9月15日(火)~9月23日(水・祝)、六本木ヒルズアリーナにて「ベルギービールウィークエンド東京 2015」が開催される。「ベルギービールウィークエンド」は、ベルギーの首都ブリュッセルにある世界遺産グランプラス広場にて毎年9月の第1週末に行われるベルギー最大のビールの祭典。2010年9月に海外初展開として東京で開催されて以来、毎年開催都市を増やし、6回目を迎える今年は、名古屋、福岡、横浜、大阪、広島、仙台、東京の7都市で開催される。同イベントでは、フルーツ・ビールやホワイト・ビールなど、ビールが苦手なひとにも飲みやすい銘柄から、ビール通好みのトラピスト・ビールやスペシャル・ビール、今年初登場となるビールタイプ「IPA」を含めた11タイプ61種類のベルギービールが勢揃い。これまで販売されなかったビールを特別にセレクトしたスペシャルブース「BBW Boutique」も出展され、新しいビールと出会うことができるイベントとして、東京会場では45,000人の来場者を見込んでいる。フード出展には、ベルギーの無形文化遺産に登録されたフリッツ(フライドポテト)をはじめとするベルギー伝統料理や、人気のベルギーワッフル、アイスクリームなどを提供。ステージでは、ヨーロッパを中心に活躍中のベルギーのアーティストによるライブパフォーマンスや、トークショーやゲーム、ベルギー旅行やベルギービールの詰め合わせなどが当たる抽選会が開催される。ビール好きはもちろん、ベルギーの文化に触れることができるイベントとして、ぜひチェックしてみて。「ベルギービールウィークエンド東京 2015」9月15日(火)~9月23日(水・祝)、六本木ヒルズアリーナにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年09月09日ミニストップは9月7日、「ベルギーチョコプリンパフェ」の新CM発表会を都内にて開催。CMで女王様役を演じたモデルで女優の菜々緒さんが登場し、自身の「女王様キャラ」について語った。○ミニストップの新作パフェにうっとり同社が発売したのは、ベルギーチョコソフトやベルギーチョコプリンなどをカップに盛り付けた秋の新作「ベルギーチョコプリンパフェ」(税込320円)。9月11日から全国にてオンエアされる予定の新CMでは、菜々緒さんがスイーツにうるさい女王「ソフトクイーン」を熱演した。CMは、女王様役の菜々緒さんが、スイーツを献上する使者を次々と追い払うなか、ミニストップの使者が献上した同商品を食べるとその味のとりこになってしまうというもの。手厳しく威厳にあふれた女王様が瞬く間にうっとりとした表情に変化する、菜々緒さんの演技が魅力だ。○Sっ気のある女性「求められてる」CMで実際に着用した衣装を身にまとい会見に登場した菜々緒さん。ロイヤルブルーのドレスを抜群のスタイルで見事に着こなし、CMの感想について「私は強めの女性といいますか、Sっ気のある女性というのを求められているんだなと感じました」と苦笑いを浮かべながらも明るく回答。会場の雰囲気を盛り上げた。発表会では「ソフトクイーン」の即位式と題して、国王にふんした男性から菜々緒さんに王冠が授けられるというミニイベントも開催された。菜々緒さんは「CM撮影のときも十分に女王様役を堪能させていただきましたが、即位式までやってもらえてすごくうれしいです」と話し、女王様気分にたっぷり浸りきった様子だった。○実はツンデレキャラ!?このあと行われたトークセッションでも"女王様トーク"は続き、役を演じてみた感想として「もしかしたら一番輝ける場所かもしれないですね」と自信たっぷりのコメント。「私のこういうキャラクターを好んで見てくれる方も多くいらっしゃると聞くのですごく光栄です」「”やみつきになる”というメッセージも寄せられます」と女王様キャラの定着ぶりを自覚していた。一方で、CMの中でのお気に入りシーンについては、チョコソフトとチョコプリンというダブルのチョコレートのおいしさに思わず「ダブルで私を攻めてくる~」と言葉を発してしまう場面をチョイス。「普段は冷たくて強いんですけど、おいしいものを食べたときに普通の女の子に戻ってしまう。ツンデレじゃないですけど、甘いところもあるんです」と役の女の子らしさもアピールしてみせた。また、パフェの感想を聞かれると「1つのデザートで2つのスイーツが楽しめるのが贅沢」と絶賛。チョコレートは撮影の合間に食べることが多いと話したうえで「パフェは撮影が終わった自分へのご褒美にしたいですね」とコメントした。○女王様っぷりを追求した演技に目が離せない新CMと同時に公開されるWEB限定ムービーの撮影を一番大変だったこととしてあげた菜々緒さん。「もっと冷たくなってとか、もっと強くセリフの口調を言ってみてと言われ撮りなおしました」と、徹底的に女王様っぷりを追求した撮影秘話を語った。最後に披露してくれたのは「ベルギーチョコプリンパフェを食べないとただじゃおかないわよ」とSっ気たっぷりな命令を報道陣に向けて下すパフォーマンス。女性の私も、もっと命令されたい! と思ってしまうほどのかっこよさで、今後も女王様キャラとしての活躍に期待が高まるばかりだ。
2015年09月08日ミニストップは15日より順次、「ベルギーチョコソフト」を、国内のミニストップにて発売している。28日より、全店にて発売開始となる。○フレーバーソフト人気No.1の「ベルギーチョコソフト」を発売2002年の発売から14年目の秋を迎えた「ベルギーチョコソフト」を、今年は昨年より約1カ月早く発売する。同社では、年間4~5品のフレーバーソフトを発売しているが、もっとも人気の高いフレーバーが同商品となる。通年販売を希望する声も多く、いまでは、「ソフトクリーム バニラ」に次ぐ人気商品となった。今年は、約3カ月の販売を予定している。ベルギー産のチョコレートにこだわる「ベルギーチョコソフト」は今年も、伝統的な製法で作り上げたクーベルチュールチョコレートを使用。3種類のクーベルチュールチョコレートをリッチに配合し、バランスのとれた苦味と華やかな香り、そして濃厚なコクを引き出したソフトクリームとなっている。「ベルギーチョコミックスソフト」は、濃厚なベルギーチョコソフトと、国産卵黄を加えコクを増した「ソフトクリーム バニラ」とあわせた、濃厚×濃厚が生み出す絶妙な味わいを楽しめるソフトクリームとなる。価格はいずれも220円(税込)。コーンのほか、カップでも用意している。「ベルギーチョコソフト」および「ベルギーチョコミックスソフト」は、2014年に引き続き、2015年のモンドセレクションにおいて最高金賞を受賞。これを記念し、全国発売となる8月28日より30日までの3日間、「ソフトクリーム50円引きセール」を実施する。同じく最高金賞を受賞している「ソフトクリーム バニラ」とあわせ、世界が認めたソフトクリームの味わいを経験する機会となる。期間中は、通常価格220円(税込)→セール価格170円(税込)で提供。対象商品は、「ベルギーチョコソフト」「ベルギーチョコミックスソフト」「ソフトクリーム バニラ」。
2015年08月23日これを見て、「秋が来たな」と感じるのは、相当の“コンビニ通”かも。そう、今年もミニストップのソフトクリーム「ベルギーチョコソフト」の季節がやってきました。この商品は、ミニストップのフレーバーソフトの中でも人気ナンバー1。2002年の発売から14年目となりましたが、昨年に続き、2年連続でモンドセレクション最高金賞も受賞しました。そして今年は、昨年より実に1か月も早く、8月15日から順次発売を開始しています。なぜ、ベルギーチョコソフトは人気なのか。それは、ベルギー産のチョコレートにこだわっているから。伝統的な製法で作り上げたココアバターの含有量の多い「クーベルチュールチョコレート」を3種贅沢に使い、バランスのとれた苦味、華やかな香り、濃厚なコクを引き出しているからなのです。ベルギーチョコソフトのほか、国産卵黄を加えコクが増した「ソフトクリーム バニラ」とのミックス、「ベルギーチョコミックスソフト」もおすすめ。「通年販売にしてほしい」というファンからの声も多いそうですが、そこはあえて季節限定で。今年は発売が前倒しになった分約3か月の間、夏、秋と2つの季節で名物ソフトが味わえます。さらにこのタイミングでミニストップは、「ドリームミニ」という名のスクラッチくじも開催。税込み700円以上の買い物で、店内の人気商品との無料引換券や、現金1万円、3千円が当たる「スクラッチ抽選券」が当たるそうです。お盆明けに嬉しいニュースを立て続けに発表したミニストップ。ベルギーチョコソフトをはじめとするミニストップのスイーツを買い物して、この「ドリームミニ」に挑戦すれば、ハッピーなことが起こるかもしれませんね!◇今秋も発売決定! ミニストップ人気No.1フレーバーソフト「ベルギーチョコソフト」◇人生を狂わせないクジ“ドリームミニ”――ミニストップ
2015年08月17日ベルギーのパティスリー「DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)」唯一のカフェ、丸の内OAZO店(東京都千代田区)は9月末日までの期間限定で、テイクアウト限定メニューとして「リエジョワ モカ」「リエジョワ ショコラ」を発売している。○モカやショコラの奥深い味わいとひんやりとした食感のデザートドリンク同店で人気のカフェ メニュー「カフェ リエジョワ」は、エスプレッソとホイップした生クリームにモカアイスクリームを添えたデザート。全体を混ぜながらシェイクのようにして飲むのがベルギー風だという。両商品は、この人気メニューをアレンジしたテイクアウト限定メニュー。ベルギー直輸入のグラス(アイスクリーム)とエスプレッソをシェイク状に混ぜあわせ、そこにアイスクリームをのせてホイップした生クリームを添えた。「リエジョワ モカ」はモカのアイスクリームとエスプレッソのほろにがい味わい、「リエジョワ ショコラ」はショコラのアイスクリームとエスプレッソの深みのある味わいで、いずれも芳醇で大人の味わいのデザートドリンクとなっているという。オーダーを受けてから作るので、出来立てのおいしさを楽しめる。価格は各680円(税別)。販売期間は、9月末までを予定。
2015年07月26日ベルギービールウィークエンド実行委員会は9月15日から23日まで、東京都・六本木ヒルズアリーナにて、「ベルギービールウィークエンド東京 2015」を開催する。○シルバーウィークをゴールデンに!今年で6回目となる同イベントでは、初登場15種類を含む11タイプ61種類以上のベルギービールを一度に楽しめる。来場者は4万5,000人を見込んでいる。会場には、これまで販売されなかったビールを特別にセレクトしたスペシャルブース「BBW Boutique」を初めて設置。日時によって異なるビールが販売され、何が飲めるかは会場に来てからでないとわからないとのこと。フードでは、ベルギーの無形文化遺産に登録されたフリッツ(フライドポテト)を始めとするベルギー伝統料理に加え、焼きたてのベルギーワッフルなどを提供する。また、ステージイベントでは、ヨーロッパを中心に活躍するベルギーのアーティストによるライブパフォーマンスや、ベルギー人司会者によるトークショーやゲームなどを行う。開催時間は、平日が14時から22時まで、土日祝日は11時から21時まで。ただし、9月15日は16時から、23日は21時まで。料金は、オリジナルグラス1個、飲食用コイン11枚からなる「スターターセット」のチケットが、前売り3,000円(税込)、当日は3,100円となる。
2015年07月19日●imecが研究を進めるIoT時代の次世代半導体プロセス技術ベルギーの独立系半導体・エレクトロニクス研究機関「imec」は、6月下旬にベルギーの首都Brusselsで年次研究計画発表イベント「imec Technology Forum2015」を開催し、そのなかで、半導体プロセス開発担当シニア・バイスプレジデントのAn Steegen氏(図1)が、「Internet of Things (IoT)のインフラストラクチャ」と題して、半導体デバイス・プロセスの今後の方向性について語った。imecは、多数の人々に幸福をもたらすスマートリビング実現のためのIoTを研究所全体のテーマとして採りあげており、半導体はその実現のための鍵を握るスマートデバイス、微細化プロセスは、スマートデバイスを実現するための手段と位置付けている。「IoTのインフラ」と言う講演タイトルもこのような背景から付けられたものである。An Steegen氏は、地元のルーベン・カトリック大学(KU Leucen)で博士号を取得後、imecに入社し、初期のプロセス開発に従事。その後、米国ニューヨーク州にあるIBMの研究施設へ転じて10年ほど先端半導体プロセス開発にあたった。2010年12月にimecに引き抜かれ、現在、imecの半導体プロセス研究開発の最高責任者として、7-5 nm CMOSプロセス およびポストCMOSプロセス開発チームを率いている。去る6月に京都で開催されたVLSIシンポジウムでも招待講演を行っており、次世代半導体プロセス開発の第一人者である。Steegen氏は、まず図2を示して、センサ端末から、ウォッチ、スマートフォン、PC、を経てサーバに至るIoTの主要構成要素には、消費電力、演算性能、I/Oバンド幅、記憶容量に関してそれぞれ異なった要求があり、それぞれの要求に応じた半導体デバイス開発が求められていることを説明した。そして今回は、すべてのモノをインターネットに結ぶIoTの要である、最も高性能を要求されるクラウドコンピュ―ティング用サーバ(図3)に焦点をしぼり、そのための半導体デバイスを実現するための今後のプロセス開発方向を紹介すると前置きして、話しを始めた。半導体デバイスのパフォーマンス(単位消費電力当たり)を向上させるには、回路パターンの微細化(scaling)デバイス構造および材料の変更ファンクションのスケーリングの3通りの手法があるが、まず、デバイス構造の微細化の方向を紹介しよう。図4に示すように、集積回路に搭載されたトランジスタ数は、ムーアの法則に従って2年で倍増してきており、最先端のMPUには50億個ものトランジスタが搭載されている。世代(技術ノード)が変わるごとに、回路パターンの寸法は伝統的に3割ずつ縮小し、面積は半減し続けている。微細化は、リソグラフィの解像度を上げることにより実現できるため、露光装置の光源の波長は短波長側に移ってきており、65nm以降はArFレーザー光源(波長193nm)が使われている。20nm以降は、ダブルパターニングいう手法を併用している。露光を2回に分けて行うことにより、より微細なパターニングを行う方法だが、製造工数が倍増する。10nmからはトリプルパターニング、その先は4回以上のマルチパター二ングが必要となってしまい、製造コストが跳ね上がるので、量産には適用しにくい。もしもEUV(extreme ultra violet:極端紫外線)リソグラフィ(波長13.5nm)が使えれば、シングルパターニングが可能となるが、光源出力はじめいろいろな技術的課題を抱えており、未だ量産に使えるような段階にはない。2015年の現時点では、数年後の7nmデバイスあたりから生産に導入される見込みである。さらに解像度を改善するにはN.A,(開口数)を大きくする必要があろう。これらの露光手段はきわめて高価であるので、それを補うためにDirected Self Assembly(DSA:誘導自己組織化)が近年急浮上してきた。光を用いずに高分子材料固有の性質を利用して、パターニングする手法で、大いに期待がかけられている。●MOSFETの微細化における最大の問題とは次は、デバイス構造を従来のプレーナ―(平面)構造から3次元(立体)構造に変更することによってデバイス性能を向上させる方法である。MOSFET微細化を達成する上で一番大きな問題点は、いかにしてMOSFETスイッチオフ時のソース・ドレイン間の漏れ電流を抑制するかにある。Intelが世界で初めて22nmからMPU製品に導入したFinFET構造はゲートが上部と左右の3面からチャネルを取り囲んでいるので、ゲートの支配力が増して、リークを強力に制御できる。TSMCやSamsungはあとを追って16/14nmからFinFETを採用している。FinFETでは3面にゲートがあるのでIntelはTri-gateと呼んでいる。FinFETの性能をさらに上げるには、フィン幅を狭めると共にフィンの高さをさらに高めればよい(いわゆる「トールフィン(tall fin)」)(図6)。しかし、このようにするとフィンが倒れやすく、製造がますます困難になっている。チャネル移動度を高めて、トランジスタを高速化するために、フィンの構成材料をシリコンよりもキャリア移動度が大きなゲルマニウム(Ge)やIII-V属化合物に替える方向が鮮明になっている。FinFETの先にあるのがシリコンナノワイヤFETである(図7)。チャネルを全方向からゲートで覆ってしまう、いわゆるall around gate構造を採って、リーク電流を完全に制御する。その先にあるのが、ナノワイヤを垂直に並べて高密度化する垂直ナノワイヤFET(図8)、さらにその先にナノワイヤFETの3次元積層化が出現するだろう(図9)。ここでは、3次元NANDフラッシュのプロセス技術が役立つかもしれない。サーバのパフォーマンス向上の3番目の手段は、セルライブラリーのトラック数の削減による専有面積のスケーリングだ(図10)。従来の9トラック(FinFETあたりのフィン数4)を7.5トラック(フィン数3)さらには6トラック(フィン数2)と減少させるにつれて図10に示したように面積を大幅に縮小する。imecでは、新しいスイッチングデバイスとして、トンネルFETやスピン波デバイスなども試作検討している。次世代メモリデバイスとしては、STT-MRAM(図11)やRRAM(図12)などを試作検討している。これらのスマートデバイスを基にして、imecは独自のIoTを提案し実現していく。
2015年07月07日ベルギービール輸入卸などを手掛けるEVER BREWはこのほど、ビール「初陣 Uijin」を発売した。○世界での発売も開始予定同商品は、全世界の日本食レストランをメインターゲットとする「和食を生かすビール」として開発。先行発売されたベルギーでは、ミシュランガイドの星付レストランでのメインビールとしての取り扱いが始まっており、夏にはフランスを初めヨーロッパ各国への輸出を開始予定だという。ベルギー産の酵母による瓶内二次発酵を行い、華やかさと主張しすぎない複雑味を持ち合わせているビールを狙った。容量は330ml。アルコール度数は6%。原材料は麦芽(大麦、小麦)、糖類、ホップ。価格はオープン(店頭実勢価格550円前後)。
2015年06月25日NHK BSプレミアムは6月24日の22時00分より、「世界で一番美しい瞬間(とき) 7000匹の猫が街にあふれるとき ベルギー」を放映する。今回放映されるのはベルギーで3年に1度開かれる不思議な猫祭り。登場するのは、巨大な猫の山車や、猫にふんした7,000匹の猫人間たちだ。世界各地からも数万人の人々が、この猫だらけの街を訪れるという。(画像と本文は関係ありません)
2015年06月24日ベルギー発のオーガニックなベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン」が、5月23日から公開の映画『サンドラの週末』とコラボレーションし、「ル・パン・コティディアン 表参道店」と映画の公開劇場にて、5月23日(土)~6月7日(日)までの期間限定で相互に割引サービスを展開する。『サンドラの週末』はベルギーを舞台に、夫とふたりの子どもと暮らすひとりの女性の物語だ。ある週末、突然サンドラの身に降りかかった、働く社会のシビアな現実。「想いを声に出さなければ誰にも届かない」シチュエーションの中、自分の存在価値を何度も疑いながらも自身を見つけ出す主人公サンドラを演じたのは、アカデミー賞女優マリオン・コティヤールだ。弱さと強さ、繊細さ、心の機微を渾身の演技は注目。また、監督はベルギー出身で、カンヌ国際映画祭最高賞「パルムドール」に輝いたダルデンヌ兄弟。この最強の組み合わせから“人の強さを信じる”感動の物語が誕生した。今回、監督がベルギー出身であることにちなみ、「ル・パン・コティディアン」とのコラボレーションが実現した。「ル・パン・コティディアン」は、伝統的なレシピと出来る限りオーガニック食材を使用した、パンを中心としたメニューが人気で、NYセレブにも愛される名店だ。表参道店は、ウッディで柔らかな日差しに包まれたベルギーの素朴な暮らしを連想させる居心地の良いリラックス空間。心揺さぶられるヒューマンドラマを堪能した後に、ほっとひと息こちらでくつろいでみてはいかが。映画の半券でレストランでおお会計の10%割引になり、また「ル・パン・コティディアン 表参道」に設置してあるコースターを「Bunkamura ル・シネマ」「ヒューマントラストシネマ有楽町」で提示すれば200円引きで映画が鑑賞できる。(映画『サンドラの週末』のみで有効)ぜひチェックしてみて。『サンドラの週末』は5月23日(土)よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:Miwa Ogata)■関連作品:サンドラの週末 2015年5月23日よりBunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか,全国より公開(C) Les Films du Fleuve -Archipel 35 -Bim
2015年05月20日ベルギービールウィークエンド実行委員会は6月3日~7日、新梅田シティ ワンダースクエア(大阪府大阪市)にて「ベルギービールウィークエンド大阪2015」を開催する。「ベルギービールウィークエンド大阪」は、今年で5回目の開催となるビールイベント。今回は、ビールが苦手な人でも楽しめるフルーツ・ビールやホワイト・ビールのほか、トラピスト・ビールやスペシャル・ビールなど、計11タイプ50種類のベルギービールが登場。そのうち12種類がイベント初登場のビールになるという。また、スペシャルブースとして「BBW Boutique(ビービーダブリュー・ブティック)」を設置する。これまで販売しなかったビールを特別に選んだブースで、日時によって異なるビールを販売。どのようなビールが飲めるかは当日のお楽しみとのこと。ほかにも、ベルギーの無形文化遺産に登録された「フリッツ」(フライドポテト)や、「カルボナードフラマンド」(牛肉のベルギービール煮込み)といったベルギー伝統料理も楽しめる。また、ベルギービールをソースや隠し味に使った「ビーフブロシェット」(串焼きBBQスタイル)なども提供する。ステージでは、ヨーロッパを中心に活躍中のベルギーのトップアーティスト2組がライブパフォーマンスを披露する。ベルギー人司会者によるトークショーやゲームなども予定している。同イベントの開催時間は、平日は14:00~22:00、土曜は11:00~22:00、日曜は11:00~21:00。初日の6月3日は16:00から開催する。なお、ラストオーダーは終了30分前。参加には、オリジナルグラス1個・飲食用コイン11枚が付いた「スターターセット」(3,100円、前売3,000円・共に税込)が必要となる。前売チケットは全国のセブンイレブン各店、サークルKサンクス各店、チケットぴあで販売する。
2015年05月08日福岡県福岡市の福岡市役所前ふれあい広場で、ベルギービールを中心に楽しめる「ベルギービールウィークエンド福岡2015」が開催される。開催日時は5月8日から17日、平日16時から22時、土日11時から22時(最終日のみ21時)。料金は前売り券3,000円、当日券3,100円。○"美食の国"ならではの料理も盛りだくさん!同イベントでは、ベルギービールをおもに約50種類以上のビールが、ベルギー料理とベルギーのアーティストによるライブとともに味わえる。軽やかでフルーティーかつコリアンダーを隠し味に効かせた「アップルボック」、フルーティーさとホップの苦味のバランスが特徴の「ウェストマール・トリプル」、自然の原材料だけで造られた「ヴェデット・エクストラホワイト」、麦芽ローストの香りとドライフルーツを思わせる味わいの「エドリアンブラウワー ダークゴールド」などのビールが出品される。また、牛肉をビールで煮込んだベルギーの伝統料理「カルボナードフラマンド」、濃厚なソースにジェノベーゼがアクセントの「海老のフリット オーロラソース」、長さ約20cmで厚切りの「グリルベーコン」、ピクルスとフランスパンを添えたスパイスが香る「田舎風パテ」などが提供される。ライブでは、ベルギーのバンド「Arno」、マルチ・インストゥルメンタリストのPJとシンガーのビルセンによるデュオ「HYDROGEN SEA」、スイス・フランス・イギリス・カナダでもツアーを行い国際的な注目を集める「MLCD (My Little Cheap Dictaphone)」が登場。出演スケジュールは、サイト内musicページにて確認を。
2015年05月01日M’s Kitchen(エムズキッチン)は5月1日、ベルギービールカフェ「Delirium Cafe GINZA(デリリウムカフェ ギンザ)」を東京都・銀座5丁目にオープンする。「デリリウムカフェ」は世界各国で展開するビアカフェ。ベルギー・ブリュッセルの1号店は、2004年に"ビールの種類世界最多"としてギネスブックに認定されている。同社は「デリリウムカフェ」をはじめ、「ベル・オーブ」「ブラッスリーセント・ベルナルデュス」といったベルギービールカフェを都内で運営するほか、ベルギービールの正規輸入、卸し、小売り事業も展開している。今回オープンする同店では、自社直輸入のベルギービールを最大で40種提供予定。また、開店記念として、日本とベルギーで醸造した特別醸造ビールや、アメリカからの直輸入ビールも用意する。ビールはグラスによって価格が変わり、Sグラスは490円~590円(税別)、正規グラスのMグラスは590円~790円(税別)。食材は、フランスやベルギーから空輸したチーズ各種を取りそろえる。また、東京都や岩手県にて焼肉店「格之進」などを展開する門崎との業務提携により、「門崎熟成肉(kanzaki aging beef)」と、岩手県産・短角牛の提供が可能になったという。これらにイベリコ豚やジビエなども含め、グリル料理として提供する。なお5月中旬(予定)には、同店舗内にベルギービールのセレクトショップをオープンし、ボトルビールやグッズの販売を行うとしている。※「Delirium Cafe GINZA」の正式名称は「Delirium」「Cafe」のeの上にアクセント記号が付く
2015年04月22日ソフトクリームが充実しているコンビニといえば、ミニストップ。そのなかでも売り上げ、人気ともにナンバー1といわれる「ベルギーチョコソフト」が今年も発売中。もはや毎年の恒例行事となっていますが、今年は「プレミアムベルギーチョコソフト」(270円・税込)と、ちょっとバージョンアップしているよう。気になるので、さっそく買ってみました!コンビニのソフトクリームといえども、見た目から高級感のある仕上がり。食べる前から、ほのかにフルーティーな香りがします。一口食べると、最初はチョコレートの味がするのですが、ちょっと酸味が効いていて、後味がとってもさわやか! ワッフルコーンでサクサクした食感も楽しめ、しかもコーンにもベルギーチョコレートが使用されているよう。まるでチョコレート専門店で食べるような一品です。さて、この後味がスッキリする隠し味はいったいなに!? その正体は、なんと“あんず”と“塩”。カカオ分70%のクーベルチュールチョコレートに、あんずの香りを足しているそう。そしてコーンには塩がプラスされています。チョコソフトにあんずとは、意外な組み合わせですが、これが合う! 最後の一口まで飽きることなく、いただけました。TwitterなどのSNSでも、ベルギーチョコソフトがフルーティーで後味がスッキリだと話題となっています。ちなみに今回は“おとなが満足するベルギーチョコソフト”というコンセプトのもと、ワールドチョコレートマスターズ2007で総合優勝したショコラティエの水野直己シェフが監修。バニラ味とのミックス(270円・税込)も発売されています。ミニストップがベルギーチョコソフトを発売し始めて、今年で14年目。毎年、ちょっとずつアレンジを変えているそうですが、隠し味にフルーツを投入するのは初めて。ベルギーチョコソフトに、こんなこだわりがあるとは! これは毎年欠かさず、チェックしなきゃですね。販売期間は約1ヶ月間で、もうすぐ終了。気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。食べ逃した後悔はきっと大きいですよ! ・ミニストップ プレミアムベルギーチョコソフト 公式サイト
2015年03月03日高級チョコレートブームの火付け役としても知られるベルギーチョコレートの奇才ピエール・マルコリーニが、今年のバレンタインに贈るチョコレートセレクションが、1月21日(水)より発売となる。「ピエール マルコリーニ」のチョコレートの最大の特徴は、カカオへのこだわりだ。カカオ豆の仕入れルートの開拓、買付け、選別、調合、焙煎や精錬、すべてに至りマルコリーニ氏、自らの手で行っているほどだ。そんなマルコリーニ氏が、今年のバレンタイン向けに贈るのは、ビターガナッシュをビターチョコレートでコーティングした代表作「ピエール マルコリーニ グランクリュ」を始め、ミルクチョコレートの中に塩のアクセントの効いたキャラメルソース入りの「アニモ キャラメル」、マルコリーニのバレンタインを象徴する甘酸っぱいラズベリーのガナッシュをホワイトチョコレートでコーティングした「クール フランボワーズ」などの定番コレクションやハート形の新作などを詰めた各種アソートメント。おすすめは、9種のプラリーヌが赤いハート形のパッケージに詰められた「バレンタイン セレクション 9個入り」(3,371円)。定番ショコラに加え、ハート型の新作3種がアソートされていて、独創的で洗練された珠玉のショコラ一粒一粒を味わえる。そのほか、シャンパン好きにはたまらないカカオのアロマとシャンパンのマリアージュが絶妙な「トリュフ シャンパーニュ 7個入り」(2,601円)や、シンプルにマルコリーニこだわりのタブレットを味わえる「タブレット オレ」(2,381円)、「タブレット ベネズエラ」(2,381円)なども登場する。パッケージは、マルコリーニ氏が描いた「I ハート(love) chocolat」の文字がキュートでアイコニックな期間限定パッケージとなっている。スタイリッシュで洗練されたショコラの味わいと、オシャレなパッケージで、本命チョコの有力候補としてぜひチェックしてみてはいかがだろうか。(text:Miwa Ogata)
2015年01月09日POMMEKE(ポムケ)は23日、東京都港区に、ベルギースタイルのフライドポテト専門店「POMMEKE外苑前店」をグランドオープンした。○二度揚げで中はほくほく、外はさくさく同店は、二度揚げが特徴のベルギースタイルのフライドポテトを提供する店。ベルギー産のじゃがいもの中で、フライドポテトに最も適しているといわれる「ビンチェ」を使い、ベルギーの伝統的な製法である12mm四方の太さにカット。二度揚げすることにより、中はほくほく、外はさくさくの食感を作り出すという。フライドポテトの価格は、Mサイズ550円(税別)、Lサイズ650円(税別)で、ともにマヨ(自家製マヨネーズ)、トマトケチャップ、サムライから好みのディップをセットして販売する。またディップは上記3種に加え「タルタル」「スペシャル」が用意されており、追加で注文(100円~150円・税別)できる。サイドディッシュは、ポピュラーなベルギー料理をもとにシェフが考案した「ポムケ・カルボナード」(550円・税別)、「ポムケ・ヴォル・オー・ヴァン」(550円・税別)、「ポムケ・ミートボールトマト」(450円・税別)を用意。生ビールはプリムス、セーフビール、トンゲレロ・ブラウンを、瓶ビールはリンデマンス・カシス、トンゲレロ・ブロンド、アフリゲム・ブロンドなど各種ベルギービールを提供する。店舗はベルギーの国旗に使われる黒・黄・赤が基調。テイクアウトのほかイートイン(カウンター席5席)も利用可能。場所は東京都港区北青山2-12-27ハレクラニ北青山1階A。営業時間は11時~22時。年末年始除き無休。※情報は掲載時のもの
2014年12月30日ベルギー発のチョコレート専門店「ビーバイビー(BbyB.)」が11月29日、銀座に日本初の直営店をオープンした。住所は東京都中央区銀座3-4-5。ビーバイビーはベルギー北部にある2つ星レストラン「バルトロミューズ」のシェフ、バルト・デスミット(Bart Desmid)のインスピレーションと、ショコラティエのヤン・ヴェルレイエ(Jan Verleye)とのコラボレーションから生まれたチョコレート専門店。バルトロミューズのデザートメニューをチョコレートの中に凝縮させ、“Chefチョコ”という新たなカテゴリーを創り上げた。そのフレーバーは全部で28種類に及び、さわやかなフルーツや香ばしいナッツの他、“パッションフルーツ&バジル”“ストロベリー&ペッパー&レモン”など、個性豊かなラインアップとなっている。見た目よりもフレーバーの違いを楽しんでほしいという想いから、チョコレートの外見はどれも同じスティック状に統一。1口食べれば口の中でチョコレートとデザートのフレーバーが混ざり合い、その外見に見合わないサプライズな味わいを堪能出来る。初めてビーバイビーのチョコレートを食べる人にも選びやすいように、銀座店では全5種類のセレクションが展開される。大小2種類のパッケージとなる「The Chefs Favorites」と「Favorites of the Chef」は、シェフお気に入りのフレーバーを集めたチョコレート通に人気のセレクション。他にも、昔から多くの人に親しまれてきたフレーバーをチョイスした「The Classic」、ダークチョコレートをチョイスした「The Black」、ビーバイビーのフレーバーの中から人気の高いものをピックアップした「The Golden」などをラインアップ。シェフが日本になじみ深い食材からインスピレーションを得たという「The Japan Box」も、どんな味わいに仕上がっているのか非常に興味深い。各セレクションは「Collections」(2,600円)と「Boxes」(6,500円)の二つのパッケージで提供される。「Collections」は10個入りのアソートコレクションで、「Boxes」は1箱5個入りの「Sleeves」(各1,300円)が5箱セットになったもの。なお、「The Japan Box」は「Boxes」のみの扱いとなる。更にオリジナルパッケージをオーダー出来る「BbyB. For Business to Business」も展開しており、贈り物としても活躍しそうだ。ショップデザインはnendoの佐藤オオキが手掛けた。ビーバイビーのパッケージをヒントに、店舗の中央に“チョコレートが浮遊する透明な引き出し”を設置。訪れた人が自らの手で商品を引き出しながら選ぶことで、パッケージの世界観をそのまま具現化した。奥に進むに従って透明な引き出しはチョコレートを陳列するショーケースに変化し、更にカフェ用の黒いカウンターテーブルへと変身する。ショップからパッケージ、チョコレートを食べるまでの行為が連続し、より一体的な体験となることを目指したという。
2014年11月29日チョコレートやワッフル、ビールにフライドポテトなど、グルメな食文化で知られるベルギーから、いま世界で話題のスイーツが日本に初上陸を果たした。4月1日(火)~29日(火・祝)までの期間限定で銀座三越B2に出店するのが、ベルギー伝統菓子、キュベルドン専門店「Belgian Cuberdon」だ。キュベルトンとは、ベルギーで古くから親しまれている伝統菓子で、その見た目の形状から、「鼻」の意で親しまれているスイーツ。表面は固く、内側にはトロットしたシロップが詰まった、グミのような食感のコンフィズリーだ。キャンディのようでもあり、グミのようでもある、カラフルなキュベルドンは、国際的な映画祭や晴れがましい祭典でもゲスト向けのデザートとして出されるなど、ヨーロッパ セレブの間にも浸透しており、冷やしてシャンパンに合わせたり、凍らせてウォッカとともに愉しんだり、また午後のティータイムには紅茶やコーヒーに入れて愉しんだりと、さまざまなシチュエーションで大人が愉しめるスイーツとして広まっている。今回、銀座三越に登場する期間限定店舗では、ストロベリー、オレンジ、レモンなどのカラフルなフレーバーを取りそろえ、多彩な味をラインナップ。3個入り(972円 税込)、16個入り(5,400円 税込)、25個入り(8,100円税込)などを展開。自分のご褒美用や大切な人とシェアしたり、ギフトとしてもおすすめ。果実味あふれる香りが口中に広がり、贅沢な気分を春のスイーツタイムにぜひ試してみたい。(text:Miwa Ogata)
2014年04月01日バレンタインデーは年に一度の大切な日。チョコレートも特別のものを贈りたいですね。そんな人にぴったりなのが、年に一度バレンタインにしか味わえないベルギーの高級ショコラ「Pierre Ledent(ピエール・ルドン)」。「ピエール・ルドン」はベルギーの古都リエージュの老舗パティスリー・ブランジェリーの3 代目ショコラティエ。これまで世界各国のコンクールにて数々の賞を受賞し、2010 年11 月には、首都ブリュッセルに待望のサロン・ド・テをオープンし、地元の人のみならず世界中の観光客からも注目を集めているそう。彼のチョコレートは華やかでやわらかなテクスチャーが特徴。ベルギーの伝統的な製法に基づきつつも、カカオの香り、フルーツやナッツの素材をいかした独創性なショコラを作り出しています。「ピエール・ルドン」の今年のテーマは、「Jardin au Soleil(太陽の庭)」。日本限定を含む3粒の新作を中心に、燦々とふりそそぐ太陽の光を浴びた果実やナッツ、ハーブなどのショコラコレクションが、1月下旬からバレンタイン期間限定で全国82店舗の有名百貨店で販売されます。この時期にしか食べられないショコラにぜひ注目!本命チョコにオススメなのが、シャトーボックスシリーズの「シャトーリュクス・ソレイユ」(¥3,465)。シャトーリュクスシリーズは、ブリュッセル本店がグランドオープンしたのを記念に作られたもの。今年は太陽のイエローに芽吹きのグリーンのモノグラムをあしらった新ボックスで登場。新粒3粒を加えた計10粒を大切な人へ。会社の同僚への義理チョコや友チョコへは、パレットボックスシリーズの「トロワ」(¥882)。ピエール・ルドンの代表的なビター・ミルク・ホワイトショコラが一粒ずつ楽しめるアソートです。他にも、525円から8,820円まで種類豊富に取り揃えているので、贈りたい相手にぴったりなものを選んで。日本では今しか食べられない貴重なショコラだけに、きっと喜ばれるはず。・ピエール・ルドン 公式サイト
2014年01月22日2月が近づいてくると、気になるのがバレンタインデーですね。そろそろチョコレート選びを始めようと思っている人もいるのでは? ベルギーの老舗高級ショコラティエ「DEL REY」から、バレンタインに合わせて、「バレンタインコレクション」が1月23日から発売されます。「DEL REY」のショコラは、すべてチョコレートの本場ベルギー・アントワープにて、熟練の職人の手によって一粒一粒丁寧に作られています。大切な人に贈るのにぴったりですね。「バレンタインコレクション」は芳醇な香りと風味に満ちたショコラ17種が用意されています。その中には、「DEL REY」の定番となったダイヤモンドショコラの限定フレーバーも。ダイヤモンドショコラは、ダイヤモンド取引の中心地であるアントワープを模したもの。バレンタイン限定フレーバーには、濃厚なバニラとコーヒーの絶妙なコンビネーションが香る「ホワイトダイヤモンドミルク ドルチェコーヒー」、ほんのりと塩を効かせたキャラメルが後を引く「ピンクダイヤモンドミルク 塩キャラメル」、カカオ含有量64%のマダガスカル産カカオを使った「ゴールドダイヤモンドダーク マダガスカル」。そして、レッドフルーツティーを使ったガナッシュが上品な味わいの「レッドダイヤモンドダーク レッドティー」。食べてみると、ちょっぴり酸味を感じるレッドフルーツティーがさわやかで、大人向けの味わいといった印象。また、バレンタインに欠かせないハートショコラは、フルーツ味が2種類。特別な気持ちを伝えるにふさわしいパッションフルーツ風味の「レッドハートミルク パッション」と、甘酸っぱいチェリー風味の「ピンクハートミルク チェリー」が、キュートなハート形で気持ちを伝えてくれそう。このほか、さまざまなフレーバーと食感の組み合わせを楽しめる「スクエアショコラ」には、ピーナッツやごま、レモンやジンジャーなどが使用され、バラエティ豊か。「デルレイプラリーヌ」は、2個入り900円から、11個入り3,800円まで、値段と個数が豊富に取り揃えてあるので、本命から、お世話になった人まで、いろいろな相手に贈るのに便利です。「デルレイアソート」16個入り6,000円を奮発してみるのもいいかも。「バレンタインコレクション」の取り扱いは、全国のデルレイショップおよび全国百貨店内デルレイショップで。(販売は2月14日まで)男性に贈るだけでなく、自分もちょっと味わってみたい贅沢なショコラ。自分へのご褒美も合わせて、買ってみてはいかが?・DEL REY 公式サイト
2014年01月21日宮益坂の渋谷郵便局の手前にある、ヘイメルミヤマスは2年前の2011年7月にOPEN。道玄坂でベルギービールを専門に扱うHamel(ヘイメル)の2号店。その昔、ベルギーの農家の人たちが当時雑菌が多くて生水が飲めず、夏の農作業中の喉の渇きを癒すために醸造したシャンパンと同じ「瓶内2次発酵」のセゾンビール。農閑期である冬の間に作られていたので、セゾン=Season=季節の意味をもつ。セゾンビールを置いているお店というのは都内でも珍しい。一番ポピュラーだという「Saison Dupont(セゾンデュポン)」は味と香りのバランスがとてもよく、キメ細やかな泡も特徴。セゾンビールの他にも、レッド・ホワイト・トラピスト・アビー・ストロングエールなど、カテゴリ分けされたものすごい種類の瓶ビールが揃っているので、ベルギービール愛好家にはたまらないはず。料理は肉をウリにしており、前菜から炭火焼まで様々な肉料理がメニューに並ぶ。前菜にはフランス仕込みのシェフが作る、自家製の「シャルキュトリー(パテ・ハムなど)」をオススメしたい。この日オーダーした「肉のオードブル盛り合わせ」は、豚モモのハム・鶏レバーのパテ・リエット2種の盛り合わせ。特に燻製をかけたというリエットがなんとも香り良く、ビールにもワインに合う。日本のレストランではなかなかお目にかかることのできない「メルゲーズ(羊肉のソーセージ)」は羊肉が好きな人にはたまらない、野性味のある味わい。添えられたフリッツは絶対に食べておきたい一皿。ラードを使って低温で2度揚げしているというこのポテト、カリカリなのにホクホクとした食感が非常に美味。ほとんどのテーブルがオーダーするというだけあり、単品Lサイズでもあっという間になくなってしまうだろう。もちろん肉を食べたら野菜も。ニース風サラダはじゃがいもやトマトなどがゴロゴロと入りボリューム満点。セゾンビールは発酵が早くすすむため、大瓶(750ml)推奨。種類も多く、料理のポーションが大きめなので、できれば4~5名で訪問したい。 ヘイメルミヤマス 住所:東京都渋谷区渋谷1-12-7 CR-VITE1F電話:03-6427-7524営業時間:17:00~翌3:00定休日:年中無休
2013年09月20日ベルギービールを取り扱う木屋はこのほど、直輸入ベルギービール専門販売サイト「ベルギービール・ネット」をオープンした。同サイトは、直輸入ベルギービールのみ約50種類を紹介し、1本から購入できる専門販売サイト。「醸造所のある町」「醸造所の歴史」「醸造所の人物像」など、実際に現地を訪れて得た情報も掲載され、小売店、卸、飲食店向けのページも用意する。またオープン記念として、28日までに3,000円分以上の商品を注文すると、先着100名限定で金属製の栓抜きがプレゼントされる。詳細は「ベルギービール・ネットオープニングキャンペーン」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日人気アクション俳優ジャン=クロード・ヴァン・ダムの等身大の銅像が、母国ベルギーの首都ブリュッセルに建立され、現地時間21日に行われた除幕式にヴァン・ダムが出席した。ジャン=クロード・ヴァン・ダム出演作画像ロイター通信によると、銅像建立はブリュッセルにあるショッピングセンターの開業40周年を記念したもので、顧客に好きな有名人を投票で選んでもらった結果、ヴァン・ダムに決まったのだという。同ショッピングセンターで行われた除幕式に出席したヴァン・ダムは、銅像のポーズを真似るなどして写真撮影にも応じていたようだ。ヴァン・ダムは、現在日本で公開中の映画『エクスペンダブルズ2』で豪華ハリウッドスターと肩を並べ悪役として出演しており、11月3日(土)からは銀座シネパトスにて“トキメ筋肉祭り”と銘打ち、ヴァン・ダムの出演作が連続公開される。第1弾の『ユニバーサル・ソルジャー 殺戮の黙示録』(11月3日(土)公開)は、人気アクション映画『ユニバーサル・ソルジャー』シリーズの第4弾。今作でも、1作目、3作目で共演したドルフ・ラングレンと熱いバトルを繰り広げる。第2弾の『ハード・ソルジャー 炎の奪還』(11月17日(土)公開)は、ヴァン・ダム扮する伝説の元傭兵ゴールが、人身売買組織に誘拐された少女を救うために再び立ち上がる姿を描く。出演作が目白押しなヴァン・ダムの今後の活躍に注目したいところだ。『ユニバーサル・ソルジャー 殺戮の黙示録』11月3日(土)銀座シネパトスほか全国順次公開『ハード・ソルジャー 炎の奪還』11月17日(土)銀座シネパトスほか全国順次公開
2012年10月26日ベルギーチョコレートの高級ブランドである「デルレイ」は、企業ロゴを一新し、オリジナルマカロンを新しく販売することを、17日都内のベルギー大使館で発表した。「デルレイ」は、1949年に創業されたショコラブティック。「フランダースの犬」の舞台として有名なベルギーの北に位置するアントワープに本店を持つ。「ひとくちで大きな感動を」をコンセプトに、色とりどりの珍しいチョコレートを作り出している。「デルレイ」のオーナーシェフを務める一流パティシエ、ベルナール・プルート氏は、今回一新された企業ロゴと、新しく販売するオリジナルマカロンについて解説を行った。今回リニューアルされたブランドロゴは、みずみずしいグリーンと、チョコレートをイメージしたシックなブラウンで彩られている。プルート氏は、「新しいターゲット層である若い世代の消費者に、デルレイの魅力が伝わるよう、現代的で洗練されたカラーとデザインを採用した」と述べ、2012年の10月からデルレイ銀座支店や、表参道支店にて新しいロゴに刷新するという。また、新発売するオリジナルマカロンは、2012年10月より日本の店舗で発売される予定。ライム、チョコレート、パッションフルーツ、ラズベリー、バニラなどの種類が用意されるとのこと。プルート氏のおすすめは、美しい白さが際立つバニラフレーバーのマカロン。同氏の好物でもあり、軽やかな生地と、しっとりとしたフィリング(中に挟まれたクリーム)の風味を楽しむことができるという。デルレイのチョコレートやマカロンは、都内の店舗で購入可能。■銀座店・東京都中央区銀座5-9-19 銀座MCビル1F・営業時間:11:00~19:00・定休日:無休■表参道店・東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館3階・営業時間:11:00~22:30(日曜・連休の最終日のみ 21:30閉店ラストオーダー 20:30)・定休日:不定休【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日これぞ"食べるジュエリー"−−。7月17日、「『リジェネレーション』デルレイに吹く新たな風」と称して、ベルギーのショコラブランド「デルレイ(Del Rey)」の秋以降に向けた新商品、新ブランドロゴの発表会がベルギー大使館で開かれた。デルレイはベルギーに1949年に誕生した高級老舗ショコラティエ。デルレイのショコラは厳選された素材にこだわり、ひとつひとつが丁寧な手作業で作られている。保存料未使用のショコラは、特別オーダーの温度・湿度調整機能完備の冷蔵庫で保管し、アントワープ本店から直輸入。デルレイは、厳しい基準をクリアしたパティシエ・ショコラティエのみが加盟できる協会「ルレ・デセール」のメンバーとなっていて、世界的に評価も高い。日本では、デルレイ海外初出店となった銀座1号店をはじめ、表参道、福岡の店舗で展開している。■「デルレイ」のブランドカラー・ロゴの刷新ブランドカラー・ロゴの刷新を発表。鮮やかなトレンドカラーのグリーンと、ショコラをイメージしたブラウンを使用したすっきりとした現代的なデザインで、より若い世代にも魅力をアピール。■バニラの白も! 「マカロン」が新登場日本のコレクションにマカロンが登場。フレーバーは「好物のひとつ」とデルレイの現オーナーシェフのベルナール・プルート氏が語っていた「バニラ」(白)をはじめ、「チョコレート」(ブラウン)、「パッションフルーツ」(黄色)、「ラズベリー」(赤)、「ライム」(黄緑)などが展開予定。いずれも中のガナッシュはとってもなめらかな食感で、ラズベリーはヴァイオレットの風味の香り付けも。■ショコラの秋の新商品&2013年バレンタイン・コレクションを発表「たくさんの種類の中から見比べながら選んでほしい」とプルート氏。過去に登場したバレンタイン限定品を含め、定番に加わる新しいショコラたちを紹介。また、はやくも!? 2013年のバレンタイン限定コレクションの一部も発表。写真上(左から):ミントとラム酒のガナッシュ入り「モヒートダーク」(※)、ペルー産アルトエル農園のカカオ豆を使用「アルト・エル・ソル」、ココナッツミルクとパイナップルのガナッシュ入りのミルクチョコレート「マリブ」(「夏季限定」商品なので、予定では来年の夏から)。写真中:ごま風味のガナッシュとごまをトッピング「セサミミルク」(※)、リクリス(甘草)風味のガナッシュ入り「ピンクハートミルク」(※)、ピーチガナッシュ入り「ピーチミルク」、ピーカンナッツ入りシナモン風味「ピーカン&スペキュロース」。写真下:カカオ分が74%と高いカカオ豆とカラメルガナッシュとの組み合わせ「トフィーダーク」(※)、バナナとピーカンナッツのガナッシュ「バナナ&ピーカン」(※)、ブラジル産カカオ豆のダークチョコレートガナッシュ「マカエ」、ラズベリーガナッシュ入りの「フランボワーズ」。<(※)のショコラは2013年バレンタイン用>ベルギーのアントワープは世界のダイヤモンド取引の中心地。そこからモチーフとされた「ダイヤモンド・ショコラ」はデルレイの人気商品。こちらは4種の“ダイヤモンド”が入った2013年バレンタイン・コレクションのひとつ。写真上(左から):「ピンク ダイヤモンドダーク」(ラベンダーガナッシュ入り)、「ゴールド ダイヤモンドダーク」(バニラに似た香りのトンカ豆風味のガナッシュ入り)。写真下:「グリーン ダイヤモンドミルク」(ライム&ミントガナッシュ入り)、「ホワイト ダイヤモンドダーク」(塩キャラメルガナッシュ入り)。いずれも周りのチョコレートと中のガナッシュの苦みと甘み・食感の違いや、フルーティーな素材を使用したものは芳醇な香りも楽しめる。そして、"食べるジュエリー"と称されるように、宝石のようなデザインで見た目も楽しませてくれる。このダイヤモンドシリーズはまさにそれを表現している。2013年バレンタイン限定品をのぞいた新作ショコラは、マカロンとともに10月から展開予定。また、日本店舗での新デザインロゴの適用も10月頃を予定。詳細についてはデルレイの公式サイトで更新していく予定なのでチェック。バレンタインデーはまだまだ先だけど、限定ショコラが気になった方は、時期が近づいたときに再びこの記事を読んでください(笑)。(dskiwt)お問い合わせ先: デルレイ公式サイト
2012年07月22日ミニストップ株式会社の「クレーム・ベルギーチョコレート」が、このほど、ヨーロッパで実施される食品の品評会「モンドセレクション」食品部門において「最高金賞」を受賞した。コンビニエンスストアのチルドスイーツとしては初めての受賞となる。「クレーム・ベルギーチョコレート」はミニストップが販売する「HAPPYRICH SWEETS」シリーズのひとつ。2011年10月に発売され、低価格でベルギーチョコレートを堪能できるスイーツとして、高い支持を受けてきたという。今回の最高金賞受賞を記念し、再度発売を開始する。「クレーム・ベルギーチョコレート」はベルギー産チョコレート、生クリーム、そして卵を合わせ蒸し焼きにした、濃厚でカカオのコクがしっかりと味わえるなめらかなチョコプリン。柔らかくクリーミーなチョコレートを食べているような奥深い味わいとのこと。監修はテレビ番組等で活躍中のショコラティエ斉藤美穂さん。価格は180円。また、「ソフトクリーム バニラ(198円)」および「ソフトクリームコーン」も、2年連続となるモンドセレクション金賞を受賞している。さらに、HAPPYRICH SWEETSシリーズからは、「ダブルモンブランプリン(260円)」が金賞受賞したのをはじめ、3品が銀賞を受賞した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日ベルギーの高級パティスリー『DEBAILLEUL(ドゥバイヨル)』が海外初出店舗としてオープンした東京・丸の内オアゾ店『DEBAILLEUL 丸の内オアゾ店』が装いも新たにリニューアルオープン。イートインのみで展開する新メニューも加わり、ドゥバイヨルらしさをさらに忠実に再現した世界感が味わえるようになった。ベルギー本国のデザイナーがあらたなコンセプトにもとづいて仕上げたデザインは白を基調にした“ブルジョワ・ボヘミアン”スタイル。アートを直に描いた柱など、質感や色味など細部にいたるまで本国からすべて素材を輸入して仕上げられている。リニューアルの一番の目玉は、イートインのメニューとして特別に加わった3品の新しいデセール。いずれも、『ドゥバイヨル』のグラン・シェフであり、M.O.F(フランス最優秀職人)パティシエのフィリップ・レオー氏が素材をひとつひとつ吟味。本国の味を日本でも忠実に再現できるように徹底して試作を重ね、ようやく完成した逸品ばかり。●Feilletè pomme(フィユテ ポム)*1日30食限定イチオシはこちら。薄くのばしたパイ生地の上にカスタードクリームをぬり、程よい酸味のリンゴを幾重にも敷きつめてサクッと香ばしく焼き上げたドゥバイヨル風アップルパイ(現地からひとつひとつ空輸している)。黄金色に焼き上げられたパイ生地の上には、バニラの風味豊かなドゥバイヨル特性の「グラス ヴァニーユ」をのせて。サックリとした食感と冷たいアイスクリーム、下に敷いたアングレーズソースとのマリアージュを楽しみながら、お茶とともにゆっくりと味わいたいひと品。*1日限定30食●Crème brulèe(クレーム ブリュレ)日本でも人気のクレーム ブリュレをドゥバイヨル(フィリップ・レオー)のレシピで提案するひと品。バーナーでこんがり焼き目をつけた表面をスプーンで割ると、中にはひんやりなめらかなクレームブリュレが。贅沢に使用したバニラビーンズの豊かな風味が口の中にふんわり広がり、濃厚なのにさっぱりした味わいがあとをひく。● Gateau(オリジナル ガトー)フィリップ・レオー氏のレシピにのっとり、現地でその味を習得したシェフが日本で再現するドゥバイヨルのオリジナルガトー。今回試食したのは、写真の「ランセパラブル」。ベルギー語で“離れがたきもの”を意味するガトーは、チョコレートとバニラのムースリーヌとビスキュイを層に重ねたチョコレートケーキの“The王道”とも言える1品。オリジナルガトーは毎月替わりで1品ずつ登場する。●ブリズーマカロン新しくなったマカロンもおすすめ。手作りならではの繊細な口溶け感が印象的で、中には素材の味わいが生きたクリームがたっぷりサンドされている。*すべて本国からの空輸。「日本人の好みに合わせるというよりは、ベルギー本国のドゥバイヨルらしさを大切にしたい」という想いのもとに誕生したこれらのデセールは、ぜひ、ベルギー本国のデザイナーが手がけた新しい空間の中で味わいたい。同店の営業時間は以前と同様、夜の22時まで。東京駅からのアクセスもバツグンなので、丸の内ランチ後のスイーツタイムや仕事帰りのリフレッシュに、この特別なスイーツを体験してみては?『ドゥバイヨル 丸の内オアゾ店』東京都千代田区丸の内1-6-4 オアゾ ショップ&レストラン1FTel. 03-5224-3565 営業時間:9:00〜22:00(L.O21:30)お問い合わせ:片岡物産 お客様相談室 0120-941440取材/松浦明
2012年04月03日シンプルでベーシックな家具を、お求めやすい価格帯でご提供するIDEE(イデー)のエントリーモデル「e by IDEE(イー バイ イデー)」に新作が登場。ベルギー・ブリュッセルを拠点に活躍するマリナ・ボーティエのデザインによる、コンパクトなキャビネット/シェルフの新シリーズ「STILT(スティルト)」。木の質感を活かし、取っ手や脚部など細部にまで工芸的なこだわりが感じられる。特に竹馬(STILT)のような脚部のデザインは、木部削り出しによる細かな手作業が表現されている。“シンプルさ”と“特徴的なデザイン”のバランスが良い「STILT(スティルト)」シリーズは、様々なタイプのお部屋に溶け込みつつ、空間の雰囲気をさりげなく洗練させてくれるだろう。2月17日(金)より、イデーショップ 自由が丘店、イデーショップ 東京ミッドタウン店を始めとする都内イデーショップ各店にて展示。春のインテリア改造計画の参考にしてみてはいかがだろうか。 イデーショップ オンライン 特集「STILT Series by Marina Bautier」プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年02月17日ベルギーで10人に1人が観たという大ヒット作で、情事のための部屋として5人の男たちが共有することになったあるビルの1室で起きた殺人事件から浮かび上がる驚愕の真実、人間模様を描いた『ロフト.』。本作で、男たちを翻弄する謎多き女・アンを演じた、ベルギーを代表する名女優、ヴェルル・バーテンスが来日、11月19日(金)に舞台挨拶に登壇した。グリーンのワンピース姿で登場したヴェルルは「こんばんは、みなさん」と日本語で挨拶。「日本に来られてすごくハッピーです。まだ街並みをあまり見ていないのですが、すごく気に入っています」と笑顔を見せた。「いままで読んだ中で、最も素晴らしい脚本だった」という本作の撮影について、ヴェルルはあるエピソードを披露。「ある男優さんとのベッドシーンがあるのですが、立ち上がるときに不自然になるからシーツでカバーしないでほしいと言われたんですね。そのとき、私自身よりも、共演の男優さんの方がナーバスになっていて、私の体を隠そう隠そうとしてくれて(笑)。そのシーンはこのへんかな?と思って観ていただきたいです」と呼びかけた。先述したようにベルギーで大ヒットを遂げた本作だが当のヴェルルは「この映画が公開された頃、妊娠中で臨月だったんです。実は、映画が公開した8日後に出産したので、それどころではなく、脚はムクむし、体は疲れてるしで、お客さんに生の声を聞くどころではありませんでした(笑)。(お子さんは)祖母に預けてきて、家にいます。祖母がしっかり面倒を見てくれているので大丈夫だと思います」と語り、会場は温かい拍手に包まれた。『ロフト.』はシネマ・アンジェリカほか全国にて公開中。■関連作品:ロフト. 2009年11月20日よりシネマ・アンジェリカほか全国にて順次公開© 2008 WOESTIJNVIS NV■関連記事:ベルギー中が熱狂した巧妙サスペンス『ロフト.』劇場鑑賞券を3組6名様プレゼント
2009年11月22日