「ベルギービールウィークエンド2024 横浜」が、横浜・山下公園にて2024年5月16日(木)から19日(日)まで開催される。ベルギービール88種類が集結「ベルギービールウィークエンド」は、青空の下でベルギービールを飲みながら楽しめる初夏の屋外イベント。会場には13タイプ88種類のベルギービールが集結し、多彩なラインナップから選んで味わうことができる。香りや甘味、酸味、苦味、コクなど、それぞれのビールによって異なる味わいを飲み比べてみるのもおすすめだ。ベルギー料理やワッフルもまた、ベルギービールと一緒に楽しみたいグルメも充実。ジャガイモをフライしたフリッツをはじめ、ひき肉ソーセージを揚げたフリッカンデル、ミートボールのブーレットなどのベルギーの人気料理を提供する。また、ベルギービールとも相性抜群の餃子やローストビーフも揃えるなど、約40種類のフードを販売。デザートにおすすめのベルギーワッフルも用意する。持ち帰りビールや菓子、雑貨を販売「ベルギーマルシェ」会場で楽しむのはもちろん、お土産を買って帰ることができるのも嬉しいポイント。持ち帰り可能なベルギービールの販売をはじめ、ベルギー菓子や雑貨を揃えるベルギーマルシェを展開する。【詳細】「ベルギービールウィークエンド2024 横浜」開催日時: 2024年5月16日(木)~19日(日) 11:00~21:00※初日のみ16:00開始、最終日20:00まで ※ラストオーダーは終了30分前会場:山下公園(神奈川県横浜市中区山下町279)・スターターセット 前売 3,500円 / 当日 3,750円内容:BBW2024オリジナルグラス1個、飲食用コイン10枚・追加飲食用コイン(4枚セット)1,100円※前売チケットは ベルギービールウィークエンド オンラインストアにて取扱い【問い合わせ先】ベルギービールウィークエンド事務局TEL:03-5829-6878
2024年04月19日1日仕事を頑張った後のビールは格別。一方で「自宅で飲む缶ビールはお店に比べて味気ない…」と感じている人も多いのではないでしょうか。缶ビールのおいしさをワンランクアップさせるためのポイントを、賃貸情報でおなじみの株式会社CHINTAIが運営する『CHINTAI情報局』から紹介します。おいしさのポイントは『泡』CHINTAI情報局では、サッポロビールで広報を担当する端田晶さんが教える、『缶ビールをおいしく楽しむための注ぎ方のコツ』を紹介しています。端田さんが推奨しているのは、『三度注ぎ』です。1.グラスを立てたまま、ビールをグラスの5分まで勢いよく注ぐ。荒い泡が消え、きめ細やかな泡だけになるまで30~40秒程度待つ。2.9分までゆっくりと注ぐ。1同様、きめ細やかな泡だけになるまで30秒ほど待つ。3.さらにゆっくりと、泡3、ビール7になるよう注ぐ。CHINTAI情報局ーより引用泡が落ち着くまで待つのが最大のポイントとのこと。まるでお店のようなふんわりとした滑らかな状態に仕上がります。刺激が減ってマイルドになるので、ビールの苦味が苦手…という人でもおいしく楽しめるでしょう。温度やグラスにこだわればさらにおいしさアップビールをよりおいしく楽しむためには、温度やグラスも重要なポイントです。4~6℃になるように冷やすビールをおいしく飲める温度は、夏であれば4~6℃。飲むタイミングに合わせて、冷蔵庫でしっかりと冷やしておきましょう。大量の氷を浮かべた水の中に缶ビールを入れれば、素早く冷やせます。CHINTAI情報局によると、1~2本なら約30分で適温にできるそうです。グラスは直径と高さの比率を考慮して選ぶ日本のビールの特性に合うグラスは、直径と高さの比率が1:2のものです。ビールと一緒に冷蔵庫で冷やしておくと、よりおいしく飲めるでしょう。缶ビールもグラスも冷凍庫で冷やすのはNG!急いでいる時についやってしまいがちなのが「冷凍庫で冷やす」方法ですが、どちらも避けてください。缶ビールを冷凍庫で冷やすと風味が損なわれるだけではなく、缶が膨張して破裂する危険があるので注意が必要です。またグラスを凍らせてしまうと、ビールとの温度差が広がり、注いだ時に泡ばかりになってしまいます。ビールとグラスを冷やして『三度注ぎ』をすれば、自宅でもおいしいビールを楽しめます。ビールの魅力をさらに堪能してみてください。[文・構成/grape編集部]
2024年04月17日帰宅時やお風呂上がりに飲む冷えたビールは、忙しい現代人にとって癒し的存在です。しかし「ビールを楽しみにしていたのに、冷やすのを忘れていた…」といった経験もあるのではないでしょうか。「ビールが冷えるまで待てない!」といった人必見の裏技を、Instagramでさまざまなライフハックを発信しているあべももこ(abemomo_gram)さんが紹介しています。この裏技を知れば、ビールを冷やし忘れても焦ったり落ち込んだりする必要はありません。早速見ていきましょう。キッチンペーパーを濡らして冷やすだけだった!用意するものは『キッチンペーパー』と『水』の2つだけです。まず、キッチンペーパーを水で濡らしましょう。あべももこさんは、水を入れたコップの中に折りたたんだキッチンペーパーを入れて濡らしています。濡らしたキッチンペーパーは、しっかりしぼって水が滴り落ちないようにしましょう。破れないように広げたキッチンペーパーを、冷やしたい缶ビールに巻いていきます。キッチンペーパーを缶にピッタリくっ付けるのがポイントです。キッチンペーパーを巻き終わったら、冷蔵庫に入れて冷やします。ここからの待機時間は、なんとわずか『10分』。10分経過して冷蔵庫から缶ビールを取り出せば、しっかり冷えているはずです。缶ビールが冷えるまでの時間は、一般家庭の冷蔵庫で4時間ほどといわれています。そう考えると、10分は信じられないスピード。テレビをつけて、おつまみを用意して、家着に着替えている間に冷やせてしまいます。「今すぐ飲みたい!」時に試そう缶ビールが冷えていなくても、濡れたキッチンペーパーを巻いて冷蔵庫に入れれば、わずか10分で冷やせます。冷蔵庫の種類や冷蔵庫にどのくらいものが入っているかによって時間は多少変わりますが、急いで冷やしたい時には大変便利な裏技です。あべももこさんは、缶ビールと一緒にノンアルコール飲料も冷やしているとのこと。お父さんとお母さんのビールだけではなく子供のジュースにも応用できるので、急に「今すぐ飲みたい!」とリクエストされても安心ですね。※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。 この投稿をInstagramで見る あべももこ/子育てライフハック,子供服,子供と防災,母美容(@abemomo_gram)がシェアした投稿 [文・構成/grape編集部]
2024年04月16日ホワイトをキーカラーに選んだママに揃えて、ベビーもホワイト基調のコーデに。ママはビジュー付きのベスト、ベビーはニットのボンネットを主役にして、おしゃれを底上げ![ MAMA ] 山本莉昌子さんCOORDINATE ITEM[ トップス ] OPEN SESAME CLUB/オープンセサミクラブ[ インナー ] muller of yoshiokubo/ミュラーオブヨシオクボ[ ボトムス ] oe nu/ウニュ[ メガネ ] Isabel Marant/イザベル マラン[ イヤリング ] Jil Sander/ジルサンダー[ バングル ] Hermès/エルメス[ シューズ ] Gucci/グッチナビゲーターフレームのメガネが好アクセント。ベストのビジューとピアスに揃えて、ゴールドフレームをチョイスしたのがグッド。CGパターンがカットアウトされたラバーサンダル。シューズまでホワイトで統一することで、爽やかさがよりアップ。[ BOY ] Tくん・0歳COORDINATE ITEM[ トップス ] Next/ネクスト[ ボトムス ] MARLMARL/マールマール[ ハット ] an/eddy/アンエディ[ スタイ ] STELLA McCARTNEY/ステラ マッカートニー[ タイツ ] H&M/エイチアンドエム主役に抜擢したハンドメイドのニットボンネットが個性を発揮。とんがり帽子のようなシルエットがキュート!
2024年04月14日ホワイト×デニムをシェアした、なかよし親子リンクコーデの完成! オーバーオールやGジャンなどのカジュアルなアイテムに春らしいホワイトアイテムを合わせることで、ほどよく品のよさが薫る休日コーデに。[ MAMA ] 須長さんCOORDINATE ITEM[ アウター ] ISABEL MARANT/イザベル マラン[ トップス ] MACPHEE/マカフィー[ オールインワン ] ヴィンテージ・古着[ イヤリング ] R.ALAGAN/ララガン[ ネックレス ] 8UEDE/スウェード[ ] METIER/メティエ[ リング ] Charlotte Chesnais/シャルロットシェネ[ ] R.ALAGAN/ララガン[ ] DAUGHTERS JEWELRY/ドーターズジュエリー[ バッグ ] CELINE/セリーヌ[ シューズ ] GALERIE VIE/ギャルリー ヴィー不揃いなパーツがおしゃればチョーカーは『スウェード』のもの。ベージュのマーブル模様がホワイトコーデに好マッチ。デザイン性のあるリングの複数づけには、ヌーディかつヘルシーなネイルが相性◎。『セリーヌ』のメッシュバッグは、涼し気なカラーリングがグッド。春夏重宝すること間違いなし。[ GIRL ] 凪紗ちゃん・1歳COORDINATE ITEM[ アウター ] PETIT BATEAU/プチバトー[ ワンピース ] House on the Hill/ハウスオンザヒル[ タイツ ] GAP/ギャップ[ シューズ ] adidas/アディダスちょこんと結んだ、小さなツノのようなお団子ヘアが愛らしい!花柄ワンピ×白タイツのガーリーな組み合わせは、スニーカーを合わせてスポーティに着こなして。
2024年04月13日ヤヌーク(YANUK)から、ホワイトデニムのウィメンズボトムスが登場する。春に向けたホワイトデニムのウィメンズボトムスマニッシュな「タックワイドパンツ」今回登場するのは、春のコーディネートに取り入れたいホワイトデニムを使ったボトムス。例えば「タックワイドパンツ」は、深めのタックが入った上品かつマニッシュな雰囲気のデニムパンツだ。タックが広がらないよう設計されており、腰回りはすっきりとしたシルエットに整えている。タイトなトップスでも、ルーズなトップでも合わせやすいアイテムだ。“脚長効果”のAラインスカート「マキシ Aライン スカート」は、裾に向かって緩やかに広がる長めのAラインシルエットが特徴。丈やポケット位置による“脚長効果”が期待できるほか、歩くたびしなやかに揺れる裾が品のある印象をプラスしてくれる。また、撥水・防汚機能が備わっており、ホワイトながら様々なシーンで着用できる。太いルーズストレートパンツ「ジョーン」太いルーズストレートのシルエットで人気の「ジョーン(JOAN)」にもホワイトのモデルが登場。ボリューミーながらウエストは細めに絞られており、華奢な印象を演出してくれる。ヒップの高さからまっすぐ下に落ちるシルエットなので、メンズライクなボトムスをスリムに穿きこなしたい人にオススメだ。ハイウエストのセミフレアパンツなどそのほか、ハイウエストのセミフレアパンツや、ほどよくルーズなストレートパンツ「レア(LEA)」がラインナップする。【詳細】ヤヌーク ホワイトデニムコレクションアイテム例:・「タックワイドパンツ」28,600円・「マキシ Aライン スカート」28,600円・「ジョーン」27,500円・「セミフレア」26,400円・「レア」26,400円
2024年04月07日1994年にビールの酒税法が改正されたことが始まりといわれている“クラフトビールブーム”。その後、紆余曲折はあったものの、今やたくさんの飲食店でさまざまなクラフトビールを楽しめるようになりました。数あるビアスタイルからお気に入りを見つけた“あの日”から、私の人生は豊かになった……!そう感じているビール好きは多いはず!今回は、そんなビール好きのみなさんに絶対におすすめしたい那覇のシティホテル「オリオンホテル 那覇」を詳しくご紹介します。ここでしか味わえない4種のクラフトビールや、一風変わったカランでいただく至高のオリオンビールについてもご紹介しているので、最後までチェックしてください!■「知っているけど、新しい」を提供するホテルオリオンビールが手掛ける「オリオンホテル 那覇」は、「ホテルロイヤルオリオン」がホテル名称を改め、2023年11月20日にリニューアルオープンしたシティホテル。今まで親しまれてきたものや愛されてきたものを大切に継承しつつ、新しさをプラス。「知っているけど、新しい」オリオンビール体験と沖縄ステイをつくり、ビールや沖縄の新たな魅力、楽しみ方を提案するホテルを目指しています。地元のビールメーカーだからこそ“最高においしいビール”を提供できるのが何よりの魅力。大人の沖縄旅行で欠かせないオリオンビールを最高の状態で飲みたいなら、「オリオンホテル 那覇」で決まりです。■シンプルなのに沖縄らしさを感じる客室「オリオンホテル 那覇」は、全205室ある客室のうち「オリオンモダンツイン」を改装。清潔感のあるシンプルなデザインながらも、ところどころに沖縄らしさを感じられる客室でした。ちなみに、客室内の冷蔵庫にスタンバイしている「オリオンビール」「オリオンチューハイ」は、なんと宿泊特典。無料でいただけるので、ぜひお好きな時間に楽しんで!また、壁に飾ってある沖縄らしい南国アートに加えて、設置されているグラスが“琉球グラス”なのもテンションを底上げしてくれるポイント。この絶妙な色合い、「沖縄きた~!」って感じ、しませんか?環境負担を軽減する取り組みの一環として、滞在中の客室清掃は1日おき(奇数宿泊日)となっていますが、朝、もう少し寝ていたい場合は「Please Don’t Disturb」のメッセージハンガーを外側のドアノブにかけておきます。このメッセージハンガーにもビールのイラストが施されているなんて、オリオンビールのこだわり、すごすぎる……!■最高のオリオンビール体験が楽しめる “THE ORION BEER DINING”宿泊初日はここから。ホテル併設のビアダイニング「THE ORION BEER DINING」は、「知っているけど、新しい」を掲げる「オリオンホテル 那覇」を象徴する施設です。「パーフェクトサーブ&グリル」のコンセプトのもと、最高においしいオリオンビールと沖縄グリルを提供しています。ちなみに、こちらでも宿泊特典としてウェルカムビアサービスが受けられるので、訪れたらまずは1杯、最高においしいビールで喉を潤して。そして「THE ORION BEER DINING」の魅力は、なんといっても限定4種のクラフトビール。フルーティな香りが特徴の「オリオン ザ・クラフトヴァイツェン」や、沖縄県産ホップを使用した「オリオン ザ・クラフト ペールエール」など、異なる味わいの4種を楽しめます。なかでも私が溺愛したのは「オリオン ザ・クラフトヴァイツェン」。小麦由来の優しい口あたりが特徴のホワイトビールらしいフルーティな一杯で、単体ではもちろんのこと、どんな食事とも相性抜群な印象でした。ここでしか飲めないビールはほかにも。通常のシングルカランとは大きく異なる、昭和初期に主流だった「スイングカラン」で注ぐ「オリオン ザ・ドラフト」は、クリーミーな泡立ちと爽快さを感じられる、従来とはまた違ったオリオンビールです。通常7mmの口径と違い、スイングカランの口径は9mmと大きいため、蛇口をひねると一気に出てくるのが特徴。そのため、二度継ぎを採用し、一度入れたビールへ二度目のビールを当てることで液体に圧力が加わり、ほどよく炭酸が抜け、爽快感のある味わいに仕上がるようになっています。■ディナーは沖縄各地の旬を活かしたグリル料理を提供ぜひ、ディナーも「THE ORION BEER DINING」で。先ほどご紹介したクラフトビールだけでなく、沖縄のブランド黒毛和牛「もとぶ牛」やあぐー、シーフード、野菜など、沖縄各地の旬のおいしさを活かしたオリオンスタイルのグリル料理も提供しています。トーンを落ち着かせたシックな店内は高級感があり、滞在中のディナーをより特別な日として格上げしてくれるのもうれしいポイント。なかでもライブキッチンを独り占めできる個室(有料)は、大切な人との旅行におすすめです。そしてディナーの際はぜひ、限定4種のクラフトビールとのペアリングを。がっつり料理でお腹を満たすのにぴったりな「Meat Combo」は、アグー豚ソーセージや、やんばるハーブ鶏ケイジャン風味などの肉料理を盛り合わせた一品で、ビールとの相性も抜群です!シーフード派の方にはこちらをどうぞ。島らっきょうのビネガーと沖縄県産のグリーンレモンとともに味わう、久米島の海洋深層水で育てた真牡蛎。牡蠣のクリーミーな甘みと島らっきょうのほどよいピリッと感がクセになる逸品で、何個でもいけちゃうおいしさ……!ちなみに海洋深層水はウイルスが存在しないとされているため、久米島の真牡蠣は「99.9%無菌のカキ」なのだとか。そのため、旅行中の牡蠣は控えがち……という方でも、安心して楽しめますよ。■ホテル併設のオリオン公式ショップもお忘れなく「オリオンホテル 那覇」の滞在中は、ホテル併設のオリオン公式ショップ「オリオンオフィシャルストア那覇」に立ち寄るのもお忘れなく!オリオンビール製品をはじめ、大人気のオリオンTシャツや公式グッズ、食品、グラスなど幅広い商品を販売しているので、自分へのご褒美や友人や家族へのお土産はぜひこちらでピックアップするのがおすすめです。なかには、オリオンビールと人気ブランドのコラボ商品も。沖縄旅行の思い出として、パートナーとお揃いで購入しても良さそう!■那覇にこんなすてきなホテルがあったなんて!毎日欠かさず飲むほどビールをこよなく愛する私にとって、那覇にこんなすてきなホテルがあったなんて正直驚きました……!とくに「THE ORION BEER DINING」で味わう料理がビールに合うのなんの……。永遠にあの空間にいたいと思うほどでした。今まで沖縄旅行は海に囲まれたリゾートホテルしか泊まったことない、という方にこそ利用してもらいたいのが「オリオンホテル 那覇」。また違った楽しさを味わえるので、沖縄の新たな魅力に気づいちゃいますよ。(michika)オリオンホテル 那覇〒902-0067 沖縄県那覇市安里1丁目2番21号公式HP:
2024年03月09日ゴディバ ジャパンは2月16日より、ホワイトデーシーズンに向け「ホワイト コレクション」「ブラック コレクション」および「ブラック コレクション プレミアムボックス」を全国のゴディバショップ、ゴディバ オンラインショップ、およびGODIVA caféなどにて期間限定販売しました。※取扱店、販売期間は商品により異なります。■2024年ホワイトデー限定、特別なコレクション男性でも手に取りやすいデザインのボックスに、美しいホワイトチョコレートなどを詰め合わせた、ホワイトデーに贈りたい、特別なコレクションを発売します。◇「ホワイト コレクション」(5粒入、8粒入)真っ赤なハート形のチョコレートをワンポイントに、ホワイトチョコレートに包まれた美しい粒を詰め合わせ、ミニマルでプレミアムなアソートメントに仕上げました。・スキップ ア ビート程よい酸味のフランボワーズガナッシュを真っ赤なハートで閉じ込めました。甘酸っぱさとホワイトチョコレートの組み合わせが、甘酸っぱいやさしい記憶を呼び起こします。・クール ブランなめらかなヘーゼルナッツプラリネを、まろやかなホワイトチョコレートでコーティングしました。・シグネチャー ブラン薫り高いコーヒーフレーバーのチョコレートガナッシュをホワイトチョコレートで包みました。※コーヒー香料使用・セルティ マカダミアマカダミアナッツをクリーミーなホワイトチョコレートで包み、ダークチョコレートにディップし、ダークチョコレートのラインで飾りました。甘さと奥深さ、ナッツの香ばしさを楽しめるひと粒です。・レモン ジンジャー ムースジンジャーの香ばしさと酸味の効いたレモンムースを、なめらかなホワイトチョコレートで包みました。※製品中レモン果汁0.8%使用・ホワイト ブロッサムキャラメルガナッシュをお花形のホワイトチョコレートに閉じ込めました。◇「ホワイトデー ブラック コレクション」(5粒入、8粒入)ホワイトチョコレートでコーティングされた真っ白なハート形のチョコレートをワンポイントに、ベルギーの伝統が息づくゴディバの代表的なダークチョコレートを詰め合わせ、ミニマルでプレミアムなアソートメントに仕上げました。・クール ノア深みのあるダークチョコレートガナッシュを、コクのあるダークチョコレートでコーティングしました。・トルビヨン 85カカオ分85%のダークチョコレートガナッシュを、ダークチョコレートで包んだ濃厚な一粒です。・エジェリ ノアローズがほのかに香る、なめらかなラズベリーガナッシュを繊細なダークチョコレートで包み、ブランドを象徴するレディ・ゴディバのデザインを施しました。※ローズ香料使用・エキュソン Ⅱ ノアほのかに塩のアクセントが効いたクリーミーなキャラメルを、繊細なダークチョコレートで包みました。・クロコ ノアダークチョコレートガナッシュを、ダークチョコレートでコーティングし、印象的なクロコ柄のデザインを施しました。・レディ ノア Ⅱマダガスカルブルボンバニラが香るクリーミーなホワイトチョコレートガナッシュを、繊細なダークチョコレートで包みました。※製品中マダガスカル産ブルボンバニラ0.01%使用◇「ブラック コレクション プレミアムボックス」(6粒入)ブラックラインに、2024年よりプレミアムラインが登場。ホワイトチョコレートでコーティングされた真っ白なハート形のチョコレートをワンポイントに、ゴディバの代表的なダークチョコレートと、ゴディバ創業者ピエール・ドラップスのレシピによるゴディバ初のトリュフや、ドラップスへのオマージュとしてリバイバルした特別なトリュフを詰め合わせ、ゴールドのプレートが光り輝く、シックでプレミアムなアソートメントです。・トリュフ ドラップス オリジナル1946年誕生。創業者ピエール・ドラップスのレシピによるゴディバ初のトリュフ。バニラ香るダークチョコレートクリームをダークチョコレートで包みココアパウダーで飾りました。・トリュフ ヴィンテージ 23ペルー産カカオのなめらかなダークチョコレートガナッシュをダークチョコレートで包み、ミルクチョコレートのラインとダークチョコレートのフレークで飾りました。※製品中ペルー産カカオマス14%使用■商品概要販売期間:2024年2月16日〜3月15日取扱店:・全国のゴディバショップ()・ゴディバ オンラインショップ()・GODIVA café ()種類および価格:・ホワイト コレクション (5粒入)/2,700円・ホワイト コレクション (8粒入)/3,942円・ブラック コレクション (5粒入)/2,700円・ブラック コレクション (8粒入)/3,942円・ブラック コレクション プレミアムボックス (6粒入)/4,320円(エボル)
2024年03月01日「新入社員が注いだビール」こんなひと言をX(Twitter)に投稿したのは、東京都中野区にあるビアバー『麦酒大学』でビールを頼んだ、中央区上落合(@Kamiochiai_Chuo)さん。淡い麦わら色の液体に、ふっくらとした白い泡がビールの特徴ですよね。おいしく飲めるかつ、見た目が美しいビールは、液体と泡の割合が黄金比率の7対3だといわれています。しかし、投稿者さんが頼んだビールは…。なんと、ビールグラスのほとんどが泡で埋め尽くされているではありませんか!確かに、お酌に慣れない新入社員が注いだように見えますね。しかし、実はこれは『ミルコ』という、泡をメインとするチェコの伝統的な手法で注いだビールだといいます。ミルコとは『牛乳』という意味。クリーミーな口当たりのいい泡を楽しみたい時にこの注ぎ方をするそうです。ミルコで注ぐと、通常のビールと比べて苦味が少なくなり、ビールが苦手な人でも飲みやすいといわれています。店の注ぎ師によるプロの技に驚いた人は多かったようで、さまざまなコメントが寄せられました。・ある意味、経験豊富な新入社員だな。・ここまで来るともはや芸術。・これはこれで、すごいな。こんな泡だけになるもんなんだ。日本では、あまり馴染みのない注ぎ方のミルコ。一度飲んでみたいと思った人は、多かったのではないでしょうか。ほかにも、ビールには多種多様な注ぎ方があるので、興味がある人は、ぜひ調べて試してみてください![文・構成/grape編集部]
2024年02月27日自宅での晩酌の定番でもあるビール。缶からグラスに注いで飲む人も多いかと思いますが、泡が多くなりすぎたり、反対に泡が少なくなってしまったりと、なかなか上手くいかないこともしばしば。本記事では、アサヒビールの公式サイトから、おいしい缶ビールの注ぎ方のコツをご紹介します。喉ごしをまろやかにしてくれるビールの泡ビールの泡は、ビールがつくられる際に酵母から発生した炭酸ガスの影響で生まれます。ビールの見た目をより美しくおいしそうにしてくれる泡ですが、実は味にも関係しているのだとか。なんでも、泡があるおかげでビールの味や喉ごしはまろやかになり、炭酸が苦手な人でも飲みやすい仕上がりになっているのだそう。また、ビール独特の苦みやうまみも泡によってより強く感じられ、ほかのお酒とは違うビール独自のおいしさを楽しめます。おいしさのためにも欠かせないビールの泡ですが、多すぎても少なすぎてもビール本来のおいしさを楽しめなくなってしまいます。おいしさを引き立て、さらに見た目にも美しいビールと泡とのバランスは7:3。完璧なバランスを目指すのはなかなか難しいですが、できるだけ近付けられるよう、アサヒの公式サイトが紹介しているおいしい缶ビールの注ぎ方をチェックしてみましょう。アサヒが教える!おいしい缶ビールの注ぎ方缶ビールは、グラスに注ぎ、泡を立てることでよりおいしく飲めるようになるといわれています。アサヒの公式サイトで紹介されている、おいしい缶ビールの注ぎ方を見てみましょう。1泡を作る!まずはグラスを立てて、ビールを勢いよく垂直落下!グラス半分弱ほどの泡を作ります。2注ぐ!次にグラスを45度に傾け、泡の下をくぐらせるようにビールをゆっくりと滑り込ませます!3泡を持ち上げる!徐々にグラスの角度をまっすぐに戻しながら泡を持ち上げるように!4泡でふた!最後に、グラスの2~3割が泡になるように上から注いで完成です!アサヒビールーより引用最初に泡をつくり、後はその下にビールを滑り込ませていくようなイメージでビールを注いでいきます。手順通りに注いでもビールと泡の完璧なバランスを目指すことはなかなか難しいかもしれませんが、繰り返しチャレンジしてみるとコツがつかめるはず。自宅でビールを飲むことの多い人はぜひトライしてみてください。[文・構成/grape編集部]
2024年02月26日ねんりん家(nenrinya)は、ホワイトデーシーズン限定となるバームクーヘン「マウントバーム ホワイトステージ」を、2024年2月23日(金・祝)頃より発売する。ホワイトショコラを流しかけた限定バームクーヘン毎年ホワイトデーシーズンに展開される「マウントバーム ホワイトステージ」。まるで雪化粧した“白い山並み”の様な、真っ白な見た目の1品だ。ベースとなるのは、ねんりん家を象徴するバームクーヘン「マウントバーム しっかり芽」。バターリッチな味わいと、皮はカリッ、中はしっとりとした熟成生地の食感が魅力の、ねんりん家自慢のスイーツだ。上から、ホワイトショコラを一面に流しかけ、甘くクリーミーな味わいに仕上げている。【詳細】ねんりん家「マウントバーム ホワイトステージ」1,512円発売日:2024年2月23日(金・祝)頃販売店舗:ねんりん家 各店※公式オンラインショップでは2月9日(金)より先行予約受付
2024年02月23日ハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)から、2024年ホワイトデーに向けた新作アクセサリー「ネックレス ウィンクハート ホワイト」が登場。2024年3月14日(木)まで、直営店などにて販売される。ハートモチーフの24年ホワイトデー新作ネックレス新作「ネックレス ウィンクハート ホワイト」は、シンプルなハート型をモチーフにしたアクセサリー。ホワイトガラスの表面が醸し出す繊細で立体的な光が、胸元を彩ってくれる。同時期にはホワイトデーフェアも開催なお同時期には、ホワイトデーフェアが開催中。バレンタインデーフェアにて発売した「ウィンクハート ブラック」と「シュクレ クール」がラインナップする。【詳細】ハリオ ランプワークファクトリー 2024年ホワイトデー新作アクセサリー発売日:2024年2月15日(木)~3月14日(木)取扱店舗:ハリオ ランプワークファクトリー直営店(小伝馬町店、室町店、渋谷店、名古屋店、福岡店、八重洲店)、ハリオ サテライト 羽田空港店、ハリオカフェ(泉屋博古館東京、軽井沢安東美術館店)、オンラインショップアイテム例:・ウィンクハート ホワイトネックレス 6,600円、ピアス 6,710円、イヤリング 6,710円・ウィンクハート ブラックネックレス 6,600円、ピアス 6,710円、イヤリング 6,710円・シュクレ クールピアス 6,600円、イヤリング 6,600円、リング 7,260円■「ホワイトデーフェア 2024」発売日:2024年2月15日(木)開催期間:2024年2月15日(木)~3月14日(木)※バレンタインフェアに続けて開催
2024年02月22日rentryが運営するおすすめ比較サイト「Picky’s」は2月9日、ホワイトデーのプレゼントをもらったことがある女性を対象に実施した「ホワイトデーに関するアンケート」の調査を発表しました。■バレンタインのお返しの金額、半数は「値段は気にしない」ホワイトデーはバレンタインに贈った3倍の金額でお返しして欲しいか尋ねたところ、最も多い回答は「値段は気にしない」で、約半数を占めています。次いで「贈ったものと同じくらいでOK」が続きました。「2倍くらいあると嬉しい」「3倍欲しい」は少数派となっています。価格よりも相手の心遣いや選び方に重きをおいていることがアンケート結果から読み取れる結果となりました。ホワイトデーに本命からもらえたら嬉しいものを聞くと、「お菓子以外のギフト」が最も多くなりました。食べもの以外のアイディアや選び方が女性にとって重要であることが分かります。次いで「こだわりはない」「市販のお菓子」「食事や旅行」という結果になり、手軽に楽しめるお菓子や一緒に過ごす時間や経験が喜ばれていることがわかります。ホワイトデーにもらえたら嬉しいスイーツについて尋ねたところ、圧倒的に多かったのは「チョコレート」で、2位は「クッキー」、3位は「ケーキ」、4位は「マカロン」、5位は「バウムクーヘン」となりました。「フィナンシェ」「カヌレ」「マドレーヌ」も人気です。ホワイトデーのお返しで欲しいお菓子のブランドについて聞くと、最も多い回答は「ゴディバ」で、「ロイズ」「ピエール・マルコリーニ」「リンツ」と続きました。ホワイトデーに欲しいお菓子以外のギフトは、「ランチ・ディナー」が最も多く、次いで「アクセサリー」「コスメ・化粧品」となりました。ホワイトデーにもらえたら嬉しいブランドは「Dior」「CHANEL」「Cartier」がTOP3となっています。義理チョコのお返しには何が欲しいか尋ねてみると、「500~1,500円程度のお菓子」という回答が最も多くなっています。2位は「お返しはいらない」、3位は「3,000円台の高級チョコレート」でした。■調査概要調査方法:インターネット調査対象:ホワイトデーのプレゼントをもらったことがあると回答した20代から70代までの女性有効回答数:220名調査機関:自社調査調査期間:2024年2月1日~7日出典:Picky’s()(フォルサ)
2024年02月15日ぐつぐつとしたホワイトソースに、焦げたチーズの香ばしさがたまらないグラタン。寒い時期に食べたくなる、冬の定番料理の1つですよね。小麦粉やバター、牛乳を煮詰めたホワイトソースがクリーミーでおいしいグラタンですが、自宅で作るには面倒だと感じる人もいるでしょう。食品メーカーのキユーピー株式会社(以下、キユーピー)は、Instagramアカウントで、ホワイトソースを使わないグラタンのレシピを公開しました。寒い日にぴったり!『ほうれん草とゆで卵のマヨグラタン』キユーピーが紹介したのは、冬が旬のほうれん草を使った『ほうれん草とゆで卵のマヨグラタン』。ホワイトソースの代わりに、マヨネーズとピザ用チーズを使うのだとか。マヨネーズとチーズのコクでほうれん草が食べやすくなるため、子供にもおすすめの1品ですよ!【材料(2人ぶん)】・ほうれん草 2ぶんの1束・ジャガイモ 1個・ゆで卵 1個・塩 少々・コショウ 少々・ピザ用チーズ 30g・マヨネーズ大さじ2杯ほうれん草は熱湯でゆでて水にさらし、水気をしぼって食べやすい長さに切りましょう。ゆで卵はひと口大に切っておきます。洗ったジャガイモを、ぬれたまま乾いたクッキングペーパーで包み、ふんわりとラップをかけたら600Wの電子レンジで約2分間加熱し、皮をむいていちょう切りにしてください。耐熱容器にほうれん草とジャガイモを並べ、塩とコショウを振ります。混ぜ合わせたマヨネーズとピザ用チーズをかけ、オーブントースターで約10分、こんがりと焼き色が付くまで焼いたら完成です!※動画はInstagram上で再生できます。 この投稿をInstagramで見る キユーピー公式(@kewpie_official)がシェアした投稿 ほうれん草はゆでた後、しっかりと水にさらすとアクが抜けて食べやすくなるといいます。また、マヨネーズとピザ用チーズは、あらかじめ混ぜておくことでとろとろになり、食材によく絡むのだとか。面倒なホワイトソースは使わずに、電子レンジとオーブンで手軽に作れるのは嬉しいですよね!「グラタンは手間がかかる…」と感じていた人も、レシピを見て少しハードルが下がったのではないでしょうか。キユーピーが教えるグラタンのレシピには、「早速明日作ってみます」「めっちゃお手軽!」といった声が寄せられました。身体が冷える寒い日には、『ほうれん草とゆで卵のマヨグラタン』を作って家族で温まってみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2023年11月29日仕事帰りに寄った酒場。1日の締めとして、お店で飲むビールは格別ですよね。ファミリーレストランやファストフード店などで食事をしていても、「1杯だけ…」と飲みたくなることはありませんか。サントリー株式会社(以下、サントリー)は「最高にうまいビールを飲めるシーンを、もっと増やしたい」という想いから、缶専用の業務用ビールサーバー『nomiigo(ノミーゴ)』を開発。食事をメインとした飲食店で、2023年10月5日よりテスト展開を始めました。『nomiigo(ノミーゴ)』一般的に酒場で取り扱っている樽生ビールサーバーは10ℓや15ℓと容量が多く、ビールの品質を考えると3日以内に使いきることを推奨しているのだとか。食事をメインとする飲食店では、期限内にビールを使いきることが難しく、なかなか樽生ビールサーバーを取り扱うことができません。本機材は3503缶専用のため、1缶で1杯ぶん。1缶注ぎ切りのため、使用期限を気にする心配がありません。フレッシュであけたてのビールを、いつでもお客さんに提供することができるのです!常温の缶が、お店ならではの「うまい」ビールに!飲食店で飲むビールがいつもうまいことに着目したサントリーは、樽生を扱っている約40店舗の協力のもと、ビールの温度と泡を調査。お店で提供されているビールの平均温度が4度であることから、本機材にセットされた常温の缶も、4度程度の冷たさで注がれるように開発しました。常温の缶が4.4度の冷たいビールに冷たいビールを注いだら、味や香り、温度を保つために泡で蓋をします。クリーミーできめ細かな泡は口当たりがよく、ひと口目で「うまい」と感じられるでしょう。常温の缶をお店で飲むビールに変えてしまう同機材。家庭用にも欲しくなってしまいますね。[文・構成/grape編集部]
2023年10月23日「ルイ・ヴィトン ブロッサム」コレクションからホワイトゴールドの新作が登場します。©LOUIS VUITTONメゾンのスターシェイプのモノグラム・フラワーのアウトラインに新たな解釈を加えたシルエットが特徴の「ルイ・ヴィトン ブロッサム」は、オープンワークのデザインが、大胆でありながらオーガニックなルックをコレクションにもたらし、斬新さが際立つボリュームとサイズを通して、究極の多様性と自己表現を実現します。©LOUIS VUITTONペンダントホワイトゴールド、ダイヤモンド94万500円(税込)©LOUIS VUITTONリングホワイトゴールド、ダイヤモンド55万5,500円(税込)©LOUIS VUITTONリングホワイトゴールド、ダイヤモンド102万8,500円(税込)©LOUIS VUITTONイヤーカフホワイトゴールド、ダイヤモンド61万6,000円(税込)※片耳用ルイ・ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
2023年10月21日日本のビール市場全体が縮小傾向にある中、ここ最近注目を浴びているのがクラフトビール。市場も約10年で3.5倍以上伸長していて、国内の大手ビールメーカーも参入するなど、その盛り上がりは拡大し続けています。その魅力を感じるべく、9月9日(土)・10日(日)に行われたクラフトビールのイベント、『TABA PARK 2023 at MUSASHIKOSUGI』に参加してきました。11ブルワリーが一堂に集まる『TABA PARK 2023 at MUSASHIKOSUGI』「TABA」は「TAMAGAWA ALL BREWERIES ALLIANCE」の略で、盛り上がりつつある川崎・多摩川流域のブルワリーが集結し、これまでクラフトビールに親しみがなかった人へ向けて様々な楽しみ方を提案していくプロジェクト。5月の自由が丘開催に続いて今回は、武蔵小杉エリアプラットフォームや地域の商店街など、街と一体でつくるクラフトビールイベント「TABA PARK 2023 at MUSASHIKOSUGI」が開催されました。実力派の11ブルワリーが集まり、会場周辺にはテイクアウトが可能な飲食店が充実していて、100席以上の飲食エリアも設けられていました。個性豊かなクラフトビールの飲み比べも楽しめる老若男女、様々な人で賑わっていた会場。武蔵小杉駅からすぐ前のこすぎコアパークで行われていたので、アクセスも抜群です。いくつか気になったブルワリーとクラフトビールを早速堪能しました。世田谷の「RIOT BEER」は、学生時代にアメリカで過ごし、ビールを好きになった店主の上地さんが「アメリカのビアバーのようにビールを楽しめる場所を作りたい」と始めた醸造所。女性に人気だというフルーツIPAはまるでジュースのような飲みやすさ。フルーティーな風味が感じられました。川崎市高津区の「ブリマーブルーイング」は、アメリカと日本で長年の醸造経験を持つ、スコット・ブリマーさんが創業したアメリカンスタイルのクラフトビールを醸造するブルワリーです。いただいたポーターは見た目からは想像できないまろやかさとなめらかさで、飲みやすい黒ビール。ほんのり感じるチョコレート風味も面白いビールです。フードとのペアリングや自然の中で飲む楽しみもフードとの食べ合わせを楽しむのもクラフトビールの醍醐味。周辺ではビールに相性の良いおつまみが販売され、イベントをさらに盛り上げていました。クラフトビール自体の味はもちろん、色も様々で、見た目も鮮やか。提供されるコップも小さめで飲み干しやすいため、飲み比べも楽しめます。また、少し足を伸ばして、多摩川の川沿いや公園など、自然を感じながら飲むのも気持ちよかったです!今回行けなくて残念だったという方、11月4日(土)・5日(日) にも和泉多摩川河川敷公園で、多摩川リバーサイドフェスティバル「TAMARIBA」というクラフトビールイベントが開催されるようですよ。気になる方は下記公式サイトをチェックしてみてくださいね。参考※公式サイト
2023年10月16日子どもの性別を発表するのに、ジェンダーリビールケーキを作る方もいらっしゃるのではないでしょうか?なかには、多様性について学んでいる人がジェンダーリビールケーキを見たときに、気づいたことがあるようで……。そこで今回は、MOREDOORの大人気SNSより、オリジナル漫画「ジェンダーリビールケーキ」から、話の展開を予想していただくクイズをお届けします!姉をお祝いすると……ここでクイズです!サプライズでジェンダーリビールケーキを作るという姉。ジェンダーリビールケーキというものが初耳の主人公。姉からどんなものか説明を受けます。すると、主人公はあることに気がつきます!さて、“あること”とは、一体何でしょう……?ヒントとして、性別に関わることです。主人公が気がついた“あること”とは……?正解は『ジェンダーバイアスが潜んでいると気がついた』今回の主人公は、ジェンダーリビールケーキを見て、授業で習った性に対する固定観念を思い出したようです。しかし幸せそうにしている姉を見て「水をさすのはよくない」と判断しました。確かに、色にはジェンダーバイアスが潜んでいますよね。今回のようなケースのように、身近に潜むジェンダーバイアスに気づいた経験はありますか?※この漫画はフィクションです※こちらの記事・漫画は男女の分断を助長するという意図はございません。あくまで一例として、それについて考えるきっかけ作りになればと思います。■作画:oomisoka1231(MOREDOOR編集部)
2023年10月11日ルピシア(LUPICIA)から、オリジナル・クラフトビール「羊蹄山麓ビール パナシェ」が登場。ルピシア 札幌オーロラタウン店などにて数量・期間限定で販売。柑橘&スパイスが香るクラフトビール「羊蹄山麓ビール パナシェ」は、ドイツ・ベルリンにて伝統的に造られている白ビールをベースにした、きめ細かな泡立ちのクラフトビール。甘やかな酸味の白ビールに、国産レモンを使用したシロップや、カルダモン、ペッパーなど6種のスパイスをプラスすることで、スパイスレモネードを思わせる贅沢な大人の味わいに仕上げている。パウンドケーキなどの焼き菓子のほか、ビーフシチューといった肉料理との相性も抜群なため、食欲の秋にもぴったりの1杯だ。【詳細】ルピシア「羊蹄山麓ビール パナシェ」■先行販売(北海道内)発売日:2023年9月22日(金)取扱店舗:ルピシア(札幌オーロラタウン店、札幌寒店、イオンモール旭川西店、イオン札幌桑園店)、ヴィラ ルピシア、ルピシア オンラインサイト価格:720円■通常販売(北海道以外)発売日:2023年9月下旬~取扱店舗:北海道を除くルピシアの一部店舗価格:820円※数量・期間限定での販売
2023年10月02日みんなでビールかけをしよう!〝ビールかけトークショー〟supported by テイスティスポーツニッポン新聞社では、阪神タイガースの優勝を祝う「ビールかけトークショー」を開催します。普段体験することのできない憧れのビールかけを一緒にやってみませんか?当日は元阪神でスポニチ本紙評論家の亀山つとむ氏と虎番記者によるトークショーや、CSチケットなどが当たる抽選会も実施予定、参加賞もあります。ぜひご参加ください。【イベント概要】亀山つとむ氏と虎番記者によるトークショー、抽選会、ビールかけ(飲酒はご遠慮ください)◆日程10月7日(土)◆参加費4,400円◆募集人数60名(人数に達し次第締め切り・応募者多数の場合は抽選)◆実施場所千鳥温泉(大阪市此花区梅香2-12-20)◆出演者(予定)本紙評論家・亀山つとむ氏、虎番記者◆抽選会賞品CSチケット、写真パネル、サイン入りボール、サイン色紙、虎グッズ、フルーツ◆参加賞新聞セット(号外、優勝翌日付本紙、タブロイド)スポーツタオル◆時間午前9時30分~午前11時(1時間30分程度)▼▼申込&詳細はこちらから▼▼▼イベント情報発信サイト「スポニチプラスα」 【当日スケジュール予定】●午前9時~受付●午前9時30分~イベント開始●午前10時25分~抽選会●午前10時55分~ビールかけー●午前11時~終了(参加者シャワー等)(注)水着と濡れても構わないTシャツを必ずご持参の上、ご着用ください。必要な場合はゴーグルや応援グッズを。タオル持参、水着を入れるビニール袋を必ずご持参ください。(シャンプー・リンス・石鹸などあれば)◆主催:スポーツニッポン新聞社◆協賛:株式会社テイスティ◆協力:千鳥温泉株式会社ふるぅつふぁみり~株式会社小林商店 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年09月27日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、ホワイトレジンパールを配した新作アクセサリーを発売。ホワイトレジンパールの新作アクセサリー艶やかなホワイトレジンパールとLV イニシャルを組み合わせ、ロマンティックかつモダンに仕上げたアクセサリーやヘアアクセサリーが登場する。「リング・LV エクリプス パール」は、曲線的なフォルムがエレガントな仕上がり。ホワイトレジンパールが、まるで軌道を描く月のように浮かび上がるデザインが採用されている。また、ゴールドカラーのメタル製サークルに添うようにホワイトレジンパールをあしらった「ネックレス・LV エクリプス パール」や、フープピアスの「ピアス・LV エクリプス パール」もラインナップ。いずれもシンプルなデザインながら、装いを一段華やかに演出してくれる。モノグラム・フラワーを配したバレッタも「バレッタ・ミニグラム パール」には、ホワイトレジンパール、LV イニシャルに加え、モノグラム・フラワー モチーフをオン。交互に連なるモチーフとホワイトレジンパールが、エレガントな印象のヘアアクセサリーだ。【詳細】ルイ・ヴィトン 新作アクセサリー展開店舗:ルイ・ヴィトン ストア、公式オンラインストア・リング・LV エクリプス パール 68,200円・ネックレス・LV エクリプス パール 83,600円・ピアス・LV エクリプス パール 73,700円・バレッタ・ミニグラム パール 66,000円【問い合わせ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2023年09月25日ビールメーカー・ハイネケン(Heineken)のノンアルコールビール「ハイネケン 0.0(ゼロゼロ)」が登場。2023年10月16日(月)より、全国で発売される。ノンアルコールビール「ハイネケン 0.0」が日本上陸国内でも人気を誇る海外プレミアムビール・ハイネケンが展開する「ハイネケン 0.0」は、通常のビールと同様に醸造し、アルコールだけを除去する「脱アルコール製法」を用いて完成させるノンアルコールビール。爽やかでフルーティーな香り、柔らかくモルティなボディが特徴で、本物のビールにも引けを取らない本格的な味わいを実現している。パッケージは、ハイネケンブランドを象徴するグリーンのラベルではなく、「ハイネケン 0.0」では鮮やかなブルーのラベルを採用。東京をはじめとする主要都市の飲食店や小売店で購入可能なため、ブルーのラベルを目印にぜひ探してみてほしい。【詳細】ノンアルコールビール「ハイネケン 0.0」発売日:2023年10月16日(月)発売地域:全国オープン価格:330ml スリーク缶 176円、ロングネットびん 195円■2023年9月22日(金)~先行発売予定場所:鈴鹿サーキット「日本グランプリ」■2023年9月23日(土)・24日(日)近鉄白子駅前でサンプリング実施予定
2023年09月23日子どもを持つ人の中には、ジェンダーリビールケーキでお祝いしたことがある人もいるのではないでしょうか?今回は、赤ちゃんの性別を発表する“ジェンダーリビールケーキ”に、まつわるお話です。そこで今回は、MOREDOORの大人気SNSより、オリジナル漫画「ジェンダーリビールケーキ」から、話の展開を予想していただくクイズをお届けします!姉が出産を控え……ここでクイズです!サプライズにジェンダーリビールケーキを作ろうと考えている姉。主人公は、大学で学んだことを思い出します。ジェンダーリビールケーキの色が、ジェンダーバイアスに当てはまると考えた主人公。その主人公は、どうしたでしょう……?ヒントとして、姉はそこまで深く考えてはいません。主人公がとった“行動”は……?正解は『ジェンダーバイアスの話題は控えた』ジェンダーバイアスに当てはまると考えた主人公。しかし、姉が楽しみにしているイベントに、水を差したくないため、この話題を控えたようですね。皆さんなら、この場合どう対応しますか?※この漫画はフィクションです※こちらの記事・漫画は男女の分断を助長するという意図はございません。あくまで一例として、それについて考えるきっかけ作りになればと思います。■作画:oomisoka1231(MOREDOOR編集部)
2023年09月15日コエド(COEDO)とダンデライオン・チョコレート(Dandelion Chocolate)のコラボレーションによる新作ビール「MELTING POD -カカオがチョコレートになる前に-」が登場。ファクトリー&カフェ蔵前にて2023年9月7日(木)より提供される。コエド×ダンデライオン・チョコレートのフルーツサワーエール6度目となるコエドとダンデライオン・チョコレートのコラボレーションで誕生したのは、カカオポッドをフィーチャーしたフルーツサワーエール。「カカオ=チョコレート」という一般的な概念ではなく、“フルーツとしてのカカオ”を表現した。小麦麦芽や明るめのモルトで構成したサワーエールをベースに、カカオパルプ(果肉)とカカオニブを加えている。カカオパルプ由来のライチや蜂蜜を思わせるフルーティさと、インド産カカオニブの持つレモングラスのような爽やかさが重なり合う、口当たりやわらかな魅惑の味わいを楽しめる。【詳細】「MELTING POD -カカオがチョコレートになる前に-」発売日:2023年9月7日(木)※2023年8月31日(木)よりオンライン先行発売取扱い店舗:ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前(東京都台東区蔵前4-14-6)販売価格:770円/1本 ※オンラインでは3,700円
2023年09月04日ビールイベント「吉祥寺ワールドビアフェス2023」が、2023年9月15日(金)から9月24日(日)まで、東京・吉祥寺で開催される。世界のビールが集結「吉祥寺ワールドビアフェス2023」2023年で7回目を迎えるビールイベント「吉祥寺ワールドビアフェス」。期間中は、吉祥寺駅前の商店街、ハモニカ横丁から27店舗が参加し、各店自慢の世界のビールを提供する。ビールに合う限定おつまみもビールだけでなく、各店舗で趣向を凝らしたおつまみも用意。ビールと合うメニューを期間限定で取り揃えるため、ぜひ味わってみてほしい。“はしご酒”でビアグッズをゲットまた、期間中は“はしご酒”で楽しむスタンプラリーも実施。無料配布されるマップをもとに、対象のビールを飲むとスタンプが貯まっていき、集めたスタンプに数に応じてビアグッズがプレゼントされる。スタンプ6個でハズレなしのくじ引きに参加、12個でビアフェス限定Tシャツを手に入れることが可能だ。くじ引き景品は、「ギネス サコッシュ」「サッポロビール Tシャツ」「カールスバーグ グラス」などが揃う。【詳細】「吉祥寺ワールドビアフェス2023」開催期間:2023年9月15日(金)~9月24日(日)※時間は参加店舗の営業時間に準ずる場所:吉祥寺駅周辺の27店舗■スタンプラリースタンプ6個:ハズレなしのくじ引きでビアグッズをプレゼント(先着115名)スタンプ12個:ビアフェス限定Tシャツ(先着50枚)※数量限定商品交換・案内所:参加店舗番号27 ポヨ(吉祥寺本町1-1-1 ハモニカ横丁内 1F)時間:平日 17:00~20:00、土日祝 14:00~20:00【問い合わせ先】TEL:03-6804-9710
2023年09月03日「大江戸ビール祭り2023秋」が、2023年9月20日(水)から10月1日(日)まで、東京・品川インターシティS&R棟前にて開催される。国内外のクラフトビールが集結「大江戸ビール祭り」は、国内のみならず海外のクラフトビールも一堂に集結するビールイベント。各種ビールの飲み比べセットが揃うため、ビール初心者でも気軽に楽しむことができる。また、事前予約不要&入場無料で参加できるのも嬉しいポイントだ。期間は、2023年9月20日(水)から始まるシーズン1と、9月27日(水)に開始するシーズン2に分けて開催。それぞれ合計で約25社が出店する。会場となる品川インターシティS&R棟前は、屋根付きの歩道橋から直結。屋内に飲食エリアを設置しているので、悪天候の際でも安心だ。【詳細】「大江戸ビール祭り2023秋」開催期間:・シーズン1 2023年9月20日(水)~2023年9月24日(日)・シーズン2 2023年9月27日(水)~2023年10月1日(日)時間:平日17:00~22:00、土曜12:00~21:00、日曜12:00~20:00※時間は変更になる場合あり。会場:品川インターシティS&R棟前住所:東京都港区港南2-15-4料金:入場無料出店数:シーズン1、シーズン2合計約25社
2023年08月25日夏コーディネートの定番といえば、涼感たっぷりの「オールホワイト」コーディネート。明るいホワイトでまとめれば、ぱっと華やかなオーラを放つことができます。ワンカラーでも立体的に導くコツや、今っぽくあか抜けるアイテム選びなどを海外ストリートスナップから解説!ロングベルトでインパクトを宿してクリエイティブディレクター、ファッションディレクターのジュリー・ペリパスは、タンクトップとワイドパンツの上下でヘルシーなスタイルへ。濁りのないシャープな白なら、スタイリッシュさを両立できます。そこに優しいコントラストが付くダークブラウンのロングベルトを加え、縦長効果をプラスすれば白が膨張しません。仕上げにクリームホワイトのビッグトートバッグを携え、奥行きをメイク。フレアの切り替え位置にこだわればモードに整うフェミニンなクリームホワイトフレアワンピースも、深めのUネックやフレアの位置が低めの構築的なシルエットを選べば、モードな趣を獲得することができます。ふわっと広がるフレアには、華奢ストラップの白サンダルでメリハリを強調。センターパートのシンプルなまとめ髪にこだわると、糖度が抑えられ都会的に着地。シャツのボタンをたっぷり開けて躍動感を演出NYを拠点にインフルエンサーとして活躍するクリスティ・タイラー。程よい透け感が涼感を高める半袖シャツとハーフパンツの組み合わせは、色味の異なる白で間延びを防止。シャツのボタンをたっぷり開ければ、躍動感が生まれてワンカラーが立体的にまとまります。小物も白で統一しながら、足元にはスニーカーを迎えることで抜け感を確保。きれいめアイテムで聡明な白コーデへエレガントな着こなしがお得意なインフルエンサーのタマラ・カリニャックは、ダブルボタンとクロップドパンツのスーツで上品に。柔らかな白の上に、さらに色の明るい半袖ジャケットをレイヤードして変化球なお洒落を堪能。先が黒のポインテッドトゥパンプスやシルバーイヤリングを足し、きりりと整えれば聡明に。すらりとしたIラインワンピースで膨張させないインフルエンサーのキャロライン・ダウアは、アメリカンスリーブがヘルシーな白シャツワンピースを取り入れました。切れの良い白を選びつつ、たっぷりの丈感とすとんと縦に落ちるIラインシルエットなら、スタイルアップが叶い白でも膨張しません。仕上げにイエローのハンドバッグを添え、フレッシュさをアピール。----------------------夏の街中で爽やかかつ華やかなオーラを放てる「オールホワイト」ルックをお届けしました。色の力を借りて、暑い夏を乗り切って。
2023年08月10日モンテ物産株式会社は、日本でシェアNo.1*のイタリアビールを製造するモレッティ社の休売していた4品、「モレッティ・ビール・ラ・ロッサ」、「モレッティ・ビール・ラ・ビアンカ」、「モレッティ・ビール・IPA」、「モレッティ・リモーネ・ラドレル」の販売を再開いたします。*2022年輸入通関数量[出典:財務省貿易統計等]イタリアのビール4品を販売【モレッティ・ビール・ラ・ロッサ】■凝縮感のあるカラメルの香りローストした麦芽から麦汁をつくっているため、濃い琥珀色でカラメルのような香りが特徴です。■しっかりとした飲み応えアルコール度数が高く飲み応えがあり、苦みと甘さの程よいバランスが特徴です。【モレッティ・ビール・ラ・ビアンカ】■小麦+大麦のヴァイツェンタイプイタリア産の小麦と大麦の麦芽を半分ずつ使用。ドイツで伝統的に造られてきた小麦麦芽を50%以上使用したビール、ヴァイツェンをイタリアテイストに仕上げました。■上面発酵ならではのフルーティーさやや高めの温度(20~25℃)で発酵を行う上面発酵という醸造法により、果実のような香り成分「エステル」が生成され、フルーティーな香りが生まれます。※ビールは発酵工程で使用される酵母の特性により、大きく分けて上面発酵と下面発酵に分類されます。■無ろ過で仕上げた複雑な味わい無ろ過で仕上げた、少し濁りのある色合い。エレガントで複雑な味わいです。【モレッティ・ビール・IPA】■「イタリアン・ペール・エール」とは…IPA(India Pale Ale)とはかつてイギリスからインドにビールを輸送する際、腐敗防止のために大量のホップを使用して苦みを強くした、イギリス発祥のビアスタイルです。モレッティは、イタリア産大麦から造るIPAタイプを「イタリアン・ペール・エール」と呼んでいます。■ドライホッピング製法によるホップ本来の爽やかな香りと苦み温度を下げて、フレッシュなホップを投入するドライホッピング製法が用いられることにより、ホップ本来の爽やかな香りと苦みをお楽しみ頂けます。■無ろ過で仕上げた素材本来の味わい無ろ過で仕上げた、少し濁りのある琥珀色。素材本来の複雑な味わいです。【モレッティ・リモーネ・ラドレル】■活性化するレモン市場に「ビール×レモネード」で参入イタリアやヨーロッパで人気の、ビールとレモネードをブレンドしたビアカクテル「ラドレル」。イタリア国内向けにのみ製造していた本商品を、この度導入することになりました。■シチリア産レモン&低アルコールレモンの産地として有名な、イタリアのシチリア島。ラドレルに使用されているレモン果汁は、100%シチリア産です。アルコール度数1.5%と低アルコールのため、普段ビールを飲みなれていない方もトライしやすい、甘酸っぱくライトなテイストです。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年08月07日やっぱりビールはうまい!12種飲み比べてみた連日暑い日々が続いていますが、こういうときに体が欲するのがキンキンに冷やしたビール。発泡酒も美味しいけれど、暑い日中に耐え抜いたこの体、夏場くらいはやっぱり本物のビールで体をスッキリ癒したいものです。というわけで今回は、現在市販されている国産のビールの中から12種を徹底飲み比べ。ビールそれぞれの個性に迫りながらご紹介します。麦芽の味わいを強く感じる「キリン一番搾り生ビール」「キリン一番搾り生ビール」まずは、「キリン一番搾り生ビール」からいただきます。日本人にとっては優等生的にも映る定番中の定番ビールですが、その特徴は麦芽の味わいと香味の余韻にあります。「キリン一番搾り生ビール」をグラスに注ぐところ飲み口は苦く感じる人もいるかもしれませんが、飲み始め中半で苦味は消え、むしろ麦芽の深い味わいと、後半のクリーミーな口当たりから、実に優雅な飲みごたえとなります。喉越しも良い上、様々な料理とのペアリングもバッチリ。もちろん、暑い時期でもガンガン飲むことができるように思いました。軽めの味わいを表現した「キリン一番搾り 糖質ゼロ」「キリン一番搾り 糖質ゼロ」そして「キリン一番搾り生ビール」の姉妹品「キリン一番搾り 糖質ゼロ」をいただきます。キリン独自の「糖質カット製法」により糖分をゼロにした一方、ビール本来の味わいはしっかり守り抜いた一品。雑味のない澄んだ麦芽の風味もきちんと残しています。「キリン一番搾り 糖質ゼロ」をグラスに注ぐところ糖質ゼロということで、健康面では安心していただけるわけですが、「その分美味しくなかったらイヤだな」と思っていましたが、むしろしっかりとした風味設計で、「キリン一番搾り 糖質ゼロ」ならではの美味しさを表現しています。香りが強すぎないことから、ビールが苦手な人でも美味しく感じるでしょうし、真夏の暑い日などで「ちょっと軽めの口当たりのビールが欲しいな」という人にとっても美味しく感じることでしょう。それでいてアルコール成分は「キリン一番搾り生ビール」と同じく5%。しっかりと酔える(笑)銘柄でもあります。外国人の声真似で、その名を呼びたい「アサヒスーパードライ」「アサヒスーパードライ」そして、アサヒビールの定番銘型「アサヒスーパードライ」をいただきます。テレビCM の影響でこの商品名を口に出すとき、外国人の声風になってしまう人がいるとかいないとか。それはさておき、そのキレの良さから「夏場はやっぱり『アサヒスーパードライ』」と言う人も多い銘柄です。「アサヒスーパードライ」をグラスに注ぐところ最初は辛いアタックが口いっぱいに広がりますが、同時に強いキレを感じるとともに、発酵由来のビールらしい香り、ホップの香りを同時に感じることができます。それでいて後味もスッキリしており、この全体のバランスの良さが多くのファンを魅了しているように思います。特に、アサヒビール本社のある東京・浅草エリアでの支持率が高いのも特徴的。江戸っ子が多く好む銘柄でもあります。「幻のアサヒ」と呼ばれた飲食店ご用達がルーツの「アサヒ生ビール」「アサヒ生ビール」今日の「アサヒスーパードライ」の絶大な支持は前項の通りですが、この銘柄が発売される以前の1980年代中半は、アサヒビールは低迷期を迎えており「夕日ビール」とさえ揶揄されることも多くありました。そんな中、アサヒビールの開発者は起死回生を願い「マルエフ」という開発記号の名のビール作りに没頭。試行錯誤を繰り返した末に、完成させたのが、ここでいただく「アサヒ生ビール」でした。完成後、開発者の願いが叶い、特に飲食店での支持が高まりアサヒビールは起死回生を果たすことになったわけですが、その後「アサヒスーパードライ」が発売されると、市場のニーズはこちらに強く傾斜。「アサヒ生ビール」の一般市場向けの缶ビールは廃盤となってしまいました。「アサヒ生ビール」をグラスに注ぐところそれが近年、復活させたのが同商品になるわけですが、一口目は極めて控えめ。「アサヒスーパードライ」の強い辛口を好む人には少々物足りなく感じるかもしれません。しかし、「このまろやかな味・口当たりこそが良い」と思う人もおり、独特の風合いにハマると抜け出せなくなるという声もあるほど。ワイワイ騒がしい場でいただくというよりは、比較的まったりと、静かに酒を楽しむシーンに向いているビールのように思いました。ふくよかなボディとコクがヤミツキになる「エビスビール」「エビスビール」そして、1890年に誕生した歴史あるビール「エビスビール」をいただきます。ビールの本場・ドイツのおいしさにこだわり続け、本物のビールの先駆的商品として知られる銘柄ですが、特徴的なのはふくよかなコクと、100%麦芽の深い麦の香りです。「エビスビール」をグラスに注ぐところザ・ビールとも言うべき仕上がりで、口に入れてすぐに麦芽の香りが広がります。また、クリーミーな泡も全体の味に強いインパクトを与えており、味濃いめの料理とのペアリングは特に良いように思いました。夏場、「アサヒスーパードライ」のような辛口でキレの強いビールでスッキリするのももちろん良いですが、「エビスビール」のような濃厚な味わいで、疲れた体を癒すのも良いなと思いました。飲む口は軽めだが、後から押し寄せる麦芽感がたまらない「サッポロ生ビール黒ラベル」「サッポロ生ビール黒ラベル」そして、支持者の熱量が高い印象もある「サッポロ生ビール黒ラベル」をいただきます。飲み口こそ軽めですが、後から麦芽の旨み、クリーミーな泡の風合いが押し寄せてくることで、最後まで美味しくいただけるビールです。「サッポロ生ビール黒ラベル」をグラスに注ぐところビールの中には「最初の口当たりは抜群に美味しいが、後半はスカスカになる」「グラスに注いでからちょっと時間が立つと、ペラペラの味になる」といった銘柄もありますが、「サッポロ生ビール黒ラベル」はこういった「後味と劣化問題」を全てクリアしている印象で、後味も良ければ、注いだ後もブレない味を守っているようにも感じさせます。どんな料理にも合うであろう良い意味でカドのない味わいも魅力で、この銘柄の支持者のアツい思いも妙に納得する筆者でした。男らしい苦味と麦芽感が美味の「サッポロラガービール」「サッポロラガービール」そして、日本最古のビールブランドでもある「サッポロラガービール」をいただきます。通称「赤星」の名で知られるもので、熱処理ならではのドシっとした味わいを感じるビールです。「サッポロラガービール」をグラスに注ぐところ男らしいとも感じる強い苦味と、ふくよかな麦芽感が特徴で、かなりの厚みがあります。また泡も昔ながらのビールを感じさせるクリーミーな印象で、全体的には強い飲みごたえ。どんな料理とも合いますが、個人的にはやっぱり焼き鳥や煮込みといった伝統的な飲み屋メニューをいただく際には特に合うように思いました。昔ながらの庶民派ビールを、今も缶ビールで気軽にいただける有り難さも噛み締めつつ、ガッツリいただきたい銘柄だと思いました。繊細なバランスによって独特の旨みを表現する「ザ・プレミアムモルツ」「ザ・プレミアムモルツ」そして、サントリーが世界に向けて開発したプレミアムビール「ザ・プレミアムモルツ」をいただきます。国産ビールメーカー4社の中で、ややインパクトが弱めだったサントリーですが、この「ザ・プレミアムモルツ」発売後は、一気に市場の支持を得るようになり、今日では「プレモル」の名で、「うまいビール」の代名詞的銘柄の座を欲しいままにしています。「ザ・プレミアムモルツ」をグラスに注ぐところ一口目の苦味は弱めですが、麦芽特有の甘みを全面に感じさせ、実に贅沢な味わいを楽しませてくれます。さらに、鋭いキレの良さと相まって、結果的にシーンや料理を問わず、どんな場面でも優雅な飲み口を楽しませてくれるように思いました。余談ですが、筆者が初めて「ザ・プレミアムモルツ」を口にしたとき、一緒に飲んだ友人に「これはなんだ。めちゃくちゃ美味しいんだけど」と問うた記憶があります。それほどに市販ビールの大半から突出した味わいで、「プレモル」にどっぷりハマると、なかなか抜け出せなくなるほどのこ指摘なビールに仕上がっているように思いました。繊細な設計で爽やかな味わいを表現した「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」そして、「ザ・プレミアムモルツ」 をさらに軽やかな口当たりにした「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」をいただきます。繊細な飲み口設計は「ザ・プレミアムモルツ」同様ですが、初心者にも楽しめる軽い飲み口が特徴の一品です。「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」をグラスに注ぐところ苦味を極めて抑え、その分、甘味が際立った印象で、この辺は好き・嫌いがはっきり分かれるとことでしょう。ただし、香り・爽やかさはかなり強く、これらのおかげで従来のビールが苦手な方にとってはかなり飲みやすい味わいとなっています。「ザ・プレミアムモルツ」ブランドの1種ではありますが、「ザ・プレミアムモルツ」との差別化をはっきりさせた銘柄でもありますので、飲み比べしてみるのも楽しいと思いました。清々しくホップの味を楽しめる「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉ホワイトエール」「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉ホワイトエール」そして、「ザ・プレミアムモルツ」 ブランドの銘柄「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉ホワイトエール」をいただきます。前項の「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」と似たパッケージでもあることから、「こちらも香りが立った味わいかな」と思いましたが、口にしてみると明らかな違いを感じることができました。「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉ホワイトエール」をグラスに注ぐところ苦味を抑えている点は「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール」と確かに似ていますが、全体の飲み口はさらに爽やかでフレッシュな印象。またキメが細かい印象もあり、クリーミーな泡の味わいがかえって際立ち独特のバランスを持ったビールのように思いました。こちらもまた好き・嫌いがはっきり分かれるようにも思いましたが、爽やかで清々しい味わいでもあるので、暑い夏場では特に支持が集まりそうにも思いました。あらゆるビールの良いとこどりを実現した「サントリー生ビール」「サントリー生ビール」そして、「サントリー生ビール」をいただきます。発売直後はその美味しさから、在庫薄になったほどの銘柄で、人によっては「あらゆる銘柄の美味しいとこ取りをしたビール」とも言う絶大な支持を受けているビールです。「サントリー生ビール」をグラスに注ぐところ口当たりはスキッとしており、どちらかと言うと「アサヒスーパードライ」にも近い感じです。しかし、かと言って辛口というわけではなく、麦芽のあらゆる風味をふくよかに表現しており、この飲みごたえとバランスは進化系ビールと言って良いクオリティ。爽快感を感じさせながら、ビール本来のボディも強いという味わいはヤミツキになる人続出も納得です。ただし、グラスに注いでしばらくすると、あれだけ美味しかった飲み口が一気に劣化してしまうという難点もあります。そのため「サントリー生ビール」は開封後、できるだけ早く飲み干してしまうべきだとも思いました。糖質ゼロを疑うほどの深いコクが特徴の「パーフェクトサントリービール」「パーフェクトサントリービール」そして最後に「パーフェクトサントリービール」をいただきます。「ザ・プレミアムモルツ」以降、味・キレの設計に評価が高いサントリーが、そのノウハウや知見を全て結集させて実現させたのが本銘柄とのこと。糖質ゼロにしてアルコール5.5%とした力強い飲みごたえを楽しめる一品です。「パーフェクトサントリービール」をグラスに注ぐところ糖質ゼロということがまるで嘘のように感じるほどのコク深い味わいである一方、雑民のないサッパリとした口あたり。後味も軽めで、全体的にはかなりオシャレな味の設計になっているように思いました。もちろん、ペアリングすべき料理なども選ばず、どんなシーンでも美味しくいただけることでしょう。筆者個人的には、定番ビールを除けば「サントリー生ビール」は最高傑作!ここまで国産の市販ビール、12銘柄を飲み比べしました。長い年月の中で絶大の支持を得続ける各社のビールはもちろん美味しかったですが、特に興味深かったのがサントリーの銘柄です。「ザ・プレミアムモルツ」で他メーカーと一線を画しつつ、さらなる独自開発を進めており、いずれの銘柄も特徴的なビールばかりでした。特に「サントリー生ビール」は筆者個人的には「定番ビールを除けば最高傑作だ」とも思うほどのクオリティで、本記事の取材で飲んで以来、指定の銘柄になりました。さて、ここまで読んでくださったあなたはどのビールが気になりましたでしょうか。ぜひ本記事を参考にあなたにピッタリのビールを見つけ、この暑い時期を乗り切ってください!文=松田義人(deco)
2023年08月04日ローソンから、サントリーとのコラボレーションによる新作ビール「アイスドラフト〈生〉」が登場。2023年8月1日(火)より、ローソン限定で発売される。ローソン×サントリーの“氷を入れて飲むビール”「アイスドラフト〈生〉」ローソンとサントリーとのコラボレーションによる「アイスドラフト〈生〉」は、氷を入れて飲む新提案のビール。夏に飲みたくなるビールを冷えたまま長く楽しめるのが嬉しいポイントだ。グラスに氷を入れて注ぐだけで、美味しく味わうことができる。【詳細】ローソン×サントリー「アイスドラフト〈生〉」350ml発売日:2023年8月1日(火)販売場所:全国のローソン価格:263円
2023年08月04日