Logista株式会社(福岡県福岡市、共同代表 長廣百合子(妻)・長廣遥(夫))が展開する、日本初(※1)の夫婦の対話メソッド『夫婦会議(※2)』が、人気育児雑誌が選ぶ子育てトレンド「第16回ペアレンティングアワード コト部門」を受賞いたしました。受賞を記念して、プレゼントキャンペーンを2024年1月31日まで開催。抽選で100名様に『夫婦会議』ツールをプレゼントいたします!URL: ※1:国内法人で夫婦の話し合いを支援する対話サービスは日本初となります。(2017年4月 当社調べ)※2:『夫婦会議』は、Logista株式会社の登録商標です。抽選で100名様に『夫婦会議』ツールをプレゼント!■プレゼントはこちら!抽選で100名様に『夫婦会議』の専用ツール「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」、夫婦会議のおとも「幻のふせん&メモ帳セット(非売品)」のいずれかをプレゼントいたします。※商品は事務局で選定いたしますので、お楽しみに!【商品NO.1】夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」(20名様) 夫婦で産後をデザインする「世帯経営ノート」【商品NO.2】夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」(20名様) 夫婦で未来をデザインする「夫婦会議ノート」【商品NO.3】夫婦会議のおとも「幻のふせん&メモ帳セット(非売品)」(60名様)夫婦会議のおとも「幻のふせん&メモ帳セット」■応募方法<Step1>X(旧Twitter)で@fufukaigiをフォロー <Step2>対象の投稿をリポスト 更に!「#夫婦会議」と「コメント」付き引用リポストで当選確率UP!↓↓↓応募完了!■応募締切2024年1月31日(水)23:59■詳細はキャンペーン特設サイトをチェック! ※「応募要項」を必ずご確認の上、ご応募ください。■ペアレンティングアワードとは?夫婦の対話メソッド『夫婦会議』が「第16回ペアレンティングアワード」を受賞「ペアレンティングアワード」とは、人気育児雑誌が中心となり、その年に話題を集めた「子育てトレンド(ヒト/モノ・サービス/コト)」を表彰し、さらなる発展を促すことで「日本がもっと子育てしやすい国」になることを目的としたアワードです。一次審査・二次審査で、社会的意義や話題性を吟味し、これからの日本の育児に貢献する取り組みや商品を選定。日本のパパやママたちが、より子育てを楽しみ、自信を持って子どもたちと関われるように、信頼性が高くタイムリーな情報を発信しています。・主催:ペアレンティングアワード事務局・後援:厚生労働省夫婦揃って「第16回ペアレンティングアワード」を受賞いたしました■受賞概要【対象】夫婦の対話メソッド『夫婦会議』【部門】第16回ペアレンティングアワード「コト部門」【評価ポイント(ペアレンティングアワード事務局より)】夫婦の対話メソッド『夫婦会議』は、仕事と家庭の両立、産後うつ、虐待、離婚などの産前産後の危機を社会課題と位置づけ、企業・自治体・産婦人科などと連携し、子どもたちの笑顔あふれる家庭環境を促進した点などが評価され、この度の受賞となりました。【ペアレンティングアワード受賞一覧】 【運営7媒体(敬称略)】あんふぁん/FQ Kids/FQ JAPAN/kodomoe/ぎゅって/ゼクシィBaby/Happy-Note For マタニティ■『夫婦会議』とは?『夫婦会議』はLogista株式会社の登録商標です。『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。自分一人の意見を通すため、相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創るためのもの。特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。家庭は社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのもの。『夫婦会議』は、ちょっとしたことから大切なことまで、前向きな気持ちで「対話」できる家庭環境づくりを応援します。■『夫婦会議』の詳細 ■『夫婦会議』の実績 ※『夫婦会議』は、Logista株式会社の登録商標であり、日本初の夫婦の対話メソッドです。模倣サービスにご注意ください。(国内法人で夫婦の話し合いを支援する対話サービスは日本初となります/2017年4月 当社調べ)■『夫婦会議』開発研究者より『夫婦会議』開発研究者の長廣 百合子(妻・右)/長廣 遥(夫・左)はじめまして。Logista株式会社 共同代表『夫婦会議』開発研究者のナガヒロ夫婦です。2015年の創業以来 提唱してきた『夫婦会議』は、私たち自身の第1子誕生の際の産後の危機を乗り越えてきた経験が原点ですが、私たちを含め「わが子により良い家庭環境を創り出していきたい」と願う夫婦の思いや、企業・自治体・産婦人科・保育施設の皆さまとの連携を通じて形になっていった、夫婦の対話メソッドです。年々、全国各地で「夫婦会議アンバサダー」や認定講師「夫婦会議サポーター」「夫婦会議ファシリテーター」の皆さんとのご縁も広がり、夫婦の対話を育む『夫婦会議』の効果や魅力を感じていただける機会が増えています。その意味で、今回の「ペアレンティングアワード」での受賞は、『夫婦会議』に期待を寄せていただいているユーザーの皆さま、クライアントの皆さま、活動を共にする皆さまのお力添えがあってこその賞だと思っております。ありがとうございます。子どもは家庭の中だけで育つわけではありませんが、親の私たちが思う以上に夫婦関係をしっかり見て記憶しています。将来子どもたちが家族と本音で向き合えるように。他者と対話できる人間に育つように。まずは親であるわたしたち自身が「対話を通じて協力し合う姿」を見せていけるように。そんな願いを込めて開発したのが、夫婦の対話メソッド『夫婦会議』です。「わたし」だけでなく「わたしたち」で答えを創り出していける。そんな安心感や心強さを、感じていただける点が『夫婦会議』の魅力でもあります。皆さまもぜひ、今回のペアレンティングアワード受賞記念キャンペーンに応募して『夫婦会議』をはじめてみてください!私たちも、キャンペーンで皆さまからお寄せいただくコメントを励みに、今後一層、夫婦の対話メソッド『夫婦会議』に磨きをかけ、お役に立てる場面を広げていきます。多数のご応募、お待ちしています!■会社情報Logista株式会社URL : 代表者: 共同代表CEO 長廣 百合子(妻)、COO 長廣 遥(夫)所在地: 福岡県福岡市中央区天神2-3-36 ibbfukuokaビル5階設立日: 2015年7月7日 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月27日積水ハウス株式会社は、11月29日発表の「第15回ペアレンティングアワード」において、男性の育児休業に関する取り組みが評価され、コト部門で受賞しました。「ペアレンティングアワード」は、育児雑誌メディアが中心となり、子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)を表彰し、信頼性が高くタイムリーな情報を提供するアワードです。今回、44社のノミネートの中から、コト部門で4社が受賞し、男性の育児休業取得が当たり前になる社会を目指す当社の取り組み「IKUKYU.PJT」が受賞しました。第15回ペアレンティングアワード<IKUKYU.PJT 概要>・2018年より「男性社員の1ヵ月以上の育児休業完全取得」を推進し、2019年2月以降、取得期限を迎えた男性1,479人全員が1カ月以上の育休を取得・男性の育児休業取得をよりよい社会づくりのきっかけとしたい、との思いから、9月19日を「育休を考える日」として記念日に制定。毎年9月に社外向けのフォーラムの開催や、企業で働く男性の育児休業取得の実態を探る「男性育休白書」を発行して、世の中の男性の育児休業取得推進に貢献・今年初の取り組みとして、男性の育児休業取得推進に賛同する81企業・団体の皆様と共に「育休を考える」プロジェクトを展開<受賞理由>今年の4月から「育児・介護休業法の改正」が施行され、この改正前の2018年から男性の育児休業取得推進をしてきていた積水ハウス。翌2019年には取得率100%を達成し、4年目の今年は賛同企業・団体が81に拡大中。今年の法改正によりこの活動が再度注目され、男性の育児参加・育休取得浸透の一助になった。積水ハウスは「男性の育児休業取得が当たり前になる社会の実現」を目指して活動を続け、世の中に先んじたダイバーシティを今後も推進し、ESG経営のリーディングカンパニーを目指します。▼「第15回ペアレンティングアワード」HP ▼特設サイト「IKUKYU.PJT」 ▼「男性育休白書2022」 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月29日赤ちゃんを思う、すべての人の願いから生まれたMirafeel(ミラフィール)シリーズは2021年11月25日に人気育児雑誌が選ぶ今年の育児トレンド「第14回ペアレンティングアワード2021」においてモノ部門を受賞いたしました。近藤千尋さん【ペアレンティングアワードとは】「ペアレンティングアワード」とは、毎年、その年に話題を集めた「子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)」を表彰、その業績を讃えることで、さらなる発展を促し、日本がもっと子育てしやすい国になることを目的としています。ヒト・モノ・コトの各部門の子育てトレンドの決定は、パパ・ママに支持される子育て雑誌の編集部により構成された実行委員会からの推薦によって選出され、一次審査にて、事務局の審査委員が、それら推薦トレンドを審査し、授賞候補を決め、審査は各編集部より提出された情報をもとに各編集部で投票を行い、そのトレンドの魅力や子育て世代への影響力、話題性などを中心に、授賞の妥当性を判定します。二次審査にて、各誌編集長により社会的意義や話題性を吟味しつつ、議論を重ねた上で「ペアレンティングアワード」が決定されます。引用元URL: 【ミラフィールについて】ブランドコンセプト動画DSGジャパン株式会社は、世界初(当社調べ:前側での調整機能として)のサイズ調整可能な技術を採用した「Mirafeelシリーズ」5サイズを展開しております。Mirafeel(ミラフィール)は2020年12月1日より販売を開始したばかりの全く新しいパンツタイプ紙おむつで、絹の様な肌触りと、最薄にして最大量の吸水体を実現したこれまでにない最高の紙おむつとなっております。【Mirafeelの特長】<サイズ調整可能なリファスナブル機能搭載>パンツタイプでありながら、赤ちゃんの微妙なサイズの個人差に合わせて、調整を可能にしたセミオーダー感覚の新技術であるリファスナブル機能を搭載しています。赤ちゃんのおなかをしめつけずにフィットさせる、ウエストプリーツに用いた織り加工の高いクオリティーや、お肌への優しさを追求した3Dシートの質感。そして、大量のおしっこを漏らさず瞬時に吸収できる新開発のTHIN_DRY吸収体。どの部分においても、日本の技術者のこだわり抜かれた一品に仕上がっています。商品画像1商品画像2<絹のような手触りの秘密>絹のようになめらかな超極細繊維を採用し、でこぼこ立体加工に。肌に触れる部分はいつもやわらか、さらさらで、こすれ、かぶれを防ぎます。また、おむつ替えをするママ・パパのためにも、さわり心地のいい全面なめらかシルキー素材を採用しています。商品画像3<自然をモチーフにした優しい風合いのテキスタイルイラスト>イラストレーターである西 淑(にし しゅく)氏による自然をモチーフとしたテキスタイル調のイラストを起用しています。サイズごとにイラストのテーマが異なり、可愛い赤ちゃんのおしりを毎日違った色彩で彩ります。商品画像4【商品詳細】販売開始日: 2020年12月1日販売価格 : 1,848円(税込)販売方法 : ミラフィール公式オンラインショップURL : ■ミラフィールのおむつ作りのこだわり 1. 最薄にして最大量の吸収体大量のおしっこを漏らさず瞬時に吸収できる新開発のTHIN_DRY吸収体を採用!2. サイズ調整可能なパンツ型紙おむつパンツタイプでありながら、赤ちゃんの微妙なサイズの個人差に合わせて、調整を可能にした新技術であるリファスナブル機能。3. 安心安全の日本製紙おむつ日本の紙おむつづくりに長けた技術者のもと、日本国内にて新設された工場にて生産しております。■会社概要商号 : DSGジャパン株式会社代表者 : 代表取締役 川上 清隆所在地 : 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1-1-1 新大阪阪急ビル3階設立 : 2017年1月事業内容: 紙おむつの製造・販売資本金 : 1,500万円URL : 【本商品に関するお客様からのお問い合わせ先】ミラフィール 通販Tel:0120-265-143(平日09:00~17:00) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月26日敏感肌スキンケアメーカー、株式会社ナチュラルサイエンス(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:小松令以子)では、腸内の善玉菌を増やしておなかの調子を整える「ママ&キッズ ベビーオリゴ(R)」が2021年11月25日に発表された人気育児雑誌が選ぶ今年の育児トレンド「第14回 ペアレンティングアワード」において、「モノ部門」を受賞しました。ママ&キッズ ベビーオリゴ(R)2.5g×7包入り 680円(税込) 、 2.5g×30包入り 2,700円(税込)■ ■ママ&キッズベビーオリゴ(R)の受賞理由表1: 上記の点が子育て世代から支持を受け、評価されたことが受賞理由となりました。■ ■ママ&キッズベビーオリゴ(R)について赤ちゃんとママの元気な毎日を守るオリゴ糖(ケストース)100%の栄養補助食品(乳児用規格適用食品)。おなかの中でビフィズス菌の栄養源になり、その活躍をサポートし、家族みんなの腸内環境を整えます。アレルゲン(28品目)をすべて含まず、保存料無添加、香料無添加、着色料無添加で安心の日本製。カロリー控えめ、ノンカフェインで新生児(生後1週間頃から)の赤ちゃん・キッズ・妊娠中の女性や大人まで、お湯や離乳食、ミルク、料理に入れてお召し上がりいただけます。◎家族みんなの毎日のげんきは「おなか」から毎日とることで腸内環境を整え、おなかの中から元気をサポートしてくれます。◎手軽にミルクや離乳食、料理にも入れられるオリゴ糖おなかのビフィズス菌と関わりが深いオリゴ糖。母乳には、オリゴ糖が含まれています(初乳は特に多い)。オリゴ糖の中でもケストースは、様々な研究において赤ちゃんだけでなく、大人の健康と美容にも役立つことが確認されているプレバイオティクス※1です。おなかへ届いたケストースは、おなかのなかにいるビフィズス菌の栄養になり、その活躍をサポートします。※1プレバイオティクス:腸の中の有用菌(善玉菌や日和見菌)の栄養源となるオリゴ糖や野菜類、キノコ類に含まれる食物繊維など難消化性の食品成分。◎こんなベビー・キッズ・大人におすすめ表2: ◎ノンカフェインで安心品質ママ&キッズ ベビーオリゴ(R)は各飲用試験を実施し、安全性を確認済み。赤ちゃんから毎日安心して続けられます。表3: ◎お召し上がり方新生児(生後1週間頃から)は1日1/5包程度を目安にお湯やミルクに加え、離乳初期(生後5カ月頃)からは1日1/3包程度をお湯やミルク・離乳食に加え、おなかの調子をみながら1日1/3~1包を目安にお使いください。大人は1日1~2包を目安に、お湯や青汁、お好きな飲み物、料理に入れてお召し上がりください。表4: ◎腸内フローラを整えると嬉しいことが沢山!腸内フローラを整えるために大切なことは、悪玉菌が優勢にならないようにバランスを整えること。そのためには、まず腸内の善玉菌を増やすことがとても重要です。ママ&キッズ ベビーオリゴ(R)(ケストース)は善玉菌であるビフィズス菌の栄養となり、増やすことができるオリゴ糖です。これにより、便秘の改善、免疫力アップ、赤ちゃんのアレルギー予防に役立つと期待されています。【試験方法】1日5gのケストース及びマルトース(プラセボ)を8週間摂取し、糞便中のビフィズス菌数を評価した。【出典元:Tochio T,et al.Foods(2018)】■ ■購入方法ナチュラルサイエンスの直営店「home」(4店舗)及び伊勢丹新宿店、オンラインショップにてお買い求めいただけます。・公式オンラインショップ ■ ■ペアレンティングアワードとは「ペアレンティングアワード」とは、毎年、その年に話題を集めた「子育てにまつわるトレンド(ヒト・モノ・コト)」を表彰、その業績を讃えることで、さらなる発展を促し、日本がもっと子育てしやすい国になることを目的としています。受賞のプロセスは、まず参加媒体の編集部がその年度に最も話題となった子育てトレンドを選定し、審査対象としてペアレンティングアワード事務局に推薦。その後一次審査にて、ペアレンティングアワード事務局の審査委員がそのトレンドの魅力や子育て世代への影響力、話題性などを中心に、授賞の妥当性を判定の上、子育てトレンドにノミネート。さらに二次審査にて、各誌編集長により一次審査同様、社会的意義や話題性を吟味しつつ議論を重ねた上で「ペアレンティングアワード」が決定されます。<ペアレンティングアワード参加媒体>アクセスインターナショナル『FQ JAPAN』・『FQKids』、白泉社『kodomoe』、リクルート『ゼクシィBaby』、ミキハウス子育て総研『Happy-Note For マタニティ』など合計5媒体(順不同)■ ■会社概要商号:株式会社ナチュラルサイエンス代表者:代表取締役社長 小松 令以子本社:東京都中央区新川1-22-11所在地:東京都江東区北砂3-4-27設立日:平成8年8月8日事業内容:化粧品・医薬部外品・歯みがき粉の企画・研究・開発・製造・販売、健康食品・食品の企画・開発・製造・販売、エコロジー・子ども商品の企画・開発・販売資本金:10,000,000円URL: 敏感肌スキンケアメーカーナチュラルサイエンスは、赤ちゃんと一緒に使える低刺激のスキンケアを中心に、肌本来の力を引き出すスキンケアやサプリメントなどの研究開発・販売を行っています。特にブランドの中心である「ママ&キッズ」ラインは皮膚科医の協力のもと開発を行い、無香料、無着色、低刺激を実現。またその効果を確かめるため、大学病院や皮膚科での臨床テストを実施するなど、徹底的に品質をチェックしています。【一般のお客様からのお問い合わせ先】株式会社ナチュラルサイエンスTEL: 0120-122-783(フリーダイヤル) URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月25日