に一度だけ会える日といわれており、大切な人と過ごしたり、短冊に願い事を書いて笹の葉に飾ったりする習慣があります。さらに最近では、テーマパークでのイベントが注目されたり、家族や女子会で七夕パーティを楽しんだりと盛り上がりを見せています。「小田急の七夕」では、毎日忙しく働く女性が七夕にはゆっくりと「織姫」気分を味わえる「ご褒美スイーツ」が登場します。『京橋 千疋屋』すいかとメロンの七夕ゼリー648円/1個星形のメロンとすいかがかわいらしい、七夕にぴったりの爽やかなフルーツゼリーです。『京菓匠 鶴屋吉信』七夕1,188円/1棹※7月1日(土)からの販売牽牛と織女の逢瀬にちなみ、かわいらしい星を琥珀に映した二層の羊羹。食べるのがもったいなくなってしまいます。『たねや』二星(ふたつぼし)5,400円/1箱七夕をイメージした季節のお菓子の詰め合わせ。短冊の願い札と梶の葉のしおり付きです。お持たせにもぴったりです。『赤坂柿山』星はささやく1,080円/1箱星やハート形、短冊に見立てた煎餅など、目にも楽しめる七夕にちなんだ詰合せです。『マリアージュ フレール』エトワール ミステリユーズ3,780円/90g“不思議な流れ星”をモチーフにした、フランボワーズ香る甘美な味わいのフレーバードティ。上質なティータイムを楽しめるアイテムです。開催概要名称:「小田急の七夕」期間:6月21日(水)~7月7日(金)場所:小田急百貨店新宿店本館地下2階食料品売場・ハルク地下2階ハルクフード所在地:東京都新宿区西新宿1-1-3アクセス:新宿駅西口すぐTEL:03-3342-1111(大代表)URL:
2017年06月18日ラフォーレ原宿にて「FLOWER BY LAFORET」が2017年3月17日(金)から4月9日(日)まで開催される。「FLOWER BY LAFORET」では、アパレル、アクセサリーや雑貨、飲食店など館内約60店舗が、花をテーマにしたアイテムを限定販売する。花柄の刺繍をあしらったトップスや、iPhoneケースやコスメ、帽子など、ショップごとに展開される個性豊かなフラワーアイテムを楽しめる。アナザーエディションの「アロハリメイクブラウス(ナナナナサーカ)」ナナナナサーカ(77circa)の、1点ずつ色や柄が異なるユーズドのアロハシャツをリメイクしたアイテムがアナザーエディション(Another Edition)から発売される。 背中の裾はサイズ調整可能な結びのタイプの仕様になっているので、自分流の着こなしを。リドルフロムの「花柄レースガウン」リドルフロム(rid.dle from...)からは春に着たくなる「花柄レースガウン」が登場。繊細でエアリーなレースガウンは、甘くなりすぎないシンプルなデザインでスタイリングの楽しみが広がりそう。ラストシフォンの「桜モンブランシフォン」フラワーモチーフの限定フードも登場。シフォントースト専門店・ラストシフォンからは、モンブラン状に絞られた桜クリームが濃厚な味わいの「桜モンブランシフォン」が発売される。淡いピンクが可愛らしい桜の花びらや苺のトッピングで香り、風味で春を感じられる。詳細FLOWER BY LAFORET期間:2017年3月17日(金)〜4月9日(日)場所:ラフォーレ原宿住所:東京都渋谷区神宮前1−11−6<限定アイテム(一部)>・evelyn 花レーストップ 3,900円+税・ヘザー フラワー刺繍2WAY ニット 4,500円+税・ワンアフターアナザー ナイスクラップ 袖刺繍ワイドスリーブプルオーバー、3Dレースブラウス 各4,500円+税・レイカズン 花柄ゆるブルゾン 5,900円+税・リベット・アンド・サージ 花刺繍オープンカラーシャツ 3,900円+税・ジーナシス 袖フラワー刺繍ウラケ 5,500円+税・Ank Rouge フラワープリントコンビネゾン 8,900円+税・フレール ドゥ カリーナ FLOWERハイウェストガウチョ 5,500円+税・ジュエティ フラワーボーリングシャツ 8,000円+税、ローズサーマル PO 6,000円+税・RNA MEDIA フラワー&スワン刺繍デニムパンツ 19,800円+税・リドルフロム 花柄レースガウン 4,900円+税・カンサイヤマモト フラワーモチーフ付長袖ボーダー カットソー、Tシャツ 各11,000円+税・ザ キャットウィスカーズ iPhone ケース7 4,000円+税、7Plus 5,000円+税・BeautiK 付けまつげクリスタルコスモス 3,000円+税、フラワリーシュガー 2,800円+税、モノクローム 2,800円+税・ネ・ネット flower tea time カットソー 8,300円+税・アナザーエディション アロハリメイクブラウス(77circa) 22,000円+税・ダズショップ サパーブアイライナーペンシル 2,200円+税、テンダークレンジングリキッド 2,800円+税、シアーパウダーブラッシュ 2,800円+税・マーブリー 小花柄セットアップ 12,800円+税・MocA-Tokyo あじさいスワロフスキーフープ(片耳用) 4,400円+税、ローズコットンパール(片耳用) 4,800円+税・プレガ ブルゾン 19,800円+税・アリスアンドザパイレーツ プリンセスマイヤワンピースドレス 52,000円+税、プリンセスマイヤボンネット 12,800円+税・MIHO MATSUDA フラワーモチーフ カンカン帽 15,000円+税<限定フード>・アンド・ザ・フリット PICNIC BOX(SHRIMP、PORK) 各879円+税・グズマン イー ゴメズ GYGピクニックセット 2,916円+税・ラストシフォン 桜モンブランシフォン 550円+税・オニギリ スタンド ギュッ 菜の花と桜えびの春にぎり、チキンとうずらの春にぎり 250円+税・CAFE CREPE フラワーストロベリー(1日限定10個) 908円+税
2017年02月28日京都タワービルの、地下1階~地上2階の商業ゾーンが全面リニューアル。新たな商業施設「京都タワー サンド(KYOTO TOWER SANDO)」として、2017年4月14日(金)にオープンする。「街・駅に続く、3つめの選択肢へ。これまでにない、これからの京都。」をリニューアルコンセプトに、地下1階は「集う・憩う」、1階は「買う・探す」、2階は「学ぶ・遊ぶ」をキーワードにフロアを構成。京都駅前という立地特性を活かし、「街と駅」「観光客と生活者」を繋ぐ結び目となる商業施設を目指すという。地下1階 <集う・憩う>地下1階は「京都を味わう食べ歩きが楽しいフードホール」をコンセプトにした、“京都の食”を堪能できる飲食フロア。京都の日本酒と地ビールを味わえるバー「キョウトタワーサンドバル」や、黒毛和牛一頭買いを行う焼き肉店の新業態「京の焼肉処 弘」、女性に人気の和だしを使用した餃子店「亮昌(すけまさ)」等、フロア面積約400坪に地元の名店から話題の人気店まで約19店舗が出店予定。フロア内は自由に飲食が可能となる予定で、観光客はもちろん、ビジネスマンの仕事帰りの一杯等にも、気軽に利用できそうだ。1階 <買う・探す>1階は「京都らしい逸品が集まるマーケット」をコンセプトに、京都の和洋菓子から漬物、コスメまで、京都好きの人が満足出来る商品を揃えた物販フロア。31店舗が出店予定だ。中でも、洋菓子店「京都北山マールブランシュ」の茶畑をイメージした濃茶のアイスバーや、コスメ「京都しゃぼんや」の「祇園辻利」とコラボレーションした抹茶リップクリーム、「ダイズ サンドウィッチ」の京都産野菜を使用した手作りサンドウィッチなど、京都ならではのフードやアイテムは見逃せない。2階 <学ぶ・遊ぶ>そして2階は、「体験で思い出になるワークショップ」をコンセプトに、京都ならではの和の文化に触れることができる「コト体験フロア」。和・洋菓子づくり、寿司の握り方講座、数珠編み教室等のワークショップを体験できるテナントを誘致予定。ショップリスト<地下1階>キョウトタワーサンドバル / the ROOTS of all evil. / フライドチキンとハイボール リンク / 京の焼肉処 弘 / ゴッチーズビーフ / かつくら / 魏飯吉堂 / 亮昌 / 京都千丸 しゃかりき / 京都 中華料理 清華園 / ジュナイナ / 粥菜 / 草庵 / Roti Chicken & Jackie Tacos DELICATESSEN / ニコット&マム / タピオカベリーズ / ザ・パンケーキ ルーム / 鳥せい / 大起水産 回転寿司<1階>マールブランシュ / 辻利 / 大起水産 街のみなと / 松富や壽 菜采堂 / 京乃雪 / 京乃雪 / 京のおしろい落とし / 京都しゃぼんや / 加美屋 / 京都六角館さくら堂 / 京あめ クロッシェ / Cocolo Kitchen KYOTO / 京都・本くず氷 / UCHU wagashi / ぽっちり / ダイズ サンドウィッチ / 井和井 / 吉祥菓寮 / 菓樂 / おたべ / 聖護院八ッ橋総本店 / 京ばあむ / 京つけもの 本家こじま / おちゃのこさいさい / 京洋菓子司 一善や / 都松庵 / 七條甘春堂 / 旅籠屋‘利兵衛’ / レ・フレール・ムトウ / スターバックス コーヒー / 薬 マツモトキヨシ<2階>七條甘春堂 和菓子体験教室 / 大起水産 寿司セミナー / おたべ 手作り体験道場 / あかね屋(伝統工芸体験) / デザインポケット(食品サンプル制作体験)※店舗名、業種、店舗特徴など変更になる可能性がある。【施設概要】「京都タワー サンド」オープン日:2017年4月14日(金)住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721番地の1(JR京都駅前・京都タワービル内)店舗数:約55店舗(地下1階 19店舗、1階 31店舗、2階 5店舗)営業時間:地下1階 11:00~23:00、1階・2階 9:00~21:00定休日:なし営業面積:約2,620平方メートル
2016年12月31日「ブルガリ イル・チョコラート(BVLGARI Il Cioccolato)」が、2016年のクリスマスに贈るチョコレート・ジェムズ「ナターレ・ボックス」(4個入り 4,800円/10個入り 12,000円 )が11月19日(土)より数量限定で発売となる。クリスマス限定商品の「ナターレ・ボックス 2016」は、イタリアのクリスマスには欠かせない焼菓子パネットーネと、イタリア最高級のフランチャコルタ“アンナマリア・クレメンティ”の2つのフレーバーが楽しめるチョコレートの詰め合わせ。パッケージには、クリスマスの星をイメージしたモチーフが美しい、赤いマーブル紙があしらわれていて、このマーブル紙はブルガリのために作られた特注品で、フィレンツェにて1枚1枚ハンドメイドされている。“パネットーネ”のチョコレートは、ガナッシュが2層構造となっており、アプリコットやオレンジピールなどのドライフルーツやシチリア産ピスタチオを細かく砕きローストしたものをチョコレートガナッシュに混ぜ合わせ、ミラノ発祥の伝統的焼菓子パネットーネのテイストをチョコレートで表現した一粒。“アンナマリア・クレメンティ”は、ビターチョコレートガナッシュと“アンナマリア・クレメンティ”のアロマが融合した華やかな風味に仕上がった。4個入りには、“パネットーネ”と“フランチャコルタ”が2個ずつ、10個入りにはこれに加えて、「ブルガリ イル・チョコラート」で人気の3フレーバー「ブルガリ・ブルガリ はちみつ&レモン」「ブルガリ・ブルガリ バルサミコ&フィグ」「アーモンド&ブランデー」を各2個ずつ入り。また、伝統的なレシピを用いた自家製の「パネットーネ」(3,600円)、そしてマリアージュ・フレールとのコラボレーションで特別にブレンドされたオリジナルブレンドティーとチョコレート・ジェムズのセット「マリアージュ・フレール テヴェール・プレシュー・ギフトボックス」(8,500円)も併せて同日発売となる。いずれも、ブルガリ銀座タワー10F「ブルガリ イル・チョコラート」、松屋銀座B1F「ブルガリ イル・チョコラート」、阪急うめだ本店5F「ブルガリ イル・カフェ」、大阪高島屋B1F「ブルガリ イル・チョコラート」、オンラインショップにて販売となる。個数限定、なくなり次第終了。(text:cinemacafe.net)
2016年11月18日桜も開花し、今年のさくらスイーツを楽しめるシーズンも残りわずか。東京・西新宿の「ハイアット リージェンシー 東京」の「ラウンジ」(1F)では、さくらをプレートで表現した「さくらスイーツセット」(2,614円)を、4月10日(日)まで提供中だ。まだチェックしていない人はぜひお早めに。「さくらスイーツセット」は、さくらの風味を付けたムースに、グリオットチェリーやスパイスの効いたトンカ豆のクリームをしのばせたケーキ、さくら風味のクリームに生地にもさくらをあしらったミニロールケーキ、「ペストリーショップ」でも人気のさくらマカロンを、さくらの花びらに見立てたデコレーションとともに美しく盛りつけたさくら尽くしのプレート。さらに、プレートにはコーヒー・紅茶付きで、カフェラテ、カプチーノ、ショコラチーノなどのほか、この時期は「マリアージュ フレール」の“サクラ グリーンティー”もおすすめ。お持ち帰りしたいのなら、「ペストリーショップ」(ロビーフロア・2F)へ。「さくらロールケーキ」(1,080円)や、「さくらマカロン」(5個入り・1,350円)が販売中だ。また、4月25日(月)~6月30日(木)は、「抹茶スイーツセット」が提供される予定だ。まもなく訪れる新緑の季節にあわせたこちらのスイーツセットも併せて楽しみにしたい。※表記価格は、サービス料・消費税が含まれたお支払い金額となる。(text:cinemacafe.net)
2016年04月04日ハイアット リージェンシー 東京の1階にある「ラウンジ」では4月10日まで、「さくらスイーツセット」(コーヒー・紅茶付き 2,200円※税、サ別)が限定販売されている。春を象徴する“さくら”をプレートで表現した同スイーツセット。プレートの上には、さくらの風味のムースにグリオットチェリーやトンカ豆のクリームを合わせたケーキ、さくら風味のミニロールケーキなどが盛り付けられている。2階の「ペストリーショップ」でも人気の「さくらマカロン」も添えられ、ドリンクは、コーヒー、紅茶以外にカフェラテ、カプチーノ、ショコラチーノ、この時期限定で“マリアージュ フレール”の「サクラ グリーンティー」も用意されている。なお、ペストリーショップでも3月18日より、「さくらマカロン」(5個入り 1,250円)や「さくらロールケーキ」(1,000円)を販売している。また、ラウンジでは4月25日から6月30日まで、新緑の季節に合わせた「抹茶スイーツセット」を提供する予定だ。
2016年03月22日ようやく秋の気配を感じるようになったかと思えば、スイーツ界から飛び込んできたのは早くもクリスマスに関するニュース。10月20日、ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」が、バラエティに富んだクリスマスケーキ各種の予約を開始する。ペストリー・ベーカー料理長、佐藤浩一が、本場フランスのエスプリとスタイリッシュさを織り交ぜつつ、最高級の素材をふんだんに使って作り上げたのは、オリジナリティあふれる5種の新作。限定30個の販売となるのは、切り株をイメージさせる「ブッシュロン」(8,000円)。ドモーリ社の「アリバ」を使ったムースの中に、ビスキュイショコラ、マリアージュ、フレールのアールグレイムースを使ったクリーム、キャラメリゼしたマカダミアナッツ、クルスティアンの4層を2段重ねにすることで、さまざまな香りや味わいをいちどきに楽しめるように仕上げている。ツリーのオーナメントを模した「ブール・ド・ノエル」(3,100円)は、限定50個の販売。3つのボールは、佐藤が得意とするチョコレートのガトー仕立てで、それぞれに異なる味を楽しむことができる。また、100%ショコラで作られた「ブッシュ・ド・ノエル・ショコラ」(3,800円)、ホワイトチョコレートとイチゴをベースにした「ブッシュ・ド・フレーズ」(3,700円)、イチゴ、マスカルポーネ、パイナップルの酸味がアクセントの「ジャルダン・ド・フレーズ」(5,000円)も見逃すことができない名作だ。さらに、新作5種の他にもホリデーシーズンにぴったりのスイーツがある。クリスマスマーケットで知られる、フランス北西部・アルザス地方のスイーツ各種が登場するのだ。アルザスの「ハレの日」に欠かせない「クグロフ」(1,000円)、同地域で古くから愛されている伝統菓子「パン・ド・ノエル」(1,600円)はいずれも手ごろなプライスのため、大人買いしてみんなで分け合って食べるのも楽しそうだ。蜂蜜とスパイスをベースに作られるふんわり食感の「パン・ド・エピス」(1,800円)ともども、チーズやワインとも相性がよく、ホームパーティのおもたせとしても活躍してくれるに違いない。また、セミドライにしたアンズ、レーズン、イチジク、オレンジとレモンのコンフィ、アーモンドなどをスパイスで炊き上げた「コンフィチュール ノエル」(600円)、ドイツのクリスマスシーズンには欠かせない「シュトレン」(2,700円)などもお目見えするため、すべてを制覇するにはそれなりに日にちがかかりそう。その分、イブを盛り上げることだけにとらわれず、クリスマスシーズンを存分に満喫することができるはす。
2015年08月28日日本マイクロソフトは新しいWindowsをリリースする際、通例として発売イベントを開催してきた。しかし、Windows 10は「リリース」ではなく「無償アップグレード」という形態で姿を現したため、発売イベントは行われない。そこで2015年7月29日、Windows 10の提供開始を祝う「Windows 10 FAN CELEBRATION EVENT」を開催した。MicrosoftがWindows Insider Program参加者とともにWindows 10ローンチを祝うイベントの、国内版にあたる(日本を含む13カ国の都市で開催)。会場には、7月1日付けで日本マイクロソフト 代表執行役社長に就任した平野拓也氏も姿を現した。今回のWindows 10 FAN CELEBRATION EVENTは時差の関係から、東京は米シドニーに続く世界で2番目のイベント開催都市となった。ステージに登場した平野氏は、普段目にするスーツ姿ではなく、「0」と「1」を組み合わせて飾ったWindowsフラッグTシャツを着て、「顔と名前が合わない平野です」と来場者の緊張を解きつつ、「待ちに待ったWindows 10のローンチを今まで違う形で皆さまと祝いたい」と、イベントに参加したWindows Insider Program参加者たちにお礼を述べた。多くの来場者は、Windows 10へのアップグレードに能動的なユーザーのはずだが、平野氏は「Windows 10をダウンロードされていない方?」という問いかけで会場の笑いを誘う。「まさかダウンロードせずに会場でご飯を食べているとは思いませんが、帰ったらぜひダウンロードして、明日には友人・知人にすすめてください」と声高に語りかけた。そのほか、世界110の非営利団体に合計1,000万ドル(10ミリオンドル)を提供して、「世界をアップグレード」(Upgrade Your World)するキャンペーンの紹介や、7月29日から始まったテレビCMの紹介で挨拶をまとめた。イベント中の取材で平野氏に聞いたところでは、「MicrosoftはワールドワイドでWindows 10無償アップグレードの予約見込み数をカウントしているが、予想を大幅に超える予約数を数えた」という。社長就任直後の大イベントとなるWindows 10無償アップグレードを迎えて、「Windows 10は自社の旗艦ともいる存在だからこそ参加できてうれしい」とも。続くトークセッションでは、日本マイクロソフト Windows本部の溝口宗太郎氏を筆頭に、同社エバンジェリストである田中達彦氏と大西彰氏がステージへ。各自の得意分野から、Windows 10の機能をアピールした。来場者の反応がよかったのは、Microsoft Edgeのドルビーオーディオ対応。2015年5月にMicrosoftの公式ブログで明らかにされたものだが、Microsoft Edgeは、次世代サラウンド規格となるドルビーデジタルプラスをサポートする初のWebブラウザーだ。会場では実際にデモサイトにアクセスして7.1チャンネルのサウンドを披露し、来場者を沸かせていた。大西氏は「今までは頑張っても2チャンネル程度でしたが、本機能でマルチチャンネルを実現しています」と機能を紹介し、刷新したWebブラウザーの可能性をアピール。既にWindows 10にアップグレード済みのユーザーは、その威力を目と耳で確認してほしい。さらに大西氏は、Build 2015などで披露した「WITCH CHAPTER 0[cry]」のデモンストレーションを再現。目を引いたのは、NVIDIAのグラフィックスカード「GeForce GTX TITAN X」を4枚(!)装着したPCを操作して、リアルタイムレンダリングの視点を変更している点だ。筆者も何度か同じデモを目にしてきたが、手動によるリアルタイムの視点変更を見たのは初めてである。会場からは、どよめきと驚きの声が漏れていた。(C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.一方の田中氏は、音声パーソナルアシスタントの「Cortana(コルタナ)」に関するデモンストレーションを披露。英語で「Sing a song」と声をかけると、フランスの民謡「フレール・ジャック」を歌い出した。残念ながら日本語版Cortanaは登場しなかったものの、司会者のネイティブな発音に小気味よく反応するCortanaの実演は、国内イベントでも初めてだろう。最後に平野氏が再び登場。Windows 10の提供を記念したカウントダウンならぬ「10カウントアップ」を、会場が一体となって行った。大きな声で「10」を数えると、ステージを飛び降りた平野氏は前方の来場者とハイタッチし、そのまま会場を後に。「Windows 10ファンとともに祝う」の名に恥じないイベントだった。先のWPC(Worldwide Partner Conference)2015で「選ばれ、愛されるWindowsへ」と述べたのはMicrosoft CEOのSatya Nadella氏だが、今回のイベントで平野氏をはじめとする各関係者の口々からは、エンドユーザーとの距離をさらに縮めて密接な関係を構築したいという発言を耳にしている。Windows 10とともに、Microsoftと日本マイクロソフトは本気で変わろうとしているようだ。○フォトギャラリー阿久津良和(Cactus)
2015年07月30日伊勢丹新宿店は、11月5日からクリスマススイーツの予約販売を開始する。同店バイヤーによれば、本年、大ヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』を想わせる“ファンタジーでかわいい系”や“パティシエのハンドメイド”などの要素が盛り込まれたスイーツを売り出していきたいという。「アンファン(Enfant)」のヘキセンハウス(販売期間は11月26日から12月9日まで/3,500円)は、雪の中の小さな家をイメージしたデザインで、五つのパーツからできた組み立て式のスイーツ。「十勝菓子工房 菓音(かのん)」のクリスマスハッピーベア(予約販売のみの受付/1,200円)は、十勝産小麦を使用した六つのプチベアとクリスマスメッセージが入ったクッキー。いずれも同店地下1階の「カフェ エ シュクレ(cafe & sucre)」で販売される。クリスマスまでの日数を数える“アドベントカレンダー”はファンタジーな気分にさせてくれる。オーストリアの古都ザルツブルグのチョコレート工房「ベルガー(Berger)」のカレンダーチョコレート(5,000円)は、24個の小窓の“今日の日付”を開けば、毎日違う味のチョコレートを提供。パッケージに描かれているエレガント・エレファントのモチーフも空想的な雰囲気。ルイ14世時代から続くフランスのティーブランド「ダマン・フレール(DAMMANN FRERE)」のカランドリエ・ドゥ・ラヴァンはフランス、中国、スリランカ、インド、南アフリカ産の紅茶をクリスマスまでの間、24回楽しむことができる。人気パティシエがアイデアと創造力で製作したスイーツも登場。「メゾン・ド・プティ・フール(Maison De Petit Four)」の西野之朗シェフが作るノエル・クーロンヌ(予約販売のみ/3,600円)は、濃厚なショコラ生地に爽やかなオレンジのコンフィがたっぷり入った状態で焼き上げられ、表面はセミドライフルーツで贅沢に飾り、華やかなクリスマスリースに仕立てられている。「ノリエット(Noliette)」の永井紀之シェフが生み出したトロン・ド・ノエル(予約販売のみ/3,705円)は、セミドライのプルーンとアプリコットをココナッツダックワーズで包んでクリスマスらしく華やかにデコレーションされた、濃厚でフルーティーなブッシュ ド ノエルだ。「エーグルドゥース(Aigre Douce)」の寺井則彦シェフが作り出すケーク オー ビュッシュ(予約販売のみ/4,300円)は、木目状に仕立てたコーヒー風味のダックワーズにしっとりとしたマロン生地と自家製の栗コンポートを合わせている。
2014年11月04日2013年10月14日(月・祝)から10月19日(土)まで開催される国内最大級のファッションイベント「MBFWT」こと「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO(メルセデスベンツファッションウィーク東京)」に合わせ、渋谷ヒカリエで2013年10月10日(木)から23日(水)まで、様々なコラボレーション企画を実施する。「MBFT」は日本のファッションやクリエイションの発信強化とグローバル化を目的としたイベントで、2012年10月と2013年3月に続き、3度目の開催となる。今回、同イベントの会場でもある渋谷ヒカリエがコラボレーション企画を実施。今秋のトレンドであるブリティッシュモチーフやチェックパターンを取り入れた限定商品の販売や、飲食フロアでの特別メニューの提供、イベント参加デザイナーの展示会などを行う。ファッション・ビューティーフロアでは、帽子の「カシラ デリカ」レッグウェアの「17℃ バイ ブロンドール」などの8店舗で、ブリティッシュモチーフやチェックパターンをあしらったファッション雑貨を販売する。スイーツフロアでは「ジョトォ」や「京橋千疋屋」といった18の人気店が、限定のオリジナルスイーツを展開。洋菓子から和菓子まで幅広いラインナップとなっている。また、6階、7階、11階の飲食フロアでは、「バカルディ ラム」「ボンベイ・サファイア ジン」の協力のもと、「MBFT」参加ブランドをイメージしたオリジナルカクテルを提供。注文した人の中から抽選で、各ブランド制作のプレゼントがもらえるという企画も行われる。さらに、8階クリエイティブスペース「8/(はち)」では、イベント参加デザイナーの展示会を開催。一部展示会では即売会も実施される。【イベント概要】■Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO期間:2013年10月14日(月・祝)~10月19日(土)会場:渋谷ヒカリエヒカリエホール他■渋谷ヒカリエ「MBFWT」コラボレーション企画「Zakka Runway」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:カシラ デリカ、17℃ バイ ブロンドール、ShinQsパーツジョイスト、ビジンネス バイ サザビー、スミス、ラムフロム、カーサ ヴィア バス ストップ、イベントステージ2(ティラ マーチ+デービッド・ヒックス)「Sweets Runway vol.8」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:ベリーデコ、フェーヴ、ジョトォ、桂新堂、京橋千疋屋、ラ ブランジュリ キィニョン、ル ショコラ ドゥ アッシュ、ル パン ドゥ ジョエル・ロブション、マリアージュ フレール、三隅勝栄堂、OSUYA GINZA、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、ポール バセット、ピエール・エルメ・パリ、Richu濱田家、天平庵、ヨロイヅカファーム・トーキョー、瑞花「MBFWT Designers’Cocktail Runway vol.2」期間:2013年10月10日(木)~10月23日(水)参加店舗:6階旨酒・料理 酢重ダイニング、CAPRICCI、牛たん炭焼 利久、京洋食 あかつき、渋谷 水刺齋7階Bar Español LA BODEGA、Rice people,Nice people!、Côte de Rouge Rôti、FLOWERS Common、Cafe&Grill SIZZLe GAZZLe11階THE THEATRE TABLE※上記「渋谷ヒカリエ」内店舗のほか、メルセデス・ベンツ コネクションでも実施「インスタレーション・展示会」会場:「COURT」期間:2013年10月15日(火)~10月21日(月)営業時間:11:00~20:00会場:「CUBE1・2・3」期間:2013年10月16日(水)~10月29日(火)営業時間:11:00~20:00元の記事を読む
2013年09月15日今年結成10周年を迎えたピアノ・デュオ、レ・フレールが、10月13日に「家族で楽しもう!バギ・ウギ・ライブ」大阪公演を松下IMPホールで開催した。「家族で楽しもう!レ・フレール バギ・ウギ・ライブ」東京追加公演の情報レ・フレール(フランス語で兄弟の意味)は、2002年に横須賀市出身の斎藤守也(兄)と斎藤圭土(弟)の兄弟により結成されたピアノ・デュオ。独創的な楽曲、四手連弾のピアノ演奏スタイルで、ジャンル・世代を問わず幅広い人気を獲得している。今回の「バギ・ウギ・ライブ」は、「バギー(ベビーカー)」と「ブギ・ウギ」をかけてレ・フレールが新しく創ったタイトル。幼いこどもたちと家族に一緒に音楽を楽しんでもらいたいとの想いが込められている。もちろんライブは0歳児から入場可能で、当日はバギーで来場でき、ピアノ連弾演奏やブギ・ウギのリズムなどを目一杯楽しめる趣向だ。10月13日の大阪公演では、生演奏の迫力を間近で体感できるように、ステージ近くにキッズコーナーも設置。連弾に見とれたり、音楽に合わせて体を動かしたり、会場全体で手拍子をしたりと、思い思いにライブを楽しむこどもたちの笑顔に会場全体が包まれた。「家族で楽しもう!レ・フレール バギ・ウギ・ライブ」東京公演は、11月4日(日)に日本橋三井ホールで開催。チケットは、14時開演公演は完売。同日17時開演の追加公演のみ発売中。
2012年10月24日「これから映画やお芝居をご覧になる方の可能性を狭めずに作品の魅力を伝えるにはどうしたらいいんだろうって、いつも悩むんですよね。私が発した言葉が正解になってしまったらとても残念なんです。だから、観た人それぞれに自由に感じてほしいから、どういうメッセージが込められていると思ったのかは秘密です(笑)…でも思わず泣いちゃいましたね」と、丁寧に慎重に言葉を選びながら日本語吹き替えを担当した映画『リアル・スティール』への愛を語る女優・天海祐希。言葉ひとつにも責任を持つその姿勢、観客への思いやり、それが彼女がトップであり続ける理由のようにも感じられる。天海さんは今回、スティーブン・スピルバーグが11年間温め続け、世に送り出したかった『リアル・スティール』で、ヒュー・ジャックマン演じる主人公・チャーリーを支える女性・ベイリーの声を演じている。かつては自分の夢のために家族を捨て、いまは生き延びるためにプライドを忘れ、自暴自棄な生活を送るチャーリーの再起を見守るベイリー。彼女の優しさと強さは、そのまま天海さんのイメージにぴたりと重なる。「完成した作品を観たとき、違う方の顔で自分の声というのはちょっと不思議な感覚でしたね(笑)。はじめは自分の声ばかりが気になっていたんですが、後半はそんなことはすっかり忘れて、作品の持つ力強さにどっぷり浸かっていました」と魅力を伝える。驚異のロボット格闘技の世界を舞台に、父と子の絆が描かれる本作は、一見ロボットや格闘技という印象が強く、女性がくいつきにくいジャンルと思われがち。天海さん自身も「この作品の吹き替えのお仕事をいただいたときに、私がこういう作品に?」と感じたそうだが、蓋をあけてみると「ロボット映画とか格闘技映画だと思って観に行くと、大やけどします!思わず泣いてしまうだろうし、女性は特にグッと心をつかまれるシーンがたくさんあるんです。何よりもヒュー・ジャックマンさんが格好良くて(笑)」。声のテンションの高さが映画の面白さを物語っている。ヒュー・ジャックマンの格好良さはもちろん、自分を取り戻すために立ち上がる主人公の姿は、老若男女問わず心に響くはずだと、いまの日本人に必要な映画ではないかと、熱い想いを語る。「3月11日以降、とても心が傷ついた方がたくさんいて、(震災を乗り越えて)頑張らなくてはと思っている。でも、受けた傷はあまりに大きくて…。がんばれと言うのは簡単だけれど、がんばっている人にこれ以上がんばれとも言えない。だから、がんばれという言葉ではなく、こういう映画で励ますことができたらいいなと思ったんです。主人公のチャーリーは、ある出来事をきっかけに、自分の周りにいてくれた人たちが、どれだけ大事だったのか気づき、今いる自分と、今ある環境と、その中でどれだけがんばっていけるか──自分自身をふり返るんです。倒れても倒れても立ち上がる(旧式ロボットの)ATOMにも励まされましたね。しかも、ATOMは無表情なのに、観ている人にいろいろなことを伝えて、委ねているんです。究極のお芝居だなって思いました。ATOM自身は相手が言っていることも分からない、感じる気持ちもないのかもしれないけれど、周囲の気持ちをすべて知りながら戦っているような感じがして…。廃材になっていた何世代も前の、打たれるために作られた小さなロボットが、とてつもないお金をかけた最新の装備のロボットに立ち向かっていく、それだけも応援しちゃいますよね」。チャーリーやATOMを応援することで、自分自身もがんばりたくなる。そんな不思議な力が『リアル・スティール』には備わっている。チャーリー、彼の息子のマックス(ダコタ・ゴヨ)、ロボットのATOM…それぞれのキャラクターに共感すること必至だが、特に女性はベイリーに自分自身を重ね合わせてしまうのではないだろうか。天海さんもベイリー役のエヴァンジェリン・リリーの芝居に心打たれたという。「ベイリーはずっとチャーリーのことを見てきている女性。ボクシングジムのオーナーだった彼女の父親と一緒に頑張っているときのチャーリー、運命に流されていた彼がもう一度自分を取り戻そうとしている、運命を自分の手で引き戻そうとしている、その瞬間を見ているベイリーはとても無邪気なんです。きっと、お父さんと練習しているチャーリーに向かってもそうだったのかなぁって。無防備で目の前のことをただ応援している、そんなベイリーを見ているだけで胸が熱くなりました」。また、ベイリーがチャーリーを支えたくなるのは、いまは自堕落でも「元々ボクシングで頑張っている、すべてをかけて頑張っている男性だから」とチャーリーの魅力あってこそだと言葉を添える。「頑張りの経験がない人はあそこまで支えませんよね。いい加減にしなさいよって思っちゃう(笑)。けれどチャーリーは本来はそうじゃない。ベイリーの父親が大切に育てた選手で、父の教えを全身に浴びてお父さんと一緒に頑張った、彼女にとってみたら父の忘れ形見のような存在。父を彷彿させる人物でもあるんですよね」。美しく、強い意志があり、愛する人を支えられるベイリーは、女性が憧れる理想の女性と言えるだろう。そして「天海さんにとっての理想の女性は?」という問いに用意されていたのは「母親」の二文字。「好きなところも嫌いなところも含めて、自分の母親が理想の女性ですね」。そう言える天海さんも多くの女性の憧れの的であり、彼女の言葉のなかにもたくさんの気づきが詰まっていた。「母親は一番身近な女性で、付き合ってきた時間も長いですからね。私の母はとても厳しかったので、子供の頃はよく怒られましたし、怒られて反発することもありました。自分が年を重ねてみて思うのは、当時は家族のこと、仕事のこと、子育てのこと、おばあちゃんもいましたから…いろいろ大変だったんだなぁ、そりゃイライラもするよなぁって(笑)。でもね、そんな苦労を経てきた今の母はとてもいい顔をしているんですよ。人生を楽しんでいる。だから自分もそんな顔になりたいなって思うんです。女優として憧れるのは、池内淳子さんや加賀まりこさん。彼女たちの粋な感じ、小股の切れ上がった感じが素敵で大好き。お芝居もとても上手なので。そういう素敵な女性たちから得た教えを自分の中で消化して、私自身も何か伝えられたらいい、そう思うんです」。「映画を観る人の感動の幅を狭めたくない」という細やかな優しさのある女性だからこそ、彼女の言葉なら、彼女が薦めるなら…と信じたくなる。そんな天海さんが「とにかく女性に観ていただきたいです。ヒュー・ジャックマンさんの魅力80%、ダコタくんのかわいさ20%(笑)。この2人に引き寄せられた人はベイリーの素敵さにも気づいて、そしてATOMのファンになる!」と太鼓判を押す『リアル・スティール』。誰かに薦めたくなる映画に感動がないわけがない。(text:Rie Shintani/Stylist:Mariko Enami)・ドレス(エルマンノシェルヴィーノ)株式会社サン・フレールTEL:03-3265-0251・パンプス(アキラオーサキエレガンス)株式会社 ブティックオーサキ インターナショナル〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5−39−3TEL:03-3486-8681■関連作品:リアル・スティール 2011年12月9日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© DreamWorks II Distribution Co. LLC■関連記事:父子の絆に感涙必至!『リアル・スティール』レビュアー限定試写会に50組100名様ご招待全米堂々の1位で初登場『リアル・スティール』予告編映像が到着!天海祐希、セクシーな黒ドレスでH・ジャックマン最新主演作のプレミアに登場スピルバーグ×H・ジャックマン『リアル・スティール』試写会に5組10名様ご招待
2011年11月18日