新東通信は20日~26日の7日間、「銀座街バル実行委員会」と協同で、松屋銀座屋上「ソラトニワGINZA」で「泡フェス2015 松屋銀座スパークリングバル」を開催する。○世界のスパークリングワインを気軽に味わい、銀座の魅力を楽しむ同イベントは、「銀座街バル2015」(同時開催)のメインイベントとして開催する、世界の「泡」のお酒・スパークリングワインと料理を楽しむ立ち飲みバル。銀座を訪れる外国人観光客が増加し"世界の銀座""買い物の街"として注目を集める中、同社は銀座ビギナーを"一見さん"になぞらえて「一銀さん(いちぎんさん)」とし、銀座の魅力を気軽に体験できる機会を提供。同イベントは、その第1弾として、食を通して街に触れるきっかけをつくり、銀座の更なる発展と活性化に寄与することを目的として実施するものだという。銀座地区50以上のバルについて楽しみ方・めぐり方を紹介し、初めて銀座を訪れる方が気軽に街の魅力に触れることができるコンテンツも用意している。当日販売は、ワンドリンク+ワンフードで1,000円(税込)。期間中は、銀座の"食めぐり"を案内する「一銀(いちぎん)コンシェルジュ」、50以上の店舗を一覧で見ることができるマップ「銀座街バル 赤いバラMAP」を配布。また、銀座ならではのカンパイスタイルでさらにコミュニケーションを深める「銀座カンパイMENU」などを楽しめる。その他、催しとして、スペイン音楽の生演奏「ラ・トゥナ」(随時 銀座地区の各店舗を含め巡回)、サクソフォンカルテット生演奏(4月24日、25日 17時30分~、19時~/各回30分)、国際ソムリエ協会認定ソムリエ・森上久生氏による「カヴァ」セミナー(4月21日 18時~、19時15分~/各回30分)などを実施する。開催日時は、4月20日~26日 平日17時~22時(L.O.21時30分)、土日15時~22時(L.O.21時30分)。会場は、松屋銀座屋上「ソラトニワGINZA」(東京都中央区銀座3-6-1)。チケット料金(税込)は、前売り券 3,500円、当日券 4,000円(ワンドリンク・ワンフード/1枚×3)。※情報は掲載時のもの
2015年04月19日「生パスタ☆モンスター・プランタン銀座店」は1日より、メニューを一新した。○手頃な価格から、ワンランク上の食材を使ったメニューも同店は、生パスタ特有のモッチリ食感を大切にした本場イタリアの味を提供する専門店。今回、メニュー数は13品より19品に拡大。かわいいネーミングのメニューや、手頃な価格からワンランク上の食材を使ったリッチなメニューもラインアップした。「新メニュー」(150g)の一例として、「モンスターメニュー」が、「赤鬼(アラビアータ)」(1,050円)、「青鬼(バジリコ・ペペロンチーノ)」(1,050円)、「魔女(エビ・アサリの和風しょうゆ)」(1,100円)、「半魚人(ボンゴレ・ロッソorビアンコ)」(1,200円)、「ドラキュラ(シーフード・ペペロンチーノ)」(1,300円)、「メデューサ(ゴルゴンゾーラクリーム)」(1,400円)、「海賊(魚介ペスカトーレ)」(1,700円)。1日限定10食の「プレミアムメニュー」は、「天使のカルボナーラ(チーズのパスタ)」(1,250円)、「太陽と海の恵みの生パスタ(シラスのパスタ)」(1,300円)、「渡り蟹の魚介トマトクリーム」(1,500円)。定番メニューとして、「博多やまやの和風タラコ」(750円)、「昔ながらのナポリタン」(850円)、「生アボガトとチーズの豆乳アボカドクリーム」(1,100円)、「生ウニとエビのウニクリーム」(1,250円)。それぞれ、麺の種類を「タリアテッレ(平麺)」か「スパゲッティ(細麺)」より選べる。また麺のサイズを、「Lサイズ(220g)」(1.5人前、+200円)「大盛り(300g)」(2人前、+300円)「メガ(450g)」(3人前、+400円)からセレクト可能。具材はそのままで、麺とソースがハーフサイズの「ハーフサイズ(70g)」は全品300円引となる。そのほか、好きな生パスタに"ミニサラダ+ソフトドリンク"をプラスする「パスタセット」(300円)、"ミニサラダ+ミニアンティパスト+ドリンク+本日のデザート"をプラスの「プランタンセット」(500円)、生パスタ100g、レギュラーサラダ、ドリンクがついた「GINZAセット」(1,150円)を用意した。同店の所在地は、東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座B2F。※価格はすべて税込
2015年04月02日フェニックスプラザはこのほど、東京都・銀座の「紙パルプ会館」1階に「ginza-mimozakan cafe(銀座みもざ館カフェ)」をオープンした。「銀座みもざ館」は、昭和58年に喫茶店として銀座3丁目に開店し、現在は通販や百貨店の催事などでスイーツを販売するブランドとなっている。このほど、"銀座から文化をハッシンできる場"をコンセプトに、カフェとしてリニューアルオープンした。「平飼い有精卵のフレンチトースト ハチミツがけ」(800円)は、長野県の「みずほ自然農園」の平飼い有精卵を使用。ブリオッシュ食パンを使って丁寧に焼き上げた1品とのこと。また、低農薬・無公害を実現して育てた豚のソーセージやハムを使用した「信州くらしな豚のホットドッグ」(500円)などのフードメニューがそろう。限定メニューとして、「紙パルプ会館」10階の養蜂場で採れたハチミツを使用した「銀座みもざ館 特製プリン」(ハチミツトッピング / 400円)や「ハニーミルクコーヒー」(ホット・アイス / 700円)も用意。花の種類によってハチミツの味が異なるため、その季節ごとに異なった香りや風味が楽しめるとのこと。そのほか、「バウムクーヘン クリーム添え」(400円)や「銀座みもざ館オリジナルブレンド」(600円 / 2杯目までおかわり無料)なども提供する。※表示価格はすべて税込
2015年04月02日銀座三越、プランタン銀座、松屋銀座の共同イベント「第8回ギンザ ファッションウイーク(GINZA FASHION WEEK)」が、3月18日から31日まで開催される。第8回目の開催となる今回は、“GINZA を楽しもう”を共通テーマに、各百貨店がそれぞれの独自テーマを掲げ、それにちなんだファッションやイベントなどを展開する。“Sakura咲く”をテーマにした銀座三越では、全館をあげて桜とともに春の訪れを楽しむアイテムを展開。「トリー バーチ(TORY BURCH)」では15年スプリングコレクションのショルダーバッグ(7万5,600円)より、桜をイメージさせるピンク色カラーの限定モデルが登場する。その他、ポップアップショップを展開する「ダイアン フォン ファステンバーグ(Diane von Furstenberg)」のドレス(8万5,320円)など、アパレルではデザインに花やピンクを取り入れたアイテムをラインアップした。一方、アクセサリーでは「ヴァンドームブティック」が、本物の桜を象ったブローチやイヤリング(各7,560円)を提供。ロンドン発のアクセサリーブランド「ginta」でも、繊細なカッティングで桜を表現したネックレス(4万2,120円)、リング(8,640円)、ブローチ(9,072円)などが展開される予定だ。更に、キッチンウエアを展開する「ル・クルーゼ(LE CREUSET)」からは、花を象った“フルール”コレクションから、同店限定カラーとなるシフォンピンク(3万2,400円)を展開。その他、「銀座甘楽」の「水サクラ」(259円)、「銀座冥利ここん」の「ここん釜焼さくらカステラ」(756円)など、桜を感じる様々なスイーツを取りそろえる。ファッションウイーク中の館内では、参加ブランドによる“春のパーティースタイル”をテーマにしたファッションショーや、スタイリストの大草直子が春のトレンドスタイルを提案するトークショー、FASHION HEADLINEのトークイベント「モード誌クロニクル」などのイベントも催される。また、プランタン銀座でも“桜-SAKURA-”をテーマに、桜をイメージしたアイテムの数々をラインアップした。スイーツでは「マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)」より、桜の花を添えた「サクラ カップケーキ」(税込480円)が登場。その他、「アンジェリーナ(ANGELINA)」の「さくらモンブラン」(税込486円)、「ナチュラルクレープ(NATURAL CREPE)」の「桜クレープ」(税込540円)なども展開される。一方、アパレルでは花をモチーフとしたワンピースやパンプス、ハンカチ、ストールなどをラインアップ。保湿成分のシアバターを用いた「ロクシタン(L'OCCTIANE)」の「チェリーブロッサム シマーリングボディミルク」(税込3,456円)など、桜を香りでも楽しめるアイテムも用意した。また、“ニホンノココロ~SAKURA(さくら)~”をテーマにした松屋銀座では、手塚治虫の最後の少女漫画『ユニコ』と、アーティストの清川あさみがコラボレーションし、館内のショーウインドウや館内を彩る。更に、25日からは全国に先駆け、2階の特設スペースにてオールカラー版『ユニコ』を先行販売。同作の複製原画も展示される他、登場キャラクターをモチーフにしたオリジナルピンバッジ、書籍にオリジナルバッグを付けた百貨店限定スペシャルセットなどが販売される。また、「ピエール・エルメ・パリ」の限定フレーバーマカロンでも、ユニコ限定パッケージが提供される予定だ。その他、館内ではハーパーズ バザーとのコラボイベント「さくらスペシャルデイズ」として、シルエット切り絵サービスやさくらカクテルバーなどを展開。ラグジュアリーシューズ&バッグメゾン「ロジェ・ヴィヴィエ(Roger Vivier)」の回顧展では、貴重なアーカイブピースの展示や、15SSコレクションの日本限定アイテムが販売される。
2015年03月17日プランタン銀座はバレンタインフェアで「Tokyo Sweets Collection オリジナル・ショコラ・アソート」(3,500円)を発売する。期間は1月28日から2月3日まで。今回のバレンタインフェアでは、日本を代表する人気パティシエ6人によるコラボレーションが実現。14年11月に開催されたイベント「Tokyo Sweets Collection」の参加メンバーが、この日のためにオリジナルショコラを開発し、それらをワンパッケージにアソートした。フランボワーズとイチジクの果実味を閉じ込めたボンボンショコラ「レスパース」は、05年の「ワールドショコラマスターズ」で総合3位に選ばれた和泉光一が手掛けたもの。ベルギーモンドセレクション世界大会「ショコラ・コンフィズリー・サブレ部門」で最高金賞を受賞した高木康裕は、木の実の食感やフルーツの酸味が利いた「ショコラ ドゥ ボワ」を提供。アメリカの製菓国際コンクールで日本代表に選ばれた田中二朗は、コーヒーの香りとプラリネの食感が楽しい「プラリネ・キャフェ」を用意した。これに、薔薇が香るキュートなリップ型「ファーストキス」、オーガニックショコラの濃厚かつ爽やかな味わい「パッション」、アプリコットとベルガモット、プラリネでそよ風を表現した「ブリーズ」を加えた6個のチョコレートがセットで提供される。350個だけの数量限定販売となり、本館5階の催物会場にて取り扱われる予定だ。
2015年01月09日銀座といえば、数多くの高級店が立ち並ぶ日本一の繁華街である。そんな銀座にも、銭湯があるのをご存知だろうか? 実は銀座には現在2軒の銭湯がある。ひとつは銀座一丁目の「銀座湯」。そしてもうひとつが、今回紹介する「金春湯(こんぱるゆ)」だ。○文久3年創業! 脱衣所には神棚も金春湯は中央通りを新橋方向に一本入ったところにあり、その通りは古くから"金春通り"と呼ばれている。金春湯の創業は文久3年(1863)。都内でも屈指の歴史ある銭湯だ。もちろん当時のままではなく、現在はビルになっており、2014年3月にはリニューアルもしている。青い看板と屋号が染め抜かれた上品な紺色の暖簾が目印だ。その暖簾をくぐると、自動販売機とベンチが見えてくる。金春湯にはロビーがないので、一休みはこちらでする。そして、つきあたりには"わ"と書かれた看板が! これは、銭湯特有の営業中を表す文字で、「お湯が沸いていますよ」という意味である。板鍵の下足箱を通って、男湯は右、女湯は左に入る。金春湯は番台式。といっても上手に目隠しされているので、女性も気にする必要はない。ロッカーは100円玉返却式のものが中央と壁側に。男女の境目は鏡張り。こちらにはドライヤーや綿棒等が準備されている。観葉植物もいくつか置かれていて、広くはないが清潔感のある明るい脱衣所だ。上を見上げれば格(ごう)天井、そして、脱衣所のちょうど中心には大きな神棚が据え付けられていた。○湯につかり、富士や鯉を楽しむいざ浴室へ。窓は閉められているので、湯気が充満している。まず目に飛び込むのは、正面の赤富士のペンキ絵。中島盛夫絵師の作だ。ちなみに、女湯の方にはおなじみの青い富士山が見える。もうひとつ注目したいのは富士山の下、タイルに描かれた鯉の絵。鈴栄堂という九谷焼製造会社が製作したもので、どちらも縁起のいい華やかなモチーフだ。カランの数は少ないが、ボディーソープとリンスインシャンプーが準備されているのはうれしい。なお、"モモテツ"(桃太郎電鉄)の広告が入った桶はレアなのでお見逃しなく!湯は適温。水温計は42~43度を指している。男湯には2つ浴槽があり、どちらも3人入ればいっぱいだが、銀座という場所柄、仕事前・仕事中の客が多いのか、長湯をする客はあまりいない。湯につかって足を伸ばせば、日本一地価の高い街で裸になっていることなんて忘れてしまう。銀座の名湯・金春湯。こぢんまりとした銭湯だが、随所に見どころは多い。銀座に足を運んだ際は時間を30分つくって立ち寄りたい。※記事中の情報は2014年12月時点の男湯のもの。イメージ図は筆者の調査に基づくもので正確なものではございません○筆者プロフィール: 高山 洋介(たかやま ようすけ)1981年生まれ。三重県出身、東京都在住。同人サークル「ENGELERS」にて、主に都内の銭湯を紹介した『東京銭湯』シリーズを制作している。
2014年12月18日12月3日より12月9日まで行われる「プランタン銀座のねこ展」では、「ねこ・猫・ネコ アート&グッズフェア」と題し、猫にちなんだグッズを多数展示販売する。○恒例のねこ展には猫グッズが満載ねんどらんど「もうりこういち」からは、ねんど創作から生まれた猫の置物が出展される。この季節ならではの、サンタクロース姿の猫たち「なでなでニャンタクロース」はヒゲ付き(1,512円)とヒゲなし(1,296円)がある。「なでなでサンタクロース」「なでなでトナカイ」は各1,296円。約3センチの大きさで頭部分がうごくようになっている。i.Cats 一瀬尚美からは、猫モチーフに宝石をあしらったジュエリーが登場。細部に猫模様が施されている美しい作品が並ぶ。カーネリアンの「シルバー猫リング」は、28,080円。「カーネリアン猫・赤琥珀・ルビー・ブレスレット」は限定1点で91,800円。2匹の猫が寄り添うデザインの「なかよし・シルバー猫(赤琥珀)・ネックレス」は41,040円。その他、カレンダーなど新年グッズや絵画、ネコのお洋服屋さん キャットプリンの「干支コスプレ ふんわり羊さんに変身セット」など、猫のためのグッズも揃っている。出展リスト等詳細は、「プランタン銀座のねこ展」情報ページにて。※価格は全て税込み。
2014年12月02日東急不動産はこのほど、東京都中央区銀座5丁目にて開発中の「(仮称)銀座5丁目プロジェクト」の開発概要を決定した。○銀座・数寄屋橋交差点にふさわしい新たな商業空間を創造同施設の開発コンセプトは、「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる。~」。伝統と革新が共存する銀座エリアの魅力を受け継ぎ、多彩な文化や価値がクロスする銀座・数寄屋橋交差点という立地にふさわしい新たな商業空間を創造するという。地下2階~地上11階部分の13フロアを店舗とし、地下2階部分で東京メトロ銀座駅と地下コンコースで直結、全館で約120店舗の出店を予定している。アパレル、雑貨、食物販、飲食などの幅広いカテゴリーを凝縮した、銀座エリアでは希少な大型商業施設となる。建物の外観は、伝統工芸である「江戸切子」をモチーフにしたシンボリックなデザインとし、建物内部や屋上部には憩いとにぎわいを創出するパブリックスペースを設置、日本および海外の情報・文化の発信拠点として銀座・東京の新たなランドマークになることを目指す、としている。施設内には、訪れた人々にコンセプトを体感もらえる情報・文化を発信するパブリックスペースを設置し、東急文化村と提携のうえ、さまざまなコンテンツを銀座から発信する予定。また、同プロジェクトの開発コンセプトには各業界で活躍する多数の人々の賛同を得ており、ファッション・アート・カルチャー・音楽業界など幅広いカテゴリーで常に新たな情報を発信するという。路面部分にはラグジュアリーブランドをはじめとした複数のグローバル旗艦店が出店するほか、全館ではアパレル・雑貨・飲食等、魅力あふれる約120店舗が出店予定。中・上層部にはグループ力を結集し、国内外で人気の高い東急ハンズの新業態店を検討しているほか、東急百貨店による新業態のセレクトストアを誘致する予定になっている。さらに、近年伸び続ける銀座エリアへの訪日観光客の誘引を見込み、同施設の上層部に都内最大となるロッテ免税店を誘致する予定。この様なインバウンド対応を含め、大型商業施設だからできる規模感を活かしたテナント構成と、日本ならではのおもてなしなどのサービス面にもこだわり、国内外からの来客に幅広く利用してもらえる商業施設を目指すという。所在地は、東京都中央区銀座5-2-1。
2014年11月25日松屋銀座、銀座三越、プランタン銀座の3店が共同で開催するファッションイベント「ギンザ ファッション ウィーク(GINZA FASHION WEEK)」が10月22日にスタートした。11月4日まで。今回で7回目を迎える同イベントの趣旨は、「銀座から世界に向けて、旬のファッションを発信していく」こと。今回は同3店舗が初めて、銀座の街の祭り“オータムギンザ”にも参加するため、多方面から銀座地区が盛り上がるのではないか、と注目されている。オータムギンザとは、茶道五流派が一堂に集まり、銀座の秋の風物詩にもなっている“銀茶会”や、銀座の名店レストランメニューを特別価格で賞味できる“ダイナースクラブ銀座レストランウィーク”などのイベントを総称した呼称。22日に行われたギンザ ファッション ウィークのオープニングセレモニーでは、松屋銀座、銀座三越、プランタン銀座の3店舗が、各店独自のテーマを設け、担当者が今年の秋冬のスタイリングを紹介した。松屋銀座は“ジャパンパワー(JAPAN POWER)”をテーマに日本製、日本素材、日本人デザイナーに焦点をあて、ニットを中心とした製品を紹介。「ナネットレポー(nanettelepore)」のワンピース(3万9,000円)は、尾州産の生地を使用したチェック柄とロイヤルブルーのリバーシブル。「アルチザン(ARTISAN)」のカーディガン(5万3,000円)は、ブリテッシュウール糸を使用し、新潟県五泉市で編み上げたという。銀座三越は“NEW 70’s ギンザ ニュー トラディション”をテーマに70年代のスタイルをモダンにアップデートした“GIN-TRA”スタイルを提案。ハマトラ御三家の一つ「フクゾー(FUKUZO)」とお嬢様系ワンピースの王道「マーリエ(Maglie)」がコラボレーションしたワンピース(4万2,000円)は、トラッドな雰囲気のタータンチェックに胸元のタツノオトシゴの刺繍がアクセントとなる。横浜元町の「キタムラ(Kitamura)」からは、タブレットが収納できる前ポケットを備えた、機能的なハンドバッグ(41,667円)を同店限定で販売する。プランタン銀座のテーマは“フレンチ テイスト(FRENCH TASTE)”で、銀座で感じるフランス風ライフスタイル”を提案。フランスワインをイメージさせるボルドーをメインカラーにしたファッションを紹介する。「ランバン オン ブルー(LANVIN en Bleu)」のドレス(3万8,000円)はスワロフスキー付きの大きなリボンがアクセントの華やかなドレス。また、スマートフォン対応ジャージグローブはバイカラー(3,600円)、刺繍入り(4,300円)、レースリボン(3,600円)を展開、グローブをはめたまま電話操作ができるというプランタン銀座オリジナルデザインを用意している。
2014年10月24日東京都中央区の銀座三越、松屋銀座、プランタン銀座の3店は22日~11月4日、「第7回 ギンザ ファッションウイーク」を開催する。同イベントは、「GINZAを楽しもう」をテーマに、今年創刊25周年を迎える雑誌「ELLE Japon」とのコラボレーションにより、各店がファッション、イベントなど多数の企画を紹介するというもの。○銀座三越のテーマは「New70’s ギンザ ニュー トラディション」銀座三越は、「New70’s ギンザ ニュー トラディション」をテーマに、ファッションとカルチャーが多様化した1970年代にフォーカス。当時流行した「ニュートラ」をモダンに解釈した、新しい「GIN-TRA」スタイルを提案するという。また、10月25日14時より、「公益財団法人日本デザイン振興会 矢島進二氏のトークショー」。10月31日14時より、「ELLE Japonプロデュースによる人気ブランドのファッションショー」。11月1日14時~、16時30分~には「GFW メンズ2014ウインターファッションショー」。11月1日には「ハローキティ1日店長」。10月29日~11月4日には「ELLE アーカイブ展&ワークショップ」など、多彩なイベントを開催する。○銀座松屋のテーマは「JAPAN POWER」松屋銀座は、「JAPAN POWER」をテーマに、日本製、日本の素材、日本人デザイナーに焦点をあて、ニットを中心に洋服から小物まで幅広く展開。日本のこだわりや伝統の技術を発信する。また、日本の感性を感じさせる作り手によるイベントも数多く開催するという。テーマにあわせた企画商品は61ブランド90種類を用意。また、屋上には、日本の食材に注目した「美しくなるビアガーデン+北海道」がテーマの、バーベキューレストランをオープンするとともに、ニッカウヰスキーが道内唯一の蒸留所を構えていることにちなみ、「余市バー」も展開する。さらにデパ地下では、日本の食材に注目し、旬の素材を使用したオリジナル商品を販売する。○プランタン銀座のテーマは「FRENCH TASTE」プランタン銀座は、「FRENCH TASTE」をテーマに、1984年の開店以来30年提案し続ける「銀座で感じるフランス風ライフスタイル」を今季流に解釈し、フランスワインをイメージさせる"ボルドー"をメインカラーにしたファッションをはじめ、スイーツ、アロマまでフレンチテイストを打ち出す。また、今回初めて、銀座の秋の祭りとして恒例となっている、「銀茶会」「ダイナースクラブ銀座レストランウィーク」などのイベントが開催される「オータムギンザ」とも連携。3つの百貨店の共通テーマ「GINZAを楽しもう」のもとに、銀座全体を盛り上げていく。
2014年10月21日デュラスはこのほど、「DURAS ambient/デュラスアンビエント」2014年秋のキャンペーンモデルとして島袋聖南を起用し、プランタン銀座や渋谷マルイジャムなど全国展開する各店にて、スタイルブックの配布を開始した。公式通販サイトではモデル着用商品の先行受注も受け付けている。○「テラスハウス」の島袋聖南が着こなす秋スタイル「DURAS ambient」は、シルエットにこだわったスタイルアップ・ウエアを提供する、働く女性のためのレディスファッション・ブランド。島袋聖南は現在、フジテレビ系列の人気番組「テラスハウス」への出演で注目を集めている。同ブランドの秋冬シーズンは「LOOK OF THE DAY/ルック・オブ・ザ・デイ」をコンセプトに、オン・オフ問わず、あらゆる日常においてのスタイルアップを実現するリアルクローズを提案。秋の立ち上げとなる今回のキャンペーンでは、ドレスをまとったエレガンスなスタイルや、ボーダーやスウェットのカジュアルスタイル、カーディガンやジャケットを羽織ったオフィススタイルなど、15の最新コーディネートを披露する。プランタン銀座や渋谷マルイジャムなど、全国7店舗の店頭ではこのコーディネートがすべて掲載されたスタイルブックの配布、公式通販サイトでは着用商品の先行受注もスタート。同ブランドと島袋とのコンビネーションで魅せる秋の最新スタイルを楽しめるという。
2014年08月19日今年のテーマは“美しくなる”「ご褒美」松屋銀座では、「『美しくなるビアガーデン』Beer & BBQ & Bar terrace @ 888」を、松屋銀座屋上“ソラトニワ銀座”にて、5月29日から9月30日(予定)までオープン。今年のテーマは「ご褒美」。良質のタンパク質、良質のミネラル、良質のビタミンをバランス良く組み合わせたセットメニューや、「店員はできるだけイケメン」、「ハンドマッサージ」のサービスなど、頑張っている女性に、松屋銀座から「美しくなるご褒美」を提供する。“美しいバランス”のとれたセットメニューなどを提供「美しくなるビアガーデン」は、“コンセプトビアガーデン”という新しいスタイルを創り出し昨夏の話題となったビアガーデン。今年は、アスリートフードマイスターの監修による「美しいカラダづくり」の根本となる“美しいバランス”のとれたセットメニューを提供。さらに、見た目にも麗しい野菜をふんだんに使った「レインボーベジタブル」や、ビアカクテルやハチミツ入りのビールやカクテルなど、内側から美しくなるドリンクも用意する。インテリアは、大人の女性の癒しと潤わしの空間にふさわしく、ナチュラル素材と色を多用。銀座の庭にふさわしいリゾートを創り上げ、また、リュクスな女性達のために、ビアガーデンの枠を超えた新たなシーンとして、 luxury&elegantをキーワードにしたソファーエリアも用意。さらに、JAZZやクラシックなどのストリートアーティストを応援するプロジェクト「美しくなる音楽 ライブ in 美しくなるビアガーデン」がスタート。松屋銀座屋上に併設しているサテライトスタジオ“ソラトニワ銀座”から、 「美しくなるビアガーデン」をテーマに、大人の女性のための様々な情報や 女性アーティストの楽曲を中心にJAZZやRaggae等をセレクトし、 夜風に心地よい音楽を提供するという。【参考】・Beer&BBQ&Bar terrace@888・美しくなるビアガーデン
2014年05月29日銀座三越は、ゴールデンウィークを迎えるにあたり、帰省客や国内外の観光客に向けた銀座のみやげ物を紹介している。5月6日まで。銀座は国内外の有名ブランド店を始め、老舗和洋菓子店や劇場などが立ち並び、ゴールデンウィーク期間中は帰省客や国内外からの観光客が多数訪れる。銀座三越担当者によれば、2014年4月の外国人観光客の買い上げは前年比180%の伸びがあり、外国人顧客へのみやげ需要も見込まれるという。同店ではこのような顧客に対するみやげ需要を見込み、同店限定の和洋菓子、雑貨などを取りそろえる。赤坂柿山の歌舞伎柄ぽちおかき(24枚入り2,500円)は、歌舞伎にちなんだ和紙のぽち袋に入った赤坂柿山のおかき。東銀座駅前に位置する歌舞伎座は、再開場1周年を迎える。銀座ふるやの団八詰合せ(1,200円)は、求肥をどら焼きの皮で包み、羊羹(ようかん)でコーディングした銀座三越オリジナル商品。しょうが、ごま、季節の味の3種類の詰め合わせ。もちっとした求肥の食感と羊羹がハーモニーをなす。デセール・テ ケーク カヌレ(1,100円)は、熊本県産の米粉を使用し、しっとりと焼きあげたカヌレ型のケークは、女性客に人気だという。デセール・テは、紅茶に合わせて楽しめるオリジナルスイーツを展開する銀座三越オリジナルスイーツブランド。フードだけでなく、銀座ならではのアイテムもある。ルサックアダム ハンドバッグ(1万8,000円)は、歌舞伎の定式幕(黒・柿・萌黄)をモチーフにしたハンドバッグ。和装にも合うボックス型のシルエット。現代美術家・山口晃作の「新東都 名所東海道中 日本橋 改」(1点限り25万円)は、日本橋を描いた「現代の浮世絵」。首都高速に太鼓橋の日本橋が架かり、江戸時代に魚河岸として栄えた同所を思わせる魚売りの姿もビルの間に見える。同店8階ギャラリーでは29日まで「Japanese Avant-grande NEO-UKIYOE展」を開催している。
2014年04月28日公益社団法人 日本アロマ環境協会は、11月3日の「アロマの日」を記念し、10月30日(水)~11月5日(火)に「アロマテラピーフェア2013」をプランタン銀座にて開催することを発表した。概要は以下の通り。■人気アロマブランドが一堂に集結!フェアだけの特別価格も人気アロマブランド約20社のブースが一堂に集結する、 国内最大規模のアロマテラピーに関するフェアです。人気商品の一部が、メーカー希望小売価格より最大50%の割引価格で購入できるほか、アロマテラピーフェアだけの特別セットなども販売されます。■アロマの専門家による全35テーマのミニセミナーを開催フェア期間中は、アロマ初心者の方も気軽に参加できるアロマテラピーセミナーを毎日開催いたします(要事前申し込み) 。ビューティー、セルフケア、ハウスキーピングなどバラエティーあるテーマから、お好きなセミナーをお選びいただけます。※事前申し込み不要のミニ体験コーナーもございます。■フェアでお買い上げの方には、オリジナルノベルティーをプレゼント!期間中、フェア会場でお買い上げの方には、フランスのプロヴァンス地方で収穫されたドライラベンダーの花束や、「アロマの日」オリジナルエコバッグがプレゼントされるなど、特典もご用意しています。■開催概要イベント名:アロマテラピーフェア2013 会期:2013年10月30日(水)~11月5日(火)(アロマウィーク) 会場:プランタン銀座 本館5Fエスパース・プランタン(催物会場) 東京都中央区銀座3丁目2番1号問合わせ先:「アロマの日」2013事務局 0120-972-007(10:30~18:30/土日祝日除く)記事引用元: PRTIMES
2013年08月22日人気のリップカラーを自由にお試しNY発人気コスメブランドの「CLINIQUE」(クリニーク)が、東京のプランタン銀座本館1階、ル・パサージュに、スペシャル期間限定イベントとして「クリニークチャビースティックカフェ」をオープンさせている。13日から15日までの3日間限定だ。この限定ショップでは、世界で大ヒットを記録している、クリニークのリップカラー「チャビースティックモイスチャライジングリップカラーバーム」の全16色を、カフェに立ち寄るように気軽に、そして自由に試すことができるという。(クリニーク公式サイトより参考画像)限定セットや来場者特別サービスなど特典多数!色とりどりのパレットから、お気に入りの色を選ぶように、リップカラーを体験しながら選べるこのイベントショップ。単品で購入することができるのはもちろん、人気5色をミニサイズにしてセットした、プランタン銀座店限定セット「ホールロッタカラー」も発売されるので、たくさんの色をお得に手に入れたい人には、こちらもおすすめだ。メークアップサービスが実施され、参加者にはかわいいオリジナルキャンディもプレゼントされる。「チャビースティックモイスチャライジングリップカラーバーム」は、使いやすい繰り出し式のリップカラーで、マンゴーバターやシアバターのトリートメント成分が贅沢に配合されている点もポイント。スイートで豊かなカラーが楽しめ、キュートな見た目ながら、うるおいにみちた美唇をかなえる実力派コスメと評判が高い。クリニークのプランタン銀座店は3月1日にオープンしたばかり。ニューショップとなっているこちらのチェックも含め、自分だけのカラーを見つけに足を運んでみては。元の記事を読む
2013年03月13日約15%の増床で魅力アップ!プランタン銀座がこの春の改装で、同店のコスメティック売場を約15%増床し、新たなスタイルで3月上旬から順次オープンすることが分かった。総改装面積は1089平方メートルで、ファッションフロアの構成にも変更が加えられる。増床で強化される注目のコスメティック売場は、人気ブランド「CLINIQUE」(クリニーク)と、注目のビーガンボディケアブランド「HERBAN」(ハーバン)を新たに誘致。3月1日よりオープンする。近年ニーズの高まっているナチュラルビューティーに重点を置き、自然派のスキンケアラインが充実するそうだ。リニューアルしたプランタン銀座へキレイを見つけに行こう!コスメティック売場の全ショップにはハイカウンターを設置し、アイテムのお試しやカウンセリングも受けやすい「ライトカウンセリング」形式となるそう。最新アイテムや気になるアイテムをチェックしたり、お悩みを相談したりするのに最適で、ひとりひとりのキレイを心地よいスタイルでサポートしてくれる。この大幅改装に先駆けて、2月20日にリニューアルオープンした「shu uemura」(シュウウエムラ)は、デジタルサイネージを導入した、世界初のニューデザインショップとなっており、こちらもまだの人はぜひチェックしたい。ファッションフロアの構成も、より「欲しいものがすぐ見つかる売り場」を目指して改変され、1階は「デイリー」「シーズン」「ギフト」と、シーンごとに分けた3つのゾーンで展開される。2~5階の各階でも20代・30代の働く女性をターゲットとしたラインアップを強化し、新セレクトショップなどもオープンするそうだ。この春は、リニューアルしたプランタン銀座に足を運んで、自分なりのキレイを見つけてみては。元の記事を読む
2013年02月26日阪急メンズ東京とプランタン銀座がコラボ毎年このシーズンになると、年明け初売りの福袋商戦にも注目が集まるところだが、今年はさらに進化した新しいファッション福袋「合コン付きコラボ福袋」が登場するという。阪急メンズ東京とプランタン銀座が26日、発表した。この福袋は、2店がタッグを組んで販売するもので“街コンやデートに着ていくトレンドファッション”をテーマに、女性用をプランタン銀座が、男性用を阪急メンズ東京が用意するという。福袋には、両店内のカフェを会場とした、デパートでの合コン「デパコン」イベントの参加券を付けている。(画像はイメージ)体験型も進化、未来への演出提案体験型の福袋は、近年さまざまに登場してきたが、合コン付きは初の試みだ。2店はそれぞれの主要顧客を結び、カップルをテーマに提案を拡大していきたいとしている。プランタン銀座の女性向け福袋には、ピンクやホワイトのカラーを基調とした可愛らしい「技ありスイート系」、モノトーン系でそろえた「艶ありクール系」、ベーシックアイテムでフレッシュな魅力を出した「華ありシンプル系」の3種がある。靴からコートまでの全身コーデに、ワンピース1点とデパコンの参加券が詰め込まれているそうだ。一方の阪急メンズ東京、男性向け福袋は、「ムッシュニコルエクストラ」「アバハウスラストワード」「ディストラッド」などブランドごとに作成され、こちらもカジュアルなファッションアイテムで全身をコーディネートしたセットに参加券が付いたものとなっている。「デパコン」本番は2013年2月6日で、プランタン銀座の「サロン・ド・テ・アンジェリーナ」、阪急メンズ東京「モノクルカフェ」を会場とする。福袋を購入し、参加券を持った男女は2店を自由に行き来できるという。参加条件は成人の独身であれば、誰でもOKとなっている。初売りはいずれの店舗も1月2日だ。未来の出会いも詰め込まれた夢の福袋、もちろん数量限定なので、関心のある人は早めにチェックしてみては。元の記事を読む
2012年11月27日ユニクロは、プランタン銀座の本館6階・7階に、女性のためのユニクロ「ユニクロマルシェプランタン銀座店」を2012年11月2日(金)にオープンする。プランタン銀座の本館6階と7階に、ファーストリテイリングの傘下ブランド「UNIQLO(ユニクロ)」「g.u.(ジーユー)」「COMPTOIR DES COTONNIERS(コントワー・デ・ コトニエ)」「PLST(プラステ)」に加え、日本初出店となるフランス発のランジェリーブランド「PRINCESSE tam.tam(プリンセス タム・タム)」の計5ブランドが集結した、複合型売場「ユニクロマルシェプランタン銀座」がオープンする。グループ内5ブランドがこのような形で共同出店するのは初となり、ユニクロはその本館6階と7階の両フロアに店舗をかまえ、大きな売場をゆっくり見て回ることができるよう広めの通路に、最新鋭の什器を配置した、開放感ある店舗になっている。店内はどこに立っても、目的の商品が一目で見つかるよう店舗設計を工夫し、他店舗より一回り大きく設計されたフィッティングルームは、女性のショッピングの楽しみを提供する。さらに専門スタッフも配属され洋服選びのサポートや、6階では女性だけのスタッフが来客を迎える。近年、ユニクロは「ビックロ ユニクロ新宿東口店」のオープンや、広島県内最大の大型店も相次いでオープンしており、国内におけるブランドの拡大を積極的に行っている。ユニクロマルシェプランタン銀座店住所:東京都中央区銀座3-2-1プランタン銀座本館6F、7F営業時間:11:00~21:00(※日曜日は20:00まで)元の記事を読む
2012年10月10日フランスで最も美味しいと称されたチョコレートブランド「JoelDurand」銀座本店が、銀座のショコラストリートにオープンした。奇才ジョエルデュランが作るボンボンショコラはもちろんのこと、コンフィチュール、ビスキュイ、グラス(アイス)、板チョコ、アマンダなど、合計60種類もの新商品をプロヴァンスから直輸入。 日本ではこの店鋪のみでの販売となる商品が数多くそろう。店舗の2階には世界初のジョエルデュランカフェがオープン。ほろ苦いチョコレートパフェ「リエジョア」や、オレンジショコラショーなど、ジョエルデュランのカカオとプロヴァンス素材とのマリアージュを存分に楽める空間となっている。ジョエルデュラン 銀座本店住所:東京都中央区銀座5-5-8 西五番街坂口ビル1•2Fopen.11:00~21:00(1F物販/2Fカフェ)お問い合わせ:ショコラコンコース tel.0120-983-506 公式サイト
2012年01月12日「アロマテラピーフェア2011」が、11月1日(火)~11月7日(月)に東京 プランタン銀座で開催される。ここ数年、関心が高まるアロマテラピー。現在の日本では、ストレスケアや美容、健康にアロマを取り入れる方が多くいる。また、職業としても各種資格があり、キャリアアップとしてアロマテラピーを学ぶ方も増えてきた。11月3日の「アロマの日」は今年で10回目。アロマの日を含むアロマウィークの1週間は、人気アロマブランドの特別価格販売、アロマテラピー初心者の方も参加可能なセミナーや体験コーナーがあるようだ。アロマテラピーに興味がある、生活に取り入れてみたいという方、足を運んでみて。お問い合わせ:社団法人 日本アロマ環境協会 tel. 03-3548-3401 公式サイト ◆ アロマテラピーフェア2011期間:2011年11月1日(火)~11月7日(月)(アロマウィーク)場所:プランタン銀座 本館7Fエスパース・プランタン(催物会場)内容:アロマテラピー関連商品販売(約20社)、アロマテラピー関連書籍販売(4社)、各種アロマテラピーセミナー 等
2011年10月29日社団法人 日本アロマ環境協会では、ヨーロッパで生まれ育った“香りの文化”が日本の文化にも根付いていくようにと、文化の日である11月3日を「アロマの日」と定め、さまざまな活動を行なっている。今年で10回目を迎える「アロマの日」を記念し、11月1日(火)~11月7日(月)の1週間を“アロマウィーク”として、プランタン銀座を会場に「アロマテラピーフェア 2011」を開催。アロマテラピーをより身近に楽しむための多彩なイベントが展開される。会場では、ジュリークやニールズヤード レメディーズといった人気アロマブランド約20社が出店するアロマ関連商品の特別価格販売や、アロマテラピー初心者の方も気軽に参加できるセミナー、体験コーナーを用意している。妊娠・出産・育児のためのアロマホームケア法を学べるセミナー、ペットと楽しむアロマテラピーなど、普段の生活に取り入れたくなるプログラムが充実。アロマ商品を購入すると、ドライラベンダーの花束や、ファッションモデルの冨永愛さんプロデュースのエコバッグがプレゼントされるなど、うれしい特典も盛りだくさん。※昨年開催された「アロマテラピーフェア2010」の様子※昨年開催された「アロマテラピーフェア2010」の様子また、11月3日に行われる記念イベントでは、ゲストに冨永愛さんを迎え、「アロマで彩る、MY HAPPY LIFE」をテーマにトークショーを行う。また、産婦人科医・医学博士の対馬ルリ子さんとアロマセラピスト 佐佐木景子さんによる、「香りあるライフスタイル」をテーマにしたパネルディスカッションも行われる。(※申し込みは締切済)そのほか、アロマウィーク期間中は全国の「アロマの日」応援企業でも、さまざまなイベントを予定している。詳細は日本アロマ環境協会ホームページにて。 アロマテラピーフェア 2011会期:2011年11月1日(火)~11月7日(月)(アロマウィーク)会場:プランタン銀座 本館7F エスパース・プランタン(催物会場)東京都中央区銀座3丁目2番1号主催:(社)日本アロマ環境協会 取材/おうちスタイル編集部
2011年10月26日「銀座の街から日本を明るく元気にしたい」という願いを込めて株式会社ポーラは、9月26日~10月2日の期間、「銀座の街から日本を明るく元気にしたい」という願いを込めて「B.A×銀座RED」キャンペーンを実施する。「B.A」シリーズは、ポーラの最高峰エイジングケアブランドで、銀座ソニービルの壁面に「B.A」ボトルを模した巨大バルーンが登場する。*画像はニュースリリースより東北で栽培の赤いガーデンシクラメンが銀座の街を彩るまた、巨大バルーン掲出の9月26日~10月2日の期間中、ソニービル屋外イベントスペース「ソニースクエア」前で、巨大ローションボトルと同じ、エイジングケアのエントリーラインの新製品「B.A RED」のサンプルを配布。現在放映中の米倉涼子さん、夏木マリさんが出演するTVCMもソニースクエアにて公開する。さらに、銀座中央通り1丁目から8丁目までの花壇に、震災復興の願いを込めて、東北で栽培された赤いガーデンシクラメンの花を織り交ぜ約5,000株の鮮やかな赤い花々を植え、銀座から東北へエールを送る。元の記事を読む
2011年09月23日サロン ド ボーテ コスメデコルテが10月1日にオープン10月1日にコーセーのフェイシャルエステティックサロン、「サロン ド ボーテ コスメデコルテ」がプランタン銀座モード館にオープンする。「サロン ド ボーテ コスメデコルテ」は、コーセーの高級化粧品ブランド、コスメデコルテに準じている。「サロン ド ボーテ コスメデコルテ」はコスメデコルテと同じモノクローム調デザインの店舗で、全て個室の完全予約制になっている。専任アドバイザーによる肌診断や丁寧なスキンケアアドバイスを提供するコスメデコルテの特徴を引き継ぎつつ、もう一段上のサービスを楽しんでもらえるようになった。最高級のスキンケア化粧品でのエステ「サロン ド ボーテ コスメデコルテ」では、コーセーの高級化粧品ブランドのコスメデコルテの中でも最高級のコスメデコルテAQシリーズを使っての、フェイシャルエステが最大の特徴になっている。「サロン ド ボーテ コスメデコルテ」には全部で7コースあり、初回限定のファーストタイムコース60分10,500円からラグジュアルAQミリオリティコース150分 52,500円まである。「月に数回はお肌も贅沢させて、リラックスした時間が持ちたい」という人にはぴったりの優雅で有意義な時間が持てる。元の記事を読む
2011年09月18日