毎日の食事に使う、醤油やみりんなどの調味料。消費が早いため、安い時に買い溜めて、床下収納などの冷暗所に保管している家庭も少なくありません。味噌も買い置きされる調味料の1つですが、購入してからしばらく保管をしていると気になる点も。いざ味噌を使おうとした時、ある変化に気付くことがあります。「なんか、味噌の色が濃くなった…?」よくある質問にマルコメが回答味噌を中心に販売している、食品メーカーのマルコメ株式会社(以下、マルコメ)は、ウェブサイト上で『よくある質問』と回答を掲載しています。その中には、普段と比べて味噌の色が『濃い茶色』になり、汁も出ている場合についての説明もあります。マルコメによると、味噌の色の変化は夏場に起こりやすいのだとか!色が濃くなる褐変(かっぺん)は、夏場など高温多湿で生じやすい現象です。色が濃くなっても健康を害することはありませんが風味に影響を及ぼします。おいしさを保つために、購入後は未開封でも冷蔵庫での保存をおすすめします。汁は味噌の熟成成分の「たまり」(旨みエキス)です。味噌の上部に【醤油のようなものが】生じることがありますが、品質には問題ありません。カップの中で味噌の部分と混ぜて使用してください。マルコメーより引用味噌の色が濃くなるのは、糖とアミノ酸が反応して『褐変』が起こったから。自然な現象のため、食べても健康に問題はない点は安心できますね。しかし、風味には変化があるそうなので、自宅にある味噌は冷蔵庫で保管するようにしましょう。夏も変わらず、味噌の豊かな味わいを楽しみたいですね![文・構成/grape編集部]
2023年07月20日和洋中の下味が付いた大豆のお肉マルコメ株式会社は、2021年3月上旬から、湯戻しと下味処理が不要な『大豆のお肉 和風ブロック』『大豆のお肉 洋風ミンチ』『大豆のお肉 中華風フィレ』を全国で販売する。同商品は、大豆のお肉を試したことがない人からの「調理方法や相性の良いレシピがわからない」といった声を受けて開発。美味しい下味が付いているため、ヘルシーな大豆のお肉を使った料理を、簡単に短時間で作ることができる。『大豆のお肉 和風ブロック』はブロックタイプの大豆のお肉を使用。かつおベースの下味が付いているため、煮込み料理を短時間で作ることが可能だ。コンソメベースの下味が付いた『大豆のお肉 洋風ミンチ』は、料理にコクと旨みをプラス。『大豆のお肉 中華風フィレ』は中華風味のだしで味付けされており、高カロリーになりがちな中華料理を、ヘルシーに仕上げることができる。日本イタリア料理界のパイオニアとして知られる落合務シェフ落合務シェフは1947年生まれ。「ホテルニューオータニ」や洋食レストラン「トップス」で経験を積んだ後、1978年からイタリアで料理の修業をスタート。1982年に東京・赤坂のイタリア料理店「グラナータ」の料理長に就任する。1997年に「LA BETTOLA da Ochiai」をオープン。現在は日本イタリア料理協会の名誉会長を務めている。(画像はプレスリリースより)【参考】※マルコメ株式会社 ニュースリリース※フェニックス・シーガイア・リゾート
2021年01月11日大豆でロカボな生活を「ヘルシーを、もっと美味しく」をコンセプトにしたマルコメ株式会社の『ダイズラボ』シリーズは、3月上旬より『糖質50%オフ 食パンミックス』を定番商品に据えるほか、『パンケーキミックス』をリニューアルする。多くの人の関心を得ている「ロカボ」な食生活。味噌の主原料である大豆と長く向き合ってきた同社は、糖質の多い肉や小麦粉を、大豆の肉や大豆粉に置き換えるスタイルを提唱している。ふっくら美味しいロカボ食パンが簡単に自宅のホームベーカリーで簡単に食パンが作れる『ダイズラボ 糖質50%オフ 食パンミックス』は、大豆粉を主原料にし、一般的な小麦粉の食パンより糖質50%オフを実現させた。米糀粉末を使用しているため、糖質制限のパンミックスとは思えないふっくら感も楽しめる。グルテンフリーのパンケーキもダイズラボで初めて商品化され、同ブランドの知名度を高めた『パンケーキミックス』は、大豆粉を用いたグルテンフリーのパンケーキミックス。今回大幅にリニューアルされ、焼き上がり1枚あたりの糖質量が約8.2gと、糖質をさらにダウンさせた。甘さ控えめなので食卓に並べやすく、ダイエット中でも罪悪感なく食べられそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年01月15日マルコメは2月下旬、"MISO KAWAII"をテーマとした即席カップ味噌汁「カワイイ味噌汁 原宿味」(価格はオープン)を全国のコンビニエンスストアで発売する。これに先駆けて1月7日、新商品発表会が行われた。発表会には、歌手・モデルの三戸なつめさんが「おしゃれに原宿っぽくしてみた」という赤い割烹着で登場。「MISO KAWAII」プロジェクトのためにつくられた新曲『もしもクッキング』を披露し、「"MISO KAWAII"メロディーが自分でも歌っててすごく楽しい。みなさんにも聴いていただきたい」と笑顔を見せた。同商品には、昨年末に期間限定でプレオープンしていた1杯100円の味噌スタンド「カワイイ味噌汁屋さん」(東京都・原宿)で好評を博した「味噌ナツメ味」の具が採用されている。"味噌ナツメ"とは三戸なつめさんが襲名した"KAWAIIみそ大使"名。「好きな具材を言っただけなんですけど、できあがりがお麩がハートのかたちになっていたり、色がかわいかったりして渾身の出来だなと思います。味もめちゃくちゃおいしかったです」と三戸さん。同じくイベントに登場した"初代マルコメちゃん"下田朝陽さんは、「これを食べたらもっとかわいくなれると思います」と続けた。さらにたくさんの「カワイイ!」の声をかけた糀味噌を使用。三戸さんは「女の子もかわいいって言われ続けてたらだんだんかわいくなっていくので、味噌もおいしくかわいくできたんじゃないかなと思います」と話した。
2016年01月07日マルコメは9月上旬、受験生を応援する即席みそ汁「合格のミソ 6食」を発売する。同商品は、大学受験予備校や進学塾、専修学校を運営する学校法人河合塾とコラボレーションした即席みそ汁。昨今、「脳が本来必要とする栄養素を含む食べ物を摂取し、脳のエネルギーを補給して脳を活性化させよう」という商品や食品が「健脳食」と呼ばれ(医学的には実証されていない)、味噌もその1つに含まれているという。そこで同社は、味噌の価値を再発見してほしいという思いから、コラボレーションに至ったとのこと。同商品は、河合塾塾生寮が"合格食"として食事に取り入れている「まごわやさしい」(まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも類)を採用。そこに、マルコメが提案する大豆が原料の味噌や大豆のお肉(大豆ミート)、野菜や海草などの食材を組み合わせた。みそは、米みそと豆みその合わせみそを使用。具材は、大豆ミートと卵、キャベツ、ごま、ねぎなどを組み合わせた「キャベツと卵と大豆のお肉」と、海藻(わかめ、赤つのまた)、卵、ごま、ねぎを組み合わせた「海藻と卵」の2種類。価格はオープンで、参考価格は278円(税別)。
2015年08月27日マルコメはこのほど、味噌の手作りキット「オリジナルみそ手づくりキット」を発売した。○夏休みの自由研究や食育にも商品化の背景にあるのは、味噌がどのように作られているかや、原料を知らない人の増加。また、和食の基本である味噌の魅力や発酵熟成の過程に触れる機会が少なくなっていることがあるという。同商品は、家庭で、子どもでも手軽に味噌づくりに挑戦できるよう、大豆・米・塩や種みそなどの必要な材料や容器をセット。気温25~30℃の、日の当たらない場所で熟成させた場合、仕込みから約1カ月で完成。約1.6kg(みそ汁約100杯分)の味噌が出来上がる。同商品には2種類の冊子が付く。ひとつは、味噌の仕込み方、みそ汁の作り方、味噌についての説明などを掲載した「取扱い説明書」。もうひとつは、味噌の仕込みのスタート時から、4週目の出来上がりまでの観察内容を記録できる「おみその観察ノート」となる。味や香り、色を確認しながら、好みの熟成度まで発酵させることで自分だけの味噌が完成する。さらに付属のシールに好きなタイトルや絵を描いて保存容器の透明カップに貼れば、世界に一つだけのオリジナル味噌になるという。商品内容は、加熱調理済大豆が1袋、塩1袋、乾燥米こうじ1袋、種みそ(料亭の味 無添加)1個(375g)、保存容器・フタ各1個、おみそづくりタッパー1個、輪ゴム・ビニール袋各1個、取扱説明書1冊、観察ノート1冊、シール(タッパー・保存容器用)1枚となる。参考価格は、2,500円(税込・通販は送料別途)。販売は、全国のスーパー・ホームセンターなどと、マルコメオンラインショッピングサイトとなる。
2015年06月19日(画像はプレスリリースより)大人のたまり場で女子力磨き!グランフロント大阪内にある“大人のたまり場”UMEKITA FLOOR(大阪市北区)は、マルコメ株式会社の開発した女性向けエナジードリンク「hacco」とコラボレーションをし、2014年11月10日(月)から16日(日)の7日間、イベント「桃色夜会(ももいろやかい)」を開催します。「hacco」は糀を使った新しいエナジードリンク。塩糀、食物繊維、各種ビタミンが配合されたグレープフルーツ味の微炭酸飲料です。糀を使ったカクテルや発酵食品を使ったメニューを提供イベント内では、「hacco」を使ったカクテルや、マルコメ株式会社の発酵食品を使用した特別メニューを提供。糀ドリンクに発酵食品の組み合わせは、デトックス効果やアンチエイジングなど、女性に嬉しい効果が。フードの他にも、新進気鋭のアーティストによるライブペインティングや、ドラァグクイーン達によるパフォーマンスショーなど、大人の女性のためのコンテンツが盛りだくさんです。ピンクのアイテムを着けて参加すると特典が!イベント中、UMEKITA FLOORは「hacco」のテーマカラーのピンク一色となり、ピンクのアイテムを着けてイベントに行くと様々な特典があるとのこと。最近仕事で疲れてる、でもキレイになりたい、気分を上げたい、そんな女性は朝4時まで営業しているUMEKITA FLOORへ行ってみてはいかがでしょう。【参考】・阪急電鉄株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2014年11月01日マルコメは11月30日まで、新宿タカシマヤ タイムズスクエア レストランズパークのフェア「おいしい発酵レシピを召し上がれ」にて、マルコメ商品の発酵食材を使用したメニューを提供している。同フェアは、「発酵食品の魅力を再発見してほしい」というマルコメと同レストランパークの思いが合致したことから実施に至った。同施設のレストラン31店舗で実施しているが、そのうち5店舗は料理雑誌「エル・ア・ターブル」のフードクリエイター部・料理家監修のメニュー。その他の店舗は店舗オリジナル開発メニューとなる。水たき料理専門店の「水炊き 玄海」では「鶏の糀煮」(1,500円)を提供。マルコメの「プラス糀 生しょうゆ糀」を使用し、しょうゆ糀の香りとつぶ感を残して仕上げた。点心・台湾料理の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」では、「生糀みそ」をベースに、「プラス糀 生しょうゆ糀」なども独自にブレンドした「生糀ジャージャー麺」(1,404円)を販売している。イタリアンの「セストセンソ」では、プラス糀 甘酒を用いた「豚肉肩ロース 低温調理 ヨーグルトとフルーツソース」(2,000円)を提供。糀の働きで、柔らかくなった豚ロース肉の味わいが楽しめる。その他、カフェの「ハウスティ アルファカーメル」は「糀ジャムが香る和アップルパイ ドリンクセット」(1,000円)、ベトナム料理の「ニャーヴェトナム フォー麺」では「塩糀キノコと豚肉のヘルシーフォー カレーセット」(1,380円)を販売している。※価格は税込
2014年10月27日箱根小涌園ユネッサンとマルコメは2014年2月2日まで、タイアップ企画「マルコメ君風呂」を開催している。○日本のこころがお風呂になった!同企画では、「みそ汁」の香りがする浴槽が登場。1日3回「みそ汁」に見立てた「みそスープ入浴剤」を浴槽に投入するパフォーマンスを毎日開催している。11月1日にスタートし、1か月で約3万人が利用したとのこと。施設内のイタリアンレストラン「アンティパスタ」では、マルコメ「料亭の味 無添加減塩」を使用したコラボメニューを用意。「いくらとサーモンの味噌クリームパスタ」(1,280円)、「鶏肉の和風ピザ ゆずの風味」(1,600円)、「箱根姫の水豆腐のねぎ味噌グラタン」(1,120円)を提供中。また、水着エリア内ファストフード「フォンターナ」では「プラス糀パスタ」2種(各780円)を提供している。3階ミーオモールでは「マルコメ君グッズ」を販売。家庭用入浴剤「マルコメ君風呂入浴剤」(150円)のほか、マルコメ君人形やTシャツを販売している。
2013年12月10日ワニブックスは2013年1月11日に、マルコメ監修の『マルコメの糀レシピ~しょうゆ糀と塩糀のチカラを活かした81品~』を発売する。このほど発売する同書は、150年以上の歳月を「糀」とともに歩んできたマルコメが監修。良質な糀としょうゆを合わせ、発酵・熟成させた「しょうゆ糀」や、シンプルながら深くまろやかな味わいを持つ「塩糀」は、肉や魚をやわらかくするほか、うまみを増したり、香ばしさをプラスするなどの効果があるという。同書はその「しょうゆ糀」「塩糀」を使用したレシピを数多く紹介。肉料理、魚介料理、野菜・卵料理といった主菜から、パスタや丼などの主食、副菜となる小鉢料理、スープや鍋料理まで、和洋中問わず、幅広いジャンルの81レシピを掲載している。同書は全96ページ。価格は1,200円。一般書店ほか、amazonでも予約を受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日