70年代ムーブメントの波に合わせて、スカーフ柄がひとつのトレンドとなっている15SS。ヴァレンティノ(VALENTINO)から、スカーフ柄のようなレトロフラワーのプリントが施された新作バッグ「SINGLE HANDLE BAG」(W33×H26×D13cm/39万1,000円)が発売される。同メゾンのアクセサリーライン「ヴァレンティノ ガラヴァーニ(VALENTINO GARAVANI)」のクリエーティブ・ディレクターを務めるマリア・グラツィア(Maria Grazia)とピエールパオロ・ピッチョーリ(PierPaolo Piccioli)が今季インスパイアされたのは、イタリア紀行の旅。牛革で仕立てられたワンハンドルタイプのそのバッグは、イタリア紀行を通して出会った風景やバロック様式のフラワーモチーフを反映した、華やかなプリンド柄。紳士鞄のようにかっちりと直線的なシルエットから、華奢に伸びた女性らしいハンドルも絶妙なバランス。コレクションではバッグと同色のミリタリーカラーのドレスと合わせられ、力強い存在感と繊細さを印象付ける女性像を表現している。<問い合わせ先>ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2015年02月11日インテリア産業協会は、平成26年度「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」の結果を発表した。○時代性を取り込んだコーディネーションを表彰同協会はインテリアコーディネーターの技能の向上、トータルインテリアの普及促進を目的に活動中。「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」はその一環で、ライフスタイルの洞察にあふれ、時代性を上手に取り込んだインテリアコーディネーションを表彰するというもの。評価基準は「課題に即した提案力」「居住性」「独創性」「機能性」「審美性」「表現力」の6点で、審査員6名とオブザーバーが選定を行った。○大臣賞は歴史ある純和風建築に事例部門 経済産業大臣賞を受賞したのは、広島県 クラージュプラスの「三原の家~茶室のある離れ~」。同物件は依頼主の曽祖父が庭を見るために「母屋に隣接する離れ」として建てられた、築80年以上の純和風建築で、リフォーム時の要望は「一部茶室を取り入れ、リビング的に活用したい」。改装後は天井を高くし広緑と一体化した部屋とし、組み障子越しに庭が見える造りに。北欧の巨匠「ウェグナー」「モーエンセン」の椅子が美しく調和する家となったとのこと。
2015年01月26日「ザラホーム・ジャパン(ZARA HOME Japan)」は1月23日、日本限定のオリジナルトートバッグ「Japan Limited Tote Bag」(3,990円)を発売する。トートバッグの発売はブランドでも初の試みとなり、日本の利用者に向けてサイズやディテールなどを細かくすり合わせている。デザインは全部で3種類。無地のロゴ入りに加え、15SSコレクションでも人気のボタニカル柄、春らしい桜の枝花をプリントしたものを用意した。販売は青山店、グランフロント大阪店、名鉄名古屋店、ららぽーと横浜店、ららぽーと TOKYO-BAY 店、ららぽーと和泉店、イオンモール岡山店、テラスモール湘南店の全8店舗で行われ、数量限定での取り扱いとなる。
2015年01月21日初春気分を盛り上げる、キモノの装い。2015年こそ、挑戦してみませんか。キモノは大和撫子の装いの原点ともいえるアイテム。アラフォー世代の私たちも、きっと新たな魅力を発見できるはず。キモノだからって、意気込まなくてもいいんです。友人との食事や、ちょっとしたお出かけでも、気軽に着こなせたら素敵。例えばみんなが洋服で集うなか、自分だけがキモノだと落ち着かないという人も、総柄のモダン柄キモノならしっくり馴染んでカッコよく!映えます。大胆な花柄や、クールな市松柄など、デザイン目線でキモノを選んでコーディネートすれば、ちょっとしたおよばれにも、キモノが大活躍します。ファッション感覚で着こなす、モダンキモノ「好きなように楽しむのが大和撫子の第一歩、ご自分が好きなモノ、好きな色、ご自分の気持ちにぴったりくるものを選びましょう。」そんなココロ強いメッセージをくださったのは、キモノスタイリストの小林布未子先生。リサイクルキモノを活用して、気軽に楽しめる大人女子のキモノスタイルを提案してくださいました。今回選んだのは、ターコイズブルーのアラベスク柄のキモノ。オリエンタルな総柄は、洋服感覚で気負わずに着こなせます。そしてこういったモダン柄は、帯や小物で印象を変えるアレンジも意外としやすいのです。気分に合った柄ならば自由な感覚で色々なシーンに合わせられそうです。また色も、鮮やかなキレイ色を身に着ければ気分まで上がるはず。「総柄キモノというと、難しいと思われがちですが、実は洋服感覚でモダンに着こなせるので、キモノに慣れない人でも意外とすんなり馴染みます」(小林先生)モダンキモノに合わせる帯、帯留めは?「総柄キモノに合わせる帯は、無地または無地部分の多いものを選べばバランスよく合います。後ろでふんわり、ボリュームを出したり、帯留めもお手持ちのブローチやイヤリングを代用品として使っても。いろいろ遊べて楽しいですよ」(小林先生)他にもこんなフェミニンな花柄キモノは、優しい雰囲気で着こなせそう。花柄刺繍の帯と合わせて。クールな市松紋様は、粋な女らしさを演出してくれます。「まずはキモノを楽しむきっかけとして、モダン柄に挑戦してみてはどうでしょう。洋服だと大胆過ぎるかな、と思う柄でも、キモノなら意外とすんなり落ち着いて見えます。キモノの場合、白い半衿が顔の額縁がわりになりますから、総柄キモノを着ても顔まわりはすっきり、キリリと見えるんです。ですから安心していろんな色、柄にチャレンジしてみてはどうでしょう?」と小林先生はアドバイス。カジュアルなおよばれからパーティまで、あれこれ楽しめるモダンキモノ。自分らしい個性的な一枚を探して、さっそくお出かけしてみませんか。協力: 大山キモノ ちぇらうなぼるた 住所:東京都港区南青山3-14-9 1F営業時間: 11:30 ~19:00 火曜定休TEL : 03-3479-8045撮影協力: SunnyHills at Minami-Aoyama(サニーヒルズ 南青山店)
2014年12月31日伊勢丹新宿店は、同店本館5階リビングフロアのインテリア売り場を12月27日、リモデルオープンした。インテリアデザイン界の巨匠アントニオ・チッテリオ(Antonio Citterio)や、百貨店初登場となる「ノルテキスタイル(Knoll Textiles)」を販売する他、インテリアに関するアドバイザーも常駐する。同フロアでは2015年春のグランドオープンに先駆け、「くつろぐ」をテーマに、インテリア売場をリモデルし、“心の豊かさ”を感じることのできる、上質かつ魅力的な空間・ライフスタイルをアイテムを通じて発信していく。家具ゾーンでの注目は、国内の百貨店としては初となる、イタリアのプレステージファニチャーブランド「フレックスフォルム(FLEXFORM)」の常設だ。同ブランドは、イタリアデザイン界の巨匠であるアントニオ・チッテリオがデザイン、総合監修を務める。売り場では、同ブランドのソファ(383万2,000円)を始め、素材、デザイン、製造過程のすべてにおいてイタリアにこだわり抜いたアイテムが展開される。カーテン・カーペットゾーンでは、空間に彩りを与える、“品質感×トレンド・デザイン性”を兼ね備えたアイテムを紹介している。百貨店初常設となるアメリカの高級家具メーカーから生まれた「ノルテキスタイル」や、伊勢丹初登場となるモダンインテリアに合わせやすい、ドイツブランドの「ジャブ(JAB)」まで取り扱う。インテリア・ファブリックゾーンでは、リトアニアの老舗リネンメーカー「シウラス(Siulas)」のテキスタイルを12カラーで常設展開する他、“産地×製法”をテーマに、百貨店初常設となる九州小倉織の「縞縞」など、ジャパンテイストの品ぞろえも紹介する。また、同フロアでは、インテリアコーディネーターやハウジングプロデューサーが常駐するIDS(インテリア・デザイン・サービス)カウンターを設置し、家具やカーテンなどのインテリアアイテムのコーディネイトプランから、リフォームの工事対応まで、幅広く住まいの相談に対応できるプロフェッショナルのスタッフも配置するという。
2014年12月30日エレコムは3日、ボタニカル柄のデザインマウスパッドと、ふせん紙をはさめる"爆速効率化"マウスパッドの2シリーズを発売した。いずれも表面にさらさらとすべるような特殊加工に加え、凹凸加工で3次元的な不規則模様を作り出す「3Dアプローチ構造」を採用する。裏面にはデスクに吸着するノンスリップ素材を使用し、ずれにくい仕様となっている。○MP-BOシリーズ鮮やかなカラーにボタニカル柄のシルエットを配置した雑貨テイストのモデル。マウスパッド表面に抗菌加工を施している。カラーはホワイト、イエロー、ピンク、ブルー、グリーンの5種類で、色によりデザインが異なる。本体サイズはW150×D180×H0.5mm。価格は税込1,501円。○MP-HMSシリーズToDo管理による業務の効率化サポートを目的とした、ふせん紙がはさめる「爆速効率化」シリーズのマウスパッド。手元で予定を確認でき、時間/週/重要度/午前午後/方眼紙の計5モデルを揃える。本体サイズはW170×D218×H0.5mm。価格は税込1,695円。
2014年12月03日岡谷エレクトロニクスは28日、ドイツのROCCATスタジオが発表した、ミリタリー柄のゲーミングヘッドセット「ROCCAT Kone Kave XTD StereoMilitary」の取り扱い開始を発表した。提供開始は2014年11月7日から。価格はオープンで、店頭予想価格は税込11,980円。2×50mmのネオジムスピーカーユニットを搭載した、ミリタリー柄のゲーミング向けヘッドセット。イヤーカップは軽量パッドを採用し、ノイズキャンセラ機能付きマイクも搭載する。ヘッド本部の対応周波数帯は20~20.000Hz。マイク部の対応周波数帯は10~10.000Hz。ケーブル長さは約2.5m。重量は305g。
2014年10月28日最近のネイルは、カラーだけでなくデザインも豊富。その中でも今注目のデザインは、ファッションで定番おしゃれ柄になってきている「ヒョウ柄」と「迷彩柄」。あなたはどっちに挑戦してみたい?■ヒョウ柄ネイル・ ヒョウ柄ネイル1 ピンクと紫の色違いで描かれたヒョウ柄が、さりげなくてとてもおしゃれ!・ ヒョウ柄ネイル2 定番の茶系ヒョウ柄も、ポイント使いをすると派手すぎず可愛らしい!・ ヒョウ柄ネイル3 ピンク系ヒョウ柄と赤のネイルがとてもゴージャス!・ ヒョウ柄ネイル4 薄いカラーのヒョウ柄なので、ヒョウ柄初心者でも取り入れやすい!・ ヒョウ柄ネイル5 ふんわりカラーのヒョウ柄だから可愛い系女子にもぴったり!■迷彩柄ネイル・ 迷彩柄ネイル1 迷彩とレースを組み合わせることで、とても女性らしい上品なイメージ!・ 迷彩柄ネイル2 「黒ネイル×迷彩柄」でクールでカッコイイ印象に!・ 迷彩柄ネイル3 マットな迷彩柄がさらにおしゃれ感をアップさせ、上級者のネイル!・ 迷彩柄ネイル4 フットネイルでさりげなく見える迷彩柄がとってもおしゃれ! >>その他最新ネイルを見る 今流行りのヒョウ柄&迷彩柄ネイルにして、秋のおしゃれを楽しもう!提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2014年09月28日綾瀬はるかさんのCMでおなじみの「爽健美茶」が、今年6月にボタニカル飲料宣言をしました。「ボタニカル」とは、植物の力を生活に摂り入れることを意味する言葉。もともとはファッションを中心に火がついた言葉ですが、現在ではその枠を超え、コスメ、フードなどさまざまな分野で注目されています。その「爽健美茶」が、女性誌『MORE』とコラボレーション。7月26日(土)~8月3日(日)まで、「ボタニカル フォトコンテスト」を表参道ヒルズ本館の、吹き抜け大階段で開催中です。「植物の力で、ココロもカラダも美しく」をコンセプトに、自分だけのオシャレなボタニカルフォトを撮影することができる体験型イベントを、主催者のご厚意で記者はお客様と同じ手順で体験してきました。※写真を撮影するまでの工程は、すべてコンパニオンが親切丁寧に案内してくれます。まずは、受付横にある『MORE』がセレクトしたボタニカルファッショングッズから気になるアイテムを1つチョイス。ストールやハットなどオシャレなグッズがたくさんあり迷いましたが、記者はリーフを型どったネックレスを選びました。次に、実際に爽健美茶に用いられている12の植物素材が植えられているブースに移動。爽健美茶に詰まった12の植物に秘められたストーリーを読み、その中から3つのお気に入りの植物を選んで、オリジナルのボタニカルフレームを作ります。記者は今まであまり知る機会のなかった12のストーリーをじっくりと読み、以下の3つを選びました。【月見草】大自然の中でたくましく生きるネイティブアメリカンも様々な用途で重宝。【ハトムギ】ミネラル類やたんぱく質が含まれていて、美容と健康をサポート。世界三大美女の一人と称される楊貴妃も愛用していたと言われる。【よもぎ】ヨーロッパ、中国、日本などで魔除けの草として重宝。ビタミンB群などを含む。クレオパトラも愛用していたと言われる【黒ゴマ】と迷いましたが、上記3種類を選ぶと、iPadに植物素材をモチーフとした背景パネルが完成。人によりセレクトする素材が異なるため、独自の背景パネルができあがるのです。そして、植物素材別の12種類のキャラクターの中から上限3種類を選び、背景パネルにプラス。撮影ブースに移動して本番に挑みました(撮影モデルはコンパニオンにお願いしました)。撮影した写真は、手渡される用紙に記載されているQRコードにアクセスしてダウンロード。撮影したボタニカルフォトを、「#ボタニカル爽健美茶」を付けてTwitterやFacebookなどのSNSに投稿してイベント会場スタッフに提示すると、その場で爽健美茶を1本プレゼントしてもらえます。投稿すると、ハズレなしのカード4枚から1枚を選ぶ権利も取得。運がよければ表参道ヒルズ商品券1,000円分をゲットできるかもしれません。会場に設置されている4枚の篠田麻里子さんのパネルの内、気に入った1枚の写真を撮りSNSに投稿し、スタッフに画面呈示をする、という簡易方式でも爽健美茶が1本もれなくもらえます。期間限定のボタニカルフォト撮影&爽健美茶をゲットできる貴重な機会をお見逃しなく!・爽健美茶 公式サイト
2014年07月29日伊東美咲、ZARAコーデしとやかで可憐なイメージで好印象の伊東美咲さん。タレントとして、また一児の母として活躍中の彼女ですが、その私服が彼女のオフィシャルブログで大公開されています。マネージャーさんによってアップされた同ブログ6月29日付け記事に見ると、伊東さんの涼しげな私服が!トレンドのボタニカル柄のトップスに、夏らしい白のパンツは清々しい中にも凜とした美しさがあり、彼女にピッタリのコーディネイトです。上下ともにファッションブランド・ZARAの商品だということで、マネージャーさんは「ZARAは、いち早く流行を取り入れつつも、お買得!!」と絶賛しています。爽やかな品の良さを大切にまた、同ブログの6月26日付けの記事では、伊東美咲さん自身によるブログの書き込みがあり、日々のファッションでは、「爽やかに品の良さを大切にしたい」とのことで、アクセサリーはパールを選ぶことが多いとコメントしています。同記事では、ヘアメイクさんとのやりとりも書かれていて、髪のサイドを編み込みしてもらっている写真が公開されています。カラーやパーマもいいですが、こうして髪を編むスタイルは優雅でワンランク上のオシャレが楽しめそうです。日本人らしいエレガントスタイルを目指すなら、伊東美咲さんのブログをチェックしてみてはいかがでしょうか。【参考】・伊東美咲オフィシャルブログ
2014年07月01日(画像は公式サイトニュース&プレスより)メイド・イン・ハワイなオーガニックソープ2014年7月19日、ハワイ・オアフ島で作られたボタニカル石けん「Indigenous Soap(インディジェナスソープ)」が株式会社ビーバイイーから日本で新発売されます。「Indigenous Soap」はMs. Love Chanceにより作られた、野生ハーブやエッセンシャルオイルをふんだんに使い、植物の持つパワーを積極的に利用した石けんです。ハワイでは2013年度のベストローカルプロダクトを受賞しました。全てハワイで生産されており、生産から梱包までひとつひとつが丁寧なハンドメイド。ラブチャイルド、アイナ、セージ、ママオ、ヘビーウェイツ、ローズマリーペパーミント、ティーツリーパチョリの7種類がラインアップされており、価格は税抜1800円です。エコフレンドリーな石けん「Indigenous Soap」の原料は持続可能な環境のバランスを考えて仕入れられています。収穫された植物(原料)は植えて戻し、ハワイで供給が難しいものはフェアトレードで調達。また包装には再生紙が採用されるなど、汚染やごみを減らす努力がされている製品です。【参考リンク】▼2014年7月19日ハワイ・オアフ島発「Indigenous Soap/インディジェナスソープ」が日本初上陸!!▼Indigenous Soap 7月日本上陸!(公式サイト)
2014年05月17日すっかり暖かくなって春本番ですね。この季節になると、ファッションでも1枚でぐっと春らしさが出る花柄を着たくなりますね。2014年の各春夏コレクションでも花柄は多数登場し、コレクションに華をそえていました。ひと口に花柄といっても実にたくさんの種類がありますが、あなたはどれを選びますか? ■大柄さんは大柄、小柄さんは小柄を選ぶとマル体型とのバランスを考えると、長身で大柄の人は大輪の花をモチーフにしたデザイン、小柄な人は小花をモチーフにしたデザインが似合います。特に小柄な人が大柄のデザインのものを着ると、花のプリントだけが異常に大きくみえてしまったりしてバランスが悪いので要注意です。また、大柄よりは小花柄の方が控えめな印象になり、比較的どんな人にも似合いやすいので、まずは小花柄に挑戦してみるのもいいですね。■上半身に自信がない人はボトムに花柄を胸が華奢だったり、逆に大きすぎたり、肩がむっちりしていたり、上半身に何らかのコンプレックスがある人は、パンツやスカートに花柄をとりいれるとマル。花柄はそれだけで目をひくので、下半身に持ってくれば人の視線も自然と下半身に集まり、カモフラージュ効果が期待できます。■花柄の中にある1色を他のアイテムの色に持ってくるとまとまる柄物はなんとなくコーディネートが難しいと思う人は、合わせるアイテムの色を、花柄に使われている色の中から選ぶ(ホワイト、ピンク、スカイブルーが使われている花柄のトップスを着る場合、パンツはホワイトにするなど)と統一感がでます。オシャレ上級者になると、花柄×ボーダーなど、他の柄物と合わせるのも素敵ですが、花柄初心者は、まずは花柄のアイテムを主役にして他はシンプルにまとめ、花柄をきれいに見せるコーディネートをマスターしましょう。■花柄に抵抗がある人は、シンプルカラーやボタニカル柄がオススメ花柄に挑戦してみたいけど、派手になりすぎたり、オンナオンナしすぎになりそうで…と、花柄に抵抗を感じる人も少なくないと思います。そんな人は、色がブルーなどの寒色やグレーなどの無彩色を基調にしているものを選べば、花柄であっても落ち着いた雰囲気が残るので挑戦しやすいのではないでしょうか。また、花だけでなく、葉や枝や茎などまで描かれた「ボタニカル(=植物の意)柄」は、華やかさをだしつつ、花柄ほどかわいくなりすぎないで、大人な雰囲気で着こなすことができるので、花柄に抵抗がある人にオススメです。今の季節、ショップにもたくさんの花柄商品が取り揃えられています。自分の体型や見せたい印象にあわせて、普段柄物をあまり着ない人も、ぜひこの春は花柄に挑戦してみてください。
2014年04月15日毎日自分が暮らす空間であるお部屋は大切にしたいものですね。リビングルームやベッドルームのインテリアにこだわりを持っている人は多そうです。では、トイレのインテリアについてはどうでしょう?トイレと言えば、狭くて、どうインテリアを考えていいかわからない気もします。でも、一日何度もお世話になる場所。気持ちのいい空間であるにこしたことはありませんね。そこで、インテリアコーディネーターである小島真子さんに、「フロッシュ® トイレクリーナー」の3種類の香り(ラベンダー、ミント、レモン)のイメージに合うコーディネートを紹介してもらいます。普段は見えない場所に置いておきがちなトイレクリーナーをインテリアの一部にしたり、トイレクリーナーを置くことでこそできるコーディネートのコツをぜひ知って、実践してみては?■「フロッシュ® トイレクリーナー」ラベンダーを使用 テーマ:落ち着く柔らかい空間心が安らぎ、落ち着くイメージを作るには、ラベンダーの空間がオススメ。沈着効果のある紫と、心地良くしてくれる効果を持つ木目をミックスしたコーディネートをしていきます。淡い紫を全体で使用した場合は、色味の濃い「フロッシュ®」がその空間のアクセントカラーになり、空間を締めるポイント使いの小物として使いやすいです。■「フロッシュ® トイレクリーナー」ミントを使用 テーマ:スッキリ・ナチュラルな空間清涼感あるスッキリとしたイメージを作るには、ミントの空間がオススメ。ベースを白としたシンプルなスタイルに、アクセントとしてグリーン系を取り入れていきます。白木に近いナチュラルカラーの木製品を入れてあげると、さらに癒し効果もアップ。「フロッシュ®」は、グリーン系のアクセントカラーの小物として使って。■「フロッシュ® トイレクリーナー」レモンを使用 テーマ:明るくスタイリッシュな空間気持ちをハッピーな気分にさせてくれるイメージを作るには、レモンの空間がオススメ。シャープでシンプルなモダンスタイルに、インパクトのある小物をプラスして、明るくスタイリッシュな感じのコーディネートにしていきます。ブラウン、シルバーと合わせながら、黄色をポイントとして使用し、カラー分量に気を付けることがポイント。「フロッシュ®」は、他の小物と調和し、トイレのインテリアとして違和感なく使用できます。本来なら片づけておきたいトイレクリーナーが、置いておいて違和感ないだけでなく、さらに空間を引き立てていますね。こんなトイレならお掃除もがんばってしまいそう。「フロッシュ® トイレクリーナー」は、自分にピッタリの色や香りを選んで気持ちよくトイレ掃除ができるように3種類そろっているので、ぜひ好みのものをみつけてみて。「環境への配慮」「洗浄力」「使う人へのやさしさ」の3つの大切なことが詰まった「フロッシュ®」ブランドから生まれたトイレクリーナーだけに、安心して使用できそうです。「フロッシュ® トイレクリーナー」を使って、清潔で、心地いいトイレ空間をぜひ作り上げてね。ただし、居心地がよすぎて、ついつい長居してしまったりしないように。・旭化成ホームプロダクツ フロッシュ® 公式サイト
2014年02月28日まるでオズの魔法使いの世界に迷い込んだみたい。グリーンのダイヤ柄が特徴の個性派ネイル。■ 季節 : 春夏■ シーン : デイリー パーティ■ デザイン : フレンチ ラメ■ カラー : グリーン ホワイト提供MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO 東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9Ftel.03-6418-8939 公式サイト >>ネイル一覧
2013年08月26日自分の部屋のインテリアにこだわりがあるという人は多いかもしれません。どんなコンセプトのインテリアにしていますか? 単に居心地のよさや癒やしを求めるだけでなく、純粋に美しさを求めたり、もっと自分自身の内面に訴えかけてくるような、強い印象を放つインテリアはいかがでしょうか。これまでにない、新鮮で豊かな部屋作りの参考になりそうな展覧会が行われます。それは、5月24、25、26日の3日間、表参道のスパイラルガーデンで行われる展覧会『妖しのインテリア』。この展覧会では、FREDERIQUE MORRELとBOKJAの新作が一同に発表されます。FREDERIQUE MORREL(フレデリック・モレル)は、パリでスタートしたアヴァンギャルドなインテリアブランドで、アダムとイヴ、エデンの園、失楽園やノアの方舟といった神話的な要素にインスピレーションを受け、スピリチュアルな美意識溢れる作品を多く発表しています。また、BOKJA(ボクジャ)は、レバノンの首都、ベイルートに拠点を置くHoda Baroudi(ホダ・バロウディ) とMaria Hibri(マリア・ヒブリ)による才能豊かなデザインデュオです。キリムなどの伝統的工芸に尊敬と情熱を注いでおり、叙情的な色づかいが美しく、ハンドメイドならではのクラフトマンシップを感じる、高い芸術性を持った作品を生み出しています。この2組の作家をはじめ、インテリアの世界ではミニマルからデコラティブへトレンドは移り、心の内面や、外へのメッセージを、ストレートに表現する作家が世界で台頭してきているそう。常識や合議とは無縁な、作家個人の魂が込められた作品は、面妖にさえ感じる美しさを放ちます。作品から受ける鮮烈な印象、妖しげな個性は、自分の部屋のインテリアを改めて見直すきっかけになるかもしれません。この展覧会を開催するトーヨーキッチン&リビングは、 インテリアの世界にこの妖しさが、一つの方向性を示唆して行くと考えているとか。同時に別会場、ルーチェ・トーヨーキッチンスタイルにて坂井直樹氏の新作照明と食器の展示発表を行なわれます。ドクロの絵柄が強烈な印象の髑髏伊万里(ドクロイマリ)など、こちらも気になる作品が見られそうです。これまで見たことのないような、妖しいほどに美しい作品との出会いが待っているかも。ぜひ足を運んでみては?・妖しのインテリア会期:5月24~26日 11:00~20:00会場:スパイラルガーデン同時開催:ルーチェTOYO KITCHEN STYLE 公式サイト
2013年05月21日ブリティッシュなチェック柄が空前のブーム。今季はチェック柄を大人モードで着こなすのが、今までとの違い。全身黒のダークな着こなしや、貴族を思わせるような古風エレガントなどのテイストをミックスして、新しいチェック柄スタイリングを目指しましょう。カジュアル風やガーリーに整えてしまいがちなチェック柄スカートですが、今季はあえてラフさや甘さは封印して。ポイントはスカート以外のアイテムをシックなものでまとめること。例えば、官能的なレースのトップスで合わせれば、大人クラシカルな装いに変身します。レース模様とチェックモチーフでトレンドを取り入れたさりげない「柄on柄コーデ」が難なく手に入ります。さらに、黒のテーラードジャケットでキリリと引き締めれば、シャープな見栄えに。レディーライクなつば広帽子と妖艶な赤いルージュで顔周りに華やかな風情をプラス。足元は乗馬靴風のジョッキーブーツで合わせれば、英国調スタイルにヌケ感が加わった大人カジュアルな仕上がりに。深みのあるネイビーカラーを黒に差し込んだ、ダークカラー同士のコントラストが新鮮。ちょっぴりデカダン(退廃的)でトラッドな上流階級風スタイルが、地味にまとまりがちな秋冬コーデをミステリアスにときめかせてくれます。 >>コラムの続きを読む
2012年10月29日スプリングアニマル。柔らかいアニマル柄なら意外と挑戦しやすい!!◆ 季節 :夏◆ シーン :デート パーティー◆ デザイン :フレンチ◆ カラー:オレンジ◆ 価格:¥16,590◆ サロンMOGA・BROOK BEAUTY STUDIO tel.03-6418-8939 add.東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9F 公式サイト >>ネイル一覧
2012年07月19日国際見本市の主催・運営を行うメッセフランクフルトは、デザイン家具の見本市「インテリアライフスタイル」を6日から8日にかけて東京ビッグサイトで開催した。「インテリアライフスタイル」は、国内外の最新インテリア情報を発信するための見本市。著名なインテリアデザイナーである青木昭夫氏、小柴大樹氏、南村弾氏、本間美紀氏が企画をプロデュース。今回は22回目の開催となり、昨年は東日本大震災の影響で海外出展者が減少したものの、今年は652社(国内480社・海外172社/前回521社)が出展するなど、大幅な盛り返しを見せている。鳴海製陶社は、エコをコンセプトにした新しい食器を公開。OSORO(オソロ)と呼ばれるこの器は、陶磁に牛の骨灰を混ぜ込むことで、料理を引き立てる美しい乳白色に仕上がっている。特徴的なのは、器同士を重ねることで、ラップを使わずに料理を保存できるという点。間にシリコンカバーを挟むことによって、食器同士のズレを防ぎ、香りと風味を閉じ込める。価格は未定。同イベントでは、OSOROシリーズと、オーガニックレストランのLUCA DELI(ルカデリ)がコラボ。有機野菜を使った本格イタリアンを楽しむことができ、OSOROの皿を使ったトマトバジルのフェットチーネやオーガニック野菜ピザなどの多彩なメニューで参加者を魅了した。ニューアンド社は、シリコン製の柔らかいランチョンマットを公開。700円前後の手ごろな価格で、食器が滑りにくくなっているため、小さい子供や高齢者がいる家庭に人気とのこと。人体に有害なものは含まれておらず、食品医薬品局(FDA)の審査にも合格。誤って子供が口に含んだとしても安全であるという。マスターズクラフト社は、和菓子や和食などの箸置きを展示。今回特に注目が集まったのは、おせち料理をモチーフにした箸置き。一見本物と見紛うばかりのクオリティで、だし巻き卵やかまぼこなどの食品を再現。30~50代に人気の商品で、価格はすべて500円前後。プレゼントとして購入する人も多いという。また、マストラッド社のシリコン製チップスメーカーも注目を集めている。「トップチップス」と呼ばれる商品で、やわらかな皿の上にレンコンやカボチャ、ニンジンやジャガイモなどをスライスしたものを乗せ、3分ほどレンジで加熱すると、オイルフリーの低カロリーな野菜チップスを楽しむことができる。イベントでは、パリッとした出来立てのじゃがいもチップスが振る舞われ、参加者を楽しませた。価格は4,935円(税込み)。三栄水栓製作所は、お風呂でエステができるシャワーヘッドを公開。自宅のシャワーをとりはずし、ネジで取り付けるだけで交換は簡単。プロのエスティシャンの監修のもと開発。通常のシャワーのほか、柔らかな霧のでる「ミスト」、勢いよく温水のでる「ピンポイント・スカルプ」といったうれしい機能つきで、本物のエステを体験しているようなバスタイムを自宅で楽しむことができる。価格は未定。メトレフランセ社は、フランスでデザインされた、シリコン素材のスチーマーを公開。耐熱温度は220℃で、電子レンジやオーブンでの使用が可能。中にホットケーキミックスなどを入れて焼くだけで、スチーマーの形に添ったブタやカエルなどのケーキを簡単に作ることができる。価格は未定。会場では、アニマル型の扇風機にも注目が集まった。スリーアップ社が開発したもので、サイズは幅24.5㎝、高さ28㎝とコンパクト。外見に加えて特徴的なのは、鼻の部分を外し、中にアロマオイルを入れることができるという点。涼しい風と、それに乗ったアロマの香りを楽しむことができる。種類はクマ、白クマ、ブタ、パンダの四種類で、価格は3,980円(税込み)。近代トレイディング社はレコード型の時計を展示。レコード盤が秒針代わりになっており、レコード世代向けの目に楽しい商品となっている。価格は13,650円(税込み)。ロフトなどで購入可能。ピーオーエス社は、あたかも布であるかのようなミニテーブルを公開。一つ一つ手作りされている作品で、価格は31,500円から。テーブルを支える支柱棒がなく、布が床に触れている面でテーブルを支える構造。デザイン性の高い、目に楽しい商品となっている。リブインコンフォート社は、女性にうれしいフレグランスランプを展示。フレグランスオイルが入ったボトルに、特殊なセラミック芯を入れ、火をつけるだけでさまざまな香りを楽しむことができる。この香りには、空気中のバクテリアを殺菌・消臭する効果もあるため、湿気の多い季節などに最適だ。人気の香りは水仙。仕事の疲れを癒やしたい女性たちに好評とのこと。ボトル価格は6,000円から。また、スキャンデックス社は、デンマーク製の1970年代のレトロなデザインライトを発表。一見バラの花びらや、波模様を表現したように見える外観だが、数学の関数曲線を表したものであるという。幅広い年齢層に愛されており、価格は25,000円から。ジェーエストレーディング社は、デコバードという野鳥の木製手彫り製品を展示。実寸大の大きさで、シジュウカラ、スズメ、ハクセキレイなどの鳥が人気とのこと。部屋の中でバードウオッチングを手軽に楽しむことができる。価格は1,800円から。株式会社かなるは、子供から大人まで楽しむことができる動物のぬいぐるみを公開。イベントでは、二メートルを超えるヘラジカの人形などが展示された。10代から60代まで、幅広く愛されているブランドで、特に人気なのは手のひらサイズのホワイトタイガーであるという。全国の直営店で購入可能。以上紹介したインテリアは、直営店やロフト、三越デパートなどで順次販売される予定。気に入った最新デザインのインテリアを楽しんでみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日無難で合わせやすい柄を選びがち?気づくと同じ柄の服ばかり買ってしまう、ということはありませんか?タンスの中や物干しざおに同じ柄ばかりが並ぶと、さすがに「ヤバイ」と思いますよね。今回はマイナビ会員の男性283名のアンケートをもとに、「つい選びがちな服の柄」をランキングにしてみました。>>女性編も見るQ.つい選びがちな服の柄を教えてください(複数回答)1位ボーダー44.2%2位チェック32.7%3位ドット(水玉)6.5%4位花柄5.0%5位ペイズリー4.4%■ボーダー・「一番無難かなと思う」(32歳/男性/東京都)・「お店にあるとオシャレに見える」(28歳/男性/東京都)・「合わせやすい」(30歳/男性/東京都)・「嫁に『ボーダーの洋服着すぎ』と言われた」(30歳/男性/北海道)■チェック・「高級感が感じられ、ついつい選んでしまう」(53歳/男性/東京都)・「ネルシャツが好きなので」(26歳/男性/埼玉県)・「若作りしたいときには思わず……」(43歳/男性/兵庫県)・「チェック系は、自然と選んでしまう。またパッチワーク系も欲しくなる」(25歳/男性/京都府)■ドット(水玉)・「かわいらしい」(33歳/男性/京都府)・「甘くなりすぎずに着られるのでよく買う」(27歳/男性/東京都)・「すぐ手に取ってしまう」(20歳/男性/高知県)■花柄・「かわいく見えそうだから。でも最近は、年齢的にキツく感じてしまう……」(27歳/男性/東京都)・「花が好きだから」(28歳/男性/熊本県)■ペイズリー・「迷ったらなんとなくペイズリー柄にしている」(35歳/男性/愛知県)・「日本人の感覚ではないものを感じる」(49歳/男性/京都府)総評1位は「ボーダー」。同じような服を持っているのに、お店ではオシャレに見えて、つい手が伸びてしまいますよね。人気のある柄ではありますが、何人かで集まるとかぶってしまうことも……。2位は「チェック」。若さや高級感が感じられる柄ということで人気。気づくとシャツはチェックばかり、という人も多いのでは?3位は「ドット(水玉)」。かわいらしすぎて男性が着こなすのは難しいかな、と思いきや、甘くなり過ぎないということで人気です。モノトーンなどの「無地」派も多く見られました。無難に合わせやすいという理由で支持を得ています。たまには冒険して、柄モノにも挑戦してみませんか?(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性283名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】女性のファッションで理解できないアイテムや着こなしランキング【男性編】着なくなった洋服はどうやって処分するランキング【男性編】彼女や好きな人に着てもらいたいファッションランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月08日ヨーロッパのライフスタイルやインテリアを紹介するビジュアルブック「エディシォン・ドゥ・パリ」から新刊『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』が登場。ブロカント(古道具屋さん)や蚤の市で見つけた雑貨、代々受け継いできた家具などをとりいれて、自分らしいスタイルと暮らしをつくるパリっ子たち。流行のヴィンテージテイストをミックスさせた、パリならではのセンスがあふれるおしゃれなインテリアをご紹介。19世紀クラシックに包まれたレトロ&ポップな空間や、歴史の香りがほのかに漂う200年前の家など、古き調和と今が自然に調和しているインテリア・アイデアは必見だ。巻末には、ヴィンテージスタイルにおすすめの、「パリのインテリアショップガイド」付き!『フレンチ・ヴィンテージのインテリア』著者:エディシォン・ドゥ・パリ編発行日:2012年4月1日定価:1,995円(税込)版型:H180×W180mm ページ数:120ページ(フルカラー)発行:エディシォン・ドゥ・パリ発売:ハースト婦人画報社URL: プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年04月17日子どもは好奇心がいっぱい。元気よく駆け回り、遊んで、言葉やモノを覚えていくためには、住まいにもちょっとした工夫が欲しい。リビングデザインセンターOZONEでは、春休みからゴールデンウィークの期間にかけて、子どもと暮らすインテリアをテーマにした展覧会「子どもとつむぐ、住まい時間」を開催する。リビングデザインセンターOZONEでは、デザイン性の高いリフォームやインテリアを応援するプログラム「OZONEデザインリフォーム&インテリア」を常時実施している。そこで活躍するインテリアデザイナーが、これまでお客様に提案やアドバイスしてきたことを元に空間展示をする。インテリア事例紹介やワークショップなどを通して、インテリアのコツを多面的に紹介する。今回の見どころである空間展示の1つは、土間のような使い方ができる「広めの玄関」。新築やリフォームの際に、玄関を広く取ることを提案する。ベビーカーや自転車、子どもが外で遊ぶための玩具や道具を仕舞う場所として活用できるからだ。また、玄関の近くに家族が共有して使える「ファミリークロゼット」を置くのも手。家族全員のコートや帽子、バッグなどを収納すれば、おでかけの際に皆で一緒に身支度ができて便利である。ワークショップでは収納や片づけの方法、安全な内装材選び、マネープランなどをテーマに実施予定。子育てを楽しみながら、家族が心地よく暮らせる住まいとは? 本展はそのヒントを教えてくれる絶好の機会と言える。入園や入学、進級を控えた子どもと一緒に出かけてみてはいかが?「子どもとつむぐ、住まい時間」日時:2012年3月22日(木)~5月8日(火)10:30~19:00 水曜日休館会場:リビングデザインセンターOZONE 3階OZONEプラザ東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワーTel. 03-5322-6500 ※掲載写真は前年の展覧会の空間展示、及びワークショップ風景取材/杉江あこ
2012年03月10日◆サロン-------------------------------- color's > ◆ 季節--------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン-------------------------------- デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ 変形フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 ----------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー--------------------------------- ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ◆ ネイリストコメント------------------------- ヒョウ柄にも帯をぐるりと巻いて和風にアレンジ。卒業式や結婚式でちょっと目立ちたいあなたに。 ネイル一覧
2012年01月18日◆サロン------------------------------------ color's > ◆ 季節------------------------------------- 春 ・ 夏 ・ 秋 ・ 冬 ◆ シーン------------------------------------ デイリー ・ オフィス ・ デート ・ パーティー ・ ウエディング ・ 着物 ◆ デザイン---------------------------------- ワンカラー ・ フレンチ ・ 逆フレンチ ・ 変形フレンチ ・ カラーグラデーション ・ ラメグラデーション ◆ デザイン2 -------------------------------- ドット ・ ストライプ・ボーダー ・ ピーコック ・ マーブル ・ レース チェック ・ フラワー ・ リボン ・ ハート ・ スター ・ 3D ・ ストーン ◆ カラー------------------------------------ ホワイト ・ レッド ・ ピンク ・ オレンジ ・ イエロー ・ グリーン ・ ブルー パープル ・ ベージュ ・ ブラウン ・ ゴールド ・ シルバー ・ カラフル ・ ブラック ・ グレー ◆ ネイリストコメント---------------------------- いつの季節も人気の小花柄。濃淡ピンクを使って女子度アップ。 ネイル一覧
2011年12月23日