今回16回目を数える「マニフェスト大賞」において、取手市議会・取手市議会事務局が栄えある優秀マニフェスト推進賞を受賞しました。授賞式での議場の様子取手市議会では、議員と議会事務局が相互の厚い信頼関係により、一枚岩のチームとして数々の取り組みを行ってきました。この連名での受賞は、議員・議会事務局が一体となり議会愛を持って活動してきた、まさに取手市議会の特徴を象徴する形での受賞といえます。また、授賞式の前日の11月11日の受賞事例研修会※では、齋藤 久代市議会議長、山野井 隆市議会議員、吉田 文彦議会事務局長・岩崎 弘宜議会事務局次長、土谷 靖孝議会事務局長補佐により、ニュース番組&お笑い調のプレゼンテーションでオンライン上を沸かせ、プレゼンテーション賞2日目(第1位)を受賞しました。(2年連続)2年連続!取手市議会・議会事務局がマニフェスト大賞プレゼンテーションで1位に! プレゼンテーション写真1プレゼンテーション写真2プレゼンテーション写真3■受賞メッセージ【齋藤 久代(サイトウ ヒサヨ)議長】第12・13回の優秀成果賞の連続受賞、そして昨年第15回のマニフェスト推進賞(議会部門)の連続受賞から今回の優秀マニフェスト推進賞受賞、本当にうれしく思います。今回は、デモテックや音声テックを議会内部だけでとどめることなく、住民参画の可能性にチャレンジしたAI音声認識システムと市民リライター。また、オンライン本会議実現に向けてオンライン模擬議会開催の経験を既存の中学生とのコラボ事業に加えて進化させた結果の受賞と受けとめています。協力いただいた中高校生や市民、学校関係者、企業の皆さんが、取手市議と議会事務局職員による「議会愛」「チーム議会」の信頼の輪に加わった証ともとれるこのたびの受賞に感謝し、これまで以上に愛情を注いで議会愛を育んでまいります。ありがとうございました。※デモテック(DemoTech)とは:ICTやAIの技術・テクノロジーを活用し、民主主義のアップデートを図ろうとする運動で、デモクラシーとテクノロジーをかけた造語です。【吉田 文彦(ヨシダ フミヒコ)議会事務局長】第16回マニフェスト大賞の優秀マニフェスト推進賞を受賞させていただき、議会事務局職員一同、大変うれしく思っております。この受賞は、官民学連携のデモテック協定、官民連携の音声テック関係者の皆様のお力、そして取手市議の皆さんが、日ごろから目線を下げて私たち職員と同じ気持ち・感覚で課題に向き合ってきた関係性があってのものと考えます。この当たり前ではない議員と職員の関係性に感謝しつつ、受賞を弾みに、取手市議会のますますの発展、さらには取手市の発展へとつなげていけるよう、努めていきたいと考えております。ありがとうございました。マニフェスト大賞とは、マニフェスト大賞実行委員会(白井 亨委員長:小金井市議会議員)が主催する、地方自治体の議会・首長等や地域主権を支える市民等の優れた活動を募集し、表彰するものです。これにより、地方創生を推進する方々に栄誉を与え、さらなる意欲向上を期するとともに、優れた取り組みが広く知られ互いに競うようにまちづくりを進める「善政競争」の輪を広げるために設けられました。※受賞事例研修会(前年までは「プレゼン研修大会」)…第16回マニフェスト大賞優秀賞受賞者のうち、希望者が受賞した取り組みについて発表し、受賞者の先進的な取り組みを学ぶ機会として位置づけられている。また、研修参加者による投票によって第1位から第3位を決定している。(今回は10・11日の二日間に分け、オンラインにより実施。2日目は12組が参加。第15回受賞時は、吉田議会事務局長・岩崎議会事務局次長・土谷議会事務局長補佐のトリオによるお笑い芸人ミルクボーイ風プレゼンテーションを行い第1位を受賞。第13回受賞時は、江角議会事務局長(当時)・岩崎議会事務局次長コンビによる漫才風プレゼンテーションを行い銀賞を受賞。第12回受賞時は岩崎議会事務局次長が、駅員に扮してプレゼンテーションを行い、銅賞を受賞。)今回の受賞に関する取手市議会の取り組みは、下記のとおりとなっております。<評価対象となった取り組みの内容>1. タブレットで教室からも表決した中学生オンライン模擬議会当市議会が毎年、取手市立取手第二中学校とのコラボ事業として実施している「議会を知り・未来を語る」事業。昨年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインビデオ会議システムZoomを用いて生徒との対話を進めました。クラス選抜の代表中学生市議は従前どおり議場に赴き、議長選挙から提案説明、質疑や討議を実施。表決は、議場内の中学生市議だけでなく、各教室ごとにSideBooks表決アプリを備えたタブレット端末を使用し、オンライン模擬議会を初開催。今、私たち取手市議会やデモテック協定関係者が求めている「オンライン本会議」を中学生が実現させた瞬間でもあります。中学生市議がタブレットで表決教室内での賛否をまとめて表決2. AI音声認識×住民×議会による「音声テック」音声テック協定を結んでいる株式会社アドバンスト・メディアのAI音声認識システムの技術を用いて、インターネット経由でどこからでも、システムが認識した発言録を確認・修正して初稿議事録を完成させることができます。また、同社「スクライブアシスト」による会議中継では、認識した文字をZoomなどにリアルタイムで字幕表示でき、聞き逃しや発言確認が容易にできるだけでなく、聴覚障がいがある方への一定の配慮にも繋がるものとして実施をしています。3. 高校生等住民と共に議事録初稿作成 そして議会参加議会を知れば議会への住民理解は向上する――これは、取手市立取手第二中学校との事業で実施するアンケート結果から明らかです。AI音声認識システムを用いて住民と共に議事録初稿を作成し、その「市民リライター」には議論への発言を求めるなど、新しい形の住民参加・協働の取り組みを進めています。令和3年8月には、オンライン開催の議会運営委員会の議事録初稿を、市内高校生など11名の市民リライターによりリアルタイムで作成しました。参加者からは「議事録に関わり、発言することで、議会への理解も深まった」「議会の興味が湧き、政治などに関心を持つきっかけとなった」などの意見をいただき、新しい住民参加の形、新たな議会の信頼向上に繋げていく可能性が広がりました。高校生がリライトする様子4. 議論の見える化による審議力の向上議論をリアルタイムで文字として見える化することにより、より正しい認識での議論が図られ、議会の審議力向上=議決・監視機関としての向上に繋がります。その議論を目にし、耳にする住民の理解向上に繋がります。オンライン会議の字幕が右側表示され、振り返って確認可能5. インクルーシブ社会・議会 ~障がい者雇用や議員立候補への可能性~市民リライターとして活動し議事録特有の用字用例を習得することにより、障がい者の「就労機会の確保」につながることも期待できます。また、リアルタイムの字幕表示により「議員立候補」につながる可能性も広がり、社会を構成するすべての人が、障がいの有無などによることなく、誰もが構成員の一員として地域で当たり前に存在し、活動できる社会、議会の構築の一助となるものと期待します。デモテック戦略に加え、官民連携の「音声テック協定」を結びAI音声認識技術を用いて充実させた取り組みを推進しました。オンライン会議への字幕表示により、インターネット視聴者のみならず聴覚障がいがある方への議会を知る一定の配慮にもつながりました。また、会議出席者は文字記録をリアルタイムで振り返り確認することができ、より正しい認識での議論が図られました。市民と意見交換や中学生との対話、委員会もオンラインデモテック戦略事業・音声テックの発展により、市民リライターからの議会参加という新しい民主主義の創造。さらに、議事録特有の用字用例を習得することにより、障がい者の「就労機会の確保」や「議員立候補」につながる可能性も広がり、障がいの有無などによることなく、社会を構成する誰もが一員として地域で当たり前に存在し、活動できる社会、議会の構築の一助となるものと確信します。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月15日株式会社イーリバースドットコム(東京都江東区、代表取締役社長:高橋 巧、以下 当社)は、このたび産業廃棄物の電子マニフェストサービス「e-reverse.com」の2021年度上半期(2021年4月~9月)において、過去最高のサービス利用社数(排出事業者:2,160社、収集運搬業者:8,072社、処分場:約3,495ヶ所)を更新した事を発表いたします。詳細URL: サービス利用者数推移■サービス概要マニフェスト制度は、「排出事業者責任の明確化」と、「不法投棄等の防止」を目的として実施されている制度です。当制度は従来紙ベースで運用されておりましたが、「管理業務の煩雑さ」や「記入漏れやミス等による法令遵守へのリスク」が課題として挙がり、電子マニフェストへの移行が進んでおります。電子マニフェストサービス「e-reverse.com(イーリバースドットコム)」は、産業廃棄物処理の電子マニフェスト制度(JWNET)を簡単かつ手軽に利用可能にすることで、「廃棄物処理管理業務の効率化」、および「コンプライアンス強化」を図ることが可能なサービスです。2021年10月末時点で鹿島建設株式会社、大成建設株式会社、株式会社大林組、株式会社竹中工務店などをはじめとした、ゼネコントップ100社のうち9割近くに利用されるなど、電子マニフェストサービスとしてASP事業者導入実績No.1のシェアを占めております。■顧客満足度アンケートについて当社は21年度上半期にインターネット調査による顧客満足度アンケートを実施しております※。当アンケートの結果、いずれの事業種別でも90%以上の導入企業が当サービスをおすすめいただける等、高い満足度を得ている事が分かりました。このような点も一因となり、利用社数の増加に繋がっていると考えられます。お客様アンケート概要※インターネット調査によるお客様アンケート概要[実施時期:2021年7月30日~8月20日]調査対象 :ドライバーを除くe-reverse.com登録全ユーザー(回答数:2636)■株式会社イーリバースドットコム概要当社のミッションは、お客様が本業に専念できる環境を構築し、共に悩み、解決する企業として、社会インフラと地球環境の発展に貢献することです。建設業界の業務におけるあらゆる課題に対し、ICTを中心とした柔軟かつ多様な解決力で応え、お客様の期待を超え続けることで、唯一無二の環境貢献企業を目指します。会社名: 株式会社イーリバースドットコム代表者: 代表取締役社長 高橋 巧所在地: 東京都江東区豊洲5-6-36 豊洲プライムスクエア9F設立 : 2007年6月28日事業 : ・電子マニフェストサービス、産廃処理委託契約サービス、建設現場施工管理サービスの提供・産業廃棄物に関するコンサルティング業務・上記または建設業界に関連するサービス・物品の販売資本金: 1億円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月11日マニフェスト大賞実行委員会(共催:早稲田大学マニフェスト研究所、毎日新聞社)は、10月7日に地方自治体の議会・首長や市民等の優れた活動を表彰する「第16回マニフェスト大賞」の優秀賞を発表し、福山市(広島県)が応募した、福山アンバサダーの取組が優秀コミュニケーション戦略賞を受賞しました。応募総数 2,730件から優秀賞として選ばれたのは、各部門5件ずつ、合計35件の取組。11月12日の授賞式で、優秀賞の中から各部門の最優秀賞とグランプリが発表されます。主催:マニフェスト大賞実行委員会 / 共催:早稲田大学マニフェスト研究所 毎日新聞社■優秀コミュニケーション戦略賞受賞・福山アンバサダー福山が大好きな方や情報発信意欲のある方を「福山アンバサダー」に認定。「#福山アンバサダー」を付けて投稿することで、フォロワーを通して世界中に発信し、福山の魅力をよりたくさんの方に知ってもらう。認定者数は905人おり、総フォロワー数は約220万人(2021.8.1現在)2017年10月に活動を始めてからコロナ禍においても良質な情報発信媒体として3万8千件を超える投稿がされており、およそ8100万人に届いたと推計している。第16回マニフェスト大賞優秀賞掲載ページ 【マニフェスト大賞について】マニフェスト大賞は、地方自治体の議会・首長等や地域主権を支える市民等の、優れた活動を募集し、表彰するものです。これにより、地方創生を推進する方々に栄誉を与え、さらなる意欲向上を期するとともに、優れた取り組みが広く知られ互いに競うようにまちづくりを進める「善政競争」の輪を拡げるために設けられました。マニフェスト大賞ホームページ 【福山アンバサダーって?】福山アンバサダーとは、福山市のことが大好きで情報発信意欲のある方を、「福山アンバサダー」として認定し、SNSやブログにハッシュタグ「#福山アンバサダー」を付けて投稿して、フォロワーなどを通して全国・世界に福山の魅力を発信しよう!というもの。福山アンバサダーホームページ 【福山アンバサダー関連ニュースリリース】・第2期福山アンバサダー認定投稿件数4万件超! ・2021年7月20日:広島県福山市「福山アンバサダー」になりませんか? ・2021年4月1日:広島県福山市 福山アンバサダーのオンラインミーティングを開催しました ・2020年9月1日:第2期福山アンバサダーが800人を超えました! 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年10月08日ロバート・ゼメキスら豪華製作陣が手掛けるミステリー&ヒューマンドラマ『MANIFEST/マニフェスト シーズン2』が、10月20日(火)22:00より、海外ドラマ専門チャンネル「スーパー!ドラマTV」にて独占日本初放送される。この度、本作の放送に先駆け、『MANIFEST/マニフェスト シーズン1』が、10月3日(土)、10日(土)、17日(土)23:00より、全16話一挙放送されることが決定。あわせて主人公の弟ベン役・森川智之のコメント映像が公開された。本作は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』などを手掛けたハリウッドのヒットメーカー ロバート・ゼメキスら製作陣が名を連ねるドラマ。191人を乗せてN.Y.へと飛び立ったモンテゴ航空828便が、突如発生した乱気流に巻き込まれ、乗員乗客たちが辿り着いたのは、5年半以上の月日が経った世界だった……。シーズン1第1話では1040万人がリアルタイムで視聴し、シーズン2では7日以内のタイムシフト視聴が伸び、NBC全番組中、最も高いタイムシフト視聴増加率を記録。シーズン3製作もすでに決定している。シーズン1に引き続き、シーズン2の主人公ミカエラ役の日本語吹替版声優は、アニメ『ラブライブ!』園田海未役の三森すずこが担当し、過去の苦しみを引きずる強き女性刑事として、これまでのイメージを払拭した演技を披露する。本作で家族思いの良き父親であるベン(ジョシュ・ダラス)を演じた森川は、この度、「三森すずこさんが吹替を担当している妹・ミカエラとともに、乗員乗客を巡る謎の解明に挑みます!」と意気込みのコメント。さらに、「現在、新型コロナウイルス感染症対策を万全に行って、吹替作業中です!」と、コロナ禍であっても声優たちやスタッフと協力をし、順調に作業していることを示唆した。また、シーズン2放送に加え、シーズン1一挙放送が決定したことについては、「見逃した方もご安心!シーズン2の放送前に、ぜひシーズン1を見てください!」とアピールした。『MANIFEST/マニフェスト シーズン2』「スーパー!ドラマTV」10月20日(火)22:00より独占日本初放送『MANIFEST/マニフェスト シーズン1』「スーパー!ドラマTV」10月3日(土)、10日(土)、17日(土)23:00より、全16話一挙放送
2020年09月28日10月15日(火)より、日本初放送される『MANIFEST/マニフェスト』。この度、主人公ミカエラ・ストーン役(メリッサ・ロクスバーグ)の日本語吹替えを担当する三森すずこの、ミニビジュアルコメンタリーが公開された。本作は米NBCで2018年秋に放送をスタートし、2018年新作ドラマの中で視聴率No.1を獲得したミステリー&ヒューマンドラマ。乗員乗客191名を乗せて突如消息を絶った旅客機が辿り着いた先は、5年半後の未来だった。製作総指揮を務めるのは、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズや『フォレスト・ガンプ/一期一会』をはじめとする数々の大ヒット作を手がけた、名監督ロバート・ゼメキス。キャストには、メリッサ・ロクスバーグ、ジョシュ・ダラス、アシーナ・カーカニス、J・R・ラミレスらが名を連ねる。公開されたミニビジュアルコメンタリーは、三森が『MANIFEST/マニフェスト』本編第1話の冒頭を観ながら視聴者に語るというもの。三森演じるミカエラ・ストーンがナレーションをする声が流れると、「これが私が演じるミカエラ・ストーンの声です」と紹介。アニメ作品などの三森の声と、また違うギャップに驚かされる。また、ストーンたちが乗っている飛行機が乱気流に巻き込まれ、乗客がパニックに陥っているシーンが流れると、このパニックの声は、声優陣みんなで混乱している様子を収録したなどという、収録時のエピソードを紹介。その他にも、ミカエラについて共感する様子を見せたり、彼女が警察官であるため、責任感の強い性格ということを解説したりと、自身が演じる役への愛着が見て取れる映像となっている。なお、この映像のフルバージョンは、スーパードラマTVの公式ホームページ にて視聴できる。『MANIFEST/マニフェスト』海外ドラマ専門チャンネル スーパードラマTVにて10月15日(火)22:00より独占日本初放送
2019年10月01日10月15日(火)より、独占日本初放送されるミステリー&ヒューマンドラマ『MANIFEST/マニフェスト』。この度、製作総指揮を務めるロバート・ゼメキスが、本作の製作陣や自身の想い、そしてキャストについてふんだんに魅力を語るインタビューが公開された。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズや『フォレスト・ガンプ/一期一会』をはじめとする数々の大ヒット作を手がけた、言わずと知れた名監督であるゼメキス。本作にはその他にも、多くの大ヒット作を生み出してきた製作陣が集結しており、すでにシー ズン2の製作も決定している。なぜ今回、TVシリーズである本作を手がけることになったのかについてゼメキスは、「素晴らしいストーリーだからだよ。僕は映画ほどTVシリーズを手がけてないが、このストーリーは長期にわたって描く方が適していると思ったんだ」と理由を語った。また本作では旅客機がキーポイントとなるが、「僕はパイロットだから、この作品のような出来事が実際に起こったら飛行機のシステムはどうなるのかなどはとても興味深いよ」と、パイロットとして自ら飛行機を操縦することもあるという、自身の経験からもこの作品に興味があったそうだ。今回、ゼメキスの他にも製作陣には、『ボストン・リーガル』『BONES』のジェフ・レークなど、ゼメキスと共に名作を生み出してきたスタッフが名を連ねている。「ジェフは素晴らしい脚本家でプロデューサーだから、一緒に仕事をするのは最高だよ。彼はこの作品に明確なビジョンを持っていて、脚本を読んだ時、瞬時に心を打たれたよ。次の展開が気になってページをめくり続けたくなるような、そんな良い脚本に出会えることは滅多にない」と、最高の製作陣で臨んだ作品だということを語った。さらに、本作のキャスト陣に対しては、「とても素晴らしいキャストたちだよ。主演のミカエラ・ストーンを演じるメリッサ・ロクスバーグは、素晴らしい演技を披露してくれている。感情豊かで、見ていてとても興味深い。彼女が演じることによってミカエラというキャラクターやストーリーが魅力的になっているんだ。そしてもうひとり、重要な役どころでもあるミカエラの兄ベン・ストーンを演じているジョシュ・ダラスは、ベンの持つ力強さ、理論的なところや責任感があるところをしっかりと表現してくれている」と、キャストの魅力もアピール。最後に本作の楽しみ方については、「視聴者には登場人物たちの置かれた状況を自分に置き換えながら楽しんでほしい。ストーリーが巧みで説得力があり、キャストも素晴らしく、登場人物もよく描かれているから、彼らの行動や状況を理解でき、共感できると思う。感情移入する対象が事件を直接体験した旅客機の乗客たちであれ、その乗客たちの身内や関係者であれ、「もし自分ならどうするだろう?どんな行動をとるだろう?」と思わず問いかけてしまうと思うし、どんな結末になるのか楽しみになると思うよ」と、続きが気になる展開であると期待させてくれた。『MANIFEST/マニフェスト』海外ドラマ専門チャンネル スーパードラマTVにて10月15日(火)22:00より独占日本初放送
2019年09月27日10月15日(火)22:00より、独占日本初放送される『MANIFEST/マニフェスト』。この度、三森すずこと森川智之が日本語吹替えを担当する本編映像が公式サイトにて初公開された。米NBCで2018年秋に放送をスタートし、2018年新作ドラマの中で視聴率No.1を獲得したミステリーヒューマンドラマ『MANIFEST/マニフェスト』。本作の製作総指揮を務めるのは、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズや『フォレスト・ガンプ/一期一会』をはじめとする数々の大ヒット作を手がけた、言わずと知れた名監督であるロバート・ゼメキスだ。その他にも、多くの大ヒット作を生み出してきた製作陣が集結し、豪華製作チームが贈る大型作品として全米から注目が集まっており、すでにシーズン2の製作も決定している。主演のミカエラ・ストーン役の日本語吹替えを担当するのは、大ヒットアニメ『ラブライブ!』園田海未役で有名な三森。そしてミカエラの兄、ベン・ストーン役は、トム・クルーズ、キアヌ・リーブス、ブラッド・ピットなど数々の超有名ハリウッドスターの声を好演し、アニメやナレーションでも活躍する大人気声優・森川だ。豪華な日本語吹替えキャストにも注目なのだ。公開された映像は、第1話の冒頭部分にあたる約5分間の本編映像。映像は、主人公のミカエラらが家族旅行の帰りに飛行機を待つジャマイカの空港のシーンから始まる。冒頭は、三森が日本語吹替えを担当するミカエラのナレーションによってストーリーが進んでいく。搭乗予定だった飛行機が定員超過となり、そこへ、次の便まで待つ乗客に400ドルと航空チケット引換券を提供するというアナウンスが入る。ニューヨークを発つ直前にプロポーズされた恋人への返事に迷うミカエラと、白血病である息子の治療費を捻出したい兄のベンも、息子のカルと次の便を待つことに。ミカエラたちが搭乗した飛行機の中では、兄のベンが結婚についてミカエラに優しくアドバイスをする。そんなふたりのやり取りの後、突然の乱気流が発生。なんとかそれを抜けて、無事に着陸できたかのように思われたが、着陸した空港には警察や救急車などが詰めかける大騒ぎに。全員が同じ場所に集められると、「あなた方の乗った飛行機がジャイカを出発したのが、2013年の4月7日でしたが、今日は2018年の11月4日です」という衝撃の事実が告げられる。先にニューヨークに着いていたはずのミカエラの家族や、プロポーズの返事を待たせていた恋人との関係はどうなっていくのか。なぜ、5年半の歳月が経ってしまっていたのか、今後の展開が気になる映像となっている。高く澄んだ声が印象的な三森だが、本作ではキャラクターに合わせ、力強く低い声で演じており、森川が日本語吹替えを担当する甘く優しいベンの声にも注目だ。公式サイト: 『MANIFEST/マニフェスト』10月15日(火)22:00よりスーパードラマTVにて独占日本初放送スタート
2019年09月20日ロバート・ゼメキスら豪華製作陣が贈るミステリー&ヒューマンドラマ『MANIFEST/マニフェスト』が、10月15日(火)22:00より日本初放送される。この度、本作の主演のふたりであるメリッサ・ロクスバーグとジョシュ・ダラスのインタビューが公開された。本作は米NBCで2018年秋に放送をスタートし、2018年新作ドラマの中で視聴率No.1を獲得した作品で、海外ドラマ専門チャンネル『スーパー!ドラマTV』が放送するもの。乗員乗客191名を乗せて突如消息を絶った旅客機が辿り着いた先は、5年半後の未来だったーーというミステリードラマだ。ロクスバーグは本作を、「飛び立った飛行機が5年半後に戻ってきて、失踪を経験した搭乗者たちが自分自身を再び作りなおす一方、一体何が起こったのかを解明しようとする姿を描いたストーリーよ」と、ミステリーでありながら、人間ドラマしての側面もあると説明する。またダラスは、「このドラマはたくさんの謎が盛り込まれていて、エピソードごとにたくさんの隠れた要素も詰め込まれている。見れば分かるけど、『LOST』と『THIS IS US 36歳、これから』をかけ合わせたようなドラマなんだ。素晴らしいミステリードラマだし、希望やセカンドチャンスについて描かれた素晴らしいストーリーなんだ」と、さまざまな要素が含まれるストーリー展開を期待させてくれた。さらに、それぞれが演じる役についての印象をロクスバーグは、「ミカエラ(・ストーン)はすごくいいキャラクターよ。人間らしくて、ごく普通の人間ね。たくましいところもあるけど、欠点もものすごくある。過ちを犯してしまったこともあるから、誰もが親しみを感じるキャラクターなの」と、共感している様子。一方でジョシュは、自身が演じるベン・ストーンに対して「ベンの精神構造は僕とはまったく違っているところが好奇心をそそられる。僕自身はスピリチュアルな人間で大いなる力や宇宙を信じているけど、ベンはすごく科学的な人間で、数学者でもある。絶対的なものや真実や理論を信じてる」と、自分とは反対の面を持ち合わせているベンの性格は興味深いと語った。またロクスバーグは本作の見どころとして、「第1話でミカエラにとって決定的な瞬間は、戻ってくると母親が亡くなっていたことね。すべてを失って、ひどい状況から生まれ変わって立ち上がるミカエラを見ることになるわ」と自身が演じるミカエラの奮闘を挙げる。ジョシュは「この前、飛行機に乗っていたら、『MANIFEST/マニフェスト』のジョシュだよね?あのドラマは最高だよ」と言われて、放送前なのに『もうドラマを見た?あの人は未来で見たのかもしれない』と思ったよ。もしかしたらシーズン5まで進んでるのかもしれない(笑)。すごいよね!飛行機に乗るたびにドラマのことが頭をよぎるよ」と飛行機に搭乗した際のエピソードを交えながら、本作をPRした。最後に、以前ロクスバーグは、空港で航空券引換券が提供されるため次の便に変更し、5年半の歳月を失うことになってしまった本作の主人公たちと同じように、空港で無料航空権を配布される場面に遭遇したという。「第1話の冒頭ではなんてラッキーな人たちだって思うんだけど、受け取るのは少し考えた方がいいと思うわ。『みなさん5年後に会いましょう』って言ったの。空港で無料航空券を配布しているときは、絶対に受け取っちゃダメよ(笑)」と、場を和ませた。『MANIFEST/マニフェスト』10月15日(火)22:00よりスーパードラマTVにて独占日本初放送スタート
2019年09月13日グッチ(GUCCI)から、「マスク」をテーマにした「グッチ マニフェスト コレクション」のメンズ・ウィメンズTシャツ&スウェットシャツが登場。「マスク」を描いたTシャツ&スウェットシャツ「グッチ マニフェスト コレクション」は、グッチの2019年秋冬コレクションファッションショーに登場した「マスク」と、プレスリリースから引用したマスクの文化的意義を論じるテキストをデザインに取り入れたコレクション。今シーズンのキーメッセージのひとつである「THE MASK AS A CUT BETWEEN VISIBLE AND INVISIBLE(仮面 – 可視と不可視の間の存在)」を一貫して表現している。「グッチ マニフェスト コレクション」で展開されるのは、半袖Tシャツ、クルーネックまたはフード付きのスウェットシャツの3種類。ウィメンズとメンズではシルエットが異なる。店頭展開アイテム店頭とオンラインでは販売されるアイテムが異なり、店頭ではTシャツ&スウェットシャツを展開。フロントにはメタルスパイク マスク、カーニバルキャット マスク、店頭のみのエイリアン マスクといったプリントがあしらわれている。それぞれフロントかバックのいずれかにブランドロゴを配しており、ショーのシーズンを示す「GUCCI FALL WINTER 2019/20」が記されたものも用意する。バックスタイルには「GUCCI」、ショーのキースローガン「THE MASK AS A CUT BETWEENVISIBLE AND INVISIBLE」、またはプレスリリース全文のいずれかをあしらった。店頭だけのスペシャルパッケージとして、上部にホワイトのカーニバルキャット マスク モチーフとブランドロゴ、フタの裏面にホワイトのスローガンを配したブラック ボックスが用意される。オンライン限定アイテムオンライン限定アイテムも登場。ウィメンズはフロントにブラック&ホワイトのメタルスパイク マスク プリントをあしらったTシャツ&クルーネックスウェットシャツを、メンズはフロントにペールブルーのカーニバルキャット マスクをプリントしたTシャツ&フード付きスウェットシャツを取り揃える。また、オンライン限定アイテムも特別なパッケージで提供される。【詳細】グッチ マニフェスト コレクション発売時期:2019年7月販売店舗:グッチ ショップ、公式オンライン価格例:・オーバーサイズ Tシャツ 62,640円(税込)・オーバーサイズ スウェットシャツ 140,400円(税込)・オーバーサイズ スウェットシャツ(フード付き) 145,800円(税込)【問い合わせ先】グッチ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-99-2177
2019年07月22日「服をただ着るのではなく、マニフェスト(宣言)として着よう」。そんなモットーを持つBe inspired!の編集部がセレクトしたブランドの詰まった「人や環境、社会に優しく主張のあるWARDROBE(衣装箪笥)」を作り上げる連載、『GOOD WARDROBE』。ーNot From Concertrateではどんなものを売っているの?すべての商品がビンテージの服をもとに作ったものだよ。大量に集めたビンテージの洋服に、どうやって新しい命を吹き込むのか相談して、アップサイクルしてる。ー洋服をカスタムして新しい服を作るうえで「リメイク」ではなくて「アップサイクル」と呼ぶのはなんで?洋服においてアップサイクルってどういう意味?ファッション業界とサステイナブル業界で認知されている言葉がアップサイクル。生産された服は人間の生態システムの一部であり、常に進化していくもの。アップサイクルは、服が着られたあとの段階(aka ゴミ箱行き)にたどり着く前に、もともと作られたときよりもいいものにすることを目的としてる。リメイクはそのプロセスのこと。「アップサイクルするために、リメイクする」って感じで。ー服がアップサイクルされるプロセスについてもう少し詳しく教えて。たった今もしているところなんだけど、生地を切るところから裁縫まで私たちが全部手でやってるよ。さくらんぼ柄のジャンプスーツとリバーシブルのレインコートもそうだけど、私が服に絵を描くこともよくある。バナナジーンズはカイ。カイはミシンを使うのがすごくうまいの。手作業の工程がたくさんあるんだ。でも、今後はビンテージの生地を使ってプロに頼んで生産を拡大していこうって話にもなってる。ーブランドのスタイルへのインスピレーションはどこからくるの?見た目の面では、滑稽でカラフルであることがすごく大事。私たちが作りたいのは、ハッピーで楽しくて、同時に実用的で着やすいもの。ーどうして「ファストファッションの値段」であることが重要だと思う?「安いものを買う」=「ファストファッションみたいに倫理的じゃない」ってイメージを変えたいの。でも、全部手作りだからすっごい大変。今後他のところとコラボレーションとかして生産を拡大させたら、値段設定は高めにしないといけなくなるのが正直なところ。やっぱりそう考えると、値段があれだけ安いファストファッションってどうやってるんだろうね。こわいよ、実際。ージッパーとかファーを、POC(ピーポー・オブ・カラー=非白人)の女性が経営しているビジネスからだけ買うのはなぜ?ファッション業界の生態系を考えると、すべての段階において“ヘルシー”であることが私たちの責任だと感じているから。ファッションってこれまではエリート階級の白人が、大きなビジネスレベルでやるものだったでしょ。社会的に立場が弱い人や経済的に恵まれていない人たちにも参加してもらって、そのシステムを壊そうとしてる。ー刑務所でファッションのワークショップを行っているのもその一部?繰り返しになるけど、忘れられがちなファッションのすごいところ(自己表現、アイデンティティの形成、楽しい色彩)を、服従を強制されて、可能性が制限されているような場所で広めるのが私たちのミッションだから。刑務所って全然クリエイティブさがない場所でしょ。▶︎これまでの『GOOD WARDROBE』・#011 “意識が高い”ことはクールなこと。ファストファッションの代替案を目指すカナダのフェアトレードブランド・#010 「ソーシャルメディアは精神面によくない」。現代人のSNSの使い方を皮肉ったファッションブランドとは・#009 「マス受けは望まない」。消費者と環境と“ワタシ”のために服を作る英国ファッションブランド▶︎オススメ記事・「今の時代、性別は一人ひとり違っていいはず」。アートやファッションで「多様な性のあり方」を発信する18歳・#018 日系アメリカ人家族の心の傷を漫画化。マイノリティの歴史を記録に残すことの大切さを訴えるアーティスト|GOOD ART GALLERYAll photos via Not From ConcentrateText by Noemi MinamiーBe inspired!
2018年08月27日「服をただ着るのではなく、マニフェスト(宣言)として着よう」。そんなモットーを持つBe inspired!の編集部がセレクトしたブランドの詰まった「人や環境、社会に優しく主張のあるWARDROBE(衣装箪笥)」を作り上げる連載、『GOOD WARDROBE』。ーフェアトレードをどうやって実現しているの? 現在はWFTO(世界フェアトレード機関)と一緒にやってる。私たちが特に関心があるのは、男女平等、公正な報酬、安全な労働環境。こういった基準の他にも、フェアトレードって世界規模で地域の伝統工芸を復興させ、サステイナブルな雇用を生むことができるという側面がある。私たちはブランドとして、女性が職業トレーニングを受けられる団体*1と協力している。公平な雇用だけではなくて、医療や教育プログラム、ビジネストレーニングを提供している団体を選んでるの。どの団体も素晴らしいものばかりで、本当に存在していてくれて嬉しいし、一緒に働けるなんて光栄だと思ってる:)(*1)彼女たちが提携する団体の一つにはインドの西海岸に面する都市ムンバイに位置するCreative Handicrafts(クリエイティブ・ハンディクラフツ)という縫製工場。Creative Handicraftsは1984年に創設されて以来エシカルなハンドクラフトの工場として知られており、1994年に団体として独立、2005年にフェアトレードネットワークに登録された。工場で働く女性たちの多くはスラム街出身で、貧困やDVの被害者である。有給のトレーニングを受けたうえで、裁縫の技術を学び、正社員としてCreative Handicraftsで雇われる。ーブランドを立ち上げてから1年半ぐらいたったと思うけど、今の心境は?最高だよ!ここ数年でいろいろな業界の問題に挑戦しているポジティブな姿勢を持った人にたくさん出会えた。ブランドを立ち上げるのって楽なことばかりじゃない。辛いこともあるし、ものすごい努力が必要。でもやっぱり自分たちのしていることが大好きだし、楽しい!これからの数年間もすごく楽しみなの。新しいプロジェクトもあるし、それをみんなに発表するのが今は待ちきれない。ー「CONSCIOUS IS COOL=意識が高いのはクールなことだよ」っていうスローガンにはどういう意味を込めたか教えてくれる?「意識の高い生き方」を“クールな選択”にしたい!それが実は誰もが望むようなライフスタイルであって、楽しいものだってみんなに気づいて欲しい。 ーブランドとしての目標は何?サステイナブルな雇用を生むだけではなくて、コミュニティ内で素晴らしい職人をどんどん増やしていきたい。それは医療や教育の面を充実させてこそ実現可能だと思ってる。それと、ファストファッションの代替案になることが目標。人が信じられるブランドになること。私たちの洋服を着てくれている人が、見た目に満足するだけじゃなくて、心の底からいい気分になるように!▶︎これまでの『GOOD WARDROBE』・#10 「ソーシャルメディアは精神面によくない」。現代人のSNSの使い方を皮肉ったファッションブランドとは・#9:「マス受けは望まない」。消費者と環境と“ワタシ”のために服を作る英国ファッションブランド・#8:「話題性」や「売れたときに得られる利益」は二の次。ロンドンの社会派ストリートブランドとは▶︎オススメ記事・p.19「“ブサイク野菜”をインド料理へ」。チャツネで年間700kgもの廃棄野菜を救うファミリー。「Eat Me Chutneys」|『GOOD GOODS CATALOG』・「今着てる服に“誇り”を持ってますか?」若き女性が訴えるトレンドではなく、自分を信じる“幸せな消費”All photos via People’s ProductText by Noemi MinamiーBe inspired!
2018年06月05日「服をただ着るのではなく、マニフェスト(宣言)として着よう」というモットーを持つBe inspired!の編集部がセレクトしたブランドの詰まった「人や環境、社会に優しく主張のあるWARDROBE(衣装箪笥)」を作り上げる連載、『GOOD WARDROBE』。今回取り上げるのはアメリカの「セレブリティ」と呼ばれる人やモデルの間で話題のブランドで、イスラエルのテルアビブからアメリカのニューヨークに拠点を移した「Urban Sphistication」(アーバン・ソフィスティケーション)。彼らの商品で「ソーシャルメディアへの警告スマホケース」に焦点を当て、インタビューを行った。スウェット全体に「ここに広告を」と書かれているー「ソーシャルメディアを批判するコレクション」が、ソーシャルメディア上で人気なキム・カーダーシアンとかジジ・ハディードのような「セレブリティ」っていわれている子たちにも人気な理由はなぜだと思う?彼らはソーシャルメディアで批判され続けているから、私のメッセージに共感してくれたのかもしれない。人気モデル ジジ・ハディードもUrban Sophisticationのスマホケースを使用しているーソーシャルメディアを批判することをテーマにしながらもブランド自体がソーシャルメディアでアクティブなのはなぜ?それも皮肉なの?皮肉でもある。ソーシャルメディアにネガティブな面があるのに気づいていても、その一部であり続けることを選んでるってことなんだ。ー今の時代にソーシャルメディアから離れるのは簡単ではないと思うけど、ソーシャルメディアとはどう付き合っていけばいいと考えてる?楽しみながらも、それが映し出す“現実”を信じないように自分にリマインドし続けること。だから私は「メンタルヘルスへの警告スマホケース」を自分のために作ったんだ、リマインダーとなるように。▶︎これまでの『GOOD WARDROBE』・#9:「マス受けは望まない」。消費者と環境と“ワタシ”のために服を作る英国ファッションブランド・#8:「話題性」や「売れたときに得られる利益」は二の次。ロンドンの社会派ストリートブランドとは・#7:胸には“SEX”と小さくプリント。健全な性教育を受ける権利を追求する「いやらしいTシャツ屋」とは▶︎オススメ記事・33杯目:インスタグラムが若者の精神面に悪影響を及ぼすことがイギリスの王立公衆衛生協会の研究で判明。#StatusOfMind|「丼」じゃなくて「#」で読み解く、現代社会・現代社会に潜む闇「SNS中毒」を“SNSの力”を利用して喚起させる22歳の風刺画アーティストFrancesco Vullo。All photos by Urban SophisticationText by Shiori KirigayaーBe inspired!
2018年05月07日「服をただ着るのではなく、マニフェスト(宣言)として着よう」というモットーを持つBe inspired!の編集部がセレクトしたブランドの詰まった「人や環境、社会に優しく主張のあるWARDROBE(衣装箪笥)」を作り上げる連載、『GOOD WARDROBE』。今回は、イギリス・東ロンドンを拠点にする、デニムを中心にエコフレンドリーで機能性が高く、ジェンダーレスな製品を提供するI AND MEを紹介。ファッション業界で人気ファストファッションなどのバイヤーとして10年以上働いたのち、同ブランドを立ち上げたJessica Gebhart(ジェシカ・ゲブハート)に話を聞いた。ーデニムに関しては、日本の伝統的な手法を使って、しかも日本の工場からも仕入れているみたいだけど、どうして日本なの?日本人はデニム界の王者だと思う。今日まで続く、素晴らしい“本物”の技法を持っていてる。私たちが使っているあい色のセルビッジ生地(旧式の技法で織られる「耳」と呼ばれるほつれ止め処理が施された生地)も伝統的なシャトル織機を使って織られている。日本のセルビッジデニムは最高級の生地を使っていると思う。ーこれからはどう成長していきたい?I AND MEはマス向けではないけど、何ヶ国には進出したいと思ってる。(もうすぐ日本にも初めて出荷されるの!!)あと、いつか自分たちだけのお店を持てたら最高だな。▶︎オススメ記事・#8:「話題性」や「売れたときに得られる利益」は二の次。ロンドンの社会派ストリートブランドとは|Bi編集部セレクト『GOOD WARDROBE』・#7:胸には“SEX”と小さくプリント。健全な性教育を受ける権利を追求する「いやらしいTシャツ屋」とは|Bi編集部セレクト『GOOD WARDROBE』All photos via I AND METext by Noemi Minami ーBe inspired!
2018年02月21日2017年の出生数は94万1千人( ※1 )で、2年連続の100万人割れとなりました。約40年前の第二次ベビーブームのころには年間200万人を超えていたのですが、今やその半分以下。少子化はとどまるところを知らず、どんどん進んでいます。■「幼児教育無償化」恩恵を受けるのは2013年4月生まれから内閣の調査( ※2 )によると、「20代や30代の若い世代が理想の子ども数を持たない理由は、『子育てや教育にお金がかかりすぎるから』が最大の理由であり、教育費への支援を求める声が多い。子育てと仕事の両立や、子育てや教育にかかる費用の負担が重いことが、子育て世代への大きな負担となり、わが国の少子化問題の一因ともなっている」ということがわかりました。そこで、安倍総理率いる自民党が昨年秋、衆議院議員選挙で選挙公約(マニフェスト)として掲げたのが「人づくり革命」。その中で「幼児教育無償化」、「待機児童解消」などの少子化対策のための公約が発表され、選挙後の12月8日、その公約がほぼそのまま「新しい経済政策パッケージ」( ※2 )という政策として閣議決定されました。「幼児教育無償化」の実施は2020年度から(一部は2019年度から)ということで比較的スピーディー。2020年4月の時点で、以下の年齢の子どもを持つ家庭が対象となるようです。・3歳から5歳までの幼稚園児を持つ家庭に公定価格(月額2万5,700円)を支給。・3歳から5歳までの認可保育園に通う子どもは保育料無償。・0歳から2歳までの認可保育園に通う住民税非課税の子どもは保育料無償。※5歳児のみ2019年4月より実施。認可外保育園については2018年夏までに検討。2020年度から(一部は2019年度から)実施されるので、2016年4月~2017年3月生まれの“2016年度組”が幼稚園の3年保育に入る時には無料ということになります。それ以降の生まれがこの制度をフル活用できる世代。ちなみに、2015年4月~2016年3月生まれは4~5歳時の2年間該当(支給)、2013年4月~2015年3月生まれは5歳時の1年間該当(支給)となります。残念ながら、2013年3月生まれ以前は、この政策の対象にはなりません。私立幼稚園の授業料の全国平均から算出された月額2万5,700円が支給されるので、単純計算で年額30万8,400円、3年間で92万5,200円が国から補助されます。これは、平均的な所得の家庭にとっては大きいですね。■保育園無料化の裏側で、経済格差がさらに広がる?保育園も同様に、3歳児クラスからは無料。しかし、保育園の場合は預ける側の事情が違います。会社勤めをしているお母さんが育休をフル活用したとしても、子どもを1~2歳児クラスまでに入園させる場合がほとんど。政策には「0歳から2歳児についても、所得の低い世帯に対して無償化」とありますが、おそらく会社員で住民税非課税というケースはありえないでしょう。つまり、2歳まではこれまでどおり保育料がかかってしまいます。さらに、現在のところ無償になるのは認可保育園だけなので、認可に入れず認証保育所などを利用する人は3歳以降も有償ということになりかねません。公務員や正社員の共働きで収入の安定した夫婦は、保育園入園の際もポイントが高いため、認可保育園に入りやすい現状があります。さらに、3歳以降は無償に。一方、自営業やパート、休職中、派遣などで収入が不安定な夫婦はポイントが低く、認可保育園に入りにくく、さらに無償にもならないという事態が起こりそう。これではむしろ、経済格差が広がるだけではないでしょうか? ■急ごしらえ・穴だらけの「少子化対策」この政策は、昨年の衆議院議員選挙で票を集めるための急ごしらえだという批判もあり、教育無償化よりも先に深刻な「保育園の待機児童問題」を解決すべきだという声もあります。そういった批判に対して、政府は「子育て安心プラン」として以下の政策も決定しています。・2020年度末までに保育の受け皿を32万人分整備する。・保育士の処遇改善として、2019年度から給料を1%値上げ(月額3000円相当)。政府の試算では「32万人分の保育園の枠」ができると、子育てをする女性の80%が就業できることになるそうです。今後は、これまでのように“保活”(保育園に入るための活動)に苦労することがなくなるはず。一見、幼稚園、保育園、待機児童と幼児教育全体をカバーしているように見える今回の閣議決定。しかし、すでに現時点でいくつかの疑問も浮かびます。・幼稚園の無償化について、月々の保育料は支給されても入園料(約10万円)はカバーされないのでは?・認可外保育園も無償化すると、政府の財源が足りなくなってしまうのでは?・保育園が無償になると現在よりさらに入園希望者が増えてしまい、結局、待機児童は減らないのでは?・保育士の給料は手取り10万円台という実情もあり、月額3000円だけのアップでは、離職が止められないのでは?「幼児教育の無償化」は、少子化対策が成功しているフランス、イギリスなどでは、すでに実施されている政策です。振り返ってみれば、2007年、第一次安倍内閣で内閣府特命担当大臣(少子化対策担当)が誕生してから、すでに10年が経過しているわけで、「今まで何をやっていたんだ」というツッコミもしたくなりますが、遅かりしといえども幼児教育無償化は必然の流れでしょう。この改革によって子育て家庭の経済的負担が減り、また、所得が低いために子どもを持ちたいのに持てない家庭が「幼稚園・保育園が無料になるなら、私たちも子どもを持てる」と希望を抱けるようになればいいのですが。 ※1 2017年12月22日発表、厚生労働省「人口動態統計の年間推計」 ※2 2017年12月8日発表、閣議決定「新しい経済政策パッケージ
2018年01月24日