トム ブラウンは、ミラノサローネ期間中の4月16日、パラッツィーナ・アッピアーニにてブランド初となるホームコレクションを発表し、160年の歴史を持つフレッテ(frette)とのコラボレーションをお披露目しました。Courtesy of THOM BROWNEトム ブラウンの初めてのミラノサローネでのプレゼンテーションは、ネオクラシックなパラッツィーナ・アッピアーニが会場となりました。会場内、ホールの中央に置かれたベッドはフレッテと作製した上質なコットンサテンの寝具で覆われ、ブランドのシグネチャーである4BARが細部にあしらわれています。ミッドセンチュリーのオフィスユニフォームをトム ブラウンのシグネチャーであるグレーで再解釈されたスーツを着て初めて、彼らは夢の世界へ旅立つ準備が整うのです。Courtesy of THOM BROWNE彼らが眠っている間、昼寝というありふれた行為と、ナポレオン時代の空間のシンメトリーな会場内との間に、不気味でありながらシンクロした関係が生まれました。今回のパフォーマンスとインスタレーションは、公共生活における服装の役割について観客に問いかけるものです。Courtesy of THOM BROWNE綿密な繊維の選定から伝統的なテキスタイル技術の応用に至るまで、完璧さへのこだわりを共有するトム ブラウンとフレッテは、この待望のコラボレーションのにおいて、卓越性への揺るぎないコミットメントを体現しています。トム ブラウン/Courtesy of THOM BROWNEお問い合わせ:トム ブラウン(トム ブラウン ジャパン)Tel 03 6712 6348
2024年04月20日どの時代も、ファッションにはその時々の流行があるもの。ファッションの変化を描いた、さといも屋(@petit_flare)さんのイラストがX(Twitter)で話題になっています。以前、さといもさんは『2017年と2007年の女子高生を比較した絵』を投稿し、多くの人から共感の声が寄せられました。『今のJK』と『昔のJK』はどれだけ違う?比較した絵に「めちゃくちゃ分かる!」さといもさんが新たに描いたのは、女性のファッションの変化。2020年と2010年に流行した女性のファッションの特徴を見事にとらえた、1枚のイラストをご覧ください!クリックすると画像を拡大します2010年ごろはスカートを短くして足を出したり、ウエストを高く見せたりすることで、脚が長く見える効果を期待したファッションが流行していました。また、全体的に彩度の高いものや、派手な柄などの華やかな服を着ることがオシャレとされていましたよね。さといもさんは最近の流行ファッションを見ていると、「10代とアラフォーの主婦が似たような服装をしていて、ファッションに年齢の垣根がなくなってきている」と感じるそうです。2020年のファッションは落ち着いた色合いで露出が少なく、体型をカバーするファッションが好まれているように見えます。投稿は拡散され、性別問わず多くの人から共感する声が寄せられました。・2010年頃は『森ガール』って言葉をよく聞いたような。・右のファッションが流行ってからもう10年も経ってることにビックリだよ…。・華やかな右のファッションもいいけど、シンプルで深みのある左のファッションも好きだな。「流行は繰り返す」というのは、よく聞く言葉。それはファッションも同様です。実際、2020年ごろのファッションは1990年代のリバイバルといわれています。2020年ですら、すでに約4年前。もしかしたら、2010年のファッションが数十年後にまた当たり前になる時代が来るのかもしれませんね。grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2024年02月24日2023年のミラノサローネ国際家具見本市においても、ディオール メゾンとフィリップ・スタルクはコラボレーションを継続し、クリスチャン・ ディオールという象徴的な人物にオマージュを捧げたアームチェア「ムッシュ ディオール」を発表しました。Courtesy of DIOR「アイコニックな『メダリオンチェア』に着想を得て、2022年に発表した『ミス ディオール』に続き、『ムッシュ ディオール』アームチェアで新たにコレクションを拡充することは、実に自然な流れに思われました」と、フィリップ・スタルクは語ります。最先端の技術を伴う卓越したサヴォワールフェールを象徴するこの傑出したクリエイションは、ポリッシュまたはラッカー仕上げのアルミニウムやエクリュのブークレファブリック、ピンク、ブラック、蛍光オレンジの「トワル ドゥ ジュイ」など、さまざまな素材とカラーで展開され、これまでメゾンのために製作されてきた中で最も充実したラインアップの家具のコレクションとなります。Courtesy of DIORディオールと国際的に著名なクリエイター、フィリップ・スタルクとの特別な対話によって実現されたこれらのクリエイションは、4月18日から23日まで、ミラノの中心部に建つ、パラッツォ チッテリオで展示されます。Courtesy of DIORディオールブティックではまもなくプレオーダーの受注を開始し、一部のディオールブティックでは2024年夏以降の店頭展開を予定しています。Courtesy of DIORCourtesy of DIORCourtesy of DIORCourtesy of DIOR@Dior#SaloneDelMobileお問い合わせ:クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2023年04月26日ロエベは、ミラノサローネ(正式名「 ミラノサローネ国際家具見本市」)にて、『LOEWE Chairs』と題したコレクションを発表しました。ミラノサローネ(正式名「ミラノサローネ国際家具見本市」)は、ロエベのクラフトに対する焦点を、工芸アートから日常のオブジェクトにまで拡張するものです。手仕事と人間の発明を、真に進歩的なツールとして育てるための、新しい表現方法を見出す機会となっています。今年のプロジェクトの主役は椅子。『LOEWE Chairs』と題し、4月18日から4月23日までパラッツォ・イジンバルディの中庭で開催されます。世界中の独創的な職人たちの手と、その目を通した織りや装飾の技術は、日常的で素朴なものを再構築し、世界にひとつだけのアイテムに変えていきます。この織物技術は新たな質感を生み出し、柔らかい彫刻的装飾が基本のフォルムをさらに広げる方法として探求されています。このプロジェクトでは、レザーやラフィアなどロエベが核としている素材から、サーマルブランケット(人工衛星に使用されている断熱性や耐熱性のある素材)の箔のようなまったく予想外のものまで、さまざまな素材の編み方を紹介しています。シアリング(毛足を刈り込んだ羊革)やフェルトも、椅子の一部を覆うカバーとして、手触りのいいソフトな質感を出すのに使われています。また色の使い方も意外性があり、素材の面白さを際立たせて作品に与える影響を最大化。最終的に装飾の見え方が一新しています。それぞれの作品は、職人、素材、物の間で行われる創造的な対話の結果です。質素なスティックチェアが、とどまるところを知らない織物装飾への出発点となるのです。「スティックチェア」という言葉は長い間農業従事者のものとみなされてきた、一見シンプルな構造と外見を持つ家庭用家具を指し、記録に残すほどのものではないと考えられてきました。最古の記録は、10世紀のウェールズの王であるハウエル・ザーの時代に残されています。スティックチェアの形はさまざまですが、共通するのはその構造で、背もたれと直立した脚部のスティックが、通常は楔(くさび)で座面に固定されています。これらのスティックは、本プロジェクトが目指している創造的な織物装飾の着想源となるものです。今回は30脚のスティックチェアに装飾が施されました。そのうち22脚はアンティークのオリジナルで、残りの8脚はイギリスのスティックチェア専門のアトリエで新たに製作されたものです。ベルギーのヴィンセント・シェパード社が製作した8脚のロイドルームチェアは、椅子の機能的・装飾的価値をめぐる本プロジェクトの総括となるものです。ロイドルームとは、丈夫な織物の風合いを出す独特の方法。第一次世界大戦中の1917年にアメリカで起業したマーシャル・バーンズ・ロイド氏が、紙を巻きつけたワイヤーを、機械で大きなシートに織る技術を発明したのが始まりといわれています。当初はベビーカー用として開発されたロイドルームは、籐よりも耐久性に優れていることがわかり、やがて屋外での使用に適した革新的な織地として家具に応用されていきました。1992年、ヴィンセント・シェパードが特許を取得し、織物技術とラタン曲げの伝統で有名なインドネシアのチルボンに工場を設立しました。ロエベのロイドルームチェアは、天然繊維とレザーで作られています。キノコをモチーフにしたペイントが施され、すべてロイドルームの技法で織られており、ロエベにおけるバスケット工芸の可能性をさらに広げていくものです。チェアはすべて販売されます。また、チェアの素材や技法にインスパイアされたバッグやレザーグッズも期間限定で販売します。#LOEWE #LOEWEsalone
2023年04月19日6月7日から12日までミラノ市内にて開催中の「ミラノサローネ国際家具見本市2022」。ルイ・ヴィトンも、インテリアコレクションである「オブジェ・ノマド コレクション」の新作展示を含む様々なプロジェクトを展開しています。誕生10周年を迎えた「オブジェ・ノマド」を展示するのは、ミラノのランドマークの1つである「ガラージュ・トラヴェルシ」。ウィンドウにはカンパーナ兄弟の「コクーン」やアトリエ・オイのチェア「ドールズ」、バーバー&オズガビーの「ベル・ランプ」が展示されています。会場入口には、トロピカルフラワーを想わせるデザインが座る人を優しく包み込むカンパーナ兄弟の「ブルボ」が登場。「ベル・ランプ」の様々なバージョン違いも登場し、来場者を場内へと誘います。会場内は、ネイビーやパープルを基調とした空間に、色とりどりの「オブジェ・ノマド コレクション」が勢揃い。こちらのエリアには、カンパーナ兄弟が手がけ、ブラジルの結婚式や子供たちのパーティで出されるお菓子の名前を冠したソファ「ボンボカ」の新バージョンの他、昨年発表されたカンパーナ兄弟によるプーフ「メレンゲ」や、ザネラート/ボルトットが手掛けた「ランタン」、フランク・チョウがデザインを手掛け、中国・雲南省の棚田の重なりと、アリゾナ州アンテロープ・キャニオンの自然が造り出したフォルムからインスピレーションを得たアームチェア&ソファ「シグネチャー」などがそろいます。こちらのエリアの真ん中に位置するのは、アトリエ・オイが手がけた新作「ベルト・ラウンジチェア」と「ベルト・サイドスツール」。帯状の上質なルイ・ヴィトンのレザーとメタルフレームを組み合わせた定番の「ベルト・チェア」にインスパイアされた本作は、フレーム部分に木材をあしらいリラックス感あふれるムードに。奥には、サイズの異なる9個のアボカド型ピースで構成され、16個の磨き上げられた真鍮製留め具でひとまとめにされたカンパーナ兄弟による「アグアカテ」が存在感を放ちます。ミラノサローネ期間中、ルイ・ヴィトンが毎回行っているノマディックな建築物の展示――今年は、1972年に建築家のミシェル・ユドリジエとM.ローマがスタジオ・ロシェルの依頼で設計した「ノヴァ・ハウス」を展示しています。2つのベッドルーム、リビング、キッチン、バスルームを含む45平方メートル の「ノヴァ・ハウス」は、スチールフレームを特製のアルミ合金薄板180枚で覆った卵型の驚くべき居住空間です。さらに今年ならではのハイライトとして、ルイ・ヴィトンのフラワーショップとブックストアも開催。フラワーショップでは、アトリエ・オイが手掛け、4つの異なるシェイプにカッティングしたレザーを組み合わせた「オリガミ・フラワー」が、そしてブックストアでは、メゾンのDNAである「旅」を表現した「シティ・ガイド」や「トラベルブック」などの出版物が販売されています。ミラノサローネ国際家具見本市2022におけるルイ・ヴィトンの各プロジェクトは6月12日まで展開中です。ルイ・ヴィトン オブジェ・ノマド コレクション エキシビション期間: 6月8日(水)-12日(日)開館時間:10:00-20:00住所:via Bagutta 2, 20121 Milanルイ・ヴィトンについて1854年の創業以来、ルイ・ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」という精神を忠実に受け継いでいます。ルイ・ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家、アーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ & ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ・ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。詳細は、ルイ・ヴィトン 公式サイト www.louisvuitton.com をご覧ください。【お問合せ先】ルイ・ヴィトン クライアントサービス0120-00-1854
2022年06月11日© Adrien Dirand2022年のミラノサローネ国際家具見本市に向けて、ディオール メゾンは国際的に著名なクリエイターであるフィリップ・スタルクを招き、ムッシュ ディオールが愛したルイ16世様式の象徴である「メダリオンチェア」の再解釈を行いました。フィリップ・スタルクがデザインしたこのチェアは、大胆なエレガンスを宿した、ある種の女性らしさへのオマージュとして、「ミス ディオール」と名付けられました。「ミニマムへの情熱」に突き動かされた彼は、この有名な椅子の構造を極限まで洗練させ、そのシルエットのシンプルさを追求しました。イタリア製のこの作品は、フィリップ・スタルクが「メダリオンチェア」が体現する伝説を探求し、3つの特別なモデル*を通じてその真髄と中枢を明らかにしたいという願いを反映しています。このエレガントな作品はアートへと昇華され、ポリッシュやサテン仕上げのブラッククロム、ピンクコッパー、ゴールドなど、さまざまな色調で展開されます。メゾンの時代を超越したユニークなコラボレーションの展示は、2022年6月7日から12日までの期間、ミラノのパラッツォ チッテリオにて披露されます。*「ミス ディオール」チェアには、アームレストのないモデル、2つまたは1つのアームレストを備えたモデルが展開されます。オフィシャルタグ : @DIORハッシュタグ : #DIOR #ディオール #SalonedelMobile【お問合せ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年06月09日過去を振り返るとき、5年じゃ近すぎて、20年じゃ遠すぎる。だから、「10年」という時間の経過は絶妙だ。プロ野球でも10年前なら懐かしい名前と今の主力の若手時代が共存している。2010年の巨人で言えば、ラミレスやクルーンや東野峻がいる一方で、まだ20代の坂本勇人や亀井善行もいるあの感じ。人間関係だって、5年前ならまだちょっと生々しいし、逆に20年は長くて美化された嘘の記憶になっちまう。何事も10年くらいなら、リアルとファンタジーの狭間でちょうどよく笑って振り返れる。映画体験も似たようなものだ。2010年の4月、会社帰りにシネスイッチ銀座で1本の映画を見た。仲里依紗主演の『時をかける少女』である。なんでこの映画を選んだのかは記憶にない。筒井康隆の有名すぎる原作小説はどこかで読んだ気もするし、定期的に映像化されていた映画やドラマも熱心に追っていたわけじゃない。仲里依紗が主人公の声優を担当した2006年のアニメ映画版は、レンタルDVDで見たような気がする。…にもかかわらず、2010年版を劇場で見て、一発で仲里依紗の大ファンになってしまった。「やべぇよこれ最強のアイドル映画じゃねえか」なんて興奮しながらパンフレットを買って熟読。週末に再びひとり映画館に向かい堪能。さらに直後の大型連休中に公開された『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』は、初日の丸の内TOEIでの仲里依紗が登壇する舞台挨拶会で観賞して、帰りに有楽町駅前の三省堂書店でゼブラクイーンの仲里依紗写真集を買った。今も昔もなんて暇な人生なんだ…じゃなくて、今回のステイホームシネマは10年前のこの1本を紹介しよう。先日、1983年公開の『時をかける少女』を監督した大林宣彦氏が亡くなったニュースに触れて、Amazonプライムビデオで原田知世主演の1983年版(大林宣彦監督)と仲里依紗主演の2010年版(谷口正晃監督)を続けて視聴した。ちなみに2010年版は1983年版のヒロイン芳山和子の1人娘、芳山あかりが主役という設定である。まず、仲里依紗演じる高校3年生の芳山あかりが、交通事故に遭った薬学者の母・和子(安田成美)の代わりに、深町一夫という謎の男に会うため1974年2月にタイムリープするところから物語は動き出す。あかりはタイムリープ先を2年間違えてしまい、偶然にも上慶大学の実験室にいた映画好き大学生の溝呂木涼太(中尾明慶)と知り合い、ともに深町一夫を探すことになる。まずこの1974年(昭和49年)という時代設定が絶妙だ。男たちはハイライトのタバコをひっきりなしに吸い、ラジオから『神田川』が流れ、屋台のおでん屋に座れば吉田拓郎の歌が聴こえてくる。まだ畳の風呂なしアパートが当たり前で、何日かに1度の贅沢、銭湯の入浴料「大人75円、中人30円、小人15円、婦人洗髪料30円」の張り紙とか昭和の背景再現が懐かしい。本編とは全然関係ないが、長嶋茂雄が現役引退したのも74年の出来事だ。まだ若い自分の母親や父親に会うという、タイムトラベル作品のお約束もしっかり抑えつつ、不意にノスタルジーだけでなく「オイルショックのあおりを食らって実家の工場が傾いた」なんてシリアスさもぶっこんでくるから油断できない。いい感じに古びた定食屋で、あかりが涼太に自分が未来人であることを証明するために、「これが2010年の技術よ」なんつってかざす携帯電話が思いっきりガラケーなのも、今見ると二重の時間軸で楽しめるだろう。そして、なにより公開当時20歳の仲里依紗が完璧だ。冒頭の鮮やかな疾走シーンから、銭湯で見かけたカップルに「リアル神田川~」と微笑む姿、雨の中駅前で傘をさして待つ涼太のもとに駆け寄り見せる照れた表情、もちろん重要なシーンで流す涙。なんなんだこれは…と圧倒されるレベルで仲里依紗演じる芳山あかりはひたすら暴力的にかわいい。この映画では、日本アカデミー賞新人俳優賞に輝いた女優であると同時に、「長い人生の内のほんの数年だけ切ないくらい煌めく瞬間を切り取る」アイドル的な魅力であふれている。古びたコタツに入り、向こう側に素足を出し涼太と語り合う場面は、こんな最高の時は絶対に長続きしないとすべての男の心を打つ、2010年代のアイドル映画を代表するワンシーンだと思う。1985年単発ドラマでの南野陽子、1994年連続ドラマ版の内田有紀(妹役は安室奈美恵)、2002年のオムニバスドラマ企画のモーニング娘。安倍なつみと、その時代のトップアイドル登竜門的な『時をかける少女』ヒロイン役も、昭和の原田知世と並び称されるのは、平成の仲里依紗だけではないだろうか。あれから10年。映画は儚く切ないラストシーンを迎えるが、2020年に仲里依紗のインスタをのぞけば、リアル世界で結婚した中尾明慶と笑い合う写真を見ることができる。『時をかける少女』が、実際に10年間という時をかけて母親になった姿を確認して、まあ長く生きていたら色々あるけど、世の中も捨てたもんじゃねえなと思うわけである。
2020年04月24日デンマークのテキスタイルブランド・クヴァドラ(Kvadrat)が、16年4月にミラノサローネで発表した、デザイナー皆川 明によるテキスタイルコレクション「Akira Minagawa for Kvadrat」及び、インスタレーション「FOREST COMES HOME.」を10月26日から11月7日まで、東京・南青山にあるクヴァドラショールームにて特別展示する。クヴァドラは、多くのインテリアブランドや世界の美術館、ホテルなどが家具の張り地やカーテン、ラグ等で採用しているテキスタイルブランドであり、これまでに様々な分野で活躍するデザイナーたちとテキスタイルを開発してきた。16年4月のミラノサローネでは、「ミナ ペルホネン」のデザイナーとしてよく知られる皆川明とコラボレーションしている。同展では、皆川明の手掛ける繊細かつ深みのあるテキスタイルを展示。「FOREST COMES HOME.」=“森が家にやってくる”と名付けられたインスタレーションは、自然と暮らしの共存をテーマにはかない夢のような展示となっている。【イベント情報】「Akira Minagawa for Kvadrat in Tokyo」会場:Kvadratショールーム住所:東京都港区南青山3-4-6 AOYAMA 364 #103会期:10月26日~11月7日時間:9:00~18:00
2016年10月22日AGC旭硝子は、イタリア・ミラノで開催される世界最大規模のデザインの祭典「ミラノデザインウィーク 2016」(ミラノサローネ)に出展すると発表した。場所はSuperスタジオ・ピュー内ギャラリー(トルトーナ地区)。出展期間は4月12日~4月17日(12日~15日は業界関係者のみ)。同社は、建築、自動車、ディスプレイ用ガラスを中心に製造、販売を行う企業で、ミラノサローネへの出展は、昨年に引き続き2回目の出展となる。今年の出展では、「Amorphous」(アモルファス)をテーマに、主にスマートフォンやタブレット PCなどのカバーガラスとして使われている同社開発の「薄板化学強化ガラス」約5,000枚を用いて、約10億倍に拡大したガラスの分子構造「アモルファス」をインスタレーションで体感できる空間を約250平米のスペースに展開。角度によって色彩が移り変わるガラスや光の像を映すガラス、鏡のように自分を映しながらも向こうの景色も見せるガラスなど、最先端技術によるさまざまな加工が施されたガラスが展示されるという。なお、同スペースの空間デザインはデザインファーム「NOSIGNER」(ノザイナー)が、ライティングデザインは照明デザイナー・岡安泉氏が手がける。
2016年03月30日アイシン精機は、イタリア・ミラノで開催される世界的なデザインの祭典「ミラノデザインウィーク 2016」(ミラノサローネ)に出展すると発表した。出展期間は4月12日~4月17日。同社は、自動車の外装品から住生活商品(ミシンやベッドなど)にいたる分野においてデザインに力を入れている企業で、ミラノサローネへの出展は、2014年の初出展以来、3度目となる。今回の出展テーマの「Imagine New Days」は、「これからの人の暮らしを考えていこう」というデザインプロジェクトであり、同社の技術のルーツのひとつともいえるミシンによって、人の創造性をカタチにする"ものづくりの楽しさ"と"自然と共にある豊かな暮らし"が提案されるということだ。また、会場では同社製の家庭用ミシン「OEKAKI50」を使用し、テキスタイルデザイナー鈴木マサル氏により、絵を描くように自由に刺繍をしたテキスタイルが展示される。「お絵かき」ステッチされたテキスタイルで構成された空間では、揺らめく自然の情景の中を散策するような体感ができるとのこと。加えて、ミシンから同社の主力自動車部品まで、多くの製品を動かす要となる部品のひとつである「ギア」を使用して、デザインエンジニア吉本英樹氏により、ギアと光で木漏れ日のような煌びやかな空間が創り出されるということだ。なお、ミラノサローネは毎年4月、イタリア・ミラノで開催される世界最大規模のデザインの祭典。今年は4月12日~4月17日の6日間にわたり開催される。正式名称は「Salone del Mobile.Milano」。
2016年03月30日シチズンは、イタリア・ミラノ市で開催される、世界最大規模のデザインの祭典「ミラノサローネ」(ミラノデザインウィーク)に出展し、建築家・田根剛氏(DGT.)と共にインスタレーションを実施すると発表した。同社のミラノサローネへの出展は、2014年の初出展以来、2度目となる。今回は、パリを拠点に活躍する建築家・田根剛氏(DGT.)とともに、「時」をテーマとしたインスタレーションを実施するという。ちなみに、前回の出展時にも田根氏による「光」と「時」をテーマにしたインスタレーションを展開し、同年のミラノデザインアワード2部門、ロンドン・インターナショナル・アワーズ(LIA)2015などを受賞したほか、東京都・青山のスパイラルで開催された凱旋展では、来場者が7万人を超えるなど話題を集めた。なお、ミラノサローネは毎年4月、イタリア・ミラノで開催される世界最大規模のデザインの祭典。今年は4月12日~17日の6日間にわたり開催される。正式名称は「Salone del Mobile.Milano」。
2016年01月28日アイウェアブランド「JINS」が、4月にイタリア・ミラノで開催された世界最大規模のデザインの祭典・MILANO SALONE(ミラノサローネ)内の「TOKYO DESIGN WEEK 2015」に出展。同ブランドが手掛ける新世代ウェアラブルデバイス「JINS MEME」を用いて、日本ならではの“禅”の世界観を表現したブースを展開した。今回、ミラノサローネに持ち込まれた作品は「MIND UNIVERSE」。グラフィックデザイナーの佐藤卓が監修を務めたのを始め、気鋭のクリエイティブ集団「ライゾマティクス」やテクノ系サウンドアーティスト「EVALA」など日本を代表するデザイナー、クリエイターが一同に集結し、「JINS MEME」のユニークデータである“集中度”を活用したデジタル・インスタレーションを完成させた。実際のブースでは、“禅”の世界観を体現するために静謐な空間を再現。昔からの「目は口ほどにものを言う」という諺にも例えられるように、数多くの身体情報を反映するといわれる“目の動き”のデータを元に、独自の映像表現により体験者の“心の揺らぎ”を可視化するというもの。日常から隔離された白一色の空間の中で、刻一刻と変化する体験者の集中度の変化を“水面を走るさざ波”や“波のうねり”として、3Dワイヤーフレームを駆使して表現。可視化することにより拡張された五感を通じ、体験者の内なる宇宙(MIND UNIVERSE)を目の前に再現してみせた。監修を務めた佐藤氏は、「MIND UNIVERSE」のコンセプトについて「『心の波の可視化』です。精神を集中していただくミニマルな和の空間で、JINS MEMEが読み取った自分の情報が、波の動きに変換され、それを自分で体験していただくという試みです」と解説。さらに、「JINS MEMEは、やはり可視化されて面白いということが、体験してすぐに分かりました。つまり、可視化されて初めて人のためになる、ということです。そこにグラフィカルな表現の可能性を感じることができました。この可能性は、今回のような方法以外にも無限にあると思います」とも。制作を務めた「ライゾマティックス」の齋藤精一氏も「JINS MEME」の可能性に大いに惹かれたようで、「このインスタレーションは、企画から考えると3ヶ月くらいかけてつくっています。僕らもJINS MEMEの研究開発に関わって、最初にいろいろ計算はするわけです。でも実際にかけてみて一斉にデータが出てきた瞬間に、『ここまでデータが採れるんだ』と、ウェアラブルデバイスが新しい境地に行った感がすごくありました。こういう木で言うところの“幹”になり得るようなデバイスが出てくることはなかなかないと思います」と興奮気味のよう。さらに、「MIND UNIVERSE」で表現したかったことをこんな言葉で語ってくれた。「“自分が世界を作り出している”感をどれだけ簡単に視覚的なプレゼンテーションに変換するかに注力をしました。『波』での表現方法は、佐藤卓さんのインスピレーションで提案されたアイデアで、白い世界の中に黒のワイヤーフレームだけというミニマムな表現でできたら面白いんじゃないかと。卓さんがサーフィンをやる方なのでその影響もあるのかもしれませんが、例えばサーフィンで波を待っていると、地球が生きているような感覚を感じられるじゃないですか。これは僕の拡大解釈かもしれませんが、人間って何らかの形で地球にフィードバックしていると思うのです。例えば息を吐いて二酸化炭素を出すとか。それが最終的に波になって帰ってくるというか、地球と繋がれている感じを体験してもらえるような作品になったかと思います」と。“可視化”というグラフィカルな部分を2人が語る一方で、サウンドアーティストとして参加した「EVALA」氏も新たな可能性に行き合ったのだとか。「今回のテーマが『禅』なので、静けさのための音響デザインというのを一番意識しました。決して音がなくなれば“静か”なのではなくて、静けさを表現する音響というのがポイントでした。静けさと集中度というのはすごく隣接した関係なんです。集中度や眠気というパラメータによって、そのときの空間の雰囲気が変わっていくのです。JINS MEME自体から上がってくる数値は、データであって情報ではないんですね。簡単に言うと、今回のインスタレーションでは目で“演奏”をしているわけです。音が目の動きについてくるんです。自分の生体情報と集中度、眠気で空間の響きが変わってくるので、これを使えば、新しい環境音楽の生成装置となり得るんじゃないかと音楽家として思います」。現地での体験者は「まるで自分の心を読まれているようでした」と、己の内側ーーまさに“MIND UNIVERSE”を覗き見ることを可能とした今回の作品。日本が魅せる、IT×パーソナライズの最先端に海外の観客も興味津々だった。
2015年05月11日毎年4月上旬が近づくと、日本の住宅設備メーカーや自動車会社などが、「国際家具見本市『ミラノサローネ』に出展」するという情報を目にすることが多くなる。また、日本の著名デザイナーが、大手家具メーカーとコラボレーションして同イベントに作品を出展する、という情報も発信される。では、ミラノサローネというこのイベントについて、知っている人は(インテリア業界関係者以外に)どの程度いるだろうか?どうしても有名どころの出展がクローズアップされるため、報道だけを見ると大手メーカーのためだけの催しに映る面もあるかもしれない。筆者もまた、今回実際にその舞台となったイタリア・ミラノを訪れるまでは、そうした印象を持っていた。しかし、実際に見て回ってみると、若手クリエイターやクリエイター予備軍にこそ参加してもらいたい、世界中のさまざまな作り手が一堂に集う「デザインの祭典」だと感じられた。本稿では、今年(2015年)の「ミラノサローネ」(4月14日~19日開催)における業界関係者/プレス公開期間に現地取材した写真を交え、この大規模なイベントの概要を説明していきたい。○「家具見本市」の域を超えたデザインの祭典「ミラノサローネ」というのは通称であり、正式名称は「Salone del Mobile.Milano」。業界見本市というと、日本であれば東京ビッグサイトや幕張メッセなどの展示会場で行われるのが一般的だが、日本のそれとはスケールが全く異なる。展示会場は非常に広大で、会場構成が似ている東京ビッグサイトの東ホール全館と比較した場合、約2.8倍の広さの設備をすべて使って展示を行うと言えば、その規模は伝わるだろうか。「ミラノサローネ」はこの展示会場での催しを指す単語だが、それに加え、ミラノ市街地の各地域でもこの催事にあわせ、同時多発的にイベントが行われるのが特徴だ。必然的に、一通り見て回ろうとすると1日、2日では到底時間が足りなくなるため、会期は6日前後と長く取られている。■祭りの中心地「ロー・フィエラ・ミラノ」この祭典の中心は、ミラノ郊外にあるRho Fiera Milanoという展示会場。先述の通り、非常に大きな建物だ。空間を悠々と使い縦横無尽に張り巡らされた網のような支柱や外壁が非常に印象的で、展示物を見る前から圧倒される。ここでは主に、「国際家具見本市」と銘打たれた通りの、世界的な家具メーカーによる新作発表が行われる。本会場での展示の一部は隔年ごとにテーマを入れ替えており、奇数年は照明見本市「エウロルーチェ」およびオフィス見本市「Workplace 3.0/サローネウフィーチョ」を実施。今年(2015年)はこちらに該当する。逆に、偶数年はキッチン見本市「エウロクチーナ」とバスルーム見本市「サローネバーニョ」が行われる。会期の多くは業界関係者のみ入場できるいわば「ビジネスデー」なのだが、日本の展示会よりもかなりリラックスした雰囲気。長く延びた通路の両脇にはカフェやジェラート屋などが軒を連ね、この催しのために足を運んだ人々が現地の味を楽しむことも十分可能となっていて、人々は歩き疲れた足を休めがてら食事を楽しんでいた。また、会期最終日とその前日は一般開放されるほか、35歳未満のデザイナー・建築家・学生が出展する若手の登竜門「サローネサテリテ」は入場無料。こちらは見本市ではなく、世界に打って出る気概を持つ世界のクリエイターの作品を一覧できる発表の場で、コンテストも実施される。■存在感を増す"周辺"「フォーリ・サローネ」ロー・フィエラ・ミラノでの展示と同時期に、ミラノ市街地で行われる各種イベントの総称が「フォーリ・サローネ」。直訳すれば「サローネの外側」となる。高額の出展費用とさまざまな縛りがあるロー・フィエラ・ミラノでの出展を嫌った地元メーカーが、同会場の外で展示を行ったのが始まりと言われている。ミラノの中心街で大手家具メーカーのショールームも多いブレラ地区や、運河エリアに接しているトルトーナ地区、斬新な展示により急速に存在感を示しているランブラーテ地区など、エリアごとに特色を出して競い合っている。近年は家具というカテゴリにとらわれず、世界各国の著名企業が、企業のブランドイメージ向上やデザイン面の訴求のために参加する色合いが強まってきている。その一方で、若手クリエイターたちの自発的な展示も各所で盛り上がりを見せている。ロー・フィエラ・ミラノのような画一的な出展条件は設けられていないため、どのような立場の人であっても参加するチャンスのある間口の広さや、展示の自由度の高さを感じることができるだろう。そんな現状を受け、近年の市街各地のイベントの総称については、「ロー・フィエラ・ミラノ」を中心と見た通称である「フォーリ・サローネ」ではなく、「ミラノデザインウィーク」が用いられている。そして、一部の家具メーカーを除いた日本企業は、ほぼこの「ミラノデザインウィーク」の方に出展している。○気鋭のデザインが咲き乱れる刺激的な6日間遠いヨーロッパでの催しであるため、日本までその空気感はなかなか伝わってこないが、ひとつ強調したいのは、国内の展示会とはまったく雰囲気が異なるということだ。特に、入場自由の展示には一般参加者、デザイン学校の学生とおぼしき若者や親子連れなどの地元住民が多く訪れるなど、毎年恒例の「お祭り」としての色合いが非常に濃い。企業ブースであっても、自分たちの伝えたいことを一方的に発信するのではなく、参加者を楽しませる工夫や斬新な表現を盛り込んだ展示によって実現するものばかりで、ここが国内展示会との最大の相違点といえる。日本企業の出展ブースであっても、ミラノサローネへの参加時と、国内展示会でのそれではまったく傾向が異なっていた。これは、新たなクリエイティブの発露を抵抗なく楽しむミラノという土地の空気がそうさせるのだろう。この空気を求め、各国から企業・クリエイターが数多く集まっているのだと実感した。同祭典の期間における「主役」が「内(ロー・フィエラ・ミラノ)」と「外(フォーリ・サローネ/ミラノデザインウィーク)」のどちらであるか。また、どちらが中心で、どちらが周辺であるかという区別は、もはや意味をなさないと言えそうだ。どちらにも先進的なデザインは存在し、多大な刺激を受けられるのは間違いない。
2015年04月21日ミラノサローネ国際家具見本市で、「フェンディ(FENDI)」のアイコン「バッグ バグズ」とカンパーナ兄弟がコラボしたアート作品「アームチェア・オブ・サウザンド・アイズ」が発表された。フェルディナンド・カンパーナとウンベルト・カンパーナの兄弟は、ブラジル出身ならではの感性を生かした色彩、ミクスチャー、創造的なカオス、シンプルなアウトプットを個性とする家具デザイナー。“変容”と“再改革”をコンセプトとしながら、これまでに身近な素材にレアリティを与えるような作品を発表してきた。また98年にはニューヨークのMOMAで初の国際展を開催。07年にはマルセイユ国立バレエ・メタモルフォーゼ・ショーのセットやコスチュームを、08年にはミュージカル「ピーターとオオカミ」の背景を手掛けた。これらの活動が評価され、08年にはデザイン・マイアミから「デザイナー・オブ・ザ・イヤー賞」を、12年には「デザイナーズ・オブ・ザ・イヤー・メゾン&オブジェ」賞を受賞している。今回発表された作品の制作にあたり、フェンディの工房では職人たちが様々なサイズ、色、表情の「バッグ バグズ」を作成。鮮やかに着色されたヤギ、モンゴリアンラム、ムートン、ラビットなど、多彩なファーを使用し、100点を超えるバリエーションを生み出した。その一方でカンパーナ兄弟は、自身の代表作「バンケット・チェア」を、金メッキ真鍮によって加工。分解したバッグ バグズを一つひとつ手作業で縫い付け、世界に一つだけのユニークなアームチェアへと再構築している。今回のコラボについて、ウンベルト・カンパーナは「バッグ バグズ、つまり、フェンディのあの小さなモンスターチャームを初めて目にしたとき、キャッチ―な椅子を作るのにぴったりだと思いました」と話している。一方、フェンディのクリエイティブディレクター、シルヴィア・フェンディ(Silvia Fendi)は「カンパーナ兄弟のことは数年前から知っていて、ずっと関心をよせていました。私達には創造性を追求する情熱と、ブラジルへの愛という共通点があります。それは私にとって、バッグ バグズのインスピレーションの源にもなりました」とコメントした。
2015年04月20日コス(COS)が、ニューヨークで活動する建築現代アーティストの「スナーキテクチャー(Snarkitecture)」とコラボレーションし、ミラノサローネでインスタレーションを発表した。スナーキテクチャーはアレックス・ムストネン(Alex Mustonen)とダニエル・アーシャム(Daniel Arsham)によるユニット。“重要でないものを排除し、見る人が体験することによって得られるものを重視する”というコンセプトの元、アートと建築の間を行き来しながら、様々な空間・オブジェを発表してきた。14年には「カルバン・クライン(Calvin Klein)」とコラボし、ニューヨーク・マディソンアベニューにある旗艦店のウインドーディスプレイを手掛けている。COSにとってミラノサローネへは4回目の出展となる本作は、“驚き(WONDER)”“リラックス(RELAX)”“探検(EXPLORE)”という三つの要素を観る者に提供することがコンセプト。今まで固体を掘削し、洞窟を作って来たが、透明な素材を無数の帯状にカットし、それを天井から吊り下げることで別のアプローチから洞窟を完成させた。今回の展示についてスナーキテクチャーは「私達はこのインスタレーションを多くの方々に体験していただけることを楽しみにしています。最後に通る空間は静けさと驚きの要素を持っており、それを見ることで再度来場していただけることを願っています。変化し続ける空間や動く光によって、見る度に違った体験をしていただけることと思います」と話している。一方、COSメンズデザインの責任者であるマーティン・アンダーソンは「デザイン界全体からインスピレーションを得ている私達のようなブランドにとって、アートや建築との融合を計ってくれるクリエーターとのコラボレーションは、とてもエキサイティングで新鮮に感じました」とコメント。また、ウィメンズデザインの責任者であるカリン・グスタフソンは「COSのアイテムを使用しなくても、スナーキテクチャーは独特のシンプルさと思いもよらない表現方法によって、ブランドの世界観を見事に表現してくれました」と話している。
2015年04月17日博報堂は、イタリア・ミラノ市で開催される世界最大規模のデザインの祭典「ミラノサローネ」(ミラノデザインウィーク)の「TOKYO DESIGNERS WEEK in MILANO 2015」に、ソーシャルデザインプロジェクト「issue+design」とともに出展し、防災と教育に関わる3つのソーシャルデザインプロジェクトを紹介すると発表した。今回、ミラノサローネにおいて博報堂が紹介するのは、以下の3つのソーシャルデザインプロジェクトだ。1点目は、地震や津波などで被害のある地域に赴くボランティアの力を最大限活用し、被災者同氏の助け合い行動を生むために開発された"自分ができることの宣言"を促す震災復興支援ツール「できますゼッケン」(Ability Bib)。2010年度に実施された「避難所+design」を通して東日本大震災支援ツールとして開発され、気仙沼市、釜石市、石巻市など数多くの被災地で活用されたということだ。また、2点目は、スマートフォンをかざすと、動物が避難経路を示してくれるARアプリ「ココクル?Zoo」(Koko Kuru? Zoo)。津波の高さなど災害の規模が動物の種類・大きさと比例するようになっており、どのくらいの規模の災害がその場所に差し迫っているか、どちらの方向に逃げるべきかを動物が誘導してくれるという。そして3点目が、新しい体験を創造する「モノづくり」の視点から開発された「WRITE MORE: 勉強したくなる机」(WRITE MORE)。筆記音を増幅して書き手に伝えることで、聴覚を刺激し、学習の作業効率や継続意欲を高める新しい体験と価値を提供するとしている。なお、「TOKYO DESIGNERS WEEK in MILANO 2015」とは、ミラノサローネにて開催される、最先端のクリエイティブの展示イベント。"TOKYO「江戸×原宿」"というテーマには、「KawaiiからCool、江戸から東京までCreativeとTechnologyとさまざまな要素が融合し、混沌と秩序が入り乱れる"いま"の東京を表現」するという意味あいが込められているという。会場はイタリア ミラノ トルトーナ地区ほか。開催日程は4月14日~4月19日。
2015年04月06日毎年4月、イタリアのミラノで開催される世界最大規模のデザインの祭典「ミラノサローネ」が今年も開催される。昨年は、シチズン時計株式会社が初出展を果たし、現地コンペティションで2冠に輝くという快挙を成し遂げたことでも話題になったが、今年も新たな日本企業がこの大舞台にチャレンジする。その企業とは、建築、自動車、ディスプレイ用ガラスを中心に製造、販売を行うAGC旭硝子だ。「ミラノサローネ」へは初参加となる。出展のテーマは「GLACIER FORMATION(グレイシア・フォーメイション)」。透明なガラスへの映像投影を可能にしたガラススクリーンの新製品「Glascene™(グラシーン)」をメインに用いて、従来のデジタルサイネージの概念とは異なる、ガラスによる「情報と空間の新しい関係」を提案する。約200平方メートルの会場に、高さ約3mの「Glascene™(グラシーン)」を緻密かつダイナミックに配置することで、ガラスの質感、そしてガラスならではの透過と反射という特性を織り交ぜた新たな映像空間を演出する。クリエーションには、3組の日本人クリエイターを起用。空間デザインは、昨年デザインオフィスを共同設立した、建築家の川島範久氏と佐藤桂火氏(アーテンバーク)、演出、テクニカルディレクションには、様々な舞台や企画展で映像・照明・音響演出を手がける遠藤豊氏(ルフトツーク)、映像デザインは、アートディレクターとして活動する勅使河原一雅氏(クビビ)が担当する。AGC旭硝子では、ミラノサローネを皮切りに、情報のインターフェイスとしてガラスを用いるメディアガラスの分野において、「Glascene™(グラシーン)」と、同じく新製品で、5月にイタリアで開幕するミラノ国際博覧会では、日本館展示セクションのシーン5で「メディアテーブル」として採用された「infoverre™(インフォべール)」をさまざまな形で提案していく。情報のインターフェイスとしてのガラスの可能性を見せてくれるAGC旭硝子 ミラノサローネ2015「GLACIER FORMATION」。技術とデザインによるクリエーションが、私たちの身近な未来を変えていく。そんなデザインの胎動を感じることができる。(text:Miwa Ogata)
2015年04月03日アイシン精機は、イタリア・ミラノで4月14日~19日に開催される世界的なデザインの祭典「ミラノデザインウィーク2015」(ミラノサローネ)に出展し、「Imagine New Days」をテーマに最新のセンサー技術によるパーソナルモビリティの紹介や幻想的なインスタレーションを行うことを発表した。会場は、ミラノ・トルトーナ地区の「スーパースタジオ・ピュウ ラウンジ」。同社のミラノデザインウィークへの出展は、昨年に続き2回目の出展となる。今年の出展テーマ「Imagine New Days」は、「これからの人の暮らしを考えていこう」というデザインプロジェクトだ。同社の技術者/デザイナーと世界的に活躍するクリエイターとのコラボレーションによる2種類のパーソナルモビリティを紹介するほか、幻想的なインスタレーションを展開する。ミラノと東京を拠点に活動するデザインユニット「伊藤節+伊藤志信」とのコラボでは、同社の高度なセンサー技術を採用し、公共空間と室内空間という2つの異なる側面から「移動」にアプローチし、心と身体から暮らしを豊かにするための新たな可能性を提案する。一方、千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター"fuRo"とのコラボによって開発された、3輪構成、1人乗りの電動小型モビリティ「ILY-A」を紹介するということだ。また、アーティストのクワクボリョウタにより、自動車部品とロボットアームを用いて幻想的な空間を作り上げ、同社の創造力を表現するインスタレーションを展開するという。なお「ミラノデザインウィーク」は、イタリア・ミラノにて毎年4月に開催される、世界最大規模のデザインの祭典「インターナショナル・サローネ・デル・モービレ(ミラノ国際家具見本市)」の略称(「ミラノサローネ」とも呼ばれる)。昨年は1,300以上の企業・団体が出展し、国内外から約31万2千人の来場者が訪れるなど、最先端のデザインやインテリアが集まる国際的なイベントとして、世界の注目を集めている。54回となる今年は4月14日~19日に開催される。
2015年03月25日ABLE & PARTNERS TOKYO DESIGN WEEKとデザインアソシエーションは、イタリア・ミラノで行われる国際家具見本市「ミラノサローネ」に参加し、イベント「ABLE&PARTNERS TOKYO DESIGN WEEK in MILANO 2015」を開催すると発表した。出展日程は4月14日~4月19日 10:00~20:00。会場はイタリア ミラノ トルトーナ地区 Padiglione Visconti (Via Tortona 5)。同社のミラノサローネ参加は、2014年に続き2度目。昨年は9万人以上の来場者を記録したという。今年のメインテーマは、TOKYO「江戸と原宿」で、「KawaiiからCool、江戸から東京までCreativeとTechnologyとさまざまな要素が融合し、混沌と秩序が入り乱れる"いま"の東京を表現」するという意味あいが込められている。キービジュアルはフォトグラファーにレスリー・キー、アートディレクターに増田セバスチャン、ヘアメイクに冨田ノボルといった有名クリエイター同士のコラボレーションによって制作された。また、Kawaiiの伝道師・増田セバスチャンによるアートインスタレーション「TOKYO GIRL’S ROOM by CHINTAI」、中田英寿氏がプロデュースする日本酒バー、ロス・ラブグローブら世界のトップクリエイターが浮世絵に挑戦した「Homage to UKIYOE by そごう西武」、グエナエル・ニコラ、浅葉克己らが参加する北斎漫画にインスパイアされたアート展「北斎漫画インスパイア展 in Milano by そごう西武」、ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」をはじめとした日本の最先端メディアアートの展示などのコンテンツを展開する。
2015年03月25日「トッズ(TOD’S)」はミラノサローネに合わせて、日本のデザインスタジオ「ネンド(nendo)」とコラボレーションしたメンズデッキシューズの新作「エンベロープ・ボートシューズ」を発表。それに伴い、スピガ通りにあるショップのウインドーディスプレイをnendoが手掛け、「エンベロープ・ボートシューズ」のコンセプトを道行く人にビジュアルで伝えていた。通りに面したエントランスを挟んで左右二つのウインドーを使ったディスプレイは、“タイトストリング”で封をするレザーの書類封筒が郵便受けから飛びだし、その中から出てきた紙の上にエンベロープ・ボートシューズが乗って飛んでいくというストーリー仕立て。ウインドーのコンセプトについてnendoを率いる佐藤オオキ氏は「大切な手紙を包んで遠くまで運び、人に喜びを届ける『封筒』から着想した。足を大切に包んで遠くまで運んでくれるように、喜びを届けてくれるシューズとなってほしいと表現した」という。手紙が途中からシューズに変身して飛んで行ってしまうような軽やかな演出だった。
2014年05月06日厚生労働省が実施した2010年の生活保護被保護者全国一斉調査の基礎調査によると、同年7月1日時点での生活保護の被保護世帯は全国で136万1149世帯で、このうち外国人の被保護世帯は4万29世帯であったことが分かった。厚生労働省 社会・援護局保護課によると、同省が把握している限りにおいて、同年7月1日時点での外国人の被保護世帯数は過去最多となった。調査によると、外国人の被保護世帯の世帯主の国籍の内訳は韓国・朝鮮籍が2万7035世帯、フィリピン籍が4234世帯、中国籍が4018世帯、ブラジル籍が1455世帯、ベトナム籍が603世帯、アメリカ合衆国籍が110世帯、カンボジア籍が63世帯などとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日映画ファンの投票で2010年の“ベスト”を選出!ムービープラス、ユナイテッド・シネマおよびシネマカフェの3社共同による投票企画「ベスト・オブ・ベストアワード2010」の結果が発表され、洋画の大作を抑えて人気シリーズの第3弾『THE LAST MESSAGE海猿』がベストムービーに選ばれ、主演の伊藤英明もベストアクターの栄誉に輝いた。今年で第4回目を迎える「ベスト・オブ・ベストアワード2010」。興行収入ランキングや批評家の声だけでは測れない、映画ファンの声が反映されるアワードとして年々、注目を増しているが、今年も興味深い結果が。興行収入では『アバター』、『アリス・イン・ワンダーランド』、『トイ・ストーリー3』という3Dの洋画大作が100億円を突破したが、今回の投票ではこれらの作品を抑え、圧倒的な票数を集めて1位に輝いたのが『THE LAST MESSAGE海猿』。本作も3Dで製作され、興行収入80億円超えのヒットとなったが“ファンの満足度”という点で邦画の意地を見せつけた。2位にはレオナルド・ディカプリオ主演で、その謎めいた世界観が話題を呼んだ『インセプション』、3位には『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』が続いた。邦画は5位、6位、7位に『SP 野望篇』、『告白』、『大奥』がランクイン。12位の『悪人』も含め、話題の漫画、小説を映画化した作品が支持を得ていることが分かる。先述の『アバター』は8位、『アリス・イン・ワンダーランド』は9位で、公開時の話題性を考えると意外な結果に。ベストムービーでは惜しくも2位の『インセプション』だが、クリストファー・ノーラン監督が見事、ベストディレクターに輝いた。『海猿』シリーズを全編にわたって手がけてきた羽住英一郎監督が2位に、そして『アリス・イン・ワンダーランド』のティム・バートンが3位に入った。ベストアクター部門は『海猿』効果もあってか、ジョニー・デップ&レオ様というハリウッドスターを抑え、伊藤英明が受賞した。ここでも目立つのは日本人俳優陣。『SP』の岡田准一、『大奥』の二宮和也のジャニーズコンビが4位、5位にランクインし、妻夫木聡(『悪人』)、堺雅人(『武士の家計簿』)ら実力派の俳優陣も7位、8位に入っている。ベストアクトレス部門では『悪人』でモントリオール映画祭の最優秀女優賞に輝いた深津絵里が最も多くの支持を集めた。2位は『告白』の松たか子。この2人、今後の国内映画賞レースでも主演女優賞をめぐって激しい“戦い”を繰り広げることになりそうだ。『告白』に関しては、今年の日本代表作品としてアカデミー賞外国語映画賞での受賞にも期待が寄せられる。ランキングの詳細は「ベスト・オブ・ベスト アワード 2010」特集にて発表中。あなたのお気に入りは何位?「ベスト・オブ・ベスト アワード 2010」特集■関連作品:武士の家計簿 2010年12月4日より全国にて公開© 2010「武士の家計簿」製作委員会悪人 2010年9月11日より全国東宝系にて公開© 2010「悪人」製作委員会 大奥 (2010) 2010年10月1日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 男女逆転「大奥」製作委員会 告白 2010年6月5日より全国東宝系にて公開© 映画「告白」フィルムパートナーズSP 野望篇 2010年10月30日より全国東宝系にて公開© 2010「SP」プロジェクトチームハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 2010年11月19日より丸の内ピカデリー1ほか全国にて公開© 2010 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights © J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and © Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.インセプション 2010年7月23日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Warner Bros. Ent. All Rights Reservedトイ・ストーリー3 2010年7月10日より全国にて公開© DISNEY/PIXARアリス・イン・ワンダーランド 2010年4月17日より全国にて公開© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.アバター 2009年12月23日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2009 Twentieth Century Fox. All rights reservedTHE LAST MESSAGE海猿 2010年9月18日より全国東宝系にて公開© 2010 フジテレビジョン ROBOT ポニーキャニオン 東宝 小学館■関連記事:英国アカデミー賞ノミネーション発表、『英国王のスピーチ』が最多14部門で候補に杏、ゴールデン・グローブ賞に感激!父・渡辺謙に続いて海外進出!?日本アカデミー賞優秀作品を一挙上映!好きな作品を観られる鑑賞券を5組10名様プレゼントディズニー×ゼメキスの魅惑のアトラクション『少年マイロの火星冒険記』予告編解禁マリオン・コティヤール、第一子の妊娠を発表
2011年01月21日毎年、はやりモノというのはありますが、2010年、芸能界では「AKB48」と「嵐」が年間オリコンチャートを席巻、食品業界では食べるラー油がバカ売れなど……。一方、「個人的には夢中になっていた!」という"マイブーム"。2010年のマイブームを大調査!ひょっとしたらその中に2011年に流行するものが隠れているかもということで調査してみました。調査期間:2010/12/10~2010/12/14アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 539件(ウェブログイン式)【食べ物編】■ミルキー(26歳/女性)「久しぶりに買ったミルキーに『大玉ミルキー』があり調べてみると奥が深かった。ミルキーを包んでいる紙の柄の違いがあるので、レアな紙を集めていた」ミルキーには、"大玉"が混ざってるなんて初めて知りました。私も今度買おうと思います。■ねぎ料理(27歳/女性)「たまたまつくった焼ねぎのみそ汁がおいしかった。調理法と鮮度によって青臭さや刺激がなくなり、新たな食感が生まれる」体に良いねぎ料理を積極的に食べる人も多いよう。ねぎにもいろんな種類があるから食べ比べておいしいものを探してみるのもいいですね。■ジンジャー系の飲み物(29歳/女性)「たまたまドラッグストアで安売りをしていて買ったのがきっかけ。体が温まるし、おいしい」ちょっぴり刺激があって体を温めてくれるショウガ。いろんなものにしぼってみるだけで味が変わっておいしいです。■自家製酵母のパン作り(30歳/女性)「酵母を育てるのが生き物のようでおもしろい。おいしいパン屋で食べたり雑誌で特集されていたのがきっかけ」育てると食べるが両方楽しめて一石二鳥?【スポーツ編】■昼休みのウォーキング(28歳/女性)「運動不足が気になったので、歩き始めてみました。健康にもいいし、友人との話も盛り上がる」ダイエットだけでなく、気分転換にもなりました。普段は体を動かさないという人も仕事の休み時間なら友達も巻き込んで始めやすいかも。■クライミング(24歳/女性)「初めて行ったときに一番簡単なコースをクリアできなくて、逆に火がつきました。コースがいろいろあって、少しずつ攻略できるようになるのが面白い」クライミングにハマる女性は増加中らしく、ジムで楽しむ人が多いようです。【最後は、少し渋いハマりもの】■古い駅舎を見に行く(27歳/女性)「銚子電鉄に乗りに行って、古い駅舎がいいなと思った」渋い趣味をお持ちですね。なかなか飽きなさそうです。■釣り(23歳/女性)「釣れないことがない。おかずが釣れるのが魅力」釣れないことがないとは、なんてラッキーな……!森ガール、山ガールに続き、やっぱり次に来るのは釣りガール?■土(24歳/女性)「陶芸教室に通い始めたのがきっかけで、土にこだわるように」じっくりと土と語り合う……と言ったところでしょうか。■廃虚、炭坑跡めぐり(23歳/女性)「九州に炭坑の歴史があるのを知ってから廃虚が好きになりました。かつて人が生活していた影を見つけられる。その土地の歴史も少し分かる」そこで一体どのような出来事があったのか、など想像してみるのも面白そう。ただ、進入禁止の場所もあるので、ルールには気をつけて!新しい年がスタートして、何か新しいことを始めてみよう!という人も多いハズ。興味を持ったものにとりあえず取り組んでみると、意外にもハマッてしまうかもしれませんよ?(ふくだりょうこ+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】ブームは来るか!?占い居酒屋でハシゴ酒【コラム】今年は墓ブーム到来?自称「墓マイラー」のイベントに直撃!【コラム】ペタンク、インディアカ…今後ブームになるかもなマイナースポーツ
2011年01月11日みなさん、こんにちは!もうすぐで2010年も終わってしまうなんて、本当に時が経つのは早いものですね。今年もたくさんのゴシップニュースをお届けしましたが、その中でも特に世間を賑わせたものをここでふり返ってみたいと思います。まず、今年のゴシップシーンで“最も活躍したセレブリティ”を挙げるならば、私は間違いなくリンジー・ローハン(写真)を推します。ゴシップと言っても99.9%が良くないニュースばかりでしたが…。ふり返ってみれば、2010年の幕開けには、サン・バルテルミー島で休暇を過ごしていたリンジーは1月2日付で自身のツイッターで、「今年は、恋愛問題等の騒動から離れて、家族や友人と、平穏に新しい一年を迎えることができた」と報告。さらに「2010年は後退なく、前進あるのみ。悪いことから卒業して。変わる時が来たんだよね!?」とつぶやいていました。ところが、蓋を開けてみれば、今年はどうやら計画通りに進まなかったみたい。ただ、“後ろではなく前に進む”という目標を考えれば、たしかに彼女は今年一年、数年にわたる過ちに対して代償を払うことに長い時間を費やしました。法廷に通い続けたのちに収容所でわずかの間過ごし、リハビリ施設「ベティ・フォード・センター」に入所したリンジー。しかし、そのリハビリ施設でもつい先日前、元職員に暴力を振るったとしてひと悶着。そんなこんなで、出演が予定されていた映画も、彼女を起用するのはリスクが高すぎるとの製作陣の判断で降ろされてしまいました。ということで、いまのところ、2010年で最も陥落したセレブの称号を、リンジー・ローハンに贈ることにしましょう。一方、大きな逆境をも凛として乗り越えたスターとして、サンドラ・ブロックを挙げずにはいられません。サンドラと言えば、映画『しあわせの隠れ場所』で見事アカデミー賞主演女優賞を獲得した数日後に、夫ジェシー・ジェームズの浮気が発覚、タブロイド紙を賑わせましたね。女優人生における最高の栄誉に輝いた一夜から一転、まさしく突然の悲劇でした。しかしながらサンドラは気丈にも事実を受け止め、静かに心の傷を快復。数週間後には、男の子の赤ちゃんを養子に迎えたことを公表しました。結婚生活のスキャンダルについては一切口を閉ざしていましたが、どうやら、サンドラにとって今年は大変な一年になったようですね。さて総集編ということで、2010年のボックスオフィスで最も稼いだハリウッドスターたちもおさらい。第1位に輝いたのは、夏の超大作『インセプション』で大活躍したレオナルド・ディカプリオ。この1本で10億1,000万ドル(約840億円)という金額を稼ぎました。続く2位には、同率で『アリス・イン・ワンダーランド』で共演した、ミア・ワシコウスカとジョニー・デップがランクイン。ミアは、次回アカデミー賞へのノミネートが有力な『キッズ・オールライト』にも出演していますし、もちろん、ジョニーも新作『ツーリスト』の注目が高まってきてます。続く3位には、『アイアンマン2』、『デュー・デート 〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜』で支持を集めたロバート・ダウニーJr.がランクインしました。以上、駆け抜けるように2010年をおさらいしましたが、いかがでしたか?今年もあと少し。ぜひ素敵な年末年始を過ごして、来年もまたお会いできることを楽しみにしてます!2011年も素晴らしい一年にしましょうね!(text:Lisle Wilkerson)(英語原文)HI readers! Well, can you BELIEVE that 2010 has almost come to an end?Time seems to go by so quickly these days, don’t you think so?Thought I would take a look at some of the biggest gossip stories to make headlines this year.I would definitely have to say that the "most popular celebrity" in gossip this year was definitely LIndsay Lohan.And about 99.9% of the time it wasn’t good news that we were hearing...On Jan. 2, 2010 Lindsay tweeted her followers while she was aboard a boat in St. Barth saying " starting my new year off with friends and family, the way it should be...No boyfriends and the other drama". The actress then added "2010 is about moving forward, not backwards. Leaving the bad. Time to make changes-right!?!?Well, unfortunately the year didn’t quite go as she planned. Considering the fact that she wanted to "move forward, not backwards", she sure did seem to spend much of her time this year paying for mistakes that she has made over the years. She ended up spending quite a bit of time going to and from court, ended up in jail for a short time, and now has landed herself at the Betty Ford Clinic, where just a couple days ago she got into MORE trouble by getting into a fight with one of the employees at the clinic. Lindsay also was cut from an upcoming film project because the directors just thought she was becoming too much of a risk. So I would say that by far, the biggest celebrity meltdown for 2010 was Lindsay Lohan.Now in my opinion, the most gracious star under pressure was MOST DEFINITELY Sandra Bullock. Who could forget that (only a few days after she received the "Best Actress" award at the Academy Awards for her role in "Blindside"), all the stories of Jesse James’ affairs and sexual trysts hit the tabloids. Sandra went from having one of the most incredible experiences in her career to all of a sudden living in a nightmare.However, Sandra refused to crack under pressure and spent her time healing privately. A few weeks later she announced to the world that she had adopted a baby boy. But refused to talk about the scandals of her marriage. It has definitely been QUITE the year for Ms. Bullock.Now to wrap things up...the top earner at the box office this year was Leonardo DiCaprio, for his summer blockbuster "Inception", which went on to ear $1.1 billion.Second place was a tie between Alice in Wonderland co-stars Mia Wasikowska and Johnny Depp. You will also be seeing Mia in the upcoming (soon to be Academy Award nominated, I’m sure) film "The Kids Are All Right". And of course Johnny Depp is currently featured in "The Tourist". Robert Downey Jr. came in next for his roles in "Iron Man 2" and "Due Date".And that, my wonderful readers, is a quick recap on the year 2010!! I hope that you have a wonderful holiday and I look forward to spending more time with you next year!!!!! Let’s make 2011 a fabulous year!!!© AFLO■関連作品:デュー・デート 〜出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断〜 2011年1月22日よりシネセゾン渋谷、新宿武蔵野館ほか全国にて公開© 2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.アイアンマン2 2010年6月11日よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国にて公開Iron Man 2, the Movie: © 2010 MVL Film Finance LLC. Iron Man, the Character: TM & © 2010 Marvel Entertainment, LLC & subs. All Rights Reserved.ツーリスト 2011年3月11日より日劇3ほか全国にて公開キッズ・オールライト 2011年GW、渋谷シネクイントほか全国にて公開アリス・イン・ワンダーランド 2010年4月17日より全国にて公開© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.インセプション 2010年7月23日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Warner Bros. Ent. All Rights Reservedしあわせの隠れ場所 2010年2月27日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2009 ALCON FILM FUND, LLC ALL RIGHTS RESERVED■関連記事:ジュードは家族同伴 ジョニー&あの4人組に熱狂!来日スターでふり返る1年前編ライアン・レイノルズ、スカーレット・ヨハンソンとの離婚を申請【シネマモード】2010年をふり返ってみれば…ロバート・ダウニーJr.主演ノンストップ・コメディ『デュー・デート』試写会に50組100名様ご招待ジョニー・デップ、アイドルのコンサートにNFL観戦……マイアミで家族サービス
2010年12月29日信頼を積み重ねるためにAIGスター生命が24日に、2010年度に寄せられた苦情の件数と事例を発表すると共に、今年度に実施した主な改善例も公表した。同社に寄せられた苦情件数は、第1四半期から第2四半期にかけて合計8,247件であった。同社はまず、顧客から寄せられた「日帰り入院の基準がわかりにくい」との指摘に対し、『「日帰り入院」に関する補足説明資料』を作成。さらに公式サイト上において支払いの具体的ケースを例示するようにした。(2010年7月)※画像はイメージがんと悪性新生物次に診断書などについて、『自分が治療を受けた病気は、非上皮の悪性腫瘍であったが、「がん」ではないため、「がんの場合」の項目に記載ができない、と医師から言われた』との指摘に対し、記載項目を「がんの場合」から「悪性新生物の場合」へと変更した。(2010年9月)また「保険料をクレジットカードで支払えるようにして欲しい」との申し出に対し、今までは一部商品のみであったが、今回取り扱いを大幅に拡大したと発表。(2010年9月)この他にも、法人契約の煩雑な印鑑証明に関するものや、ゆうちょ銀行からの振込などに関して、改善が実施された。
2010年12月27日保全と給付関連で6割超えるAIGスター生命は24日、2010年度に寄せられた苦情の件数と事例を公表した。第1四半期から第2四半期にかけての苦情件数は、それぞれ4,120件と4,127件となり、合計で8,247件であった。寄せられた苦情で1番多かったのは、「保全関係」の2,852件。これが全体の34.6%を占めた。次いで「保険金・給付金関係」が2,446件で29.7%。それから「その他」が1,379件、16.7%と続いた。同社における各項目の分類基準は下記の通り。保 全 関 係・解約を依頼したが、まだ書類が送付されてこない。・契約が自動更新になることを聞いていなかった。保険金・給付金関係・満期保険金の書類が届くのが遅い。・入院等給付金の手続きに時間がかかる。そ の 他・加入後のアフターフォローがない。・『ご契約内容のお知らせ』や『年次報告書』では契約内容がわかりにくい。※画像はイメージ1千件を超えたのは2つさらに各項目の詳細を見ていくと、「保険金・給付金関係」の「満期保険金・年金等」が1,347件で、詳細分類では最多となった。2番目が「保全関係」の「解約手続」で1,267件。この他には「入院等給付金支払手続」に関するものが823件、「口座振替・郵便振込」の項目が408件、新契約に関する「説明不十分」が170件などとなった。
2010年12月26日ネタ切れと言われて久しいハリウッドをはじめ、原作モノが目立つ各国の映画業界。オリジナル脚本、原案をゼロから作り出せるクリエーターが少なくなったのか、2010年も主要な映画産出国では、小説、漫画、童話などの名作からのアダプテーションやTVドラマの映画版が目立った年でした。2010年に話題となった作品をちょっと上げてみると、『ハート・ロッカー』、『マイレージ、マイライフ』、『セックス・アンド・ザ・シティ2』、『トイ・ストーリー3』…。邦画となると、『悪人』、『告白』、『孤高のメス』、『東京島』、『大奥』などなど、いずれも魅力的な作品でしたが、やはりいわゆる“原作モノ”。その年のベストを選ぶとなると、ついオリジナリティを優先させてしまう私。原作と映画作品は別物であり、脚色にも技術やセンスが必要なのは分かっていますが、やはりゼロからものづくりをしていく方に、より凄味を感じてしまいます(『アダプテーション』あたりは別格ですが)。個人的な趣味の問題でしょうかね。そんなわけで、自ら原案、脚本、監督を手がけ、ヒットに繋げることのできるクリストファー・ノーランは大好き。レオナルド・ディカプリオと渡辺謙が出演した『インセプション』でも、映画的な言語を駆使し、非常にオリジナリティ溢れる物語と映像を展開してくれました。「最近、面白い映画は?」、「おすすめは?」と尋ねられることの多い私ですが、この作品の公開時には『インセプション』と名前を挙げると「あ、観た観た!」という人が多かったのも印象的でした。複雑な多重構造を持つ物語でありながら、楽しめた人が多く、もう一度観て理解を深めたいと話す人がほとんどで、「わけが分からなかったよ(怒)」という反応はひとつもなし。複雑な物語であっても、観客の好奇心を信じ、興味をそそるストーリーテリングへと転換できるノーラン監督の力量は素晴らしいものです。そして、「どうせ観客はついてこられないだろう」という見下しや諦めがないクリーター魂も潔く、観客であるこちらとしても、存分に好奇心を働かせることのできた、ワクワクするような1作でした。好奇心を刺激されたオリジナル作品としては、おなじみとなったマイケル・ムーア監督のドキュメンタリー『キャピタリズム〜マネーは踊る〜』もお気に入りです。多くの権力者を敵に回し、時には身の危険を感じながらも、それでも自分を頼ってくれる社会的弱者のために作品を作り続けてきたと、インタビューで語ってくれたムーア監督。時にユーモアを交え、深刻な社会問題に切り込んでいく姿に、「何か大切なことを言いたいのなら、 それをチョコレートにくるみなさい」というビリー・ワイルダー監督の言葉を思い出しました。もうひとつ、印象的だった作品が『オーケストラ!』。これは、実際にあった出来事にインスパイアされたものではありますが、ストーリー自体はオリジナル。やや荒削りな部分もありながら、心が感じられる作品。伝えたいメッセージを携え、それを語りたいという衝動に導かれるように、映画人としてのハートに忠実に造られた作品は、欠点を補ってあまりあるものとなりました。この映画も、観て良かったと思える、想像性豊かなものでした。2010年をふり返ってみれば、特別なお気に入りとなったのは、作家性が強い独創性豊かな作品たち。観終わった後の、「ほう〜」という想いは、やはり未知の物語であればこそ。人間が持つ無限の想像力(創造力)の力をより実感させてもらうためにも、来年は、オリジナル作品がもっと増えてくれるよう願うばかりです。(text:June Makiguchi)『インセプション』Blu-ray&DVDセット価格:3,980円(税込)発売中販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ公式サイト:© 2010 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved『告白』DVD完全版価格:4,935円(税込)発売日:2011年1月28日(金)発売・販売元:東宝公式サイト:© 2010「告白」製作委員会『トイ・ストーリー3』ブルーレイ+DVDセット価格:3,990円(税込)発売中発売・販売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン公式サイト:© Disney/PixarMr.Potato Head(R) © Hasbro, Inc., Slinky(R) Dog © James Ind., Etch ASketch(R) © The Ohio Art Company, Toy Story © Disney/Pixar■関連作品:オーケストラ! 2010年4月17日よりBunkamuraル・シネマ、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開© 2009 Focus Features LLC. All Rights Reservedキャピタリズム〜マネーは踊る〜 2009年12月5日よりTOHOシネマズ シャンテ、TOHOシネマズ 梅田にて限定公開、1月9日より全国にて公開© Front Street Productions, LLC.大奥 (2010) 2010年10月1日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 男女逆転「大奥」製作委員会 東京島 2010年8月28日よりシネスイッチ銀座ほか全国にて公開© 2010東京島フィルムパートナーズ孤高のメス 2010年6月5日より全国にて公開© 2010「孤高のメス」製作委員会悪人 2010年9月11日より全国東宝系にて公開© 2010「悪人」製作委員会 告白 2010年6月5日より全国東宝系にて公開© 映画「告白」フィルムパートナーズトイ・ストーリー3 2010年7月10日より全国にて公開© DISNEY/PIXARセックス・アンド・ザ・シティ2 2010年6月4日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 New Line Productions, Inc. and Home Box Office, Inc. マイレージ、マイライフ 2010年3月20日よりTOHOシネマズ シャンテほかにて公開© 2009 DW STUDIOS L.L.C and COLD SPRING PICTURES. All Rights Reserved.ハート・ロッカー 2010年3月6日よりTOHOシネマズ みゆき座、TOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開© 2008 Hurt Locker, LLC. All Rights Reserved.インセプション 2010年7月23日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2010 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved■関連記事:満島ひかり「モテキ」発売イベントで弟・真之介をちゃっかりPRジョニーが主演賞Wノミネート!オスカー前哨戦のゴールデン・グローブ賞候補が発表秋元康、来年は「予定調和を壊す」 サプライズはAKB48指原センター?『インセプション』あの無重力シーンの秘密が明らかに!メイキング映像が到着トム・ハンクス&ティム・アレンが『トイ・ストーリー』アフレコ秘話を明かす特別映像
2010年12月24日顧客満足度95.2%三井ダイレクト損害保険株式会社は、保険金を支払った顧客を対象に事故対応サービスに関するアンケート調査を行っており、2010年4月1日~2010年9月30日の調査結果を発表しました。回答方法は郵送ならびにホームページ、回答数は5012、質問は「三井ダイレクトの事故対応サービスはいかがでしたか?」というものです。調査結果は5段階で評価されたもので、1番高い評価の満足が72%、そして満足から普通までをあわせたものが、95.2%という結果になっています。三井ダイレクト損害保険は「事故対応の品質は、事故対応スタッフのサポート力」が重要で最も力を入れており、事故対応年数10年以上のスタッフが41%いるなど、経験豊富なスタッフによる、親身で迅速な対応とお客さま本位の充実したサービスにより、大きな安心をお届けすると、しています。
2010年12月19日今年が23回目の能力開発優秀企業賞に選定(社)日本能率協会は7日、2010年度の能力開発優秀企業賞に、あいおいニッセイ同和損害保険を選定したと発表した。1988年から開始され今年が23回目の同賞は、能力開発活動を通じて企業の体質を改善・強化した企業(事業所)を能力開発における優秀なモデルとして表彰するもの。審査は、企業における全社的な能力開発活動の取り組み、または特定のプログラムやシステムを、(1)戦略性、(2)システム性、(3)効果性、(4)風土性の視点から評価する。自社の強みを活かす能力開発活動を顧客視点で展開今回の受賞理由としては、能力開発に対する姿勢が貫かれていると同時に、歴史を踏まえ、自社を取り巻く経営環境を的確に捉え、自社の強みを活かす能力開発活動が展開されていることという。また、顧客視点での業務遂行に向けた能力開発活動に対する評価事項をそれぞれに高いレベルで実践しており、社員の意欲も高いと評価され、「お客様に一番身近」ということを体現する優秀事例として高い評価を受けたことから、本賞の受賞となったもの。なお、保険会社の受賞は、今回が初めてという。また特別賞には、エイチシーエル・ジャパンと富士通が選ばれている。
2010年12月10日12月に入り、いよいよ2010年もあとわずか。ゆっくりとこの1年を振り返る時期になりました。楽しかったこともつらかったこともさまざまなことがあった2010年。そこで、本家の「今年の漢字」発表を前に、コブス横丁では「あなたの2010年を表わす漢字」を緊急アンケート。あなたにとって今年はどんな年でしたか?調査期間:2010/11/2~2010/11/8アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 603件(ウェブログイン式)第5位からカウントダウンしていきましょう!第5位悩2.7%「悩」みの尽きない1年でした。【「悩」を選んだ人の理由】「これからの人生。仕事、恋愛など、いろんなことが起こった1年だった」(25歳/女性)「考えて考えて考え抜いて決断した一年でした」(24歳/女性)「仕事や恋愛面で、悩むことが多かったです……」(28歳/女性)人間は生活していれば悩みも尽きないもの。今年もずっと迷い続けたという人も多いようです。そんな悩みも今年で終わり、来年は希望にあふれる1年にしたいものです。第4位新3.7%「新」しいことを始めました!【「新」を選んだ人の理由】「結婚して新しい環境になったから。初めてのことが多かったから」(25歳/女性)「新社会人になり、今まで住んだことのない土地に住んでいるから」(23歳/女性)「転職をして一人暮らしを始めたので。それに彼氏もできました」(29歳/女性)2009年の「今年の漢字」にも選ばれた「新」。新生活、新社会人、新彼氏など、ポジティブな1年になった人も多いようです。ネガティブな回答が多い中、ちょっとほっとする漢字でした。第3位迷4.6%「迷」ってばかりでした。【「迷」を選んだ人の理由】「自分の人生は本当にこのままでいいのかと、ずっと考えた年だったから」(26歳/男性)「政治も経済も迷走しているじゃないですか!」(30歳/女性)「世の中迷走しっぱなしですからね」(34歳/男性)政治、経済、個人的なことまで、2010年はさまざまなことで迷ってばかり。しかし、この迷いを脱すれば希望が見えるはず……と信じて2011年を向かえましょう!第2位苦4.7%「苦」しかったです。【「苦」を選んだ人の理由】「仕事もうまくいかず、悩んだり苦しんだりすることが多かった」(26歳/女性)「体調を崩したのでかなりつらい1年でした」(28歳/女性)「生活が苦しいから」(26歳/男性)景気も悪く生活が……という苦しみから、病気による苦しみ、仕事の苦しみまで、ちょっとネガティブな1年になってしまった人も多く、「苦」は2位にランクイン。1年が苦しみで終わってしまうというのも残念ですが、来年はもっといい年にしたいものです。第1位変7.6%「変」わった1年でした。【「変」を選んだ人の理由】「人生のドン底な状況から一転して毎日が楽しくて仕方ない日々に変わったから」(24歳/男性)「自分が変人だと確信した」(24歳/男性)「政治や環境などが変わってきた、もしくは変になってきたから」(24歳/男性)栄えある第1位は「変」。2008年の「今年の漢字」にも選ばれたこの文字。社会的にも、個人的にも「変」な1年になった人は多いようです。異常気象がもたらす「変」な気候や、社会の「変」化まで、2010年もいろいろなことが「変」わった1年でした。なお、「来年をどういう年にしたいですか?」というアンケートを同時に行ったところ、圧倒的な1位は「楽」(11.1%)でした。「苦悩」して「迷」いながら「新」しい「変」化をした今年、2011年は「楽」にいきたいものです。(萩原雄太/かもめマシーン×プレスラボ)【関連リンク】【コラム】今一番売れている!?『間違いやすい漢字』著者に聞いた!【コラム】「饒平名」、「四十物」……。難しい名字を検索できるサイトでスッキリ!【コラム】よしえ?みやび?……もっともポピュラーなスナックの店名は××!!
2010年12月08日