ロクシタン(L’OCCITANE)が展開する、ロクシタンカフェ渋谷店・表参道店の新スイーツが、2021年6月16日(水)より順次発売される。“恋を呼ぶハーブ”ヴァーベナのマンゴーパフェライフスタイルコスメティックブランド・ロクシタンによる「ロクシタンカフェ」から、フルーツを使用した新スイーツが登場。ロクシタンカフェ 渋谷店の新作は“恋を呼ぶハーブ”ヴァーベナのパフェ。魔女が恋の媚薬に入れていたという言い伝えから、“恋を呼ぶハーブ”とも称されるヴァーベナをジュレやプリンにして、グラスパフェにアレンジした。クリーミーなヴァーベナプリンと、ぷるんと食感のヴァーベナジュレに、ジューシーなアップルマンゴーやサクサクのビスケットをコンビネーション。トップには“ハート型”に切り抜いたベリーをあしらって、キュートなビジュアルに仕上げている。食べ進めるほどに、異なる食感や味わいが楽しめるのもポイント。サクサク食感の“ハイブリッド”スイーツ「クロワッサンワッフル」一方、ロクシタン表参道店では、クロワッサンとワッフルを掛け合わせた“ハイブリッド”スイーツ「クロワッサンワッフル」を発売。フランス産AOPバターをたっぷりと使用した生地をサクサクに焼き上げ、フレッシュなフルーツとバニラアイスでデコレーションした。フレーバーは、シトラスフルーツとキャラメルソースの「クロワッサンワッフル キャラメルシトラス」と、フレッシュな苺やブルーベリーに、ラベンダー風味のベリーソースをあしらった「クロワッサンワッフル ラベンダーベリー」がラインナップする。【詳細】■ロクシタンカフェ 渋谷店ブーケ・ド・プロヴァンス・想いが叶う!恋のハーブ「ヴァーベナ」パフェ 1,480円発売日:2021年6月16日(水)住所:東京都渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビル2-3階TEL: 03-5428-1563営業時間:10:00~20:00(ラストオーダー19:15)■ロクシタン表参道店 ヴァーベナカフェ・クロワッサンワッフル キャラメルシトラス 980円・クロワッサンワッフル ラベンダーベリー 980円発売日:2021年6月17日(木)住所:東京都渋谷区神宮前4-29-4榎本ビル1FTEL:03-6721-0831営業時間:11:00~19:0(ラストオーダー18:00)※ロクシタン表参道店 ヴァーベナカフェでは、異なる構成で想いが叶う!恋のハーブ「ヴァーベナ」パフェを展開。※各店舗の営業時間は、公式サイトでの確認を推奨。【問い合わせ先】ロクシタンジャポン カスタマーサービスTEL:0570-66-6940
2021年06月19日小田急ホテルセンチュリーサザンタワーより季節限定のアフタヌーンティー「マンゴーアフタヌーンティー」が登場。2021年7月1日(木)から8月31日(火)までの期間で提供されます。「マンゴーアフタヌーンティー」は、その名の通り“マンゴー尽くし”の限定アフタヌーンティー。スタンドの上段には、「マンゴープリン」や「マンゴーのレアチーズケーキ」「レモンとマンゴーのタルト」などをセット。また、マンゴーそのままの味わいを楽しめる「フレッシュマンゴー」をラインナップするほか、中段には「マンゴーのホイップサンドウィッチ」などが用意されます。スイーツやセイボリーの他に、オプションドリンクとして「マンゴークリームソーダ」も登場。マンゴーのみずみずしさとソーダの爽やかさ、バニラアイスクリームの濃厚な味わいのハーモニーを味わうことが出来ます。【詳細】小田急ホテルセンチュリーサザンタワー「マンゴーアフタヌーンティー」提供期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)提供時間:10:00~23:30(L.O.料理22:30、飲み物23:00)提供場所:小田急ホテルセンチュリーサザンタワー 20階 ラウンジ サウスコート住所:東京都渋谷区代々木2-2-1料金:平日 1名 4,500円(税・サービス料込)、土日祝 1名 5,000円(税・サービス料込)(スパークリングワイン1杯付)<メニュー>・上段フレッシュマンゴー、マンゴープリン、レモンとマンゴーのタルト、マンゴーのレアチーズケーキ・中段マンゴーのホイップサンドウィッチ、生ハムとマンゴーのピンチョス、とうもろこしと枝豆のキッシュ、ウェールズ産チェダーチーズのブルスケッタ・下段マンゴーのデニッシュ、マンゴーのギモーヴ、マンゴーマドレーヌのガトー<オプションメニュー>・マンゴークリームソーダ 1,200円(税・サービス料込)・南国フルーツ盛り合わせ アフタヌーンティーとのセット価格 1,300円(税・サービス料込)/単品 1,500円(税・サービス料込)【予約・問い合わせ先】小田急ホテルセンチュリーサザンタワーTEL:03-5354-2177(10:00~20:00)
2021年06月19日ミルクたっぷりな甘い紅茶を飲んでほっと一息、ちょっとしたご褒美にロイヤルミルクティーはぴったりですよね。寒い日に、缶飲料のミルクティーを買った、という思い出のある方もいるのではないでしょうか。ペットボトルや缶で発売されているものや、大手コーヒーチェーンで販売されているロイヤルミルクティーもおいしいけれど、自分へのご褒美に、おうちでロイヤルミルクティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?甘くて深いロイヤルミルクティーの世界をご紹介します。■ロイヤルミルクティーの基礎知識紅茶が有名なところと言えば、グレートブリテン及び北アイルランド連合王国、私たちが『イギリス』や『英国』と呼んでいる国ですよね。さまざまな紅茶を世に送り出してきた、かの国ですが、実は『ロイヤルミルクティー』という名が生まれた場所は日本なのです。・ロイヤルミルクティーとはロイヤルミルクティーは、濃く抽出した紅茶に、たっぷりのミルクを混ぜる紅茶の飲み方の一種です。1970年代までは、温めたミルクをカップに入れ、その上から濃く煮だした紅茶を注ぎ、砂糖を加えたものがロイヤルミルクティーという認識が一般的でした。『ロイヤルミルクティー』というよりも、ポットティーの飲み方の一種という意味合いが強く、現在ほどその名も浸透していなかったようです。しかし、1980年代に入ると、少量のお湯で茶葉を濃く煮だしてからミルクを入れてさらに煮込むというスタイルが生まれ、少しずつ世の中に浸透していき、同時に『ロイヤルミルクティー』という名称が生まれ商品化されるようになり、今日に至ります。ロイヤルミルクティー発祥小噺ロイヤルミルクティー発祥については諸説あります。どの説も1970年から80年代に日本でロイヤルミルクティーが作られたと言われていますが、作った方に関してはさまざまな意見があるというのが現状です。そのうちのお一人は、英国紅茶専門源「ロンドンティールーム」のマスターです。英国で飲んだミルクティーの味を日本で再現したいと考え、ミルクティーの研究をされていました。その中で、濃く抽出した紅茶にミルクを足して煮込むとおいしいと気がつき、『ロイヤルミルクティー』と名付け喫茶店で出したことがはじまりだったそうです。『ロンドンティールーム』ではロイヤルミルクティー発祥のお店と看板をかかげ、今日でも味わい深いロイヤルミルクティーを飲むことができます。ほかにも、飲料大手メーカー、リプトンが紅茶シリーズ『ロイヤル』の1つとして販売したことから『ロイヤルミルクティー』という名が世に広まったという説もあります。・ミルクティーとはどう違う?紅茶にミルクが入ったものを一般的にミルクティーと呼びますが、それらと『ロイヤルミルクティー』はどう違うのでしょうか。大きな違いは3点あります。1,ミルクと紅茶の比率ひとつめは、ミルクと紅茶の比率です。ミルクティーは、ティーカップ一杯の紅茶に数滴から1割ほどのミルク量に対し、ロイヤルミルクティーは少量の紅茶(2割~3割)にミルク量が7~8割ほどです。ロイヤルミルクティーのほうがミルクが多いのです。2,紅茶の濃さふたつめは、紅茶の濃さです。ミルクティーはストレートで飲める濃さで抽出します。色味は鮮やかなキャラメルや赤橙色です。それに対し、ロイヤルミルクティーは濃いめに抽出しています。色味も暗く、渋柿色や暗い赤橙色です。ストレートで飲むには適さない濃さですが、ミルクと合わせることで飲みやすくなります。3,ミルクを入れるタイミング最後はミルクを入れるタイミングです。ミルクティーは既に完成した紅茶にミルクをいれます。それに対し、ロイヤルミルクティーは紅茶を煮だすときに一緒にミルクも入れます。ミルクにも、紅茶の香りや味を移しているのです。・ミルクティーの種類歴史をひも解いていくと、ロイヤルミルクティーは、ミルクティーの一種と言えます。ミルクティーには、ほかにどのような種類があるのでしょうか。1、チャイチャイは、インド発祥の、ジンジャーを使ったミルクティーです。ロイヤルミルクティーと作り方は似ていますが、最後に大量の砂糖を入れて味付けをする点が特徴的です。日本ではそこにシナモンを入れたものをチャイと呼ぶ傾向があります。 2,ティーラテティーラテもミルクティーに分類されています。スターバックスコーヒージャパン株式会社のレギュラーメニューにもあり、名前を知っている方も多いのではないでしょうか。ティーラテは、高圧抽出した濃い紅茶(ティープレッソ)に、スチームミルクを足したものです。コーヒーのように深い味わいが特徴的な飲み物ですね。3,タピオカ入りミルクティー「タピる」という言葉とともに、2019年以降流行したタピオカ入りミルクティー。その特徴は、名前の通りタピオカが入っていることです。ぷるぷるモチモチなタピオカの食感と甘いミルクティーを同時に味わえる画期的な飲み物です。4,香港式ミルクティー長らく英国からの影響を受けていた香港は、独自のミルクティー文化を作り上げていました。香港式ミルクティーはミルクではなく、エバミルクといわれる無糖練乳を使ったものです。また、ミルクティーにプーアル茶を少し混ぜるというアレンジもあるそうです。5,キリテー最後は、茶葉輸出量が正解第三位であるスリランカのミルクティーです。紅茶に多めの砂糖とコンデンスミルクを合わせて作ります。最大の特徴は、何度も注ぐことで表面を泡立てる点です。ミルクティーは、国や地域によってさまざまな特徴があることがわかりますね。ほかにも、ハーブティーとミルクを組み合わせたり、香辛料と組み合わせたりして飲むことができます。■ロイヤルミルクティーのおいしい淹れ方名前の通り、高貴な亜麻色をしているロイヤルミルクティーは、おうちでも簡単に淹れることができます。少しの工夫でとてもおしいしく淹れることができるので、ぜひおうちでおいしいロイヤルミルクティーを淹れてみてはいかがでしょうか。ここでは、ロイヤルミルクティーを淹れる際のポイントと手順をご説明します。・材料ロイヤルミルクティーを作るためには以下の材料を準備します。材料(1人分)お好みの茶葉…5g水…200cc牛乳…100cc器具ミルクパン(蓋のある片手鍋でもよい)へら茶こしティーカップ・沸騰したお湯に茶葉を入れるまず、ミルクパンに水200ccをいれて沸騰させます。沸騰したら火を止めて茶葉をいれ、蓋をして1分~2分蒸らします。・蒸らしたあと牛乳を加えまぜる蒸らしたら蓋を取り、牛乳200ccを入れて弱火を付けます。このとき、蓋はせずに吹きこぼれないように気を付けながらへらでゆっくりと混ぜます。ここでのおいしさを保つポイントは沸騰させないことです。・沸騰直前にとめ、再び蒸らす沸騰する直前に火をとめ、再び蓋をして5分ほど蒸らします。蒸らしたら、茶こしを通してカップにうつして完成です。 ・お好みで砂糖やハチミツを加えるこれだけでも、ミルクの甘さが引き立つおいしいロイヤルミルクティーを楽しむことができます。しかし、甘めのロイヤルミルクティーがお好みなら、砂糖やハチミツを足すと一層甘さが引き立ちますよ。お好みで入れて、自分好みのロイヤルミルクティーの味を求めてみてはいかがでしょうか。・市販のティーバッグで淹れる場合市販のティーバックでも、お手軽にロイヤルミルクティーを淹れることができます。この場合はティーカップではなく、マグカップを使って淹れると良いでしょう。材料は市販のティーバッグと、少量のお湯、温めたミルクです。手順1:マグカップにティーバッグをいれ、5分の1ほどお湯をいれます手順2:1分ほど蒸らした後、温めたミルクをいれてさらに蒸らします手順3:ティーバッグを抜き、お好みで砂糖やハチミツを入れて完成ですなぜマグカップ?お手軽に紅茶を楽しめる市販のティーバッグは、実は、ティーカップで淹れる方法に向いていません。ティーカップは口が広く底が浅いため、直接お湯を注ぐとお湯が跳ねてヤケドしてしまう可能性があります。また、お湯が跳ねるのを恐れてゆっくり注ぐと、お湯の温度が下がって茶葉がひらききらず、おいしくなくなってしまう可能性があります。その点、マグカップは底が深いため、ティーカップで起きるような心配事は避けることができます。■おいしいロイヤルミルクティーを作るコツよりおいしいロイヤルミルクティーを淹れるには、作り方だけではなく材料にも気を配ることをおすすめします。ここではおいしく淹れるためのこだわりポイントを3点お伝えします。・濃く深みのある茶葉ひとつめのポイントは、ロイヤルミルクティーの主役とも言える茶葉です。ロイヤルミルクティーを淹れる茶葉を選ぶときには、濃く深みがある味わいの茶葉にするとよいでしょう。淡く軽い飲み心地の茶葉をつかうと、牛乳の甘みや味に紅茶の良さが消されてしまい、ロイヤルミルクティーの紅茶のおいしさが薄れてしまいます。・乳脂肪分が多い牛乳ふたつめのポイントは、牛乳の選び方です。たくさんの牛乳が世の中に出回っていますが、ロイヤルミルクティーを淹れるには乳脂肪分が多い牛乳が適しています。乳脂肪分が多い牛乳はコクがあり、濃く抽出した紅茶をまろやかにしてくれる効果があるためです。・硬水、軟水を使い分けるそして最後のポイントは、使うお水です。水は、大きく分類すると硬水と軟水がありますよね。二種類の水は、含まれるミネラル量が違い、それぞれが含む成分は紅茶の味や口当たりにも影響があります。紅茶の味や色味をしっかりと出したい場合は硬水を、口当たりの優しい味わいにしたい場合は軟水を選ぶとよいでしょう。・英国における紅茶と水の小噺先ほど、水の種類によって紅茶の味や口当たりに影響がでるというお話をしましたが、紅茶の本場である英国では、水と茶葉の相性を何よりも大切にしています。硬水の地域では硬水にあった茶葉をブレンドし、軟水の地域では軟水にあった茶葉をブレンドしており、スーパーなどではその地域の水にあった茶葉のみが売られています。硬水がメインであるロンドンでは、硬水にあった茶葉が取り扱われているため、日本に持って帰って、水道水を使って同じ紅茶を淹れて飲んでも同じ味を再現することができません。日本の水道水は軟水のため、このような現象がおきるのです。パッケージに『軟水用』『硬水用』と書かれてい場合もあるので、飲む前にチェックしてみるとよいでしょう。■ロイヤルミルクティーにおすすめの茶葉は? おいしいロイヤルミルクティーには濃く深い茶葉が欠かせませんが、実際にどの茶葉を選んだらよいのでしょうか。ここでは、ロイヤルミルクティーに合うと言われている茶葉を3種類ご紹介します。お好みに合わせて選んでみてくださいね。・コクのある「アッサム」北東インドのアッサム平原という、世界最大の紅茶産地から生まれたアッサムは、甘みが強くコクのある味わいが特徴です。6月から7月にかけて収穫されるセカンドフラッシュといわれるものが一番コクが強く、ロイヤルミルクティーにぴったりの一品です。・渋みとミルクの相性◎「ウバ」スリランカ南東部のウバで作られた茶葉です。世界三大紅茶のひとつにもあげられ、渋みのある味わいが人気といわれています。その渋みはミルクと合わせることでまろやかになり、ウバ特有の甘い香りがロイヤルミルクティーに高貴さを加えてくれます。・香りが楽しめる「フレーバーティー」茶葉本来の香りとは違った香りが楽しめるフレーバーティーもまた、ロイヤルミルクティーを淹れるには適しています。ベルガモットの香りづけをされた『アールグレイ』や、甘いキャラメルの香りのする『キャラメルティー』など、ミルクの甘さを舌で味わいながら華やかな香りを楽しむことができます。フレーバーティーは、茶葉に、ほかの植物の香油を塗ったものです。選ぶ際にはどのような茶葉をベースにしているかによって味も変わるため、選びがいがあるといえるでしょう。・あのチェーン店の茶葉は?ロイヤルミルクティーにある茶葉は数多くありますが、有名チェーン店で提供されるロイヤルミルクティーはどのような茶葉が使われているのでしょうか。Starbucks Coffee (スターバックスコーヒー)スターバックスコーヒーでは、コーヒーだけではなく、紅茶も楽しむことができます。茶葉の種類も7種類と多く、ファンも多いです。ロイヤルミルクティーという商品はありませんが、ティーラテをカスタムすることでロイヤルミルクティーに近い味わいを楽しむことができるでしょう。そのとき、おすすめの茶葉は『イングリッシュブレックファスト』と『アールグレイ』です。『イングリッシュブレックファスト』はインド産の茶葉をベースにスリランカ産の茶葉など数種類をブレンドしたものです。Tully's Coffee (タリーズコーヒー)続いてはロイヤルミルクティーを商品として取り扱っているタリーズコーヒーです。タリーズコーヒーのロイヤルミルクティーにはケニア産のマウライという茶葉が使われています。鮮やかな紅い水色が特徴で、ミルクと合わせても綺麗な色味を保ちます。英国では茶葉のブレンドに使われることが多い一品です。DOUTOR COFFEE SHOP(ドトールコーヒーショップ)ドトールコーヒーでも、ロイヤルミルクティーを提供していますが、その茶葉はなんと自社ブレンドです。甘さ控えめながら上品な味わいを売りとしています。■ロイヤルミルクティーのおすすめアレンジ香りや味を楽しみ、ロイヤルミルクティーを単品で嗜むのもよいですが、もっと楽しむためのアレンジもあるんですよ。3つご紹介しましょう。・ホイップクリームをのせるひとつめは、ホイップクリームをのせて飲む方法です。ロイヤルクリームティーともいいます。ホイップクリームをのせることでよりクリーミーになり、ほっとする味わいになります。・マシュマロを浮かべるふたつめは、マシュマロを浮かべるという方法。ホットチョコレートやココアでも使われる手法は、濃く紅茶を抽出したロイヤルミルクティーにもあいます。ロイヤルミルクティー味のマシュマロを、舌の上でつぶして食べるとよいでしょう。・クッキーをひたす最後は、少しお行儀が悪いと思われそうな、プレーンなクッキーをひたして食べる方法です。クッキーにロイヤルミルクティーが染み込むことで、バターとのおいしいハーモニーが生まれます。ひとりのティータイムで、こっそりとやりたいアレンジ方法といえるでしょう。■おいしいロイヤルミルクティーと出会う旅へ一口にロイヤルミルクティーといっても、その世界は奥が深いのです。おうちにあるものでカンタンに作れるかたわら、プロの方々が切磋琢磨し茶葉や水、牛乳にこだわったものまであります。あなたにぴったりのロイヤルミルクティーを見つける旅にでてみてはいかがでしょうか。《参考》・ 英国紅茶専門店ロンドンティールーム ・ 英国老舗紅茶商「RINGTONS」 ・ 一般財団法人日本乳業協会「乳脂肪分の違いで牛乳の味は変わる?」 ・ 伊藤園「お茶百科」 ・ Starbucks Coffee Japan ・ ドトールコーヒーショップ ・ Taste The Difference | TULLY'S COFFEE
2021年06月19日スターバックス(Starbucks)から、3種類のティードリンク「ピンク フローズン レモネード & パッション ティー」「ゆず シトラス & ティー」「ほうじ茶 & クラシックティー ラテ」が登場。2021年6月16日(水)より、全国のスターバックス店舗にて販売される。「リラックス」気分に導く3種のティードリンクスターバックスが新しく展開するのは「リラックス」した気分に導いてくれる3種類のティードリンク。「華やかなリラックス」をテーマにした「ピンク フローズン レモネード & パッション ティー」、「爽やかなリラックス」をコンセプトにした「ゆず シトラス & ティー」、「穏やかなリラックス」タイムを演出してくれる「ほうじ茶 & クラシックティー ラテ」を取り揃える。「ピンク フローズン レモネード & パッション ティー」は、ハイビスカス、オレンジピール、シナモン、リコリス、ローズペタルをブレンドした「パッションティー」に、フレッシュなピンクグレープフルーツが香る「ピンクレモネードフローズン」を組み合わせた、甘さ控えめのティードリンク。華やかな香りとビジュアルが気分をアップしてくれ、フローズンの冷たい口あたりがほてった体をクールダウンしてくれる。スターバックスを代表するティードリンク「ゆず シトラス & ティー」は、ティーの味わいをより一層感じられる仕様にリニューアル。アイスはブラック ティー、ホットはイングリッシュ ブレックファスト ティーの味わいをより深く感じることができ、爽やかなリラックス気分へ導いてくれる。シトラス果肉は、爽やかな風味と香りにこだわり、ピンクグレープフルーツをはじめとした様々なシトラスフルーツの果肉や、香り高いゆず果皮をコンビネーション。また、シトラス果肉を増量することで、酸味を抑えながら、ゆずの風味をこれまで以上に楽しめるようにした。「ほうじ茶 & クラシックティー ラテ」は、香ばしい香りのほうじ茶とブラック ティーを使ったアイスティーに、コク深いクリームとまろやかな甘みのホワイトモカシロップを組みわせたもの。“味の変化を楽しむことができる”2層仕立てになっているのが魅力だ。まずはそのままティーの味を楽しんで。次に、好みのタイミングで全体を混ぜ合わせれば、クリーミーな味わいがリッチな気分に誘ってくれ、穏やかなリラックスタイムを堪能することができる。ハワイアンドリンク着想のティードリンクもティーに特化した「スターバックス コーヒー 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店」では、ハワイアンドリンク“マイタイ”から着想を得た「オレンジ & パイナップル コナ ポップ ティー」と「オレンジ & パイナップル コナ ポップ ティー フラペチーノ」も発売。フルーツとフラワーの華やかさが特徴のブレンドティー「スターバックス ティバーナ パイナップル コナ ポップ」を抽出したアイスティーに、パイナップルとオレンジの果肉を加えた。仕上げにチェリーをトッピングし、見た目も南国風に仕上げている。【詳細】スターバックス ティービバレッジ発売日:2021年6月16日(水)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)・「ゆず シトラス & ティー」Short 453円/Tall 496円/Grande 540円/Venti 583円(持ち帰りの場合)Short 462円/Tall 506円/Grande 550円/Venti 594円(店内利用の場合)※ゆず果皮使用 ※ゆず果汁は使用していない・「ピンク フローズン レモネード & パッション ティー」※ICED/TallサイズのみTall 529円(持ち帰りの場合)/Tall 539円(店内利用の場合)・「ほうじ茶 & クラシックティー ラテ」※ICED/TallサイズのみTall 496円(持ち帰りの場合)/Tall 506円(店内利用の場合)■スターバックス 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店限定・「オレンジ & パイナップル コナ ポップ ティー」 ※ICE/TallサイズのみTall 637円(持ち帰りの場合)/649円(店内利用の場合)・「オレンジ & パイナップル コナ ポップ ティー フラペチーノ」※TallサイズのみTall 734円(持ち帰りの場合)/748円(店内利用の場合)販売期間:2021年6月16日(水)~ ※なくなり次第終了取扱店舗:スターバックス 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店■スターバックス ティバーナ パイナップル コナ ポップ(箱入り/80g) 2,095円販売期間:2021年6月16日(水)~取扱店舗:スターバックス 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ店、スターバックス リザーブ ロースタリー 東京、オンラインストア
2021年06月17日ハウス オブ ローゼ(HOUSE OF ROSE)から、新作「アロマクリア ハンドソープ」が登場。2021年7月1日(木)より発売される。“ハーブの恵み”ハンドソープ「アロマクリア ハンドソープ」は、古くから人々に頼りにされてきた“伝承ハーブ”を使用したハンド&ネイルケアシリーズ「アノテコノテ(ANOTe KONOTe)」から登場する新作ハンドソープ。ユーカリ葉エキスやラベンダー花エキスといった保湿成分、パームヤシ由来などの植物性洗浄成分を配合しており、ふわふわ泡で手肌をすっきり清潔に洗いあげてくれる。シトラスハーバル調の清らかな香りユーカリ葉油を基調とした天然精油ブレンドで、シトラスハーバル調の清らかな香りが楽しめるのもポイント。自宅で使うポンプタイプと、携帯用のチューブタイプの2種類が揃う。【詳細】アロマクリア ハンドソープ ポンプ 185mL 1,320円(税込)、携帯用 40g 660円(税込)発売日:2021年7月1日(木)【問い合わせ先】ハウス オブ ローゼお客様相談室TEL:0120-12-6860※受付時間:平日10:00~17:00
2021年06月05日JWマリオット・ホテル奈良では、ロイヤル コペンハーゲンとのコラボレーションによるアフタヌーンティーを、2021年6月1日(火)から9月30日(木)までの期間限定で提供する。JWマリオット・ホテル奈良×ロイヤル コペンハーゲンのアフタヌーンティー“ロイヤル コペンハーゲン ブルー”と呼ばれる澄んだ青を使ったハンドペイントの技と、清楚で繊細な美しいテーブルウェアで、日本にも多くのファンを持つロイヤル コペンハーゲン。今回のコラボレーションアフタヌーンティーでは、ハーブをテーマにしたバラエティー豊かなメニューを、ロイヤルコペンハーゲンの食器と共に楽しめる。ハーブをテーマにした全11種の香り高いメニューアフタヌーンティースタンドを飾るのは、全11種のメニュー。紫蘇を合わせたデンマーク伝統料理・エゲケー(オムレツ)や、カマンベールチーズとキャラウェイシードのスモーブロー(オープンサンド)のほか、タイムとピニャコラーダのタルト、ラベンダーのマカロン、奈良県産のローズマリー蜂蜜と共にいただく大和茶スコーンなど、西洋と東洋の魅力が融合した多彩なメニューが用意されている。伝統に培われたロイヤルコペンハーゲンの美しい食器と、摘みたてのフレッシュハーブの香りに癒される、優雅なティータイムを過ごしてみてはいかがだろう。開催概要「ロイヤル コペンハーゲン コラボレーション アフタヌーンティー」提供期間:2021年6月1日(火)〜9月30日(木)営業時間:平日14:00~17:00 土・日・祝12:00~17:00提供場所:JWマリオット・ホテル奈良 1階「フライング・スタッグ」料金:1人 5,500円(税込) ※サービス料込み。<メニュー>アスパラガスと紫蘇のエゲケー/カマンベールチーズとキャラウェイシードのスモーブロー/スモークサーモンとハーブサラダのラップサンド/奥丹波鶏とジャガイモのローズマリー風味/ヨモギのクロックムッシュ/苺バジルムース/マンゴーとモヒートジュレ/タイムとピニャコラーダタルト/ジャンジャンブルチョコレート/ラベンダーマカロン/スコーン(プレーン&大和茶)クロテッドクリーム、奈良県産ローズマリー蜂蜜/JWオリジナルブレンドティー、コーヒーなど
2021年05月30日「キリン 午後の紅茶 for HAPPINESS 熊本県産いちごティー」が、2021年6月1日(火)より全国で数量限定で発売される。苺の香りが広がる「熊本県産いちごティー」キリン「午後の紅茶」からストロベリーフレーバーの新作が登場。10年の研究を経て誕生した、熊本県オリジナルいちご「ゆうべに」と、熊本県産の和紅茶を組み合わせて、爽やかでおいしいフルーツティーを完成させた。「ゆうべに」は、甘みと酸味のバランスがよく、フレッシュな果実感が特徴のいちご。紅茶と組み合わせると、みずみずしいいちごの香りが広がり、スッキリとした味わいを叶えてくれる。こだわりの熊本県産紅茶葉は、渋味・苦味が少なくまろやかな飲み口。実際に熊本まで訪れて品質を確認し、集中温度や時間まで試行錯誤を重ねることで、“午後ティーらしい”味わいに仕上げている。パッケージは、「ゆうべに」いちご果実を中央に大胆に配置し、赤い蝶結びのリボンをあしらった。背面には“運がよければ”出会えるハートのリボンバージョンも用意し、遊び心あふれる仕掛けをプラス。さらに、熊本の人気キャラクター・くまモンやいちご「ゆうべに」などをモチーフにした、キュートなイラストも添えて。パッケージは全4種での展開となる。なお、「キリン 午後の紅茶 for HAPPINESS 熊本県産いちごティー」は、国内復興応援のための継続的な活動「午後ティーHAPPINESSプロジェクト」の一環によるもの。売上1本当たり“Thank you”の意味をこめ、3.9円が熊本県の復興応援のために活用される。新商品は、午後ティー国内復興応援型商品第1弾製品となる。【詳細】「キリン 午後の紅茶 for HAPPINESS 熊本県産いちごティー」500mL 154円(税込・希望小売価格)発売日:2021年6月1日(火)※数量限定発売取り扱いエリア:全国【問い合わせ先】キリンビバレッジお客様相談室TEL:0120-595-955(フリーダイアル)
2021年05月27日東京駅丸の内駅舎内の東京ステーションホテルにて、「ペントハウス アフタヌーンティー」「トワイライト ハイティー」が開催される。「ペントハウス アフタヌーンティー」は2021年6月5日(土)、8日(火)、17日(木)、19日(土)、21日(月)、29日(火)の日程で、「トワイライト ハイティー」は2021年5月19日(水)より通年で毎日開催する。マンゴーの夏スイーツやバジル風味の夏セイボリー東京駅の屋根裏で楽しめる「ペントハウス アフタヌーンティー」は、夏のスイーツとセイボリーを取り揃えて登場。スイーツには、パッションフルーツのジュレなどのトロピカルで旬な味わいを盛り込んだマンゴーパフェや、夏らしい爽やかな香りのオレンジにメレンゲを添えたタルトオレンジが並ぶ。セイボリーでは、名物とされるエッグベネディクトがラタトゥイユ バジル風味のソースをかけた夏仕様で提供される。ランチとしても楽しめる豊富な品揃えの”お食事系アフタヌーンティー”だ。シャンパーニュと楽しむ”夜のお食事”ハイティー一方で「トワイライト ハイティー」は夕方以降の時間帯に、グラスシャンパーニュと合わせて食事が楽しめる。フランス産のトリュフや埼玉県特産の野菜を贅沢に使ったキッシュをはじめとする、全9種のセイボリーを揃えた。また、こちらのスイーツも約1か月ごとにメニューが変化し、各々のシーズンに合った味わいが楽しめる。【詳細】東京ステーションホテル「ペントハウス アフタヌーンティー」「トワイライト ハイティー」住所:東京都千代田区丸の内1-9-1■ペントハウス アフタヌーンティー期間:2021年6月5日(土)、8日(火)、17日(木)、19日(土)、21日(月)、29日(火)※2021年7月、8月も同メニューにて開催予定。価格:6,480円/7,480円(焼き菓子のお土産付)※価格はどちらも税・サービス料込時間:13:00または13:30開始 ※2時間制(ドリンク30分前ラストオーダー)※各日限定30名。2日前の12:00までに要予約、満席になり次第受付終了。場所:東京ステーションホテル4階 ゲストラウンジ〈アトリウム〉予約TEL:03-5220-0514メニュー:〈スイーツ5種〉・マンゴーパフェ・タルトオレンジ・ムースショコラ・クラフティーチェリー・アーモンドミルクのブラマンジェ〈セイボリー7種〉・南瓜のムース カモミールのジュレ風味・スモークサーモンのルーレ・パテ・ド・カンパーニュ ピンチョス仕立て・生ハムとクリームチーズのタルティーヌ・鮑と小海老のギリシャ風マリネ・ブリオッシュナッツ オーガニックハチミツ焼・ホテル特製エッグベネディクト ラタトゥイユ バジル風味〈ドリンク11種〉・ドイツの高級紅茶ブランド「ロンネフェルト」の紅茶数種・オリジナルフレーバーティー・コーヒーなど■トワイライト ハイティー期間:2021年5月19日(水)から通年(毎日実施)価格:6,480円(グラスシャンパーニュ付)※価格は税・サービス料込※当面の間、オリジナルのノンアルコールドリンク「マルゼルブ スパークリング」。時間:16:00~18:00開始 ※2時間制(19:30ラストオーダー)※1日限定10名。事前予約可能。場所:東京ステーションホテル1階〈ロビーラウンジ〉予約TEL:03-5220-1260メニュー:〈セイボリー9種〉・トリュフ香るキッシュ サラダ添え・サラダタブレ クルベット添え・雲丹のムースとコンソメジュレ・和牛スパイス風ドリア・生ハムとクリームチーズのタルティーヌ・パテ・ド・カンパーニュ ピンチョス仕立て・無塩せきロースハムとエッグのサンドウィッチ・スモークサーモンと季節野菜のギリシャ風マリネ・小烏賊のマリネ バジルタプナード風味〈スイーツ3種〉・メロンのショートケーキ・タルトシトロン・ムースショコラ ピスタチオ
2021年05月22日紅茶ブランド「アフタヌーンティー」が監修したドリンク「ファミリーマートコレクション アールグレイティー」&「ファミリーマートコレクション ルイボスティー」が、全国のファミリーマートに登場。2021年5月25日(火)より販売される。「アフタヌーンティー」監修の本格的な味わい1981年の誕生以来、紅茶を中心としたお茶を通じて、豊かな時間を提案し続けている「アフタヌーンティー」。そんな「アフタヌーンティー」が監修するファミリーマートのペットボトルドリンクは、すっきりとした味わいの無糖茶だ。「アフタヌーンティー・ティールーム」の紅茶の商品開発スタッフが監修を手掛けることで、お茶好きの人でも満足できる本格的な味わいに仕上げた。スリランカ産ウバ茶葉使用のアールグレイティー「ファミリーマートコレクション アールグレイティー」は、ストレートに最適な世界三大銘茶・スリランカ産ウバ茶葉を40%配合したアールグレイティー。紅茶本来の豊かな味わいや香りを堪能することができる。南アフリカ産ルイボス茶葉100%使用のルイボスティー“太陽の国”と称される南アフリカ産ルイボス茶葉を100%使用したのが「ファミリーマートコレクション ルイボスティー」。ノンカフェインで、無香料・無着色にこだわっており、ルイボスティー本来の心地よい香りとすっきりとした後味を楽しむことができる。【詳細】・「ファミリーマートコレクション アールグレイティー」100円(税込)・「ファミリーマートコレクション ルイボスティー」100円(税込)発売日:2021年5月25日(火)販売店舗:全国のファミリーマートの店舗※一部店舗では取り扱いがない場合がある。※地域・店舗により、発売日が異なる場合がある。
2021年05月22日女性に寄り添う有機ハーブティーセルフケアブランド「WRAY」より、女性のからだに寄り添ったオーガニックハーブティー「WOMEN’S TEA (ウィメンズティー)」シリーズ全3種が新発売されました。公式サイトにて購入可能です。また2021年5月16日(日)までは、母の日限定ラッピングも受け付けています。女性想いのハーブティーでリラックス今回「WRAY」が発売したのは、女性の快適な日々をサポートするオーガニックハーブティー。有機JAS認定のオーガニックハーブを使用し、無添加で作られています。ノンカフェインのため、就寝前のリラックス効果も。ラインナップはその日の気分やシーンに合わせて選べる3種類。心とからだをスッキリさせたい時におすすめな、たんぽぽ茶葉、桑の葉、ゴボウなどをブレンドした「ダンデライオン&マルベリー」。カモミールの香りで女性特有の“ゆらぎ”に寄り添う「バランシングブレンド」。そして和を感じさせる香ばしさが特徴で、古くから健康維持に用いられてきたハーブをブレンドした「エキナセア&エルダーフラワー」です。母の日ラッピングも可能で、家事や育児に忙しいお母さんへのギフトとしても最適です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「WRAY」公式サイト
2021年04月30日ゴンチャ(Gong cha)から、人気メニュー「アールグレイ ティー」をアレンジした新作ドリンク「アールグレイ ストロベリーティー」「アールグレイ ショコラティー」が登場。2021年4月15日(木)より期間限定で発売される。人気の「アールグレイティー」をストロベリー&ショコラでアレンジベルガモットの上質で華やかな風味と紅茶の深い味わいが楽しめる「アールグレイティー」は、2020年に期間限定で発売された後、その人気の高さからレギュラーメニューへと昇格した人気シリーズ。今回はこの「アールグレイティー」をベースに、ストロベリーとショコラを合わせた2種類の限定メニューがラインナップに加わる。「アールグレイ ストロベリーティー」華やかな風味の「アールグレイティー」に「ゴンチャ」オリジナルのストロベリーソースを合わせた「アールグレイ ストロベリーティー」は、甘酸っぱくすっきりとした味わいのフルーツティー。甘酸っぱいストロベリーと、ほんのりと塩味の効いた味わいが楽しめる「ストロベリー ミルクフォーム」(同期間限定で発売)をトッピングすれば、より香り高くストロベリーの風味が引き立つという。「アールグレイ ショコラティー」一方、芳醇なカカオを使用しリッチな味わいに仕上げたのが、「アールグレイ ショコラティー」。定番トッピングの「ミルクフォーム」を合わせることで、濃厚なショコラミルクティーとしても楽しめる。商品情報ゴンチャ「アールグレイ ストロベリーティー」「アールグレイ ショコラティー」販売予定期間:2021年4月15日(木)〜5月20日(木) ※終売日は予定。販売店舗:各店 ※新橋三丁目店を除く。価格:Mサイズ 490円(税込)/Lサイズ 600円(税込) ※アイスのみ。期間限定トッピング「ストロベリー ミルクフォーム」販売予定期間:2021年4月15日(木)〜5月20日(木) ※終売日は予定。販売店舗:各店 ※新橋三丁目店、岐阜又丸店を除く。価格:80円(税込) ※デリバリーでの取り扱いはなし。【問い合わせ先】株式会社ゴンチャ ジャパン カスタマーサポート(平日 9:00〜18:00)TEL:03-4405-4852
2021年04月15日現在公開中の若き教師と村の人たちや子どもたちの心の交流を描いた映画『ブータン 山の教室』より、伝統歌“ヤクに捧げる歌”を歌うセデュに主人公が初めて出会い、歌を教えてほしいと頼む本編映像が到着した。パオ・チョニン・ドルジ監督が「ブータン人の生活、人生、そのすべてが詰まっている」と語り、本作の重要なシーンで流れる伝統歌「ヤクに捧げる歌」。到着した映像では、ストーブの燃料になるヤクの糞を集めている途中、美しい声で「ヤクに捧げる歌」を歌うセデュに出会うウゲンが、「いつもここで歌を?どうして?」と問い、セデュが「歌を万物に捧げているのよ。人動物神々この谷の精霊たちにね」と答える。そして思わず、歌を教えてほしいとセデュに頼むウゲン。秘境ルナナ村から早く都会へ戻りたいと考えていた彼の中に少し変化が現れた場面となっている。ドルジ監督は「この歌は、高地で暮らすヤク飼いの歌です。人生について多くのことを教えてくれると同時に、私たちが暮らす自然と大地への感謝も歌われています。さらに、仏教がいかなるものなのかも伝えています。輪廻転生などについても触れられているんです」と説明し、「私がこの歌を選んだのは、私たちが学ぶべき素晴らしい教訓は思いがけない場所から届く、ということを思い出してほしい、と考えたからです」とコメントしている。『ブータン 山の教室』は岩波ホールほか全国にて順次公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:ブータン 山の教室 2021年4月3日より岩波ホールほか全国にて順次公開©2019 ALL RIGHTS RESERVED
2021年04月15日はちみつビューティーブランドのHACCI(ハッチ)から、新作はちみつ「テーブルハニー イタリア産レモン」「テーブルハニー ニュージーランド産タイム」が登場。2021年4月1日(木)に発売される。「テーブルハニー イタリア産レモン」イタリアのシチリア島でレモンの花から取れた「テーブルハニー イタリア産レモン」は、地中海の太陽をたっぷりと浴びたレモンの花から採蜜されたはちみつ。甘さの中に引き立つレモンの爽やかでフルーティーな酸味とすっきりとした余韻が特徴で、フルーツや紅茶に合わせるのはもちろん、その酸味を活かしたドレッシング作りや肉料理の下味としても活躍してくれる。「テーブルハニー ニュージーランド産タイム」一方の「テーブルハニー ニュージーランド産タイム」は、タイムの花から採蜜された濃厚な甘さのはちみつ。その強い香りから肉や魚の匂い消しにも重用されるタイムの爽やかな香りが楽しめる、風味豊かな味わいが魅力。紅茶やハーブティー、ホットレモネードといったドリンクのほか、豊かな香りを活かして肉・魚料理に合わせるのもオススメだ。商品情報HACCI「テーブルハニー イタリア産レモン」「テーブルハニー ニュージーランド産タイム」発売日:2021年4月1日(木)価格:・「テーブル ハニー イタリア産レモン」95g 1,620円(税込)・「テーブルハニー ニュージーランド産タイム」95g 1,404円(税込)
2021年04月01日ブータンの秘境、ルナナ村に都会から赴任した若き教師と村人、子どもたちの心の交流を描いた映画『ブータン 山の教室』より、4月の公開に先駆けて、本編映像が到着した。若手教師のウゲンは、ある日教官からブータンの秘境、ルナナにある学校に行くよう告げられ、ミュージシャンという夢を抱きながらも、渋々ルナナ村に行くことに。1週間以上かけ辿りついたその地には、「勉強したい」と真っすぐな瞳で彼の到着を待つ子どもたちがいた。慣れない土地での生活に不安を拭えなかったウゲンだったが、村の人々と過ごすうちに自分の居場所を見つけていく――。各国の映画祭で絶賛され、第93回アカデミー賞国際長編映画賞ブータン代表に選出された本作。舞台となる標高4,800メートルの地にあるブータン北部の村ルナナで暮らすのは、大自然とともにある日常に幸せを見つけ生きる大人たちと、親の仕事の手伝いをしながらも、学ぶことに純粋な好奇心を向ける子どもたち。写真家としても活躍するパオ・チョニン・ドルジ監督は、長編デビュー作となる本作で「ブータンの独自性を記憶に焼き付けたい」と人々の笑顔あふれる暮らしを圧倒的な映像美で映し出した。今回到着した映像は、僻地にある学校へ渋々赴任した若き教師ウゲンが、子どもたちを前に最初の授業を始める様子が映し出されている。黒板もない教室に戸惑いをみせる中、ウゲンが自己紹介し、続いて子どもたちが自己紹介をしていく。歌手になりたいペム・ザムは、大人びた歌詞の歌を披露し、一方、先生になりたいというサンゲは、「先生は未来に触れることができるからです」とまっすぐにその理由を述べ、ウゲンは複雑な表情を一瞬浮かべる様子も。実は、教師を辞めてオーストラリアに行き、歌手になることを夢見ていた…。本作は、実際にルナナ村にある学校で撮影され、生徒役は全員村に住む子どもたちが演じている。学級委員として登場するペム・ザムについては監督が「ペム・ザムが出ているシーンすべてが一番印象的だった」とふり返っており、「彼女はどれほどの美しさ、無邪気さをこの映画にもたらしてくれたか」と大絶賛している。映像最後には、そんなペム・ザムと監督が初めて会った日に実際に監督に聞かせたという歌を歌うメイキング映像も収録されている。また、本作をいち早く鑑賞した著名人から「子どもたちの好奇心に満ちた輝く瞳と、山の神々や大自然に捧げられるこの歌声が、気付かせてくれる。大切なことは遠くにあるのでは無いことに、近代的で便利な日々にあるのでは無いことに」(渡辺一枝/作家)、「すっかりルナナのファンになってしまいました」(加藤登紀子/歌手)、「現代ブータンの発展にまずはびっくり。その対極にあるルナナの人々の純粋さと強さに心打たれ、何気ない場面に幾度も涙があふれました」(紺野美沙子/俳優・朗読座主宰)などといった絶賛のコメントも到着している。『ブータン 山の教室』は4月3日(土)より岩波ホールほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ブータン 山の教室 2021年4月3日より岩波ホールほか全国にて順次公開©2019 ALL RIGHTS RESERVED
2021年03月26日2021年2月26日、中国政府は台湾産パイナップルから害虫が検出されたとして、同年3月1日から輸入を停止すると発表。台湾側はこれを「政治的な圧力」と反発し、対策として日本をはじめ各国への輸出を拡大していました。蔡英文総統が日本にお礼のメッセージ産経ニュースによると、台湾の農業委員会は同年3月3日、日本のパイナップル購買量が前年比約130%増の5千トンになるとの見通しを報告しています。これについて、台湾の蔡英文(さい・えいぶん)総統がTwitterで日本の消費者に向けて、お礼のメッセージを発信し、反響を呼びました。台湾産パイナップルを応援してくださる日本の皆さん、ありがとうございます!台湾にいらしたら必ずと言っていいほどパイナップルケーキを購入されるでしょうが、台湾産パイナップルはフルーツとしてそのまま食べるのも最高なんですよ!ぜひ食べてみてください! pic.twitter.com/L2WUnIOaUB — 蔡英文 Tsai Ing-wen (@iingwen) March 3, 2021 台湾産のパイナップル購買量が日本で増加した背景には、台湾のキャンペーンや、日本語によるTwitter、SNS上の呼び掛けの影響が大きかったと見られています。When it comes to #Taiwanese treats, our pineapple cakes are always at the top of the list. Have you ever tried one? #パイナップルケーキ を食べたことありますよね?パイナップルケーキといっても、台湾にはいろいろな種類があります。皆さんが好きなパイナップルケーキを教えてください! pic.twitter.com/C7pTXR23fz — 蔡英文 Tsai Ing-wen (@iingwen) February 27, 2021 台湾産のパイナップル、中国は3/1からの輸入禁止を発表しましたが、我々はそれでも決してたじろぎません。台湾の農民が苦労して育てた美味しくジューシーなパイナップルは、台湾のみならず、日本の方にも愛されています。まだ召し上がったことのない方は、ぜひ台湾産のパイナップルをお試しください。 pic.twitter.com/KUwZDwPYyD — 鄭文燦 Cheng Wen-Tsan (@ChengWenTsan) February 26, 2021 産経ニュースによると、中国政府は輸出停止による経済的な打撃により、蔡政権への反発が台湾内で高まることを狙ったとみられているそうです。しかし、蔡英文総統は中国側の発表があった後、すぐに産地を訪れ、生産者の支援を表明。値崩れを防ぐため予算を投入し、市民に消費を促す情報発信や各国への輸出開始など、迅速な対策を行いました。その結果、台湾の人々が団結し、各国の支持拡大にもつながっているのではないでしょうか。Twitter上では、日本のユーザーから応援の声が多数上がっています。・台湾にはマスク不足の大変な時に、お世話になりました。困った時はお互いさまですね。・東日本大震災の時の義援金は今でも忘れません。台湾産のパイナップルを応援します!・台湾のパイナップルを食べたら、ほかのは食べられない。甘くてジューシーで最高です。台湾産のパイナップルは、酸味が少なめで芯までおいしく食べられるとのこと。スーパーマーケットやオンライン上でも購入できるので、応援の気持ちも込めて、気軽に試してみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2021年03月04日肌のターンオーバーを整える2021年2月22日、株式会社石澤研究所は、同社が展開するスキンケアブランド「ナチュラボ」より、生ハーブの力で肌のターンオーバーを整えてくれる「生ハーブピーリング」を発売する。肌のターンオーバーが乱れると、古い角質が肌に残ったままになり、肌が固くゴワゴワした枯れ肌になる。この状態の肌は、化粧水などスキンケアアイテムの浸透力も悪くなる。この度発売された製品は、生ハーブの美容成分がジェル状となって、肌のターンオーバーを整えてくれる。角質を柔らかくし毛穴の奥まですっきり同製品には、西洋梨果汁発酵液が配合されている。この成分には、AHAが溶け込んでおり、AHAが肌の角質まで柔らかくして古くなった角質を取り除いてくれる。さらに、ミントやローズマリーの葉をそのまま配合。また、保湿成分であるボツクサエキスも配合されているため、洗い流した肌もしっとりとしたうるおいをキープできる。ハーブがそのまま配合されているため、顔に塗りながら、ハーブのさわやかですっきりとした香りを楽しむことができ、気分をリフレッシュできそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社石澤研究所の公式サイト
2021年02月28日ハーブセラピストがブレンドレシピを開発茶葉の輸入・卸販売事業を展開する株式会社Tokyo Tea Tradingは、美容と健康をテーマとしたハーブブレンドティー「LUMINA」シリーズを3月1日に発売する。「LUMINA」シリーズでは、“Beauty”と“Health”のカテゴリーで、全7種類のハーブブレンドティーを販売する。ハーブセラピストが、台湾茶・紅茶・緑茶を中心として、ルイボスティーやプーアルティーなどを使用し、ハーブやフルーツとブレンドすることにより、飽きのこない美味しさを生み出した。価格は、2g入りのティーバッグを10パックセットにして、各864円(税込み)。妥協なく作られたハーブブレンドティー“Beauty”では「昨日よりも、キレイに近づく」がテーマ。東方美人茶ベースの「INSIDE MUSE」、プーアルティーベースの「TOP SECRET」、ルイボスベースの「RELEASE ME」の3タイプとなっている。“Health”のテーマは、「こころが整う、からだが喜ぶ」。ジャスミンティーベースの「DEEP DREAM」、東方美人茶ベースの「BESIDE YOU」、緑茶ベースの「PRIVATE FOREST」、紅茶ベースの「LIKE A ROSE」の4タイプが登場する。公式ECサイトでは、「LUMINA」シリーズの7種を詰め合わせた「PERFECT SET」6,372円(税込み)など、3種類のギフトセットを限定販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社Tokyo Tea Trading※「LUMINA」ハーブティーシリーズ
2021年02月27日アフタヌーンティー・ティールームは、春限定デザインのお茶や焼き菓子を2021年2月25日(木)より数量限定で発売する。アフタヌーンティー・ティールーム“桜やいちご”の春スイーツ&お茶アフタヌーンティー・ティールームから“桜やいちご”の春限定スイーツやお茶が登場。イラストレーター利光春華とコラボレーションしたカラフルなデザインパッケージで限定展開する。「プチサンク ストロベリー」は、春限定のいちごの焼き菓子セット。キュートなデザイン缶の中には、ハート型の苺クッキーや苺味のマーブルクッキー、しっとりとした食感のストロベリーミルククッキーなど4種の味わいを詰め込んだ。「いちごミルククリームサンド」は、ほんのりピンク色のいちごクッキーで、いちごミルククリームをサンドした“ストロベリーづくし”のメニュー。クリームには、刻んだドライ苺と練乳を加えて、食感にアクセントをプラスした。春の焼き菓子と相性抜群な「桜グリーンティー&ルイボス」は、桜の花びらを散りばめた春限定のお茶。甘みのある鹿児島県産の緑茶をベースに、グリーンルイボスティーをブレンドして爽やかな味わいに仕上げている。ほんのり甘いピーチの香りが楽しめる「ピーチアールグレイ」も登場。やわらかなセイロン・キャンディに、オレンジピールを合わせたさっぱりとした味わいなので、ティータイムにぴったりだ。焼き菓子と紅茶をセットでゲットできる「スプリングティータイムバスケット」もチェック。ピクニックにぴったりなバスケット缶には、「ピーチアールグレイ」とミルフィーユケーキ、タルトなどを詰め込んだ。手土産にもぴったりな「ミニティータイムポーチ ストロベリー」は、かわいい巾着ポーチにいちご味のバウムクーヘンとストロベリーティーのセット。「ストロベリーバウムクーヘン」は、数量限定で登場する春限定スイーツとなっている。【詳細】アフタヌーンティー・ティールーム春限定スイーツ発売日:2021年2月25日(木)数量限定発売<アイテム例>・スプリングティータイムバスケット 2,300円(税込)セット内容:ピーチアールグレイ(ティーバッグ3g×3個)、クリームチーズタルト(2個)、ベリーミルフィーユケーキ(1個)、苺のスノーシュクレ(6個)・桜グリーンティー&ルイボス 1,100円(税込)・ピーチアールグレイ 1,100円(税込)・プチサンク ストロベリー 2,100円(税込)・いちごミルククリームサンド 880円(税込)・ミニティータイムポーチ ストロベリー 1,000円(税込)取扱店舗:アフタヌーンティー・ティールーム、アフタヌーンティー・ベイカリー、アフタヌーンティー・ラブアンドテーブル(一部店舗を除く)、アフタヌーンティー・ティールーム ウェブストア(楽天市場)※店舗により、取り扱い商品が異なる場合あり。※数量限定のため、なくなり次第終了。
2021年02月20日新宿のカフェ&タイ料理「カフェランブータン」では、苺のアフタヌーンティーを、2021年2月16日(火)から3月7日(日)まで提供する。10種のいちごスイーツがラインナップ「苺のアフタヌーンティープラン」は、10種のいちごスイーツを楽しめるアフタヌーンティーだ。苺入り台湾メロンパンや苺のフルーツサンド、タルトモンブラン、そして店内で焼き上げた苺のマカロンなど、旬のいちごを堪能できるスイーツがラインナップする。また、苺のアフタヌーンティーに加えて、フレッシュないちごのつかみ取りもできるプランも用意する。詳細カフェランブータン ストロベリーアフタヌーンティープラン期間:2021年2月16日(火)~3月7日(日)場所:新宿カフェランブータン住所:東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル 7F提供時間:平日 11:00~17:00 / 土日祝 14:00~17:00価格:・苺のアフタヌーンティープラン 1,980円〈当日利用可〉・苺のアフタヌーンティー&“ストロベリーつかみ取り”プラン 2,480円〈要予約〉※価格はいずれも税込※いずれも2名より【問い合わせ先】新宿カフェランブータンTEL:03-5367-5666
2021年02月18日ノルマンディ産 BIOシードル新登場フランス・ノルマンディ産の自然派シードル「アムール・デルー」2種が、2021年2月2日(火)、HEROUT (エルー)ジャパンの公式オンラインサイトにて発売されました。シードルとは、りんごを酵母で発酵させて醸造するスパークリングドリンク。カロリーは一般的なワインやビールと比べて約半分で、ヴィーガンかつグルテンフリー。食前酒としてぴったりです。古来製法で丁寧に醸造「アムール・デルー」は、ノルマンディで有機栽培されたりんごを野酵母により発酵。加熱殺菌や炭酸ガスの注入は行わない“古来製法”により作られています。また糖は無添加で、りんご本来の甘みを感じられるお酒です。2つの味わいを楽しもう今回発売されるのは、「アムール・デルー」のハーフボトル(330ml)セット。価格は送料・税込みで3,480円です。果実の甘みを残したフルーティーな味わいの甘口と、自然派シードルならではの爽やかな苦みを楽しめる辛口の2本がセットになっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「HEROUT」公式サイト
2021年02月11日台湾ティーカフェ「ゴンチャ(Gong cha)」のバレンタイン限定メニュー「バレンタイン チョコレート ミルクティー」が、2021年2月1日(月)から2月14日(日)までの期間限定で発売される。ゴンチャからバレンタイン限定のチョコレート ミルクティー「バレンタイン チョコレート ミルクティー」は、濃厚な味わいの「チョコレート ミルクティー」に、甘酸っぱい「ストロベリーミルクフォーム」とトッピングし、仕上げにチョコレートパウダーをあしらったバレンタイン限定の特別メニュー。飲み始めはトッピングだけ、次に主役のティーを、そして最後にトッピングとティーを混ぜてと、飲み進めていく中で味わいの変化が楽しめる。ほんのり塩味の効いた濃厚でなめらかなミルクフォームにストロベリーソースを加えた「ストロベリーミルクフォーム」は期間限定のトッピングメニューで、「バレンタイン チョコレート ミルクティー」以外のドリンクメニューにも追加可能となっている。商品情報「ゴンチャ」バレンタイン限定メニュー「バレンタイン チョコレート ミルクティー」発売期間:2021年2月1日(月)〜2月14日(日)販売店舗:全店※デリバリーを除く価格:380円+税※HOT Sサイズ/ICED Mサイズ。※「ストロベリー ミルクフォーム」は、好みのドリンクに+70円でトッピング可。
2021年02月04日ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)から、チョコレート仕立てのデザートティー「チョコレートチャイ」&「ホワイトチョコレートミルクティー」が登場。2021年1月15日(金)から2月末まで限定発売される。“ダークチョコ”のカカオ感が楽しめるチャイ「チョコレートチャイ」は、ガーナ産&ドミニカ産のフルーティーなカカオをビターな味わいに仕上げたダークチョコレートと、スパイシーなチャイのマリアージュが楽しめるデザートドリンク。仕上げにあしらったジンジャーとシナモン、カルダモンを加えたブラウンシュガーがゆっくりと溶け込み、味わいの変化を楽しむこともできる。“ホワイトチョコ”がとろけるミルクティー「ホワイトチョコレートミルクティー」は、クラシックなオリジナルブレンドとベルガモット薫るアールグレイを独自にブレンドした茶葉と、まろやかなホワイトチョコレートを合わせた一杯。ホワイトチョコレートや生クリームが甘くとろけるミルクティーに、オレンジの皮をトッピングし、爽やかなアクセントを加えた。スパイス香るチョコレートベーカリーも季節限定のチョコレートベーカリーも登場。中東欧で親しまれ、ニューヨーカーに愛されるベーカリー「バブカ」に、ハイカカオチョコレートやシナモンなどをブレンドし、しっとりと焼き上げている。カフェではさらにアレンジを加え、表面を香ばしく焼いた「バブカ」に、酸味のあるチェリーソースとサワークリームを添え、デザート風に仕上げて提供する。【詳細】ディーン&デルーカ 季節限定メニュー販売期間:2021年1月15日(金)〜2月末 ※なくなり次第終了販売店舗:・マーケット店舗 六本木/品川/有楽町/新宿/恵比寿/広尾/八重洲/アトレ川崎/シァル横浜/名古屋/京都/大阪/アミュプラザ博多・カフェ店舗 全店メニュー:・チョコレートチャイ Sサイズ 560円+税・ホワイトチョコレートミルクティー Sサイズ 540円+税、Mサイズ 580円+税・チェリーソースとサワークリーム添え&ハウスブレンド 670円+税・チョコレートバブカ チェリーソースとサワークリーム添え 420円+税・チョコレートバブカのみ 260円+税※テイクアウトは8%、イートインは10%の消費税。
2021年01月17日この投稿をInstagramで見る W-ワット-新宿店新宿/イルミナカラー/TOKIO取扱店(@w.watto._shinjuku)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る W-ワット-新宿店新宿/イルミナカラー/TOKIO取扱店(@w.watto._shinjuku)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る W-ワット-新宿店新宿/イルミナカラー/TOKIO取扱店(@w.watto._shinjuku)がシェアした投稿 ミルクティーカラーはブリーチ2回目安です ♪ブリーチ回数が多いほど透明感が出て白っぽいお色に近づけることが出来ます!
2021年01月12日シャングリ・ラ ホテル 東京から、2021年のバレンタインチョコレートが登場。2021年2月1日(月)から3月14日(日)まで販売される。“ハーブ香る”ボンボンショコラ「カカオポット」は、爽やかに“ハーブ”が香るボンボンショコラだ。マスカットのような香りのハーブ“エルダーフラワー”のゼリーを、甘口のワイン“ミュスカ”のガナッシュで包み込み、フルーティーな香りとなめらかな口どけを楽しめる1品に仕上げた。カカオの実をイメージしたチョコレート製の器で用意する。いちごや花びらを飾り付けたルビーチョコ一方「センシュアル ルビーチョコレート」は、フルーティーな酸味のルビーチョコレートに、色鮮やかないちごや花びら、ピスタチオを飾り付けたタブレットチョコレート。自然のピンク色に真っ赤な彩りが華やかな雰囲気を演出してくれる。「ダンデライオン・チョコレート」のチョコを使った“濃厚”パウンドケーキまた、「プレミアムパウンドケーキ ルビーチョコレート」は、ビーン・トゥ・バーチョコレート専門店「ダンデライオン・チョコレート」のチョコレートとカカオニブを使用した、濃厚な味わいのパウンドケーキ。ドライチェリーや黒糖とともに焼き上げたパウンドケーキのトップには、甘酸っぱいルビーチョコレートやドライフルーツをあしらった。チョコレートボックスもそのほか、ハート型や色とりどりの一口チョコレートを詰め合わせたボックスも。パッションフルーツ&キャラメル、レモンやラズベリーなど多彩な味わいを、3個入・5個入・9個入から選ぶことができる。詳細シャングリ・ラ ホテル 東京「チョコレートコレクション」販売期間:2021年2月1日(月)~3月14日(日)場所:シャングリ・ラ ホテル 東京 1階「ザ・ブティック by シャングリ・ラ」住所:東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館 1階展開メニュー例:・カカオポット 4,000円・センシュアル ルビーチョコレート 1,500円 / オリジナルボックス入り 2,500円・プレミアムパウンドケーキ ルビーチョコレート 4,000円・ボックス入りオリジナルチョコレート 3個入 1,800円 / 5個入 2,700円 / 9個入 3,560円内容:3個入 キャラメル、レモン、ラズベリー / 5個入 ピスタチオ、レモン、キャラメル、ラズベリー、プラリネ / 9個入 パッションフルーツ、ジンジャー、ミント、アールグレイ、ピスタチオ、キャラメル、ラズベリー、レモン、プラリネ※価格はいずれも税込【予約・問い合わせ先】TEL:03-6739-7888
2021年01月10日コンラッド東京は、イタリア映画『La Dolce Vita(甘い生活)』にインスパイアされた苺のアフタヌーンティー「ドルチェヴィータ・アフタヌーンティー」を2021年1月8日(金)から2月28日(日)まで提供されます。“苺のドルチェ”を堪能する、映画『甘い生活』着想のアフタヌーンティー新春のアフタヌーンティーとしてコンラッド東京が展開するのは、毎年人気を博す苺のアフタヌーンティー。2020年は、イタリア映画界の巨匠 フェデリコ・フェリーニが手掛けた1960年公開の映画『La Dolce Vita(甘い生活)』をインスピレーションとし、映画の中で繰り広げられた、1950年代後半のローマにおける上流階級の男女たちのロマンティックな世界観を、旬の苺と馨しいチョコレートで表現されます。苺の赤をメインに、華やかな色味で仕上げられたアフタヌーンティーの中でも、ペストリーシェフ岡崎のイチオシは、「チョコレートブラウニー いちごとチョコレートムース」。しっとりとしたブラウニーからは、チョコレートの奥深い香りと味わいを感じられ、その上のチョコレートムースは、口に入れると苺の香りをほんのり漂わせながらふわりととろけます。また、コンラッド東京のアイコニックなケーキとして知られる“なだれるいちごケーキ”をイメージした 「エンジェルストロベリーケーキ」も登場。その他、エディブルフラワーを飾った「チョコレートクッキーとビターガナッシュ」、ほど良い酸味を感じられる「チョコレートタルト ストロベリームース」なども“可憐に”グラスプレートへと並べられます。なお、ドリンクは、約20種のドリンクセレクションから好きなものを好きなだけ楽しむことができます。最もスタンダードなプランに加えて、コンラッド・ベア付きのプランと、コンラッド・ベアおよびグラスシャンパーニュ付きのプランも展開します。イベント情報イベント名:ドルチェヴィータ・アフタヌーンティー催行期間:2021年01月08日 〜 2021年02月28日住所:東京都港区東新橋1-9-1コンラッド東京 28階 バー&ラウンジ「トゥエンティエイト」電話番号:03-6388-8745
2021年01月07日TWG Tea(ティーダブリュージーティー)の新作ジャスミンティー「ゴールデン モンキー ジャスミンティー(Golden Monkey Jasmine Tea)」が、2020年12⽉26⽇(土)より全国のTWG Tea店舗にて発売される。“夜に花咲く”ジャスミンの甘い香りが漂うジャスミンティーシンガポール発祥の⾼級ティーブランドTWG Teaの新作は、花の香りが楽しめるジャスミンティーだ。手付かずの自然が残る中国雲南省にて栽培された緑茶を使用。丁寧に手摘みされた、シルバーチップと呼ばれる、最高品質の茶葉に花の香りをブレンドすることで、夜に花咲くジャスミンを想起させる甘い香りを完成させた。サラダやシーフードとの相性がよく、食事とのペアリングにもぴったり。口にふくむと、やさしい香りが広がり、ミネラル豊富なグリーンティーの心地よい味わいを楽しむことができる。“サルが収穫した”という伝説を持つ希少なお茶商品名の「ゴールデン モンキー ジャスミンティー」は、人の手が届かないほど険しい斜面に育つ茶葉を収穫する際には、サルの手を借りて収穫を行っていたという伝説に由来。サルが収穫したお茶を意味する“モンキー ピックド ティー”というフレーズは、世界でも珍しい希少なお茶を指す表現として知られてる。【詳細】TWG Tea「ゴールデン モンキー ジャスミンティー(Golden Monkey Jasmine Tea)」70g 4,000円+税発売日:2020年12⽉26⽇(土)取扱店舗:全国のTWG Tea店舗※TWG Tea 横浜髙島屋では取り扱いなし。※画像はイメージ。
2020年12月28日この投稿をInstagramで見る W-ワット-新宿店新宿/イルミナカラー/TOKIO取扱店(@w.watto._shinjuku)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る W-ワット-新宿店新宿/イルミナカラー/TOKIO取扱店(@w.watto._shinjuku)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る W-ワット-新宿店新宿/イルミナカラー/TOKIO取扱店(@w.watto._shinjuku)がシェアした投稿 ブリーチ1回〜
2020年12月21日台湾ティーカフェ・ゴンチャ(Gong cha)の人気ベースティー「アール グレイティー」が期間限定で復活。「アール グレイ ミルクティー」と「黒糖ミルク アール グレイティー」を加えた全3種類のメニューが、2020年12月14日(月)より期間限定で発売される。ゴンチャの人気メニュー「アール グレイティー」が期間限定で復活2018年に期間限定で発売された際、その上質な香りと深い味わいが支持され、すぐに人気メニューとなった「アール グレイティー」。今回は、その華やかな香りをストレートに楽しめる「アール グレイティー」と、ミルクで深い味わいとコクを引き出した「アール グレイ ミルクティー」、そして人気の黒糖シリーズから「黒糖ミルク アール グレイティー」の3種類のバリエーションで展開される。中でも注目したいのが、甘さがありながら、すっきりとした後味を特徴とするゴンチャオリジナルの黒糖シロップを合わせた「黒糖ミルク アール グレイティー」。コクのある黒糖で、華やかな香りのアール グレイに深みを加えた、ゴンチャらしいアレンジメニューとなっている。商品情報ゴンチャ 期間限定メニュー「アール グレイティー」販売期間:2020年12月14日(月)~2021年3月上旬 ※終売日は予定販売店舗:ゴンチャ全店 ※デリバーを除く価格:・アール グレイティー S 350円、M 400円、L 500円・アール グレイ ミルクティー S 420円、M 470円、L 570円・黒糖ミルク アール グレイティー M 570円 ※ICED/Mサイズのみ
2020年12月17日この投稿をInstagramで見る W-ワット-新宿店新宿/イルミナカラー/TOKIO取扱店(@w.watto._shinjuku)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る W-ワット-新宿店新宿/イルミナカラー/TOKIO取扱店(@w.watto._shinjuku)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る W-ワット-新宿店新宿/イルミナカラー/TOKIO取扱店(@w.watto._shinjuku)がシェアした投稿 ブリーチ1回〜
2020年12月16日ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドは、「ロマンスストロベリーアフタヌーンティー(Romance Strawberry Afternoon Tea)」を、2021年1月1日(金)から4月30日(金)まで提供する。「ロマンスストロベリーアフタヌーンティー」のテーマは“ロマンス”。旬の苺をアレンジし甘酸っぱい“ロマンス”を表現した、華やかなスイーツが並ぶ。ホワイトチョコレートをディップした兵庫県産のフレッシュ苺は、パールのようなトッピングで“ロマンス”を表現。また、真っ赤なストロベリーソースを合わせた練乳のパンナコッタや、生クリームと苺のタルト、ストロベリーロールケーキといった苺のスイーツがスタンド上段にラインナップする。中段には、イチゴジャムやルビーチョコソースを絡めて味わうスコーンを用意。下段には、「スモークサーモンとバルサミコ」や「スモークチキンのサンドウィッチ」など、苺の味わいをより引き立てるセイボリーを展開する。【詳細】ロマンスストロベリーアフタヌーンティー期間:2021年1月1日(金)~4月30日(金)時間:13:00~ / 15:30~(2部制)場所:ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド ラウンジ&バー「グラン・ブルー」住所:兵庫県神戸市中央区波止場町7−2料金:アフタヌーンティーセット 4,800円+税 / ストロベリー抹茶ミルク付 5,400円+税 / ロゼスパークリング付 5,700円+税 / グラスシャンパーニュ付 6,500円+税※別途サービス料10%加算。【予約・問い合わせ先】TEL:078-371-1188(直通)
2020年12月13日