昨年「ケツにドライヤー当てられた瞬間のうちの猫の顔」という画像がツイッターで爆発的にリツイートされた。その数なんと3万8千を超えている。ケツにドライヤー当てられた瞬間のうちの猫の顔 pic.twitter.com/17H59vsUFX— うだま (@udama1212) 2013, 5月 21○あのケツドライヤー猫、再び!?ケツドライヤー猫が誕生したのは、真冬の12月。この猫ちゃんは、本名を「空」という。空ちゃんはこの日、近くのペット専門美容室に連れて行かれた。美容室では、シャンプーとブロー、ブラッシングなど、様々な施術が行われる。空ちゃんは、最初は少し緊張していたものの、おとなしくしていたそうだ。シャンプーもブラッシングも終わり、施術も終わりに近づいた頃、その瞬間はやってきた。動物用のドライヤーで温風をお尻に当てられた際、空ちゃんは驚いてしまい大きく「ンニャー」と鳴いたのだった。その様子を、空ちゃんのママさんがガラスの外から撮影。ケツドライヤー猫が誕生した瞬間だった。(なお、当日の詳細を空ちゃんのママさんが猫ブログで書いている)。○美容室へ……さて、今年も美容室でシャンプーをする時期がやってきた。空ちゃん宅では、毎年12月、年に一度のシャンプーを、ペット専門の美容室にお願いしているそうだ。今回利用したのは、あのケツドライヤー猫が誕生した美容室とは違うお店。なかなかキャリーから出てこなかった空ちゃん。台の上に乗せられると、まずは緊張をほぐすためにスタッフの方たちに丁寧になでられていた。○まずはお手入れからいきなりシャンプーをするのではなく、まずはこまごまとしたお手入れからスタート。こちらは足の爪を切られているシーンだ。空ちゃんの表情にご注目。誰も助けてくれないとわかると、一気にマジ切れした表情に……。次に、バリカンで足の裏の毛をカットしていく。ここの毛があまりに長いと、フローリングですべってしまい危ないのだ。二人がかりとはいえ、ずいぶん大人しくしている空ちゃん。さすが、偉い子だ。○猫を落ち着かせるよう、ナデナデするさて、ここからが本番だ。いざ、シャンプーが始まる。スタッフの方たちは丁寧に丁寧に空ちゃんをなでる。○いざ、シャンプーいざ、シャンプーが開始となった。しかし、残念ながら外からは見ることができない。がんばれ、空ちゃん!○タオルドライでふきとる猫に負担がかからないよう、手早くシャンプーを済ませたスタッフさん。いきなりドライヤーで乾かすのではなく、まずはタオルドライでおおまかに水滴を取ってしまう。毛がしぼんですっかり違う猫のように細くなった空ちゃん。がっしりとした肩が特徴的だ。○ドライヤーで手早く乾かすさて、ここからドライヤーで乾かす作業が始まった。自宅で猫をシャンプーする場合は、片手でドライヤーを持つ必要があるが、専門店の場合、手がふさがらないパイプ型のものを置いてあることが多い。これならば、両手を使って猫さんのお手入れをすることが可能だ。ブラシッシングをしながら丁寧に乾かしていく。時折助けを求めるようにチラリとこちらを見つめる空ちゃん。○ほっそりしてしまった体も、徐々にフワフワにさすがは専門店のドライヤー。あっという間に乾いてきた。この段階になると、空ちゃんは目をつむってかなり大人しくしていた。脇の下をブラッシングされても無抵抗。いい子にしていてくれた。○ケツドライヤー猫、再び!?今回の美容室では、お尻にドライヤーを当てられた瞬間に鳴いてしまうことはなかった。さすがに前回の美容室で大量の経験値をゲットしたらしい。が、後ろ足のお手入れをされている際に、一声鳴いてしまった。お腹から下のお手入れをされるとどうやら思わず鳴いてしまうらしい。スタッフのお姉さんたちに優しく声をかけられながら、ブラッシングされる空ちゃん。お姉さんの顔を見つめるその眼差しはどことなく優しい。○最後の仕上げ最後に、耳のお掃除をして終了だ。会計は、税込みで6,500円とのこと。さすがにブラッシングから爪きり、耳掃除やカットまでお願いするだけあって、少々お値段はする。しかし、丁寧にお手入れしてもらったおかげで、空ちゃんは見違えるようにフワフワになっていた。○自宅に戻ってみると……自宅に戻ると、空ちゃんの妹・海(カイ)ちゃんがお出迎えをしてくれた。執拗に兄の尻のにおいをかぐ海ちゃん。一体どうしたというのだろうか。何はともあれ、無事に美容室での試練を乗り越えた空ちゃん。本当にお疲れさまでした。<プロフィール<名前:空(ソラ)ちゃん性別:オス性格:甘えん坊誕生日:2012年5月28日(捨て猫のため推定)好きなもの:ママさんと遊ぶこと嫌いなもの:目薬猫ブログ:「捨て猫そらの日常」はこちらから。○オマケ 海ちゃんも美容室にいってきたここからはオマケの猫画像を紹介する。空ちゃんが美容室に行くより前に、実は妹の海ちゃんも美容室でシャンプーをしてもらっていたそうだ。ふわふわの体が、シャンプーでげっそりと細くなるその様子にご注目。
2014年12月04日イオンは、11月20日にグランドオープンした東京都日野市「イオン多摩平の森」店内に、フランスでNo.1の人気を誇る冷凍食品スーパー「ピカール」のコーナーを日本で初めて導入した。同店への導入を皮切りに、2014年内に首都圏の総合スーパー「イオン」「ダイエー」9店舗に展開する。○フランス人の好きな食べ物ブランド4年連続第1位「ピカール」を販売「ピカール」は、フランスのほかイタリア、ベルギーなどに約1,000店舗展開し、野菜や肉料理・魚介類からパン・デザートまで、自宅で調理に手間のかかる料理を冷凍食品として提供。同国では、食事の準備の手軽さやおいしさなどから家庭での食事の他ホームパーティーなど、あらゆる"食"のシーンで利用されており、フランス人の好きな食べ物ブランドで4年連続第1位を獲得するなど、同国の生活にはなくてはならない存在になっているという。今回の商品は、前菜・メインディッシュ・デザートなど、フランスで人気の商品を中心に約50品目品をそろえている。ユーザーの意見をもとに品ぞろえなどを検証、2016年にはフランスと同様に路面店を展開し、日本における冷凍食品販売のビジネスモデル確立を目指す、としている。代表商品としては、前菜が、トマトとバジル、ヤギのチーズなど4種類のミニパイが40個入った「4種類のミニパイ」(799円・税込)。メインディッシュは、そのまま焼くだけでソテーができるフランス産のフォアグラのスライス「フォアグラのスライス」(2,160円・税込)。デザートには、トロけた柔らかいチョコレートがケーキの中から出てくる新感覚のチョコレート「モアローショコラ」(756円・税込)などとなる。
2014年11月28日11月19日の23時59分、イオン品川シーサイド店(東京・品川)にて、ボージョレ・ヌーヴォー解禁に伴うカウントダウンが行われた。イベント会場には、イオンワールドフェスタのCMキャラクターを務める女優の豊田エリーさんと、スペシャルゲストの柳沢慎吾さん、テニスの錦織圭選手のモノマネでブレイクしているしまぞうZさん、本田圭佑選手のモノマネを得意とするむらせさんが登場した。イオングループは、「サプライズ!10WEEKS」の一環として、11月20日~24日の5日間、全国のイオン、ダイエー、マックスバリュ、ミニストップなどグループ約3000店舗にて、「イオンワールドフェスタ フランスフェア」を開催。ボージョレ・ヌーヴォーをはじめ、ワインに合う様々な食材、メニューを提案していく。11月19日の深夜のボージョレ・ヌーヴォー解禁時、全国のグループ主要店舗で乾杯イベントを実施。約30店舗でボージョレ・ヌーヴォー関連のイベントを展開した。なかでも、グループ最大規模の4000本を店頭展開するイオン品川シーサイド店では、著名人を集め、華やかな「ボージョレ・ヌーヴォー2014解禁イベント」を開催。ワインにまつわるトークセッションと、盛大なくす玉割りを行った。カウントダウンの後に乾杯し、ひと口飲んだマスターソムリエの高野豊氏は、「『今年のボージョレは良い』と聞いていたけど、ここまで良くできたか、と驚きました。『トップバリュ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー』(1134円)を飲んでみるとよく分かりますが、濃縮感がある。深くて豊かで、口に入ってから厚みを感じる。心から豊作の年だったと言えますね」と、今年のボージョレ・ヌーヴォーを絶賛。豊田エリーさんは、「美味しい!家では、子供を寝かせたあとに、夫(柳楽優弥)をたたき起こして飲みたい」と笑顔を見せ、柳沢慎吾さんは、テレビ番組「チューボーですよ!」の堺正章のモノマネで「今年のボージョレは星5つです!」と太鼓判を押した。ちなみに高野氏は、「ボージョレ・ヌーヴォーは実はオカカのおにぎりとも合いますし、チョコやケーキとも合うんですよ」と、意外なマリアージュを伝授。「イオンワールドフェスタ フランスフェア」では、“新たなマリアージュの提案”として、フランス産カマンベールを使用したチーズムースに塩を加えたケーキ「ボージョレ・ヌーヴォーも恋するチーズケーキ」と、フランス産シャンパンを加えた、生チョコのような味わいの「ボージョレ・ヌーヴォーさえ恋するショコラケーキ」を発売するが、豊田さんは「ボージョレ・ヌーヴォーとこのケーキを合わせると味わいが完成される感じですね」と感想を語っていた。なお、今回は、ボージョレ地方が日照や気温に恵まれたことから、フレッシュで糖分がある、良く熟したぶどうが収穫できたという。「なめらかで丸く、アロマの力強さとエレガントさのバランスのとれた味わいに仕上がった」と評される今年のボージョレ・ヌーヴォーを、自分の舌でも是非、確かめてみては?
2014年11月20日イオン銀行は17日、愛知銀行とATM提携時間を延長し、青森銀行とはATM提携を開始した。同対応により、イオン銀行ATMにて愛知銀行のカードで「お引出し」、「お預入れ」、「残高照会」の取引き可能な時間は、原則24時間となる。また、今後は従来利用できなかった正月三が日、ゴールデンウィークも利用可能となり、365日顧客は利用できるようになるという。利用時の手数料は現行どおり、イオン銀行ATMで愛知銀行のカードを利用の場合、愛知銀行ATMでイオンカードセレクト・イオンバンクカードを利用の場合のいずれも、相互に平日日中無料となるとしている。また、同様に、イオン銀行ATMにて青森銀行のカードで「お引出し」、「お預入れ」、「お振込み」、「残高照会」のサービスが可能となった。取引き可能な時間は、平日8:00~23:00、土日祝8:00~21:00となった。イオン銀行は2007年より、イオン銀行ATMを全国のイオンやマックスバリュなどのイオングループ店舗を中心に設置(全国5402台、10月31日現在)を進めてきた。イオン銀行ATMでは、365日いつでも利用可能なイオンカードセレクトやイオンバンクカードによる取引き、電子マネー「WAON」のチャージやポイント交換等に加え、提携金融機関のカードでの取引きにも広く利用されているという。同行はイオングループ店舗に加え、駅などグループ外施設へのATM設置も一層推進し、今後も、安心で便利でお得な金融商品・サービスの提供に努めていくとしている。
2014年11月18日小泉成器は4日、マイナスイオンヘアドライヤー「ダブルファンドライヤー MONSTER(モンスター)」を発売した。形状の異なる2つのファンを採用し、1分間に2立方メートルの大風量を実現した。価格はオープンで、推定市場価格は税別7,980円前後だ。モンスターは、形状の異なる2つのファンを搭載することによって大風量を実現したマイナスイオンヘアドライヤー。髪の乾燥にかかる時間を従来比で約40%短縮し、すばやくブローする。ネイルをした女性でも扱いやすいよう、デジタルスイッチを採用し操作性を高めた。サイズはW255×D270×H95mm、重量は630g。消費電力は1,200W。モードはTURBO、HIGH、LOW、COOLを用意。吸込口のフィルターは着脱式で、手入れしやすい。カラーはレッドとホワイト。○2つのファンで大風量を実現同日、東京都・渋谷109前のイベントスペースにて行われた発売記念イベントには、小泉成器 代表取締役社長 田中裕二氏、同社 商品事業部 金沢公子氏のほか、イメージキャラクターの西川貴教(にしかわたかのり)さんも登壇。田中氏は、理美容家電事業は小泉成器の看板事業だとし、生活者のニーズに合わせたより満足度の高い製品を世に送り出していきたいと語った。続いて、金沢氏が製品の概要を説明。モンスターは2つのファンを採用して大風量を実現したドライヤーだ。大風量のドライヤーを開発したのは、同社調査によって「66%の女性が髪を乾かすことにストレスを感じている」こと、「77%の女性がドライヤー購入時に風量を重視している」ことが明らかになったため。女性社員の意見を取り入れつつ開発し、このたびの発売に至ったという。○"ネオ風神"を務めるのは西川貴教さん続いて登壇したのは、歌手の西川貴教さん。風を使ったプロモーションビデオの印象が強い西川さんが"ネオ風神"として「モンスター」のイメージキャラクターを務める。女性だけでなく男性にも使ってほしい、という願いもこめて、ユニセックスな美しさを持つ西川さんが選ばれたという。使い心地を尋ねられると西川さんは「いろいろ使ってきたドライヤーの中で風量が一番強い」と評した。イベントでは、モンスターのポスターもお披露目された。ポスターは"ネオ風神"に扮した西川さんが、製品のカラーである赤とシルバーの衣装を身にまとっているもの。西川さんは「1枚のポスターで風のイメージを強烈に感じられるように仕上がったと思う」と語った。西川さんといえば、自身が風に吹かれているパフォーマンスが有名だが、イベントでのフォトセッションは風に吹かれることなく終了。ドライヤーを報道関係者に向けるポーズなどをしてくれた。
2014年11月04日イオンは10月22日より、タスマニアビーフを使用した「トップバリュ セレクト タスマニアビーフシチュー」の販売を、イオン・ダイエーなどグループ8社の全国の店舗で開始した。同商品は、イオンの直営牧場で育てたタスマニアビーフを使用している。タスマニアビーフは、成長ホルモン剤、抗生物質、遺伝子組み換え飼料、肉骨粉などを使用せず、日本人の味覚に合う穀物飼料で育てたイオン独自のビーフ。同商品は、約3~5cmに切り分けた大きめの「すね肉」を、ローレル・ブイヨンで長時間煮込み、とろけるような柔らかさに仕上げた。おいしさを追求するため、レストランで行う調理過程を再現した「ドミグラスソース」を使用。弱火で炒めた小麦粉に、ニンジン・トマト・玉ねぎなどの素材を加えてうま味を凝縮させ、仕上げにブランデーや赤ワインを使い、深みのある濃厚な味わいにした。長時間煮込んだビーフとの相性も良いという。また、冷蔵保存することにより、さらにうま味成分が増加。苦味・渋み・酸味なども減り、まろやかな味わいとなっている。価格は498円(税別)。イオン、ダイエー、マックスバリュ、KOHYO、マルナカ、山陽マルナカ、ピーコックストア、イオンスーパーセンターなどで、10月22日から順次発売する。
2014年10月23日東北大学は10月15日、ナノメートル級の籠状構造(=B10H10イオン)をもつ安定な錯体水素化物において、B10H10イオンによりナトリウム超イオン伝導が促進される新たな現象を発見したと発表した。同成果は、同大 金属材料研究所の松尾元彰講師、同大 原子分子材料科学高等研究機構の宇根本篤講師、折茂慎一教授らによるもの。同大大学院 工学研究科、アメリカ国立標準技術研究所、メリーランド大学、サンディア国立研究所、ロシア科学アカデミーと共同で行われた。詳細は、「Advanced Materials」のオンライン版に掲載された。研究グループでは、水素エネルギーの普及の観点から高密度水素貯蔵材料の開発を進めており、その候補材料の1つとして、ナトリウム(Na)とホウ素(B)、水素(H)で構成される錯体水素化物に関する研究を行っている。その一環として、水素を放出した後に生じるナノメートル級の籠状B10H10イオンと、その周りのナトリウムイオンの動きを調べた。その結果、Na2B10H10では110℃以上でB10H10イオンの配置変化と高速回転が起こり、これらに促進されてナトリウム超イオン伝導現象が発現することを発見したという。今回の成果は、B10H10イオンなどの籠状構造を持つ新たな固体電解質の開発指針を提案し、これを実証した点で注目されている。また今後、次世代蓄電池と言われる全固体ナトリウムイオン2次電池の開発を加速させることが期待されるとコメントしている。
2014年10月17日ショッピングモールを舞台にした地元高校生によるファッションショー「Paradigm Shift」が、このほど福岡県のイオンモール香椎浜店にて開催された。同ファッションショーを行ったのは、福岡県立香椎高校服飾デザイン科の生徒たち。同科では、1980年から校内向けの卒業制作として文化祭でファッションショーを実施してきたが、地域貢献に取り組むイオン九州が協力し、このたび福岡市東区にあるイオンモール香椎浜店を無償で会場として提供し、同イベントが実現した。当日は、通常の週末よりも多くの人が来店。予定していた席数もすぐに埋まり、ランウェイを囲むように立ち見の人垣ができ、2階のフロアまで見物客が溢れた。そして、様々な衣装を身にまとった生徒らが登場すると、歓声や拍手が起こり、会場が一体となって盛り上がった。出演した生徒からは「このように、校内だけでなくいろんなお客さんに見てもらえる機会をいただくことができ、本当にうれしい。1人でも多くの方に香椎高校のことを知ってもらい、“わたしでもデザイナーになれるかも”と思ってもらえたら」といった感想も。また、ファッションショーの舞台となったイオンモール香椎浜店の森山店長は「予想をはるかに超える数のお客様にお越しいただき、地元の方々に喜んでもらえてうれしい。このように、地域の方々が活躍する場、披露する場として、もっともっと力を入れて取り組みたい」と語った。なお、同高校のファッションショーは、今後も博多駅構内のイベントをはじめ、県内の様々なイベント会場にて披露する予定だ。
2014年10月10日イオンは10月14日、サントリービールとの共同企画で、「オクトーバーフェスト」に向けた新商品「サントリー クラフトマンズビア 円熟の旨み」(缶350ml/税込205円)を、全国の「イオン」「ダイエー」「マックスバリュ」「まいばすけっと」など約3,500店舗で発売する。クラフトマンズビアは、イオン限定商品として、醸造家のこだわりのさまざまな風味をシリーズで展開中。このたび発売する「円熟の旨み」は今年4月に発売した第1弾「貴富(きふ)の香り」に続く第2弾となる。同商品は、濃色麦芽を一部使用するとともに、「贅沢長期熟成製法」という、サントリー社主要スタンダードビールの製造基準と比べて熟成期間を3割長く置いた製法により、角の取れたまろやかなコクと旨み、穏やかな苦味が特徴。また、ドイツのビールの祭典「オクトーバーフェスト」のために特別に醸造されている、「メルツェン・タイプ」と同じビールとのこと。ちなみに「メルツェン・タイプ」とは、冷却技術のなかった中世時代には、夏場の醸造が衛生上できなかったため、3月(ドイツ語で「メルツェン」)までに限定的に醸造していたことに由来する。なお、6缶入りセットは1,225円(税込)で発売する。
2014年10月03日イオン銀行はこのたび、法人の顧客向けに「イオン銀行ビジネスネットサービス」iOS版ワンタイムパスワードアプリのバージョンアップを実施した。該当する顧客には、最新版へのバージョンアップを要請している。○バージョンアップの概要対象となる顧客:「イオン銀行ビジネスネットサービス」にてiOS版ワンタイムパスワードを利用の顧客実施日:9月3日(水)よりバージョンアップ内容:Apple社より2014年秋にリリース予定と案内されているiOS8に対応。バージョン番号は3.1○アプリのアップデート方法について(手順1)Ver3.1へのアップデート(1)「App Store」アプリのアイコンにバッジ(右上の数字)があることを確認し、「App Store」アプリをタップする。バッジがない場合はアップデートはないので、(2)(3)の手順は不要(2)「App Store」アプリのアップデート画面に鍵の絵のアイコンで「ワンタイムパスワード」アプリがあることを確認する。 「ワンタイムパスワード」アプリ右側にある「アップデート」ボタンをタップする(3)「ワンタイムパスワード」アプリのインストールが開始する。アップデートが完了するとボタンが「開く」に変わる。「開く」ボタンをタップすると「ワンタイムパスワード」アプリが起動する(手順2)「ワンタイムパスワード」の表示確認(1)「ワンタイムパスワード」アプリを起動する。利用開始設定が済んでない場合は、利用開始設定を実施する(2)画面上部に数字8桁のワンタイムパスワードが表示されていることを確認する○アプリバージョンの確認方法について事前にiOS版ワンタイムパスワードアプリの利用開始設定をする。利用開始設定方法は同行ホームページを参照(1)「ワンタイムパスワード」アプリを起動する(2)アプリ画面右上の「設定」ボタンをタップする(3)「設定メニュー」画面で「このアプリについて」ボタンをタップする(4)「このアプリについて」画面の「Version」を確認する
2014年09月05日(画像はプレスリリースより)ラッシュフライングカール(ミニ)発売資生堂は「インテグレート」から「ラッシュフライングカール(ミニ)」をコンビニエンスストアで先行発売します。新処方の「ストロングカール処方」は水分・油分が素早く揮発する超速乾性に加えて、乾燥後の硬度が高く、軽い粉末でボリュームアップ、ファイバーそのものがカールし、まつ毛をいたわるまつ毛エステ成分をブレンドしています。理想のまつ毛は角度109度、長さ14mm独自開発の「マスカラデザインシステム」を活用し、20~30代女性97人を対象にした眼が大きくみえる理想のまつ毛の形状を計測。その結果、角度109度、長さ14.1mmが理想のまつ毛形状であることが分かりました。日本人の平均的なまつ毛の角度85度、長さ8.5mmと比較すると大きなギャップがあります。「ラッシュフライングカール」は、ビューラーを使わずに理想のまつ毛を叶えるマスカラ。ストロングカール処方で理想の角度にあげて、上向きに伸ばすエクステばりの角度と長さを実現します。【参考】・資生堂プレスリリース
2014年05月24日映画館77劇場を運営するイオンエンターテイメントは9月、劇場の売店で販売している「イオンエンターテイメント オリジナル キャラメル・ポップコーン」の「キャラメル&プレッツェル」フレーバーを劇場外で全国発売する。同商品はキャラメル味のポップコーンと塩味のプレッツェルが一緒に入っている、劇場売店でも人気のフレーバーだという。同社オリジナル商品で、その年に収穫されたコーンを使用している。内容量は50gで、販売価格は200~300円の予定。
2014年05月08日(イオンHPより)夏といえば「ゆかた」!これから来る楽しみな季節の夏のイベントといえば花火大会やお祭り。そんな夏のイベントの雰囲気を盛り上げてくれる「ゆかた」は、ぜひ着てみたいアイテムです。今年、イオンでは、古典柄を現代風にアレンジしたデザインのゆかた、洗濯機で洗えるゆかたなど約1,000アイテム取りそろえ、販売します。現代にもなじむ古典柄のアレンジイオンは、伊勢の形紙屋に残る伝統的な柄をアレンジし、「ハッピー」「エンジョイ」「ビューティー」「クール」のテーマに分けて現代にもなじむ新しいデザインのゆかたをリリースします。新発想「洗えるゆかた」ゆかたの洗濯、保存は手間がかかるもの。ゆかたにトライする上でのハードルのひとつなのではないでしょうか。今期のイオンでは、自宅で洗濯をすることができるゆかたをメンズ・レディス合計9アイテムを販売します。手軽に洗濯ができることでゆかたを着る機会も増えるかもしれませんね。着付けも簡単おはしょりを上げないで着ることができる「簡単らくちんゆかた」や、帯を巻くだけで着ることができる「簡単アレンジ帯」で初心者でも気軽にゆかたを着ることができます。今夏は「初ゆかた」にチャレンジしてみませんか?【参考リンク】▼イオンのゆかた 2014
2014年05月05日(画像はイプサ プレスリリースより)「顔のテカリ」はマイナスイメージ4月も中盤に入り、新生活にも慣れてきた人が多いのではないでしょうか。しかし、まだまだ初対面の人と会う機会が多い季節。気を抜くのは早いようです。イプサが4月15日に発表した「顔のテカリに関する意識調査」によると、初対面の人の「顔のテカリ」はマイナスイメージが強く、また、第一印象を決定づける要素として「顔」が重要視されていることがわかりました。気にする相手は?「顔のテカリ」に対しては、「元気でいい」、「頑張っている感がある」などプラスイメージをもつ回答もありましたが、初対面の異性の「顔のテカリ」に対しては、全体では63.3%もの人がマイナス印象をもつという結果に。また、男女別に気にする相手を尋ねたところ、男性は「女性(異性)」と回答した人が多かったのに対し、女性は「女性(同性)」と答えた人が6割を超え、性別により気になる相手が異なることが判明しました。年代別で判明!見る目が厳しいのは?同調査の女性のアンケート結果を分析してみると、さらに面白いことがわかりました。年代別では「30代女性」が最も「同性の知人」の顔のテカリを気にしているにも関わらず、「気になるが見て見ぬふりをする」というアンケート回答が一番多かったのも「30代女性」でした。この調査結果を受けて、同社は「30代女性」は、「テカリ女子」を見る目が厳しいことが浮き彫りになったと報告しています。【参考リンク】▼イプサ プレスリリース
2014年04月16日「フェンディ(FENDI)」の14SS広告キャンペーンビジュアルを公開した。撮影はカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が担当。「ウォーターウォール(水の壁)」をコンセプトに、ローマを象徴する水を背景モチーフに使用。ラガーフェルドは「インスピレーション源は、命の要素、すなわち『水』。軽やかで透明感あふれるグラフィックコレクションともいうべき今シーズンにピッタリ。氷のような新鮮な感覚がフレッシュな色使いと完璧に調和している」と語る。モデルを務めるのは、デンマーク出身のナジャ・ベンダー(Nadja Bender)とプエルトリコ出身のジョアン・スモールズ(Joan Smalls)。情報科学の世界からインスピレーションを受けたガーメントに対し、ヘアメイクはナチュラルに仕上げられた。彼女達は「ピーカブー(PEEK A BOO)」や「ミニピーカブー(MINI PEEK A BOO)」「トゥージュール(2JOURS)」などフェンディのアイコンバッグに加え、新たな「プチ トゥージュール(PETITE 2JOURS)」と「トロワジュール(3JOURS)」も手に携える。本キャンペーンは、2月より世界各誌にて披露される。カールは、フェンディによるローマの噴水の保護を目的としたプロジェクト「フェンディ・フォー・ファウンテンズ(FENDI for FOUNTAINS)」の一環として、水を讃える写真集『ザ・グローリー・オブ・ウォーター(The Glory of Water)』を昨年秋に発表している。
2014年01月09日お仕事体験テーマパーク「カンドゥー(Kandu)」が12月20日、イオンモール幕張新都心ファミリーモールにオープンする。日本第1号となる同店には、子供からシニア世代までが楽しめる35のベニュー(パビリオン)と、テーマパークとしては国内最大の530席のフルサービスレストランが併設されている。「キッザニア」を手掛けたルイス・ラレス・ゴエティがコンセプトクリエーターを務めた。施設内へは架空の発明家デューク・ジュリアン・サガモンドのラボをイメージしたという広間から、大きな鍵穴をくぐることで入場する。これは“別世界への入り口”を表現したもの。そして施設内は六つのエリアに分かれている。イタリアの街並を再現した「ラ・ピアッツァ」の中央には巨木がそびえ立ち、周りに「オランジーナ」や「JINS」のベニューが並んでいる。目玉は「オンワード樫山」協賛のファッションコーナー。衣装はすべて特別デザインのもので、気に入ったドレスを着用し、ファッションモデルとしてのトレーニングを行う。フランスの街並を再現した「フレンチ・クオーター」は真っ赤な建物が特徴的。味の素「クノール」や「毎日新聞」の他、デンタルや新生児看護のアクティビティーなど、メディカル系のベニューが並ぶ。魔法にかかった不思議な村という設定の「マジック・ビレッジ」では、千葉の住宅メーカー「新昭和」のベニューや、「ガリバー」協賛のボルダリングで遊ぶことが出来る。劇場と観客席が広がる「カンドゥー・シアター」では、台本を読みながらリハーサルを行い、俳優・女優になりきって劇を演じるという、表現力や演技力が育まれるアクティビティーも。50年代のアメリカをイメージした「アメリカン・ダイナー」には、「文化放送」のラジオ局や「ゼブラ」のアートアカデミーが。また、千葉県警協力のもと警察署と牢屋が再現され警察官になって街をパトロールするアクティビティーも用意。飛行機や宇宙をフィーチャーした「コズミック・ゾーン」では、「富士通」のロボットを展示しているラボラトリーや、「JAXA」の管制室のクルーになって、ロケット発射の瞬間を体験出来るというアクティビティーも。「日本航空」のベニューには、航空機誘導員用の大画面とフライトシュミレーターが設置されている。カンドゥージャパン代表取締役社長の越純一郎氏は「単なる娯楽施設ではなく、あくまでも教育施設として運営したい。嫌なことを無理矢理させるのではなく、楽しそうだから思わずやりたくなる“お仕事”を体験して欲しい」と語った。
2013年12月19日イオンは12月20日~25日、アメリカンロブスターを全国のイオンやダイエー、マックスバリュなど各店舗で販売する。11月1日から10週連続で開催している「AEON SPECIAL 10WEEKS」の一環で、クリスマスのメインディッシュの"新定番"としてロブスターを提案するもの。価格は、「原産国アメリカ ボイルアメリカンロブスター1尾」「原産国アメリカ ボイルアメリカンロブスター440g」が各980円となっている。○新鮮なロブスターをお値打ち価格で18日にイオン品川シーサイド店(東京都品川区)で、発売記念イベントと先行発売が行われた。発売記念イベントでは、イオンリテール取締役兼専務執行役員 食品商品企画本部長の土谷美津子氏が挨拶に立った。「ロブスターはアメリカでは高級食材。特別な日のごちそうとして非常に親しまれております。日本ではこれまでクリスマスはチキンが非常にポピュラーだったんですけれども、この機会にアメリカンロブスターをチキンやケーキ、オードブルに加えていただきたいと思います。アメリカ大使館農産物貿易事務所(ATO)のご協力のもとで、昨年の7倍もの量のアメリカンロブスターを最もおいしいといわれるこの9月から10月に漁獲してボイルして急速冷凍して、抜群の鮮度でご提供します。総合スーパーや食品スーパー約1,000店舗分を一括調達することで、アメリカでは20ドル程度で小売りされているロブスターを今回980円という非常にお値打ちな価格でご奉仕させていただけることとなりました」(土谷氏)アメリカ大使館農産物貿易事務所 所長のスティーブ・シュニッツラー氏は、「ロブスターはもちろんそのままでもおいしいですし、パスタやごはんのお料理にも最高です。ぜひ試してください」と話した。○味は(ケイン・コスギさんのものまねで)「パーフェクト!」またこの日はゲストとして、ものまね芸人の山本高広さん、タレントでフィットネスコーディネーターのチャック・ウィルソンさんが登場した。アメリカンロブスターを使ったパスタを試食したウィルソンさんは「香りもいいし、甘くてジューシーでおいしい」と話し、山本さんはケイン・コスギさんのものまねで「パーフェクト!」と味を表現した。また、ウィルソンさんさんは自慢の筋肉をアピールしながら「高タンパク食べないと筋肉はつきません。いっぱい高タンパクのロブスターを食べてください」と話し、赤井英和さんのものまねで「アメリカンロブスター買うなら、イオンやで!」と訴えた。
2013年12月19日※画像は、株式会社コーセーニュースリリースより2014年春の実用化を予定の新成分マスカラのカールの持続性がアップする成分が開発された。株式会社コーセーと東亜化成株式会社の共同開発によるものだ。コーセーオリジナルの新規被膜形成剤として、2014年春以降の商品に実用化される予定。一般的に、マスカラのカールを持続するための被膜形成剤には、植物性由来のワックスや樹脂が使われる。ワックスだと、べとつきがなく硬い被膜が出来上がるが、膜がもろい。樹脂だと、膜の付着性と強度は強いが、膜形成に時間がかかりべとつく。そこで、ワックスと樹脂の長所を併せ持つ被膜形成剤の開発が始まった。そして、植物由来ポリマーである「カルナウバレジン」が開発された。ヤシ科のバーム樹系植物から精製される「カルナウバワックス」に含まれる樹脂を、濃縮処理することで出来上がった。自然に、でも意外としっかりと目元メイクはしたい目元のメイクは、年齢を問わず重点を置かれる。しっかりメイクだけではなく、最近では自然に見え、且つ印象的な目元作りが出来るのか、ということもアイテム選びのポイントとなっている。今回の開発で、根元からしっかりと、しかも自然に立ち上がったまつげが、まばたきを繰り返す衝撃にも1日耐えることが出来るマスカラが登場することになるだろう。来年春の新商品が楽しみだ。【参考リンク】▼株式会社コーセーニュースリリース
2013年10月21日イオンシネマによる忙しい主婦向けの新サービスとして開始された新企画「ママコンシェルジュ」がスタート。第1回イベントとして、14日にイオンシネマ板橋にて、絵本の読み聞かせと“ママの学校”と称した主婦向けの講座が開催された。その他の画像全国に74劇場を展開する「イオンエンターテイメント」と生活支援サービス事業を手掛ける「株式会社カジタク」の共同プロジェクトとして始まった同企画。忙しい母親たちを支援すべく、イオンシネマの劇場ロビーに「ママコンシェルジュ」カウンターを設置し、自宅へのハウスクリーニング出張や、家事代行サービス、ベビーシッターなどの相談や受付を行なう。それと同時に映画館を子育てのためのコミュニティの場として活用し、無料のプログラムで子どものためのイベントや母親のための様々な講座を展開していくという。この日のイベントは満員。子どもたちを連れた母親のほか、父親も含め家族全員で参加する人々の姿も見られた。通常の映画上映とは異なり、子育て中の母親と子どもたちのためのイベントということで、たとえ赤ちゃんがイベントの最中に泣き出すようなことがあっても気にしないでよいとの告知や、映画館に慣れない子どもたちのために真っ暗にするのではなく薄明りのままイベントを行うなど、様々な配慮が施されていた。絵本をスクリーンに映し出すという方式で5冊の本の読み聞かせが行われたが、クイズ形式の絵本では子どもたちが身を乗り出して答えるなど大盛況。子どもたちを飽きさせぬため、手遊びのゲームを交えるなど工夫が凝らされており、客席からは「楽しかった!」といった声が上がっていた。その後の「ママの学校」では家事を効果的に行い、時間を短くするための様々なアイディアを伝授。洗濯や食生活、健康などの知恵や知識についてクイズ形式で展開され、熱心に耳を傾ける母親たちの姿が見られた。今後、片づけをいかに効果的に行うか? 夫をイクメンにするにはどうしたらよいか? キャラ弁の作り方など各回ごとにテーマを設定し講座を展開予定。「ママの学校」の校長を務め、この日も講師として講座を行なった楠見敦美氏は子育て中の母親を取り巻く現状について「特に小さな子供を持つお母さんにとって、映画を映画館で楽しむというのはすごくハードルが高いんです」と語り、今回のプログラムを通じて「家事の代行サービスの存在や家事を効率よく行なえるいろんな技術を伝えることで、子育て中のママにも映画などを楽しんでもらえるようにしたい」と語った。特に地域の映画館を媒介することによって「単発のイベントとしてではなく、ママたちが交流できる場となれば」とコミュニティとしての役割にも期待を寄せていた。
2013年09月17日(画像は株式会社箔一プレスリリースより引用)夏の疲れたお肌に「キレイ綺麗キャンペーン」実施中!真っ青な空が広がる夏がきました。海に山に、キャンプにバーベキュー。真夏は楽しいイベントがいっぱいですよね。夏の暑さは、心も体も開放的にしてくれる一方で、ついつい体やお肌にムリをさせがち。連日の外出で、ちょっとお疲れではありませんか?そんな疲れたお肌に、金のマイナスイオンはいかがでしょうか。2013年8月2日、株式会社箔一は、同社が運営するWEBサイト「BIHAKU CLUB(ビハククラブ)」において、毎年夏に開催している「キレイ綺麗キャンペーン」を開催すると発表しました。金の力で美肌に!マイナスイオンが効く!金といえば、そのキラキラと輝く美しさはもとより、鉱物としての効能にも着目されてきました。金はマイナスイオンを発生させる鉱物ということで、古来よりお肌に良いとされてきました。株式会社箔一は、金箔で有名な金沢に本社を構える、正真正銘の金のプロフェッショナル。その箔一が自信をもってすすめる商品が、金箔入りの化粧品シリーズです。今回はこの金箔入り化粧品の2シリーズが、キャンペーンを展開中です。本キャンペーンは、人気の金箔入り化粧品「金華コスメティック」と本格自然派化粧品「HITOE」の2シリーズを最大25%OFFでお届けするキャンペーンです。(株式会社箔一プレスリリースより引用)今回のキャンペーンとは別に、金箔入りのリップグロスやナノローションなども会員限定でキャンペーンが行われているとのこと。これは会員になるしかない?!金の力を借りて、夏でも疲れ知らずのお肌をゲットして!【参考】▼株式会社箔一プレスリリース▼「BIHAKU CLUB」HP矢田亜希子の美しい歯の秘訣? 芸能人愛用のホワイトニング剤がスゴイ!(8月8日)一年の美肌力は夏に決まる!ヒアルロン酸の「130%」の保湿力を誇る美肌成分で徹底ケア!(8月4日)累計30万枚突破!中西モナさんも愛用中の“履くだけで痩せる”魔法のショーツとは!?(7月28日)元の記事を読む
2013年08月09日カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)とブラジルのラバーシューズブランド「メリッサ(melissa)」とのコラボレーションシューズが今秋冬からデビューする。シューズは、メリッサの「インセンス(Incense)」モデルのバックスタイルにラメ入りアイスクリームをデザインしたコーンヒール(2万1,000円)を始め、ストラップ付きのトゥシューズ(1万5,750円)、「グラム(Glam)」モデルをベースにしたフラットシューズ(1万3,125円)、プラットフォーム・シューズ「ギンガ(Ginga)」をベースにブラジル国旗のカラーを用いたレインボーヒール(2万1,525円)の全4タイプを展開。8月7日から伊勢丹新宿店リ・スタイルプラスで先行販売される。メリッサは今までにもヴィヴィアン・ウェストウッド(Vivienne Westwood)やジェイソンウー(Jason Wu)、ザハ・ハディドなどとコラボレーションを実施。カールは今秋冬から4シーズンにわたりデザインを手掛けることが決定している。
2013年07月22日人体に欠かせない必須ミネラルのひとつである銅イオン。私たちの生活に欠かせない水には銅イオンが含まれており、特に銅イオンを高めた「銅イオン水」も展開されている。しかし、髪に関してはダメージをもたらしてしまうことが、このほど分かった。P&Gの研究開発チーム「パンテーン ヘアリサーチ アライアンス」のメンバーであるジェニファー マーシュ学術博士は、水に含まれる銅イオンが髪に付着し、ダメージの原因となることを、2013年1月に論文で発表した。髪の約80%はケラチンというたんぱく質で構成されているが、水中に含まれる銅イオンが髪に吸着すると髪のたんぱく質が切断され、髪が酸化してしまう。銅イオンが髪の内部に蓄積されると、内部にあったたんぱく質も破壊・流出し、空洞化した髪になるという。そうした髪は見た目もツヤがなくパサついており、毛先の色もあせてしまう。酸化は紫外線によって更に進むため、紫外線が気になる季節は、特に髪はダメージを受けやすくなる。そこでP&Gは、水中の銅イオンを取り除くテクノロジー「ダメージブロッカー」を開発。水中の銅イオンのみならず、髪表面に蓄積した銅イオンも吸着して除去するという。同社からは4月3日より、「ダメージブロッカー」を配合した「パンテーン エクストラダメージケア」「パンテーン シルキースムースケア」の2シリーズが展開されているので、ダメージが気になる人は試してみるといいかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月08日「トップバリュセレクト ノンシリコン シャンプー・トリートメント」発売イオンは、「素材、産地、製法、機能」にこだわった高品質ブランド「トップバリュセレクト」の新商品として「トップバリュセレクト ノンシリコン シャンプー・トリートメント」を、全国のGMS「イオン」、SM「マックスバリュ」などグループ約1,500店舗にて、4月1日より新発売する。*画像はニュースリリースよりきしみ感の少ない、なめらかな指どおりを実感できる「トップバリュセレクト ノンシリコン シャンプー・トリートメント」は、「ノンシリコンでもきしまないシャンプーやトリートメントがほしい」という声を活かし誕生。一歩進んだケアが実感できるこだわりの機能と、低価格を実現したヘアケアアイテム。シャンプーは、これまでのノンシリコン商品にありがちな“きしみ感”を軽減するため、4種の海藻エキス(紅エキス・褐藻エキス・緑藻エキス・ビバマタエキス)由来の保湿成分を配合。きめ細かく弾力があって柔らかい泡立ちで、きしみ感の少ない、なめらかな指どおりを実感できる。トリートメントにも、シリコンは使わず、肌になじみやすい「植物性スクワラン」や髪の毛の乾燥を防ぎ、潤いを与える作用があるとされる「ホホバ油」を配合し、髪の内側から保護するという。夏の海をイメージした「マリンフローラル」の香り。元の記事を読む
2013年04月01日ペッパーフードサービスは1日、埼玉県・イオンモール春日部に、新業態「東京634バーグ(TOKYO MUSASHI BURG)イオンモール春日部店」を出店した。同店では、ハンバーグを提供すると共に、フードコートでは日本初となるサラダバーを併設した。サラダバーは1皿取り放題システム。常時8種類の野菜を、180円にて1皿盛り放題となる。メイン料理を注文しない場合は380円となる。主な商品としては、北海道産牛を主原料とし、オーストラリア産、ニュージーランド産牛をブレンドした「ビーフ100%肉塊ハンバーグ」(ライス付、850円)や、「和風おろしハンバーグ」(ライス付、780円)などハンバーグメニューを中心に、ステーキ、ペッパーライスの鉄皿料理をそろえる。また、ポテトフライなどサイドメニュー、パンケーキなどのデザートメニューもあり、女性、ヤングファミリー層を中心に、アピールしていくという。住所は、埼玉県春日部市下柳420-1 イオンモール春日部2Fフードコート内。営業時間は11時~23時で、年中無休。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月06日イオンは2013年3月5日(火)、埼玉県春日部市に新たなショッピングモール「イオンモール春日部」をグランドオープンする。イオンモール春日部は、”ツナグツナガルツナゲル”をキーワードに、賑わいとくつろぎのライフスタイルモールを提案し、核店舗となるイオン春日部店と、約180の専門店を展開する。ファッションゾーンでは「H&M」「ベルシュカ」などの海外ファストファッションをはじめ、都会的なファッションやトレンドなど様々なスタイルの専門店を幅広く導入。その他にもカジュアルウエアを提案する「ライトオン」、「ユニクロ」なども導入される。アミューズメントでは、10スクリーン、約1900席を備えたシネマコンプレックス「ワーナー・マイカル・シネマズ春日部」が配置され、飲食では1階に宿場町”粕壁”をイメージしたデザインで、和洋中料理のレストラン、「スターバックスコーヒー」など11店舗からなるレストラン街を導入した。また2階には12店舗、約780席で構成するフードを配置し、クリニックや金融サービスなどライフサポート機能も充実させている。【商業施設概要】名称:イオンモール春日部所在地:埼玉県春日部市下柳420-1電話:イオンモール春日部048-718-3000(3月1日以降使用開始)イオン春日部店048-718-3900営業時間:専門店 9:00~22:00フードコート9:00~22:00レストラン10:00~23:00イオン春日部店1F7:00~23:00(1F医薬品・調剤薬局は営業時間が異なります。)(3月14日(木)までは9:00~23:00)イオン春日部店(2F/3F)9:00~22:00シネマコンプレックス9:00~24:00元の記事を読む
2013年02月18日「ビーカーリー カール エンハンス ヘアスプレー」発売アヴェダ(AVEDA)は、くっきりしてツヤのある、なめらかウェーブヘアを実現するヘアケア&スタイリングシリーズ「ビーカーリー (becurly)」より、軽い仕上がりで、自然なツヤのあるなめらかなカールを一日中キープする「ビーカーリー カール エンハンス ヘアスプレー」を、新発売。植物由来成分の働きで理想のウェーブ・カールをキープ「ビーカーリー」は、94%以上、アヴェダ独自の自然界由来成分を配合し、自然なツヤのある美しいウェーブ・カールスタイルを1日中持続するヘアケアシステム。加水分解小麦プロテイン、オーガニック認定アロエなどの植物由来成分が髪に浸透して弾力(ハリ・コシ)を与え、ウェーブヘアのベースを整える、カール・ウェーブヘア用デイリーシャンプーやコンディショナー、ヘアトリートメントなど、新発売のヘアスプレーを含め全5アイテム。オーガニック認定のライム、ベルガモット、オレンジなどのさわやかなアロマブレンド。「ビーカーリー カール エンハンス ヘアスプレー」は、植物由来成分の働きで、軽やかに弾む、自然なツヤのある理想のウェーブ・カールを一日中キープ。ごわつき感のない、なめらかでまとまりやすいウェーブヘアに仕上げるという。元の記事を読む
2013年02月03日イオン銀行は17日、スマートフォン専用画面によるサービスを拡大し、パソコンサイトと同様のサービスが見やすい画面でスムーズに取引きできるようになった。イオン銀行ダイレクトは、8月27日より一部のサービスにおいてスマートフォン専用画面によるサービスを開始しているが、このたび振込(振込予約)、定期預金(預入・明細照会・解約予約)、取引履歴照会、各種設定変更、住所変更、公共料金口座振替申込のサービスを追加した。これらのサービスが追加されることにより、パソコンサイトと同様のサービスがスマートフォン専用画面で利用できるようになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日総合小売業のイオンは、12月7日から11日の5日間、全国のイオンモールなどショッピングセンター(SC)の専門店約22,500店舗および、総合スーパー(GMS)「イオン」、「イオンスーパーセンター」など約500店舗の合計23,000店舗で、一斉に「イチバンの5日間」セールを開催する。期間中は、防寒衣料やクリスマスギフトなどが、1割から2割引きになるほか、「イオンカード分割払い手数料ゼロキャンペーン」を実施。同キャンペーンでは、「イオンカード」の分割払い手数料を同社が全額負担する。暖房家電やタブレット端末などの高額商品も、一括払いと同じ金額で購入できるとのこと。また、年末年始の旅行需要の高まりに備え、日本航空(JAL)と共同で企画・開発したトラベルバッグなどに加え、新たに同社のブランド「トップバリュ」の上位ブランド「トップバリュセレクト」から、ボタンひとつで止まる、ブレーキ付きキャリーケースを発売する。詳細は、同社公式サイトを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日菓子メーカーの明治は、大きさが通常の約3倍ある”カール”が入った「でかカールコーンポタージュ味」を、12月11日から全国で発売する。参考小売価格は126円。同商品には、スイートコーンが使用されており、パッケージには、同商品のキャラクターである「カールおじさん」と、実物大の”でかカール”がプリントされている。なお、同社では今年も受験シーズンにあわせ、受験応援商品「ウカール」を、12月18日から期間限定で発売。「ウカール」は”試験に受か~る”を語呂合わせした商品名で、パッケージも「お守り袋」をイメージしたデザインになっている。味は、「チーズあじ」、「うすあじ」、「元祖カレーがけ」の3種類を展開。同社では今後、受験生応援サイト「ウカール合格神社」をパソコンサイト、携帯、スマートフォンサイトに期間限定で開設し、「応援川柳大会」などを通じて、受験生とその家族を応援していくとのこと。詳細は、同社サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日デザイナーのカール・ラガーフェルドが、ブラジルのシューズメーカー「メリッサ」とコラボを果たすことになった。カールは今回、ラバーシューズの有名ブランド「メリッサ」と提携して、全シーズン履くことができるシューズ・ラインを作る契約を結んだという。メリッサ・シューズCEOのパウロ・ピードは、「WWD」に「我が社が行ってきたコラボレーションの中で最もエキサイティングなものの一つです」と今回の提携に喜びの声を上げている。カールにとって初めてのカプセル・コレクションとなる新作ラインは来年3月に初披露され、2013年秋/冬コレクションとして来年の秋から販売が開始される予定だ。アン・ハサウェイやケイト・モス、ケイティ・ペリーなども愛用する「メリッサ」の靴は、100%リサイクル可能なプラスチック素材でできており、同ブランドはこれまでも「ヴィヴィアン・ウェストウッド」や「ジャン=ポール・ゴルチエ」、ガレス・ピュー、アレッサンドラ・アンブロシオなどともコラボを重ねてきた経験がある。
2012年12月05日