江崎グリコは13日、ポッキー史上初の、スマホサイズの濃厚ショートポッキー「ポッキー<デミタス>」を全国で新発売する。○ポッキー史上初の、スマホサイズの濃厚ショートポッキー1日の3分の1以上の時間を仕事に費やすビジネスパーソンの多くは、気分転換や小腹満たしとしてオンタイムにお菓子を食べている。中でもチョコレートは、男性女性ともにオンタイムに食べるお菓子としてもっとも好まれているという。同商品は、約90mmの短い1本に、「ポッキーチョコレート」の1.7倍のカカオ分を詰め込んだ濃厚チョコレートスティック。ココアパウダーをふんだんに練り込んだほどよく堅いプレッツェルに、カカオのうまみが詰まった濃厚チョコレートをコーティングし、甘すぎずほろ苦い味わいに仕上げたという。パッケージは、手のひらに収まるスマートフォンサイズ。手を汚さず片手でさっと食べることができ、食べかけでもスマートに置いておけるパッケージのため、デスクでの仕事時にもぴったりの仕様とのこと。価格はオープン。
2015年01月07日江崎グリコは12月2日、ポッキーシリーズのチョコリッチアイテムとして、1本が約90ミリのミディアムサイズポッキー「ポッキーミディ<ぽってりイチゴ>」「ポッキーミディ<ぽってりショコラ>」を発売した。○ビターなココアプレッツェルを、フルーティーな苺チョコで包んだ1本あたりのチョコレート比率が75%の「ポッキーミディ」は、「ポッキー」シリーズの中でもっともチョコレート感を楽しめる、"ぽってり"とした見た目もかわいいポッキーになっているという。パッケージはほぼ正方形。「ポッキーミディ<ぽってりイチゴ>」は、ほんのりビターなココアプレッツェルを、苺のフリーズドライをふんだんに練り込んだフルーティーなチョコレートで包んだ。さらにチョコレートとプレッツェル部分を独自の配合調整により、くちどけの良い冬だけのとろける味わいに仕立てたという。希望小売価格は180円(税別)。「ポッキーミディ<ぽってりショコラ>」は、生クリーム(生換算で3%)を配合し、クリーミーなチョコレートの味わいに仕上げた口どけの異なる2層のチョコレートで、さっくりとしたビスケットを包んだ。希望小売価格は180円(税別)。
2014年12月03日江崎グリコは、世界中で販売している「ポッキー」のグローバル展開について発表した。同社では、世界各地で楽しさ・おいしさを分けあえるキャンペーンの実施や、パッケージの統一など、同商品のグローバルブランド化に向けた活動を推進。11月11日を”ポッキー&プリッツの日”として、日本国内だけでなく、世界各国でさまざまなキャンペーンを展開している。例えば、中国では、ここ10数年で若者の間で盛り上がってきた新たな節、”単身節”にちなんで、恋人同士の”シェア・ハピネス”をテーマに、プロモーションを展開。プレゼントキャンペーンなどは、国土が広すぎて適していないこともあり、ウェイボー(中国のツイッターのようなSNS)や、Webドラマなど、インターネットを活用したコミュニケーションを積極的に実施し、毎年恒例の行事として定着してきているという。今年11月からは、インドネシアで同商品の本格展開を開始した。アンバサダー(大使)に日本の人気アイドル”AKB48”のインドネシア版”JKT48”を起用。テレビCMを放映するほか、今後Webコンテンツの配信や商品サンプリングなどを予定し、ブランドのイメージアップと認知度向上を図っていく計画だ。詳細は、同社公式ホームページで公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日江崎グリコは11月11日に“ポッキー”を含んだTwitterの投稿数(ツイート)で、ギネス世界記録の認定を目指す「TRY WORLDRECORD on Twitter」を実施し、ギネス世界記録を達成。11月16日に、正式にギネス世界記録認定を受けた。認定を受けたのは、「ポッキー&プリッツの日」である11月11日に行った 「TRY WORLD RECORD on Twitter」。これは、Twitterで「ポッキー」を含んだツイート数111万ツイート突破を目標に、「24時間に最もツイートされたブランド」として世界記録を目指したもの。挑戦の結果、目標である111万ツイートを大きく超えた184万3,733ツイートを記録。11月16日の11時に、同社東京芝浦事務所で、ギネス世界記録公式認定員カルロス・マルティネス氏より、正式に記録認定を受けた。11月11日の「ポッキー&プリッツの日」は、ポッキーとプリッツがスティック状で、形が数字の「1」に似ていることから、日本記念日協会から認定を受けている。今回のギネス記録目標の「111万ツイート」も「1」の数字にちなんで設定したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日江崎グリコは、11月11日の「ポッキー&プリッツの日」を記念して、”ポッキー”を含んだTwitterの投稿数(ツイート)でギネス世界記録TMの認定をめざす「TRY WORLD RECORD on Twitter」を実施する。「TRY WORLD RECORD on Twitter」は、全国のグリコファンと協力して、ポッキーが「24時間にもっともツイートされたブランド(Most mentions of a brand name in Twitter in 24 hours)」としてギネス世界記録TMに認定されることをめざすもの。制限時間は、11月11日の0時00分から23時59分までの24時間に設定。目標は11月11日の「ポッキー&プリッツの日」にちなんだ”111万ツイート”としている。また、ツイートにあたってはプリッツに関するものはカウントされない。結果は、11月15日に公式ホームページでの発表を予定している。そのほか、同社では、「ポッキー&プリッツの日」に向けて、11月1日から11日までを「ポッキー&プリッツの日ウィーク」と称し、みんなでポッキーやプリッツを分け合ってお祝いをする「ポッキー&プリッツ全国11タワーツアー」を実施するという。さっぽろテレビ塔や東京タワー、名古屋テレビ塔、通天閣、福岡タワーなど11タワーに、グリコワゴンとデカポッキー、デカプリッツが登場。ポッキーとプリッツの無料配布などを行い、全国各地で同キャンペーンへの協力を呼びかけていく。さらに、「映像」「音楽」「ダンス」「ボイス」「イラスト」「コトバ」「写真」の7ジャンルで、ポッキーをテーマにした作品を一般募集し、優秀なクリエイターを発掘するコンテスト「ポッキークリエイターズ」も開催中とのこと。なお、「ポッキー&プリッツの日」は、ポッキーとプリッツがスティック状菓子で、形が数字の「1」に似ていることから、11月11日の「1」が6個並ぶ日に、日本記念日協会からの認定。以来、秋の行楽シーズンに合わせ、毎年キャンペーンを実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月10日江崎グリコは、22日に常温で食べても“ひんやり”とした味わいの「冷え冷えコロン」を、6月12日に「ポッキー<ミント>」を全国で新発売する。「冷え冷えコロン」は、クリームに冷涼感のある甘味料キシリトールを配合。常温で食べてもひんやり感じることができるという。「クッキー&バニラ」と「塩バニラ」の2種類。8月末までの販売となる。価格はオープン。「ポッキー<ミント>」は、チョコレートにメントールを配合し、すっきりした清涼感のある味わいに仕上げた。ほのかなミント風味とほどよい塩味の、「夏ならではのポッキー」となる。8月末までの販売。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月17日ノーマル・つぶつぶのツートップに、冬季限定のくちどけが迫る!チョコレートもスナックもともに楽しめるお菓子、ポッキー。チョコの味はもちろん、食感や口溶け具合までバリエーションが豊富であることも、息の長い人気を維持しているポイントかもしれません。20代女性448名に今回聞いてみたのは、好きなポッキーの種類について。あなたの好きな種類はランクインしているでしょうか?>>男性編も見るQ.現在発売されているもので、好きなポッキーの種類を教えてください(複数回答)1位ポッキーチョコレート33.7%2位つぶつぶいちごポッキー30.4%3位冬のくちどけポッキー23.0%4位ポッキー<極細>21.4%5位アーモンドクラッシュポッキー17.6%■ポッキーチョコレートが好き……・「やっぱりチョコレートのポッキーが一番」(22歳/福祉)・「スタンダードで良い。あまりごてごてしているのはポッキーらしくなくて好きではない」(28歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント)・「昔から食べ慣れている定番だから」(29歳/小売/販売)・「やっぱりスタンダードの味が一番おいしいと思います」(26歳/印刷/営業)・「どれも好きだが、シンプルなポッキーが一番好き」(29歳/ソフトウェア)■つぶつぶいちごポッキーが好き……・「甘酸っぱくておいしい。色もピンクでかわいい」(27歳/鉄鋼/総務)・「つぶつぶ感がやみつきになる」(26歳/商社/財務)・「いちご味のチョコがたまらなくおいしいので」(25歳/官公庁/秘書・アシスタント)■冬のくちどけポッキーが好き……・「滑らかに口の中で溶けていくのが好きだから」(26歳/化学/研究開発)・「冬になると必ず1回は買って食べる。いつものポッキーと違う食感がいい」(23歳/運輸/サービス)・「甘くて太るけど、1本のクオリティが高い」(25歳/不動産/総務)■ポッキー<極細>が好き……・「たくさん食べた気分に慣れて満足感を得られるから細いのが好き」(23歳/販売/アパレル)・「ポキポキ折れる感じが細い方が強いので」(25歳/紙パルプ/研究開発)・「極細を5本くらい一度に口に入れてボリボリ食べるのが好き」(29歳/IT/クリエイティブ)■アーモンドクラッシュポッキーが好き……・「アーモンドのぶつぶつ感が好き。チョコとアーモンドの組み合わせは最高だと思う。」(23歳/建築/設計)・「コリコリしたアーモンドクラッシュがたっぷりチョコについていて、食べ応えアリ!」(28歳/IT/システム)・「豪華な感じがする」(25歳/コンサルティング/経営・コンサルタント)総評1位「ポッキーチョコレート」、2位「つぶつぶいちごポッキー」と、順位は男性編と同じ結果に。ところが1位と2位の支持率は、30%近くの差があった男性編と違って、女性編ではわずか3%ほどのわずかな差でした。「普通のチョコより、断然いちごのチョコの方が好き!」、「つぶつぶをまずかんで、いちごの風味を味わいます」など、その魅力をたたえる声は、むしろ「つぶつぶいちごポッキー」の方が目立ったくらいです。一方3位は、「冬のくちどけポッキー」。季節限定販売ながら、堂々のランクインです。その名の通り、口溶けの良さが支持を集めました。調査時期:2010年11月26日~12月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性448名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】好きなチロルチョコの味ランキング【ランキング女性編】好きなチョコレート菓子ランキング【ランキング女性編】好きなチョコレートスナック完全版(画像などあり)を見る
2011年01月08日半数近くからの支持を得たのは、定番のあの商品チョコレート菓子として広く親しまれているポッキー。子ども時代はおやつとして親しむだけでしたが、大人になると、バーやスナックでグラスを傾けながら時折つまむ魅力にも、気付く人がいるのでは。コーティングしてあるチョコの種類やプレッツェルの太さなど、さまざまなバリエーションがあるのは、子どもにも大人にもうれしいものですよね。今回は20代男性223名に、好きなポッキーの種類を聞いてみました。>>女性編も見るQ.現在発売されているもので、好きなポッキーの種類を教えてください(複数回答)1位ポッキーチョコレート47.5%2位つぶつぶいちごポッキー18.8%3位ポッキーは好きではない15.2%4位ポッキー<極細>14.3%5位いちごポッキー9.0%5位ポッキー<ミルク>9.0%■ポッキーチョコレートが好き……・「なんだかんだ、スタンダードが一番おいしいと思ったから」(27歳/印刷/財務)・「毎日食べても飽きないから」(26歳/卸/総務)・「昔から慣れ親しんでいる味のため」(26歳/IT/SE)・「シンプルなのが一番いいです」(27歳/IT/SE)・「普段はあまりお菓子を食べないのですが、一番スタンダードなポッキーだけはたまに無性に食べたくなる」(26歳/商社/販売)■つぶつぶいちごポッキーが好き……・「つぶつぶの食感がおいしさを倍増させてくれるから」(28歳/精密機器/営業)・「つぶつぶが癖になっているので」(26歳/学校/事務)・「いちごが好きだから」(24歳/小売/販売)■ポッキーは好きではない……・「プリッツが好き。チョコがない方がおいしい」(22歳/機械/システム)・「1本1本食べるのが面倒」(27歳/商社/営業)・「意外と口がぱさぱさするので、あまり好きではない」(27歳/IT/営業)■ポッキー<極細>が好き……・「細いのでさくさく食べられるから」(26歳/機械/マーケティング)・「チョコとプレッツェルのバランスが好きだから」(26歳/化学/研究開発)・「食べやすいし、量も多く感じる」(26歳/IT/SE)■いちごポッキーが好き……・「いちご味が好きなのと、子どものころから親しんでいる商品だから」(23歳/人材紹介/企画開発)・「たまに食べたくなるのが、安っぽい味にも『味わい』を感じさせるいちご味」(26歳/マスコミ/クリエイティブ)・「いちご好きだから」(23歳/金融/金融専門職)■ポッキー<ミルク>が好き……・「いまいちメジャーじゃないけど味が好き」(26歳/ソフトウェア/プログラマー)・「甘すぎないのがいいから」(23歳/ソフトウェア/プログラマー)・「ミルクチョコが好き」(24歳/医薬品/エンジニア)総評1位に輝いたのは、ポッキーのスタンダード「ポッキーチョコレート」。「いろんな種類の味があるけど、やっぱりこれが一番おいしい」という声が多く、約5割と圧倒的な支持を集めました。続く2位は、「つぶつぶいちごポッキー」。その魅力としてたくさんの人が挙げたのは、名前通りのつぶつぶとした食感と、甘酸っぱいいちごの香り。「このハーモニーを考えた人にノーベル賞をさし上げたい」と、絶賛する人もいたほどです。そして3位はなんと、「ポッキーは好きではない」。「もともと甘いもの自体が好きではない」という人のほか、「チョコレートは好きだけど、ポッキーはあんまり……」という声も聞かれました。調査時期:2010年11月26日~12月5日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性223名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】好きなチロルチョコの味【コラム】20代のなつかしの駄菓子!3位は「ぬ~ぼ~」、1位は……【ランキング男性編】好きなチョコレートスナックランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年01月08日