イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)とユナイテッド ヌード(UNITED NUDE)のコラボレーションプロジェクト「ISSEY MIYAKE×UN」がスタート。パリで発表されたイッセイ ミヤケの2017年春夏コレクションに登場した本プロジェクトのアイテム。点・線・面をコンセプトに、オリジナリティに満ちたプロダクトを創出するプロジェクトだ。履く人のことを第一に考えた機能的で遊び心のあるシューズは、“ROCK”と“WRAP”という2つの切り口をもとに展開。“ROCK(構造)”は、岩の塊から削り出されたようなダイナミックで構築的なヒールのデザインが特徴だ。カラーリングはフォルムと対峙するようにビビッドで、ホワイト、ブラック、ピンク、ベージュ、イエロー、グリーンの6配色が用意される。“WRAP(包む)”のアイテムは、1枚のレザーで足を包み込むようなデザインがポイント。ストレッチのテープを使うことでフィット性を向上させ、シンプルかつ履き心地が良いモデルだ。配色はホワイト、ブラック、シルバーの3色。ヒールの高さが2種類ラインナップする。【概要】ISSEY MIYAKE×UN・ROCKフォルム:1型カラー:ホワイト、ブラック、ピンク、ベージュ、イエロー、グリーン・WRAPフォルム:2型カラー:ホワイト、ブラック、シルバー
2017年01月14日ニチベイが、2017年1月7日(土)より4週間、ユナイテッド・シネマ15劇場にて、“ロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式”のCM『手が届くころ』篇を放映します。CM商品:ロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式ニチベイのロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式は、1本の操作コードが小さな子どもの手の届かない高い位置にあるロールスクリーンです。操作コードがループ状ではないため、コードに絡まる心配がなく安心して使用できます。窓まわりの様々な安全対策商品を発表しているニチベイならではの商品です。ロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式 概要内容今回のCMは、子どもの成長をやさしく見守る母親と、親子の未来を想像させる内容になっています。その中で、ロールスクリーン「ソフィー」スマートコード式の安全性が光ります。またニチベイWEBサイトにおいて、2017年1月7日(土)より本CMのロングバージョンが公開されます。ロングバージョンは期限なく鑑賞できます。ニチベイWEBサイト概要タイトル:『手が届くころ』篇(15秒)内容詳細:背伸びしてロールスクリーンのコードを引こうとする姉妹。母親はそれを注意しながらも、“この子の手がコードに届く頃には、家に好きな子連れてくるのかしら”と、子どもの成長を喜び、未来を想像します。上映期間:2017年1月7日(土)~2月3日(金)上映館:ユナイテッド・シネマの15劇場対象作品:としまえんのIMAX(R)上映作品および全劇場の4DX(R)上映作品を除く全上映作品(特別興業も対象外)上映館札幌:北海道札幌市中央区北1条東4丁目サッポロファクトリー1条館内新潟:新潟県新潟市中央区上近江4-12-20DEKKY401内前橋:群馬県前橋市文京町2-1-1けやきウォーク前橋2F浦和:埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1浦和パルコ6F春日部:埼玉県春日部市南1-1-1ララガーデン春日部3F入間:埼玉県入間市豊岡1-11-1アイポット3Fわかば:埼玉県鶴ヶ島市富士見1-2-1ワカバウォーク内幕張:千葉県千葉市美浜区ひび野1-8メッセ・アミューズ・モール内としまえん:東京都練馬区練馬4-15-20平塚:神奈川県平塚市代官町33-1OSC湘南シティ内稲沢:愛知県稲沢市天池五反田町1アピタタウン稲沢C館2F豊橋:愛知県豊橋市藤沢町141ホリデイ・スクエアアミューズメントビル内なかま:福岡県中間市上蓮花寺3-1-1イオンショッパーズモールなかまモール館4F小倉:福岡県北九州市小倉北区砂津3丁目1-1-3010チャチャタウン小倉内長崎:長崎県長崎市尾上町1-1アミュプラザ長崎4F劇場一覧
2016年12月22日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が展開するグリーンレーベル リラクシング(green label relaxing)より新レーベル「ブラクトメント(BRACTMENT)」が登場。2017年2月から展開予定だ。ブランド名の由来は“苞葉”。一つの葉が花と見紛うほど進化、成長した形態としてブランドが誕生した。洗練された大人の男女へ向けてメンズとウィメンズ、どちらも展開。素材、ディテール、色、柄、シルエットに丁寧にこだわり、ベーシックの中に時代のエッセンスをバランス良く取り入れた服を提案している。メンズは、春先まで使えそうな淡いベージュのコートなどが登場。それに合わせるようなホワイトのパーカーやカットソーで重ね着を楽しみたい。オリーブのブルゾンやシャツなど、シンプルなアイテムがラインナップ。ウィメンズは、ストライプのシャツからオフホワイトのニットまで、着心地の良いワンピースを多く展開。まだまだ冷える2月にはベージュのコートや暗めの色のブルゾンと重ねて、上品なコーディネートで冬を乗り切りたい。【詳細】ブラクトメント展開予定時期:2017年2月取り扱い店舗:・ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング 自由が丘店住所:東京都世田谷区奥沢5-25-13TEL:03-5731-8531※ほか4店舗で展開予定。
2016年12月18日映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』2017年5月より全国ロードショー。サンダンス映画祭で話題になり、その後、第89回アカデミー賞ではケイシー・アフレックが主演男優賞、その他、脚本賞も受賞した。マンチェスター・バイ・ザ・シーのあらすじボストンでアパートの配管工として人から避けるように孤独に生きていたリー・チャンドラー。漁師の兄ジョーの死をきっかけに生まれ故郷”マンチェスター・バイ・ザ・シー”に戻る。マンチェスター・バイ・ザ・シーとは、ボストンの北東、マサチューセッツ州の海岸部の街の名前を意味する。兄の死を悲しむ暇もなく、兄が残した16才の息子・パトリックの後見人も引き受けなければならくなった。彼は仕事を辞めて帰郷。多くの不安を抱いていた。心を閉ざしてしまうような辛い過去を抱えていたリーと、思春期真っ只中のパトリック。『マンチェスター・バイ・ザ・シー』では、兄のいなくなった世界で、2人が懸命に生き、乗り越えようとしていく姿が描かれていく。主演にケイシー・アフレック、プロデューサーはマット・デイモン主役のリー・チャンドラーを演じるのは、ベン・アフレックの弟で『ゴーン・ベイビー・ゴーン』、『ジェシー・ジェームズの暗殺』のケイシー・アフレック(Casey Affleck)。パトリック役をルーカス・ヘッジズ、 リーの元妻ランディ役をミッシェル・ウィリアムズが演じる。監督・脚本は『ギャング・オブ・ニューヨーク』で脚本を手掛けたケネス・ロナーガン。プロデューサーはマット・デイモン。もともとマット・デイモンが主演するということで企画が進んでいたそうだが、彼は制作に留まり、主演は古くからの友達ケイシー・アフレックに譲ったと言われいてる。賞レースを席捲するマンチェスター・バイ・ザ・シー『マンチェスター バイ ザ シー』は、第32回サンダンス映画祭で発表されてから口コミが評判を呼びヒット。アメリカでは高評価を得ており、ロッテントマトでは支持率97%。ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞でも、最優秀作品賞に選出。そして、ゴールデン・グローブ賞では、ケイシ ー・アフレックが主演 男優賞を受賞。受賞スピーチでアフレックは、ケネス・ロナーガン監督や共演のミシェル・ウィリアムズはじめ制作陣に感謝を述べつつ、プロデューサーであり、今回の役にケイシーを抜擢したマット・デイモンに「もう今後、君は僕にこういったいい役を紹介してくれなくなるだろうね(笑)」とジョークを言ってデイモンを笑わせ、会場を沸かせていた。第89回アカデミー賞第89回アカデミー賞では、作品賞・監督賞・脚本賞・主演男優賞・助演男優賞・助演女優賞と主要6部門でのノミネートされ、主演男優賞と脚本賞を受賞している。主演男優賞を受賞したケイシー・アフレックはルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のタキシード、シャツ、ボウタイ、シューズで登場。シックな印象に仕上げた。ケイシー・アフレックはアカデミー賞「主演男優賞」受賞に関して、以下のようにコメントを残している。「私にとって大きな意味をもつ受賞です。ほかの候補の方もとても素晴らしい演技でした。私がここにいるのは、そんな多くの人たちの才能にインスパイアされたからです。そして、この役柄をケネス・ロナーガンが書いてくれたのでここに立つことができました。もっと意義ある大きな事を言いたいのですが、とにかく一緒につくり上げた仲間たちの一員であることを誇りに思っています。(プロデューサーの)マット・デイモン、こういうチャンスを与えてくれてありがとう!」パトリック役のミシェル・ウィリアムズはルイ・ヴィトンのカスタムメイド・ドレス、シューズ、ブレスレット、イヤリングを着用。デコルテが開いたドレスは、ショートカットの彼女の美しさを、一際引き立てていた。作品情報映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』原題:Manchester by the Sea)監督:ケネス・ロナーガン出演:ケイシー・アフレック、ミシェル・ウィリアムズ、カイル・チャンドラー、ルーカス・ヘッジズ公開:2017年5月シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー(c)2016 K Films Manchester LLC. All Rights Reserved.
2016年12月16日ユナイテッド カラーズ オブ ベネトン(UNITED COLORS OF BENETTON)が、ローマを拠点とするデザイナーのステラ・ジャン(STELLA JEAN)とのコラボレーションによるカプセルコレクションを発売した。ステラ・ジャンは、ファッション界で最も独創的なデザイナーの一人。これまでに、魅惑的で民俗的な要素と古典的でありながら洗練された要素を融合させることで、大胆かつカラフルなデザインを生み出してきた。今回のコレクションでは、ユナイテッド カラーズ オブ ベネトンの持ち味であるニットウエアとカラーバリエーションはそのままに、エスノ・フォーク(民族・民芸的)なモチーフを加えたニット製品を展開。モチーフには、自分のルーツや生まれた場所、文化を存分に表現することに対する誇りなどの意味を込めて、「natal(出生)」と「native(出自)」という言葉が使用された。ニットコートやニットドレス、セーター、ニットパンツ、ニットスカートなどのウィメンズウエアと、シューズやキーチャーム、バッグなどのアクセアリーが展開される。また、一部のアクセサリーは「社会文化的な融合と伝統工芸の復活」というユナイテッド カラーズ オブ ベネトンとステラ・ジャンが共有する哲学のもと、ハイチやエチオピアの職人とコラボレートして製作された。
2016年12月14日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)と、レム・D・コールハースが手掛けるユナイテッドヌード(UNITED NUDE)による新シューズプロジェクト「ISSEY MIYAKE×UN」がスタート。17春夏コレクションではサンダル「ROCK」(5万5,000円)が発表された。「ISSEY MIYAKE×UN」は、靴を建築物のように捉え、構築的かつ最先端の素材やテクニックを取り入れたシューズを製作しているユナイテッドヌードとイッセイ ミヤケによる共同プロジェクト。未来へ続くものづくりの可能性を探りながら、点・線・面をコンセプトにオリジナリティーに満ちたアイテムを創り出していく。17春夏コレクションモデルでは、“構造”をコンセプトに、岩の塊から削りだされたようなダイナミックで構築的なヒールのデザインが特徴のモデル「ROCK」を製作した。カラーは、ホワイト、ブラック、ピンク、ベージュ、イエロー、グリーンの6色で展開される。同コラボレーションについてイッセイ ミヤケのデザイナーである宮前義之は、「イッセイ ミヤケの提案する驚きやユーモア。デザイナーであり建築家でもあるレム氏が得意とする構造力学から設計されたシンプルで美しいプロダクト。両者のモノづくりに対する飽くなき探究心。このプロジェクトを通じ、お互いが刺激し合い、これまでにない靴づくりの挑戦がはじまりました。誰もが履いてみたいと思うような、そして一日の気分が明るく変化するような靴 を届けていきたいです」とコメント。また、ユナイテッドヌードのクリエイティブディレクターを務めるレム・D・コールハースは、「彼らの仕事を見せてもらうため、東京のオフィスへ訪れるとそこには驚くものばかりでした。イッセイ ミヤケはファッションの世界において、創造力に富み、シーズン毎ではなく長期的な研究開発によって発展を遂げている数少ないブランドのひとつです。革新的な新しいテクニックによる素材開発には、時間 がかかります。しかし、イッセイ ミヤケの服づくりへの取組みはこの業界全体のお手本であり、またそのような姿勢こそがみなに愛される普遍的なデザインを創造するのだと思います」と語っている。なお、「ROCK」の発売は3月上旬を予定している。
2016年11月30日ユナイテッド アローズ&サンズ(UNITED ARROWS & SONS)は、フランス・パリのセレクトショップ「コレット(colette)」と、日本のスポーツライフスタイルブランド「アシックスタイガー(ASICS Tiger)」とのコラボレーションシューズを2016年10月22日(土)より発売する。第2弾となる今回のコラボレーションでは、日本のおとぎ話「鶴の恩返し」から着想を得た。フランスで人気があるという、浴衣のパターンをモチーフに採り入れ、縁起が良いとされる日本の伝統文様「青海波」をあしらった。カラーリングは、コレットのイメージカラーであるホワイトとブルーで統一。おとぎの世界に、パリのエッセンスが溶け込ませ、洗練されたデザインに仕上げた。また発売を記念し、ユナイテッド アローズ&サンズでは、期間限定ストアを2016年10月17日(月)から10月22日(土)までオープン。発売前にコラボレーションスニーカーが展示され、さらにアシックス タイガーからこれまで生まれた名作も購入が可能だ。2016年10月18日(火)には、コレットのクリエイティブディレクターであるサラ・アンデルマンが来日し、ローンチパーティを開催される。【アイテム詳細】ASICS Tiger × Colette “GEL-LYTE V YUKATA”発売日:2016年10月22日(土)価格:21,060円カラー:ホワイト、ブルー※ブルー:国内はユナイテッド アローズ&サンズのみの発売。■期間限定ストア開催期間:2016年10月17(月)~10月22日(土)会場:ユナイテッド アローズ&サンズ住所:東京都渋谷区神宮前3-28-1 ユナイテッドアローズ 原宿本店 メンズ館 B1-1F TEL:03-5413-5102 ※10月17日(月)~10月21日(金)までは商品の展示のみ、発売は10/22(土)に店頭での抽選販売。■ローンチパーティー開催日時:2016年10月18日(火) 18:00~20:00会場:ユナイテッド アローズ&サンズ※当日は日本酒とドリンク、フードを提供(数量限定)
2016年10月16日(Photo by Reo Takahashi)この連載では、毎回、ユナイテッドピープルが届ける映画を少しずつ紹介しながら、世界で起きている問題に触れたり、そこから日本との繋がりを見つめたりするような記事をお届けしていきます。 中南米で直面した「発展」で失われかける世界昨年の今頃、私は1ヶ月休みをもらって、生まれて初めて、中南米の旅に出た。 訪れた国は、キューバ、ペルー、メキシコの3カ国。 3カ国共通して私が問いかけられたのが「豊かさとは?」だった。 特にペルー。 首都リマの中心部は、高層ビルが立ち並び、東京以上に発展の勢いを感じる街だった。 一方、そこから車で1時間ほど離れると、トタン屋根の簡単に崩れてしまいそうな家が並ぶ、いわゆる貧困街になる。 さらに、バスで地方を走っていた時には、家の前でお母さんが子供の頭をたらいですくった水で洗っている姿も目にした。(Photo by Ayah Ai)経済的な視点からみれば、前者の都市部のほうが”豊か”なことは明白だ。 でも、東京と変わらないような「発展」した街並みより、私が「ペルーらしさ」を感じたのは後者だった。 都市部ではスリなども多く、槍のような門に囲まれた家と、常に緊張した空気感に包まれる。 だが、田舎に行くほどにのびのびと駆け回る子供たちの姿や、人懐っこい笑顔に出会える機会は増えた。(Photo by Ayah Ai)映画『幸せの経済学』は、「グローバル化」が抱える問題点を指摘したドキュメンタリーだ。 ヒマラヤの辺境ラダックではかつては、自然との繋がりが強く自給自足的な生活を営み、人々がみな対等に助け合い、目を輝かせながら暮らしていたが、西欧の消費文化が押し寄せたことで貧富の差が生まれ、自然と人間、人間と人間同士の関係性も希薄になった。 そうして、海外からの支援に依存した態勢に変わっていってしまうこの地域の様子を主な事例に取り上げながら伝える。 行き過ぎたグローバル経済を脱却し、持続可能で幸せな暮らしをつくっていくために、「ローカリゼーション」の大切さを説く。※動画が見られない方はこちらヘレナ・ノーバーグ=ホッジ監督の思いとメッセージが全面に強く出ている作品ではあるものの、いわゆる「途上国」に行くたびに、この作品が伝える「グローバリゼーションと豊かさの関係性」に思いを馳せずにはいられない。 「豊か」でなくとも溢れ出る生命力と矜持(プライド)一方、キューバは「発展」からは取り残されたような国だった。 長らく鎖国状態にあり、日常に使われている車は古くて冷房も効かなかったり(観光客用に改良されているクラシックカーは除き…)、インターネットも1時間分のカードを購入せねばならず、使える場所もかなり限定的。 少し田舎に行けば、乗り物として馬が使われ、庭に貯めた雨水が常用水として利用されていた。(Photo by Ayah Ai)(Photo by Ayah Ai)決して”豊か”とは言い難いこの国では、家々の扉が開放されていて中まで丸見え。 扉の前でご近所さんたちが井戸端会議をし、夜になれば街のあちこちに音楽が溢れて、陽気に踊りながら夜を更かす。 目の前の時間、1日1日をただ目一杯生きているこの国の人たちは皆、目に輝きと強い生命力がみなぎっていた。 そこには、日本ではなかなか感じることがないような「矜持(プライド)」があるように思えた。 私が同じような感覚を映像越しに感じたのが『ヴィック・ムニーズ ごみアートの奇跡』だ。 これは、ブラジル出身の世界的に有名な現代芸術家ヴィック・ムニーズが、当時世界最大のゴミ処理場だった「ジャウジン・グラマーショ」で分別の仕事をしている人たち(カタドール)と一緒に、そこのゴミを使ったアート作品を作っていく過程を追ったドキュメンタリーである。※動画が見られない方はこちらカタドールたちは皆、経済的に貧困であるがゆえに、危険で不衛生で体力的にもきついこの仕事をしている。 しかし資源のリサイクルに携わっていることへの誇りを持っていたり、娼婦として身売りするよりもずっと良い仕事だと胸を張る人たちも少なくない。 特に、グラマーショで数十年にわたって働き続けているおじいちゃんの姿は凛々しく、自信に満ち溢れている。 彼が発する言葉の奥深さは、ぜひ一度映画で味わってみてもらいたい。 世界を見つめ、自分の足元を見つめ直す日本で同じような日常を繰り返していると、衣食住に不自由しないような暮らしを「当たり前」に感じ、疑問をもつこともなく、逆に、経済的な指標に、無意識に振り回されてしまうことも少なくない。 映画を通じて違う世界と、違う世界で生きる人たちに触れることで、自分自身の人生にとっての「豊かさ」や「誇り」を見つめ直す時間を持ってみてはどうだろうか。▼『幸せの経済学』全国の上映会情報市民上映会(自主上映会)情報結城まちなかシネマ+α ▼『ヴィック・ムニーズ ごみアートの奇跡』上映会TRUNK CINEMA with UNITED PEOPLE この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!性的、人種的、宗教的マイノリティのために「映画」で戦うふわふわガール。 LGBTQアクティビスト。シリアへの留学経験者。自らの苗字の改名者。そして、若干26歳して企業の副社長。そんな彼女の名前はアーヤ藍(あー... ーBe inspired!
2016年10月11日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が、鎌倉にあるカフェ ヴィヴモン ディモンシュ(cafe vivement dimanche)のオーナーである堀内隆志とコラボレートした「モンキーストラップ」と限定アイテムの販売会を10月1日から9日まで、ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館で開催する。同コラボレーションでは、リレーのようにバトンを繋げていく、モンキーストラップのコラボレーション企画“MONKEY Baton”の一環で、コーヒーとブラジル音楽を愛する堀内のライフスタイルを取り入れたモンキーストラップ(ホワイト/ブラック 各1,800円)が登場。その他、これを記念して“Coffee & Music”をテーマにした販売会を開催。限定のコーヒー豆「Blend for UNITED ARROWS」(200g/1,300円)や、カフェ ヴィヴモン ディ モンシュ限定カラーの「タカヒロ 細口ドリップポット『雫』」(0.9l/1万5,000円)、「ザッセンハウス サンディアゴ コーヒーミル」(2万円)なども展開される。また、10月6日には、堀内によるドリップ実演のもと、美味しいコーヒーの淹れ方や、豆の選び方を学べる「ペーパードリップで楽しむコーヒーワークショップ」を開催する。参加費は税込2,160円で事前予約制。詳細はユナイテッドアローズ公式サイトで発表している。
2016年09月30日ユナイテッドアローズは10月1日~31日、乳がんの早期発見・診断・治療の大切さを呼びかける"ピンクリボンキャンペーン"を開催する。同社では、2008年からピンクリボンキャンペーンを継続して開催している。期間中は、キャンペーン商品14アイテムの売上の5%と、「DRAWER」「ASTRAET」各店舗での購入1回につき100円を寄付する。「Odette e Odile」18店舗では、シューズ・バッグ下取りキャンペーンを実施。回収したシューズ・バッグによる買取金は、認定NPO法人乳房健康研究会の活動に役立てられるという。シューズ・バッグはブランドを問わず受付。それぞれ1点につき「1,000円割引チケット」1枚と交換する。チケットはキャンペーン実施店舗での買物の際に利用できるとのこと。また、同社の3ブランドは、各種キャンペーンイベントを開催する。「UNITED ARROWS」は、ユナイテッドアローズ 原宿本店 メンズ館1FのUA BARで、ピンクリボンオリジナルカクテルを販売。1杯のオーダーにつき100円を乳房健康研究会に寄付する。「UNITED ARROWS green label relaxing 」は10月2日、ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング 自由が丘店にて、ピンクの花や植物を使ったアレンジメントを作るワークショップを開催。イベント参加費の全額を認定NPO法人乳房健康研究会に寄付する。「EN ROUTE」は10月22日、アンルート 二子玉川にて、ヨガとランニングを組み合わせたイベントを開催。ランニングステーション利用金額を「特定非営利活動法人maggie’s tokyo」に寄付する。イベント申し込み方法や、キャンペーン詳細は、同社のピンクリボンキャンペーンWEBサイトで案内している。
2016年09月30日ニューバランス(New Balance)が10月7日に「530」シリーズより、サイ(Scye)とユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)とのコラボレーションによる新作スニーカー「M530SUN」(1万5,800円)を発売する。1993年に発売された「530」は、衝撃吸収性に優れたハイレベルの安定性とクッション性を実現し、シリアスランナーからも高い評価を獲得したシューズ。今回はその「530」を、秋冬のサイを象徴する素材のひとつであるウールメルトンの他、控えめな輝きを放つグリッターとマットなレザーを用いて新たなモデルに仕上げた。カラーはネイビーとブラックの落ち着いた色を採用し、ベースカラーにはテラコッタが用いられた。
2016年09月28日ユナイテッド ヌード(UNITED NUDE)の2016-17年秋冬コレクションよりメンズ・ウィメンズのアイテムをピックアップして紹介。ウィメンズ今シーズンのウィメンズは、単純かつ大胆なシルエットが特徴。ブランドのDNAが宿る幾何学的な直線から成り立つデザインで、パンプスやスニーカー、ショートブーツを構成している。なかでも注目は、今シーズンより登場する新型ヒール。建築で用いられる立体的なデザインを落とし込んだ存在感ある仕上がりだ。チャンキーヒールのようなTETRA、ヒールの根本が2つに分かれた構築的なデザインのCheとZINKが登場する。また、2016年春夏コレクションにおいて履き心地と機能性にフォーカスしたスポーツ ラインは、サンダルの他にパンプスやブーツも揃う豊富なバリエーションとなっている。メンズメンズで表現したのは「ニュークラシック、 ニュースタンダード」。クラシカルなアッパーデザインに、2色のコントラストで表現したソールを組み合わせている。また、様々なタイプのレザーを用いた、ハイカットスニーカーもラインナップ。モード感にストリートの要素を取り入れた、ハイブリッドなデザインで提案される。【問い合わせ先】エムTEL:03-3498-6633
2016年09月17日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)六本木ヒルズ店が2016年9月22日(木)にオープンする。六本木ヒルズで営業していたメンズストア・ウィメンズストアを統合・拡大しオープンする本ストア。新たに誕生する、「ユナイテッドアローズ」ストアブランドの旗艦店だ。もともと男女のストアが別々だったものを統合しているので、パートナーと一緒に買い物を楽しめる環境へと進化。ゆったりとしたスペースを確保したメゾネット式の店舗は、既存2店舗の総面積と比較して約2倍強の増床となり、ブランドとしては最大の店舗となる。ショップのコンセプトは、「BAZAAR PARANOIA -妄想のバザール」一つ一つの売り場が強烈に個性をもって競い合い、瑞々しさを漂わせる謎めいたマラケシュのバザールや、匂い立つイスラエルのアーケードのように、混沌とした様やいい意味でのカオスをコンセプトに掲げている。2階 ウィメンズフロアカジュアルと充実したデザイナーズウエアをミックスしたコーナーや、ドレスのコーナーを設置。シューズサロンやパールをはじめとしたジュエリー、ファーアイテムも取り扱われる。ブランドとしてはサンローラン(Saint Laurent)やヴァレンティノ(VALENTINO)、J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)などが名を連ねている。3階 メンズフロアクロージングとフォーマルウエアを軸に、ラフ シモンズ(RAF SIMONS)やダンヒル(dunhill)などのデザイナーズとスポーツウェア。また傘やアンティークウォッチ、バッグ、アイウエアなどユニセックスのアイテム、寝装寝具やライフスタイル雑貨を扱う「Style for Living/スタイル フォー リビング」や、初のメンズコスメコーナーなど、幅広いジャンルをカバーしている。3階 順理庵 /メンズ・ウィメンズ・和装2016年4月に銀座に本店を開店した、衣料品および生活道具としての木工品や漆製品などを扱う「真正NIPPON STANDARD 専門店」。日本の産地と縫製により作られる純日本製が生み出すものだけを展開する。無垢の木と土壁で造られた数奇屋建築の空間が、ショップインショップにて併設される。3階 心斎橋リフォーム /洋服お直し・修理加工・リフォーム・クリーニング・シューシャイン洋服のお直しからトレンドに加工・リフォームまで確かな腕と感性をもつ。即日の丈つめなどのお直しから、当社製品以外の洋服全般のアフターケアサービスも提供する洋服のお直し工房をパートナーとして併設。クリーニングやシューシャイナーの常駐による身嗜みケアにも対応している。六本木ヒルズ店限定アイテムもビューティフルピープル(beautiful people)とサイ(Scye)からは、レザーのダブルライダースジャケットが、トーガ プルラ(TOGA PULLA)からは、レイヤードのように見えるジャケットが登場。マンド(mando)からは、ベーシックなPコートが展開される。ケミット(Kemit)からラインナップするネイビーのムートンコートは、秋冬に大活躍しそうなアイテム。コート自体にボリュームがありながら、カラーレスであることにより重たい印象を軽減している。その他、ジョンストンズ(JOHNSTONS)のストールやフォックス・アンブレラ ウィズ カールドノヒュー(FOX UMBRELLAS with KARL DONOGHUE)の傘など幅広いアイテムが販売される。【店舗情報】ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店オープン日:2016年9月22日(木)住所:東京都港区六本木6-10-3 六本木ヒルズ ウェストウォーク2・3F営業時間:11:00〜21:00店舗面積:427.4坪(1F 約143坪、2F 約284坪)・メンズフロア(3階) TEL:03-5772-5501取り扱いブランド:チェザーレ アットリーニ(Cesare Attolini)、リヴェラーノ・リヴェラーノ(LIVERANO & LIVERANO)、カルーゾ(CARUSO)、シャルべ(CHARVET)、ダンヒル、J.W.アンダーソン、ラフ シモンズ、サンローラン、ジョンロブ(JOHN LOBB)、マックス・ヴェッレ(MAX VERRE)、ユナイテッドアローズ、ユナイテッド アローズ&サンズ、ビューティフルピープル、サイ・ウィメンズ(2階) TEL:03-5786-0555取り扱いブランド:サンローラン、ルメール(LEMAIRE)、N°21(ヌメロ ヴェントゥーノ)、J.W.アンダーソン、カルーゾ、ラルディーニ(LARDINI)、ヴァレンティノ、 マノロ・ブラニク(Manolo Blahnik)、ジャンヴィト ロッシ(Gianvito Rossi)、ユナイテッドアローズ、アストラット(ASTRAET)、Style for Living、ビューティフルピープル、マンド、トーガ プルラ、ケミット・洋服直し 心斎橋リフォーム TEL:03-5786-0170※電話番号はそれぞれ9月22日(木)開通。
2016年09月09日株式会社TOKYO BASEが手がけるファッションブランド、ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)のメンズとウィメンズの新店舗が2016年9月8日(木)、池袋パルコに同時オープンする。テーマに「日本の新たなモードスタイルを世界へ発信する ALL MADE IN JAPANのグローバルコンテンポラリーブランド」を掲げ、日本の高い技術と品質によって作られたプロダクトを中心に展開するユナイテッド トウキョウ。新店舗のオープンに際し、オールメイドインジャパンのレザーコレクションを展開。東京のストリートシーンに馴染むリアリティのあるコーディネートにレザージャケットをプラスした、モードなスタイリングを提案する。なお、内装は国内外から高い評価を得ている谷尻誠が担当。「未来の和」をテーマに、デザインはどこか「和」を思わせるものでありながら、素材などでモードブランドらしい洗練された印象を演出した空間となっている。【店舗情報】■ユナイテッド トウキョウ メンズ 池袋オープン日:2016年9月8日(木)住所:東京都豊島区南池袋 1-28−2 池袋パルコ4FTEL:03-5927-9399■ユナイテッド トウキョウ ウィメンズ 池袋オープン日:2016年9月8日(木)住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ2FTEL:03-6912-6695
2016年09月08日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)と人気ブランドがコラボレーションしたチャリティプロジェクト「united LOVE project 2016」のTシャツが、2016年5月6日(金)より発売される。アキラ ナカ(AKIRA NAKA)やカオン(Kaon)、ラウラ(LAULA)、ラドロー(LUDLOW)、トーガ プルラ(TOGA PULLA)など9ブランドとのコラボレーションにより9種類のTシャツを展開する本プロジェクト。2016年2月に販売された第一弾のチノシリーズに続き、個性的なデザインのアイテムが揃う。トーガ プルラは、スポーティな印象のクロップド丈の1着。ブランドを象徴するコンチョとフェイクレザーコードをサイドにあしらい、エスニックな趣もプラス。カオンからは、ブラウスのような表情をしたアイテムがラインナップ。微光沢と落ち感のある生地に、たっぷりとしたギャザーを施し、70年代のムードを感じさせるシルエットに仕上がった。なお、これらのアイテムの売上金額のうち、1着につき500円が被災地復興のために募金される。素敵なアイテムを手に入れながら、復興の手助けを少しでも意識してみてはいかがだろう。【詳細】チャリティプロジェクト「united LOVE project 2016」Tシャツ発売日:2016年5月6日(金)参加ブランド(カラー)価格:・AKIRA NAKA(ネイビー) 18,000円+税・ATHENA NEW YORK(ミディアムグレー、ネイビー) 13,000円+税・ELIN(ホワイト、ダークブラウン、ブラック) 16,000円+税・Kaon(ホワイト、オリーブ、ブラック) 13,800円+税・LAULA(ホワイト、ダークブラウン) 13,000円+税・LUDLOW(ホワイト、オリーブ) 15,000円+税・SACRA(ネイビー、ブラック) 16,000円+税・TOGA PULLA(ホワイト、ネイビー) 18,000円+税・7×7(コバルト) 18,000円+税
2016年04月28日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が、東京・青山に新コンセプトストア「エイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)」を2016年4月29日(金)にオープンする。本ストアは、“東京大人のクールな服”をテーマに「City Man and Woman」のコンセプトのもと、ハイエンドなスポーツ・カジュアルを軸にアイテムを取り揃える。広さはユナイテッド・アローズでは最大規模の約1,300m2の3層フロア。ウィメンズ・メンズ・リゾート・リラックスウエアなどをシーン別で構成した。洗練されたデザイン空間で提供する大人のためのヴィンテージコーナーや雑貨を集積したコーナーも展開する。また地下には代官山の人気ピザショップ「ピザ スライス(PIZZA SLICE)」を併設。カジュアル嗜好の大人にとって理想的な店舗を目指す。【店舗概要】エイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)オープン日:4月29日(金祝)住所:東京都港区南青山3-14-17TEL:03-6438-5230(4/29開通)営業時間:11:00~20:00(PIZZA SLICE:11:30~23:00)定休日:不定休【問い合わせ先】フリーダイヤルTEL:0120-011-031※土曜、日曜、年末年始を除く 10:00~18:30
2016年04月11日米ユナイテッド航空はこのほど、3月11日(米国時間)より航空バイオ燃料を使用した定期便の運行を開始したと発表した。航空バイオ燃料を使用するのはロスアンゼルス-サンフランシスコ間の定期便で、2週間にわたり運行する。ユナイテッド航空は3年間で最大1500万ガロンの航空バイオ燃料を購入する契約をアルトエア・パラマウントと締結しており、フライトではアルトエア・パラマウントの航空バイオ燃料のみを使用する。今後、ロスアンゼルス空港発のほかのフライトでも航空バイオ燃料を使用する予定だという。ユナイテッド航空は「定期便で先進型航空バイオ燃料の使用を開始するという歴史的偉業を達成し、持続可能な責任ある形で運航を実施するという当社のコミットメントを大きく前進させました。ユナイテッド航空は、代替燃料の進歩におけるリーダーであり、当社のパートナーであるアルトエア・パラマウント社と一緒に、環境への負荷を最小限に抑え、効率性を高める新たな方法を探究するために日々取り組んでまいります」とコメントしている。
2016年03月17日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が手掛けるアンルート(EN ROUTE)が7月31日までの半年間、新宿ルミネ1の1階にポップアップショップをオープンしている。同ポップアップショップでは、16SSコレクションを始めとしたオリジナルコレクションションの他、直営店同様に一部セレクトブランドによるアイテムもユニセックスに展開。「POST MODERN」がテーマの16SSコレクションでは、上下のアンバランスさや極端に中途半端な丈感など、一見奇妙だけれど魅惑的な“未完の美”を取り込んだスタイルを提案している。またオープンを記念して、特別なグラフィックが施された限定バッグ(S 9,500円、L 1万5,000円)も販売している。
2016年02月22日国内外のデザイナーと「ユナイテッドアローズ」によるチャリティプロジェクトが今年も始動!そこで、2/4発売のアイテムをいち早くご紹介。テーマは“チノ”。■チノカラーに合わせた3色のバンドがアクセント。高めのクラウンがメンズライクな雰囲気のハットは、厚手のコットンを使用してドレスダウン。フリンジ×スエードのバンドも、ボヘミアンなムードをプラスする一要素。¥17,000(クール ファム)■“ヴィンテージ”と“ワーク”のエッセンスが1着に凝縮。最高級のフィンクス綿で織り上げた厚手のモールスキンはやわらかな着心地。スターモチーフとロゴをあしらったドーム型のボタンもこだわりのポイント。ジャケット¥67,000 (ビューティフル ピープル)■ワイドシルエット×ハイウエストが旬の顔。1920~’30年代のセーラーパンツから着想を得てデザインされたチノカラーパンツ。当時の仕様を再現する、ポケット横の菊穴やバックの松葉かんぬきも見逃せないポイント。¥26,000(フィル ザ ビル)■チノカラーをカラフルな装飾で楽しげにアレンジ。ボディを覆うフリンジと、カラフルで大小さまざまなポンポンが遊び心満点!クラッチバッグのようにも持てる、小さめサイズも高ポイント。かごバッグW39×H21×D13cm¥19,000(ピッピシック)※『anan』2016年2月3日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・仮屋薗寛子ヘア&メイク・Nagisa(W)モデル・佐久間由衣(ViVi)文・瀬尾麻美
2016年02月01日ユナイテッド航空はこのほど、イタリアの老舗コーヒーブランドであるイリーカフェと業務提携し、ユナイテッド航空の全フライトと世界中の同社の空港ラウンジ「ユナイテッドクラブ」において、イリーのプレミアムブレンドコーヒーを無料提供することを発表した。今回のイリーブランド導入にあたり、乗客とユナイテッド社員を対象とした長期にわたる地上および機内での試飲を実施。12月よりイリーを代表するダークロースト・コーヒーとエスプレッソを米国本土のハブ空港のラウンジで提供し、その後、2016年より他の空港ラウンジでの提供を順次開始する。また機内では、ダークロースト・コーヒーを2016年の夏から提供することを予定している。ユナイテッド航空フードサービスおよびユナイテッドクラブ担当副社長のジミー・サマーティス氏は、「今回のイリーとの提携により、一杯の香り高いコーヒーがお客さまに世界をもっと小さく感じさせ、そして飛行機での旅をさらに特別なものにすると確信しています。一杯のコーヒーと言えども、世界で最も有名なプレミアムコーヒーをユナイテッドクラブと機内に導入することは、お客さまにプレミアムな品質とおもてなしをお届けすることにつながるのです」とコメントしている。なお現在、キャセイパシフィック航空と香港ドラゴン航空もビジネスクラスとファーストクラスを対象に、機内でイリーのプレミアムコーヒーを提供している。
2015年11月26日ユナイテッドは11月25日、同社のエージェンシー事業においてイスラエルのAppsFlyerと提携し、同社のモバイル広告効果測定プラットフォームである「AppsFlyer」の取り扱いを開始した。「AppsFlyer」は属性分析をはじめ、ディープリンク、モバイル広告キャンペーン分析、アプリ内エンゲージメント・トラッキング、顧客生涯価値(Life Time Value)、投資対効果(ROI)、リターゲティング属性分析を提供している。同プラットフォームは、世界各国で5,000社以上の企業が利用しており、年間20億ドル以上のモバイル広告費及び、月間5億件以上のモバイルアプリ・インストール数を対象に効果測定を行っているという。また、公式のFacebook Mobile Measurement Partner及びTwitter Official Partnerでもあり、モバイル・エコシステムでパフォーマンスが最も高いという広告ネットワーク上において、ソーシャルキャンペーンの計測と最適化を可能にしているとのことだ。ユナイテッドは同プラットフォームの取り扱い開始により、アプリ広告主の要望に幅広く対応できる広告効果測定プラットフォームの提案が可能になったという。さらに、同社のエージェンシー事業は今後も多彩なサービスとの連携を通し、拡大が見込まれるスマートフォン広告市場において、さらなる成長を目指していくとしている。
2015年11月26日シチズン時計は10月上旬に、セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」が展開するブランド「BEAUTY&YOUTH」(ビューティ&ユース)から、2015秋冬モデルとなる新作の腕時計を3モデル発売した。それぞれ税別価格は22,000円。ベースとなるのは「PLAIN LEATHER BELT」シリーズで、新作ではトラッドスタイルにアレンジ。太めのレザーバンドを採用し、ベージュ、ネイビー、ブラウンの3色をラインナップした。ケース色/バンド色/文字板色が、ゴールド/ベージュ/アイボリーの「BG5-123-10」、ゴールド/ネイビー/ブラックの「BG5-123-50」、ゴールド/ブラウン/ブラウンの「BG5-123-90」だ。ケース素材はステンレススチールで、ケースサイズが径38.5×厚さ8.3mm(設計値)のユニセックス仕様。風防は球面クリスタルガラス、防水性能は5気圧となっている。
2015年10月23日ナイキは7月16日、伝統的なシルエットの「2015-16マンチェスターシティ ホームキット」を発売した。新しいマンチェスターシティのホームシャツは、時代を問わずに親しまれているカラーリングやディテールと、機能性を融合させて仕上げた。プレーヤーたちのために同社の機能的イノベーションや素材テクノロジー、汗などの湿気マネジメント、環境持続性のための技術も盛り込んでいる。シャツは、クラブの特徴であるスカイブルーに、現代的でスリムなポロ襟をデザインした。マチの下には、隠しボタンを施しているという。シャツ両脇のホワイトのストライプは、伝統的なショーツ両脇のライトブルーのストライプにつながっている。ホームソックスは、ライトブルーで上端にホワイトのバンドを付けた。ふくらはぎには同カラーで、小さなV字形のパフォーマンスストライプをデザインしている。「ナイキ MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は1万1,772円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ショート」は5,400円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ソックス」は2,484円、「ナイキ YA MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は9,720円。同商品は、7月16日からnike.comで、7月17日から店頭で販売開始する。※価格はすべて税込
2015年07月16日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)が、野村不動産のマンションブランド「プラウド(PROUD)」と共同で提案するプロジェクト「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ(PROUD with UNITED ARROWS)」の第3弾として、普遍的で新しい家具シリーズ「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ ファニチャー」をスタートする。「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ」は、“着心地のいい家”をコンセプトに12年に始動したプロジェクト。服が着るたびに体になじみ味わいが生まれるように、住む人の心を和ませ、人生になじみ、長く住むほどに居心地が良くなる家を目指して活動を行っている。これまでに、新築マンションの「プラウドタワー東雲キャナルコート」のインテリアオプションや、「プラウド船橋」では3街区と5街区のゲストルームの監修を手掛けてきたた。第3弾となる今回は、ユナイテッドアローズとプラウドがそれぞれのこだわりを融合させた家具シリーズ、「プラウド ウィズ ユナイテッドアローズ ファニチャー」をスタート。機能から生まれた無駄の無いフォルムと、時間とともに風合いや風格を増していく素材の美しさの共存を目指して家具を製作した。素材には天然木やレザー、服地のアイリッシュリネンなどを採用。北欧様式をベースに懐かしさを感じさせるデザインが特徴の「TYPE-PA001」と、北欧家具の温かみと和の要素を融合させた「TYPE-PA002」の2タイプに分け、ソファーやチェア、キャビネット、テーブルなどを展開している。どちらも普遍性を重視したデザインで、木材やファブリックの変化が味わいや愛着へと変換されるような設計となっており、時代とともに進化する家具に仕上がっている。なお、同シリーズは今後、野村不動産の住宅オーナー向けの販売会や、ユナイテッドアローズ原宿本店ウィメンズ館などで販売される。
2015年06月04日ニューヨーク発のアパレルブランド「セーブ カーキ ユナイテッド(SAVE KHAKI UNITED)」は3月7日、表参道に日本では第1号店となる旗艦店(東京都渋谷区神宮前5-25-4 1F・2F)をオープンする。セーブ カーキ ユナイテッドは名前の通り、デニム全盛の時代の中でチノパン(カーキ)を救いたいという思いから生まれた。コンセプトは大人が楽しむ上質なベーシックウエア。ミリタリー調やワークスタイルのウエアを組み合わせ、シンプルかつ都会的なコーディネートを提案する。その中にもメイドインUSAへのこだわりによって、実用性と着心地を追及したアイテムをラインアップした。提供されるアイテムはシャツ(1万3,000円から)、Tシャツ(4,800円から)、パンツ(1万3,000円から)など。時代に左右されないベーシックな装いが中心となり、それを豊富なサイズ展開でユニセックスに提供する。旗艦店のオープンを記念して、商品を購入した人にはメイドインUSAのバッグやTシャツが先着順にプレゼントされる。また、4月上旬には代官山に2号店がオープンされる予定だ。
2015年03月02日ユナイテッドとヴォラーレは12月15日、資本業務提携を締結し、ネイティブ広告を中心とした広告配信などにおいて連携していくことを発表した。これにより、ヴォラーレは、アプリ広告に特化したアドネットワーク「Appliv AdNetwork」で取り扱うネイティブ広告などのアプリ広告配信について、ユナイテッドのSSP「AdStir」を優先的に利用するほか、ユーザー参加型のスマートフォンアプリ情報サイト「Appliv」に「AdStir」からの広告配信枠を設定する。一方、ユナイテッドは、「AdStir」で契約する各メディアにおいて「Appliv AdNetwork」配信が最大化されるよう特別広告枠を確保する。両社は今後、互いの強みを活かし、ネイティブ広告を中心としたネット広告領域における取引量増大を図りたい考えだ。
2014年12月16日キャセイパシフィック航空はこのほど、香港~マンチェスター線の運航を開始した。○成田-香港-マンチェスター線を同日接続マンチェスターはイングランド北西部に位置し、歴史的建造物や文化、産業遺産、スポーツクラブなどで広く知られている。同地域における交通・ビジネスの拠点となっており、マンチェスター国際空港はロンドン・ヒースロー空港、ロンドン・ガトウィック空港に次いで英国において3番目に利用者数の多い空港となっている。これまで同社のフライトには、日本とマンチェスターを結ぶ路線に直行便はなかった。しかし今回、同路線が就航したことで、同社が就航している日本の6都市7空港との香港国際空港での同日のスムーズな接続が可能となった。同路線の運航機材にはビジネスクラスとプレミアム・エコノミークラス、エコノミークラスの3クラス構成の座席を配置したボーイング777-300ER型機を投入。全クラスの座席には最先端の機内エンターテイメントシステムを搭載しており、快適な空の旅を楽しめる。運賃は出発3日前までの購入が可能なエコノミークラス割引運賃「エコ得3」が5万5,000円から、プレミアム・エコノミークラス利用の「プレミアム・エコ得3」が13万5,000円から、ビジネスクラス割引運賃「ビジ得」が25万円から。料金は全て成田発の場合の往復運賃で、燃油サーチャージ、空港諸費用は別途必要。運行日は、香港・マンチェスター発とも月・火・木・土曜。週4便で運航する。
2014年12月12日セレクトショップ「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」(以下、UA)が、15SSシーズンより海外若手ブランドの新規取り扱いをスタートさせる。全九つの内、日本初上陸となる六つのブランドとも新たに契約を結び、UAで国内初展開する。中でも注目したい、国内初上陸ブランド「カレン(KAELEN)」「タイトル A(TITLE A)」、初導入となるブランド「サイモン ミラー(SIMON MILLER)」「トーマス マイヤー(TOMAS MAIER)」「トゥエンティトゥー/フォー(22/4)」の全5ブランドを紹介。「カレン」は、NYを拠点に2010年よりスタートした。同ブランドのデザインを手掛けるのは、「ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)」等を経たカレン・ハワース(Kaelen Haworth)だ。ストライプのワンピースやウィンドーペーンのショートパンツなどクリーンで華やかなアイテムがそろう。「サイモン ミラー」は、UAと「スティーブン・アラン(Steven Alan)」のみのエクスクルーシブで展開される。ロンハーマンの人気のデニムライン「ロンハーマンデニム(RON HERMAN DENIM)」など様々なブランドのデニムに携わってきたサイモン・ ミラーが今シーズン初めて自身の名を冠して展開される。モデルのアギネス・ディーン(Agyness Deyn)がデザインを手掛ける「タイトル A」は、ブリティッシュスタイルとLAの抜け感がマッチした彼女のパーソナルを表したようなコレクションを見せる。価格もリーズナブルでECサイト「ネッタポルテ(Net-A-Porter)」などでも人気を集めている注目のブランド。「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」で現クリエーティブディレクターを務めるトーマス・マイヤーがリスタートさせた「トーマス マイヤー」は、グッチグループ支援の下、カジュアルなデイリーウエアの新ラインを展開。ハットやスイムウエアなどのアイテムも入荷を予定している。ミニマルなデザインに、ペイント加工やレーザープリントを施したアイテムが特徴。テーラリングを得意とするドイツ人デザイナー、ステファニー・ハーン(Stephanie Hahn)手掛ける「22/4」は、ジェンダーレスでマニッシュなコレクションを見せる。スポーツテイストを加えた構築的なシルエットのトレンチやジャケットはスリーブレスでクールな印象。その他にも、リビングアイテムを展開するブランドには、元モデルでNYのジュエリーブランド「ミーアンドロー(Me&Ro)」のデザイナーを経たミッシェル・クワンがスタートさせた陶器ブランド「エムクワン(MQUAN)」や、2014年設立のオランダ・アムステルダム発ユニセックスアンダーウエアブランド「バナナタイム(BANANA TIME)」、高品質リネン製品を中心に展開するトルコ・イスタンブールのホームグッズブランド「ハルムリーク(HAREMLIQUE)」などがあり、何れも国内初展開となる。UAの今シーズンのテーマは「オリエンタルエスニック」と「エフォートレス」。「オリエンタルエスニック」は、同ショップがこれまで大切にしてきた“和”の美意識や精神を、クラフト感のある素材やディテールを含んだアイテムのセレクトで表現。「エフォートレス」では、力の抜けたりラックスした空気感をまといながらもシックでリッチなモノトーンスタイルを提案する。
2014年12月11日「ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)」は、公式オンラインストアにおいて、11月19日より購入済みの手持ちの服とサイズ比較が出来る新サービス「サイズをチェック」機能を導入している。同サービスは、バーチャサイズ(Virtusize)とユナイテッドアローズが協業し、バーチャサイズの持つオンライン試着ソリューション「サイズをチェック」を独自の新仕様に開発。同オンラインストア内で購入履歴のある服と、販売中の服のイラストを重ねてサイズ比較を行いながらショッピング出来るというもの。使用法は、各商品の詳細ページにある「サイズをチェック」ボタンを押し、着用したことのある購入履歴商品の写真が表示された中から比較したいものを選択。するとイラスト化した二つのビジュアルが重なり合って表示され、サイズ誤差が目で見て確認できる。購入履歴のない手持ちの商品でも、サイズを手動で登録すれば比較が可能。これによりECの障害であるサイズ誤購入の可能性が減少、現在7%の返品率を5%まで縮小することを目指す。同機能には来年以内を目標に、ユーザーにフィットするアイテムだけを表示出来るシステムなど、より機能的に開発を続けていく予定。また、ユーザーのニーズに応じ現在ウエア、シューズ、バッグのみの登録アイテムも拡張していく意向。今後の活用検討例としてアーバンリサーチが行っている店頭での3Dバーチャル試着を挙げ、将来的には自社オンラインストアで2014年3月に開始された店舗へ商品を取り寄せ試着が予約出来るサービスのように、実店舗との連携も更に強化していくと考えだ。バーチャサイズは2011年にスウェーデンで創業。間もなくして、イギリスのエイソス(ASOS)、東南アジアのザローラ(Zalora)、インドのジャボン(Jabon)を始めとする、ヨーロッパ、アジアを中心とした40社もの大手Eコマースに「サイズをチェック」機能を導入した。日本国内では、マガシーク(MAGASEEK)、 ミックスドットトウキョウ(MIX.Tokyo)、ディノス・セシールなどにも活用されている。
2014年12月05日ユナイテッドはこのたび、同社の提供するSSP(Supply Side Platform)「AdStir」が、AppierJapanの提供するDSP(Demand Side Platform)「Appier」とRTB(Real Time Bidding)接続したことを発表した。同接続により、「AdStir」経由で広告を配信するメディアは、国内外16ものDSPから入札を受けることとなり、入札競争の活性化と収益の向上が期待できる。また、「AdStir」経由で広告を出稿する広告主は、同SSPが保有する月間350億アドインプレッション(6月時点)を超えるメディアへのリーチが可能となり、よりユーザーに適した広告枠への配信と広告効果の向上が可能となるという。同社は今後、国内外のDSPとのRTB接続を進め、RTBプラットフォームとしての拡大を目指す方針だ。なお、AppierJapanの提供する「Appier」とは、人工知能(AI)とビッグデータのテクノロジーにより、ユーザー使用端末を自動的に感知し、各端末に最適なフォーマットで情報を発信する「クロスデバイスターゲティング」プラットフォーム。開発元となるAppierは、ハーバード大学やスタンフォード大学の人工知能研究所に所属するシステムエンジニアのほか、デジタルマーケターやデータサイエンティストで構成され、本社となる台湾や東京、サンフランシスコ、シンガポール、シドニーに拠点を持つ。
2014年10月23日