カネボウ化粧品ミラノコレクション(Milano Collection)の「フェースアップパウダー2022」が、2021年12月1日(水)より数量限定で発売。予約受付は、店頭ほかで6月1日(火)より受付中。“年に1度だけ”「ミラノコレクション」のフェースアップパウダーカネボウ化粧品「ミラノコレクション」のフェースアップパウダーは“年に1度”だけ登場する特別なアイテム。イタリア・ミラノの建造物にインスピレーションを得たパッケージとパウダーは“コスメを越えた美術品”とも称されるほど、まるで芸術品のように美しい。同じデザインは発売されず、“年に1度”だけしか登場しないその“レア感”から、メモリアルデザインを求める「ミラノコレクション」コレクターもいるほど、人気の高いアイテムだ。テーマは「願う幸せ」寒色ビジューの2022年デザイン2022年の新作は「願う幸せ」をテーマにデザイン。宝石のようにきらきらと輝くビジューは希望の光を表現し、容器・レリーフに刻まれた天使は、希望あふれる未来を願い、幸せを見出す様子を表現している。ブルーやパープルのビジュー煌めくパレットの中には、幸せを見出す天使を刻印したフェースパウダーをセットした。透明感のある仕上がり&化粧もち効果このパウダーには、ミラノコレクションがこだわる“板状粉体技術”を搭載。球状粉体をあえて使わず、板状のパウダーで作ることで、肌へのフィット感ときめ細やかな仕上がりを叶えた。まるで吸い付いて離れないトランプのように、パウダーがピタッとフィットしてくれるので、均一でなめらかな仕上がりを長く楽しめる。適度な抜け感とぼかし感を持つカバー力で、気になる毛穴や色ムラもほどよくカバー。下地と「フェースアップパウダー2022」のみで仕上げても、自然な明るさと透明感のある肌に整えてくれる。希少な天然精油の「プレミアムローズ」の香りまた、ミラノコレクションブランド共通のプレミアムローズの香りも特徴的。ブルガリアの一部の生産地でしか採取できない「ローズ・アルバ」と、希少な赤いバラ「ローズ・ダマセナ」をブレンドした、天然精油の上品な香りがメイクタイムを極上な時間へと引き上げてくれる。【詳細】ミラノコレクションフェースアップパウダー2022 9,900円(編集部調べ)ミラノコレクションフェースアップパウダー2022セットレフィル付き 16,500円(編集部調べ)発売日:2021年12月1日(水)数量限定発売予約開始日:店頭・オンラインショップで6月1日(火)より開始【問い合わせ先】カネボウ化粧品0120-518-520
2021年06月25日イタリア・ミラノの老舗レザーブランド「セラピアン(SERAPIAN)」からブランド初となるキャンバス素材を用いたユニセックスのバッグコレクションが登場。東京・ギンザ シックス店や大阪・阪急うめだ店ほかにて発売される。キャンバス素材×カーフレザーのバッグ軽やかなキャンバス素材を使用したバッグコレクションでは、滑らかなイタリアンカーフレザーを組み合わせて、上質さとカジュアルさを兼ね備えたデザインに仕上げた。“ピンク&イエロー”の華やかカラーも中でも注目したいのは、ショルダーバッグとしても使えるストラップ付きの「ミニシークレットトート」。2つのジッパー付きポケットを備えるなど、コンパクトな見た目ながらも高い収納力を誇るミニバッグだ。カラーは、ベーシックなブラウンに加えて、ピンクやイエローといった華やかなカラーも揃う。レザーハンドル付きバックパックまた、レザーハンドルと外ポケットが付いたバックパックも用意。濃淡の異なる2色のブラウンレザーを用いて、カラーコントラストを効かせた。大容量トートバッグもその他、レジャーにぴったりなマチ付きの大容量トートバッグも2型取り揃える。【詳細】セラピアン新作バッグコレクション発売日:2021年4月中旬現在発売中展開店舗:ギンザ シックス店、阪急うめだ店、公式オンラインストアアイテム:・Secret Bag 145,200円(税込)・Backpack 128,700円(税込)・Leisure 14 East/West Tote 161,700円(税込)・Mini Secret Bag 各102,000円(税込)【問い合わせ先】リシュモン ジャパン株式会社 セラピアンTEL:03-4461-8340
2021年04月19日カネボウ化粧品「ミラノコレクション(Milano Collection)」から、「ミラノコレクションボディフレッシュパウダー2021」が登場。2021年6月1日(火)より数量限定発売される。「ミラノコレクション」フレグランスボディパウダーに新作「ミラノコレクション」は、1991年のフェースパウダー誕生以来、毎年デザインを変えて数量限定で発売される人気シリーズ。ミラノの美術品・建造物などから着想した華やかなパッケージが魅力で、毎年“そのときにしか手に入らない”デザインを展開している。2020年12月発売の「フェースアップパウダー」に続き、今回は1つでフレグランス&デコルテメイクの役割を担ってくれる高機能フレグランスボディパウダー「ボディフレッシュパウダー」が登場する。2021年は「図書館」がモチーフ2021年は「知る幸せ」をテーマに、クラシカルな図書館をイメージしたデザインに。ロイヤルブルーの蓋に宝石のようなカッティングを施し、より一層華やかな印象に仕上げている。中央には、知識を得て、新しい幸せを見つける天使たちの姿を描いた。シルクのようななめらか肌に肌に塗布すると、清らかな香り立ちと共に、キメをカバー。ベールをまとったように明るく、シルクのようになめらかな肌に導く。さらりとした使い心地で、日中はもちろん、お風呂上りや就寝前の肌に使うこともできる。バラ園にいるような爽やかな香り香りは、希少な天然精油をたっぷりと使用した「リフレッシンググリーンローズ」の香り。ブランド共通のプレミアムローズの香りに、深みを与えるダイダイやアイリスをプラスすることで、バラ園にいるようなグリーン感のある爽やかな香りに仕上げた。「ミラノコレクションGR」バージョンもまた、イエローゴールドをあしらうことで高級感のある印象にアレンジした「ミラノコレクションGRボディフレッシュパウダー2021」も同日発売。内容量やパフの数も、通常版よりアップしている。香りも異なり、通常よりもウッディ感を強めることで、より奥深く、濃縮されたローズ感が引きたつ香りに仕上げている。【詳細】・ミラノコレクションボディフレッシュパウダー2021 6,600円(税込)(編集部調べ)<数量限定>・ミラノコレクションGRボディフレッシュパウダー2021 8,800円(税込)(編集部調べ)<数量限定>発売日:2021年6月1日(火)【問い合わせ先】カネボウ化粧品0120-518-520
2021年04月05日オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)は2021-22年秋冬コレクションを発表した。ブランド初となるミラノファッションウィークへの参加今シーズン、オニツカタイガーはブランドとして初めてミラノファッションウィークに参加。“冬のヒマラヤ山脈がそびえる雄大な自然”をイメージした、70年代のトレッキング&ハイキングブームから着想したコレクションを発表した。フリースやナイロン、機能的な素材使いキーアイテムとなるのが、フリースやナイロンといった素材を用いた服たち。フットウェアはもちろん、ジャケットやコートなどのアウターをはじめとする多くのアイテムに、オニツカタイガーの起源となる“機能性”に特化したテクノロジーやクラフトマンシップを詰め込んだという。中でもナイロンジャケットは、複雑なステッチとネオンカラーをメインとするカラーブロッキングがアイキャッチ。オニツカタイガーらしいスポーティーなムードを基軸に、より洗練されたスタイルを完成させている。モードな雰囲気漂うアイテムもパファーコートやストライプのジャケット、ドレスといったスポーティブとは相反する印象の服をベースに制作したピースも。ブラックで染め上げたミニマルなデザインはモードな雰囲気を醸し出す。「ノワート」とのコラボグラフィックまた、今シーズンはテキスタイルグラフィックブランド「ノワート(nowartt)」のデザイナー兼アートディレクターである足立豊樹と、オニツカタイガーのクリエイティブディレクターがコラボレーション。両者の協業により作られたグラフィックをトラックスーツやダウンジャケット、バックパックに落とし込んだ。
2021年03月13日オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)が2021秋冬コレクションを、現地ミラノより日本時間2月27日19時(ミラノ時間:11時)から、ライブストリーム配信する。なお、コレクションに先駆けて、ユーチューブ(YouTube)にて、ティザームービーも公開中。公開中のティザームービークリエイティブディレクターのアンドレア・ポンピリオのディレクションのもと、2013年のピッティ・ウオモから始まり、2014年以降は東京コレクションで最新コレクションを発表し続けてきたオニツカタイガー。今回は、ブランドにとって初参加となる、ミラノファッションウィークで最新コレクションを発表する。ミラノは、クリエイティブディレクターであるアンドレア・ポンピリオが活動の拠点としているゆかりの地であり、昨年12月18日には、イタリア初となるオニツカタイガーの旗艦店をオープンしている。なお、この旗艦店の店舗は、アンドレアがクリエイティブディレクションを行い、建築家のFilippo Diniと共に手掛けたもの。「古今東西」をデザインのテーマに、東京とミラノ、二つの核で成り立つ同ブランドにとって、今回のミラノでのコレクション発表の参加は必然の決定だったそう。今後は、ミラノとロンドンを中心に、ヨーロッパでもブランドの活動範囲を徐々に広げていく予定という。この貴重なショー、ぜひリアルタイムで視聴してみて欲しい。コレクションの視聴URL、特設サイトは下記の通り。Onitsuka Tiger 2021年秋冬コレクション日時:2月27日 19:00〜(イタリア現地時間:11:00〜)《コレクション視聴》URL:《特設サイト》URL:【お問合せ】オニツカタイガージャパンTEL:0120-504-630URL:www.onitsukatiger.com(ブランドオフィシャルサイト)Instagram:@onitsukatigerofficialtwitter:@OnitsukaTigerfacebook:@OnitsukaTigerJapan>>その他のオニツカタイガーの記事はこちらから
2021年02月26日ジョルジオ アルマーニ プリヴェはミラノ時間1月26日夜、2021春夏コレクションを発表しました。「パンデミックに見舞われたミラノへの深い愛情を示し、その思いを形にしたいと考えました。」ジョルジオ・アルマーニ今回発表されたジョルジオ アルマーニ プリヴェの21年春夏コレクションは、ミラノのPALAZZO ORSINIで開催されました。ジョルジオ アルマーニ プリヴェのショーがここで行われるのは初めてのことです。ショー会場となったPALAZZO ORSINI今回のショーはパリ オートクチュール コレクションの一部として発表され、多様なデジタルネットワークを使いストリーミング配信されました。ジョルジオ アルマーニ プリヴェがストリーミングでのショーを発表するのは、今回が初めてではありません。2007年、ブランド初のショーはパリからライブストリーミングで世界に配信されました。ジョルジオ・アルマーニは、「私はおそらく、こうした手法でコレクションを紹介した最初のデザイナーでした。通常、ショーはごく少数の方々しかご招待できない世界ですが、インターネットの発達によって、私はショーをご覧になるすべての方にファーストロー(最前列)のお席を提供することができるようになりました。」とコメントしています。また「今回のパンデミックはすべての人々に真の美しさについて考える機会をもたらし、人々は今、それを強く求めていると感じています。」とも述べています。ジョルジオ アルマーニ Photo SGP新作コレクションについて:まばゆい光と色が用いられた演出、そして、完璧さの追求。「流れるようなラインと構築的なシルエット」という、相反する要素を同時に取り入れたデサインは、クチュールアトリエの技術が発揮されています。ジャケットは体のラインにぴったり沿い、刺繡をふんだんに施したスリップドレスは繊細さを極めています。官能的な流れるラインのサテンのチュニックとクリスタルで覆われたボリュームのあるドレスはアルマーニの変わらない普遍の精神を表現しています。マスキュリンな質感のピンストライプ生地とグレーゴールドのハイライトのラメ、サテン、ミッドナイトブルーオーガンザのフリル、チュール、ウォッシュドシルク、ベルベットなどの多彩なファブリックが、サマーシーズンの軽やかさに、秋の趣を加えています。クチュリエが生み出す繊細な職人技は、繊細に色をぼかしたチュールの花の刺繡や、幾何学を研究したうえで生み出されるネックラインに活かされ、ドレスをさらに格式あるものに仕上げます。コレクションすべてに共通する要素は「軽さ」と「色」。それは、新しい喜びを表現しています。発表されたジョルジオ アルマーニ プリヴェの最新コレクションは www.armani.com でご覧いただけます。#GiorgioArmaniPrivé#ジョルジオアルマーニプリヴェ【ジョルジオ アルマーニ プリヴェとは】2005年にスタートした、ジョルジオ・アルマーニが手掛けるオートクチュールブランド。高度な職人技の結晶として、究極の創造性と究極のエレガンスを表現しています。長年に渡り、世界中のセレブリティがレッドカーペットで着用する衣装を手がけてきた経験をもとに作りあげたコレクションは、美に寄せるジョルジオ・アルマーニの深い愛情を映し出しています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年01月28日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI) が2021年春夏コレクションで日本人デザイナーのトモ・コイズミ(Tomo Koizumi)を起用。ミラノファッションウィーク期間中にカプセルコレクションをショートフィルム形式で発表した。プッチは2015年から2年間にわたり5シーズン、MSGMのマッシモ・ジョルジェッティ(Massimo Giorgeti) をクリエイティブディレクターとして起用。2020年秋冬コレクションではKochéとコラボレーションのコレクションを発表しており、若手デザイナーのコラボレーションとしては今回初めて日本人デザイナーの起用となった。トモ ・コイズミはファッション好きの母親の影響で、10代前半に「ディオールのためのジョン・ガリアーノ」という本との出会いに衝撃を受け、ファッションデザイナーになることを決意したという。2011年にブティックオーナーが、彼が学生時代に作ったドレスに興味を持ち、自身のブランド「トモ コイズミ」をスタート。モデルやアーティスト、女優のコスチュームデザイナーとしての活動を開始した。2019年2月、彼の最初のランウェイショーはケイティ・グランド、マーク・ジェイコブス、KCD Public Relations, Inc.のサポートによって、NYでショーを開催。作品のうちの2つはMET美術館で展示され、その内の一つはMET美術館が購入した。2020年4月にはLVMHプライズのファイナリスト兼共同受賞者に選ばれた。プッチのメゾンは「素晴らしい才能を持つコイズミにプッチのユニークなヘリテージを解釈することをお願いした。ユニークで夢のような女性像のビジョンを持った彼の美しいテクニックは、マジシャンのようだ」とコメントを発表。「私はいつもプッチのような豊かなヘリテージを持つメゾンブランドとコラボレーションしてみたいと思っており、今回夢が実現した 。侯爵エミリオ・プッチの時代を超越した美しいスタイルと、素晴らしいブランドカラーパレットのハーモニーにインスピレーションをもらえる貴重な機会に感謝しています」とデザイナーの小泉智貴は話している。このカプセルコレクションは、2021年3月に世界各国のエミリオ・プッチのブティックにて展開される予定。トモコイズミの2021年春夏コレクションは9月にNYファッションウィークで予定されていたショーを、期間中にルックブックで発表する表現に変更。今回は日本の「花嫁/Flower Bride」をテーマに日本の伝統的な婚礼衣装をテーマに、従来使用してきたオーガンジー以外のサテンやキュプラなどのデッドストック生地を使用して、自身の代名詞であるラッフルドレスの幅を広げた。さらに日本のインポートウェディングドレスショップ「トリート」とのコラボレーションも先頃、東京で発表された。シャンポール・ゴルチェ(Jean-Paul GAULTIER)のメゾンがオートクチュール・デザイナーとしてサカイ(sacai)の阿部千登勢を起用を発表。デムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)の手掛けるバレンシアガ(BALENCIAGA)がパリ・オートクチュール復帰、パリでクチュールを発表している中里唯馬(ユイマナカザト)へスパイバーが経営参加といったクチュール回帰の動きとともに、これまでプレタポルテ(既製服)を手掛けず注文服によって自身の世界を築いてきたトモ・コイズミという存在にあらためて注目が集まっている。 by Tatsuya Noda
2020年10月26日ミラノの老舗カフェ・コヴァ(COVA)より2020年のクリスマスに向けたケーキ&限定メニューが登場。クリスマスケーキは2020年12月1日(火)から25日(金)までの期間で販売。限定メニューはギンザシックス店にて11月9日(日)から12月25日(金)までの期間で提供する。ミラノの老舗カフェ「コヴァ」が贈る2020年のクリスマスケーキコヴァが贈る2020年のクリスマスケーキは3種のホールケーキと2種のミニケーキで構成する全5種。中でも注目は、コヴァの看板メニューでもあるイタリアの伝統菓子「パネットーネ」をアレンジしたケーキ「ミルフィーユパネットーネ」。ミルフィーユとマスカルポーネの間にパネットーネを重ねており、トップには軽くトーストしたパネットーネとベリーをトッピング。ミルフィーユの繊細な食感も楽しい一品だ。また、コヴァの代表的なケーキをクリスマスの装いに仕立てた「クリスマス限定サーケル」は、ココアとアーモンドの風味豊かなスポンジ、チョコレートクリーム、アプリコットジャムを絶妙にコンビネーション。さらに、ミニケーキで登場する新作「ストロベリージョイ」はストロベリーグレーズでコーティングした華やかな見た目も魅力となっている。コヴァ人気のスイーツ「コッパ」がクリスマス限定仕様にそして、ギンザシックス店にてクリスマス限定メニューとして提供されるのが、コヴァのデザートの中で最も高い人気を誇るパフェ「コッパ」のクリスマスバージョン。“ホワイトクリスマス”“スノードーム”“クリスマスツリー”をイメージ。しっとりしたパネットーネの芳醇な香りと食感、チョコレートアイスのほろ苦さ、クリームとメレンゲの甘味、スグリの酸味のマリアージュを堪能できる。【詳細】カフェ コヴァ ミラノ クリスマス2020■クリスマスケーキ予約期間:2020年10月19日(月)~販売期間:12月1日(火)~12月25日(金)販売店舗:カフェ コヴァ ミラノ 渋谷スクランブルスクエア・ギンザシックス店価格:ミルフィーユパネットーネ(直径15cm×高さ5cm) 5,000円、チョコレートトリロジー(直径15cm×高さ5cm) 5,000円、ストロベリージョイ(直径7.5cm×高さ5cm) 1,200円、ビアンカネーヴェ(直径7.5cm×高さ5cm) 1,000円、クリスマス限定サーケル(直径15cm×高さ5cm) 6,000円■クリスマスメニュー「クリスマスコッパ コッパ ビアンコ ナターレ」販売期間:11月9日(日)~12月25日(金)販売店舗:カフェ コヴァ ミラノ ギンザシックス店価格:2,000円(テイクアウト不可)※価格はすべて税込み。【予約・問い合わせ先】・カフェ コヴァ ミラノ ギンザシックス店TEL:03-3289-3755・カフェ コヴァ ミラノ 渋谷スクランブルスクエア店TEL:03-6325-2541
2020年10月23日「ミラノコレクション ボディフレッシュパウダー2021」限定発売カネボウ化粧品は10月16日、ボディパウダー「ミラノコレクション ボディフレッシュパウダー2021」を数量限定発売すると発表した。発売開始は2021年6月1日だが、11月1日から店頭およびオンラインショップにて、予約受付を開始する。なお百貨店と一部化粧品専門店では、「ミラノコレクション GR ボディフレッシュパウダー2021」(以下、「GR」)も数量限定で発売し、同じく11月1日から店頭での予約を受け付ける。麗しい“リフレッシング グリーン ローズ”の香りミラノコレクションはイタリア ミラノの建造物などをモチーフにしたデザインが特徴の、特別なコスメシリーズ。毎年、数量限定で発売されている。今回、予約受付を開始する「ミラノコレクション ボディフレッシュパウダー2021」と「GR」は、どちらもどちらも“リフレッシング グリーン ローズ”の香りを採用。希少な天然アロマを贅沢に配合し、白バラをベースとしたバラ園にいるかのような、グリーン感のある爽やかな香りが魅力的だ。フレグランスとしても使用でき、香りを楽しみながらボディを美しくみせる、高機能“フレグランスボディパウダー”である。細かなパウダーが肌のキメをカバーし、光のベールをまとったような明るくなめらかな肌を演出する。保湿成分としてヒアルロン酸、ローヤルゼリーエキス、セージ葉エキスを配合。「GR」にはさらに、オリーブ葉エキスなど複数の植物エキスから作り上げた“ナチュラルボタニックエッセンス”も加えられている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社カネボウ化粧品のプレスリリース
2020年10月22日マックスマーラ(Max Mara)の2021年春夏コレクションが、イタリア・ミラノで発表された。ルネサンス期や女性アーティストの作品から着想今シーズンのインスピレーション源になったのは、女性アーティスト、コリン・スウォーンによる、マルチメディアを駆使したインスタレーション作品「サイレントスティック」。ルネサンス期にイタリアで生まれた演劇「コメディア・デラルテ」に着想しており、2013年から2015年のマックスマーラ・アート・プライズ・フォー・ウィメンを受賞した作品だ。今季のコレクションは、そんなコリン・スウォーンの美学や、ルネサンス期のムードを落とし込んだもの。それと同時に、マックスマーラは今シーズンの洋服を、ルネサンス期に人々が文化の再生や復活を目指したのと同じように、今まさに“世界の再構築”に取り組んでいる現代女性たちのコスチュームとして据えている。胸元にたっぷりのギャザー特徴的なディテールは、大きく開いた胸元に入れたギャザー。ルネサンス期を生き抜く人々が纏っていたであろう装束からインスパイアされて、ブラウスやドレス、オールインワンといったアイテムの胸元に、たっぷりのギャザーを寄せている。大胆な切込みを入れたケープ風シルエット袖に大胆に切り込みを入れたケープのようなシルエットも印象的。このダイナミックなフォルムは、ピークドラペルのロングコートやトレンチコート、ストライプ地のシャツなどあらゆるアイテムに採用されており、力強い女性像を浮かび上がらせる。ルネサンス期の絵画を思わせる淡いカラーリングカラーパレットは、ルネサンス期のフレスコ画をイメージ。パステルカラーのように淡いベージュやブルーをメインに、複雑なダマスク織のパターンでアクセントを加えている。
2020年10月01日エミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)の2021年春夏コレクションが、ミラノファッションウィークにて、ショートフィルム形式で発表された。“カプリ島”から着想エミリオ・プッチの2021年春夏コレクションは、「岸辺で(Sulla Riva)」がテーマ。“カプリ島への旅”からインスピレーション源に、女性が持つ優雅さや柔らかさを表現するコレクションを発表した。ショートフィルムは、“湖畔の別荘”を舞台に描かれており、コレクションの雰囲気を反映させたロマンティックなムードが漂っている。アーカイブプリントをベースにコレクションのベースにあるのは、カプリ島の広場を表現した「Piazzetta di Capri」やマーメイドを描いた「La Canzone del Mare」、貝殻をモチーフにした「Conchiglie」という3つのアーカイブプリント。いずれも複雑な模様を描いた華やかなプリントでありながら、模様の美しさを引きたてる純白のテキスタイルに落とし込むことで、洗練されたモダンな印象に仕上げている。また花柄の「Tropicana」や「Ortensia」は、時にはプリントとして、時には刺繍として施し、リズミカルな雰囲気に導いた。ラグジュアリーなリラクシングウェアコレクション全体に流れているのは、カプリ島のような高級リゾート地を彷彿とさせるリラクシングでラグジュアリーなムード。アーカイブプリントをあしらったブラトップやパジャマ風パラッツォパンツなど、ビーチサイドにぴったりのウェアがあるかと思えば、シルクジャージの細やかなプリーツドレス、透け感のあるシルクオーガンザのワンピースなど、上質な生地で仕立てたナイトシーンに相応しいアイテムも揃う。トモ コイズミ手掛けるカプセルコレクションも同時発表また、日本人デザイナー 小泉智貴が手掛けるトモ コイズミ(Tomo Koizumi)とコラボレーションした2021年春夏カプセルコレクションも同ショートフィルム内で同時発表。アーカイブプリント「Vetrate」からインスピレーションを得たカラーパレットを用いて、トモ コイズミならではのダイナミックで立体的なシェイプが光るオーガンザのドレスなどを披露した。
2020年10月01日イタリア・ミラノ発のブランドイレブンティ(ELEVENTY)のメンズコレクションが、日本での本格展開をスタート。それに伴い、ギンザ シックス店で2020年8月26日(水)から10月27日(火)まで、六本木ヒルズ店で2020年8月27日(木)から2021年1月31日(日)まで限定ストアをオープンする。イレブンティは、イタリア製の生地を使用し、イタリア人の縫製職人が仕立てるメイド・イン・イタリーにこだわったブランド。余分なディティールを削ったミニマルなデザインで、イタリアのみならず世界で注目されている。日本での本格展開は、2020年秋冬コレクションよりスタート。それに伴いオープンするギンザ シックスと六本木ヒルズにおける限定ストアでは、ブランドアイコンのバタフライロゴをゴールドであしらったパーカや、スウェットパンツなど日本でしか手に入らないアイテムを展開する。なお、新作は、その他エストネーション、バーニーズ ニューヨークの一部店舗、全国のセレクトショップなどでも販売される。【詳細】イレブンティ 日本上陸<限定ストア>■ギンザ シックス店開催期間:2020年8月26日(水)〜10月27日(火)住所:東京都中央区銀座6丁目10-1 ギンザ シックス4階電話番号:080-8316-6017■六本木ヒルズ店開催期間:2020年8月27日(木)〜2021年1月31日(日)住所:東京都港区六本木6丁目10-2 六本木ヒルズけやき坂コンプレックス ヒルサイド地下1階電話番号:080-9598-4553<展開アイテム例>・ジャパンエクスクルーシヴ スウェットパーカー 52,000円・カットオフ フードジャケット 64,000円・オーバーダウンベスト 107,000円・バルーンスリーブ タートルニット 59,000円その他取り扱い予定店舗:エストネーション、バーニーズ ニューヨークの一部店舗、全国のセレクトショップ【問い合わせ先】三喜商事株式会社TEL:03-3470-8237
2020年08月29日マックスマーラは7月20日(現地時間)、イタリア ミラノにてスポーツマックス2021年リゾートコレクションを発表いたしました。1969年ジャック・ドレー監督が手掛けたフランス映画 『太陽が知っている』 に出演したロミー・シュナイダーの輝くような美しさ、そしてあらゆるシーンで彼女から醸し出される 『je ne sais quoi(何とも表現できない魅力)』 の雰囲気からインスパイアされたスポーツマックス2021年リゾートコレクション。なめらかなライン、大胆なカラー、さわやかでやわらかな素材がスリットやネックラインの幾何学的な制約から抜け出し素肌と戯れ、スポーツマックスの新しい官能の世界観を表現します。新しいスポーツマックスのセクシーさは、女性の体を包み込むシルエットによって作られた言語のよう。アシンメトリー、レイヤード、ドレープによって、より一層その魅力が際立ちます。イエロー、ブルー、オレンジなど、目が覚めるような鮮やかな色使い、また洗練されたストレッチコットン、無地やプリントのジャージー、ラッカーで コーティングした光沢のあるハイテクな生地がコレクションにモダンな感覚を吹き込みます。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月22日モンクレール(MONCLER)の 2020年秋冬コレクションから、メンズ&ウィメンズに向けた新作コレクション「ファインディング ミラン」が登場。ミラノの情景を閉じ込めて「ファインディング ミラン」は、モンクレールのクラシックなアーカイブや、イタリアの都市・ミラノに着想を得たメンズ&ウィメンズコレクション。従来の高い機能性はそのままに、ラッシュアワー時に行き交うスーツや、濡れた街並みにインスパイアされた独特なテクスチャ―で、モダンなひねりを加えているのが特徴だ。メンズ“M”ロゴ入りジャケットメンズでひと際目を惹くのは、ブランドの頭文字“M”を強調させた、大胆なロゴプリント入りの「フリオランド(FRIOLAND)」。短めの着丈で仕上げたシティライクな表情ながらも、スナップクロージャ―付きの取外し可能なフード、スナップボタン付ポケット、耐久性に優れたテクニカルナイロンなど、機能的なアウトドアの要素を秘めているのがポイントだ。セーターもまた同モチーフをあしらったクルーネックニットも同時展開。ジャケットを彩る鮮やかなサンセットレッドとは一変、落ち着いたダークブルーで仕上げている。ウィメンズベルト付きダウンジャケット一方ウィメンズは、クラシカルで洗練されたシルエットを意識。ウエストをロゴ入りベルトで“きゅっ”と引き立てたダウンジャケット「ティアック(TIAC)」がその好例だ。フードの内面にはベルベットを採用することで、包み込むような着心地も実現させている。光沢感のあるモデルもまたブラックorレッドの単色で染め上げた「メール(MAIRE)」ダウンジャケットは、しっとりとした光沢感をプラスすることで、洗練された表情に。素材には、どんな悪天候にも対応できるラッカーナイロンを起用しているため、アクティブなシーンでも活躍してくれるはずだ。詳細モンクレール「ファインディング ミラン」発売時期:2020年7月取扱店舗:一部のモンクレールブティック、オフィシャルECサイト価格:<メンズ>・フリオランド 284,000円+税・クルーネックニット 130,000円+税<ウィメンズ>・ティアック 223,000円+税・メール 155,000円+税【問い合わせ先】モンクレール ジャパンTEL:0120-977-747
2020年07月19日マックスマーラは7月6日(現地時間)、イタリア ミラノにて2021年リゾートコレクションを発表しました。「理性とロマンス」をテーマに、ロシア・サンクトペテルブルクにインスパイアされたコレクション。プーシキンやトルストイ、チャイコフスキーを生み出した都市であるサンクトペテルブルクから着想を得、また 国立エルミタージュ美術館が所蔵する皇族や貴族が身に着けた数々の衣装に触れ、マックスマーラの秩序のある優れたデザインと抒情的なロマンティックな側面を解き放ちます。モダニスト感覚が際立つダブル フェイスのチュニックと組み合わされたハンカチーフヘムスカートや、ミルキーホワイトのテディベアコートを上に重ねてコントラストを効かせ透けたドロップウエストが特徴的なドレスなど、マックスマーラの非常に合理的なテーラリングを引き立てるロマンティックな要素になっています。コレクションのストーリーの中心をなす様々なコントラストをつなぎ合わせながら、新構成主義を感じさせる融合をもたらしています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年07月09日カネボウ化粧品のプレミアムブランド「ミラノコレクション(Milano Collection)」から、「ミラノコレクションフェースアップパウダー2021」が登場。2020年12月1日(火)より数量限定で発売される。年に1度の特別な「ミラノコレクション」カネボウ化粧品「ミラノコレクション」のフェースアップパウダーは“年に1度”だけ登場する特別なアイテム。レリーフが刻まれたコンパクトは、芸術品のように美しく、手にするだけで高揚感を与えてくれる。同じデザインは発売されないので、その年だけしか手に入らないメモリアルデザインを求める「ミラノコレクション」コレクターもいるほど。「図書館」がモチーフのメモリアルパッケージ待望の2021年度版「ミラノコレクションフェースアップパウダー」のテーマは“知る幸せ”。コンパクトは、クラシカルな図書館をイメージした繊細なデザインで、中央には、知識を得て、新しい幸せを見つける天使たちの姿を描いた。“名画のような肌”を叶える純白質感パウダーコンパクトを開けると、フェースパウダーにも、“知る幸せ”に満ちた天使たちの姿が刻まれている。繊細な純白質感のパウダーは、肌のくすみをカバーして、ファンデーションの上から重ねると、透き通るような明るい肌に仕上げてくれる。また、粒子1つ1つに高いこだわりを持ち、均一で繊細なパウダーを厳選することで“まるで名画の肌”のようなきめ細やかな仕上がりを実現した。ファンデーションをやさしくフィットさせる効果もあるので、化粧持ちもアップ。つけたての美しい仕上がりが長く続く。プレミアムローズの香り香りは、希少な天然精油で仕上げたプレミアムローズの香り。ブルガリアの一部地域に生息するローズ・アルバを最も芳香が麗しい時期に摘み取った。温かく華やかな甘さを持つローズ・ダマセナとブレンドすることで、奥行のある上品なフラワーノートに仕上げている。【詳細】ミラノコレクションフェースアップパウダー2021 9,000円+税(編集部調べ)<数量限定>ミラノコレクションフェースアップパウダー2021セット 15,000円+税(編集部調べ)<数量限定>【問い合わせ先】カネボウ化粧品0120-518-520
2020年06月29日イタリア発のファッションウォッチD1 MILANO(デーワン ミラノ)は、2013年ミラノで創業され、世界中のアスリートやシンガーなどから支持を集めるファッションウォッチブランド。今回2019年新たにラインアップに加わったクロノグラフコレクションから新色が発売。プリンチペプリヴェ表参道店及び公式オンラインストアにて販売を開始いたしました。今回発売されたのは、ケースとブレスレットをローズゴールドでまとめたCHBJ04とガンメタルのケースにオレンジのアクセントを効かせたCHNJ01の2モデル。どちらもエッジの効いたケースデザインと丁寧な仕上げで、ラグジュアリースポーツを表現している。CHBJ04モデル:CHBJ04販売価格:6万4,900円(税込)ケース素材:ステンレススチール風防:ミネラルガラスバンド素材:ステンレススチールケースサイズ:41.5mmケース厚み:11mmバンド幅:18mm腕周り:14.5~20.5cm重量:171gムーブメント:日本製クォーツ防水:日常生活防水 5気圧(5ATM)クロノグラフ:日付/24時間計/60分計/60秒計CHNJ01モデル:CHBJ04販売価格:6万4,900円(税込)ケース素材:ステンレススチール風防:ミネラルガラスバンド素材:ステンレススチールケースサイズ:41.5mmケース厚み:11mmバンド幅:18mm腕周り:14.5~20.5cm重量:171gムーブメント:日本製クォーツ防水:日常生活防水 5気圧(5ATM)クロノグラフ:日付/24時間計/60分計/60秒計販売店舗プリンチペプリヴェ表参道店東京都港区北青山3-5-19 2F03-6427-4367プリンチペプリヴェ公式オンラインストア MILANO(ディーワン ミラノ)についてD1 MILANOは2013年創業のイタリアのニューブランドです。世界中のスーパースター、アスリート、シンガー、アーティストやインフルエンサーから支持を集め、ワールドワイドなミラノブランドとなっています。CEOのDario Spalloneによって立ち上げられ、現在はドバイと香港に拠点を置きながら33か国で代理店を展開し、Lusia Via Roma、La Rinascente、Galleries Lafayette、Harvey Nichols GCCなどのラグジュアリーな販売店でお店を構えています。革新的なマテリアルと、1970年代のイタリアンなクリアラインと美的感覚にインスパイアされたデザインは、流行を追いかけるすべての人々にとってのマストアイテムとなることでしょう。 Forbesによって、ファッションを再定義する若いイタリアンブランドのトップ10にノミネートされました。それにはGQやVogue、Elle、Esquireなどファッション業界のトップリーダーたちもノミネートされています。PRINCIPE PRIVE(プリンチペ プリヴェ)についてプリンチペプリヴェは2015年創業のヤングカンパニーです。世界中のブランド、デザイナー、アーティストから支持を集め、ワールドワイドな企業ブランドとなっています。13か国のブランドと契約し、ハイエンドな時計ブランド、BARNEYS NEW YORKなどのラグジュアリーな販売店ばかりでなく、BANDAI、東映などの大企業とコラボレーションしています。公式インスタグラム:公式HP:企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月08日今年は知的で穏やかな雰囲気のデザイン2020年12月1日、カネボウ化粧品は、同社が展開するプレミアムブランド『ミラノコレクション』より、「ミラノコレクション フェースアップパウダー2021」をドラッグストアや一部オンラインショップなどにて、数量限定で発売する。予約は、2020年6月1日から開始される。さらに百貨店や一部の化粧品専門店では、「ミラノコレクション GR フェースアップパウダー2021」を数量限定で発売する。図書館で読書をする天使が描かれ、知的で温かな雰囲気のするデザインとなっている。香りには、2種類のローズをブレンドした「プレミアムローズの香り」を採用し、使う度に華やかな気分にさせてくれる。なめらかなシルクのベールが美肌にみせるこの2つの製品には、シルクのようななめらかな質感のシルクベールパウダーと肌への密着感の高いジェリーコートパウダーの2種類のパウダーが配合されている。これにより、きめ細やかな透明感のある白肌を長時間持続することができる。さらに、ヒアルロン酸やローヤルゼリーエキスなどの保湿成分が配合されており、乾燥から肌を守ってくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品のニュースリリース
2020年05月20日ミラノのラグジュアリーレザーブランド「セラピアン(SERAPIAN)」の2020年プレフォールコレクションから、新作バッグが登場。初のバケットバッグ登場今シーズン初登場となるバケットバッグ「ミニ バケットバッグ」は、セラピアンの象徴的なモチーフ“モザイコ”をボディに織り込んでいるのが特徴。中でもエキゾチックレザーで“モザイコ”を表現したモデルは、モダンな表情とラグジュアリーなムードを兼ね揃えた、特別な仕上がりとなっている。また取外し可能なレザーチェーンが付属しているため、ショルダーバッグorハンドバッグの2WAYで楽しむことが可能だ。カラーは、秋冬にぴったりなシックな色合いを用意。“モザイコ”をあしらったショルダーバッグメゾンを象徴する芸術性と技術を反映したショルダーバッグ「ミニ ディアマンテショルダーバッグ(Mini Diamante Bag)」にも、“モザイコ”の編み込みをボディにあしらって。フロントの中央とサイドの編み込みは、絶妙にカラーを変えたこだわり仕様となっている。コンパクトなサイズ感ながらも、たっぷりのマチ付きのため、高い収納力も備えている。アイコンバッグの新色“ころん”と丸み帯びたフォルムと柔らかなカラートーンが印象的な「ミニヴィラバッグ」は、60年代にメゾンで考案されたバッグにインスパイアされたアイコンバッグ。ミニバッグとしての身軽さはもちろんのこと、3層に分かれたバッグ内部や、ショルダーストラップも付属するなど、女性の使いやすさを考慮した機能面も魅力的だ。シックなグレーのモデルは、サイドにモノクロの“モザイコ”モチーフを差し込むなど、角度によって異なる表情を見せてくれるのも面白い。詳細セラピアン2020年プレフォールコレクション価格:・ミニ バケットバッグ 162,000円・ミニ ディアマンテショルダーバッグ 201,000円・ミニヴィラバッグ 276,000円【問い合わせ先】リシュモンジャパン株式会社 セラピアンTEL:03-4461-8340
2020年05月04日ミラノの老舗カフェ「コヴァ(COVA)」のギンザ シックス店・渋谷スクランブルスクエア店から、母の日に向けた「Thank You Mom」プレートが登場。期間中は、対象メニューを注文した人に、チョコやフルーツピールをのせた「Thank You Mom」プレートがプレゼントされる仕組み。例えば、好きなコーヒーに、ミニペストリーやケーキ、クッキーなどをセットにした「CAFFÉ ROYALE」「CAFFÉ MILAN」には、マロングラッセ&ハートチョコをのせたプレートをサービスで提供。また紅茶やハーブティーと共に、ケーキやミニぺストリー、軽食を味わえるアフタヌーンティー「HERITAGE」「DELUXE」には、オレンジピール・レモンピール・ジンジャーチョコレート、ハートチョコが特別にセットとなっている。ラグジュアリーで落ち着いた雰囲気の店内で味わうスイーツは、いつもよりもきっと特別な味。日頃の感謝の気持ちを込めて、贅沢なティータイムをお母さんと過ごしてみてはいかがだろう。【詳細】コヴァの「Thank You Mom」プレート店舗:カフェ コヴァ ミラノ ギンザ シックス/渋谷スクランブルスクエア期間:未定※2店舗とも全館臨時休業に伴い2020年4月23日(木)~5月10日(日)の開催予定を変更。対象メニュー:■マロングラッセ&ハートチョコをプレゼント・CAFFÉ ROYALE 5,000円内容:好きなコーヒー、ミニペストリー、オレンジピール・レモンピール・ジンジャーチョコ、クッキー・CAFFÉ MILANO 6,000円内容:好きなコーヒー、本日のケーキ、オレンジピール・レモンピール・ジンジャーチョコ、 プラリネ、ミニペストリー、クッキー■オレンジピール・レモンピール・ジンジャーチョコレート、ハートチョコをプレゼント・AFTERNOON TEA “HERITAGE” 6,000円内容:紅茶またはハーブティー(ティーポットサービス)、カナッペ、ミニトースト、ミニペストリー、プラリネ・AFTERNOON TEA “DELUXE” 9,000円内容:紅茶またはハーブティー(ティーポットサービス)、本日のケーキ、カナッペ、フルーツの盛り合わせ、ミニサンドイッチ、ミニペストリー、プラリネ※いずれのメニューも、2名分の税込料金。“Thank You Mom”プレートの内容も各2個ずつ用意。<店舗情報>・カフェ コヴァ ミラノ ギンザ シックス営業時間:10:30~20:30住所:東京都中央区銀座6-10-1TEL:03-3289-3755・カフェ コヴァ ミラノ 渋谷スクランブルスクエア営業時間:10:00~21:00住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12TEL:03-6325-2541(11月1日(金)開通)
2020年03月27日牛もも肉を薄くなるまでたたいてのばし、粉チーズ入りの卵液につけて揚げ焼きに。「ミラノ風カツレツ」とは子牛肉をたたいて衣をつけて、オリーブオイルやバターで揚げ焼きしたイタリア料理です。今回ご紹介するレシピでは牛もも肉を使用していますが、豚肉や鶏肉で作るのもOK。ポイントはお肉を薄く均等にのばすこと。少ない油で揚げ焼きするので、揚げ物を作るのが苦手な方でも作りやすいのでおすすめです。サクサクジューシーなカツレツは、特別なディナーにもぴったりですね。■ミラノ風カツレツ調理時間 20分 1人分 429Kcalレシピ制作:中島 和代 杉本 亜希子<材料 2人分>牛もも肉 2枚 塩 少々 粗びき黒コショウ 少々小麦粉 小さじ2パン粉(細) 2/3~1カップ 卵 1個 牛乳 大さじ1 粉チーズ 大さじ3 粗びき黒コショウ 小さじ1/2レモン 1/4個イタリアンパセリ 適量ミディトマト 2~4個オリーブ油 100ml<下準備>・<卵液>の材料をよく混ぜ合わせる。・レモンは2~4等分に切る。<作り方>1、牛もも肉をラップにはさみ、すりこ木で厚さ3~5mm位になるまでたたいてのばす。塩、粗びき黒コショウを振り、小麦粉、<卵液>、パン粉を順につける。2、フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、熱くなったら(1)を入れ、フライパンをゆすりながら焼く様に揚げる。キツネ色になったら裏返し、同様に揚げ焼きにする。3、キッチンペーパーではさんで油をきり、器に盛る。レモン、イタリアンパセリ、ミディトマトを添える。粉チーズが入っていると、本場の味に近づきますね。
2020年03月13日ブラッツィアリーニ(braccialini)の20/21AWコレクションイタリア・ミラノで2月16日より4日間、国際的なバッグ見本市の第117回MIPELが開催された。イタリアのレザーブランドを中心に約300社のバッグメーカーが出展する同見本市は、新型コロナウィルスの影響で中国から国内への航空便の乗り入れ停止になり、極東アジアからの来場者が減少したが、ロシア、ウクライナからの来場者が増え、昨年2月展よりMIPELの総来場者は11%増加の結果となった。MIPEL、MICAMが開催された会場のローフィエラ同展が行われているローフィエラ会場では同時に靴の国際見本市MICAMも開催されたが、「いつもよりゆっくりブースで商品を見る時間が取れ、商談も落ち着いてできた」(日本のセレクトショップバイヤー)と初日に訪れたバイヤーの声もあった。ミラノファッションウィークのサテライト、ファッションハブでは来伊できない中国人デザイナーに向けて支援のスペースを設置した新型肺炎パンデミック直前に開催されたMIPELとMICAM、中国支援をメッセージしたMFWMIPELの会期3日目よりスタートした2020/21年AWミラノファッションウィークは来伊できない中国のデザイナー、バイヤーに向けて「CHAINA WE ARE WITH YOU」というスローガンを掲げ、ショーが予定されており開催できなかったデザイナーの作品を本部の設置されているペルマネンテ美術館に展示、公式ランウェイをすべてストリーミング配信するなど協会を挙げて支援策を打ち出したが、ウィーク終盤のロンバルディア州における新型コロナウィルスの感染拡大で、23日のジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)が無観客ショーに切り替え、最終日には日本から参加のアツキナカシマなど予定されていたショーはすべて中止になり、状況は大きく変化した。この北イタリアでの感染急拡大の約1週間前に開催されたMIPELでは会場入り口で除菌ジェルと除菌ティッシュが配られるなどの対応が図られたが、夜には会場でパーティーイベントが行われるなど予定通り4日間の開催を終えた。今回のテーマは2019年の2月、9月展同様に「サスティナビリティ」が継続され、会場全体には1500鉢のアイビーが設置された。ダニー・ダレッサンドロ・イタリア皮革製品メーカー協会ゼネラルマネジャー兼MIPEL・CEO&ゼネラルマネジャー「今回、我々はサスティナビリティを工業的、環境的、社会的という3つの観点から検証した。特に社会的(ソーシャル)観点からのサスティナビリティは伊レザーバッグ産業の姿勢と背景を伝えるものとして重要だ」と話すのはダニー・ダレッサンドロ・イタリア皮革製品メーカー協会ゼネラルマネジャー兼MIPEL・CEO&ゼネラルマネジャー。同協会ではエミリオ・ロマーニャ州のアドリア海沿岸リミニにある職業訓練施設(SAN PATRIGNANO)が麻薬中毒者などの社会復帰に向けて1978年よりレザー職人を育成していることや皮革関係のスクールの卒業生が90%以上の高い就職率を誇っていることなどグローバルな社会問題へ貢献していることなどを会場内のワークショップで取り上げ、レザー産業とサスティナブルな関係を紹介。イタリアが誇る植物タンニンなめしやエコ、リサイクルなどプロダクトにおけるサスティナブルな取り組みは、会場中央のシナリオ(SCENARIO)ゾーンで小規模ながらイノベイティブでコンテンポラリーな商品を展開するブランドがイタリア国内外から集められた。アルケミ アトリエ(ALKeMe ATeLirR)NYを拠点に15年前にスタートした「アルケミ アトリエ(ALKeMe ATeLirR)」はフィリピンのパイナップルの葉をスペインで生産するバッグや、イタリアのワインのぶどうやメキシコのサボテン、リサイクルプラスティックなどのアニマルスキン以外のエコレザーで商品を構成。ポルトガルのアルテルサ(arutelusa)のコルクバッグ、台湾の「スタジオスモール(STUDIO SMOLL)」はトスカーナの植物タンニンなめしレザーをレーザーカットし、パーツをネジトレンチで組み立てることでリサイクルするというコンセプト。スパッツオイフ(SPAZIOIF)日本の折り紙のアイデアは2021SSのバッグ全体的なトレンドにもピックアップされており、シチリアのパレルモにアトリエを構える「スパッツオイフ(SPAZIOIF)」でも新作はミニマムな“origami”テクニックがテーマとなっていた。エレモ(EREMO)フィレンツェの老舗バッグメーカーのブラッツィアリーニ(braccialini)このOrigamiに見られるマテリアルの3Dアプローチ、アジアンモダンなミニマムなデザインがピックアップされる一方、クラシックなテクニックやモチーフが見直されておりイタリアのエンブロイダリーのモチーフをレザーに施すクオイエリア・フィオレンティーナ(CUOIERIA FIORENTINA)や2019年4月にローンチしたラツィオのアルビトにアトリエを構えるエレモ(EREMO)はサスティナビリティに配慮したデザイン背景を美しい曲線で描き出している。またヒョウ柄などのアニマルパターンは光沢やエイジングやエンボスなどさまざまな素材の加工と共に、フィレンツェの老舗バッグメーカーのブラッツィアリーニ(braccialini)でも動物やアニメなどのキャラクターモチーフが増えている。日本ブースに出展したWABI日本ブースに出展したKIYOKAWA日本からは日本皮革産業連合から6社が出展。清川商店が職人磨きの口金と一枚革でフォーマルなバッグに仕上げたKIYOKAWA、友禅を革に施したCALDO TOKYO JAPAN、絹やが天然藍で染めたKinuya Indigo、北海道のアトリエメイドSaveur、ドイツのiFデザイン賞を受賞している豊岡バッグのアートフィアー、ヴィンテージ着物の反物とレザーをミックスしたWABI WORLDが、それぞれ特徴を活かしたアイテムを出展。なかでもWABIの提灯型バッグとアートフィアーのリュックがトレンドエリアにも展示され、注目を集めた。豊岡鞄のブースまた兵庫県豊岡に拠点を構えるバッグメーカー11社が合同で昨年の香港に続いて、今回初めてMIPELにブースを出展。サンタクローチェの撥水レザー、井原デニムや眼鏡の鯖江とのコラボなどで、高い商品力を誇る豊岡の技術はバイヤーにも好評。イタリアの同業者からも一様に高い評価を得ていたが、OEMの苦境によってファクトリーブランドがブランディングを急ぐ内実は両者同じ。日欧EPAが昨年1月に発効され、今後10〜14年かけて関税撤廃の動きはあるものの、まだまだ価格の壁は大きいのが実情だ。「イタリアのレザー産業にとって今回の新型コロナ肺炎による影響は、次へと変革するひとつのターニングポイントとなるかもしれない。苦境を迎えていることは確かだが、2011年の経済危機やテロなどこれまでも4、5年おきに大きな壁に立ち向かい強くなってきた。次回9月のMIPEL第118回では展示ブースのデザインを含め大きな革命を起こす」とアレッサンドロ氏は強気だ。Text by Tatsuya Noda
2020年03月09日セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)の2020年リゾートコレクションから、「srミラノ フラット(srMILANO FLAT)」シューズの新色が登場。「srミラノ フラット」は、セルジオ ロッシのアイコンとなっている「srミラノ」シリーズのスリングバックシューズ。「srミラノ」シリーズに共通する、ブランドロゴを刻印したシルバープレート付きのスクエアソールが特徴だ。ポインテッドトゥのアッパーにはPVC素材を配してモダンな表情に。実用性にも優れており、バックストラップ部分の内側には、フィット感を高めるエラスティックバンドをあしらっている。2020年リゾートコレクションの新色として登場するのは、レザーにミラー加工を施したシルバーや、スエード素材のラピスラズリブルー、コーラルピンクの3色。華やかなカラーに染まったスリングバックシューズは、春夏の装いに軽やかなムードをもたらしてくれそう。【詳細】セルジオ ロッシ 「srミラノ フラット」新色シューズ発売中 ※2020年3月現在販売店舗:全国の直営店、オンラインストア価格:・シルバー 85,000円+税・ラピスラズリブルー、コーラルピンク 各79,000円+税ヒール:1㎝【問い合わせ先】セルジオ ロッシ カスタマーサービスTEL:0570-016-600
2020年03月08日ハルノブ ムラタ(Harunobu Murata)の2020年秋冬コレクションが、イタリア・ミラノで発表された。ブランドのデビューから1年、2度目のミラノ・ファッションウィークへの参加となる。陶藝家・瀬川辰馬の器から着想今シーズンのインスピレーション源になったのは、陶藝家・瀬川辰馬の作品。瀬川が生み出すモダンな器の静謐なフォルムや質感、色彩をコレクションに落とし込むことで、気品あふれる女性像を描き出す。プレゼンテーションに登場したモデルのウエストには、瀬川がこのために特別に製作した作品がアクセサリーとしても用いられている。陶器の佇まいを彷彿とさせる洗練されたシルエットアイテムはロングコートやテーラードジャケット、ワイドパンツなど様々だが、共通するのは瀬川の陶器を彷彿とさせる洗練された佇まいだ。ルーシー&ルーク・メイヤー夫妻が手掛けるジル サンダー(JIL SANDER)などで経験を積んだデザイナー村田晴信が得意とする、クリーンでシンプルなカットが存分に生かされている。一見するとミニマルだが、ロング丈のシャツやワンピースには深いスリットが入っていたり、ワイドパンツは布が優美にたゆたうようにボリュームが設計されていたり。今シーズン初登場したダウンジャケットは、クチュールシェイプを意識したシルエットで、羽織る人の姿勢を美しく見せてくれる。デザイナー村田が「ポケットに手を入れて佇んでいる女性をイメージしながら、女性の姿勢や仕草、今季は特に佇まいを意識してデザインした」と語るように、この美しいシルエットは洋服を纏う人がいてこそ本領を発揮する。陶器の風合いを反映したテキスタイルテキスタイル選びにも、今季のテーマを反映。光沢感とシワ感を備えたサテン風ファブリックや、レザーのような質感のボンディングしたウールビスコースなど、様々な表情を織り交ぜることで、陶器が持つ独特の風合いを表現している。またクラフトマンシップを感じさせるディテールとして、生地の糸を抜いたり、ほつれさせたりして、温かみのある手仕事の痕跡を残した。ニュアンスのあるブルーをアクセントにカラーパレットは、陶器をつくるプロセスからインスピレーションを得たブラウンをメインに。グレーやホワイトも色調を絶妙に調整し“土っぽい”ニュアンスが出るように設計している。瀬川が得意とする美しいブルーの色合いは、アクセントカラーとして投入した。“置く”こともデザインした自立するバッグスタイリングのアクセントとして取り入れられた構築的なフォルムのバッグは、自立するデザインがポイント。携えるときだけでなく“置いた”時にも美しいバッグをデザインしようという発想を起点に、メタリックなオリジナルの金属パーツを施したスクエア型のバッグを完成させた。ストラップを駆使することでショルダーバッグやクロスボディバッグとして使うことができ、実用性にも優れている。
2020年03月07日プラン シー(Plan C)の2020年秋冬コレクションが、2020年2月21日(金)、イタリア・ミラノで発表された。スポーティー&ミリタリーでエフォートレスな装いにおもちゃやインテリアで影を作った遊び心溢れる空間を舞台に、プレゼンテーション形式で初披露となった最新コレクション。今シーズンも、スポーツウェアやワークウェアといったエフォートレスな取り入れることで、プランシー流のアーバンユニフォームを作り上げている。スポーティーなムードを醸し出しているのは、カラーブロックのジップカーディガンやキルトのパフジャケットなど。ミリタリー感漂うアースカラーのフェルトウールを用いたジャケットやワンピースもある。プレイフルなカラー&プリントプランシーが得意とするプレイフルなプリントは今季もふんだんで、ポルカドットのプリーツスカートや、流れるようなシルエットのフラワープリントドレス、クリーンなストライプシャツなどがコレクションを彩る。クリエイティブ・ディレクターのカロリーナ・カスティリオーニの娘マルガリータが描いたブランドのシグネチャー“ビアンカ”は、ベルテッドジャケットの胸元に飾って。マルガリータが映画館で3D眼鏡をかけているイラストは、Tシャツに大胆に配した。レイヤードで遊び心をコレクションにより一層の遊び心をもたらしているのが、ミックス&マッチなレイヤードスタイル。ストライプのニットケープはテーラリングの要素を加えたダブルブレストコートの上に重ねて。チェック柄のプリーツスカートは、裾に向かってわずかに広がるスリムパンツと組み合わせて、意外性のあるルックへと導いている。シューズ&バッグをアクセントに足元には、チャンキーソールのブーツやマニッシュなダービーシューズ、グラフィカルなヒールを組み合わせたメタルバックル付きパンプスなど、存在感溢れるシューズを合わせて。ブランドを象徴するコーティング加工を施したキャンバス地のプリントバッグには、新色イエローが加わった。
2020年03月07日・イタリアの人気コスメブランドKIKO MILANO(キコミラノ)のベストセラーリップ3D Hydra Lipglossの使用感とおすすめカラー5色を実際に唇につけてご紹介!・・・◆Item#KIKOMILANO*3d hydra lip gloss全30色・このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2020年02月26日アニオナ(AGNONA)の2020-21年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションが、2020年2月22日(土)、イタリア・ミラノで発表された。90年代のエレガンスとミニマリズムに着想今季、クリエイティブディレクターのサイモン・ホロウェイがインスピレーション源にしたのは、90年代半ばのエレガンスとミニマリズム。国際的なアートフェア「フリーズ・アートフェア」で、ジョーダン・ウォルフソンの作品に描かれていたジョン・F・ケネディ Jrと妻キャロリン・ベッセット・ケネディのカップルにヒントを得て、洗練されたモダンなスタイルを作り上げていく。キャロリン・ベッセット・ケネディに着想ウィメンズからスタートしたファーストルックはまさにキャロリンをイメージした今季の象徴的なスタイルと言える。シアリングとスエードで構成されたダブルフェイスのピーコートは、ラウンドシェイプのデニムとコーディネート。贅沢な素材感のキャメルカラーとインディゴブルーのコンビネーション、そして洗練されたシルエットが、リュクスでありながらエフォートレスなムードを生み出している。ベアトップドレスには、フロントに上品な光沢をまとったレザーを、バックにやわらかなニットを用いて。ラグジュアリーなマテリアルの魅力とストラップレスのタイトシルエットを融合させることで、官能的でありつつもモダンでクリーンな印象に仕上がった。20年ぶりに復活したメンズコレクションも同時発表ランウェイで同時に発表されたメンズコレクションは、2000年の休止以来20年ぶりに復活したもので、サイモン・ホロウェイが初めて手掛けるメンズコレクションとなる。メンズもアメリカのファッションスタイルを着想源に、正統派なアイビールックにヨーロピアンエレガンスを加えた、ひねりのあるプレッピースタイルを完成させている。エレガントなアイビールック太めに編み込んだブラウンのケーブルニットはデニムパンツにタックインしてスマートに、足元にはカシミアのケーブルソックスローファーを組み合わせて。カシミアで仕立てた気品あふれるグレーのダブルブレストコートには、濃紺のタートルネックを差し込んでいる。いずれもトラディショナルなアイビールックをベースに置きつつ、素材やカラー、コーディネートでヨーロッパ流の上品なムードをプラスしている。
2020年02月26日スポーツマックス(SPORTMAX)の2020年秋冬コレクションが、2020年2月21日(金)、イタリア・ミラノで発表された。未来的なフェミニティスポーツマックスが今シーズン掲げたテーマは「A brighter future」。女性らしいアイテムにフューチャーリスティックな要素や構築的なパターンを取り入れたピースを組み合わせることによって、近未来的なムードを作り出している。たとえば柔らかなニットのプリーツワンピースには、円形のパーツをくり抜いたかのようなレザーベストをスタイリング。歩くたびに美しく揺れ動くシルクのドレスには、シルバーに輝くベルトを飾ったベストをレイヤードしている。またルックの足元は、宇宙飛行士のフットウェアを連想させるショートブーツや、彫刻のようなヒールを装飾したスーパーロングブーツが彩る。スタイリングだけでなく1つのアイテムの中でも、フェミニンなムードと未来的な要素を掛け合わせるアプローチが行われている点にも注目したい。秋冬シーズンに欠かせないアウターを例にとると、ウエストシェイプでボディラインを強調したジャケットにはまばゆい光を放つシルバーボタンをあしらい、ロングコートにはショルダーパッド、着脱可能な襟といったパーツを組み込んでいる。ヴィンテージフローラルで遊び心をカラーパレットは、キャメルやカーキなどのニュートラルカラーを主流に、ホワイト、ピンク、ライトブルーでアクセントを加えて。また、ヴィンテージ家具のファブリックを思わせる花柄をプリントやジャカードで散りばめることで、フューチャーリスティックなムードの中に、気まぐれな遊び心をプラスしている。
2020年02月25日モスキーノ(MOSCHINO)の2020年秋冬コレクションが、2020年2月20日(木)、イタリア・ミラノで発表された。マリー・アントワネットが現代にタイムトラベル今シーズン、ジェレミー・スコットのインスピレーション源になったのは、「マリー・アントワネットが現代のコスプレをしたらどうなる?」というユニークな発想。マリー・アントワネットが生きた18世紀ヨーロッパの豪華絢爛な世界観を、モスキーノのアイコニックなスタイルに落とし込むことで唯一無二の世界観を作り出している。たとえばブラックのライダースジャケットは、クリノリンを仕込むことで、かつてのフランス王妃が好むであろうボリューミーなドレス仕様に。モスキーノロゴのチェーンベルトには上品なパールを用いて、舞踏会にもふさわしい煌びやかなジュエリーに仕上げている。日本のアニメから飛び出したマリー・アントワネット今シーズンを語る上でもう1つ欠かせない要素が日本のサブカルチャー。ジェレミー曰く「“アニメの中のアントワネット”がスクリーンから飛び出し、タイムトラベルして、ベルサイユ宮殿の中庭を散歩していたら」と想像を膨らませた。ポップなカラーを多用し、東京から連想したファンタジックでシュールな世界観を作り上げている。花などを描いたトワルドジュイのジャケット、パンツ、ジレは、ビビッドピンクやイエロー、グリーンなどを組み合わせてカラフルに。また東京のカルチャーを象徴するアイテムとして、日本の漫画やアニメを彷彿とさせるイラストをあしらったコルセット風トップスなども姿を現した。ティーパーティに欠かせないデコレーションケーキインビテーションにもなったケーキのモチーフも、シグネチャーの1つ。ティーパーティーに欠かせないアイシングケーキのドレスは、キャンディカラーで彩っている。フィナーレを飾った真っ白なイブニングドレスは、たっぷりのホイップクリームでデコレーションしたウエディングケーキのようだ。
2020年02月25日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)が、2月23日イタリア・ミラノで2020-21秋冬コレクションを発表した。テーマは、「Fatto a Mano (ファット ア マーノ)」。イタリア語でハンドメイドを意味し、ブランドの持つスタイル、伝統やDNAに対する愛を現代的に再解釈し、 それぞれのルックをユニークなストーリーに落とし込んでいる。キーワードは”古典的”、”オーセンティック”、そして“天然繊維”。想像力豊かなアイデアや、 シチリアそしてイタリアのクラフツマンシップが今回のコレクショ ンの主役となっている。©DOLCE&GABBANA
2020年02月25日