株式会社アーバンリサーチ(本社:大阪府大阪市、代表取締役竹村幸造)のサステイナブルマテリアル・プロダクトブランド「commpost(コンポスト)」より廃棄衣料をアップサイクルした「TissueBOX」が新たに誕生。発売は2020年9月11日(金)。カラーはブラックとブラウンの2色展開。長く使っていただけるよう、多様なサイズのティッシュケースに対応出来る仕様になっています。異なる素材(品質)が混合していて、素材分別が容易ではない衣料品のアップサイクル。同社は、素材分別が難しい廃棄繊維を色で分けて付加価値のある素材にリサイクルする研究を行っている「ColourRecycleNetwork(カラーリサイクルネットワーク)」との協働によって、新素材と新製品を研究開発しました。障がい者雇用の促進を目指し設立された子会社「株式会社URテラス(本社:大阪府大阪市、代表取締役萩原佳子)」にて商品の生産を行っています。commpostでは2018年11月に第一弾である「MULTIPURPOSEBAG(マルチパーポスバッグ)」を発売して以降、革小物メーカーITTI(イッチ)とコラボレーションしたトートバッグやiphoneCASEの取り扱いも開始しており、今後もサステイナブルでデザイン性にも優れた新素材・新製品の企画・開発を推進していく方針です。MULTIPUEPOSE BAGについて CASEについて【commpostについて】共有、共同、常識、良識を意味する「common(sense)」と郵便・提示する・標柱を意味する「post」を組み合わせた造語。敷居が高いと思われがちな「アップサイクル」という考え方に、ファッションの分野から、スタイルのある新しい価値や考え方を提示していく。これからの地球環境や人のはたらき方・暮らし方に対して、新しい常識を示していきたい。そんな想いから誕生したサステイナブルマテリアル・プロダクトブランド。【commpost:TissueBOX】「TissueBOX」は、生地の裁断から縫製~仕上げまでを株式会社URテラスに生産委託している。何度も試作品作りを重ね、多用なティッシュケースに対応出来るよう、サイズ感にこだわった。MULTIPURPOSEBAGと同様、1点1点手作業で生産している為、温かみのある商品に仕上がっている。同製品には、衣類を色材ならびに強化繊維として使用した樹脂素材が使用されている。ファッションには欠かせないアイデンティティである“自社製品の色味”を生かしたプロダクトは、単なるリサイクルではなく、その息吹を残しつつ全く新しい製品へと生まれ変わった。素材の特性上、素材のシワ感やフォルムなどに多少の個体差があるのも雰囲気があり魅力の一つ。また、生産までのプロセスにおいて、障がい者をはじめとする就労困難者の雇用も創出している。同製品は、色味ごとに循環するカラーリサイクルによってリサイクルが可能。長く使われるデザインを目指しているが、万が一不要になった際は、店頭に回収窓口を設けている。回収された商品は、再びカラーリサイクルシステムによって、新たな付加価値のある商品へとアップサイクルされる。【回収窓口】URBANRESEARCH各店URBANRESEARCHDOORS各店※FORK&SPOONURBANRESEARCHDOORS店舗で回収は行っておりません。URBANRESEARCHStore各店SENSEOFPLACE各店Warehouse各店commpostTissuBOXCol:Black/BrownSize:260×130×60(mm)Price:¥2,400+tax【発売日】2020年9月11日(金)【初回お取扱店舗】URBANRESEARCHDOORS二子玉ライズ店、イーアスつくば店、ららぽーと沼津店、グランフロント大阪店、南船場店、なんばパークス店、くずはモール店、ららぽーと和泉店、アミュプラザおおいた店ONLINESTORE取り扱い店舗は予告なく変更する場合がございます。予めご了承くださいませ。【URBANRESEARCHDOORS南船場店について】2020年9月11日(金)、サステイナブルマテリアル・プロダクトブランド「commpost(コンポスト)」の発信拠点が誕生します。生産背景の見学やワークショップ体験などが可能になります。URBAN RESEARCH DOORS南船場店について企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年09月23日株式会社大石アンドアソシエイツ(東京都渋谷区、代表:大石聖)が展開するスペシャルティコーヒーに向けたプロダクトブランド「Cores(コレス)」は、「ゴールドフィルター」のリニューアル商品を2020年6月26日(金)より全国の百貨店、公式オンラインショップにて順次発売いたします。ゴールドフィルターC246BK「ゴールドフィルターC246BK/C286BK」はCoresのアイデンティティであり主力商品です。そのブランドの代表的な商品が装いを新たにリニューアルをいたします。今回のリニューアルでは、付属のオリジナルフィルターホルダーは、従来同様フィルターとのコンタクトポイントを最小限にしてスピーディーな抽出を妨げない理想の形になっています。また、フィルターに入れるコーヒー粉を量る目安となる目印も新たにつくることで、使用するコーヒー粉の量を一目で分かりやすくするなど、使い勝手にもこだわりました。フィルターのメッシュも、従来と同じ純金コーティングの縦長形状で洗って繰り返し使えるため、ペーパーフィルター不要で環境にもやさしく、フィルターのストックを気にする必要もありません。スペシャルティコーヒーの味わいをより愉しみたい方や、ワンランク上質なツールをお探しの方はもちろんのこと、“おうち時間“を特別なものへと盛り上げてくれるコーヒーアイテムです。計算されたメッシュ構造メッシュ拡大フィルターのメッシュは、肉眼でもはっきり見えるほど粗いため、コーヒー本来のうまみ成分であるオイルをそのまま抽出できる利点があります。縦長メッシュの形状は、目詰まりを起こしづらいので、スピーディーに抽出することができるため、スペシャルティコーヒーのフルーティーな味わいのコーヒーを存分に楽しめます。ペーパーフィルター不要で、環境にやさしい繰り返し洗って使えるゴールドフィルターはホルダーにセットするだけでそのままコーヒー粉を入れて使用できるため、ペーパーフィルターが不要です。ゴミが出ないため環境に優しく、ペーパーフィルターの買い足し不要で経済的です。使用後はさっと洗い流すだけでお手入れも簡単です。スピーディーな抽出を妨げない専用ホルダーゴールドフィルター専用ホルダー付属のオリジナルホルダーは、フィルターとのコンタクトポイントを最小限にしてスピーディーな抽出を妨げない理想の形になっています。コーヒー粉の目安になる目盛付きコーヒー粉を入れる目安になる目盛付きメッシュフィルター部分の中央にあるマーキングはフィルターに入れるコーヒー粉の量の目安になります。ProductInformationゴールドフィルターブラックC246BKゴールドフィルターブラックC286BKゴールドフィルターのポイントCoresブランドについて「スペシャルティコーヒーがもつ豆の多様性を、真っすぐに引き出す」ということを、シンプルな一言で表現した「それぞれをそのままにCoffeeasitis」をコンセプトにした、コーヒープロダクトブランドです。また、Coresの原点でもあるコーヒーをハンドドリップする時に使うフィルターとして開発された、純金がコーティングされた「ゴールドフィルター」商品がCoresを体現する主力製品です。現在では、「Coresゴールドフィルター」は市場でも独自のポジションを獲得しています。今後の商品展開でもCores独自の商品開発を行い、コーヒープロダクトブランドとして確固たるブランドとして成長していきたいと願っています。大石アンドアソシエイツラッセルホブス株式会社大石アンドアソシエイツは、人の暮らしが「今よりちょっとハッピーに、今よりちょっと快適になる」をスローガンに1997年に東京で設立された家電と生活雑貨の会社です。イギリスをはじめ世界十数か国で展開しているグローバル調理家電ブランドRussellHobbsの日本総販売代理店として、当時まだ日本では普及していなかった電気ケトルを2000年より販売をしてきました。また、自社ブランドのCoresは2013年より、コーヒーにこだわる人たちに向けた本格コーヒープロダクトのブランドとして立ち上げ、コーヒーのプロフェッショナルと共に商品開発を行い、コーヒーのプロの方々にも信頼を頂いているブランドに成長してまいりました。企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年06月09日外出自粛やテレワークの生活が続き、おうち時間を充実させるために新しいアイテムやスタイルを取り入れている方も多いのではないでしょうか。とはいえ、物事が思うように進まず、ついついストレスが溜まってしまうことも。そこで今回は、自分のご機嫌を保ちながら「おうち時間」をより充実させてくれる、そして、身も心も癒してくれる秀逸なナチュラルプロダクトをご紹介します。【目次】・Davids ホワイトニングトゥースペースト・マスティハ ティアーズ・エコストア トゥースペースト ホワイトニング ミニ・CBD RESCUE ロールオン カーム・H THINK CBD リペアロールオン・The LADY ロールオンアロマ ウーマンバランス コンプリート・芯身美茶―CLEANSE―・HASSEN なつめチップス■いまこそ見直したい、オーラルケア免疫力を高めるために、あらためて注目されているのが「粘膜」です。鼻や口、デリケートゾーンなどが該当しますが、今回注目したいのはオーラルケア! そう歯のケアです。口から入るものだけに「できれば天然なものにこだわりたい」という人も多いはず。オーガニック&ナチュラルのトゥーペーストは、どうしても泡立ちが悪くて、すすぎをしてもなんとなく苦味が残りやすいものが多いという印象でしたが、最近のものは泡立ちも気にならず、後味も爽やかなものが登場しています。しかも「ホワイトニング機能」も備わっているならば、取り入れないのはもったいない! おすすめのオーラルケアアイテムを3点をご紹介します。1)100%天然由来原料のみの歯磨き粉Davids ホワイトニングトゥースペースト ¥1,800(税抜)フッ化物、硫酸塩系発泡剤、人工香味料、着色料、保存料がフリー。契約ミント農家のフレッシュなミントオイルに天然ハーブを組み合わせた爽やかな使用感。ブラッシングにより「歯を白くする・歯垢を除去する・口臭を防ぐ」効果が期待できるそう。お子さんと一緒に使えます。お問い合わせ: Davids ホワイトニングトゥースペースト >> 2)天然の歯磨きガムで口臭・虫歯予防マスティハ ティアーズ ¥1,500(税抜)ギリシャのヒオス島でのみ生産されている、希少な天然樹脂「マスティハ」をそのまま天然歯磨きガムに。ガムだけど、吐き出す必要はなくそのまま飲み込めます。また、2~3粒をドリンクに入れてフレーバーを楽しんだり、パウダーにして調味料にもできるスーパーフードです。お問い合わせ: マスティハ ティアーズ >> 3)ナチュラルにホワイトニングできるエコストア トゥースペースト ホワイトニング ミニ ¥280(税抜)ニュージーランドで生まれた洗濯用洗剤ブランド、あの「エコストア」から発売された、ホワイトニングトゥースペースト。スッキリ爽やかな使い心地で、ナチュラルなホワイトニングケアをすることができます。お問い合わせ: エコストア トゥースペースト ホワイトニング ミニ >> ■心身ともに香りの癒しを! アロマでリラックスコロコロと転がすだけで、とってもいい香りが広がるロールオンアロマ。デスクまわりでも邪魔にならない、ポーチに入る小ぶりなサイズで、いつでもどこでも使えるのが魅力。香りでリラックスできるばかりでなく、頭や首など凝りやすい部分に転がすことで、簡単にマッサージ効果も得られる点もメリットです。ロールオンアロマは、最近話題となっている大麻草成分のひとつ、CBD(=カンナビジオール)が入っているものも登場。ストレスフルな時、リラックスさせたり不安や心配を取り除く効果もあると言われている、今注目の自然療法ケアアイテムです。4)マインドチェンジしたい時にCBD RESCUE ロールオン カーム ¥2,100(税抜)特定の天然香気成分(テルペン)を植物から抽出し、CBDオイルとブレンド。カーム(静)は、ネロリドールなどを含み、懐かしさと爽やかさを掛け合わせたようなホッとする香り。カーム(静)の他にアップリフト(動)もあります。一息つきたい時にうなじや腕などにつけてみて。お問い合わせ: CBD RESCUE ロールオン カーム >> 5)スッキリさせたい時にH THINK CBD リペアロールオン ¥1,800(税抜)米国で有機栽培されたヘンプの茎だけから、CBD=カンナビジオールのみを超臨海二酸化炭素抽出法で取り出した高品質なCBDを使用し、日本の工場で製造。ハッカの清涼感のある香りが心地よく、こめかみや首の後ろなどにつけると、スッキリリフレッシュ!お問い合わせ: CBD RESCUE ロールオン カーム >> 6)女性特有のプチ不調にThe LADY ロールオンアロマ ウーマンバランス コンプリート ¥2,800(税抜)フランキンセンス やローズゼラニウムなど、女性特有のアンバランスさを整え、リラックスさせてくれる精油を贅沢に配合。指先や手元、首元などにも肌に直接つけてマッサージして。パソコン作業がはか取らない時にもオススメです。お問い合わせ: The LADY ロールオンアロマ ウーマンバランス コンプリート >> ■仕事中のお供は、罪悪感のないおやつをPC画面を見ながら仕事に集中する時こそ、ヘルシーなお茶&おやつを。特に家にこもってばかりいると、どうしてもついつい食べ過ぎてしまいますが、こんなヘルシーなお茶とおやつなら罪悪感もなさそう。「なつめ」は果実を乾燥させた漢方にも使われるスーパーフード。美味しく食べてきれいになれちゃう、女性ならば積極的にとりたいおやつの代表格。クレンズ効果のあるお茶は、気分までもスッキリしそうです。7)有機栽培茶葉のみを使用芯身美茶―CLEANSE― ¥1,200(税抜)中国・台湾では国家資格でもある高級茶藝師(わかりやすくいうとお茶のソムリエ)により、女性が欲しいと思うテーマに合わせて茶葉をブレンドした、日本初の美容ブレンド茶。フレーバーや合成香料を一切使わずに仕上げているので、素材そのものが味わえます。お問い合わせ: 芯身美茶―CLEANSE― >> 8)女性に嬉しい美味しいおやつHASSEN なつめチップス ¥417(税抜)ノンフライ・保存料など添加物は一切不使用。タンパク質、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄、食物繊維など、むくみや便秘、美肌など、美容と健康にに嬉しい成分をたっぷり含む「なつめ」を乾燥させたチップスです。アメリカの米国農務省(USDA)、EUオーガニック認証取得。お問い合わせ: HASSEN なつめチップス >> いかがでしたか? 今、大事なのはストレスを溜め込まずに、心身を解放してあげること。こんな時だからこそできること、取り入れられること、たくさんあると思います。その選択肢の一つとして、心にもカラダにも優しいナチュラルなアイテムを取り入れてみてはいかがでしょう。気づかなかったことや、これまでとは違う変化が出てくるかもしれません。自分の一番くつろげる場所で、ナチュラルに、肩の力を入れずに、心地よい時間を送っていただきたいなと思います。自分なりのおうち時間をぜひ楽しんでくださいね。
2020年05月25日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)神南店がこの秋オープン20周年を迎える。これを記念し、ファニチャー、ホームプロダクトにフォーカスした展示を10月23日から開催する他、フレスコ(Fresco)とコラボレーションした限定アイテムを発売する。日本における旗艦店として1999年にオープンし、この秋20周年を迎える神南店。当時、ファッションブランドがクロージングとホームプロダクト、カフェを複合的に展開することは日本ではほぼなく、元祖「ライフスタイルショップ」の存在であり続けてきた。英国を代表するクロージングデザイナーであるマーガレット・ハウエルは、良質を求め、モダンクラシックを常に更新し、心地の良く、長く愛用できる商品の提供を大切にしている。ライフスタイルをトータルにプロデュースしているマーガレット・ハウエルの世界観が、この神南店の中には表現されている。「Fresco VASE」(1万7,000円)、「Fresco BOWL」(L 1万2,000円 S 6,200円)今回20周年を記念し、マーガレット・ハウエル本人の審美眼で選び抜かれたファニチャー、ホームプロダクトにフォーカスした展示を開催。また、2017年に初めてコラボレーションし、マーガレットによるTATE EDITでの展示でも選ばれたフレスコとのスペシャルアイテムも20周年限定プロダクトとして展開。神南店限定で、「Fresco VASE」(1万7,000円)、「Fresco BOWL」(L 1万2,000円 S 6,200円)を、10月23日より発売する。11月3日には、フレスコの辻野を招いたトークショーも開催。カフェでは、アーカイヴメニューの一つであるエッグベネディクトを期間限定で提供する。【店舗情報】MARGARET HOWELL JINNAN住所:東京都渋谷区神南1-13-8営業時間:11:00~20:00不定休
2019年10月18日草加といったら草加せんべいでしょ?そんな思い込みをガラリと変えてくれる(かもしれない!?)おしゃれで新しい皮革プロダクトブランド〔HIKER(ハイカー)〕が今秋デビュー!バッグや靴、財布だけに占領させておくのはもったいない、レザーとプロダクトの相思相愛な出逢いに注目です♪知られざる革の産地・草加埼玉県草加市といえば、草加せんべいがあまりにも有名ですが、実は、草加は全国有数の皮革の産地でもあります。その歴史は古く、東京にあった皮革工場が昭和10年に移転創業して以来、さまざまな関連業社が草加に集まってきました。現在では、原皮から製品までを扱う皮革関連業者は180社ほどに!特に、牛だけでなく、馬、豚、羊、爬虫類など、多種に渡って皮革を扱っているのは、草加のほかにはほとんどありません。知られざるレザータウン・草加を舞台に、今までにないおしゃれな皮革プロダクト〔HIKER(ハイカー)〕がデビューすると聞きつけて、埼玉県草加市の河合産業を訪れました。豚皮を食品、工業用に精製する工場の敷地内に、〔HIKER〕の工房兼展示室がありました。皮革プロダクトブランド〔HIKER〕のコンセプトと魅力草加市で誕生した〔HIKER〕は、皮革職人の熟練のワザと新進気鋭のクリエイターたちのセンスとアイデアが結集した今までにない皮革プロダクトブランド。「HIKER」とは、HIKEする人、つまり旅する人。人生を旅になぞらえ、人生を生きる人々の「生活の中に深く根づき、世代を超えて使い続けていけるプロダクト」をコンセプトに、魅力的なプロダクトを作っているのだそうです。〔HIKER〕のプロダクトの魅力は、なんといってもそのセンスの良さ。質のいいヌメ革を使い、デザインもごくごくシンプルに。華美な装飾がないからこそ、男性女性を問わず、誰でも受け入れやすく、手持ちのアイテムとも喧嘩をしません。時間とともに革が味のある色味に変化していき、使い続けるほどに愛着が深まっていくのも楽しみのひとつです。そのデザインの良さを後押しするのが、ベテランの職人による丁寧な仕事。草加でなめしたヌメ革を熟練の技を持つ草加の皮革職人が、裁断し、成型、縫製……。見えない部分まですべて手作りでひとつの製品を丁寧に仕上げていきます。「たとえば、このチェアー。パイプの丸みに革を合わせるためには、伸び留めという加工をするんです。水に濡らした状態で立体的に成型し、丸一日乾かしてから手縫い。ひとつひとつの商品に応じて加工の仕方を変えていかなくてはならいので、あらゆる皮革加工の技術に精通している草加の職人だからこそ、対応できるんです」(HIKER皮革職人鈴木さん)こだわりのHIKER製品の中でも、とくにLIMIA世代の女性にオススメなのが、アウトドアに重宝しそうな蚊取り線香ホルダー(8,600円)やシックなインテリアにマッチするティッシュケース(7,600円)、カトラリー(各3,600円)等の小物たち。「皮革製品はカッコよくなるので男性用と思われがちですが、〔HIKER〕ならデザインもクールすぎないので女性にもぴったり。合成皮革で十分だという時代の流れがあるからこそ、小さなものでもいいから皮革製品の良さを知っていただきたいですね。この蚊取り線香ホルダーは、ピアスや指輪などの小物入れとして使ってもおしゃれ。皮革製品は、使い捨てではなく、長く使って育てていくもの。水に濡らしちゃダメ、湿気が多いとダメなど、使いにくい部分もありますが、手のかかるペットを育てるように、皮革製品を大切に育てていってもらいたいですね」(HIKERPR河合泉さん)皮革製品が雨に濡れたときは、どうしたらいい?天然皮革が雨に濡れてしまった場合は、通気のいい場所で陰干しを。水の跡が残ってしまいそうなときには、いったん、全部、水に濡らしてから、拭いて陰干しに。カビが生えてしまったら、固く絞った布で丁寧に拭いてから陰干しを。蒸気や熱には弱いので、ドライヤーの熱を与えるのは絶対にNGです。完全に乾いたら、直射日光の当たらない通気性のいいところで保存しましょう。デザインにこだわり、質にこだわるHIKERの皮革プロダクト。2018年11月14日(水)以降、全国のアウトドアショップ、蒔ストーブディーラーのほか、インテリアショップなどで展開予定です。アイテムはますます充実していくそうなので、これからもお楽しみに!【HIKER(ハイカー)】●住所:埼玉県草加市中根1-14-1河合産業(株)内HIKERSOKAPROJECT●電話:048-936-2267HIKER 公式HP●写真・文/池山章子
2018年11月20日これまでにいくつものプロダクトを産み出してきた『THE』。ふきんや醤油差しから鉄道車輌に至るまで、様々な分野の意匠設計を手掛けてきたクリエイティブチームが設計や製作の考えをそのままに、服を作ることに挑戦します。9月上旬からTHE SHOP TOKYO・THE SHOP KYOTO・その他取扱店にて順次発売です。 『THE Jeans Stretch』-デニムらなではの経年変化と驚異の伸縮性を両立した新しい定番- 100年以上の歴史のあるジーンズ。古くはアメリカの労働者のワークウェアに始まり、現代では定番のファッションとして世界中にで愛されています。 『THE Jeans Stretch』は、ロープ染色によるヴィンテージさながらの美しい色落ちや経年変化と、当時の紡績技術では成し得なかった抜群の伸縮性を両立。 生地はデニム産地として有名な岡山県井原市のクロキ株式会社による製造。縫製は同じく県内のデニム産地として有名な倉敷市児島の有限会社津崎、加工は美東有限会社。 形状は次の2種類。『THE Jeans Stretch for Regular』 パターンのマスターピースは、1960年代後半のヴィンテージリーバイス。製品での加工方法は2種類。1つ目は「ヴィンテージウォッシュ」。丁寧に加工されたジーンズはまるで何年も穿きこんだような表情に。 2つ目は「ノンウォッシュ」。デニム生地を織りたてたそのままの状態です。糊のついた状態なのでハリがあって硬く、経年によって穿いた人の個性が色濃く出ます。『THE Jeans Stretch for Slim』新開発された抜群の伸縮性を誇るストレッチ生地の特性を生かして、タイトなシルエットにも関わらず、ジーンズであることが信じられないほどの動きやすさと着心地を実現。 従来のデニム生地ではなし得なかった横に伸縮する生地をより効果的に活用するために、パターン修正とサンプル作成を何度も繰り返し、美しいシルエットと快適性を両立。製品での加工方法は「ヴィンテージウォッシュ」(前出)と、織りたてのデニムについている糊を落とし、生地の特性を生かして体にフィットするようにソフト風合いに仕上げた「ワンウォッシュ」の2種類。9月中旬より順次発売予定。 『THE Tote Bag』-1960年代のヴィンテージトートを分析・再開発-今や誰もが一つは持っているであろう定番の鞄トートバッグ。 もともとは氷を持ち運ぶための頑丈なバッグとして、アメリカで開発されたのが始まりといわれています。 『THE Tote Bag』の開発は、1960年代のヴィンテージバッグを、布の状態から糸にまで解体・分析し、再生産することからスタート。 一般のトートバッグの生地と比べて20%ほど太い糸を使用し、頑丈で軽く、自然なムラ感が1点1点異なる表情を生み出しています。通常の機械では糸が太すぎて通らなかった為、旧式のシャトル織機を改造して製作。 脇に持ち手を取り付けているのは、重たいものを持つ際に持ち運びしやすくするための補助目的で、氷などを運んでいた当時から残るディテールに。 この持ち手の長さを再デザインし規格統一することにより、スーツケースの取っ手にぴったりと取り付けられるようになっています。 9月より順次発売開始予定。 『THE Chino』-Botanical dye(天然染色)によって再現したチノパン本来の色- 多種多様な場面で存在するチノパン。 どこか上品だけど、丈夫で、着れば着るほど体になじみアジが出る。 『THE Chino』の生地は、ペルーの超長綿『ペルヴィアンピマ』を使用。洗っても毛羽が立ちにくい性質の糸を用い、洗濯を繰りかえしてもその光沢感が実感できる仕上がりに。 染色はボタニカルダイを採用。「Botanical dye(ボタニカルダイ)」とは、植物の花びら・葉・樹皮・根や果実、また鉱物からつくられた天然染料を使った生地の色落ちを最小限に抑える染色方法のこと。東南アジアなどに生息するミロバランスと呼ばれる木の実で「身を守る・危険に遭わない」という意味が込められた、古くからチノパンに使われてきた原料を使っています。10月より順次発売開始予定。 『THE Cardigan』-見た目はベーシックでありながら、人体に即した立体的なニット-通年通して着用の機会が多いカーディガン。肌触りが良いこと 、生地がへたらないこと、軽い着心地であること が必要不可欠な条件と考え、 糸の太さ、混率、編み機のゲージ(目の細かさ)を厳選し、ドイツのストール社の編み機を採用。引き返し編みやエルボーダーツを入れることで、見た目はベーシックでありながら、人体に即した立体的なパターンに。 糸はコットンカシミア(コットン85%カシミア15%)を使用。肌触りの良さはもちろん、夏でもサラっと涼しく着ることが出来ます。 9月より順次発売開始予定。 『THE Breton Marine』(ザ・ブルトン マリン)-フランスの名門・Fleuse d’Arvor(フィールズ・ダルボー)社とのコラボレーション- 『THE Breton Marine』は、1927年にブルターニュ地方のカンペールで生まれ、フランス海軍の制服の生産を担ってきたFleuse d’Arvor(フィルーズ・ダルボー)とのコラボレーションで実現。 現在のブルトンマリンのほとんどはカットソー呼ばれ、フィルーズ・ダルボー社の作るブルトンマリンは横方向に糸を編みこんでいく「横編み」(ニット)で出来ています。 この横編み製法は組成が複雑で、薄い生地を作ることはできませんが、糸をたっぷりと使用したふくらみのある生地で、身幅方向への伸縮性が高く仕上がりに。手編みをそのまま機械で行うような製法を今でも一貫してフランス国内で行なっています。THEとのコラボレーションではボディの入っているラインにも意味が。 フランスにおけるオフィシャルなボーダーとは、ナポレオンの勝利数に因んだ21本のラインであるという説があります。これに起因して、ボディのラインの数を21本に設定し、古き良きビジュアルに。 10月より順次発売開始予定。 『THE Sweat Pants』『THE Sweat Pullover Hoodie』『THE Sweat』新色BLACK追加-人気の『THE Sweat』に続々ラインナップ追加- 『THE Sweat』シリーズに新たに2つのアイテム『THE Sweat Pullover Hoodie』・『THE Sweat Pants』追加と、要望の多かった新色BLACKの登場! 『THE Sweat Pullover Hoodie』 『THE Sweat Zip up Hoodie』の発売以来ご要望の多かった、オーソドックスな形状のプルオーバー。 『THE Sweat Pants』 『THE Sweat』の着心地の良さをそのままパンツでも実現。素肌に触れる部分の多いパンツの方が生地の柔らかさや伸縮性を一層実感できます。 9月中旬より順次発売開始予定。 新色BLACK また、同じく要望の多かった新色BLACKも登場。全アイテムに展開致しました。カラーは全部で3色、GRAY(末番:-200)/NAVY(末番:-201)/BLACK(末番:-202) 【お問い合わせ先】
2018年09月13日デンマークのインテリアプロダクトブランド「ヘイ(HAY)」が、世界最大級の規模の店舗となる「HAY TOKYO」を、東京・表参道にあるジャイル(GYRE)の地下1階に10月19日から期間限定オープンする。200坪を超える広さで、世界最大級の規模にて展開される「HAY TOKYO」は、デンマーク・ノルウェー・ドイツ・オランダなどにある店舗を東京らしく新たに編集したブランド初の国内ショップ。店内ではリビングやダイニング、オフィスなどで心地よく過ごすための家具や照明をはじめ、空間を彩るキッチンウェアやインテリアアクセサリー、ギフトにもぴったりのデコレーションアイテムやステーショナリーなど、用途に合わせて選べる幅広いラインアップを展開。今年のミラノデザインウィークで発表された、国内初上陸のブランドの新作を含め、世界で活躍する多くのデザイナーによる商品を体感できる。尚、「HAY TOKYO」は、2019年夏頃までの期間限定オープンとなり、ショップ内には、HAYがディレクションするカフェも併設される予定だ。【店舗情報】HAY TOKYOオープン日:10月19日住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1F営業時間:11:00 〜20:00
2018年09月12日ザ・プロダクトの新商品「フェイシャルクレンザー」は、スキンケアに最適なハーブを収穫後すぐに新鮮なまま乾燥し、粉末にしたという新感覚のクレンジング。クレンジングなのに原材料はハーブのみ、という気になるアイテムなんです。ハーブで洗うってどんな感覚??スタートに先駆けて、気になる使い心地を試してみました。パッケージをよくみてみると、全成分はカンゾウ根、アルテア根、ローズマリーの3つのみという非常にシンプルな中身!自然の素材のみで作られていることがよくわかります。ハーブなのに高い洗浄効果があり、古い角質をはがしくすみをとることで肌を明るく整える効果が期待できる「カンゾウ根」。肌を柔らかく整え、たっぷり水分を与えふっくらと仕上げながら肌を引き締める効果も高いという「アルテア根」。収れん作用で肌を引き締め、ハリを保つ。洗浄によりニキビを防ぐ「ローズマリーの葉」。これらの3つのハーブが絶妙なバランスで配合されています。気になるテクスチャーはサラサラとした粉末状。使い方は小さじ一杯程度のクレンザーを手に取り、少しずつ水を混ぜて滑らかなペースト状にします。水分を含んでペースト状になったハーブが、肌の汚れや余分な皮脂、古い角質をスッキリと洗浄し、さらに植物のうるおい成分が肌のバランスを整え、スキンケアも同時に行うことができるのだとか。目の周りを避けながら、濡らした肌に小さな円を描くように塗布していきます。皮脂やくすみが気になる部分を中心に約1分程度くるくるとマッサージしていくと、なんだかハーブのペーストが肌の余分な皮脂を吸着してくれているような感じがします。最後はぬるま湯でしっかりと洗い流せばOK。洗い上がりはさっぱりとしていて、肌も手のひらに吸い付くようなしっとりとした感触に。植物の力で肌を洗い、うるおいも与えてくれる。なんだか肌に良いことをしてるようで、毎日の洗顔が楽しくなりそう。この感覚、やみつきになりそうです。product フェイシャルクレンザー25g:¥1,600ザ・プロダクト
2018年07月31日お茶碗、歯ブラシ、お弁当箱、醤油差し、ウェットティッシュ、Tシャツ……。どこの家でも必ずある、「定番」の品々を追求するプロダクトブランド〔THE〕。「定番」の商品の中でもより「定番」となっていくような、まさに「THE・◯◯」と言いたくなるよう商品たちを開発・販売しています。今回は東京唯一の直営店〔THESHOPTOKYO〕にて、〔THE〕注目の商品を取材しました。1品しかないからおもしろい!東京駅から徒歩1分、商業施設〔KITTE〕内に、プロダクトショップ〔THESHOPTOKYO〕はあります。店内どこを見ても、シンプルながら興味をそそる商品ばかりです。〔THE〕においてユニークなのは、ひとつのジャンルにつき、ひとつの商品しか販売していないという点。素材・形状、品質諸々にこだわり、奇抜な点の一切ない、まさに「定番」として長く使っていけるものを扱っているのです。液だれ知らずの醤油差し昔懐かしい醤油差しを思い出してしまう、このフォルム。「定番」な形ながら、この《THE醤油差し》には、より使いやすいような開発がされています。まず、こちらの商品は、フタ部分含め、すべて透明度の高いクリスタルガラスでできています。それにより、ガラスの本体とフタを嵌め合わせる際にねじ込む作業が必要なくなり、従来の醤油差しに比べ衛生的になりました。感動したのは、《THE醤油差し》には「くちばし」がないこと。それにも関わらず、液だれ知らず!試作に試作を重ねてできた、究極の試行錯誤により本来の形である「定番」になったとのことです。男女別タオルの登場!?こちらは高級綿「スーピマ」を使用したタオル。特筆すべきは、「男女別」であるという点です。《WHATAWONDERFULTOWELforGENTLEMEN》と《WHATAWONDERFULTOWELforLADIES》に分かれており、男女それぞれが「使いやすい」と感じる、理想の質感が追求されています。たとえば女性用は、ふんわりとした肌ざわり。糸の「より」の回数を減らした「甘撚り」という製法がとられています。対して男性用は通常の2倍の糸で織り上げることにより、ごしごし拭ける、かつしっかり水を吸ってくれるつくりに。また糸の使用量に特筆すべき点があり、一般的なバスタオルを一本の糸にするとその長さはおよそ6km。《THETOWEL》の女性用は10km、男性用はなんと17kmになります。歯磨き粉いらずの歯ブラシ自立する歯ブラシというだけでもありがたいのに、なんと歯磨き粉なしでもOKというこちらの《THETOOTHBRUSHbyMISOKA》。〔株式会社夢職人〕販売の人気歯ブラシ《MISOKA》とのコラボレーション商品です。独自技術により、毛先を水につけてブラッシングするだけで汚れを落とし、汚れをつきにくくすることを実現した歯ブラシ。〔THE〕とのコラボに際して、毛先がより繊細に改良されています。また、底に約10gの重りをいれることで、安定して自立するように。使用する際に手の中に重心が来るため、磨きやすくなるといったメリットもあります。そのほか、グリップ部分は三角形に設計し、持ちやすい形となりました。ペンのように握り、軽い力でブラッシングすることができます。肌に触れた瞬間……驚きのシアバター手肌や髪などの保湿用品として注目を集めるシアバター。各メーカーから販売されていますが、〔THE〕のシアバターはもちろん一味違います。一般的なシアバターといえば、どうしても硬く、伸びが悪くなりがちです。しかし《THESHEABUTTER》は、肌に触れた瞬間溶けていきます。そのため、少量でも広範囲にまんべんなく使うことができます。自生したシアの木より採取した材料を使っており、農薬や化学薬品不使用というのもポイント。手間暇かけて作られた、こだわりの逸品です。水だけで汚れを落とす不思議なアイテム《TheMagicWater》の原材料は水のみですが、なんと油汚れを落とすことができるのです。製法に関して特許取得済みの、高濃度のアルカリイオン水。酸性の汚れ(油汚れや手垢、食べ物の汚れなど)に効果があります。使い方は、汚れの気になるところにスプレーし、洗い流すかふき取るだけ。通常の水より分子がかなり細かいので、狭い隙間にも入り込んで汚れをはがしていきます。除菌もできるのだそうですよ。たとえば、お皿に油性マジックで書かれた落書きも、《TheMagicWater》を吹きかけるだけで……この通り、ポロポロと剥がれていきます。もちろん、化学薬品などは一切入っていない「水」なので、手肌や粘膜に対して無刺激なのもうれしいところ。子どもが使うおもちゃにも安心して使うことができますし、まな板や食器などの除菌にも大活躍です。定番中の定番で上質な生活をほかにも、衣服やキッチン用品、生活雑貨など。〔THE〕で販売する商品のジャンルは多岐に渡ります。一切奇をてらうことのない、定番中の定番。選び抜かれたものだからこそ、思わず手に取りたくなるものばかりです。【店舗情報】●住所:〒100-0005東京都千代田区丸の内2-7-2JPタワー『KITTE』4階●電話:03-3217-2008●営業時間:月~土11:00–21:00日・祝11:00–20:00(祝前日は21:00)●定休日:年中無休(KITTEに準ずる)●URL:
2018年01月13日ノルコーポレーションが11月28日、しっかり[吸水力]と自立呼吸による[乾燥力]を併せ持った「珪藻土(けいそうど)」のプロダクトシリーズ【trico[トリコ]】より暮らしに合わせて選べるバスマット4種、お風呂場はもちろんキッチンでも大活躍するディズペンサートレイ、使用する人に合わせた可愛いアート入りの1本用歯ブラシスタンド4種を新たに発売します。一人暮らしでも、2人暮らしでも、ファミリーでも「trico」の新しいバスマットは大きさやデザイン、カラーが異なるのでライフスタイルに合わせて選べるのが魅力です。北欧テイストやお子様のいるおうちにぴったりな雲の形をしたバスマット、ハート型のバスマット、一人暮らしにちょうどいいミニスクエアバスマット、親子2人でも使えるビッグサイズのオーバル型バスマットの4種類がラインナップ。そして、MR.MS.BOY.GIRL.と可愛いアート入りで素材の風合いを感じられる歯ブラシスタンドはギフトにもおすすめです。またグレー、クリーム、ピンクと3色から選べるディスペンサートレイは1,200円とプチプラなのもうれしいポイント。あなたはナチュラル派?それともカジュアル派?好みのタイプがきっと見つかるはず!商品概要■BATHMATOval-バスマットオーバル-カラー:GRAY、BLUE、PINKサイズ:(W)650×(D)9×(H)500mm価格:4,800円■BATHMATMiniSquare-バスマットミニスクエア-カラー:GRAY、BLUE、PINKサイズ:(W)350×(D)9×(H)350mm価格:2,800円■BATHMATHeart-バスマットハート-カラー:GRAY、PINKサイズ:(W)550×(D)9×(H)400mm価格:3,800円■BATHMATCloud-バスマットクラウド-カラー:GRAY、BLUEサイズ:(W)550×(D)9×(H)380mm価格:3,800円■TOOTHBRUSHSTAND-歯ブラシスタンド2-ラインナップ:MR.MS.BOYGIRLサイズ:Φ40×(H)40mm価格:600円■DISPENSERTRAY-ディスペンサートレイ-カラー:GRAY、PINK、CREAMサイズ:(W)200×(D)9×(H)80mm価格:1,200円公式通販サイト
2017年11月21日リミ フゥ(LIMI feu)は、新ライン「プロダクト ゼロ(PRODUCT 0)」を発表。2017年11月1日(水)よりリミ フゥ伊勢丹新宿店にて先行販売し、順次全国展開する。「プロダクト ゼロ」は、「0(ゼロ)」が持つ何にも縛られない純粋な自由さ、また自分自身の存在に対する問いかけを起点に表現したライン。リミ フゥが誇る高いパターンメーキング技術を凝縮させたシルエットによって、フレッシュでカジュアルなスタイルを発信していく。リミ フゥならではの、流れるようなシルエットで作られたシンプルなフーディーやパンツに、ブランド名を施したヘリンボンテープを組み合わせ、意志を示すアイコニックなコーディネートに。曲線を描くドレープが、独特な存在感を放つ。新鮮な視点から生み出される、タイムレスなアイテムに注目だ。伊勢丹新宿店の期間限定ストア新ライン「プロダクト ゼロ」の全ラインナップが揃う伊勢丹新宿店の限定ショップは、2017年11月1日(水)から11月7日(火)まで開催。「プロダクト ゼロ」商品の他、リミ フゥとアクビのコラボレーションアイテムや、リミ フゥの限定アイテムも揃う。プロダクト ゼロの全ラインナップが集結ロゴテープが張り巡らされたストリートライクな店装は、フレッシュな新ラインの世界観を表現している。アイテムのカラーは、白、グレー、黒の3色展開。トップス8型、パンツ1型、ストール2型の計11型のアイテムが販売される。ロゴテープの巻き方次第で、着こなしの雰囲気を変えて楽しめる。さらりと羽織ることのできるパーカーや、ユニークなデザインのカットソーなど、多彩なフォルムが並ぶ。ボリューム感のある袖がデザインのアクセントとなっているカットソーは、抜け感がありつつもどこか気品を感じさせる仕上がりだ。リミ フゥ×アクビのコラボレーションもリミ フゥのコーナーでは、代官山のセレクトショップ・アクビ(Aquvii)とのコラボレーションアイテムも登場。トップを飾る電球が印象的なネックレス、水道管モチーフのリングや、ビニール製のバッグなど、表情豊かなアンティーク調のアイテムが店頭を飾る。リミ フゥ限定アイテムリミ フゥからは、手染めによるグラデーションが幻想的な模様を描く、限定ドレスやブラウスが登場。蝋を塗った上から染料を重ねる“ろうけつ染め”という伝統技法を用いて、幾重にも色を重ねながら描き出された模様は、冬の天の川を連想させるモダンな柄に仕上がっている。その他、ヴィンテージ感のあるレザージャケットや、カーキカラーのアイテムなど、リミ フゥらしくエッジの効いたアイテムが揃う。LIMI feu PRODUCT 0発売日:2017年11月1日(水)※リミ フゥ伊勢丹新宿店にて先行発売、順次全国展開場所:リミ フゥ伊勢丹新宿店住所:新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館 2F■プロダクト ゼロ アイテム詳細・トップス 12,000円+税~28,000円+税・ボトムス 20,000円+税・ループストール 18,000円+税・ストール 16,000円+税■リミ フゥ×アクビ・水道管リング 18,000円+税・水道管ネックレス 18,000円+税・電球ネックレス 8,000円+税・電球イヤリング 10,000円+税・ソックス 3,500円+税・バッグ 4,000円+税■リミ フゥ限定アイテム・ドレス 56,000円+税・ブラウス 52,000円+税
2017年10月26日芝浦工業大学デザイン工学科の橋田規子教授が、コンパクトで軽い「ミニマルチェアENOTSエノッツ」(岩谷マテリアルより販売中)をデザインし、そのコンセプトおよびデザイン性が評価され、ドイツの『レッドドットデザイン賞2017』を受賞しました。コンパクトであらゆる生活空間にフィットする樹脂製の椅子ミニマルチェアENOTSエノッツは、コンパクトであらゆる生活空間にフィットする樹脂製の椅子を目指し、デザインされました。小さいながら、安定した座り心地を実現。背もたれのカーブが腰の低い位置をしっかりとホールドするため、疲れにくく、小さい座面を感じさせません(座面の高さは、座りやすい約40cm。身長の低い人や、くつを脱ぐ習慣にちょうど良い高さです)。重さは2.1kg。片手で持ち運びできる軽さのため、気軽に出したりしまったり、置き場所の移動もラクにできます(積み重ねられるため、パーティーなどの来客用ストック椅子として収納場所をとりません)。世界3大デザイン賞『レッドドットデザイン賞2017』を受賞同賞はドイツの「iFデザイン賞」やアメリカの「IDEA賞」と並び、世界3大デザイン賞として世界的に最も権威のある賞の一つです。なお、本ミニマルチェアは2015年にグッドデザイン賞を、2016年に公益社団法人日本インテリアデザイナー協会のJIDAWARD(インテリアプロダクト部門・部門賞)も受賞しています。下記リンクでは、橋田教授が今までにデザインしたプロダクトの写真が見られます。エモーショナルデザイン研究室ホームページ製品情報価格:8,000円(税別)サイズ:幅36cm×奥行き33cm×高さ56cm(座面高さ40.5cm)重量:2.1kg(垂直耐荷重100kg)(8脚まで積み重ね可)カラー:ホワイト、グレー、オレンジ、グリーン(4色)材質:本体/ポリプロピレン・ガラス繊維、脚キャップ/ポリエチレン製品ページ
2017年07月26日世界的プロダクトデザイナー、深澤直人の国内初となる個展が、7月8日(土)より開催されます。家具や電化製品から腕時計や筆記具まで、選りすぐりの作品を集めた本展。「生活の周囲」というテーマにふさわしく、展示室を居住空間に見立てることで、深澤の思考を視覚化する試みに注目です。深澤直人とは1956年山梨県生まれ。多摩美術大学でプロダクトデザインを修めた深澤は、ALESSI、ARTEMIDE、B&B ITALIA、BOFFI、DANSE、MAGIS、BELUX、LAMY、THONET、HARMAN MILLERなど、世界を代表するブランドのデザインを手がけています。国内においてはパナソニックや無印良品、マルニ木工などのデザインやコンサルティングを数多く手がける深澤。電子精密機器から、家具、インテリアにいたるまで、その分野は多岐にわたります。●Ambient本展のタイトルでもある「Ambient」。直訳すると「環境」ですが、深澤はこの言葉を「周囲」や「雰囲気」と捉えています。環境からものの輪郭を導きだすのが、深澤のデザイン手法。それはつまり、その環境が求めるもの、そこにあるべきものを生み出す作業です。そのようにして生み出されたものがその場に投じられることによって、ものと空間が相互に作用して、「いい雰囲気が」が醸し出される。本展では、そんな「いい雰囲気」を醸し出すことを実践しています。実際の居住空間に見立てた展示室で深澤の思考を立体的に感じ、生活の空気、すなわちAmbientを体感できる展覧会なんですね。●モディファイ スフィア2009年、パナソニック 汐留ミュージアム 蔵シンプルで美しい完全な「光の球」を目指した照明器具。それまでも球体の照明器具は存在していましたが、全体が均一に光るものはありませんでした。●加湿器±0、2004年、NAOTO FUKASAWA DESIGN 蔵使用していないときでも「潤い」を感じさせる置物としてデザインされた加湿器。●HIROSHIMA アームチェアマルニ木工、2008年、株式会社マルニ木工 蔵世代を越えて使い続けることができ、世界に誇れるようにと考え抜かれたアームチェア。フォルムの美しさとすわり心地の良さを追求し、シンプルでありながら細部まで突き詰めたデザインです。●Without Thought人間の無意識下の行動の中に、デザインのきっかけがあることを見いだした深澤。「Without Thought(思わず)」という言葉を冠したデザインワークショップを毎年開催し、発表を続けています。●Cha クリーマーALESSI、2015年、アレッシィショップ青山 蔵流線型が美しいクリーマー。ステンレス製のミラー仕上げでありながら有機的な形状は人の営みにしっくりと馴染み、憩いの空間と時間を提供してくれます。●AWAB&B ITALIA、2009年、NAOTO FUKASAWA DESIGN 蔵クリスタルプラントという人造大理石製のテーブル。成型しやすく、ふんわりと柔らかな陰影を作ることが得意なこの素材で、深澤は曲面を持ち有機的な彫刻のようなテーブルをデザインしました。●行為に相即するデザイン「知っているのに気づかずにいること」、すなわち行為に溶けこんだデザインを探し、心がけてきた深澤。そのデザイン哲学を「行為に相即するデザイン」、「意識の中心」、「ふつう」、「輪郭」、「典型」などといった言葉で表わすとともに、デザインを具体化しつづけています。●NOTOLAMY、2008年、NAOTO FUKASAWA DESIGN 蔵角が丸い三角の軸は、持ちやすく自然と手になじみます。そして、手帳などに挿しやすい、軸に切り込みを入れたようなクリップ。三角おにぎりのようなやさしい三角形が頭にあり、それを実現しようとしたのだとか。●アウトラインアウトラインとは「もの」の輪郭。「もの」はそれを囲んでいる空気のなかに存在しているので、空気のなかで穴を形づくるものがアウトラインである、とも考えられます。穴の周囲にある空気は、人の経験や習慣、技術や歴史といった多くの要素で構成されているわけですね。人々が共有するアウトラインを見つけだし、ぴったりとはまる輪郭を持つものをデザインすること。それが、自分の役割だと深澤は考えています。●ISSEY MIYAKE TWELVE NYOP001セイコーウォッチ株式会社、2015年、セイコーウォッチ株式会社 蔵《ISSEY MIYAKE TWELVE NY0P001》セイコーウオッチ株式会社、2015年、セイコーウオッチ株式会社 蔵文字盤の目盛りをなくし、12角形のガラスをはめこんだシンプルな時計。人が物体の辺や角を無意識に計測の基準することを応用したデザインといえるでしょう。展覧会詳細名称:AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展会場:パナソニック 汐留ミュージアム会期:2017年7月8日(土)~10月1日(日)休館日:水曜日、8月14日(月)~16日(水)入館料:一般:1000円、65歳以上:900円、大学生:700円、中・高校生:500円小学生以下無料所在地:東京都港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4階電話:03-5777-8600(NTTハローダイヤル)公式サイト:
2017年07月05日大阪を拠点とする金属作家・FORM 花里政信と、amabroのコラボレーションによって誕生したプロダクトシリーズ「FORM × amabro」から新作アイテムが登場した。同プロダクトシリーズの従来のコンセプトである、“ラフで気取らない架空のデザインホテルの調度品”に加え、新作にはFORMの名前の由来である“形状”を見つめ直し、サイズ、比率、素材がよりシンプルになった暮らしに役立つアイテムがそろった。ラインアップは、シングルペンスタンド(1,500円)、ペンスタンド(2,000円)、ブックエンド(1,800円)、フラワーベース(2,000円)、キッズハンガー(1,400円)の全5アイテムとなっており、amabroオンライン()から購入することが可能だ。
2017年04月28日日本のクラフトやデザインプロダクトを扱う展示即売会「MONO JAPAN -Japanese Craft & Design」が、2月4日から7日までアムステルダムのロイドホテルで開催される。インテリアやプロダクトデザインなど、ライフスタイルに敏感な地として知られるオランダ。同展は、首都アムステルダムのカルチャーの発信地として知られ世界中からクリエイターたちが集まるロイドホテル(Lloyd Hotel & Cultural Embassy)の、著名なオランダ人デザイナーたちが作り上げた客室を展示会場として使用する。陶磁器、テキスタイル、刃物、和紙、家具、漆器など日本特有の伝統工芸をベースとしたプロダクトからお茶や日本酒、和菓子といったバラエティに富んだ製品を紹介し、プロのバイヤーや専門家だけでなく、アムステルダムの感度の高い人々にも日本のプロダクトを知ってもらう機会となっている。また、通常の展示会とは異なり、その場で展示品を購入することも可能となっている。2月5日から7日までは、日本のクラフトの技を紹介する6つのワークショップとして、宝島染工「オランダの草木で染める風呂敷」、シーラカンス食堂「研ぎ家」、List:「長崎凧(ハタ)づくり」、兵庫県線香協同組合「香り文化の歴史と香り体験&匂い袋作り」、大山製茶園「お茶のある生活」、山の形「 藁を編むワークショップ」が開催される。このほか、伝統の技を継承しつつ、工芸の未来を模索するレクチャーとして、欧州セラミックワークセンターのディレクター、ランティ・チャンを講師に招いた「MacSlow新しい陶磁器の現実」、studio仕組代表・河内晋平による「日本刀の鑑賞方法」、備前焼作家・森一朗の「備前焼について」、デザイナーである柳原照弘、ステファン・ショルテンによる「2016/arita japan project」が開催される。その他、ナガサキリンネによる長崎のものづくりを題材にしたエキシビションや、C&による和紙の展示「HOLLAND JAPONISM」等も見どころとなっている。【イベント情報】「MONO JAPAN -Japanese Craft & Design」会場: Lloyd Hotel & Cultural Embassy住所:Oostelijke Handelskade 34, 1019 BN Amsterdam, The Netherlands会期:2月4日~7日(※4日はプロのバイヤーや専門家対象)時間:11:00~18:00料金:入場無料
2016年02月02日デンマーク発のインテリアプロダクトブランド・ヘイ(HAY)が2月4日から18日まで、東京・神楽坂のキュレーションストア・ラカグ(la kagu)にてポップアップショップ「HAY MINI MARKET」をオープンする。HAYは、デンマークの50年代、60年代のデザインをリスペクトしながらも、北欧デザインのカテゴリーにはとどまらずに世界のデザインシーンに向けた広い視野と自由な発想で新たなアイテムを生み出すインテリアプロダクトブランド。充実した生産ネットワークを活用することでリーズナブルな価格帯のアイテムを提供している。今回オープンするポップアップショップでは、毎回入荷後即完売となる「Kaleidoシリーズ」始め、ステーショナリー、デコレーション、キッチン、バスルーム、テキスタイルの5つのカテゴリーに分けて新作プロダクトを展開。砂時計やペンシル、クリップなどのアイテムが取りそろえられる。
2016年01月27日freeeは12月14日、金融機関と連携した新たなサービスの開発に向けて、同日より、金融機関専用プロダクト「freee 金融機関アドバイザーアカウント」(β版)をリリースし、11の金融機関との連携および協業に向けた検討開始を発表した。今回、検討を開始した金融機関は、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、ジャパンネット銀行、りそな銀行、千葉銀行、ふくおかフィナンシャルグループ、埼玉りそな銀行、広島銀行、北國銀行、近畿大阪銀行、住信SBIネット銀行の11行。連携項目は、freeeを活用した新たな金融サービスの検討・開始、金融機関とfreeeによる中小企業・個人事業主向けセミナーなどの双方顧客向け情報提供の機会創出、「freee金融機関アドバイザーアカウント(β版)」を提供開始など。また、freeeユーザーが希望する場合には、freeeと連携金融機関の間でデータ共有が可能になる。同社は、本連携を通して、freeeユーザーが通常より円滑なプロセスで課題解決に役立つ金融サービスや融資などを身近に受けられる環境を整備していくととともに、金融機関にとっても、与信やモニタリング業務の効率化や、より多くのユーザーへの最適な金融サービス提供につなげる機会としている。
2015年12月15日デンマークのインテリアプロダクトブランド・ヘイ(HAY)が10月28日から11月10日まで、伊勢丹新宿店本館5階のパーソナルルーム/プロモーションにポップアップショップ「HAY Mini Market」をオープンする。HAYは、ロルフ・ヘイ(Rolf Hay)が02年に設立し、03年にデビューしたデンマーク発のインテリアプロダクトブランド。50年代、60年代のイタリアにおける偉大な家具デザインをリスペクトしながら、世界のデザインシーンに向けた広い視野と自由な発想で、第一線で活躍するデザイナーや若手デザイナーとのデザインワークにも取り組み、北欧デザインのカテゴリーにはとどまらない新たなデザインを生み出している。今回開催されるポップアップショップ「HAY Mini Market」では、「Decoration」、「Stationary」、「Kitchen」、「Bathroom」、「Textiles」の5つのカテゴリーでプロダクトを展開する。中でも注目なのが、日本初展開となる新作ウォールモジュール「ピノラマ(PINORAMA)」シリーズ。ボード(S 2万1,600円、L 4万1,000円)、ミラー(S 4,800円、L 7,300円)、シェルフ(S/4,800円、L 8,400円)、コルクシェルフ(S 7,300円、L 9,500円)、ペンホルダー(4,800円)の5点を用意した。なお、長方形のレンガパターンのパンチングメタルのベースは2サイズを用意。カラーはダークブルー、ライトブルー、マスタード、クリーム、ワインの5色展開となっている。なお、同ポップアップショップ「HAY Mini Market」は、大阪、福岡、東京を巡回するポップアッププロジェクトの一環となるもの。今後は、11月25日より阪急うめだでオープンした後、福岡、そして再び東京でも開催される。
2015年10月21日オムロン「スポットアーム」やマイクロソフト「Xbox360」などを手がけたプロダクトデザイナー・村田智明氏は、自らが提唱するユーザー心理行動分析法による商品開発メソッドを紹介した著書『問題解決に効く「行為のデザイン」思考法』を出版した。CCCメディアハウス刊。価格は1,500円(税別)。同書は、プロダクトデザイナー村田智明氏が提唱する、人の行動に着目し、改善点を見つけ、より良く新しい形を見つけていくというデザインマネジメントの新手法「行為のデザイン」の解説本。パナソニックや富士通、コクヨ、アップリカ、ローランド、日本能率協会などの企業では、村田氏がこのメソッドを指導するワークショップは、パナソニック、コクヨファニチャー、アップリカ、ローランドや日本能率協会など、多くの企業や行政の地域振興施策が導入しているということだ。同書の構成は、第1章『行為のデザインは、開発力を加速させる』、第2章『バグの種類とその解決法』、第3章『デザイン化=「可視化」プロセス』、第4章『行為を誘導する「アフォーダンスデザイン」』、第5章『行為のデザイン・ワークショップ(S・S・FB法)の開き方』となっている。なお、村田智明氏は1959年、鳥取県境港市生まれ。1982年に大阪市立大学工学部応用物理学科卒業後、三洋電機株式会社デザインセンター入社。1986年にハーズ実験デザイン研究所を設立、プロダクトを中心に、グラフィック、C.I、インターフェースデザイン等広範囲なデザイン活動を行う。グッドデザイン賞、中小企業庁長官特別賞、アジアデザインアワードブロンズ賞など、国内外で受賞多数。現在は、京都造形大学大学院SDI所長/教授、ハーズ実験デザイン研究所代表取締役。
2015年10月09日Facebookは8月18日、今春リリースした「ダイナミックプロダクト広告」を、数週間かけて強化すると発表した。新たにクロスセルやアップセル、コンバージョン最適化、オーディエンスネットワーク対応といった機能を追加していく。ダイナミックプロダクト広告は、Webサイトやモバイルアプリで買い物をする人々に対し、有益で関連性の高い商品を宣伝するのに役立つ。小売業やEコマース向けの広告製品で、利用者が関心を持ってくれそうな商品をターゲットに応じて自動的に宣伝する。サービスリリース以来、あらゆる機器においてコンバージョンの増加や顧客獲得単価(CPA)の低減に貢献しているという。現在のダイナミックプロダクト広告では、商品を見た人やカートに入れた人に対して関連商品を表示できるが、今後は商品を購入した人に対しても関連商品を表示できるようになる。例えば、オンラインショップで自転車を購入した人に対し、ヘルメットやバスケットなど、自転車を購入した人が関心を持ちそうな商品を宣伝するといったことも可能になる。また、「関連商品」の定義もより柔軟になる。例えば、モバイル・ショッピング・アプリでカートにファッションシューズを入れた人に対して、ファッションシューズのカテゴリからはもちろん、ハンドバッグのカテゴリからも商品を紹介でき、商品カテゴリ自体も自由に定義できるため、思い通りに広告を運用できる。数週間のうちに、ダイナミックプロダクト広告はオーディエンスネットワークに対応し、Facebook外のWebサイトでも買い物客にリーチできるようになる。
2015年08月20日Facebookは3月3日、「プロダクト広告」の概要を公開した。プロダクト広告は、広告主がFacebookに商品広告を出稿する際に利用できる機能。商品を紹介する手段は目的に応じて複数用意するなど、豊富な機能を備える。「ダイナミックプロダクト広告」は、Facebook利用者のこれまでのWebサイトの閲覧履歴などを収集し、利用者のFacebookを開いたときに興味がありそうな商品を表示できる。「マルチプロダクト広告」は、複数の商品広告を同時に掲載できる。商品ごとに写真やリンクを付けられる。また、「カスタムオーディエンス」では、Webサイトやアプリの利用者の趣味・関心、住んでいる場所などの条件を指定し、オーディエンスを絞り込んでリーチできる。広告に表示する商品は自由に選択できる。例えば、利用者がWebサイトやアプリで見た商品を改めて紹介したり、売れ筋ランキングから商品を紹介できるという。マルチプロダクト広告は、すでにAPIと広告管理ツールの「パワーエディタ」のどちらからでも利用できる。ダイナミックプロダクト広告はすでにAPIリリースしており、パワーエディタへの対応は順次展開予定としている。
2015年03月06日Eコマースコンサルティング会社「いつも.」は12月16日、「Amazonスポンサープロダクト運用代行サービス」を開始した。「Amazonスポンサープロダクト」とは、Amazon.co.jpの検索結果ページに掲載可能な1クリック2円からのクリック課金型キーワード広告。同社の大口出品サービスに登録している法人のみ利用可能で、掲載できる商品はアマゾン内で販売している商品に限定する。同社によると、Amazonスポンサープロダクト運用代行サービスは日本初。初期設定における「ヒアリング」や「キャンペーン設定」「広告グループの作成」、運用段階での「週1回の単価調整」「月1回の分析レポートの提出」「月1回の定例ミーティング」を提供する。価格は、初期費用が5万円(税別)、運用手数料が、月の広告費が25万円以上の場合は広告費の20%(税抜)、月の広告費が25万円未満の場合は5万円(税抜)となる。契約期間は6ケ月で、申し込み後、最短5営業日でサービス開始が可能だ。
2014年12月17日伊勢丹新宿店本館2階「デイズ(DAYS)」で、環境や社会に配慮するエシカルなマインドを持った顧客に向けてリサイクルレザープロダクト「マコー(MAKOO)」のプロモーションを展開している。11月4日まで。マコーは鞄などを作る際に出る牛革の端切れを粉砕したものに、ゴム樹脂を混ぜてなめした素材を利用し、トートバッグやタンブラーカバー、小物入れなどを展開する。ヌメ革のような色合いで、経年変化も楽しめる。「THANK YOU」と描かれたトートバッグ(2,800円)やタンブラーカバー(大920円、小880円)などの売れ行きが好調で、プチギフトとして買い求める顧客も多いという。トートバッグは汚れても水洗いできることもあり、小さい子供を抱える母親世代の支持を集めているようだ。デイズは「アーバンマザー」とカテゴライズする30代を中心とした母親を対象とするゾーン内で、タオル、アクセサリー、コスメなど主に雑貨を取り扱うコーナー。販売担当スタッフによれば、同ゾーンの顧客は、都会に暮らしながらも社会の一員としてエシカルなことも関心が高く、衣食住の中にも自分らしさや高品質であることを求めるという。また、幼稚園のママ友などに気の利いたプレゼントを探しているという要望もあることから、今回同ブランドのプロモーションを行うことに至った。マコーは壽真琴を中心に設立したデザイン集団。特にリサイクルレザーを用いたグッズを提案するなど、リユースプロジェクトに注力している。
2014年10月28日アッシュ・ぺー・フランス主催の、デザインとアートとプロダクトの合同展示会「場と間vol.3」が、2012年10月28日(日)までの期間、ラフォーレミュージアム原宿(6階)で開催中だ。合同展示会「場と間」は、アーティスト、クリエイターが作り出す個性的な作品や、アジア、エスニックなどの様々な商材が揃い、ライフスタイルの向上を目指すイベントの場となっている。業界向けの合同展示会だが、一般も来場が可能で、“買える”という試みも取り入れている。さらに「場と間vol.3」の開催に合わせて、エントランススペース(1階)では11月4日(日)までの期間で、”ちょっとした遊びごころ”をテーマに、フランスで開催されているクリスマス市のような期間限定ショップ 「Marché de Noël H.P.FRANCE」を開催している。様々なクリエイション溢れるブランドを集めた、テーマ性の異なる二つの市場(マーケット)を「H.P.DECO 好奇心の小部屋」のバイヤー、馬場雅人が演出する。6階の展示会場では、様々なユーモア溢れるショップが並び、まるでお祭りのような雰囲気。雑貨から、食品、インテリアまで、幅広く展開したアイテムは見ているだけでもワクワクするようなイベントスペースになっている。(C)FashionLatte「場と間 vol.3」期間:2012年10月25日~27日/11:00~19:0010月28日/11:00~17:00 ※一般入場は26~28日会場: ラフォーレミュージアム原宿 (ラフォーレ原宿6階)入場料: 一般500円「Marché de Noël H.P.FRANCE」期間: 10月24日(水)~11月4日(日)/11:00~20:00会場: エントランススペース(ラフォーレ原宿1階)元の記事を読む
2012年10月26日2011年7月28日(木)~8月1日(月)の5日間、西武池袋本店7F催事場にて、デザイントレンドを発信し、ライフスタイルを提案する国際見本市「インテリア ライフスタイル」と西武池袋本店がコラボレーションするイベント「Interior Lifestyle at SEIBU」が開催される。本イベントは、家具やキッチン用品、テーブルウェア、雑貨、照明など、あらゆるジャンルの最新インテリア・デザインプロダクトがいち早く購入できるチャンスとなる。また、普段店頭に立つことのない職人やデザイナーも接客・販売を行うなど、作り手と使い手が実際に触れ合うことのできる貴重な機会でもある。第2回目の開催となる今回は、「デザインとカラーが楽しい」「素材がうつくしい」「世界の便利」の3カテゴリーで展開され、アッシュコンセプト、高岡屋、能作、マーナ、三栄水栓製作所など、審査を通過した73社の魅力溢れるプロダクトが勢ぞろい。また、節電の夏を乗り切るアイテムとして、五八 productsの大人気アイテム“丸亀うちわ「Ojigi」”や東洋アルミエコープロダクツの日射熱を約74%カットできる話題アイテム“WINDOW SHEET”が登場するなど、節電、エコにつながるプロダクトから、インドアグリーンといった、今欲しいプロダクトまで集結。催事場内の特設会場でも、話題のマスキングテープを使ったオリジナルのうちわ作り、進化する世界のグリーン製品の紹介、人気No.1サロネーゼが提案する節電料理クッキングトークショー、Lekue(ルクエ)の簡単スピードクッキングといった、今気になるプロダクトの実演も。ライフスタイルを彩る最新プロダクトを見られる、買える、楽しめる、必見のイベント。「Interior Lifestyle at SEIBU」についての最新情報は、公式ウェブサイトまで。 Lifestyle at SEIBU会期:2011年7月28日(木)~8月1日(月)時間:【28日~30日】10:00~21:00、【31日】10:00~20:00、【8月1日】10:00~18:00会場:西武池袋本店 7階催事場東京都豊島区南池袋1-28-1主催:メサゴ・メッセフランクフルト株式会社プレスリリース提供元:PR TIMES
2011年07月26日