ケーブルアクセサリー「ムーミン ぎゅっと抱きつきケーブルカバー」が、2021年3月2日(火)に発売される。充電ケーブルにキャラクターが“ギュッ”と抱きついて、断線を予防してくれる人気ケーブルカバーシリーズに、「ムーミン」が新登場。ムーミン谷に住む仲間たち「ムーミントロール」「スナフキン」「リトルミイ」をはじめ、「スティンキー」「ご先祖様」「ヘムレン」といったファン必見のレアキャラクターたちがラインナップする。リアルな立体型に仕上げたというキャラクターモチーフは、毛並みやしっぽの角度まで計算したこだわりの仕上がり。ひとつではもちろんのこと、複数のキャラクターを重ねづけすることで、より可愛さUPしたビジュアルを楽しむこともできる。【詳細】「ムーミン ぎゅっと抱きつきケーブルカバー」全6種発売日:2021年3月2日(火)価格:カプセルトイで1回300円(税込)サイズ:本体 約30〜44mm
2021年02月21日話題の“ハトムギシリーズ”が、昨年に続き「ムーミン」とコラボレーション!ムーミンデザインのアイテムが数量限定で発売されています。スキンケアがハッピーに!ムーミンコラボの“ハトムギシリーズ”今年のムーミン×ハトムギシリーズの限定コラボアイテムは全部で3種類。昨年好評だった『ハトムギ化粧水』『ハトムギ保湿ジェル』の新デザインに加え、新たに『ハトムギ浸透乳液』もラインナップしています。ボトルは、『ナチュリエ』のブランドカラーと差し色の赤で描かれたムーミンたちの大人可愛いデザイン。日々のスキンケアがより楽しくなりそうです……!昨年は、発売前からSNSで話題となり売り切れが続出したのだとか。今年も即完売しそうなので、気になる方は早めのチェックがおすすめです。『ナチュリエ ハトムギ化粧水 限定ムーミンデザイン』¥650(税抜)化粧水はみずみずしいテクスチャーで肌なじみがよいので、たっぷりと重ねてもべたつきにくいのがポイント。500mlとたっぷりサイズながら¥650(税抜)とプチプラなので、乾燥が気になる時期は全身に惜しみなく使えますよ。【商品情報】『ナチュリエ ハトムギ化粧水 限定ムーミンデザイン』価格:¥650(税抜)容量:500ml販売店舗:全国のドラッグストア、大型スーパー、バラエティストア(一部店舗にて販売)『ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル 限定ムーミンデザイン』¥900(税抜)肌に乗せると液状に変化し、表面に“水の保護膜”を形成する保湿ジェルは、肌のうるおいをキープしてくれます。ジェルながらさっぱりした塗り心地で、手が汚れにくく気軽に使えます。また、油分も抑えられているため、メイク前に使用してもべたつきが気になりにくく重宝するはずです。【商品情報】『ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル 限定ムーミンデザイン』価格:¥900(税抜)容量:180g販売店舗:全国のドラッグストア、大型スーパー、バラエティストア(一部店舗にて販売)『ナチュリエ ハトムギ浸透乳液 限定ムーミンデザイン』¥750(税抜)無香料・無着色・低刺激・アルコールフリーと、肌に優しい成分の浸透乳液も限定デザインで登場。角質層にしっかり浸透し、内側からうるおいをプラス。肌触りのいいもっちり肌を目指せます。【商品情報】『ナチュリエ ハトムギ浸透乳液 限定ムーミンデザイン』価格:¥750(税抜)容量:230ml販売店舗:全国のドラッグストア、大型スーパー、バラエティストア(一部店舗にて販売)シンプルで大人可愛いパッケージが目印のムーミンコラボアイテムは、思わず全部揃えたくなりますね。気になった方は早めに近くのショップをご確認ください!【参考】昨年、即完売した「ムーミン」×「ナチュリエ」コラボ第2弾!大人気のハトムギ化粧水、保湿ジェルに浸透乳液も仲間入りして登場 - PR TIMESイミュ株式会社文/Chiaki
2021年02月19日『ムーミン』の世界観を表現した「ムーミンカフェ」から、新作メニュー「春待つムーミンオムハヤシライス」が登場。2021年1月15日(金)より、全国のムーミンカフェにて発売されます。「春待つムーミンオムハヤシライス」は、春を待つ“冬眠中のムーミン”をモチーフにしたオムハヤシライス。真っ白なライスにのせた、冬眠中のムーミンを描いたチーズには、“お布団”のようにフワフワのスクランブルエッグをたっぷりとオン。またベースとなるビーフデミグラスソースには、鮮やかなサラダで彩りが添えられています。さらに同日には、エメラルドグリーンのクリームソーダに、リンゴを大胆に連ねた新作ドリンク「世界でいちばん最後の竜のジャードリンク【お土産グラス付き】」も販売。このユニークな見た目の一杯は、ムーミンが池の泥にいる虫を捕まえようとした時にガラスびんに飛び込んできた“世界でいちばん最後の竜”をイメージして作られたといわれています。なおいずれのメニューも、“自分の考案したレシピが、ムーミンカフェで提供される”メニュー開発コンテスト「ムーミンカフェ・メニュー開発コンテスト」で見事入賞したもの。カフェメニューとして試行錯誤を重ねた自慢のメニューを堪能出来ます。【詳細】ムーミンカフェの新作メニュー発売日:2021年1月15日(金)取扱:全国のムーミンカフェ価格:・春待つムーミンオムハヤシライス 1,400円+税(ムーミン公式ファンクラブプレミアム会員特別価格 1,300円+税)・世界でいちばん最後の竜のジャードリンク 1,700円+税(ムーミン公式ファンクラブプレミアム会員特別価格 1,600円+税)
2021年02月07日『ムーミン』の世界観を表現した「ムーミンカフェ」から、新作メニュー「春待つムーミンオムハヤシライス」が登場。2021年1月15日(金)より、全国のムーミンカフェにて発売される。「春待つムーミンオムハヤシライス」は、春を待つ“冬眠中のムーミン”をモチーフにしたオムハヤシライス。真っ白なライスにのせた、冬眠中のムーミンを描いたチーズには、“お布団”のようにフワフワのスクランブルエッグをたっぷりとオン。またベースとなるビーフデミグラスソースには、鮮やかなサラダで彩りを添えている。さらに同日には、エメラルドグリーンのクリームソーダに、リンゴを大胆に連ねた新作ドリンク「世界でいちばん最後の竜のジャードリンク【お土産グラス付き】」も販売。このユニークな見た目の一杯は、ムーミンが池の泥にいる虫を捕まえようとした時にガラスびんに飛び込んできた“世界でいちばん最後の竜”をイメージして作られたという。なおいずれのメニューも、“自分の考案したレシピが、ムーミンカフェで提供される”メニュー開発コンテスト「ムーミンカフェ・メニュー開発コンテスト」で見事入賞したもの。カフェメニューとして試行錯誤を重ねた自慢のメニューを、是非堪能してみてはいかがだろう。【詳細】ムーミンカフェの新作メニュー発売日:2021年1月15日(金)取扱:全国のムーミンカフェ価格:・春待つムーミンオムハヤシライス 1,400円+税(ムーミン公式ファンクラブプレミアム会員特別価格 1,300円+税)・世界でいちばん最後の竜のジャードリンク 1,700円+税(ムーミン公式ファンクラブプレミアム会員特別価格 1,600円+税)
2021年01月15日株式会社グローバルプロダクトプランニング(本社:東京都渋谷区南平台町)から、今年75周年を迎えたムーミンのハンドケアアイテムとバスアイテムを12月1日に発売しました。商品の詳細はこちらふと目をつぶれば思い浮かぶムーミン谷の暮らしをひとつひとつ香りで表現したバス&ボディーケアアイテム。毎日の必需品ハンドソープと、プレゼントにもぴったりなハンドケアセットとバスギフトが仲間入りしました。やさしい香りにムーミン谷を感じて!ムーミン谷の楽しい暮らしを表現した3種の香りムーミンハンドソープ全3種価格700円+税内容量300mL左から 野ばらの庭、海のオーケストラ、こけもものジャム手肌にやさしい手洗いソープ。保湿成分アロエベラ葉エキス配合。ムーミン谷の仲間たちのデザインボトルで毎日楽しく手洗いを。ムーミンミニハンドソープ全3種価格450円+税内容量50mL左から 野ばらの庭、海のオーケストラ、こけもものジャム手肌にやさしい手洗いソープ。保湿成分アロエベラ葉エキス配合。持ち運びに便利な携帯サイズ。いつものハンドソープで手洗いを気持ち良く。ムーミンハンドケアセット全3種価格700円+税セット内容ミニハンドソープ50mL、ミニハンドクリーム10mL各1個左から 野ばらの庭、海のオーケストラ、こけもものジャム毎日の必需品ハンドソープとハンドクリーム。外出先でもさっぱり・しっとりハンドケアできる便利なミニサイズがセットになりました。ムーミンバスギフト全3種価格1,400円+税セット内容ハンドソープ300mL、バスボム75g、バスソルト35g、バススポンジ各1個たっぷり使えるハンドソープと、お風呂時間を楽しむ入浴剤(浴用化粧料)2種のセット。大きなリボンがギフトにぴったり。ムーミンバスギフト野ばらの庭ムーミンバスギフト海のオーケストラムーミンバスギフトこけもものジャムGPPオンラインショップなどで販売GPPオンラインショップはこちら製品お問い合わせ先グローバルプロダクトプランニング03-3770-6170企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年12月21日ナチュリエ(naturie)が、北欧生まれの人気キャラクター「ムーミン」とコラボレーション。限定デザインのハトムギ化粧水、ハトムギ保湿ジェル、ハトムギ浸透乳液を2021年2月17日(水)より全国のドラッグストア、大型スーパー、バラエティストアにて販売する。ナチュリエとムーミンが再びコラボ、ハトムギ浸透乳液が仲間入り2020年2月、初めてコラボレーションを果たし、売り切れ店舗が続出するほどの人気を博したナチュリエと「ムーミン」のコラボレーション。その第2弾となる今回は、前回登場したハトムギ化粧水とハトムギ保湿ジェルに加えて、2020年9月より全国発売を開始したハトムギ浸透乳液が登場する。毎日のスキンケアが楽しくなる愛らしい限定デザインパッケージには、ムーミンをはじめ、ムーミンパパやムーミンママ、リトルミイ、スナフキンらが登場する。今回は差し色として“赤い”ハート、“ピンク”の傘、“黄色い”花をさりげなくしのばせた。人気のハトムギシリーズとは?ナチュリエのハトムギシリーズは、毎日惜しみなく使えるサイズ感が魅力。また、オイルフリーまたはアルコールフリー、無香料、無着色、低刺激性なので敏感肌の人でも使いやすい。肌にぐんぐん浸透する「ナチュリエ ハトムギ化粧水」「ナチュリエ ハトムギ化粧水」は、みずみずしく浸透力に優れた処方で、重ねるほどに肌に馴染んでいく。たっぷり重ね付けしてもべたつかない、さっぱりとした使用感。うるおい続く「ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル」肌表面に“水の保護膜”を形成し、継続的に角質層に水分を送り込むことで、うるおいに満ちた肌へと導く「ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル」。肌に乗せると液状に変化するみずみずしい使用感で、べたつきも気にならない。もっちり肌へと導く「ナチュリエ ハトムギ浸透乳液」「ナチュリエ ハトムギ浸透乳液」は、角質層に浸透し、乾燥知らずのもっちり肌へ。肌によくなじませれば、内側まで入り込み、角質細胞の隙間を埋めて、水分の蒸発を防いでくれる。【詳細】「ムーミン」×「ナチュリエ」限定デザインパッケージ発売日:2021年2月17日(水) ※数量限定発売取り扱い:全国のドラッグストア、大型スーパー、バラエティストア※一部店舗にて販売価格:・ナチュリエ ハトムギ化粧水 限定ムーミンデザイン 500ml 715円(税込)・ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル 限定ムーミンデザイン 180g 990円(税込)・ナチュリエ ハトムギ浸透乳液 限定ムーミンデザイン 230ml 825円(税込)【問い合わせ先】イミュTEL:0120-371367© Moomin Characters TM
2020年12月10日「ムーミン」の原作者 トーベ・ヤンソンの半生を描いた映画『TOVE/トーベ』が、2021年10月1日(金)に公開される。原作者トーベの半生を、「ムーミン」誕生秘話と共に描くフィンランドの作家トーべ・ヤンソンが生んだ「ムーミン」は、文学・コミック・舞台劇・アニメーションなど、多彩なジャンルを通して世界中で愛され続けている人気作品。映画では、そんな原作者トーベの波乱万丈な半生にフィーチャーしながら、どのようにして「ムーミン」が執筆され、キャラクター達が生み出されていったのか、その“誕生秘話”を映像化。トーベの人生の在り方と共に、創作への情熱を描いた感動作となっている。戦時下に生まれた「ムーミン」物語が始まるのは、1944年のフィンランド・ヘルシンキ。戦火の中で自分を慰めるように「ムーミン」の世界を創造していったトーベは、爆風で窓が吹き飛んだアトリエで暮らし始める。型破りな彼女のライフスタイルは、厳格な芸術家の父の教えと相違するものだったが、自分の表現と美術界の潮流に生じる“ズレ”への葛藤、目まぐるしい恋愛を経つつ、トーベはムーミンと共に成長していく。そして彼女に訪れる、女性舞台演出家 ヴィヴィカ・バンドレルとの運命的な出会い―。当時ジェンダーへの理解が欠落していた時代背景の中で、やがてふたりは激しい恋へと落ちていく…。登場人物(キャスト)トーベ・ヤンソン(アルマ・ポウスティ)画家。激しい戦⽕の中、⾃分を慰めるように不思議な「ムーミントロール」の物語を描き始める。アトス・ヴィルタネン(シャンティ・ローニー)政治家・哲学者・ジャーナリストであり、トーベの恋⼈。スナフキンのモデルになったとも⾔われる。ヴィヴィカ・バンドラー(クリスタ・コソネン)舞台演出家。トーベは彼女と出会い、激しい恋に落ちることに。第93回アカデミー賞国際長編映画賞フィンランド代表に2020年10月に本国で公開された本作は、瞬く間に人々の共感を集め、スウェーデン語で書かれたフィンランド映画としては、史上最高のオープニング成績を記録。さらに第93回アカデミー賞国際長編映画賞フィンランド代表にも選出されるなど、高い評価を得ている。【詳細】映画『TOVE/トーベ』公開時期:2021年10月1日(金)新宿武蔵野館、Bunkamura ル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか 全国ロードショー出演:アルマ・ポウスティ、クリスタ・コソネン、シャンティ・ロニー、ヨアンナ・ハールッティ、ロバート・エンケル監督:ザイダ・バリルート脚本:エーヴァ・プトロ音楽:マッティ・バイ編集:サム・ヘイッキラ配給:クロックワークス
2020年12月06日「ムーミン」を生み出し、ムーミンと共に生きたフィンランドの作家トーベ・ヤンソンの半生を描いた映画『TOVE』(原題)が2021年秋に日本公開決定。本国版アートワークとアトリエにいるトーベの場面写真2点が解禁となった。1944年のヘルシンキ。戦火の中でトーベ・ヤンソンは自分を慰めるようにムーミンの世界を作り、爆風で窓が吹き飛んだアトリエでの暮らしを始める。型破りな彼女の生活は、彫刻家である父の厳格な教えとは相反していたが、自分の表現と美術界の潮流との間にズレが生じていることへの葛藤や、めまぐるしいパーティや恋愛を経つつ、トーベとムーミンは共に成長していく。自由を渇望するトーベは、やがて舞台演出家のヴィヴィカ・バンドレルと出会い、互いに惹かれ合っていく――。トーベ・ヤンソン自身の人生からインスピレーションを得て生み出されたムーミンたちの冒険は、彼女に国際的な名声と自由をもたらし、文学、コミック、舞台劇、アニメーションなど、今日においても世界中の人々を楽しませ続けている。戦時中、防空壕の中で怯えた子どもたちに語った物語からいかに原作が執筆され、そしてお馴染みのキャラクターたちが生み出されていったのか。トーベの人生のあり方とともに創作への情熱を描いていく。本国フィンランドでは10月に公開されるや大絶賛で迎えられ、スウェーデン語で描かれたフィンランド映画としては史上最高のオープニング成績を記録、公開7週目においても本国の興行成績で1位を記録。さらに、第93回アカデミー賞国際長編映画賞フィンランド代表作品にも選出された。今回併せて解禁された場面写真では、アトリエで絵筆をふるうトーベ、さらにムーミンを描く様子が収められている。『TOVE』(原題)2021年秋、新宿武蔵野館、Bunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:TOVE(原題) 2021年秋より新宿武蔵野館、Bunkamura ル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開© 2020 Helsinki-filmi, all rights reserved
2020年12月03日・うわー!めっちゃかわいい!・1月といわずに、今すぐ欲しい…。・絵柄だけじゃなくて、色合いもバツグンだな。日本郵便から2021年1月15日に発行される、グリーティング切手『ムーミン』が、ネット上でじわじわと話題を呼んでいます。グリーティング切手『ムーミン』に、胸キュン『ムーミン』といえば、絵本や小説・コミックス化され、世界的な人気を誇るシリーズです。主人公のムーミンだけでなく、友達のリトルミイやスナフキンなど、魅力的なキャラクターがたくさんいますよね。今回切手のデザインに採用されたのは、ムーミンコミックスのイラストです。発行されるのは『84円郵便切手』と『63円郵便切手』の2種類。『84円郵便切手』出典:日本郵便『63円郵便切手』出典:日本郵便グリーティング切手『ムーミン』が、2021年1月15日に発行されます。今回のデザインにはムーミンコミックスのイラストが用いられており、63円シートではリトルミイの登場シーンが、84円シートでは花畑の中のムーミンと仲間たちがそれぞれ描かれています。 pic.twitter.com/e3F2cBBadO — 公益財団法人 日本郵趣協会 (@kitteclub) November 18, 2020 それぞれに描かれているシーンや色合いが異なるため、どちらもまた違った魅力を楽しめそうです。新型コロナウイルス感染症の影響で、遠方に住む家族や友人などと、気軽に会えなくなった2020年現在。大切な人に手紙をしたためる際のお供にいかがですか。送る側だけでなく、受け取った相手は、愛らしいムーミンの切手を見て、心が和むかもしれませんよ。[文・構成/grape編集部]
2020年11月23日ムーミンとのコラボデザインクラシエホームプロダクツ株式会社は、年齢による髪のゆがみを整え、うねりやくせを抑えた髪へ導くヘアケアブランド「ディアボーテHIMAWARI」から、「ムーミン」の限定デザイン製品を2020年10月23日に数量限定で発売する。毎回、テーマを持った限定デザインを採用している「シャンプー&コンディショナー」は、オーロラの香りとスカンジナビアの香りの限定フレーバー2種を展開。オーロラの香りは、北欧の冬空に現れる幻想的なオーロラをイメージ。スカンジナビアの香りは、深呼吸したくなるような透明感がある。どちらも北欧の大自然をテーマにした香りでムーミンの世界観を表現している。パッケージには、ムーミン一家が森林で楽しく雨の時間を過ごす様子のイラストを採用。並べると一枚絵になるデザインで、ヘアケアタイムをより一層楽しい時間にしてくれる。ヘアマスクも登場さらに今回、初コラボの「ゆがみディープリペアマスク」も発売。容器のふたに浮き彫りを施した立体感のある「ムーミン」デザインを採用。毛先までゆがみのない髪へ導く形状・持続ヘアマスクだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツニュースリリース
2020年10月18日ムーミン・コミックスの世界観を描く新作マグカップが、フィンランド発の磁器ブランド「ワヤ フィンランド(VAJA Finland)」より登場。2020年12月1日(火)よりスキャンデックス松屋銀座および大丸札幌、公式オンラインストアにて発売される。なお、一部商品は、スキャンデックス松屋銀座にて先行販売。フィンランド生まれのムーミン×「ワヤ フィンランド」の新作マグカップフィンランド生まれのムーミンと、同郷の「ワヤ フィンランド」の精緻なハンドクラフトが出会って誕生した今回のマグカップ。登場する3種のマグは、ムーミンの原作で描かれる“フレンドシップ”“ラブ”“ライフ”の3つをテーマとし、ムーミン・コミックスから選定した、それぞれのテーマに当てはまる場面の連続コマを、大きめサイズのマグカップに落とし込んだ。原作者トーベ・ヤンソンの真骨頂の美しい線画を生かしたモノクロのムーミンたちは、可愛くもスタイリッシュで、女性だけでなく男性でも手に取りやすい。なお、デザインアイデアとイラスト選定は、長年ムーミンに携わり、トーベ・ヤンソンと文通をするなど親交のあった横川浩子が行った。マグカップと同じデザインに包まれた専用箱も用意。箱の蓋を開けると、外側のモノクロのイラストから想像した自然を感じられる“色”の世界が広がる。また、ムーミン・コミックスをモチーフとするこのマグには、本に欠かせない“しおり”も同梱。マグ・箱・しおりの全てで、ムーミンの世界観を楽しむことができる。【詳細】ワヤ フィンランド ムーミンマグ発売時期:2020年12月1日(火)※限定品につき、なくなり次第終了※フレンドシップ、ラブは、2020年9月24日(木)より松屋銀座 7F スキャンデックスショップにて先行販売価格:各5,500円(税込)取り扱い:スキャンデックス松屋銀座 / 大丸札幌、スキャンデックスオンラインストア© Moomin Characters TMPHOTO : 永禮賢
2020年10月09日1969年にテレビアニメとして登場して以来、日本で圧倒的な人気を誇るムーミン。’45年に作者トーベ・ヤンソンが最初の小説を発表してから75周年。昨年は埼玉に「ムーミンバレーパーク」がオープンするなど、愛されぶりは周知の通り。けれど、このキャラクターの人気を不動のものにしたのはコミックスだという事実をご存じだろうか。ムーミン人気を決定づけたコミック原画を日本初公開。ムーミンが漫画に初めて登場したのは‘47年。フィンランドの新聞ニィ・ティド紙に2年間掲載されると、‘54年からは英国イブニング・ニューズ紙で連載がスタート。最盛期には全世界で120紙・2000万部の紙面を飾り、世界的なムーミン人気につながっていった。これをきっかけに、トーベは児童文学作家としての国際的な名声を得たのである。ただ、この連載コミックスはトーベ一人で仕上げたものではなかった。当時、アート制作や書籍の執筆などマルチな活躍をはじめたトーベに代わり、それまで主にネタ探しや英訳を担当して彼女を助けてきた弟のラルスが’60年からコミックスを引き継ぎ、15年にわたり執筆を続けた。実は、弟あってこその共作だったのだ。本展ではそんなコミックスを、日本初公開となる原画やスケッチ280余点などを通して紹介。ムーミンの物語やキャラクター以外にも、ヤンソン姉弟がこの物語を守ってきた背景や仕事ぶり、ひいては家族の絆までも知ることができる。従来とはひと味違った切り口のムーミン展だ。ムーミンを家族で守るヤンソン家の絆に注目。トーベ・ヤンソンとラルス・ヤンソン。彫刻家の父と挿絵画家の母との間に生まれた長女トーベ(左)と次男ラルスは12歳差。長男のペルは写真家と芸術一家の中で育つ。©Moomin Characters TMトーベ・ヤンソン「『黄金のしっぽ』習作」。新聞連載の第18話の下書き。©Moomin Characters TMトーベ・ヤンソン「『まいごの火星人』スケッチ」。第11話には警察官など人気キャラも。©Moomin Characters TMラルス・ヤンソン「『Moomin and the Ten Piggy Banks』原画」。ラルスが手掛けた最後のムーミンコミックス。©Moomin Characters TM「ムーミン コミックス展」松屋銀座8階イベントスクエア東京都中央区銀座3-6-19月24日(木)~10月12日(月)10時~20時(9/27、10/4、10/11は~19時30分、最終日は17時閉場。入場は閉場の30分前まで)日時指定制/一般1200円ほかTEL:03・3567・1211(松屋大代表)※『anan』2020年9月30日号より。文・山田貴美子(by anan編集部)
2020年09月23日松屋銀座8階イベントスクエアでは、原作者トーベ・ヤンソンと弟のラルス・ヤンソンによる連載マンガの原画など280点以上を初公開する『ムーミン75周年記念「ムーミン コミックス展」』が、9月24日(木)から10月12日(月)まで開催される。1945年にムーミン最初の小説『小さなトロールと大きな洪水』が発表されてから、今年で75周年を迎え、ムーミンたちの世界を描いた小説シリーズ、絵本、コミックは、今なお世界中の人々から愛され続けている。ムーミンコミックス展()
2020年09月23日ファミリーマートから、“ムーミンの日”を記念した大判焼き「ムーミン もちっとチーズ」が登場。2020年8月4日(火)から、全国のファミリーマートにて発売される。“ムーミンの日”とは、ムーミンの生みの親である、作者トーベ・ヤンソンの誕生日にちなんで、8月9日に制定されたスペシャルな日。そんなアニバーサリーを祝すために誕生した「ムーミン もちっとチーズ」は、ムーミン谷の仲間たちの“焼き印”を押した、見た目にもキュートな限定大判焼だ。モチーフに選ばれたのは、ムーミン、スナフキン、リトルミイ、ニョロニョロの全4種類。いずれもモチモチ生地の中には、まろやかなチーズクリームをたっぷりと詰め込んでいる。またワンハンドで食べられる“お手軽”スイーツとなっているため、仕事や勉強の合間のワンブレイクにもオススメだ。【詳細】「ムーミン もちっとチーズ」138円(税込)発売日:2020年8月4日(火)取扱店舗:全国のファミリーマート
2020年08月07日株式会社ライツ・アンド・ブランズとの日本におけるライセンス契約の元、 時計技師が1つ1つオーダーに合わせて組み上げるカスタマイズウォッチブランド「UNDONE」から、7月31日に、2020年「ムーミン75周年」を記念し、原作の小説全巻から選ばれた21種類の厳選アートより、好きな組み合わせでオリジナルの腕時計を作ることができる、ムーミンのカスタマイズウォッチを発売いたします。「UNDONE」は、本社の香港でムーミンの「グローバルライセンス」を取得。すでに世界規模で14種類の腕時計をリリース。好評につき、ムーミンの人気が高い、日本人向けのオリジナルモデルの企画をスタートしました。「ムーミンの物語の世界を閉じ込める」をコンセプトにした腕時計シリーズを2019年11月1日より全16種類のラインアップをリリースしています。ムーミンの腕時計のラインアップ数は「世界NO’1」のブランドです。文字盤のデザインは全21種類!「ムーミン75周年」を記念して、ムーミンの物語の原点である小説のアートの中から厳選した文字盤デザインが登場。なんと21種類ものデザインバリエーションの中から、好みのデザインを選択することが出来ます。UNDONE新作の腕時計「アーバン34」を使用今までのモデルは、ケースのサイズが40mmと大きい腕時計でしたが、今回は、34mmと小ぶりな腕時計で、腕の細い女性でも身につけやすい腕時計になっています。また、ケースやベルトの組み合わせも選ぶことができるので、自分好みの腕時計を作る事が出来ます。カスタマイズ専用画面より、組み合わせイメージを画像で確認しながら制作する事ができ、1本~オーダーする事が出来ます。こだわりの真珠層の文字盤文字盤は真珠層(真珠の貝殻の内側に付いており、強く、弾力性がある素材)を使用しています。シンプルながらもクラシカルで、上質なデザインが魅力的です。ムーミン75周年記念ロゴを使用75周年yearの今年しか使えない、記念ロゴのデザインを裏面に。UNDONEの特殊技術で製造された強化ガラスにプリントを施し、コレクターズ品としても見逃せない腕時計です。その1つ1つが、オーダーから、国内の職人が組み立てを行う、こだわりが凝縮された時計です。販売価格は、2万円代を実現「こだわり」と「ムーミン」への想いをギュッと詰め込み、1人でも多くの方に楽しんでいただきたいと、販売価格は2万8,930円(税込)と、よりお買い求めやすい価格に。牛革ベルトは、1カラー・2本セット!ベルトは、1カラー、2本セットで必ず付属されますので、ベルトが劣化しても交換出来るのは、とっても便利! 好みや気分に合わせて簡単に自分で付け替える事ができる、クイックリリースタイプの時計ベルトなのも、嬉しい機能の一つです。「ムーミン75周年記念」2020年はムーミン75周年。記念ロゴのテーマは「共に寄り添ってきた75年間」。数字の7と5の間に、温もりと愛と安らぎに包まれたムーミン一家が寄り添っています。お互いの違いを受け入れつつ、ともに自分らしく自由に生きる――。作者トーベ・ヤンソンがムーミンの物語に込めた、そんな価値観を象徴しています。お買い上げ時には、スペシャル限定BOXに入れてのお渡しになります。その中には、ムーミン75周年記念カードが入っています。製品情報ムーミン75周年記念カスタマイズ腕時計・販売価格:2万8,930円(税込)・限定数 :無・ケース(色 / 素材 / 径 / 厚):シルバー 又はローズゴールド/ 316Lステンレススチール / 34mm /11mm・ムーブメント:SEIKO SII Cal.VH61(クオーツスイープセコンド式)・ガラス:ドーム型K1強化ガラス・バンド(素材 / 幅 ): 牛革 / 16mm・防水機能:30M(日常生活防水)・保証期間:1年間・付属品:限定BOX、限定カード、取り扱い説明書、製品保証書ベルト2本(同色・二重式、通常タイプ)取り扱い店舗について・ECサイト「UNDONE」・ECサイト「ムーミン公式オンラインショップPEIKKO」・店舗 PEIKKOアンテナショップUNDONE特設ページはこちら《ブランドについて》(=アンダーン)は、世界に多くのファンを持つカスタマイズウォッチブランドです。2014年に香港で創業、2017年に日本へ上陸。「UNDONE」は「未完成」を意味し「最後に完成させるのはあなた自身」という思いが込められています。ベルトや文字盤だけでなく、ケースや針、さらに色や形といったあらゆるパーツを自由に選び組み合わせることで、あなた好みのオリジナルウォッチを作り上げる事が出来ます。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年08月01日髪のゆがみを整えるクラシエホームプロダクツは、ヘアケアブランド「ディアボーテHIMAWARI」から、人気キャラクター「ムーミン」とコラボした限定デザイン製品を2020年7月31日に数量限定で発売する。今回コラボする製品は、「オイルインシャンプー&オイルインコンディショナー」と「オイルイントリートメント10%増量」だ。同ブランドオリジナル成分「プレミアムヒマワリオイルEX」配合により、髪の脂質と水分を保ち、ダメージと広がりを補修する。また、しっとりまとまる髪に導く「リッチ&リペア」、サラサラな髪に導く「グロス&リペア」、しなやかな髪に導く「ボリューム&リペア」の効果が異なる3種をそれぞれ展開。「エレガントフローラル」「スパークリングフローラル」「クリアフローラル」と香りも異なり、髪の悩みや好みに合わせて自由に選べる。温かみのある刺繍デザインで登場限定デザインは、温かみのある刺繍デザインを採用。キャラクターのイメージと、製品コンセプトのヒマワリを掛け合わせ、刺繍作家により一針一針丁寧に仕上げたモチーフで世界観を表現している。本体ボトルは、セットのみ。トリートメントは、10%増量品のみの販売だ。全国のドラッグストア、スーパーマーケット等で購入できる。(画像はプレスリリースより)(C)Moomin Characters TM【参考】※クラシエホームプロダクツニュースリリース
2020年07月11日ムーミン75周年記念「ムーミン コミックス展」が、松屋銀座8階イベントスクエアにて2020年9月24日(木)から10月12日(月)まで開催される。「ムーミン コミックス」マンガの原画やスケッチなど280点以上「ムーミン コミックス展」は、ムーミン童話の原作者トーベ・ヤンソンと弟のラルス・ヤンソンによる連載マンガの原画など280余点を初公開する展覧会。ムーミンが広く知れ渡っていくきっかけともいえる「ムーミン コミックス」にフォーカスし、キャラクター設定やスケッチ、原画などを通じてムーミン達の豊かな世界観を紹介する。トーベ・ヤンソンは、1947年から2年間フィンランドの「ニィティド(NyTid)」紙において初の漫画を掲載。その後、1953年から、イギリスの「イブニング・ニューズ」紙で漫画の連載をスタートし、弟のラルス・ヤンソンの協力を得ながら20年以上にわたって「ムーミン コミックス」の連載を続けた。トーベ・ヤンソンの描いた「『黄金のしっぽ』習作」や「『まいごの火星人』スケッチ」、ラルス・ヤンソンによる「『Moomin and the Ten Piggy Banks』原画」といった出展作品からは創作のプロセスが垣間見えるとともに、キャラクターのチャーミングな表情を楽しめる。【詳細】ムーミン75周年記念「ムーミン コミックス展」会期:2020年9月24日(木)~10月12日(月)※最終日は17:00閉場、入場は閉場の30分前まで。※営業日及び開場時間は変更になる場合あり。詳細は松屋公式サイトに記載。会場:松屋銀座8階イベントスクエア住所:東京都中央区銀座3-6-1入場料:一般 1,200円(900円)、高校生 700円(500円)、中学生500円(400円)、小学生300円(300円)※( )内は前売料金※入場券の販売方法は決まり次第 松屋ホームページにて告知※2年間で全国11会場巡回予定【問い合わせ先】TEL:03-3567-1211(松屋大代表)
2020年07月11日「ムーミン」の世界観をモチーフにした「ムーミンカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」が、2020年7月2日(木)にグランドオープン。「ムーミンカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」リニューアル、新メニュー登場「ムーミンカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」は、2020年5月に移転リニューアルし、その後はテイクアウトメニューを中心にソフトオープンとしていたが、2020年7月、新たなメニューの提供を始めるとともにグランドオープン。「ムーミン」の作者であるトーベ・ヤンソンの世界観と魅力に触れ落ち着いた雰囲気の中、北欧料理を楽しめる。フードメニュー夏季限定で登場する「夏野菜とリングイネのボロネーゼ」は、もちもち食感のリングイネに、ボロネーゼソース、ナスやトマトなどの夏野菜をたっぷりとのせた一品。おなかも満足なひと品となっている。また、平日限定ムーミンプレートも提供。3種類を用意しており、「彩り野菜と塩レモンチキン」「ごろっとビーフシチュー」「彩り野菜とトマトのアクアパッツァ」は、すべて“ニョロニョロ”バター付きパンとサラダがセットとなる。デザートメニューデザートメニューには、ムーミンのお土産マグカップ付きデザートを展開。季節によってマグカップのデザインは変わるので、時期を変えて訪れ、コレクションしていくのも楽しい。また、オーブンで焼き上げたりんごをミルフィーユ仕立てにした「ニンニ りんごのミルフィーユ仕立て」もおすすめの一品。リボンをイメージしたサクサクパイがチャーミングなデザートは、写真におさめてから召し上がれ。テイクアウトメニューテイクアウトメニューも引き続き登場。これからの季節には、トッピングにマンゴーとパイナップルを添えたスムージーや、ナタデココ入りのソーダなど夏にぴったりの爽やかな1杯を提供する。【詳細】ムーミンカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店グランドオープン:2020年7月2日(木)住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ1FTEL:03-5610-3063営業時間:10:00~21:30(LO 20:30)定休日:不定休(施設に準じる)■メニュー例夏野菜とリングイネのボロネーゼ 1,350円+税夏野菜とリングイネのペペロンチーノ 1,250円+税ムーミンプレート 彩り野菜と塩レモンチキン 1,250円+税ムーミンプレート ごろっとビーフシチュー 1,350円+税ムーミンプレート り野菜とトマトのアクアパッツァ 1,550円+税Helsinkiプレート~日替わりデリプレート~(お土産 豆皿付き) 2,400円+税ニンニ りんごのミルフィーユ仕立て 1,400円+税コレクションマグデザート(お土産カップ付き) 850円+税Tropicalスムージー 750円+税<テイクアウト>Pineティー 650円+税<テイクアウト>Pineソーダ 600円+税<テイクアウト>©Moomin Characters TM
2020年07月05日メントール配合のスポーツ仕様クラシエホームプロダクツ株式会社は、ヘアケアブランド「ディアボーテ HIMAWARI」から、「ムーミン」の限定デザインボトル「ディアボーテ オイルインシャンプー&コンディショナー(ムーミンスポーツ)」を2020年5月22日に数量限定で発売する。同製品は、「うねりコントロール処方」と「ヒマワリワックス」「うねりコート成分」により、うねり、くせ、パサつきの原因となる髪のゆがみを整え、扱いやすい髪へ導くシャンプーとコンディショナーだ。今回、同シリーズおなじみの成分「プレミアムヒマワリオイルEX」に地肌清涼成分「メントール」を配合。冷たくスーッと、頭皮も気分もすっきりさせてくれるスポーツ仕様になっている。また、「ダメージセンサー機能」搭載により、紫外線やプール・海などによる夏の髪へのダメージも修復する。「ムーミン」の限定デザインボトル限定デザインのボトルは、同ブランドのシンボルの「ひまわり」と、ムーミンやその家族と仲間が水遊びや温泉を楽しむ様子が描かれている。さらに、ムーミンキャラクターがプリントされた透明バッグに、シャンプーとコンディショナーのボトルを入れたセットで販売。透明バッグのデザインは全3種。お出かけにはもちろん、水に強いので、水遊びなどにもぴったりだ。(画像はプレスリリースより)(C)Moomin characters【参考】※クラシエニュースリリース
2020年04月20日アラビアのテーブルウェアから、ムーミンをモチーフにした2020年夏限定デザインの新作マグやプレート等の食器が登場。2020年4月29日(水)にアラビア|イッタラ ショップ、オンラインショップにて発売される。2020年夏限定デザインの「ムーミン リラクシング 2020サマー」は、ムーミンの夏の冒険がテーマ。トーベ・ヤンソンが1956年に英語で発表したコミック「ジャングルになったムーミン谷」からセレクトした、夏の暑い日に庭でキャンプをするムーミン一家の様子が描かれている。夏らしく爽やかなグリーンの背景と、のびのびした様子のムーミン一家を描いたマグカップやプレート、ロングスプーンが登場する。その他、ムーミン一家のお手伝いさんとして働く女の子“ミーサ”をモチーフにしたイエローのマグカップやボウル、“スノークのおじょうさん”をチャーミングに描いたプレートやボウルなどもラインナップ。使うのが楽しみになるような、チャーミングな食器が勢揃いする。【詳細】アラビア 新作テーブルウェア展開場所:アラビア|イッタラ ショップ、オンラインショップ※緊急事態宣言の対象地域の店舗は休業の場合あり。■ムーミン リラクシング 2020サマー発売日:2020年4月29日(水)・マグ 0.3L 4,000円+税・プレート 19cm 4,500円+税・ロングスプーン 2,500円+税■ミーサ&スノークのおじょうさん発売日:2020年2月26日(水)・マグ 0,3L 3,000円+税・ボウル 15cm 5,000円+税・プレート19cm 4,500円+税【問い合わせ先】アラビアTEL:0120-588-825
2020年04月11日カルフ(KARHU)とムーミンのコラボレーションスニーカーがユニセックスで登場。2020年3月21日(土)よりカルフ取扱店舗にて発売される。ムーミン生誕75周年を記念して登場する今回のコラボレーションスニーカー。ベースには、カルフの定番モデルスニーカー「レガシー(LEGACY)」と「アルバトロス(ALBATROSS)」を用いた。いずれもアッパーには、ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンが描いたロゴプリントや、ムーミンのキャラクターを描いたファブリックや刺繍を配置。ユニークでアイコニックなデザインに仕上げた。また、「アルバトロス」をベースにしたモデルでは、ユニセックスサイズに加えキッズサイズも展開。ファミリーでのお揃いコーディネートも楽しめる。【詳細】カルフ×ムーミン コレクション発売日:2020年3月21日(土)販売店舗:カルフ取扱店舗※取扱店舗の詳細に関しては公式サイトを確認。<商品詳細>・レガシー 96 ムーミン価格:17,800円+税サイズ:US4~11(全8サイズ展開)・アルバトロス 82 ムーミン価格:12,000円+税サイズ:US4~11(全8サイズ展開)・アルバトロス キッズ ムーミン価格:6,500円+税サイズ:15cm~22cm(全8サイズ展開)
2020年03月22日陶磁器メーカーの山加商店から、ムーミンをモチーフにした新作食器コレクション「ルオント(luont)」が登場。2020年3月25日(水)より、ムーミンショップやヴィレッジヴァンガード、山加商店の公式オンラインショップなどで発売される。ムーミン絵本のアートをモチーフにした食器コレクション「ルオント」岐阜県土岐市を拠点に、ムーミンをはじめとする様々な大人向けキャラクター食器などを展開している、1913年創業の陶磁器メーカー・山加商店。今回発売される「ルオント」は、スウェーデンで著名な出版社「ボニエ・カールセン」から出版されているムーミン絵本のアートをモチーフにした新作食器だ。森の中を歩くムーミンとスノークのおじょうさん、スナフキンらお馴染みのキャラクターや、海辺で夕日を眺めるキャラクターたちのノスタルジックな後ろ姿、自然の中でディナーパーティーを楽しむ様子など、原作者トーベ・ヤンソンが描く愛らしいキャラクターたちが紡ぐ様々な物語を、美しい水彩タッチで食器にプリント。大容量でたっぷりドリンクが楽しめるビッグマグ、ティータイムに最適なカップ&ソーサー、シンプルなプレートなど、テーブルの上にさりげなく北欧の風を運んでくれるようなアイテムの数々が揃っている。商品情報山加商店 ムーミン新作食器コレクション「ルオント(luont)」発売日:2020年3月25日(水)取り扱い店舗:山加商店の公式オンラインショップ、ムーミンショップ、ヴィレッジヴァンガード、kiitos、アミングほか<展開商品>■ビッグマグ 1,800円+税サイズ 口径100mmx高さ115mm ■カップ&ソーサー 2,000円+税サイズ(カップ) 口径85mmx高さ60mm サイズ(ソーサー) 口径155mmx高さ15mm ■19.5プレート 1,300円+税サイズ:口径195mmx高さ25mm※全てギフトパッケージ入り。【問い合わせ先】株式会社山加商店TEL:0572-54-3115
2020年03月16日ムーミンがとらや、清月堂本店といった和菓子店、デメルとコラボレーション。2020年3月3日(火)から、松屋銀座他にて順次発売する。ムーミン×和菓子のコラボ今回のコラボレーションは、2019年12月のブルガリ イル・チョコラート(BVLGARI IL Cioccolato)とタッグを組んだチョコレートや、2020年1月のピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)のマカロンとのコラボレーションに続く「ムーミンプロジェクト」第3弾。今回は、和菓子をメインに愛らしく楽しいスイーツを展開する。〈とらや〉羊羹『ムーミン谷の森で』とらや(TORAYA)とタッグを組んだ「羊羹『ムーミン谷の森で』」は、“とらやがムーミン谷の自然を感じて羊羹をつくったら”という想定のもと作られた1品。小説「ムーミン谷の夏まつり」のワンシーンから着想を得て、もみの木の森のムーミントロールを表現している。煉羊羹で作られたムーミントロールやもみの木のシルエットと、琥珀羹で表現された森の中の静寂な空気感が調和した、幻想的な羊羹に仕上げている。〈松﨑煎餅〉ムーミン三味胴松﨑煎餅の「大江戸松﨑 三味胴」は卵をふんだんに使用した、柔らかな甘さの煎餅。「ムーミン三味胴」には、ムーミンママ、スナフキン、ちびのミイをフィーチャー。それぞれのキャラクターが小説の中で発した名言が描かれている。〈清月堂本店〉ムーミンハグ最中清月堂本店を代表する「あいさつ最中」にムーミンがハグをする場面を描いた「ムーミンハグ最中」は、コロンとしたハート型の最中。ギフトにも喜ばれそうな、愛らしい仕上がりとなっている。〈デメル〉焼き菓子詰合せ - シアター和菓子に加え、洋菓子ブランドも登場。デメル(DEMEL)とコラボレーションした「焼き菓子詰合せ - シアター」は、小説「ムーミン谷の夏まつり」の表紙に描かれた“劇場”のイラストをパッケージに使用。夏至の美しい月夜の水面に浮かぶ劇場と、デメルのロゴを並べた、印象的なデザインに仕上げている。【詳細】ムーミン コラボレーションスイーツ発売日:2020年3月3日(火)~順次■〈とらや〉羊羹『ムーミン谷の森で』 2,268円(税込)発売日:3月3日(火)取扱場所:とらや松屋銀座店、とらや松屋浅草店にて ※限定品につき、なくなり次第終了■〈松﨑煎餅〉ムーミン三味胴(ムーミンママ、スナフキン、ちびのミイ) 各756円(税込)取扱場所:松﨑煎餅松屋銀座店にて ※限定品につき、なくなり次第終了■〈清月堂本店〉ムーミンハグ最中(4個入り) 1,296円(税込)発売日:3月中旬取扱場所:清月堂本店松屋銀座店にて ※限定品につき、なくなり次第終了■〈デメル〉焼き菓子詰合せ - シアター 2,160円(税込)取扱場所:デメル松屋銀座店にて ※限定品につき、なくなり次第終了
2020年03月01日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)から、“ムーミン”を描いたマカロンが登場。パート1が2020年1月24日(金)より松屋銀座地下1階ピエール・エルメ・パリで、パート2が2月5日(水)から14日(金)まで松屋銀座8階バレンタイン会場にて数量限定販売される。ピエール・エルメ・パリが発売する「マカロン ムーミン」は、愛らしいムーミンの姿をあしらった3種のマカロンを詰め込んだスイーツ。“仕事をもらって大喜び”な様子や、“初めてのスキーを怖がる”姿など様々なムーミンを楽しむことができ、パート1とパート2で絵柄が変わる。フレーバーは、ムーミンやしきの傍らに茂るジャスミンからインスピレーションを得て、定番人気フレーバーの1つである「アンフィニマン ジャスマン」をセレクト。世界中にファンを持つフランスのメゾン ジャン・パトゥ社の調香師と連携して作られたもので、ジャスミンのピュアで繊細なアロマが漂う、ホワイトチョコレートガナッシュのマカロンとなっている。なお、ピエール・エルメ・パリの「マカロン ムーミン」は、松屋銀座のムーミンプロジェクトの第2弾として展開。第1弾はブルガリ イル・チョコラート(BVLGARI IL Cioccolato)から“ムーミン”を描いたチョコを発売し、注目を集めた。【詳細】ピエール・エルメ・パリ「マカロン ムーミン」価格:3個入 2,160円(税込)販売期間・場所:・パート1 2020年1月24日(金) 松屋銀座地下1階ピエール・エルメ・パリ・パート2 2月5日(水)〜14日(金) 松屋銀座8階バレンタイン会場住所:東京都中央区銀座3-6-1※数量限定。なくなり次第販売終了。【問い合わせ先】松屋銀座TEL:03-3567-1211(代)
2020年01月26日ブルガリ イル・チョコラート(BVLGARI IL Cioccolato)から、ムーミンをモチーフにしたチョコレート「ムーミンエディション」が登場。第1弾が2019年12月6日(金)から12月25日(水)まで、第2弾が12月26日(木)から2020年2月14日(金)まで数量限定で、松屋銀座地下1階ブルガリ イル・チョコラートで販売される。キャラクターの個性を反映したチョコレートブルガリ イル・チョコラートは、ムーミンやその仲間たちをモチーフにしたチョコレートを用意。愛らしいイラストをあしらうだけでなく、それぞれのキャラクターの個性やエピソードにインスピレーションを得た新フレーバーの開発も行った。新フレーバーは、バナナ、スモーキーラズベリー、コーヒーブランデー、山椒&アーモンドの全4種類。ムーミントロール「ムーミントロール1」と「ムーミントロール2」の絵柄には、ムーミンの「優しい男の子」という性格を反映し、大人から子供までみんなに愛されるバナナ味を採用した。バナナの芳醇な風味を生かしつつ、キャラメルのミルクチョコレートガナッシュをビターチョコレートでコーティングし、ラム酒も加えている。スナフキン「スナフキン」のフレーバーは、彼が『ムーミン谷の夏まつり』において“日曜日に吸う木のいちごの葉っぱ”をパイプで吸うシーンから着想を得たもの。スモーキーなアロマのジャワ産、ブラジル産の2種類のチョコレートに、ラズベリーピューレを混ぜてビターチョコレートガナッシュに仕立て、ミルクチョコレートで包み込んだ。ムーミンパパダンディな「ムーミンパパ」のチョコレートは、コーヒーブランデー風味。コーヒー豆を浸して香りを移した生クリームをたっぷりと使用したホワイトチョコガナッシュにブランデーを加え、ブラックチョコレートでコーティングしている。世界一のコーヒー消費国でもあるフィンランドにもインスパイアされた、コーヒーの香りを楽しむチョコレートだ。ちびのミイ小さい体ながらズバリとして物言いで怖いもの知らずの女の子「ちびのミイ」には、山椒&アーモンドのフレーバーを採用。ブルガリ イル・チョコラートで山椒を使ったチョコレートを展開するのは初めてのこと。ぴりっとスパイシーなビターチョコレートに、アーモンドをキャラメリゼしたペーストと、ゴマを加えたサクサク食感のプラリネを組み合わせている。2個入りもしくは5個入りで販売その他にも、ラベンダー&ソルトやヘーゼルナッツ&コーヒー、リコッタチーズ&ドライフルーツ、バルサミコフィグといったフレーバーを展開。第1弾では「ムーミントロール1」「スナフキン」を含む5種類を、第2弾では「ムーミントロール2」「ムーミンパパ」「ちびのミイ」を含む5種類を、それぞれ取り揃える。商品は、好みのムーミンキャラクターチョコレートとチョコレートジェムズ「ピスタチオ」をセットにした2個入りか、ムーミンキャラクターチョコレート5種類をセットにした5個入りのいずれかより選択可能。第1弾と第2弾で登場するキャラクターやフレーバーが異なるため、ファンは見逃さずにチェックしてほしい。ピエール・エルメやとらやからもムーミン商品がなおブルガリ イル・チョコラートの「ムーミンエディション」は、松屋銀座で展開されるムーミンプロジェクトの一環として発売されるもの。今後はとらや(TORAYA)や、ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)、デメル(DEMEL)、松崎煎餅、銀座清月堂などからムーミン商品が販売される予定だ。詳細は2020年1月以降に発表される。【詳細】ブルガリ イル・チョコラート ムーミンエディション販売場所:松屋銀座地下1階 ブルガリ イル・チョコラート(東京都中央区銀座3-6-1)※一部商品はブルガリギンザタワー10階(東京都中央区銀座2-7-12)でも販売。全て数量限定)。■第1弾発売日:2019年12月6日(金)~12月25日(水)・「ブルガリ イル・チョコラート ムーミンエディション」2個入り 3,500円(全5種類)ムーミンキャラクターとチョコレートジェムズ「ピスタチオ」のセット・「ブルガリ イル・チョコラート ムーミンエディション」5個入り 6,500円(1種)ムーミンキャラクター5種類のセット■第2弾発売日:12月26日(木)~2020年2月14日(金)・「ブルガリ イル・チョコラート ムーミンエディション」2個入り 3,500円(全5種類)ムーミンキャラクターとチョコレートジェムズ「ピスタチオ」のセット・「ブルガリ イル・チョコラート ムーミンエディション」5個入り 6,500円(1種)ムーミンキャラクター5種類のセット ※数量限定につき無くなり次第販売終了※価格は全て税込。
2019年11月28日「ウィンター ワンダーランド イン ムーミンバレーパーク エンパワード バイ カラードットインク」が、2019年11月30日(土)から2020年3月8日(日)まで、ムーミンバレーパークにて開催される。2019年3月にオープンした「ムーミンバレーパーク」が初めての冬を迎えるにあたり、アートとテクノロジーが融合した体験型イベントで「ムーミン谷の冬」が始まる。園内は、光や音、プロジェクションマッピングなどで幻想的な空間となる。注目は「ムーミン谷エリア」をメインにしたナイトイルミネーション。ムーミン屋敷で始まるプロジェクションマッピングを使用した約10分間のショーには、美しいオーロラが出現する。その隣には、約4mの「ムーミン谷のウィンターツリー」が現れ、横を通れば、ツリーからトランペットやバイオリンなどの音が流れ出す、不思議な空間を体験できる。その先には、冬にだけ光ると言われている花が咲き乱れた「おさびし山エリア」や、本の世界に迷い込んだような、物語のワンシーンを体験できる「天文台」が現れる。他にも、プロジェクションマッピングで、ムーミンの仲間たちの足跡が現れる「みんなの足あとの道」など、歩くだけで楽しい仕掛けがたくさん施されている。また、昼間には「ムーミン谷の冬」を体験するサウンドアトラクション「サウンドウォーク ~ムーミン谷の冬~」が、2020年1月上旬から登場する。ソニーのオープンイヤーステレオヘッドセット(STH40D)を装着し、園内を歩き回ると、目の前に広がる現実世界と、聴こえてくる仮想世界の音が混ざりあう不思議な世界を体験できる。【詳細】「ウィンター ワンダーランド イン ムーミンバレー パーク エンパワード バイ カラードットインク(WINTER WONDERLAND in MOOMINVALLEY PARK EMPOWERED BY CALAR.ink)」場所:ムーミンバレーパーク所在地:埼玉県飯能市宮沢 327-6 メッツァ■ナイトイルミネーション開催期間:2019年11月30日(土)~2020年3月8日(日)場所:ムーミンバレーパーク「ムーミン谷エリア」■サウンドウォーク ~ムーミン谷の冬~開催期間:2020年1月上旬~3月8日(日)予定場所:ムーミンバレーパーク園内
2019年11月11日ムーミンの展覧会「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」が、2020年7月4日(土)から8月30日(日)まで大阪・あべのハルカス美術館にて開催される。フィンランドの芸術家トーべ・ヤンソンが生んだ『ムーミン』は、小説・絵本・アニメなどを通して世界中で親しまれている人気シリーズ。東京・大分・石川などに続いての開催となる「ムーミン展 THE ART AND THE STORY」は、ムーミンの多彩な作品を展示し、絵の優しさや物語の豊かさに浸れる展覧会だ。同展では、『ムーミン』の小説や絵本の原画などのさまざまなシーンを網羅して展示する。さらに、トーベ・ヤンソンがムーミン以前に描いた原画やスケッチなども紹介。小説や絵本だけからは汲み尽くせない、その豊かな創作の世界に触れられる機会となる。【詳細】展覧会「ムーミン展THE ART AND THE STORY」会期:2020年7月4日(土)〜8月30日(日)休館日:7月6日、13日、20日の各月曜日時間:火〜金 10:00〜20:00 / 月土日祝 10:00〜18:00※入館は閉館30分前まで会場:あべのハルカス美術館住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス16階【問い合わせ先】あべのハルカス美術館TEL:06-4399-9050
2019年10月14日iPhone用ケーブルアクセサリー「ケーブルバイト(CABLE BITE)」に、「ムーミン」とのコラボレーションによる新作が登場。2019年9月下旬より、全国のムーミンカフェ・ムーミンショップ・ムーミンスタンドにて発売される。iPhoneのライトニング(Lightning)ケーブルの断線予防に最適なケーブルアクセサリー「ケーブルバイト」。これまで、サンリオやポケモン、星のカービィ、ミニオンなど様々なキャラクターをモチーフにした商品が展開されているが、今回はフィンランドの童話「ムーミン」から主役のムーミンとリトルミイが新たにラインナップに加わる。これまでのシリーズでは、キャラクターがiPhoneにガブッと噛み付いているデザインが定番となっているが、新作のムーミンとリトルミイはiPhoneにぴったりとしがみ付いているデザインが特徴。複数個を重ね付けすれば、ムーミンとリトルミイが協力してiPhoneを手放さまいとしているような微笑ましい姿も楽しめる。【商品情報】「ケーブルバイト(CABLE BITE)」ムーミン発売日:2019年9月下旬価格:各680円+税種類:ムーミン/リトルミイ 赤/リトルミイ 青
2019年09月20日モレスキン(Moleskine)から、「ハリー・ポッター」「ムーミン」「ドラゴンボール」デザインの限定ノートブックが登場。「ハリー・ポッター」「ハリーポッター リミテッド エディション コレクション」には、4種のノートブックとコレクターズボックスがラインナップ。4種のノートブックには登場人物たちが魔法を通して成長していく鍵となる章を落とし込んでおり、名場面をモチーフにしたハードカバーや、引用文&イラスト入りの裏面見開きが目を惹く。また、各章の特徴的なアイコンを表現したポスターを同封。ペーパーバンドの裏面は“忍びの地図”の一部になっており、7冊すべてを集めると地図が完成するという仕様になっている。コレクターズボックス&ノートブックセットは、物語の舞台であるホグワーツ魔法魔術学校がテーマ。ボックスとノートブックの表紙に、ホグワーツの地図をデザインした。「ムーミン」「ムーミン リミテッド エディション コレクション」からは、2つのノートブックとコレクターズボックスを展開。ノートブックの表紙や見返しなど至る所に「ムーミン」のイラストが描かれている。ペーパーバンドの裏面は切り取って遊べるキャラクターつき。同封のムーミン谷の地図で遊ぶことができる。コレクターズボックス&ノートブックセットは、「ムーミン」の原作者であるトーベ・ヤンソンのクリエイティブ思考や時代を超えて愛されるイラストの数々をモチーフにした。「ドラゴンボール」「ドラゴンボールリミテッド エディション コレクション」には、ドットレイアウトの“悟空”“亀仙人”、横罫の“チチ”“神龍”といった4種のノートブックを取り揃える。キャンバス製ハードカバーにキャラクターのカラーイラストを配した、キャッチーなデザインが特徴だ。ペーパーバンドの裏面では、“7つのドラゴンボール”など物語の鍵となっている様々なツールを紹介。また、「ドラゴンボール」のアイコニックなグラフィックをモチーフにしたステッカーも付属する。【詳細】モレスキン「ハリー・ポッター」「ムーミン」「ドラゴンボール」コラボレーションノート取扱店舗:全国のモレスキン取扱店■ハリーポッター リミテッド エディション コレクション発売日:2019年8月23日(金)・限定版 ハリーポッター (横罫) 1/7 ダークグリーン Large 3,500円+税・限定版 ハリーポッター (横罫) 2/7 ブルー Large 3,500円+税・限定版 ハリーポッター (横罫) 3/7 ライトグリーン Large 3,500円+税・限定版 ハリーポッター (横罫) 4/7 レッド Large 3,500円+税・限定版 ハリーポッター (横罫) コレクターズエディションボックス 4,900円+税■ムーミン リミテッド エディション コレクション発売日:8月23日(金)・限定版 ムーミン (横罫) ブルー Large 3,500円+税・限定版 ムーミン (横罫) レッド Large 3,500円+税・限定版 ムーミン (横罫) コレクターズエディションボックス 4,900円+税■ドラゴンボールリミテッド エディション コレクション発売日:9月12日(木)・限定版 ドラゴンボール (横罫) 悟空 Large 3,500円+税・限定版 ドラゴンボール (ドット) 亀仙人 Large 3,500円+税・限定版 ドラゴンボール (ドット) チチ Large 3,500円+税・限定版 ドラゴンボール (横罫) 神龍 Large 3,500円+税
2019年08月30日モレスキン(MOLESKINE)から、ムーミンやハリーポッター、ドラゴンボールとコラボレーションしたノートが8月23日より順次発売中。「限定版 ムーミン(横罫)ブルー Large」(3,500円)トーベ・ヤンソンが生み出したムーミンのキャラクターたちとコラボレーションしたアイテムには、2つのリミテッド エディション ノートブック「限定版 ムーミン(横罫)ブルー Large」(3,500円)、「限定版 ムーミン(横罫)レッド Large」(3,500円)と、「限定版 ムーミン(横罫)コレクターズエディションボックス」(4,900円)が登場。ムーミン限定版テーマをフィーチャーしたハードカバーで、見返しには原画が描かれ、コレクターズボックスはヤンソンのクリエイティブ思考や時代を超えて愛されるイラストの数々にオマージュを捧げている。「限定版 ムーミン(横罫)レッド Large」(3,500円)ペーパーバンドのB-SIDEは切り取って遊べるキャラクターがつき、同封のムーミン谷の地図で遊ぶことができる。表面見開きは、ムーミンが“In case of loss”の欄を書いている楽しいデザイン。ノートブックはどのページを開いても180度に平らに広げることが可能で、丸みを帯びた角、ゴムバンド、カバーと同系色のブックマークリボンもポイント。「限定版 ハリーポッター(横罫)2/7 ブルー Large」(3,500円)ハリーポッターと“現代の思考家”であるJ.K.ローリングを祝福する「ハリーポッター リミテッド エディション コレクション」は、4種類のノートブックと、「限定版 ハリーポッター(横罫)コレクターズエディションボックス」(4,900円)がラインアップ。4つのノートブックは、登場人物たちが魔法を通して成長していくキーとなる章を落とし込んでおり、引用やグラフィックなどが差し込まれている。ペーパーバンドのB-SIDEは“忍びの地図”の一部になっており、7冊すべてを集めると地図が完成する。コレクターズボックスとノートブックセットは、物語の舞台であるホグワーツ魔法魔術学校がテーマとなっている。「限定版 ドラゴンボール(ドット)チチ Large」(3,500円)「ドラゴンボールリミテッド エディション コレクション」は、オリジナルコンテンツへのリスペクトを込めて作品を採用したコレクション。 悟空、亀仙人、チチ、神龍の4種がラインアップ。この他、まるでクラスルームやオフィスをそのまま持ち運べるような「クラシック プロ デバイス バッグ」(13インチ、15インチ 各1万6,500円)が、ブラックとサファイアブルーの2色展開で登場。機能性が高く、ラップトップやタブレットをしっかりと収納でき、複数のストラップを装備しているため、バックパックタイプやショルダータイプなど全4通りの持ち方ができる。
2019年08月28日