「ミスターポテトヘッド」が、「渋谷モディCONCEPT CAFE by SWEETS PARADISE」とコラボレーション。日本初の「ミスターポテトヘッドカフェ」を2019年6月29日(土)から7月28日(日)まで開催する。「ミスターポテトヘッド」は、じゃがいもの形をしたボディに体のパーツを差し込み、顔を作って遊べるプラスチック製のおもちゃ。1952年にアメリカで誕生し、その後ディズニー「トイ・ストーリー」シリーズにも登場するなど、日本でも多くの人が知る人気のキャラクターだ。「ミスターポテトヘッドカフェ」では、4種類のフードと8種類のドリンクメニューを展開。フードは、「ポテトヘッドの福笑いカレー」「Hi! Cheese! ポテトヘッドバーガー」「トルネード!ポテトヘッド」「スイートドリームポテトヘッド」といった、「ミスターポテトヘッド」らしくじゃがいもを堪能できるラインナップが揃う。また、オープンを記念したノベルティも配布。 カフェ利用者には入店時にミスターポテトヘッドのキャラクターをデザインしたペーパーランチョンマット全8種から1枚をプレゼント。さらに、1品注文ごとにミスターポテトヘッド特製コースターのプレゼントも用意している。【詳細】ミスターポテトヘッドカフェ場所:渋谷モディ CONCEPT CAFE by SWEETS PARADISE住所:東京都渋谷区神南1-21-3 渋谷modi 7FTEL:03-6712-7313営業時間:11:00~21:00■ノベルティ来店者:ペーパーランチョンマット全8種から1枚注文者(1品ごと):ミスターポテトヘッド特製コースター※数量限定。なくなり次第終了。【問い合わせ先】セガトイズお客様相談センターTEL:0570-057-080(ナビダイヤル)電話受付時間:月~金 10:00~12:00、 13:00~17:00(除く祝日)
2019年06月30日ピーターラビットのオフィシャルカフェ「ピーターラビットカフェ」が、2019年10月31日(木)に開業する横浜の新複合施設「横浜ハンマーヘッド(YOKOHAMA HAMMERHEAD)」内にオープンする。ロンドンを意識したピーターラビットの世界2015年3月に誕生した「ピーターラビット ガーデンカフェ 自由が丘」が絵本シリーズの生まれ故郷である英国湖水地方をイメージしている一方で、今回オープンする「ピーターラビットカフェ横浜ハンマーヘッド店」は、ロンドンを意識した都会のテイストを加えることで、全く新しい雰囲気に。ピーターラビットの絵本の世界観を忠実に再現した。グランドメニューはメイン&ビュッフェのセットグランドメニューは、自分で選んだ好きなメインメニューと、サラダ・スイーツ・ドリンクのビュッフェのセット。メインメニューは、どれもピーターラビットの物語にちなんだものになっている。■グランドメニューのメインラインナップピーターラビットのお父さん?のパイ クラムチャウダー 3,180円ダッチェスが食べたかったコテージパイ 2,980円ジマイマのオムライス ビーフハンバーグデミグラスソース 2,980円ベンジャミン・バニーのしっぽ ~とろーりチーズのビーフシチュー~ 2,980円ロビンソンが船旅で見つけたシーフードプレート 3,180円ビュッフェにもピーターラビットの世界観がたっぷり。特にデザートは目を引く一品ばかりで、カラフルなタルトやうさぎの耳付きカップスイーツなど遊び心たっぷりのラインナップを揃えている。横浜限定で「ピーターラビットのラケルパンの特製クラムチャウダー」と「フィッシュアンドチップスとクラムチャウダー」も登場。そのほか、ハンバーグやローストビーフの豪華なセットも用意している。店舗外の一角には「ピーターラビット クレープリー」店舗外の一角には、初の業態となるクレープ店「ピーターラビット クレープリー」も出店。こちらでは、絵本の世界観を表現したフォトジェニックなクレープやソフトクリーム、ドリンクを提供する。数量限定で登場するソフトクリーム「いたずらピーターラビット」には、ピーターのお母さんが子どもたちに飲ませていたカモミールティーから着想し、カモミールの花を添えた。さらにその上には、急いで逃げたピーターラビットの服をマクレガーおじさんが木に掛けた物語に由来して、木の枝とピーターの服を模したチョコレート菓子を飾っている。ぬいるぐみなどのグッズも販売店舗では、ぬいぐるみなどのグッズも販売。ピーターラビットだけでなくフロプシー、モプシー、カトンテールといった物語に登場するキャラクターたちが並んでいる。【店舗情報】「ピーターラビットカフェ横浜ハンマーヘッド店」オープン日:2019年10月31日(木)場所:ハンマーヘッド ショップ&レストラン住所:神奈川県中区新港2丁目14番1営業時間:11:00~22:00定休日:施設に準ずる【問い合わせ先】株式会社ラケルTEL:03-5778-0450
2019年06月14日シャワー機ヘッド「Dr.Piel」がクラウドファンディングに挑戦中シャワー機ヘッド「Dr.Piel」が、2019年5月17日23:59まで、Makuakeにて、クラウドファンディングに挑戦している。「Dr.Piel」は、20年間シャワー機に携わった経験を持つ職人が開発。活性炭素フィルターと残留塩素フィルターによって、水道水の不純物や残留塩素を除去するのが特徴だ。世界アトピー協会(WAA)から品質認定を受けており、敏感肌の人も安心して使うことができる。「Dr.Piel」は、今使っているシャワー機を外して、取り付けるだけの簡単作業で使用可能。不純物遮断フィルターは、2ヶ月から3ヶ月ごとに交換することが推奨される。Makuake価格で「Dr.Piel」を手に入れようMakuakeからシャワー機ヘッド「Dr.Piel」に5,080円(税込み)支援すると、シャワー機本体(1個)、不純物遮断フィルター(1個)、塩素遮断フィルター(1個)が2019年6月末までに送られてくる。その他、シャワー機本体(2個)、不純物遮断フィルター(2個)、塩素遮断フィルター(2個)がリターンとしてもらえる8,290円(税込み)コースや、不純物遮断フィルター(1個)、塩素遮断フィルター(1個)のみの4,290円(税込み)コースなどが用意されている。(画像はMakuakeより)【参考】※Makuake
2019年03月22日「未成年男性への性的暴行疑惑」が取り沙汰されているブライアン・シンガー監督について、以前から不仲説がささやかれていたラミ・マレックが口を開いた。ラミは昨年から大ヒット中の『ボヘミアン・ラプソディ』で主役のフレディ・マーキュリーを演じ、今年、ゴールデン・グローブ賞主演男優賞を獲得。同作は、シンガー監督が撮影終了の数週間前に突然姿を消し、解雇されたという“事件”が起きたことでも話題に。シンガー監督は後に「家族の体調不良でセットを去った」と説明したが、本当の理由はキャストとの確執にあるとうわさになっていたのだ。以前、自分がキャスティングされた当時、シンガー監督に「性的暴行疑惑」があったことを「知らなかった」と語っていたラミ。先日、「The Hollywood Reporter」のインタビューでは、「(性的暴行疑惑の)内容を耳にしたよ。そういう被害に遭い、乗り越えてきた人たちに対して心底同情する。そんなことが起こるなんて、恐ろしいし驚きだよ。被害者の人たちはどれたけつらかっただろう」と被害者を思いやった。続いて「ブライアンとの間に何が起こったのかを話したいという人たちは、自分の声を聞いてもらう権利がある」と主張し、「ぼくの場合で言えば、ブライアンとの関係は不愉快なものだった。本当にね。現時点で言えるのはそれぐらいかな」とラミはついにシンガー監督と不仲であったことを自ら認めたのだった。(Hiromi Kaku)■関連作品:ボヘミアン・ラプソディ 2018年11月9日より全国にて公開© 2018 Twentieth Century Fox
2019年02月04日オーディオブランドのコトリ(KOTORI)から、「タツノコプロ」とのコラボレーションヘッドフォン「KOTORI 201 meets Tatsunoko」が登場。2019年2月1日(土)より、エクスペリエンス・ストア二子玉川、コトリ公式オンラインストアなどで発売される。「ガッチャマン」を始めとする、日本アニメ史に残る数々の名作を世に送り出してきた老舗プロダクション「タツノコプロ」。コトリとは2度目のコラボレーションとなる今回は、ロゴキャラクターのほか、同社の作品を代表するキャラクターをデザインした全10種類のヘッドフォンが展開される。モチーフとなったキャラクターは、「アクビ」「ドロンジョ」「ガッチャマン」「ハッチ」「ヤッターマン」。コトリならではの、高精細で再現性の高い印刷技術を採用したカバー部分のデザインは、左右でそれぞれ異なるもので、各キャラクターの世界観や個性をさりげなく魅せる仕上がりとなっている。【商品情報】コトリ×タツノコプロ「KOTORI 201 meets Tatsunoko」発売日:2019年2月1日(土)価格:15,600円(税込)販売店舗:エクスペリエンス・ストア二子玉川、コトリ公式オンラインストア、その他専門店
2019年02月03日未成年のときにブライアン・シンガー監督に性的被害にあったとして4人の新たな被害者が浮上した。「The Atlantic」誌が報じた。シンガー監督といえば、昨年12月、現在大ヒット上映中の『ボヘミアン・ラプソディ』を監督するも撮影終了数週間前にFOXから解雇処分を受けて話題に。キャストやスタッフとの不仲や突然セットから姿を消したことが理由とみられたが、この直後にシンガー監督がある男性から「17歳のときにシンガー監督に性的暴行を受けた」として訴えられたことが判明。解雇の本当の理由はこの件ではないかとささやかれていた。今回新たに発覚した4人の被害者は、未成年のときにそれを知りながらシンガー監督に性的な行為を強要、またはレイプ被害にあったと主張する。その事件により薬物乱用、うつ、PTSDなどの精神的なダメージに悩まされたそうだ。4人のうちの1人は実名で記事に登場した。1997年、学校のトイレで用を足していたところ、背後に人の影を感じて振り向いたヴィクター・ヴァルドヴィノスさん。そこには学校で『ゴールデンボーイ』の撮影をしていたシンガー監督がおり、「映画に出してあげる」とスカウトされたという。エキストラとして出演することになったヴィクターさんは、わずか13歳、ファーストキスも体験したことがないまま、撮影現場の裏でシンガー監督に性的ないやがらせを受けた。結局、ヴィクターさんの撮影シーンは使われなかった。シンガー監督の弁護士は「シンガー監督は未成年と性交渉を持ったこともありませんし、そのような好みがあるということを断固として否定します」と完全否定。シンガー監督は「『ボヘミアン・ラプソディ』が賞を獲り、大ヒット作品になっているいまこういうことが起きても驚かない。同性愛者を嫌悪し、中傷するための記事。作品の成功を利用しているんだ」と「E!News」に語った。(Hiromi Kaku)■関連作品:ボヘミアン・ラプソディ 2018年11月9日より全国にて公開© 2018 Twentieth Century Fox
2019年01月24日ルナロジー創始者のKeikoさんが、いま注目してほしいというのが、ご縁の入り口=“ドラゴンヘッド”。その位置が、’18年11月に移動したことで、出会う人やご縁に激変が! 転換期に立つあなたに、いちばんしっくりくる最高の愛のカタチを伝授します。自分が生まれた時に月があった位置を基準に、生来備わっている魅力や才能など“本来の自分”を示してくれる月星座。あなたが心から求める恋愛のカタチやパートナー像も映し出します。さらに知っておきたいのが、太陽と月の軌道が交差する2点のうち北側にある“ドラゴンヘッド”の存在。「ドラゴンヘッドは、強いご縁のエネルギーが流れ込んでくるポイント。ご縁とは、過去にやり残したこと=カルマの一部。自分が好むと好まざるとにかかわらず、人はドラゴンヘッドを通して宇宙のパワーにより誰かに出会わされ、惹きつけられるのです」(ルナロジー創始者・Keikoさん)そのドラゴンヘッドの位置は約1年半に一回動き、今年の11月、獅子座から蟹座へ移動したばかり。ドラゴンヘッドの位置が変わるということは、ご縁の入り口が変わるということ。そこで劇的に変化が訪れるのが、出会う人や居心地がいいと感じる相手のタイプ。「太陽と月の軌道が交差するドラゴンヘッドを、街の交差点と考えてみてください。表参道の交差点には感度の高い人たちが、霞が関の交差点には官僚たちが集まりますよね。ところ変われば、すれ違う人も変わる。これが、あなたの人生にも起きているのです。ドラゴンヘッドという交差点が磁石となり、今まで縁遠かった人を引き寄せます。その変化を意識せず、過去の恋愛パターンや好きなタイプに固執していては最高の相手とすれ違ってしまう。今後どんな縁が待っているのか予め知っておくことが、とても大切なのです」現在、ドラゴンヘッドが位置している蟹座は“家族”を象徴。良縁を結ぶには、家族としっかり向き合うことが、すべての月星座にとって共通の前提となる。「家族をないがしろにすると、切ない片思いが続くなど、負のエネルギーがカタチを変えて現れます。年末年始の里帰りやお墓参りは、ドラゴンヘッドから良縁が流れ込む土台作りとして、ぜひやっていただきたいですね」一方、ドラゴンヘッドの180度対向には、“ドラゴンテイル”というもうひとつの点が存在する。「ドラゴンテイルは気をつけるべき因縁、油断するとハマりやすい落とし穴を表します。関係を持つと厄介で、今期は遠ざけておくべき人を示しているととらえて」太陽と月の軌道が交わる点、ドラゴンヘッド&テイル。ドラゴンヘッドとドラゴンテイルは、地球から見た時に、太陽と月の軌道が交わる2点のこと。月が南から北へ移動する点をドラゴンヘッド、北から南へ移動する点をドラゴンテイルと呼び、常にそれぞれの180度反対に位置する。この付近で新月や満月が起こると、地球上では日食や月食現象が見られる。監修Keikoさんルナロジー創始者。ブログ「Keiko的、占星術な日々。」が人気。近著に『月星座ダイアリー2019自分の「引き寄せ力」を育てたいあなたへKeiko的Lunalogy』(小社刊)。※『anan』 2018 年12月26日号より。文・説話社構成・小泉咲子©zoff-photo(by anan編集部)
2018年12月22日ニューエラ(NEW ERA)は、ジャン=ミシェル・バスキアをフィーチャーしたヘッドウェアを、2018年11月13日(火)より発売する。ジャン=ミシェル・バスキアは、アンディ・ウォーホルにインスピレーションを与え、一流のアート・コレクターとしても名高いデヴィッド・ボウイのコレクションに名を連ねるなど、20世紀の美術史において重要なアーティストの1人。近年では、その作品をレオナルド・ディカプリオが購入したことや、日本の実業家が123億円で落札したことが話題となり、さらに2018年12月には彼にスポットを当てたドキュメンタリー映画の公開も予定。27歳で若くしてこの世を去った天才は、今再びスポットライトを浴びている。今回は、そんな彼の代表作である王冠を模したアート〈King Pleasure〉など、様々なアートワークを用いてニューエラのキャップ全9型を提案。ブランドの代表モデルである「9FIFTY」をはじめ、「9FORTY」、「Runner」そしてニット帽の「Beanie」をベースに採用した。【詳細】ニューエラ×ジャン=ミシェル・バスキア 新作ヘッドウェア発売日:2018年11月13日(火)価格:9FIFTY 全4種 各5,300円+税9FORTY 3,800円+税9FORTY 3,800円+税Beanie 全3種 各3,600円+税【問い合わせ先】ニューエラTEL:03-5773-6733
2018年11月15日ヘッドロックは遊びでやる人も多いですが、とても危険な技です。酔っ払いなどにヘッドロックされて息が苦しくなったとき、どう対処すればいいのでしょうか。ヘッドロックされた場合の護身術があるので、もしヘッドロックされた場合は実践してみてください。ヘッドロックされたときの状況とは?夜道で酔っ払いなどにヘッドロックされて連れて行かれそうになったら、これからご紹介する技で回避しましょう。ヘッドロックは首が締まり息が苦しくなりますので、意識がもうろうとなる前に支点を作り腕力を無効化することを意識しましょう。TIP1:顎を引き「頸動脈、気管」を守るヘッドロックされると、息が苦しくなるため、まずは頸動脈と気管を確保することに意識を向けてください。顎を引くことで隙間ができるので呼吸がしやすくなります。TIP2:相手の肘にぶら下がるようにして内側に下げる手で相手の腕をがっちりと掴み、そのまま相手の肘にぶら下がるように自分の右肩に体重を乗せていきます。全体重を相手の肘に乗せるようにしてください。そうすることにより相手の腕力を無効化します。TIP3:右回転して手を掴んだまま相手の方を向く体を右に傾けたら、右足を軸にして回転すると相手の腕がはずれます。手はそのまま相手の手首を掴んでクロスした状態で下に落としていきます。TIP4:右足を相手の後方から股下にかける自分の右足を相手の足と足の間に入れて、掴んでいる腕と一緒に下に落としていきます。このとき相手の体と自分の体を絡めないようにしてください。絡めるように足をかけなければ、力任せに投げられないので安心して足を差し込んでいきましょう。※ご紹介している護身術についてはご本人の責任において使用してください。※護身術を使用した場合のご本人や相手の怪我などの責任は負いかねます。※刑事、民事を含めた訴訟についても同様となります。監修元:クラヴマガ・ジャパンクラヴマガ・ジャパン 青山トレーニングセンターインストラクター:川畑 勇人スポット情報スポット名:クラヴマガ・ジャパン住所:東京都港区北青山3-15-9 AOYAMA101ビルB1F電話番号:03-3263-4555
2018年11月02日ヘッド・ポーター(HEAD PORTER)ポーターは、20周年アニバーサリー企画として「ロプ・ヴァン・ミエルロ(Rop van Mierlo)」とのコラボレーションのコラボレーションを実施。その第2弾がヘッド・ポーター各店・並びにオフィシャルオンラインサイトにて発売される。ロプ・ヴァン・ミエルロは、アムステルダムを拠点に世界で活躍するグラフィックアーティスト。彼が水彩画によって描く動物たちは、美しい毛並みと柔らかく優しい表情が魅力で、溶け込むような空気感と自然で自由な動きが感じられる。これまで、ヘッド・ポーター以外にもマルニ(MARNI)などともコラボレーションを行ってきた。今回のアイテムは2018年3月に発売された第1弾に次ぐコレクション。ヘッド・ポーター定番モデルのシンプルなトートバッグに、のんびりとした雰囲気のパンダ、三角の立ち耳やクルリと巻いたしっぽが特徴の秋田犬、たくましい堂々とした立ち振る舞いのシロクマ、野性味溢れるオオカミをぞれぞれ表現。彼の筆使いによってナチュラルな生成りのキャンバス地に、明るく優しい色使いで描かれた動物たちが描かれた。【詳細】HEAD PORTER 20th ANNIVERSARY COLLECTION ※発売中取り扱い:ヘッド・ポーター各店・並びにオフィシャルオンラインサイト価格:全4種 18,000円+税・HEAD PORTER TOKYO住所:東京都渋谷区神宮前3-21-12TEL:03.5771.2621営業時間:12:00-19:00定休日:不定休・HEAD PORTER OSAKA住所:大阪府大阪市西区南堀江1-8-18TEL:06.6626.9177営業時間:12:00-19:00定休日:不定休・Head Porter loft住所:京都府京都市下京区四条寺町 藤井大丸7FTEL:075.744.1035営業時間:10:30-20:00定休日:不定休
2018年11月01日ビーツ・バイ・ドクタードレ(Beats by Dr. Dre)は、ミッキーマウスの90周年を記念したヘッドフォン「ミッキーマウス 90周年アニバーサリーエディション」を2018年11月11日(日)よりアップルストア、ビーツ取り扱い店舗、ディズニーストア 東京ディズニーリゾート店ほかで発売する。ビーツ・バイ・ドクタードレの「Beats Solo3 Wirelessオンイヤーヘッドフォン」が、ディズニー・ミッキーマウスデザインに。クールグレイのボディに“定番のポーズ”をとったミッキーマウスの姿を散りばめた。真っ赤なパンツとイエローのフットが、シックなヘッドホンの上によく映える。可愛いだけでなく機能性も充実。わずか5分の充電で約3時間の再生が可能なFast Fuel(急速充電)機能や、最長40時間も持続するバッテリー、ワンステップで簡単にBluetoothと接続できるApple W1チップを備えている。また、スペシャル・エディションの展開を記念して、ヘッドフォンには、オリジナルデザインのフェルトケースと90周年記念特製ピンバッチ、ステッカーが特典として付属する。【詳細】ビーツ・バイ・ドクタードレ「ミッキーマウス 90周年アニバーサリーエディション」32,800円+税発売日:2018年11月11日(日)※予定取り扱い店舗:アップルストア、アップル オンライン ストア(Apple Online Store)、ビーツ正規販売店、ディズニーストアオンライン店、東京ディズニーリゾート店【問い合わせ先】アップルストアコールセンターTEL:0120-993-993
2018年10月20日バンド・コールドプレイのドキュメンタリー映画『コールドプレイ:ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ』が、2018年11月14日(水)のみ、一夜限定で新宿ピカデリーほか全国の劇場にて上映される。2018年で、デビューから20年を迎えるコールドプレイは、カムデンのパブから、世界的な人気バンドへとあっという間にスターダムを駆け上ったバンド。初のドキュメンタリー映画となる『コールドプレイ:ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ』では、ビハインドシーンやライブフッテージなどの未公開映像も含め、20年間のバンドの軌跡に迫る。また、世界中で550万人を超えるファンを動員し歴代3番目に大規模だった「ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ(A HEAD FULL OF DREAMS)」ツアー中に撮影したシーンも満載となっており、ファン必見の映像が目白押しとなっている。監督は、コールドプレイ結成前の大学時代からメンバーと友人関係であるマット・ホワイトクロス。オアシスのドキュメンタリー映画『オアシス:スーパーソニック』も手掛けている。マット・ホワイトクロスは、コールドプレイが初期に、狭苦しい学生の部屋で行ったリハーサル風景までも映像に記録。本編では、貴重な初公開映像を含め、コールドプレイの音楽やメンバー間の友情が映し出されている。【詳細】映画『コールドプレイ:ア・ヘッド・フル・オブ・ドリームズ』劇場公開日:2018年11月14日(水)のみ ※一夜限定出演:コールドプレイ クリス・マーティン、ジョニー・バックランド、ガイ・ベリーマン、ウィル・チャンピオンほか監督:マット・ホワイトクロス原題:Coldplay: A Head Full Of Dreams料金:2,000円均一(一部劇場の座席を除く)チケット発売日:各上映劇場の窓口・HPにて、2018年10月26日(金)より発売開始。※ネット販売の取扱が無い劇場もあり。詳細は鑑賞予定の上映劇場へ問い合わせのこと。公開劇場:新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷、シネ・リーブル池袋、109シネマズ二子玉川、109シネマズ木場、TOHOシネマズ 上野、立川シネマシティ、109シネマズ川崎、109シネマズ湘南、TOHOシネマズ ららぽーと横浜、横須賀HUMAXシネマズ、イオンシネマ海老名、MOVIX柏の葉、イオンシネマ市川妙典、MOVIXさいたま、イオンシネマ浦和美園、MOVIX伊勢崎、MOVIX宇都宮、イオンシネマ守谷、TOHOシネマズ 水戸内原、イオンシネマ松本、イオンシネマ金沢、TOHOシネマズ 甲府、イオンシネマ新潟南、静岡東宝会館、TOHOシネマズ 岐阜、イオンシネマ津南、ミッドランドスクエアシネマ、109シネマズ名古屋、イオンシネマ長久手、なんばパークスシネマ、シネ・リーブル梅田、神戸国際松竹、MOVIX京都、イオンシネマ岡山、イオンシネマ広島西風新都、TOHOシネマズ 高知、イオンシネマ今治新都市、イオンシネマ福岡、イオンシネマ熊本、TOHOシネマズ アミュプラザおおいた、札幌シネマフロンティア、イオンシネマ旭川、イオンシネマ天童、中央映画劇場、MOVIX仙台、109シネマズ富谷
2018年10月18日アメリカのオーディオメーカー「ビーツ・バイ・ドクタードレ(Beats by Dr. Dre)」が、ヘッドフォンシリーズ「Studio3 Wirelessオーバーイヤーヘッドフォン」の新色「Skyline Collection」を発売。2018年10月24日(水)よりアップルストアにて販売される予定だ。「Studio3 Wirelessオーバーイヤーヘッドフォン」は、ノイズキャンセリング機能により雑音をシャットアウトした没入感のある音楽体験を味わえるワイヤレスヘッドフォン。最長40時間の再生が可能で、10分充電すれば3時間の再生が可能なので、旅行や出先でも自由に音楽が楽しめる。今回登場する新色「Skyline Collection」からは、ミッドナイトブラック、クリスタルブルー、デザートサンド、シャドーグレーの4色が登場。「b」のロゴやアジャスター部分には、アクセントとしてゴールドを配し、ファッショナブルに楽しめるデザインに仕上げた。【詳細】Studio3 Wirelessオーバーイヤーヘッドフォン「Skyline Collection」発売日:2018年10月24日(水) 予定販売店舗:アップルストア、アップル オンラインストア、Beats正規販売店価格:34,800円+税【問い合わせ先】アップルストアコールセンターTEL:0120-993-993
2018年10月13日ドイツの高級ぬいぐるみブランド「シュタイフ(Steiff)」製モヘアに包まれたヘッドフォン「シュタイフ テディベア モヘア ヘッドフォン」が、2018年10月1日(月)より、シュタイフ青山店、全国のeイヤホン各店およびビックカメラ、ヨドバシカメラなどで発売される。テディベアで人気のドイツ・高級ぬいぐるみブランド「シュタイフ」。今回は、シュタイフ テディベアのシリーズでも人気の高い「テディベア ルカ」に使用される、天然モヘアを起用。なめらかな手触りで美しい毛並みのブロンドのモヘアが全体を包み込む“ぬいぐるみのような”ヘッドフォンが完成した。内臓されているのは、大口径40mmのダイナミックドライバーユニット、全音域でバランスの良い高音質再生を実現したヘッドフォンとなっている。また、シュタイフのシンボルである「ボタン・イン・イヤー」も取り付けられ、ブロンドのモヘアと相性の良いクリームブラウンカラーのケーブルが付属。ケーブルの接続口であるジャック部分にも、ベアのシルエットをあしらった。ヘッドフォンには、「テディベア ルカ」のキーリングが付属。ミニチュアヘッドフォンをかけた、なんとも愛らしい仕上がりだ。キーリングはシリアルナンバー入りで、シュタイフファンにはたまらないエクスクルーシブな仕上がりとなっている。【詳細】シュタイフ テディベア モヘア ヘッドフォン 50,000円+税発売日:2018年10月1日(月)予約開始日:2018年8月31日(金)セット内容:ヘッドフォン×1、ケーブル(1.0m)×1、ミニベアキーリング(テディベア ルカ)×1、ミニチュアヘッドフォン×1、取扱説明書×1ヘッドフォン仕様:密閉 ダイナミック/40mm、周波数特性 20Hz~20kHz、インピーダンス 32ohm、感度 119dB、最大入力 100mW、重量 200g(ケーブル除く)、ケーブル 1.0m、プラグ 3.5mm 3極 ステレオミニ取り扱い店舗:・シュタイフ青山店住所:東京都港区南青山3丁目13-24・シュタイフ公式オンラインショップ・イヤホン・ヘッドフォン専門店のeイヤホン オンラインショップ各店・楽天市場店・秋葉原店・渋谷ツタヤ店・名古屋大須店・梅田EST店・ビックカメラ各店・ヨドバシカメラ各店
2018年09月06日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)出身のデザイナー・橋爪大輔のブランド「ビスケットヘッド(biscuithead)」のトランクショーが、8月4日から9月3日まで、ポータースタンド(PORTER STAND)品川駅店にて開催。コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARCONS HOMME PLUS)でチーフパタンナーとして活躍してきた橋爪大輔が、2015年秋冬にスタートした同ブランドは、“ポップで楽しい”“コンセプチュアルな”服と、そのまわりのものを作ることをコンセプトに、毎シーズン、ユニークかつユーモラスでありながら、パターン技術に優れた着心地の良いアイテムを提案し続けている。「biscuithead 蚊取線香シャツ」(3万3,000円)期間中には、本イベントのために製作したポーター(PORTER)とのコラボレショーンによるオリジナルアイテム「biscuithead×PORTER ホルスター 」(1万2,000円)が、水鉄砲付き数量限定で登場。また、いずれもポータースタンド限定販売で、「biscuithead 蚊取線香シャツ」(3万3,000円)をピンクとブラックの2色、「biscuithead カットソー」(1万2,000円)をレッド・ブルー・イエロー・ホワイト・ブラックの5色など、ブランドで人気のインラインアイテムもバリエーション豊富に展開する。店内は「夏祭り」をテーマに、同ブランドの色鮮やかなアイテムとともにポップで楽しい装いとなる。【イベント情報】「biscuithead TRUNK SHOW」by PORTER STAND会期:8月4日~9月3日会場:PORTER STAND SHINAGAWA STATION住所:東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅 エキュート品川 サウス内時間:8:00~22:00※日曜・祝日は8:00~21:00
2018年08月06日夏の不快感にハッピーフェスタの新アイテムを!コスメブランド「ハッピーフェスタ」より、ジメジメ暑い夏にぴったりのアイテム「クールヘッドスプレーN」(税抜1,300円)、「クールレッグジェル」(税抜1,400円)が数量限定で発売された。新感覚のヘッドスプレー「クールヘッドスプレーN」は、爽やかな冷涼さがたまらない頭髪用の冷感スプレー。シュッとスプレーするだけで髪にたまった熱を吹き飛ばし、ひんやり心地よいクーリング成分でリフレッシュできる。髪や頭皮のベタつきを抑えて仕上がりはサラサラに。フルーティーでみずみずしい「ジューシーペア」の香りと、爽やかな柑橘系の「フレッシュシトラス」の香りで気になる、匂いをブロックしてくれる効果も嬉しい。冷感ジェルで足をキュッと引き締める!一方「クールレッグジェル」は、ひんやり心地よい使用感がたまらない足用マッサージジェル。マテチャ葉エキスやアーチチョーク葉エキスといった成分が、むくみがちな足をキュッと引き締めてくれる。マッサージヘッドは直塗りできるよう工夫されていて、肌に押し当てるだけでジェルが出てくる手軽さだ。蒸し暑い夏の不快感を吹き飛ばす、新感覚のヘア&レッグケアはいかがだろうか。(画像はハッピーフェスタ公式サイトより)【参考】※ハッピーフェスタ公式サイト
2018年05月08日「アジアの靴下とヘッド展」が、2018年4月20日(金)から4月26日(木)まで、大阪のイベントスペース・SAAで開催される。「アジアの靴下とヘッド展」は、2017年2月に開催された「ASIAN SOCKS 100 ー楽しくてかわいいアジアの靴下ー」の続編となるイベント。「楽しさと可愛さのサジ加減」をコンセプトに、台湾・韓国・マレーシア・タイ・日本といったアジア各国のデザイナーが手掛けた、カラフルでユニークなデザインの靴下が販売される。日本初登場の「Provocateur///煽動者」をはじめ、国内に流通していない海外ブランドのアイテムも揃う。また、ターバンや帽子といったアイテムやメンズ、キッズ、ベビー商品も展開。夏の外出が楽しくなるような、見応え抜群のアイテムが勢揃いする。【詳細】アジアの靴下とヘッド展 ASIAN SOCKS AND HEAD ACCESSORIES日時:2018年4月20日(金)~4月26日(木) 12:00~19:00場所:SAA住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-16-32 E-BUILDING 1F※入場無料■出店+10 ten more socks テンモア[台湾]、Provocateur///煽動者[台湾]、to.iro[日本]、ENVELOPPE[日本]、ソックスはきこ(2nd PALETTE[韓国]・good pair socks[マレーシア])、YAI(VL BY VEE[タイ]、Otsu[日本+ニュージーランド]、TRK[タイ]、YAI[日本+タイ])、La chamade(HAPPY PRINCE [韓国])※購入金額に応じてアジア土産をプレゼント。
2018年04月12日2017年2月に斬新な企画で話題となった「ASIAN SOCKS 100」の続編、「アジアの靴下とヘッド展」が大阪・SAAにて4月20日から26日まで開催される。 台湾・韓国・マレーシア・タイ・日本など、おしゃれなアジアンガールたちの共通ルールである“楽しさと可愛さのサジ加減”。この明快なコンセプトにより、本展には台湾の「+10 ten more socks テンモア」や「Provocateur///煽動者」、日本の「to.iro」や「ENVELOPPE」といったブランドに加え、「ソックスはきこ」、「YAI」、「La chamade 日安朵朵」などのショップが出展。「ソックスはきこ」では、韓国の「2nd PALETTE」とマレーシアの「good pair socks」 、「YAI」では、タイの「VL BY VEE」と「TRK」、日本+タイの「YAI」、日本+ニュージーランドの「Otsu」、「La chamade 日安朵朵」では韓国の「HAPPY PRINCE」を取り扱う。国境を超えて厳選された注目のデザイナーズソックスが再び集合する。Provocateur///煽動者さらに、足元だけでなく、ヘッドアクセサリーとしてターバンや帽子を始めとした夏に大活躍のアイテムも登場する他、今回はメンズ・キッズ・ベビーもラインアップし、新作も豊富にそろえる。VL BY VEE書籍『+10 テンモア 台湾うまれ、小さな靴下の大きな世界』と限定カラー靴下付のお得なセット販売や、購入金額に応じてアジア土産のプレゼントも実施。最新情報はSAAインスタグラム()、またはフェイスブックイベントページ()にて。【イベント情報】アジアの靴下とヘッド展会期:4月20日〜4月26日会場:SAA住所:大阪市西区江戸堀1-16-32 E-BUILDING 1F時間:12:00〜19:00入場料無料
2018年03月27日アリス アンド オリビア(alice + olivia)は、「Double Zero(ダブルゼロ)」とのコラボレーションヘッドフォンを2018年3月22日(木)より限定発売する。「Double Zero(ダブルゼロ)」とは、世界トップDJ/アーティストのZEDD(ゼッド)がプロデュースするヘッドフォンブランドだ。本ヘッドフォンは、サウンド部分を日本の老舗音響メーカーONKYOが担当し、ZEDDの理想とする「パワフルな重低音とクリアな高品質サウンド」を実現。音質にはDouble Zeroのこだわりを、デザインとパッケージにはアリス アンド オリビアの持つ遊び心を詰め込んだ。ヘッドフォン本体はどんな服装にも合わせやすいシンプルなブラックとホワイトの2色。しかし、アイコニックな"ステイシーフェイス"の付属イヤホンジャックアクセサリーを取り付ければ一気にポップな印象に。差込口からチェーンにぶら下がったステイシーフェイスは、歩くたび、まるでピアスの様に揺れる。他にステイシーフェイスを大胆にプリントしたキュートなトートバッグも付属。持ち手部分には赤いリボンがあしらわれており、そのリボン部分にヘッドフォンをホールドして持ち運ぶこともできる。さらに、パッケージいっぱいに描かれたステイシーフェイスのサングラス部分には、さりげなく"ZEDD"のロゴマークを忍ばせており、コラボレーション限定のスペシャルな仕様となっている。【詳細】アリス アンド オリビア×Double Zero スペシャルコラボレーション アソートパック発売日:2018年3月22日(木) ※限定発売価格:37,800円(税込)カラー:ブラック/ホワイト付属アイテム:トートバッグ、イヤホンジャックアクセサリー取扱店舗:アリス アンド オリビア表参道店、心斎橋店、および公式オンラインストア
2018年03月18日マーシャル(Marshall)から、新作Bluetoothヘッドフォン「モニター ブルートゥース(MONITOR Bluetooth)」が登場。2017年11月30日(木)より、全国の量販店・専門店にて発売される。同社が展開するBluetoothヘッドフォンの中で最上位モデルとなる「MONITOR Bluetooth」は、高音質のコーデック「aptX」を採用したことで、より高いビットレートで音楽を再生するだけでなく、動画を視聴する際にタイムラグを最小限に抑えることが出来るという。マーシャル製のアンプを彷彿させるパーツと素材感が演出する、無骨なデザインも魅力の一つ。ブラックのビニールコーティングや真鍮で仕上げられた頑丈なメタルヒンジを備えたヘッドバンドも、人間工学に基づいた快適なフィット感を提供してくれる。また、ワイヤレス接続時に操作可能なアナログコントロールノブは、ボタン1つで再生・停止・曲送り/曲戻し・音量の調節、電話での応答が出来る優れモノ。イヤーカップの内蔵マイクにより、ハンズフリーの通話も可能だ。さらに、着脱式の3.5mmカールコードにもクリック式のリモコンを搭載しており、楽曲の再生/停止を手元で行える。【商品情報】マーシャル ヘッドフォン「MONITOR Bluetooth」発売日:2017年11月30日(木)メーカー希望小売価格:24,800円+税<仕様>型式:密閉ダイナミック型仕様ユニット:40mmインピーダンス:32Ω再生周波数:10~20kHzドライバ感度:95dB SPLプラグ:ダブルリングコイル付き3.5mmL型ステレオミニプラグワイヤレス接続:Bluetooth v4.0 aptxBluetoothの範囲:10m連続再生可能時間:30時間【問い合わせ先】Marshall お客様相談センターTEL:03-6632-95189:30〜11:30/13:30〜17:30 月曜日〜金曜日(休日、年末年始除く)
2017年11月27日リーボック(Reebok)とヘッド・ポーター(HEAD PORTER)のアパレルラインであるヘッド・ポーター プラスのコラボレーションスニーカー「ワークアウト LO PLUS HP(WORK OUT LO PLUS HP)」が、2017年11月25日(土)よりヘッド・ポーター各店にて発売される。2016年にビームスとのコラボレーションモデルが登場するなど、近年再び注目を浴びている「ワークアウト(WORK OUT)」。1987年当初、メンズフィットネス向けと称されて発売された当モデルは、その耐久性とグリップ性の良さから、次第にワークアウト用としても使用されるシューズになった。そんな歴史を持つ「ワークアウト」に、今回のコラボレーションではヘッド・ポーター プラスのエッセンスをプラス。コラボレーション第一弾として発売された「クラシック レザー」のレオパード柄とは対照的にオールブラックのミニマルなカラーリングで仕上げられた。統一されたブラックのカラーリングと共に高級感を引き立てるのが、アッパーに使用されたポニーヘアー。ヘッド・ポーター プラスのブランドコンセプト「Simple&Fine」が表現されたその佇まいは、今までの「ワークアウト」には無かった、ラグジュアリーな雰囲気を纏う一足に仕上げられた。【詳細】リーボック×ヘッド・ポーター プラス 「ワークアウト LO PLUS HP(WORK OUT LO PLUS HP)」発売日:2017年11月25日(土)販売価格:18,000円+税サイズ展開:24cm/24.5cm/25cm/26cm/26.5cm/27cm/27.5cm/28cm/28.5cm/29cm/29.5cm取扱店舗:ヘッド・ポーター東京/ヘッド・ポーター大阪/ヘッド・ポーターロフト【問い合わせ先】ヘッド・ポーター東京TEL:03-5771-2621
2017年11月25日ヘッド・ポーター(HEAD PORTER)のアパレルラインであるヘッド・ポーター プラスとリーボック(REEBOK)のコラボレーションスニーカー「CLASSIC LEATHER HP」が、2017年10月14日(土)より発売される。「CLASSIC LEATHER HP」は、1983年に発売されたリーボックの名作スニーカー「Classic Leather」の誕生30周年を記念して、2013年に発売された限定コラボレーションモデルのリモデル版。今回発売される「CLASSIC LEATHER HP」は、カジュアルながら洗練された印象はそのままにホワイトのミッドソールを使用するなど、よりアッパー全体のレオパード柄を際立たせるデザインとなっている。さらにホワイトの変え紐が付属しているため、スニーカーのニュアンスをコーディネート次第で変えることができる。【詳細】ヘッド・ポーター プラス×リーボック「CLASSIC LEATHER HP」発売日:2017年10月14日(土)価格:18,000円+税サイズ展開:24cm/24.5cm/25cm/26cm/26.5cm/27cm/27.5cm/28cm/28.5cm/29cm/29.5cm取扱店舗:ヘッド・ポーター東京/ヘッド・ポーター大阪/-atelier-ヘッド・ポーター/ヘッド・ポーターロフト【問い合わせ先】ヘッド・ポーター東京TEL:03-5771-2621
2017年10月16日音楽ストリーミングサイトのスポティファイ(Spotify)にて、ファッションヘッドラインのプレイリスト「ファッションヘッドライン セレクション(FASHION HEADLINE SELECTION)」が遂に登場する。2016年11月より日本で正式サービスがスタートしたスポティファイは、無料プランと有料プランを用意しており、スマートフォンやパソコンで気軽に音楽を楽しめる。ファッションヘッドラインでは、最新の楽曲から特集内で紹介した曲などをピックアップし、プレイリストを毎週更新していく予定だ。移動中や外出先で、ファッションやアートの特集を読みながら気軽にプレイリストを聴いてほしい。
2017年09月22日ブライアン・セッツァー・オーケストラの来日公演が2018年1月に決定した。2014年の来日から4年ぶりとなる今回の来日は結成25周年を迎える節目のステージとなる。ブライアン・セッツァーといえば、なんと言ってもストレイ・キャッツである。トリオなのにあのサウンドの厚みも驚かされたが、エモーショナルなステージは当時の少年の心を熱くした。余談だが、セッツァーと言えば、入れ墨だらけだしちょいワルな感じがカッコよくて、それは50を過ぎビッグバンドでも遺憾なく発揮されている。しかし、先日、ジェフ・ベックのレスポール・トリビュート・ライヴのdvdを買った。セッツァーがゲスト参加しており、遠慮がちにグレッチを弾き、ベックに促されながらちょっと弾く、を繰り返しとても可愛らしかった。セッツァーといえども、ベック先生の前では大人しくなるのだなぁ、と感動した。そんなセッツァー率いたストレイ・キャッツが解散し、更なる広がりを見せてくれたのが、ビッグバンド、ブライアン・セッツァー・オーケストラである。ツアーは1月24日の北海道・札幌のニトリ文化ホールでの公演を皮切りとして、2月8日の愛知・名古屋国際会議場センチュリーホールの公演まで全国7カ所を回る。チケット料金はS席が9,800円、A席が8,800円(税込)。大阪、福岡、広島の3公演は9,800円のみとなる。なお東京公演の先行予約は9月11日より開始されている。詳細はウドー音楽事務所チケット情報まで。
2017年09月12日これまでにないシリコン製のヘッド2017年8月24日、株式会社ジャパンギャルズSCはシリコンヘッド型の家庭用美容器を開発したことを発表した。美容器のヘッド部分は金属製のものがほとんど。金属製ヘッドは冷たくて固く、肌へのフィット感がイマイチであると同社は常々考えていた。そしてついに、美容器を25年間製造し続けてきた同社はシリコン製ヘッドを採用した美容器の開発に成功したのだ。シリコン製のヘッドはぷるんとした柔らかい感触が最大の特徴。このヘッドは凹凸部分にもしっかりとフィットするため、凹凸が多い顔への使用にも適している。また、金属を使っていないため、金属アレルギーの人でも安心して使えるところも嬉しい。お風呂でも使えるところが嬉しいシリコン製のヘッドを採用した同社の美容器第1号は「プルキャビ」だ。キャビテーションとぷるんとしたヘッド部分の感触からインスピレーションを得たこの商品名は親しみやすさも抜群ではないだろうか。プルキャビは手にフィットする形状で使うシーンを選ばないことから、使う人のライフスタイルにもフィットしやすい。IPX7相当の防水仕様になっているため、お風呂でも使うことができる。これまでにないシリコン製ヘッドの美容器をこのプルキャビで体感してみて欲しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジャパンギャルズSCプレスリリース(@Press)
2017年09月07日女の子はいつだって、プリンセスに憧れている。JENNIFER BEHRのヘッドドレスを身につけると、足元がふわりと浮かんでいるような高揚感に包まれる。「もしかして、私もプリンセスになれるのかもしれない」と、しばし夢見心地。日本ではあまりヘッドドレスをつける機会はないけれど、今シーズンのランウェイトレンド「ティアラ」にのって、思い切って街中でつけてみては?パーティーや結婚式のシーンだけで使うなんて勿体無い!すべてハンドメイドのラグジュアリー・ヘッドドレス花嫁の憧れとして人気を集めるJENNIFER BEHR(ジェニファー・ベアー)はNY発のラグジュアリー・ヘッドドレスブランド。ウェディングにぴったりの大ぶりティアラだけではなくヘアピンやカチューム、ニット帽など、越境レディ必見のファッショナブルなデイリーアクセサリーも揃います。植物や動物、流れる星など自然のモチーフを多く用いているのが特徴。まるで花冠のようなヘッドドレスは身につけるだけで宝石以上のゴージャス感を演出してくれます。シックな輝きを放つ黒い花にとまるのはスワロフスキーが散りばめられたハチ!なんだか幸運をもたらしてくれそう。お色直しの時にどんなドレスと合わそうかな、なんて妄想が進みます。ブラックのオフショルダーワンピースともマッチしてたので、実はデイリーにだって使えるかも!スワロフスキー・クリスタル、真鍮、シルク素材などを使用したアイテムたちは、すべて職人による手作業によるもの。チュールにつけられたスワロフスキーやリアルフェザーも一つずつ丁寧につけられています。試着でLet’sプリンセス秋冬の新作から展開中のアイテムまで、デザイナーのJennifer Behrさん直々にチョイスしていただき試着してみました。銀座の真ん中、日光が優しく入り込むノバレーゼ銀座店のサロンで、午前限りのプリンセス気分!金の花や葉がまるでギリシャ神話の女神を思わせるヘッドドレス。カチューシャのような感覚でつけることができるので、変化の付けにくいボブヘアでもアレンジが簡単です。カチュームタイプのものはゴム部分にサイドの毛をくるりと入れ込めばふんわりヘアの完成!桃のようなころんとしたシルエットと色合いが可愛いニット帽は、顔をふんわり覆うチュール付き。難しいアイテムと思いきや、シチュエーションによってチュールをしまうことでデザインの強弱をつけることもできます。スパンコールで花を抽象的に描いたというニット帽も、すべてハンドメイド。スパンコールの大きさから色まで、どこから見ても美しく見えるように完璧に計算されて縫われています。輝くユーモアを添えてくれるのはちょこんと留まる金の蜂。 アクセサリーを毎日付け替えるようにヘッドドレスも取り入れて、おしゃれの幅を広げる一つの手段にしてはいかがでしょう。都会のプリンセスになるならば、身につけるべきはヘッドドレス。ガラスの靴は、歩きにくいからね!JENNIFER BEHR アメリカ・ニューヨーク発のラグジュアリーアクセサリーブランド。デザイナーのJENNIFER BEHR(ジェニファー・ベア)は彫刻や美術史を専攻した後、小さな帽子店でカスタムヘッドピースを製作。2001年にヘアスタイリスト フレデリック・フェッカイのためのヘアアクセサリーコレクションをデザイン。2005年に自身の名前を冠にしたラグジュアリーなヘアアクセサリーブランドをスタート。HP / Facebook / Twitter / InstagramText. Azu Satoh
2017年07月27日HIVと診断される前年のフレディ・マーキュリーとブライアン・メイ(写真:Photoshot/アフロ) 1991年に45歳でこの世を去ったクイーンのフロントマン、フレディ・マーキュリー。ギタリストのブライアンが『サンデー・タイムズ』誌のインタビューで、今まで語られてこなかったマーキュリーの闘病の様子を明かした。 1987年にエイズと診断されるも、マーキュリーは公にはそれを否定し続けていた。しかし、バンドメンバーには早くに打ち明けていたという。マーキュリーは、親しい人以外に自分の苦しみを知られることを恐れていたのだ。 闘病期間中のある日の夕食時、マーキュリーはメイに自分の片足を見せた。そこにあったのは、壊疽のためにそのほとんどを失ってしまった、「かつて足だったもの」だった。 「ブライアン、こんなものを見せてしまってすまない。動揺してしまうだろ」とつぶやく盟友に、メイは「そんなことはないよ、フレディ。こんなに激しい痛みを君が我慢してきたということがわかった以外は」と返したという。 今でこそ、薬の進化でHIVは死に直結する病ではなくなったが、当時は治療法のわからない「不治の難病」だった。病気の進行は早く、マーキュリーは発病後、わずか数カ月で片足を失ってしまったという。 「あと少し発病が遅ければ、きっと彼はまだ僕らと一緒にいたはずだ。絶対に」とメイは悔しさを滲ませた。
2017年05月29日世界トップDJ/アーティストのZEDD(ゼッド)が、日本のデザインチームSF inc. とプロデュースした高解像度リスニングヘッドフォン「Double Zero 001(ダブルゼロワン)」が登場。2017年4月19日(水)より発売される。ZEDDの理想とする「ダンスフロアにいるかのようなパワフルな重低音が体感できると同時に、繊細なディテールまで忠実に再現するクリーンでクリアな高品質サウンド」を実現した。ホームユースはもちろんのこと、軽量でフィット感抜群のスタイリッシュなデザインは、ストリートやアウトドアなど、あらゆるシーンで活躍しそうだ。バンドサウンドからクラブミュージックまで「Double Zero 001」は幾度にもわたるZEDDの試聴/チューニングにより、最新のクラブミュージックから生楽器主体のオーガニックなバンドサウンドまで、あらゆるジャンルの音楽に対応。バランスのとれたサウンドはミキシング/マスタリングに適しているほか、耳に痛くない自然な高域&誇張の無い低域は長時間のリスニングにもぴったり。オールラウンドに使える密閉型ヘッドフォンとなっている。ヘッドフォンの“音の要”となるドライバーは、日本のオーディオ機材メーカーOnkyoが担当。音に影響を与える振動を吸収しつつ、強度的にも優れた新設計の「40mm カーボンペーパードライバー」を搭載し、“パワフルなビート”と“圧倒的な解像度”を両立した。ハイレゾ音源も余裕をもって再生する周波数特性(10Hz~80kHz)を実現している。伝送ロスを極限まで抑えた特製ケーブル特製ケーブルは、伝送ロスを極限まで抑えた正確な情報伝送と、精密に織られた高耐久性を両立。ケーブル式ヘッドフォンだからこその安定した高音質を実現し、色付けの少ないサウンドを信頼性高く提供する。また、ケーブルは左右どちらのイヤーカップにも装着可能となっている。極めてシンプルでミニマルなデザイン滑らかな流線形を描いたラウンドフォルムでシンプル・ミニマルなデザインは、どんなコーディネートにもマッチ。カラーバリエーションは、ブラックとホワイトの2色だ。ブラックにはシャープなシルバーライン、ホワイトには落ち着きのあるローズゴールドのラインを配することで、シンプルな中にさりげなく高級感を演出した。イヤーパッド内側のR側のみレッドカラーが施され、左右を迷うことなく使用できるという機能的なディテールもポイント。なお、代官山 蔦屋書店の店頭またはオンラインストアにて、「Double Zero 001」を購入した人は抽選によりZEDDに会えるチャンスが。貴重な機会となるので、ファンはぜひチェックして。EDM界のプリンス「ZEDD」とはZEDDはドイツ出身のDJ/音楽プロデューサー。デビューアルバムに収録のタイトル曲「Clarity」で第56回グラミー賞最優秀ダンスレコーディング賞を受賞。続く2015年発表のセカンドアルバム『True Colors』が全米4位を記録した。セレーナ・ゴメスやアリアナ・グランデとのコラボレーション曲は次々にヒット。さらに、プロデューサーとしてもレディー・ガガやジャスティン・ビーバーなど、多数の人気アーティストの楽曲を手掛ける。2017年4月には、日本初上陸する世界最大規模の音楽フェス「EDC JAPAN 2017」への出演も決定しており、世界を熱狂させるDJとして注目を集めている。【詳細】Double Zero 001発売日:2017年4月19日(水)価格:19,800円+税取り扱い店舗:・代官山 蔦屋書店・e イヤホン 秋葉原店・カスタムIEM専門店・渋谷TSUTAYA店・名古屋大須店・梅田EST店・大阪日本橋本店・Double Zero 公式オンラインストア■仕様型式:密閉ダイナミック型周波数特性:10Hz〜80kHzインピーダンス:32Ω最大入力:1,000mW端子:ステレオミニ(変換アダプター付属)ケーブル長:1.2m(着脱式)付属品:キャリーケース、ポーチ、ステレオミニ→フォーン変換アダプター重量:224g(本体のみ)■問い合わせ先株式会社グッドスマイルカンパニーTEL:03-5209-3119【Double Zero Premium TALK SHOW】ZEDDが登壇し、彼が追求する 「音世界」や今回のヘッドフォン「Double Zero 001」に関する製作秘話などを語り尽くす。開催日時:2017年04月29日(土) 17:00~場所:代官山 蔦屋書店 2号館 2階 Anjinフロア住所:東京都渋谷区猿楽町17-5問い合わせ先:03-3770-6886 (営業時間11:00~20:00)<参加方法>代官山 蔦屋書店 店頭(スマートフォンフロア)またはオンラインストアにて、「Double Zero 001」を購入した人の中から抽選で100名を招待。抽選応募期間:2017年4月11日(火)8:00~23日(日)23:59まで申込み方法:・店頭 (スマートフォンフロア 営業時間:11:00~20:00)・オンラインストア
2017年04月20日毎日のバスタイムがエステのような極上空間に健康器具や美容商品などの販売を手掛ける株式会社えみの和は、高い洗浄力と優しい水流の両方を実現した美容シャワーヘッド『ジュエリーシャワー(JEWELRY SHOWER)』を、2017年3月より「JapaneseBeautyLabo BEHOLIC」にて発売を開始した。同商品は最高の機能と洗練されたデザインにより、自宅のバスルームをまるで最高級エステのような極上空間に演出してくれることで、セレブや美容愛好家からも高く評価されている。高い洗浄力と優しい水流で、節水・節ガスも実現日本の高技術を活かしたプレートが、高圧洗浄のような高い洗浄力と優しい水流を同時に生み出し、一般シャワーの約2.5倍の勢いをもつ水流が、毛穴の汚れや皮脂をしっかりと洗い流しながら、絹のようなミスト感覚の肌触りを実現。一般シャワー65%の水量で勢いのある水を出すことができ、取り替えるだけ35%の節水・節ガスになる。さらに「ストップバルブ」により指一本で水量を調節できることでお湯のムダをなくし、プレートの効果と合わせて40~50%の節水・節ガスが可能だ。宝石セラミックスと水素シャワーで美しい陶器肌へ水晶、エメラルド、ルビー、ヒスイ、麦飯石、トルマリンの粉末を1400度で焼結した「宝石セラミックス」が、水道水の残留塩素を軽減して優しい水質を実現し、素肌や髪を乾燥から守る。さらに、185ppb以上の高濃度水素シャワーが、酸化しやすい肌をケアして美しい陶器肌へと導き、脱臭効果と除菌作用もあることから、浴室の掃除にも役立つ。販売価格は34,900円(税別)。まさに宝石(JEWELRY)のような水流とキラキラ輝いたバス空間を感じることができる商品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社えみの和プレスリリース(ValuePress!)
2017年03月17日日々の節約は、小さなことから始めることが大切。トイレやシャワーヘッドなど、パーツを変更するだけで簡単に始められる節水方法も多くあります。気軽に初めて、水道代を節約しちゃいましょう!今回は、すぐに取りかかれる節水方法について、お教えします。毎日当たり前に使っている水道水、無駄に使っているつもりはないけれど、でも水道代の明細を見て「もうちょっと減らしたいな」と思うこと、ありませんか?節水はしたいけど、面倒なことは続かない。ラクに、そして継続できる節水方法が知りたい!そんな方へ、おうちで簡単にできる節水ガイドです。■目次1.節水のメリットとは?2.【トイレ】正しい節水方法とやってはいけないこと3.【お風呂】一番水を消費する場所だからこそ、節水しよう4.【シャワー】お風呂よりも水を使っているかも!?5.【洗濯】残り湯を使うことだけが、節水じゃない6.【キッチン】料理での節水方法は3通り7.【洗顔と歯磨き】簡単だから、毎日できる1. 節水のメリットとは?「節水=使う水(水道水)の量を少し減らす・節約すること」ですが、そのメリットは2つあります。■メリット①水道代が減る洗濯、炊事、歯磨き、お風呂やシャワー……どれも日常生活で削れないものですが、水は毎日使っているもの。1回で減らせる量は少しでも“ちりも積もれば山となる”で、年間ではかなりの節約になります。水道の料金体系は自治体によって異なりますが、東京都の場合は1ℓ=0.24円。基本料金にプラスして従量料金が加算されます。(※4人世帯の月平均使用量は25.1m³)1ヶ月あたりの水の使用量が30m³とすると、メータ口径が20ミリの基本料金は1,170円で、従量料金は3,020円。基本料金と合わせると、上水道の料金は4,190円となります。ここで忘れてはいけないのが、水道は下水道代もかかるということ。下水道料金は上水道の使用量によって料率が決まっており、1ヶ月に30m³の水を使った場合、下水道代は3,280円です。水道代の請求が2ヶ月に1回の自治体では、使用量が季節やご家庭の事情で前後しますが、請求金額のおよそ1/2が1ヶ月の平均となります。検針の数値を見て「そんなに使ってないよ!」と思うことがあるかもしれませんが、たとえば、来客があっていつもよりトイレの使用回数が多かったり、ガソリンスタンドではなく自宅のガレージで洗車していたり、そういった“ちょっとしたこと”で増えた水の量が、そのまま水道料金として表れるのです。これを言い換えると、“ちょっとしたこと”で、水道代はダウンできるとも言えます。■メリット②節水=CO₂排出量が減る近年の異常気象は、日本でも水の確保に大きな影響を及ぼしています。異常なほどの少雨はダムの渇水を引き起こし、断水・減圧での給水による不便な生活、工業用水の不足による工場の操業停止や時間短縮、農作物の成長不良なども頻発しています。長期的な気候変動の主な要因は人間が排出したCO₂だというのは、よく聞く話です。NASA(アメリカ航空宇宙局)の発表によると、世界の最高気温は3年連続で更新。気温上昇のスピードは過去1,000年で最速とも言われています。「CO₂と水道は関係ない」と思うかもしれません。しかし、水道水を安定して供給するために浄水場や給水設備で電気が使われており、それによってCO2が発生しています。水道の使用に伴うCO2排出量は、「水道の使用量(m3)×電力各社の排出原単位(kg-CO₂/kwh)=CO2排出量(kg)」で計算でき、水を多く使うほどCO2排出量も増える結果となります。つまり節水は、CO₂排出量の削減・水資源の確保という観点からも重要なのです。2. 【トイレ】正しい節水方法とやってはいけないこと家庭で水をたくさん使うのはどこか、ご存知でしょうか?東京都水道局の平成24年度一般家庭水使用目的別実態調査によると、お風呂40%、トイレ22%、炊事17%、洗濯15%、洗面・その他6%となっており、トイレのほうが洗濯よりも多くの水を利用しています。■節水タイプではない、古いトイレの節水方法賃貸や中古住宅などで「家はリフォームされているけど、トイレ自体は古い」というご家庭では、節水グッズの利用がオススメです。錘をつけてその重さでフロートバルブが閉じることですぐに水を止めたり、最後の方でチョロチョロと流れている水を止めたりして、無駄に流れる水を減らします。「流す水を減らすだけなら、タンクを新しく交換すればいいのでは?」と思うかもしれませんが、最新の節水トイレは、少ない水でも洗浄できる水流に設計されていたり、汚れにくい新素材が使われていたりするので心配ありません。もし、トイレは昔のままでタンクだけを水量の少ないものに換えたら、流しきれずに配管が詰まる原因になる可能性も考えられます。NGなのは、タンクに物をいれること!ビール瓶、ペットボトル、レンガなどをタンクに入れると、入れた物の分だけ水位が上がるのでタンク内の水量はたしかに減ります。しかし、入れた物が倒れて水が止まらなくなることや内部の部品が壊れる恐れがあります。節水どころか修理代を払う羽目になっては元も子もありません。■節水型トイレの節水方法最新の節水型トイレでは、以下のように工夫することが必要です。まず、タンク内の水量をメーカーの規定どおりに調整しましょう。タンクは工場出荷時の時点では水量が調整されておらず、そのままではタンクの水量が規定より多くなっている場合があります。既定のラインまで水位を下げて、しっかり節水しましょう。【必要なもの】・メーカーの取扱説明書・マイナスドライバー【作業手順】1.タンクのふたをはずします2.中蓋がある場合は、やはりはずします3.給水バルブをドライバーで閉めて、給水をストップします4.タンク内にあるマークで、水位がマークと合っているか確認します5.調整ねじをまわして、水位を調整します6.給水バルブを開いて給水します(吐水口の先端がタンクの中の方を向くように手で押さえてからバルブを開かないと、水がタンクの外に出てしまうのでご注意ください)7.水量が適正であることを確認し、まだ水位とマークが合っていなければ3~7を繰り返します8.中蓋を元に戻します9.蓋を閉めて、作業完了!※メーカーによって各部の名称や形状が若干異なるため、説明書を確認しましょう。■知っていてもやっていない?今すぐできる節水方法水を流すレバーの「大」と「小」を使い分けるだけでも、かなりの節水効果があります。東京都の場合1リットル=0.24円なので、これでトイレにかかる水道代を試算すると……洗浄レバーの大が8リットルとすると、1回の洗浄で1.92円。小で5リットルとすると、1回1.2円。一日に4回トイレを利用したとして、すべて洗浄レバーを「大」で流したとすると、使った水は32リットル、水道代は7.68円。4人家族だとこれが4倍になるので、使う水の量は一日あたり128リットルで、料金は30.72円です。これが365日続くと、トイレの水だけで年間約11,213円も支払っている計算になります。一方、洗浄レバーを大1回・小3回で使い分けたとすると、一日に23ℓで水道代は5.52円。4人家族で同じようにすると、使用する水の量は92リットルにまで減り、水道代は一日あたり22.08円。365日続けると年間約8,059円となり、レバーの使い分けをしない場合と比較すると、差額は年間3,154円!元手は1円もかからず何の準備もいらない、今すぐできる節水方法です。3. 【お風呂】一番水を消費する場所だからこそ、節水しようお風呂は入浴方法で節水できます。シャワーを出しっぱなしにしたときの水量は1分間に10ℓ~12ℓ。4人世帯で全員がそれぞれ5分間使用したとすると、20分で200ℓ以上の水(お湯)を使ったことになります。「それでも、浴槽にお湯を張って入るよりも水道代がかからないはず」と思うかもしれませんが、実はファミリータイプのお風呂は平均200ℓで、入ったときにお湯があふれない程度の湯量だと160ℓほどとされています。一日にどのぐらいシャワーを使うかにもよりますが、お風呂に入る人数が多い場合はシャワーよりも浴槽のお湯をみんなで使うほうが水道代をダウンできるでしょう。半身浴にして湯量そのものを減らすのも良いですし、残り湯も洗濯に使えば無駄になりません。4.【シャワー】お風呂よりも水を使っているかも!?シャワーで節水と聞いてすぐ思い浮かぶのは「シャワーヘッドの交換」でしょうか。節水シャワーヘッドとは、通常のヘッドよりシャワーの穴が小さく(細く)、少ない水量でも充分な水圧を確保することで、泡を流す道具です。例えばホースで水を撒くときに、ホースの先端を指でギュッとつぶして、水を細く出し勢いをつけるのと同じ原理です。節水率は商品によって異なりますが30%~50%の節水効果があるものが多く、価格は2,000円前後とリーズナブルなものから、高機能で10,000円近いものとさまざまです。シャワーヘッドによっては交換に専用のアダプターが必要だったり、ヘッドの角度が変わって水(お湯)が出る角度も変わったりしますのでご注意ください。5.【洗濯】残り湯を使うことだけが、節水じゃない洗濯で節水といえば、昔から言われているのが「お風呂の残り湯で洗濯する」という方法。残り湯を使うことを前提にしたポンプ付の洗濯機もあるぐらいです。ただし、入浴剤を使った残り湯では洗濯物に色や匂いが移ってしまう恐れがあります。洗濯の「洗い」は残り湯でOKですが「すすぎ」は水道水(清水)でないと後で洗濯物が臭う原因となりますので、ご注意ください。お湯の臭いや雑菌などが気になる場合は、残り湯に入れる清浄剤の使用もおすすめです。お風呂のお湯も流してしまえばただの排水ですが、洗濯の「洗い」に使えば立派な水資源になってエコですね。それでも残り湯は抵抗がある、あるいはシャワーだけでお風呂を使わないご家庭では、洗剤選びで節水できます。洗濯用洗剤には「すすぎ1回」「スピードコースOK」と書いてあるものがありますよね。そういった洗剤は泡切れが良くすすぎ1回でも洗浄成分が残りにくくなっているので、すすぎの回数を1回で済ますことで節水できます。洗濯の時間も電気代も節約できますよ!ただし、これらはすすぎが「ためすすぎ」ではなく「注水すすぎ」であることが前提です。赤ちゃんやアトピーなど肌が弱い方の衣類は旧来どおり2回すすいだ方がいいかもしれません。6.【キッチン】料理での節水方法は3通り■米とぎで節水炊事にかかる節水方法は、調理での節水と、食器洗いの節水に分けられます。まず、日本人の主食であるご飯ですが、無洗米にすればお米を研ぐ必要がないので、研ぐ分の水はそのまま節水できますね。お米の研ぎ方も、昔と今では異なります。精米機の性能が向上し、現在は研ぐというより軽くかきまぜて数回すすぐような感じで大丈夫です。水が濁っているとヌカが残っている気がして何度もすすぎたくなるかもしれませんが、濁りはお米のでんぷん質によるものです。逆に濁りがなくなるまでやってしまうと、お米が割れて食感が悪くなる原因になります。■「水を使わないレシピ」を覚えよう!お料理は「水を使わないレシピ」で調理することで節水できます。材料にトマトの水煮缶を使う。野菜の水分だけで調理する。“材料としての水”を使わないことで、貴重な水を節約できるのです。非常時はもちろんアウトドアにも向いているので、レシピを覚えて損はないでしょう。■食器洗いも工夫して、水を使いすぎないようにしよう片付けでは、食器を下げるところから節水は始まります。まず汚れた食器を重ねて、食器の裏側にまで汚れを広げないこと!洗うときに水を流しっぱなしにしないのはもちろんのこと、油汚れは古紙などで軽く拭き取ってから洗うのもおすすめです。洗う順番も大事です。始めに油汚れがひどいものを洗ってしまうと、スポンジを介して他のものに油汚れが広がってしまいます。先にガラス類、次に油汚れの少ないもの、最後に油汚れを落とすようにするといいでしょう。洗剤をいきなりスポンジにつけると洗剤液が濃すぎてすすぎに多くの水が必要になるので、予め水に溶かして(つまり適量の洗剤で)洗うことでも節水できます。7.【洗顔と歯磨き】簡単だから、毎日できる水道水は出しっぱなしの状態だと1分間で約10~12ℓの水が流れます。歯磨きで30秒、洗面で30秒を朝と夜の2回とすると、洗面と歯磨きだけで一日に20ℓ以上の水を流していることになります。顔を洗っている最中に水を止めるのは難しいので(手は水を汲むのに使っているため)、水を出すときに、気を使って蛇口を少しだけしか開けないという手があります。それが面倒という場合は、蛇口の中にある普通のコマを「節水コマ」に交換して、出る水量を抑えると良いでしょう。歯磨きは水をコップに汲んでできますし、手を洗う際は、泡で洗っている間は水を止めて流すときだけ水を出すようにすれば、それだけで節水になりますね。「水を出すとき、つい勢いよく出してしまう」という場合は、元栓を少し絞って、出る水量を元から減らすという方法もありますよ。まとめ家計の節約は、公共料金を減らすのが基本です。水道代は公共料金であり、食費やレジャー代と違って固定費なので、これをダウンすれば長期的な節約が期待できます。日常のちょっとした心がけ、家族の協力しだいで節水できそうですね。また、CO₂の排出量を減らし、減地球温暖化を抑制する手段の一つでもあります。皆さんのできることから少しずつでもやってみませんか。
2017年03月07日