日本発のチョコレート専門店・ミニマル(Minimal - Bean to Bar Chocolate -)から、夏季限定のチョコレートスイーツ「カカオ ジャーニー -サマー エディション-(CACAO JOURNEY -Summer Edition-)」が登場。2023年7月1日(火)より、富ヶ谷本店にて発売されるミニマル 富ヶ谷本店から夏限定“チョコ×フルーツ”のパフェカカオ豆から板チョコレートが出来るまでの全工程を自社で管理する「ビーントゥバーチョコレート」の先駆けとして知られる、チョコレート専門店・ミニマル。そんなミニマルから、カカオの果肉「カカオパルプ」をはじめ、レモンやパイナップル、バナナといったフルーツを使用したさまざまなスイーツとチョコレートの味わいを楽しめる夏パフェ「カカオ ジャーニー サマー エディション」が毎日10食限定で登場する。“カカオの果肉”を使用したソルベを乗せてパフェのトップには、ライチのようにトロピカルな甘味と酸味がぎゅっと詰まったカカオの果肉「カカオパルプ」のソルベをセットし、涼やかな飴細工をデコレーション。甘酸っぱく芳醇なパイナップルのゼリーや、レモンのムース、そして優しい甘さを感じるバナナのソルベといったフルーツパーツに、チョコレートのアイスやガナッシュを忍ばせることで、フルーティーながらもしっかりとチョコレートの味わいを堪能できる一品に仕上げている。詳細チョコレートスイーツ「カカオ ジャーニー -サマーエディション-」※1日10食限定提供期間:2023年7月1日(火)取扱店舗:ミニマル 富ヶ谷本店住所:東京都渋谷区富ヶ谷 2-1-9 1F営業時間:11:30~19:00(L.O 18:30) ※定休日無し価格:1,650円/ドリンクセット 2,035円
2023年07月03日6月30日(金)本日公開がスタートした映画『マルセル 靴をはいた小さな貝』より、貝の声を演じたイザベラ・ロッセリーニの特別メイキング映像が公開された。本作は、実写とストップモーションを組み合わせ、監督自身が本人役で出演するなど、フィクションでありながらもドキュメンタリーのように見せかけたモキュメンタリー手法で、“たった2.5センチの、靴をはいたおしゃべりな貝”マルセルの姿を、コミカルに、そしてエモーショナルに描く。YouTubeで公開した短編作品が長編映画化され、アカデミー賞をはじめ世界の映画賞レースを熱狂させ、一気にスターダムに駆け上がった。『ブルーベルベット』でハリウッドスターの仲間入りを果たし、『永遠に美しく…』『不滅の恋/ベートーヴェン』など数多くのヒット作に出演し、15年あまりの間「ランコム」のイメージモデルを務めたイザベラが演じたのは、主人公・貝のマルセルの唯一の家族、祖母・コニー。実際に放映されているCBSの番組「60ミニッツ」を、コニーと一緒に見るのが日課なのだが、本作では実際に番組のキャスターを務めるレスリー・スタールが、本人役で出演しており、映像冒頭でレスリーは、本作の見どころを「わたしが特に好きなのは、マルセルとコニーの関係」とコメントし、「孫のいる女性たちにたくさんインタビューをしたけど、みんなマルセルとコニーのような関係を築きたいのに、多くの人がそのチャンスに恵まれない」と理想の祖母と孫の関係だと語っている。マルセルの声を務めたジェニー・スレイトは、コニーのキャラクターについて「わたしの祖母とディーン(監督)の祖母をあわせたような存在だと思う。コニーは、わたしたちふたりの人生のなかで、本当に特別で大切な女性を組み合わせてできた人物」とコメント。映像には、埃まみれのテーブルでスケートをしてはしゃぐマルセルを優しい眼差しで見守る、コニーのあたたかいキャラクタ―像が伝わるシーンが登場。また、イザベラのアフレコ収録風景の一部も映し出され、ジェニーが「とても変わった姿で現場にやってきたの。ランコムのイメージモデルが、ヘッドバンドにマイクをくっつけてるみたいな感じ」とふり返って説明。「イザベラはわたしたちに寄り添ってくれた。作品をみればそれがわかるし、イザベラの演じたコニーの声からも感じることができるはず」と締めくくっており、彼女が本作において圧倒的な存在感を放っていたことが感じられる。そして出演・脚本・監督を務めたディーン・フライシャー・キャンプは、イザベラの起用理由について「コニー役はどうしてもイザベラにやってもらいたいと思っていた。彼女には静かなエネルギーがある。船を安定させるために船底に積む重しみたいな感じ。佇まいや口調から伝わってくるんだ。でも、イザベラはそういう落ち着いた雰囲気以上のもの――自身の数々の経験や素晴らしい好奇心をこの作品に授けてくれた」と明かしている。コニーの影響を受けながら、マルセルが成長していく様子が描かれる本作。“お婆ちゃんの知恵袋”のような彼女のあたたかい言葉に、きっと観客も心が救われるはず。『マルセル 靴をはいた小さな貝』は全国にて公開中。(シネマカフェ編集部)
2023年06月30日実写とストップモーションを組み合わせたユニークなモキュメンタリー『マルセル 靴をはいた小さな貝』よりメイキング映像が到着した。A24北米配給で大きな話題を集めている本作。この度到着したストップモーション撮影の舞台裏が映し出されたメイキング映像では、貝のマルセルを現実世界の生き物として表現するための、スタッフたちの飽くなき挑戦が捉えられている。ストップモーションアニメとは、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしカメラで撮影し、動いているかのように見せる撮影技法で、とてつもない労力と時間がかかる。しかしジャンル映画としては、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』、『ウォレスとグルミット』シリーズ、ウェス・アンダーソン監督が手掛けた映画『犬ヶ島』など、歴史に名を残す名作が多数誕生している。7年もの歳月をかけて製作された本作は、実写とストップモーションを組み合わせた手法で、主人公の“たった2.5センチの、靴をはいたおしゃべりな貝”マルセルの姿を、コミカルかつエモーショナルに描いている。メイキング映像の冒頭では、本作の撮影の手順が説明されている。まずは背景となる実写の映像を撮影、そしてVFXアーティストの手によって、CGキャラクターがその実写の映像の中で形にされる。その次の手順でキャラクターたちのストップモーション撮影を行うのだが、この撮影はPC上のものではなく物理的な撮影で、すでに撮影済みの実写の映像にうまく合うように撮影しなければならない。実際に映像には、スタッフたちが細かい照明位置までこだわっている様子が映し出されており、この特殊な撮影方法こそが、【実写×ストップモーション】の奇跡の融合を実現させたのである。ストップモーション助監督のピート・レヴィンが、「作品を観る人たちには気づかれないようにしたんだ。ストップモーションが使われていて、明らかに手作りのアニメーションの質感がでているのに、手持ちカメラで撮った現実の世界の映像と、どうやって混ざり合っているのかってこと。それから、マルセルたちが触れる現実世界の小道具や、実際に人間とやりとりする場面が、どうなっているのかとかをね」とコメントを寄せる。映像には、マルセルのちょっとした影の動きまでも徹底してこだわる撮影風景が収められており、“マルセルを実在する存在としてどう表現するのか”、試行錯誤するクリエイターたちの奮闘ぶりがうかがえる。続けて、アニメーション・プロデューサーのエドワード・キオドが、「ディーン(監督)は、我々制作スタッフが“そんなの無理だ”と言うようなことを押し通すんだ。ストップモーションの作品を手掛ける普通の監督が、同じようにつくっても、よくあるつまらないものになっていただろうね」と語り、ディーン監督の本作への強いこだわりを評価。さらにストップモーション・プロダクションマネージャーのアイリーン・コーヘップが、本作の見どころを解説する。「大切なのは、この作品を観た人が、マルセルは実際に存在するんだと感じることだと思う。現実世界の生き物のように表現するために、どんな技術が使われたのかなんて、映画館のスクリーンに映るマルセルを見て考えるべきことじゃない。マルセルは目の前にいるんだから」と見解を示す。ストップモーション・アニメーションスタッフたちのこだわりと情熱がうかがえ、本編への期待がますます高まるメイキング映像となっている。『マルセル 靴をはいた小さな貝』は6月30日(金)より新宿武蔵野館、渋谷ホワイトシネクイントほか全国にて公開。(シネマカフェ編集部)
2023年06月24日A24北米配給で注目を集める『マルセル 靴をはいた小さな貝』よりメイキング映像が解禁された。実写とストップモーションを組み合わせ、フィクションでありながらもドキュメンタリーのように見せかけたモキュメンタリー手法で小さな貝「マルセル」の冒険を描く本作。この度解禁されたメイキング映像では、マルセルの驚きの誕生秘話について、脚本、監督を務めたディーン・フライシャー・キャンプとマルセルの声を担当したジェニー・スレイトが明かしている。映像は、動画を見ている視聴者に向けて、マルセルが挨拶するシーンから始まる。緊張した面持ちで「僕はマルシェ……、またやっちゃった」といきなり噛んでしまう、キュートな一面を見せている。ディーン監督が「じつは、この物語が生まれたのは、ジェニーとホテルに泊まっているときのことなんだ。友だちの結婚式があって、そこでジェニーが小さな声でしゃべりだしたんだ」と当時をふり返ると、ジェニー・スレイトはディーン監督と掛け合う形で、マルセルの声が誕生した瞬間をプレイバックしていく。強く印象に残るマルセルの声は、2人のちょっとしたおふざけから生まれたというのだ。さらにディーン監督とジェーンが、“貝がら”のキャラクターになった理由を説明する。ディーン監督は「友人のコメディショーのために、作品をつくらなくちゃいけなかったことをすっかり忘れていた」と語り、急ごしらえで作品作りをスタートし、近くのおもちゃ屋と手芸用品店で、ポーリーポケット、ぎょろ目、貝殻をたくさん購入して、そこからマルセルのフォルムを作り出したと語る。本メイキング映像では、映画とは違った手作り感満載の魅力を醸し出す、誕生初期のマルセルの姿が確認できる。様々なミラクルが重なりながら、マルセルが主人公の短編作品を完成させたのち、友人に頼まれてインターネット上にその動画をアップしたところ、爆発的に広がり、全米中に知れ渡る存在になったという。メイキング映像内では、本作の本編映像を駆使しながら、実際にバズった様子が解説されている。“マルセルは特別な存在”と語るディーン監督は、「この映画にとりかかるまでずいぶん時間がかかった。自分たちに誠実な物語を語る方法を見つけたかったんだ」と長編映画化にあたっての自身の思いをふり返る。当時、ドキュメンタリー作品を多く手掛けていたディーン監督は、「マルセルも本質的にはドキュメンタリーみたいなものだ。(マルセルの)短編もそういう設定で描かれてるじゃないか」と、気づいたと語る。そうして、フィクションでありながらもドキュメンタリーのように見せかけたモキュメンタリー手法を取り入れた映画作りが始まる。まず、声だけの録音を始めたディーン監督は、「最初はちょっとした実験だったんだけど、いまはこの方法を取り入れて、本当によかったと思ってる」とコメントしており、7年もの製作期間を費やした作品の出来栄えに、自信を覗かせている。『マルセル 靴をはいた小さな貝』は6月30日(金)より新宿武蔵野館、渋谷ホワイト シネクイントほか全国にて公開。(シネマカフェ編集部)
2023年06月18日JRホテルクレメント高松(高松市浜ノ町1番1号 総支配人:辻田 浩一)では、2023年6月に一般社団法人 日本エスコフィエ協会「ディシプル章」を受章したホテル総調理長の川田 美広がお届けするフランス料理の「特別賞味会」を9月28日(木)の1日限定で開催します。賞味会のお料理は、エスコフィエの伝統にならい、総調理長・川田がこの日のため特別に考案したメニューをフルコースでご提供します。お料理には、オリーブ牛や香川県産の野菜“三豊なす”、瀬戸内海の渡り蟹や舌平目など様々な地産食材を使用します。会場は天井高7メートルで広々とした空間の宴会場「飛天」の間にて開催。ピアノやバイオリンの生演奏とともに、美食のひとときをお楽しみください。<概要>・開催日時 2023年9月28日(木)受付 18:00~/お食事 18:30~20:30・会場 3階 「飛天」の間・料金 1名様 20,000円(料理・フリードリンク)・予約方法 電話または、公式サイト・お問い合わせ TEL:087-811-1160(イベント直通)※受付時間10:00~18:00・URL ※表記の料金には消費税・サービス料が含まれます。※画像は全てイメージです。■総調理長 川田 美広 プロフィール香川県高松市出身。1990年 東京全日空ホテル にて宴会調理、各レストランにて勤務。1997年 在スウェーデン日本国大使公邸勤務。在国中、天皇皇后両陛下(現上皇上皇后両陛下)が訪瑞公邸でのお食事やホテルにて行われたレセプションでの料理に携わる。2003年 全日空ホテルクレメント高松入社。2005年 JRホテル料理コンクール全国3位。2015年 JRホテルクレメント高松 レストラン「フィオーレ」調理長就任。2021年 JRホテルクレメント徳島 総調理長就任、2023年より現職。〈一般社団法人 日本エスコフィエ協会〉1971年創設。近代フランス料理の祖オーギュスト・エスコフィエの弟子たちにより「エスコフィエが確立した近代料理術と伝統の継承と発展、調理技術の再教育などを目的としてフランスで設立されたエスコフィエ協会」の精神を基に2012年4月に内閣府から一般社団法人として認可を受け、約1,800名の会員が所属する協会として幅広い活動を行っています。ディシプルとは、フランス語で弟子、経験者の意味。一般社団法人日本エスコフィエ協会においては、正会員の中でもより高い責任と名誉を有する資格です。※一般社団法人日本エスコフィエ協会HPより引用〈香川県の地産食材〉・オリーブ牛小豆島の特産であり、香川県の県木でもあるオリーブ。オリーブオイル搾油後の果実を飼料化し、それを与えて育て上げた讃岐牛(プレミアム黒毛和牛)のことをオリーブ牛と呼びます。・三豊なす地方品種の一つである三豊なすは、普通のなすの約3倍も大きく、皮が柔らかいのが特徴です。一般のなすより開花から収穫まで時間がかかるため、収量が少ない希少価値の高い野菜です。JRホテルクレメント高松 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月16日靴をはいたおしゃべりな貝の姿を、コミカルに、そしてエモーショナルに描く映画『マルセル 靴をはいた小さな貝』。この度、クリエイターが感銘を受けて描いた応援イラスト&コメントが到着した。本作は、第95回アカデミー賞長編アニメ映画賞ノミネート、第50回アニー賞3部門受賞、第80回ゴールデングローブ賞アニメ映画賞ノミネートなど、輝かしい評価を獲得している話題作。『ミッドサマー』では日本版アートポスターを手掛け、7月公開の『Pearl パール』では日本版オルタナティブポスターを制作した画家・絵本作家のヒグチユウコ。今回は、「かわいいちいさなともだち。わたしの仕事机なんかにも見つけられないかと引き出しをそっと覗きたくなる、そんな素敵な作品です」というコメントと共に、本作の印象深いワンシーンである、ランタンを飛ばすマルセルの姿を描写した。ヒグチユウコまた、「ばけねこぞろぞろ」を手掛けた絵描き・絵本作家の石黒亜矢子からは、「私の大切な映画になりました。笑って泣けて可愛くて可愛くて幸せになれる」というメッセージを添えて、貝・マルセルが活発に活動する様子を、カラーイラストで描いた。マッチ棒で火を灯す様子や、同居する唯一の家族である祖母のコニーとポップコーンを食べながら動画鑑賞をする瞬間など、何気ない風景が描かれている。石黒亜矢子そして、映画に感銘を受け、魅了されているクリエイターからコメントも到着。「PUI PUI モルカー」を手掛けた見里朝希は「実写とストップモーションの境界線を見事に拭い去った斬新なモキュメンタリー作品でした」と絶賛。『リラックマとカオルさん』の小林雅仁は「今の僕らよりもう少し謙虚に生きていないと気付かない繊細なため息や美しい歌声が映っています」とコメント。「どーもくん」の合田経郎は「ちっちゃなマルセルからいろんな気持ちがたくさん伝ってきた。なにかの幸運でマルセルの仲間に会えたらな。とけっこう強く思っている。優しくて美しい映画でした」と感想を述べている。『マルセル 靴をはいた小さな貝』は6月30日(金)より新宿武蔵野館・渋谷ホワイト シネクイントほか全国にて公開。(シネマカフェ編集部)
2023年06月13日アカデミー賞長編アニメ映画賞ノミネートほか高い評価を得た『マルセル 靴をはいた小さな貝』より本編映像が解禁された。累計再生回数5,000万回を記録したYouTube公開の短編を長編映画化した本作。2.5センチの貝マルセルの大冒険を描く。この度解禁された映像は、貝のマルセルが、離れ離れの家族を探すため、外の世界へと旅に出る、その直前の様子を捉えた本編映像。家族を捜索するために、普段暮らしている一軒家を出て外の世界への未知なる冒険をしようと決意したマルセル。“外は危険”という情報を得ていたマルセルは、自宅にあったマッチ棒、ペンライト、ヘルメットを装着して武装モードに大変身。未知なる世界へ飛び込むための準備を進めていく。しかし、ここでひとつ心配事が…。それは同居する唯一の家族である祖母・コニーを、一人で留守番させてしまうこと。彼女を守るためにマルセルは、レーズンや水といった非常食から、停電用の懐中電灯、救助信号用の花火、暇を持て余したときの本まで手配する。それでも不安を拭えないマルセルは、キッチン用のザルでコニーを囲い、身の安全を確保しようとするも、コニーからは「出してちょうだい」と拒否されてしまうのだった。防災品の準備から説明までこなす、神経質で心配性なマルセルの様子が伺えるが、広い世界へ飛び出した先には何が待っているのか…。自ら出演、脚本、監督を務めたディーン・フライシャー・キャンプは、おしゃべりで好奇心あふれる貝・マルセルの存在について、「マルセルは体長2.5センチ、5セント硬貨ぐらいのサイズです。彼は思わぬ形で全米中の注目の的となり、反動によって大きな悩みを抱えていきます。しかしマルセルは絶望もせず、悲劇のヒーローを気取ることもありません。彼は自分のことを愛しているからです。辛い状況にある時にこそ、人はより強く成長するということを、マルセルを通して描きました」と紐解き、本作で伝えたいテーマも解説している。未知の世界への旅の先で待つものとは?小さな貝の大冒険に期待が高まる。『マルセル 靴をはいた小さな貝』は6月30日(金)より新宿武蔵野館・渋谷ホワイトシネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2023年06月09日マルベリー(MULBERRY)から新作サマーカプセルコレクションが登場。バスケットバッグなどを2023年6月5日(月)よりマルベリーの店舗などで発売する。“英国の夏”着想の新作アイテムマルベリーから、英国の夏をイメージしたサマーカプセルコレクションが登場。夏のアウトドアにぴったりなバッグなどを展開する。ピクニックバスケットやデッキチェアラインナップするのは、屋外での食事に必要なものがすべてセットになった手編みのピクニックバスケットや、マンダリンオレンジとコーンフラワーブルーのストライプを配したデッキチェア、鮮やかなストライプが印象的なピクニックブランケットなど。ウーブンレザーのトートバッグなどまた、ウーブンレザーで仕上げた涼し気なトートバッグや、ワインボトルを2本収納できるワインバッグなども取り揃える。【詳細】マルベリー サマーカプセルコレクション発売日:2023年6月5日(月)取扱店舗:マルベリーの店舗、公式オンラインストア
2023年06月08日A24北米配給で話題の実写×ストップモーションアニメーション『マルセル 靴をはいた小さな貝』より場面写真が解禁された。YouTubeで公開され累計再生回数5,000万回を記録した短編を長編映画化した本作。実写とストップモーションを組み合わせ、モキュメンタリー的手法で“たった2.5センチの、靴をはいたおしゃべりな貝”マルセルの姿を、コミカルに描く。この度到着した場面写真では、貝なのに驚いたり、意気込んだり、涙を流したり、まるで人間と同じような感情表現をする、靴をはいた小さな貝・マルセルの姿を映し出している。メイン写真は、ノートパソコンの画面に目が釘づけで、驚嘆するマルセルの表情を捉えたもの。離れ離れの家族を見つけるために、自ら出演するYouTube動画の反響を、画面越しに見守る様子が切り取られている。なお本編では、その後動画がSNS上でバズを起こし、思わぬ形で全米の人気者となってしまう様相が描かれていく。ほかにも、ともに暮らす祖母のコニーとプランターの上で会話をするシーンや、マルセルが住む家に越してきた映像作家のディーンと、武装したマルセルが外界に出て家族を捜索するシーン、器用にスマホを操作して電話をかけるシーンなど、広い世界で行動している様子が見て取れる。さらに、いまにも泣き出しそうな表情をしたマルセルの写真からは、何やら葛藤を抱えていることも読み取れる。本作のキャッチコピー“貝だって人生は、ままならない――”に通ずる、主人公・マルセルの紆余曲折な人生を想像させる場面写真となっている。さらに、マルセルを発見した映像作家・ディーン役を務め、さらに本作の監督・脚本も手掛けたディーン・フライシャー・キャンプが、本作を製作したきっかけを教えてくれた。「(マルセルの声を務めた)ジェニー(・スレイト)が家事をしながらつくり出した声を基に、僕は第1作目の短編映画『Marcel the Shell with Shoes On』を2日足らずで完成させました。ただお互いを笑わせるのが楽しくて、ふたりで脚本を書き、アドリブを加え、僕は企画・監督・アニメ制作・編集を行いました。そして友人が開催したコメディーショーに集まった数十人の観客の前だけで作品を上映するつもりでした。でもその後、知人から足首を骨折して床に伏せっている祖母に観せてあげたいので、インターネットに作品を上げてほしいと頼まれたのです。公開後に大きな反響があり、ジェニーと僕のもとには何百通というファンレターやイラスト、ハロウィンの衣装やタトゥーの写真までもが届きました」と、まるで主人公・マルセルと同じ様なバズ体験を経て、長編映画化のオファーが届いたと明かした。『マルセル 靴をはいた小さな貝』は6月30日(金)より新宿武蔵野館、渋谷ホワイト シネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2023年05月19日ニコアンド(niko and ...)が「明治 エッセル スーパーカップ」とコラボレーション。2023年5月12日(金)より、雑貨などが全国ニコアンドほかにて発売される。ニコアンド×「明治 エッセル スーパーカップ」1994年9月の発売以来、多くの人に愛され続けているアイス「明治 エッセル スーパーカップ」。今回のコラボレーションでは、“ニコニコと楽しい毎日を提供する”をコンセプトに、スーパーカップのパッケージデザインなどをもとにした雑貨を展開する。スーパーカップの蓋を描いた巾着や塩ビカードケースラインナップするのは、スーパーカップのパッケージデザインや、様々なアイスを並べたグラフィックを配した巾着や塩ビカードケース、タオルハンカチ、アクリルキーホルダーなど。“SUPER CUP”や“meiji Essel”のロゴを大きく配したデザインもキュートだ。中でもスマホショルダーに注目。ホワイトやグリーンのストラップに繋がったシートには、スーパーカップのパッケージなどのグラフィックがあしらわれている。コラボスムージーもまた、ニコアンドコーヒー各店では、コラボレーションスムージーを用意。バニラアイスの王道「明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ」をまるごと1個使用したバニラフレーバーと、「ニコアンドコーヒーオリジナル エスプレッソ」を使用したコーヒーフレーバーの2種を取り揃える。【詳細】ニコアンド×「明治 エッセル スーパーカップ」発売日:2023年5月12日(金)展開店舗:ニコアンドコーヒーイオンレイクタウン店、ららぽーと富士見店、TOKYO店、二子玉川ライズ S.C.店、ららぽーと海老名店、イオンモール白山店、mozoワンダーシティ店、イオンモールナゴヤドーム前店、イオンモール津南店、京都寺町店、梅田ヘップファイブ店、神戸ハーバーランドウミエ店、ならファミリー店、ららぽーと福岡店、アミュプラザくまもと店、アミュプラザおおいた店、イオンモール鹿児島店、イオンモール豊川店、ニコアンドキッチン イオンモール甲府昭和店※店舗によって発売日が異なる場合あり。※公式ウェブストアでは5月12日(金)10:00~公開。アイテム例:・巾着 1,980円・タオルハンカチ 990円・塩ビカードケース 990円・スマホショルダー 1,650円・アクリルキーホルダー 660円■コラボレーションドリンクメニュー「明治 エッセル スーパーカップ スムージー」550円フレーバー:バニラスムージー、コーヒースムージー
2023年05月14日フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介!第127回目はキジトラのマルセル(Marcel)さま。独占欲強めの猫さまの物語【フレンチ猫さま】vol.127猫さまの話をもっと聞かせて!マルセルさまは6歳の男性猫さま。マルセルさまが語ります。僕はリヨンのダウンタウンにあるアパートに住んでいます。石とむき出しの梁が特徴の古いアパートです。僕は完全な家猫です。外出するのが好きではありません。朝は6時半頃に飼い主たちを起こしてまずは朝食です。食べる事が大好きで、食べ過ぎてしまうので、飼い主は特別な食事用のボウルを買わなければなりませんでした。それから遊んだり、昼寝をしたり、窓際で人々を観察したりします。そして夕食を食べてから、飼い主と一緒に布団に入ります。魚のカリカリを食べますが、肉や鶏肉はあまり好きではありません。パイナップル、キヌア、そして「喜びのコロッケ」と言われるアヒルの切れはしと、サーモンのパテが好物です。時々飼い主が食べるサーモンのはしっこをもらうこともあります。クリスマスパーティーの前には自分用のアドベントカレンダーが用意されて、毎日さまざまなおやつが出てきます。この時期は1年で一番幸せな季節です。僕は飼い主のお腹の上にいるのが好きです。毎晩飼い主のお腹の上で寝ています。ハンモックがあって、そこでの飼い主との昼寝は最高ですよ。ひとりだったらキャットツリーや服を入れる引き出しも大好きです。とにかく飼い主だけを愛しています。他の人があまり好きではなく、すべての人から抱きしめられたいわけではありません。性格は、愚かなことをせず、落ち着いていて、やりたいことをやっています。そうでなければ、飼い主と一緒にいます。のどをゴロゴロ鳴らしに行って、飼い主の顔をなめます。飼い主の夫に少し嫉妬していて、二人が仲良くしていると不機嫌になるのです。飼い主から見たマルセルさまとは。マルセルは3歳のときに我が家にやってきました。もともとは私たちの隣人の猫でした。ある日、エレベーターで隣人に会った時、猫を飼うつもりがないか、と尋ねてきたので、私は即イエスと答えました。そして翌日、マルセルが私たちの家にやってきました。マルセルの子猫の頃は知りません。彼は2019年11月に私たちの元に来てから、私たちに慣れるまでに数か月かかりました。その後、コロナが蔓延して3か月間家に閉じ込められて、マルセルは私たちと四六時中一緒にいました。私たちが毎日家にいるので、彼は私たちととても親密になり、私たちはずっと彼の世話をしていました。それから私たちは別のアパートに引っ越しました。彼はそこをすぐに気に入りました。走り回るスペースがあり、隠れ場所が多いからです。彼が最初の飼い主に手放された理由は、飼い主が旅行が好きだったからかもしれません。私たちは休暇に旅行に行くのが好きではないのです。彼はいつも見捨てられることを恐れています。 そして彼と私はお互いにとても愛着があります。彼の丸顔と大きな青い目が大好きです。フレンドリーでとても表情豊かだと思います。マルセルは私をとても愛していて、私は彼にとって重要な存在なのだと思います。彼は私と一緒に過ごすのが好きで、私を母親のように見たり、しもべのように見たりしています。最高の時間は、彼が私のお腹の上に来てのどを鳴らす毎日の昼寝の時間です。マルセルは私にたくさんの愛と甘さを与えてくれます。私は彼と遊ぶのが大好きで、彼は家族の一員であり、彼がお腹に乗っかってくれないと眠れません。また同時に何もしないことが素晴らしいということも教えてくれます。彼は一日中何もせず、とても幸せです。ですから、時間や物事に追われている時、私はマルセルが落ち着いて休んでいるのを見て、私も同じことをします。私を落ち着かせる方法でもあります。私にとって、マルセルは地球上で最も完璧な猫です。もしもマルセルが存在しなくなったらマントラを唱えて、小さなタトゥーを入れて、いつも一緒にいようと思います。――とにかくマルセルさまは飼い主のことが大好き!飼い主の夫に嫉妬すると聞いて独占欲の強いマルセルさまは飼い主以外は受け付けないのだと知りました。3歳までどんな生活を送ってきたかは不明ですが、この甘えさせてくれる飼い主と出会えて本当に幸せなマルセルさまです。取材、文・松永学取材、文・Manabu Matsunaga
2023年04月22日セルフォード(CELFORD)がブライダルブランド・ユミカツラ(Yumi Katsura)とコラボレーション。オケージョンドレスや雑貨を全国直営店などで2023年4月21日(金)より発売する。セルフォードとユミカツラが初コラボセルフォードがタッグを組むのは、日本初のブライダルファッションデザイナーとして活動をスタートした桂由美が手掛けるブライダルブランド・ユミカツラ。美しいウエディングドレスで世界中の花嫁を魅了し続けるユミカツラの魅力と、セルフォードのエレガンスへの情熱が集約されたドレスコレクションを展開する。リボンレースのドレス商品ラインナップは、ワンピース4型、雑貨3型の全7型。「レースドレス」は、セルフォードで人気を誇るリボンレースを贅沢に使用したドレスだ。スリムなシルエットに膝上からマーメイドのように裾に広がる美しいシルエット“ユミライン”で作り上げている。バックには、ウエディングの手法で頻繁に用いられるくるみボタンをセット。また、裏地はベアトップにすることで、上品な透け感と奥行き感を演出した。ウエスト位置に配したブラックのテープレースで、シルエットを微調整できるのも嬉しいポイントだ。カラーバリエーションはホワイト、ブラック、ライトブルーの3色。“バラが咲く”ドレス胸元に大輪のバラ“ローズユミ”を配した華やかなダブルサテンドレスも見逃せない。肩先を一部肌見せすることで、アイキャッチーな仕上がりに。カラーは、ピュアなホワイト、シックなブラック、鮮やかなブルーからセレクトできる。花や葉のレース柄をプリント「プリントチュールドレス」は、ユミカツラを代表する花や葉のレース柄を組み合わせてプリントした、儚げで繊細な印象のドレス。スカート部分には、職人の手絞りで仕上げた強弱のあるプリーツが施されている。リボントレーンを落とし込んだケープドレスさらに、ユミカツラのウエディングコレクションからリボントレーンのデザインをAラインドレスへ落とし込んだ「ジャガードケープドレス」も登場。立体感のあるリボンデザインを採用したバックスタイルが、ラグジュアリーな雰囲気を演出してくれるハレの日にぴったりな一着だ。ヘッドドレスやシューズも雑貨は、チュールに小さいパールをあしらったヘッドドレス、アコーディオンプリーツを施したケープ、取り外し可能な“バラ”のコサージュが付いた「ローズシューズ」を用意。いずれも、コラボレーションドレスと合わせて着用するのがおすすめだ。【詳細】セルフォード×ユミカツラ発売日:2023年4月21日(金)取扱店舗:全国直営店、オフィシャルオンラインサイト、ウサギオンライン※ECサイトでは12:00~発売。アイテム:・レースドレス 41,800円・ローズドレス 39,600円・プリントチュールドレス 63,800円・ジャガードケープドレス 35,200円・ヘッドドレス 13,200円・ブローチ付きケープ 16,500円・ローズシューズ 20,900円
2023年04月17日セルフォード(CELFORD)から、フランスの女性ファッション誌『マリ・クレール(marie claire)』とコラボレーションしたトップス2型が登場。2023年4月7日(金)より全国のセルフォード直営店で発売される。フランスの女性ファッション誌『マリ・クレール』とコラボセルフォードと、1937年創刊のフランスを代表する女性ファッション誌『マリ・クレール』がタッグ。雑誌の表紙を思わせるプリントを大胆にあしらった、ノースリーブプルオーバーとTシャツの2型を展開する。すっきりとした印象のノースリーブ「ノースリーブプルオーバー」は、肩周りを包むようにタックを施して、二の腕をすっきりとした印象に導く。後ろ身頃には柔らかなネットチュールを配すことで、エレガントで華やかなデザインに仕上げた。コンパクトなシルエットのため、どんなボトムスや羽織にも合わせやすいのが嬉しい。ボリュームスリーブが可愛らしいTシャツ一方「Tシャツ」は、フェミニンなボリュームスリーブが目を引く。袖と肩の切り替え部分には、ギャザーを寄せることでほどよい膨らみを演出。様々なコーディネートにアクセントを加えてくれる1着となっている。【詳細】セルフォード×『マリ・クレール』発売日:2023年4月7日(金)取扱店舗:全国のセルフォード直営店、セルフォード公式オンラインストア、ウサギオンライン※オンラインストアは12:00~販売。<アイテム>・ノースリーブプルオーバー 11,500円・Tシャツ 13,780円
2023年04月07日フレデリック・カッセル(Frédéric Cassel)から、イースターに向けたスイーツが登場。2023年4月9日(日)まで、フレデリック・カッセル銀座三越店にて発売される。“クジラ&ゴマアザラシ”モチーフのエッグ型チョコ春の訪れを祝うイースターに向けて登場するのは、クジラの「ギャスパル」とゴマアザラシの「マノン」という2匹のキャラクターを模したエッグ型のスイートチョコレート。大きく真ん丸な目を見開き潮を吹くクジラと、ほんわかとした柔らかい表情を浮かべるゴマアザラシの可愛らしいルックスが特徴だ。いずれも、チョコレートの中にカラフルで小さな粒のキャンディチョコレートを詰めており、見た目も中身も楽しめる一品に仕上げている。期間限定のパイナップル×ココナッツケーキもまた8月末までの期間限定で、パウンドケーキ「ケーク アナナス」も展開。パイナップルの甘みと、バターが香るしっとり焼き上げた生地が相性抜群だ。アクセントとして、ココナッツの食感と味わいを楽しむことができる。【詳細】フレデリック・カッセル「イースターエッグ・ギャスパル / イースターエッグ・マノン」販売期間:2023年4月9日(日)まで※予定価格:各3,888円■「ケーク アナナス」販売期間:8月末まで※予定価格:1,512円<店舗情報>販売店舗:フレデリック・カッセル銀座三越店住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越本館B2FTEL:03-3562-1111 大代表
2023年04月07日日本発のチョコレート専門店・ミニマル(Minimal) 代々木上原店限定から、チョコレートを使った2種類の新作和スイーツが登場。「生ガトーショコラ -あんバター-」と「ガトーショコラ ソフト -5種の甘納豆-」が、2023年3月末より発売される。ミニマルからチョコレート×和素材の新作スイーツカカオ豆から板チョコレートが出来るまでの全工程を自社で管理する「ビーントゥバーチョコレート」の先駆けとして知られる、チョコレートのスペシャリスト・ミニマル。今回はミニマル自慢のチョコレートに、日本ならではの和素材を組み合わせた2種類の新作スイーツがラインナップに加わる。「生ガトーショコラ -あんバター-」「生ガトーショコラ -あんバター-」は、“あんバター”を生ガトーショコラで表現したスイーツ。つぶあんを混ぜ込んだガーナ産カカオ豆のチョコレート生地にあんバタークリームを重ね、仕上げにバターと自家製の煮小豆をトッピング。あんこの甘さとバターのコクのある塩気がやみつきになる、新感覚のガトーショコラだ。「ガトーショコラ ソフト -5種の甘納豆-」一方の「ガトーショコラ ソフト -5種の甘納豆-」は、⻘えんどう豆・手亡豆・ひよこ豆・金時豆・白花豆の5種類の甘納豆を混ぜ込んだガトーショコラ。ハイチ産カカオ豆のココアパウダー、フィリピン産カカオ豆を使ったチョコレートガナッシュ、バター香るクランブルを合わせることで、甘納豆の優しい味わいを引き立てた一品となっている。商品情報■「生ガトーショコラ -あんバター-」販売期間:[オンラインストア]2023年3月28日(火)〜5月末[代々木上原店]2023年4月4日(火)〜5月末価格:3,650円■「ガトーショコラ ソフト -5種の甘納豆-」販売期間:[代々木上原店]2023年4月11日(火)〜5月末価格:3,650円
2023年03月26日アニメーション映画『マルセル 靴をはいた小さな貝』が、2023年6月30日(金)に公開される。YouTube発アニメが長編映画に、ストップモーション&実写で映画『マルセル 靴をはいた小さな貝』は、A24が北米配給を担うアニメーション作品。2010年から2014年にかけてYouTubeで順次公開され、累計5000万回再生を記録した短編作品を長編映画化したものだ。『マルセル 靴をはいた小さな貝』で描かれるのは、“靴をはいた小さな貝”マルセルの冒険。実写とストップモーションアニメを組み合わせ、時にコミカルに、時にエモーショナルに物語を紡いでいく。小さな貝・マルセルの冒険を描く『マルセル 靴をはいた小さな貝』では、アマチュア映画作家のディーンが体長およそ2.5cmのおしゃべりな貝・マルセルと出会うところから物語がスタート。マルセルの語る人生に感銘を受けたことから、ディーンはマルセルを追うドキュメンタリーをYouTubeにアップするのだが……。監督はディーン・フライシャー・キャンプ、劇中に出演も監督は、YouTubeから躍り出た新進気鋭の映像作家ディーン・フライシャー・キャンプ。『マルセル 靴をはいた小さな貝』の評価を受け、実写映画版『リロ&スティッチ』の監督に抜擢された。ディーン役は、監督のディーン・フライシャー・キャンプ自身が演じる。また、CBS「60 ミニッツ」キャスターのレスリー・スタールも本人役で出演する他、マルセル役の声はジェニー・スレイト、マルセルの祖母コニー役のボイスキャストはイザベラ・ロッセリーニが務める。主人公マルセル…声・ジェニー・スレイト体長2.5センチのおしゃべりな貝。不慮の事故で家族と離れ離れになり、コニーと2人暮らし。コニーに背中を押され、家族探しを決意する。YouTubeにアップした動画がSNSで大バズり、全米の誰もがマルセルのことを知ることに。コニー…声・イザベラ・ロッセリーニマルセルの祖母。「怖がっていてはダメ。冒険あるのみよ」とマルセルを鼓舞する。ディーン・フライシャー・キャンプ…ディーン・フライシャー・キャンプ(本人役)映像作家。マルセルの住む家に引っ越してくる。レスリー・スタール…レスリー・スタール(本人役)賞レースを席巻、アカデミー賞にもノミネート映画『マルセル 靴をはいた小さな貝』は、北米配給券を手にしたA24による、たった6館での限定公開だったにも関わらずヒットを飛ばした。加えて、賞レースも席巻しており、ファンタジーをはじめとしたジャンル作品を称えるサターン賞ではアニメ映画賞を受賞、“アニメーションのアカデミー賞”の異名を持つアニー賞では長編インディペンデント作品賞・長編作品声優賞・長編作品脚本賞の3冠に輝いた。また、ゴールデングローブ賞では最優秀作品賞(アニメ部門)に、第95回アカデミー賞では長編アニメーション映画賞にノミネートされるなど、注目を集めた。ヒグチユウコと石黒亜矢子による応援イラストなお、映画『マルセル 靴をはいた小さな貝』の公開に向けて、画家・絵本作家のヒグチユウコと絵描き・ 絵本作家の 石黒亜矢子から応援イラストが到着。ヒグチユウコは劇中の印象深いワンシーンである、ランタンを飛ばすマルセルの姿、体長2.5 センチの貝・マルセルが活発に活動する様子を描いた。映画『マルセル 靴をはいた小さな貝』あらすじマルセルは、おしゃべりで好奇心あふれる貝。祖母のコニーと一軒家でふたり暮らし。ある日家に越してきた映像作家のディーンと出会い、初めて人間の世界を知ることに。離れ離れの家族を見つける為YouTubeに動画をアップしたところ、 SNS上で瞬く間にバズり、一躍全米の人気者になるのだが……!?【作品詳細】映画『マルセル 靴をはいた小さな貝』公開日:2023年6月30日(金)監督:ディーン・フライシャー・キャンプ脚本:ディーン・フライシャー・キャンプ、ニック・パーレイ、ジェニー・スレイト出演:ジェニー・スレイト、イザベラ・ロッセリーニ、ディーン・フライシャー・キャンプ、レスリー・スタール
2023年03月16日アカデミー賞ノミネートで話題のアニメーション『Marcel the Shell with Shoes On』が、邦題『マルセル 靴をはいた小さな貝』として、6月に緊急公開されることが決定した。アマチュア映画作家のディーンは、あるAirbnbで、体長およそ2.5センチの靴をはいたおしゃべりな貝・マルセルと出会う。ディーンは彼が語る人生に感銘を受け、マルセルを追ったドキュメンタリーをYouTubeにアップするのだが…。本作は、2010年から2014年にかけてYouTubeで順次公開され、累計5000万回再生を記録した短編作品を長編映画化したもの。実写とストップモーションアニメを組み合わせ、“靴をはいた小さな貝 マルセル”の冒険を時にコミカルに、時にエモーショナルに描き出す。監督を務めたのは、新進気鋭の映像作家ディーン・フライシャー・キャンプ。本作の高評価を受け、実写映画版『リロ&スティッチ』の監督に抜擢され、YouTubeから躍り出た新世代クリエイターとして注目されている。『ミッドサマー』『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』などで知られる製作・配給会社A24が複数のハリウッドメジャーとの熾烈な競争の末に北米配給権を獲得し、2022年6月に全米で公開されると、たった6館での限定公開にも関わらず、館アベレージ2.8万ドルを叩き出す大ヒットを記録。映画批評サイトRottenTomatoesでは98%フレッシュ(23/3/3現在)を獲得し、高評価のレビューが続出している。映画賞レースも席巻しており、ファンタジーをはじめとしたジャンル作品を称えるサターン賞ではアニメ映画賞を受賞、“アニメーションのアカデミー賞”の異名を持つアニー賞では長編インディペンデント作品賞・長編作品声優賞・長編作品脚本賞の3冠受賞、ゴールデングローブ賞では最優秀作品賞(アニメ部門)にノミネートされるなど快進撃を続けている。日本時間3月13日(月)に授賞式を控えた第95回アカデミー賞では長編アニメ映画賞にノミネートされており、受賞への期待が寄せられている。『マルセル 靴をはいた小さな貝』は6月、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2023年03月12日フレデリック・カッセル(Frédéric Cassel)から、桜を使用した新作スイーツが登場。春限定の桜スイーツフレデリック・カッセルは、春の訪れを祝う“桜スイーツ”を提案。可愛らしいピンクカラーに染まったクッキーやパリブレストなど、この季節だけしか味わえない品々がラインナップする。“桜カラー”の焼菓子詰め合わせ中でも注目なのは、人気の焼菓子缶「ボワット・グルマン」を春仕様にアレンジした「ボワット・グルマン SAKURA」だ。缶の中には、桜の花びら型のクッキーをはじめ、ピンクカラーのサブレやメレンゲ、パルミエなどをアソートして、味はもちろん、見た目にも楽しめる内容となっている。ふわっと桜香るパリブレストまた、鮮やかなピンクカラーが目を引く「パリブレスト SAKURA」もお目見え。サクサクとした食感の生地で桜香るシャンティクリームとカスタードクリームをサンド。さらに、フレッシュな苺とフランボワーズを入れて、甘酸っぱいアクセントを加えている。桜の風味が広がるサブレ&フィナンシェそのほか、桜の花の塩漬けで香り付けした「サクラ」と定番の「ヴァニラ」の2種のサブレを組み合わせた「サブレ・ディアマン サクラ・ヴァニーユ」と、 桜が香るフィナンシェ生地にラズベリーを混ぜ込んだ「プティフール サクラ・フランボワーズ」なども取り揃えている。【詳細】フレデリック・カッセル 桜スイーツ発売日:2023年3月1日(水)取扱店舗:フレデリック・カッセル 銀座三越店<メニュー>・「ボワット・グルマン SAKURA」4,536円・「パリブレスト SAKURA」864円・「サブレ・ディアマン サクラ・ヴァニーユ」864円・「プティフール サクラ・フランボワーズ」918円(8個入り)【問い合わせ先】フレデリック・カッセル銀座三越店TEL:03-3562-1111(大代表)
2023年03月12日粉体に特殊な処理を行い、粉体凝集を大幅に改善株式会社ナリス化粧品(以下、ナリス化粧品)が、同社最高級スキンケアブランド「セルグレース」から、「セルグレース ルースパウダー」を3月21日に発売する。「セルグレース ルースパウダー」は、ミルク内包パウダー(微粒子粉体)を配合している。保湿成分の入った水溶性成分の中に油分を閉じ込めて乳液を作り、別の微粒子粉体で覆いカプセル化するナリス化粧品独自の技術を採用。ふんわりとした状態のパウダーが肌を包み込むことで、肌のサラサラ感や保湿効果が持続する。植物性の保湿成分でスキンケアするルースパウダー「セルグレース ルースパウダー」には、ぬれている粉体が採用されており、時間経過によるくすみを防ぎ、付けたときの発色を継続させられる。また、テンダイウヤク葉エキスや、和歌山県新宮市産の天台烏薬(テンダイウヤク)の葉から開発したテンダイウヤク葉エキスと、三重県熊野市の完熟新姫の果皮から開発した新姫エキス/シトルス(タチバナ/レチクラタ)果皮エキスを配合。植物性の保湿成分でスキンケアするルースパウダーで、パフやブラシでも使用可能。ベースメイクの仕上げをワンランク上質に演出する。1個あたりの内容量は12g。3月21日から全国のナリス化粧品店舗や通販などにおいて、税込み価格11,000円で販売が開始される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ナリス化粧品 プレスリリース
2023年02月28日粉体に特殊な処理を行い、粉体凝集を大幅に改善株式会社ナリス化粧品(以下、ナリス化粧品)が、同社最高級スキンケアブランド「セルグレース」から、「セルグレース リキッドファンデーション」を3月21日に発売する。「セルグレース リキッドファンデーション」では、カバー力を持たせるための粉体に特殊な処理を行い、粉体凝集を大幅に改善。ファンデーションの厚みが減っている。また、肌の上に薄く、すき間なく粉体顔料が並ぶため、人の肌そのものが均一な美しさを持っているかのように見せることが可能だ。テンダイウヤク葉エキスなど、植物性の保湿成分を配合「セルグレース リキッドファンデーション」では、ぬれている粉体が採用されており、時間経過によるくすみを防ぎ、付けたときの発色を継続させられる。また、テンダイウヤク葉エキスや、新姫エキス/シトルス(タチバナ/レチクラタ)果皮エキスなど、植物性の保湿成分も配合。SPF30/PA+++となっており、日焼け止め対策にも有効だ。1本あたりの内容量は30mL。3月21日から全国のナリス化粧品店舗や通販などにおいて、税込み価格7,700円で販売が開始される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ナリス化粧品 プレスリリース
2023年02月26日セルフォード(CELFORD)とハナエモリ(HANAE MORI)によるコラボレーションアイテム第3弾が登場。2023年2月22日(水)より銀座三越店の限定ストアにて先行発売をスタート。2月25日(土)より全国セルフォード店舗にて販売される。セルフォード×ハナエモリのコラボレーション第3弾2022年2月、9月に続くセルフォードとハナエモリのコラボレーション第3弾。ハナエモリの創業者・森英恵の「女性が自信を持って服を着てほしい」という思いが込められた、フェミニンながらも力強いコレクションを展開する。ルックモデルは、森泉が続投する。“花びらのようなスリーブ”ニットコレクションアイテムは、オケージョンワンピースから半袖ニット、スカートまで豊富なバリエーションを用意。中でも注目は、花びらのような袖を持つ「ペタルスリーブニットプルオーバー」だ。ボディ部分のニット生地に対し、スリーブ部分は軽やかな生地を立体的に魅せる技術を採用。ハッと視線を奪われる、ロマンティックな“花びらシルエット”を実現した。レース×刺繍ロゴ入りカットソー「レース刺繍カットソー」は、カジュアルさとフェミニンさを兼ね備えるトップス。黒ワントーンのTシャツに、レースで「HANAE MORI」のロゴをあしらっているのが特徴だ。セルフォードらしいフレアスカートの「ジャガードミドルスカート」と合わせても良さそう。オケージョンワンピースもまた、オケージョンなシーンに最適な「バックボウドレス」も。一見モノトーンのシンプルなロングワンピースながら、白い大きなリボンが袖代わりになり、背中でダイナミックに結ばれているのがポイントだ。その他には、ピンク色が目を引くケープワンピースや、HMロゴ入りのパワーショルダージャケット、シフォンの衿が可愛らしいブラウスなど全9アイテムを取り揃える。【詳細】セルフォード×ハナエモリ コラボレーション第3弾先行発売期間:2023年2月22日(水)~28日(火)先行発売店舗:銀座三越 3階 GINZAステージ※限定ストアにてコラボレーションアイテムを含めた33,000円以上の購入者には、ハナエモリのバタフライブローチをプレゼント。数量限定のため、なくなり次第終了。※セルフォード公式オンラインストア、ウサギオンラインも、2月22日(水)から先行発売を実施。全国発売日:2月25日(土)展開店舗:全国セルフォード店舗商品例:・ニット 25,300円・スカート 25,300円・トップス 15,400円・ブラウス 20,900円・ドレス 41,800円
2023年02月19日2023年2月12日、お笑い事務所のラフィーネプロモーションがTwitterを更新。お笑いコンビ『ザ・ギンギンマル』のオガタ。さんが、大腸がんのため9日に亡くなったことを発表しました。36歳でした。同事務所はオガタ。さんの訃報を受け、「いまだ現実を受け止めきれない状況」と心境をつづっています。大腸がんが発覚し、入退院を繰り返す闘病生活をしながらも頑張る姿をみていただけに、突然の訃報に弊社、所属芸人共に未だ現実を受け止めきれない状況です。今までオガタ。を応援してくださった皆様に心より感謝致します。@laughiineliveーより引用【お知らせ】弊社所属お笑いコンビ「ザ・ギンギンマル」 オガタ。(享年36歳)が令和5年2月9日(木)に大腸がんのため都内病院にて永眠いたしました。謹んでご冥福をお祈り申し上げると共に、ご遺族の方には心よりお悔やみを申し上げます。 pic.twitter.com/yZq1vnRGtV — 新ラフィーネお笑い事務所@広報 (@laughiinelive) February 12, 2023 相方の長谷川デビルマルさんも同日、Twitterを更新。お笑いコンビとして、ともに歩んできた日々を振り返りました。相方のオガタ。が2月9日に都内病院にて永眠いたしました。葬儀告別式に沢山の方々にご参列頂き相方として感謝しかございません。御家族、御親類の方達とも大変な中お話しさせて頂き、オガタが歩んで来た道をお伝えする事ができました。彼はお笑いが好きで芸人が大好きでした。去年10月までは、ガン闘病の中で痩せた体で杖をつきながらライブに出てました。それがなによりのリハビリだと言っていましたし、みんなに会って話すのが楽しかったのだと思います。活動休止するのも僕から言いました。隣りに立っている者として、無理をしているのを明らかに感じました。それでも弱音吐かない人間でしたので強く制止したのを覚えてます。今年の1月に電話でお笑いを辞めようと2人で話してました。お笑いは辞めても、ザ・ギンギンマルは辞めないという変な結論で電話を切りました。その後、春には実家に帰るとも連絡をもらいました。そんな矢先に亡くなってしまいました。まだ生きると思ってました。実家帰る前に1回会おうと約束してました。ザ・ギンギンマルのオガタ。のまま人生を終えました。最高の相方でした。最高の友人でした。最後になりますが、これまでザ・ギンギンマルを応援、見てくださった方々、携わってくれた方々にコンビを代表して感謝申し上げます。@theginginmaruーより引用コンビを代表して、ご報告させて頂きます。 pic.twitter.com/QznzrTfYJQ — ザ・ギンギンマル 長谷川 (@theginginmaru) February 12, 2023 長谷川さんの文章から伝わってくるのは、オガタ。さんがいかにお笑いを愛し、お互いを信頼していたかということ。きっと、最後までその想いを持ち続けていたことでしょう。ファンからは、「余りの若さにとても悲しいです」「もう一度ネタを見たかった」といったコメントが上がりました。オガタ。さんのご冥福をお祈りいたします。[文・構成/grape編集部]
2023年02月12日ミューラル(MURRAL)とミニマル(Minimal)のコラボレーションによるチョコレート「バーチョコレート “クォーツ”(Bar Chocolate “Quartz”)」が登場。2023年2月11日(土)・12日(日)に東京・渋谷で開催される試着会「サロン・ド・ミューラル(Salon de MURRAL)」にて販売される。クォーツをイメージしたホワイトチョコミューラルが、ビーントゥーバーチョコレートブランドのミニマルと初のコラボレーション。ミューラルの2023年春夏のテーマ「ヌード(NUDE)」を着想源に、ホワイトチョコレートを用意する。イメージしたのは、今季のミューラルのモチーフのひとつである「鉱石」、特にクォーツだ。クォーツの透明で澄んだ美しさを表現するため、ベースにはホワイトチョコレートをセレクト。さらに、鉱物ならではの荒々しい質感を、カカオニブやカカオマスといった豊かな食感を持つ要素によって取り込んだ。なお、ミニマルとのコラボレーションは、ミューラルが共鳴した職人とともに新たなものづくりを展開するブロジェクト「ギフトコレクション(Gift Collection)」の第2弾によるもの。第1弾では、京都の陶芸スタジオ「トキノハ(TOKINOHA)」とともに花器を手がけている。詳細バーチョコレート “クォーツ”発売日:2023年1月30日(月)取扱店舗:サロン・ド・ミューラル(下記参照)、ミューラル オンラインストア価格:2,750円■サロン・ド・ミューラルミューラル 2023年春夏(2nd・3rdデリバリーは一部アイテムのみ)などのアイテムの試着・受注が可能。※完全アポイント制(ミューラル公式サイトより予約のこと)日程:2023年2月11日(土)・12日(日)場所:東京都渋谷区猿楽町2-13 F93 DAIKANYAMA 5階時間:2月11日(土) 10:00〜19:00 / 2月12日(日) 10:00〜17:00
2023年02月10日フレデリック・カッセル(Frédéric Cassel)は、2023年2月限定スイーツをフレデリック・カッセル 銀座三越店にて発売する。フレデリック・カッセルの2月限定スイーツ2月テーマは“オレンジとヘーゼルナッツ”毎月さまざまなテーマを設けて限定スイーツを展開するフレデリック・カッセルの「インスピレーション(Inspiration)」シリーズから、2月限定スイーツがお目見え。“オレンジとヘーゼルナッツ”をテーマとした「タルト オランジュ・ノワゼット」が登場する。「タルト オランジュ・ノワゼット」は、食感の異なるヘーゼルナッツが香るタルトやビスキュイの上に、爽やかなオレンジのクレムーとちょっぴり苦味のあるマーマレードをオン。ナッツの香ばしさと柑橘が絶妙にマッチした味わいに仕上げた。“旬のいちご”使用「シャルロット・オ・フレーズ」また4月末まで展開する新商品として、旬のいちごを使用した「シャルロット・オ・フレーズ」を用意。柔らかなバニラのババロアといちごのムースや、甘酸っぱいいちごのソース、フレッシュな果実など様々ないちごの表情を堪能できる華やかなスイーツだ。色鮮やかなバレンタインショコラアソートもまた、バレンタインの贈り物にぴったりなショコラもラインナップ。「コフレ・バルビゾン」は、赤、黄、紫、虹色など、色鮮やかな6粒のショコラを詰め合わせたセット。ヘーゼルナッツのプラリネショコラの“Rouje(赤)”、レモンガナッシュとアーモンドマジパンの“Jaune(黄)”、マロンとカシスの2層のガナッシュショコラ“Violette(紫)”、アルルカンを閉じ込めた“Multicolore(虹)”など個性豊かなショコラを味わえる。そのほか、スパイシーなチャイが香るショコラ“チャイ”と定番人気フレーバーを詰め合わせた「ボンボンショコラアソート」も用意。4個入から24個入まで幅広く展開するため、好みに合わせてチョイスすることができる。【詳細】フレデリック・カッセル 2月限定スイーツ取扱店舗:フレデリック・カッセル 銀座三越店住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 本館地下2階メニュー例:・タルト オランジェ・ノワゼット 810円販売期間:2023年2月1日(水)~2月28日(火)・シャルロット・オ・フレーズ 864円販売期間:4月末まで・コフレ・バルビゾン 6個入 3,456円・ボンボンショコラアソート 4個入 2,106円、6個入 2,970円、10個入 4,698円、15個入 6,966円、24個入 10,854円【問い合わせ先】フレデリック・カッセル 銀座三越店TEL:03-3562-1111(大代表)
2023年02月05日ポール・スミス(Paul Smith)とマルベリー(MULBERRY)がコラボレーションしたバッグが、ポール・スミスの2023年秋冬コレクションのランウェイに登場。2023年秋に発売される予定だ。ポール・スミス×マルベリー“大胆カラー”のコラボバッグイギリスを代表するブランド、ポール・スミスとマルベリーがタッグを組んだ、コラボレーションバッグがお目見え。マルベリーの伝統的なメッセンジャーバッグ「アントニー」をベースに、ポール・スミスの代名詞であるシグネチャーストライプや鮮やかで大胆なカラーを落とし込んで、再構築した。コラボレーションバッグは、「アントニークリップ(Antony Clip)」と「アントニートート(Antony Tote)」の2つの新しいモデルを含む、全10種類を展開。いずれもマルベリーの上質なレザーを使用して、イギリスの伝統とクラフトマンシップへのこだわりを表現している。【詳細】ポール・スミス×マルベリー バッグ発売予定時期:2023年秋
2023年01月27日2023年4月発売の商品が登場頭髪の発毛施術サービス及び関連商品の販売事業を展開する株式会社毛髪クリニックリーブ21は、2023年4月に新発売予定の『マックセルPRO』をCOSME Week TOKYO「第1回 ヘアケアEXPO」に出展し、先行予約販売することを発表した。「第1回 ヘアケアEXPO」は、1月11日から13日まで東京ビッグサイトで初開催されたイベント。最新のヘアケア製品やOEMが一堂に出展する。化粧品開発展、国際 化粧品展、美容・健康食品EXPO、国際 エステ・美容医療EXPO、毛商品マーケティングEXPOが同時開催された。低周波・高周波で本格的な育毛を『マックセルPRO』は、ブラシ型のヘアケア美容器具。リーブ21の店舗の発毛施術で使用する機械をホームケア用として開発した製品である。低周波は、7hzと1000hzの2モードがある。7hzモードは、筋肉や皮膚の収縮を大きくして刺激を与える。1秒間に約1000回の刺激を与える1000hzモードは、トニックと使用することでイオン化したトニックの浸透を高める。また、交互に使用することにより、頭皮へ刺激を変えることが可能となっている高周波は、頭皮の皮脂バランスを整える。過剰な皮脂をケアして頭皮の環境を清浄化に導き、髪のコシが感じられるようになる。波長630nm赤色LED(20個)を搭載しており、毛母細胞の活性化を促すように働きかける。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社毛髪クリニックリーブ21※ヘアケアEXPOCOSME Week TOKYO
2023年01月22日ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)から、チョコレートブランド・ミニマル(Minimal)と初のコラボレーションによるバレンタイン限定メニューが登場。2023年1月26日(木)より、全国のブルーボトルコーヒー カフェにて発売される。ミニマルのチョコレートを使用したバレンタイン限定メニュー初のコラボレーションで展開されるのは、チョコレートドリンクと、チョコレートバーだ。ドリンクは、ミニマルのシングルオリジンチョコレートと、ブルーボトルコーヒーのエスプレッソとを合わせた、2種類の限定フレーバーを用意。ホットとアイスで提供される「モカ」は、ブルーボトルコーヒー カフェ定番のエスプレッソに、自家製チョコレートシロップとスチームミルクをプラスした。また、「モカ」でも使用される自家製チョコレートシロップとスチームミルクを合わせた「ホットチョコレート」も提供する。チョコレートバーは、産地の異なるカカオを用いた、3つのブルーボトル限定フレーバーをラインナップ。爽やかな風味を引き出したフルーティーな味わいの「タイ」、まるで青りんごのような風味の「タンザニア」、ローストナッツのように濃厚で奥深い味わいの「フィリピン」をラインナップする。【詳細】ブルーボトルコーヒー×ミニマル発売日:2023年1月26日(木)販売店舗:全国のブルーボトルコーヒーカフェ価格:・シングルオリジンカカオ モカ(ホット・アイス) 836円・シングルオリジンカカオ ホットチョコレート(ホット) 825円・チョコレートバー(全3種) 各2,052円※ドリンクは、販売時期により使用するシングルオリジンカカオが異なる。2月7日(火)~タイ、2月21日(火)~タンザニア。※チョコレートバーは、1月13日(金)~2月15日(水)に開催される「ブルーボトルコーヒー ポップアップストア 渋谷スクランブルスクエア」、1月25日(水)~2月14日(火)に開催される「ブルーボトルコーヒー ポップアップストア 大阪タカシマヤ」のみでの発売。
2023年01月15日マルベリー(MULBERRY)は、ミッフィーとコラボレーションし、卯年を記念した限定カプセルコレクションを、2023年1月18日(水)よりマルベリー 各店舗にて発売する。マルベリー×ミッフィーの限定カプセルコレクションミッフィーとマルベリーがタッグを組んだカプセルコレクションでは、ミッフィーの愛らしい姿をモチーフにしたアイコンバッグをはじめ、財布などのスモールレザーグッズ、キーリング、トラベルグッズ、テクノロジーグッズといったアクセサリーが登場。ミッフィーの持つミニマルな雰囲気と、コーラルオレンジやローングリーン、コーンフラワーブルー、チョークといった、生き生きとしたカラーパレットを落とし込んだ、遊び心あふれるアイテムが揃う。アイコンバッグ「ベイズウォーター」やアクセサリー例えば、ミッフィーが顔をのぞかせるデザインがチャーミングなマルベリーのアイコンバッグ「ベイズウォーター」や、ストラップから連なるようにして顔をひょこっと出すミッフィーが愛らしいレザーポーチ、コントラストカラーのミッフィーが佇むショルダーバッグ、トートバッグなどがラインナップ。また、華やかなゴールドカラーに輝くミッフィーのキーチャームや、フラップから顔を出すミッフィーの三つ折り財布、三日月に乗ったミッフィーのラゲージタグ、風船を持ったミッフィーのカードケース、ミッフィーのフェイスをダイナミックにあしらったキャンバストートバッグなども、キュートな仕上がりだ。伊勢丹新宿店で限定ストア、限定レザートートも尚、伊勢丹新宿店では、1月18日(水)から1月24日(火)までの1週間限定で、期間限定ストアを開催。マルベリーxミッフィーのアイテムがずらりと勢揃いする他、ミッフィーのフェイスをあしらったブラックレザーの限定トートバッグや、ぬいぐるみ、ステーショナリーといったグッズも店頭に並ぶ。【詳細】マルベリー×ミッフィー 限定カプセルコレクション発売日:2023年1月18日(水)展開店舗:マルベリー 各店舗、オンラインストアアイテム例:・ベイズウォーター 210,650円・ベイズウォーター トート 128,150円・ラージ ミッフィー トート キャンバス 9,900円・スモール ミッフィー トート 7,700円■マルベリーxミッフィー 期間限定ストア開催期間:2023年1月18日(水)~1月24日(火)オープン時間:10:00 ~ 20:00場所:伊勢丹新宿店本館1階 ハンドバッグ プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1※会期中、バッグを購入すると、オリジナルトートをプレゼント。※数量限定のため、なくなり次第終了。限定アイテム:・ラージ ミッフィー トート 137,500円・スモール ミッフィー トート 80,850円
2023年01月13日フレデリック・カッセル(Frédéric Cassel)は、2023年1月限定スイーツをフレデリック・カッセル 銀座三越店にて発売する。フレデリック・カッセルの1月限定スイーツ新年のインスピレーションは“マロン”フレデリック・カッセルの1月は“マロン”がテーマ。栗の甘みが引き立つスイーツ「トルシュ・オ・マロン」を用意した。栗のホイップで仕上げたクレーム シャンティに栗のクリームを合わせ、アーモンドチョコレートでコーティングしたメレンゲを重ねている。カカオ×パッションフルーツ・マンゴーのミルフィーユまた、週末限定のバレンタインにもピッタリな商品としてミルフィーユも登場する。「ミルフイユ・ヴァニーユ」は、濃厚なバニラクリームとさくさくのパイ生地の相性抜群な、フレデリック・カッセルを代表するスペシャリテ。そんな「ミルフイユ」をアレンジしたのが「ミルフイユ エリタージュ」だ。ココナッツクリームとカカオのパイ生地、チョコレートのビスキュイに、パッションフルーツ&マンゴーのジュレを合わせた。【詳細】フレデリック・カッセル 1月限定スイーツ取扱店舗:フレデリック・カッセル 銀座三越店住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 本館地下2階メニュー例:・トルシュ・オ・マロン 972円発売期間:2023年1月2日(月)~1月31日(水)・ミルフイユ エリタージュ 994円発売期間:土日祝限定【問い合わせ先】フレデリック・カッセル 銀座三越店TEL:03-3562-1111(大代表)
2023年01月13日ミニマル(Minimal)から、ブランド初のクッキー缶「チョコレートラングドシャ」が登場。2023年1月19日(木)よりミニマル 富ヶ谷本店、代々木上原店などで発売される。“ブランド初”のクッキー缶「チョコレートラングドシャ」カカオ豆から板チョコレートが出来るまでの全工程を自社で管理して作る「ビーントゥバーチョコレート」の先駆けとして知られる、チョコレート専門店・ミニマル。今回の「チョコレートラングドシャ」は、ガーナ産カカオ豆のチョコレートを贅沢に使ったラングドシャを詰め合わせた、“ブランド初”となるクッキー缶だ。ガナッシュとクッキーに濃度の異なるチョコレートを使用ラングドシャは、濃度の異なるガーナ産カカオ豆をガナッシュとクッキーにそれぞれ使用。ガナッシュは、カカオ60%のチョコレートを採用し、カカオ豆ならではの奥行のある甘さを感じつつ、後味は軽やかに仕上げた。一方クッキー生地には、カカオ80%のガーナ産チョコレートを混ぜ込んだ。芳醇な味わいのバターとコク深いチョコレートのハーモニーを楽しめる、サックリと軽やかな口当たりのクッキーとなっている。板チョコのイラストを描いたパッケージチョコレートの甘さや香りが存在感を放つチョコレート専門店ならではのラングドシャは、思わず手が止まらなくなる味わい。ミニマルのシグニチャーである板チョコレートのイラストを描いた、可愛らしいパッケージにも注目だ。【詳細】ミニマル 「チョコレートラングドシャ」発売日:2023年1月19日(木)取扱店舗:ミニマル(富ヶ谷本店・代々木上原店)、オンラインストア※オンラインストアは1月17日(火)より発売価格:3,240円(27枚入り)
2023年01月08日