先輩ママの声を深堀りして完成させた、楽ときれいを叶える授乳ブラ同商品は、「産後3ヶ月ごろのママの暮らしや気持ちの変化」に着目して開発しました。社内のママ社員とユーザーへのインタビューによってニーズを深掘り。納得のいくまでサンプルを作り、繰り返し試着をすることで、妊娠前と同じ感覚で下着を楽しめる「楽ときれいを叶える」ママのおでかけに最適な授乳ブラが完成しました。ポイントは「美しいバストメイク」「授乳しやすさ」「気分が上がるデザイン」の3つ。美しいバストメイクのために、横広がりしないすっきりとしたバストをつくる下厚のモールドカップを採用。着け心地がラクなノンワイヤー仕様です。体型やバストサイズに変化が出やすい産後の女性にフィットするよう、伸びの良い生地を使用しています。重くなったバストを支え、トップ位置をあげる下垂防止設計、気になる背中のお肉をしっかりカバーする脇高幅広のバックベルトも特長。サイドをすっきり見せることで太って見えにくいのもポイントです。また、授乳しやすいように、柔らかくよく伸びるストラップを使用しました。ストレッチ性のある2way生地と柔らかなモールドカップ、カシュクール設計でストレスなく簡単に授乳ができます。極力生地の伸びを妨げない縫製仕様で、授乳前後で変わるバストのボリュームの変化にも対応。アンダーサイズの変化に合わせて調節できる4段階フックを採用しています。さらに、気分が上がるデザインにするため、女性らしいレースディテールを大切にしました。表面は繊細でツヤのある素材を使用。肌側は綿とテンセルモダール繊維の混紡素材で優しい肌あたりです。おしゃれなくすみカラーなので、チラ見えしても恥ずかしくありません。印字部分には、見ると幸運に恵まれるいう言い伝えがある「三日月モチーフ」をプリントしました。商品概要商品名:先輩ママと作った「楽ときれいを叶える」おでかけできちゃう授乳ブラ価格:2,990円カラー:3色(ブラック、グレイッシュピンク、チャコールグレー)サイズ: 3サイズ(S、M、L)発売日:2023年8月25日千趣会(マイナビ子育て編集部)<関連記事>✅NEW<ピーチ・ジョン>史上最高レベル!“シュっと上向き”バストを叶えるスタイルアップブラ✅デリケートゾーンの3大悩み、「臭い」「ヒダが大きい」、もう1つは? 4人に1人が気にしていること✅エリス初の生理用ショーツ型ナプキンが誕生! 約2.9ミリの超うす型なのに12時間交換不要の吸収力
2023年08月23日ママに嬉しい!汚れにくい白い服登場ママと子供のための新ブランドである「フェール アン カラン -抱きしめる-」シリーズが株式会社千趣会より登場。子育て中は白い服を着ることが億劫になる。そんな悩みに答えた「汚れにくい白」がテーマの新衣料品となっている。価格は税込み1590円~税込み4990円。レディースサイズはS、M、L、LLサイズの4展開、キッズも100、110、120、130の4展開となっている。ベルメゾンネットから購入することが可能だ。汚れに強い撥水加工外遊びや食事中など、子育て中は服への汚れはつきものである。「フェール アン カラン -抱きしめる-」シリーズは泥、コーヒー、ケチャップ程の汚れなら、撥水加工が施されているので、洗い流せば元の状態に戻すことができる。もし、汚れが残ってしまった場合でも、洗濯機で洗うことで汚れを取り除くことが可能だ。身体を綺麗にみせるデザインと肌を美しくみせるカラー「フェール アン カラン -抱きしめる-」シリーズは体型をカバー出来るデザインとなっている。子育て中はネックレス等のアクセサリーを敬遠しがちだが、このトップス一枚で美しくみせるデザインとなっているので、着用することで華やかな気分になれることが期待される。また、クリアホワイトとパールホワイトの2色展開となっており、自身の肌に合ったカラーを選ぶことで、より肌を美しくみせることができる。肌のくすみが気になるママには嬉しい一枚となりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社千趣会のニュースリリース
2019年04月25日●千趣会が明かすビッグデータ時代のアナリティクス事例カタログ総合通販「ベルメゾン」を展開する千趣会は、ITを使ったマーケティング活動に力を入れている。同社はTeradataのDWH(データウェアハウス)を1995年から導入しており、2013年には、ビッグデータ分析プラットフォーム「Teradata Aster Big Analytics Appliance」(以下、Aster)をいち早く採用。ビッグデータを活用した高精度な分析予測を行っている。米国時間の10月19~23日、米テネシー州ナッシュビルで開催中のTeradataユーザーグループ主催年次カンファレンス「TERADATA PARTNERS 2014」の中で、千趣会は、ビックデータを活用したマーケティング活動の事例を紹介。約400万人いるというベルメゾン会員を対象としたデータ分析施策を明かした。「ビッグデータ」や「アナリティクス」はマーケティング領域において欠かせないキーワードとなっているが、千趣会の発表「Teradata Asterの利用により実現した新しい分析世界」からは、DWHおよびAsterを用いたビックデータ分析およびその事例を知ることができた。また、同社は発表の中で、今後計画しているマーケティング施策“データドリブンマーケティング”についても明かした。以下、紹介する。○Teradataのデータ分析アーキテクチャを採用したわけ千趣会が採用しているTeradataの主力製品は、統合データウェアハウス「Teradata」と、非構造化データの分析が可能かつ洞察の発見に優れたディスカバリープラットフォーム「Aster」の2つ。同社では2012年、さらなるデータ利活用を推進すべく、新規プロジェクトを立ち上げた。リーダー長を任された販売企画本部 マーケティング部 顧客戦略チーム マネジャーの西口浩司氏は当時を振り返り、次のように話す。「ベルメゾンはカタログ通販から始まったので、個人情報は早い段階でデータベースに格納していました。さらにTeradataのDWHを導入していたことで、Web展開を始めるに当たっては、A/Bテストなどもスムーズにできました。そこで、次のフェーズとして考えたのが、勝手に作られてしまうデータをどうするか――。例えば、Webログなど自動生成されてしまうものです。そこで大容量、ハイスピードに耐えられる新しいDWHを検討していました」(西口氏)DWHのリプレースに当たって重視したのは、性能に加えて、新体制にすることによるプロジェクトメンバーの意識の変化。従来機よりもデータ抽出からリポート出力までの時間が速くなる分、メンバーにはそれぞれ、新しい分析の洞察に対する時間を増やしてほしかったのだという。その結果、採用したのがDWH用アプライアンスの最新機種「Teradata Data Warehouse Appliance 2700」(以下、Teradata 2700)とAsterの組み合わせだった。「Asterは確かに非構造化データの分析が得意ですが、それ以上にアナリティクス、まさにデータマイニングに強い点に惹かれました」(西口氏)。現在はDWHの新機種で性能を強化し、AsterでWebログや各種ログを使いながら、データマイニングを行っているという。●DWHとAsterでお客さんの行動を先読み○DWHとAsterでお客さんの行動を先読み千趣会がDWHとAsterの導入で実現したかったこと。それは、デモグラフィックデータや購買データを基に、顧客の行動予測を行うことだという。通信販売で顧客の顔が見えない分、データ分析によって顧客の行動実態を明らかにする、というわけだ。同社ではこの施策を進めるに当たって、マーケティング担当者自身がAsterに搭載されている関数群「Aster SQL-MapReduce」の文法や使い方のほか、データマイニングの中の統計解析やパターン認識、人工知能などについて学ぶ機会を設けたという。データマイニングのフレームワークについては、他フレームワーク「THE KDD Process」や「SEMMA」と比較してビジネス要素の強い「CRISP-DM(CRoss-Industry Standard Process for Data Mining)」を採用。CRISP-DMのプロセスに当てはめて、(1)まずはビジネスを理解し、(2)その上で、生まれるデータの内容を理解、(3)分析に適するデータを準備し、(4)モデルを作成し、(5)評価をして、(6)それを適応することでデータ分析の最適化を行っている。西口氏は具体例として、Asterが持つシーケンシャルな物事の順序や経路を分析するnPATH関数を用いて「新規入会会員がどう成長していくか、1回切りで終わる人と2~3回以上の購入に至る人の数をサンキー・ダイアグラム(Sankey diagram)で図式化して見極め」をしたり、SVM(Support Vector Machine)の識別アルゴリズムを用いてnPathで作ったデータを統計的に判断した例を紹介した。詳細は明かせないとしたが、これらの手法と他のトランザクションデータで行っていた手法を組み合わせることで、これまで以上に一元客なのか常連客になるのかを見つけ出せる可能性が出てきた。「千趣会としては大きな発見で、次に進んでいく大きな期待ときっかけになりました」(西口氏)今後予定している施策としては、ROIの最大化を追う「データドリブン」を挙げた。社内のマーケティング部門をデータ活用度に応じて階層分けをし、各種ツールを使い分けながらデータドリブンのマーケティング活動を実現したい、と西口氏は考えているようだ。「最近はツールが進化し、誰でもマーケッターといえる時代になりました。だからこそ、その人達、そのチームでしかできないことを作っていくのが大事だと思います」(西口氏)
2014年10月21日カタログ、オンラインショップのベルメゾンはこのほど、ディズニーキャラクターをデザインした「男女兼用フリースきぐるみ」を発売した。同商品は、ルームウエアの上からも着ることができ、身体全体を包めるオールインワンタイプ。ミッキーマウス、ドナルドダック、ミニーマウスの3種類があり、耳やしっぽなどの細部も表現されている。足首はリブ(裾が締まっている)仕様なので、中のぬくもりを逃がしにくいとのこと。価格はすべて3,990円、キッズ用は2,990円。サイズはミッキーマウス、ドナルドダックはS、M。ミニーマウスはM~L(レディース)を展開。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日千趣会は19日、同社が発行するベルメゾンの1月発刊カタログ『ディズニー ファンタジー ショップ(カタログ)2013春号』が2013年で創刊20周年を迎えることを記念し、ベルメゾンでしか買えないオリジナルの20周年限定の特別商品をカタログとベルメゾンネットで販売を開始した。さらに、20周年記念キャンペーンとしてフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートへの豪華旅行のプレゼントのほか、「こんな商品が欲しかった!」の夢を叶えるアイデア&デザイン公募をスタートした。2013年に20周年を迎えるにあたり、長きにわたり愛されているディズニーファンの顧客への感謝とともに、ディズニー社とのライセンス商品展開のさらなる強化を図り、今後も顧客に喜んでもらえる夢のある商品を届けていきたいと考えているという。千趣会は「ウーマン スマイル カンパニー」として、今後も女性の顧客の日々の生活を彩る、他にはない商品の開発にも努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日千趣会が運営するベルメゾン生活スタイル研究所は、ベルメゾンデッセ会員の20代~50代の女性を対象に、体型変化とその対策について調査を実施した。有効回答数は1,065。まず、現在の体型に満足しているか尋ねたところ、「満足している」と回答した女性はわずか9.8%。続いて、体型の崩れを感じる部分を複数回答で聞くと、1位は「おなか」、2位は「お尻」、3位は「ウエスト」だった。年代別に見ると、20代~40代は同結果だったが、50代の3位は「ウエスト」ではなく「顔」という結果になった。次に「バストラインとヒップライン、どちらをきれいに見せたいですか?」と質問すると、「ヒップライン」と答えた人が68.1%で、バストライン(31.9%)と答えた人の倍以上となった。パンツスタイルが定番となっていることや、身体にフィットするボトムの流行で、整ったヒップラインでパンツやレギンスなどを履きこなしたい女性が多いようだ。また、スタイル良く見せるためにしていることを聞いてみると、「アウターのコーディネート」、「補整機能のあるインナーを着用する」という回答が多かった。機能付きアウター等に「興味関心がある」と答えた人は44.4%。自由回答では「興味はあるが、締めつけ感に苦手意識があり着用を諦めている」というコメントが多く見られた。続いて、「体型カバー」「補整機能付き」「着痩せ」「スタイルアップ」4つの言葉の中から最も興味をひく言葉を選んでもらったところ、一番人気は「スタイルアップ」で45.3%。次が「着やせ(26%)」だった。「隠す」や「カバーする」といったネガティブな言葉ではなく、「アップ」「ヤセる」など前向きな様子がうかがえる言葉が好まれるようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月12日千趣会が運営するベルメゾンは15日、働く女性のための足にやさしい靴を提供してきたBENEBIS(ベネビス)の『就活にも負けない快適パンプス』をベルメゾンネットにて新発売した。この商品は、上智大学(東京都千代田区)経済学部新井範子教授のゼミ生とベネビススタッフの共同開発による初の産学連携で誕生した。『就活にも負けない快適パンプス』は、上智大学の新井教授のゼミ生29人と連携し、就職活動中(就活)の女子大生に対象を絞り込み、就活の必携アイテム「リクルートパンプス」に対するリアルな悩みや要望を収集し、働く女性のための足にやさしい靴を開発してきたベネビスの靴に、就活女子大生からの要望が多かった機能をプラスした商品となっている。(1)足裏にふんわりやさしい「ベネクッション」、(2)足の疲れを軽減する「アーチクッション」、(3)足裏にフィットするよこアーチサポート「中足骨パッド」、(4)安定感の高める「かかとホールド機能」を備えたベネビスの基本機能である立体中敷通気性のある合成皮革と通気性のよいメッシュライナー中敷のつま先には消臭機能をプラスストッキングをはいても前すべりしにくい中敷カツカツ音のしにくい「静音リフト」キズがつきにくい塗りヒール仕様しなやかでグリップ性のあるソールまた、これらの機能のほか、「金融系は低めのヒール」「マスコミ系はスッキリみせる高いヒール」と受験する業界によってヒールの高さが異なるという現状や業界訪問毎にパンプスをはきかえているという声に基づき、業界別にオススメの4種類(ヒールの高さ3cm、5.5cm、7cm、5cmストラップ付き)の品揃えをして、就活女子大生の多様なニーズにも対応。さらに、就活生にも買いやすい手頃な5990円(税込)という価格に設定した。千趣会は「ウーマン スマイル カンパニー」として、今後も、女性の毎日に寄り添い、女性を笑顔にする商品を提案していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日千趣会が運営するベルメゾン生活スタイル研究所はこのほど、「写真について」のアンケート調査結果を発表した。同調査は、コミュニケーションサイト「ベルメゾンデッセ」にて、20~69歳の全国女性会員を対象に行われたネットアンケート。10月12日~14日に行われ、1,836名から有効回答を得た。まず「日ごろ、写真を撮ることを楽しんでいるか」と聞いたところ、66.4%が日ごろから写真に親しんでいた。また、撮影の頻度は「月に2~3回」が19.3%、「週に2~3回」が17.5%だった。11.2%は「ほぼ毎日」と答えた。「最近よく撮っている写真」についての問いには、70.9%が「子ども、家族」と答えた。以下「自然風景」(30.7%)、「ペット」(19.4%)、「自分が作った料理」(18%)、「お店の料理」(17.3%)と続いた。「自分で撮った写真に満足しているか」との問いには、42.6%が「満足していない」と答えた。また、被写体をきれいに撮るためにこだわっていることについて自由回答形式で聞いたところ、「背景」「角度」「光の当て方」「構図」「バランス」など多くの意見があがった。「ミラーレス一眼カメラを使っているか」との問いには、11.5%が「持っている」と答えた。また、いまは持っていなくても「欲しいと思っている」女性は37.5%だった。「撮影した写真の編集・加工をしているか」との問いには、「たまにしている」が21.2%。「ときどきしている」(10.1%)、「ひんぱんにしている」(3.8%)と合わせ、35.1%の女性が画像の編集・加工を行っていた。そのほか、アンケートの詳細内容は「ベルメゾンデッセライブレポート」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日通信販売などを行っている千趣会が運営するベルメゾン「ディズニー ファンタジー ショップ」では、9月発刊のカタログから、ウォルト・ディズニー生誕110周年を祝した限定アートデザイン重箱入り「おせち・ウォルト・ディズニー生誕110周年限定セット」の予約販売を開始する。価格は32,800円。同おせちセットは、京都(岡崎)の割烹料理店「いく田」監修による料理を詰め合わせた和洋四段重。ミッキーシルエットのかまぼこや栗きんとんなど、ディズニーファンのためのこだわりがちりばめられている。また、新しく四の重を「こども重」とし、ミッキーシルエットのハンバーグや、フェイス型の陶器に入ったグラタンなど、子どもの好物を取り入れたとのこと。さらに、重箱デザインには、ディズニーの人気キャラクター(プーさん、アリス、バンビ、ダンボ、ピノキオ等)が初めて勢ぞろいしており、オリジナルデザインの風呂敷に包んで、冷凍で届けられる(オリジナルデザインの祝い箸5膳と、ポチ袋5袋付き)。注文の締め切りは、ベルメゾン「ディズニー ファンタジー ショップ(カタログ)2012秋冬号」(9月発行)では12月18日まで、同WEBショップでは12月20日(17:00)までとなっている。商品配達日は12月29日から30日。なお、同WEBショップでは、毎年人気の和風おせち「おせち・ミッキーマウス&ミニーマウス」二段重(16,800円)と三段重(21,800円)、洋風おせち「おせち・くまのプーさん&ピグレット」二段重(16,800円)と三段重(21,800円)も販売。ディズニーデザインの「取り皿&お箸」や「汁椀セット」、「お正月飾りのセット」も取りそろえているという。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日千趣会が運営するベルメゾン生活スタイル研究所は、髪、頭皮ケア事情について20~50代の女性ベルメゾンデッセ会員を対象に調査を実施した。調査によると、男性の育毛対策のイメージが強い「頭皮ケア」について身近に感じる人は7割以上で、美容や健康つながるイメージをもつ人が多いことがわかった。調査は、4月5日~8日にインターネットで実施。2010人から有効回答が寄せられた。「きれいな髪を手に入れたいと考えているか」という質問に対し、「とてもそう思う」が65.8%、「まあそう思う」が31.4%。97.2%の女性がきれいな髪の毛を手に入れたいと考えていることが明らかとなった。その理由としては、「肌の手入れをいくらしていても、髪の毛が荒れていたら女子力がダウンしそう(40歳)」や、「髪がきれいだと若く見えそう(37歳)」といった声があげられた。また、「きれいな髪なるために重要なことは?」という質問には「頭皮ケア(83.7%)」がトップ。頭皮ケアに対する関心の高さが浮き彫りとなった。「頭皮ケア」を身近に感じる人は7割以上で、そのイメージは「アンチエイジング」「気持ち良さそう」「根本から健康にする」など美容や健康つながるイメージをもつ人が多かった。その頭皮ケアのために、現在していることは「「髪や頭皮によい成分のシャンプーやトリートメントを使う」が47.3%。しかし、今後したいこととして、「頭皮のクレンジング」や「ヘッドスパに行く」と答えた人も多く、ヘアケアの習慣が変化する可能性がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日カタログ通販ベルメゾンで大人気の、インテリア雑貨のオリジナルブランド『mini labo(ミニラボ)』の店鋪がこのたび、青山から代官山にお引っ越し! 新たに『mini labo l’atelier daikanyama(ミニラボ ラトリエ代官山)』として、3月20日にリニューアルオープンした。その内覧会で訪れたお店の様子をレポートします!ミニラボは、キャロリーヌとセリーヌの、2人のクリエイティブユニットによるブランド。彼女たちのパリのアパルトマンの一室をイメージして作ったという『ミニラボ ラトリエ代官山』は、外観からとても華やかでラブリーな印象。さらに中に入ると、内装にオーク材の床やアンティーク風の板壁を使用するなど、随所にこだわりが満載! ミニラボならではの花柄や、パリをおもわせるモチーフの可愛いアイテムがずらりと並び、ウキウキするような空間が広がっている。定番で人気のスーツケースや、春らしさいっぱいのバッグや小物類をはじめ、シューズや衣類、カーテン、寝具、キッチングッズなどなど、ライフスタイル全般を網羅するアイテムは、なんと500点にも及ぶ充実ぶり。大人が楽しめるのはもちろんのこと、マタニティー・ベビーアイテムから、子どものための衣類やグッズまで、バラエティ豊かに取りそろえているので、親子で出かけるのもおすすめ!店内のところどころにいる、ミニラボの人気キャラクター、くまのSIMON(シモン)くんのアイテムにもぜひ注目してほしい。さらに、カタログでは販売していない、一点もののハンドメイドの人形や、スクリーンプリントアートも間近で見られ、手に入れられるのも嬉しいところ。また、店内奥にある寝室のコーナーは、インテリアをコーディネートする際の参考にもなりそう。今回は残念ながら来日できなかったけれど、事前にmini laboのおふたりに、この新しいお店についてお話をうかがっていた。すると、「寝室のコーナーがとても居心地よくて気に入っています。ガラスで仕切られているのが、パリのアトリエ風。寝室コーナーはもちろんですが、全体的にもすごく素敵に仕上がっていると思います!」と話してくれた、キャロリーヌさんとセリーヌさん。さらに、こんなメッセージも!「『ミニラボ ラトリエ代官山』は、ミニラボのオブジェやキャラクターたちがたくさんで、まるで“東京のミニラボのお家”のようです。ご来店いただいた方々が、ミニラボの家に招かれたお友達のように、心地良い時間を過ごしていっていただければと思っています」本当に、おしゃれで、かわいくて、機能的なアイテムが揃っていて、眺めているだけでもハッピーな気持ちになってしまう。とにかくミニラボの魅力がぎゅっと詰まっているので、ぜひ体感してほしい!そして、今回の移転オープンを記念した店鋪限定のマグカップも2種類、数量限定で販売中。お見逃しなく!mini labo l’atelier daikanyama(ミニラボ ラトリエ代官山)住所:東京都渋谷区代官山町20番9号 アクシス209 代官山1F※代官山駅西口から徒歩約1分営業時間:11:00~20:00 取材/田辺香
2012年03月26日いま、赤ちゃんがいる家庭向けに、育児シーン別の世話の仕方から、健康・美容、お金にまつわる情報までを提供しているサイトに人気が集まっている。それは、ユニ・チャーム、和光堂、ベルメゾン、ソニー生命が運営するサイト「ベビータウン」だ。ここでは赤ちゃんを月齢別に0か月から3歳まで細かく分け、発育の目安や育児の仕方、ママの状態なども載っており、まさに今知りたい育児情報を見つけることができる。赤ちゃんの成長に合わせたハウツー情報が満載さらに様々な悩みや疑問に対し、栄養士や医師、専門メーカー担当者らがアドバイスをしており、今さら人に聞けないアドバイスまで、今すぐに役立つハウツーが満載だ。このほか、成長に合わせての保険や家族全体の保険など、プロとの相談もできるようになっている。なお、無料の会員に登録すれば、自分専用ページで子どもの成長記録を残したり、ほかの会員との交流もできるといった具合で、これは便利!。
2010年10月20日