リード エグジビション ジャパンなどは10月6日、メガネが最も似合う著名人に贈られる「第28回 日本 メガネ ベストドレッサー賞」の表彰式を東京都・有明の東京ビッグサイトで開催した。表彰式には受賞した桐谷美玲さん、中村アンさん、乃木坂46、又吉直樹さん、片岡愛之助さん、見城徹さん、岸田文雄外務大臣が出席した。「第28回 日本 メガネ ベストドレッサー賞」は直近の過去1年を通じて「最も輝いていた人」そして「めがねの最も似合う人」を各界から選考し表彰するもの。国際メガネ展IOFT(International Optical Fair Tokyo)の開催を契機に、1988年から毎年実施されている。今年の受賞者には賞状とトロフィーのほかに、副賞として7種のメガネが贈られた。今回、女性の芸能界部門での受賞となった女優の桐谷美玲さんは「子どもの頃からメガネをかけていて、私の生活にはなくてはならないものなので、受賞できてうれしい」と笑顔を見せた。オフタイムにはメガネをかけるとリラックスできるという。一方で「オンタイムのときでもいろんなメガネをコーディネートして楽しむのが好き」とメガネ好きをアピールした。また、サングラス部門で受賞したのはモデルの中村アンさん。サングラス姿で表彰式のスピーチをしようとするも、冒頭に「私の顔を見てほしいので(サングラスは)外したいと思います」と宣言。会場の笑いを誘った。現在50個ほどのサングラスを持っているという中村さんは無類のサングラス好きで、同じようなデザインのものでも少し違いがあると買ってしまうという。「自分の好きなサングラスをかけてインスタグラムなどで発信してきたことが、受賞につながったと思う。人生何がおきるか分からない」と喜びを表現した。今後メガネをかけてほしい人に授与される特別賞には、乃木坂46が選ばれた。表彰式には「メガネ選抜」として、白石麻衣さんらメンバー6人が出席。中学2年生のときからメガネを持っているという白石さんは「いろんなメガネをかけて、メンバーみんなでメガネを愛していきたい」とコメントした上で「いつかメガネを取り入れたミュージックビデオも作れたらいいと思います」と意欲を見せた。このほか、男性の芸能界部門では芸人の又吉直樹さん、文化界部門では歌舞伎俳優の片岡愛之助さん、経済界部門では幻冬舎・代表取締役の見城徹さん、政界部門では岸田文雄外務大臣がそれぞれ選ばれた。
2015年10月07日メガネスーパーはこのほど、プライベートブランドのフレーム「美JOUX(美ジュー)」を、全国のメガネスーパーグループ店舗で発売した。同商品は、全社横断商品企画プロジェクトの第2弾として発売する。同プロジェクトは、日ごろから最もユーザーに近い環境にいる店舗スタッフや、商品化に生かす知識をもった本社スタッフが部署間の垣根をこえて集まり、要望を具現化した商品開発を目指すというもの。選抜した社員スタッフが1,000名以上の顧客アンケートやモニターを経て、商品を企画した。「美JOUX(美ジュー)」は、「こんなフレームが欲しい」という声をもとに創りあげた大人の女性向けのビジュー付きオシャレフレーム。女性が持つ「いつまでもきれいでいたい」「キラキラしたものが好き」という感性を追求し、ビジューデザイン、レンズシェイプ、テンプル素材、鼻パットに至るまでこだわったという。フロント部分は肌映りを考慮し、日本人の肌色に合ったカラーを使用した。軽いチタン素材で、テンプルには軽く発色のよいCP(樹脂)素材を用いている。サイドに付けたビジューにはスワロフスキーエレメントを用いた。ハイロンパット採用で化粧品なども付着しにくい。また、レンズの機能を最大限に発揮するバーチカル35ミリで中近、遠近でも安心して使える。製造は鯖江で行い、メイドインジャパンにもこだわった。価格は3万4,000円(税別)。
2015年10月07日先日開催された「東京ゲームショウ2015」のステージにて発表された『モンスターハンタークロス』コラボレーションメガネ。その全5種のラインナップがついに完成し、本日より先行予約受付が開始した。それぞれのモンスターやキャラクターの特徴を捉えながら、掛けやすいデザインに仕上がった『モンスターハンタークロス』コラボレーションメガネ。各モデルに共通で付いてくるオリジナルケースは、上面に『モンスターハンタークロス』のロゴを銀箔押しした洗練されたデザインに。一方、メガネ拭きは各モデルごとに違ったデザインで、4大メインモンスターのモデルについては各モンスターのメインビジュアルが使用された貴重な1枚になっている。○『モンスターハンタークロス』コラボレーションメガネ - 全ラインナップ■ディノバルドモデル■ガムートモデル■ライゼクスモデル■タマミツネモデル■アイルーモデル『モンスターハンタークロス』コラボレーションメガネは、2015年11月28日(土)の発売予定。1.55薄型レンズ・オリジナルケース・メガネ拭き付きで、価格はモンスターモデルが10,000円(税別)、アイルーモデルが8,000円(税別)となる。なお、本日10月2日(金)~10月12日(月・祝)まで期間、700名限定にてWEB先行予約が受け付けられる(応募多数の場合は抽選にて選考)。先行予約をすると、特典として『モンスターハンタークロス』の世界観が表現された特製メガネ拭きがプレゼントされる。先行予約に関する詳細はALOOKの公式サイトをチェックしてほしい。(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.
2015年10月02日メガネスーパーは、メガネ型ウェアラブル端末のプロトタイプ実機を2015年12月末に発表することを明らかにした。企業での活用を想定。メガネチェーン店を運営してきたノウハウを活かし、ユーザーの「見え心地」や「かけ心地」に力を入れているという。12月末に発表予定のメガネ型ウェアラブル端末は、ザクティの技術監修のもと商品企画を進めている。当初は倉庫・物流センターといった領域を中心に、BtoB領域での使用を想定。表示ディスプレイが両眼で見えるため、長時間使用しても眼が疲れにくい両眼視設計を採用した。人によって瞳の位置が異なることから、ディスプレイ位置の可変性を追求しており、最適な見え方をキープできるとしている。着用時のバランスを重視した設計となっているほか、携帯性や使いやすさを向上させるため、デバイス部分はメガネから取り外し可能だ。スマートフォンなどとは有線接続だけでなく、Wi-Fi接続、Bluetooth接続ができる。2015年度内に物流領域など数社への納入を目指し、その他の業種・業態にも商品展開を図る予定。デザイン面などを改良した一般消費者向けの製品の開発も検討している。
2015年09月30日メガネスーパーは、メガネ型ウェアラブルデバイスのプロトタイプ実機を12月末に発表する。当初はBtoB向けの製品とし、倉庫・物流センターなどの物流領域を中心に、今事業年度内に数社への納入を目指す。公表されたモデルイメージからは、従来型のメガネにデバイスを載せたものとなりそうだ。同社の公表資料によると、開発中のデバイスは、見え心地、かけ心地に重点を置いたものになるという。それらを実現するために、表示ディスプレイを両方の眼で見えるようにし、見え方と眼の負担を考慮した両眼視設計とする。各人により異なる瞳の位置も考慮し、ディスプレイ位置は可変性をもたせたものとする。また、着用時の前後・左右のバランスを追究し、デバイス部の脱着も可能にする。デバイスの開発に当たっては、ザクティの技術監修を受けた。なお、プロジェクト初期段階においてはBtoC向けの事業化を検討したものの、BtoB領域での事業機会がより大きいと判断し、当初はBtoB向けの製品化を図る。BtoC向けについては、引き続き検討を進めていくという。
2015年09月29日エレコムは29日、漫画やTVアニメで知られる「名探偵コナン」とコラボレーションしたキッズ向けブルーライト対策メガネ「ブルーライト対策機能搭載 犯人追跡メガネ」(G-BUx-CN01シリーズ)を発表した。発売は10月上旬。価格はオープン。「名探偵コナン」は、週刊少年サンデーで連載20周年を迎える漫画作品で、TVアニメも放映されている。G-BUx-CN01シリーズは、小学生の姿で探偵として活躍する主人公が装着するアイテム「犯人追跡メガネ」のフォルムやアンテナを再現。目の疲れやチラツキ、眼精疲労の原因といわれるブルーライトカット機能を備えている。ラインナップは、透明レンズを採用した「クリアレンズ」、ブルーライトカット率の高い「ブラウンレンズ」、レンズ表面に追跡マップを再現した「マップ(ミラー)レンズ」の三種類。いずれも、メガネの左側にあるダイヤルを回転させることで、作中同様アンテナを出し入れできる。ただし、作中のような通信機能や犯人追跡機能は備えない。ブルーライトカット率は、クリアレンズで約36%、ブラウンレンズで約50%、マップ(ミラー)レンズで約70%。いずれも、紫外線透過率は1%以下。フレーム素材は超軽量弾力素材「TR-90」。ボクシングシステム表記は53□16-140。
2015年09月29日モーションポートレートは9月28日、「メガネを選ぶ際に困る事」に関する調査結果を発表した。調査はインターネット上で8月7~9日の期間に行われ、20~60歳の男女あわせて500名から回答を得た。はじめに、「店頭でメガネを試着する際に困る事は何ですか」(複数回答可)と尋ねると、「自分のメガネをはずすと鏡がよく見えないため、選びづらい」(228人/45.6%)と答えた人が最も多かった。また「自分に似合うメガネのデザインがよくわからない」(223人/44.6%)という人も約半数いた。他の回答では、「実際にレンズが入っていないとフレームだけでは見た目のイメージが分からない」(124人/24.8%)、「たくさんのフレームを試すのが面倒」(101人/20.2%)も上位に入った。さらに、顔写真を使い、タブレット端末上などでさまざまなメガネの仮想試着ができる「メガネシミュレーター」についても調査した。すると、シミュレーターを利用したいと答えた人は56%にのぼった。同社は「お客さまの顔の特徴から"似合いやすい"メガネの傾向を提案したり、多くのメガネを気軽に試着したりできる環境の整備が必要だ」としている。
2015年09月29日「コスパ」ブランドより、『ソードアート・オンラインII』の新グッズとして、ゲーム内のアバター「シノン」のリアルである『朝田詩乃』が愛用している"メガネ"が発売される。発売は2016年1月下旬の予定で、価格は10,000円(税別)。左右から挟む特徴的な形状をしっかり再現。『朝田詩乃』のような伊達メガネ使いはもちろん、度付きレンズへの交換も可能なので、普段使いも問題なしだ。なお、開発に協力した「クーレンズ」の店舗に持ち込めば、加工料無料のレンズ代(税別2,500円~)のみで交換可能(所要時間1週間~10日)。詳細は、コスパ公式サイトをチェックしてほしい。(C)2014 川原 礫/KADOKAWAアスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
2015年09月28日SUPLUSは9月25日、紫外線&ブルー光線をカットするサングラス「アイブレラ」シリーズより、伊達メガネのように一日中使える「アイブレラ クリアチャーム」を発売する。「アイブレラ」は、1万人以上の日本人女性の骨格データを基に開発したサングラスシリーズ。サングラスにも関わらず、レンズの色が薄いため、気恥ずかしさを感じることなく使用できるという。昼間はもちろん、夜間の運転時などには、街灯や対向車のライトからのまぶしさを防ぐ。顔に立体感をプラスするフレームデザインは、顔の輪郭をシャープに見せる効果もあるとのこと。また、目元の「シワ・シミ・クマ」などを光の反射で上手にカバーする特殊コーティングも施している。今回発売する「アイブレラ クリアチャーム」は、あらゆるシーンで瞳を守る多機能なサングラス。新たに柔軟性の高いスプリングを採用し、快適なかけ心地を実現した。可動式の鼻パットを採用しているため、ファンデーションも落ちにくいという。フレームはバレル型で、顔立ちや年代を選ぶことなく着用できる。瞳を大きく見せる効果もあり、かけるだけで素顔とは違う印象の自分を演出できるとのこと。カラーはスィートピンク、クールブラウン、エレガントブルーの3種。価格は2万3,220円(税込)。
2015年09月24日ジェイアイエヌはこのほど、スマートフォンで自分だけのオリジナルアイウエアを作成できるパーソナルオーダーサービス「JINS PAINT(ジンズ ペイント)」のコラボレーションパターンを新たに展開した。JINS PAINTは、専用アプリケーションでテンプル(メガネのつる)の内面・外面にデザインを施すことができるアイウエアのパーソナルオーダーサービス。このほど、JINS PAINTの機能の独自性やユニークさをより多くの人に体験してもらうため、特撮シリーズ「ウルトラマン」をはじめ、世界的にファンが多い人気コミック・アニメ作品とのコラボレーションを実現した。第1弾は「ウルトラマン」「アベンジャーズ」「MARVEL COMICS(マーベル・コミックス)」(20種)。「ウルトラマン」は「バルタン星人」など、ウルトラ怪獣・星人達のシルエットや柄をモチーフにデフォルメしたパターンで16種を用意した。「アベンジャーズ」は、「アイアンマン」や「キャプテンアメリカ」などのヒーローたちが、キャラクターのモチーフカラーをベースに写実的に描かれたパターンや、作品のアイコン・ロゴを採用したパターンを全16種展開する。「MARVEL COMICS(マーベル・コミックス)」は、スパイダーマンなどのヒーローたちをアメコミ独特の漫画タッチでデザインし、コミックの世界観を再現した。全20種。3作品合計で50種類以上の豊富なデザインパターンを用意。テンプルの左右内外の好きな位置に好みのパターンをカスタマイズできるため、何通りものデザインをつくることができる。価格は7,900円(税別)。通常の視力矯正メガネ同様、薄型非球面の度付きレンズ代込み。追加料金でオプションレンズも選択可能(防曇レンズ除く)。
2015年09月18日フードライターの平野紗季子さんが、おすすめの飲食店を紹介する「MY STANDARD GOURMET」。今回は、桜上水に6月にオープンした「メガネコーヒー」です。***小さな丸皿にのって登場したハムサンド。食べる前にじっと見つめたくなる、ピンクとホワイトのストライプ。うん、かわいい。そして美味しそう。だって美味しさが顔に出てるもん、自信満々な表情なんだもん…なんて思いながら口に運べば、うーんやっぱり。柔らかいのに弾力のあるテンピュール枕のごとき食パンから、ジューシーなハムがとろけだす。低温調理で仕上げられた特製ハムはタダでさえ柔らかいのに、焼きたて食パンの余熱でいっそう脂が溶けだす幸福な関係。だからとろけるハムサンド。これは上等、こだわり尽くしの逸品だ…と圧倒されつつも、全体の味わいが甘く仕上げられているせいで、すっかり癒されてしまう無邪気な後味も魅力。そう、ハムサンドの前でかっこつける必要なんてない。口いっぱいに頬張って牛乳で流し込めばそれだけで素晴らしい。そんなシンプルな多幸感を抱かせる、大人っぽくて子供っぽい特別ハムサンド。それがメガネコーヒー自慢の一品なのだ。駆けつけにハムサンドと牛乳をやった後は、お代わり半額以下の良心システムに身を委ねてコーヒーをオーダー。コーヒー道を15年以上歩んできた店主・竹日渉さん(勿論メガネを着用)の、美味しくて丁寧な一杯をいただけば、瞬く間に完璧な昼下がりの出来上がり。◇ハムサンド¥550(+¥200で「ハム増し」にも)ドリンクすべて¥550(おかわりは¥220!)今年の6月にオープンしたばかり。「コーヒー不毛地帯の桜上水だからこそ、本当に美味しいコーヒーを街のみんなに飲んでほしい」と、店主の竹日さん。「写真、牛乳でごめんね」と、平野さん。◇メガネコーヒー東京都杉並区下高井戸3-3-3TEL:03・5374・327712:00~20:00(土・日・祝日~18:30)不定休◇ひらの・さきこ1991年生まれ。フードライター。著書にエッセイ集『生まれた時からアルデンテ』(平凡社)。※『anan』2015年9月16日号より。写真・清水奈緒取材、文・平野紗季子
2015年09月14日『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』の公開に向け、ジーストア名古屋2階 WonderGOO 名古屋大須店にて、「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」展が、2015年9月12日より開催される。前半(9/12~10/2)は、『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』をおさらいできる「DC」メインでの展示。後半(10/3~10/25)は、新作『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』の貴重な展示をじっくり堪能できる「Cadenza」メインでの展示という、前半・後半の2パートに分けての開催となる。入場は無料。さらに、一部イベント・店舗のみで取り扱いのグッズや、このセットだけでしか手に入らない『蒼き鋼』の旗が付いた『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』の前売り券も数量限定で特別販売される。また、会場で1,000円(税別)以上グッズを購入すると【特製ポストカード】をプレゼント。この特製ポストカードは前半と後半で絵柄が変わる。■「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」展【開催期間】DC編 …… 2015年9月12日(土) ~ 10月2日(金)Cadenza編 …… 2015年10月3日(土)~10月25日(日)【開催店舗】ジーストア名古屋2階 WonderGOO名古屋大須店"GOOst(グースタ)"【入場料】無料○「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」展 - 展示物・設定&制作資料・アフレコ台本(TVシリーズ&劇場版)・劇場版 来場者特典ミニ色紙・等身大タペストリー ほか※前半と後半では一部展示内容が入れ替わる。○「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」展 - 販売物◎展覧会にて数量限定で販売・『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』前売券 / 3,889円(税別)このセットだけでしか手に入らない『蒼き鋼』の旗が付いた『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』の前売り券。蒼き鋼のエンブレムがプリントされた旗は、四隅にハトメが付いているので、壁などでも簡単に飾れる。展覧会にて数量限定で販売。コミケや少年画報社公式通販でしか買えない原作コミックス『蒼き鋼のアルペジオ』のグッズも特別に販売される。いずれの商品も数に限りがあるので注意。◎コミックマーケット88販売商品 / 販売は9月19日(土)から・I-401 雨天用ポンチョ(収納用巾着付き) / 4,630円(税別)・コンゴウB4複製原画(Ark Performance先生直筆サイン入り/シリアルナンバー入り/額装) / 9,260円(税別)・I-401 長財布 (BLUE STEELマークの刻印入り) / 4,630円(税別)・I-401 艦載用備品保管コンテナ (折りたたみ式) / 6,482円・タカオTシャツ (青 / 黒・Lサイズ) / 3,704円(税別)◎通販と一部イベント・店舗 限定商品・『霧くまs』野生の王国Tシャツ (Mサイズ) / 2,315円(税別)・『霧くまs』Tシャツ (M/Lサイズ) / 2,315円(税別)・『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』コンゴウ暴走形態ver.Tシャツ (S/M/Lサイズ) / 2,315円(税別)・entr’acte 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- ヴィジュアルワークス / 2,778円(税別)・ほぼ1/2ぬいぐるみ 霧くまs Trident 3体セット / 9,259円(税別)・『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』なかよくおやすみシーツ / 12,000円(税別)・『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』パスケース メンタルモデル イオナ / 1,389円(税別)・『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC』パスケース メンタルモデル ヒエイ / 1,389円(税別)・『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』モノグラムビーサン ヨタロウver. / 2,500円(税別)・『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』モノグラムビーサン 霧の艦隊ver. / 2,500円(税別)◎一般販売商品・劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC メガネケースセット タカオ 蒼き鋼Ver / 1,600円(税別)【9月中旬入荷予定】・劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC メガネケースセット ヨタロウ / 1,600円(税別)【9月中旬入荷予定】・劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC メガネケースセット ヒエイ / 1,600円(税別)【9月中旬入荷予定】・劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC ヒエイ使用眼鏡フレーム TYPE-HIEI / 7,000円(税別)ここで紹介した以外の商品も多数用意されている。イベント・販売物の詳細については、ジーストアの告知ページをチェックしてほしい。(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ
2015年09月12日メガネをかけている男性をイメージするとインテリ、オシャレ、真面目などが思い浮かぶ。一方、英国紳士をイメージするとどうだろうか、上品、礼儀正しい、教養がある。そんなふたつの要素が組み合わさったたまらないほどクールな映画がある。それが『キングスマン』だ。「マナーが紳士を作るんだ」ロンドンのサヴィル・ロウにある高級スーツ店キングスマン。その実態は、どの国にも属さない世界最強のスパイ機関キングスマンだった。コリン・ファース演じる主人公、ハリー・ハートはブリティッシュ・スーツをスタイリッシュに着こなすキングスマンのエリートスパイ。常に死と隣合わせの危険な任務を遂行しているハリーたち。そんな中ハリーは、作戦中に惨殺された隊員の代わりを補充するため、世界一危険な面接試験を行っていく。本作の見どころのひとつが、ブリティッシュ・スーツに身を包んだハリーのアクション。開くと防弾シールドにもマシンガンにもなる傘、先端からナイフが飛び出す仕込み靴、ライター型手榴弾、毒入りペン、防弾スーツ……。スパイ映画に付き物のガジェットはすべて英国紳士風に変換されて登場する。そして見た目や立ちふるまいに一分の隙もない。ダブルのスーツに、ブレモンの時計、そして……メガネだ。登場キャラクターを見ていて気付くことがある。……そう、『キングスマン』に登場する男は皆メガネをかけているのだ。主人公のハリー・ハート、キングスマンを率いるリーダーのアーサー、キングスマンの新人候補生を指導する教官マーリン。そして敵役、世界規模のテロ計画を進めるIT富豪のリッチモンド・ヴァレンタインに至るまで全員メガネをかけている。『キングスマン』は英国紳士スパイ映画であると同時に、英国メガネ紳士映画でもあるのだ。作中でハリーは、かつて命をかけて自分を救ってくれた同僚の息子、ゲイリー・“エグジー”・アンウィンをキングスマンの新人候補としてスカウトする。だが、エグジーはどうやらメガネをかけていない様子……。「キングスマン」とは、エグジーが立派なキングスマンになるため、そしてキングスマンの一員になり、メガネをかけるようになるまでの物語、なのかもしれない。映画『キングスマン』は現在、公開中。
2015年09月11日美肌メガネ「Zoff BB」登場!かけるだけで小顔になれるアイウェアの登場だ。9月1日、インターメスティックは、同社が運営するアイウェアブランド「Zoff(ゾフ)」から、美肌メガネ「Zoff BB(ゾフ・ビービー)」を9月3日より新発売すると発表した。美肌とうたっている通り、そのUVカット率はなんと99.9%!365日のUVケアが当たり前となりつつある今日、美肌やアンチエイジングの頼れる味方となってくれる。小顔効果!“すっぴん隠し”にもさらに、同商品は女性に嬉しい小顔効果も期待できる。大阪大学が研究する錯視効果を利用し、フレームの縁と枠の幅を広めに。これにより、目を大きく、顔を小さく見せることに成功した。ちょっとそこまで出掛ける時の「ワンマイルウェア」として、また、急な来客などの際の“すっぴん隠し”としても大活躍してくれる。オリジナル設計で抜群のかけ心地メガネのかけ心地も抜群で、約18.5gという超軽量に加え、テンプル(つる)部分はオリジナル設計を採用し、頭部に優しくフィットし耳への負担も軽減。オリジナル鼻パッドで気になるメガネ跡もつきにくい。カラーレンズよりも手軽なオシャレアイウェアとして、注目されること間違いなしだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・インターメスティック プレスリリース(PR TIMES)
2015年09月04日ソニーは4日、ネイティブ4K解像度に対応したホームシアタープロジェクター「VPL-VW515」と「VPL-VW315」、およびフルHDモデル「VPL-HW60」を発表。独ベルリンで開催の家電見本市「IFA2015」で披露されていたものだが、日本国内への投入も正式発表となった。10月9日から発売し、価格(税別)は「VPL-VW515」が900,000円、「VPL-VW315」が750,000円、「VPL-HW60」が350,000円。○VPL-VW515「VPL-VW515」は、ネイティブ4K解像度に対応したホームシアタープロジェクター。液晶デバイスに4K SXRD(Silicon X-tal Reflective Display)を搭載し、高い解像感と臨場感ある高精細映像を投写する。データベース型超解像処理LSI「リアリティークリエーション」により、フルHD解像度の映像信号(3D含む)を高精細な4K解像度へと変換できる。HDMIから入力されるHDRコンテンツにも対応。高輝度と高コントラストを活かして、立体感や奥行き感などを肉眼により近い視覚効果で表示する。映像を解析してランプ光量を自動制御し、暗室環境でより深い黒を表示する「アドバンストアイリス3」も搭載。オートキャリブレーション機能も備え、使用時間の経過に伴って色バランスが崩れても自動で補整してくれる。主な仕様は、パネルが0.74型のSXRD、画素数が約2,654万画素、輝度が1,800ルーメン、ダイナミックコントラスト比が300,000:1、光源が280Wの高圧水銀ランプ。投写サイズは60~300型で、アスペクト比は17:9、対応信号は最大4,096×2,160ドット/60p。無線通信方式の3Dメガネに対応する。映像入力インタフェースはHDMI×2で、10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN×1基とUSBポートを備える。レンズは2.06倍の電動ズームで、焦点距離は21.7~44.7mm。本体サイズはW496×D464×H195mm、重量は約14kg。リモコン「RM-PJ24」が付属する。○VPL-VW315「VPL-VW315」は、ネイティブ4K解像度に対応する明るさ1,500ルーメンのモデル。光源が225Wの高圧水銀ランプになっている。HDRコンテンツの表示には非対応。そのほかの機能や仕様は、上記「VPL-VW515」とほぼ共通。付属リモコンは「RM-PJ28」になっている。○VPL-HW60「VPL-HW60」は、1,920×1,080ドット(フルHD)投写に対応するモデルで、本体カラーはブラックとホワイト。「リアリティークリエーション」をフルHDに最適化させ、オリジナル映像が持つ質感の再現性を高めた。また「アドバンストアイリス3」や、独自機能の遅延低減モードを搭載し、ゲーム用途でも表示の遅延を気にせず楽しめるとしている。主な仕様は、パネルが0.61型のSXRD、画素数が約662万画素、輝度が1,800ルーメン、ダイナミックコントラスト比が120,000:1、光源が215Wの高圧水銀ランプ。投写サイズは40~300型で、アスペクト比が16:9、対応信号は最大1,920×1,080ドット/60p。無線通信方式の3Dメガネに対応する。映像入力インタフェースはHDMI×2で、10BASE-T/100BASE-TX対応有線LAN×1基とUSBポートを備える。レンズは1.6倍の手動ズームで、焦点距離は18.7~29.7mm。本体サイズはW407×D464×H179mm、重量は約9kg。リモコン「RM-PJ24」が付属する。
2015年09月04日インターメスティックはこのほど、「美肌メガネ」として「Zoff BB(ゾフ・ビービー)」3型9種類を、5,000円(税別・度無し専用)で、一部のZoff店舗およびオンラインストアにて発売した。同商品の商品名にある「BB」とは、美肌(Beauty)を保ち、抜群のかけ心地(Benefit)で、忙しい時(Busy)にメイクの手助けをする、という意味を持っている。近年、紫外線を目から吸収すると全身のメラニンが増加することが明らかとなっている。同商品には、UVを限りなく100%に近い99.9%カットする透明レンズを搭載。装着することで目から吸収する紫外線を防ぎ、美肌やアンチエイジングの効果を期待できるという。フレームは、砂糖大さじ1杯強に相当する約18.5gという軽量化を実現した。滑らかでメガネ跡がつきにくいZoffオリジナルの鼻パッドを搭載。テンプル(つる)は頭部に柔らかくフィットし、耳や側頭部にかかる負担を軽減するZoffオリジナル設計の「3D フィットテンプル」を採用している。また、同商品は、大阪大学の森川和則教授らが研究する錯視効果を応用。太枠で囲まれると中の円が大きく見える「デルブーフ錯視」効果で目を大きく、大きな"枠"があると周囲の"枠"が小さく見える「エビングハウス錯視」効果で顔を小さく見せることができるという。同商品の販売は全国82店舗。順次、販売店舗を拡大していく予定とのこと。詳細は公式サイトで確認できる。
2015年09月04日インターメスティックはこのほど、モデルで女優の水原希子さんや、ギタリストのMIYAVIさんらが登場する、メガネブランド「Zoff(ゾフ)」の新 CM「Zoff SMART Let’s Twist!(ゾフ・スマート レッツツイスト!)篇」の放映を開始した。今回のCMは、「Zoff SMART」新商品発売に際し、展開中のキャンペーンの一貫として制作した。軽さ、薄さ、丈夫さ、掛け心地のよさを追求してきた同商品で、ストレスフリーの人生を楽しんでほしいという思いを込めている。原宿・表参道エリアで著名人らが楽しそうに踊り、商品特徴を"ツイストダンス"で表現するという内容になっている。CMには、「軽く、ぐにゃっと曲がりフィット性が高い」という機能性を著名人らが体感する「ツイストチャレンジ動画」にも出演するモデルの水原希子さんも登場。その他、青柳文子さん、武智志穂さん、"サムライ・ギタリスト"として海外でも活躍しているMIYAVIさんも出演している。水原さんは撮影について、「アップテンポの曲がかかるスタジオで、楽しいテンションで撮影できました」とコメント。ダンスが得意な水原さんだけあって、撮影はスピーディーに終わったという。「とても細いフレームなのに、撮影中いくら曲げてもねじっても壊れませんでした」とZoff SMARTについての感想も語った。同社ではメガネを必要とする人はもちろん、必要としていなかった人にもメガネを楽しんでほしいと考えている。同CMに登場する著名人やキャストの視力もさまざまで、人物の右肩に浮かぶ数字は、キャスト本人の"視力"を表しているという。
2015年09月04日サンコーは8月31日、メガネやサングラスのつる部分に装着する小型カメラ「メガネni付け撮~る」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は6,980円(税込)。メガネni付け撮~るは、付属のゴムバンドでメガネやサングラスのつる(テンプル)部分に装着できる小型カメラ。ゴムバンドは大×4個と小×2個の合計6個を同梱しており、装着方法を工夫することでスムーズに着脱することもしっかり固定することもできる。重量は14gで、サンコーによれば100円玉硬貨3枚分とほぼ同じ重さだ。本体のスイッチによって操作する。モードは動画撮影、写真撮影、音声録音の3種類を用意。サイズはW16.5×D53×H25mm。記録形式は動画が1,280×720ドット/30fpsのAVI、静止画が1,280×720ドットのJPG、音声がWAV。内蔵バッテリーは350mAhで、USBケーブルで充電する。約3時間でフル充電され、動画の連続撮影時間は最大約70分だ。記録メディアはmicroSD/SDHCカード(2GB~32GBに対応)。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 10、Mac OS X 10.10以降。USBケーブルやゴムバンドのほか、重量17gのメガネが付属する。
2015年09月02日近年、メガネ業界ではアニメ・ゲーム作品とのコラボレーションメガネが増えている。いま、コラボレーションメガネは新しいファッションアイテム・キャラクターグッズとして、目が離せないものとなっているのではないだろうか。メガネ業界とアニメ・ゲーム作品とコラボするようになったのはなぜなのだろう。今回はアイウエアブランドJINS・Eコマースグループ リーダーの向殿文雄さんにお話を伺った。○ウェブでの購入体験を楽しんで――まず、どういった流れでアニメ作品とコラボレーションをするようになったのでしょうか。アニメとの最初のコラボは、2010年に発売した「ONE PIECE」(ワンピース)ですね。当時のJINSは、アイウエアブランドとしての知名度があまりありませんでした。ですので、「ワンピース」というコンテンツのお力を借りて、より多くのお客様にJINSを知っていただこうという目的がありました。今でこそ色々なメーカー様が「ワンピース」とのコラボ商品を販売していますが当時はほとんどなく、ファンからの驚きの声が多かったのを覚えています。特にメガネをかけたルフィたちのイラストが好評でしたね。――「ワンピース」を通じて、はじめてJINS店舗に行ってもらうという試み。はい。現在ではコラボをきっかけに店舗に来店していただくというよりも、ネット上で話題になることをフックに、オンラインショップを通じてウェブでの購入体験を楽しんでいただくことがメインとなっています。――ネット上で話題といいますと、最初からSNSでの拡散を期待するということでしょうか。そうですね、SNSのような横のつながりで情報が拡散していく特質上、オンラインショップで展開することが多いです。特に、現在展開している「黒子のバスケ」や「進撃の巨人」などは、SNSでの反響がとてもありました。ファンのみなさまから、我々の想像を超える反響をいただけたことは大きな気付きでした 。○最初にメガネをかけるタイミング――「アイカツ! 」は女の子向け作品なので、SNSをやっている層がターゲットではないですよね。反響や評判などはどこから得ているのでしょう。店頭で商品を見たお子様が「お母さんこれほしい! 」と言っている姿は多かったですね。――まさに現場の声ですね。「アイカツ! 」コラボメガネの情報をはじめてみたとき、子ども向けのおもちゃではなく、実際に使えるメガネとして販売するのか! と驚いた記憶があります。お子様が最初にメガネをかけるタイミングとして、学校で視力検査をした結果、眼科に近くのメガネ屋さんを紹介してもらうというパターンが多いんです。そうするとJINSのメガネを選んでいただくのは難しくなります。JINSでも元々お子様向けのメガネを販売しているのですが、思う以上に伸びていかない。ですので「アイカツ! 」というコンテンツの力をお借りして、JINSを知っていただく機会になればと。――なるほど。視力検査をしてよくわからないままメガネ屋に行くよりも、こういった作品からメガネに触れるほうがメガネに対する印象も変わっていく気がします。○限定感を演出するためのメガネプラスアルファを――普通のメガネとは違う、コラボメガネを作る上でのこだわりを教えてください。一目見てコラボだとわかるものがよかったり、コラボ要素をさりげなくして普段使いできるものがよかったりと、コンテンツによって使い分けています。たとえば「アイカツ! 」はお子様がターゲットなのでコラボ感を前面に出しています。本体カラーを各キャラクターのイメージに合わせ、テンプル(つる)の内側のデザインも各キャラクターをモチーフとしています。「進撃の巨人」はそこまでコラボ感を押し出さず、日常生活でもかけやすいシンプルなデザインにして、ディテールで表現することに重きを置いています。――確かに大人のファンですとコラボ感を出しすぎてもそこまで喜ばれない。さりげなくワンポイントがある方が嬉しいですよね。あとは、メガネ本体以外での仕掛けですとノベルティにも力を入れています。「アイカツ! 」は専用のオリジナルケースや、実際にゲームで使えるカード、「黒子のバスケ」は描き下ろしイラストプレート付きのメガネスタンド。かつて展開していた「ヱヴァンゲリヲン」だと、メガネケースやオリジナルイラストが入ったメガネ拭き、クリアファイルなど、お客様に限定感を味わっていただけるようなメガネプラスアルファをいつも考えています。○私生活で取り入れやすいアイテムのひとつ――コラボのときはいつもメガネをかけたキャラクターの描き下ろしを展開していますね。そうなんです。普段メガネをかけていないキャラクターがメガネをかけているという話題性がフックになっているので、描き下ろしは必須になっていますね。ですが、今後もコラボをさせていただく場合は、同じことを繰り返すのではなく、違う切り口でお客様に喜ばれる仕掛けが必要になるかと思っています。――キャラクターの印象も代わり、メガネというギャップもある。なぜいまメガネ業界でアニメやゲーム作品とのコラボレーションの流れがきているのでしょう。キャラクターの顔に変化を付けるとしたら、メガネか帽子がわかりやすくてインパクトがあるのかなと。あと、アニメ好きな方が私生活で取り入れやすいアイテムのひとつがメガネですよね。パッと見のデザインは普通のメガネなんですけど、内側をよく見たらさり気なくアニメのモチーフが入った遊び心があるとかですね。――その作品を知らない人は普通のメガネを付けていると思うけど、知っている人が見たら「あ、そのメガネ、あのアニメのでしょ? 」という広がりにもなる。そうですね。現在、JINSのアニメコラボメガネはオンラインショップでの販売に力を入れています。SNSでの反響が大きいということもありますが、それ以上に、そのコンテンツが好きな方に、最も手に入れやすい環境で渡すことを重視しているからです。○JINS アニメコラボメガネ販売リスト2010.12 ワンピース 第1弾2011.03 ワンピース 第2弾2011.08 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 第1弾2011.10 ワンピース 第3弾2012.09 TIGER&BUNNY2012.10 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 第2弾2013.08 ワンピース 第4弾2013.12 進撃の巨人2014.06 黒子のバスケ 第1弾2014.12 アイカツ!2015.05 黒子のバスケ 第2弾
2015年09月02日伊勢丹新宿店では、8月26日から9月8日までの期間、ファッションとデジタルが融合したライフスタイルを提案する。デジタルが我々の生活にどのような変化を与え、次なる豊かさを創造しようとしているのかを体感出来る場となりそうだ。トレンドファッションを発信する本館2階では、先月開催されたファツションとテックが出合う場を創出するグローバルなサミットDecoded Fashion内で行われたコンペティション「ISETAN CHALLENGE」で選ばれた日本初展開の360度から試着姿を確認できるミラー「メモミ」や、世界初の生地3Dプリンター「エレクトロルーム」など、リテールやファッションビジネスにおける新たな可能性を示唆するアイテムを紹介する。また同フロアでは、アンリアレイジ(ANREALAGE)のブラックライトを当てると柄が可視化されるテキスタイルを使ったファッションや、ソマルタ(SOMARTA)の縫製ニットで構築されたボディスーツの他、3Dプリンターで作られたアクセサリーやシューズも展開。ひとつひとつのプロダクトやアプローチは異なるが、どれもデジタルテクノロジーを駆使することでクリエーションやユーザーエクスペリエンスを創出している点が共通している。今は個々のブランドや企業としての取組みだが、これらの体験を一環してユーザーが受けることが出来るような未来を想像させる。また、ソフトバンクと三越伊勢丹が行ったファッション・デザインの専門学生を対象にしたファッションハッカソンで誕生したペッパー(Pepper)も展示される他、人口知能を用いたファッションコーディネートアプリ「センシー(SENSY)」など生活を豊かにする将来性を秘めたデジタルソリューションを紹介している。同館6階時の場では、ミラノサローネにも出展したジンズ(JINS)のメガネ型デバイス「JINS MEME」の体験スペースを用意。グラフィックデザイナーの佐藤卓が監修を務め、ライゾマティクスの斎藤精一らが制作を行った同アイテムでは、メガネ型デバイスをかけた人の心の動きを可視化する。メガネという形はそのままに、デジタルテクノロジーをかけ合わせることで、自分自身の感情の動きを見つめるというまったく異なるアプローチをする点に面白みがある。ウェアラブルデバイスの可能性を体験することが可能だ。デジタルの可能性は計り知れない。こと、ファツションというフィジカルかつ情緒的な領域において、デジタルテクノロジーがどのような変化を生み出していくのか。今回のプロモーションが、ファッションの未来に向けた取組みのひとつの在り方なのかもしれない。
2015年08月28日メガネユーザーやコンタクトユーザーの中には、TPOに応じて普段とは違うアイテムを用いて視力を矯正している人も少なくない。では、メガネとコンタクトの両方使用している人は、どういったタイミングで使い分けているのだろうか。今回、コンタクト・メガネを使用しているマイナビニュース会員300名を対象に、コンタクト・メガネを両方使用している理由について聞いてみたので紹介しよう。Q.コンタクトとメガネ、どちらを多く使用していますか?メガネのほうが多い(48.3%)コンタクトのほうが多い(39%)同じくらい使用している(12.7%)Q.コンタクトとメガネ、両方使用している理由を教えてください○イメージチェンジ・気分転換・「日によって気分を変えるため」(33歳男性・技術職)・「気分転換です」(47歳男性・技術職)・「顔のイメージを変えるときに使い分けます」(37歳女性・事務系専門職)○見た目の印象・「転職活動の面談など重要なとき ときだけコンタクトにします。コンタクトの方が印象が良いので」(28歳男性・技術職)・「メガネのままでは嫌な印象を与えてしまうかもしれないので、外にでるときはコンタクトにしている」(24歳男性・技能職)・「かわいい服を着たときなど、メガネが似合わないときはコンタクトを使用しています」(33歳女性・事務系専門職)・「外出時はメガネ跡が気になるのでコンタクトを使用しています」(34歳女性・その他)・「メガネがあまり似合わないので、家ではメガネをかけ、外ではコンタクトにしています」(27歳男性・技術職)・「メガネの方が楽だけどコンタクトの方が見栄えがする」(45歳男性・事務系専門職)・「メイクとメガネが合わないので」(29歳女性・事務系専門職)・「メガネは視力矯正のためですが、コンタクトはカラコンを使用しているので化粧の一部です」(25歳女性・クリエイティブ職)・「合コンに行くときはコンタクトにしている」(30歳女性・営業職)・「勝負したいときはコンタクトだから」(25歳男性・事務系専門職)○家の中では……・「家ではメガネ。外出時に雨が降っているときなどはコンタクト」(35歳女性・技術職)・「外出時など、一日よく見えた方がいいケースはコンタクトにしています」(27歳女性・事務系専門職)・「お風呂から上がって寝るまでの間はメガネを使用する」(34歳女性・事務系専門職)○仕事で・「日中や仕事中はメガネだと曇って困るのでコンタクトレンズを使う。夜間にリラックスする時間帯はメガネ」(34歳女性・事務系専門職)・「仕事とプライベートをわけるため、メガネとコンタクトの使用もわけている」(29歳女性・事務系専門職)・「仕事でコンタクトを使わなければならないので」(23歳男性・販売職、サービス系)・「仕事でパソコンをよく使うのでメガネを使用している」(28歳女性・事務系専門職)・「オフはメガネ、オンはコンタクト」(50歳以上男性・販売職、サービス系)○体調によって・「目が疲れたらメガネに切り替えている」(33歳女性・専門職)・「ドライアイなので、長時間コンタクトを使用できない」(50歳以上女性・事務系専門職)・「花粉症などでコンタクトが目に合わない日があるので」(30歳女性・その他)・「ずっとコンタクトを付けていると目がゴロゴロして違和感があるので、週末はメガネで過ごすようにしている」(42歳男性・技術職)・「メガネをかけすぎると鼻がかゆくなり、コンタクトにすると目が痛くなるから使い分けている」(32歳女性・事務系専門職)○スポーツ・「スポーツなど場面の変化で使い分ける」(24歳男性・事務系専門職)・「スポーツをするときはコンタクトの方がいいけど、普段はメガネのほうが好き」(25歳男性・技術職)○値段・「使い捨てタイプのコンタクトを利用しているが高いのでメガネもかける」(26歳女性・技術職)・「お金が尽きたらメガネにします」(25歳女性・秘書、アシスタント職)○その他・「車に乗るときにコンタクトのほうがよく見える」(26歳女性・その他)・「コンタクトをするのが面倒な日はメガネ」(34歳女性・事務系専門職)いかがだっただろうか。メガネとコンタクト、どちらを多く使用しているかでは、1割ほどの差でメガネが上という結果となった。使い分ける理由としては、「見た目の印象を変えるため」「家の中ではメガネ」「外出時や仕事のときはコンタクト」などを挙げる人が大多数だった。また、ドライアイや花粉症などで長時間コンタクトを付けていられないためメガネを着用するという意見も目立った。くれぐれも目の健康には十分注意してメガネとコンタクトを使い分けてほしい。※写真は本文と関係ありません調査時期: 2015年8月7日~8日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 300人(男性116人、女性184人)調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年08月27日メガネスーパーは9月18日、日本の美意識と機能美にこだわった「京絵巻(きょうえまき)」を全国メガネスーパーグループ店舗で発売する。低価格帯メガネブームが一段落した現在、同社にはミドルシニアやシニア層から年齢にふさわしい質感やデザイン、高機能さを求める声が多く寄せられているという。その要望に応えるため、同社スタッフが部署間の垣根をこえて集結し、消費者の目線に立って商品開発をめざす全社横断商品企画プロジェクトを進めている。今回発売する同商品は、全社横断商品企画プロジェクトの第1弾。選抜された社員スタッフが、延べ1,000名以上の顧客アンケートやモニターを経て商品を企画した。顧客から多く寄せられた「和」テイストの高機能フレームを実現させている。フレームは日本文化のもつ「美意識」と「機能美」を融合させ、テンプルは高級感ある和柄を採用。バネちょうつがい、バランサー(先セル)、エアパッドなどの工夫により、軽やかなかけ心地も実現した。デザインはフルリム、ナイロール、IIポイントの3型を用意。縦幅のあるフレームを採用しているため、遠近両用レンズはもちろん、幅広いレンズに対応できる。カラーは3色展開(黒×金、紫×金、赤×金)だが、フレームデザインにより展開色が異なるとのこと。和柄のオリジナル専用ケースも別途販売する。価格は4万2,000円(税別)。
2015年08月22日長いまつげならではの悩み、すっきり解消有限会社マサル産業は、つけまつげやまつげエクステをしていても快適にメガネを着用できる鼻パッド「モチアガール」の販売を開始した。今やつけまつげやまつげエクステは、目元のメイクに欠かせないマストアイテムのひとつ。長く伸ばしたまつげは目元を印象的にしてくれる一方、メガネをかけるとレンズに当たってしまったり、メガネを汚してしまったりとストレスを感じることも。「モチアガール」は、鼻当てにつけるだけの小さなシリコンのパッド。装着すると鼻当ての厚みが増してレンズが目元から離れ、まつげとレンズが当たりにくくなる。フレームが頬に当たることも防ぐため、ファンデーションを直す回数も減らせるのだ。まつげに合わせてサイズいろいろ一般的なつけまつげを使用している人には、3.5mmの厚みの「モチアガールベーシック」がピッタリ。より長いまつげメイクをしている人なら、厚み4.5mmと最も持ち上げ効果の高い「モチアガールメガ」がオススメだ。透明な本体なので、装着していることを気付かれる心配もなし。シリコン素材なので、鼻当ての跡がつくことや色素沈着まで防いでくれる。メガネがズレにくくなり、装着感をアップさせるメリットも。男性にもオススメ男女共用モデルの「モチアガールネオ」(厚み2.5mm)や「モチアガールナチュラル」(厚み1.5mm)もラインナップ。アイメイクの有無にかかわらず、メガネをストレスなく使用することができる。現在「モチアガール」シリーズは、Yahooショッピング及びAmazonにて購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・有限会社マサル産業プレスリリース/PR TIMES
2015年08月19日インターメスティックはこのほど、メガネ「Zoff SMART(ゾフ・スマート)」の新商品を、全国のZoff店舗およびオンラインストアにて順次販売開始した。「Zoff SMART(ゾフ・スマート)」(9,000円~/税別・標準レンズ代込)は、軽くて丈夫なだけではなく、フレームが"ぐにゃっ"と曲がりフィット感が高いメガネ。その快適な着用感からユーザー満足度は98%(同社調べ)で、累計販売本数は165万本(2015年7月末現在)を突破した。このほど、ユーザー満足度100%をめざすべく、ナチュラルなオーバルシェイプから、ネクストトレンドのラウンドシェイプ、ベーシックなウェリントンなどさまざまなタイプの商品を拡充した。全70種類の発売により、Zoff SMARTは全250種類とバリエーション豊かなラインアップとなる。また、掛け心地のよさを追求し、テンプルなどのパーツをさらに細く軽くして、負担を軽減した。同商品の発売に伴い、Zoff SMART特設サイトでは「ツイストチャレンジ動画」を公開している。動画には、モデルの水原希子さんをはじめ、総勢26名の著名人やエキストラが登場。Zoff SMART を実際にかけてもらい、メガネを目いっぱい曲げる「ツイストチャレンジ」を行う様子を収録した。動画では、「こわいこわいこわいこわい」といいながら、恐る恐るメガネを曲げるチャレンジャーたちの姿や、ぐにゃりと曲がる様子に「すごい! 」「やばい! 」と、感嘆の声をあげつつもついつい笑ってしまう様子、「クレイジー! 」「革命ですね! 」など、驚きに満ちた感想コメントも収めた。多くの人が参加した動画のラストは、水原希子さんが踊るように Zoff SMART をぐにゃぐにゃさせ、「Let’s Twist! 」と掛け声をあげて締めくくる。出演者は、水原希子さんのほか、青柳文子さん(モデル)、アリサさん(モデル)、アレキサンダー・リー・チャンさん(プロスケーター、デザイナー)、上原洋さん(430Fourthirty BMX チーム)、SHIMA 原宿店美容師、武智志穂さん(モデル)、リサクリス(DJ)など。
2015年08月19日エレコムは18日、ブルーライト対策メガネのキッズバージョン「エクリア キッズ用ブルーライト対策メガネ」を発表した。8月下旬より発売する。小学校低学年用にブルー / グレー / ピンクの3色を、小学校高学年用にブルー / グレー / ワインの3色を用意する。価格はオープン。店頭予想価格はいずれも税込4,280円前後。液晶ディスプレイなどから発せられるブルーライトをカットする眼鏡。小学生向けのモデルとなっており、ブルーライトを約65%カットする。紫外線に関してもUVカット率99%と優れており、目への負担を減らしてくれる。可視光線透過率は65%。レンズの素材には衝撃に強いポリカーボネートを使用。フレームはプラスチック製で、フレキシブルテンプルを採用することで成長に合わせてサイズを調整できる。ノーズパッドには柔らかい素材を使用。眼鏡拭きにもなる専用ケースが付属し、重量は低学年用が22g、高学年用が26g。パッケージの側面にはボクシングシステムに従ったサイズが表記されており、購入時のサイズ確認に役立つ。
2015年08月18日メガネトップが展開する眼鏡市場はこのほど、松田聖子さんを起用した新TVCM「新しいメガネ欲しいなぁと思ったら篇」(15秒・30秒)の放映を全国で開始した。今回のTVCMでは、「大人のおしゃれを演出する秋のメガネ」をテーマに、新ブランド「P’layer(プレイヤー)」のメガネをファッションポイントとした5つのスタイルを楽しむ松田聖子さんが登場する。「P’layer(プレイヤー)」 は0.6~0.7mmの極薄ステンレス材をアセテート生地で挟み込んだファッションフレーム。美しい発色、薄さと軽さ、耐久性など、強度とスマートさを兼ね備えたフレームで、18種のバリエーションで展開する。今回、松田さんは、18バリエーションの新作の中から、発色が美しい赤色や青色のフレーム、流行の丸型フレームなどを着用して撮影を行った。メガネをアクセントとしたファッションコーディネートを楽しみながら、さまざまに表情を変える可愛らしい松田さんの姿に注目とのこと。
2015年08月15日「二次元コスパ」ブランドより『ラブライブ!』シリーズの新グッズとして、艶やかな「Angelic Angel」の衣装を身にまとったμ’sメンバーを描いたフルグラフィックTシャツが登場する。プリントは前面のみで、背面は白地。価格は各6,000円(税別)で、発売は2015年10月下旬の予定だが、8月14日(金)~8月16日(日)開催のコミックマーケット88内「ジーストア」ブース(No.544)にて先行販売が行われる予定となっている、なお、いずれもサイズはS/M/L/XLが用意されるが、Sサイズの先行販売は行われない。「フルグラフィックTシャツ」のほか、「モバイルポーチ」および「メガネケース」もラインナップ!μ’sおよび各メンバーのフルカラーモバイルポーチは、バッグやパンツのベルトループに付けることが可能。「iPhone6」など高さ140mm程度のスマートフォンに対応している。価格は各1,600円(税別)で、発売は2015年10月下旬予定。μ’sおよび各メンバーのメガネケースは、2015年10月上旬の発売予定で、価格は1,400円(税別)。なお、フルグラフィックTシャツと同様、モバイルポーチおよびメガネケースも、8月14日(金)~8月16日(日)開催のコミックマーケット88内「ジーストア」ブース(No.544)にて先行販売予定となっている。そのほか詳細は、コスパの特設サイトをチェックしてほしい。(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年08月12日山陽トランスポートは11日、メガネ型カメラ「EEX-CAL01」を発売した。直販サイト「イーサプライ」での価格は税込7,980円。EEX-CAL01は、解像度1,280×720ドットの動画と静止画を記録できるメガネ型デバイス。左右のメガネレンズの真ん中に小型カメラを搭載しており、肉眼で見る風景に近い画像・映像を撮影できる。本体の蝶番付近に、電源のオン/オフや撮影開始/終了を操作するボタンを用意。記録形式は動画がAVI、静止画がJPEG。記録メディアとして8GBのmicroSDカードが付属する。PCへのデータ転送はUSB経由でも可能。バッテリー駆動時間は約1時間。サイズはW160×D160×H32mm。折りたたみ時のサイズはW160×D50×H32mm。重量は35g。
2015年08月12日“顔の輪郭は身に着ける物の形で変わってくる?第2弾♪メガネ①”では、フェイスライン別に似合うメガネフレームの形をご紹介しました。決して安くはないメガネ。NGメガネフレームも併せて覚えて、楽しいメガネライフを過ごしましょう♪*逆三角型フェイスラインのNGメガネ*逆三角型の人は、フレームの下外側のラインに膨らみのないフレーム。シャープなフェイスラインと似たような形のフレームを持ってくると、フェイスラインのシャープさが協調され過ぎてしまします。柔らかい雰囲気を与えたい時には、特に注意が必要です。 *四角型フェイスラインのNGメガネ*四角型の人は、フレーム下外側のラインが角ばっているフレーム。特に外側のフレームの角が角ばっていると、エラの張りが気になってしまいます。敢えてごつごつとした雰囲気を与えたい時には良いですが、女性らしさを印象付けたい時には、外側のフレームの角が角ばっていないものを選びましょう♪*お椀型フェイスラインのNGメガネ*お椀型の人は、フレーム下外側のラインに膨らみのあるフレーム。フレーム下外側のラインに膨らみのあるフレームを選ぶと、フェイスラインが膨張して見えてしまいます。フレームを試しかけした時に、すっきりとした印象に見えるものを選びましょう。 *卵型フェイスラインのNGメガネ*フレームがレンズの上にしかないタイプのメガネに気を付けましょう。出典:J!NS公式サイトより卵型フェイスラインの人は、フレームのラインはどの形でも似合いますが、フレームがレンズの上にしかない、ハーフリム等をかけると、卵型フェイスラインが面長に見えすぎてしまう事があります。面長は、大人らしい雰囲気に魅せたい時には良いのですが、若々しく魅せたい時には注意が必要です。メガネのフレームは、ボリューム感のあるものから、フレームのないシンプルなタイプまで様々です。自分の顔を覚えてもらいたい時には、ボリューム感のあり過ぎるメガネを選ぶと、メガネの印象だけを残すことになってしまう恐れも。まずは自分が人に持ってもらいたい印象を頭に浮かべて、メガネのフレームを選ぶようにすると、自分の魅力にマッチしたメガネを選びやすくなるかもしれません♪
2015年08月11日国立情報学研究所(NII)は8月6日、コンテンツ科学研究系の越前功 教授らが開発した、カメラなどによる顔認識を不能にして着用者のプライバシーを守る眼鏡型装着具「プライバシーバイザー」が商品化されることを明らかにした。今回、製品化を手掛けるのは「めがねのまち さばえ」を掲げる福井県鯖江市の企業である、眼鏡用資材を扱う総合商社のニッセイ。これまでの開発において公開されていたプライバシーバイザーは、3Dプリンタを利用した樹脂フレームで作られていたが、量産化にあたっては、ニッセイの強みであるチタンを活用したフレームを採用することで、通常のメガネに比べて湾曲が大きい形状を実現したとする。また、フレームにチタンを採用して量産化することで金型や治具、加工費などのコストが高くなるため、同社では今後、鯖江市が実施・運営しているクラウドファンディング事業「FAAVO(ファーボ)さばえ」を活用して製作費の一部を調達するとしており、この商品化事業に投資した支援者には、支援金額に応じて初回限定モデルやチタン加工技術を活かした記念品などが提供される予定だという。一方、プライバシーバイザーそのものは、スマートフォンや監視カメラなどで撮影された画像に意図しない人が映り込んでしまい、それが別の事柄に用いられたり、誰が、いつ、どこにいたのか、といったことが暴露される可能性があるといった、新たなタイプのプライバシーの侵害問題を解決することを目的に開発が続けられてきたもの。メガネのように着用するだけで、カメラの顔認識で用いられるような特徴の抽出を困難にさせることが可能となるほか、電子部品や特殊素材も利用しないため、安価に実現することができるとする。なおNIIでは今後も産業界などと連携して研究成果を社会にフィードバックし、情報学による未来価値創成に取り組んでいきたいとコメントしている。
2015年08月07日