NECとFashionTVは11日、スマートフォンやタブレット端末で服を撮影して、ECサイトで取扱う同系統の服やコーディネートを表示するサービス「GAZIRU-F(ガジル-エフ)」の提供を開始した。法人向けとなるが、サービスが広まれば、お気に入りの洋服に似たデザインの服を探せるなど消費者にとっても利便性の高いものとなりそうだ。同サービスには、NECの中央研究所が開発した画像の色・柄を認識、検索する技術を活用。ECサイトのアプリに同技術を搭載することで、スマートフォン・タブレット端末のカメラで服を撮影し、画像から色や柄をアプリに自動認識させ、ECサイト内で扱う画像と照合、同系統の服を瞬時に検索、表示が可能になるという。同サービスの利用で、ECサイト事業者は、売りたい服を順番に表示する、服をコーディネートとして組み合わせて紹介するなどの販売手法が取れるようになる。消費者側も同系統の服を手軽に探し出し、その服を含めたコーディネートの閲覧が可能になる。両社は同サービスについて、アクセス数や商品販売数に応じて課金するアフィリエイト形態で販売し、2016年までに20社への導入を目指す。また、来春に、ファッションビジュアルマガジン「persona.」のアプリに同サービスを搭載することを検討しているという。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月11日原宿系コスメブランド「UPS(アプス)」(ティーガーデン)から、その日の気分に合わせて“トータルコーディネート”するコスメが誕生。カラフルアイブロウマスカラ、クリーミーマルチカラーの6アイテムが、同ブランド公式WEBサイトにて先行販売されている。<写真>青文字系モデルがお手本!キュートなカラーメイク4種オシャレが好きな女の子にとって、メイクはファッションの大切なポイント。同ブランドは、そんな彼女たちの「ファッションやヘアカラーと同じように、メイクも合わせてコーディネートしたい!」という声から誕生した。『カラフルアイブロウマスカラ』(税別1200円)は、この1本でカラーアイブロウが簡単に楽しめるアイテム。青文字系モデルにヒアリングしたところ、「今ほしいコスメ」として一番人気だった眉マスカラ。なかにはサロンで染めたり、アイシャドウを使う女子もいるなど、今やカラーメイクは原宿系女子の新常識になりつつあるのだとか。カラー展開は、スモーキーブルー、カシスピンク、オリーブアッシュの3色。高発色で、塗るたびにふわふわとした眉毛を実現する。『マルチクリーミーカラー』(税別1300円)はリップにのせればマットな質感に、チークとして使えば健康的なツヤ感を演出する、文字通り“万能”なアイテム。イノセントコーラル、モードピンク、ヘルシーオレンジの3色はナチュラルにもストリートにもスタイルを選ばず活躍しそう!
2014年10月04日「ブラック企業」という言葉は、今や知らない人がほとんどいないぐらい有名な言葉になりました。就活生の多くも「ブラック企業に就職するのは嫌だ」という気持ちで就職活動をしていることと思います。もっとも、「ブラック企業にさえ就職しなければそれで安心」と単純化して考えてしまうのは間違いです。「ブラック企業」という捉え方をする場合、その対象となる最小単位は1つの会社です。しかし実際には、1つの会社の中にもさまざまな部署が存在し、部署によって働き方に大きな差が出ることは少なくありません。世間では優良企業だと言われている会社であっても、その中に「ブラック部署」が存在する可能性は十分にありうるのです。そういう意味で、入社後どの部署に配属されるかは、どの会社に入るのかと同じぐらい重要です。就職先の決定と違って、配属先の決定は会社側に絶対的な決定権があるので新入社員にできることは決して多くはないのですが、それでも可能な限りブラック部署に配属される確率は下げておきたいものです。○配属先決定のプロセス配属先の決まり方は会社によってまちまちですが、一般的には (1)部署側の都合、(2)本人の適性、(3)本人の希望、を勘案して決めるのが普通です。このうち、(1)については新入社員にできることは何もありません。しかし(2)と(3)については、ある程度の「努力」をすることは可能です。具体的には「新人研修」と「配属面談」をうまく活用することです。○まずは部署の情報を集めよう最初にやるべきは、部署について確かな情報を集めることです。入社すると、内定者時代には知り得なかったこともわかるようになります。「◯◯部はすごく雰囲気が悪いらしい」といったうわさも耳にするでしょうし、実際にその部署で働く人がどんな顔をして働いているかを見れば、なんとなくその部署がどんな雰囲気かの察しもつきます。内定者の時に「よさそうだな」と思っていた部署が、実際にはブラック部署だということもあるので、配属先の希望を既に決めているという人も、一度「社内から見て実際にどうか」は確認しておくべきです。実は僕も、入社後の「実態」を見て希望配属先を切り替えた経験があります。入社前、僕はある部署(仮に「A部」としておきます)に配属されることを希望していたのですが、実際に入社してからA部で働く社員がいつも疲れた顔をして働いているのを目撃し、さらには社内でA部は「不夜城」と称されていることを知って、慌てて希望配属先を切り替えました。あのまま突き進んでいたらと思うと、今でもゾッとします。○研修では頑張り過ぎない研修を通じて「ストレス耐性」や「精神力」が高いと人事から判断されてしまうと、それがそのままブラック部署への配属につながってしまう可能性があります。「あの部署は大変な部署だけど、あいつは根性があるからきっと大丈夫だ」と思われてしまうのです。そうならないためにも、新人研修は「ほどほどに」過ごすことをおすすめします。不真面目になりすぎて目をつけられるのは避けたいですが、一方でやる気を出しすぎて「あいつならどの部署に行っても耐えられる」と勘違いされては目も当てられません。例えば、研修の課題のために徹夜をして、会社に泊まりこむなど論外です。研修期間中は「努力・根性」は封印しましょう。むしろ「体力に自信がないからいつもみんなより一足先に帰る」ぐらいでちょうどいいのです。○配属面談では「現実的な希望」を出す配属面談では、必ず希望の部署を伝えましょう。その際には、「現実的な希望」を言うという観点が大事です。あまりにも自分の適性とかけ離れた部署を希望してしまうと、人事も受け入れることはできなくなります。仮に自分が人事でも、自分をそこに配属させることは合理的だと思うような、そんな現実的な希望を根拠と一緒に伝えられるとよいでしょう。希望は1つだけでなく、いくつか出せるとさらに安全度は高まります。1番ダメなのは、「どこでもいいです」と決定を完全に相手に委ねてしまうことです。希望は必ずしもかなうとは限りませんが、言っておけば考慮はされます。言わなければ、考慮のされようがありません。○それでもブラック部署に配属されてしまったら……ここまでやったとしても、やはり配属から「運」の要素を除去することはできません。運悪く自分の望まない部署に配属されてしまうことはありえます。その際にどうすればよいかはとても難しい問題です。解決策は状況に応じて個別具体的な検討が必要ですが、ひとつだけ言えることは「異動の時期までじっと耐えろ」が唯一の正解ではないということです。人生の時間は有限です。時間を無駄遣いしないために、耐えるのではなく自ら違う環境に移る選択をするのも、ひとつの考え方だと僕は思います。日野瑛太郎ブロガー、ソフトウェアエンジニア。経営者と従業員の両方を経験したことで日本の労働の矛盾に気づき、「脱社畜ブログ」を開設。現在も日本人の働き方に関する意見を発信し続けている。著書に『脱社畜の働き方』(技術評論社)、『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。』(東洋経済新報社)がある。(写真は本文とは関係ありません)
2014年07月25日「ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)」は、2014年秋のメイクアップコレクションを8月1日に発売する。「クリスタルブラック(Crystal Black)」をコンセプトに、リトルブラックドレスや宝石、香水などのパーティーシーンをイメージした限定アイテムがラインアップした。繊細なツヤが特徴の4色アイシャドウ「ベルベットクリスタル アイズ」(5,000円)には、グリーンとミッドナイトブラックがセットになった「ミッドナイトフェリン(midnight feline)」、ピーチとブラウンの「ムーンライト インビテーション(moonlight invitation)」という、夜に映える2種が登場。「レイヤーブラッシュ コンパクト」(4,500円)には、ヌーディーなベージュとピンクの「シークレット ドレッサー(secret dresser)」と柔らかなオレンジの「ファー コート(fur coat)」の、透明感ある2色がそろう。瑞々しいツヤと彩りを与えるリップスティック「リップブロッサム」(2,800円)はライトコーラルの「リップ スマック(lip smack)」などベージュ系3色、ネイルエナメル「ネイルラッカー R」(1,500円)にも、ライトベージュの「ルシャス カクテル(luscious cocktail)」などベージュ系3色がラインアップした。乾燥を防ぐコラーゲンやカシス、ミントエキスが配合され、リップカラーの重ねづけをしやすくしつつツヤ感をプラスするリップ用美容剤「クリスタル リップエッセンス」(2,500円)、ビンテージミラーをイメージし、リボンの装飾を施した「コンパクトミラー II(クリスタルブラック)」(2,500円)も限定発売。いずれもリトルブラックドレスのレースをイメージしたボックス入り。
2014年06月12日子どもと一緒に行く公園やお買い物、ママ友との集まりなどへのおでかけ。分かりやすいペアルックはなんだか恥ずかしいけれど、せっかくだから統一感やお揃い感を出したかったりしますよね。そのポイントは「さりげなく」。さりげなくお揃いになっているコーディネートはとってもキュートです。お揃い感がさりげなければさりげないほど、見る人もそれに気づいた瞬間に思わず「お揃いなんだね、かわいい!」と言ってしまうのではないでしょうか。そんなさりげないお揃い感を出すテクニック3つをご紹介します。■テクニック1:ブランドを統一、少し変化させてお揃い感をだす例えば、ブランドのロゴをデザインの一部として前面にだしているメーカーの商品(ひと目見て、すぐにどこのブランドの物かわかるようなもの)であれば、ママは落ち着いた色味、子どもはポップで元気な色のものを着用すると、比較的わかりやすくお揃い感がでます。スニーカーやバッグなど、小物でこれを取り入れると、大人用と子ども用の大きさの違いが際立って、周りからみても微笑ましいコーディネートになるのではないでしょうか? このブランドが好きな親子なんだな、という印象も持ってもらえます。■テクニック2:色を統一してお揃い感をだすママと子どもが一緒にいる場面において、全体のコーディネートの色系統がそろっていると、とても統一感が出ます。例えば、子どものコーディネートが、ホワイトシャツ×ブルーのパンツだった場合、ママのコーディネートに使う色は水色やホワイト、ラベンダーなど、清涼感のある色の中から選びます。同様に、子どもが黄色×緑など、ビタミンカラーのコーディネートだった場合、ママはカーキ、オレンジ、ブラウンなど、これもまた似た系統の、ビタミンカラーもしくはアースカラーでコーディネートします。できれば、子供と全く同じ色ではなく、青系なら青系などあくまで「似た系統」の色にするのがさりげなさのポイントです。■テクニック3:プリント柄でおそろい感をだすプリント柄で揃えるのも、ぱっと見ただけでもお揃い感がでてかわいいです。これも親子で少しテイストを変えるのがポイント。子どもが大きめのドット柄のブラウスだったら、ママは落ち着いた小さめのドット柄のブラウス。子どもがネイビーとレッドの線が太めのボーダーシャツだったらママはネイビーとホワイトの線が細めのボーダーシャツに。トップスで合わせるのではなく、子どものトップスとママのボトムスをドットやボーダーでお揃いにすると、さらにさりげなさが出ます。その他、大定番のデニムやレギンスは、主張しすぎないのでおそろいでコーディネートしてもいいかもしれません。お休みの日には、3つのポイントをふまえてパパも同じようにコーディネートしてみるのもいいですね。全くお揃いではないけれど、テイストや雰囲気がよく似ている、よく見るとお揃い感がわかるようなすてきな親子コーディネートで、楽しくおでかけしましょう。
2014年06月04日普段のコーディネートをちょっと変えるだけ、プラスするだけで、彼の心を揺さぶることができるって知ってますか? 今回は、そんな萌えアイテムを4つご紹介します。■1.マフラーは男のロマン大きめのマフラーに顔を半分くらい埋めたような姿は、男性からするとすごく可愛く見えるようです。マフラーはざっくりと巻く感じで、髪はルーズにしておくことがポイントだそうです。まだ寒い日はあるので、ここぞというときにはマフラーを取り入れてかわいさをアップしましょう。男性が「守ってあげたくなる」という雰囲気を醸し出せるのがマフラーの力なので、ぜひ普段のコーディネートに大きめマフラーを取り入れてみてください。■2.可愛い系が好きな彼ならモコモコ素材可愛い系が好きな彼を狙っているなら、モコモコ素材のアイテムを取り入れてみましょう。ニット系でもいいですし、靴下や帽子、耳あてなど、コーディネートのどこかにモコモコを入れるのがポイントです。「特別な感情がなくても、可愛く見える」という男性もいるので、いろいろなモコモコ系素材をチェックしてみると良いと思います。「ウサギみたいで可愛い」「もふもふしたい」と思う男性は多いので、男性の萌えるポイントを刺激してみましょう。■3.ニーハイソックスorブーツで絶対領域をアピール冬は肌の露出が少ない時期ですが、チラッと見える肌に萌えている男性は少なくありません。ニーハイソックス好きな男性は、小悪魔的な魅力に惹き込まれているようです。「オシャレは我慢」とも言いますが、20代の彼の心を奪いたいなら、寒くても絶対領域をアピールすると良いでしょう。■4.セクシーな女性好きなら黒タイツがマスト! 肌の露出や可愛い系に抵抗があるという人は、黒タイツで勝負です。黒タイツ好きな男性は多く、「黒タイツにパンプスを合わせた姿がたまらない!」という人も。最近はタイツにもいろいろな種類がありますが、やはり王道の黒タイツが男性の目をクギヅケにするアイテムだと思います。黒タイツを穿くだけで、セクシー系にシフトチェンジできるので、彼の好みをリサーチして、彼に注目してもらいましょう。いかがでしたか? 女性らしさや可愛らしさをアップさせるアイテムが、男性にとって萌えアイテムになっているということがわかったと思います。男性が思わず振り返るようなアイテムを取り入れて、素敵な彼をゲットしてくださいね。
2014年03月14日気がつけばすっかり冬。ボーナスや、冬のセールで冬服をたくさん買い込もう! なんて意気込んでいる人も多いのではないでしょうか。自分の好きな服ばかりを買うのもいいですが、今年は少し男性うけウケを狙ってみませんか? 男性が好きな、女性の冬のコーディネートをご紹介します。是非、取り入れてみてください。■1.ムートンブーツ「ペタペタと歩いている感じが可愛い」「いつもヒールの子が履くと、身長差のギャップがあり、それがいい」とのことです。また、「ニーハイブーツを脱いだ時のくたっとしただらしない感じが好きじゃない」との意見も。脱いだ後のことまで、気にしていられない! と男性陣には、言いたいところですが…。モテるためには必要な気遣いかも。■2.ミトンの手袋「あの丸いフォームがいい」「男だとあまりする人はいないから、女子力高く感じる」あまり男性に馴染みがないミトンの手袋は、機能性は多少欠けますが、女子っぽさを前面に押し出してくれるアイテムのようです。■3.少し大きめのマフラー「首周りがもこもこしていると、可愛く感じる」「マフラーで顔が半分くらい隠れている感じがよい!」との声が多数ありました。マフラーに埋れているのが可愛らしく見えるようです。顔の下半分に自信が無いなんて人には、冬はチャンスなのかも…!? 服の趣味は人それぞれですから、上記のファッションは苦手であるとか、したことがないという人もいるかもしれません。ただ、今回紹介したアイテムは小物ばかりですので、比較的取り入れやすいかと思います。是非、今年の冬はチャレンジしてみて、男性の反応をうかがってみてください。もしかすると、いつもより男性からのお誘いが増える…なんてことがあるかもしれませんよ。
2013年12月23日新緑の季節、気候も良くなって結婚式が増える時期ですね。幸せ気分を分けてもらえるおよばれはうれしいものですが、準備が大変なのも事実。着ていくものだけでもいろいろ頭を悩ませますよね。そこで今回はパーティーコーディネートのポイントをご紹介します。☆どんなドレスを着る?■可能な限り華やかな色をまずはドレス選び。友人の結婚式であってもブラックを着る人がとても多いですが、ブラックの衣装を着た人ばかりだと写真がお葬式のようになってしまいます。花嫁が引き立つように地味に目立たない色で…と考える方もいると思いますが、華やかでおめでたい席なのですし、女性は華をそえる役割もあるのですから過度な遠慮は必要ありません。花嫁の色であるホワイト、明るいベージュは避けるべきですが、ぜひきれいな色のドレスでパーティーに華をそえましょう。ピンクや、今年のトレンドカラーでもあるグリーン系がオススメです。■大きい人、小さい人に似合うドレスは? 次にドレスのデザインですが、小柄な方は丈が気持ち短めでタイトなシルエットのドレスがとても似合います。逆に大柄の方は裾がひらひらして、アシンメトリーになっているようなデザインの方が体型のカモフラージュになります。横に大きめの方は首から下半身にむかってストンと広がっているAラインのドレスが、ゆとりのあるつくりになっているので着やすいでしょう。後ろがリボンで編み上げになっているデザインのドレスもサイズ調節がしやすい上に上半身がしまって見えるのでオススメです。胸がうすい人は胸元が開いているドレスは貧相に見えがちなので避けましょう。☆小物の合わせ方■ドレスに合うはおり物ドレスが決まったら次は小物選びです。まず、はおりものですが、大人っぽい印象にしたいのであればストール、かわいい印象にしたいのであればボレロが合います。着脱しやすいのはストールですが、ストールはずり落ちや着崩れしやすく、動きやすいのは断然ボレロなので、余興などを頼まれている場合はボレロの方が安心かもしれません。首回りがすっきりしたデザインのドレスには、衿つきや花などのモチーフなどがついたボレロが合います。逆に胸元にデザイン性のあるドレスには、衿や装飾のないすっきりしたものを選びましょう。■小物の色をそろえるor一点外すドレス以外の小物の色をそろえると統一感が出てまとまりのあるコーディネートになります。ただ無難な印象になりがちなので、小物を一つドレスの反対色にしたり、対象的な明るさのものなどにして1点はずすとヌケ感が出ます。■印象を変える靴とバッグ、アクセサリーパーティーバッグは小さい方が断然かわいく、フォーマルにも見えます。小さいと何も入らないですがバッグはほとんどアクセサリーなのだという感覚で容量はあきらめ、入らない分の荷物はサブバッグで補いましょう。靴でも印象は変わります。かわいい感じのドレススタイルにはラウンドトゥ、クールな感じや、エレガントな感じのドレススタイルにはポインテッドトゥが合います。アクセサリーは上品系ならパール、華やかさを出したいならゴールド、繊細さやクールな感じを出したいならシルバーを合わせましょう。☆結婚式およばれスタイルの基本マナー(上から重要度高)・挙式の間は必ず肩をかくして露出を控えめに・白、明るいベージュ(アイボリー)のドレスはさける・ドレスの丈は膝丈(短すぎるものはNG)・昼間の式はキラキラ光りすぎるものは避ける・ストッキングはベージュで(透け感のない真っ黒タイツはNG)・シューズはつま先とかかとの隠れたものをウエディングのスタイルが多様化するなかで装いのマナーも柔軟になっていますが、どんなスタイルのパーティーか、主役二人の家柄なども考慮して最低限のマナーは守った上で、埋もれない、自分らしいステキな装いでパーティーを楽しみましょう。(金沢 霞)
2013年05月02日実りの季節を思わせるバーガンディーやイエロー、オレンジなどとともに、今年の秋冬トレンドカラーの大本命として注目されているブラック。普段、「何にでも合うから」といって「とりあえずブラック」を選んでしまうあなた、ブラックは実はとても難しい色で、安易に手を出すと野暮なコーディネートになりかねません。そこで今回は、身近なベーシックカラー・ブラックの注意事項と上手な取り入れ方をご紹介します。■ブラックとはなにかと手を出しやすいカラーであるブラックですが、ブラックは全ての色の中で最も暗い色。多くの人は、ブラックの服を着ると、その暗さに引きずられて顔色が沈みます。一方で黒が本当に似合う人もいます。同じブラックのワンピースを着ているのに、とても洗練されて見えステキな人もいれば、なんだか顔色が悪そうに見え、「無難」な、もっとひどくいえば、「野暮」なスタイルにしか見えない人もいますよね。実は黒は、似合う人とそうでない人の違いがとても出やすい色なのです。黒がとても似合う人というのは、芸能人でいうと、例えば小雪さんや深津絵里さんのような、自然な美しさを持ち、健康的な、透明感のある人で、黒を着ると、逆にその透明感がひきたつようなタイプ。黒に負けない、ひきずられない芯の強さが外見に表れているような人です。こういうタイプの人、黒が似合うと言われる人は、ブラックの占める面積が大きいコーディネートをしても大丈夫です。では、こういうタイプでない人は秋冬のトレンドカラーであるブラックをどう取り入れると良いのでしょうか。■野暮にならないブラックの取り入れ方1、分量に気をつけ、コンパクトにまとめる自分は黒が似合うタイプではないかもしれないと思う方は、ブラックの分量に気をつけてみてください。黒は暗い色なので分量が多くなると重く見えがち。ブラックを全身のコーディネートの3分の1以下にとどめるようにすると黒を使っても重く見えません。また、服でブラックを取り入れる場合は、ルーズなゆったりとしたデザインのものよりも、体にフィットするようなコンパクトなデザインのものを選びましょう。ベルトでウエストマークするなど、小物でちょこっとブラックを取り入れてもかわいいですね。2、顔まわりには明るく、軽さのある色を当たり前ですが、顔映りに一番影響を与えるのは胸から上の顔周りの部分なので、ここに明るい、軽さのある色をもってくれば、ボトムスを黒にしても顔色は沈みません。3、素材にこだわる重たく見えるブラックですが、素材によってもかなり印象が変わります。ブラックでも、シフォン、オーガンジー、シルクなどの薄い素材のドレスやブラウスなら軽めの印象に。レースや刺繍などの素材感も今年らしくていいですね。人を選ぶ色でありながら、根強いファンの多いブラック。実は男性ウケの良い色でもあります。分量や素材、顔映りに注意して、自分をステキに見せてくれるブラックの取り入れ方を見つけましょう。(金沢 霞)
2012年12月29日菓子メーカーのロッテは12月11日、辛口ミントガムブランド「ブラックブラック」から、ミントの刺激を高めた粒タイプ「ブラックブラック粒ハード」を全国で発売する。価格はオープン(想定小売価格120円前後)。同商品は、初発性(しょはつせい)を高めた「NEWマイクロカプセル」を配合することで、従来の粒タイプと比べて、噛みはじめの「刺激感」を高めている。また、パッケージデザインは、黒を基調にし、”ハマる! 超刺激”というコピーを大きく記載することで、刺激の強さをアピール。20~40代男性をターゲットに商品展開を行うとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日STUSSY WOMEN(ステューシーウィメン) は、インスタグラムのアカウントをフォローすることで参加できるコーディネートのコンテストを2012年12月1日(土)より開催中。無料の画像共有アプリケーションソフトウェア「インスタグラム」で開催されるコンテストは、同ブランドのアイテムを身に着けたコーディネートをインスタグラム上で審査し、受賞者を決定するというコンテスト。応募方法は、携帯アプリのインスタグラムのSTUSSY WOMENのアカウントである@STUSSYWOMENと@STUSSYWOMENJPをフォローし、お気に入りのSTUSSY WOMENのアイテムをコーディネートした写真を、ハッシュタグ♯STUSSYWOMENを付けてアップロードするというもの。受賞者の発表は2012年12月15日(土)に行われる予定で、賞品は10万円相当のSTUSSY WOMENアイテムがプレゼントされる。さらに店舗では、15,000円以上の同ブランドアイテムを購入すると、クリスマスノベルティをプレゼント中。2011年より「ステューシー ガールズ(STUSSY GIRLS)」から「ステューシー ウィメン(STUSSY WOMEN)」として新たな展開をスタートさせ、”遊び心とセクシーさを忘れずにファッションを楽しめる大人の女性”をブランドコンセプトにした同ブランドは、モードとストリートをミックスさせたファッションアイテムを展開している。元の記事を読む
2012年12月03日ブラック・アイド・ピーズが、ダンスゲーム「ザ・ブラック・アイド・ピーズ・エクスペリエンス」のiOSバージョンを巡ってゲームメイカー大手のユービーアイソフトから100万ドル(約7,800万円)の損害賠償を求める訴訟を起こされたようだ。同バンドをフィーチャーした今回のダンス・ゲームは昨年11月にWiiとXbox 360のバージョンが発売されており、iPhoneとiPadのポータブルバージョンも開発が進んでいた。今回ユービーアイソフトが訴えに出たのは、同社がiPhoneとiPad用のiOSバージョンの開発にすでに23万3,000ドル(約1,800万円)を投資しているにも関わらず、同バンド側が同社からの承認願に一向に反応を示さないのが理由だという。同社が提出した訴状には「2012年3月以降、弊社の再三の要請にも関わらず、BEPミュージック側は書面、もしくはそのほかの手段によって弊社のiOSゲームの承認、または不承認という通知を怠った契約不履行の状態にあります。弊社は契約内におけるあらゆる必要な措置を行使しましたが、それを受けてBEPミュージック側が要請を受けたわけでもなければ、法律上での実力行使に出たわけでもありません」と記載されている。同社はゲームの開発費用、さらに逸失利益を理由に100万ドル(約7,800万円)の損害賠償を求めている。
2012年10月19日ファッション情報サイト「Fashion Room」はこのほど、人気ファッションショップのアイテムからコーディネートを作成、Twitterで共有できるサービス「Fashion Room コーディネート」を開始した。現在、ファッションECサイトでは、アイテムを並べただけのカタログのようなサイトが大多数を占めており、各々のサイトの独自性が求められている。そんな中、「Fashion Room」では、多くのユーザーからの要望もあり、コーディネートをユーザーが作成、さらに共有が可能となるサービスを開始。これにより、サイト運営者ではなく、ユーザーが選ぶ本当のおすすめ商品がわかるようになった。「Fashion Room コーディネート」では、お気に入りのアイテムを検索してキャンバスにドラッグするだけで、簡単にコーディネートが作成できる。背景も自動で切り抜かれるので、画像を複数重ねて配置可能だ。また、会員登録のストレスを極力避けるため、TwitterのIDでログインできる仕様に。作ったコーディネート画像は自動でTwitterへ投稿できる。お気に入りのコーディネートにコメントを投稿する機能も加わった。今後さらに、Twitter以外のソーシャルメディアでのID連携、お気に入りコーディネートをユーザーのブログなどで公開できるガジェット、スマートフォン対応などの機能を追加していく予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月12日ロッテは7月10日、同社の「ブラックブラック」シリーズにパウダーインタイプのチューインガム「ブラックブラック SPEEDY」を新しくラインナップして全国発売する。想定小売価格は130円前後(8粒入り)。同製品は、「ブラックブラック」ブランドとして初めてパウダーが入ったものになる。超強力メントールを含有したパウダーが高速な刺激を実現。圧倒的なメントールの清涼感が口の中でスピーディーに広がるのが特長だ。また、パッケージはブラックブラックのメインカラーの黒をベースに、スピード感や疾走感を表現したデザインとなっている。おもなターゲットは、眠気をスッキリさせる目的でガムをかむ20代から40代の男性を想定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日うちの会社、実はブラック企業かも?ブラック企業の内部の厳しい実態はよく語られていますが、皆さんの会社はいかがでしょうか?マイナビ会員249名の男性会員に、自分の会社がブラック企業だと感じたときについて調査しました。さまざまな実情がみえてきそうです。>>女性編も見るQ.自分の会社がブラック企業だと感じたときについて教えてください(複数回答)1位離職率が高い17.4%2位休日がない15.6%3位給料が何年もあがらない13.8%4位福利厚生がない11.5%5位ボーナスが出ない9.9%5位求人広告に書いてあることはうそだった9.9%■離職率が高い・「人を大切にしていない企業はブラック」(32歳/男性/東京都)・「離職率が高かったので、毎年、新人が入っても辞めていく人が多い。一向に全体の人数が増えない」(29歳/男性/茨城県)・「若い人に厳しい。この人辞めそうだな、と思った人はやはり辞めていく」(27歳/男性/東京都)■休日がない・「100時間近く残業・休出・早出をして、1円も残業代が出なかったときには怒る気にもならなかった。その会社はやめましたが、大変なことになっています」(25歳/男性/大分県)・「仕事が忙しいときには、普通に土日返上です」(29歳/男性/神奈川県)・「仕事がないのに、土曜日に出勤するという意味不明さ」(34歳/男性/東京都)■給料が何年もあがらない・「どれだけがんばってもあがらない」(41歳/男性/東京都)・「給料が5年働いてもほとんどあがらないので、不満を感じている」(27歳/男性/東京都)・「給料は下がっていますが、業績を考えれば仕方ないかも」(51歳/男性/神奈川県)■福利厚生がない・「住宅手当がほしい」(32歳/男性/愛知県)・「福利厚生が皆無で、社長の気分次第」(35歳/男性/京都府)・「有給申請すると怒られる会社は、漏れなくブラック企業」(30歳/男性/宮城県)■ボーナスが出ない・「ほぼ出ない」(26歳/男性/東京都)・「ボーナスなしは基本。休日なんてない」(32歳/男性/東京都)・「入って一年くらいは、ボーナスがなかった」(29歳/男性/静岡県)■求人広告に書いてあることは嘘だった・「ノルマはないと言っても、厳しいノルマがある」(29歳/男性/神奈川県)・「そこまでヒドくはないが、給与面は若干違った」(32歳/男性/東京都)・「賞与が内定式の時に聞いた額よりもすくないから」(25歳/男性/神奈川県)総評1位から5位までの顔ぶれは、男女とも共通でした。1位の「離職率が高い」は女性のランキングでは圧倒的な1位でしたが、男性のランキングではわずかな差。「人を大事にしないところは危険」というものがありました。「給料があがらない」、「ボーナスが出ない」という金銭面、「休日がない」、「福利厚生がない」といった会社の体制への不満も爆発。最低限の保障がないと、働きがいがないというものです。それでも、「自分の会社はブラック企業ではない」という人は、かなりいらっしゃいました。今回のランキングは、就職・転職の参考になるかも。雇用情勢が厳しい中では選ぶのも難しいのが現状ではありますが、自分の身を守るためにも、どんな企業なのか事前に調べておくことは重要ですね。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性249名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】職場で仕事ができない人だと感じる振る舞いランキング【男性編】こんな上司はイヤだランキング【男性編】上司になって欲しい男性タレントランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月30日ロッテ健康産業は21日、刺激飲料「ブラックブラック<スパークリング>」を発売する。同商品は、カフェインやガラナエキスなど、「ブラックブラックガム」と同種類の成分を配合。「会議前や運転時などはもちろん、残業時などもうひと頑張りしたい時にもオススメの健康飲料」(同社)としている。飲んだ瞬間にはミントの清涼感とピリッと感じる辛味成分で速攻刺激が体感でき、炭酸タイプに仕上げたことで刺激感がアップしているという。内容量100ml、価格は180円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日アパレルウェブはこのほど、同社が運営する有名アパレルショップのスタッフコーディネートスナップの閲覧や、各ブランドの店舗情報の検索・閲覧などができる無料アプリ「スタッフスナップ」について、PC版のページを開設した。「BEAMS」「TOMORROWLAND」「Another Edition」「SHIPS」「Nano・Universe」「Adam et Rope’」「banal chic bizarre」「Time is on」など120ブランドのショップスタッフのスナップが毎日更新される「スタッフスナップ」。昨年リリースされたスマートフォン向けアプリは、ファッションアプリとしては最大の24万ダウンロードをマークした。同アプリでは、一般消費者がまねしたい着こなしとして高い注目を集める、ショップスタッフのコーディネートを簡単にチェックできる。このほど開設されたPC版ページでも、ショップスタッフのコーディネートを楽しめる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日株式会社トレードワークスは、同社が手がけるブランド「Leaffresh(リーフフレッシュ)」と、株式会社ロッテ「ブラックブラック」とのコラボレーションとなる「リーフフレッシュ:ブラックブラック」シリーズを、3月下旬より販売開始する。発売するのは、「ブラックブラック氷タオル」、「ブラックブラック冷却シート」の2種類。両製品とも、「ブラックブラック」の“ペパーミントの香り”を配合。涼しさを実感できる機能だけでなく、香りやデザインでも爽快感が得られるように工夫されているとのこと。「ブラックブラック氷タオル」は、密封したパッケージに水分を含んだタオルを内蔵。冷凍庫で凍らせて使うだけではなく、メントール成分配合のため、そのまま使用しても涼しく感じるという。また、使用後は通常のタオルとしても使用可能。ジャガード織りでロゴを表現した高級感のあるタオルのデザインも特徴的だ。携帯に便利なジッパータイプのパッケージ入り。価格200円。「ブラックブラック冷却シート」は、皮膚に優しい弱酸性の高含水ゲルによる気化熱で、冷却効果が得られる仕組み。「ブラックブラック」ガムのような黒いロングジェルシートで、表側には黒と赤のロゴデザインがプリントされているのも特徴。夏の暑気対策だけでなく、スポーツ後やリフレッシュしたい時にも使える。価格200円。
2012年03月19日毎日のファッションライフを楽しむ「cocolomo(ココロモ)」NTTメディアサプライが運営するファッションコーディネートサイト「cocolomo(ココロモ)」は、Android向けアプリ「cocolomo」 を、2月15日より提供開始した。cocolomo(ココロモ)は、お気に入りのコーディネートを登録したり、みんなのコーディネートを参考にしたり、プロのスタイリストにアドバイスを依頼したりして、毎日のファッションライフを楽しむサイト。アプリはAndroid Marketより無料ダウンロードできる(iPhone向けのアプリも近日中に提供開始する予定)。*画像はAndroid Market「スクリーンショット」より外出先でもクローゼットを簡単チェックアプリ「cocolomo」は、WEB上に会員専用のクローゼットを持つことができ、プロのスタイリストのファッション指導やコーディネート(いずれも有料)が受けられたり、外出先で自分の服をチェックして買い物に役立てることができる「cocolomo」が、Androidスマートフォンに対応したもの。服やバッグなどのファッションアイテムをスマートフォンで撮って、WEBクローゼットに保存。持ち物を把握できるので、タンスの肥やしになる服を作らず、外出先でもクローゼットを確認でき、買う前に手持ちの服に似合うか確かめたり、同じような服を買ってしまう失敗もなくせる。「マイコーディネート」機能で、クローゼットのアイテムを使ったコーディネートを作成でき、カンタン操作で、保存。空き時間に毎日の着まわしの研究をしたり、明日のコーディネートを考えておけば忙しい朝もスムーズに準備が整う。その他、「みんなのコーディネート検索」で、みんなの作ったリアルなコーディネートを見たり、見たいアイテムやシーン別に検索でき、「このパンツどこで買ったの?」「このブーツかっこいい!」など質問や感想コメントを残せ、オシャレ仲間を増やせるなど、おしゃれチェックにはうれしいアプリとなっている。元の記事を読む
2012年02月16日スルタンの新しいオトナの香りフィッツコーポレーションの香水ブランド、ジャンヌ・アルテスからスルタンブラックベルトが10月8日に発売される。ブラックベルトのコンセプトは「ちょっぴりオトナを魅せたげる」だ。モデルなどのアーティストとコラボされるLove Perfumeシリーズの4人目アーティストはファッションモデルの大月参月。「香りと音楽で恋愛を応援する」をコンセプトにしたLove Perfumeシリーズのインタビューや、メッセージの動画もウェブサイトで見れる。ブラックベルベットローズの魅惑の香りアラビアの恋に落ちた女性が育てたと言われるブラックベルベットローズは、優雅で魅惑的な香り。黒と金のボトルもオトナの雰囲気を演出している。TOP マンダリン、ベルガモット、ミモザMIDDLEブラックベルベットローズ、ジャスミン、ヘリオトロープLASTムスク、トンカビーン、シダースルタンブラックベルトの価格は100ml、4095円(税込み)になる。元の記事を読む
2011年10月08日同じブラックドレスを、コーディネートの工夫で365通りにスタイル・チェンジ。ステキに着回しライフを送るためのアクセサリー使いなど、ファッションのヒントがたくさん詰まった『NY流 シーナのブラックドレスで365日』が、今注目を集めている。NY在住の広告デザイナーのシーナが、NY流のおしゃれを毎日ネットで公開したことから始まり、集めたお金10万ドルでインドに学校を建てたという、隠れたストーリーも大変興味深いこの1冊より、ウーマンエキサイトおすすめのコーディネートをご紹介。着まわし例1.おめかしの日前開きのドレスからのぞく紫や青の格子柄のミニスカートとニーハイソックス、紫のパンプスのカラーリンク。ポイント:ドレスの中には水玉のシャツを着て、レトロガールの完成。着まわし例2.金曜日はデニムでジーンズに古着のアンクルブーツを合わせると、可愛い感じに。ポイント:デニムでブラックドレスを気負いなく着こなせそう。究極!ストッキングの重ねテクお気に入り青のドクターマーティンに、何枚も重ねたストッキングでレインシューズは不要。ポイント:ちょっと古着風ファッション?コンバースのハイカットでも応用できそう。同じスカーフがネックレスになったり、サリーになったり、ソックスを帽子として使ったり…こんなに可愛く着回せるんだと目からウロコが出てしまいそうな、意外なアイディアが満載!余計なものを買わずないファッションの工夫がいっぱいの、『NY流 シーナのブラックドレスで365日』をヒントに、ステキな着回しライフをはじめてみよう。 『NY流 シーナのブラックドレスで365日』
2011年09月30日岡田将生が、手塚治虫の不朽の名作「ブラック・ジャック」の主人公ブラック・ジャックの若き日を描いたスペシャルドラマ「ヤング ブラック・ジャック」に主演することが明らかになった。自身も医師免許を持つ巨匠・手塚治虫の手による、日本の医療漫画の先駆けにして金字塔でもある「ブラック・ジャック」。真夏でも真っ黒のマントをまとい、手術の痕の残るツギハギの顔をした天才無免許医師ブラック・ジャックが、様々な患者を治療する姿を通じて、命の重さや医療の抱える問題を描き出し、いまなお多くの人々に傑作として愛され続けている。今回のドラマでは、彼の医学生時代にスポットを当て、なぜ彼が無免許医師であり、患者に法外な報酬を請求するようになったのかなどを描く。原作でも彼が医者を志すことになった経緯などはたびたび描かれているが、今回のドラマはオリジナルストーリーで展開。9歳のクリスマスに、連続爆破事件に巻き込まれた時生は、外科医の本間の手術で一命を取り留めるが、一緒にいた母親は意識を取り戻すことなく眠り続ける。15年ののち、24歳となった時生は、いまだ目覚めぬ母親と共に地下室で暮らしながら医大へ。時生は、この頃から訳あって病院に行けない患者を無免許で治療していたのだが…。原作にもたびたび登場する宿命のライバル、ドクター・キリコとの因縁なども描かれるという。『告白』、『瞬またたき』、『悪人』、『雷桜』と小説を原作にした映画作品でそれぞれに全く異なるキャラクターを好演し、高い評価を得た岡田さん。今年も、直木賞候補作の映画化作品『プリンセス・トヨトミ』にさだまさしの小説を映画化した『アントキノイノチ』、そして連載中の人気漫画の実写版『宇宙兄弟』と話題作品への出演が決まっているが、今回、幅広い世代で読み継がれる名作の主人公の若き日をどのように演じているのか?今回の発表に際し、岡田さんからは「原作のブラック・ジャックのファンの方々や、これから観て頂く方々の期待を決して裏切らない作品になっていると思うので、是非楽しみにしていて下さい!」との自信をうかがわせるコメントが到着した。これまでに映画に連続ドラマ、ビデオ作品にスペシャルドラマとたびたび実写化され、宍戸錠に加山雄三、隆大介、そして本木雅弘と錚々たる、そして個性豊かな面々が挑戦してきたブラック・ジャック。今回、公開された画像では、岡田さんがこれまでの作品とはまた違った雰囲気で、鋭い目つきをこちらに向けている。また、共演陣にも演技派の面々が集結!時生が偶然出会う、医大生の優奈を仲里依紗が、その恋人を小澤征悦が演じるほか、時生の母を戸田菜穂、そして時生の命の恩人である本間医師を市村正親が演じる。『NANA』シリーズをはじめ、最近では海堂尊の医療ミステリーを映画化した『ジーン・ワルツ』を手掛けた大谷健太郎監督がメガホンを握る。闇の医師、ブラック・ジャック誕生の全てがここに!岡田さんのダークヒーローぶりに注目の「ヤング ブラック・ジャック」は4月23日(土)21:00より日本テレビにて放送。■関連作品:悪人 2010年9月11日より全国東宝系にて公開© 2010「悪人」製作委員会 告白 2010年6月5日より全国東宝系にて公開© 映画「告白」フィルムパートナーズ雷桜 2010年10月22日より全国東宝系にて公開© 2010「雷桜」製作委員会 瞬またたき 2010年6月19日より新宿バルト9ほか全国にて公開© 2010「瞬」製作委員会プリンセス トヨトミ 2011年5月28日より全国東宝系にて公開© 2011 フジテレビジョン 関西テレビ放送 東宝 アントキノイノチ 2011年秋、全国にて公開© 「アントキノイノチ」製作委員会宇宙兄弟 2012年春、公開■関連記事:『宇宙兄弟』が小栗&岡田で映画化『テルマエ・ロマエ』ほか人気漫画も続々実写映画化第5回アジア・フィルム・アワード開催。登壇者から日本の被災者にお見舞いのコメント岡田将生×榮倉奈々×ベルリン2冠の瀬々監督で『アントキノイノチ』映画化木村佳乃、涙のブルーリボン生田斗真は「ほかの人がやらないことやりたい」と決意毎日映画コンクール授賞式稲垣吾郎、極悪人役にSMAPメンバー「地が出てるね」
2011年04月01日